【違い】Z会とRISU算数の中学受験対策を比較!伸びない時の対処法とは?

この記事は33分で読めます

Z会とRISU算数の中学受験対策比較


「Z会とRISU算数の違いを比較して、中学受験対策のコスパを上げたいな」
「両方使ったら効果も高そうだけど、Z会とRISU算数の併用って、どう?」
「Z会とRISU算数の両方を使っても偏差値があがらない場合、どうすればいい?」

そんな中学受験生のため、Z会とRISU算数を比較し、違いをわかりやすくまとめました。
この記事をご覧いただくと、以下の3点がわかります。

●Z会やRISU算数がおすすめな人
●Z会・RISU算数を併用して合格率をアップする方法
●「Z会や、RISU算数で中学受験に挑戦しても偏差値が伸びない…」の解決策

この記事を書いた藤崎は、幼児教育から子育てに注力し、慶應義塾横浜初等部にも挑戦しました(惨敗…)。
小学2年生からはサピックスの上位クラスに通塾させ、中学受験での合格を狙っています。
そんな藤崎は、中学受験関連の記事を多数書き、以下の3記事だけでも125の学習サービスを徹底比較してきました。

【参考記事】
>>【安い】オンライン家庭教師の料金比較ランキング43
>>【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師比較ランキングTOP47!
>>【中学受験】35社から厳選!小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!

「コスパをあげようと思ったら中学受験に失敗しちゃった…」
そんなことにならないよう、中学受験に役立つ情報をゲットしていってくださいね。

当記事のポイント
●Z会は中堅~最難関校を狙う中学受験生におすすめ
●RISU算数は算数の中学受験基礎力を定着させたい方におすすめ
●Z会だけで中学受験は充分できるが、RISU算数だけでの中学受験は難しい
基礎力~応用力をカバーしたい中学受験生は、Z会とRISU算数の併用もあり
●Z会・RISU算数の中学受験対策がうまくいかない時の対処法
家庭教師(学習効果:◎、料金:高)
オンライン塾(学習効果:〇、料金:中)
スタディサプリ(学習効果:〇、料金:安)
市販の問題集(学習効果:△、料金:安)

\一押しのZ会「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

【効率的に中学受験をクリアしたい方へ】
完全無料のメルマガにご登録いただくと、当ブログでは公開していない裏情報をご覧いただけます。
最適な順番で効率良く、お子さんの学力アップにつながる情報をお届けしていますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
最新情報の把握も、メルマガに登録しておけば「サクッ」です。
※複数のメルマガに登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

無料メルマガ登録ページ

>>中学受験をお考えの方用のメルマガ登録ページ
中学受験をお考えの方用のQRコード

「空き時間に教育費をサクッと稼ぎたい!」という方へ

メルマガにご登録いただくと、プロが教える5万円相当のWEBライター講座(月収40万円以上を稼ぐノウハウ)を完全無料でご覧いただけます。
好きな時間・好きな場所で稼げるので、月数万円の収入アップは全然難しくありません。
藤崎(筆者)の妻は、スキマ時間を使って月収40万円以上を稼げるようになりました。
記事作成会社の社員さんへの実務研修を担当したこともある藤崎の懇切丁寧なライター講座で、いち早く「本物のスキル」を磨いていきましょう。

最適な順番で効率良く、稼げるようナビゲートしていきますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
※藤崎のメルマガは数種類あります。
他のメルマガにも登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

>>5万円相当のWEBライター講座を無料メルマガで読んでみる(月収40万円以上稼ぐノウハウ)
ライターで稼ぎたい方用のQRコード

目次

【違い】Z会・RISU算数のサービスの特徴 比較一覧表

Z会とRISU算数の特徴の違い比較表でポイントを把握した中学受験生

まずはZ会とRISU算数の特徴の違いを、以下の比較一覧表でザザッとご覧くださいね。
※詳細は後ほど、順次ご紹介していきます。

端末によって、スライドできます

比較項目 Z会 RISU算数
対象学年
※小学生のみ記載
●小学生コース:1年生~6年生
●小学生タブレットコース:1年生~6年生
●中学受験コース:3年生~6年生
●1年生~6年生
使い方 ●映像授業(タブレット学習)
●テキスト
●添削
●個別指導(定期面談)
●志望校対策(オプション)
●公立中高一貫校対策(オプション)
●タブレット学習
学習レベル 最難関レベル 中堅校レベル
学習時間
(目安)
●1日:約40分
※小学3年生中学受験コース
(映像授業の視聴時間を除く)
●1回:数分~
受講科目 ●国語
●算数
●理科
●社会
●英語(オプション)
●プログラミング(オプション)
●算数
入会金 ●0円 ●0円
月額料金 ●3,366円
※小学3年生中学受験コース
(12ヵ月一括払い)
●基本料金:2,480円
●利用料金:使い方による
※月平均クリアステージによって増減する
保護者用ツール
※学習状況の把握など
●Z会保護者アプリ ●メールによる学習状況通知
お試し体験 ●無料の体験ブック
●WEBお試し教材
※タブレットの使用感をチェック可能
(在庫がある限り特典の冊子あり)
●なし
特徴 ●最難関校を狙える
※公立中高一貫校含む
●サポートが手厚い
※進路相談・定期面談など
●意欲UPの仕組みあり
※ぷちぼ・努力賞・学習イベント
●楽しく学べる工夫が多い
※ポイント制・ステージ制など
●使い方によって料金が変わる
●先取り・さかのぼりが可能
※先取りは原則ステージ順
●東大生・早慶生などの映像授業あり
特典 ●無料体験教材
●中学受験ガイドなど
※申込み時期によって異なる
●1週間の無料体験
※当サイト限定コラボ企画
→クーポンコード「ari07a

上記の通り、Z会は中学受験対策を総合的に進められる点が大きな特徴。
御三家などの最難関クラスの合格実績もあるので、お子さんのペースで快適に中学受験対策を進められます。

その一方でRISU算数はシンプルなサービスが特徴的。
算数に特化し、タブレットでサクサクと中学受験対策が進められる仕組みになっています。
なお、RISU算数も全統小1位など、素晴らしい実績を出している通信教育です。

ざっくりと両者の違いをご覧いただいたところで、次は基本的な情報をご紹介していきますね。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

\RISU算数の公式サイトを見てみる/
RISU算数限定コラボ企画 1週間無料お試しキャンペーン
\算数を楽しく学べるタブレット学習!/

Z会における中学受験の基本情報

Z会の通信教育中学受験コース

まずはZ会の中学受験対策に関する基本情報から、お伝えしていきますね。
ここでお伝えするZ会 中学受験対策の基本情報は、以下の3つです。

Z会 中学受験対策の基本情報
➀特徴
➁料金
➂公式動画

コスパ抜群でお子さんの可能性を引き出せると人気のZ会。
そんなZ会 中学受験対策の基本情報を見ていきましょう。

Z会の基本情報➀中学受験対策の特徴

Z会中学受験コース 3年生体験サイト

Z会の基本情報➀「中学受験対策の特徴」は以下の通りです。

Z会の中学受験対策の特徴
●映像授業・テキストが高品質
●中堅校~最難関を目指せるカリキュラム
●サポートが手厚い
 ※個別指導・てんさく問題・質問対応など
●使い勝手が良い
 →進路変更がしやすい
→国私立・公立中高一貫校の両方を狙える
→塾との併用可能など

●思考力養成・体験授業も充実

Z会の中学受験対策は、業界トップクラスの教材・添削・サポートで最難関を目指せる点が大きな特徴。
筑駒・開成など、超一流の中学レベルの学力を身につけられる洗練された教材です。

Z会の通信教育 筑駒・開成対策と合格実績

公立中高一貫校対策も抜群なうえ、状況にあわせて柔軟に進路変更しやすい点も大きなメリット。
途中からZ会中学受験コースを始める場合でも、サポートセンターのバックアップがしっかりしているので安心して相談できます。
「途中から始めたけどバックナンバー(過去の教材)を送ってもらえたから、バッチリ追いつけた!」との口コミ評判も。

なお、Z会はオリコンで6年連続1位など、数々のトップを獲得している通信教育としても有名です。

Z会の口コミ調査No1獲得実績

「中学受験対策を総合的に進めたい!」
「トップクラスの良質な教材で、子どもにあわせた中学受験対策をしたい!」
そんな中学受験生には、Z会の中学受験コースがおすすめです。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会中学受験コース 合格実績
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

「最高ランクのZ会だから、料金も高いんだろうなぁ…」
そんな方のため、次はZ会中学受験コースの料金を解説していきますね。

Z会の基本情報➁中学受験対策の料金

Z会の中学受験対策の料金

Z会の基本情報➁「中学受験対策の料金」は、以下をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

学年 中学受験コース 小学生コース 小学生タブレットコース
1年生 受講不可 4,620円 3,520円
2年生 5,060円 3,960円
3年生 15,840円 5,280円 7,040円
4年生 17,600円 5,940円 7,590円
5年生 22,000円 7,590円 8,250円
6年生 22,880円 8,250円 8,250円

上記の通り、Z会で中学受験をする際には、3つのコースがあります。
各コースの簡単な特徴は、以下にまとめておきますね。

Z会のコースの違い
●中学受験コース
 ・3年生から受講可能
・難関校狙いの中学受験生におすすめ
・志望校が決まっていない場合も、中学受験コースを選んでおくと進路変更しやすい

●小学生コース
 ・1~6年生まで受講可能
・テキストで学ぶ形式
・1科目から受講可能
・公立中高一貫校狙いの中学受験生におすすめ

●小学生タブレットコース
 ・1~6年生まで受講可能
・タブレットで学ぶ形式
・1科目からの受講不可(全科目の受講となる)
・公立中高一貫校狙いの中学受験生におすすめ

上記の通り、Z会で中学受験生が選べるコースは3タイプとなります。
「各コースの違いをさらに詳しく知りたいな」という方は、以下の公式ページがわかりやすいのでおすすめです。
>>Z会公式ページで各コースの違いを見てみる

なお、Z会中学受験コースの料金については、以下の記事で学年別・コース別に解説しています。
他の通信教育との料金比較や、通塾・家庭教師を使った際の料金の比較などもご紹介しているので、ぜひお役立てくださいね。

Z会 中学受験コース 料金

【料金】Z会中学受験対応コースは高い?安く使う方法&他の通信教育・塾との比較も!

Z会の中学受験対応コースの料金と費用を抑える方法をご紹介。開始学年ごとの料金総額も。その他の通信教育や塾、家庭教師との料金比較も要チェック。あわせて比較しておきたい高コスパの学習サービスとは?格安料金で中学受験を成功させるコツを伝授します。

Z会の基本情報➂中学受験対策のサンプル動画

Z会の中学受験対策のサンプル動画

Z会の基本情報➂「中学受験対策のサンプル動画」は、以下をご覧くださいね。

中学受験コース[トータル指導プラン]

上の動画の通りZ会は、通信教育で最高ランクに引き上げる仕組みが目白押し。
映像授業やテキストは洗練されており、つまづいた際のサポートも抜群です。

習い事や学校行事なども優先しながら、柔軟に中学受験対策を進めたい方には、Z会が一押しとなります。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

「Z会だけで中学受験するのって、どうなんだろ?」
そんな方には、以下の記事がおすすめです。
Z会中学受験コースだけで合格を狙った小学生の口コミ評判や、Z会だけで大丈夫かどうかのチェックシートなどをご紹介しています。

Z会だけで中学受験 大丈夫

【難しい】Z会だけで中学受験は大丈夫?偏差値75・御三家を通塾なしで狙う秘訣

中学受験を通塾なし・Z会だけでクリアする方法をご紹介。Z会利用者の成功談・失敗談の他、Z会だけで中学受験を乗り越えられるかどうかのチェックシートも!「Z会だけで中学受験は大丈夫!」とするための情報&その他のおすすめ合格法なども解説します。

【「Z会」関連記事】
Z会とサピックスの併用方法!失敗しそうな時の対処法
【料金】Z会中学受験対応コースは高い?他との比較も
【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談
【比較】Z会と四谷大塚の通信教育、中学受験におすすめは?
【中学受験】スタディサプリとZ会を比較!併用はOK?
Z会とRISU算数の中学受験対策をかんたん比較
Z会・すららの中学受験を比較!口コミ評判&料金など
【比較】Z会とスマイルゼミの中学受験、どっち?
Z会・進研ゼミの中学受験を比較!口コミ評判・料金は?
【問題集】「Z会で中学受験」におすすめの参考書ランキング
Z会 公立中高一貫校の口コミ評判・料金は?
【簡単】Z会の中学受験はコース変更方法は?
Z会中学受験コース 塾併用での合格法&挽回法
【体験談】Z会中学受験コースの感想は?
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング

RISU算数の中学受験 基本情報


RISU 公式サイト

RISU算数の中学受験の基本情報として、以下の3点をご紹介していきますね。

□タイトル
➀特徴
➁関連動画
➂料金

RISU算数を使った中学受験対策をフル活用できるよう、上記3つの基礎知識をチェックしておきましょう。

RISU算数の中学受験対策の特徴

RISU算数の中学受験対策の特徴
●楽しく学べる工夫が多い
※ポイント制・ステージ制など
●使い方によって料金が変わる
●先取り・さかのぼりが可能
※先取りは原則ステージ順
●スモールステップでサクサク進められる
●東大生・早慶生などの映像授業あり

RISU算数がサクッとわかるサンプル動画

RISU算数がサクッとわかるサンプル動画にイイねする中学受験ママ

話題の算数タブレット教材「RISU算数」をやってみた!

【5月27日】小学1年生 算数・国語・歯みがきをしよう!(RISU算数小学生オンラインスクール)

【5月28日】小学2年生 算数・国語・歯みがきをしよう!(RISU算数小学生オンラインスクール)

【RISU算数】 たしざん ▢の中はなにかな?解説動画

RISU算数の中学受験対策の料金

RISU算数の中学受験対策に必要な料金を解説する人

RISU算数の中学受験対策の料金は、以下3つのポイントにわけられます。

RISU算数の中学受験対策の料金
➀料金一覧表
➁注意点
➂利用料金を0円にする方法

適切な料金で中学受験対策を進められるよう、RISU算数の中学受験対策の料金をチェックしておきましょう。

RISU算数の料金➀料金一覧表


RISU算数で中学受験をする際の料金一覧表

端末によって、スライドできます

料金の種類 金額 備考
基本料金 29,760円(12ヶ月分) ●支払日:契約開始日から5日後
※請求日より月末が先にくる場合を除く
(分割払いも可能)
利用料金 1.0未満:0円
1.0以上~1.3未満:980円
1.3以上~1.5未満:1,480円
1.5以上~1.7未満:1,980円
1.7以上~2.0未満:2,980円
2.0以上~2.2未満:3,980円
2.2以上~2.5未満:5,480円
2.5以上~3.0未満:6,980円
3.0以上:8,980円
●利用料は月平均クリアステージ数で算出
※累計ステージ数を利用月数で割った数値
●毎月末締めで請求

RISU算数の料金➁注意点


RISU算数で中学受験対策をする際の料金の注意点

RISU算数の料金に関する注意点は、価格設定がわかりづらく、思わぬ高額請求となってしまわないよう注意することです。
RISU算数の料金はわかりづらく、訴訟に発展したケースもあると言われるほど。
特にわかりづらい料金が「利用料金」です。
利用料金は、「累計ステージ数÷利用月数」で計算されます。
例えば、10ステージを2ヵ月でクリアした場合は、以下の計算で利用料金を算出します。

(利用料金の計算例)
10 ÷ 2 = 5

上記のように「月平均クリアステージ」が「5」になった場合、利用料金は8,980円に。
基本料金が別途かかっている点から考えると、かなりの高額料金になるケースがあるので気を付けましょう。

※利用料金の上限は8,980円ですので、「RISU算数の料金体系を理解してなかったから、月に50万円も請求された!」といった心配は不要です。

RISU算数の料金➂利用料金を0円にする方法


RISU算数の中学受験対策で利用料金を0円にした中学受験ママ

RISU算数の利用料金を0円にする方法は、最初の1ヵ月はステージをクリアせず、2カ月目以降に1ステージずつクリアすること。
こうすれば、利用料金は0円になります。
※ただし、基本料金は発生

例えば、3カ月目の利用料金を計算すると、以下となります。

2 ÷ 3 ≒ 0.6
※3カ月の累計クリアステージは「2」です
(1カ月目はステージをクリアしないため)

上記の通り、1ヵ月目にはステージをクリアせず、その後1ヵ月に1ステージのみクリアすれば、月平均クリアステージが1を超えることはありません。
ですが、かなり使いづらいので、あまりおすすめできない方法と言えます。

上記の方法で利用料金を0円に抑えた場合、使いづらさを感じやすいでしょう。
例えば、以下のような感じです。

「子どもが勉強をやる気になってるのに、利用料金を気にしてステージクリアを制限しないといけない…」
「利用料金は0円だけど、その分基本料金がかかるし、中学受験対策が全然進まない…」

このような使い勝手の悪さを感じる可能性があります。

「料金面はちょっとわかりづらいけど、サクサクと進められそうだし、RISU算数って良さそうじゃん」という方は、以下から公式サイトをチェックなさってくださいね。

※当サイトとの限定企画あり
クーポンコード「ari07a」をご入力いただくと、1週間の無料体験ができます。

\RISU算数を見てみる/


\最先端の中学受験対策!/

Z会・RISU算数の合格実績の比較

Z会・RISU算数の合格実績

Z会・RISU算数の合格実績は以下をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

Z会 RISU算数
●筑波大学附属駒場中学校:18人
●開成中学校:26人
●桜蔭中学校:14人
●渋谷教育学園渋谷中学校:20人
●武蔵中学校:2人
●早稲田中学校:9人
●慶應義塾中等部:1人
●学習院女子中等科:2人
●聖光学院中学校:13人
●栄光学園中学校:9人
●フェリス女学院中学校:8人
●東海中学校:9人
●滝中学校:14人
●洛南高等学校附属中学校:2人
●灘中学校:10人
●甲陽学院中学校:5人
●六甲学院中学校:4人
●東大寺学園中学校:4人
●ラ・サール中学校:3人
●昭和薬科大学附属中学校:7人
●早稲田中学
●筑波大付属中学
●市川中学

上記の通り、Z会もRISU算数も難関中学への合格実績があります。
ただしRISU算数の合格実績については、人数などの詳細が不明です。
合格実績もふまえて中学受験対策を考える場合は、Z会の方が優勢と言えるでしょう。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

Z会・RISU算数のメリット・デメリットを比較

Z会・RISU算数のメリット・デメリットを比較する女性

「Z会だけで中学受験!」のメリット・デメリット

Z会だけで中学受験のメリット・デメリット

端末によって、スライドできます

メリット デメリット
●映像授業・テキストが高品質
●中堅校~最難関を目指せるカリキュラム
●サポートが手厚い
※個別指導・てんさく問題・質問対応など
●コース変更(進路変更)がしやすい
●志望校別対策がある
●公立中高一貫校対策がある
※適性検査・作文対策など
●塾との併用可能
※塾併用要点学習プランは格安で映像授業のみ配信
●思考力養成・体験授業も充実
●入会金が無料
●1科目・1ヵ月から受講できる
●顧客満足度5年連続No1
※小学生・中学生・高校生
●料金が高い
●途中から始めた場合のカバーが難しい
●保護者のサポートが必須
●専用機器の購入が必要なケースあり
※中学受験コーストータル指導プラン
●教材に遊びの要素が少ない

「RISU算数だけで中学受験!」のメリット・デメリット

RISU算数だけで中学受験のメリット・デメリット

端末によって、スライドできます

メリット デメリット
●公立小学校のカリキュラムで学べる
※教科書準拠
●楽しく学べる
※アニメーション・ゲーム機能など
●学習習慣がつけやすい
※勉強量・難易度がやさしい
●親のサポートが少なくていい
●タブレットが使いやすい
●イードアワード受賞
●2週間の全額返金保証あり
●料金が安い
●中学受験用コースがない
※進路相談・志望校対策なし
●偏差値40中盤以上は狙いにくい

口コミ評判でZ会・RISU算数を比較!

Z会・RISU算数の口コミ評判比較するママ

「Z会とRISU算数の口コミ評判を比較すると、どんな感じなのかな?」
そんな方のため、Z会・RISU算数の口コミ評判をご紹介します。

実際に使ったことがある方だからこそわかる体験談を把握すれば、より良い選択につなげられますので、早速チェックしていきましょう。

口コミ比較➀Z会の評判

Z会の中学受験対策で口コミ評判を比較した小学生

まずはZ会での中学受験における口コミ評判を見ていきましょう。

Z会での中学受験における口コミ評判
➀自宅学習で中学受験するならZ会!
➁紙で勉強できるから、下の子にも使える
➂コスパがムチャクチャ良い!
➃定期面談(個別指導)で中学受験対策をしっかりカバーしてくれる
➄使い勝手がハンパない
➅1ヵ月分の受講料で1年分の問題集を送ってくれた

格安で中学受験を成功させられるよう、Z会での中学受験における口コミ評判をご紹介していきますね。

➀自宅学習で中学受験するならZ会!


自宅学習で中学受験するならZ会と納得する中学受験ママ

自宅学習で中学受験に挑むなら、Z会しかないと思いました。
Z会の教材は、その辺に売ってる参考書よりも全然難しいですし、近所の子もZ会だけで中学受験に合格しました

Z会なら初級レベル~最難関レベルまで狙えますし、早いうちから始めておけば、さほど難しいと感じることはありません。
Z会で無理なら通塾するしかないと思って、お得に中学受験対策をできるZ会を進めています。

大人でもわからない問題や、サッと読むと間違えてしまう問題があり、さすがZ会だと思いました。
発展問題では、「高校受験の時にやった気がする…」という問題も収録されており、難関校を目指す中学受験生に人気の理由がわかりました。
ただ、ゲームやクイズなどの楽しめる要素がないので、勉強嫌いの子には続けていくのが難しいと思います。
中学受験を自分の意志で決めて、しっかり勉強していこうと考えている子にはベストかと。

➁紙で勉強できるから、下の子にも使える


紙で中学受験対策をするZ会中学受験生

Z会は紙タイプの教材なので、兄弟で使いまわしができるところが良いと思いました。
上の子にZ会をやらせてみたのですが、問題が難しいので手が出ませんでしたが、下の子ならうまく取り組めたので。
後々、テキストを見直せば、どんな問題でつまづいていたのかもわかるので、やっぱり紙の教材が良いと思いました。

➂コスパがムチャクチャ良い!


Z会のコスパが良い中学受験対策でググッと成績が伸びた中学受験生

無料の資料請求をした際、お試し教材をたくさんいただけて大満足。
国私立向けのお試し教材だけじゃなく、公立中高一貫校の教材も送ってもらえたので、中学受験対策を立てるために、とても役立ちました。
Z会は料金が高いと思ってましたが、教材の質や量をふまえると断然お得だと思います。

上記のように、Z会のサービス精神旺盛な対応に満足される方は多いです。
通信教育の中では、Z会の料金はトップレベルの高さとされています。
しかし以下のツイートのように、教材の質や量をふまえて、割安と思われる方はたくさんいらっしゃいます。

➃定期面談(個別指導)で中学受験対策をしっかりカバーしてくれる


Z会の中学受験対策は定期面談で中学受験対策のカバーをしっかりしてくれると喜ぶ小学生

Z会中学受験コースは、定期面談で個別指導してくれるので、うちの子にピッタリのアドバイスもらえる点が良かったです。
志望校や現在の学力をふまえた相談などをメールで相談できるので、後からメッセージを見直すこともできました。
Z会の担任はこれまでに何人もの難関中学合格者を出してきた先生なので、信頼して任せられました。

上記の通り、Z会は定期面談で個々の状況をふまえたアドバイスをしてくれます。
「通信教育だからこそ、通塾に負けないサービスを!」との運営方針があるZ会。
サポートセンターのフォローもピカイチと言われているため、通信教育で中学受験クリアを目指す方は、Z会を入念にチェックしておくと良いですよ。

「Z会の定期面談って、どんな感じで受けるんだろ?」という方は、以下の公式ページをご覧くださいね。
Z会の定期面談を受ける際の流れを紹介してくれています。

>>Z会 小学生学習アプリ 使い方ガイド

➄使い勝手がハンパない


Z会の中学受験対策は使い勝手がハンパないと喜ぶ中学受験ママ

Z会は一科目から受けられ、塾との併用も可能な点が良いと思いました。
得意な国語は難易度が高いZ会を使い、苦手な算数は基礎力を養えるRISU算数で補うのもありかと。
Z会は、子どもの学力や得意不得意などに応じて受講できるところが良いと思いました。

➅1ヵ月分の受講料で1年分の問題集を送ってくれた


1ヶ月分の受講料で1年分の問題集を送ってくれたZ会サポートセンターの職員

中学に入る前、数学と英語の教材が大量に送られてきて、驚きました。
ぶ厚い問題集が3冊と、副教科のテキストまで。
1ヵ月分の受講料しか払ってないのに、1年分の問題集を前もって送ってきてくれて、すごい親切だなと。
こんなに良くしてくれるZ会なので、これからも安心して気持ちよく使えます。

上記の口コミ評判のように、Z会の対応品質に満足される方は多いです。
「もう少し、Z会を利用した人の体験談が知りたいな」という方は、以下の記事をご覧ください。
Z会を利用された方のリアル口コミや、難しいと言われる教材、Z会をフル活用した中学受験の攻略法などをご紹介しています。

【関連記事】
>>【体験談】Z会中学受験コースの感想は?タブレットは難しい?口コミ評判から見えた「受かるコツ」

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

口コミ比較➁RISU算数の評判

RISU算数の中学受験対策の口コミ評判を寄せる中学受験ママ

RISU算数の中学受験対策の口コミ評判は、以下の通りです。

RISU算数の中学受験対策の口コミ評判
➀全国統一小学生テストで算数全国1位を取れた!
➁ポイントを貯めれるから楽しんで算数の勉強ができた
➂ちょっとした空き時間にサクッと勉強できる
➃東大生・早慶生の動画授業が見れる
➄中学受験の基礎が身に付く
➅着実に算数の力をつけられる
➆初期費用・解約料金がない
➇料金がわかりづらくて訴訟になったと聞いたから、詐欺会社かと思った
➈休会時・途中解約時にもお金がかかる
⑩実力テストの操作ミスで、下のステージから始まった
⑪退会後も使える

RISU算数でうまく中学受験対策を進められるよう、上記の口コミ評判を見ていきましょう。

➀全国統一小学生テストで算数全国1位を取れた!


全国統一小学生テストで算数全国1位をとった中学受験生

RISU算数の中学受験対策に関する口コミ評判として、「四谷大塚の全国統一小学生テストにて、算数全国1位をとれた」との声がありました。
以下のRISU算数公式ブログをご覧ください。

RISU 公式ブログ 全国統一小学生テストで算数全国1位を取れた

RISU算数算数ユーザーのAさんは、さまざまな学力テストで好成績をおさめています。
直近では、四谷大塚が主催する全国統一小学生テストにて、算数全国1位という素晴らしい成績を残されました。

ーー全国統一小学生テストでの全国1位、おめでとうございます。素晴らしい成績ですよね。

ありがとうございます。去年の11月に初めて受験した時に算数で全国147位を取り、その時も驚いたのですが、今回は蓋を開けてみたら1位になっていて、本当に驚いています。

https://blog.RISU算数-japan.net/20201127/

上記の通り、RISU算数で勉強している小学生の中には、四谷大塚の全国統一小学生テストで算数1位をとる強者も。
RISU算数は塾でカバーできなかった箇所を中心に使ってらっしゃるとのことでした。
計算問題以外にも文章題の要素も盛り込まれているRISU算数の特徴を活かし、学力アップにつなげられたとされています。

また、「RISU算数公式サイトにも、以下のように四谷大塚の統一模試で2年連続No1に輝いた」との情報が紹介されていました。

RISU 公式ブログ 全国統一小学生テストで算数全国1位を取れた中学受験生

なお、上記の画像で「SAPIX難関クラス96点」と記載されている内容の詳細は、以下の通りです。

RISU 公式サイト SAPIX難関クラス96点

https://www.RISU算数-japan.com/result.html

➁ポイントを貯めれるから楽しんで算数の勉強ができた


ポイントで楽しく学べるRISU算数の中学受験対策を良いと喜ぶ中学受験ママ

RISU算数はポイントを貯めれるなど、楽しんで算数を勉強できる点から、良い口コミ評判を集めています。
「RISU算数で楽しく学べた」という口コミ評判の一例として、以下の体験動画をご覧ください。

【RISU算数算数】苦手な算数をもっと楽しく! タブレット学習

上記の口コミ動画の通り、RISU算数はポイント制などがあり、楽しく学べると感じている方は多いです。
貯めたポイントは景品などに交換できるので、やりがいがあると感じる中学受験生もいます。

解説動画がわかりやすいといった口コミ評判も多いので、算数が苦手・嫌いな中学受験生におすすめのタブレット教材と言えます。

➂ちょっとした空き時間にサクッと勉強できる


空き時間にサクッとできる中学受験対策を進められることを喜ぶ小学生

「RISU算数はタブレットのスイッチを入れるだけで、すぐ勉強できるから取り組みやすい」との口コミ評判も多かったです。
「RISU算数はサクッと勉強できる」という評判の一例として、以下の口コミ動画をご覧ください。

話題の算数タブレット教材「RISU算数」をやってみた!

上記動画の通り、暇つぶしにサクッとできるので、気付いたら算数の勉強が進んでいるということも。
「文字を書く必要がなく、数字を選ぶだけだから取り組みやすい」といった口コミ評判も、RISU算数の手軽さを表しているでしょう。

➃東大生・早慶生の動画授業が見れる



東大生・早慶生の先生が教えてくれるRISU算数の中学受験対策

「RISU算数は東大生や早慶生の動画授業が見れるから嬉しい」といった口コミ評判も多いです。
一流大学の動画授業を見て、中学受験へのモチベーションがアップするケースもあるでしょう。
「RISU算数で見れる東大生の動画授業って、どんな感じ?」という方は、以下もご参考くださいね。

RISU算数算数 評判の東大生がやってくる!

【RISU】消費税を計算しよう!解説動画

➄中学受験の基礎が身に付く


中学受験の基礎をつけて志望校に合格したRISU算数の中学受験生

RISU算数は中学受験基礎クラスができたので、算数の応用力までカバーできる点が魅力的だと思いました。
実際の入試問題をもとに作られた問題があったり、通常コースよりもさらに手厚い東大生などのサポートが受けられる点が嬉しいです。
月額1,980円でRISU算数のトップ講師が丁寧に解説してくれ、個別フォローもしてくれるので、とてもありがたいです。

RISU算数の中学受験基礎クラスは、教科書レベルの問題から中学受験の力をつける際の架け橋となってくれます。
以下のように、一般の小学校レベルと中学受験レベルの中間に位置する学習レベルなので、無理なく中学受験の基礎力をつけやすい点がメリットです。

RISU 中学受験基礎クラス

https://www.RISU算数-japan.com/gakuryoku/advance.html

➅着実に算数の力をつけられる


RISU算数の中学受験対策で力をつけた中学受験生

RISU算数は、順序立てて算数の勉強を進められる点が良いと思いました。
先に先にという気持ちが強すぎて理解しないまま勉強を進めると、後になって困ることになると思いますので。

上記のように、順をふんでしっかりと算数の力をつけられる点がRISU算数の魅力。
RISU算数は以下のように、先取りや中学受験、算数検定などで高い評価を得ています。

RISU 中学受験基礎クラス 口コミ調査

https://www.RISU算数-japan.com/gakuryoku/advance.html

➆初期費用・解約料金がない


初期費用・解約料金がないRISU算数の中学受験対策

RISU算数はタブレットの購入費用や退会費用がかからない点が良いと思いました。
Z会のタブレット学習を始めようと思ったら、最初の月に端末代が5万円ほどかかると知り、ためらったことがあるからです。
最初にガツっとお金をとられなくていいと、始めやすいので、利用者にとっては嬉しいです。

➇料金がわかりづらくて訴訟になったと聞いたから、詐欺会社かと思った



料金がわかりづらくて訴訟になったと聞いたから、詐欺会社かと思ったと不安がるRISU算数の中学受験ママ

RISU算数は料金体系がわかりづらくて訴訟になったって聞いたから心配…。

RISU算数は高額料金を請求してくる詐欺会社って噂があった…

上記のような悪い口コミ評判も出ています。

ただ、RISU算数は詐欺会社ではありません。
料金体系にわかりづらい点があるというだけです。

この点から、RISU算数で中学受験対策を進める場合には、料金体系をしっかりと把握しておきましょう。

➈休会時・途中解約時にもお金がかかる


休会時・途中解約時にお金がかかるRISU算数の中学受験対策に残念がる中学受験ママ

RISU算数は休会中にも毎月500円の料金が発生するから、高いと思いました。
料金体系がわかりづらく、利用方法によって料金が変わるので、これなら塾に通った方が色んな心配をせずに良いんじゃないかと思います。

RISU算数は途中解約しても、基本料金の29,760円がかえってこないので、かなり不親切だと思います。
料金体系を把握しないまま申し込むと、不快な思いをすることが多いので、我が家は後悔しました。
やっぱり気持ちよく使える会社がいいですね。

⑩実力テストの操作ミスで、下のステージから始まった


実力テストで操作ミスをして下のステージから始まった中学受験ママ

RISU算数の最初の実力テストで、子どもが操作ミスで間違えたのに、下のステージからのスタートになってガッカリ…。
本当はできる単元にお金を払わないといけないのは、納得ができない。

⑪退会後も使える



退会後も使えるRISU算数の良心的な中学受験対策
RISU算数は退会後も教材が使える点から、以下のような良い口コミ評判を集めています。

RISU算数は退会してからも使える点が良心的だと思いました。
早い子の場合、3ヵ月で小学生の基本コースが終わると聞いたので、子どもにはハイペースでやってもらいたいです。

上記のように、退会後もRISU算数で楽しく勉強する中学受験生もいます。
RISU算数が気になった方は、以下から公式サイトをチェックなさってくださいね。

※当サイトとの限定企画あり
クーポンコード「ari07a」をご入力いただくと、1週間の無料体験ができます。

\RISU算数の公式サイトを見てみる/
RISU 公式サイト
\算数を楽しく学べるタブレット学習!/

Z会・RISU算数がおすすめな中学受験生の特徴で比較!

Z会・RISU算数がおすすめな中学受験生

「うちの子に合うのはZ会とRISU算数、どっち?」という方のため、「どんな中学受験生におすすめなのか?」をご紹介します。

Z会がおすすめな中学受験生・RISU算数がおすすめな中学受験生の特徴を把握して、お子さんにピッタリの勉強法を見つけてくださいね。

ここまでお読みいただいた方は、中学受験の情報収集に熱心な方ばかり。
そんなあなたには、無料のメルマガに登録されることをおすすめします。
裏情報最新情報など、効率良く合格するための中学受験情報を適切な順番でお届けしています。

お名前
メールアドレス

➀Z会がおすすめな中学受験生

Z会がおすすめな中学受験生

Z会がおすすめな中学受験生
●中堅校~最難関クラスを狙う中学受験生
●公立中高一貫校を狙う中学受験生
●環境の変化(志望校の変更など)に、柔軟に対応したい中学受験生
●状況によっては通塾もありと考えている中学受験生
●高校受験・大学受験など、将来につながる学びを得たい中学受験生

➁RISU算数がおすすめな中学受験生

RISU算数がおすすめな中学受験生の勉強机

RISU算数がおすすめな中学受験生
●算数が苦手・嫌い
●算数の勉強をどんどん先取りしたい
●使い方による料金の変動が気にならない
●小学校入学前~小学校2年生までなど、早期から算数の中学受験対策をしたい
●東大・早慶生などの映像授業を活用したい

\RISU算数の公式サイトを見てみる/
RISU算数限定コラボ企画 1週間無料お試しキャンペーン
\算数を楽しく学べるタブレット学習!/

【両方で中学受験!】Z会・RISU算数の併用で中学受験の合格率をUPする方法

Z会・RISU算数の併用で中学受験の合格率をアップする中学受験ママ

「Z会とRISU算数を両方使ったら良いかなぁと思ったんだけど、併用するのってどうなの?」という方は、以下のZ会とRISU算数を併用した中学受験合格のコツをご覧くださいね。

Z会とRISU算数を併用するコツ
●Z会は応用力・志望校合格力を養うために使う
●RISU算数は算数の基礎力定着・復習・苦手単元の克服のために使う

上記の2点をおさえてZ会とRISU算数を併用すれば、両方のメリットを最大限に伸ばして、中学受験の合格力UPにつなげられます。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

「お金があればZ会・RISU算数以外の中学受験対策も検討したい…」の解決方法

コツをつかんで中学受験用のお金を稼いだママ

「金銭的な余裕があったら、勉強方法も考えるんだけど…」という方には、スキマ時間で取り組めるお仕事がおすすめです。
藤崎(筆者)の妻は、空き時間を活用して、月収40万円以上を稼げるようになりました。
「経済的にゆとりができたから、子どもの希望もしっかり聞けるし、中学受験対策の選択肢が増えた!」と喜んでいます。

「そんな稼ぎやすい仕事があるの?」という方は、以下のページをご参考くださいね。
子育てママさんや、副業をお探しの正社員さんに人気の「稼ぎやすいお仕事ランキング」をご紹介した記事です。
地道に頑張れば、老後の蓄えもできるので、ぜひお役立てくださいね。
※以下の記事をご覧いただくと、月収40万超えの稼ぎ方に無料でアクセスできます。

主婦におすすめの仕事

【天職】主婦におすすめの仕事ランキングTOP22!プロが認めた「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。


【効率的に中学受験をクリアしたい方へ】
完全無料のメルマガにご登録いただくと、当ブログでは公開していない裏情報をご覧いただけます。
最適な順番で効率良く、お子さんの学力アップにつながる情報をお届けしていますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
最新情報の把握も、メルマガに登録しておけば「サクッ」です。
※複数のメルマガに登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

無料メルマガ登録ページ

>>中学受験をお考えの方用のメルマガ登録ページ
中学受験をお考えの方用のQRコード

「空き時間に教育費をサクッと稼ぎたい!」という方へ

メルマガにご登録いただくと、プロが教える5万円相当のWEBライター講座(月収40万円以上を稼ぐノウハウ)を完全無料でご覧いただけます。
好きな時間・好きな場所で稼げるので、月数万円の収入アップは全然難しくありません。
藤崎(筆者)の妻は、スキマ時間を使って月収40万円以上を稼げるようになりました。
記事作成会社の社員さんへの実務研修を担当したこともある藤崎の懇切丁寧なライター講座で、いち早く「本物のスキル」を磨いていきましょう。

最適な順番で効率良く、稼げるようナビゲートしていきますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
※藤崎のメルマガは数種類あります。
他のメルマガにも登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

>>5万円相当のWEBライター講座を無料メルマガで読んでみる(月収40万円以上稼ぐノウハウ)
ライターで稼ぎたい方用のQRコード

Z会・RISU算数での中学受験がうまくいかない時の対処法

Z会・RISU算数での中学受験対策がうまくいかないママ

「Z会やRISU算数で中学受験に挑んでるんだけど、なかなか偏差値が上がらない…」という方は、以下の対処法をご検討ください。

おすすめの解決法
➀家庭教師(学習効果:◎、料金:高)
➁オンライン塾(学習効果:〇、料金:中)
➂スタディサプリ(学習効果:〇、料金:安)
➃市販の問題集(学習効果:△、料金:安)

中学受験対策でお悩みの方への対処法は、学習効果・料金によって4種類にわけられます。
お子さんの中学受験を、より良い経験にできるよう、Z会・RISU算数では偏差値があがらない場合の対処法をチェックしておきましょう。

Z会・RISU算数で偏差値があがらない時の対処法➀家庭教師

Z会・RISU算数で偏差値があがらない時の対処法に家庭教師をおすすめする中学受験ママ

Z会・RISU算数で偏差値があがらない時の対処法➀は、家庭教師です。
1対1で指導してくれる家庭教師は、最短距離で中学受験突破を目指せる、超効率的な勉強法。
学習効果は最高ですが、月に3万円以上の料金が発生するケースが多いです。
※料金面は「稼ぎやすいお仕事」でカバー可能。

「家庭教師は気になってたけど、どこに頼めばいいの?」
そんな方には、家庭教師のノーバスが一押しです。
家庭教師ノーバスは、第一志望合格率トップクラス・講師交代率1.6%とされている、業界最高ランクの家庭教師センター。
口コミ調査で6冠をゲットし、口コミ評判・実績もトップクラスです。

家庭教師ノーバスは担当講師とは別に、学習プランナー(社員)が担当してくれます。
学習計画や進捗状況をしっかり確認してくれるので、安心して中学受験に臨めるでしょう。
Z会やRISU算数で偏差値があがらない場合、家庭教師ノーバスのプロ講師が原因と対策を見極め、最善の策を教えてくれます。

「通信教育で一生懸命頑張ったけど、気付いたらもう入試までに時間がない…」
「もっと効率的に偏差値を上げられたら…!」
家庭教師ノーバスは、そんな中学受験生におすすめです。
ノーバスが気になった方は、まず資料請求からしてみましょう。
家庭教師ノーバスの特徴をスパッと把握すれば、それだけ早く賢い判断ができるからです。
※無料体験授業を活用すれば、さらにベストな判断に近づけます。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス 公式トップページ

\第一志望合格率トップクラス・講師交代率1.6%の実力!/

「家庭教師ノーバスの特徴、今すぐに概要をおさえたいな…」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。

家庭教師のノーバスの評判

【最悪】家庭教師のノーバスの口コミ評判!親切なサポートでコスパ抜群!多彩なコースでピッタリ指導!

家庭教師のノーバスに関する口コミ評判をわかりやすく解説。専属の学習プランナー(社員)による丁寧なサポートにより、良い指導を低コストで受けられると評判です。発達障害や不登校などのきめ細やかな指導も充実。各地域独自の情報もたっぷりです。


「うちの子、やればできると思うんだけど、そもそもやる気がなくて…」という中学受験生には、家庭教師のあすなろがおすすめです。
家庭教師のあすなろは、児童心理学の権威も認める「魔法の声かけ」でモチベーションを飛躍的に高めてくれる家庭教師。
そのため、自分から勉強したいと思えるよう、導いてくれます。
「Z会の高品質な教材を積極的にこなしてくれれば、志望校に合格できるのに…」
そんな中学受験生は、家庭教師のあすなろをチェックしてみましょう。

家庭教師あすなろについては、以下の記事で特徴などを解説しているので、ぜひお役立てくださいね。

>>【やばい】家庭教師のあすなろの口コミ評判は良いけど、悪評も…

Z会・RISU算数で偏差値があがらない時の対処法➁オンライン塾

Z会・RISU算数で偏差値があがらない時の対処法としてオンライン塾を使う中学受験生

Z会・RISU算数で偏差値があがらない時の対処法➁は、オンライン塾です。
オンライン塾は、有名塾生と同等の学習を、家でできる点が魅力的。
ネット学習なので、新型コロナの感染リスクを排除し、通塾の時間・労力・交通費までカットできます。

オンライン塾は集団授業・個別指導・映像授業など、受講スタイルが多種多様。
お子さんにピッタリの中学受験対策が選べれば、効率良く偏差値を上げられます。

「オンライン塾なら、うちの子に合いそうかも…」という方は、以下のページをお役立てください。
オンライン塾を徹底比較し、ランキングにまとめた記事です。

中学受験オンライン塾ランキング

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

中学受験をする小学生におすすめのオンライン学習塾ランキングを主要エリア毎にご紹介。個別指導だけでなく集団授業・映像授業・通信教育を含め、料金や特徴を徹底比較しました。コロナのピンチをチャンスに変える最良のオンライン家庭教師も要チェック!


「オンラインで完全個別指導を受けたら、コロナのリスクなしで、合格率を最大化できるんじゃないの?」
そんな方には、オンライン家庭教師がおすすめです。
オンライン家庭教師なら、講師を家に招く気遣いも不要。
さらに、受講時間も短時間から柔軟に設定してくれるケースが多いです。

使い勝手が抜群で、合格力を最大化してくれるオンライン家庭教師が気になった方は、以下の記事もお役立てくださいね。

中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング

【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP47!料金相場・塾・映像授業は?小学生必見!

プロが中学受験のおすすめオンライン家庭教師を厳選し、お伝えする記事。47の業者を徹底比較してわかった「最高ランクのオンライン家庭教師」とは?料金の相場や塾との違い、おすすめの通信教育などもチェックして、第一志望合格を勝ち取ってください。


Z会・RISU算数で偏差値があがらない時の対処法➂スタディサプリ

スタディサプリ小学講座 中学受験対策

Z会・RISU算数で偏差値があがらない時の対処法➂は、スタディサプリです。
スタディサプリは月額1,980円で中学受験対策ができる、格安アプリ。
以下のように、超一流講師の映像授業が見放題となります。

スタディサプリの中学受験担当講師
●尾崎 正彦先生(教育奨励賞文部科学大臣賞 受賞)
●繁田 和貴先生(開成番長・中学受験個別指導塾TESTEA 塾長)など

スタディサプリの映像授業は1回約15分。
小間切れの映像授業なので、中学受験対策をサクサク進められます。
※スタディサプリは高校生の授業まで見放題で、英検にも対応しています(5級~準1級)

「Z会の中学受験コースだけだと難しいんだよね…」
「RISU算数は算数しか伸びないから、他の教科もサクッと偏差値をUPしたい…」
このような中学受験生には、スタディサプリがおすすめです。

「スタディサプリ、ちょっと良さそうかも」という中学受験生は、まずは14日間の無料体験から。
無料期間内に辞めれば、料金は一切不要。
14日の無料体験でもトッププロの映像授業をガッツリ見れば、偏差値UPにつなげられます。

\スタディサプリの公式サイトを見てみる/
スタディサプリ 14日間お試しトライアル
\一流プロ講師の楽しい授業で中学受験をクリア!/

「スタディサプリだけで中学受験するのって、どうなの?」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。

スタディサプリだけで中学受験

【対策】スタディサプリだけで中学受験・御三家はOK?フル活用の使い方・併用におすすめの学習は?

「格安で中学受験・御三家を狙いたい!」という方への記事。スタディサプリだけで中学受験する際に狙える偏差値は?スタディサプリをフル活用するための使い方や併用におすすめの通信教育・塾・家庭教師は?コスパMAXで第一志望に合格しよう!

「コスパの良い中学受験」関連記事
【中学受験】スタディサプリとZ会を比較!併用は?やばい時の処方箋
【対応表】サピックスとスタディサプリの併用 具体的な使い方

中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング・料金相場など
【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング

Z会・RISU算数で偏差値があがらない時の対処法➃市販の問題集

Z会・RISU算数で偏差値があがらない時に市販の問題集を使う中学受験生

Z会・RISU算数で偏差値があがらない時の対処法➃は、市販の問題集です。
市販の問題集を使った中学受験対策は、時間に余裕のある方におすすめの対処法。

「まだ小3だし、まずは市販の問題集で様子を見てみよう」
「もう少しで目標偏差値に届くから、一旦市販の問題集でカバーしてみよう」
そんな中学受験生は、市販の問題集で学力アップできるかも。
市販の問題集は格安で偏差値アップにつなげられるので、料金をセーブしたい方にはおすすめです。

ただし市販の問題集は学習効率が低めです。
「参考書選びだけでも時間がかかったのに、解いてみたら、解説がわかりづらすぎた…」
このように後悔する方もいらっしゃいます。

「中学受験におすすめの問題集が知りたいな…」という方は、以下のページをご覧ください。
良い口コミ評判が多い、中学受験用の問題集をお伝えしているページです。

Z会で中学受験をする際におすすめの問題集

【問題集】Z会で中学受験する際におすすめの参考書ランキング!安く買う方法・自力で伸びない時の合格法とは?

Z会で中学受験する際におすすめの問題集・参考書をランキング形式でご紹介。格安で購入する方法や、問題集だけでは失敗しそうな時に効果的な合格のコツも。科目別・難易度別にわけたので、お子さんにピッタリの一冊をどうぞ。

「Z会と他の学習サービスを比較すると、どうなんだろ?」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。

【関連記事】
>>【比較】Z会と四谷大塚の通信教育、中学受験におすすめは?
>>Z会・進研ゼミの中学受験を比較
>>【比較】Z会とスマイルゼミの中学受験、どっち?
>>【中学受験】スタディサプリとZ会を比較
>>Z会とサピックスの併用方法は?

Z会とRISU算数を比較検討する中学受験生によくある質問

Z会とRISU算数を比較検討する中学受験生によくある質問を抱くママ

Z会とRISU算数を比較している中学受験生によくある質問は、以下の9点です。

Z会とRISU算数を比較している中学受験生によくある質問
➀RISU算数だけで中学受験するのって、難しい?
➁Z会だけで中学受験するのって難しい?
➂公立中高一貫校を志望する場合でも、Z会だけで合格できる?
➃Z会で中学受験対策すれば、進路変更・コース変更しやすいの?
➄Z会を利用した人の中学受験失敗談も気になる…
➅Z会中学受験コースは体験授業が良いって本当?
➆Z会での中学受験対策、どれくらいの料金がかかる?
➇通塾と併用する際、どうすればZ会をフル活用できる?
➈そもそも中学校の種類って、何種類?

効率良く中学受験をクリアするため、上記9のよくある質問をチェックしていきましょう。

➀RISU算数だけで中学受験するのって、難しい?

RISU算数だけでの中学受験が難しいと感じた中学受験生

RISU算数だけで中学受験に挑戦することは、かなり難しいです。
RISU算数は算数のみしか勉強できず、志望校対策や公立中高一貫校対策がありません。
そのため、RISU算数だけで中学受験に挑むのは、相当難しいでしょう。

ただし、RISU算数をうまく使えば合格力を飛躍的に高められます。
特に算数が苦手なお子さんや、算数嫌いなお子さんは、RISU算数を使って楽しく勉強できれば、志望校合格に大きく近づけるでしょう。
「算数の力をググッと伸ばして、中学受験の基礎力を高めたい!」
そんな中学受験生には、RISU算数がおすすめです。

➁Z会だけで中学受験するのって難しい?

Z会だけで中学受験することは難しくないと言う中学受験ママ

Z会だけで中学受験に挑んでも、しっかりと学習カリキュラムについていければ、最難関校に合格できます。
Z会だけで中学受験ができる主な理由は、以下をご覧くださいね。

Z会だけで中学受験ができる主な理由
●映像授業・テキスト・サポートが業界最高品質
●コース変更が簡単
→柔軟に志望校の変更ができる
●難関校の志望校対策・中高一貫校対策が充実している
●担任指導者の個別指導がある
→学習カリキュラムの作成・進路相談が可能

Z会の中学受験対策は、通塾並みに高品質。
通信教育な不利な面をカバーするため、サポートがとても充実しています。
また、Z会中学受験対策は、高校受験・大学受験などにつながる点でも大人気。
2020年、Z会は東大の累計合格者数No1を達成しており、さらに勢いを増しています。

「Z会だけで中学受験をすれば、最高のコスパで最難関校を狙える!」という方は、関連記事の「【難しい】中学受験はZ会だけで大丈夫?偏差値75・御三家を通塾なしで狙う秘訣」も、あわせてご参考くださいね。

➂公立中高一貫校を志望する場合でも、Z会だけで合格できる?

Z会だけで公立中高一貫校対策に成功した小学生の春

Z会だけでも、公立中高一貫校のクリアは充分狙えます。
Z会の公立中高一貫校対策は、適性検査や作文対策もしっかりしてくれます。
必要な対策だけ選べるので、志望校に応じて柔軟に中学受験対策を進められるでしょう。

Z会の公立中高一貫校対策が気になる方は、関連記事の「【中学受験】Z会 公立中高一貫校の口コミ評判・料金は?逆転合格のコツ・6年生からの都立攻略法など」もお役立てくださいね。

➃Z会で中学受験対策すれば、進路変更・コース変更しやすいの?

進路変更・コース変更がしやすいZ会の中学受験対策

Z会での中学受験対策は、進路変更・コース変更がしやすいことで有名です。
WEBか電話でコース変更をする中学受験生が多く、「サクッと進路変更に対応できた」との口コミ評判が多いです。

Z会はサポートセンターが非常に親切なので、しっかりとあなたの状況ふまえ、ベストな選択肢を教えてくれるでしょう。

「Z会のコース変更について、もう少し口コミ評判などを把握しておきたいな」という中学受験生は、関連記事の「【簡単】Z会の中学受験はコース変更が便利!口コミ評判&変更後の伸び悩み解消法とは?」もご参考くださいね。

➄Z会を利用した人の中学受験失敗談も気になる…

Z会を使った人の中学受験失敗談を気にする中学受験ママ

Z会で中学受験に失敗した方の体験談は、「自主学習でつまづいた」「親のサポートが不十分だった」などの口コミ評判が多いです。
これらをふまえ、Z会などの通信教育で中学受験する場合には、自主学習・親のサポートは、かなり重要とお考えください。
適切な学習環境を作り出さないと、Z会での中学受験は失敗しやすいです。

ただ、「Z会で中学受験したいけど、親がサポートできないから、難しいか…」という場合でも、合格を手繰り寄せる方法はあります。
それは、超効率的な中学受験対策を進めること。

Z会での中学受験失敗談や、成功するためのコツについては、関連記事の「【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談!成功のコツ・まずい小学生の特徴・落ちた時の対処法は?」をご覧くださいね。

➅Z会中学受験コースは体験授業が良いって本当?

Z会中学受験コースの体験授業が良いと感じた中学受験生

Z会中学受験コースは、体験授業がとても充実しています。
無料の体験ブックとWEBお試しサイトを使って授業を体験でき、実際のZ会生と同様の授業を受けられます。
丁寧でわかりやすい映像授業もあるので、Z会が気になっている方は、忘れずに受けておきましょう。

中学受験は出遅れるほど合格が難しくなるので、行動は早い方がおすすめ。
親御さん・お子さん両方の負担を軽くするためにも、Z会が気になった方は、早めに資料請求しておきましょう。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

「Z会の体験授業の雰囲気、どんな感じかサクッと知りたいな」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
学年別にお試し授業の様子をまとめたので、ぜひお役立てくださいね。

【関連記事】
>>3年生の途中から始めた小学生の体験談など
>>4年生から始めた小学生の体験談・攻略法など
>>5年生から始めた小学生の体験談・カバー法など
>>6年生から始めた小学生の体験談・合格対策など

➆Z会での中学受験対策、各コースでどれくらいの料金がかかる?

Z会の中学受験対策の各コースごとの料金

Z会で中学受験対策をした際の目安料金は、以下をご覧くださいね。

Z会で中学受験する際の目安料金
●Z会中学受験コース:1,346円/月~(対象の難関校志望者向け)
●Z会小学生コース:1,355円/月~(中学受験コース対象校以外の志望者向け)
●Z会小学生タブレットコース:5,984円/月(公立中高一貫校の志望者向け)

Z会は通塾より、はるかに安いのに、最難関校を狙える点から大人気。
コスパをMAXまで引き上げたい方には、Z会がおすすめです。
「うちの子がZ会で中学受験する場合、料金っていくら?」という方は、関連記事の「【料金】Z会中学受験対応コースは高い?安く使う方法&他の通信教育・塾との比較も!」もお役立てくださいね。

➇通塾と併用する際、どうすればZ会をフル活用できる?

通塾とZ会の併用で中学受験対策をする小学生

Z会と通塾の併用で中学受験をする場合、Z会の塾併用要点学習プランがおすすめです。
「通塾とZ会の長所を活かし、筑駒・開成に合格できた」との口コミ評判も出ています。
しかし、「Z会と通塾先の学習カリキュラムが違うから、勉強しづらい…」との口コミ評判も。

「Z会と通塾の併用で中学受験をクリアしたいんだけど…」という方は、以下の記事もどうぞ。
Z会と通塾を併用して偏差値を上げる方法や、併用が失敗に終わりそうな時の対処法などをご紹介しています。

>>【口コミ】Z会中学受験コースの塾併用で合格する方法!塾併用要点学習プランの特徴・違い・挽回方法は?

➈そもそも中学校の種類って、何種類?

中学校の種類を疑問に思う中学受験パパ

「中学受験の志望校を選んでるんだけど、そもそも学校の種類によってどんな違いがあるの?」という方は、以下の中学校の種類別 特徴比較一覧表をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

中学校の種類 特徴
私立 ●校風に特徴がある
●時代の変化に対応しやすい
●学費が高い
※授業料の目安:150万円/年
公立中高一貫校 ●学費が安い
※授業料無料
●人気上昇中で倍率が高くなっている
●色んな考え方の友達に恵まれる
●高校受験なしでOK
●大学受験にも強い
国立附属 ●学費が安い
※授業料無料
●最新の教育を受けられる
※討論・フィールドワークなど
●のびのびと過ごせる
●個性を尊重した風土
●高校受験には、あまり向かない

中学受験の志望校選びは、大きくわけて3種類。
Z会なら3タイプ全ての中学校に対応可能です。
進路変更もサクッとできるので、通信教育で中学受験する場合、まずはZ会からお試しされると良いですよ。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

まとめ|算数の基礎はRISU算数・その他はZ会で中学受験が得策!

「Z会・RISU算数における中学受験対策の比較」について、最後にまとめておきますね。

当記事のポイント
●Z会は中堅~最難関校を狙う中学受験生におすすめ
●RISU算数は算数の中学受験基礎力を定着させたい方におすすめ
●Z会だけで中学受験は充分できるが、RISU算数だけでの中学受験は難しい
基礎力~応用力をカバーしたい中学受験生は、Z会とRISU算数の併用もあり
●Z会・RISU算数の中学受験対策がうまくいかない時の対処法
家庭教師(学習効果:◎、料金:高)
オンライン塾(学習効果:〇、料金:中)
スタディサプリ(学習効果:〇、料金:安)
市販の問題集(学習効果:△、料金:安)

Z会とRISU算数には、それぞれ長所・短所があり、使い方によって大きく合格率を伸ばせます。
その一方で、Z会やRISU算数をうまく使えないと、中学受験で失敗するリスクが高まることに…。

Z会を選ぶにしろRISU算数を選ぶにしろ、お子さんやご家庭の状況をふまえる必要があります。
幸いZ会は無料体験ができるので、早めにお試ししておくと良いですよ。
「中学受験で出遅れたために失敗しちゃった…」とならないよう、今できることをしておきましょう。

ではでは。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

「関東の中学受験生におすすめの個別指導塾って?」という方へ

関東の中学受験生におすすめの個別塾ランキング

【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?

中学受験におすすめの個別塾ランキングをご紹介。難関狙いかどうかで、2つのランキングをお伝えします。個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?うちの子にピッタリの個別塾の見つけ方は?といった点もかんたん解説。お子さんを合格に導くコツを伝授します

「中学受験用のプロ家庭教師が気になる…!」という方へ

中学受験生におすすめのプロ家庭教師ランキング

【評判】中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング!個人契約・口コミが悪い業者に要注意

中学受験対応の「口コミ評判が良いプロ家庭教師比較ランキング」をご紹介。選りすぐりの5社を軸に探せば大外れなし。口コミ評判が悪くおすすめできない業者や個人契約の罠も解説します。賢い選び方で、お子さんにピッタリのプロ家庭教師を見つけましょう!

中学受験生にピッタリの通信教育とは?

偏差値別 中学受験におすすめの通信教育ランキング

【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング!Z会・四谷大塚・進研ゼミは何位?

中学受験におすすめの通信教育を偏差値別に比較したランキングをご紹介。志望校の学力を見据えたうえで、口コミ評判・料金・親のサポートなどを見比べられます。Z会・四谷大塚・進研ゼミなど、各通信教育の長所・短所をおさえて格安で合格を勝ち取ろう!

【サピックス偏差値50以上】サピックス生におすすめの個別指導塾が気になる方へ

サピックス生におすすめの個別指導塾ランキング

【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!SAPIXのための塾で専門対策をして成績アップ!

サピックスの成績をグッと上げてくれる、おすすめの個別指導塾ランキングをご紹介。サピックスのための塾で専門のフォローアップ対策を受け、最少の努力で最高の学習効果を上げたい方へ。その他のサピックス対策業者比較一覧表・有名だけど注意したい業者も!

【サピックス偏差値49以下】サピックス用の補習塾が気になる方へ

サピックス生におすすめの補習塾

サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

補習塾も使った方が良い?というサピックス生への記事。補習塾がおすすめなケース・他の中学受験対策が効果的なケースをご紹介。サピックスを信じすぎると危ないのでご注意を。落ちこぼれだと思ったら、やり方が違っただけだった!と笑いたい方への記事です。

サピックス生におすすめの家庭教師

【中学受験】サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表も!

サピックスで偏差値を上げたい方のため、中学受験におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキングを厳選紹介。注意すべき家庭教師センターや、その他の業者の比較一覧表もご用意しました。よくある失敗・成功のコツをおさえて中学受験に合格しよう!

結論をお伝えすると、最も効率が良い学力アップ法はお金・時間があればサクッと見つけられます。

「子どもの能力を最大限伸ばしてやれない…」と感じる親御さんの多くは仕事に追われてお子様のことまでしっかりと考える余裕がありません。

「金銭的な余裕を作れて時間がとれるようになれば、うちの子にピッタリの学び方をしっかり探せるのに…」

「最短距離で学力アップさせてあげたいけど、個別指導塾や家庭教師を使う余裕がない…」

そんなお子さん思いの親御さんにはWebライターがおすすめです。
Webライターはいつでも好きな場所で稼げるうえ、働く量も自分で調節できます。

なので、お子さんの行事などが入った場合でも全く問題ありません。

さらにスキル次第で月収100万円を超えられる点も大きな魅力です。

このレベルになるとお子様が成長して成人し、お仕事で困った時にもサポートできます。

「今の仕事があまり好きじゃないなら、好きなことで稼げる方法を教えるからスパッと辞めなさい

そんな風に自信を持って言える親になりたくありませんか?

※藤崎は「仕事で困った際、とにかく頑張れ。今は耐えろ」なんて言って精神的に追い込み、自殺されるなんて絶対に嫌なので、Webライターのスキルを磨いておいて良かったと痛感しています。

今後Webライターの需要が増えるとされているため、ライバルの少ない今のうちに稼げるようになっておくと良いですよ。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

●参考サイト

・中学受験基礎・応用クラス | RISU算数で低学年からスタートできる中学受験準備
https://www.risu-japan.com/gakuryoku/advance.html

・RISU算数 – お子様1人1人にピッタリの学びを届けるタブレット教材
https://www.risu-japan.com/index.html

・RISU算数の料金が知りたい!実は利用料金を無料にする方法があるんです!!
https://sun-chica.com/risuryoukin/

・料金について | RISU算数
https://www.risu-japan.com/price.html

・料金詳細について | RISU算数
https://www.risu-japan.com/price_detail.html

・RISU算数(リス算数)は高い?料金体系に注意!+ステージ一覧と内容 | 3楽ブログ|幼児・小学生と楽しく学ぶ、暮らす|通信教育口コミ情報etc

RISU算数(リス算数)は高い?料金体系に注意!+ステージ一覧と内容

・RISU算数の苦手克服・成績アップ効果の実績 | RISU算数
https://www.risu-japan.com/result.html

・RISU算数をご利用のお客様の評判・口コミ | RISU算数
https://www.risu-japan.com/review.html

・【中学受験を考えている人必見】Z会とRISU算数比較!両方やってみてわかったこと
https://english-kosodate.com/education/zkai-risu/

・【検証してみた】中学受験にRISU算数は効果があるのか? | 3楽ブログ|幼児・小学生と楽しく学ぶ、暮らす|通信教育口コミ情報etc

【検証してみた】中学受験にRISU算数は効果があるのか?

・【算数全国1位!】成績優秀者に聞いた、RISU算数との出会いとRISUタブレットの特長 | RISU算数・リスジャパン 公式ブログ

【算数全国1位!】成績優秀者に聞いた、RISU算数との出会いとRISUタブレットの特長

・小学生のタブレット学習比較。RISU算数vsZ会タブレット! | ママ楽通信

小学生のタブレット学習比較。RISU算数vsZ会タブレット!

・RISU算数中学受験基礎クラスの口コミは?授業内容や受講費用・評判まで徹底解説! | 学びTimes
https://manabitimes.jp/education/147

・【 難しい。。Z会中学受験講座4年生コース 資料請求お試し 小3 】 | 『天才児を育てたいママの IQアップ150』幼児教育~中学受験勉強家庭学習2023 レゴとロボット教室のブログ
https://ameblo.jp/chocolat7773/entry-12567163839.html

・【 RISU算数 中学受験向け算数問題やってみて気付いた大事な事 】 | 『天才児を育てたいママの IQアップ150』幼児教育~中学受験勉強家庭学習2023 レゴとロボット教室のブログ
https://ameblo.jp/chocolat7773/entry-12586112271.html

・四谷大塚、Z会エクタスで全国1位を達成! ~RISUタブレットを活用した子育て術~ | RISU算数・リスジャパン 公式ブログ

四谷大塚、Z会エクタスで全国1位を達成! ~RISUタブレットを活用した子育て術~

・四谷大塚、Z会エクタスで全国1位を達成! ~RISUタブレットを活用した子育て術~ | RISU算数・リスジャパン 公式ブログ

四谷大塚、Z会エクタスで全国1位を達成! ~RISUタブレットを活用した子育て術~

・RISU算数のデメリット7選 それでも続ける理由が9つあります
https://mochi-live.com/risu-demerit/

・【RISU算数ブログ】小1の娘がRISU算数(リス算数)にチャレンジ!学習記録をつけてみたよ。 – 新米パパの子育てエブリデイ

・小学生タブレット通信教育8社比較:レベル・難易度・特徴の違いは? | 知育玩具・知育教材 賢い子に育てる環境作り
https://toy.nanohanako.club/article/tablet.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 中学受験で合格する横浜の小学生
  2. 家庭教師あすなろの料金 教材費
  3. 日記を読んで日々を振り返る女性のイメージ画像
  4. 中学受験ドクター(三軒茶屋・池尻大橋校)の生徒の口コミ(原本)2-2
  5. 学研の家庭教師 ガイドページ

目次