【中学受験】サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表も!

この記事は19分で読めます


「中学受験・サピックス対策におすすめの家庭教師を比較したいな」
「口コミ評判が良い家庭教師センターを比較して、サピックスでランクアップしたい!」

そんなサピックス生のため、以下の内容をお伝えします。

●中学受験・サピックス対策におすすめの「口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング」
●サピックス対策をしてくれる中学受験対応 家庭教師比較一覧表
●サピックス生におすすめできない「口コミ評判が悪い要注意家庭教師ランキング」

この記事を書いた藤崎は、子どもを2年生からサピックスに通わせている中学受験組。
以下のように、サピックスや家庭教師関連の情報をはじめ、その他の中学受験記事をたくさん発信してきました。

【参考記事】
>>【種類別】サピックスのクラス落ち対策
>>【伸びる子】サピックスで伸びない・上がらない時の対処法!
>>家庭教師ノーバス完全ガイド
>>【中学受験】35社から厳選!小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!
>>【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング!

「高い料金で東大生に依頼すれば良いと思ってたのが間違いだった…」と後悔したくないサピックス生への記事です。

当記事のポイント
●中学受験・サピックス対策におすすめの口コミ評判が良いおすすめの家庭教師比較ランキングNo1は、家庭教師のノーバス
●サピックス生に多い家庭教師選びの失敗例
 →「高い料金を払えば間違いない」「東大生に頼めば安心だ」
●失敗のリスクを減らすコツは、口コミ評判が良いおすすめの家庭教師センターを複数お試しして、比較検討すること
 →最低でも3社は比較検討した方が良い
 ※低質な家庭教師センター3社を比較検討すると、「はずれ」を引いてしまうので要注意。

目次

【サピックス対策】中学受験生におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング

サピックス対策「中学受験生におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキングTOP5」は、以下をご覧くださいね。

口コミ評判が良い家庭教師比較ランキングTOP5」
第1位:家庭教師ノーバス
第2位:学研の家庭教師
第3位:家庭教師のあすなろ
第4位:中学受験ドクター
第5位:中学受験 個別指導のSS-1

上記の「おすすめ家庭教師比較ランキング」から気になる業者をピックアップして、無料のお試し授業を受けられると良いですよ。
いずれも業界トップクラスの実績・口コミ評判を誇る家庭教師センターなので、最高レベルの業者を比較検討できます。

家庭教師センターを検討される場合は、最低でも3社は比較しましょう。
1社・2社の比較ではわからなかったことに気付ける可能性がアップします。

サピックス対策におすすめの家庭教師を比較検討するための重要ポイントをご紹介したところで、TOP5の特徴をサクサクっとご紹介していきますね。

第1位:家庭教師ノーバス

家庭教師のノーバス 公式トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●サピックス生専用コースあり
●Wサポート制
 ※担当講師・学習プランナー(社員)
●口コミ調査6冠獲得
 ※顧客満足度・料金満足度など
●最高ランクの実績
 ※第一志望合格率95%・講師交代率1.6%など
●オンライン家庭教師の併用あり
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 29,480円~
※90分・月4回

サピックス対策用「中学受験生におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング」第1位は、家庭教師のノーバスです。
家庭教師のノーバスはサピックス併用コースを完備している、業界トップクラスの家庭教師センターです。
第一志望合格率95%・講師交代率1.6%と言われており、口コミ調査でも6冠を達成したノーバス(お客様満足度・料金満足度など)
家庭教師ノーバスの口コミ評判は、以下をご覧くださいね。

家庭教師ノーバスの口コミ評判
●学歴だけじゃなく人間的にも尊敬できる先生で、子どもが中学受験に、より前向きになった
●本部担当者の社員も専属でサポートしてくれるから、中学受験まで安心して任せられる
●サピックス以外の主要塾にも対応してるため、色んなアプローチで解説してくれる
●オンライン家庭教師も併用できるから、新型コロナのピンチをチャンスに変えられる
●子どもの学力・個性に合わせたオーダーメイド授業をしてくれる
●学習サポートが手厚いのに、料金が安くてコスパ抜群
●偏差値があがった(模試で1位をとれた・最高クラスのトップになったなど)

上記の通り、家庭教師のノーバスはサピックス生の中学受験対策としてバッチリの環境となっています。
「家庭教師ノーバスのイメージ、いまいちわいてこないな…」という方は、以下の動画もご覧くださいね。

ノーバスグループは、筑駒・開成などへの合格者も多数輩出しており、サピックスから最高峰の中学を目指せる家庭教師センターです。
学力に心配なお子さんや、個性的な特徴があるお子さん(発達障害など)にも、心に寄り添った指導をすることで、良い口コミ評判を集める家庭教師ノーバス。

サピックス対策用の家庭教師をお探しの中学受験生には、家庭教師ノーバスが最もおすすめです。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス やる気アップのポイント

\無料資料請求で指導内容をチェック!/

第2位:学研の家庭教師

学研のプロ家庭教師コース

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●業界最大手クラスの安心感
●オリコン顧客満足度No1
●サポート体制がバッチリ
●サピックス対応コースあり
●コースが多く多様なニーズに対応可能
※不登校・発達障害など含む
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 23,400円~
※90分・月4回

サピックス対策用「中学受験生におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング」第2位は、学研の家庭教師です。
学研の家庭教師はサピックスをはじめ、大手有名塾の対策をしてくれる家庭教師センターです。
特にサポートが手厚いことで良い口コミ評判を集めている学研の家庭教師。
利用者だけでなく、担当講師のフォローもバッチリなので、講師から「指導に集中できる」などの口コミ評判が多くあがっています。
学研の口コミ評判は、以下をご覧くださいね。

学研の家庭教師の口コミ評判
●要望をしっかり聞いて、ピッタリの講師を紹介してくれた
●学習計画の立案・進捗管理が丁寧だから安心
●困った時の相談対応が丁寧
●指導・サポートをふまえると料金が割安

学研の家庭教師は、オリコンで顧客満足度No1に輝いたこともあり、手厚いサービスと割安な料金で良い口コミ評判を集めています。
「とても相談がしやすい」「親身に対応してくれる」といった雰囲気は、以下の公式動画をご覧いただくと、イメージがしやすくなるでしょう。

学研の家庭教師 TVCM とにかくイケメン編

学研の家庭教師 TVCM 坊主編

上記のようにフランクな雰囲気で、ちょっとしたことでも相談にのってくれる学研の家庭教師。
あまりの人気ぶりから、2021年から一部の無料体験授業が廃止になるほどです。
※ほとんどの家庭教師センターは無料体験授業を行っています。
サピックス対応・手厚いサポートを希望される方には、学研の家庭教師がおすすめです。

「学研の家庭教師、ちょっと良さそうだな…」という方は、まずは資料請求から。
学研の資料はわかりやすいと評判なので、早めに取り寄せておけば、サピックス対策もしやすくなります。
少しでも早くサピックス対策の環境を整えれば、合格力を最大化しやすくなるので、資料請求だけでもサクッとしておきましょう。

\学研の家庭教師の公式ページを見てみる/
学研の家庭教師 2021年春季キャンペーン
\無料資料請求でサクッとチェック!/

第3位:家庭教師のあすなろ

家庭教師のあすなろ 公式トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●意欲アップの「魔法の声かけ」
→児童心理学の権威のお墨付き
●有名校・有名メディアが多数注目
●効果3倍の勉強法
講師区分 ●学生講師のみ
月額料金 16,400円~

サピックス対策用「中学受験生におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング」第3位は、家庭教師のあすなろです。
家庭教師のあすなろは、小学4年生までのサピックス生におすすめです。
児童心理学の権威も認める「魔法の声かけ」で、中学受験の意欲を劇的に高めてくれる家庭教師のあすなろ。
勉強が苦手なお子さんの指導を得意としており、効果3倍の学習法でも、良い口コミ評判を集めています。
家庭教師あすなろの口コミ評判は、以下をご覧くださいね。

家庭教師あすなろの口コミ評判
●1日15分で3倍以上の効果がある指導法がやばい
●料金が良心的(指導料が格安・割引などが多い)
●児童心理学の活用で、モチベーションをアップしてくれた
 ※不登校・発達障害など、個性的なお子さんの指導も得意
●約19万人の講師からベストな先生を紹介してくれる
●サポートセンターの対応が迅速・丁寧
●一人ひとりの心に寄り添った指導をしてもらえた
●たくさんのメディア・有名校から注目されている

「家庭教師あすなろってどんな感じか、あんまりイメージわかないな…」という方は、以下の動画もご覧くださいね。
※以下のストーリーでは小学生が取り上げられていませんが、イメージはわかりやすいかと思います。

家庭教師のあすなろって他のセンターや塾とどう違うの?

上記のように、親しみやすさと取り組みやすさでモチベーションと勉強効率をググッとあげてくれる家庭教師のあすなろ。
「なかなか中学受験へのモチベーションが上がらなくて困ってる…」
「勉強が苦手だから、学習習慣をしっかりつけて、効率良く学習を進めて欲しい」
そんなサピックス生には、家庭教師のあすなろがおすすめです。
※家庭教師のあすなろにはサピックス対策コースがありません。
 サピックスの偏差値が50以上のお子さんには、大きな効果が期待できない点にはご注意くださいね。

\家庭教師のあすなろの公式ページを見てみる/

家庭教師のあすなろ 最短距離で第一志望合格

第4位:中学受験ドクター

中学受験ドクター

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●サピックス対策に強い
→組分けテスト対策動画など多数配信
※サピックスに裁判を起こされたほど
●サピックス出身のプロ講師が多数在籍
●Wティーチャーズ体制
※プロ講師が副担任にもついてくれる
●偏差値20アップのノウハウあり
講師区分 ●プロ講師のみ
月額料金 28,800円~
※90分・月4回・セミプロコース

サピックス対策用「中学受験生におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング」第4位は、中学受験ドクターです。
中学受験ドクターは、サピックス対策に強いことで有名な家庭教師・個別指導塾を展開している業者です。
「生徒の約半数がサピックス生」と言われるほど、サピックス対策として人気の中学受験ドクター。
中学受験ドクターは選りすぐりのプロ講師だけしか在籍しておらず、サピックス対策のプロに指導してもらえる点が大きな魅力。

中学受験ドクターの口コミ評判は、以下をご覧くださいね。

中学受験ドクターの口コミ評判
●偏差値20アップの指導法で成績が上がった
●ダブルティーチャーズ体制でしっかりフォローしてくれた
●サピックスから裁判されるほどの人気だから、安心して任せられる
●学習コンテンツの無料提供が多くて、とても親切

中学受験ドクターはサピックス関連のテスト解説動画などを多数配信しています。
そのため、サピックスから「808人も生徒を奪ったんだから、1億円払うべきだ!」と裁判を起こされたことも。
そんな中学受験ドクターのサピックス対策人気動画は、以下のような内容です。

サピックス 3月度組分けテスト(新6年) LIVE速報解説 2021年3月7日

上記のようなサピックス対策の動画をいち早く配信してくれるので、「中学受験ドクターって、サピックスのテスト入手が早すぎるから怪しい業者なんじゃないの?」との口コミ評判も。
ですが、中学受験ドクターはサピックスとの裁判で完勝しており、クリアな運営でも人気を誇っています。
これらの点から、中学受験ドクターはサピックス対策・最難関の中学受験対策として、かなりおすすめ。
「中学受験ドクターで最難関の中学にバンバン合格した小学生がいるって聞いたけど、本当?」という方は、以下のインタビュー動画もご覧くださいね。

開成・筑駒・灘・西大和・渋幕・渋渋・栄東(東大選抜) 合格!【合格者インタビュー 2020年】|中学受験ドクター

中学受験ドクターは「無料体験授業だけでも成績が上がった!」との口コミ評判もあがっています。
無料で最高品質のサピックス対策を受けられるうえ、よい家庭教師選びの参考にできるので、中学受験ドクターのお試し授業をぜひご活用くださいね。

\中学受験ドクターの公式ページを見てみる/



\業界トップクラスの合格実績!/

第5位:中学受験 個別指導のSS-1

中学受験 個別指導のSS-1のオンライン家庭教師

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●最速で成績アップを図れる
→9割以上の生徒が3ヵ月以内に学力UP
●高い満足度
→授業満足度94.8%、講師満足度96.1%
●サピックスなど大手塾の指導に精通
講師区分 ●プロ講師のみ
月額料金 40,000円~

サピックス対策用「中学受験生におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング」第5位は、中学受験 個別指導のSS-1です。
SS-1はサピックスをはじめ、主な中学受験進学塾の学習サポートに特化した個別指導塾。
オンライン個別指導があるので、インターネット家庭教師として使えます。

SS-1は3ヶ月以内で偏差値があがった生徒が90%以上とされており、スパッと成果を出したいサピックス生におすすめです。
中学受験関連の書籍を出しているプロ講師も在籍しているので、安心してサピックス対策を任せられるでしょう。

中学受験 個別指導のSS-1の口コミ評判は、以下をご覧くださいね。

中学受験 個別指導のSS-1の口コミ評判
●授業の質がとても高い
 ※特にSS-1メソッドの著者O先生、T先生が素晴らしい
●大手塾についていけなかった子でも挽回できた
●とても親身になって進路相談にのってくれた

SS-1はトッププロによるサピックス対策を受けられるうえ、サポートも親身な点から、良い口コミ評判を集めています。
「SS-1のイメージがいまいちわかないな…」という方は、以下の公式動画もご覧くださいね。

中学受験 個別指導のSS-1(エスエスワン)とは

SS-1はサービス精神旺盛なので、中学受験関連の情報発信にも積極的。
以下のように、中学受験に臨むご家庭に寄り添った動画も多数配信しています。

SS-1自由が丘教室からお届け!2020年冬・中学受験サポートの最前線 #2 結果を出す子の保護者の共通点

なお、SS-1の無料資料請求をすると、以下のようにサピックス対策の冊子が無料でもらえます。
「まずは無料でプロの意見を取り入れてから、今後のサピックス対策を検討したいな」
そんな方にもSS-1はおすすめ。

中学受験 個別指導のSS-1の無料資料請求の特典

無料で賢くサピックス対策の検討を進めたい方は、以下からサクッと資料請求をしてみましょう。

\中学受験 個別指導のSS-1の公式ページを見てみる/

中学受験 個別指導のSS-1

\灘・開成など最難関中学に合格!/

【比較】おすすめ以外のサピックス対策ができる中学受験用 家庭教師 一覧表

端末によって、スライドできます

家庭教師センター名 特徴 月額料金 講師区分
サクシード ●進級による追加料金なし
●1回の指導で複数科目の受講OK
約20,000円~ ●学生
●プロ
東大家庭教師友の会 ●有名大学生に教えてもらえる
→東大・慶應・早稲田など
●バイト感覚で教える先生が多い
●受験戦略がない先生が多い
→カリキュラム・学習プランなど
27,000円~ ●学生のみ
中学受験専門 家庭教師
一橋セイシン会
●有名校への合格実績がある
●本部の対応がいまいち
→折り返すと言ったきり連絡なしなど
●講師の質のばらつきが大きい
→60代の講師が時代遅れの指導法で困ったなど
約40,000円~ ●学生
●プロ
リーダーズブレイン ●プロ家庭教師のみ在籍
●口コミ評判が少ない
→利用者が少ないと推察
●小学校受験~大学受験まで対応
約40,000円~ ●プロ
中学受験鉄人会 ●プロ家庭教師のみ在籍
●口コミ評判が少ない
→利用者が少ないと推察
37,200円~ ●プロ
代々木進学会 ●四谷大塚と提携中で信頼感◎
●最難関校への合格実績あり
→筑駒・開成など
●運営実績が約30年と長め
●夏休みなどには講習会あり
約40,000円~ ●学生
●プロ
家庭教師のコーチング1 ●復習に重点を置いたコーチング
→学習計画作成など
●サピックス以外の主要塾も対応
27,900円~ ●学生
●プロ
RISU算数 ●格安の料金設定
●指導映像の保存OK
●信頼性の高い、高学歴な講師
→東大・京大・医学部など
●オンライン自習室あり
●東大生のマル秘勉強法あり
16,000円~ ●学生
●プロ
四谷進学会
プロ家庭教師センター
●プロ家庭教師のみが在籍
●指導レベルで講師をランク分け
25,200円~ ●プロ
家庭教師 学参 ●学生、プロ家庭教師の両方が在籍
●指導後の講師による無料体験授業
●丁寧な講師選び
●時間、回数を柔軟に変更可能
●保護者の口コミ評判が良い
24,000円~ ●学生
●プロ
ファースト個別 ●現役東大生講師が在籍
●質問も受け付けている自習室あり
公式情報なし ●学生

【おすすめできないサピックス対策】中学受験生が注意すべき 口コミ評判が悪い家庭教師ランキングTOP3

サピックス対策におすすめできない「中学受験生が注意すべき 口コミ評判が悪い家庭教師ランキングTOP3」は、以下をご覧くださいね。

中学受験・サピックス対策におすすめできない業者
第1位:社会人プロ家庭教師 名門会 家庭教師センター
第2位:家庭教師ファースト
第3位:東大家庭教師友の会

中学受験・サピックス対策として家庭教師を選ぶ方は、「料金が高ければいい」「東大生に頼めば偏差値が上がる」と考えて失敗しがち。
特にサピックスで偏差値が下がり、焦って家庭教師を選んだ場合に、このような失敗が増加傾向となります。

料金や学歴の高さは、指導力・サポート力に比例しません。
この点をおさえつつ、中学受験・サピックス対策におすすめできない家庭教師センターをチェックしておきましょう。

第1位:社会人プロ家庭教師 名門会 家庭教師センター

社会人プロ家庭教師 名門会 家庭教師センター 公式トップページ

サピックス対策におすすめできない「中学受験生が注意すべき 口コミ評判が悪い家庭教師ランキング」第1位は、社会人プロ家庭教師 名門会 家庭教師センターです。
社会人プロ家庭教師 名門会 家庭教師センターは粉飾決算やセクハラ、高額請求など、悪い口コミ評判がかなり多い家庭教師センターです。
※「65万円も月謝を払ったのにセクハラされてPTSDになり、満員電車に乗れなくなって名門私立を退学した」など

名門会の悪い口コミ評判は、ほとんどのメディアでは語られていませんので、ご存知ない方がほとんど。
もちろん、良い家庭教師も在籍しているでしょう。
しかしそれ以上に悪い口コミ評判がひどすぎるので、当ブログではサピックス対策用の中学受験家庭教師として、おすすめしていません。

名門会の口コミ評判を詳しくお知りになりたい方は、以下の記事をご覧くださいね。

名門会のやばい口コミ評判

【評判】名門会の口コミがやばい!高い料金・合格実績詐称・粉飾決算事件などの悪評に要注意!

名門会の良い評判・悪い口コミをご紹介。ぼったくり料金・プロフィール詐称・粉飾決算事件など、数々の悪評が…!詳しい料金体系・内部社員のリアル口コミも掲載。利益最優先・学力アップは二の次との声も。後悔したくない方は、要チェックです。

第2位:家庭教師ファースト

家庭教師ファースト 公式ページ

サピックス対策におすすめできない「中学受験生が注意すべき 口コミ評判が悪い家庭教師ランキング」第2位は、家庭教師ファーストです。
家庭教師ファーストの口コミ評判には、「公式ページと料金が違う」「講師の質が悪い」などの悪評が多く見られました。
「安かろう悪かろうになってしまった」との口コミ評判も多いので、貴重な中学受験対策の時間を無駄にしたくないサピックス生は、家庭教師ファーストにご注意ください。

「家庭教師ファーストの具体的な口コミ評判が気になるな…」という方は、以下の記事もご参考くださいね。

家庭教師ファーストの口コミ評判

【評判】家庭教師ファーストの口コミがやばい…失敗したくない方は要チェック!

家庭教師ファーストの口コミ評判は、公式情報と食い違うものが多いので要注意。安いからといって安易に決めて、後悔した人も…。失敗しないため、色んな角度から口コミ評判を見ましょう。「結局、どの家庭教師センターがいいの?」という方への耳寄り情報も。

第3位:東大家庭教師友の会

東大家庭教師友の会 公式ページ

サピックス対策におすすめできない「中学受験生が注意すべき 口コミ評判が悪い家庭教師ランキング」第3位は、東大家庭教師友の会です。
東大家庭教師友の会の口コミ評判には、「東大生だからって、勉強が教えるのがうまいわけじゃなかった」「バイト感覚で適当な対応をされて困る」などの悪評が。
サピックス対策のための家庭教師をお探しの中学受験生は、「有名大学に通ってるから安心」と考える方が非常に多いです。
しかし、実際には授業の片手間(ついで感覚)で家庭教師をしている学生講師も多く、おすすめできません。

「解説の引き出しが少ない」「地頭が良すぎて、わからない子の気持ちがわからない」「中学受験の情報を把握していない」などの悪評もあります。
サピックス対策の家庭教師をお探しの中学受験生で、東大家庭教師友の会を検討中の方はご注意くださいね。

東大家庭教師友の会の口コミ評判

【小学生】東大家庭教師友の会の口コミ評判!学歴と指導力は比例しないので要注意

小学生への指導に関する東大家庭教師友の会の口コミ評判をまとめました。プロ講師より身近な存在で話しやすい反面、指導力・常識のなさに驚く声も…。長期的な学習プラン・日々の勉強サポートまで気がまわらないことも。良質な家庭教師と比較してみました。

「中学受験・サピックス対策に家庭教師を使いたいけど、お金がない…」の解決策

「中学受験・サピックス対策で良い口コミ評判を集める家庭教師を使いたいけど、お金がない…」の解決策は、スキマ時間を使って収入を上げることです。
藤崎(筆者)の妻は、この方法で月収40万円アップに成功しました。
「これで中学受験・サピックス対策をもっと充実させられる!」と喜んでいます。

「そんな仕事、どこにあるの?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
子育てママさんの他にも、副業をお探しの正社員さんにもお役立ていただいているので、幅広く活用いただけます。
中学受験・サピックス対策をプロに任せれば、効率良く合格率をアップできるうえ、親子関係の円滑化にもつながります。
より良い中学受験にできるよう、コツコツと収入アップに励みましょう。

主婦におすすめの仕事

【天職】主婦におすすめの仕事ランキングTOP22!プロが認めた「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

サピックス対策OKの口コミ評判が良いおすすめの家庭教師をお探しの中学受験生によくある質問

サピックス対策OKの家庭教師の料金相場は?

中学受験・サピックス対策をしてくれる家庭教師の料金相場は、月額25,000円~40,000円です。
※月4回90分授業の場合

なお、この記事でご紹介したサピックス対応の家庭教師センターの価格帯別の業者数は、以下をご覧くださいね。

価格帯別 家庭教師センター数
●月額1万円台:2社
●月額2万円台:8社
●月額3万円台:1社
●月額4万円台:4社

また、本記事でご紹介した全16社の月額料金の平均は29025.3円でした。
お得に中学受験対策ができるよう、サピックス対応の家庭教師の料金相場をご参考くださいね。

※ここでお伝えしている料金相場は目安となります。
選ぶ講師・指導時間などによって料金は上下する点にご注意くださいね。

サピックス対応の家庭教師を比較検討するポイント

サピックス対応の家庭教師を比較検討するポイントは、以下の10点となります。

サピックス対応の家庭教師を比較検討するポイント
➀個人契約か家庭教師センターか
➁サピックス専用コースがあるか
➂口コミ評判が良いか
➃料金がサービスに見合うか
➄合格実績・狙える偏差値はどうか
➅学生・プロ家庭教師のどちらがいるか
➆講師採用率はどうか
➇講師数が多いか
➈サポート体制はどうか
➉設立年・運営年数が長いか

上記を基準に中学受験・サピックス対策の家庭教師を比較検討すると、より良い業者を選べるでしょう。
なお、上記10点の見極めポイントは、何を重視するかで優先順位も変わってきます。
あなたのご家庭の状況をふまえて「サピックス対策の家庭教師を比較するための見極めポイント」を活用なさってくださいね。

「サピックス対応の家庭教師を比較検討する方法について、もう少し詳しく知りたいな…」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。

>>【併用】サピックス対応の家庭教師は必要?口コミ評判・選び方・開始時期を解説します

中学受験・サピックス対策の家庭教師を使うメリット

中学受験・サピックス対策の家庭教師を使うメリットは、以下の7点です。

中学受験・サピックス対策の家庭教師を使うメリット
●クラスアップ・アルファクラスのキープができる
●サピックスで教えてもらえない点を丁寧に解説してもらえる
●膨大な宿題の取捨選択をしてもらえる
●難しくて量が多いから、親の代わりにサポートしてもらえる
●反抗期で言うことが聞かない子でも家庭教師の先生の言うことなら聞いてくれる
●偏差値を上げやすい
●第一志望の合格率を上げやすい

上記の7点をご覧になって、家庭教師を使う価値があると思われた方は、今回お伝えした「中学受験・サピックス対策におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング」をお役立てください。
先ほどお伝えした通り、3社ほど無料体験授業を受けて比較検討されると、より良い家庭教師センターを選べますよ。

中学受験・サピックス対策の家庭教師って、どんな時に使えばいいの?

中学受験・サピックス対策の家庭教師を使うタイミングは、「このままだとヤバイ」と思った時です。
具体的には、中学受験・サピックス対策の家庭教師を使うタイミングは、以下の6点となります。

中学受験・サピックス対策の家庭教師を使うタイミング
●宿題がこなせなくなってきた時
●クラス落ち・ブロック落ちした時
●偏差値が伸びない時
●授業についていけない・理解できない時
●マンスリーテストでは点数が取れるのに、組分けテストでは点が取れない時
●テスト・模試・入試直前などの追い込み時

上記以外にも、「もっと偏差値をあげないと失敗してしまう…」という場合には、中学受験・サピックス対策OKの家庭教師を検討しましょう。

サピックスの国語対策を重点的にしたいんだけど…?

サピックスの国語対策をされたい場合、まずは家庭教師に頼らないで偏差値アップを目指せないかご検討ください。
具体的には、以下の国語対策をご自身でできないかどうかチェックされると、自力での問題解決に近づけます。

Aテキスト(選択問題)の攻略法
➀消去法
➁読解力の強化
 ※特に、文章の流れを読み間違えやすい接続語に注意

 

Bテキスト(記述問題)の攻略法
➀読み飛ばし・読み間違えを減らす
➁言語化の能力を高める

サピックスの国語対策は、基本的に記述の比重が大きいですが、志望校によっては選択式への対応力も磨く必要があります。
状況にあわせて、ご自身でできる偏差値アップ対策をなさってくださいね。

「どうしても自力ではサピックス国語の偏差値をあげられない…」という方は、以下の記事をお役立てください。
サピックスの国語対策におすすめの家庭教師をご紹介しています。

サピックスの算数対策をしっかり進めるコツは?

サピックスの算数対策を重点的にされたい方は、以下の6つをご参考ください。

自身でできるサピックス算数対策
➀小5の終わりまで余力を残しておく
➁小6までに苦手単元を普通レベルに上げる
➂宿題最後の2問はやらない
➃根本原理を理解する
➄1ヶ月単位でマンスリーテスト対策を立てる
➅わからない単元を放置しない

上記6点を意識しておけば、サピックスの算数の偏差値を上げやすくなります。
「6つの算数対策について、もう少し詳しく知りたいな…」
そんな方には、以下の記事がおすすめです。

ご自身でできるサピックスの算数対策の他、サピックスの算数対策におすすめの家庭教師をご紹介しています。

>>【算数】サピックス併用におすすめの家庭教師ランキング!対策のコツ&オンライン・映像授業も!

中学受験・サピックス対策には個人契約の家庭教師が良いって本当?

中学受験・サピックス対策の家庭教師を個人契約で使うことは、おすすめできません。
その理由は、以下の6点です。

個人契約の家庭教師をおすすめしない理由
●個人契約の家庭教師は、学歴詐称・指導歴詐称をしている可能性が高め
 →第三者のチェックがなく、「言ったもん勝ち」な風土がある
●個人契約の家庭教師は、人間性に大きな欠陥があるリスクが高め
 →「サピックスで講師経験あり」などの家庭教師でも、実はサピックスで生き残れなかった可能性あり
 ※その後、家庭教師センターでも勝ち上がれず、淘汰されてしまった側の可能性も…。

●トラブルに発展しやすく、泣き寝入りのリスクが高い
 →個人契約の家庭教師を縛るルールはなく、問題発生時には仲介者がいない
 ※そもそも個人契約の家庭教師には、自分のことしか考えていないために家庭教師センターに属してない人も多い。

●セクハラなど、犯罪者レベルの家庭教師を自宅に招いてしまうリスクがある
●家庭教師センターに属してないので、リアルな中学受験情報を得るネットワークを持っていない
●講師の交代ができない
 →個人契約紹介サイトを使った場合、新しい講師に依頼する度に手数料を取られる。

個人契約の家庭教師は、どんな人物なのかが全くわからないため、リスクが高すぎます。
トラブルになっても仲介してくれる会社がいないので、泣き寝入りになってしまうケースも多いです。
1日でも無駄にできない中学受験の世界では、個人契約の家庭教師はリスクが大きすぎる点から、当ブログではおすすめできません。

サピックス生が個人契約の家庭教師を使うことについては、以下の記事もご参考ください。
個人契約の使い方やリスクなどを、わかりやすく解説しています。

>>【恐怖】サピックス出身の個人契約家庭教師を使う方法!おすすめできない理由&口コミ評判も

サピックスの個別指導「プリバート」はどう?

サピックスの家庭教師「プリバート」は、おすすめしません。
偏差値が伸びづらいうえ、割高だからです。
プリバートは時給1,500円程度で、アルバイト講師を募集しています。
そのためか、「プリバートの教師は指導力がない」との口コミ評判がちらほら…。

「現役大学生OK・未経験歓迎」という条件で求人しているので、バイト感覚で個別指導をしている教師も。
(実際にバイトなので仕方ないですが)
他にも、「1対2の授業で、もう一人のサピックス生と学年もレベルも違うから、単純にあいてる講師に任せてるだけじゃない?」などの口コミ評判も出ています。

サピックスの家庭教師「プリバート」については、以下の記事で解説しているので、詳しく知りたい方はご参考くださいね。

Z会とサピックスの併用って、どうなの?

「Z会は東大への合格者数も累計No1だし、サピックスと併用すると、良いんじゃないの?」という方もいらっしゃいます。
Z会とサピックスの併用は、以下の使い方がおすすめです。

Z会とサピックスの併用がおすすめなケース
●3年生・4年生
 →Z会 トータル指導プランとサピックスの併用がおすすめ

●5年生・6年生
 →Z会 塾併用要点学習プランとサピックスの併用がおすすめ
 ※もっとおすすめな併用方法は、スタディサプリとサピックス

Z会の中学受験コースには、トータル指導プランと塾併用要点学習プランの2つがあります。
トータル指導プランは、Z会だけで中学受験に挑戦できるプラン。
塾併用要点学習プランは、Z会と通塾の併用で中学受験に臨む方へのプランです。

サピックスでの勉強量などをふまえて、上記のようにプランを使い分けることがおすすめです。
サピックスとZ会の併用については、以下の記事で解説しています。

>>Z会とサピックスの併用方法は?特徴の比較で効果MAXに!失敗しそうな時の対処法とは?

サピックスとスタディサプリの併用って、おすすめ?

スタディサプリはサピックス生におすすめです。
その理由は、お互いの欠点をカバーしあえるから。

スタディサプリは超一流講師の映像授業が格安で見放題になるため、サピックスの授業で出てきた不明点解消に効果的。
その一方で、スタディサプリには志望校対策がないので、サピックスの洗練されたカリキュラムでカバーできます。

これらの点から、サピックス生にはスタディサプリがおすすめです。

「サピックス生がスタディサプリをうまく使うコツとかないの?」という方は、以下の記事をご覧ください。
サピックスとスタディサプリの映像授業の対応表や口コミ評判などをご紹介しています。

>>【対応表】サピックスとスタディサプリの併用はおすすめ!中学受験・偏差値UPに役立つ学習サービスとは?

まとめ|サピックス対策におすすめの口コミ評判が良い家庭教師を比較して中学受験をクリアしよう!

「中学受験・サピックス対策におすすめの口コミ評判が良いおすすめの家庭教師」について、最後に重要ポイントをまとめておきますね。

当記事のポイント
●中学受験・サピックス対策におすすめの口コミ評判が良いおすすめの家庭教師比較ランキングNo1は、家庭教師のノーバス
●サピックス生に多い家庭教師選びの失敗例
 →「高い料金を払えば間違いない」「東大生に頼めば安心だ」
●失敗のリスクを減らすコツは、口コミ評判が良いおすすめの家庭教師センターを複数お試しして、比較検討すること
 →最低でも3社は比較検討した方が良い
 ※低質な家庭教師センター3社を比較検討すると、「はずれ」を引いてしまうので要注意。

中学受験・サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキングを把握しておけば、より高品質な業者を選べます。
業界トップクラスの家庭教師センター同士で比較すれば、最高レベルの比較検討ができるでしょう。

反対に、中学受験・サピックス対策におすすめの家庭教師を知らないまま業者を選ぶと、失敗のリスクが高まります。
「高い料金を支払って東大出身の家庭教師に教えてもらったのに、なぜ偏差値が上がらないんだ!」
そんな後悔をしたくないサピックス生は、この記事でご紹介した中学受験・サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキングをお役立てください。
家庭教師選びは相性が命ですので、最低3社のお試し授業を受けて比較検討されることもお忘れなく。

サピックス内のランクアップだけでなく、第一志望に合格できるよう、うまく家庭教師をお使いくださいね。

ではでは。

●参考サイト
・SAPIX(サピックス)対応コース|中学受験対策|家庭教師のサクシード
https://www.benkyo.co.jp/course/chuugaku-juken/jukuheiyou/sapix/

・サピックス(SAPIX)対策の家庭教師|東大家庭教師友の会
https://www.tomonokai.net/chuju/sapix/

・【2020年比較版】サピックスアルファクラスにしてくれる家庭教師ランキング – 親子で大逆転!中学受験合格の秘密は補習塾選び。

【2020年比較版】サピックスアルファクラスにしてくれる家庭教師ランキング

・サピックス対策で首都圏トップクラスの実績|サピックス対策に強い家庭教師 一橋セイシン会
https://www.hitotsubashi.net/juku/sapix/

・サピックス生が伸びる勉強法|中学受験のプロ家庭教師【リーダーズブレイン】
https://www.waseda-eg.com/tyuuju/advice/sapix/

・サピックスコース | 中学受験鉄人会
https://chugakujuken.net/course/sapix

・サピックス併用コース – 家庭教師のノーバス

サピックス併用コース

・サピックス対応の家庭教師の選び方・探し方 – うちの子にいいかも!

・サピックス(SAPIX)対策-中学受験コース | 家庭教師なら代々木進学会
https://haken.net/content/middle/cramschool/sapix/

・SAPIXに通っている方、個別や家庭教師併用していますか?(ID:2420137) – インターエデュ
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?807,2420137

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 家庭教師ノーバス 完全ガイド
  2. 中学受験個別指導塾ドクターのプロ講師
  3. 色んなお金の画像
  4. 家庭教師ノーバス 発達障害 口コミ評判
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

目次