0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!

この記事は32分で読めます

Webライターの始め方・おすすめライティング講座が知りたい高校生

目次

【講座を受ける前に】高校生がWebライターを始められる理由

高校生がWebライターとして働くことは合法

講座を受ける前に知っておきたい、高校生がWebライターを始められる理由の1つ目はWebライターとしての活動が合法だからです。
Webライターは会社に雇われない個人事業主のため、年齢制限はありません。
高校生が個人事業主になることを禁止する法律はないので、Webライターを始めることは何ら問題がないというわけです。

「違法にならないよう、高校生が稼ぐことに関する法律をしっかりと確認しておきたい」という場合、以下の税理士ドットコムの解説内容をご覧ください。

益田あゆみさんというプロ税理士さんが、中学生で稼ぐことは副業にあたり違法ではないといった内容を語られており、「高校生がWebライターとして稼ぐことは問題ない」と、おわかりいただけるかと。
※以下は「ユーチューバーで収入を得たら納税の手続きが必要ですよ」という内容です(つまり「中学生でも働いてOKです」という意味合いになります。

中学生の本業は義務教育を受けることなので、広告収入は副業扱いになります。そこで、確定申告では、『雑所得』として計算することになりますね」

益田税理士はこのように切り出した。どれぐらい稼げば、確定申告をしなければならなくなるのだろうか。

「まず、1月1日から12月31日までの1年間の広告収入から、ネット通信費などの必要経費を差し引いた額が、その年の『所得』となります。

もし、所得が38万円を超えたならば、翌年の3月15日までに、税務署へ確定申告書を提出しなければなりません。

そうすれば当然ながら、所得税を納税しなければなりませんし、所得金額によっては相応の住民税も発生します」
引用:中学生「ユーチューバー」 広告でお金を稼いだら「納税」する必要があるの? – 税理士ドットコム (zeiri4.com)

上記の通りで高校生は所得が38万円を超えると「確定申告」という納税手続きが必要となります。

以下は中学生の方に向けた藤崎のツイートですが、高校生の方にも同じように当てはまるので、ご参考ください。

なお年間130万円以上の収入があると親の社会保険から外れて国民健康保険に入らなければいけないなどのルールがありますので、念のため「しっかり稼げた場合は、納税関係の決まりを確認しないといけないんだな」とおさえておきましょう。

高校生がWebライター・ブロガーなどの副業で稼ぐことや納税(確定申告)の必要性について、動画で確認する場合は以下をどうぞ。

確定申告の手続きなど、高校生がWebライター・ブロガーなどの副業で稼ぐ際に役立つ情報もわかります。

高校生がWebライターなどの副業で稼ぐ場合に重要なことは、確定申告が必要になるタイミングです。

納税漏れがあると違法になるので、「高校生からWebライターなどで稼ぐ場合は、所得38万円以上で基本的に納税が必要となる」ということをおさえておきましょう。

基本的には高校生の段階で所得が38万円以上レベルになる人は少数派と言えますので、税金関係の注意点は「38万円以上稼いだら納税関連のルールをチェックしよう」といった程度に把握しておけばOKです。
※「収入と所得は少し意味合いが異なる」などの点も、稼げるようになってからチェックするのが良いと思います。

稼げるようになるまでは、ある程度の時間がかかりますし、その間に情報収集・理解力などがアップするので、必要が迫ってきた際に確認する方が効率良く理解できます。
反対にWebライターとして稼ぎ始める前に確定申告などの難しい・複雑な内容をチェックしてからスタートしようとすると、理解するのに何十時間もかかり、「やっぱやーめた」となるリスクが高まります。

以下に「中学生からWebライターを始めたいんだけど…」という方に向けたツイートを載せておきます。
高校生の方にも全く同じことが言えますので、参考になさってください。

勉強など、Webライター以外のこともそうかと思うのですが、大きく成長したい場合は基本的に、「できることから少しずつ始める」ことが非常に重要です。

「困難に立ち向かうほど、大きな達成感を得られる」などと言う人がいて、確かにそうかもしれないけど、スキルアップの面で言うと効率が悪いと考えている藤崎。

いきなり難しいこと・大きなことをしようとすると多大な労力がかかり、挫折のリスクが高まるからです。

小さなことからコツコツ積み重ねるからこそ、「今日はこれができた」など日々やりがいを感じやすいかと。

また少しずつ成長できるので、軌道修正もしやすくなります。

Webライター・ブロガーのプロ、藤崎の経験則から言うと、こんな感じ。
※以下の内容は中学生の方に向けたツイートですが、高校生の方にも全く同じことが言え、「高校生だからこそ書ける記事」がある点をおさえておきましょう。

上記のように「何かを始める際、大きく成長したい場合は、スモールステップで小さいことからコツコツ取り組むことが大事」という情報にふれられただけでも、この記事を読んだことは非常に有益だったと言えます。
※もちろん、この後、最後までこの記事を読めば、上記「スモールステップの重要性」よりも10倍以上、役に立つ情報をキャッチできます。
そしてそういった学びが、あなたの未来をより一層、パアッと明るくしてくれます。

他にも藤崎はTwitterで、ブログでは書いていないような率直な内容をつぶやいてます。
気になった場合は以下からご覧ください。

藤崎 遊の公式Twitterを見てみる

※フォローやリツイートいただけると、あなたの興味・関心に沿った情報をお届けできるので、ぜひポチっとお願いします。

始めるだけなら特別なスキルがいらない

高校生がWEBライター講座を始めるうえで何か特別な資格やスキルは必要ありません。
世の中の仕事には国家資格が必要な仕事など特殊なスキルが必要な仕事がたくさんありますが、WEBライターはパソコン1台あればできてしまいます。
しかし、パソコンを触ったことがない人もいるかもしれませんよね。
でも大丈夫。
運転免許証などの資格は必要ないので、高校生でも始めやすいのがWEBライター講座なんです。

「わかりやすい文章を書けるようになれば、口頭での説明力もアップしそうだな」
「文章力を上げれば、論理的な思考力も高まるから一石二鳥だ」
こんな風に良い気付きを得られた高校生さんは、ひとまず「PREP法」から学ぶと良いですよ。

「自分で言うのもなんだけど、この文章すごいわかりづらい…」
「書いているうちに何が言いたいのかわからなくなってきた…」
という状況を避けやすくなります。

結論から先に書くPREP法は、各段に文章の質を高められるのでおすすめです。

「ちょっと意識するだけで、わかりやすい文章になった!」
「質の高い文章を書けるようになったから、Webライターとして稼ぎやすくなれた!」
と成長しやすくなります。

PREP法のコツや例文は以下の記事で解説しているので、ぜひお役立てくださいね。

【文章フレームワーク】仕事で使えるPREP法とは?例文・悪い例

【講座を受ける前に】高校生がWebライターを始めるメリット

社会人経験を積める

講座を受ける前に知っておきたい、高校生がWebライターを始めるメリットの1つ目は社会人経験を積めることです。
社会人になると必要なことは以下にまとめています。

社会人に必要なこと
自分が引き受けた仕事は最後まで責任を持つ
ビジネスマナー(敬語や書き言葉など)
自己管理能力(締め切りに間に合わせる・学習の振り返りなど)

Webライターは個人事業主なので、高校生であろうと自分が引き受けた仕事は最後まで責任を持ってやり遂げる必要があります。
またWebライターにはクライアント(依頼者)との関係を良好に保つために、ビジネスマナーも必要です。
自己管理能力は受験勉強にも役立つ重要な要素で、Webライターの仕事を通じて身につけておくことに損はありません。

このような点から、講座を受けるかどうかにかかわらず高校生がWebライターを始めるメリットとして「社会人経験を積める」点は外せません。

【進学・就活に有利】論理的な思考能力がアップする

高校生がWebライターを始める場合、大きな効果として論理的な思考能力がアップするという点が考えられます。
これはどういうことかというと、Webライティングをする中で物事を筋道立てて考える癖が身につくのです。
物事を筋道立てて考えることができると国語の点数アップにも影響するかもしれません。
なぜかというと、国語は特に物事を筋道立てて考える論理的な思考能力が必要でこの能力を高めることは受験に有利だからです。
だから、高校生がWebライターを目指すのはおすすめなんですね。

また、Webライターで稼ぐうちに特定の分野に詳しくなれば、より進学や就活に有利になりやすい点も大きな魅力と言えます。

大学や企業が求める人(※)になれれば、合格率・内定率は飛躍的にアップします。
(※)「こんな人に来て欲しいな」という人のこと。

以下のツイートを見ると、具体的なイメージがしやすくなるかと。
※大学生がブログ運営をすると就活に役立つ」という内容ですが、高校生がWebライターで稼ぐ場合にも全く同じことが言えます。

上記の「バイク」は、別の内容に変えても全然使えます。

詳しくは以下のツイートをご覧ください。

で、上記のようにアピールした後は、以下のように追い打ちを書ければ内定率をガッツリ上げられます。

「商品の改善案なんて楽勝で出せるの?」と思うかもしれませんが、全く問題ありません。

Webライターやブロガーとして記事を書いていれば、その商品や業界に自然と詳しくなるので、改善案はたくさん出てきます。

最も楽勝な改善の出し方は、その商品の欠点を補うこと。

どんな商品にも欠点がある(※)ので、欠点を補う方法を伝えるだけでOKです。
※欠点のない商品があるとしたら、改善策は出せないでしょう(既に完全な商品だから)

例えば、「このバイクは重い点を改善すれば女性ライダーにも乗っていただきやすくなると思います」などですね。

ということで高校生のうちからWebライターで稼いでおくと、就活の際、かなり有利になります。

なおWebライターよりも気軽に始めたい場合や、もっと自由度の高い稼ぎ方に興味がある場合には、ブログをお見逃しなく。

「自分の好きなことだけ書きたい」
「納期を気にせず、自由気ままに運営したい」
という高校生はブログの方がより魅力的だと感じるでしょう。

ただブログにはデメリットもあって、この点を知らないで始めて挫折する高校生が多いです。

逆に言えばブログのデメリットを予め把握しておけば、稼げる確率・成功率を飛躍的に高められるわけです。

「ブログのデメリットやメリット、ちょっと気になるかも」
と思った場合には以下の記事をご覧ください。

問題点|ブログを書くメリットデメリット!効果・リスク・得られるものとは

将来、進路選択の幅が広がる

高校生がWEBライターをするうえで大きなメリットがあり、それが将来の進路選択の選択肢が増えるというものです。
世の中には様々な仕事がありますが、どの仕事をするうえでも先ほど記載したようなお客様とのコミュニケーション能力や自己管理能力が必須となります。
高校生時代からWEBライターとして活動していることは同級生と比較して大きなアドバンテージがあると考えられます。
なぜならお客様と接して自己管理を徹底するというほかの人が経験していないことを既に経験しているからです。
このような経験を買ってくれる企業もきっとあるでしょう。
もちろん、高校生を卒業した後もフリーランスのWEBライターとして磨きをかけるのもよいと思いますよ。

工夫すれば普通の高校生よりも稼げる

高校生がWEBライターを始める場合、例えば飲食店のアルバイトなどのように時給制ではなく成果に応じた報酬が支払われるため時間をかけた分多く稼げるといったことはありません。
むしろ、時間をかければかけるほど一つの仕事当たりの時給が下がってしまいます。
しかし逆に工夫して効率的に作業をすれば、一つの仕事当たりの時給が2,000円を超えるなど飲食店で働く場合では考えられないほど稼げる場合もあります。また、パソコン1台で稼げるなんてカッコよくないですか?
これは高校生がWebライターを目指すうえでメリットといえるでしょう。

【講座を受ける前に】高校生がWebライターを始めるデメリット

すぐに稼げるバイトではない

講座を受ける前に知っておきたい、高校生がWebライターを始めるデメリットの1つ目はすぐに稼げるバイトではない点です。

Webライターがすぐに稼げない理由は以下にまとめています。

Webライターがすぐに稼げない理由
プロのライターと競争しなければならない
●単価が高い仕事は、それなりの専門的な知識や経験が必要
基礎学習をする必要がある
●最初からWebライティングでスラスラ文章を書けない

バイトなら「時給〇〇〇円」のように収入が保証されていますが、Webライターには収入の保証がありません
Webライターで稼ごうと思うならば、上記の壁を一つずつクリアする必要があります。
基礎学習や専門的な知識・経験を身につけるのには時間がかかるので、いきなり稼げないというわけです。
以上の点から、講座の受講有無に関係なく高校生がWebライターを始めると「すぐに稼げない」というデメリットも抑えておきましょう。

勉強との両立が難しい場合もある

高校生がWEBライター講座を始める場合勉強との両立が難しい場合があります。
なぜかというとWebライターはお客様ありきの仕事のため、納期をどうしても優先する必要があるからです。
例えば試験期間中に納期が迫っている、そんなこともきっとあるでしょう。
そんな時は勉強との両立が難しいと思いますので、どちらを優先すべきかしっかりと考える必要があるでしょう。
勉強との両立の難しさは高校生がWebライター講座を受講するうえで出てくる悩みの一つかと思います。

高1・高2生は仕事獲得の幅が限られる

高校生がWebライター講座を始める場合、高1・高2生は仕事獲得の幅が限られるというデメリットが考えられます。
なぜかというと、WEBライターが受注できる案件の多くが未成年NGだからです。また、Webライターの世界は信頼と実績に応じて仕事が受注できる世界です。
そのため、Webライター講座を始めたばかりの高校生の中でも特に高1・高2生の場合は仕事が受注しづらいということが考えられます。

「基礎学習とかめんどくさそうだから、やっぱりWebライターはやめておいたほうがいいんじゃないか」
そう思っている高校生には、藤崎の無料メルマガ購読がおすすめです。
通学・帰宅の電車内や夜寝る前など、ちょっとした時間でもWebライターに必要な基礎知識知っておくとお得な情報がわかります。
将来、Webライターを始めるときにもきっと役立つこと間違いなしです。

お名前
メアド
【Webライティング学習にまとまった時間を割きたい高校生への関連記事】
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【評判】Hint – ヒントの口コミを調査!特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【統計7割】「Webライターは稼げない」は間違い!ダメライターの特徴・儲けるコツとは
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど

【月収5万円狙いの高校生】Webライターの始め方

パソコンを準備する

Webライター講座を受けるか迷っていても、パソコンの準備が必要です。
理由は、スマホだと学習や記事執筆に時間がかかり不便だから。
ネット検索が難なくできるレベルのパソコンなら、学習や仕事に使えます。
前から買いたいパソコンがあったり、自分用のパソコンがほしいと思っていたりする人はこの機会に奮発して買ってしまいましょう。
Webライター講座だけでなく、高校生に欠かせない受験勉強などの学習にも便利です。

Webライターの基礎知識を学習する

Webライター講座に興味のある高校生の場合は基礎知識を学習することが必要です。
WEBライター講座に直接申し込むことが早いのですが、いきなり申し込むのは不安という人もいますよね。でも大丈夫。ネットの記事を読むだけでもWebライターとしての簡単な基礎知識を学習することができます。
Webライター講座に興味のある高校生の方はぜひ比較検討してみることをおすすめします。

(できる人は)クラウドソーシングに登録する

Webライター講座を始めたい高校生の方におすすめしたいのがクラウドソーシングへの登録です。
クラウドソーシングはランサーズやクラウドワークスなどのサービスで、Webを通じて発注者と受注者が直接仕事のやり取りをすることができるプラットフォームのことです。これらのサイトに登録することが稼ぐことの第1歩になりますので、WEBライター講座を始めたい高校生の方には特におすすめです。ココナラなどのサイトへの登録をすることがおすすめですが年齢制限がありますので、WEBライター講座に興味のある高校生はこちらの記事を読んで藤崎のWEBライター講座へ登録も検討してみてくださいね。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

ブログを開設し、記事を書く

WEBライター講座を受講したい高校生の方におすすめなのが、ブログを開設して記事を書くというものです。
実際に記事を書いてみると、自分の得意な作業と苦手な作業が見えてきます。
また、実際に記事を書いてアフィリエイト報酬などを得ることで実際に稼ぐ感覚を養うことができます
でもいきなり稼げるかどうか不安という人もいますよね。でも大丈夫。いきなり稼げなくても、いち早く実践経験を積むという意味だけでもWEBライター講座を目指す高校生の皆さんにはブログを開設することをおすすめします。

【注意点】Webライターを始めたい高校生が気をつけるべきこと

納期を守る

講座の受講有無に関係なく、Webライターを始めたい高校生が気をつけるべき点の1つ目は納期(締め切り日)を守ることです。
クライアント(依頼者)は講座を受ける前に決まった日に納品されることを当然ととらえているので、納期に遅れようものなら依頼者に迷惑がかかってしまいます。
依頼者に迷惑をかけてしまうと信頼を失い、仕事をもらえなくなるので注意しましょう。
高校生であることを言い訳にせず、何としても納期に間に合わせる必要があります。
逆に納期にさえ間に合えばいつ記事を書いてもいいので、そんなに堅苦しく考える必要はありません。
Webライター講座を受けてスキルを身につければ、稼働時間が確保できる高校生なら十分クリアできる問題です。

親にWEBライター講座の開始を話しておく

高校生がWEBライター講座を受講するうえで大事なことがあります。それは、親にWEBライター講座を受講することを話しておくということです。
なぜ大事かというと、理由は主に2つあります。
1つめが、WEBライター講座を受講すると場合によっては有料の講座を受講することになり少なからず親に負担をかけてしまうためです。
2つめが、WEBライターとしての活動と学業との両立が必要であるためです。
WEBライターに興味があるとはいえ、高校生の本業はあくまでも学業です。
そのため、親にWEBライター講座のことを話して高校生として大事な学業との両立をすることをしっかりと説明することで後々のトラブル回避ができるのです。

【高校生向け】Webライター講座の選び方

費用の負担が小さいWebライター講座を選ぶ

高校生は、費用負担が小さいWebライター講座を選ぶことがおすすめです。
なるべく高校生でも支払える受講料のWebライター講座を選択し、親に理解を得られる場合は少し高めの講座を選ぶと良いでしょう。
大学生と違って自由に使えるお金はかなり限られているので、自分で支払うなら高くても数万円までに抑えておきましょう。
保護者の方に受講料を出してもらおうと考えている高校生は、必ずいくらまでなら出してもらえるか相談してください。

「Webライターを始めることはわかってくれると思うけど、高い講座は納得してくれなそう」
こう思う高校生は、下のリンクから安い講座を探してみましょう。
高校生が自費で受講できるWebライター講座4選

スケジュールに余裕のあるWEBライター講座を選ぶ

高校生がWEBライター講座を受講する場合の注意点として、スケジュールに余裕があるかどうかが挙げられます。
というのも、中学生と段違いで学業が忙しい高校生にとってWEBライター講座によってはスケジュールに余裕がなく学業に影響が出てしまう可能性があるからです。
それでは本末転倒ですよね。
ですので、高校生がWEBライター講座を選ぶ場合はスケジュールに余裕があるかどうかを気にして選ぶことをおすすめします。

オンライン学習で完結するWEBライター講座を選ぶ

学業に忙しい高校生がWEBライター講座を選ぶ場合、オンライン学習で済むものをおすすめします。
通学型だと通学の手間が発生しますがオンラインの場合は移動しなくても済むため、手軽に学習可能なのです。
だからこそ、高校生がWEBライター講座を選ぶ場合には、オンライン学習で済むものをおすすめしているんです。

【イチオシ】高校生が受講できるおすすめWebライター講座3選

YOSCA あなたのライターキャリア講座

YOSCA あなたのライターキャリア講座
高校生に最もおすすめのWebライター講座は、YOSCA あなたのライターキャリア講座です。
あなたのライターキャリア講座が高校生におすすめである理由は以下にまとめています。

YOSCA あなたのライターキャリア講座が高校生向けである理由
●Webライティングに必要な基礎的思考力とキャリアプランを軸としたカリキュラム
オンラインで学べる全3コース(スタンダード・マンツーマン・セルフ)を完備
講義の録画が視聴できる(忙しくて出られなくてもOK)

講義は各90分・全10回を2ヶ月で消化する短期集中型です。
緊張感をもって着実にWebライティングのスキルをつけたい高校生におすすめ。

YOSCA あなたのライターキャリア講座のメリット・デメリットは表をご覧ください。

メリット ●90分のオンラインライブ講義で臨場感のある学びができる
●講義の時間帯が幅広い
●課題では細部にわたる添削を受けられる
●学習相談がいつでもできる
デメリット 人によっては受講時間帯の融通がききにくい

YOSCA あなたのライターキャリア講座は、一回の講義が90分間のオンラインライブ講義で完結します。
講義の時間が昼夜幅広いので、勉強・部活に忙しい高校生でも受講しやすくなっています。
さらに、ライブ講義を受講できなくても録画を視聴可能なところも高校生には見逃せません。

高校生におすすめなYOSCA あなたのライターキャリア講座の基本情報は以下にまとめました。

おすすめポイント ・将来Webライターとして活躍できるための基礎的思考力とキャリアプランを軸にした講義が受けられる
・コースはスタンダード(90分の少人数オンラインライブ講義がメイン)・マンツーマン(講師と1対1のオンラインライブ講義)・セルフ(課題提出・添削指導のみ)で、ライフスタイルに応じて選べる
・すべての3コースで、5度の課題付き(プロによる添削指導あり)
・スタンダードコースでは、ライブ講義に出席できなくても後日録画を視聴できる
・マンツーマンコースでは、講義の時間を比較的自由に決められる
・LINEで無料相談をいつでも・何度でもできる
運営会社 株式会社YOSCA
学習・サービス内容 Webライティング・キャリアプラン
受講形式 ・オンラインライブ講義
・添削課題
受講場所 好きな場所(自宅など)
定員 スタンダードコース:各回5名
受講期間 2ヶ月
サポート ・修了後1年間の学習支援
・修了後の仕事紹介(一部受講者のみ)
口コミ評判 「文章力がUPした」
「文章を書くスピードが上がった」
「フィードバックが丁寧だった」
「基本の思考方法からしっかり教えてもらえる」など
料金 49,800円~
無料相談・無料体験の有無 無料相談あり
公式サイト https://yosca.jp/school/career/

 

\YOSCAの公式ページを見てみる/
口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座 ライティングスクール比較ランキング第1位YOSCA【あなたのライターキャリア講座】の公式サイト

\口コミ評判◎実践で生きる力をつけよう!/

 

「高校生にもおすすめなYOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ評判を知りたい!」
そんな方には、以下の関連記事がおすすめです。
高校生におすすめなYOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミや特徴・料金などを詳しく解説しています。
http://ksdtu.com/2022/07/26/yosca-web-writer-course-reputation/

web+(ウェブタス)

口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座・ライティングスクール比較ランキング第4位:web+(ウェブタス) Media School 公式トップページ

 

高校生がWebライター講座を選ぶ場合のおすすめの続いては、web+(ウェブタス)です。

web+(ウェブタス)がおすすめのWebライター講座・ライティングスクールである理由は、以下をご覧ください。

Webライター講座「ウェブタス」のおすすめポイント
・確かな実力を持つプロWebライターの添削
・受講&懇切丁寧なサポートが無期限で利用可能
・ライティングを学びながら稼げる
・60日間の全額返金保証あり

web+(ウェブタス)は「稼げるスキルをつけられる」「学びやすい」などの口コミ評判があるWebライター講座です。

ユーザーの95.6%が一生涯受けられるサポートに満足している点も、Webライター講座web+(ウェブタス)の大きな魅力。

高校生の受講者でも全記事をプロのWebライターが添削してくれるうえ、受講期間の制限がなく、60日の全額返金保証があるweb+(ウェブタス)は、コスパの高いWebライター講座・ライティングスクールをお探しの初心者にもおすすめです。

口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座 ライティングスクール比較ランキング第4位web+(ウェブタス) の魅力

またWebライティングを学びながら稼げる点も、web+(ウェブタス)のおすすめポイント。

最初の20記事を書き終えた後、執筆した記事に対して報酬を支払ってくれるので、稼ぎながらライティングを学べます。

web+(ウェブタス)は仲間と切磋琢磨しながらSEO対策を学べるため、高いモチベーションを維持しながら効率良くスキルアップできるWebライター講座・ライティングスクールです。

web+(ウェブタス)が気になった方は、サクッと資料を請求してみましょう。

非常にわかりやすい資料で、利用イメージがわきやすいとの口コミ評判があるので、web+(ウェブタス)の特徴を把握したいWEBライター講座に興味のある高校生の方にはサクッと資料を取り寄せるのが最もおすすめです。

おすすめポイント ・確かな実力を持つプロWebライターの添削
・受講&懇切丁寧なサポートが無期限で利用可能
・ライティングを学びながら稼げる
・60日間の全額返金保証あり
運営会社 株式会社F.R.Will
学習・サービス内容 ・SEOライティング
・副業の始め方
・ブログ運営の始め方
・オンラインセミナーの開催
・会員限定デイリーマガジンなど
受講形式 オンライン
受講場所 好きな場所(自宅など)
定員 なし
受講期間 期間の制限なし
サポート ・執筆内容の添削
・1on1ミーティング
・ブログ運営に関する相談など
口コミ評判 ・稼ぎながらスキルを磨ける
・学びやすい
・受講期限、サポートに制限がなくてコスパが良い
料金 16,000円~
無料相談・無料体験の有無 無料相談あり
公式サイト https://webtasu.com/school/course/writing/

 

\web+(ウェブタス)の公式ページを見てみる/
口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座 ライティングスクール比較ランキング第4位web+(ウェブタス) の公式サイト

\本物の実力&無期限サポート◎サクッと資料請求から!/

 

ユーキャン WEBライター講座

ユーキャン Webライター講座(スクール)

高校生がWEBライター講座を受講するうえでのおすすめの続いては、通信教育の大手スクール 株式会社ユーキャンが運営するWEBライター講座(スクール)です。
ユーキャン WEBライター講座(スクール)の最大の特徴は格安料金でプロのライターに文章を添削してもらえること
Webライター初心者も、ゼロから着実にライティングスキルを身につけていくことができます。

ユーキャン WEBライター講座(スクール)の料金は以下の通り。

料金
●一括払い:19,000円
●分割払い:1,980円×10ヶ月(総計:19,800円)

たくさんあるWEBライティング講座(スクール)の中でも、高校生にとってかなりリーズナブルな価格でスタートできる講座(スクール)です。
標準学習時間は1ヶ月(受講開始から3ヵ月までは各種サービスの利用・動画の視聴が可能)。
メインのレッスン動画に加えて、6つのWebテストや教材で予習・復習も併せて行える内容となっています。
未経験者向けのカリキュラムとなっているので、ゼロから気軽に始めたい方には最適と言えるのではないでしょうか。

運営会社 株式会社ユーキャン
おすすめポイント 格安料金で未経験からWEBライターを目指せる
学習形態 テキストとオンライン
サポート プロのライターによる添削あり

WEBライター講座に興味のある高校生の皆さんは、詳しくはこちらの関連記事をご覧ください。

●関連記事
>>【2022】ユーキャンWEBライター講座(スクール)の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【その他「Webライター 講座」系関連記事】
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】WEBライティング講座の口コミ評判!料金・添削は?ユーキャンなどのおすすめと比較!
【Webライター】JMWAオンラインスクールの口コミ・評判!料金・他のおすすめなど

【このh2最後のh3(ユーキャン)末尾の文章】

Webライターとして本格的に稼いでみたいと考えているなら、正しい努力の積み重ねが大事です。
ネットで調べた断片的な情報で学習しても、多大な時間やエネルギーを費やすだけに終わってしまうことが往々にしてあります。
現に当ブログの運営者・藤崎は約8年も遠回りをしてしまいました。
藤崎のようにならず、早く大きく稼ぐためには正しい順序で努力することが重要です。「正しい順序で努力」を実現するためには、Webライター講座の受講がおすすめ。
無料で資料請求をしてそれぞれ比較するだけでも、Webライターの業界事情やノウハウを増やせます。特におすすめのWebライター講座は次の3社です。●YOSCA あなたのライターキャリア講座
ウェブタス(web+)
ユーキャン WEBライター講座おすすめの理由は、どれも業界トップクラスの優良Webライター講座だから。
悪質なスクールや低レベルな業者に引っかかりにくくなるので、ぜひとも以下から無料で資料請求をして比較してみましょう。

\YOSCAの公式ページを見てみる/
高校生にもおすすめで口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座 ライティングスクール比較ランキング第1位YOSCA【あなたのライターキャリア講座】の公式サイト

\確かな添削・講義◎実践で生きる力をつけよう!/

 

\web+(ウェブタス)の公式ページを見てみる/
高校生にもおすすめで口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座 ライティングスクールweb+(ウェブタス) の公式サイト

\本物の実力&無期限サポート◎サクッと30秒で資料請求!/

 

\ユーキャン WEBライター講座の公式サイトを見てみる/
高校生におすすめのWebライター講座 ユーキャンの公式サイト

\Webライターに必要な基礎知識を2万で!/

 

【自分で支払い】高校生が受講できるWebライター講座4選

藤崎のWebライター講座

高校生が受講できるWebライター講座1つ目は、藤崎のWebライター講座です。
藤崎のWebライター講座が高校生におすすめである理由を以下にまとめています。

藤崎のWebライター講座が高校生におすすめである理由
高校生向けの記事を執筆課題にしてもらえるので取り組みやすい
●執筆記事すべてにフィードバックがつく
中間・期末テストや塾・部活などの忙しい時期には書く練習を休んでOK
●わからないことは何でも質問できる
失敗を恐れずに挑戦できる環境がある
●社会人になったとき必要な処世術がわかる
●挫折しそうな時に手厚いフォローが受けられる

藤崎のWebライター講座では、未経験者から経験者までさまざまなライターを教えています。
何度でも記事を書けてわからないことは何でも質問できるなど、他にはないスキルアップのための環境があり、高校生でも安心です。

高校生でも受講できる藤崎のWebライター講座のメリット・デメリットは表をご覧ください。

メリット 完全無料で受講できる
●Webライティングを自分のペースで学べる
(テスト期間や塾・部活が忙しいときに休みOK)
デメリット Zoomなどでのマンツーマンレッスン・グループレッスンは行っていない

藤崎のWebライター講座は、完全無料です。
バイトをしておらずお金のない高校生でもすんなり受講しやすくなっています。
また、高校生の学業に支障を来さないフォロー体制を設けているのでテスト前なども安心のWebライター講座です。

一方、藤崎のWebライター講座では、2022年11月現在ビデオ会議システムによるマンツーマンレッスンやグループレッスンは行っていません
その代わりに講師と1対1でやり取りしながら、課題の提示や添削が行われます。
講師にはテスト期間などライティングの勉強ができない時期を前もって伝えたり、ライティング全般に関する相談をしたりなど、高校生でも問題なく活用できます。

高校生でも受講できる藤崎のwebライター講座の基本情報は、以下の表にまとめました。

おすすめポイント ・個々のレベルに応じた指導が受けられる(高校生は高校生向けの記事課題で練習できる)
・執筆記事すべてにフィードバックがつく
・自分のペースで学習できる(テスト前や塾・部活の忙しい時期など休みOK)
・わからないことは何でも質問できる
・失敗を恐れず挑戦できる
・今後仕事をするときに欠かせない基礎知識が身につく
・挫折しそうな時のフォローが手厚い
学習・サービス内容 ・Webライティング課題の添削指導
・優良案件の紹介
・報酬発生記事の執筆
受講形式 Chatworkによる課題提示
※講師とのやり取りはすべてChatworkで行う
受講場所 好きな場所(自宅など)
定員 なし
受講期間 制限なし
サポート ・優良案件の紹介
・報酬発生記事の執筆
料金 完全無料
無料相談・無料体験の有無 無料相談あり
「高校生が受講できる、藤崎のwebライター講座の内容を詳しく知りたい!」
そんな高校生には、以下の関連記事がおすすめです。
完全無料藤崎のwebライター講座の口コミ評判や特徴などを詳しく解説しています。
http://ksdtu.com/2021/08/24/web-writer-course-fujisaki/

Writing Hacks

Writing Hacks(ライティングハックス)

短期学習が可能な無料・格安Webライター講座 WritingHacks(ライティングハックス)
高校生がWebライター講座で短期の学習も可能なもので最もおすすめなのはWriting Hacks(ライティングハックス)です。
Writing Hacks(ライティングハックス)の特徴は以下の通り。

Writing Hacksの特徴
●77本の動画コンテンツで脱・初心者Webライターを目指す
●3回の添削と無期限の質問サポート付き

Writing Hacks(ライティングハックス)では全77本の豊富な動画で、初心者レベルから仕事を安定的に獲得できるレベルまでのステップアップを目指します。
全3回の添削で自分の強化すべきポイントがわかるほか、無期限の質問サポートでカリキュラム修了後も安心です。

Writing Hacks(ライティングハックス)のメリット・デメリットは以下の通り。

メリット ●卒業生限定グループで案件を共有できる
●一部優秀な卒業生は運営会社の受注案件に従事できる
デメリット 返金なし

Writing Hacks(ライティングハックス)を卒業すると限定コミュニティ内で案件を共有できます。
さらに優秀だと運営に認められた場合のみ、運営会社の受注案件を優先的に受けられるコミュニティにも所属できます。

Writing Hacks(ライティングハックス)の基本情報は以下の表にまとめました。

おすすめポイント ・動画コンテンツで学習が完結する
・疑問や質問は無制限で質問可能
・卒業後はWebライティングの案件を紹介してもらえる
運営会社 株式会社スキルハックス
学習・サービス内容 Webライティング
受講形式 オンライン動画視聴
受講場所 好きな場所(自宅など)
定員 なし
受講期間 制限なし
サポート ・無期限の質問対応
・案件の紹介(一部優秀な卒業生はより優先的に)
料金 69,800円
無料相談・無料体験の有無 なし
公式サイト https://skill-hacks.co.jp/writing-hacks/

短期の学習も可能なWriting Hacks(ライティングハックス)について詳しくは、後日公開される記事をご覧ください。

JMWA WEBライター入門講座

無料・格安Webライター講座 JMWA
高校生がWebライター講座を受講するうえで、とにかく安い無料・格安Webライター講座の中で2番目におすすめなのはJMWA WEBライター入門講座です。
JMWA WEBライター入門講座の特徴は以下の通り。

JMWA WEBライター入門講座の特徴
・無料動画で記事の書き方がわかる
・詳しいノウハウは3,980円から学べる

JMWA WEBライター入門講座では、基本的なWebライティングのノウハウを無料の動画で学べます。
各動画は5分程度の短時間なのでスキマ時間に学習でき、負担も少なく済みます。
希望すれば3,980円から、各ジャンルに特化した記事の書き方を学ぶことも可能。

無料Webライター講座 JMWA WEBライター入門講座のメリット・デメリットは以下の通り。

メリット ●無料の動画で記事の基本的な書き方がわかる
●スキマ時間に学習できる
デメリット 記事の添削や案件紹介のサポートがない

JMWA WEBライター入門講座では無料でWebライティングを学べる代わりに目立ったサポートがないので、自学自習ができる人やとにかく費用を安く抑えたい人におすすめです。

無料のWebライター講座 JMWA WEBライター入門講座の基本情報は以下の表にまとめました。

おすすめポイント 基本的なWebライティングの知識が無料で学べる
学習・サービス内容 Webライティング
受講形式 オンライン動画視聴
受講場所 好きな場所(自宅など)
定員 なし
受講期間 制限なし
サポート 講座内容への質問回答(3営業日以内)
口コミ評判 「スキマ時間に学習できて手軽」
「サポートがないのが初心者にはきつい」など
料金 無料
※入門講座以外は3,980円~
無料相談・無料体験の有無 なし
「無料でおすすめなJMWA WEBライター入門講座の口コミ評判を知りたい!」
そんな方には、以下の関連記事がおすすめです。
完全無料JMWA WEBライター入門講座の口コミ評判や特徴などを詳しく解説しています。
http://ksdtu.com/2022/03/24/jmwa-requtation-webwriter/

たのまな WEBライティング講座

たのまな Webライター講座(スクール)

高校生がWebライター講座を受講するうえでのおすすめの続いてはこちらです!

資格取得や就職・転職の大手スクール ヒューマンアカデミー株式会社が運営する通信講座(スクール)です。
たのまな WEBライティング講座(スクール)の最大の特徴は、未経験から、日本クラウドソーシング協会が発行する『webライティング実務士』という資格の取得を目指せること。
資格を取得することで、自分のライティングスキルが裏付けられて、案件を受注しやすくなります。

たのまな WEBライティング講座(スクール)の料金は以下の通り。

料金
●一括払い:32,000円
●分割払い:初回3,560円+3,300円×9ヶ月

ユーキャンやフラウネッツと比べると高額ですが、6ヶ月という標準学習期間・無制限の質問回答・模擬試験を無料で3回受けられるなど、メリットが豊富に揃っています。
自分のペースでじっくり学んでいきたい方にはピッタリな講座(スクール)と言えるでしょう。
事前に無料で資料を請求できるので、気になる方はチェックしてみてください。

運営会社 ヒューマンアカデミー株式会社
おすすめポイント 無制限の質問回答、模擬試験を無料で受けられる
学習形態 テキストとオンライン
サポート 受講サポート期間の延長

詳しくはこちらの関連記事をご覧ください。

●関連記事
>>【たのまな】WEBライティング講座(スクール)の口コミ評判!料金・添削は?ユーキャンなどのおすすめと比較!
【その他「Webライター 講座」系関連記事】
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【Webライター】JMWAオンラインスクールの口コミ・評判!料金・他のおすすめなど
【たのまな】WEBライティング講座の口コミ評判!料金・添削は?ユーキャンなどのおすすめと比較!
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】Hint – ヒントの口コミを調査!特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!

【親に支払い相談】高校生が受講できるWebライター講座2選

SHElikes(シーライクス)

SHElikes(シーライクス)
受講料の支払いを親に相談できれば高校生におすすめのWebライター講座1つ目はSHElikes(シーライクス)です。
SHElikes(シーライクス)が高校生におすすめである理由は以下にまとめています。

SHElikesが高校生におすすめである理由
●Webライティング以外も含めた全32コースから自分に合うコースを選べる
オンライン動画視聴がメインで、好きなタイミングで学習できる

SHElikes(シーライクス)では、WebライティングだけでなくWebマーケティングやWebデザインなども学べます
幅広くWeb関連の実践的な知識をつけ、将来Web業界への就職を目指す女子高校生におすすめです。

すべての受講者が仕事を獲得できたり、転職できたりするわけではありません

社会人・主婦におすすめのWebライター講座SHElikes(シーライクス)のメリット・デメリットは以下の通り。

メリット ●Webライティング以外の内容(WebデザインやWebマーケティング)も学べる
●動画講義の視聴がメインで、自分のペースで学べる
デメリット 女性(自認含む)しか受講できない

SHElikes(シーライクス)WebデザインやWebマーケティングなど幅広いWeb関連のスキルが学べます。
また、SHElikes(シーライクス)の講義は動画視聴がメインで都合の良いときに学べるので、塾や部活に忙しい女子高校生にもピッタリです。

SHElikes(シーライクス)女性の受講しか認めていない反面、女性ならではの悩みや将来のキャリアなどについて気軽に相談できるといったメリットもあります。

高校生も受講できるWebライター講座 SHElikes(シーライクス)の基本情報は以下の表にまとめました。

おすすめポイント ・経験ゼロからSEOライティングを学べる
・Webデザイン・Webマーケティングも学べる
・好きなタイミングで学べる
・仲間と一緒に学べる
・特別イベントが不定期で開催される
運営会社 株式会社SHE
学習・サービス内容 ・Webライティング
・Webデザイン
・Webマーケティング
・SNS運用など
受講形式 ・オンライン動画講義
・特別イベント(不定期開催)
受講場所 好きな場所(自宅など)
・東京・名古屋・大阪の各拠点
定員 なし
受講期間 制限なし
サポート ※いずれも一部受講者のみ
・就職支援
・ポートフォリオ作成サポート
・募集案件の提示
口コミ評判 「未経験からWebライターを目指せる」
「講義がわかりやすい」
「自分に合ったコースを受講できる」
「学習フォローが充実している」など
料金 月額13,567円~
※別途入会金162,800円
無料相談・無料体験の有無 無料相談あり
公式サイト https://shelikes.jp/

 

\SHElikes(シーライクス)の公式ページを見てみる/
口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座 ライティングスクール比較ランキング第2位SHElikes(シーライクス)の無料体験レッスンロゴ

\満足度91%◎約6万人の参加実績!/

 

「高校生も受講できるWebライター講座SHElikes(シーライクス)の口コミ評判を知りたい!」
そんな方には、以下の関連記事がおすすめです。
SHElikes(シーライクス)の口コミや特徴・料金などを詳しく解説しています。
http://ksdtu.com/2022/08/02/webwriter-course-shelikes-reputation/

Cucua(ククア)

Cucua
高校生がWebライター講座を受講を検討するうえで安くて高品質な無料・格安Webライター講座で2番目のおすすめはCucua(ククア)です。
Webライティングのスキル習得に役立つCucua(ククア)の特徴は以下の通り。

Webライター講座 Cucua(ククア)の特徴
・経験ゼロからSEOライティングを学べる
・WebデザインやWebマーケティングなども一緒に学び放題
・自分だけのカリキュラムを作れる
・好きな時に好きなだけ学べる
・実際の案件を任せてもらえる
・プロのからフィードバックをもらって魅力的なポートフォリオを作れる
・仲間と一緒に学べる

Cucua(ククア)はWebライティングはもちろん、WebデザインやWebマーケティングなども学べる講座です。
安くて高品質なWebライター講座Cucua(ククア)のメリット・デメリットは以下の通り。

メリット ●Webライティング・Webデザイン・Webマーケティングなど11種類のコースを学べる
●ゼミで最新の現場知識や動向を知ることができる
●学習にあたって不安な点や不明な点を相談できる
デメリット 月額制で卒業がない

Cucua(ククア)ではゼミという勉強会が開催されており、仲間と交流しながら学べます。
また、Cucua(ククア)では学習時に不安な点などを相談できるのも心強いポイントです。

さらにCucua(ククア)は受講期間が決まっていないので、スキルアップできるまでWebライティング関連のスキルを学び続けられる点が逆に強みとなります。

安くて高品質なWebライター講座Cucua(ククア)の基本情報は以下の表にまとめました。

おすすめポイント ・経験ゼロからSEOライティングを学べる
・Webデザイン・Webマーケティングなども一緒に学び放題
・自分だけのカリキュラムを作れる
・好きな時に好きなだけ学べる
・実際の案件を任せてもらえる
・プロのからフィードバックをもらって魅力的なポートフォリオを作れる
・仲間と一緒に学べる
運営会社 株式会社free web hope
学習・サービス内容 ・Webデザイン
・デジタルマーケティング
・SEOライティング
・SNS運用
・広告運用など
受講形式 ・動画
・定期開催のゼミなど
受講場所 好きな場所(自宅など)
定員 なし
受講期間 期間の制限なし
サポート ・就職・副業支援
・ポートフォリオ作成アドバイス
・案件の提供
・現役プロによるフィードバック
口コミ評判 「各分野のプロのリアルな業界事情を聞けた」
「定期開催のゼミで現場で使えるマーケティング戦略を学べた」
「自分にピッタリの学び方を提案してもらえた」
「前向きになれるフィードバックをもらえた」など
料金 月額16,500円
無料相談・無料体験の有無 無料相談あり
公式サイト https://cucua.fun/

 

\Cucua(ククア)の公式ページを見てみる/
Cucua(ククア)公式トップページ

\リアルな学び&◎専用カリキュラムで安心!説明会へGO!/

 

「安くて高品質なCucua(ククア)の口コミ評判を知りたい!」
そんな方には、以下の関連記事がおすすめです。
Cucua(ククア)の口コミや特徴・料金などを詳しく解説しています。
http://ksdtu.com/2022/08/10/cucua-reputation/
【その他「Webライター 講座」系関連記事】
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【たのまな】WEBライティング講座の口コミ評判!料金・添削は?ユーキャンなどのおすすめと比較!
【Webライター】JMWAオンラインスクールの口コミ・評判!料金・他のおすすめなど

【FAQ】Webライター講座の受講を考えている高校生によくある質問

部活も塾も忙しすぎるけど、Webライターを始めてうまくいく?

課題提出が多くないWebライター講座を受講する形なら、部活や塾が忙しい高校生でも両立できる可能性があります。
例えば部活の朝練と塾がある高校生の場合、以下のような状況で学習できるかもしれません。
いずれも動画視聴やダウンロード資料の閲覧ができる講座なら便利です。

時間の作り方(例)
夜寝る1時間前、英単語や古文単語の暗記前後に
帰宅途中の電車の中

部活や塾が忙しくない高校生に比べれば学習のペースは落ち、記事執筆も難しいでしょうが、Webライター自体は大学生になってからでも始められるので焦らなくてOK
Webライター講座で少し基礎知識を知っておくだけでも、Webライターとして活動し始めたときに有利になります。

「超多忙な高校生でも受講できるWebライター講座は何?」
そんな高校生には、手始めにJMWA WEBライター入門講座がおすすめです。
JMWA WEBライター入門講座は、無料の動画視聴でWebライティングの基礎知識が学べるお手軽さがポイント。
気になった方は、以下の関連記事をご覧ください。
http://ksdtu.com/2022/03/24/jmwa-requtation-webwriter/

月収5万円といわず10万円狙い高校生のコツは?

月収5万円といわず10万円狙いの高校生に向けて、文字単価アップと執筆速度のアップをおすすめします!Webライター講座受講をする高校生にとって気になるのが収入。できれば皆さん多く稼ぎたいですよね。
月収5万円といわず10万円以上稼ぎたいのは当然だと思います。収入は多ければ多いほど良いですからね。
しかしどうやって稼げばよいのかわからない。そんなあなたも大丈夫。
そんな方に一つコツをお伝えするとすれば、文字単価アップと執筆速度のアップなのです。
文字を書くスピードを高めていき、記事の運営者さんの信頼を得ていけば文字単価が高くなることも可能でしょう。

高校生でも稼いだら税金を払う必要があるの?

高校生がWebライター講座を受講して実際にお仕事をする場合、稼いだ金額によって税金を納めなければならなくなります
例えば主婦や学生の場合は、1年間で48万円を超える所得があれば確定申告の義務が生じます。
以前は38万円だったのですが、2020年分から48万円に引き上げられました。
もし税金を納める必要があるのに納めない場合には、無申告加算税や重加算税といったペナルティがかかりますので、注意しましょう。
WEBライター講座に興味のある高校生の方はこちらの記事をご確認くださいね。

【2023】クラウドソーシングで確定申告しないとどうなる?主婦・学生のやり方は?

YouTubeの動画はWebライター講座の代わりになる?

YouTubeの動画は高校生にとってWEBライター講座の代わりになるのでしょうか。
Webライター講座に興味のある高校生にとって現在とても身近な存在のYouTubeです。
YouTubeでもWebライター講座をしているチャンネルがあります。
ただ、YouTubeの動画は実際に記事の添削をしてもらえるわけではありません。また、自分で手を動かすことで初めて記事執筆のコツがわかったりしますので、できるだけ短期間でもよいのでWebライター講座を受講してみることをおすすめします。これはWebライター講座を検討する高校生に向けた重要なポイントです。

無料で学べる講座はあるの?

資金に限りのある高校生にとってWebライター講座を無料で受けられるかどうかは大事なポイントですよね。
これなのですが、実はあります!例えば、藤崎のWebライター講座です。
藤崎のWebライター講座が中学生におすすめである理由を以下にまとめています。

藤崎のWebライター講座が中学生におすすめである理由
中学生向けの記事を執筆課題にしてもらえるので取り組みやすい
●執筆記事すべてにフィードバックがつく
中間・期末テストや学校行事などの忙しい時期には書く練習を休んでOK
●わからないことは何でも質問できる
失敗を恐れずに挑戦できる環境がある
●社会人になったとき必要な処世術がわかる
●挫折しそうな時に手厚いフォローが受けられる

藤崎のWebライター講座では、未経験者から経験者までさまざまなライターを教えています。
何度でも記事を書けてわからないことは何でも質問できるなど、他にはないスキルアップのための環境があり、Webライター講座に興味のある高校生でも安心です。

コピーライティングにも興味があるのですが、良い講座はある?

Webライター講座に興味のある高校生の中には、コピーライティングにも興味のある方がいるかもしれませんね。
そんな方は、上記の藤崎のWEBライター講座を受講することをおすすめします。
WEBライター講座に興味のある高校生の方、詳しくは前述した記事をご覧ください。

ブログライティングにも興味があるのですが、良い講座はある?

Webライター講座に興味のある高校生の中には、ブログライティングにも興味のある方がいるかもしれませんね。
そんな方は、上記の藤崎のWEBライター講座を受講することをおすすめします。
藤崎のWEBライター講座では、ブログにおけるライティングの基礎から学ぶことができますのでおすすめできます。
WEBライター講座に興味のある高校生の方、詳しくは前述した記事をご覧ください。

親を説得しやすくなるいい方法はある?

高校生がWEBライター講座を始める場合に壁となりやすいのが親の存在。
もちろん未成年ですから保護者の方の同意は重要なポイントなのですが、できるだけうまく説得したいですよね。
そんなときは、デメリットよりもメリットを多めに説明することで魅力的に感じることができますので説得方法としておすすめです。
WEBライター講座に興味のある高校生の方は参考にしてみてくださいね。

【その他「Webライター」系関連記事】
【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
【Webライター】1日の文字数は?収入・文字数を増やすコツなど
【スケジュール】副業Webライターの1ヶ月・1週間・1日!予定の立て方・儲け方など
【適性】Webライターに向いてる人・向いていないは?必要スキル・儲け方など
【評判】副業Webライターやってみた人の口コミ!報酬額・始め方・儲けるコツなど
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

【まとめ】

この記事ではWEBライター講座に興味のある高校生に向けてWEBライター講座のメリットやデメリット、そして実際に稼働している講座の一覧をご紹介しました。
どうでしょうか。実際にWEBライター講座を受講するイメージがついてきましたか?
興味のある高校生の方はぜひ藤崎のWEBライター講座をはじめとして、実際に申し込んでみましょう。


ここまで読んだあなたは、周りの人より向上心が強く、将来のことを真剣に考えているタイプだと言えます。

藤崎自身がそうでした。

将来に漠然とした不安を抱きながら、なんとか良い未来を迎えたいと考える毎日。

その一方で知識も人生経験も乏しい藤崎は、「今何をすればいいのか」がわからないまま、学生時代を過ごしてきました。

これ、今も忘れない、「高校時代の夜の公園での出来事」です。
※友達とビデオをレンタルした帰りに、いつも公園で1時間くらい話てから家路についていた。

その後藤崎はどんな道を歩めばいいのかわからず、なんとなく入った大学では、1年生の時に4年生に相談しました。

就活に直面している4年生なら、藤崎の悩みに明確な答えを返してくれると思ったからです。

「どうすれば就活で成功しますか?」
「実はどんな仕事を選べいいのかわからなくて…」
など、藤崎はかなり真剣に相談しました。

すると、こんな答えが。

「今からそんな風にしっかり考えている藤崎君なら、就活なんて余裕だよ。そのままの気持ちで頑張って」

この答えに藤崎は、
「この先輩、将来や仕事のこと、大して考えてないのかも」
「フワッとした曖昧な答えで、全然役に立たない…」
と愕然としました。

そんな経験もあり、藤崎はしっかりとあなたの悩み・モヤモヤに向き合っていきたいと思っています。
※もともと物事を深く考える性格ということもありますが。

なので、もしあなたが漠然とした不安を抱いているなら、ぜひ気軽にご相談ください。

あなたと似た経験を既に終え、自分なりの答えを見つけた藤崎なら、必ず何かの力になれるはずです。

この点は、よりざっくばらんに考えを発信している、以下のツイートが参考になるかと思います。

藤崎は自分なりの考えをしっかり持っていて、情報収集能力もハンパないです。

またコミュニケーション能力も卓越しています。

Webライター・ディレクターなどは、日ごろから文字でのやりとりが多く、文章から相手の考え・性格などを読み取る能力に長けているケースが多いです。

ちなみに藤崎は対面でのコミュニケーション能力も高く評価されていて、会社員時代はクレーム対応・部署間の利害調整を任されたこともあります。
「困ったら、藤崎さんに相談しよう」と言ってくれる人が日に日に増えました。
かなり深刻な悩みにも親身に寄り添って前向きになっていただいたこともあり、直属の上司だけでなく社長からも高く評価されていました。

そんな藤崎だからこそ、あなたからの相談から、その奥にある課題・根本的な要因を見つけて、思わぬ打開策を提案できるはずです。

藤崎への相談は完全無料で、他にもネガティブな要素は一切ありません。

Webライターに関する悩み以外にも、「なんとなく将来が不安で…」などの連絡も大歓迎です。
※藤崎が若いころも、そういった漠然とした悩みを抱えていたので。

孤独に悩んだ末の将来と、勇気を出して藤崎に相談してみた将来は、全く違います。

それくらい「行動」「選択」は人生において、非常に重要です。

藤崎に連絡したところで、あなたが損することはひとつもありません。

他の誰でもない、あなた自身のため、気軽に藤崎へお声がけくださいね。

【藤崎へのご連絡はサクッとこちらから】
yu@ufu3.com

「ひとまず藤崎って人のメルマガだけ読んで、どんな人なのかもう少し詳しく見てからにしよう」
という場合は、以下からどうぞ。

メルマガはブログよりも個人的な話・主観・経験談を多くしており、より藤崎の人柄がわかりやすいかと思います。
※Webライター・ディレクター・メディア運営者として役立つ情報が多いですが、人生全般に役立つノウハウ・考え方などもお伝えしています。

お名前
メアド

「ブログやメルマガよりも、もっと藤崎の人柄がわかる内容を見たい」
「いつでも好きな時に、ざっくばらんな考えを聞いてみたい」
「リアルタイムで考えていることを見てみたい」

そんな時には藤崎のTwitterをご覧ください。

ブログやメルマガでは書いていないような率直な内容をつぶやいてます。
藤崎 遊の公式Twitterを見てみる

※フォローやリツイートいただけると、あなたの興味・関心に沿った情報をお届けできるので、ぜひポチっとお願いします。

「無料でメルマガに登録する前に、サクッと稼げるWebライターについて簡単に知りたい」という方は以下から気になる記事をご覧くださいね。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. コピーライター養成講座を受講した大学生・社会人の口コミ評判
  2. ストアカ講師になるには
  3. フリーライターにおすすめのパソコン・選び方を解説
  4. Webライターの画像選定(フリー素材サイトの活用など)

目次