【新1~新6年生】サピックス入室テストで落ちるたった1つの理由!正しい対策でグンと飛躍する方法

この記事は51分で読めます

サピックス(SAPIX)の入室テストで落ちる人

どうも、サピックス(SAPIX)に小学3年生の子どもを通わせる藤崎です。
(1回目落ちる→2回目合格)

このブログの読者さんから、以下のようなご相談メールをいただき、この記事を書きました。

「サピックスの入室テストで落ちる理由って何ですか?対策をしっかり練りたいんですけど…」

そこでこの記事では、サピックス(SAPIX)入室テストに落ちる理由や、受かるための対策を解説します。
1回落ちた経験がある藤崎だからこそ語れる、サピックスに落ちる理由。
そのたった1つの理由をお伝えしますね。

「もしかしたら落ちるかも…学年ごとに入室テストの基準点が知りたいな」
「どんな対策をすれば、サピックスの上級クラスに合格できるの?」
「もし、入室テストで落ちるようなことがあったら、どうすればいい…?」
「SAPIXのマンスリーテスト、解説動画があればいいのに…」

こんな方におすすめの記事です。

この記事を書いた藤崎は、子どもを2年生からサピックスに通わせている中学受験組。
以下のように、サピックスや個別指導塾、家庭教師関連の情報をはじめ、中学受験の記事をたくさん発信してきました。

【参考記事】
【適性診断】サピックスに入れない6つの原因・8つの対処法
サピックスα偏差値は?アルファクラス突破の勉強法
【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと
サピックスの月謝は?小6になると年100万以上!
授業料免除がある中学受験塾!日能研・四谷大塚 特待生など
サピックスに授業料免除はある?他の中受コストは?
【サピックス月謝】高い授業料は割に合う?
サピックスはいつからがベスト?開始学年ごとの特徴・料金など
【後悔】サピックスの失敗談&中学受験でミスらないコツ2選
サピックスでついていけない時の対処法&辞めない方が良い子の特徴
【違い】サピックス偏差値vs四谷・日能研・首都圏模試 比較表&学力UPの秘訣など
小石川のサピックス偏差値・四谷大塚偏差値を比較
【2012~2020】逗子開成中学のサピックス偏差値
【規模別】サピックス偏差値55のクラス&賢い成績アップ法
【30台】サピックス偏差値35は何クラス?逆転合格の口コミ評判・受かり方とは
【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!
サピックス対策におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング!

そんな藤崎が、サピックスの入室テストで落ちる理由・対策を解説します。
サピックス入室テストをスパッとクリアして、良いスタートを切りたい方への記事です。

「結局のところ、一番良いSAPIXの入室テスト対策って何?」という方のため、最重要ポイントも先にお伝えしておきます。
最も効率良く、合格率をMAXにする方法は、家庭教師のノーバスを使うことです。
家庭教師のノーバスは、サピックス併用コースを完備しています。
サピックスの授業・テキストに合わせて、ベストな対策を立てられるため、家庭教師ノーバスは最適。
家庭教師のノーバスは、たった2年で口コミ調査6冠を達成する、超優良企業です。
また、家庭教師のノーバスは、中学受験以降の生徒指導も行っており、第一志望合格率は95%とされています。

サピックスの入室対策でお困りの方は、家庭教師のノーバスを併用してガツっと学力をアップしましょう。
※新型コロナの影響でサピックスへの通塾が不可となった場合でも、家庭教師のノーバスならオンライン指導があるので、大丈夫。
むしろ、ライバルに差をつけるチャンスへと変えられます。
家庭教師のノーバスが気になった方は、以下の関連記事で口コミ評判などをチェックしましょう。

>>「家庭教師のノーバスの口コミ評判・特徴」を見てみる

●家庭教師のノーバス 公式サイト
https://www.nohvas.com/

【より良い情報を効率良く入手されたい方へ】
完全無料のメルマガにご登録いただくと、当ブログでは公開していない裏情報をご覧いただけます。
最適な順番で効率良く、お子さんの学力アップにつながる情報をお届けしていますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
最新情報の把握も、メルマガに登録しておけば「サクッ」です。

>>中学受験をお考えの方用のメルマガ登録ページ
(これからサピックスに入る方を含む)
中学受験をお考えの方用のQRコード

>>サピックス生用のメルマガ登録ページ
サピックス生専用 メルマガ登録ページへのQRコード




サピックスの入室テストで落ちる、たった1つの理由&リアル口コミ

基礎学力不足の子ども

サピックスの入室テストで落ちる理由は、基礎ができていないからです。
学年によって少しずつ状況が異なるので、以下の3種類にわけて、落ちる理由をお伝えします。

受験時期別で見る「落ちる理由」
・新1年生の場合
・2年生~新4年生の場合
・5年生以降の場合

落ちる理由だけでなく、それぞれの受験時期ごとのリアル口コミもご紹介しますね。

結論をお伝えすると、サピックス入室テストで落ちることなくサクッとクリアする方法は、家庭教師・個別指導塾などのオーダーメイドカリキュラムを最大限を活用することがおすすめです。
「そりゃ個別指導塾や家庭教師をたくさん使えれば話が早いけど、うちにはそんな余裕ないよ…
そんな親御さんはWebライターを要チェックです。
無理なく収入を伸ばしてお子さんの学力を伸ばしてググっと上げてあげられるうえ、中学受験が終わって費用負担が減れば親御さん自身の生活もグレードアップします。

Webライターなら好きな場所で好きなタイミングで稼げますし、働く量も自分で調節できます。
好きな時に休めるので、お子さんの行事などが入った場合でも全く問題ありません。

さらにスキル次第で月収100万円を超えられる点も大きな魅力です。
今後Webライターの需要が増える見込みがあるため、今のうちにスキルを磨いておくことをおすすめします。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

「Webライターのリアルな収入事情が知りたいな」
そんな方は、以下の関連記事をご覧ください。
空き時間に好きなだけ稼げるWebライターのお仕事を解説している記事です。

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など

Webライターは経験ゼロから始められるうえ、どこでも稼げます。
スキマ時間を使って月収10万円を超えることも充分可能です。
今後お子さんが成長するにしたがって教育費が必要になるケースが多いこともふまえ、今のうちからWebライターのスキル磨きをされることをおすすめします。

そうすれば月収40万円を超え、お子さんのサピックス偏差値をより高めてあげられます。

藤崎(筆者)の妻はWebライターの経験が全くない状態から、月収40万円を超えました。

このままスキルアップすれば月収100万円も余裕の状況です。

「早速できることからWebライターの仕事を始めてみたい!」
そんな方は以下の関連記事をお役立てください。
Webライターとして良いスタートを切るためにおすすめのクラウドソーシングサイトを解説しています。

【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ

【その他「Webライター 実態・収入」関連記事】
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【評判】副業Webライターやってみた人の口コミ!報酬額・始め方・儲けるコツなど
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
【統計7割】「Webライターは稼げない」は間違い!ダメライターの特徴・儲けるコツとは
【やめた】Webライターはやめとけ?挫折の理由・儲けるコツ・メリットなど
【無職】ニートがWebライターに向いている理由!仕事内容・なり方・必要スキルなど
【ニート裏技】クラウドソーシングの儲け方!無職で稼ぐコツ・前向きに暮らす術
【甘くない】Webライターで食べていくのが難しい理由&儲けるコツとは?
【ばれる】副業初心者はクラウドソーシングで稼げない?ライター・データ入力など
【詐欺?】Webライターが胡散臭い8の理由!未経験者必見の正しい儲け方とは
【適性】Webライターに向いてる人・向いていないは?必要スキル・儲け方など
【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ




新1年生がサピックス入室テストで落ちる理由&リアル口コミ

サピックス入室テストで落ちたと口コミ評判を寄せる中学受験ママ

新1年生がサピックス入室テストで落ちる理由は、小学校入学前の基礎が身に付いていないからです。

具体的には、以下の2点が、新1年生がサピックス入室テストで落ちる理由です。

新1年生がサピックス入室テストで落ちる理由
ひらがなの読み書きができるか
10まで数えられるか

上記は小学校のお受験の際にクリアされる方もいらっしゃるので、難なくサピックス入室テストをクリアされる方も。
その一方で、小学校のお受験を経験されていない方などは、サピックス入室テストに落ちるケースが散見されます。

新1年生でサピックス入室テストに落ちる状況については、リアル口コミを見ておくと、イメージがつきやすいです。
そこで、以下3つの「新1年生がサピックス入室テストで落ちる理由に関する口コミ評判」をご紹介しますね。

新1年生がサピックス入室テストで落ちる理由に関する口コミ評判
➀小学校受験したのに落ちた…大人でもひっかかりやすい問題だった
➁七田式をやってても不合格…
➂暗記のみの勉強だと落ちるから思考力が必要

サクッと合格できるよう、新1年生がサピックス入室テストで落ちる理由に関する口コミ評判をチェックしておきましょう。

結論からお伝えすると、新1年生がサピックス入室テスト対策をする場合、Z会がおすすめです。
抜群のコスパで最高品質の教材・添削・サポートを使えるZ会は、口コミ評判もMAX。
6年連続でオリコン1位など、顧客満足度もNo1です。

「Z会は後伸びするから、東大の累計合格者数もNo1」
「サピックスの5問分をZ会の1問でカバーできる」

このような口コミ評判も。

新1年生がサピックス入室テスト対策をする際には、Z会がおすすめ。
Z会にはお試し教材があり、特典がつくケースもあるので、最新情報をチェックしてみましょう。
約3分で取り寄せられるので、体験教材をゲットしておくと良いですよ。

\Z会 小学生コースを見てみる/
Z会小学生コース 小学生タブレットコース 2021年4月号 学年別ワーク
\公立中高一貫校への圧倒的合格実績!/

新1年生で落ちた口コミ評判➀小学校受験したのに落ちた…大人でもひっかかりやすい問題だった


サピックス新1年生の問題でひかかりそうな中学受験ママ

サピックス入室テストに新1年生で落ちた方の口コミ評判➀は、小学校受験を経験したのに、あまりできなかった。大人でも間違えそうなわかりにくい問題だったとの口コミです。
以下の口コミ評判をご覧くださいね。

今、一年生の子供がちょうど昨年の12月にサピの新一年入室テストを受けました。
我が家も小受組で、国語は満点、算数は6割程度・・・・、ええ??とショック
受けてしまいました。
答案は返却して頂けましたが、見て納得しました。
とにかく算数は「図が見にくい問題」が多かったのです。
それも含めてもなおひっかからない真の実力を見るのでしょうか(汗)
ただの計数など小学校受験問題と同じ程度なのですが
(たとえば道の両端に咲いている花だったか・・・)
図が非常に小さくせせこましく書いてあるため、花の向きがわかりにくく
「これは勘違いしても無理はないわ・・・」と妙に納得した記憶があります。
今回、違う問題だとしても言葉は悪いですが「幼児向けの問題を作り慣れていない」
可能性が大いに考えられます。
あまり気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。

1年生の入室テスト(ID:782182) – インターエデュ

上記のように、サピックス新1年生の入室テストは、「大人が見てもわかりづらさを感じた」との口コミ評判がありました。
サピックス新1年生の入室テストは、お子さんにとって難しいと感じる場合があり、全く対策をしていない場合、落ちるリスクが高まります。

「小学校のお受験を経験された方でも、算数が6割程度しかとれなかった」との口コミ評判を参考に、しっかりとサピックス入室テスト対策を進めていきましょう。

小学校受験の様子については、以下の記事をご覧いただくと、イメージしやすいかと思います。

理英会に入った感想のイメージ画像

理英会に入って感じたこととは?授業内容・先生や周りの保護者の雰囲気などの実体験を紹介します

お受験塾選びに迷った結果、理英会に入った藤崎の実体験が綴られています。授業の流れや授業を受ける子供の人数、理英会の先生の指導、他の保護者さんの様子などを書いています。

「あ」関連記事
慶應義塾横浜初等部に合格する家庭(学費・コネ・口コミ)
【動画】精華小学校の学校見学の感想&入試対策など
【口コミ評判】関東学院小学校のいじめとは?
洗足小学校の説明会にいってきました

新1年生で落ちた口コミ評判➁七田式をやってても不合格…


サピックス新1年生の入室テストで七田式をやってても不合格だったと悲しむママ

サピックス入室テストに新1年生で落ちた方の口コミ評判➁は、七田式(しちだしき)教育を受けてきたお子さんでも、国語・算数の両方で半分以下の点数となって不合格になったとの口コミです。
以下の口コミ評判をご覧くださいね。

はじめまして。
うちの息子はとても恥ずかしい結果でした。
七田に通っていましたが、国語算数両方5割を切ってしまい、不合格でした。
小学校受験もしませんでしたし、
試験用紙に書き込むというのができなかったようです。
試験形式おのドリルなどで練習してみるといいかもしれませんね。

1年生の入室テスト(ID:782182) – インターエデュ

新1年生がサピックス入室テストに挑戦する場合、テスト形式に慣れていないと落ちる可能性が高いです。
新1年生にとっては、ちゃんと座って、決まった場所に名前や回答を書くことが難しいケースも多いので、しっかりした事前準備が必要に。
テスト形式に慣れることや、良質な学びで思考力を養えることから、サピックス入室テスト対策には、Z会がおすすめです。

Z会の体験教材は一目見ておくだけでも、サピックス入室対策・中学受験に役立つので、サクッとチェックしておくと良いですよ。
体験教材に特典がつくケースもあるので、まずは最新情報をチェックして、お得にお試しできそうでしたら、体験教材をゲットしておきましょう。

\Z会 小学生コースを見てみる/
Z会小学生コース 小学生タブレットコース 2021年4月号 学年別ワーク
\公立中高一貫校への圧倒的合格実績!/

新1年生で落ちた口コミ評判➂暗記のみの勉強だと落ちるから思考力が必要


新1年生のサピックス入室テストで思考力を問われている女の子

サピックス入室テストに新1年生で落ちた方の口コミ評判➂は、単純に覚えるだけではサピックスで通用しなくて、考える力が試されるとの口コミです。
以下の口コミ評判をご覧くださいね。

七田は確か右脳開発でしたね。
パターン認識の記憶力のよさは、思考力とは直結しないということですね。
ただ覚える、ただやり慣れるだけではダメということ。
自分の頭で考える思考力+自分の言葉で伝える文章力を養うということがサピックス効果です。低学年(1〜3年)のうちは、その(考える頭の)器を拡げるのだそうです。

1年生の入室テスト(ID:782182) – インターエデュ

上記の回答者さんが仰る通り、ただ覚えるだけではサピックスの入室テストで高得点は望めません。
考えて解かないといけないから難しいんですね。
(ただし、応用のやり方はある程度パターン化されてるので、慣れで対応できます

また、基本問題に関しては、実はほぼ覚えるだけで解けます。
前半の問題は簡単なケースが多く、丸暗記で対応できることが多いです。
なので、高得点は望めませんが、単純問題ができれば入室基準点はクリアできるでしょう。
ただし後半になると応用力が求められ、暗記だけでは対応できないケースが多いので、ご注意くださいね。

こういった理由から、暗記色の強い公文式の場合、一生懸命頑張っても、サピックスでは通用しないケースが多いです。
公文式がサピックスに通用しないといった内容は、5年生の親御さんが口コミ投稿をされていたので、そちらでお伝えしています。

先にご覧になりたい場合は、以下のジャンプリンクから該当箇所を表示してくださいね。

>>5年生~6年生がサピックスの入室テストで落ちる理由<<

「サピックス入室テストのために、何かできることってないのかな?」という方は、Z会をチェックされると良いですよ。

Z会小学生コース

Z会は非常に高品質なテキスト・添削・サポートで大評判の通信教育です。
「Z会は後伸びするうえ、東大の累計合格者数もNo1だし、安心して使える」
「良問揃いのZ会は、1問解けばサピックスの5問分くらいになるから、超効率的」

このような口コミ評判があがっているZ会。

Z会にはお試し教材があり、無料の特典がつくケースが多いです。
そのため、サピックス入室テストで落ちたくない1年生のお子さんは、Z会を要チェック。
無料の特典がつく場合には、この機会を逃さず、お試し教材をゲットしておきましょう。

\Z会 小学生コースを見てみる/
Z会小学生コース 小学生タブレットコース  2021年4月号 学年別ワーク
\公立中高一貫校への圧倒的合格実績!/

「1年生だから、まだサピックスに入れなくてもいいか」と思っている方は要注意。
校舎によっては1年生から募集停止になっているケースもあります。
後で、「しまった!」とならないよう、希望の校舎が募集停止になっていないかどうかチェックしておきましょう。

なお、サピックスに入れない理由は全部で6つ。
対策法は8つあります。
「そのうちサピックスに入れたいな」とお考えの方は、以下の記事もチェックしておくことをおすすめします。

サピックスに入れない悩み

【適性診断】サピックスに入れない6つの原因・8つの対処法!募集停止・悪評・入室テスト基準点をクリア!

サピックスに入れない場合、原因と対策を明確にすることが重要。なぜ入れないのか・どうすれば入れるのかがわかれば、問題はクリアできます。「うちって、サピックスに合うのかな?」がわかる適性診断・金銭面の悩みをカバーする対策もご紹介します。

「低学年からサピックス」の関連記事
サピックスはいつからがベスト?開始学年ごとの特徴・料金など
【サピックス月謝】高い授業料は割に合う?
【料金比較】サピックス・日能研・四谷大塚・早稲アカ・栄光、どれ?
【全学年】サピックス8月(夏期講習)の月謝は?
【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?
【後悔】サピックスの失敗談&ミスらないコツ
【平均レベル】サピックス偏差値50近辺の志望校
サピックスα偏差値は?アルファクラス突破の勉強法



2年生~新4年生がサピックスの入室テストで落ちる理由&リアル口コミ

サピックスの入室テストで落ちた小学生

2年生~4年生がサピックス入室テストで落ちる理由は、学校の勉強が不十分だからです。
学校のテストで毎回トップレベルに入れないと、サピックス入室テストで落ちる可能性が高いと言えます。
(このブログの読者さんの口コミや藤崎の子どもを含めて、合格した子どもは学校のトップレベルでした)

参考までに新4年生の入室基準点に関する口コミ投稿をご覧ください。
「これまで普通に学校の勉強をしてきて、1ヵ月だけ頑張ったら、入室基準点ギリギリをとれた」といった口コミです。
(入室基準点:135点、口コミ投稿者さんの得点:152点

初カキコみです。新4年生娘のパパです。3年生までは元気にいっぱい遊ばせようと思い、今まで学校以外の勉強はしてこなかった状態で試しに10、11月に受けた日能研無料テスト偏差値50、四谷大塚無料テスト偏差値42と惨敗。
SAPIX入塾テストに申し込んだものも色々な掲示板でSAPIXの入塾テストは別格と知り、パワーアップトレーニングときらめき算数をこの1ヶ月毎日3時間特訓して今回基準点の135点スレスレの2科目合計152点でした。
1月の準備講座を受けてクラス分け試験を受けるか、もう少しレベルの低い他塾に行こうか迷っているのですが、こういった状況の娘のレベルでSAPIXについていけるのでしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです。

新4年生入室テスト 2019年11月23日(ID:5650426) – インターエデュ

上記口コミ投稿に対する回答が以下です。
「学校のテストで100点とれてますか?取り組み方にもよりますが、サピックスに通うのは厳しいのでは…」といった回答です。

そこまで事前準備をしてスレスレというのはちょっと気になりますね。。

学校のテストは100点取れていますか?
新4年の入室テストは事前準備しなくても学校の学習がちゃんとできていて、時間制限のあるテストに慣れていれば合格点を取れるはずです。
日能研と四谷のテストも受けているのですよね。

国語と算数の得点配分はどうでしたか?
また、後半が白紙だとか時間配分は出来ているようですか?
テストの結果を分析することである程度伸びしろも見えると思います。

ざっくりとした感覚としてはサピックスでやっていくのはキツそうに見えますが、本人が強く望むならとりあえず入室して半年様子を見てもよいと思います。

新4年生入室テスト 2019年11月23日(ID:5650426) – インターエデュ

上記で回答されている通り、学校のテストで上位を取り続けていないと、サピックスの授業についていくことは難しいです。
ただし、質問者さんの状況を見る限り、藤崎としては充分やっていけると思います。
なぜなら、一ヶ月の勉強で入室基準点をクリアしたからです。
しかも、17点も上回ってるので、そこまでギリギリでもありません。

サピックスでしっかり勉強すれば、グングン伸びるでしょう。
その一方で、やる気が続かなければすぐに脱落すると思います。
勉強に限らないですが、継続することは難しいですからね。

「2年生の入室テストでは、どんな問題が出るの?」
「上級クラスに受かる人の偏差値って、いくつくらい?」
「できるだけ費用をかけずに、SAPIXの入室テスト対策をしたいな…」

そんな方は、以下の記事をご覧くださいね。

>>【問題ネタバレ】SAPIX入室テストの対策法!1度目落ちる→2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

「小4からサピックスに入ったけど、勉強の効率を上げる方法がわからないまま小5になったからついていけない…」
このようなことにならないよう、日ごろから「いかに勉強の効率を上げるか」を意識されると、サピックスの良さを活かしやすくなりますよ。
反対に、「サピックスに通ってさえいれば大丈夫」とあぐらをかいていると、小5以降で痛い目を見ることに…。
このあたりは、以下の記事をご覧いただくとわかりやすいかと思います。

サピックスについていけない子ども

サピックスでついていけない時の対処法!ついていくには●に注意!辞めない方が良い子の特徴は?

サピックスでついていくには、どうすればいい?ついていけないなら辞めた方がいい?を解決する記事。ついていくための学習方法・それでも無理な場合の対処法をご紹介。お子さんの性格・目標によっては、辞めない方が良いこともあるのでご注意を!

「サピックス偏差値49以下」の関連記事
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
【下位】サピックス偏差値35は何クラス?
サピックス偏差値40~45の末路
【後悔】サピックスの失敗談&ミスらないコツ
【違い】サピックス偏差値vs四谷・日能研・首都圏模試 比較表&学力UPの秘訣など
【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談
サピックス偏差値50クラスになるコツとは?
サピックス月謝はいくら?失敗の口コミ評判など
サピックス偏差値48の成功・失敗談
サピックスでついていけない時の対処法・辞めない方が良い子の特徴
【解決】サピックスで伸びない原因・対処法
【PTSD】有名家庭教師の悲惨な失敗談
【60万以上】個人契約の家庭教師で大損&不合格…!
【難関志望者】サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
【低時給】サピックスの家庭教師プリバートの口コミ評判




5年生~6年生がサピックスの入室テストで落ちる理由&リアル口コミ

強固な基礎力が求められる小学5年生~6年生のサピックス入室テスト

5年生~6年生がサピックスの入室テストで落ちる理由は、より強固な基礎力が求められるからです。

5年生~6年生のサピックス入室テストは、社会と理科がプラスされます。
また、中学受験への勉強時間が短いため、サピックスもある程度学力がついている子どもが求められることに。

これらの点から、基本問題をしっかり解けないと、ほぼ落ちると言えます。
(サピックスの応用問題は、対策なしでできるレベルではありません)

このあたりは、実際にあがっている口コミ評判をご覧になるとわかりやすいですよ。
そこで以下の口コミをご覧ください。
5年生のお子さんをもつママ「サピックス入室テストで落ちるかも…」と心配し、口コミ掲示板で投稿された内容です。

こんにちは。
昨日サピックスの入室テストを受験した新小5の母です。
宜しくお願いいたします。

個人塾からの転塾ですが、昨日早稲アカのテストはできたーと喜んでいた息子が、サピックスは難しすぎたようで、できなかったーとがっくりしていました。
家で自己採点すると、大体250点くらいです(500点満点)
やはり、入室は無理ですよね・・・
下のクラスならギリギリ入室できるでしょうか?下のクラスで入室すると、大規模校舎なのでモチベーションが下がってしまうかな?と心配しつつ、落ちるより下のクラスでも入れた方が自信になるのかな?と思ったり・・・

なんでもよいのでアドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

入室テスト 新5年生(ID:4829450)2ページ – インターエデュ

このお悩みに対する回答で光ったものが以下の口コミ投稿です。
「公文のみだけど合格した。合格基準は170点だった」といった口コミになります。

すれ主さんと同じ時期に組み分けを受けました。
我が家は、転塾ではなく、はじめてのテストでした。
何もかもはじめて。計算は、公文通ってました。

算数は、計算問題以外は、白紙。
理科は、偏差値30点代。
ただ、国語は、偏差値60点超えていました。
合格ラインは、小規模校で170点だったようです。

220点ぐらいで、合格しました。
後で聞くと、
先生方は、授業で発言できるのか?ついてこられるのか?
心配されたようです。

結果は、みるみる成績があがりました。
習ったことが、ないからか、スポンジのように吸収していきました。楽しい受験でした。

入室の時は、ビリで当たり前、嫌ならすぐやめていいよ。
と言い聞かせました。入塾自体、本人の希望だったためもあります。

先生方は、習ったものが、できないのは困りますが、習ってない分野の問題に答えられなくても、小規模ゆえ、ちゃんと把握して、叱ったりもされず、指導していただきました。

クラスレベルは、気にしなくてもいいと思いますよ。
小規模校だったからかもしれませんが、、、

入室テスト 新5年生(ID:4829450)2ページ – インターエデュ
上記口コミのように、170点でも合格基準に達するケースはあります。
小規模校だと先生の目が届きやすいので、サピックスの他校よりは丁寧に見てもらえる点もメリットですね。

上記の口コミ回答者さん同様、公文に通わせてらっしゃるご家庭は多いです。
ですが、公文はあまりおすすめできません。
なぜなら、思考力が養われにくいからです。
上記の口コミ回答者さんも仰ってますが、「計算問題以外は白紙」の状態になるお子さんが非常に多い。

このブログの読者さんからも、「小学校3年生まで公文でビシバシと鍛えたけど、惨敗でした」という口コミもいただいてます。
公文は単純計算の力が伸びますが、文章問題や図形問題、複雑な問題などの対応力は伸びづらいです。
「サピックスで上級クラスに入るために、公文で頑張ったのに落ちるなんて…」といった結果になりやすいので注意しましょう。

「サピックスの上位クラス生って、どれくらいの実力で、どんな学校を狙えるんだろ…?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
サピックスの上位クラス「αアルファクラス」の偏差値・口コミ評判・勉強法などを解説しています。

サピックス αアルファクラス 偏差値

サピックスα偏差値、いくつ?アルファクラス突破の勉強法とは?基準・対策を知れば最高レベルの中学受験生に!

サピックスα偏差値っていくつ?どうすればサピックスαアルファクラスを超えていける?がわかる記事。α偏差値を超える勉強法やアルファクラス生に関する口コミ評判の他、「そもそもαクラスって?」などの基礎知識も。最高レベルの中学受験生の実態とは?

【サピックスαアルファクラス関連の記事】
サピックスメダルをとれる偏差値は?
小石川のサピックス偏差値・四谷大塚偏差値を比較
【2012~2020】逗子開成中学のサピックス偏差値
サピックス偏差値53が狙える中学&60以上になるコツ
サピックス組分けテストの勉強法!αクラスの条件・出題率は?
サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
【算数】サピックス併用におすすめの家庭教師ランキング
サピックス国語対策におすすめの家庭教師ランキング
【併用】サピックス対応の家庭教師は必要?
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング




サピックス入室テストの基準点

サピックス入室テストを受ける子ども達
サピックス入室テストの基準点(目安)は以下の通りです。
(テスト内容により、基準点は毎回変わります

端末によって、スライドできます

学年 合格基準点 試験科目
新1年生 45点~ ・国語(100点満点)
・算数(100点満点)
新2年生 100点~
新3年生 80点~
新4年生 135点~
新5年生 170点~ ・国語(150点満点)
・算数(150点満点)
・理科(100点満点)
・社会(100点満点)
新6年生 165点~

なお、サピックス入室テストの基準点とは、合格ラインのことです。
「テストの難易度」や「受験者の出来」に左右されるので、基準点は毎回変わります。

「サピックスに入れない…」とお悩みの方には、以下の記事もおすすめです。
入室テストで落ちる以外にも、サピックスに入れない理由は5つあります。
そして、サピックスに入るための対策は8つ。

これらを把握すれば、スルッとサピックスに入れます。
サピックスに入れない理由と、サピックスに入るための対策については、以下の記事にまとめました。
「サピックスに向いてるのかどうかが知りたいな」という方のため、かんたんにできる適性診断もご用意しています。
サピックスの入室を検討されている方は、ぜひご覧ください。

サピックスに入れない悩み

【適性診断】サピックスに入れない6つの原因・8つの対処法!SAPIXに向いてるかも要チェック!

サピックスに入れない場合、原因と対策を明確にすることが重要。なぜ入れないのか・どうすれば入れるのかがわかれば、問題はクリアできます。「うちって、サピックスに合うのかな?」がわかる適性診断・金銭面の悩みをカバーする対策もご紹介します。



【おすすめ対策】サピックス入室テストに合格する方法

サピックス入室テスト対策をする子ども
サピックスの入室テスト対策には、基礎力を付ける学習がおすすめです。
そこで、徹底的に基本を身につけるための対策・おすすめの勉強法をご紹介。
サピックス入室テスト対策におすすめの方法は、以下の6つです。

端末によって、スライドできます

おすすめの学習法 特徴 料金
➀勉強法の見直し ・無料でできる
・ベストな勉強法が見つかれば、大きな効果が見込める
※長期的・継続的な積み重ね効果
無料
スマイルゼミ ・公立の平均レベルの学習能力が身に付く
・タブレット、ゲームなど、学びを楽しめる工夫が多い
・親の手がかかりにくい(自動採点機能など)
・学年を超えた学習も可能
・応用力はつきにくい
約3,000円~(月額)
※学年・コースなどによって異なる
Z会 小学生向け講座 ・基礎~応用まで、しっかりと身に付く
・学習方法を選べる(ペーパー、タブレット)
・英語、プログラミング教育も可能(コースによる)
・ペーパー学習には親の関与が必要
・タブレットタイプは親の手間がかかりにくい
→学習プラン自動生成・進捗状況チェック機能あり
約4,500円~(月額)
※学年・コースなどによって異なる
個別指導塾ドクター ・サピックスの入室テスト対策に力を入れている
・基礎~応用までを超効率的に学べる完全オーダーメイド授業
・各生徒に合わせた懇切丁寧な指導
※個別、副担任制など
・有名塾からヘッドハンティングした一流講師陣の高品質な授業
※サピックス、四谷大塚、日能研など
43,200円~
※上記は最も安いセミプロコースの料金
(85分 月4回)
※入会金2万円あり
家庭教師のノーバス ・2年で6回の口コミ調査No1
※お客様満足度・料金満足度など
・各生徒に専属社員がつき、徹底サポート
・フォロー体制が整っている
※指導日以外の質問、無償プリント配布など
・地域密着の濃い情報を得られる
※個別指導塾ノーバス関連など、情報が豊富
・現役大学生、プロ家庭教師の両方が在籍
※志望校卒の講師から体験談が聞けることも
・学力、指導力、人間性が揃った講師
・実際の講師で無料体験授業が可能
※希望した場合
・講師変更に制限なし(無料)
・不登校、発達障害コースあり
・模擬試験、学力診断テストあり
・首都圏だけで10万人以上の指導実績
・指定教材なし
・オンライン・対面の両方が使える
月額料金:21,800円~
※別途、入会金あり
Netty
※ノーバスのオンライン家庭教師
・コスパ抜群
・指導力が高い
※第一志望合格率トップクラスとの口コミ評判も
・初期設定の説明が超丁寧
※解説動画、遠隔サポートなど
・専用システムが使いやすい
→ホワイトボード機能
→スキャナ機能
→ファイル転送機能など

・運営会社ノーバスは2年で6回の口コミ調査No1
※お客様満足度・料金満足度など
・その他、運営会社ノーバスと同じ
月額料金:8,000円~
※無料体験で入会金22,000円が無料になる

上記6つのサピックス入室対策について、順に解説していきますね。

結論から先にお伝えしておきますと、最もおすすめな「サピックス入室対策」は、➄家庭教師ノーバスと➅Nettyの併用です。
家庭教師のノーバスは超一流の指導を格安で受けられる点から、大人気。
新型コロナ感染拡大リスクをゼロに抑える、オンライン家庭教師も完備しています。

家庭教師ノーバスの活用については、以下のジャンプリンクからご覧いただけます。

>>おすすめ対策➄家庭教師のノーバス<<

「金銭的な余裕があれば家庭教師や個別指導塾をガンガン使って、サクッとサピックスの入室テストを落ちることなくクリアできるのに…」
そんな時には超効率的に収入アップを図ることで、より良い教育環境が手に入ります。

「これ以上収入アップなんて無理なんだけど…」
このように思っている方の多くが、実はまだまだ稼げることに気づいていません。

実際藤崎の妻は、「もうこれ以上稼げない…」という状況から月収40万円をプラスしました。
その方法はクラウドソーシングを使ってWebライターとしての実績・スキルを上げることです。
好きな時間に取り組めるうえ、自分のペースで進められるので、無理なく稼げるようになるWebライター。

そんなWebライターをこれから始めたい方は、以下の記事をご参考ください。
Webライターにおすすめのクラウドソーシングを厳選紹介しています。

経験ゼロの状態からしっかりと稼いでいくコツなどもご紹介しているので、お子さんの教育環境をより理想に近づけたい親御さんは必見です。

【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ

「最短距離でスキルアップして、一日も早く月収100万円を超えたい!」
そんな前向きな親御さんには、以下の記事がおすすめです。
無料でスキルアップできるWebライター講座の他、業界のトッププロから教えてもらえるライティングスクールなど、あなたの将来をさらに豊かにできる情報をお届けしています。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

【その他「クラウドソーシング」関連記事】
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【ニート裏技】クラウドソーシングの儲け方!無職で稼ぐコツ・前向きに暮らす術
【稼ぎ方】クラウドソーシングで稼げない初心者必見!おすすめ攻略法
【初心者】クラウドワークスで月収40万稼いだ子育て主婦…実体験に基づく2のコツ・9の稼ぎ方
【ばれる】副業初心者はクラウドソーシングで稼げない?ライター・データ入力など
【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ
【簡単】クラウドソーシングとは?仕事内容・収入をわかりやすく解説
【厳選】初心者におすすめのクラウドソーシング6選!収入UPの秘訣など
【評判】クラウドワークスの口コミは?基礎知識~稼ぐコツをかんたん解説!「稼げない」は本当?
【リアル】ランサーズの口コミ評判!初心者必見の注意点・悪評など
【口コミ】クラウディアの評判は?在宅ワーク初心者に嬉しいデメリット・仕事内容・おすすめサービス情報など
【危ない?】ココナラの口コミ!安全性・悪い評判を調査!ひどいの?
【2022】Bizseekの口コミ評判を調査!初心者必見の稼ぎやすさ・ライバルの少なさ!
【売れない】スキルクラウドの口コミ評判!手数料・登録すべき人など
【迷惑?】ママワークスの口コミ評判!支払いが危険な悪質在宅ワーク?
シュフティの評判って本当に悪い?シュフティを攻略しよう
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【副業・在宅】TV得する人損する人で紹介されたクラウドワークスとは?初心者主婦はいくら稼げた?
【実名】クラウドワークスのやばい悪質クライアント特徴ランキングTOP11!見極め方&騙された際の対処法とは
クラウドワークスがエグい理由!「初心者=稼げない、上級者=稼げる」仕組みを5分で解説!
クラウドワークス「やばいライター」の口コミ評判!おすすめのクラウドソーシングサイト3つをご紹介
【稼ぐコツ16】クラウドワークスで全然稼げない7の理由!月収40万主婦の稼げるスキルとは?
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【稼げる】テレビで紹介されたスマホ副業8選!注意点・口コミ評判は?月収100万超えを狙おう!
【天職】子持ち主婦におすすめの仕事・パートランキングTOP22!仕事探しのコツ・プロが認めた「人気が出る職種」は?
【全然稼げない】初心者主婦がクラウドワークス2週間やってみた口コミ体験談!記事作成は時給100円?

おすすめ対策➀勉強法を見つめなおす

勉強法を見つめなおしてサピックス入室テストをクリアしようとする中学受験生

「サピックスの入室テストで落ちるかも…」のおすすめ対策➀は、お子さんに合った勉強法へのシフトチェンジです。
最適な勉強方法を見つけられれば、効率良く学力を伸ばして、サピックスの入室テストで良い点数を取れます。
その反対に、お子さんの性格に合った勉強法ができていないと、サピックスの入室テストで落ちることに…。
例えば、「1から10までキッチリ教えればちゃんとできるのに、1・3・5…と教えている」などです。

「でも、うちの子に合った勉強法ってなに?」という方は、科学的に良しとされている勉強法がおすすめです。
一例としては以下があげられます。

おすすめの勉強法
➀復習は忘れかけた頃にやる
➁集中力を高めるため、立ったまま勉強する
➂自然の多いところで勉強する
➃覚えたいことを見ないで、自分の言葉に置き換える
➄学んだことを自分より年下の子に説明するように話す

上記5点を心がけるだけでも、知識の定着率がアップします。
ちなみに上記➃「覚えたいことを見ないで、自分の言葉に置き換える」は、メンタリストDaiGoさんが以下の動画でお話されてるので、良かったらご覧ください。
(要点は動画の下にまとめておきますね)

\科学的に証明されている効率のいい勉強法10選/

上記動画のポイント
➃上記動画の「覚えたいことを見ないで、自分の言葉に置き換える」のポイント
・人間は思い出す回数が多い物事ほど、忘れにくい
・この点を活かし、テキストなどを1ページ読んでから、一旦内容を思い出すと良い
・思い出す際にはテキストを閉じて、何の力も借りない
・できればノートに内容を書き出したり、口に出して録音したりすると良い
(「このページに書いてあったポイント、3つあったけど、なんだっけ…?」といった感じで思い出す)
・メンタリストDaiGoさんはスマホに録音して、口・舌・耳も活用して記憶を定着させている

なお、➄「学んだことを自分より年下の子に説明するように話す」も、メンタリストDaiGoさんが説明されてらっしゃいます。
気になる方は、以下をご覧ください。

\後編:科学的に証明された勉強法/

上記動画のポイント
➄「学んだことを自分より年下の子に説明するように話す」のポイント
・自分よりも年下の子にもわかるよう、かみ砕いて説明することで、学んだ知識がしっかりと定着する
・わかりやすい解説を考えることで、自分自身も知識を呼び起こしやすくなる
・わかりやすい説明ができるようになれば、少しでも知識を思い出せた際に、芋づる式に周辺知識を思い出せる

このように、できる限りお子さんに知識を定着させる環境を整えてあげることが大事です。
藤崎も以前から上記の内容を子どもにさりげなくさせて、知識の定着を図ってました。
例えば、「今日って、サピックスでどんなことを習ったの?」と聞いて、子どもに説明させるなどです。

なお、その他のおすすめ勉強法については、以下の記事でお伝えしています。
「サピックスに入っても、伸びないかも…」
「勉強についていけない…」
とお悩みの方への記事です。
なので、おすすめの勉強法以外にも参考になるところは、たくさんあると思います。
(おすすめできない勉強法についてもふれているので、逆効果を防ぎたい方も必見です)

【解決】サピックスで伸びない原因5つ・対処法3選!成績があがらない子が伸びる子になる方法とは

サピックスで伸びない場合には要因を把握して、正しく対処することが重要。ほとんどの場合、お子さんの能力ではなく、環境を変えれば偏差値は伸びます。頑張ってるのに成績が上がらない・努力が実らない…可哀そうな思いをさせたくない方のための記事です。




おすすめ対策➁スマイルゼミ

スマイルゼミ 幼児・小学生・中学生コース

「サピックスの入室テストで落ちるかも…」のおすすめ対策➁のスマイルゼミは、楽しみながら公立小学校レベルの学力をつけられる対策法。
勉強の習慣が身に付いていないお子さんにおすすめの勉強法です。
スマイルゼミをしっかりこなしていれば、サピックス入室テストの最低基準はクリアできるでしょう。

スマイルゼミの特徴や料金は、以下となります。

端末によって、スライドできます

特徴 ●口コミ評判が良い
※学力向上実感度91.3%・学習習慣定着率98.7%
●受賞歴が多い
※イードアワード顧客満足度No1など
●公立の平均レベル~中学受験までの学習能力が身に付く
※応用力がつく発展クラスあり
●タブレット、ゲームなど、学びを楽しめる工夫が多い
●親の手がかかりにくい
※自動採点機能・AIによる学習内容提案など
●学年を超えた学習も可能(無学年制)
●英語・プログラミングが標準装備
※追加料金なしで学べる
●2週間のお試し期間あり
●学習料1.5倍の発展クラスあり
●学習状況の把握やメールができるみまもるトーク
●キッズセキュリティ完備のネット検索機能
●ゲーム感覚で楽しく反復学習ができる
●自動で丸付けをしてくれる
●AIによる学習内容最適化機能
※学習の偏りをなくせる
●学年を越えた学習ができる
●同じ論点の問題でも文章内容が変わる
●書いて学ぶことを重視している
※漢検合格率95.9%
●朝日小学生新聞で中学受験に役立つ情報ゲット
※発展コース
料金 2,980円~(月額)

スマイルゼミの使い勝手がわかる動画もあるので、あわせてご覧くださいね。

小学生向け通信教育|スマイルゼミ 小学生コース

スマイルゼミは、学力向上実感度91.3%・学習習慣定着率98.7%と良い口コミ評判を集めている通信教材。
以下のように、高い学習効果に満足されている方も多いです。

スマイルゼミ 学力向上実感度91.3%・学習習慣定着率98.7%

上記のように高い満足度を誇る点からスマイルゼミは、以下のように様々な賞を獲得しています。

スマイルゼミの受賞歴
●イードアワード 「子ども英語教材」保護者満足度No1 2018・2019 受賞
●イードアワード 通信教育 「小学生タブレット」顧客満足度 No.1 2017・2018 2年連続受賞
●イードアワード こども英語教材 「小学生」顧客満足度 No.1 2018 受賞
●2013年日経優秀製品・サービス賞 最優秀賞受賞
●第10回日本e-Learning大賞 初等教育クラウド部門賞受賞

上記の特徴を活かせそうな方は、スマイルゼミをご検討ください。
スマイルゼミが気になった方は、無料のお試し期間を活用なさると良いですよ。
約2週間の無料体験期間があって、相性の良し悪しをしっかり見極められます。
「サピックスの入室テストで落ちるわけにはいかない!」という方は、以下からスマイルゼミの公式ページをご覧くださいね。

\スマイルゼミの公式サイトを見てみる/
スマイルゼミ 無料体験2週間
\学力向上実感度97.1%・中学受験対応クラスも!/

以前、藤崎家にスマイルゼミのチラシが入ってました。
どんな特徴があるのかなどについて詳しく書いてますので、気になる方は以下からどうぞ。

スマイルゼミのチラシ(小学生用)のイメージ画像

スマイルゼミのチラシの内容は?学習方法・魅力・特徴を紹介!資料請求の特典内容など

スマイルゼミのチラシが入っていて、興味をもった藤崎。タブレット学習や朝日小学生新聞など、うまく活用できればお子さんの学力アップに役立ちます。




おすすめ対策➂Z会

Z会の通信教育中学受験コース
https://www.zkai.co.jp/el/a/?cd=RCU

「サピックスの入室テストで落ちるかも…」のおすすめ対策➂はZ会です。
Z会は、通信教育をご検討中の方に最もおすすめ。
勉強の習慣が身に付いているお子さんなら、最高峰の中学受験をクリアできる学力を身につけられます。
Z会でしっかり学べば、サピックスの上位クラスを狙えます。
「Z会の特徴や料金って、どんな感じ?」という方は、以下をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

特徴 ●最難関校への合格実績あり
※開成・筑駒など
●口コミ評判No1
※オリコン顧客満足度調査総合ランキング第1位(2017年~継続中)
●良問が多く、添削もわかりやすい
●基礎~応用まで、しっかりと学力が付く
●ペーパー、タブレットから学習方法を選べる
※ペーパー学習には親の関与が必要
※タブレットタイプは親の手間がかかりにくい
(学習プラン自動生成・進捗状況チェック機能あり)

●英語、プログラミング教育も可能
●キャンペーンが魅力的
料金 1,346円~(月額)

Z会は最難関の合格実績を出している、「確かな学力を養える通信教育」です。
以下のように開成中学校・筑波大学附属駒場中学校など、最高峰の中学受験合格実績があります。

Z会 筑駒・開成対策

「Z会の問題は洗練された良問が多く、添削も素晴らしい」との口コミ評判が多いです。
2017年~2021年まで、オリコン顧客満足度調査総合ランキングで第1位を取り続けているZ会。
以下のように、素晴らしい口コミ評判を集めています。

Z会 オリコン顧客満足度調査総合ランキングNo1(2017年~2021年)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000191.000034467.html

以下の公式動画をご覧いただくと、Z会のイメージをつかみやすいかと思います。

Z会TVCM小学生「成長の瞬間」篇 ロングバージョン

Z会の勉強スタイルはペーパータイプ・タブレットタイプに分けられます。
藤崎家はZ会のペーパータイプの教材を使っていましたが、良質な問題が多く、学力を伸ばせたので良かったですよ。
その結果、藤崎の子どもはサピックスの上位クラスに入れたので、ぜひご検討ください。

\「Z会 小学生向けコース」を見てみる/
Z会の通信教育小学生向けコース
\2021年オリコン顧客満足度No1!/

藤崎の子どもがサピックスの入室テストで解いた問題などは、以下の記事に掲載しています。

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

SAPIXの入室テストを画像付きでご紹介しています。低学年のうちは上級クラスに入ることが難しくないので、いまのうちに良いクラスに入りたいという方におすすめ。無料で塾を活用して賢くなる方法など、中学受験を考えている方にとっても、非常に役立つ記事になっています。

サピックスに入った後の体験談・感想などは、以下の記事にまとめているので、ぜひご覧くださいね。

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

「SAPIXに入ったらどれくらい偏差値があがるの?」「実際に入室したら、どんな感じ?」「ほかの塾と比べてSAPIXってどうなの?」などの疑問を解決!「最適な塾の選び方を活用して子どもの学力を最大限に高めたい!」という方におすすめの記事です。



おすすめ対策➃個別指導塾ドクター

中学受験ドクター

「サピックスの入室テストで落ちるかも…」のおすすめ対策➃は、個別指導塾ドクターです。
個別指導塾ドクターは、サピックス入室テスト・クラス分けテスト対策に力を入れている個別指導塾。
サピックス出身の講師もいるとされているので、上位クラスからスタートしやすくなります。

個別指導塾ドクターの特徴や料金については、以下をご覧ください。

端末によって、スライドできます

特徴 ・サピックスの入室テストなどの解説が手厚い
・効率的に学べるオーダーメイド授業
・各生徒に合わせた懇切丁寧な指導
※個別、副担任制など
・有名塾からヘッドハントした一流講師陣の授業
※サピックス、四谷大塚、日能研など
月額料金 43,200円~
※上記は最も安いセミプロコースの料金
(85分 月4回)
※入会金2万円あり

中学受験個別指導塾ドクターの最大の特徴は、実力派のプロ講師しかいないことです。
最高品質の授業を受けられるので、開成などへの合格実績もあります。
その分、料金の高さもトップクラスなので、経済的に余裕があるご家庭は検討の余地あり。
最低でも、43,000円ほどからの月額料金が必要となります。

「あまりお金に余裕があるとは言えないかな…」という方は、以下の見出しをご覧ください。
最高級の指導を格安で受けられる家庭教師(対面・オンライン)をご紹介します。

>>「サピックスの入室テスト対策をしたいけど、お金が厳しい…」の解決方法<<

中学受験個別指導塾ドクターが気になった方は、以下から公式ページをチェックしてみましょう。
偏差値20アップの学習法やダブルティーチャーズ体制などが詳しく書かれています。
少しでも、サピックスの入室テストで落ちるリスクを減らしてください。

なお、中学受験ドクターが気になった方には、無料のお試し授業がおすすめです。
お子さんとの相性を見極められるうえ、最高ランクの指導を無料で受けられます。
学力アップの貴重なチャンスとなるので、この機会に中学受験ドクターのお試し授業を活用なさってくださいね。

中学受験ドクターの公式サイトを見てみる

「中学受験ドクターは気になるけど、体験授業はまだいいかな」という方は、SS-1もチェックされておくと良いですよ。
他にも色々と探されている時期かと思いますので、SS-1と比較されることで、より良い選択につなげられます。

中学受験 個別指導のSS-1

SS-1は中学受験ドクターと同様、最高ランクの講師陣が超一流の指導をしてくれることで大人気の個別指導塾です。
中学受験関連の書籍を出された先生が教えてくれる3ヶ月で9割以上の生徒が成績アップなど、その指導力はまさに天下一品。
そのため、「中学受験ドクターが気になっているけど、体験授業はまだいいかな」という方は、SS-1も要チェックです。
SS-1は無料の資料が非常にわかりやすく、お得な特典がついてくることでも大人気。
サピックスなどの主要塾の攻略法ボリュームたっぷりの動画解説など、有料で販売されているクラスの特典です。
特典の配布期間が終了している可能性もあるので、真っ先に確認して、資料を取り寄せられることをおすすめします。

\中学受験 個別指導のSS-1の公式ページを見てみる/

中学受験 個別指導のSS-1の無料資料請求の特典

\灘・開成など最難関中学に合格!/

「中学受験生におすすめの勉強法、他にも気になるな…」という方は、以下をお役立てくださいね。
【中学受験のおすすめ学習サポート】
【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング
中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング・料金相場など
安い料金でおすすめの中学受験オンライン塾比較ランキング
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
【算数】サピックス併用におすすめの家庭教師ランキング
サピックス国語対策におすすめの家庭教師ランキング
【合格率UP】サピックス入室テストにおすすめの家庭教師ランキング
発達障害おすすめ家庭教師ランキング
「中学受験個別指導塾ドクターのこと、もう少し詳しく知りたいな」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
口コミ評判や特徴などを解説しています。

>>中学受験個別指導塾ドクターの評判が気になる!輝く春を勝ち取った人の口コミとは?




おすすめ対策➄家庭教師のノーバス

家庭教師のノーバス

出典:https://www.nohvas.com/

「サピックスの入室テストで落ちるかも…」のおすすめ対策➄は、家庭教師のノーバスです。
家庭教師ノーバスにはサピックス生専門のコースがあり、入室テストやマンスリーテストなどの情報を知り尽くしています。
また、口コミ調査で6部門でNo1に輝いた点も、おすすめポイント。
お客様満足度料金満足度第一志望合格満足度の3部門で2回ずつの6冠を獲得。

家庭教師ノーバスの特徴・料金は、以下をご覧くださいね。

家庭教師ノーバスの基本情報一覧表

端末によって、スライドできます

特徴 ・2年で6回の口コミ調査No1
※お客様満足度・料金満足度など
・各生徒に専属社員がつき、徹底サポート
・フォロー体制が整っている
※指導日以外の質問、無償プリント配布など
・地域密着の濃い情報を得られる
※個別指導塾ノーバス関連など、情報が豊富
・現役大学生、プロ家庭教師の両方が在籍
※志望校卒の講師から体験談が聞けることも
・学力、指導力、人間性が揃った講師
・実際の講師で無料体験授業が可能
※希望した場合
・講師変更に制限なし(無料)
・不登校、発達障害コースあり
・模擬試験、学力診断テストあり
・首都圏だけで10万人以上の指導実績
・指定教材なし
・オンライン・対面の両方が使える
月額料金 21,800円~

家庭教師のノーバスは、第一志望合格率トップクラス講師交代率1.6%とされている、最高クラスの家庭教師センターです。
担当講師とは別に、学習プランナー(社員)がついてくれて、全体の学習カリキュラムを管理してくれる点も、おすすめポイント。
しっかりと現状を把握したうえで目的達成までの道筋を示し、調整してくれるので、非常に高い合格実績を誇っています。

家庭教師業界ではほぼ皆無とされる自習室の利用も無料ですし、指導時間以外の質問対応無償プリント配布などもあります。
これらの点から、指導力・サポート力・料金面など、総合的に業界トップクラスの家庭教師ノーバス。
家庭教師のノーバスを使えば、サピックスの入室テストで落ちるリスクをググッと抑えられます。

家庭教師のノーバスが気になった方は、以下から公式サイトをご覧くださいね。
今なら先着300名限定で、入会金無料・テキスト代無料と、かなりお得に利用できます。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師ノーバスの春期臨時講習キャンペーン

\無料資料請求で指導内容をチェック!/

\先着300名限定!入会金・テキスト無料!/

「家庭教師のノーバスについて、もう少し知りたいな」
そんな方は、以下の記事をご覧くださいね。
口コミ評判・基礎知識など、サピックスの入室テストで落ちる可能性を下げる情報を解説しています。

家庭教師のノーバスの評判

【評判】家庭教師のノーバスの口コミは?親切なサポートでコスパ抜群!発達障害など、コースも豊富!

家庭教師のノーバスに関する口コミ評判をわかりやすく解説。専属の学習プランナー(社員)による丁寧なサポートにより、良い指導を低コストで受けられると評判です。発達障害や不登校などのきめ細やかな指導も充実。各地域独自の情報もたっぷりです。

なお、家庭教師ノーバスの小学生コースに特化した口コミ評判や料金、先生の質などについては、以下の記事で解説しています。
>>【小学生】家庭教師ノーバスの口コミ評判など
>>【料金】家庭教師ノーバスの入会金・指導料・割引・キャンペーン&塾との比較など
>>【講師の質】家庭教師ノーバスの講師に関する研修内容・口コミ評判など

「家庭教師のノーバスについて、全体的にチェックしておきたいな」
そんな方は、以下のガイドページもお役立てくださいね。

家庭教師ノーバス 完全ガイド

家庭教師のノーバス完全ガイド!Netty・最悪な口コミ評判・料金は?アルバイト情報まで徹底紹介!

家庭教師ノーバスの情報を凝縮した記事。口コミ評判・料金・オンライン家庭教師「Netty」に関する情報をまとめました。アルバイト講師の労働条件・研修・口コミ評判などもご紹介。第一志望合格率トップクラス・講師交代率1.6%の高実績で学力を徹底アップ!


おすすめ対策➅Netty(ノーバスのオンライン家庭教師)

インターネット家庭教師 Netty

「サピックスの入室テストで落ちるかも…」のおすすめ対策➅は、Netty(ノーバスのオンライン家庭教師)です。
サピックス生専門のコースを完備している家庭教師ノーバスが運営しているため、入室テストで落ちるリスクをググッと抑えられるNetty。
家庭教師ノーバスの指導力・サポート力・口コミ評判などは、ほぼそのままで、新型コロナの感染リスクをゼロにできる点も大きな魅力です。

Nettyの特徴・料金は、以下の表をご覧くださいね。

Nettyの基本情報一覧表

端末によって、スライドできます

特徴 ・2年で6回の口コミ調査No1
※お客様満足度・料金満足度など
・各生徒に専属社員がつき、徹底サポート
・フォロー体制が整っている
※指導日以外の質問、無償プリント配布など
・地域密着の濃い情報を得られる
※個別指導塾ノーバス関連など、情報が豊富
・現役大学生、プロ家庭教師の両方が在籍
※志望校卒の講師から体験談が聞けることも
・学力、指導力、人間性が揃った講師
・実際の講師で無料体験授業が可能
※希望した場合
・講師変更に制限なし(無料)
・不登校、発達障害コースあり
・模擬試験、学力診断テストあり
・首都圏だけで10万人以上の指導実績
・指定教材なし
・オンライン・対面の両方が使える
月額料金 21,800円~

Nettyは家庭教師ノーバスと同様、学生講師・プロ講師の両方が多数在籍している家庭教師センターです。
3万人以上の講師がいるので、お子さんに合った家庭教師を見つけやすいなど、たくさんのメリットがあります。
初期設定のやり方をわかりやすく解説してくれる動画もあり、それでも難しい場合は遠隔サポートも受けられます。

また価格破壊と言われるほど安い、月額料金8,000円~の価格設定も、Nettyの大きな魅力的。
「安全・便利なうえ、高品質なオンライン家庭教師を、こんなに安く利用できるなんて!」との口コミ評判も。

新型コロナの感染リスク拡大によって、学習の遅れを心配される方は多いです。
しかしオンライン家庭教師をうまく使えば、ピンチをチャンスに変え、ライバルに大きく差を付けられます。
サピックスの入室テストで上位クラス合格を果たし、第一志望合格を勝ち取りたい方にはNettyがおすすめです。

\Nettyの公式ページを見てみる/

インターネット家庭教師 Netty

\お試し授業で入会金22,000円→0円に!/

Nettyには、担当講師とは別の学習プランナー(社員)がついてくれることも大きなメリット。
「学習プランナーが学習計画の進捗管理・受験情報の提供などをしてくれるから、安心して目の前の勉強に集中できる」などの口コミ評判も多いです。
Nettyの口コミ評判や、特徴の詳細が気になる方は、以下の記事もお役立てくださいね。

家庭教師ノーバス オンライン Netty

【オンライン家庭教師】Nettyの口コミ評判!ノーバスのインターネット指導=学習効果・コスパ抜群!社会人向けも

ノーバスのオンライン家庭教師Nettyの口コミ評判をまとめた記事。指導力・サポート力・料金など。業界トップクラスと言われる理由とは?3分でNettyの概要がわかる動画・授業の受け方・必要機器など。凄腕家庭教師の指導でガッツリ成績アップ!


「Nettyの料金を詳しく見てみたいな」
そんな方は、以下の記事もお役立てくださいね。
Nettyの料金や他社との比較などを詳しく解説しています。

オンライン家庭教師 Netty 料金

【料金】Nettyは格安!他社との料金比較一覧表も!他のオンライン家庭教師・個別指導より高コスパ!

Nettyの料金はトップクラスに安く、どの個別指導よりもコスパが良いです。後悔したくない方は要チェック。他社との料金比較表をわかりやすく分析し、最適な家庭教師を見極めましょう。料金の支払いが厳しい方への解決法も。お得にガツっと成績アップ!


「Nettyや家庭教師のノーバスを使いたいけど、正直お金に余裕がない…
そんな方は、次の見出しをご覧くださいね。
お金の問題をクリアする方法をご紹介しています。

「サピックスに入れたときのため、家庭でできる基本的なテスト対策もチェックしておきたいな」
そんな方には、以下の記事がおすすめです。
基本中の基本と言えるテスト対策、「デイリーチェック対策」「ケアレスミス対策」について、わかりやすく」解説しています。

>>【意味ない?】サピックスデイリーチェックの勉強法
>>【得点UP】サピックスのケアレスミス対策をかんたん解説

【金銭面】「サピックスの入室テスト対策をしたいけど、お金が厳しい…」の解決方法

サピックスの入室テスト対策をしたいのににお金がない中学受験パパ

お金があればサピックス入室テスト対策をしっかり行えます。

「余裕がないから、学校の教材を繰り返して、なんとか入室基準点をクリアしよう」
そんな風に思っていると、いつまで経っても落ちることになるかも…。

こういったことを避けるため、教育費の捻出対策をご紹介。

「どうしたら収入を増やせるのかな?」
「たくさん稼いでるのに、なぜかお金に余裕がない…」

そんな方は、以下の収入アップ対策・支出削減対策を参考になさってくださいね。



お金の対策①収入を増やす方法

サピックス入室テスト対策として収入アップに成功した中学受験ママ

収入を増やす方法は、働くのが一番手っ取り早いです。
ですが、普通の仕事では収入を得づらいことも多いです。

「でも、子育てママはそんなに簡単に仕事が見つからないわよ?」
「正社員として働いてるから、これ以上の収入アップなんてムリムリ!」

そんな方は、以下の記事をご覧ください。
子育てママさんや主夫さん、正社員として働くパパさんの副業などに関する情報です。
働きやすさや稼ぎやすさ、将来性から、おすすめの仕事ランキングをまとめました。
(上述の通り、主婦さん以外にもたくさんの方にお役立ていただいているので、パパさんなどもぜひどうぞ)

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

「投資でお金を増やしていきたいな」というに方は、以下もおすすめです。
(藤崎は貧乏人なので、死に物狂いでお金の勉強をしてきました)

>>【TV動画】FX初心者の子育て主婦が月収200万円稼ぐ手法
>>【動画】主婦におすすめの貯め方は?NISA・つみたてNISA・iDeCoの違い

【その他お金関連の記事】
【暴露】クラウドワークスで月収40万を稼いだ妻のコツ・9つの稼ぎ方
【稼げる】テレビで紹介されたスマホ副業8選!注意点・口コミ評判など
TV得する人損する人で紹介された稼ぎ方の全貌
【主婦必見】教育費の黄金比率=家計の何%?
【TV動画】子育て主婦がFXで月収200万円稼ぐ手法
【実録TV】浪費癖に悩む主婦必見!無駄遣いを減らす7つのコツ
主婦におすすめの貯め方~NISA・つみたてNISA・iDeCoの違い~
【5分でわかる】学資保険とは?
【稼ぐコツ16】クラウドワークスで全然稼げない7の理由

「サピックス入室を落ちることなくクリアするの、かなり難しそう…」
「金銭的な余裕があれば家庭教師や個別指導塾をガンガン使って、サピックス入室テスト対策におすすめの個別指導塾をガンガン活用できるのに…」

そんな時には収入アップを図れば、より良い教育環境が手に入ります。

「これ以上収入アップなんて無理なんだけど…」
このように思っている方の多くが、実はまだまだ稼げることに気づいていません。

実際藤崎の妻は、「もうこれ以上稼げない…」という状況から月収40万円をプラスしました。
その方法はクラウドソーシングを使ってWebライターとしての実績・スキルを上げることです。
好きな時間に取り組めるうえ、自分のペースで進められるので、無理なく稼げるようになるWebライター。

そんなWebライターをこれから始めたい方は、以下の記事をご参考ください。
Webライターにおすすめのクラウドソーシングを厳選紹介しています。

経験ゼロの状態からしっかりと稼いでいくコツなどもご紹介しているので、お子さんの教育環境をより理想に近づけたい親御さんは必見です。

【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ

「最短距離でスキルアップして、一日も早く月収100万円を超えたい!」
そんな前向きな親御さんには、以下の記事がおすすめです。
無料でスキルアップできるWebライター講座の他、業界のトッププロから教えてもらえるライティングスクールなど、あなたの将来をさらに豊かにできる情報をお届けしています。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

【その他「クラウドソーシング」関連記事】
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【ニート裏技】クラウドソーシングの儲け方!無職で稼ぐコツ・前向きに暮らす術
【稼ぎ方】クラウドソーシングで稼げない初心者必見!おすすめ攻略法
【初心者】クラウドワークスで月収40万稼いだ子育て主婦…実体験に基づく2のコツ・9の稼ぎ方
【ばれる】副業初心者はクラウドソーシングで稼げない?ライター・データ入力など
【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ
【簡単】クラウドソーシングとは?仕事内容・収入をわかりやすく解説
【厳選】初心者におすすめのクラウドソーシング6選!収入UPの秘訣など
【評判】クラウドワークスの口コミは?基礎知識~稼ぐコツをかんたん解説!「稼げない」は本当?
【リアル】ランサーズの口コミ評判!初心者必見の注意点・悪評など
【口コミ】クラウディアの評判は?在宅ワーク初心者に嬉しいデメリット・仕事内容・おすすめサービス情報など
【危ない?】ココナラの口コミ!安全性・悪い評判を調査!ひどいの?
【2022】Bizseekの口コミ評判を調査!初心者必見の稼ぎやすさ・ライバルの少なさ!
【売れない】スキルクラウドの口コミ評判!手数料・登録すべき人など
【迷惑?】ママワークスの口コミ評判!支払いが危険な悪質在宅ワーク?
シュフティの評判って本当に悪い?シュフティを攻略しよう
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【副業・在宅】TV得する人損する人で紹介されたクラウドワークスとは?初心者主婦はいくら稼げた?
【実名】クラウドワークスのやばい悪質クライアント特徴ランキングTOP11!見極め方&騙された際の対処法とは
クラウドワークスがエグい理由!「初心者=稼げない、上級者=稼げる」仕組みを5分で解説!
クラウドワークス「やばいライター」の口コミ評判!おすすめのクラウドソーシングサイト3つをご紹介
【稼ぐコツ16】クラウドワークスで全然稼げない7の理由!月収40万主婦の稼げるスキルとは?
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【稼げる】テレビで紹介されたスマホ副業8選!注意点・口コミ評判は?月収100万超えを狙おう!
【天職】子持ち主婦におすすめの仕事・パートランキングTOP22!仕事探しのコツ・プロが認めた「人気が出る職種」は?
【全然稼げない】初心者主婦がクラウドワークス2週間やってみた口コミ体験談!記事作成は時給100円?

お金の対策②支出を減らす方法

サピックス入室テストのためにお金の支出を減らす節約プランを考えた中学受験ママ

たくさんお金を稼いでるのに貯まらない場合、浪費癖買い物依存症が考えられます。

「まさか自分に限って、浪費癖があるわけなんてないよ」
そんな風に思う方が多いのですが、浪費癖はどんな人にも起こり得ます。
お金の問題を周りの人に知られたくない人が多いので、問題が表面化しづらい点も、その一因。

「浪費家かどうかなんて、どうやったらわかるの?」
「買い物依存症じゃないと思うけど、一応確認しておきたいな…」

そんな方には、以下の記事がおすすめです。
浪費癖や買い物依存症がサクッと確認できるチェックリストをご用意しました。
(エリート夫が余命5年の妻をないがしろにして、ガンガンお金を無駄遣いする実態もお伝えしています)
破産街道まっしぐらな恐ろしい事例をご覧になって、反面教師になさってくださいね。

家ついていっていいですか?facebookjapan元セールスマンの石コロ

【実録TV】夫の浪費癖に悩む主婦必見!無駄遣いを減らす7つのコツ&エリートのやばい裏側とは

「家、ついて行ってイイですか」に登場したエリート夫の浪費癖をご紹介。「どうやったら旦那の浪費癖を直せるの?」「買い物依存症じゃないかな…」と悩む主婦さんへの記事です。浪費癖のある旦那は癌に犯された妻をかえりみず、借金をして…

他にも支出を減らす方法として、懸賞や節約が挙げられます。

(参考)
>>1日数分で年100万円の貯金をする簡単テク(懸賞)
>>地域雑誌リトル・ママで節約術が紹介されてました

ですが、上記2記事(懸賞・節約)の効果は、あまり良くないのでおすすめできません。
報われない努力になるケースが多いので。
浪費癖がない場合は、先述の収入アップ法に取り組まれることをおすすめします。

「教育費のことを考えてたら、大学までにいくらくらい必要なのか、気になってきたな…」
そんな方は、以下の記事をご覧くださいね。
総務省の統計データをもとに、幼稚園~大学院までの教育費についてまとめました。

「収入の何%を教育費に割くのが適正か」
「教育費無償化などの使える制度って、保育園~大学までで、どうなってるの?」

そんな疑問にお答えする記事になっています。

教育費の割合を適正にした主婦

教育費の黄金比率=家計の15%はなぜ?ママにおすすめの年収アップ・節約法!

教育費の割合を適正にして、生活の安全と子どもの能力アップの両方を最適化するための記事。文部科学省の統計データをもとに、幼稚園~大学院までの教育費を算出。毎月の教育費を3万円以上増やす方法・格安でガッツリ学べるおすすめ教材も。


他にもこのブログでは、子育てに役立つ情報をたくさんお届けしています。
良かったら、このページやトップページをブックマークして、ちょくちょくと遊びに来てくださいね。

トップページには新着情報のほか、ジャンルごとのおすすめ記事も掲載しているので、こちらもぜひぜひ。

>>トップページを見てみる

【より良い情報を効率良く入手されたい方へ】
完全無料のメルマガにご登録いただくと、当ブログでは公開していない裏情報をご覧いただけます。
最適な順番で効率良く、お子さんの学力アップにつながる情報をお届けしていますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
最新情報の把握も、メルマガに登録しておけば「サクッ」です。

>>中学受験をお考えの方用のメルマガ登録ページ
(これからサピックスに入る方を含む)
中学受験をお考えの方用のQRコード

>>サピックス生用のメルマガ登録ページ
サピックス生専用 メルマガ登録ページへのQRコード




サピックス入室テストに落ちた場合の対処法

サピックス入室テストで落ちる子ども
もし、サピックスの入室テストに落ちた場合、以下の対処法をお試しください。

入室テストに落ちた時の対処法
①冷静になる
②落ちた理由をあぶりだす
③落ちる理由を潰すための対策を立てる

上記の対処法を実行すると、お子さんの成長につなげやすくなります。
反対に、対処法を誤ると、お子さんの学習意欲を阻害することに…。

そういったことがないよう、サピックスの入室テストに落ちた場合の対処法を確認しておきましょう。


結論からお伝えすると、無駄な努力を最低限に抑えながらググっと学力アップを図りたい場合、学習環境を整えることがベストです。
サピックスに通いながら個別指導塾・家庭教師を使う中学受験生もいる点からも、どれだけ教育環境が大事なのかがわかります。

「子供の学力を効率良く上げてやりたいけど、個別指導塾や家庭教師を使う余裕がない…」

そんな親御さんにはWebライターがおすすめです。
Webライターは好きな場所で好きなタイミングで稼げるうえ、働く量も自分で調節できます。

好きな時に休めるので、お子さんの行事などが入った場合でも全く問題ありません。
さらにスキル次第で月収100万円を超えられる点も大きな魅力です。
今後Webライターの需要が増える見込みがあるため、今のうちにスキルを磨いておくことをおすすめします。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

「Webライターのリアルな収入事情が知りたいな」

そんな方は、以下の関連記事をご覧ください。
空き時間に好きなだけ稼げるWebライターのお仕事を解説している記事です。

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など

Webライターは経験ゼロから始められるうえ、どこでも稼げます。

スキマ時間を使って月収10万円を超えることも充分可能です。

今後お子さんが成長するにしたがって教育費が必要になるケースが多いこともふまえ、今のうちからWebライターのスキル磨きをされることをおすすめします。

そうすれば月収40万円を超え、お子さんにより良い教育環境を整えてあげられます。

藤崎(筆者)の妻はWebライターの経験が全くない状態から、月収40万円を超えました。

このままスキルアップすれば月収100万円も余裕の状況です。

「早速できることからWebライターの仕事を始めてみたい!」

そんな方は以下の関連記事をお役立てください。

Webライターとして良いスタートを切るためにおすすめのクラウドソーシングサイトを解説しています。

【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ

【その他「Webライター 実態・収入」関連記事】


【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【評判】副業Webライターやってみた人の口コミ!報酬額・始め方・儲けるコツなど
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
【統計7割】「Webライターは稼げない」は間違い!ダメライターの特徴・儲けるコツとは
【やめた】Webライターはやめとけ?挫折の理由・儲けるコツ・メリットなど
【無職】ニートがWebライターに向いている理由!仕事内容・なり方・必要スキルなど
【ニート裏技】クラウドソーシングの儲け方!無職で稼ぐコツ・前向きに暮らす術
【甘くない】Webライターで食べていくのが難しい理由&儲けるコツとは?
【ばれる】副業初心者はクラウドソーシングで稼げない?ライター・データ入力など
【詐欺?】Webライターが胡散臭い8の理由!未経験者必見の正しい儲け方とは
【適性】Webライターに向いてる人・向いていないは?必要スキル・儲け方など
【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ




対処法①冷静になる

サピックス入室テストに落ちた際に落ち着いて乗り越えられた中学受験生

サピックスの入室テストに落ちた際には、親が冷静になり、大きな心で子どもに接することが大事です。
まずは、お子さんの頑張りを褒めましょう。
そして、できなかったところに取り組んでいこうと促せば、多くの子どもは意欲をかきたてられます。

「よく頑張ったね。次は、かんたんな計算ミスがなくなるように、頑張ろっか」

このように努力した子どもを褒め、次の目標を明確にして伝えることが大事です。
しかし、多くの親御さんは反対のことをします。

「こんなに点数が低いなんて嘘でしょ?あんた一体、今まで何やってきたの?」

このように子どもを責めると、子ども自身も自分を責めやすくなります。

「自分はダメな子なんだ…」

そんな風に思わせてしまうと、勉強が嫌なものになりやすいです。
勉強を通してネガティブな経験をするからです。
その心理が強くなると、勉強を嫌いになります。
勉強を嫌いになると、勉強をしなくなります。

サピックスの入室テストに落ちると、たいていの場合、親の方がショックを受けるからです。
そして、その様子を見た子どもも、つられてショックを受けます。

こういった悪循環に陥らないよう、サピックスの入室テストに落ちた場合には、冷静な対応が求められます。
お子さんが頑張ってきたことは、親であるあなたが一番よくわかっているはず。
結果はどうであれ、冷静になって、まずは頑張ったお子さんを褒めてあげましょう。

「子どもがサピックスに落ちて、どうしても平静を保てない…」
「親の私の方が落ち込んでしまう…」

そんな方には、以下の動画がおすすめです。
メンタリスト DaiGoさんが心理学などから、落ち込みやすい人が儲ける方法を解説された動画です。
落ち込みやすい性格を逆手に取り、飛躍のチャンスに変えられます。

落ち込みやすい人は、アイデアが出やすい特徴があり、クリエイティブな仕事に向いていると解説されてます。
例えば、ミュージシャン商品開発などです。
その理由は、「落ち込みやすい人は気分の浮き沈みが激しめだから、色んな視点で物事を考えられる」から。
一例として、ゴッホ・ヘミングウェイ・スティーブ・ジョブズさんの名を挙げ、アイデアが出やすい人は落ち込みやすい傾向があると解説。

12分の動画ですが、DaiGoさんは早口なので、情報量がかなり多いです。
ただ、要点は上記の通り。
詳しくお知りになりたい方は、以下の動画をご覧くださいね。

【副業】落ち込みやすい性格を使って儲ける方法

上記の動画は、以下の書籍を参考としたメンタリスト DaiGoさんの考察です。
「エンターテインメントの要素を盛り込み、心理学の面白さを伝える動画」とのこと。
上記の説が確固たるものというわけではありませんので、その点はご注意くださいね。
なお、上記動画の参考になった書籍は、こちらです。

\自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義を見てみる/

対処法②落ちた理由をあぶりだす

サピックス入室テストに落ちた理由をあぶりだす中学受験ママ

サピックスの入室テストに落ちた場合、なぜ落ちたのかを把握することが重要です。
どの部分で間違えて入室基準点に届かなかったのかを把握すれば、対策を立てられます。

サピックスの入室テストで落ちた場合、どの問題を間違えたのか正確に把握しましょう。

サピックスの入室テストで落ちた際、最も簡単に点数アップへつなげられる対策は、時間配分の見直しです。
解ける問題にしっかりと時間を使って、難しい問題は捨てることで、点数アップが期待できます。

この点については、中学受験ドクターの動画でも詳しく解説されていますので、良かったら以下もご覧ください。
※以下の動画は5年生~6年生向けの、αクラスに上がるための方法です。
ただ、1年生以降の入室テスト対策の根幹に関わる内容なので、とても参考になります。
中学受験ドクターはサピックス対策で最も有名な人気塾です)

中学受験・SAPIXでαクラスに上がるための算数の対策、勉強法は? 中学受験 Q&A |受験ドクター

中学受験ドクターのサピックス関連動画は、以下の記事にまとめました。
手厚くてわかりやすい解説をたくさんご紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

>>中学受験ドクターのサピックス解説動画をパッと見れる!学年別・共通の無料授業で成績アップ!

「中学受験ドクターの評判が知りたいな」という方は、以下の記事も参考になさってください。
生徒直筆の手紙や、合格者が語る中学受験ドクターの魅力など、お子さんの学力アップにつながる情報が盛りだくさんです。
インターエデュに投稿された悪い口コミ評判も、しっかり掲載しています。

>>【リアル直筆画像】中学受験ドクターの口コミ評判!料金が高い・伸びないなどの悪評は本当?

「かなり頑張って勉強してるのに、全然身に付かないなんて…!」
そんな場合には、発達障害の可能性を考えることもお忘れなく。
お子さんにやる気がないなどの問題ではない場合がある点も、おさえておきましょう。

「発達障害だったり、グレーゾーンだったりした場合、どうすればいいんだろ…?」
そんな時には、発達障害に強い家庭教師がおすすめです。
家庭教師は1対1の指導に特化しているので、発達障害のお子さんへの対応に優れた家庭教師を選べば、お子さんの特性をふまえた指導をしてくれます。

「でも、発達障害におすすめの家庭教師ってどこなの?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。

発達障害おすすめ家庭教師ランキング

発達障害おすすめ家庭教師ランキング!選び方・おすすめできない業者は?その他のおすすめ勉強法も!

発達障害のお子さんにおすすめの家庭教師を厳選紹介した記事。親切対応・良心的な料金設定で、お子さんの能力をMAXにしてくれる家庭教師とは?最高の業者を見極める6つのポイント・おすすめできない要注意家庭教師センターも。他の学習法も要チェック!

「発達障害」関連記事
発達障害おすすめ家庭教師ランキング!選び方・要注意業者など
発達障害おすすめ学習塾ランキング!その他の個別指導・通信教育
【発達障害】学研の家庭教師はADHD・学習障害・自閉症などにも◎
【発達障害】家庭教師ノーバスの口コミ評判は?料金・教え方など
【発達障害】家庭教師あすなろの口コミ評判!
発達障害におすすめのすららをZ会と徹底比較!
勉強嫌いの小学生におすすめの家庭教師ランキング

対処法③落ちる理由を潰すための対策を立てる

サピックス入室テストで落ちたことを活かして対策を立てる中学受験ママ

どの問題で間違えたのかがわかれば、後は苦手を潰すだけです。
間違いを減らして、正解を増やせば、サピックスの入室テストで合格できます。

落ちる理由を潰すためには、基本問題から取り掛かることが大事です。
絶対に落としてはいけない問題から、地道に取り組みましょう。

なお、先ほどご紹介した家庭教師のノーバスなら、対処法②~③を徹底的にカバーしてくれます。
第一志望合格率トップクラスの指導力があるうえ、顧客満足度・料金満足度でもトップを取っているので、安定感もバッチリ。
専属の学習プランナーがカリキュラムを徹底管理してくれるので、目標までの道のりを勉強することに専念できる点も嬉しいポイントです。

オンライン家庭教師の「Netty」も併用できるので、新型コロナ感染リスクをゼロに抑えられる点も大きな魅力。
価格破壊と言われるほど良心的なサービスなので、無料体験だけでも受けておかないと損です。
※家庭教師のノーバスは超優良企業なので、お試し授業の後、強引に勧誘されることはありません。

家庭教師のノーバスについては、以下の記事で詳しくご紹介しているので、ぜひあわせてご覧くださいね。

家庭教師のノーバスの評判

【評判】家庭教師のノーバスの口コミは最悪?親切なサポートでコスパ抜群!発達障害など、コースも豊富!

家庭教師のノーバスに関する口コミ評判をわかりやすく解説。専属の学習プランナー(社員)による丁寧なサポートにより、良い指導を低コストで受けられると評判です。発達障害や不登校などのきめ細やかな指導も充実。各地域独自の情報もたっぷりです。


「家庭教師のノーバスは、もうチェック済だよー!」という方は、以下から無料体験授業をどうぞ。
資料請求だけでもしておくと、お子さんの学習環境最適化に役立つでしょう。

●家庭教師のノーバス 公式サイト
https://www.nohvas.com/

なお、料金面が厳しい方は、関連記事の「子育てママさんにおすすめの仕事ランキング」を参考になさってくださいね。

主婦におすすめの仕事

【天職】主婦におすすめの仕事ランキングTOP22!プロが認めた「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。


なお、無理なくサピックス入室テストに合格したい場合には、サクッと収入を伸ばしてお子さんにピッタリのオーダーメイド授業を受ける方法が最もおすすめです。
中でも好きな場所で好きなタイミングで稼げるうえ、働く量も自分で調節できるWebライターを選べば、現在の暮らしを激変させることなく収入アップにつなげられます。
好きな時に休めるので、お子さんの行事などが入った場合でも全く問題ありません。

さらにスキル次第で月収100万円を超えられる点も大きな魅力です。
今後Webライターの需要が増える見込みがあるため、今のうちにスキルを磨いておくことをおすすめします。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

「Webライターのリアルな収入事情が知りたいな」

そんな方は、以下の関連記事をご覧ください。
空き時間に好きなだけ稼げるWebライターのお仕事を解説している記事です。

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など

Webライターは経験ゼロから始められるうえ、どこでも稼げます。
スキマ時間を使って月収10万円を超えることも充分可能です。

今後お子さんが成長するにしたがって教育費が必要になるケースが多いこともふまえ、今のうちからWebライターのスキル磨きをされることをおすすめします。
そうすれば月収40万円を超え、お子さんにより良い教育環境を整えてあげられます。

藤崎(筆者)の妻はWebライターの経験が全くない状態から、月収40万円を超えました。
このままスキルアップすれば月収100万円も余裕の状況です。

「早速できることからWebライターの仕事を始めてみたい!」
そんな方は以下の関連記事をお役立てください。

Webライターとして良いスタートを切るためにおすすめのクラウドソーシングサイトを解説しています。

【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ

【その他「Webライター 実態・収入」関連記事】


【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【評判】副業Webライターやってみた人の口コミ!報酬額・始め方・儲けるコツなど
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
【統計7割】「Webライターは稼げない」は間違い!ダメライターの特徴・儲けるコツとは
【やめた】Webライターはやめとけ?挫折の理由・儲けるコツ・メリットなど
【無職】ニートがWebライターに向いている理由!仕事内容・なり方・必要スキルなど
【ニート裏技】クラウドソーシングの儲け方!無職で稼ぐコツ・前向きに暮らす術
【甘くない】Webライターで食べていくのが難しい理由&儲けるコツとは?
【ばれる】副業初心者はクラウドソーシングで稼げない?ライター・データ入力など
【詐欺?】Webライターが胡散臭い8の理由!未経験者必見の正しい儲け方とは
【適性】Webライターに向いてる人・向いていないは?必要スキル・儲け方など
【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ




【まとめ】サピックス入室テストで落ちる理由を把握し、対策を立てよう!

サピックスの入室テストで落ちる理由は、基礎ができていないからです。
シンプルなようで、お子さんによって、どんな単元ができていないのかは異なります。
普段の学習や学校の成績などを参考に、苦手分野を抽出し、サピックスの入室テスト対策をバッチリにしましょう。

なお、最もおすすめの入室テスト対策は家庭教師のノーバスです。
格安の料金・第一志望合格率トップクラス・丁寧なサポートで、お子さんの学力を飛躍的にアップしてくれます。
新型コロナ感染リスクをゼロに抑えるオンライン家庭教師もあるので、ぜひ検討なさってくださいね。

ではでは。

【より良い情報を効率良く入手されたい方へ】
完全無料のメルマガにご登録いただくと、当ブログでは公開していない裏情報をご覧いただけます。
最適な順番で効率良く、お子さんの学力アップにつながる情報をお届けしていますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
最新情報の把握も、メルマガに登録しておけば「サクッ」です。

>>中学受験をお考えの方用のメルマガ登録ページ
(これからサピックスに入る方を含む)
中学受験をお考えの方用のQRコード

>>サピックス生用のメルマガ登録ページ
サピックス生専用 メルマガ登録ページへのQRコード

家庭教師ノーバスについては、以下の記事でわかりやすく解説しています。
お子さんの学力を超効率的にアップさせてあげたい方は、ぜひお役立てくださいね。

家庭教師のノーバスの評判

【評判】家庭教師のノーバスの口コミは最悪?親切なサポートでコスパ抜群!発達障害など、コースも豊富!

家庭教師のノーバスに関する口コミ評判をわかりやすく解説。専属の学習プランナー(社員)による丁寧なサポートにより、良い指導を低コストで受けられると評判です。発達障害や不登校などのきめ細やかな指導も充実。各地域独自の情報もたっぷりです。


●家庭教師のノーバス 公式サイト
https://www.nohvas.com/

「家庭教師のノーバスを使いたいけど、料金が高いからなぁ…」という方には、以下の記事がおすすめです。
藤崎の妻が月収40万円を超えたお仕事や、稼ぎやすい職種をまとめました。
天職を見つければ、あなたの人生はもっと豊かになります。
お子さんだけでなく、あなたの未来を一層輝かせるためにも、ぜひご活用くださいね。

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。


結論をお伝えすると、サピックス入室テストを落ちることなくサッとクリアするためには無理なく収入を上げて家庭教師などのオーダーメイド授業をフル活用する方法がベストです。
結果として最短距離で中学受験をクリアできるので、お悩みの大半は解消するでしょう。
「そりゃ家庭教師や個別指導塾を使えれば話が早いけど、うちにはそんな余裕ないよ…
そんな親御さんはWebライターを要チェックです。

Webライターは好きな場所で好きなタイミングで稼げるうえ、働く量も自分で調節できます。
好きな時に休めるので、お子さんの行事などが入った場合でも全く問題ありません。

さらにスキル次第で月収100万円を超えられる点も大きな魅力です。
今後Webライターの需要が増える見込みがあるため、今のうちにスキルを磨いておくことをおすすめします。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る




「Webライターのリアルな収入事情が知りたいな」
そんな方は、以下の関連記事をご覧ください。
空き時間に好きなだけ稼げるWebライターのお仕事を解説している記事です。

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など

Webライターは経験ゼロから始められるうえ、どこでも稼げます。
スキマ時間を使って月収10万円を超えることも充分可能です。
今後お子さんが成長するにしたがって教育費が必要になるケースが多いこともふまえ、今のうちからWebライターのスキル磨きをされることをおすすめします。

そうすれば月収40万円を超え、お子さんのサピックス偏差値をより高めてあげられます。

藤崎(筆者)の妻はWebライターの経験が全くない状態から、月収40万円を超えました。

このままスキルアップすれば月収100万円も余裕の状況です。

「早速できることからWebライターの仕事を始めてみたい!」
そんな方は以下の関連記事をお役立てください。
Webライターとして良いスタートを切るためにおすすめのクラウドソーシングサイトを解説しています。

【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ

【その他「Webライター 実態・収入」関連記事】
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【評判】副業Webライターやってみた人の口コミ!報酬額・始め方・儲けるコツなど
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
【統計7割】「Webライターは稼げない」は間違い!ダメライターの特徴・儲けるコツとは
【やめた】Webライターはやめとけ?挫折の理由・儲けるコツ・メリットなど
【無職】ニートがWebライターに向いている理由!仕事内容・なり方・必要スキルなど
【ニート裏技】クラウドソーシングの儲け方!無職で稼ぐコツ・前向きに暮らす術
【甘くない】Webライターで食べていくのが難しい理由&儲けるコツとは?
【ばれる】副業初心者はクラウドソーシングで稼げない?ライター・データ入力など
【詐欺?】Webライターが胡散臭い8の理由!未経験者必見の正しい儲け方とは
【適性】Webライターに向いてる人・向いていないは?必要スキル・儲け方など
【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ
「そもそも、大学までにいくら教育費を用意しておけばいいの?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
総務省の統計をもとに、保育園~大学院までの教育費をわかりやすくまとめた記事です。
無償化をうまく活用する方法や、格安のおすすめ教材もご紹介しています。

教育費の割合を適正にした主婦

教育費の黄金比率=家計の15%はなぜ?ママにおすすめの年収アップ・節約法!

教育費の割合を適正にして、生活の安全と子どもの能力アップの両方を最適化するための記事。文部科学省の統計データをもとに、幼稚園~大学院までの教育費を算出。毎月の教育費を3万円以上増やす方法・格安でガッツリ学べるおすすめ教材も。


このブログでは他にも、子育てに役立つ情報をたくさんお届けしています。
トップページに新着情報やカテゴリごとの情報をまとめて紹介しているので、ぜひご覧くださいね。
>>トップページを見てみる



【サピックス偏差値50以上】サピックス生におすすめの個別指導塾が気になる方へ

サピックス生におすすめの個別指導塾ランキング

【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!SAPIXのための塾で専門対策をして成績アップ!

サピックスの成績をグッと上げてくれる、おすすめの個別指導塾ランキングをご紹介。サピックスのための塾で専門のフォローアップ対策を受け、最少の努力で最高の学習効果を上げたい方へ。その他のサピックス対策業者比較一覧表・有名だけど注意したい業者も!

【サピックス偏差値49以下】サピックス用の補習塾が気になる方へ

サピックス生におすすめの補習塾

サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

補習塾も使った方が良い?というサピックス生への記事。補習塾がおすすめなケース・他の中学受験対策が効果的なケースをご紹介。サピックスを信じすぎると危ないのでご注意を。落ちこぼれだと思ったら、やり方が違っただけだった!と笑いたい方への記事です。

サピックス生におすすめの家庭教師

【中学受験】サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表も!

サピックスで偏差値を上げたい方のため、中学受験におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキングを厳選紹介。注意すべき家庭教師センターや、その他の業者の比較一覧表もご用意しました。よくある失敗・成功のコツをおさえて中学受験に合格しよう!

「関東の中学受験生におすすめの個別指導塾って?」という方へ

関東の中学受験生におすすめの個別塾ランキング

【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?

中学受験におすすめの個別塾ランキングをご紹介。難関狙いかどうかで、2つのランキングをお伝えします。個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?うちの子にピッタリの個別塾の見つけ方は?といった点もかんたん解説。お子さんを合格に導くコツを伝授します

「中学受験用のプロ家庭教師が気になる…!」という方へ

中学受験生におすすめのプロ家庭教師ランキング

【評判】中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング!個人契約・口コミが悪い業者に要注意

中学受験対応の「口コミ評判が良いプロ家庭教師比較ランキング」をご紹介。選りすぐりの5社を軸に探せば大外れなし。口コミ評判が悪くおすすめできない業者や個人契約の罠も解説します。賢い選び方で、お子さんにピッタリのプロ家庭教師を見つけましょう!

中学受験生にピッタリの通信教育とは?

偏差値別 中学受験におすすめの通信教育ランキング

【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング!Z会・四谷大塚・進研ゼミは何位?

中学受験におすすめの通信教育を偏差値別に比較したランキングをご紹介。志望校の学力を見据えたうえで、口コミ評判・料金・親のサポートなどを見比べられます。Z会・四谷大塚・進研ゼミなど、各通信教育の長所・短所をおさえて格安で合格を勝ち取ろう!

SAPIXの入室テストをクリアしたい方へ

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

SAPIXの入室テストを画像付きでご紹介しています。低学年のうちは上級クラスに入ることが難しくないので、いまのうちに良いクラスに入りたいという方におすすめ。無料で塾を活用して賢くなる方法など、中学受験を考えている方にとっても、非常に役立つ記事になっています。

「サピックスじゃ伸びないかも…」という方はこちら

【解決】サピックスで伸びない原因5つ・対処法3選!成績があがらない子が伸びる子になる方法とは

サピックスで伸びない場合には要因を把握して、正しく対処することが重要。ほとんどの場合、お子さんの能力ではなく、環境を変えれば偏差値は伸びます。頑張ってるのに成績が上がらない・努力が実らない…可哀そうな思いをさせたくない方のための記事です。

「サピックスに入れない…!」という方はこちら

サピックスに入れない悩み

【適性診断】サピックスに入れない6つの原因・8つの対処法!SAPIXに向いてるかも要チェック!

サピックスに入れない場合、原因と対策を明確にすることが重要。なぜ入れないのか・どうすれば入れるのかがわかれば、問題はクリアできます。「うちって、サピックスに合うのかな?」がわかる適性診断・金銭面の悩みをカバーする対策もご紹介します。

SAPIXに入った時の体験談

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

「SAPIXに入ったらどれくらい偏差値があがるの?」「実際に入室したら、どんな感じ?」「ほかの塾と比べてSAPIXってどうなの?」などの疑問を解決!「最適な塾の選び方を活用して子どもの学力を最大限に高めたい!」という方におすすめの記事です。

「サピックスに入れない…!」という方はこちら

サピックスに入れない悩み

【適性診断】サピックスに入れない6つの原因・8つの対処法!募集停止・悪評・入室テスト基準点をクリア!

サピックスに入れない場合、原因と対策を明確にすることが重要。なぜ入れないのか・どうすれば入れるのかがわかれば、問題はクリアできます。「うちって、サピックスに合うのかな?」がわかる適性診断・金銭面の悩みをカバーする対策もご紹介します。

「中学受験ドクターって、どんな塾?」という方はこちら

公式ホームページトップ画像

【雰囲気丸わかり】中学受験ドクターの特徴とは?料金・講師の質などを動画を交えてわかりやすく解説

中学受験ドクターの基本情報をご紹介。動画や画像がたくさんあるので、雰囲気を感じとってもらえます。講師のレベルや生徒との関わり方、祝賀会の様子などを見れば、どんな塾かがイメージしやすくなります。高い料金をカバーする方法もお伝えしますね。

「最上級の中学受験指導を受けたいけど、評判が気になる…」という方への記事

中学受験ドクター(三軒茶屋・池尻大橋校)の生徒の口コミ(原本)2-2

【リアル直筆画像】中学受験ドクターの口コミ評判!料金が高い・伸びないなどの悪評は本当?

「中学受験ドクターは評判が悪すぎて嫌」と思う人が多いです。偏った口コミを信じて、子どもの可能性を閉ざしてしまう人も。そこで、インターエデュ・Twitter・塾生さんの直筆画像などの口コミを集めました。ベストな判断に、お役立てください。

「中学受験最高峰の料金って、いくら?」という方はこちら

中学受験ドクターの料金イメージ

【徹底比較】中学受験ドクターの料金は高い?SAPIX・四谷大塚など大手4社と比べてみた

中学受験ドクターの料金を塾・家庭教師別にご紹介。大手塾(SAPIX・四谷大塚・日能研・早稲アカ)との料金比較表もまとめました。コースによってはむしろ安いとされる中学受験ドクター。「子どもの将来を明るくしたい!」と願う方におすすめの教育費捻出法もお伝えします。

「中学受験ドクターの裁判って、そんなにやばかったの?」という方への記事

中学受験ドクターが裁判でサピックスに勝訴

【逆効果】中学受験ドクターの裁判がエグすぎ!サピックスの狼狽から見えた真の実力とは?

「塾生とったから1億払え!」サピックスが中学受験ドクターに起こした裁判は全くの逆効果。やばいくらい不利になりました。さらに控訴審でも棄却の大惨事。裁判から見えた中学受験ドクターの健全経営・丁寧で人気のある指導に注目が集まっています。

中学受験ドクターの「無料でオンライン」をサクッと見たい方へのまとめ記事

中学受験ドクターの解説動画「無料でオンライン」のまとめ

学年別|中学受験ドクターの解説動画「無料でオンライン」をまとめ見したい!コロナ禍でも良質な学びを

コロナ対策として大人気を博した中学受験ドクターの解説動画「無料でオンライン」。「学年別にまとめて見やすくして欲しい!」との声を受け、わかりやすくまとめました。1ページで全ての動画を見れるので、良質な学びを、より快適・便利にできます。

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

子どもの特性をうまく活かして能力を最大限に伸ばすコツは、以下の記事でお伝えしているので、参考になさってください。

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

幼児教育に力を入れておけば、子どもの潜在能力を伸ばせます。
成長しきってからの努力よりも、小さいころの努力の方が効率の良い学びを得られるということ。
ですが、幼いころに勉強を押し付けると逆効果になります。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

小学校受験の雰囲気を知りたい方はこちら

小学校のお受験についても検討されている方は、以下のページがおすすめです。

小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)

志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます!塾に通って良かった点など

小学校のお受験を通して得たものや周囲の知人からの悪評などをサラッと書いた記事です。小学校のお受験について雰囲気を知りたい方はぜひ見てください。

 

少しでも早く子供を寝かしつけたい方はこちら

まだお子さんを産まれたばかりで、寝かしつけに困っている方は、こちらもどうぞ。

10分間で赤ちゃん寝かしつけまshowのオープニングイメージ画像

30倍早く赤ちゃんを寝かしつけたカリスマ保育士のテクニック6つ!秘密の子守歌・最強コンボとは

赤ちゃんをスムーズに寝かせるのは至難の業です。藤崎もかなりの苦労をしました。なかなか子供が寝てくれなかったあの夜に、このテクニックを知っていたらどれだけ助かったか…たくさんのママ・パパの安眠につながる寝かしつけテクニックが、ここにはあります。

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

運動と脳の関係を詳しく知ると健康で賢い子になります

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

毎月数万円の副収入を得て子供の人生を充実させたい方にオススメの記事

クラウドワークスで月に10万円を稼ぐ主婦がいるという画像(得する人損する人)

得する人損する人で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます

テレビでも紹介された「主婦でもラクに稼げる副業サイト」の紹介です。藤崎の妻も大いに助けてもらっているサイトで、毎月10万円以上稼ぐ主婦もいるので教育費用の足しになります。

四谷大塚の評判が気になる方への記事

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

不親切・対応が遅い・賢くならない・勉強意欲が下がった・ガメつい…緊急事態宣言を受け、対応の悪さが露呈された四谷大塚。「こんなリーダーになってほしくない」など、日ごろのウップンが爆発!

親が英語を話せなくてもお金をかけずに子供をバイリンガルに育てたい方へ

ベビーパークの英語育児のイメージ画像

ベビーパークの英語育児って?理念・教育内容・通信講座・教材・動画など!

親が英語を話せなくても、お金をかけずにバイリンガルへと育てた育児法について。5歳で英検3級に合格し、10歳でTOEIC920点を取得、11歳で英検1級に合格した子育てなど(動画あり)

「英語は大事!」と思い込んでいる方にオススメの記事

英語教育に力を入れるより大事なことがあった オーマイゴッドの画像

熱心な英語教育が招いた悲劇~そんなに英会話って重要?

英語教育に没頭するのは本当にいいことでしょうか?世間の風潮に流されて後悔しないようにしてください。

忙しいママでも簡単にできる抜群の美容法を見てみる

ジョブチューン「あの職業の秘密ぶっちゃけます」のイメージ画像

ジョブチューンで紹介!シミやシワを減らす食べ物&しみ・しわを改善した簡単運動とは

テレビ「ジョブチューン」で紹介された「しみ・シワを減らす方法」について紹介した記事です。たった2週間でしわが43本も少なくなった若返り法がわかります。

・無料メルマガ登録フォーム

新着情報や、ブログでは書いていない深い情報をお届けする無料のメルマガです。
ゆる~くやってますので、気軽に登録してみてください。
登録解除も簡単です。
(ブログには書けないような裏情報も、たくさん書いています。)

お名前
メールアドレス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. サピックス偏差値53の中学受験事情
  2. 家庭教師のあすなろ高校生コースの口コミ評判
  3. 悪質詐欺なダメ業者とされる家庭教師トライの口コミ評判
  4. 06賢人パズルとその他amazonで買った知育おもちゃ画像
  5. 家庭教師ノーバス 完全ガイド
  6. サピックス偏差値50の女子中学受験生