サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング!料金・口コミ評判が良いネット授業は?

この記事は21分で読めます


「サピックス生のおすすめのオンライン家庭教師を使って、コロナの逆風を追い風にしたい!」
「講師に気遣いをしなくていいオンライン家庭教師で、サピックスの偏差値をグッとあげたいな」

そんな方のため、以下の情報をお伝えします。

●サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP5
●サピックス対応のオンライン家庭教師 比較一覧表
●口コミ評判が悪い「サピックス生におすすめできないオンライン家庭教師」
●サピックス生必見!算数・国語の偏差値アップ法
●「お金がないからオンライン家庭教師を使えない…」の解決方法

この記事を書いた藤崎は、子どもを2年生からサピックスに通わせている中学受験組。
以下のように、サピックスや家庭教師関連の情報をはじめ、その他の中学受験記事をたくさん発信してきました。

【参考記事】
>>【種類別】サピックスのクラス落ち対策
>>【伸びる子】サピックスで伸びない・上がらない時の対処法!
>>【対面指導】サピックス対策におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング!
>>【中学受験】35社から厳選!小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!
>>【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング!

「ハイグレードな家庭教師を選んだのに、まさか中学受験に失敗するなんて…」
そんな後悔をしたくないサピックス生は、ぜひご覧くださいね。

当記事の重要ポイント
●サピックスの算数対策は、宿題の取捨選択・根本原理の理解などが重要
●サピックスの国語対策は、志望校の傾向に応じて選択・記述のどちらを重視するか把握することから
●サピックス対策OKの家庭教師の料金相場は、月額25,000円~40,000円
●サピックス生におすすめのオンライン家庭教師No1は、Netty(ノーバスのインターネット家庭教師)
 ※オンライン家庭教師を選ぶ際には、ランキング上位5社から3社以上見比べると良い
 →高いレベルで比較検討するため

目次

サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP5

サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP5は、以下をご覧くださいね。

サピックスの算数対策におすすめのオンライン家庭教師TOP5
第1位:Netty
第2位:学研の家庭教師
第3位:オンライン家庭教師e-Live
第4位:中学受験 個別指導のSS-1
第5位:RISU算数インターネット家庭教師

オンライン家庭教師は、2020年から人気が急上昇しています。
その理由は、「新型コロナの感染リスクゼロ・通学の手間暇カット・短時間授業可能・どこの先生でも教えてもらえる」などが主。
「休校・休塾で勉強が進まない中、オンライン家庭教師を使えば、ライバルとの差をガツっと広げられた!」との口コミ評判もありました。

「オンライン家庭教師を見逃してたから、偏差値を充分にあげられなかった…」
そんなことにならないよう、サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP5をしっかりチェックしていきましょう。

第1位:Netty

インターネット家庭教師 Netty

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●指導力が高く、コスパ抜群
●専用システムが使いやすい
●2年で6回の口コミ調査No1
※お客様満足度・料金満足度など
●オンライン・対面の両方が使える
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 13,000円~

サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング第1位は、Nettyです。

Nettyは家庭教師ノーバス運営の、格安&最高品質の指導をしてくれるオンライン家庭教師。
月額8,000円~の価格破壊と呼ばれる料金設定や、ノーバスグループの最難関突破の合格実績を誇ることで、抜群の人気を誇ります。
家庭教師ノーバスにはサピックス専用コースもあり、多くのサピックス生を第一志望合格に導いてきたため、良い口コミ評判も多いです。

「Nettyの口コミ評判って、どんな感じ?」という方は、以下をご覧くださいね。

Nettyの口コミ評判
●料金が安いのに、サービスが高品質
●システムが使いやすい
●サポートが手厚い(学習計画の作成・管理、初期設定など)
●担当講師以外に担当社員もついてくれる

Nettyは料金・指導力だけでなく、本部のサポートも超一流。
指導前の相談対応だけでなく、指導後もしっかり生徒の状況を見て、学習計画の修正など、改善策を打ち出してくれます。
Nettyは10年以上の運営実績があるオンライン家庭教師なので、この業界では老舗の域。
オンラインで学びやすい環境が整えられている点も、大きなメリットです。

「Nettyについて、もう少し具体的にイメージをふくらませたいな」という方は、以下の動画もご覧くださいね。

上記動画の通り、居住区域などにとらわれず、快適にプロ家庭教師から教えてもらえるNetty。
新型コロナの感染リスクをゼロにしつつ、料金・指導力・サポート力の全てを満たしてくれます。
オンライン家庭教師をお探しのサピックス生は、真っ先にNettyをチェックされることをおすすめします。
※無料体験授業を受ければ、入会金22,000円が無料になる点もお見逃しなく!

\Nettyの公式ページを見てみる/

インターネット家庭教師 Netty

\第一志望合格率95%・講師交代率1.6%の実力!/

「Nettyの口コミ評判や特徴をサラッと把握したいな」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。

家庭教師ノーバス オンライン Netty

【オンライン家庭教師】Nettyの口コミ評判!ノーバスのインターネット指導=学習効果・コスパ抜群!社会人向けも

ノーバスのオンライン家庭教師Nettyの口コミ評判をまとめた記事。指導力・サポート力・料金など。業界トップクラスと言われる理由とは?3分でNettyの概要がわかる動画・授業の受け方・必要機器など。凄腕家庭教師の指導でガッツリ成績アップ!

第2位:学研の家庭教師

学研のオンライン家庭教師 公式

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●サポート体制がバッチリ
●口コミ評判が良い
●豊富な指導実績を活かした授業計画
●相性重視の講師選定
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 公式情報なし

サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング第2位は、学研のオンライン家庭教師です。
学研のオンライン家庭教師は、本部のサポートが手厚いことで、良い口コミ評判を集めている家庭教師センターです。
生徒・家庭教師の両方から、「サポートセンターが丁寧だから安心」との口コミ評判があがっています。

「学研のオンライン家庭教師に関する口コミ評判って、どんな感じ?」という方は、以下をご覧くださいね。

学研のオンライン家庭教師に関する口コミ評判
●高い学習効果が得られて、第一志望に合格できた
●指導時間を細かく指定できる
●市販では買えない教材を買えた
●オンラインなのに指導がスムーズ

上記の通り、勉強の効率化・使い勝手の良さなどから良い口コミ評判を集める学研のオンライン家庭教師。
以下のように、面白いCMでも話題を呼びました。
※学研の家庭教師の相談のしやすさ・親しみやすさなどがわかる動画となっています。

学研の家庭教師 TVCM 坊主編

学研の家庭教師 TVCM とにかくイケメン編

上記動画のように、学研の家庭教師は希望の講師像などを伝えやすい点からも、良い口コミ評判を集めています。
もちろん、学研の家庭教師の方から、要望をしっかりヒアリングしてくれるので、より快適にサピックス対策を進められるでしょう。

「学研のオンライン家庭教師、ちょっと良さそうかも…」という方は、以下から無料の資料請求をなさってくださいね。
早めに資料を取り寄せておくと、サピックス対策をサクサク進められて、ライバルに差をつけやすくなります。
※学研の家庭教師はあまりの人気ぶりに、無料体験授業を一部廃止しています。
それだけ顧客満足度が高く、サピックス対策もしっかりしてくれると考えられますので、早めに検討されることをおすすめします。

\学研のオンライン家庭教師 公式ページを見る/

学研のオンライン家庭教師 公式

\トップクラスの大手・安心感抜群!/

第3位:オンライン家庭教師e-Live

オンライン家庭教師e-Liveの公式トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●格安の料金設定
●指導映像の保存OK
●信頼性の高い、高学歴な講師
→東大・京大・医学部など
●オンライン自習室あり
●東大生のマル秘勉強法あり
講師区分 ●学生講師のみ
月額料金 4,000円~

サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング第3位は、オンライン家庭教師e-Liveです。

オンライン家庭教師e-Liveは、格安で信頼性抜群の高学歴な講師が揃っている点が大きな特徴。
※東大生・医学部生など難関大学の割合が高い
オンライン家庭教師e-Liveは、教え子や紹介された講師しか採用しないからです。
そのため、「全く信用できない家庭教師には任せられないな…」というサピックス生には、オンライン家庭教師e-Liveがおすすめです。

オンライン家庭教師e-Liveの口コミ評判は、以下をご覧くださいね。

e-Liveの口コミ評判
●学年最下位から学年1位~2位に成績が上がった
●志望している医学部の先生に丁寧な指導をしてもらえている
●本部の対応が良心的だった
●他の業者より料金が安い
●勉強が好きになり、学習習慣がついた

オンライン家庭教師e-Liveは、指導時に録画ができる点も大きな強み。
授業を録画できるオンライン家庭教師は、e-Liveを除けばあすなろのオンライン家庭教師だけです。

【参考記事】
>>家庭教師あすなろのオンライン家庭教師に関する口コミ評判・特徴など

またe-Liveにはオンライン自習室がある点も、要チェック。
以下のように最高150名が使えるオンライン自習室で、集中力・意欲アップの効果が期待できます。

オンライン家庭教師e-Liveのオンライン自習室

オンライン自習室では、担当講師との自習計画作成や、課題を出してもらうことが可能。
「今日は、この苦手単元をおさえるために、1時間で●ページまで進めてみよう」
このように自習時間も充実させてくれるオンライン家庭教師e-Liveは、サピックス生におすすめです。

「サピックスは宿題が多すぎて1人じゃ効率的に勉強が進まない…」
そんな方は、オンライン家庭教師e-Liveの公式サイトをチェックなさってくださいね。

\オンライン家庭教師e-Liveの公式ページを見てみる/

オンライン家庭教師e-Liveの公式トップページ

\授業の録画OK・月額料金4,000円~!/

第4位:中学受験 個別指導のSS-1

中学受験 個別指導のSS-1のオンライン家庭教師

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●最速で成績アップを図れる
→9割以上の生徒が3ヵ月以内に学力UP
●高い満足度
→授業満足度94.8%、講師満足度96.1%
●サピックスなど大手塾の指導に精通
講師区分 ●プロ講師のみ
月額料金 40,000円~

サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング第4位は、中学受験 個別指導のSS-1です。
SS-1は中学受験専門で、トッププロのみが在籍する個別指導塾で、オンライン家庭教師としても使えます。
塾生の9割以上が3ヵ月以内に偏差値アップを果たしているという、「結果を出せる個別指導塾」として大人気。
SS-1の口コミ評判は、以下をご覧くださいね。

SS-1の口コミ評判
●授業の質が最高品質
 ※特にSS-1メソッドの著者O先生、T先生が素晴らしい
●大手塾についていけなかった小学生でも挽回できた
●とても親身になって進路相談にのってくれた

なお、上記口コミ評判の「O先生」と「T先生」は、SS-1メソッドの書籍を書かれた小川大介先生(国語)・辻 義夫先生(理科)と推察されます。
SS-1の小川先生・辻先生は、以下のような中学受験関連の書籍をたくさん出しておられるので、信頼性も抜群です。

参考までに、SS-1メソッドの国語・理科に関する書籍も、ご紹介しておきますね。

SS-1は合格実績も素晴らしく、灘、開成など、最高峰の中学受験に導いている点もおすすめポイント。
サピックス以外にも、四谷大塚・日能研などのカリキュラム・指導にも精通しているので、色んな教え方ができる点も大きな魅力です。
「このサピックス生には、日能研の教え方でアプローチすると、スルッと理解できるかも」
このように、他塾の指導方法もふまえた多角的な教え方が期待できるので、より偏差値アップにつなげやすいとされています。

「SS-1の特徴をサラッとつかめる動画って、ないのかな?」という方は、以下の公式動画をご覧くださいね。

中学受験 個別指導のSS-1(エスエスワン)とは

上記のように、成績アップにこだわり、実績・口コミ評判の両方が素晴らしい点から、多数のメディアにも注目されています。
SS-1がメディアに取り上げられた一例として、ABC放送の「NEWSゆう+(プラス)」の動画をご紹介しますね。

ABC放送「NEWSゆう+(プラス)」 特集 『 2011年度の中学受験の最新事情 』

「SS-1のオンライン家庭教師、どんな授業なんだろ?」という方は、以下の動画もご覧ください。
苦手単元になりやすい電流について、「電圧などの概念をおさえればわかる!」として、かなり丁寧に解説してくれています。

電流を理解しよう(実践編)【中学受験の勉強法】

なお、SS-1は保護者へのサポートが手厚いことでも有名です。
その一例として、「中学受験に合格する子の保護者に共通する特徴」の解説動画をご覧くださいね。
※動画の要点も、テキスト形式でまとめておきます。

SS-1自由が丘教室からお届け!2020年冬・中学受験サポートの最前線 #2 結果を出す子の保護者の共通点

上記動画のポイント
●情報の取捨選択ができる
●子どものことを深く理解している
(性格、調子が悪くなるタイミングなどを理解し、客観的に長所を把握しているなど)
●成績が上がった時以外にも、些細な成長を褒める
(学習習慣の改善など、日ごろの声かけが子どもの自信につながり、受験本番で力を発揮できる「強い受験生」になれる)
●子どもに合った中学校を受験先として選べる
※数年前まではブランド力だけで志望校を決める保護者が多かったが、近年、子どもに合う中学校選びをする保護者が増えてきた
→新型コロナなどで説明会が開催されなくても、平日などに志望校に行くだけで、雰囲気を肌で感じられるので良い

上記のように、親子の双方に手厚い対応をしてくれるSS-1は、サピックス生におすすめのオンライン家庭教師です。
SS-1が気になった方は、まずは無料の資料請求からなさってくださいね。
特典が充実しているので、見逃すと損してしまいます。
SS-1の無料請求特典は、以下の3つです。

SS-1の無料請求特典
中学受験 個別指導のSS-1の無料資料請求の特典

➀役立つ授業動画(11回)
➁成績アップの秘訣
➂大手進学塾で成績を上げるコツ

「1日でも早く偏差値をあげて、志望校合格に大きく近づきたい!」というサピックス生には、中学受験 個別指導のSS-1がおすすめです。

\中学受験 個別指導のSS-1の公式ページを見てみる/

中学受験 個別指導のSS-1

\灘・開成など最難関中学に合格!/

第5位:RISU算数インターネット家庭教師

サピックスの算数対策におすすめ RISU算数インターネット家庭教師

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★☆☆
口コミ評判 ★★★☆☆
特徴 ●格安の料金設定
●指導映像の保存OK
●信頼性の高い、高学歴な講師
→東大・京大・医学部など
●オンライン自習室あり
●東大生のマル秘勉強法あり
講師区分 ●プロ講師のみ
月額料金 16,000円~

サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング第5位は、RISU算数インターネット家庭教師です。
RISU算数インターネット家庭教師は、格安で算数の偏差値アップにつなげられるインターネット家庭教師。
算数が得意な東大生など、有名大学の講師によるリアルタイムオンライン授業で人気です。
RISU算数インターネット家庭教師は、データ分析によって苦手分野を抽出してくれるので、効率良く学力アップが図れます。
サピックス生からの口コミ評判も、以下のように良いので、算数が苦手な小学生は要チェックです。

RISU算数インターネット家庭教師の口コミ評判
●東大生・早慶生の先生にわかりやすく教えてもらえた
●RISU算数のおかげで難関クラスに入れた
●苦手単元を克服できた

RISU算数インターネット家庭教師は、タブレットで算数を学べる点も特徴的。
タブレットはレンタルなので、購入費用などはかかりません。
RISU算数の利用イメージがわきづらいな…」という方は、以下の動画もご覧くださいね。

RISU算数 評判の東大生がやってくる!

「サピックスの算数についていけないから、気分転換も兼ねたタブレット学習で、集中的に偏差値アップしてほしいな」
そんな方には、RISU算数インターネット家庭教師がおすすめです。

\RISU算数の公式ページを見てみる/

サピックスの算数対策におすすめ RISU算数インターネット家庭教師

\東大生のデータに基づく苦手対策!/

「他のオンライン家庭教師も気になるな…」という方は、以下の記事もお役立てください。
中学受験におすすめのオンライン家庭教師をランキングにまとめたページです。
全47社を徹底比較して、厳しい目でランキングをご紹介しているので、あなたのお子さんにピッタリのオンライン家庭教師をサッと見つけられます。

中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング

【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP47!料金相場・塾・映像授業は?小学生必見!

プロが中学受験のおすすめオンライン家庭教師を厳選し、お伝えする記事。47の業者を徹底比較してわかった「最高ランクのオンライン家庭教師」とは?料金の相場や塾との違い、おすすめの通信教育などもチェックして、第一志望合格を勝ち取ってください。

【ランク外】サピックス対策OKのオンライン家庭教師 比較一覧表

「サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキングに入ってない家庭教師センターも見ておきたいな」
そんな方のため、サピックス生から注目を集めている主な家庭教師センターを一覧表にしました。
特徴・料金などをサラッと比較できるので、ぜひお役立てくださいね。

端末によって、スライドできます

家庭教師センター名 特徴 月額料金 講師区分
代々木進学会 ●運営実績が約30年と長め
●夏休みなどには講習会あり
●身だしなみがよくない講師が目立つ
→講師に清潔感がないなど
約40,000円~ ●学生
●プロ
中学受験専門 家庭教師
一橋セイシン会
●有名校への合格実績がある
●本部の対応がいまいち
→担当者不在で折り返すと言ったきり連絡なしなど
●講師の質のばらつきが大きい
→60代の講師を派遣されて、時代遅れの指導方法だったなど
約40,000円~ ●学生
●プロ
中学受験鉄人会 ●プロ家庭教師のみ在籍
●口コミ評判が少ない
→利用者が少ないと推察
37,200円~ ●プロ
リーダーズブレイン ●プロ家庭教師のみ在籍
●口コミ評判が少ない
→利用者が少ないと推察
●小学校受験~大学受験まで対応
約40,000円~ ●プロ

サピックス生の多くは、サピックス専用コースの有無や合格実績、口コミ評判でオンライン家庭教師を選ぶ傾向が強いです。
そういったサピックス生は、しっかりと「偏差値アップにつながるオンライン家庭教師」を選べるケースが多いと言えます。

その一方で、料金・講師の学歴を重視して失敗するサピックス生も…。
「高い料金を払っておけば間違いない」
「東大生に教えてもらったら、大幅に偏差値があがるはず!」
このように考えて失敗される方が多いです。

しかし実際には、料金や学歴は偏差値アップに直結しません。
「料金や学歴が偏差値アップにつながらないって、どういうこと?」という方のため、次は「サピックス生におすすめできない 口コミ評判が悪いオンライン家庭教師」をご紹介しますね。

【口コミ評判×】サピックス生におすすめできないオンライン家庭教師ランキングTOP3

口コミ評判が悪く、サピックス生におすすめできないオンライン家庭教師ランキングTOP3は、以下の通りです。

サピックスの入室テスト対策におすすめできない業者
第1位:名門会 家庭教師センター
第2位:家庭教師ファースト
第3位:東大家庭教師友の会

上記3社の口コミ評判をご覧いただけば、「料金・学歴で業者選びをして失敗する理由」がわかります。
大切な中学受験で失敗しないよう、「口コミ評判が悪く、サピックス生におすすめできないオンライン家庭教師ランキング」をチェックしていきましょう。

第1位:名門会 オンライン

名門会 オンライン
https://www.meimonkai.co.jp/special/meimonkai_online/

口コミ評判が悪く、サピックス生におすすめできないオンライン家庭教師ランキング第1位は、名門会 オンラインです。
名門会は粉飾決算・セクハラ・学歴詐称・高額請求など、悪い口コミ評判がとにかく多い家庭教師センター。
中には、「月額料金を65万円もを払ったのに、娘がセクハラされてPTSDに…満員電車に乗れなくなって名門私立を退学してしまった」との口コミ評判もありました。

このように悪い口コミ評判が多いため、名門会 オンラインを検討中のサピックス生はご注意ください。
名門会の悪い口コミ評判は、多くのメディアで語られていません。
そのため、ご存知ない方が多いですが、このブログではベストな判断をしていただくために、しっかりとお伝えしています。

名門会の口コミ評判について、詳しく把握されたい方は、以下の記事もご参考くださいね。

名門会のやばい口コミ評判

【評判】名門会の口コミがやばい!高い料金・合格実績詐称・粉飾決算事件などの悪評に要注意!

名門会の良い評判・悪い口コミをご紹介。ぼったくり料金・プロフィール詐称・粉飾決算事件など、数々の悪評が…!詳しい料金体系・内部社員のリアル口コミも掲載。利益最優先・学力アップは二の次との声も。後悔したくない方は、要チェックです。

第2位:家庭教師ファースト

家庭教師ファースト オンライン家庭教師
https://www.kyoushi1.net/online/kateikyousi.html

口コミ評判が悪く、サピックス生におすすめできないオンライン家庭教師ランキング第2位は、家庭教師ファーストです。

家庭教師ファーストの口コミ評判には、
「公式ページの料金より高かった…」
「家庭教師のレベルが低い…」
「親の目が届かないLINEのやりとりで差別用語を教えていた」
などの悪評が多かったです。

「格安の家庭教師を頼むくらいなら、自主学習した方が良かった…」と後悔するリスクが高いため、家庭教師ファーストのオンライン授業はサピックス生に、おすすめできません。

「家庭教師ファーストの口コミ評判、もうちょっと知りたいな…」という方は、以下の記事もご参考くださいね。

家庭教師ファーストの口コミ評判

【評判】家庭教師ファーストの口コミがやばい…失敗したくない方は要チェック!

家庭教師ファーストの口コミ評判は、公式情報と食い違うものが多いので要注意。安いからといって安易に決めて、後悔した人も…。失敗しないため、色んな角度から口コミ評判を見ましょう。「結局、どの家庭教師センターがいいの?」という方への耳寄り情報も。

第3位:東大家庭教師友の会

東大家庭教師友の会 オンライン家庭教師 サピックス対策
https://www.tomonokai.net/chuju/sapix/

口コミ評判が悪く、サピックス生におすすめできないオンライン家庭教師ランキング第3位は、東大家庭教師友の会です。
東大家庭教師友の会の評判には、以下のような口コミがありました。

東大家庭教師友の会の口コミ評判
●「東大生だからって、教え方がうまいわけじゃないのか…」
●「授業中にスマホをいじって、ちゃんと教えてくれない」
●「授業を忘れていたようで、すっぽかされた」

東大生だからといって安心しきっていると、上記のような失敗リスクが高まるので、ご注意ください。
東大生も大学生なので、社会人経験がなく、手厚い対応は期待できません。
「バイト時間だけちょちょっと教えて、効率良くお小遣いを稼ごう」
このように考える東大生家庭教師もいます。
その一方、プロ家庭教師なら、「この生徒を合格に導くため、自宅で問題と解説を作っておこう」などとプロ意識が高いので、時間外労働も積極的にしてくれます。

また、東大生は中学受験の情報を知らないケースが多いです。
第一志望に通っていた東大生なら詳しく母校の情報を知っているはずですが、第二志望・第三志望の提案・相談は期待できません。
さらに、「地頭がいいからこそ、解説が二段飛ばしでわかりづらい」などのミスマッチも起きやすいです。

このように東大生にオンライン家庭教師を依頼する際には、たくさんの注意が必要です。
上記の指導力・サポート力・人間力を兼ね備えた東大生なら、家庭教師として依頼するのは充分あり。
ですが、実際には、そんな東大生家庭教師はほとんどいません。
※もし上記のような優れた東大生がいた場合、人気が殺到するので、指導料金がプロ家庭教師並みになります。

「東大生に教えてもらえば安心だから、東大家庭教師友の会にしよう」
このようにお考えのサピックス生は、もう一度考え直して、より賢い選択をなさってくださいね。

なお、東大家庭教師友の会の口コミ評判や特徴などは、以下の記事で詳しく解説しています。

東大家庭教師友の会の口コミ評判

【小学生】東大家庭教師友の会の口コミ評判!学歴と指導力は比例しないので要注意

小学生への指導に関する東大家庭教師友の会の口コミ評判をまとめました。プロ講師より身近な存在で話しやすい反面、指導力・常識のなさに驚く声も…。長期的な学習プラン・日々の勉強サポートまで気がまわらないことも。良質な家庭教師と比較してみました。

サピックス対応のオンライン家庭教師を選ぶコツ

サピックス対応のオンライン家庭教師を選ぶコツは、以下の10点です。

サピックス対応のオンライン家庭教師を選ぶコツ
➀個人契約か家庭教師センターか
➁サピックス専用コースがあるか
➂口コミ評判が良いか
➃料金がサービスに見合うか
➄合格実績・狙える偏差値はどうか
➅学生・プロ家庭教師のどちらがいるか
➆講師採用率はどうか
➇講師数が多いか
➈サポート体制はどうか
➉設立年・運営年数が長いか

上記10点のポイントをおさえれば、あなたのお子さんに合ったオンライン家庭教師が選べるでしょう。
なお、上記10の見極めポイントは、お子さんの学力や志望校などによって変わってくるので、適宜優先順位を変更なさってくださいね。

「サピックス対応の家庭教師を選ぶコツについて、もう少し詳しく知りたいな」という方は、以下の記事もどうぞ。
>>【併用】サピックス対応の家庭教師は必要?口コミ評判・選び方・開始時期など

【家庭教師の依頼前に確認】サピックス生におすすめの算数・国語偏差値アップ法

「家庭教師にサピックス対策を依頼する前に、自分でできることを見落としてないかな…?」
そんな方のため、サピックス対策の中でも悩みが深いとされる算数・国語対策についてご紹介します。

プロ家庭教師によるサピックス対策解説動画もご紹介しますので、役立つ情報をキャッチしていってくださいね。

➀算数対策

家庭教師に依頼する前に確認しておきたい サピックス生におすすめの算数対策は、以下の6つです。

家庭教師を使う前に確認しておきたいサピックス算数対策
➀小5の終わりまで余力を残しておく
➁小6までに苦手単元を普通レベルに上げる
➂宿題最後の2問はやらない
➃根本原理を理解する
➄1ヶ月単位でマンスリーテスト対策を立てる
➅わからない単元を放置しない

上記6つをおさえておけば、家庭教師に頼らなくても、難局を打開できるかもしれません。
なお、サピックス対策として悩む方が多い「宿題の取捨選択」については、上記の通り、基本的にラスト2問はやらなくて大丈夫です。
その理由は、最後の2問は開成・麻布などの最難関校狙いのサピックス生への出題だから。
最難関校を狙わないサピックス生は、他の問題に取り組んだ方が効率良く偏差値を上げられます。

この点については、一橋セイシン会の京大出身トップ講師 夏井先生の動画解説がわかりやすいかと思います。

SAPIX 算数を伸ばす7つのポイント「算数で必要ない内容を見分けるポイント」

上記の通り、サピックスの宿題は量が多いだけでなく、難問も盛りだくさん。
そのため、お子さんの学習レベル・志望校をふまえた「宿題の取捨選択」が重要となります。
お子さんの中学受験を成功に導くためにも、最適な問題のみに注力なさってくださいね。

「そうは言っても、うちの子に最適な問題って、どれかわかんないだけど…」という方には、オンライン家庭教師のNettyがおすすめです。
サピックス専用コースがある家庭教師ノーバスのノウハウを活かして、最適な勉強方法を提案してくれます。
短時間での指導も可能ですし、本部社員のサポートもつくので、中学受験合格までの学習プランもコーディネートしてくれるでしょう。

\Nettyの公式ページを見てみる/

インターネット家庭教師 Netty

\お試し授業で入会金22,000円→0円に!/

「サピックスの算数対策について、もうちょっと詳しく知りたいな」という方は、以下の記事もご参考くださいね。

>>サピックスの算数対策のコツ・併用におすすめの家庭教師ランキング

➁国語対策

家庭教師に依頼する前に確認しておきたい サピックス生におすすめの国語対策は、以下の2つにわけられます。

Aテキスト(選択問題)の攻略法
➀消去法
➁読解力の強化
 ※特に、文章の流れを読み間違えやすい接続語に注意

 

Bテキスト(記述問題)の攻略法
➀読み飛ばし・読み間違えを減らす
➁言語化の能力を高める

サピックスの国語対策として重視されるのは、最難関校で出されることが多い記述問題です。
そのため、選択問題が疎かになってしまうサピックス生が多いです。
選択問題が重視される慶應普通部や女子学院、早稲田中などを志望されるサピックス生は、「消去法」「読解力の強化」をメインに国語対策をしていきましょう。

なお、サピックスで記述問題が重視されるからといって、サピックス生の多くが記述問題を得意とするわけではありません。
むしろサピックスの記述問題は最難関校に照準を合わせているので、ついていけないサピックス生がほとんど。
記述問題が苦手なサピックス生は、基礎能力とされる「丁寧な読み方」「考えを文字にする力」を伸ばせるよう、国語対策を進めましょう。

「サピックスの国語は、高学年になるほど文章量が多く、読むだけでも大変だから親が教えるのは難しい…」
このようなサピックス生には、家庭教師ノーバスがおすすめです。
家庭教師ノーバスは、第一志望合格率95%・講師交代率1.6%とされており、業界最高水準の国語対策をしてくれます。
サピックス併用コースも完備されており、オンライン家庭教師Nettyとの併用も可能。
担当講師の他にも専属の学習プランナーがついてくれるので、しっかりと合格までの道のりをエスコートしてくれます。

家庭教師ノーバスが気になった方は、無料の資料請求からしてみましょう。
どのようなサピックス対策をしてくれるのかをチェックし、お試し授業でしっかりと吟味して、ベストな家庭教師をお選びくださいね。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス 公式トップページ

\第一志望合格率95%・講師交代率1.6%の実力!/

「サピックスの国語対策について、もうちょっとチェックしておきたいな」という方は、以下の記事もあわせてご覧くださいね。

>>サピックスの国語対策&おすすめの家庭教師ランキング

「お金がないからオンライン家庭教師を使えない…」の解決方法

お金の問題で、良いと思っているオンライン家庭教師を使えない場合は、好きな時間・好きな場所で稼ぐ方法がおすすめです。
藤崎(筆者)の妻は、この方法で月収40万円を超えました。
そのため、「中学受験対策だけじゃなく、老後の貯金にもまわせる!」と、さらに精力的に仕事に取り組んでいます。

「そんな都合の良い仕事、どこにあるの?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
子育てママさんや、副業をお探しの正社員さんにおすすめのお仕事ランキングをお伝えしている記事です。
完全未経験の状態から9ヵ月で月収40万円を超えたので、ほとんどの方も同じように稼げるでしょう。
地道な努力が必要な点だけおさえつつ、豊かな人生のためにお金を増やしていきましょう。

主婦におすすめの仕事

【天職】主婦におすすめの仕事ランキングTOP22!プロが認めた「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

オンライン家庭教師の併用を検討中のサピックス生によくある質問

➀サピックス対応の家庭教師って、料金相場はいくらくらい?

サピックス対応の家庭教師の料金相場は、月額25,000円~40,000円です。
※月4回90分授業の場合

価格帯別に見ると、サピックス対応の家庭教師センター数は、以下のようになります。

価格帯別 家庭教師センター数
●月額1万円台:2社
●月額2万円台:8社
●月額3万円台:1社
●月額4万円台:4社

なお、上記の「価格帯別 サピックス対応の家庭教師センター数」は、関連記事の「サピックス対策におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング」で比較した際の数値です。
全16社の平均月額料金が29025.3円となった点もおさえておくと、今後の家庭教師選びの参考になるでしょう。

「サピックス対応の家庭教師について、しっかり比較してから決めたいな」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。

>>【中学受験】サピックス対策におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング!要注意業者・その他の業者比較一覧表も!

➁中学受験・サピックス対策の家庭教師を使うメリット

「そもそも、サピックス対応の家庭教師を使うメリットって、大きいのかな?」という方は、以下をご覧くださいね。

中学受験・サピックス対策の家庭教師を使うメリット
●クラスアップ・アルファクラスのキープができる
●サピックスで教えてもらえない点を丁寧に解説してもらえる
●膨大な宿題の取捨選択をしてもらえる
●難しくて量が多いから、親の代わりにサポートしてもらえる
●反抗期で言うことが聞かない子でも家庭教師の先生の言うことなら聞いてくれる
●偏差値を上げやすい
●第一志望の合格率を上げやすい

上記7つのメリットと、ご希望の家庭教師の料金を見比べれば、利用した方が良いのかどうかの判断がしやすくなります。
お子さんの中学受験に際し、家庭教師が本当に必要かどうかを見極めるため、ご参考になってくださいね。

➂サピックス生って、どんな状況になったら家庭教師を併用するの?

サピックス生が家庭教師を使う際には、「このままだとクラスダウンする」「第一志望に合格できない」と思った時が多いです。
具体的には、以下6つのタイミングで、家庭教師の併用を決めるサピックス生が多いですよ。

サピックス生が家庭教師の併用を決めるタイミング
●宿題がこなせなくなってきた時
●クラス落ち・ブロック落ちした時
●偏差値が伸びない時
●授業についていけない・理解できない時
●マンスリーテストでは点数が取れるのに、組分けテストでは点が取れない時
●テスト・模試・入試直前などの追い込み時

サピックス生は家庭教師や個別指導塾の併用をスタートしても、内緒にしておくケースが多いです。
その理由は、「ライバルに差をつけたい」「周りの保護者から、必死だと思われたくない」など、色んな思惑がうずまくから。
そういった周りの変化に気付かず、「うちだけ家庭教師を併用しなかったから、ジリジリとライバルに差をつけられた…」との失敗談もありました。

家庭教師を併用すべきかどうかでお悩みのサピックス生には、以下の記事もおすすめです。
サピックス生による家庭教師の併用に関する口コミ評判や、本当に家庭教師を併用すべきかどうかがわかる記事になっています。

>>【併用】サピックス対応の家庭教師は必要?口コミ評判・選び方・開始時期を解説します

➃サピックス対応の個人契約なら、家庭教師を格安で使えて良いって本当?

「格安でサピックス対策ができるから、個人契約の家庭教師に依頼しようかな」は、おすすめできません。
個人契約の家庭教師がおすすめできない理由は、以下の6点です。

個人契約の家庭教師をおすすめしない理由
●個人契約の家庭教師は、学歴詐称・指導歴詐称をしている可能性が高め
 →第三者のチェックがなく、「言ったもん勝ち」な風土がある
●個人契約の家庭教師は、人間性に大きな欠陥があるリスクが高め
 →「サピックスで講師経験あり」などの家庭教師でも、実はサピックスで生き残れなかった可能性あり
 ※その後、家庭教師センターでも勝ち上がれず、淘汰されてしまった側の可能性も…。

●トラブルに発展しやすく、泣き寝入りのリスクが高い
 →個人契約の家庭教師を縛るルールはなく、問題発生時には仲介者がいない
 ※そもそも個人契約の家庭教師には、自分のことしか考えていないために家庭教師センターに属してない人も多い。

●セクハラなど、犯罪者レベルの家庭教師を自宅に招いてしまうリスクがある
●家庭教師センターに属してないので、リアルな中学受験情報を得るネットワークを持っていない
●講師の交代ができない
 →個人契約紹介サイトを使った場合、新しい講師に依頼する度に手数料を取られる。

個人契約の家庭教師は、学歴・指導力・サポート力・人間性など、第三者の客観的な評価がないため、リスクが高すぎます。
トラブルなどが生じた場合には、直接当人とやりとりしなければならず、けんか別れ・泣き寝入りとなるケースが多い点も、大きなデメリット。
「こんなことなら、最高品質の家庭教師をスポットで使った方が、時間もお金も労力もお得だった…」と感じる可能性が高いです。
これらの点から、1日も無駄にできない中学受験で個人契約の家庭教師を使うことは、おすすめできません。

サピックス生が個人契約の家庭教師を使うことについては、以下の記事もご参考ください。
個人契約の使い方やリスクなどを、わかりやすく解説しています。

>>【恐怖】サピックス出身の個人契約家庭教師を使う方法!おすすめできない理由&口コミ評判も

➄サピックスの個別指導「プリバート」って、おすすめなの?

サピックスの家庭教師「プリバート」は、おすすめできません。
偏差値が伸びづらいうえ、料金も高いからです。
プリバートに関する口コミ評判には、以下のような声があがっていました。

プリバートに関する口コミ評判
●「指導の品質が低い」
●「1対2で授業を受ける際の相方が、学力・学年・性別などバラバラで、適当なマッチング」
●「安い時給で働いているバイト講師に高いお金を払いたくない」

上記の通り、サピックスの個別指導「プリバート」の口コミ評判は、良くありません。
なお、プリバートは時給1,500円程度で、アルバイト講師を募集しています。
「現役大学生OK・未経験歓迎」という条件で求人募集しているため、プロ家庭教師のような高い意識・指導力は求められません。
これらの点から、プリバートを検討されているサピックス生は、充分にご注意くださいね。

サピックスの家庭教師「プリバート」については、以下の記事で口コミ評判や料金などを解説しています。

【関連記事】
>>【口コミ評判】サピックスの家庭教師 プリバートはおすすめ?料金・低時給の教師の質は?

➅Z会とサピックスの併用って、どうなの?

「Z会は受験にめっぽう強いから、サピックスと併用すれば良いんじゃないの?」という方もいらっしゃいます。
Z会とサピックスの併用は、以下の状況においておすすめです。

Z会とサピックスの併用がおすすめなケース
●3年生・4年生
 →Z会 トータル指導プランとサピックスの併用がおすすめ

●5年生・6年生
 →Z会 塾併用要点学習プランとサピックスの併用がおすすめ
 ※もっとおすすめな併用方法は、スタディサプリとサピックス

上記の使い方でZ会とサピックスを併用すれば、学習効率を上げられます。

なお、Z会の中学受験コースは、トータル指導プランと塾併用要点学習プランの2種類です。
トータル指導プランは、Z会だけで中学受験に挑戦する方向けのプラン。
塾併用要点学習プランは、Z会・通塾の併用で中学受験する方へのプランです。

サピックスでの勉強量などをふまえてZ会の教材にどれだけ取り組めるかを考えれば、良い選択ができるでしょう。
「もう少し、サピックスとZ会の併用について知りたいな」という方は、以下の記事もご覧くださいね。

>>Z会とサピックスの併用方法は?特徴の比較で効果MAXに!失敗しそうな時の対処法とは?

➆サピックスとスタディサプリの併用が良いって、本当?

スタディサプリはサピックスと相性が良く、おすすめです。
スタディサプリとサピックスを併用すれば、お互いの欠点をカバーしあえます。

スタディサプリは超一流講師の映像授業が格安で見放題なので、サピックスの授業で分からない部分を補強するのに適しています。
しかし、「スタディサプリには志望校対策がない」というデメリットが。
この欠点を、サピックスの洗練されたカリキュラムでカバーできるため、スタディサプリとサピックスは中学受験対策としての相性が良いです。

\スタディサプリの公式サイトを見てみる/
スタディサプリ小学講座 中学受験対策
\一流プロ講師の楽しい授業で中学受験をクリア!/

「サピックスとスタディサプリをうまく使う方法が知りたいな」という方は、以下の記事もご覧ください。
サピックスとスタディサプリの映像授業対応表や口コミ評判などをお伝えしています。

>>【対応表】サピックスとスタディサプリの併用はおすすめ!中学受験・偏差値UPに役立つ学習サービスとは?

まとめ|サピックスにおすすめのオンライン家庭教師でガツっと偏差値アップ!

サピックス生におすすめのオンライン家庭教師について、最後に重要ポイントをまとめておきますね。

当記事の重要ポイント
●サピックスの算数対策は、宿題の取捨選択・根本原理の理解などが重要
●サピックスの国語対策は、志望校の傾向に応じて選択・記述のどちらを重視するか把握することから
●サピックス対策OKの家庭教師の料金相場は、月額25,000円~40,000円
●サピックス生におすすめのオンライン家庭教師No1は、Netty(ノーバスのインターネット家庭教師)
 ※オンライン家庭教師を選ぶ際には、ランキング上位5社から3社以上見比べると良い
 →高いレベルで比較検討するため

サピックス生におすすめのオンライン家庭教師を把握しておけば、高水準の業者から「これだ!」という家庭教師を選べます。
そのため、少し面倒だと思っても、家庭教師選びは慎重にすることが重要です。

「家庭教師選びに時間をかけてられないから、料金が高くて学歴も最高の講師がいる業者を選べばいいや」
このように考えていると、中学受験の失敗リスクが高まります。
お子さんだけでなく、親御さんも含めた努力が必要な中学受験。

人生に一度の勝負で負けたくない方は、優良家庭教師センターの中から3社以上を比較検討されることをおすすめします。

ではでは。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. Z会中学受験コース 体験
  2. 【高校生】学研の家庭教師の口コミ評判
  3. 日本大学藤沢小学校の廊下にある生徒の制作物の画像キャプチャ
  4. 模擬テスト(小学校受験)のイメージ画像
  5. TOEベビーパークの無料体験2日目の口コミまとめイメージ画像
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

目次