【初心者】webライターのブログの始め方!どっちもすべきなの?

この記事は18分で読めます

webライターのブログの始め方

 
「webライターのブログの始め方を知りたい!」
そんな方のため、この記事ではwebライターのブログの始め方を解説します。
webライターがブログを始めるべき理由や効果的な学習法などもご紹介するので、ぜひ最後までお読みください。
以下に当記事の重要ポイントをまとめています。

当記事の重要ポイント
●webライターがブログを始めるとSEOやセールスライティングのスキルを磨けるほか、ブログから仕事を獲得できるなどの大きなメリットがある
●webライターがブログを始めてもすぐには稼げないなどのデメリットはあるが、メリットのほうが上回る

webライターがブログをやるメリットがなぜデメリットよりも上回るのか、考えながらサクッとチェックしてみましょう。


【監修者】
この記事は月収90万円WEBライター・ディレクターの藤崎が監修しています。
稼げるようになるまで、約8年かかった藤崎だからこそお届けできる、本当に稼げない状況から稼げるようになるまでのノウハウを厳選して解説します。



目次

【始め方】webライターとブログの違い

ブログの始め方が気になる初心者webライターのために、webライターとブロガーそれぞれの特徴について解説します。

webライターとブロガーの違い・特徴
●webライター
●ブログ(ブロガー)
●webライターとブログ(ブロガー)の比較

次の見出しから、ブログの始め方が気になる初心者webライターが区別しておきたいwebライターとブロガーの違いを解説していきます。

webライター

当記事で始め方を解説するwebライターは、主に企業や個人のwebメディア記事を書く仕事です。
もう少し詳しく述べると、下記のような作業を行います。

webライターの行う主な作業
●記事の構成
●執筆
●画像選定・挿入
●編集

このようにwebライターは、メディア記事執筆周辺の仕事を幅広く行う仕事です。
続いて、webライターの始め方が気になる人の関心事項であるブログ(ブロガー)について解説します。

ブログ

当記事で始め方を解説するブログ(ブロガー)は、収益を得るために開設しているwebサイト(を運営している人)のことです。

※ブログの元の意味は日記・活動記録・レビューなどが書かれたwebページ全般ですが、当記事では収益を得るために開設しているwebサイトに絞って説明します。

ブログで収益が発生するのは、企業が提供するサービスの広告をブログに掲載して読者にクリック・購入してもらうと広告主から報酬が支払われるという仕組みがあるからです。
webライターが気になっているブログの始め方については、後ほど解説します。

webライターとブログの比較

始め方が気になるwebライターとブログの違いは、ざっくりとまとめると下記のようになります。

比較項目 webライター ブログ(ブロガー)
仕事の内容 記事の執筆
(構成や画像挿入などの周辺業務を含む)
webサイトの運営全般
(サイト設計やアクセス解析など)
すぐにお金が入ってくるか 入ってくる 基本的に入ってこない
月収目安 副業:約20万円
本業:約20~60万円
0円から天井なし
執筆する記事 企業や個人のwebサイトの記事 自分が決めたジャンルの記事
収入の決まり方 文字単価・記事単価 広告単価(成果報酬)
どこから報酬を得るか クライアント ASP
自分の資産になるか なりにくい なりやすい

このようにwebライターとブログ(ブロガー)では大きな違いがあることがわかります。
続いては、webライターの始め方が気になる人がブログをやるべき理由の解説です。



【始め方】webライターがブログをやるべき理由

webライターがブログの始め方を知ってやるべき理由は下記の7つです。

webライターがブログの始め方を知るべき理由
●半自動的に稼いでくれる資産になる
●SEOやセールスライティングのスキルを磨ける
●ポートフォリオに使える
●ブログから仕事を獲得できる
●WordPressを使いこなせるようになる
●メディア運営のすべてを自然とマスターできる

次の見出しから、webライターがブログの始め方を知ってやるべき理由を解説します。

半自動的に稼いでくれる資産になる

webライターがブログの始め方を知るべき理由の1つ目は、半自動的に稼いでくれる資産になるからです。
高品質な記事を書いてサイトの管理をしさえすれば、書いた記事が勝手にお金を稼いでくれる仕組みをつくることができます。
副業・本業にかかわらず収入の柱をwebライターにしながらブログを育てていくと、将来にわたって安定的な収入源が得られるのでおすすめです。
このように、webライターがブログの始め方を知るべき理由には「半自動的に稼いでくれる資産になる」というメリットがあります。

SEOやセールスライティングのスキルを磨ける

webライターがブログの始め方を知るべき理由の2つ目は、SEOやセールスライティングのスキルを磨けるからです。
webライターが取り組む案件には、記事を上位に表示させ同時にサービスの成約を狙うことが求められる場合が少なくありません。
実際のwebライター案件を通じて勉強するという考え方もありますが、契約を切られてしまうと途方に暮れてしまいます。
「記事を上位に表示させながら、サービスの成約を狙う」作業を自分で何度も体験しておくとwebライターの仕事でも困らなくなり、新たな仕事を引き寄せられる可能性も出てくるのでおすすめです。
このような点から、webライターがブログの始め方を知るべき理由には「SEOやセールスライティングのスキルを磨ける」というメリットがあります。

ポートフォリオに使える

webライターがブログの始め方を知るべき理由の3つ目は、ポートフォリオに使えるからです。

※ポートフォリオは、ここでは自分の作品集の意味。

一定以上の単価の案件に応募する場合ポートフォリオがあると、クライアントからwebライターがどんな記事ジャンルをどれほどのスキルレベルで書くのか判断してもらいやすくなります。
もしポートフォリオがないと、クライアントにwebライターとしての実力を示せないので採用を見送られるかもしれません。

「webライターすらやってない(あるいは初心者である)のにブログを始めても大丈夫なの?」
このように思う方は、前の見出し「SEOやセールスライティングのスキルを磨ける」をもう一度ご覧くださいね。

このように、webライターがブログの始め方を知るべき理由には「ポートフォリオに使える」というメリットがあります。

ブログから仕事を獲得できる

webライターがブログの始め方を知るべき理由の4つ目は、ブログから仕事を獲得できるからです。
一定期間上位に表示されるブログ記事を書いていると、企業のメディア担当者から記事執筆の依頼が来ることがあります。
ブログをやっていないwebライターは自分からクライアントに営業をかけることが主な案件獲得の手段となりますが、ブログをやっていると先方から営業をしてもらえるのです。
したがってクライアントと多少有利な交渉がしやすくなったり、クライアントにさまざまな提案をしやすくなったりします。
ブログから仕事を獲得できると以上のようなメリットがあるので、webライターはブログの始め方を知って開設するべきだというわけです。

WordPressを使いこなせるようになる

webライターがブログの始め方を知るべき理由の5つ目は、WordPressを使いこなせるようになるからです。
ブログ記事は基本的にWordPressというシステムで作成して公開するので、色々触っていればスピードの差はあれど勝手に使えるようになります。
WordPressを使いこなせるようになると記事執筆の周辺作業である画像の挿入や文字の装飾などが難なくできるようになるので、webライターの仕事が進みやすくなるのです。
またWordPressが使えないwebライターと比べれば、もちろん獲得できる仕事の幅も広がります。
このようにwebライターがブログの始め方を知るべき理由には、「WordPressを使いこなせるようになる」というメリットもあることを押さえてください。

メディア運営のすべてを自然とマスターできる

webライターがブログの始め方を知るべき理由の6つ目は、メディア運営のすべてを自然とマスターできるからです。
メディア運営には、主に下記の作業が必要となります。

メディア運営に必要な主要作業
●サイト設計
●キーワード選定
●アクセス解析
●広告案件の整理

webライターがブログを運営していないと上記の内容はわからないままなので、クライアントの意向に沿わない頓珍漢な記事を書いてしまう可能性も出てきます。
ブログの始め方を知り上記の内容を理解できれば、webライターにとっての必要条件である「クライアントの意向に沿った記事の執筆」をクリアしやすくなるわけです。
このような点から、webライターがブログの始め方を知るべき理由には「メディア運営のすべてを自然とマスターできる」というメリットがあります。

自分の書きたいことを書きやすい

webライターがブログの始め方を知るべき理由の7つ目は、自分の書きたいことを書きやすいからです。
webライターとして働くときは、とにかくクライアント第一を求められます。
厳しいレギュレーション(規則)に沿って書かなければならず、骨が折れることも少なくありません。
一方自分のブログで記事を書くなら、ある程度自分の裁量で進められるのでストレスを感じにくくなるでしょう。
このようにwebライターがブログの始め方を知るべき理由には、「自分の書きたいことを書きやすい」というメリットがあります。



【始め方】webライターがブログを書く際の注意点

webライターがブログの始め方を知って書くのには、下記の注意点があります。

webライターがブログをやる際の注意点
●頑張って毎日ブログを書こうとしない
●最初から稼げると思わない
●SEO対策をしない記事は書かない
●一般常識を逸脱しない
●完全無料では始められない

次の見出しから、webライターがブログの始め方を知って書く注意点を一つずつ解説します。

頑張って毎日ブログを書こうとしない

webライターがブログの始め方を知って書く注意点の1つ目は、頑張って毎日ブログを書こうとしないことです。
初めのうちはwebライターとブログの両方に全力を尽くそうとしてもなかなかうまくいきません。
よく「毎日更新しなければならない」などと聞いたことがあるかもしれませんが、それをやろうとすると確実に挫折します。
1週間に1本書ければ良い方だと思って気楽にやってみましょう。
このようにwebライターがブログの始め方を知って書くときは「頑張って毎日ブログを書こうとしない」という注意点があります。

最初から稼げると思わない

webライターがブログの始め方を知って書く注意点の2つ目は、最初から稼げると思わないことです。
執筆した記事が上位表示されてサービスの成約が出始めるのには時間がかかります。
当然ながらwebライターが書いた記事が必ず上位表示されたり収益が上がったりするわけではないので、収入の保証はありません。
このように、webライターがブログの始め方を知って書くときは「最初から稼げると思わない」ことが重要です。

SEO対策をしない記事は書かない

webライターがブログの始め方を知って書く注意点の3つ目は、SEO対策をしない記事は書かないことです。
webライターがブログでSEO対策をしないと下記のデメリットがあります。

ブログでSEO対策をしないデメリット
・SEO対策のスキルが身につかない
・ブログ自体の評価が下がる
・クライアントから仕事をもらいにくくなる可能性がある

単純にSEO対策のスキルが身につかないのはもちろん、検索エンジンにブログ自体が評価されにくくなってしまいます。
また運良くクライアントの目に留まったとしても、SEO対策をせずに書いている記事は底質とみなされ仕事をもらいにくくなるでしょう。
このように、webライターがブログの始め方を知って書くときは「SEO対策をしない記事は書かないこと」が重要です。

一般常識を逸脱しない

webライターがブログの始め方を知って書く注意点の4つ目は、一般常識を逸脱しないことです。
書きたいことを書けるのはブログのメリットですが、だからといって何でも書いて良いわけではありません。
政治的に偏向しすぎた意見や特定の集団を貶める表現などは書かないでください。
あなたの評価が下がって仕事をもらえなくなるだけでなく、webライターとしての勉強にもならないからです。
最悪の場合訴えられてしまう可能性もあるので、ブログの始め方を知ったwebライターは一般常識を逸脱しないような記事を書きましょう。

完全無料では始められない

webライターがブログの始め方を知って書く注意点の5つ目は、完全無料では始められないことです。
WordPressブログは年間1万円余のサーバー代がかかるので、どうしてもお金を出したくないという人は自分でブログを運営することは難しくなります。

藤崎のWebライター講座なら、ブログ執筆にも活かせるスキルを学べるので「ブログの始め方を知ってやりたいけど踏み出す勇気がない」などというwebライターは下記の記事をチェックしてみてください。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

【webライター向け】ブログの始め方

webライター向けのブログの始め方・手順をご紹介します。

webライターのブログの始め方
①WordPressブログを開設する
②有料テーマを導入する
③発信するジャンルを決める
④ASPに登録する
⑤記事を書く
⑥お問い合わせフォームを作る

webライター向けのブログの始め方・手順を次の見出しから順に解説していきます。

①WordPressブログを開設する

webライター向けのブログの始め方で最初にやることは、WordPressブログの開設です。
たまに無料ブログでやろうとする人もいますが、収益化やSEO対策の勉強の観点から
ケチらずWordPressを選ぶほうが良いでしょう。
Xserverなどのサーバー会社が提供するプランに申し込めば、webライターもWordPressブログを簡単に始められます。
ブログの始め方が気になるwebライターは、早速WordPressブログを開設してみましょう。

②有料テーマを導入する

webライター向けのブログの始め方で2番目にやることは、有料テーマの導入です。
有料テーマはブログのデザインを誰でも手軽に使えるように整えたテンプレートなので、見た目を整えるためにも可能な限り購入しておきます。
資金がきつければ無料テーマでも問題ありません。
ブログの始め方が気になるwebライターは、サーバー契約を結んだら有料テーマを導入しましょう。

③発信するジャンルを決める

webライター向けのブログの始め方で3番目にやることは、発信するジャンルの決定です。
発信するジャンルの決め方はさまざまですが、迷う場合はwebライターとしての活動記録やライティングテクニックの記事を書くとサイト設計がしやすくおすすめとなります。
もしオタクレベルに極めていること・趣味・特技などがある場合はそれらを発信すれば楽しんで続けられるでしょう。
このようにブログの始め方が気になるwebライターは、有料テーマを導入したら発信ジャンルを決定します。

④ASPに登録する

webライター向けのブログの始め方で4番目にやることは、ASPへの登録です。
ASPは広告主とブロガーの仲介業者と考えてください。
メジャーなASPで登録すべきなのは、A8.net・もしもアフィリエイト・MoneyTrackなどです。
迷ったらとりあえず全部登録しておいても構いません。
このようにブログの始め方が気になるwebライターは、発信ジャンルを決めたらASPに登録します。

⑤記事を書く

webライター向けのブログの始め方で5番目にやることは、記事の執筆です。
先ほど紹介しなかったASPの中には、記事を10~15以上書かないと審査に通らず広告を掲載できないものもあるのでとにかく最初の1本を書きましょう。
最初の1本はあまり考えすぎず、とりあえず書いてみることが大事です。
記事の執筆の作業感をざっくりつかんだら、ブログ記事の書き方を勉強しながら2本目・3本目と記事を書いていきます。
このようにブログの始め方が気になるwebライターは、ASPに登録したら(あるいは審査待ちの間に)記事執筆を行いましょう。

⑥お問い合わせフォームを作る

webライター向けのブログの始め方で6番目にやることは、お問い合わせフォームの設置です。
webライターがブログを始めるメリットとしてブログから仕事を獲得できるとお伝えしましたが、お問い合わせフォームを作っておかないと連絡手段がないので注意します。
Contact Form 7などのプラグインを用いてお問い合わせフォームを設置すると簡単なのでおすすめです。
このように、ブログの始め方が気になるwebライターは記事数がある程度揃ってきたらお問い合わせフォームを設置しましょう。

【ブログと共に】webライターの始め方

ここでは、初心者でも可能なブログを使ったwebライターの始め方をお伝えします。

ブログを使ったwebライターの始め方
①(持っていなければ)ネット環境やパソコンを準備する
②クラウドソーシングに登録する
③ブログを始める
④基礎学習をする
⑤クラウドソーシングで案件に応募し受注する
⑥学習サイクルを回す

次の見出しから、ブログを使ったwebライターの始め方を順に解説していきます。

①(持っていなければ)ネット環境やパソコンを準備する

ブログを使ったwebライターの始め方が気になっているならまずパソコンを購入しましょう。
ネット環境がないならWi-Fiを契約するか、近所で安全・快適にWi-Fiを使える場所に行きます。
パソコンを使うと以下のような恩恵が得られます。

webライターがパソコンを使うメリット
●大きな画面で作業できる
●速く正確に文字入力できる
●ショートカットキーが使える
●画面を分割できる
●WordPressを使いやすい

またパソコンは、下記のスペックを満たすものを買うとカクつかずに作業可能です。

webライターが使うべきパソコンのスペック
●CPU:Core i5以上
●メモリ:4GB以上
●容量:SSDなら256GB以上

これから稼ぎやすくするために、ブログを使ったwebライターの始め方が気になっている人はパソコンを吟味して1台購入することをおすすめします。

「スマホで快適に執筆できないの?」という方はスマホwebライターのメリット・デメリットを解説した下記の記事をチェックしてみてください。

スマホwebライターの始め方!パソコンない主婦も安心の副業候補!

②クラウドソーシングに登録する

ブログを使ったwebライターの始め方が気になる人は、本を使う前にクラウドソーシングに登録します。
下記6つのいずれかに登録すると快適に利用できるのでおすすめです。

Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選
クラウドワークス
ランサーズ
ココナラ
クラウディア
●ライターステーション
●複業クラウド

上記6サービスのうちクラウドワークス・ランサーズをメインで使い、サブで他の4サービスを使うと効率良く仕事を受注できます。
ブログを使ったwebライターの始め方が気になる人がクラウドソーシングに迷ったらクラウドワークス・ランサーズだけでも問題ありません。

上記6サービスの特徴や概要については、下記の記事をチェックしてみてください。

【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ

③ブログを始める

webライターの始め方が気になる人は、ブログを開設します。
ブログはWordPressでサーバー契約し、有料テーマを導入して記事ジャンルを決めたのちASPに登録して記事を書くと簡単です。
もう一度詳しく復習したい方は、「ブログの始め方」の見出しにもう一度戻ってくださいね。
webライターの始め方が気になる人はクラウドソーシングに登録したらブログを開設しましょう。

④基礎学習をする

webライターの始め方が気になる人は、ブログを開設したら基礎学習を行います。
効率良く基礎学習をしたい場合は、webライター講座の受講がおすすめです。
下記の記事では14以上のwebライター講座の口コミ評判や詳細を解説していますので、webライターの始め方を知っているかどうかに関わらずサクッと読んでみましょう。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

⑤クラウドソーシングで案件に応募し受注する

webライターの始め方を知りたい人は、講座を受けるなどして基礎学習を軽くやったらクラウドソーシングを使い早速案件に応募してみましょう。
案件に応募する際は、1000文字ほどの短文でOKな案件を選ぶと無理なく執筆できます。
執筆が終わったら見直しをして納品し、無事終了です。
少し背伸びしてみたい場合は、テストライティングのある案件に応募してみても良いでしょう。
このように、webライターの始め方を知りたい人は基礎学習をしてクラウドソーシングの案件に応募すれば簡単に仕事ができます。

⑥学習サイクルを回す

webライターの始め方がわかり無事ライターデビューできたら、案件受注と学習のサイクルを回していきます。
講座を受けただけでわかった気になったり、はたまた仕事だけして稼げた気になっていたりしては長続きしないからです。
案件を受けたら学習して、受けたら学習しての繰り返しで徐々にスキルアップしていくことをおすすめします。
ブログでの執筆も学習の効果的なアウトプットになるので、タスク管理を確実にしてブログも週1くらいで執筆するのがおすすめです。
webライターの始め方がわかったら、とにかく日々学習と案件をこなしていきましょう。

ブログの始め方が気になるwebライターによくある質問

ここでは、ブログの始め方が気になるwebライターによくある質問を解決します。

本を使ったwebライターの始め方に関する質問
●ブログライティングを極めたい人におすすめの講座は?
●副業はwebライターとブログのどっちがおすすめ?
●webライターの収入ってどれくらいなの?
●webライターの単価の決まり方は?
●本業webライターの実態は?
●webライターのスキルを磨きたい人におすすめの講座は?
●ニートがwebライターに向いているって本当?
●主婦がクラウドソーシングで稼ぐコツは?
●コピーライティングのスキルを磨きたい人におすすめの講座は?

次の見出しから、ブログの始め方が気になるwebライターの質問に答えていきます。

ブログライティングを極めたい人におすすめの講座は?

webライターの始め方を知ってブログライティングに興味がある人は下記の講座がおすすめです。

ブログライティングを鍛えられる講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
SHElikes(シーライクス)
ウェブタス
Cucua(ククア)
●【無料】藤崎のWebライター講座

Webライティングのスキルとブログライティングのスキルは表裏一体なので、まずは文章力やSEO対策のスキルを磨くWebライター講座の受講がおすすめです。
上記の中でもウェブタスは、ブログのコンサルもついているので説明会の際に質問してみるのも良いでしょう。

ブログライティングに興味があるwebライターの始め方が気になる人は、下記の記事を読むとブログライティング講座の選び方や各講座の詳細情報がわかります。

ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較

副業はwebライターとブログのどっちがおすすめ?

webライターとブログの始め方がわかって、副業でどちらをやろうか迷っている場合は下記を参考にしてみてください。

webライターがおすすめ ・すぐに稼ぎたい
・働いた分だけ報酬がほしい
ブログがおすすめ ・自分の好きなジャンルで稼いでみたい
・将来にわたって資産を構築したい

始め方がわかっていて副業webライターの口コミ評判を知りたい方は、下記の記事をチェックしてみてください。

【評判】副業Webライターやってみた人の口コミ!報酬額・始め方・儲けるコツなど

webライターの収入ってどれくらいなの?

ブログを使ったwebライターの始め方が気になっているかどうかに関わらず、webライターの平均的な年収は下記のようになっています。
【Webライターの平均的な年収】

企業に勤めるライター 480万~550万円
フリーランスのWebライター 200万円未満~1200万円

ブログを使ったwebライターの始め方がわかった人で、webライターの収入や稼ぐコツについて気になる方は下記の記事をご覧ください。

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など

webライターの単価の決まり方は?

ブログを使ったwebライターの始め方を知っているかどうかに関係なく、webライターの単価は保有スキルと記事のジャンルで決まります。
また、主な単価の種類は下記の通りです。

webライターの単価の種類
●文字単価(1文字あたりの値段)
●記事単価(1記事あたりの値段)
●時間単価(一般的なアルバイトのような時給制)

上記にあげた単価の種類のほか、下記の記事ではブログを使ったwebライターの始め方を知っているかどうかに関係なく理解しておきたい文字単価アップのコツなどを解説しているのでぜひチェックしてみてください。

【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

本業webライターの実態は?

ブログを使ったwebライターの始め方を知っているかどうかに関係なく、本業webライターの実態は下記のような形です。

本業webライターの実態
●安定して年収400万円ほど稼げているが、最初の頃は相当きつかった
●周りを見ていると1年ともたないwebライターがゴロゴロいた
●勉強していないライターはほぼ全員苦しんでいるが、少しずつでも勉強すれば後々一気に報酬が上がるチャンスが来る

どれも一筋縄ではいかないといった評判ですが、webライターなら誰しも通る道だとわかります。
ブログを使ったwebライターの始め方を知っているかどうかに関係なく、webライターの実態を詳しく知りたい方は下記の記事もチェックしてみてください。

【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど

webライターのスキルを磨きたい人におすすめの講座は?

ブログを使ったwebライターの始め方がわかった人に最もおすすめのライタースクールは下記の3つです。

大学生向けWebライター講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
ウェブタス
ユーキャン

もしも受講料に不安がある場合は、下記の講座から選んでみましょう。

受講料に不安がある大学生向けWebライター講座
●【無料】藤崎のWebライター講座
Writing Hacks(ライティングハックス)
Udemy
ストアカ
●たのまな WEBライティング講座
●Schoo
●JMWA WEBライター入門講座

ブログを使ったwebライターの始め方がわかった人は、下記記事をお読みのうえこれらのスクールの中からじっくり比較してみてください。

大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど

ニートがwebライターに向いているって本当?

ブログを使ったwebライターの始め方がわかったニートでも、もちろんwebライターを始められます。
むしろwebライターは、下記の理由からニートにとても向いている仕事です。

ニートがWebライターに向いている理由
●初期費用がほとんどかからない
●ノースキルから始められる
●自宅から一歩も出る必要がない
●自分で作業ペースをコントロールできる(休日も作れる)

これらの理由などについて詳しくは、ブログを使ったwebライターの始め方が気になっていなくても下記の記事をご覧ください。

【無職】ニートがWebライターに向いている理由!仕事内容・なり方・必要スキルなど

主婦がクラウドソーシングで稼ぐコツは?

ブログを使ったwebライターの始め方がわかった人で、クラウドソーシングで稼げない人は主に下記のような対策をとってみましょう。

クラウドソーシングで稼げない主婦の対策
●文字単価が0.5円以上の仕事に応募する
●プロフィールを充実させる
●悪質案件を避ける

これ以外の対策については、ブログを使ったwebライターの始め方が気になっていなくても下記の記事をチェックしてみてください。

【稼ぐコツ16】クラウドワークスで全然稼げない7の理由!月収40万主婦の稼げるスキルとは?

コピーライティングのスキルを磨きたい人におすすめの講座は?

ブログを使ったwebライターの始め方が気になる人でコピーライティングを本格的に学びたい場合は、宣伝会議 コピーライティング養成講座の受講がおすすめです。
宣伝会議 コピーライター養成講座には次の特徴があります。

宣伝会議 コピーライター養成講座の特徴
●半年かけて広告制作の工程を基礎から学べる
●大手企業などで活躍する一線級コピーライターのノウハウを学べる

宣伝会議 コピーライター養成講座では、1回2時間の講義を半年通して広告制作の工程を基礎から学べます。
講師は全員第一線で活躍するコピーライターなので、現場の知恵が詰まったスキルを伝授してもらえる講座です。
ブログを使ったwebライターの始め方がわかり、宣伝会議 コピーライター養成講座の詳細が気になっている初心者は下記の記事をチェックしてみてください。

【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較

【まとめ】webライターはブログの始め方を押さえてもっと稼ごう

最後に、webライターのブログの始め方などを解説した当記事の重要ポイントをまとめます。

当記事の重要ポイント
●webライターがブログを始めるとSEOやセールスライティングのスキルを磨けるほか、ブログから仕事を獲得できるなどの大きなメリットがある
●webライターがブログを始めてもすぐには稼げないなどのデメリットはあるが、メリットのほうが上回る

webライターはブログを始めて相乗効果で大きく稼いでみましょう。
稼ぎながらスキルアップできるブログは、webライターにとっての宝になること間違いなしです。



「無料で受講できる高品質なwebライター講座はないの?」
こう思っている方には、藤崎のwebライター講座がおすすめです。
以下の記事では、藤崎のwebライター講座で受けられるサポートや口コミ評判などを詳しく解説しているのでぜひお読みください。
http://ksdtu.com/2021/08/24/web-writer-course-fujisaki/
「Webライターだけでなく、他の仕事や副業も検討したい」
そんな主婦・主夫の方には、以下の関連記事がおすすめです。
人気・おすすめの仕事やパートをランキング形式で紹介しているほか、仕事の探し方・扶養なども徹底解説しています。
http://ksdtu.com/2020/08/12/housewife-jobs-recommended/

「無料でメルマガに登録する前に、サクッと稼げるWebライターについて簡単に知りたい」という方は以下から気になる記事をご覧くださいね。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. webライター講座 ウェブタスの口コミ評判
  2. Webライターのアルバイト求人や始め方(大学生向け)

目次