【問題集】Z会で中学受験する際におすすめの参考書ランキング!安く買う方法・自力で伸びない時の合格法とは?

この記事は35分で読めます

Z会で中学受験をする際におすすめの問題集

「Z会で中学受験対策を進める場合、どの問題集がいいんだろ?」
「先取りや通塾に役立つ、Z会の高品質な中学受験用問題集が欲しいな」
「Z会の問題集だけで中学受験がやばいと思ったら、どんな対策を取ればいい?」

そんな方のため、Z会で中学受験を進める際におすすめの問題集をご紹介します。
この記事をご覧いただくと、以下がわかります。

●口コミ評判が良いZ会の中学受験用問題集
●Z会の良質な中学受験問題集を安く買う方法
●Z会の中学受験用問題集で伸び悩んだ際の対処法

「おすすめのZ会中学受験用問題集を知らなかったから失敗しちゃった…」
そんな後悔をしないよう、Z会で中学受験対策をする際におすすめの問題集をチェックしておきましょう。

当記事の重要ポイント
●Z会の中学受験生におすすめの問題集は、科目別・学力別で選ぶと、効率的に勉強を進めやすい。
●Z会の中学受験生におすすめの問題集を探している場合、Z会の教材の限定せず、サピックスなどの参考書も活用すべき。
●問題集だけでは合格が難しい場合、他の学習サポートも使うと、第一志望に受かりやすくなる。
●「塾なども使いたいけど、お金がキツイ…」という方には、スキマ時間で稼げるお仕事でお子さんのサポートをすることがおすすめ。
●Z会の中学受験生におすすめの学習サポートは以下の3つ。
 ➀最短距離で合格に近づける家庭教師
 ➁選び方が多彩なオンライン塾
 ➂格安で一流プロの映像授業が見放題のスタディサプリ
【効率的に中学受験をクリアしたい方へ】
完全無料のメルマガにご登録いただくと、当ブログでは公開していない裏情報をご覧いただけます。
最適な順番で効率良く、お子さんの学力アップにつながる情報をお届けしていますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
最新情報の把握も、メルマガに登録しておけば「サクッ」です。
※複数のメルマガに登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

無料メルマガ登録ページ

>>中学受験をお考えの方用のメルマガ登録ページ
中学受験をお考えの方用のQRコード

「空き時間に教育費をサクッと稼ぎたい!」という方へ

メルマガにご登録いただくと、プロが教える5万円相当のWEBライター講座(月収40万円以上を稼ぐノウハウ)を完全無料でご覧いただけます。
好きな時間・好きな場所で稼げるので、月数万円の収入アップは全然難しくありません。
藤崎(筆者)の妻は、スキマ時間を使って月収40万円以上を稼げるようになりました。
記事作成会社の社員さんへの実務研修を担当したこともある藤崎の懇切丁寧なライター講座で、いち早く「本物のスキル」を磨いていきましょう。

最適な順番で効率良く、稼げるようナビゲートしていきますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
※藤崎のメルマガは数種類あります。
他のメルマガにも登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

>>5万円相当のWEBライター講座を無料メルマガで読んでみる(月収40万円以上稼ぐノウハウ)
ライターで稼ぎたい方用のQRコード

目次

【解説動画】Z会おすすめの中学受験用 問題集・参考書

Z会で中学受験をする際には、まず問題集「入試に出る 動物図鑑 改訂版」で雰囲気をつかまれると良いかと思います。
その理由は、Z会公式ホームページで無料の解説動画が掲載されているからです。

Z会公式問題集 中学受験シリーズ理科 別冊問題集「解説動画」試聴
https://www.zkai.co.jp/books/dougashicyo/

Z会の問題集で、上記のような解説動画が公開されている参考書は、他にありません。
そのため、Z会の「入試に出る 動物図鑑 改訂版」は真っ先にチェックしておいた方が良い問題集と言えます。

Z会の問題集「入試に出る 動物図鑑 改訂版」は、後ほど【】で詳しく解説しています。

【国語】Z会で中学受験対策する際におすすめの問題集・参考書ランキング

第1位:中学入試 でる順過去問 漢字 合格への2610問

【国語】Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書ランキング第1位は、「中学入試 でる順過去問 漢字 合格への2610問」です。
「中学入試 でる順過去問 漢字 合格への2610問」は、中学入試の傾向をふまえて、頻出の順に漢字を紹介してくれている問題集。
各単元は3部構成となっており、無理なく中学受験対策を進められる点もおすすめポイント。

3部構成の内容
➀要点
➁簡単チェック
➂中学入試問題に挑戦!

近年の中学入試における国語の出題傾向や対処法がうまくまとめられている点も人気の秘訣となっています。

「中学入試 でる順過去問 漢字 合格への2610問」の口コミ評判については、以下をご覧くださいね。

直前対策用
直前対策用として使いました。
同じものを2冊買って、1回目で間違えたところだけマークして、反復してやらせました。役に立ったと思います。

おすすめ
塾の先生に勧められた本です。役に立ちました。

\中学入試 でる順過去問 漢字 を見てみる/

第2位:小学高学年 自由自在 国語

【国語】Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書ランキング第2位は、「小学高学年 自由自在 国語」です。
「小学高学年 自由自在 国語」は、中学入試に頻出の発展問題がたくさん収録されている問題集。
表や図が多く、視覚的にわかりやすい構成になっています。
思考力・記述力を問われる問題も多く、塾対策としても効果的。

「小学高学年 自由自在 国語」の口コミ評判については、以下をご覧くださいね。

小学国語を再学習するのに丁度よい参考書です
大人の私でも再学習するのに最適で、子供のころにわからなかったことが改めて学び直しできる内容です。レベルも基礎から難関私立中学を受験するものなので、今の子供たちがどのような内容を学んでいるのかを自分のころと比較するのも良いと思います。

\小学高学年 自由自在 国語 を見てみる/

第3位:SAPI×漢 ー改訂版ー

【国語】Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書ランキング第4位は、「SAPI×漢 ー改訂版ー」です。
「SAPI×漢 ー改訂版ー」は、漢字をイメージしやすいようオールカラーでイラストが掲載されている問題集。
中学入試の頻出漢字については、注意点などを書いてくれています。
また、どのような成り立ちになっている漢字なのかもわかるので、覚えやすい点もおすすめポイント。
書き順や画数、読み方、使い方などを効率的に進められる問題集となっています。

「SAPI×漢 ー改訂版ー」の口コミ評判については、以下をご覧くださいね。

サピカン。ネーミング良し

塾の参考図書として購入。
書き順とかすっかり忘れてるので教えられず、あってるのに子供に「違うんじゃない?」って言って、子供も呆れ顔でサピ漢で調べるように。

名前も良い。「サピカンで調べてみよう」ってな感じで親しみやすく使ってる。

親としてはシメシメ。

入室テストには…だけど…
中学受験と言えば…で買いました。
中々に網羅されていますが、SAPIXの入室テストに出ていた漢字が例になかったりと、もう少し例が多いと良いなと思いました。
ただ見やすく出来ているので、入室してからはこれで充分かなと思います。

\SAPI×漢 を見てみる/

第4位:Z会グレードアップ問題集

【国語】Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書ランキング第4位は、「Z会グレードアップ問題集」です。
「Z会グレードアップ問題集」は、公立小学校レベルの問題~一歩先を行く応用問題までを収録した問題集。
そのため、勉強が苦手なお子さんから、平均よりも若干上のお子さんにおすすめです。

100ページの分量で、問題集には余白が多めなので、取り組みやすいことで有名。
1,000円ほどで買える点も、気軽に取り組みやすいポイントです。

「Z会グレードアップ問題集」の口コミ評判については、以下をご覧くださいね。

夏休みの自己学習として
公立の小学校は宿題が少ないようで、ちょっとだけ娘に負荷を掛けたくて(^.^)。
まあ、本を読むのが好きな子は一生懸命にやりますね!親父の立場で近くの公民館に出向きその他算数含め、取り組めたことが一番楽しい夏休みの習慣でした。

自主学習に
1年生の総復習に。ちょっと易しいですが、子供1人でもできるので使いやすかったです。

\Z会グレードアップ問題集 国語 を見てみる/

【算数】Z会で中学受験対策する際におすすめの問題集・参考書ランキング

第1位:Z会中学受験シリーズ 入試算数の基礎30

【算数】Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書ランキング第1位は、「Z会中学受験シリーズ 入試算数の基礎30」です。
「Z会中学受験シリーズ 入試算数の基礎30」は、Z会のサポートセンターもおすすめする問題集。
早めに中学受験対策を進めたい3年生・4年生におすすめです。
5年生や6年生からZ会中学受験コースを始める小学生も、過去分の学習をカバーするために使うことも。

「Z会中学受験シリーズ 入試算数の基礎30」は、要点理解→例題の把握→練習問題と、無理なく中学受験対策を進められる点がおすすめポイント。
中学受験の合格力を効率的に伸ばせる良問揃いの問題集となっています。

「Z会中学受験シリーズ 入試算数の基礎30」の口コミ評判については、以下をご覧くださいね。

中学受験には必要
中学受験するのに、5年の春からZ会に入会したため、それまでにZ会で習っていたはずのことがわからず大変困っていました。
そこで色々探してみたところ、Z会の4年までに習った内容がここに凝縮されているとのことで購入したら、子供は大変助かった!と言って活用しています。
これで中学受験に成功すれば、このテキストと5・6年のZ会で十分だということになります。

入門書としてお薦めです
小1の時からZ会の普通コースを受講していた小4の姪が、先日中学受験することを決め、Z会を受験コースに変更しました。
ところが、途中での変更だったため、算数は未習事項が多くなかなか問題が解けなかったようです。

中学受験に少し詳しい私が弟に頼まれて入門書として手ごろな問題集を探していたところ、ちょうどZ会から本書が発刊されたので、早速購入して姪にプレゼントしました。
本書のわかりやすい説明と、少し頑張れば解ける問題で、算数の自信を取り戻したようです。

キャラクターとして登場する人物たちが白黒なので不気味に感じられるという点を除けば、とてもいい問題集だと思います。

まさにタイトル通りの内容
中学受験は算数で差がつくとよく言われるが、
自分自身は中学受験をしてこなかったので、算数の○○算などの特殊な問題が
どういうものでどう解くかがさっぱりわからない。
この本では噛み砕くように説明してあるので、まずは自分の参考書として使おうと思います。

応用になる高学年でつまづき3・4年生の内容に戻って復習する人が実は多いと聞いたので、
中学年のうちに計算力や基礎的な土台をしっかりつくっておきたい人や
つまづきを早く埋めておきたい! という人に役に立つ良書だと思いました。

\入試算数の基礎30 を見てみる/

第2位:算数/プラスワン問題集―中学受験

【算数】Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書ランキング第2位は、「算数/プラスワン問題集―中学受験」です。
「算数/プラスワン問題集―中学受験」は、中学受験の基礎力を養える問題集。
「算数/プラスワン問題集―中学受験」を6年生で使う場合は基礎定着に。
5年生から取り組めば難関校を狙えます。

「算数/プラスワン問題集―中学受験」は、1題に1つのテーマが盛り込まれているので、理解しやすい点がおすすめポイント。
表・図が多く、索引が使いやすくなっているので、中学受験対策を効率的に進められます。

「算数/プラスワン問題集―中学受験」の口コミ評判については、以下をご覧くださいね。

ステップアップより取り組みやすい
ステップアップ演習と比較されますが、同時並行で取り組みまして、プラスワン問題集のほうがすいすい進みました。
単元がより細かに分けられていること、1ページに問題が整理されているため、スケジュールを決めて取り組みやすいためでしょうか。
解説もシンプルで十分、小学中学年でも自力で解説を読み進めることができました。

難易度がある程度そろっています
この問題集のいい点は、どの問題も難易度が同程度の問題で、それぞれに違った解法が必要な問題が網羅されているところです。それだけにこれを有意義に使いこなせる実力の幅は自ずと狭くなりますが、合えば非常に効率的な学習ができるでしょう。開成、灘などの超難関中学を目指している偏差値65以上なら小学校5年生夏ごろ、それ以下なら6年生春~夏ごろから使用するのがよいと個人的には思います。うちでは3~4周しました。最後は猛烈なスピードで解けるようになりました。感謝しています。

解説が分かりやすいです。
解説が分かりやすいです。
中学受験をしなくても、思考力がつく問題が多くていいと思います。
解けない問題も解説を読みながら勉強できます。読んでも子供1人では分からない時だけ親が解説しています。

\算数/プラスワン問題集 を見てみる/

第3位:きらめき算数脳 小学3・4年生

【算数】Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書ランキング第3位は、「きらめき算数脳 小学3・4年生」です。
「きらめき算数脳 小学3・4年生」は、問題解決能力や思考力、読解力の養成にピッタリの問題集。
ゲーム感覚で楽しく取り組める点も、おすすめポイントです。
5年生や6年生からZ会中学受験コースを始める小学生も、過去分の学習をカバーするために使うことも。
キャラクターが多く、カラー仕立てとなっている点も、中学受験生の理解をうまく促してくれるポイントです。

「きらめき算数脳 小学3・4年生」の口コミ評判については、以下をご覧くださいね。

5年生にも最適!
2020年4月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
あまり積極的に勉強をしてこず、5年生になった我が子用に購入しました。
宿題とチャレンジは何とかやってきたレベルで、ちょうどぴったりの教材でした。
実感値としては、算数とはいえ読解力と論理力が求められているようで、いつもみたいに急いで終わらせようとすると間違えが多く、今までのやり方を変える良いきっかけとなりそうです。
算数に伸び悩んでいる4年生や5年生で、読解力に課題を持っている子であれば、まさにど真ん中の良書だと思います。

買って良かったです。
小4の息子に買いました。パズル感覚で解く問題が楽しいらしく、周りの声が聞こえないくらい、集中して解いています。
難しい問題に直面した時は、私に聞いてきますが、私もすぐに答えられるほど簡単ではないので、放っておくと、いつの間にか自分で解いています。
ちょっとお値段が高めかと思いますが、買って良かったです。

中学受験組にとにかくオススメ
サピックスに通塾している新2年生です。1~2年生用、2~3年生用が終わってしまったので、こちらを購入しました。頭を使うし、また読解力が必要なとても良い教材です。残念ながら我が娘は、まず問題がいまいち理解出来なかったり、自力では解けない問題も沢山ありますが、簡単なドリルに混ぜて、こちらも取り組んでます。少し高いですが、それでも良い問題だと思います。

\あ を見てみる/

第4位:【初級者】Z会グレードアップ問題集

【算数】Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書ランキング第4位は、「Z会グレードアップ問題集」です。
「Z会グレードアップ問題集」は、公立小学校レベルの問題~一歩先を行く応用問題までを収録した問題集。
そのため、勉強が苦手なお子さんから、平均よりも若干上のお子さんにおすすめです。

「Z会グレードアップ問題集 算数」は、しっかりと文章を読まないと、どういう計算をすればいいのかわからない作りになっています。
そのため、読解力もつく点がおすすめポイント。
「親御さんがお子さんに教える際のコツ方」も書いてくれています。

「Z会グレードアップ問題集 算数」の口コミ評判については、以下をご覧くださいね。

小1の「復習」タイミングで使うのがお勧めです
青森県十和田市で進学塾を運営しています。塾生に使ってます。
いらない数字などが文章に含まれていて、「ただ大きい数字から小さい数字を引く作戦」などは使えないようにしてあります。文章をしっかり読まないと間違うので、荒く読んでしまう子などにも、お勧めです。
他の方も言っていますが、「小1の最初」からこの問題集を使うのは圧倒的にデキる子か早めの生まれ月(4月や5月など)の子を除いては厳しいです。通常は、「小1の復習」に使うのがベスト。夏・秋くらいまではくもんや学研の小1問題集を進めておいて、この問題集は冬ぐらいからでも遅くないと思います。それでも十分中受で成功できます。焦らず行きましょう。

文章題に慣れさせるにはおススメです
算数が好きな娘に1年生の3学期から復習としてさせました。
比較的スムーズに進んでいます。おそらく1学期にさせていたとしたら、文章を読んで足し算か引き算かを見分けることはまだ難しかったと思います。

計算そのものはそこまで難しくはないようですが、文章が少し考えないと解けない書き方になっています。
これをすると、学校の文章題は捻りもなくとても簡単に感じます。学校では計算のプリントはよく宿題になりますが、文章題はそこまで解いていないので、数をこなす為2年生でも引き続き購入したいと思います。

\Z会グレードアップ問題集 算数 を見てみる/

【理科】Z会で中学受験対策する際におすすめの問題集・参考書ランキング

第1位:サピックスメソッド理科コアプラス

【理科】Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書ランキング第1位は、「サピックスメソッド理科コアプラス」です。
「サピックスメソッド理科コアプラス」は、中学入試の重要ポイントを一問一答形式で学べる問題集。
サピックスの学習方式として有名なスパイラルを使って、反復しながら勉強を進めるので、着実に合格力を養えます。

「サピックスメソッド理科コアプラス」は、しっかりと文章を読まないと、どういう計算をすればいいのかわからない作りになっています。
そのため、読解力もつく点がおすすめポイント。
「親御さんがお子さんに教える際のコツ方」も書いてくれています。

「サピックスメソッド理科コアプラス」の口コミ評判については、以下をご覧くださいね。

最後の追い込みに!
5回くらい繰り返し学習しました。
今回は下の子ように購入しました。

塾からの勧めで購入
塾からの勧めで復習用に購入。
サピックス校舎に買いに行く手間が省けて、助かりました。

\サピックスメソッド理科コアプラス を見てみる/

第2位:中学入試理科のつまずきを基礎からしっかり

【理科】Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書ランキング第2位は、「中学入試理科のつまずきを基礎からしっかり」です。
「中学入試理科のつまずきを基礎からしっかり」は、基礎力をつけたい中学受験生におすすめの問題集。
どの単元が苦手かがわかりやすい点が、おすすめポイントです。
解説や例題、問題がつまずきやすい単元に絞られているので、中学受験の基礎力アップに役立ちます。

「中学入試理科のつまずきを基礎からしっかり」の口コミ評判については、以下をご覧くださいね。

得意な所と苦手な所がわかる
全体的にわかりやすく読み易いです.
各単元の冒頭につまずきチェックがあるので
物理・化学・生物・地学とある中で一見して
得意な所と苦手な所がわかります.
私は物理と化学のみ解いていますが
力学と電磁気学の分野でわかっていない所があることを
見つけることができました.
この問題集は忘れた頃にまた読みたいと考えています.

土台づくりに
四谷偏差値30~40前半をウロウロしてる4~5年生の子にはぴったり。45より上の子には物足りない。そんな内容です。偏差値が上がらない子の基礎づくりには良いと思います。

\中学入試理科のつまずきを基礎からしっかり を見る/

第3位:中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版

【理科】Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書ランキング第3位は、「中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版」です。
「中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版」は、中学入試の重要単元をスルッとチェックできる問題集。
カラーやイラストを多用してくれていて、わかりやすい点がおすすめポイントです。
うまく比較することで、理解を促してくれるので、効率良く中学受験を進められます。

「中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版」の口コミ評判については、以下をご覧くださいね。

写真並に、丁寧で詳しいイラストです!
小五の娘のために買いました。
動植物について、写真よりイラストが多いのが大人的には残念でしたが、写真よりも写真並みに丁寧で詳しいイラストが娘には良かったようです。
様々な分野の内容が盛りだくさんで、長く楽しみながら勉強できそうですし、親子の会話のひとつにもなりそうで楽しみです。

カラーで見やすい!
できる子の文字に惹かれて小3の息子が楽しそうに読んでいます。
理科はなかなか教えづらいものなので楽しそうに読んでくれて良かったです。

\中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 を見る/

第4位:中学入試 自分でつくれるできる子ノート 理科 改訂版

【理科】Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書ランキング第4位は、「中学入試 自分でつくれるできる子ノート 理科 改訂版」です。
「中学入試 自分でつくれるできる子ノート 理科 改訂版」は、自分で図や印をつけてオリジナルノートを作るタイプの問題集。
重要ポイントを赤いシートで隠して使えるので、要所をサラッとチェックしたい際にも役立ちます。
別冊の解答にはお手本のノートを示してくれているので、オリジナルノートの作成時に参考にできます。

「中学入試 自分でつくれるできる子ノート 理科 改訂版」の口コミ評判については、以下をご覧くださいね。

子供が興味をひきます。
小学生用じゃん!と言いながらも理科と社会両方とも気に入っていました。中学入試を目指す子供は下手な中学生よりも賢いので中学生でも十分使いこなせます。これを見てノートの取り方を参考にしようといっていました。

このシリーズはタイトルを変えた方が良いと思う。
中学入試となっているけれど、一般的な中学校の理科の基礎固め補助教材や、小学生が中学校の先取り学習としても使えます。
やり方としては、2冊買うかコピーするかで、まず1回目は、答えを丸写しし、2回目以降自力で記入がおすすめです。
見開き約60ページなので、10円でコピーして600円、保護者の手間コストに加えると2冊3冊買う事をお勧めします。

図表の作りが上手に整理されていて、解り易いです。
特に暗記するだけの分野は、小学生でも保護者の解説無しで覚える事ができそうです。

減点は、2つ。
1.小学生のできる子がこのノートを作れるかというと無理なので、「自分で作れるできる子ノート」というタイトル。
2.p68の地層の図で、( しゅう曲・ 断層  )の上に図で書かれているものが断層だけで、紛らわしい。

それでも、出来がいいので、星5つ。

\自分でつくれるできる子ノート 理科 を見てみる/

第5位:【中級者】Z会中学受験シリーズ 入試に出る植物図鑑 改訂版

【理科】Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書ランキング第5位は、「Z会中学受験シリーズ 入試に出る植物図鑑 改訂版」です。
「Z会中学受験シリーズ 入試に出る植物図鑑 改訂版」は、5年分の中学入試の問題傾向をふまえて厳選された情報を載せてくれている、中学入試用の図鑑。
重要度を★印で、重要な文字は赤字で表してくれているので、どこから覚えればいいのかわかりやすい点も人気の秘訣です。
112ページの情報量で、イラストが多く、カラー印刷なところも、わかりやすさを支えてくれているポイント。

「Z会中学受験シリーズ 入試に出る植物図鑑 改訂版」に関する口コミ評判が気になる方は、以下をご参考くださいね。

GOOD!
こういうのが欲しかった、でも自分では思いつかなかった、と思いましたね。そこはさすがのZ会、ですかね。受験用なのかもしれませんが、自分が寝転がって読んでいて楽しい。

「Z会中学受験シリーズ 入試に出る植物図鑑 改訂版」は問題と解答欄を無料ダウンロードできます。
問題だけでも無料でお試ししてみたい方は、以下からダウンロードなさってくださいね。

>>Z会公式問題集 中学受験シリーズ理科・社会『復習ドリル』無料ダウンロード
Z会公式問題集 中学受験シリーズ理科・社会『復習ドリル』無料ダウンロード

\入試に出る植物図鑑 を見てみる/

第6位:【中級者】Z会中学受験シリーズ 入試に出る動物図鑑 改訂版

【理科】Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書ランキング第6位は、「Z会中学受験シリーズ 入試に出る動物図鑑 改訂版」です。
「Z会中学受験シリーズ 入試に出る動物図鑑 改訂版」は、中学入試5年分の問題傾向からまとめられた、中学入試用の図鑑。
重要度を★印で表してくれているので、どこから覚えればいいのかわかりやすい点も人気の秘訣です。
112ページの図鑑となっていて、情報量も申し分なく、カラーでイラストが多めなところも、視覚的に覚えやすくて役立つでしょう。

「Z会中学受験シリーズ 入試に出る動物図鑑 改訂版」に関する口コミ評判が気になる方は、以下をご参考くださいね。

動物の絵がたくさんあって読みやすい本です。
[もくじ]
〇無セキツイ動物 昆虫類(完全変態のもの、不完全変態のもの)
〇昆虫以外の無セキツイ動物
〇セキツイ動物(魚類・両生類・は虫類・鳥類・ほ乳類)
〇動物分野のまとめ

「Z会中学受験シリーズ 入試に出る動物図鑑」は問題と解答欄を無料ダウンロードできます。
問題だけでも無料でお試ししてみたい方は、以下からダウンロードなさってくださいね。

>>Z会公式問題集 中学受験シリーズ理科・社会『復習ドリル』無料ダウンロード
Z会公式問題集 中学受験シリーズ理科・社会『復習ドリル』無料ダウンロード

既に購入済の方は、以下のZ会公式解説動画をお役立てください。
別冊問題集の「1.女子学院中学校」を解説してくれている動画です。

Z会公式問題集 中学受験シリーズ理科 別冊問題集「解説動画」試聴
https://www.zkai.co.jp/books/dougashicyo/

\入試に出る動物図鑑 を見てみる/

第7位:【中級者】Z会中学受験シリーズ 入試に出る地球・宇宙図鑑 改訂版

【理科】Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書ランキング第7位は、「Z会中学受験シリーズ 入試に出る地球・宇宙図鑑 改訂版」です。
「Z会中学受験シリーズ 入試に出る地球・宇宙図鑑 改訂版」は、これまでの中学入試の傾向から知識問題に必要な情報をキッチリそろえてくれた、中学入試用の図鑑。
重要な箇所は赤字や★印で表してくれているので、要点を把握しやすい点も人気の秘訣です。
「中学入試の本番直前などに、サラッと見直しやすい」など、良い口コミ評判があがっています。

「Z会中学受験シリーズ 入試に出る地球・宇宙図鑑」は問題と解答欄を無料ダウンロードできます。
問題だけでも無料でお試ししてみたい方は、以下からダウンロードなさってくださいね。

>>Z会公式問題集 中学受験シリーズ理科・社会『復習ドリル』無料ダウンロード
Z会公式問題集 中学受験シリーズ理科・社会『復習ドリル』無料ダウンロード

\入試に出る地球・宇宙図鑑 を見てみる/

第8位:【初級者】Z会グレードアップ問題集

Z会の中学受験生の初級者レベルのお子さんにおすすめの問題集・参考書ランキング第8位は、「Z会グレードアップ問題集」です。
「Z会グレードアップ問題集」は、公立小学校レベルの問題~一歩先を行く応用問題までを収録した問題集。
そのため、勉強が苦手なお子さんから、平均よりも若干上のお子さんにおすすめです。
「親御さんがお子さんに教える際のコツ方」も書いてくれています。

「Z会グレードアップ問題集 理科」は、しっかりと文章を読まないと、どういう計算をすればいいのかわからない作りに。
既にある知識と、初めての得る知識の両方をマッチさせて取り組めるようになっていて、思考力が養えます。
お子さんの知的好奇心を刺激するコラムも充実していると評判です。

「Z会グレードアップ問題集 理科」の口コミ評判については、以下をご覧くださいね。

授業の復習とステップアップに
公文のドリルよりは難しめ、ハイクラスより少し楽くらいです。
基礎から、それをベースに発展問題があります。解答解説が丁寧なので、正解でも読んだ方が良いです。
普段の学校でのテストが楽になると思います。国語・算数・社会も買いました。

\Z会グレードアップ問題集 理科 を見てみる/

【社会】Z会で中学受験対策する際におすすめの問題集・参考書ランキング

第1位:サピックスメソッド社会コアプラス

【社会】Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書ランキング第1位は、「サピックスメソッド社会コアプラス」です。
「サピックスメソッド社会コアプラス」は、一問一答式で重要単元を学べる問題集。
サピックスのスパイラル方式を活用した勉強法で、着実に中学受験の合格力を養えます。

「サピックスメソッド社会コアプラス」の口コミ評判については、以下をご覧くださいね。

模試対策
中学受験のために購入。
地理がなかなか覚えられなくて、模試の成績がイマイチでしたが、問題を解いていくうちに、模試の成績も少しずつ上がってきました。
うちの子には合っていたようで、購入して良かったです。

社会科の知識の確認にお薦めです。
かなりコンパクトですが、要点はしっかり押さえられている本です。知識の定着のための確認本として使用すると成績アップにつながると思います。得点源になりやすい社会科の本として、お薦めの1冊です。

\サピックスメソッド社会コアプラス を見てみる/

第2位:中学入試 でる順過去問 社会 合格への1008問

【社会】Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書ランキング第2位は、「中学入試 でる順過去問 社会 合格への1008問」です。
「中学入試 でる順過去問 社会 合格への1008問」は、中学受験の頻出問題を出やすい順番にまとめてくれた問題集。
重要ポイントや差の付け所などをアイコンで示してくれているので、中学受験対策の優先順位もつけやすいです。
近年の中学入試をふまえた社会の出題傾向や対策も解説してくれており、中学受験生から人気があります。

「中学入試 でる順過去問 社会 合格への1008問」の口コミ評判については、以下をご覧くださいね。

これは素晴らしい!
基本的に穴埋めとか回答形式の問題集。
ズバリ知識をまとめていく上で非常に有用な問題集だと思います。
自分が難関校を受験した時代はこんなに有用な問題集はありませんでした(笑)
各分野しっかり基礎からTIPSまで満載された問題集でありながら
誌面の大きさゆえマイページがコンパクトにまとめられており、
そのために余分な厚みがなく扱いも楽であるようです。

ともすればそのまま書き込んでしまいがちですが、これは反復用にした方がいいです。
回答は必ずノートに書かせた方がいいでしょう。

ネット環境を上手く活用できるなら、悪くない。
名称を記憶し、次に問題でアウトプット。
名称の意味や成り立ちはアウトプットで学習。と言った流れの問題集と感じる。

内容的には出題範囲の縛りをまもっている様で、良く言えば無駄がない。

別冊の回答には、ある程度の解説が書かれていてるが、部分的にはもう少し理由や背景の解説があった方が覚える動機や覚えやすさに繋がると思う。

\でる順過去問 社会 を見てみる/

第3位:年表トレーニング帳―歴史

【社会】Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書ランキング第3位は、「年表トレーニング帳―歴史」です。
「年表トレーニング帳―歴史」は、中学入試の頻出問題をわかりやすく学べる問題集。
「なぜ、そんな出来事があったのか」まで解説してくれているので、理解がしやすいと人気です。

「年表トレーニング帳―歴史」の口コミ評判については、以下をご覧くださいね。

受験生に必要
先生に勧められ、歴史勉強に役に立ってます。受験生に必要です。

塾で使用
塾で購入をすすめられて購入。答が赤色で書かれている別冊解答があるので、手軽に知識の確認ができてよいです。

\年表トレーニング帳―歴史 を見てみる/

第4位:中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 社会 改訂版

【社会】Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書ランキング第4位は、「中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 社会 改訂版」です。
「中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 社会 改訂版」は、比較することで理解を促してくれる問題集。
図やイラストも多く、わかりやすいと人気です。
「中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 社会 改訂版」の口コミ評判については、以下をご覧くださいね。

新4年
娘のために社会の勉強を楽しくわかりやすく読める本を探しておりましてこちらを購入しました
一緒に理科も買いましたがどちらもとても良い本で満足しています

社会に興味を持ちはじめた低学年に
小2の娘に「社会の勉強したい!」と言われ、探していました。どの本も難しそうで困っていたところ、この本に出会いました。
自由自在の社会などは重たいし、字がぎっしり書いてあって、2年生にはまだ難しくて。3.4年用の社会の問題集はうすいけれど、地理、歴史、政治経済が1冊にのってないので調べにくく。

この教材は小学校で学ぶことがA4、厚さ1センチにまとまっていて、薄くて軽いので、体の小さい子供もサッと棚から取って調べやすいです。
内容も、P18の地図記号や、P40のいろいろな漁法、P62の47都道府県の特徴、世界の国々の特徴、P100東大寺の大仏ができるまでの図、おぼえておきたい歴史人物、P166国会のしくみ、などなど、娘が気になっていたことが色々のっていて、夢中になって読んでいます。
巻末に索引もあるので、テレビで気になった事をすぐに調べられます。オールカラーなのも良いです。
ただ、漢字が読めないので、もうちょっとルビをふってもらえると、低学年にも読みやすくなります。

\くらべてわかるできる子図鑑 社会 を見てみる/

第5位:中学入試 自分でつくれるできる子ノート 社会 改訂版

【社会】Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書ランキング第5位は、「中学入試 自分でつくれるできる子ノート 社会 改訂版」です。
「中学入試 自分でつくれるできる子ノート 社会 改訂版」は、穴埋め形式でオリジナルノートを作っていくタイプの問題集。
重要ポイントを赤いシートで隠して使えるので、要所をサラッとチェックしたい際にも役立ちます。
別冊の解答にはお手本のノートを示してくれているので、オリジナルノートの作成時に有効です。

「中学入試 自分でつくれるできる子ノート 社会 改訂版」の口コミ評判については、以下をご覧くださいね。

基本をさらうには十分な内容と分量。
塾に任せずに自学自習で受験対応をするのであれば、同社より発刊されている「出来る子図鑑 社会」と「小学総合的研究わかる社会問題集」の併用で対応可能(難関校は除く)。
具体的な使い方としては、
このノートを作成するにあたり、不明点は「図鑑」で調べながら記入。
その後、暗記用の赤いシートがノートに付属しているので、それを使用して暗記(復習)。
その上で「問題集」を解いてみる。
「問題集」は、基礎から入試問題まで網羅されているが、ノートの内容を理解していれば、ほぼほぼ出来る。
「問題集」でできなかったところや「問題集」にしかない項目を「ノート」に記入。
そうすることで、受験前の最終チェックにも使用出来ます。
「ノート」↔️「図鑑」↔️「問題集」をリンクさせれば、十分中堅校なら合格点レベルまでは行けると思います。

まとめに良し
肩肘張らずに、さらっと作りながら一連の流れをまとめる目的に使うのは良いと思います。

\自分でつくれるできる子ノート 社会 を見てみる/

第6位:Z会中学受験シリーズ 入試に出る地図 地理編

【社会】Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書ランキング第6位は、「入試に出る地図 地理編」です。
「入試に出る地図 地理編」は、これまでの中学入試の傾向から知識問題に必要な情報をキッチリそろえてくれた、中学入試用の図鑑。
重要な箇所は赤字や★印で表してくれているので、要点を把握しやすい点も人気の秘訣です。
「中学入試の本番直前などに、サラッと見直しやすい」など、良い口コミ評判があがっています。

「入試に出る地図 地理編」の口コミ評判が気になった方は、以下をご覧くださいね。

分かりやすいです。
受験生です。
カラーで分かりやすいです。
絵つきで役立ちました。

「入試に出る地図 地理編」は問題と解答欄を無料ダウンロードできます。
問題だけでも無料でお試ししてみたい方は、以下からダウンロードなさってくださいね。

>>Z会公式問題集 中学受験シリーズ理科・社会『復習ドリル』無料ダウンロード
Z会公式問題集 中学受験シリーズ理科・社会『復習ドリル』無料ダウンロード

\入試に出る地図 地理編 を見てみる/

第7位:Z会中学受験シリーズ 入試に出る地図 歴史編

【社会】Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書ランキング第7位は、「入試に出る地図 歴史編」です。
「入試に出る地図 歴史編」は、過去5年の中学入試問題をふまえて重要ポイントをまとめてくれた、中学入試用の図鑑。
地図を使うなど、パッと見てわかりやすい内容になっている点から、効率的に中学受験勉強を進められると、良い口コミ評判があがっています。
118ページと情報量たっぷりですが、1回の学習は2ページとなっているため、サクッと取り組める点も、おすすめポイント。
確認のための練習問題もついているので、知識の定着度合いもチェックできます。
「中学入試の本番直前などに、サラッと見直しやすい」など、良い口コミ評判があがっています。

「入試に出る地図 歴史編」の口コミ評判が気になった方は、以下をご覧くださいね。

中学受験
息子くんの中学受験に利用しました。もともと通信でZ会に入っており最後の追い込みの時に、とても役に立ちました。おかげで志望校に入れ今もちょこちょこ使用しているみたいです。(復習)

ビジュアルで理解する
ある時代にある場所で起きた出来事について

①文章だけで理解する
②地図や図を用いて理解する

どちらかといえば、②のほうが定着しやすく、全体を把握しやすいと思われます。

この本は、そのニーズを満たしています。

「入試に出る地図 歴史編」は問題と解答欄を無料ダウンロードできます。
問題だけでも無料でお試ししてみたい方は、以下からダウンロードなさってくださいね。

>>Z会公式問題集 中学受験シリーズ理科・社会『復習ドリル』無料ダウンロード
Z会公式問題集 中学受験シリーズ理科・社会『復習ドリル』無料ダウンロード

\入試に出る地図 歴史編 を見てみる/

第8位:【初級者】Z会グレードアップ問題集

Z会の中学受験生の初級者レベルのお子さんにおすすめの問題集・参考書ランキング第8位は、「Z会グレードアップ問題集」です。
「Z会グレードアップ問題集」は、公立小学校レベルの問題~一歩先を行く応用問題までを収録した問題集。
そのため、勉強が苦手なお子さんから、平均よりも若干上のお子さんにおすすめです。
「親御さんがお子さんに教える際のコツ方」も書いてくれています。

「Z会グレードアップ問題集 社会」は、わかりやすい地図を用いて各地の特色をスルッと理解させてくれる問題集。
都道府県の名前や各地の特産物などが学べるうえ、中学校での勉強の基礎作りにもなります。
既にある知識と、初めての得る知識の両方をマッチさせて取り組めるようになっていて、思考力が養えます。
お子さんの知的好奇心を刺激するコラムも充実していると評判です。

「Z会グレードアップ問題集 社会」の口コミ評判については、以下をご覧くださいね。

小学三年生の娘に購入
冬休みの期間、自習として購入。
非常に内容が分かりやすくて、カラーで見やすく、9歳の娘も一人楽しそうに解いてました。その後、一人で地図みて都道府県の特徴を妹たちに説明していて、親としても買ってよかったテキストでした。

基礎からやや発展までスムースに学べます
 かつては(我々親世代の頃)Z会といえば手強い通信添削というイメージで、通信添削はもちろんのことZ会の参考書や問題集はみな難しく、東大・京大・医学部など超難関大学を目指す高校生・浪人生がメインのターゲットでした。私自身、悪戦苦闘して添削問題を提出していたあの頃が懐かしく思い出されます。しかし今では少子化の影響もあるのかその対象は超難関大学を目指す高校生・浪人生だけではなく一般の受験生まで広がっています。そして中学生や小学生・幼児まで対象は広がり難関校を目指す受験生から日々の学習を目指す一般生までカバーしています。

 Z会グレードアップ問題集の社会・都道府県編ですが、小学3〜4年生を対象にしています。①最初は都道府県の数・8地方区分・都道府県名と県庁所在地名が異なるもの・旧国名など都道府県全体に関する総論から始まります。②その後は47都道府県を順に取り上げてた各論です。③そして最後にテーマごとのまとめになります。総論と各論の融合と言ったところでしょう。

 ①はページ数はわずかですが図と表でまとめられているのでしっかりと覚えていくことになるでしょう。また②以降の学習で振り返って確認するページにもなるでしょう。②が過半数を占めます。まずは都道府県名を漢字で書くことから始まり、県庁所在地の問題へと続きます。その後はその都道府県の地形や産業に関する特長を穴埋め形式で学びます。最後には都道府県に関する問題があります。上級者はいきなり問題を解く形式で進めてもよいでしょうが、初級者はまずは自由自在や?でわかるなどの参考書で調べたり確認しながら進めていくのがよいでしょう。8地方区分ごとに冒頭と末尾に充実したまとめがあるのも勉強のしやすさにつながります。③は①と②のまとめとも言える内容で、ここがグレードアップ部分というか難関中学の受験を目指す小学生向けと言える部分になります。形から県名をあてる・伝統工芸品・祭り・トンネル・火山などテーマを設けて47都道府県すべてを扱っています。脳トレのようなクイズのような感じの問題で構成されており決して易しくはないのですが楽しみながら進められます。

 Z会のグレードアップシリーズは国語や算数に関しては、ワンランク上を目指す小学生向けのハイレベルな問題集という立ち位置でしたが、この社会の都道府県編に関して言えばワンランク上を目指す小学生向けというよりも一般の小学生にも調べながら楽しみながら日本を知って欲しいという思いが感じられる1冊になっています。Z会=難しいというイメージは本書ではほとんどありません。すべての小学3〜4年生にお勧めできる1冊です。逆に難関中学の受験を目指す小学生にとっては難易度・内容・問題量いずれをとっても全くもって問題演習としては足りない内容ともいえます。最初の一歩にすぎないと思って取り組む1冊です。

 ところで、本問題集の最大のメリットはワンランク上を目指す小学生が敢えて塾などに通わなくても自宅でワンランク上の学習ができるという点に尽きます。それゆえ解答・解説は親を意識した内容になっており、親がついて一緒に勉強し指導するという形態を目的にしているようにも感じました。親が小学生目線になって問題を解かせるにはどうしたらよいかというポイントも書かれているところに価値があります。

\Z会グレードアップ問題集 社会 を見てみる/

第9位:啓明舎が紡ぐ 中学入試 日本の歴史

【社会】Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書ランキング第9位は、「啓明舎が紡ぐ 中学入試 日本の歴史」です。
「啓明舎が紡ぐ 中学入試 日本の歴史」は、旧石器時代から平成までを網羅した参考書。
最重要箇所や年表などをうまくまとめてくれており、普段の勉強のサポート教材として使うと、スムーズに中学受験対策を進められます。

Z会中学受験コースを実際に利用している方からの、良い口コミ評判が多い参考書です。

\啓明舎が紡ぐ 中学入試 日本の歴史 を見る/

【その他】Z会で中学受験対策する際におすすめの問題集・参考書

2021年入試用重大ニュース 時事問題に強くなる本

【時事】Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書ランキング第4位は、「2021年入試用重大ニュース 時事問題に強くなる本」です。
「2021年入試用重大ニュース 時事問題に強くなる本」は、中学入試だけでなく、高校入試にも対応している問題集。
政治、経済、国際、社会・文化、理科・環境など、ジャンルごとに解説してくれているので、流れを追いやすい問題集となっています。
巻末のテストで要点をチェックでき、解答は切り取り式です。

「2021年入試用重大ニュース 時事問題に強くなる本」の口コミ評判については、以下をご覧くださいね。

為になりました。
子どもにプレゼントしました。とても喜んでくれました。分かりやすく、一年のふり返りが出来て為になったと言っていました。
購入して良かったです。

\時事問題に強くなる本 を見てみる/

【安い】Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書をお得に買う方法

Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書をお得に買う方法は、以下の2つです。

お得に買う方法
➀ヤフオク
➁メルカリ

上記2点の「Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書を安く買う方法」を、サクッとご紹介していきますね。

ここでお伝えする方法で問題集を買った場合、どのような状態で届くかはわかりません。
問題が古くて、あまり活用できないケースもあります。
これらの点にご注意ください。

「できればamazonとか、しっかりとしたルートで買いたいんだけどな…」という方は、後ほどご紹介する「お金の負担を軽減する方法」をご覧くださいね。

➀ヤフオク

Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書をお得に買う方法➀はヤフオクです。
Z会の中学受験用問題集は、以下のようにヤフオクでも買えます。

Z会の中学受験生におすすめの問題集を安く買えるヤフオク
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/z%E4%BC%9A%20%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93/0/

トラブルなどのリスクをふまえたうえで、コストを重視されたい方は、ヤフオクで中学受験用の問題集を買うのもひとつの手です。

>>Z会の中学受験生におすすめの問題集を安く買えるヤフオクを見てみる

➁メルカリ

Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書をお得に買う方法➁はメルカリです。
Z会の中学受験用問題集は、以下のようにメルカリでも買えます。

Z会の中学受験生におすすめの問題集を安く買えるメルカリ
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/z%E4%BC%9A%20%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93/0/

トラブルなどのリスクをふまえたうえで、コストを重視されたい方は、メルカリで中学受験用の問題集を買うのもひとつの手です。

>>Z会の中学受験生におすすめの問題集を安く買えるメルカリを見てみる

「お金があればZ会の問題集・参考書以外で中学受験の合格力をグッと伸ばしたい…」の解決法

「お金さえあれば、Z会での中学受験におすすめの問題集だけじゃなくて、他の方法も試したいんだけど…」という方は、融通がききやすいお仕事をして、収入をアップされると良いですよ。
藤崎(筆者)の妻は、この方法で月収40万円を超えたので、中学受験に使えるお金が格段に増えました。
藤崎の妻は、「子どもの学力を効率的に伸ばしてあげられるうえ、老後の貯金にもまわせる!」と、喜んで稼いでいます。

「でも、そんな都合の良い仕事、怪しくない?」という方は、以下の記事をご覧ください。
子育てママさんや副業をお探しの正社員さんにおすすめのお仕事を紹介している記事です。
大手サイトの人気お仕事ランキングなどもご紹介しているので、あなたの天職を見つけて、お子さんの中学受験を大きくサポートしてあげてくださいね。

主婦におすすめの仕事

【天職】主婦におすすめの仕事ランキングTOP22!プロが認めた「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書では間に合わない時の挽回方法

Z会の中学受験生におすすめの問題集・参考書では間に合わない時の挽回方法は、以下の3つです。

おすすめサービス
➀家庭教師
➁オンライン塾
➂スタディサプリ

「Z会の中学受験生におすすめの問題集じゃ、合格が危うい…」という方は、上記3つの学習サービスを早めにご検討なさってください。
問題集での自習よりも効率的に合格力を伸ばせる、上記3つの学習サービスについて、解説していきますね。

中学受験成功のコツ➀家庭教師

「Z会の中学受験生におすすめの問題集じゃ、合格が危うい…」の解決策➀は、家庭教師です。
家庭教師は完全にマンツーマンで教えてくれるため、最も効率良く合格力を磨いてくれます。
お子さんの理解度・学力にピッタリの指導で、最短距離で合格に近づける家庭教師。

中でも特におすすめな家庭教師が、ノーバスです。
家庭教師のノーバスは第一志望合格率95%・講師交代率1.6%とされており、口コミ調査でも6冠を獲得。
名実ともにNo1と言われている家庭教師センターです。
月額料金も2万円ほど。
この低価格で、業界トップクラスの指導を受けられる点も、人気の秘訣となっています。
担当講師とは別に、専属の学習プランナーがついてくれるので、合格までの勉強計画もバッチリ。

Z会の中学受験生におすすめの問題集ではうまくいかなそうな場合でも、家庭教師ノーバスなら合格までの最短距離をエスコートしてくれます。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス 公式トップページ

\第一志望合格率95%・講師交代率1.6%の実力!/

家庭教師ノーバスについては、以下の記事で詳しく解説しています。
口コミ評判や特徴などをわかりやすくお伝えしているので、ぜひお役立てくださいね。

家庭教師のノーバスの評判

【最悪】家庭教師のノーバスの口コミ評判!親切なサポートでコスパ抜群!多彩なコースでピッタリ指導!

家庭教師のノーバスに関する口コミ評判をわかりやすく解説。専属の学習プランナー(社員)による丁寧なサポートにより、良い指導を低コストで受けられると評判です。発達障害や不登校などのきめ細やかな指導も充実。各地域独自の情報もたっぷりです。

中学受験成功のコツ➁オンライン塾

「Z会の中学受験生におすすめの問題集じゃ、合格が危うい…」の解決策➁は、オンライン塾です。
ネット環境を使って授業を受けるオンライン塾は、自宅で塾と同じ学習が進められることで大人気。
新型コロナの感染リスクをゼロにできるうえ、通塾の時間・労力もカットできます。

また、受講スタイルも多様な点も、オンライン塾のおすすめポイント。
集団授業や個別指導、映像授業などの勉強方法が選びやすいので、お子さんにピッタリの学習方法を選べます。
オンライン塾の多くは問題演習がたくさん用意してくれているので、「Z会は問題演習が少ない…」といった悩みも解決しやすいです。

「おすすめのオンライン塾がどこなのか、気になるな…」という方は、以下の記事をお役立てください。
オンライン塾を徹底比較し、ランキングにまとめた記事です。

中学受験オンライン塾ランキング

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

中学受験をする小学生におすすめのオンライン学習塾ランキングを主要エリア毎にご紹介。個別指導だけでなく集団授業・映像授業・通信教育を含め、料金や特徴を徹底比較しました。コロナのピンチをチャンスに変える最良のオンライン家庭教師も要チェック!

「完全マンツーマンで、きめ細かく教えてもらった方が、合格率を最大化できる!」という方には、オンライン家庭教師がおすすめです。
オンライン家庭教師なら、新型コロナの感染リスクをゼロにしたうえで、完全個別指導が実現できます。
講師を家に招く気遣いも不要ですし、受講したい時間もあわせてくれるケースが多いです。

使い勝手が抜群で、合格力を最大化してくれるオンライン家庭教師が気になった方は、以下の記事もお役立てくださいね。

中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング

【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP47!料金相場・塾・映像授業は?小学生必見!

プロが中学受験のおすすめオンライン家庭教師を厳選し、お伝えする記事。47の業者を徹底比較してわかった「最高ランクのオンライン家庭教師」とは?料金の相場や塾との違い、おすすめの通信教育などもチェックして、第一志望合格を勝ち取ってください。

中学受験成功のコツ➂スタディサプリ

スタディサプリ小学講座 中学受験対策

「Z会の中学受験生におすすめの問題集じゃ、合格が危うい…」の解決策➂は、スタディサプリです。
スタディサプリは月額1,980円から使える格安の学習サポート。
破格の値段設定なのに、超一流講師(※)の映像授業を受けられる点も、大きな魅力です。
※教育奨励賞文部科学大臣賞の受賞者、中学受験個別指導塾塾長などが講師を務める。

スタディサプリは小学生~高校生までの映像授業が見放題。
なので、「違う学年の授業が見れない…」といったデメリットも解消してくれます。
また、1つの映像授業は約15分とコンパクトに。
そのため、ちょっとした見直しなどにも便利です。

「Z会の中学受験生におすすめの問題集だけじゃ難しいけど、要点だけをサクッとおさえられる映像授業があれば合格できそう!」という方には、スタディサプリがおすすめです。

\スタディサプリの公式サイトを見てみる/
スタディサプリ 14日間お試しトライアル
\一流プロ講師の楽しい授業で中学受験をクリア!/

スタディサプリが気になった方は、以下の記事もお役立てください。
中学受験対策として、どんなメリット・デメリットがあるのか、わかりやすく解説しています。

【関連記事】
>>【料金】Z会中学受験対応コースは高い?安く使う方法&他の通信教育・塾との比較も!

Z会の中学受験 おすすめ問題集をお探しの方によくある質問

Z会の通信教育だけで中学受験するのって、難しい?

Z会の通信教育だけでの中学受験は充分に可能です。
Z会中学受験コースなら偏差値75を狙えるので、最難関校への合格も狙えます。
その一方で、自主学習が苦手だったり、親御さんのサポートが足りなかったりすると難しいことに。
以下の記事ではZ会だけで中学受験対策をする場合の攻略法をご紹介しているので、ぜひお役立てくださいね。

>>【難しい】中学受験はZ会だけで大丈夫?偏差値75・御三家を通塾なしで狙う秘訣

Z会の通信教育で失敗した中学受験生のエピソードも知りたいな

Z会の通信教育で失敗した中学受験生の体験談としては、「自習がうまく進められなかった」「親がうまく手助けできなかった」などの口コミ評判がありました。
Z会で中学受験対策をする場合、定期面談やてんさく問題のフル活用も大事です。
「もしZ会の通信教育でうまく合格力を磨けなかったらどうしよう…」という時に役立つ対処法をおさえておくと、安心です。
以下の記事では、Z会の通信教育で失敗された中学受験生の体験談や、うまくいかない時の挽回方法をお伝えしているので、ぜひお役立てくださいね。

>>【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談!成功のコツ・まずい小学生の特徴・落ちた時の対処法は?

これからZ会の通信教育を始めようかと思ってるんだけど、体験教材ってないの?

Z会の通信教育では、無料の体験ブックとWEBお試しツールを使って、実際に受講している雰囲気を味わえます。
WEBのお試しページでは、映像授業の動画も掲載されているので、体験教材だけでもかなり勉強になるでしょう。

Z会の無料体験授業が気になる方は、以下から体験ブックを取り寄せ、早速お試ししてみてください。
中学受験は出遅れるほど挽回が難しくなるので、早めにスタートされることをおすすめします。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

【関連記事】
>>3年生の途中から始めた小学生の体験談など
>>4年生から始めた小学生の体験談・攻略法など
>>5年生から始めた小学生の体験談・カバー法など
>>6年生から始めた小学生の体験談・合格対策など

Z会の通信教育って、どれくらいの料金がかかる?

Z会の通信教育を使う場合の料金は、以下を目安になさってください。

Z会で中学受験対策をする際の料金の目安
●Z会中学受験コース:1,346円/月~(対象の難関校志望者向け)
●Z会小学生コース:1,355円/月~(中学受験コース対象校以外の志望者向け)
●Z会小学生タブレットコース:5,984円/月(公立中高一貫校の志望者向け)

上記の通り、Z会の通信教育は通塾するよりもはるかに安い料金で中学受験対策ができます。
「Z会で中学受験対策をする際の料金、もう少し詳しく知りたいな」という方は、以下の記事をご参考くださいね。

>>【料金】Z会中学受験対応コースは高い?安く使う方法&他の通信教育・塾との比較も!

公立中高一貫校を狙う場合、Z会の通信教育だけで大丈夫?

Z会の通信教育だけで、充分に公立中高一貫校を狙えます。
Z会では公立中高一貫校対策を充実させていて、専用コース(オプション)もつけられるため、適性検査や作文への対応が可能。
詳しくは、以下の記事で解説していますので、ご参考くださいね。

【中学受験】Z会 公立中高一貫校の口コミ評判・料金は?逆転合格のコツ・6年生からの都立攻略法など

Z会の通信教育ってコース変更(志望校の変更)は簡単?

Z会の通信教育は簡単にコース変更ができるので、志望校の変更もらくらくです。
WEB上での変更、もしくは電話1本でのコース変更ができるので、お子さんの気持ちが変わった際にも対応しやすいZ会。
サポートセンターが親身になって相談に応じてくれる点も、人気の秘訣です。
Z会のコース変更が気になる方には、以下の記事がおすすめです。
コース変更のやり方や手続きに関する口コミ評判などをまとめているので、ぜひお役立てくださいね。

>>【簡単】Z会の中学受験はコース変更が便利!口コミ評判&変更後の伸び悩み解消法とは?

Z会の通信教育と通塾の併用で合格を狙いたいんだけど…

Z会の通信教育と通塾の併用で第一志望合格を目指す場合、塾併用要点学習プランがおすすめです。
「トッププロの映像授業を活用して、筑駒や開成などに合格した」との口コミ評判も。
その一方で、「Z会と通塾先のカリキュラムが合わない」など、注意点もあります。

Z会中学受験コースと通塾の併用で第一志望合格を目指される方は、以下の記事もご覧くださいね。
合格するための勉強法や、Z会中学受験コースと通塾で伸び悩んだ際の対処法などをご紹介しています。

>>【口コミ】Z会中学受験コースの塾併用で合格する方法!塾併用要点学習プランの特徴・違い・挽回方法は?

まとめ

Z会の中学受験生のおすすめの問題集について、最後に重要ポイントをまとめておきますね。

当記事の重要ポイント
●Z会の中学受験生におすすめの問題集は、科目別・学力別で選ぶと、効率的に勉強を進めやすい。
●Z会の中学受験生におすすめの問題集を探している場合、Z会の教材の限定せず、サピックスなどの参考書も活用すべき。
●問題集だけでは合格が難しい場合、他の学習サポートも使うと、第一志望に受かりやすくなる。
●「塾なども使いたいけど、お金がキツイ…」という方には、スキマ時間で稼げるお仕事でお子さんのサポートをすることがおすすめ。
●Z会の中学受験生におすすめの学習サポートは以下の3つ。
 ➀最短距離で合格に近づける家庭教師
 ➁選び方が多彩なオンライン塾
 ➂格安で一流プロの映像授業が見放題のスタディサプリ

Z会の中学受験生におすすめの問題集をおさえておけば、格安で効率的に合格力を磨けます。
お子さんの苦手科目や未修科目をふまえて、適切な問題集を選べば、中学受験対策も効率的に。

もし、「問題集だけじゃ、第一志望の合格が難しい…」という状況になった場合には、他の学習サポートも検討しましょう。
中学受験は人生一度の大勝負です。
合格できるかどうかは、お子さんの将来に大きく影響します。

このブログでは、お子さんの学習をサポートするための「経済的な問題を解決する方法」をご紹介しています。
スキマ時間をうまく使ってお金に余裕を持たせ、少しでも中学受験の成功率を高めてくださいね。

ではでは。

「これからZ会の通信教育を始めようと思うんだけど…」という方は、まず無料の資料請求からしてみましょう。
体験ブックを取り寄せて、学習の雰囲気をつかめれば、より良い中学受験対策を選べます。
中学受験は時間との闘いなので、他のライバルに差をつけられないよう、早めに動き出した方が良いですよ。

\Z会の通信教育を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

【効率的に中学受験をクリアしたい方へ】
完全無料のメルマガにご登録いただくと、当ブログでは公開していない裏情報をご覧いただけます。
最適な順番で効率良く、お子さんの学力アップにつながる情報をお届けしていますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
最新情報の把握も、メルマガに登録しておけば「サクッ」です。
※複数のメルマガに登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

無料メルマガ登録ページ

>>中学受験をお考えの方用のメルマガ登録ページ
中学受験をお考えの方用のQRコード

「空き時間に教育費をサクッと稼ぎたい!」という方へ

メルマガにご登録いただくと、プロが教える5万円相当のWEBライター講座(月収40万円以上を稼ぐノウハウ)を完全無料でご覧いただけます。
好きな時間・好きな場所で稼げるので、月数万円の収入アップは全然難しくありません。
藤崎(筆者)の妻は、スキマ時間を使って月収40万円以上を稼げるようになりました。
記事作成会社の社員さんへの実務研修を担当したこともある藤崎の懇切丁寧なライター講座で、いち早く「本物のスキル」を磨いていきましょう。

最適な順番で効率良く、稼げるようナビゲートしていきますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
※藤崎のメルマガは数種類あります。
他のメルマガにも登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

>>5万円相当のWEBライター講座を無料メルマガで読んでみる(月収40万円以上稼ぐノウハウ)
ライターで稼ぎたい方用のQRコード

「Z会の中学受験生におすすめの問題集だけじゃ、合格は難しい…」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。

【関連記事】

家庭教師のノーバスの評判

【最悪】家庭教師のノーバスの口コミ評判!親切なサポートでコスパ抜群!多彩なコースでピッタリ指導!

家庭教師のノーバスに関する口コミ評判をわかりやすく解説。専属の学習プランナー(社員)による丁寧なサポートにより、良い指導を低コストで受けられると評判です。発達障害や不登校などのきめ細やかな指導も充実。各地域独自の情報もたっぷりです。

「関東の中学受験生におすすめの個別指導塾って?」という方へ

関東の中学受験生におすすめの個別塾ランキング

【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?

中学受験におすすめの個別塾ランキングをご紹介。難関狙いかどうかで、2つのランキングをお伝えします。個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?うちの子にピッタリの個別塾の見つけ方は?といった点もかんたん解説。お子さんを合格に導くコツを伝授します

「中学受験用のプロ家庭教師が気になる…!」という方へ

中学受験生におすすめのプロ家庭教師ランキング

【評判】中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング!個人契約・口コミが悪い業者に要注意

中学受験対応の「口コミ評判が良いプロ家庭教師比較ランキング」をご紹介。選りすぐりの5社を軸に探せば大外れなし。口コミ評判が悪くおすすめできない業者や個人契約の罠も解説します。賢い選び方で、お子さんにピッタリのプロ家庭教師を見つけましょう!

中学受験生にピッタリの通信教育とは?

偏差値別 中学受験におすすめの通信教育ランキング

【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング!Z会・四谷大塚・進研ゼミは何位?

中学受験におすすめの通信教育を偏差値別に比較したランキングをご紹介。志望校の学力を見据えたうえで、口コミ評判・料金・親のサポートなどを見比べられます。Z会・四谷大塚・進研ゼミなど、各通信教育の長所・短所をおさえて格安で合格を勝ち取ろう!

【サピックス偏差値50以上】サピックス生におすすめの個別指導塾が気になる方へ

サピックス生におすすめの個別指導塾ランキング

【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!SAPIXのための塾で専門対策をして成績アップ!

サピックスの成績をグッと上げてくれる、おすすめの個別指導塾ランキングをご紹介。サピックスのための塾で専門のフォローアップ対策を受け、最少の努力で最高の学習効果を上げたい方へ。その他のサピックス対策業者比較一覧表・有名だけど注意したい業者も!

【サピックス偏差値49以下】サピックス用の補習塾が気になる方へ

サピックス生におすすめの補習塾

サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

補習塾も使った方が良い?というサピックス生への記事。補習塾がおすすめなケース・他の中学受験対策が効果的なケースをご紹介。サピックスを信じすぎると危ないのでご注意を。落ちこぼれだと思ったら、やり方が違っただけだった!と笑いたい方への記事です。

サピックス生におすすめの家庭教師

【中学受験】サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表も!

サピックスで偏差値を上げたい方のため、中学受験におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキングを厳選紹介。注意すべき家庭教師センターや、その他の業者の比較一覧表もご用意しました。よくある失敗・成功のコツをおさえて中学受験に合格しよう!

中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング

【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP47!料金相場・塾・映像授業は?小学生必見!

プロが中学受験のおすすめオンライン家庭教師を厳選し、お伝えする記事。47の業者を徹底比較してわかった「最高ランクのオンライン家庭教師」とは?料金の相場や塾との違い、おすすめの通信教育などもチェックして、第一志望合格を勝ち取ってください。

中学受験オンライン塾ランキング

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

中学受験をする小学生におすすめのオンライン学習塾ランキングを主要エリア毎にご紹介。個別指導だけでなく集団授業・映像授業・通信教育を含め、料金や特徴を徹底比較しました。コロナのピンチをチャンスに変える最良のオンライン家庭教師も要チェック!

>>【料金】Z会中学受験対応コースは高い?安く使う方法&他の通信教育・塾との比較も!



「どんな習い事がおすすめ?」という方への記事

水泳の習い事

【明暗クッキリ】東大生・一般学生の習い事を徹底比較ランキング!(3種類・TOP43)

東大生と一般学生の習い事を比較したら、違いがハッキリ見えた件。賢いだけじゃなく、感性も豊かで運動神経も抜群…。そんなスーパーキッズへの飛躍も夢じゃない。習い事で未来を変える。子どもだけじゃなく、あなたもです。そんな素敵な情報をお届けします。

SAPIXの入室テストをクリアしたい方へ

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

SAPIXの入室テストを画像付きでご紹介しています。低学年のうちは上級クラスに入ることが難しくないので、いまのうちに良いクラスに入りたいという方におすすめ。無料で塾を活用して賢くなる方法など、中学受験を考えている方にとっても、非常に役立つ記事になっています。

SAPIXに入った時の体験談

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

「SAPIXに入ったらどれくらい偏差値があがるの?」「実際に入室したら、どんな感じ?」「ほかの塾と比べてSAPIXってどうなの?」などの疑問を解決!「最適な塾の選び方を活用して子どもの学力を最大限に高めたい!」という方におすすめの記事です。

四谷大塚の評判が気になる方への記事

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

不親切・対応が遅い・賢くならない・勉強意欲が下がった・ガメつい…緊急事態宣言を受け、対応の悪さが露呈された四谷大塚。「こんなリーダーになってほしくない」など、日ごろのウップンが爆発!

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

子どもの特性をうまく活かして能力を最大限に伸ばすコツは、以下の記事でお伝えしているので、参考になさってください。

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

幼児教育に力を入れておけば、子どもの潜在能力を伸ばせます。
成長しきってからの努力よりも、小さいころの努力の方が効率の良い学びを得られるということ。
ですが、幼いころに勉強を押し付けると逆効果になります。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

小学校受験の雰囲気を知りたい方はこちら

小学校のお受験についても検討されている方は、以下のページがおすすめです。

小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)

志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます!塾に通って良かった点など

小学校のお受験を通して得たものや周囲の知人からの悪評などをサラッと書いた記事です。小学校のお受験について雰囲気を知りたい方はぜひ見てください。

 

少しでも早く子供を寝かしつけたい方はこちら

まだお子さんを産まれたばかりで、寝かしつけに困っている方は、こちらもどうぞ。

10分間で赤ちゃん寝かしつけまshowのオープニングイメージ画像

30倍早く赤ちゃんを寝かしつけたカリスマ保育士のテクニック6つ!秘密の子守歌・最強コンボとは

赤ちゃんをスムーズに寝かせるのは至難の業です。藤崎もかなりの苦労をしました。なかなか子供が寝てくれなかったあの夜に、このテクニックを知っていたらどれだけ助かったか…たくさんのママ・パパの安眠につながる寝かしつけテクニックが、ここにはあります。

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

運動と脳の関係を詳しく知ると健康で賢い子になります

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

●参考サイト

・| 書籍・参考書 | Z会 | 学習参考書から、語学書、幼児・小学生向け書籍、文芸書まで
https://www.zkai.co.jp/books/drill/

・| 書籍・参考書 | Z会 | 学習参考書から、語学書、幼児・小学生向け書籍、文芸書まで
https://www.zkai.co.jp/books/dougashicyo/

・かっこいい小学生になろう グレードアップ問題集 | 書籍・参考書 | Z会 | 学習参考書から、語学書、幼児・小学生向け書籍、文芸書まで
https://www.zkai.co.jp/books/gradeup/

・Z会中学受験シリーズ 入試算数の基礎30 | Z会指導部 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/Z%E4%BC%9A%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%85%A5%E8%A9%A6%E7%AE%97%E6%95%B0%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E30-Z%E4%BC%9A%E6%8C%87%E5%B0%8E%E9%83%A8/dp/4862900569

・【評判・口コミ】Z会グレードアップ問題集を使って、中学受験対策をしています。 | 自宅学習で中学受験!

【評判・口コミ】Z会グレードアップ問題集を使って、中学受験対策をしています。

・ヤフオク! -z会 中学受験の中古品・新品・未使用品一覧
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/z%E4%BC%9A%20%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93/0/

・中学受験対策の参考書・問題集 理科と社会 – iyasakaの子育て

・【地方の子向け!保存版】通塾で痛感した「やっていて良かった問題集」 | 元塾講師 透明教育ママ見参!!

【地方の子向け!保存版】通塾で痛感した「やっていて良かった問題集」

・中学 社会 問題集 z会の中古/未使用品を探そう! – メルカリ
https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=中学+社会+問題集+z会

・2022年受験組の部屋 Z会中学受験コース(ID:4937176)28ページ – インターエデュ
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1313,4937176,page=28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. Z会とスマイルゼミの中学受験対策比較
  2. Z会中学受験コース 4年生 体験
  3. 中学受験個別指導塾ドクターのプロ講師
  4. Z会 中学受験 コース変更
  5. 家庭教師ファーストの発達障害コースの口コミ評判
  6. サピックス偏差値50の女子中学受験生
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

目次