【簡単】Z会の中学受験はコース変更が便利!口コミ評判&変更後の伸び悩み解消法とは?

この記事は13分で読めます

Z会 中学受験 コース変更

「Z会で中学受験する場合、コース変更って簡単にできる?」
「コース変更がサクッとできて使い勝手が良いって、具体的にはどういうこと?」
「Z会中学受験コースに変更して、ついていけなかったらどうしよう…」

そんな方のため、Z会での中学受験に関するコース変更について、わかりやすくまとめました。
この記事をご覧いただけば、以下がわかります。

●Z会の中学受験対応コースに変更する方法
●Z会で中学受験をする人から寄せられた「コース変更に関する口コミ評判」
●「Z会中学受験コースに変更してついたけど、ついていけない…」の対処法

「せっかくコース変更したのに、中学受験で失敗しちゃった…」
そんなことにならないよう、Z会での中学受験におけるコース変更について、チェックしておきましょう。

当記事のポイント
●Z会のコース変更方法は2種類(➀専用サイト・➁電話)
●Z会のコース変更に関する口コミ評判には、「柔軟かつスピーディー」「進路変更しやすい」「対応が丁寧」などの声が多い。
「Z会中学受験コースは難しいから、別コースに変更しようかな…」という方におすすめの学習サービス3選
 ➀家庭教師
 ➁オンライン塾
 ➂スタディサプリ

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

目次

Z会で中学受験対応コースに変更する方法

Z会で中学受験対応コースに変更する方法は、➀「公式サイト Z会MyPage」か、➁「サポートセンターへの電話」の2種類です。
公式サイト「Z会MyPage」で受講内容を変更できる内容は、以下の通りです。

Z会MyPageで変更できる内容
●小学生コース1・2年生
 ・受講内容の変更
 ・「みらい思考力ワーク」の追加
●小学生コース3・4年生
 ・受講内容の変更
 ・専科の追加
●中学受験コース
 ・受講内容の変更

上記の通り、WEB上でサクッとコース変更の手続きができるZ会。
「中学受験を考えてるけど、まだちゃんと挑戦すると決めたわけじゃないんだよね…」
「志望校の変更がスパッとできた!」
このような良い口コミ評判が多いです。

そこで次は、Z会の中学受験におけるコース変更の口コミ評判をチェックしておきましょう。

Z会の中学受験におけるコース変更の口コミ評判

状況に合わせてサッとコース変更できる

Z会中学受験コースはすぐにコース変更ができるから、志望校の変更やその時の学力にあわせやすい点が魅力的だと思いました。
子どもの言うことはコロコロと変わりやすいですし、小学校の進級などにあわせて関わる友達が変われば、志望校を変更につながることもあります。
そんな時、Z会なら簡単にコース変更できて、いつでも最適な環境にできるのが嬉しいです。
「算数は苦手だから、一旦小学生コースのハイレベルコースに変更しようかな」ということもありましたが、サッとコース変更できたのでとても便利でした。

中学受験をするかわからない状態でZ会を始めましたが、柔軟にコース変更できるので、とても使いやすいと感じています。
これなら中学受験をしなくなった場合でも、他のコースに変更して、自分なりのペースで勉強を続けられると思いました。
中学受験をするかわからない方は、Z会で勉強しておくと、後悔することがないと思います。

Z会のサポートセンターに問い合わせたら、電話1本でコース変更ができてビックリ。
後からWEBで、クレジットカードの手続きだけしとけばいいと言われたので、簡単すぎて驚きました。

サポートセンターの対応がとにかく丁寧でコース変更も安心

Z会の幼児コースから受講してますが、コース変更や進路相談など、色んな相談にのってくれる点が頼もしいです。
質問すれば不明点の解消も、超絶わかりやすい解説をしてくれます。
なので、テキストや映像授業でわからないことがあっても安心です。
質問しなければ、Z会から様子を伺ってくるような電話やメールはないので、親子とも、積極的に質問できるタイプの方は、Z会に向いてると思います。

国語が苦手で小学生コースのハイレベルにコース変更した

Z会中学受験コースの国語は色んなタイトルを読み、書かせる量も多いので苦戦しました。
うちの子は国語が苦手なので、小学生コースのハイレベルコースに変更して様子を見たのですが、充分力がつきました。
様子を見ながらサッとコース変更できたので、とても助かりました。

理科・社会の体験や実験が良かったから、また中学受験コースに変更した

Z会中学受験コースの理科や実験では、手がかかるけど非常に面白くて学力アップにつながる体験学習や実験がありました。
一旦は小学生コースのハイレベルコースに変更したのですが、新型コロナの影響で自宅学習の時間が増えたので、理科・社会の体験学習や実験がやりたくなってきました。
なので、理科・社会を中学受験コースに変更して、親子で楽しんで実験しています。
Z会中学受験コースの体験学習・実験は、直接中学受験のカリキュラムに関係ないので、やならくても大丈夫です。
ですが、我が家は面白さと将来に活きる考える力が身に付くと感じたので、コース変更して取り組みました。

飛び級のコース変更もできる

算数を重点的に進めてくれるZ会中学受験コースは、1年分早く進められるのでとても魅力的だと思いました。
公文などで算数をみっちりしてきた人などは飛び級のコース変更もできるので、個々の学力にあわせた中学受験対策にピッタリだと思います。

退会も専用サイトからサクッとできる

Z会はコース変更や退会が簡単でビックリ。
Z会は専用サイトから、すぐに退会できる点が良いと感じました。
進研ゼミの場合電話でしか退会できないので、年度末には電話が殺到して、なかなか退会できない…ということに。
かなり不便だったので、Z会の使いやすさを感じています。

「Z会中学受験コースに変更したけど、ついていけない…」の解決方法

「Z会中学受験コースに変更したけど、ついていけない…」という方は、以下の学習サービスを併用して、ガツっと挽回しましょう。

おすすめサービス
➀家庭教師
➁オンライン塾
➂スタディサプリ

「Z会中学受験コースが難しいから中学受験に失敗しちゃった…」とならないよう、上記3つの学習サービスをご確認くださいね。

「Z会中学受験コースと他の学習サービスを併用するお金なんて、うちには無いよ…」という方は、以下の記事をご覧ください。
スキマ時間で稼げるお仕事をまとめた記事です。
藤崎(筆者)の妻は、スキマ時間の活用で月収40万円以上を稼げるようになりました。
「中学受験にしっかりとお金をかけられるうえ、老後の蓄えもできて安心!」と喜んでいます。

主婦におすすめの仕事

【天職】主婦におすすめの仕事ランキングTOP22!プロが認めた「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

対処法➀家庭教師

「Z会中学受験にコース変更したけど、ついていけない…」の対処法➀は、家庭教師です。
家庭教師は完全にマンツーマンで教えてくれるので、無駄なく学力をアップしてくれます。

例えば、「国語は得意なんだけど、算数がついていけない…」という場合には、国語をさらに伸ばし、算数の苦手克服につながる授業をしてくれます。
お子さんの理解度・学力にピッタリの指導をしてくれるので、最短距離で合格に近づける点から、Z会中学受験コースでついていけない方には家庭教師がおすすめです。

家庭教師の中でも特におすすめな業者が、家庭教師のノーバスです。
家庭教師のノーバスは第一志望合格率95%・講師交代率1.6%とされており、口コミ調査で6冠を達成するなど、名実ともにNo1と言われている家庭教師センター。
月額料金も2万円ほどからで、業界トップクラスの指導を受けられる点も大きな魅力。
担当講師とは別に、専属の学習プランナーがついてくれて、しっかりと合格までの勉強計画を作成・管理してくれる点もおすすめポイントです。

家庭教師ノーバスが気になった方は、以下から公式サイトをご覧くださいね。
Z会中学受験コースとの併用で、最も無駄なく合格したい方には、家庭教師のノーバスがおすすめです。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス 公式トップページ

※無料の資料請求でも、指導の流れを教えてもらえます。

\第一志望合格率95%・講師交代率1.6%の実力!/

\無料資料請求で指導内容をチェック!/

家庭教師ノーバスについては、以下の記事で詳しく解説しています。
口コミ評判や特徴などをわかりやすくお伝えしているので、ぜひお役立てくださいね。

家庭教師のノーバスの評判

【最悪】家庭教師のノーバスの口コミ評判!親切なサポートでコスパ抜群!多彩なコースでピッタリ指導!

家庭教師のノーバスに関する口コミ評判をわかりやすく解説。専属の学習プランナー(社員)による丁寧なサポートにより、良い指導を低コストで受けられると評判です。発達障害や不登校などのきめ細やかな指導も充実。各地域独自の情報もたっぷりです。

➁オンライン塾

「Z会中学受験にコース変更したけど、ついていけない…」の対処法➁は、オンライン塾です。
ネット環境を使って授業を受けるオンライン塾は、自宅で塾と同等の勉強ができると大人気。
新型コロナの感染リスクをゼロに抑えられるうえ、通塾の手間暇もかかりません。

集団授業や個別指導、映像授業などの勉強方法が選びやすい点もメリットです。
お子さんに合った勉強スタイルで、学力アップを図れます。
また、問題演習がたくさんある塾が多い点も、おすすめポイント。
Z会中学受験コースは問題数が少ないとの口コミがあるので、この点も補えます。

「Z会中学受験コースは集団授業が受けられないし、問題数も少ないからなぁ…」という方は、オンライン塾を検討なさってくださいね。

「おすすめのオンライン塾ってどこなの?」という方は、以下の記事をお役立てください。
オンライン塾を徹底比較したうえでご紹介している、オンライン塾ランキングです。

中学受験オンライン塾ランキング

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

中学受験をする小学生におすすめのオンライン学習塾ランキングを主要エリア毎にご紹介。個別指導だけでなく集団授業・映像授業・通信教育を含め、料金や特徴を徹底比較しました。コロナのピンチをチャンスに変える最良のオンライン家庭教師も要チェック!

「うちの子は完全マンツーマンで、きめ細かく教えてもらう方が伸びると思うんだけど…」という方には、オンライン家庭教師がおすすめです。
オンライン家庭教師なら、お子さんにピッタリの学習カリキュラムで、講師を家に招く気遣いも不要。
受講したい時間もあわせてくれるケースが多いので、使い勝手も抜群です。

オンライン家庭教師が気になった方は、以下の記事もお役立てくださいね。

中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング

【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP47!料金相場・塾・映像授業は?小学生必見!

プロが中学受験のおすすめオンライン家庭教師を厳選し、お伝えする記事。47の業者を徹底比較してわかった「最高ランクのオンライン家庭教師」とは?料金の相場や塾との違い、おすすめの通信教育などもチェックして、第一志望合格を勝ち取ってください。

➂スタディサプリ

スタディサプリ小学講座 中学受験対策

「Z会中学受験にコース変更したけど、ついていけない…」の対処法➂は、スタディサプリです。
スタディサプリは月額1,980円からの格安料金で、超一流講師(※)の映像授業を受けられる点が大きなメリット。
※教育奨励賞文部科学大臣賞を受賞した講師、中学受験個別指導塾塾長など。
小学生~高校生までの映像授業が見放題になるので、「違う学年の授業が見れない…」といったこともありません。
また、1つの映像授業は約15分とコンパクトなので、ちょっとした見直しなどにも便利です。

「Z会中学受験コースは難しいけど、要点だけをサクッとおさえられる映像授業があればいけるかも」という方には、スタディサプリがおすすめです。

\スタディサプリの公式サイトを見てみる/
スタディサプリ 14日間お試しトライアル
\一流プロ講師の楽しい授業で中学受験をクリア!/

スタディサプリが気になった方は、以下の記事もお役立てください。
中学受験対策として、どんなメリット・デメリットがあるのか、わかりやすく解説しています。

【関連記事】
>>【料金】Z会中学受験対応コースは高い?安く使う方法&他の通信教育・塾との比較も!

Z会の中学受験対策でコース変更を検討中の方によくある質問

新年度の開講月から始める場合、いつまでに申し込めばいい?

Z会中学受験コースにおける開講月スタートのための申込み期限の目安は、以下の通りです。

開講月スタートのための申込み期限の目安
●新3年生:4月下旬
●新4年生~6年生:2月26日
※新3年生は4月開講、その他は2月開講

上記の申込期限は、2021年2月時点の情報です。
以下のように、新4年生~新6年生の申込み期限が2021年2月26日に延長されている点から、上記の目安を記載しました。

Z会中学受験コース 開講月スタートの申込み締め切り日

今後も申込期限の延長などがあった場合、遅れても開講月からスタートできる可能性があります。
詳しくは、Z会サポートセンターにお問い合わせをされることをおすすめします。

「もしZ会中学受験コースの開講月までにコース変更が間に合わなかった場合、どうすればいいの?」という方は、次の見出しをご覧くださいね。

途中からZ会中学受験コースに変更したら、過去分の勉強はどうするの?

途中からZ会中学受験コースに変更した際、過去の学習をカバーする主な方法は、「バックナンバーの取り寄せ」か「市販教材での巻き返し」となります。
おすすめはバックナンバーの取り寄せで、Z会のサポートセンターに連絡すれば、1教科約2,750円(1ヵ月分)で発送してくれます。
バックナンバーを取り寄せる際は、以下の2点にご注意くださいね。

バックナンバー取り寄せ時の注意点
➀代引き手数料が1回500円発生する
➁バックナンバーの取り寄せには添削がつかない

これは1回の発送料となるので、まとめてバックナンバーを取り寄せることをおすすめします。

このあたりはZ会のサポートセンターに相談すれば、最新情報を丁寧に教えてくれます。
なので、中学受験コースへの変更を考えてらっしゃる場合は、サクッと問い合わせてみると良いですよ。

「Z会中学受験コースへの変更後、市販教材でカバーしたいんだけど、おすすめの参考書ってどれ?」という方は、次の見出しをご覧くださいね。

Z会中学受験コースに変更する場合の、おすすめ市販教材は?

Z会中学受験コースへの変更を検討中の方におすすめの市販教材は、以下の通りです。

端末によって、スライドできます

教材名 画像

Z会中学受験シリーズ 入試算数の基礎30

サピックスメソッド社会コアプラス

サピックスメソッド理科コアプラス

算数/プラスワン問題集―中学受験

中学入試 でる順過去問 漢字 合格への2610問

中学入試 でる順過去問 社会 合格への1008問

年表トレーニング帳―歴史 (サピックスメソッド)

2021年入試用重大ニュース 時事問題に強くなる本

中学入試理科のつまずきを基礎からしっかり

中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 社会 改訂版

中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版

中学入試 自分でつくれるできる子ノート 理科 改訂版

中学入試 自分でつくれるできる子ノート 社会 改訂版

啓明舎が紡ぐ 中学入試 日本の歴史

小学高学年 自由自在 国語

きらめき算数脳 小学3・4年生
(サピックスブックス)

SAPI×漢:SAPIXの漢字学習字典
(サピックスメソッド)

Z会中学受験コースの対象校以外を志望するならコース変更すべき?

Z会中学受験コースの対象校を志望しない方は、以下を参考にコースを検討されると良いですよ。

中学受験コースの対象校を志望しない方におすすめのコース
●3年生・4年生中学受験コースがおすすめ
 →しっかりと学力がつくため、志望校が変わった際に対応しやすい
●5年生・6年生:小学生 ハイレベルコースがおすすめ
 →難関校レベルの勉強よりも志望校対策に注力しやすいため(中学受験コースの受講も可能)
●公立中高一貫校のみ受験:小学生コース、もしくは小学生タブレットコースがおすすめ

上記はZ会が示しているコース選びのポイントです。
Z会中学受験コースの対象校以外を志望されている方は、上記のコース選択のポイントを参考にコースを決めましょう。
「本当にコース変更すべきかどうか不安なんだけど…」という方は、サポートセンターへの問い合わせがおすすめです。
あなたの状況をふまえて、どのコースが最適か教えてくれるので、遠慮なく相談しましょう。

Z会中学受験コースに変更したら、専用のタブレットが必要なの?

Z会中学受験コースに変更した場合、専用のタブレット(iPad)とタッチペンが必要となります。
タブレットとタッチペンをあわせた料金は5万円ほどで、Z会の公式サイト経由で買えば割引価格で購入できます。
「Z会でタブレットを買ったら、3,000円安かった」との口コミ評判も。
Z会中学受験コースへの変更を検討されている方は、最新情報をチェックするため、サポートセンターに相談されると良いですよ。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

一括払いした後にコース変更したら、お金はどうなるの?

「Z会中学受験コースに変更する前に、小学生コースで一括払いしちゃってるんだけど…」という方は、以下の方法で払い過ぎの料金を調整してもらえます。

過払い金の処理方法
●返金してもらう
●コース変更後の支払いに充ててもらう

一括払いをご利用中の方は、好きな方法で返金・充当処理をしてもらえるので、まずはサポートセンターに問い合わせてみましょう。

2020年にZ会中学受験コースへの変更キャンペーンがあったみたいだけど…?

2020年はZ会中学受験コースが生まれた年で、以下の2つのコース変更キャンペーンがありました。

2020年の新設コース変更キャンペーン
➀中学受験コース2プラン新設記念特別キャンペーン
→特典内容:「ジュニア新演習算数小3 春期テキスト」

Z会中学受験コース2プラン新設記念特別キャンペーン

➁中学受験コース3年生早期お手続きキャンペーン
→特典内容:「中学受験が気になったら読む本~エッセンス版~」

Z会中学受験コース3年生早期お手続きキャンペーン

上記のキャンペーンはZ会中学受験コースの新設に伴って開催されたとされており、2021年以降の実施はないと言われています。
ただ2021年2月現在でも特典はあります。
以下の小冊子、「中学受験が気になったら読む本」です。
※➁中学受験コース3年生早期お手続きキャンペーンの特典「中学受験が気になったら読む本~エッセンス版~」の改訂版と推測されます。

Z会中学受験コース 中学受験が気になったら読む本 数量限定

上記の「中学受験が気になったら読む本」は小学2年生・3年生向けの特典とされています。
数量限定となっているので、「中学受験が気になったら読む本」を希望される場合は、早めに無料の資料請求をしましょう。
※無料の資料請求をすれば、学年別のおためし教材も取り寄せられます。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

Z会の中学受験対応コースって、どれくらいの料金がかかるんだっけ?

Z会の中学受験対応コースにおける料金は、以下の通りです。
※以下は3年生の最低料金となります。

Z会の中学受験対応コースにおける料金
●Z会中学受験コース:1,346円/月~(対象の難関校志望者向け)
●Z会小学生コース:1,355円/月~(中学受験コース対象校以外の志望者向け)
●Z会小学生タブレットコース:5,984円/月(公立中高一貫校の志望者向け)

Z会の中学受験対応コースに関する料金は、以下の記事で詳しく解説しています。
学年ごと・コースごとの料金の他、通信教育や塾、家庭教師との料金比較もお伝えしているので、お役立てくださいね。

>>【料金】Z会中学受験対応コースは高い?安く使う方法&他の通信教育・塾との比較も!

Z会中学受験コースを実際に使った人の体験談や感想を知りたいんだけど…

Z会中学受験コースを使った方の体験談・感想で多い内容は、「わかりやすく丁寧な授業」「使い勝手が良い」などです。
その一方で、「親のサポートが必要」「通塾生にはかなわないのでは…」との口コミ評判もあがっています。

Z会中学受験コースの体験談・感想が気になる方は、関連記事の「【体験談】Z会中学受験コースの感想は?タブレットは難しい?」をご覧くださいね。
Z会中学受験コースがおすすめな小学生や、おすすめできない小学生もご紹介しています。

Z会中学受験コースでの失敗談も教えてくれない?

Z会中学受験コースの失敗談として多い口コミ評判には、「自主学習ができなかった」「親がしっかりフォローできなかった」といった声が多いです。
Z会中学受験コースは自分から勉強できないお子さんや、親御さんが忙しすぎるご家庭にはおすすめできません。
もちろん対処法はありますので、「できればZ会中学受験コースを使いたいんだけど…」という方でも、策はあります。

Z会中学受験コースの失敗談や、失敗しないための対処法については、関連記事の「【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談&成功のコツ」をご覧くださいね。

まとめ

Z会での中学受験対策におけるコース変更について、最後に重要ポイントをまとめておきますね。

当記事のポイント
●Z会のコース変更方法は2種類(➀専用サイト・➁電話)
●Z会のコース変更に関する口コミ評判には、「柔軟かつスピーディー」「進路変更しやすい」「対応が丁寧」などの声が多い。
「Z会中学受験コースは難しいから、別コースに変更しようかな…」という方におすすめの学習サービス3選
 ➀家庭教師
 ➁オンライン塾
 ➂スタディサプリ

Z会はコース変更がしやすく、中学受験におすすめとの口コミ評判が多いです。
柔軟かつ親切にコース変更できるので、急な進路変更にも対応しやすいと大評判。
バックナンバーの取り寄せなど、コース変更後のサポートもバッチリです。

「中学受験を考えてるんだけど、ハッキリ志望校が決まってない…」という方には、Z会がおすすめです。
まだ無料の資料請求や体験ブックの取り寄せをなさってない方は、以下からどうぞ。
中学受験は1日も早く始めた方が有利なので、「悩みすぎて追いつくのが大変になっちゃった…」とならないよう、ご注意くださいね。

ではでは。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

「Z会中学受験コースが難しいから、他のコースに変更しなきゃ…」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。

【関連記事】

家庭教師のノーバスの評判

【最悪】家庭教師のノーバスの口コミ評判!親切なサポートでコスパ抜群!多彩なコースでピッタリ指導!

家庭教師のノーバスに関する口コミ評判をわかりやすく解説。専属の学習プランナー(社員)による丁寧なサポートにより、良い指導を低コストで受けられると評判です。発達障害や不登校などのきめ細やかな指導も充実。各地域独自の情報もたっぷりです。

中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング

【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP47!料金相場・塾・映像授業は?小学生必見!

プロが中学受験のおすすめオンライン家庭教師を厳選し、お伝えする記事。47の業者を徹底比較してわかった「最高ランクのオンライン家庭教師」とは?料金の相場や塾との違い、おすすめの通信教育などもチェックして、第一志望合格を勝ち取ってください。

中学受験オンライン塾ランキング

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

中学受験をする小学生におすすめのオンライン学習塾ランキングを主要エリア毎にご紹介。個別指導だけでなく集団授業・映像授業・通信教育を含め、料金や特徴を徹底比較しました。コロナのピンチをチャンスに変える最良のオンライン家庭教師も要チェック!

>>【料金】Z会中学受験対応コースは高い?安く使う方法&他の通信教育・塾との比較も!

●参考サイト

・詳細は本ページにてご確認ください
https://www.zkai.co.jp/el/member-a3jp-78/

・詳細は本ページにてご確認ください
https://www.zkai.co.jp/el/member-a3jp-15/

・5 受講途中で変更するには?
https://service.zkai.co.jp/el/member/8739net/others/download/pdf/19/guide/19a_17.pdf

・Z会の小学生コースから中学受験コースに変更する際の注意点 | 潮待ちステーション

Z会の小学生コースから中学受験コースに変更する際の注意点

・Z会中学受験コースの対象校以外を受験する場合はどうしたらいいの? | 自宅学習で中学受験!

Z会中学受験コースの対象校以外を受験する場合はどうしたらいいの?

・Z会中学 4年生前半
https://chujyu.com/entry30.html

・【Z会 中学受験コース】で優位に戦え!始めた人は知っている裏技的かしこい使い方│ここふわ

【Z会 中学受験コース】で優位に戦え!始めた人は知っている裏技的かしこい使い方

・Z会中学受験の口コミ【難しくて失敗】デメリット3つ!本音暴露 – のろままさん通信
https://lemonbalmhappy.com/zkai-junior-high-school-exam/

・Z会小学生標準コースと中学受験コースどっちがいい?
https://gooda.org/category1/entry12.html

・小3:Z会のコース変更と全国統一小学生テスト | ほぼ読む専が時々浮上して書く育児ブログ
https://ameblo.jp/pointtametai/entry-12608575546.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 家庭教師のあすなろ小学生コースの口コミ評判
  2. Z会と進研ゼミの通信教育を比較
  3. 中学受験ドクター(三軒茶屋・池尻大橋校)の生徒の口コミ(原本)2-2
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

目次