【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

この記事は20分で読めます

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

目次

 

SAPIXの入室テストって、落ちる人が多いみたい…。
どんな対策をすれば合格できるんだろ?
合格基準はどれくらい高いのかな?
SAPIXの入室テストって、どんな問題が出るんだろ?

 

これらの疑問を感じている人は、このページでモヤモヤを解消してください。
SAPIXの入室テストで落ちた経験と合格した経験をもつ藤崎が、わかりやすく解説します。

お子さんの可能性を大きく広げたい人は、見逃すと損してしまうので要注意です。

SAPIX入室テストの対策・合格基準・問題傾向などのポイント
偏差値55でSAPIXの上級クラスに合格
②SAPIXの合格基準は一般的なレベルよりも偏差値・難易度よりも高い
③SAPIX入室テストの国語対策は、接続詞・漢字の読み書きなどの問題が簡単だが長文問題は難しい
④SAPIX入室テストの算数対策は計算問題・空間把握が簡単。推理問題は難しいので時間を使いすぎないよう注意。
⑤SAPIXの入室テストまでの対策は、塾の活用がベスト!
⑥塾の活用で学力を伸ばす際には、無料体験が最適!(一押しは個別指導塾ドクターがおすすめ)

 

>>個別指導塾ドクターの公式ホームページを見てみる

SAPIXの入室テスト対策にベストな個別指導塾ドクターのイメージ画像

落ちたor合格した?SAPIXの入室テストを受けた結果を公開

SAPIXの入室テストで落ちてしまう人は、決して少なくありません。
藤崎の子どもも落ちたことがあります。

そんな藤崎家が、SAPIXの入室テストを受けた結果をサクッと紹介します。

【落ちた】2年生4月の入室テストでは上級クラスに不合格(通常クラスは合格)

藤崎の子どもは、2年生の4月に受けた入室テストでは上級クラスに落ちました。
時間が足りず、最後まで問題を解くことができなかったので、かなりの難しさだったようです。

このときのもっとも大きな敗因は、難しい問題に時間を使いすぎていたこと。
SAPIXの入室テストを終えた子どもに、「難しい問題は後回しにして、解ける問題からやろうね」と伝えました。
テストに取り組むうえでの王道といえる心構えを教えていなかったところから、藤崎の意気込みのなさが読み取れるのではないでしょうか。
(力試しに受けてみようと思った程度なので、合格しなくてもいいと思っていました)

おそらく勉強熱心な親御さんなら、入室テストの前に伝えていらっしゃるでしょう。
そんな藤崎の凡ミスがありつつも、通常クラスは合格していました。

ですが、SAPIXに入るつもりはなかった藤崎家。
なので入塾はせず、「また今度、力試しとして受けてみよう」といった感じで終わりました。

2年生10月の入室テスト=上級クラスに合格

一度はSAPIXの入室テストで上級クラスに落ちた藤崎の子どもですが、二度目には合格しました。

2年生の10月に受験したので、最初に落ちたときから半年後の受験です。
今後、SAPIXに入塾するかどうかはわかりませんが、子どもの成長を感じて素直に喜びました。

子どもにとっても成果を感じられたことは嬉しかったみたいです。
日ごろからコツコツと勉強していますからね。

藤崎の子どもは小学校2年生の10月に受けた入室テストについて、「簡単だった」といっていましたが、これは強がりだと思います。
というのも、合格基準ギリギリで受かったと思われるからです(笑)
それは入室テストの結果に記載されている偏差値を見てわかりました。




【2年生10月】SAPIXの合格基準はどれくらい?上級クラスに合格した際の偏差値を公開!

「どれくらいの偏差値なら、SAPIXの上級クラスに合格できるのか…?」

これがわかれば、どの程度のレベルを目指せばいいのかわかりますよね。
そこで、SAPIXの上級クラスに合格した際の実際の偏差値を公開します。

【実体験】SAPIXの上級クラスに合格した際の偏差値

小学校2年生の10月に受験したSAPIXの入室テスト。
藤崎の子どもは偏差値55でした。

SAPIXの入室テストでもらった成績表(小学2年生10月に偏差値55だった際)のイメージ画像

平均点が偏差値50なので、「普通よりもちょっといいかな?」って感じですよね。
そんなに飛びぬけて良いわけじゃなかったので、上級クラスに合格してるとは思っていませんでした。
なので藤崎家としては、「棚からぼたもちって感じでラッキー♪」程度にしか思っていません。

このブログの読者さんは、藤崎の子どもがかなり賢いと感じていらっしゃるようですが、そんなことはないんですよ(笑)
いたって普通の子です。

SAPIXの入室テストの偏差値は一般レベルより少し上

SAPIXの入室テストで示される偏差値は、一般的な偏差値よりも若干高いようですね。
以下のような評判・口コミが目立ってます。

入室テストの偏差値については、SAPIXでは公開をしていません。
ただ1つ言えることは、難易度がズバ抜けて高いということです。
出題傾向としては、中学入試に類似した問題が出題されるので普段学校内では成績上位の小学生でもほとんど解けないという事態が起こります。
そのため、入室テストの結果が返ってきた時の偏差値にプラス5〜10した数字が一般的な偏差値になります。
出典:知育メモ

サピックスは圧倒的な合格実績で名をはせている塾なので、学校の授業とはレベルが違います。
教科書レベルよりもワンランク上の上級問題に正解ができないと厳しいテストになります。
出典:幼児教材ナビ

なので、SAPIXの入室テストを受けた際に偏差値が低くても、そこまで気にすることはないですよ。

偏差値よりも大事なことはたくさんありますので、心身の発達も大事にしてくださいね。

藤崎家では、学力よりも心身の健やかな発達を重視してきたことが功を奏したようです。
ガリガリと勉強している周りの子たちより学力が高めなうえに、スポーツや芸術など、いろんな能力を伸ばせています。

そんな藤崎家が重視してきた教育法は、以下のページで詳しく紹介しています。
幼児教育のお話がメインなので、小さいお子さんがいらっしゃる方におすすめの内容です。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

 

【参考】入室テストに関するSAPIXの公式見解

SAPIXの入室テストの合格基準については、公式ページに記載されています。
あくまで参考にしかならないのですが、以下をご覧ください。

Q 入室基準点は何点ですか?
A 基準点はそれぞれのテストや学年によって変わりますので一概には申し上げられませんが、サピックスの授業をお受けいただくにあたって、お子さまが大きな負担を感じないかどうかという点を重視して、決定しています。
出典:SAPIX小学部

上記のように具体的な合格基準は示されていません。
ですが、SAPIXの授業についてこれる学力がないと合格基準を満たせないことがわかりますね。

また、SAPIXでは基本的に、合格基準を満たしている子ども全員が入塾できるとしています。
これも公式ホームページに書いてあったので、以下を参考にしてください。

Q 合格者数の制限はありますか?

A 入室基準点に達していれば、人数に制限はありません。
※校舎によっては、募集を停止している学年があります。
出典:SAPIX小学部

また入室テストの範囲については、SAPIXの公式ホームページで以下のように書かれています。

Q 入室テストの範囲はどこからどこまでですか?
A 入室テストでは特定の範囲を設けていません。該当学年のお子さまの力を十分に測れるように作成しています。難しいと感じられる問題もあるかもしれませんが、お子さまには落ち着いて問題をよく読み、わかる問題から解くようにアドバイスしてください。
出典:SAPIX小学部




【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストで出題された問題をコッソリ紹介(2年生10月)!テスト対策も!

「SAPIXの入室テストって、どれくらい難しいんだろ?」
「どんな勉強をしておけば、SAPIXの入室テストに対応できるかな?」

こう思っている方は、とても多いでしょう。
藤崎の妻も、かなり気にしていました。

そこで、SAPIXの入室テストで実際に出た問題をいくつか紹介します。

長い問題もあるので多少アレンジしますが、大幅にニュアンスを損なわないようにしているので、ほぼそのままと考えてください。

【2年生10月】SAPIX入室テストで出題された問題&対策②国語

SAPIXの入室テストで出題される国語の長文問題はかなり難しいです。
逆にいうと、そのほかの問題は比較的やさしめなので、得点を稼ぎたいところ。

問題の難易度がどれくらいのレベルなのか、対策とともに確認しておいてくださいね。

接続詞問題

最初に出てきたのは接続詞に関する問題でした。
以下のような問題が出されたので、対策時のヒントとしてください。

●問題文:
つぎの( )につなぎことばを入れて、文をつなげていきます。もっともふさわしいことばをえらんでそれぞれ抜き出しましょう(ただし、同じことばは1回しかつかえません。また、つかわなくてよいことばもあります。)

●問題:
きょうは、お母さんのたん生日です。

①( )

今夜は、おいわいをすることになっています。

②( )

わたしは、プレゼントをまだ用意できていません。

●選択肢:
だから しかし なぜなら そこで ところで

●答え:
①だから ②しかし

出典:SAPIX入室テスト(小学2年生10月)

SAPIXの入室テストで出される接続詞の問題は、上記のように基本的な内容です。
なので対策としては、普段の話し言葉や読書をつうじて簡単な文法を身につけておけば十分ですよ。

SAPIX入室テストの国語(接続詞問題)の傾向と対策
接続詞問題はやさしめ。
普段の会話や読書で普通レベルの文法を身につけていれば点数を稼げる。




漢字の読み書き

漢字の読み書きに関する問題も、そんなに難しくありません。
実際に出た漢字の読み方に関する問題は以下です。

●問題文:
つぎの漢字の読み方を( )に、それぞれひらがなで書きましょう。

●問題:
①あまりのあつさで水を一気( )に飲んでしまった。

②兄は変わった形の小石( )をあつめている。

●答え:
①いっき ②こいし

出典:SAPIX入室テスト(小学2年生10月)

 

また、漢字の書き方に関する問題は以下が出題されました。

●問題文:
つぎの( )に、それぞれかんじをかきましょう(おくりがながひつようなときには、おくりがなもいっしょにひらがなでかきましょう。)

●問題:
①足元にちゅういして、山をくだる( )。

②たいぼく( )にたくさんの鳥がとまっている。

●答え:
①下る ②大木

出典:SAPIX入室テスト(小学2年生10月)

このように学校で習う漢字をしっかりと押さえておけば問題ありません。
ただし、SAPIXの公式ホームページに書かれているように、綺麗な字で書くことが重要です。
SAPIXの公式ホームページには、採点するときの基準として、以下のように示されています。

Q 採点する時に厳しく見ているところはありますか?
A 漢字のトメ・ハネ・ハライが不十分な解答や、読めない・紛らわしい等の解答につきましては厳しく採点しております。ハネが不十分だったり、文字が薄くて読めなかったりするなどの場合は不正解とさせていただきますので、枠内に「大きく・はっきりと・丁寧に」解答するようご注意ください。
出典:SAPIX小学部

普段から字が汚い場合には、丁寧に字を書くよう心がけると点数を取り損ねることがなくなるでしょう。

SAPIX入室テストの国語(漢字の読み書き問題)の傾向と対策
漢字の読み書き問題は標準レベル。
字が汚かったり、読みにくかったりすると点数を落とすので、普段から丁寧に字を書くことが有効な対策。




長文問題

長文問題は、かなり難しめです。
登場人物の気持ちを読み取れたかどうかが重視されていました。

具体的には、以下のような問題が出題されましたので、参考になさってください。

●問題文:
つぎのお話をよんで、したの問題に答えましょう。

●お話の内容:

(ここまでのあらすじ)
てんこうせいのこうちゃんは、まえの学校のせいふくをずっときています。「ぼく」(=ひろと)は、がくしゅうはっぴょうかいで、こうちゃんと二人でしかいをやることになりました。

(あれっ)
こうちゃんがてんこうしてきた日から、おもっていたけど、いっしょにしかいのれんしゅうをするようになって、ぼくは、こうちゃんのふでばこが気になった。ふでばこの中には、ながいえんぴつにまじって、みじかいえんぴつがある。
けしゴムはずいぶん小さくなっている。
それから、きいろのおりがみでおった、すこしよごれたつるが入っていた。
(ふでばこも、なんだかふるいな。)

(後略)

●問題:
①「あれっ」とありますが、このときの「ぼく」の気もちとして、もっともふさわしいものをえらんできごうに○をつけましょう。

ア あたらしいものだけでなく、ふるいものもたいせつにしているこうちゃんにかんしんする気もち。
イ こうちゃんがつかっているものは、すべておにいちゃんからもらったものだとしり、驚く気もち。
ウ まえの学校のものばかりをつかい、今の学校になじもうとしないこうちゃんに、あきれる気もち。
エ こうちゃんのつかっているものに、ふるいかんじのするものがおおいことを、ふしぎにおもう気もち。

●答え:エ

出典:SAPIX入室テスト(小学2年生10月)

この問題のように大人でもちょっと迷ってしまう難易度が出題されるので、長文問題は注意が必要です。
国語のなかではもっとも時間がかかるところが長文問題なので、最後に取り組みましょう。

また、難しすぎて解けない場合には、簡単な問題を見直す作戦も有効です。
ただ、白紙にしておくのはもったいないので、何かしらは書くようにしてください。

具体的には、問題になっている部分の直前や直後で関連がありそうなものを書くと良いですよ。
0点になることを避け、数点をゲットできる可能性を広げられます。

SAPIX入室テストの国語(長文問題)の傾向と対策
長文問題は難しいので最後に取り組むのがおすすめ。
長文問題の対策は、白紙のままにするのではなく、問題となる場所の前後から関係のありそうなものを何かしら書くこと。




【2年生10月】SAPIX入室テストで出題された問題&対策②算数

SAPIXの入室テストで出題される算数の問題は、基礎から応用まで網羅されています。
どちらかというと、かんたんな問題よりも難しい問題の方が多い印象です。

どんな問題が出されたのか、具体的にお伝えしますね。

計算問題

計算問題はやさしい問題が多かったので、点数を伸ばしたい部分です。
焦ってケアレスミスをしないようにしましょう。

●問題文:
つぎの( )にあてはまる数を数字でかきましょう。

●問題:
①34+68=( )

②82-27=( )

③32-8+2=( )

④( )4-1( )=69

⑤( )-20=61

●答え:
①102 ②55 ③26 ④8、5 ⑤81

出典:SAPIX入室テスト(小学2年生10月)

SAPIX入室テストの算数(計算問題)の傾向と対策
算数の計算問題は難易度が低め
計算問題の対策は焦らず、確実に正解を重ねること。




文章問題

SAPIXの入室テストで出題される算数の文章問題もやさしめです。
落ち着いて取り組んで確実に点数を稼ぎましょう。

以下のような問題が出されたので、対策を練る際にお役立てください。

●問題文:
つぎの( )にあてはまる数を数字でかきましょう。

●問題:
①ある日、ともくんはごぜん11時からごご1時までサッカーの練習をしました。ともくんはサッカーの練習を( )時間しました。
(下の時計版をつかって考えてもかまいません)
SAPIXの入室テストで出題された算数の文章問題(小学2年生10月)の問題①の時計版のイメージ画像

②子どもたちが、よこ1れつにならんでいます。そのうち、左から3番目から13番目までの子どもたちを数えると、ぜんぶで( )人です。

●答え:
①2 ②10

出典:SAPIX入室テスト(小学2年生10月)

これらの文章問題への対策は、実際に時計の針を書いたり人数を○で書いたりすることが重要です。
頭のなかだけで考えていると間違えてしまうので、確実性を上げるためにもしっかりと書いて解く癖をつけましょう。

SAPIX入室テストの算数(文章問題)の傾向と対策
算数の計算問題はそれほど難しくない
文章問題の対策はしっかりと絵などを書いて解くこと。




空間把握問題

空間把握問題になると少し難易度があがります。
藤崎の子どもは小さいころにブロック遊びをたくさんしていたので得意ですが、慣れないお子さんには難しいでしょう。

●問題文:
つぎの( )にあてはまる数を数字でかきましょう。

●問題:
①さいころのかたちのつみ木を図1のようにへやのすみにならべました。図1につみ木を( )こつけたすと、図2のようになります。

SAPIXの入室テストで出題された算数の空間把握問題(小学2年生10月)のイメージ画像

●答え:
①8

出典:SAPIX入室テスト(小学2年生10月)

SAPIX入室テストの算数(空間把握問題)の傾向と対策
算数の計算問題は慣れていないと難しい
空間把握問題の対策は賢人パズルなどで空間把握能力を養っておくこと。




回転問題

回転問題は問題文が難しいです。
何をすれば良いのかを読み取ることが困難ですが、問題文の下の例を見るとわかりやすいので焦らないことが大事。

どんな問題か見てみましょう。

●問題文:
ともくんたちは、<たべものカード>の上にタイルをならべています。もっているタイルをすべて、<たべものカード>からはみ出したり、すきまが出たりしないようにならべます。このとき、「食」とかさなるたべものをもらえます。みんなはどのたべものをもらったでしょう。もらえるたべものをすべて<たべものカード>に○をかいて答えましょう。ただし、タイルは回てんさせてもかまいませんが、うらがえしたりかさねたりしてはいけません。

●例:
SAPIXの入室テストで出題された算数の回転問題(小学2年生10月)の例のイメージ画像

●問題:
SAPIXの入室テストで出題された算数の回転問題(小学2年生10月)の問題①②のイメージ画像

●答え:
SAPIXの入室テストで出題された算数の回転問題(小学2年生10月)の問題①②の答えのイメージ画像

出典:SAPIX入室テスト(小学2年生10月)

SAPIX入室テストの算数(回転問題)の傾向と対策
算数の回転問題は文章が難しく、読み取ることが困難
回転問題の対策は文章だけでなく、例などを活用して正しく理解すること。




推理問題

推理問題は後半がかなり難しくなっています。
以下の問題のように大人でも簡単に解くことは難しいので、小学校2年生にとっては相当な難問といえるでしょう。

●問題文
ともくんたちは、子ども広場にあそびに行きました。子ども広場のアからオのコーナーに行くと、アで2枚、イで3枚、ウで5枚、エで6枚、オで7枚のチケットを使います。みんなはお母さんたちからチケットを13枚ずつもらいました。みんなの話をよくよんでもんだいにこたえましょう。ただし、同じコーナーに何回いってもかまいませんが、チケットは毎回つかいます。

SAPIXの入室テストで出題された算数の推理問題(小学2年生10月)の子ども広場で使うチケットの枚数に関するイメージ画像

●みんなの話
・しんごくん:
ぼくは2つのコーナーに1回ずついったよ。
チケットは1まいもあまらなかったよ。

・ごうくん:
ぼくはいろんなコーナーにいって、全部で4回チケットをつかったよ。
チケットはぜんぶなくなったよ。
しんごくんと同じコーナーには1回もいかなかったよ。

・ともくん:
ぼくは2つのコーナーに1回ずついったよ。
チケットはまだあまっているよ

・まりちゃん:
わたしはイのアイスとエのめいろに1回ずついったわ。もし、ともくんとわたしのあまっているチケットをあわせて、のこさずつかったとしたら、2人ともウのおばけやしきに1回ずついくことができるわ。

●問題:
①しんごくんがいった2つのコーナーを記号でこたえましょう。

②ごうくんがいったコーナーを4回分、記号でこたえましょう。

③-1ともくんのチケットはなんまいあまっているでしょう。

③-2ともくんがいった2つのコーナーを記号でこたえましょう。

●答え:
①エ、オ
②ア、イ、イ、ウ
③-1 6まい
③-2 ア、ウ

出典:SAPIX入室テスト(小学2年生10月)

上記のような推理問題を解く際には、所定の条件をひとつずつ積み重ねて検証する論理的な思考力粘り強さが重要です。

また、問題用紙に書き込むことも欠かせません。
注意しなければならないことは、問題に書く際にある程度綺麗に書くことです。
このように複雑な問題は、問題用紙に書き込むメモがわかりづらいと、あとで状況を整理する際に苦労します。
せっかく色んなパターンを試行錯誤したのに、いざ回答しようと思ったときに、「どれが正しい推察だったかわからない…」となることがあるんです。
なので、問題から得られる情報などのメモを綺麗にまとめて書く能力も大事。

ちなみに藤崎としては、ここまで難しい問題は小学校2年生で解けなくてもいいと思っています。
藤崎の子どもは、この問題の後半を間違えましたが上級クラスには合格しました。
なので、捨ててしまうのもひとつの手です。
無理に解こうとせずほかの問題を見直すなど、時間を有効に使えば確実に点数を伸ばせるでしょう。

お子さんの意欲や学力に応じてベストな対策を考えてくださいね。

SAPIX入室テストの算数(推理問題)の傾向と対策
算数の推理問題は後半がかなり難しい
推理問題の対策は論理的思考力・忍耐力・情報整理能力が大事
推理問題の後半のように難しすぎる問題は捨ててもいい(簡単な問題で確実に正解できれば、上級クラスに合格できる




SAPIXの入室テストで上級クラスに合格する勉強方法とは?落ちた経験から3つの対策を暴露!

SAPIXの入室テストで上級クラスに合格するためには、日々の勉強に対する取り組み方にもそれなりの対策が必要です。
藤崎の子どものように、小学校で賢いといわれる子でも落ちてしまうことは珍しくありません。

そこでSAPIXの入室テストで上級クラスに合格対策としての、普段の勉強方法についてまとめました。
取り組みやすいものから順番に初級編~上級編と分類してお伝えするので、サクッとご覧ください。

SAPIXで上級クラスに合格するための対策(普段の勉強法)
学校の勉強をしっかりやる
補助教材をこなす
ほかの塾を活用する

【初級編】SAPIX上級クラスの合格対策①学校の勉強をしっかりやる

SAPIXの入室テスト対策【初級編】の早見表

取り組みやすさ ★★★★★
学習効果 ★★☆☆☆
親の労力 ★☆☆☆☆
金銭的負担 ☆☆☆☆☆

日ごろの勉強といえば、やっぱり学校が一番身近ですよね。
そのため学校の勉強を頑張ることは、もっとも手軽に取り組める対策法といえます。

SAPIXの入室テストで上級クラスに合格するためには、しっかりと基本を身につけないといけません。
やさしい問題を落としていると落ちてしまうので、まずは基本を固めることが大事です。
そのためにも、学校の勉強を完璧にできるように心がけてください。

SAPIXの入室テストは一般的なレベルよりも高い基準になっています。
なので、公立小学校の場合はテストで毎回上位に入っているレベルが最低限の学力だと思ってください。

藤崎の子どもも学校の勉強を大切にし、学校のテストでは常にトップクラスの成績をとってきました(ただ、藤崎の子どもが通う小学校は学力重視ではないので、あまり気負いすぎるのもいけませんが…)

公立の小学校レベルの問題を確実に解けるようになれば、SAPIXの入室テストで上級クラスに入る道が拓けてきます。
逆にいうと、公立小学校レベルの勉強があまり身に付いていなければSAPIXの入室テストで上級クラスに合格することはほぼ不可能です。
子の場合、通常クラスの合格基準にも達しない可能性がかなり高いことも、押さえておいてくださいね。

SAPIX入室テスト対策(普段の勉強法)①学校の勉強をしっかりやる
まずは学校の勉強で基礎を固めることが大事。
公立小学校レベルの問題が確実に解けるとSAPIXで上級クラスに合格することが期待できる




【中級編】SAPIX上級クラスの合格対策②補助教材をこなす

SAPIXの入室テスト対策【中級編】の早見表

取り組みやすさ ★★★★☆
学習効果 ★★★☆☆
親の労力 ★★★★★
金銭的負担 ★★★☆☆

SAPIXの入室テストで上級クラスに合格するためには、小学校以外の勉強を取り入れることが重要です。
学校の勉強よりも腰を据えて取り組まないといけないので、手軽さの面では少し負担が大きくなるでしょう。

藤崎の子どもも補助教材を使いながら、コツコツと家庭学習に取り組んできました。
SAPIXの入室テスト対策として、どんな補助教材をこなせばよいか紹介しますね。

SAPIXの入室テスト対策【中級編】①スマイルゼミ

あまり勉強が好きじゃないお子さんにはスマイルゼミがおすすめです。
スマイルゼミは勉強を楽しみながら公立レベルの学力をしっかりと身につけたいときに役立ちます。
たくさんの遊びの要素を盛り込まれているので、勉強をする習慣が身に付けられると評判です。

ただ、公立レベルの学力が備わっているお子さんにはおすすめできません。
簡単すぎるとの口コミがあるからです。

スマイルゼミの特徴や評判については、以下のページを参考になさってください。

スマイルゼミのチラシ(小学生用)のイメージ画像

スマイルゼミのチラシの内容は?学習方法・魅力・特徴を紹介!資料請求の特典内容など

スマイルゼミのチラシが入っていて、興味をもった藤崎。タブレット学習や朝日小学生新聞など、うまく活用できればお子さんの学力アップに役立ちます。

SAPIX入室テスト対策【中級編】①スマイルゼミ
スマイルゼミは、楽しみながら公立小学校レベルの問題をとけるようになりたい人におすすめ
公立小学校レベルの問題が確実に解ける(学校で常にテストの点数が上位)な場合、スマイルゼミは物足りない。

SAPIXの入室テスト対策【中級編】②Z会

藤崎の子どもは、Z会の教材を長く使っていました。
といっても市販されてるものですけどね。
Z会の教材は適度に難しく、解説もわかりやすいので重宝しました。

たとえば以下のZ会の教材はamazonでも買えますので、試してみてください。

>>「Z会 グレードアップ問題集小学2年算数 計算・図形」を見てみる(amazon)

Z会は無料でお試し教材を送ってくれるので、まずは無料教材からはじめることをおすすめします。
そしてお子さんに合えばそのまま入会すればいいですし、合わなければほかの教材を試すようにしてください。
Z会の教材は、お子さんのレベルを把握したり勉強を進めたりすることに役立つので、試さないと損しちゃいます。

>>Z会の公式ホームページを見てみる

SAPIX入室テスト対策【中級編】②Z会
Z会の教材は、難易度がほどよく、解き進めやすい
学力レベルを判断する際にも、Z会の教材は役立つ。

SAPIXの入室テスト対策【中級編】③市販の教材

藤崎は市販の教材を甘く見ていました。
あまり役立たないと思ってたのですが、試しに買ってみるとかなり充実していたのでご紹介しておきます。

藤崎の子どもが実際に使っていたのは、ハイクラスドリルです。
わかりやすいうえに難しすぎることもなく、充実感と解き進めるスピードがほど良い感じで進められるで、ぜひ試してみてください。

>>「小学2年 国語 ハイクラスドリル」を見てみる(amazon)

基礎から丁寧に、ガッツリと学びたい場合は、こちらをどうぞ。

>>「板書&イラストでよくわかる 365日の全授業 小学校国語 2年上」を見てみる

SAPIX入室テスト対策【中級編】②市販の教材
ハイクラスドリルは、適度なやりがいとほどよいスピード感で解き進められるのでおすすめ。
365日の全授業は、基礎から丁寧にじっくりと勉強したい人にピッタリ。

SAPIXの入室テスト対策【中級編】④遊んで学べるおもちゃ

SAPIXの入室テストで出される算数の空間把握問題は、脳を刺激するブロック遊びに慣れれば簡単に解けるようになります。
具体的には、賢人パズルがダントツでおすすめです。

子どもにおすすめのおもちゃ「賢人パズル」のイメージ画像

藤崎の子どもは、賢人パズルを楽しんで黙々とやっていた時期がありました。
そのせいか大人並みに得意になり、空間把握能力を磨けたと感じています。

空間把握パズル系の能力を伸ばしたい方は必見です。

>>賢人パズルを見てみる

SAPIX入室テスト対策【中級編】④遊んで学べるおもちゃ
遊んで学べるおもちゃは楽しみながら子どもの能力を伸ばせて、SAPIXの入室テストにも役立つ

【おまけ】補助教材をこなす場合に金銭的な負担をカバーする方法

補助教材をこなして学力を伸ばす方法は、今回お伝えする対策法のなかで一番お金がかかります。
ですが、状況によっては補助教材の活用がもっとも取り組みやすい方もいるでしょう。

そんな人のために時間を有効活用して教育費を稼ぐ方法を紹介します。
家で好きな時間に働けるので、子育て中でもまったく大丈夫。
藤崎の妻は一生懸命に取り組んで、月に40万円を稼ぎました。
なので、教育費を補うためにムチャクチャ重宝しているやり方です。

ただ、それなりの苦労を伴うのでラクして稼げる類のものではありません。
なので、かんたんに稼げる方法を探している方は、絶対に見ないでください。

 

クラウドワークスで月に10万円を稼ぐ主婦がいるという画像(得する人損する人)

得する人損する人で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます

テレビでも紹介された「主婦でもラクに稼げる副業サイト」の紹介です。藤崎の妻も大いに助けてもらっているサイトで、毎月10万円以上稼ぐ主婦もいるので教育費用の足しになります。

 

コレがおすすめ!【上級編】SAPIX上級クラスの合格対策③ほかの塾を活用する

SAPIXの入室テスト対策【上級編】の早見表

取り組みやすさ ★★☆☆☆
学習効果 ★★★★★
親の労力 ★☆☆☆☆
金銭的負担 ★☆☆☆☆

ほかの塾を活用する場合、申し込みや塾への送迎、塾とのやりとりなどがあるので手軽とはいえません。
ですが学習効果が大きいうえ、親が勉強を教える手間が省けます。
デメリットとは比べ物にならないほどメリットが巨大なので絶対に検討してください。

その他の塾を活用する方法は、SAPIXの入室テストで上級クラスに受かりたいと強く願う人にもっともおすすめの対策法です。
正しく理解したり、しっかりと学びを定着させたりするための活用方法をお伝えします。

SAPIXで上級クラスに合格するための対策【塾を活用した勉強法】
その他の塾のテストを受けてみる
体験授業に参加する

SAPIXの入室テスト対策【上級編】①その他の塾のテストを受けてみる

小学生向けの塾では、定期的に実力を試すためのテストを実施しているところがあります。
しかも日能研のように無料でテストを受けられることもあるので、見逃すと損です。

実力テストは基本から応用まで出題されるので、どこでミスをしたのか一目瞭然。
今までには出くわしたことのなかった問題に出会えることも珍しくありません。

実力テストで間違えた問題を解けるようになることで、確実に賢くなります。
この積み重ねがSAPIXの入室テストで上級クラスに合格するためにかなり効果的。

時期によりますが、無料で実力テストが受けられるのは日能研や四谷大塚などがありますので、チェックしてみてくださいね。

>>日能研公式ホームページを見てみる
>>四谷大塚の公式ホームページを見てみる

SAPIX入室テスト対策【上級編】①その他の塾のテストを受けてみる
SAPIX以外のテストは、苦手克服のチャンス
日能研や四谷大塚などは、定期的に無料の学力テストを実施してるので要チェック。




イチオシ!SAPIXの入室テスト対策【上級編】②体験授業に参加する

SAPIXの入室テスト対策として、もっともおすすめな対策法が塾の体験授業を活用する方法です。
その理由は、塾の良質な授業を受けられるうえ、ほかのお友達と切磋琢磨できるから。
家庭で学習するよりも集中力を引き出しやすいことも大きな魅力。

さらに無料体験は手厚く見てもらえるので、勉強に対する意欲をかきたてられることも見逃せないメリット。

「無料なのに、なんで丁寧に見てもらえるの?」と思うかもしれませんが、塾も生き残りをかけています。
つまり、少しでも多く塾生を増やしたいとの思いから、無料体験を魅力的にしようと努力しているんです。
だからこそ、塾の無料体験はかなりお得。

藤崎の経験上、しつこく勧誘されることは一度もありませんでした。
塾側としても、しつこい勧誘が入塾につながらないことを心得ているようですね。

これらのことから、SAPIXの入室テストで上級クラスに合格した人には、ほかの塾の体験授業を活用する対策法がベストです。
以下に無料体験できる塾をまとめましたので、参考になさってください。

個別指導塾ドクター エキスパートの講師が個別でオーダーメイドの指導をしてくれることが最大のメリット。強みを活かし、弱点を克服するのに最適な塾。SAPIX・日能研・四谷大塚など、名門塾から大人気の講師をヘッドハンティングし、顧客満足度などの厳しい基準で常に良い学びを提供してくれる。なかには開成の模試を作成していた講師も。プレジデントファミリー・週刊ダイヤモンド・頭のいい子の育て方など、数多くの有名書籍が紹介している大注目の塾。「無料体験の満足度が高くSAPIXよりも良い塾を見つけた!」という人も。細やかに気遣ってくれるので、不快な勧誘は一切なし。最も効率よく、手厚い指導を受けたい方に一押し。

>>個別指導塾ドクターを見てみる

駿台・浜学園 関西でトップレベルの進学塾。関東ではあまり有名ではないからこそ、少人数で個別指導に近い授業が受けられることがメリット。入塾テストをクリアすると体験授業が受けられる。勧誘はまったくない。

>>駿台・浜学園のホームページを見てみる

四谷大塚 1週間の体験授業が受けられる。難しい問題は少なめなので基礎学力の定着が期待できる。入塾するとそこそこの量の宿題があり、まったく勉強する気がない子はついていけないとこの口コミも(宿題の量は決して多くない)

>>四谷大塚の公式ホームページを見てみる

臨海セミナー 夏期講習など、長期間の授業が無料で受けられることがメリット(3,000円程度の教材費は別途発生)。授業のレベルはやさしめ。授業後に対面や電話で授業中の様子を教えてくれる(授業への取り組み方の報告がメインで、理解度についてはあまり触れない傾向あり。入塾するとこの連絡はなくなるとのこと)

>>臨海セミナーの公式ホームページを見てみる

SAPIX入室テスト対策【上級編】②体験授業に参加する
一番の対策法は、その他の塾の体験授業を活用すること。
どの塾も生徒の獲得に必死なため、きめ細かい指導で高い学習効果が得られる。
なかでも個別指導塾ドクターは、選りすぐりのスゴ腕講師が的確に分析してベストな学習方法を教えてくれるのでおすすめ。

SAPIXの入室テストにおすすめの対策法!問題内容&合格基準などのまとめ

「SAPIX入室テストの対策・合格基準・問題傾向」などのおさらい
偏差値55でSAPIXの上級クラスに合格
②SAPIXの合格基準は一般的なレベルよりも偏差値・難易度よりも高い
③SAPIX入室テストの国語対策は、接続詞・漢字の読み書きなどの問題が簡単だが長文問題は難しい
④SAPIX入室テストの算数対策は計算問題・空間把握が簡単。推理問題は難しいので時間を使いすぎないよう注意。
⑤SAPIXの入室テストまでの対策は、塾の活用がベスト!
⑥塾の活用で学力を伸ばす際には、無料体験が最適!(一押しは塾講師のエキスパートによるマンツーマン&オーダーメイド授業の個別指導塾ドクター

SAPIXの入室テストは難しく、合格基準がかなり高いです。
そのため日ごろの勉強を大切にして、地道に学力を伸ばす以外に道はありません。

なかでも一番学習効果が高く、金銭的にも親の労力的にもおすすめな対策法は、ほかの学習塾の体験授業を活用すること。
とりわけ個別指導塾ドクターは、SAPIXや日能研などの凄腕講師のオーダーメイド授業が魅力的。
的確な分析で子どもにベストな学習方法を教えてくれるので、使わない手はありません。

その指導はかなり手厚く、体験してみるとSAPIXよりも大きな魅力を感じる人が多いので、個別指導塾ドクターの活用は忘れないでくださいね。

ではでは。

>>個別指導塾ドクターの公式ホームページを見てみる


SAPIXの入室テスト対策にベストな個別指導塾ドクターのイメージ画像



藤崎オススメの子育て方法を見てみる

 

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

 

毎月数万円の副収入を得て子供の人生を充実させたい方にオススメの記事

 

クラウドワークスで月に10万円を稼ぐ主婦がいるという画像(得する人損する人)

得する人損する人で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます

テレビでも紹介された「主婦でもラクに稼げる副業サイト」の紹介です。藤崎の妻も大いに助けてもらっているサイトで、毎月10万円以上稼ぐ主婦もいるので教育費用の足しになります。

 

学歴こそが大事と感じている人はこちら

 

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

 

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

 

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

 

忙しいママでも簡単にできる抜群の美容法を見てみる

 

ジョブチューン「あの職業の秘密ぶっちゃけます」のイメージ画像

ジョブチューンで紹介!シミやシワを減らす食べ物&しみ・しわを改善した簡単運動とは

テレビ「ジョブチューン」で紹介された「しみ・シワを減らす方法」について紹介した記事です。たった2週間でしわが43本も少なくなった若返り法がわかります。

 

「 英語は大事!」と思い込んでいる方にオススメの記事

 

英語教育に力を入れるより大事なことがあった オーマイゴッドの画像

熱心な英語教育が招いた悲劇~そんなに英会話って重要?

英語教育に没頭するのは本当にいいことでしょうか?世間の風潮に流されて後悔しないようにしてください。

 

親が英語を話せなくてもお金をかけずに子供をバイリンガルに育てたい方へ

 

ベビーパークの英語育児のイメージ画像

ベビーパークの英語育児って?理念・教育内容・通信講座・教材・動画など!

親が英語を話せなくても、お金をかけずにバイリンガルへと育てた育児法について。5歳で英検3級に合格し、10歳でTOEIC920点を取得、11歳で英検1級に合格した子育てなど(動画あり)

 

運動と脳の関係を詳しく知ると健康で賢い子になります

 

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

 

ゆっくりしたい人&暇つぶしがしたい人はこちら

 

子供の風邪・怪我には動画サービスが役立つ!キッズ・子ども用の教育番組・アニメ動画が豊富なFOD無料視聴で安静に休日を過ごす際のイメージ画像

風邪・怪我にキッズ用番組が豊富なFOD無料視聴!子供のテレビ中毒の予防対策も

風邪や怪我で子供に安静が必要な時、暇を持て余してしまうことはありませんか?そんな時に役立つFODの無料視聴について簡単にまとめています。単純に親が楽しむ用としても役立ちますので参考になさってください。

 

お子さんの日本語に英語が混じる言葉遣いに悩んでいる方はこちら

 

ルー大柴の画像イメージ

ルー語の意味とは?原因・対処法・同義語は?バイリンガルの基準&ルー大柴の現在など

日本語に英語が混ざる話し方をしているお子さんは珍しくありません。バイリンガルのやトリリンガルの人には多い現象です。そういったルー語の原因や対処方法をまとめています。

 

・無料メルマガ登録フォーム

新着情報や、ブログでは書いていない深い情報をお届けする無料のメルマガです。
ゆる~くやってますので、気軽に登録してみてください。
登録解除も簡単です。
(ブログには書けないような裏情報も、たくさん書いています。)

お名前
メールアドレス

トップページに戻る>>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ベビーパークの料金は高い?安い?正しい判断をするコツとは(イメージ画像)
  2. たったの4か月で防犯ブザーの紐が切れたみまもりケータイ4のイメージ画像
  3. 「暴言や暴力が人を傷つける」イメージ画像キャプチャ
  4. 面接でチャンスを活かし、限られた枠に入るためのイメージ画像
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。