勉強嫌いの小学生におすすめの家庭教師ランキング!おすすめの理由・口コミ評判・嫌いになる理由など

この記事は19分で読めます

勉強嫌いの小学生におすすめの家庭教師ランキング


「勉強嫌いの小学生におすすめの家庭教師って、どこ?」
「どうすれば勉強嫌いな小学生でも、前向きに勉強してくれるんだろ…?」

そんな方のため、勉強嫌いな小学生におすすめの家庭教師ランキングをご紹介します。
また、勉強嫌いな小学生に家庭教師を検討されている方の口コミ評判や、「なぜ家庭教師がおすすめなのか?」についてもかんたん解説。
この記事をご覧いただけば、勉強嫌いな小学生でもガツっと成績アップを狙えます。

藤崎(筆者)は、あらゆる勉強法に精通した勉強オタク。
幼児教育からしっかりこだわって小学校受験をクリアし、中学受験に挑戦している勉強パパです。
これまでにも以下のように、たくさんの学力アップ情報をお届けしてきました。

【参考記事】
サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
【算数】サピックス併用におすすめの家庭教師ランキング
サピックス国語対策におすすめの家庭教師ランキング
【合格率UP】サピックス入室テストにおすすめの家庭教師ランキング
【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング
中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング・料金相場など
安い料金でおすすめの中学受験オンライン塾比較ランキング
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
発達障害おすすめ家庭教師ランキング
【1分チェック】塾・通信教育・家庭教師 どれ?ピッタリの勉強法とは

そんな藤崎が、勉強嫌いな小学生におすすめの家庭教師・学力アップの秘訣をご紹介。
小学生のお子さんの学力をグググッとアップされたい親御さんにおすすめの記事です。

当記事の概要
勉強嫌いの小学生におすすめの家庭教師ランキング第1位は、家庭教師のあすなろ
●勉強嫌いの小学生に家庭教師を検討されている方は、指導の手厚さ使い勝手料金などを気にされる口コミ評判が多い
●勉強嫌いの小学生に家庭教師がおすすめな理由は、意欲アップ・効率・サポートが優れているから
学習方法・勉強の価値がわからないため、勉強嫌いになる小学生が多い

「勉強嫌いな小学生におすすめの家庭教師ランキング第1位のあすなろって、どんな業者?」という方は、以下からお試し授業を受けてみることをおすすめします。
家庭教師のあすなろは、有名メディアや名門校からも、注目される超優良業者。
超絶手厚い指導で大人気なので気持ちよく、お子さんにピッタリの家庭教師を見極められますよ。

\家庭教師あすなろのお試し授業をチェックしてみる/
家庭教師のあすなろ 公式トップページ
学習効果3倍の勉強法を無料で体験!

勉強嫌いな小学生におすすめの家庭教師ランキング

勉強嫌いな小学生におすすめの家庭教師ランキング

勉強嫌いな小学生におすすめの家庭教師ランキングTOP3は、以下をご覧くださいね。

勉強嫌いな小学生におすすめの家庭教師ランキング
第1位:家庭教師のあすなろ
第2位:家庭教師のノーバス
第3位:学研の家庭教師

上記の「勉強嫌いな小学生におすすめの家庭教師ランキング」は、全業者の中から厳しい目で見極めた選りすぐりの優良家庭教師センターです。
ここでお伝えする「勉強嫌いな小学生におすすめの家庭教師ランキング」を参考にすれば、業界トップレベルの業者だけで比較できます。

勉強嫌いなお子さんの学力をガツっと上げるためにも、「勉強嫌いな小学生におすすめの家庭教師ランキング」を見ていきましょう。

勉強嫌いな小学生におすすめの家庭教師を比較する際には、1位から順に吟味すると選びやすいですよ。
具体的には、以下の方法がベストです。

ステップ➀:1位の家庭教師あすなろで、お試し授業を受ける。
ステップ➁:2位の家庭教師ノーバスで、資料請求 or 体験授業を利用する。
ステップ➂:3位の学研で資料請求をする。

あすなろ・ノーバスは体験授業が超絶丁寧なことで大人気。
その一方で、学研は秀逸な資料で、「体験授業を受けなくてもイメージしやすい」などの口コミ評判を集めています。
そのため、上記3つのステップを順にふんで、小学生のお子さんの学力を飛躍的にアップしましょう。

第1位:家庭教師のあすなろ

家庭教師のあすなろ 公式トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●意欲アップの「魔法の声かけ」
 →児童心理学の権威のお墨付き
●有名校・有名メディアが多数注目
●効果3倍の勉強法
狙える偏差値 ~60
講師区分 ●学生講師のみ
月額料金 16,400円~

勉強嫌いな小学生におすすめの家庭教師ランキング第1位は、家庭教師のあすなろです。
家庭教師のあすなろは、お子さんの勉強意欲をバッチリ刺激してくれる「魔法の声かけ」で大評判。
児童心理学の権威も認めるモチベーションアップ法で教えてくれるので、勉強嫌いの小学生さんもなんのその。

「勉強嫌いだったことが嘘みたいに、自分から机に向かうようになった!」
「効率良く勉強するコツを教えてもらえたから、ますます意欲的になった!」
このような口コミ評判が多い、家庭教師のあすなろ。

家庭教師のあすなろは、たくさんのメディアや有名校から認められている点も大きな特徴。

家庭教師あすなろのメディア紹介・提携実績
●朝日中学生ウィークリー
●インターエデュ・ドットコム
●青山スポーツ
 ※青山学院大学 校内配布誌
●青森山田高校と提携
 ※福原愛さん・錦織圭さんなど一流スポーツ選手を輩出する名門校

上記のように多数の有名メディア・名門校から注目を集める家庭教師のあるなろは、勉強嫌いの小学生に超おすすめ。
不登校生や発達障害のお子さんへの指導でも大人気なので、全く勉強ができない小学生さんでも問題ありません。

「家庭教師のあすなろ、ちょっと良さそうかも…」という方には、お試し授業をご活用くださいね。
家庭教師のあすなろはお試し授業も全力なので、かなり手厚い指導をしてくれます。
無料で勉強嫌いの小学生さんに教える方法を体験できるので、ぜひお見逃しなく。

家庭教師あすなろの体験授業は約3分で申し込めるうえ、お得なキャンペーンが実施されている可能性も。
なので、あすなろの最新情報をチェックしてから、お試し授業をご利用されると良いですよ。

\家庭教師あすなろのお試し授業をチェックしてみる/
家庭教師のあすなろ 無料体験授業
学習効果3倍の勉強法を無料で体験!

「家庭教師あすなろ」関連記事
家庭教師のあすなろのやばい口コミ評判!詐欺?
家庭教師のあすなろ 完全ガイド
家庭教師あすなろオンライン 料金・口コミ評判など
家庭教師あすなろの先生、どんな人?研修・学歴は?
家庭教師あすなろのバイト 口コミは?最高2750円!
家庭教師あすなろの退会&クーリングオフのやり方・注意点など
家庭教師あすなろの料金表 高額教材費・管理費など
家庭教師あすなろの発達障害 口コミ評判・教え方
家庭教師のあすなろ 高校生の口コミ評判
家庭教師のあすなろ 中学生の口コミ評判
家庭教師のあすなろ 小学生の口コミ評判
家庭教師のあすなろ 不登校コースの評判・教え方など

第2位:家庭教師のノーバス

家庭教師のノーバス 公式トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●ノーバスだけで最難関校を目指せる
●主要塾専用コースあり
 ※サピックス・四谷大塚・日能研など
●Wサポート制
 ※担当講師・学習プランナー(社員)
●口コミ調査6冠獲得
※顧客満足度・料金満足度など
●最高ランクの実績
 ※第一志望合格率95%・講師交代率1.6%など
●オンライン家庭教師も素晴らしい業者がいい
狙える偏差値 ~70後半
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 29,480円~
※90分・月4回

勉強嫌いな小学生におすすめの家庭教師ランキング第2位は、家庭教師のノーバスです。
家庭教師のノーバスは、担当講師と学習プランナー(社員)のダブルバックアップ体制が特徴的な家庭教師センターです。
担当講師は目の前の指導を担当し、学習プランナーは勉強計画や受験情報など、授業以外の面でサポートしてくれます。

そんな家庭教師のノーバスは第一志望合格率95%・講師交代率1.6%と、最高ランクの実績を誇る点が大きな武器。
不登校生や発達障害のお子さん専用のコースもあるので、全然勉強ができないお子さんでも大丈夫です。

家庭教師のノーバスにおける特別コース こころの未来

「今は勉強嫌いだけど、これからはしっかりと学んで成績をガンガン上げていってほしい!」
そんな方は、家庭教師のノーバスを要チェック。

「家庭教師のノーバス、ちょっと気になるな…」という方は、ひとまず資料のチェックから。
ノーバスの資料は非常にわかりやすく、公式サイトには書かれていない情報も掲載されている点から大人気。
なので、家庭教師のノーバスが気になった場合には、サクッと資料をチェックされると良いですよ。

なお、家庭教師のノーバスは体験授業が手厚いことでも良い口コミ評判を集めています。
そのため、「ノーバスの雰囲気も気になるんだよね」という方は、体験授業がおすすめです。
家庭教師のノーバスは期間限定キャンペーンを実施しているケースがあるので、ひとまず最新情報をチェックされると良いですよ。

その際、無料の資料・体験授業をサクッと申し込んでおきましょう。
※約3分でお子さんの勉強嫌いを直すチャンスをつかめます。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス やる気アップ

\第一志望合格率95%・講師交代率1.6%の実力!/

「家庭教師ノーバスの評判、ちょっと気になるな…」という方は、以下の記事をご参考くださいね。

家庭教師のノーバスの評判

【最悪】家庭教師のノーバスの口コミ評判!親切なサポートでコスパ抜群!多彩なコースでピッタリ指導!

家庭教師のノーバスに関する口コミ評判をわかりやすく解説。専属の学習プランナー(社員)による丁寧なサポートにより、良い指導を低コストで受けられると評判です。発達障害や不登校などのきめ細やかな指導も充実。各地域独自の情報もたっぷりです。

「家庭教師ノーバス」関連記事
家庭教師のノーバス完全ガイド
【最悪】家庭教師のノーバスの口コミ評判
家庭教師ノーバスの料金・入会金・指導料は?他社と徹底比較
家庭教師ノーバスの講師の質は?研修などをチェック
家庭教師ノーバスのオンライン家庭教師「Netty」の口コミ評判
家庭教師ノーバスはサピックス生におすすめ?
【小学生】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【中学生】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【高校生】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【不登校・ひきこもり】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【発達障害】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【アルバイト】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【料金】Nettyは格安!他社との料金比較一覧表など
Nettyのアルバイト講師の口コミ評判
【バイト】Nettyの口コミ評判は?最高時給4000円

第3位:学研の家庭教師

学研のプロ家庭教師コース

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●業界最大手クラスの安心感
●オリコン顧客満足度No1
●サポート体制がバッチリ
●サピックス対応コースあり
●コースが多く多様なニーズに対応可能
 ※不登校・発達障害など含む
狙える偏差値 ~70中盤
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 23,400円~

勉強嫌いな小学生におすすめの家庭教師ランキング第3位は、学研の家庭教師です。
学研の家庭教師は、本部のサポートが非常に手厚いことで有名の家庭教師センターです。
そのため担当講師からは、
「本部がしっかり対応してくれるから、生徒さんの指導に集中できる!」
「発達障害のお子さんの指導をスタートする前に、非常にわかりやすい資料をまとめてくれていた!」
などの、良い口コミ評判も。

上記の通り、学研の家庭教師は発達障害のお子さんへの対応もしています。
ですが、発達障害のお子さんへの指導は、2021年の春に公言された内容です。
それまでは発達障害のお子さんへの対応を明言してこなかったので、「学研って発達障害の子どもにおすすめって聞くけど、公式ページに発達障害のこと書いてないんだけど…」と不安になる方も。

このように、発達障害の明記がされていないにも関わらず口コミ評判が抜群の学研は、勉強嫌いの小学生さんにおすすめです。
学研の家庭教師はオリコンの顧客満足度No1を2年連続で獲得し、もっとも人気のある家庭教師センターとして知られています。

「大手で人気抜群の家庭教師センターを使って、手厚く教えてもらいたいな」
そんな場合には、学研の家庭教師がおすすめです。

学研の家庭教師が気になった方は、ひとまず無料の資料をご覧になると良いですよ。
学研の資料は非常にわかりやすく、「お試し授業を受けなくても、イメージがパッとわいた!」との口コミ評判も。
公式サイトには書かれていない情報も教えてくれるので、学研の資料は要チェックです。

勉強嫌いの小学生におすすめの家庭教師が気になっている方は、学研の資料を取り寄せて、1位のあすなろ・2位のノーバスと比較検討なさってくださいね。

\学研の家庭教師の公式ページを見てみる/
学研の家庭教師 2021年春季キャンペーン
\無料資料請求でサクッとチェック!/

「学研の家庭教師の口コミ評判が知りたいな」という方は、以下の記事をどうぞ。
良い評判だけでなく、悪評もしっかりお伝えしています。

学研の家庭教師の評判

学研の家庭教師の口コミ評判!各コースの料金は?プロ・バイト共に良質なワケ

学研の家庭教師に関する口コミ評判をまとめました。良い所だけでなく、わいせつ事件の悪評も要チェック。顧客満足度No1の指導を基準にすれば、ベストな講師探しに役立ちます。コロナ対策・よくある質問をおさえて、子どもの学力アップに努めましょう。

【「学研の家庭教師」関連記事】
学研の家庭教師 完全ガイド
【口コミ】学研の家庭教師の評判は?
【料金】学研の家庭教師 入会金・年会費はいくら?コース別&月額料金の一覧表
【幼児・小学校受験】学研の家庭教師の口コミ評判
【小学生】学研の家庭教師の口コミ評判・料金など
【中学生】学研の家庭教師の口コミ評判・料金など
【高校生】学研の家庭教師の口コミ評判・料金など
【発達障害】学研の家庭教師はADHD・学習障害・自閉症などにも◎
【不登校】学研の家庭教師の口コミ評判・教え方は?
【バイト】学研家庭教師の評判・時給1万円の案件とは?
【プロ家庭教師】学研(プレステージ)の口コミ評判・料金・特徴など
学研の家庭教師のわいせつ事件!どくだんご師匠とは
学研のオンライン家庭教師 口コミ評判・料金など
「神奈川県に住んでるんだけど、どこの家庭教師センターがおすすめかな?」という方は、以下の記事もご覧くださいね。
各エリアに根差した情報も、しっかりにお届けしています。

●関連記事
>>【横浜】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
>>【川崎】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
>>【鎌倉】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
>>【茅ヶ崎】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
>>【横須賀】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
>>【平塚】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
>>【藤沢】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
>>【逗子市】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
>>【神奈川県三浦市】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
>>【神奈川県伊勢原市】でおすすめの中学受験プロ家庭教師

勉強嫌いな小学生に家庭教師を使うことに関する口コミ評判

勉強嫌いな小学生に家庭教師を使うことに関する口コミ評判を聞くママ

勉強嫌いな小学生に家庭教師を使うことに関する口コミ評判は、以下をご覧くださいね。

勉強嫌いな小学生に家庭教師を使うことに関する口コミ評判
●1回で複数の科目を教えてもらえるから良い
 →「週によって教えてもらえる科目を選べる」「1日に2科目教えてもらえる」など
●状況に応じて指導内容を変えてもらえて助かる
 →テスト勉強・夏休みの宿題など
●自宅で勉強する習慣がつきやすい
●家庭教師は料金が高い
 →「トライは入会金約4万、月謝約3万、更新料2万できつかった」など
●発達障害の小学生でも手厚く見てもらえる
 →「子どもの勉強意欲をうまく刺激しながら懇切丁寧に見てくれる」など

上記の通り、勉強嫌いな小学生に家庭教師を検討中のご家庭は、使い勝手の良さや手厚い指導に魅力を感じてらっしゃるケースが多いです。
その一方で、「家庭教師は高い」との口コミ評判もありました。

個別指導となるため、家庭教師の料金は塾や通信教育よりも高めです。
しかし、「料金以上に、子どもの学力をしっかりあげてもらえたから大満足!」という方も多いです。
お子さんの将来をパアッと明るくしてあげたい、心優しい親御さんは、勉強嫌いのお子さんに家庭教師を検討されると良いですよ。

「勉強嫌いの子どもに家庭教師を使いたいけど、お金がないんだよね…」
そんな場合には、以下の記事をご覧くださいね。
【天職】融通がきくおすすめの仕事ランキング

勉強嫌いな小学生に家庭教師がおすすめの理由

勉強嫌いな小学生に家庭教師がおすすめの理由がわかってはしゃぐ子ども

勉強嫌いな小学生に家庭教師がおすすめな理由は、勉強効率がアップすることです。
勉強効率アップの具体的な内容は、以下をご覧くださいね。

家庭教師が勉強嫌いな小学生におすすめな理由
➀勉強の楽しさを伝えてくれる(できたという達成感、やる気を引き出してくれる
➁子どもの学力に合わせて、無理のない指導をしてくれる
➂どの単元でつまづいているのか把握しやすい
➃つまずきポイントをクリアする方法を重点的に教えてもらえる
➄過不足のない課題を設定してくれる
➅子どもの学力・性格などをふまえ、最適な勉強プランを作成し、管理してくれる
➆親も家庭教師を頼りやすい

お子さんの学力をググッとあげられるよう、勉強嫌いな小学生に家庭教師がおすすめな理由をチェックしておきましょう。

➀勉強の楽しさを伝えてくれる

楽しさがわかったことで勉強嫌いが直った小学生

勉強嫌いな小学生に家庭教師がおすすめな理由➀は、勉強の楽しさを伝えてくれるからです。

家庭教師は1対1の授業に特化しているので、お子さんにピッタリの授業を展開できます。

「この子は算数が苦手だから、少しできたところで、たくさん褒めてあげよう」
「得意科目をもっと伸ばせるように、必要な部分だけ重点的に教えていこう」

このように、お子さんにピッタリの授業をすることで、効率良く学力をアップしてくれます。
そのため、
「自分にもやればできるんだ!」
「予想外に簡単に理解できたから、拍子抜けしちゃった!」
といった嬉しい悲鳴があがることも。

お子さんにピッタリの勉強法で成果を出し、勉強の楽しさを教えてくれる家庭教師は、勉強嫌いな小学生におすすめです。

➁子どもの学力に合わせて、無理のない指導をしてくれる

子どもの学力に合わせて無理のない指導をしてくれる家庭教師

勉強嫌いな小学生に家庭教師がおすすめな理由➁は、子どもの学力に合わせて、無理のない指導をしてくれることです。
先述の通り家庭教師は、それぞれのお子さんに合わせた授業をしてくれるので、少しずつステップアップできます。

「苦手分野は基礎からしっかり」
「得意分野は基礎を省略して、早めに応用を」
このようにお子さんの学力にあった指導をすることで、無理なく成績アップにつなげてくれる点が、家庭教師の大きな魅力。

勉強嫌いな小学生さんには、家庭教師の無理のない指導がおすすめです。

➂どの単元でつまづいているのか把握しやすい

つまづきポイントがわからなかった小愚生が家庭教師を使って伸びたイメージ

勉強嫌いな小学生に家庭教師がおすすめな理由➂は、どの単元でつまづいているのか把握しやすいことです。
家庭教師はマンツーマンで懇切丁寧な指導をしてくれるので、「この子の苦手なパターンがわかってきたぞ…!」ということがよくあります。

そのため、お子さんの苦手そうな単元が出てきた時には、あらかじめわかりやすく解説できるような準備をしてくれたり、得意単元に割く時間を解説に回してくれたりと、柔軟な指導をしてくれることも。
完全オーダーメイド授業でお子さんの状況をしっかりと把握できる家庭教師は、勉強嫌いな小学生におすすめです。

➃つまずきポイントをクリアする方法を重点的に教えてもらえる

つまずきポイントをクリアする方法を教えてもらえるため勉強嫌いの小学生に人気の家庭教師

勉強嫌いな小学生に家庭教師がおすすめな理由➃は、つまずきポイントをクリアする方法を重点的に教えてもらえることです。
家庭教師はお子さんの苦手な部分をしっかり見極めてくれるだけでなく、「どうすれば苦手を解消して、学力アップにつなげられるのか」までキッチリ対策してくれます。

そのため効率の良い勉強ができる家庭教師。
「やり方がわからないから、勉強嫌いになっちゃった…」
こういった状況を避けられる家庭教師は、勉強嫌いな小学生におすすめです。

➄過不足のない課題を設定してくれる

家庭教師の過不足のない課題設定で勉強嫌いが直った小学生

勉強嫌いな小学生に家庭教師がおすすめな理由➄は、過不足のない課題を設定してくれることです。
家庭教師は指導時間だけでなく、自主学習を充実させてくれるための課題まで設定してくれるケースが多いです。
課題の内容は、お子さんの学力アップを効率的に達成できるような内容に設定されるため、快適かつスムーズに勉強を進められるでしょう。

「塾の宿題は多すぎるうえ、自分にとっては難しい問題ばかりだから、全然やる気になんないんだよね…」
そんなことが起こりにくいため、勉強嫌いな小学生には家庭教師がおすすめです。

➅子どもの学力・性格などをふまえ、最適な勉強プランを作成し、管理してくれる

最適な学習プランを作って小学生の勉強嫌いを直してくれる家庭教師

勉強嫌いな小学生に家庭教師がおすすめな理由➅は、子どもの学力・性格などをふまえ、最適な勉強プランを作成し、管理してくれることです。
多くの家庭教師は目の前の勉強だけでなく、長期的な目標達成に向けて、オリジナルプランを作ってくれます。
お子さんの学力や性格などをふまえた、無駄のない効率的な学習計画があれば、むやみにつまづくことなく、学力アップを達成しやすい状況に。

「中学受験をしたいんだけど勉強嫌いなんだよね…」
そんな小学生さんには、家庭教師がおすすめです。

➆親も家庭教師を頼りやすい

親も家庭教師を頼りやすいと喜ぶ勉強嫌いの小学生のママ

勉強嫌いな小学生に家庭教師がおすすめな理由➆は、親も家庭教師を頼りやすいことです。
家庭教師はお子さんにとって良き相談相手になることもあります。
特に、大学生の家庭教師の場合、お子さんにとって、良き先輩となりやすいです。

そのため、親御さんには相談できないことを家庭教師の先生に相談するお子さんも。
そういった際、家庭教師は親御さんに、「お子さん、こういうことで最近不安を感じてらっしゃるようですよ」などと教えてくれることも。
さらには、問題の解決方法やお子さんへの接し方などを一緒に考えてくれる家庭教師もいます。

「うちの子、全然勉強ができないけど、もしかして発達障害なのかな?」
こういった場合に、発達障害に精通している家庭教師を使っていると、手厚く相談にのってくれるでしょう。

親御さんも家庭教師を頼って、家族円満になりやすい点から、勉強嫌いな小学生には家庭教師がおすすめです。

なお、発達障害におすすめの家庭教師は、以下の記事で厳選紹介しています。
グレーゾーンのお子さんや、「発達障害ではないけど勉強が大の苦手」といったお子さんにもおすすめですので、ぜひお役立てくださいね。

発達障害おすすめ家庭教師ランキング

発達障害おすすめ家庭教師ランキング!選び方・おすすめできない業者は?その他のおすすめ勉強法も!

発達障害のお子さんにおすすめの家庭教師を厳選紹介した記事。親切対応・良心的な料金設定で、お子さんの能力をMAXにしてくれる家庭教師とは?最高の業者を見極める6つのポイント・おすすめできない要注意家庭教師センターも。他の学習法も要チェック!

「発達障害」関連記事
発達障害おすすめ学習塾ランキング!その他の個別指導・通信教育
【発達障害】学研の家庭教師はADHD・学習障害・自閉症などにも◎
【発達障害】家庭教師ノーバスの口コミ評判は?料金・教え方など
【発達障害】家庭教師あすなろの口コミ評判!
発達障害におすすめのすららをZ会と徹底比較!

家庭教師を使う前に確認!小学生が勉強嫌いになる3つの理由とは?

家庭教師を使う前に小学生が勉強嫌いになる理由を考えるママ

家庭教師を使う前に確認しておきたい「小学生が勉強嫌いになる理由」は、以下の3つです。

小学生が勉強嫌いになる理由
➀学校の授業が身に付いていない
➁勉強量が不足している
➂勉強の価値に気付いていない
➃間違った叱り方をしている

お子さんの勉強嫌いを解消するためにも、「小学生が勉強嫌いになる3つの理由」をチェックしておきましょう。

勉強嫌いになる理由➀学校の授業が身に付いていない

学校の授業が身に付いていなくて勉強嫌いになって家庭教師が必要になった小学生

家庭教師を使う前に確認しておきたい「小学生が勉強嫌いになる理由」➀は、学校の授業が身に付いていないからです。
学校の授業を聞いて、わからないところが出てきた場合、「よくわからない話を延々と聞かされてうんざり…」という状態になりやすいです。

よくわからない話や複雑な話を延々と聞き続けることは、大きなストレスに。
例えば、以下の動画をご覧ください。

東北大学サイエンスカフェ 第152回「先生、それって量子の仕業ですか?~量子力学とコンピュータの出会い~」

上記の動画は約1時間あるのですが、興味のない人にとっては、かなり苦痛に感じるでしょう。
学校の授業がわからない場合、上記の動画を見た際と似たようなことが、起こります。
しかも小学生のお子さんは毎日6時間ほど学校で退屈な話を聞かされるわけですから、ますます勉強嫌いになりやすいというわけですね。

こういったことにならないよう、学校の授業を聞いてわからないところが出てきた際には、早めに解消しておくことが重要に。
不明点を早めに解消すれば、話が進んだ際にも理解しやすいです。
さらに不明点がなくなるほどテストの点数が伸びやすいので、お子さんの達成感・自信にもつながりやすいと言えます。

小学生のお子さんが勉強嫌いになる場合、学校の授業が身に付いていないことが考えられます。

小学生のお子さんが学校の授業をうまく身につけられず、勉強嫌いになりやすいタイミングは10歳です。
小学4年生頃から小学生の勉強はググッと難易度があがって収拾がつかなくなることが多いので、基礎をしっかりと身につけておきましょう。

勉強嫌いになる理由➁勉強量が不足している

勉強量不足していることで勉強嫌いになり家庭教師が必要となった小学生

家庭教師を使う前に確認しておきたい「小学生が勉強嫌いになる理由」➁は、勉強量が不足しているからです。
学校の授業は理解できているものの、自宅学習を全くしていない小学生は、記憶が抜け落ちやすいです。

以下は家庭教師のあすなろによる、エビングハウスの忘却曲線の解説なのですが、勉強をした後に復習しないと20%しか覚えてられないことがお分かりになるかと思います。

家庭教師のあすなろ エビングハウスの忘却曲線を活用した勉強法

上記の通り、勉強量が不足していると、学んだことのほとんどを忘れてしまいます。
そのため、勉強量の不足により、わからないところが次々に増え、授業についていけなくなる恐れが…。

このような点から、勉強量が不足している小学生さんは勉強嫌いになりやすいです。
「まだ小学生なのに勉強嫌いになっちゃった…」という場合には、勉強量が不足しないよう、学習環境を整えてあげましょう。

勉強嫌いになる理由➂勉強の価値に気付いていない

勉強の価値に気付かず勉強嫌いになって家庭教師が必要になった小学生

家庭教師を使う前に確認しておきたい「小学生が勉強嫌いになる理由」➂は、勉強の価値に気付いていないからです。
「毎日学校で勉強させられてるけど、これって何の意味があるの?」
「学校でも家でも勉強、勉強って、うざいんだよね…」
「いつも勉強させられてうんざり…大人の言うことを聞いてもロクなことないでしょ」
このような状況となり、勉強嫌いになる小学生は多いです。

勉強は人生を豊かにするために重要です。
他にも、「勉強しなければ、賢い人にいいように丸め込まれて負け組にさせられてしまう」というリスクも。
ドラゴン桜でもふれられて注目されましたが、社会のルールは複雑で、正しく理解していないと損する羽目に…。

税金や保険、給料の仕組みなどは複雑で、一朝一夕には理解できません。
だからと言って「難しいから、わかんないままでいいや」と放置すると、行き当たりばったりの人生になり、損する可能性が高いです。
そして、賢い人ほど、用意周到に戦略を練り、あの手この手で富や名声を得ようとしがち。
ずる賢い人が増えるほど、負け組は搾取されます。

勉強をすれば、精神的にも物質的にも、人生が豊かになります。
「日本語の情報より10倍も多いとされるネット情報を活用するためにも、英語を勉強しておこう」
「旅行を存分に楽しめるよう、その場所にどんな歴史があるのか、調べておこう」
「長い人生でしっかりとお金を貯められるよう、賢い管理方法・増やし方を学んでおこう」

このように勉強することで人生は豊かになります。
小学生のお子さんが日々の勉強に疑問を抱いた時には、「いかに勉強が人生を豊かにしてくれるのか」を伝えてあげましょう。

小学生のお子さんにうまく勉強の意味を伝えられるよう、科目ごとに「勉強が役立つ理由」もご紹介しておきますね。

勉強が役立つ理由
●国語
 ・読み書きができるようになる
 ・たくさんの情報を得られるようになる
 ・他人の気持ちがわかるなど
●算数
 ・社会人としての基本スキルがつく
  ※四則演算・重さ・長さなど
 ・因数分解は、様々な要素を分解して、項目ごとに整理し、問題を解決する力につながる
●理科
 ・仮説、検証の繰り返しで課題の解決能力が養われるなど
●社会
 ・これまでの歴史から、失敗・解決策・社会の原則を学べるなど
●プログラミング
 ・ゲーム・アプリなど様々な分野に使える
  →プログラミングを学べば、役立つものを作れる
  ※プログラミングを使って役立つものを作れれば、お金を儲けられる
また勉強すること自体が、目標に向けて努力する練習・効率の良い解決策を見つける練習になります。
また、勉強すれば自分の知識の限界がわかり、勉強することで限界を引き上げられます。
人生を豊かにできる勉強を楽しめるよう、お子さんに伝えてあげてくださいね。

親御さんの中には、お子さんから「なんで勉強しなきゃいけないの?」と聞かれて困ったことがある方も。
そんな方は、以下の動画も参考になさると良いですよ。
「勉強をする意味」について、実生活にもとづいたわかりやすいお話が聞けます。
普通にお話が面白いうえ、イケメン先生が解説してくれるので、ママさんの目の保養にもなりますよ。
※以下の動画の重要ポイントは、動画の下にまとめておきますね。

なぜ勉強するのか

上記動画のポイント
●勉強は人生を豊かに、楽しくするためにするもの
●身の回りのことは勉強することで深く理解でき、仕組み・歴史などがわかる
●知識のないまま生きていると、物事の素晴らしさ・充分な情報にふれられないことがある

勉強の価値に気付いていないお子さんには、「人生を豊かにするために勉強が大事」と伝えてあげてくださいね。

勉強嫌いになる理由➃間違った叱り方をしている

家庭教師を使う前に確認しておきたい「小学生が勉強嫌いになる理由」➃は、間違った叱り方をしているからです。
間違った叱り方には、以下のような特徴があります。

間違った叱り方の特徴
●人格を否定する
 →考え方・性格・癖を悪く言うなど
 ※「お前は賢くないんだから、人一倍勉強しなきゃダメだろ!」など

●感情的になる(怒鳴る)
 →「なぜ叱られたのか」がうまくわからない
●お友達と比較する
 →「Aちゃんは、いつもテストの点が良いのに」など
●長々と叱る
 →子どもが不快に感じ、親の言うことに耳を傾けなくなりやすい
●体罰を加える
 →恐怖で子どもを支配しようとすると、後々のトラブルにつながりやすい
 ※お友達に危害を加えるなど、精神的な発達に問題が生じるリスクが高まる

上記のような叱り方をしても、お子さんの行動を改善することは難しいです。
むしろ、お子さんを不快な思いにさせたり、親御さんへの反発を強めたりと、逆効果になるリスクを高めてしまいがち。
場合によっては、自尊心を傷つけられ、内気になったり自身をなくしたりといったことにつながるでしょう。

「じゃあ、子どもをうまく叱るコツって、なんなの?」という方は、以下をご参考ください。
「サンドイッチ法」という叱り方です。

サンドイッチ法を使った叱り方
➀褒める
 →「昨日より勉強を頑張って偉かったね」など
➁注意する
 →「でも宿題が少し残ってたのが惜しかったなぁ…」など
➂褒める
 →「やる気はあるし、頑張ればできる子だから、次は1日1日の目標を決めれば上手くいくんじゃない?」など

上記のように、ネガティブな内容をポジティブな内容で挟むことで、お子さんは素直に話を聞いてくれやすくなります。
前向きに課題を乗り越えられるように促せれば、勉強嫌いの克服は、そう難しくはありません。

なお、サンドイッチ法はコーチングのテクニックとして活用されていて、大人の世界でも効果的です。
上司が部下を叱る際など、サンドイッチ法がおすすめされることも。

お子さんの学習意欲をうまく刺激したい場合には、サンドイッチ法を活用してみましょう。

【家庭教師以外】勉強嫌いな小学生が成績アップする方法

家庭教師以外で勉強嫌いな小学生が学力アップする方法

家庭教師以外の「勉強嫌いな小学生が成績アップする方法」は、以下の2つです。

家庭教師以外の勉強嫌いな小学生が成績アップする方法
➀通信教育
➁塾

お子さんにとって最適な勉強法で学力アップを実現できるよう、家庭教師以外の勉強嫌いな小学生が成績アップする方法をチェックしておきましょう。

➀通信教育

通信教育で勉強嫌いな小学生の学習習慣を改善した子ども

家庭教師以外の勉強嫌いな小学生が成績アップする方法➀は、通信教育です。
通信教育は、格安で最高品質の教材を使える点が最大の武器。
家庭教師よりも安いケースが多い通信教育は、超絶わかりやすい教材で、勉強嫌いな小学生さんの学力をアップしてくれます。

通信教育は勉強する場所・時間を問わないので、自由度が高い点も大きな特徴です。
「明日は習い事があるから、その分、今日の勉強を多めにやっておこう」
このように使い勝手が良い点が、通信教育のメリット。

その一方で通信教育は講師がいない点がデメリットです。
学校や家庭教師のように、人から教えてもらえない点から、勉強が進めづらいと感じる小学生さんもいらっしゃいます。

通信教育の長所・短所をふまえて、勉強嫌いな小学生さんの学力アップにお役立てくださいね。

「勉強嫌いな小学生におすすめの通信教育って、どれ?」という方には、スマイルゼミがおすすめです。
スマイルゼミは、勉強嫌いなんだけど、どうしようもなく手が付けられない状態ではないかな」という小学生さんにおすすめです。
楽しく取り組みやすい教材を使えば、公立小学校の下位レベルのお子さんでも、上位レベルを充分狙えます。
スマイルゼミについては、以下の記事をご覧いただくと特徴がわかりやすいかと思います。

Z会とスマイルゼミの中学受験対策比較

【比較】Z会とスマイルゼミの中学受験、どっち?併用方法&両方ダメだった時の対処法

Z会とスマイルゼミの中学受験対策を徹底比較し、どっちがおすすめか解説します。最難関を狙えるZ会と初心者向けのスマイルゼミは併用で学力が伸びることも。両方ダメだった時におすすめの対処法は?デメリットをしっかり把握して中学受験に合格しよう!

「うちの子、やばいくらい勉強嫌いで、学校の先生からも見放されそうなんだけど…」
そんな小学生さんには、すららがおすすめです。
すららは、不登校や発達障害のお子さんにおすすめの通信教育。
アニメーションや素敵な声優さんの力を借りて、楽しく勉強を進められるすらら。
通信教育には珍しく、コーチがついてくれて学習管理・アドバイスをしてくれる点も大きなメリットです。

すららは学校や塾、放課後等デイサービスなど、たくさんの教育機関に採用されているほど、名実ともにバッチリの通信教育です。
勉強が大嫌いなお子さんだけでなく、不登校・発達障害のお子さんにもおすすめですので、ぜひチェックなさってくださいね。

なお、すららについては以下の記事をご覧いただくと、どんな通信教育かがわかりやすいかと思います。

Z会とすららの中学受験対策比較

【違い】Z会・すららの中学受験を徹底比較!口コミ評判&料金は?失敗の避け方も要チェック!

Z会とすららの中学受験対策を比較した記事。口コミ評判や料金などの違いをわかりやすく解説します。「Z会・すららがおすすめな人って?」「通信教育ではダメな時の対処法は?」などをご紹介。最短距離で合格するコツ&教育費の捻出方法もお見逃しなく。

➁塾

勉強嫌いな小学生におすすめな塾で勉強する子ども

家庭教師以外の勉強嫌いな小学生が成績アップする方法➁は、塾です。
自宅以外で勉強をする塾は、メリハリをつけた学習をしたい小学生におすすめの勉強法。
中には自習室があって、毎日使えるうえ、たまに先生に教えてもらえる塾もあります。
みんなと一緒に勉強できる塾は、やる気が上がりやすい点がメリットです。

「本当はあまり勉強したくないけど、みんなも頑張ってるから、今日も行こうかな」
このように勉強嫌いの小学生さんの重い腰を上げやすい塾は、成績アップにおすすめです。

その一方で、「塾に行くの、めんどくさくなってきた…」と逆効果になる可能性には要注意。
通塾の必要がある点が逆効果になって、ますます勉強嫌いになってしまわないよう気を付けないといけません。

【まとめ】勉強嫌いの小学生におすすめの家庭教師を使ってガツっと学力をUP!

勉強嫌いの小学生におすすめの家庭教師について、最後に重要ポイントをまとめておきますね。

当記事のまとめ
勉強嫌いの小学生におすすめの家庭教師ランキング第1位は、家庭教師のあすなろ
●勉強嫌いの小学生に家庭教師を検討されている方は、指導の手厚さ使い勝手料金などを気にされる口コミ評判が多い
●勉強嫌いの小学生に家庭教師がおすすめな理由は、意欲アップ・効率・サポートが優れているから
学習方法・勉強の価値がわからないため、勉強嫌いになる小学生が多い

小学生のお子さんが勉強嫌いになる要因は、勉強のやり方や勉強をする意味がわからないケースがほとんど。
この点をふまえ、モチベーションアップの工夫をすれば、勉強嫌いの小学生を、勉強好きな小学生にしやすいです。

中でも1対1の指導に特化した家庭教師は、勉強嫌いな小学生に超おすすめ。
あなたのお子さんに過不足のない、ベストフィットな授業をしてくれるので、効率良く意欲アップ・学力アップにつなげてくれます。

この記事でご紹介した「勉強嫌いの小学生におすすめの家庭教師」は、選りすぐりの優良業者ばかり。
どの家庭教師センターも口コミ評判が良く、名実ともに抜群です。

お子さんの学力・意欲をグググッとアップされたい場合には、勉強嫌いの小学生におすすめの家庭教師をご参考くださいね。
特に家庭教師のあすなろは勉強嫌いな小学生に超おすすめ。
家庭教師のあすなろをメインに、ノーバス・学研を比較されると良いですよ。

ではでは。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. サピックスと家庭教師の併用で成功
  2. サピックス偏差値55クラスを駆け上がるサピックス生
  3. 教育費の割合を適正にした主婦
  4. サピックスに入れない悩み
  5. サピックス月謝 小2
  6. 個別指導Wamの口コミ評判
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。