【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?

この記事は61分で読めます

関東の中学受験生におすすめの個別塾ランキング


「中学受験におすすめの個別塾って関東だと、どこ?」
「個別指導塾のみで中学受験 合格できるかな?」

お子さんのペース・性格を尊重し、効率的に中学受験対策を進めてくれる個別塾は、年々人気度が上がっています。
そのため、たくさんの個別塾が乱立し、どこを選べば良いのかわからない中学受験生が続出中。

そこで、以下の情報をわかりやすく解説します。

●関東で難関校を狙う中学受験生におすすめの個別塾
●難関校以外を狙う中学受験生におすすめの個別塾
●個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?
●中学受験の合格率をMAXにしてくれる個別塾の見極め方

この記事を書いた藤崎は、子どもを2年生からサピックスに通わせている中学受験組。
以下のように、サピックスや個別指導塾、家庭教師関連の情報をはじめ、中学受験の記事をたくさん発信してきました。

【参考記事】
>>中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
>>【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
>>【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング
>>中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング
>>【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング
>>サピックスにおすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング
>>サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング

そんな藤崎が、サピックスの授業料免除や中学受験の支払い負担を軽くする方法をご紹介します。
お子さんのため、中学受験の正しい知識をおさえておきたい方への記事です。

当記事のポイント
●難関校を目指す中学受験生におすすめの個別塾No1:中学受験個別指導塾ドクター
●難関校以外を目指す中学受験生におすすめの個別塾No1:個別指導塾スタンダード
個別塾のみでも充分、中学受験で合格を勝ち取れる
●ベストな個別塾の選び方は、相性講師通塾の手間暇を要チェック
●個別塾で伸びない場合の対処法をおさえておけば、中学受験の失敗リスクを最小化できる

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス 公式トップページ

\プロ家庭教師 No1!/

目次

【難関】中学受験におすすめの個別塾ランキング

関東で難関校を目指す中学受験生におすすめの個別塾ランキング

難関狙いの中学受験におすすめの個別塾ランキングは、以下の5社です。

難関狙いの中学受験におすすめの個別塾ランキング
第1位:中学受験 個別指導のSS-1
第2位:創研学院
第3位:中学受験個別指導塾ドクター
第4位:トップエデュ
第5位:個別指導塾トーマス

最高レベルを狙う中学受験生におすすめの個別塾を、それぞれ解説していきますね。

【最短距離で偏差値をガツっと上げるコツ】
お子さんの能力をMAXに引き出してあげたい場合、学力・相性などをふまえて、お子さんにピッタリの勉強法を見つけてあげることが大事です。
そのためには、高レベルな勉強法を比較検討することが重要に。

ここでお伝えする勉強法は、どれも業界トップクラスです。
そのため、あなたが気になった勉強法をできるだけ多くピックアップして、資料を取り寄せたり無料体験を受けたりしましょう。
資料請求やお試し授業の活用には、公式ページを眺めているだけよりも多くのメリットがあります。

それは無料特典があったりプロの指導を実際に受けれたりと、業者によって様々。
いずれにしても少しでもアクションを起こせば、お子さんにピッタリの勉強法を見極めやすくなります。

「この業者、思ってたより親切でスピーディーに対応してくれるな」
「公式ページの雰囲気は良いけど、実際に使ってみるとちょっと微妙だな…」

このように行動してみて気付けることは多いです。
なので、できるだけ多くの業者をピックアップして、資料請求・お試し授業をフル活用しながら、お子さんにピッタリの業者をお選びくださいね。

第1位:中学受験 個別指導のSS-1

中学受験 個別指導のSS-1

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●最速で成績アップを図れる
→9割以上の生徒が3ヵ月以内に学力UP
●高い満足度
→授業満足度94.8%、講師満足度96.1%
●サピックスなど大手塾の指導に精通
講師区分 ●プロ講師のみ
月額料金 40,000円~

中学受験におすすめの個別塾ランキング第1位は、中学受験 個別指導のSS-1です。
SS-1は、書籍を出しているプロ講師が教えてくれる点が最大のメリット。
勉強法や解法に精通した一流のプロ講師が、最高品質の指導をしてくれます。

SS-1は、3ヵ月以内に塾生の9割以上が偏差値を上げるという、結果にコミットしてくれる個別塾としても有名です。
入試が近い中学受験生や、メイン塾のクラス分けテストが近い中学受験生は、SS-1を使えばガツっと成績を伸ばせるでしょう。

SS-1を実際に使った中学受験生の感想を知りたいな」
そんな方のため、次はSS-1に関する口コミ評判をご紹介しますね。

SS-1の口コミ評判


SS-1の口コミ評判
●授業の質が最高品質
 ※特にSS-1メソッドの著者O先生、T先生が素晴らしい
●大手塾についていけなかった小学生でも挽回できた
●とても親身になって進路相談にのってくれた

上記の通り、SS-1は最高品質の指導・サポートで良い口コミ評判を得ている個別塾です。
なお、上記口コミ評判のO先生・T先生は、小川大介先生(国語)・辻 義夫先生(理科)とされています。
小川先生・辻先生の書籍は、以下に一例をご紹介しておきますね。

SS-1は灘・開成・麻布など、最高峰の中学に合格者を出しています。
サピックス・四谷大塚・日能研以外にも、たくさんの塾に精通しているため、多角的な指導が可能。
「この場合は、サピックスの解き方を使えば、スラッと解けるよ」など、状況に合わせたベストな指導をしてくれます。

SS-1のイメージ、もう少し具体的に知りたいな」という方のため、次は公式動画をご紹介しますね。

SS-1の動画


中学受験 個別指導のSS-1(エスエスワン)とは

「実際の授業って、どんな感じなんだろ?」という方は、以下の動画もご参考ください。
苦手単元になりやすい電流の解説動画です。

電流を理解しよう(実践編)【中学受験の勉強法】

SS-1は、しっかりとした指導&サポートで偏差値アップに努めてくれる個別塾。
その質の高さから、以下のようにニュースなどで取り上げられることも珍しくありません。

ABC放送「NEWSゆう+(プラス)」 特集 『 2011年度の中学受験の最新事情 』

なお、SS-1は保護者への対応が親切な点でも、人気を呼んでいます。
その一例として、以下の「中学受験に合格する子の保護者に共通する特徴」を解説してくれている動画をご覧くださいね。
※動画の要点も、テキスト形式でまとめておきます。

SS-1自由が丘教室からお届け!2020年冬・中学受験サポートの最前線 #2 結果を出す子の保護者の共通点

上記動画のポイント
●情報の取捨選択ができる
●子どものことを深く理解している
(性格、調子が悪くなるタイミングなどを理解し、客観的に長所を把握しているなど)
●成績が上がった時以外にも、些細な成長を褒める
(学習習慣の改善など、日ごろの声かけが子どもの自信につながり、受験本番で力を発揮できる「強い受験生」になれる)
●子どもに合った中学校を受験先として選べる
※数年前まではブランド力だけで志望校を決める保護者が多かったが、近年、子どもに合う中学校選びをする保護者が増えてきた
→新型コロナなどで説明会が開催されなくても、平日などに志望校に行くだけで、雰囲気を肌で感じられるので良い

上記のように、親子の両方をきめ細やかにサポートしてくれるSS-1は中学受験生におすすめです。

SS-1って、うちの子が使っても満足できるかな?」
そんな方のため、次は「SS-1がおすすめの中学受験生・おすすめでない中学受験生」をご紹介しますね。

SS-1がおすすめの中学受験生・おすすめでない中学受験生


端末によって、スライドできます

おすすめな中学受験生 おすすめできない中学受験生
●成績アップを急いでいる
●最高級の指導を受けたい
→中学受験の書籍を出版している講師が在籍
●個別指導塾一本で中学受験したい
●有名塾と併用したい
●親子両方のサポートがバッチリ
→学習計画作成&管理・進路相談など
●月額料金を4万円以内に抑えたい
●学生講師も検討したい
●埼玉・千葉で個別塾を探している

SS-1はがっつり合格力を伸ばしたい中学受験生におすすめです。
業界の最先端をいくプロ講師などの授業で、超効率的に偏差値を伸ばせます。

その一方で、SS-1は料金が高いので、お金の用意ができないご家庭にはおすすめできません。
金銭的な余裕をもって中学受験に臨まないと、試験直前に資金が枯渇するなど、不合格のリスクが高まるので要注意。

SS-1が気になった方は、まずは無料の資料請求からされると良いですよ。
中学受験に役立つ特典をもらえるので、お試し資料請求だけでも充分にお得です。
SS-1の無料請求特典って、どんな感じ?」という方は、以下をご覧くださいね。

SS-1の無料請求特典
中学受験 個別指導のSS-1の無料資料請求の特典

【SS-1の資料請求特典】
➀役立つ授業動画(11回)
➁成績アップの秘訣
➂大手進学塾で成績を上げるコツ

SS-1が気になった方は、以下から無料の資料請求をなさってくださいね。

\中学受験 個別指導のSS-1の公式ページを見てみる/

中学受験 個別指導のSS-1

\灘・開成など最難関中学に合格!/

【関連記事】

個別塾SS-1 口コミ評判

【口コミ】個別塾SS-1の評判・料金!合格実績・オンライン授業など

個別塾SS-1の口コミ評判・料金・合格実績などをご紹介。最高ランクのトップ講師の指導とは?良い口コミ&悪い評判の両方を厳しい目で解説!集団授業・オンライン家庭教師・オンライン塾の他、保護者対応もピカイチのSS-1。格安の料金プランも登場!

SS-1が気になっている方は、「高品質な指導」や「目に見える結果」を重視する方が多いです。
そんな方は、SS-1とあわせて家庭教師もチェックされると良いですよ。
家庭教師の中には第一志望合格率トップクラス・口コミ調査6冠と、素晴らしい実績を残している業者があります。

「担当講師の他に、中学受験全体の勉強計画・情報管理をしてくれる学習プランナーがいてくれて安心!」
「個別指導塾も運営してるから、自習室が使えるなどの手厚いサービスもあって快適」
このような家庭教師センターもあるんです。

中学受験におすすめの家庭教師が気になった方は、以下の記事をお役立てくださいね。

中学受験生におすすめのプロ家庭教師ランキング

【評判】中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング!個人契約・口コミが悪い業者に要注意

中学受験対応の「口コミ評判が良いプロ家庭教師比較ランキング」をご紹介。選りすぐりの5社を軸に探せば大外れなし。口コミ評判が悪くおすすめできない業者や個人契約の罠も解説します。賢い選び方で、お子さんにピッタリのプロ家庭教師を見つけましょう!

中学受験生向け個別指導の関連記事
中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング・料金相場など
【安い】オンライン家庭教師の料金比較ランキング
【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング
安い料金でおすすめの中学受験オンライン塾比較ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
【60万以上】個人契約の家庭教師で大損&不合格…!
【PTSD】有名家庭教師の悲惨な失敗談

サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング

第2位:創研学院

創研学院 公式サイト 受験生応援メッセージ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●コスパ抜群
→中学受験コース小3は1年間授業料無料など
●勉強のやり方から丁寧に教えてくれる
●効率・着実性を重視した指導
→習熟度の徹底チェック
※習い事など勉強以外も重視

●「第3の親」として子どもの様子を見てくれる
→面倒見が良く、アットホームな雰囲気
●親が勉強を教えなくていい
→不明点は「創研で聞いておいで」でOK
※自習室・質問タイムで手厚く対応

●手厚い相談・積極的な受験情報提供
→随時相談受付・保護者会・個別面談など
●個別指導・集団授業あり
→相性の良い授業形態を選べる
狙える偏差値 ~75
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
教室所在地 ●東京
→大森・自由が丘・池上・用賀・西荻窪など
●神奈川
→武蔵小杉・高津・藤沢・辻堂など
※オンライン指導あり
→リアルタイム授業&映像授業
(オンライン自習室あり)
月額料金 12,600円~

中学受験におすすめの個別塾ランキング第2位は、創研学院です。
創研学院は、一人ひとりに寄り添った対応と最高クラスの中学受験合格実績を誇る個別塾・集団塾。
以下のCMをご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

創研学院 関東CM 15秒

創研学院は子どもの性格などを見て、マンツーマン指導・少人数指導の適性を見てくれます。
そのため、より良い環境で中学受験対策を進められるとされる創研学院。

創研学院の特徴は、復習主義を徹底しているところ。
各生徒に合った勉強法から教えてくれて、全員同じ単元から学習をスタートしてくれます。
一人ひとりの学習定着度をしっかり確認しながら指導してくれるので、本物の学力がつくと言われる創研学院。
大手進学塾でよく聞く失敗例の「わからないまま授業が進むから、もう手遅れになっちゃった…」といった失敗がありません。
創研学院の特徴は以下をご覧いただくと、わかりやすいかと思います。

創研学院 3つのこだわり

創研学院は補習や面談なども随時行ってくれます。
自宅で親が教える必要がない点も大きな魅力です。
「せっかく塾に通ってるのに、結局親が教えてる…」
創研学院なら、上記のような失敗がないので、親子の両方が快適に中学受験対策を進められます。
自習室での学習サポートもしてくれるので、フォロー体制もバッチリです。

創研学院で学んだ中学受験生は、どんな感じだったんだろ?」
そんな方のため、次は創研学院の口コミ評判についてご紹介しますね。

創研学院の口コミ評判


創研学院の口コミ評判
●丁寧な指導で質問しやすい雰囲気が良い
●楽しく教えてくれるので、子どもが毎回の通塾を楽しみにしている
●偏差値・意欲の両方が上がった
●子どもの学力だけでなく、些細な様子も見て指導してもらえる

創研学院は親しみやすい雰囲気が特徴的な個別塾。
アットホームな感じで先生も親のように、寄り添った対応をしてくれる点から、良い口コミ評判を集めています。
創研学院の口コミ評判の高さは、以下のように9割以上の満足度を誇っている点からも読み取れます。

創研学院 口コミ評判 満足度
https://www.souken-gakuin.com/policy/

「もうちょっと具体的に創研学院のイメージをふくらませたいな」という方のため、次は創研学院の動画をご紹介しますね。

創研学院の動画


創研学院【大井町校】校長インタビュー

上記の通り、創研学院は人一倍愛情をもって各生徒に接してくれています。
そのうえで確かな学力を育んでくれるため、顧客満足度が高くなっていると言えるでしょう。

なお、創研学院の顧客思いの姿勢は、料金面にも出ています。
例えば、小学3年生は1年分の授業料が無料となる点があげられます。

創研学院 小学3年生の授業料 1年間無料

出典:https://www.souken-gakuin.com/syutokenlp01/

創研学院って、なんでそんなにサービスしてるの?」という方は、以下の動画をご覧くださいね。

創研学院(関東校舎)なら小学3年生は1年間無料!創研学院が無料期間を設ける理由とは?

創研学院って、かなり顧客思いだけど、うちの子との相性って合うかな?」
そんな方のため、次は「創研学院がおすすめな中学受験生・おすすめでない中学受験生」をご紹介しますね。

創研学院がおすすめな中学受験生・おすすめでない中学受験生


端末によって、スライドできます

おすすめな中学受験生 おすすめできない中学受験生
●格安の個別塾がいい
●小3から中学受験対策を始めたい
 →小3は1年間授業料無料
●最適な勉強法から懇切丁寧に教えてほしい
●一人ひとりに寄り添った対応をしてほしい
●親が子どもの勉強を見れない
●相性によっては集団授業も選びたい
●埼玉・千葉で個別塾を探している

創研学院は、面倒見の良さと格安の料金で難関クラスを狙える個別塾です。
筑駒・開成などの合格実績もあるため、安心して中学受験対策を進められるでしょう。

その一方で埼玉や千葉には校舎がなく、住んでいる地域によっては通いづらい点が創研学院のデメリット。
創研学院、良さそうだったのになぁ…」という方は、オンライン指導を活用なさってくださいね。

創研学院のオンライン指導は、以下の動画をご覧いただけば1分で概要をチェックできます。

学習塾 創研学院のオンライン授業紹介【zoom活用/映像授業】1分動画

なお、創研学院の通常授業の様子は、以下の動画でご覧になれます。

創研学院 久宝寺校【校舎の様子】

上記動画の通り、創研学院は先生と生徒のコミュニケーションを大切にしながらも、しっかりと授業に取り組める環境を作ってくれています。
創研学院に続々と生徒が集まってくる様子を見ていると、非常に人気がある塾ということが、イメージしやすいかと。
集団授業や個別指導の他、必要に応じて個別面談をしてくれるなど、非常に手厚く対応してくれる創研学院。
こういった点から、創研学院を使った中学受験生は、非常に満足度が高いと言われています。

「親の負担が少ないうえ、格安料金で難関校を目指せるなんて、創研学院って良さそうじゃん」
そんな方は、創研学院の公式サイトをご覧くださいね。
無料の学力診断・2週間の無料体験授業(※)など、お金を払わなくても役立つ情報がたくさん得られることがおわかりいただけるかと思います。
※小学3年生は1年間授業料無料です。

\創研学院の公式ページを見てみる/

Soken Gakuin 2021 Spring Course

\春期講習で原則、新小1~小3の受講料無料!/

創研学院が気になってる中学受験生には、オンライン授業を使った勉強を検討している方も。
特に創研学院は手厚い指導と良心的な価格設定で人気なので、「新型コロナのリスクをカットできれば完璧だ!」という中学受験生もいらっしゃいます。
オンライン塾なら通塾の手間暇もゼロに抑えられるので、さらにコスパアップにつなげられるでしょう。

創研学院の他にも、どんなオンライン塾があるのかチェックしておきたいな」
そんな方は以下の記事をお役立てくださいね。
中学受験をする小学生におすすめのオンライン塾を厳選紹介しています。

中学受験オンライン塾ランキング

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

中学受験をする小学生におすすめのオンライン学習塾ランキングを主要エリア毎にご紹介。個別指導だけでなく集団授業・映像授業・通信教育を含め、料金や特徴を徹底比較しました。コロナのピンチをチャンスに変える最良のオンライン家庭教師も要チェック!


【お得に中学受験したい方への記事】
授業料免除がある中学受験塾!日能研・四谷大塚 特待生など
サピックスに授業料免除はある?他の中受コストは?
サピックスはいつからがベスト?開始学年ごとの特徴・料金など
【料金比較】サピックス・日能研・四谷大塚・早稲アカ・栄光、どれ?
Z会だけで中学受験!御三家を狙うコツ
スタディサプリだけで中学受験・御三家はOK?
【月収40万越え】あき時間・好きな場所に稼げる仕事ランキング

第3位:中学受験個別指導塾ドクター

中学受験ドクター

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●サピックス対策に強い
→組分けテスト対策動画など多数配信
※サピックスに裁判を起こされたほど
●サピックス出身のプロ講師が多数在籍
●Wティーチャーズ体制
※プロ講師が副担任にもついてくれる
●偏差値20アップのノウハウあり
講師区分 ●プロ講師のみ
月額料金 28,800円~
※90分・月4回・セミプロコース

中学受験におすすめの個別塾ランキング第3位は、中学受験個別指導塾ドクターです。
中学受験個別指導塾ドクターは、業界最高ランクの指導・合格実績を誇る個別塾。
個別塾だけでの中学受験もOKですし、塾との併用もできます。
※有名塾~中小塾まで、大抵フォロー可能(特にサピックスに強い)

中学受験ドクターの講師は全員が選りすぐりのプロ講師で、サピックスなどの有名塾からのヘッドハントを積極的にしている中学受験個別指導塾ドクター。
講師採用率は1%未満で、まさに精鋭ぞろいと言えます。

「中学受験個別指導塾ドクターを実際に利用した中学受験生は、どんな感想を持ってるんだろ?」
そんな方のため、次は中学受験個別指導塾ドクターの口コミ評判をお伝えしていきますね。

中学受験個別指導塾ドクターの口コミ評判


中学受験個別指導塾ドクターの口コミ評判
●偏差値20アップの指導法で成績が上がった
●筑駒・開成など、合格実績がとにかくすごい
●ダブルティーチャーズ体制でしっかりフォローしてくれた
●サピックスから裁判されるほどの人気だから、安心して任せられる
●学習コンテンツの無料提供が多くて、とても親切

中学受験個別指導塾ドクターの口コミ評判は、最高ランクの指導品質・合格実績に関する内容が多いです。
サピックスや四谷大塚など、テストの解説動画を多数発信しており、新型コロナの感染拡大時にも無料動画で学習サポートをしてきました。

そこで次は、中学受験個別指導塾ドクターの動画をご紹介していきますね。

中学受験個別指導塾ドクターの動画


サピックス 3月度組分けテスト(新6年) LIVE速報解説 2021年3月7日

中学受験個別指導塾ドクターは、上記のような「サピックス対策動画」を素早く提供してくれます。
そのため、サピックスのための塾と呼ばれることも。
マンスリーテストや組分けテストだけでなく、志望校判定テストなど、わかりやすい解説動画をスパッと無料公開してくれます。

ですが、こういった親切な対応が裏目に出ることは…、「中学受験個別指導塾ドクターって、サピックスのテスト情報を入手するのが早すぎるから、悪い業者なんじゃ…?」との口コミ評判も。
そのせいか、中学受験個別指導塾ドクターはサピックスに裁判を起こされました。

中学受験ドクターは裁判でサピックスに勝っています。
健全な運営が証明されたことで、さらに人気が高まりました。
※サピックスとの裁判の判決は、「自由競争の末、中学受験個別指導塾ドクターが勝っただけで、とがめる点はない」との内容でした。

「中学受験ドクターって、本当に最難関の合格に強いの?」と思われた方は、以下のインタビュー動画もご参考くださいね。

開成・筑駒・灘・西大和・渋幕・渋渋・栄東(東大選抜) 合格!【合格者インタビュー 2020年】|中学受験ドクター

上記のように、中学受験個別指導塾ドクターは最高峰の中学を突破する力をメキメキとつけてくれます。

「中学受験個別指導塾ドクターって、かなりすごそうだけど、うちの子に合ってるのかな?」
そんな方のため、次は「中学受験個別指導塾ドクターがおすすめな中学受験生・おすすめでない中学受験生」をご紹介しますね。

中学受験個別指導塾ドクターがおすすめな中学受験生・おすすめでない中学受験生


端末によって、スライドできます

おすすめな中学受験生 おすすめできない中学受験生
●超一流のプロ講師で最難関校を狙いたい
●個別指導塾一本で中学受験したい
●有名塾と併用したい
●しっかりとしたサポートを受けたい
 →学習計画作成&管理・受験情報提供など
●月額料金を4万円以内に抑えたい
●学生講師も検討したい
●埼玉・千葉で個別塾を探している

中学受験個別指導塾ドクターは、超一流の指導で無駄なく学力アップを図れる個別指導塾です。
「偏差値20アップの指導法」にもとづいて、根本原理から丁寧に解説してくれるので、応用問題への対応力もバッチリ。
魅力的な授業を受けるうちに、どんどん勉強が好きになる中学受験生も多いです。

しかし、中学受験個別指導塾ドクターの料金は高く、東京・横浜近辺にしか校舎がないところが欠点と言えます。
校舎に通うことが難しい場合は、オンライン授業を検討なさってくださいね。

中学受験個別指導塾ドクターは顧客満足度が高い業者で、しつこい勧誘などは一切ありません。
「無料体験授業を受けただけでも成績が上がった!」との口コミ評判もあるので、お試し授業だけでもご活用くださいね。

\中学受験ドクターの公式ページを見てみる/



\業界トップクラスの合格実績!/


「中学受験個別指導塾ドクターの口コミ評判が気になるな…」
そんな小学生さんには、以下の記事がおすすめです。
中学受験個別指導塾ドクターの良い口コミ・悪い評判をしっかり解説しています。

中学受験個別指導塾ドクターのプロ講師

中学受験個別指導塾ドクターの評判が気になる!輝く春を勝ち取った人の口コミとは?

中学受験個別指導塾ドクターの口コミ評判をわかりやすく掲載。客観的に判断できるよう、悪評もご紹介します。正しい選択がお子さんの中学受験を実らせます。毎日の努力を成果につなげるための情報です。無駄のない学びで合格を勝ち取りましょう。

【「中学受験ドクター」関連記事】
中学受験ドクター 完全ガイド
【料金】中学受験ドクターは高い?SAPIXなど大手4社と比較!
中学受験ドクターの特徴・講師の質など
【直筆】中学受験ドクターの口コミ評判!料金が高い・伸びない?
中学受験個別指導塾ドクターの口コミ評判
中学受験ドクターの合格者が語る成功秘話を動画でご紹介
中学受験ドクターのサピックス 無料解説動画
学年別|中学受験ドクターの解説動画「無料でオンライン」
東大家庭教師ドクターの口コミ評判・基本情報・料金など
【裁判】中学受験ドクターvsサピックス!判決は?

第4位:トップエデュ

トップエデュ 公式ページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★☆☆
口コミ評判 ★★★☆☆
特徴 ●スピード感のある中学受験対策
→国語・算数は小4で基礎終了
●丁寧な学習計画立案
●受験情報の提供は少なめ
狙える偏差値 ~70
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
教室所在地 ●練馬駅
●浦和駅
●南越谷駅
月額料金 14,640円~

中学受験におすすめの個別塾ランキング第4位は、トップエデュです。
トップエデュは完1対1の授業で難関校を狙える個別塾。
解答を出すまでの過程や学習計画に重点を置き、中学受験対策を進めてくれる点が特徴的です。

「トップエデュの口コミ評判って、どんな感じ?」という方のため、次はトップエデュを使った方の声をご紹介しますね。

トップエデュの口コミ評判


トップエデュの口コミ評判
●「プロ講師の的確な指導で偏差値が上がった」
●「第一志望をふまえ、しっかりとした学習計画を立ててもらえた」
●「サピックスなどのような大手塾よりも中学受験情報が少ない」

トップエデュは素早く基礎をつくって実践力養成に移ってくれる個別塾。
以下のように小4・小5の1学期までに中学受験の基礎を終わらせてくれます。

トップエデュ 速習型 学習カリキュラム

小学部コース

「余裕をもって中学受験対策を進められそうなトップエデュ、良さそうだな」
そんな方は「トップエデュがおすすめな中学受験生・おすすめでない中学受験生」もチェックなさってくださいね。

トップエデュがおすすめな中学受験生・おすすめでない中学受験生


端末によって、スライドできます

おすすめな中学受験生 おすすめできない中学受験生
●早めに中学受験の基礎を終わらせたい
●しっかりとした学習計画にそって勉強したい
●最難関クラスを狙う中学受験生
●最高級のプロ講師を希望する方
●千葉・神奈川で個別塾を探している

先ほどお伝えした通り、トップエデュはスピード感のあるカリキュラムと丁寧な学習計画が自慢の個別塾。

しかし、最高ランクの中学受験にはおすすめできません。
開成や武蔵に特化したコースがあるものの、合格実績がほとんどないからです。
トップエデュをご検討中の方は、最難関を狙うには難しめの個別塾と認識されておくと良いでしょう。

「余裕をもって中学受験対策をできるよう、スピーディーなトップエデュを使いたいな」
そんな中学受験生は、以下から公式ページをチェックなさってくださいね。

\トップエデュの公式ページを見てみる/

トップエデュ 公式ページ

\スパッと思考力をつけて合格!/

「スピーディーに中学受験対策を進めるため、好きな時にいつでも勉強できる映像授業も活用したいな!」
そんな中学受験生には、以下の記事がおすすめです。
スタディサプリを使えば、学年を超えた学習ができるので、先取り学習もバッチリ。
月額約2,000円の低料金で、大学受験までの映像授業が見放題になります。

なお、スタディサプリの中学受験対策は、超一流のプロ講師揃いな点も要チェック。
開成番長など、名だたるプロ講師が勢ぞろいしているので、ぜひおさえておいてくださいね。

【お得に中学受験したい方への記事】
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
Z会とサピックスの併用方法は?失敗しそうな時の対処法
【対応表】サピックスとスタディサプリの併用 具体的な使い方
【中学受験】スタディサプリとZ会を比較!併用は?やばい時の処方箋
【中学受験】Z会 公立中高一貫校の口コミ評判・料金は?逆転合格のコツ・6年生からの都立攻略法など
【攻略法】小石川のサピックス偏差値・四谷大塚偏差値を比較!口コミ評判・合格実績は?
【問題集】「Z会で中学受験」におすすめの参考書ランキング
授業料免除がある中学受験塾!日能研・四谷大塚 特待生など
サピックスに授業料免除はある?他の中受コストは?
サピックスはいつからがベスト?開始学年ごとの特徴・料金など
Z会だけで中学受験!御三家を狙うコツ
スタディサプリだけで中学受験・御三家はOK?
【月収40万越え】あき時間・好きな場所に稼げる仕事ランキング
中学受験のお金に関する問題、できるだけ悩みたくないな…」
そんな方には以下の記事がおすすめです。
藤崎(筆者)の妻は融通がきくお仕事で好きなときに働き、月収40万円を超えました。
「教育費を潤沢にして、子どもの中学受験をバックアップしたい!」
そんな優しい親御さんにおすすめの情報です。

主婦におすすめの仕事

【天職】主婦におすすめの仕事ランキングTOP22!プロが認めた「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。


第5位:個別指導塾トーマス

個別指導塾トーマス

練馬駅徒歩1分トップエデュ練馬

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★☆☆☆
口コミ評判 ★★☆☆☆
特徴 ●1対1指導の個室で勉強できる
●学習計画の作成・管理に注力
→担当講師・教務担任のWサポートなど
●運営企業のリソー教育は悪評が多く注意が必要
 ※粉飾決算・セクハラ→PTSDなど
狙える偏差値 ~60
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
教室所在地 ●東京
●神奈川
●埼玉
●千葉
月額料金 約4万円~
※公式情報なしのため口コミ評判から掲載

中学受験におすすめの個別塾ランキング第5位は、個別指導塾トーマスです。
トーマスは個室でマンツーマン指導を受けられる個別塾。
周りの雑音などをシャットアウトできるので、集中しやすいと感じる中学受験生が多いです。

また個別塾トーマスは、総合力の高さもおすすめポイント。
学習計画の作成・進捗管理の他、担当講師+教務担任のサポート体制、リソー教育グループの情報ネットワークを駆使した受験情報の提供なども魅力的です。
個別塾トーマスの中学受験対策イメージは、以下をご覧いただくとわかりやすいかと思います。

個別指導塾トーマス 学習計画 教務担任
https://www.tomas.co.jp/

「個別指導塾トーマスって、うちの子には合ってるのかな?」
そんな方のため、次は「個別指導塾トーマスがおすすめな中学受験生・おすすめできない中学受験生」について、ご紹介しますね。

個別指導塾トーマスがおすすめな中学受験生・おすすめできない中学受験生


端末によって、スライドできます

おすすめな中学受験生 おすすめできない中学受験生
●周りの雑音などが入らない環境で勉強したい
●サポート体制に力を入れてる個別塾がいい
●最難関クラスを狙う中学受験生
●最高級のプロ講師を希望する方
●クリアな運営をしている個別塾がいい

先ほどお伝えした通り、個別塾トーマスは集中しやすい環境と、総合的な中学受験対応力がある点が強みです。

しかし、個別塾トーマスには学生講師も多く在籍しているので、最高ランクのプロ講師を希望される方には、おすすめできません。
個別塾トーマスで働く学生講師の生の声は、以下の動画でご覧いただけます。

【#6 個別指導の長所・短所】大学生講師インタビュー~塾講師のアルバイトをする大学生のナマの声

個別塾トーマスを利用する際には、会社としての安全性・信頼性もチェックされることをおすすめします。
親会社的存在のリソー教育は、ブラックな運営体質で有名だからです。
そのため、個別塾トーマスも完全に真っ白な経営をしているかどうかはわからず、不安を抱えながら通塾しなければいけない点がデメリットです。

リソー教育が運営するプロ家庭教師 名門会の悪評は、以下からご覧いただけます。
>>【評判】名門会の口コミがやばい!高い料金・合格実績詐称・粉飾決算事件などの悪評に要注意!

「個別指導塾トーマスを使った中学受験生の口コミ評判が気になるな…?」という方のため、次は個別塾トーマスの体験談などをご紹介しますね。

個別指導塾トーマスの口コミ評判


個別指導塾トーマスの口コミ評判
●料金は高いけど、その分丁寧
●集中しやすいよう、適度に音楽が流れているのがいい
●治安が良いところに教室があるので安心
●声が小さい先生だと、他の部屋の先生の声に邪魔されて聞こえづらい
●2教科も受講したのに割引がなかったのが残念

上記のように、指導力・学習環境の良さに関する良い口コミ評判が出ている個別塾トーマス。

その一方で、「料金が高い」「割引がない」など、お金の面で不安を感じる方も多いです。
粉飾決算事件で注目を集め、学歴詐称の噂もあるリソー教育。
個別塾トーマスをご検討中の方は、悪評について理解したうえで利用されることをおすすめします。

関連会社のプロ家庭教師 名門会はセクハラによるPTSDで雑誌に取り上げられたことも。
結果としてしらを切ったようですが、その娘さんはせっかくの難関私立を退学したとされています。
詳しくは以下の記事でご紹介しています。

●関連記事
【不祥事】名門会のしつこい営業が招いた事件とは?卑劣なセクハラ疑惑も!2chの社内暴露がやばい…

「オンライン学習塾なら、セクハラリスクも新型コロナのリスクもないって聞いたな…」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。
中学受験生におすすめのオンライン塾を、主要エリア別にご紹介している記事です。

中学受験オンライン塾ランキング

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

中学受験をする小学生におすすめのオンライン学習塾ランキングを主要エリア毎にご紹介。個別指導だけでなく集団授業・映像授業・通信教育を含め、料金や特徴を徹底比較しました。コロナのピンチをチャンスに変える最良のオンライン家庭教師も要チェック!


「オンライン学習」関連記事
中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング・料金相場など
安い料金でおすすめの中学受験オンライン塾比較ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング

【対策】スタディサプリだけで中学受験・御三家はOK?フル活用のコツ
【対応表】サピックスとスタディサプリの併用 具体的な使い方

【難関以外】中学受験におすすめの個別塾ランキング

関東で難関校以外を目指す中学受験生におすすめの個別塾ランキング

難関校以外を狙う中学受験生におすすめの個別塾ランキングは、以下をご覧くださいね。

【難関以外】中学受験におすすめの個別塾ランキング
第1位:個別指導塾スタンダード
第2位:エルヴェ学院
第3位:コーチ学習塾
第4位:栄光の個別ビザビ
第5位:東京個別指導学院
第6位:個別指導 スクールIE
第7位:個別指導 明光義塾

上記の中で、特にピッタリと思える個別塾がなかった場合、1位~3位を比較検討されると良いですよ。
難関校以外を狙う際の、超優良業者なので、最高レベルで比較でき、大はずれがない状態になります。

それでは、上記「難関以外を狙う中学受験生におすすめの個別塾」について、各社の特徴を解説していきますね。

ここまでお読みいただいた方は、サピックスに関する情報収集に熱心な方ばかり。
そんなあなたには、無料のメルマガに登録されることをおすすめします。
裏情報最新情報など、サピックス生におすすめの中学受験情報を適切な順番でお届けしています。

お名前
メールアドレス

第1位:個別指導塾スタンダード

個別指導塾スタンダード

端末によって、スライドできます

おすすめな中学受験生 おすすめできない中学受験生
●超一流のプロ講師で最難関校を狙いたい
●個別指導塾一本で中学受験したい
●有名塾と併用したい
●しっかりとしたサポートを受けたい
→学習計画作成&管理・受験情報提供など
●月額料金を4万円以内に抑えたい
●学生講師も検討したい
●埼玉・千葉で個別塾を探している

難関校以外の中学受験におすすめの個別塾ランキング第1位は、個別指導塾スタンダードです。
個別指導塾スタンダードは、格安料金で生徒に寄り添った、親切な中学受験対策を進めてくれる個別塾。
小さなことから着実にできるようになり、やる気を高めるオーダーメイドカリキュラムで人気です。

個別指導塾スタンダードの指導方針
https://std-ie.jp/about/elementary/

個別指導塾スタンダードは教師1名:生徒2名の緊張感を保ちやすい指導で、効率的に中学受験対策を進めてくれます。
さらに、家庭学習もしっかり進むよう指導してくれるので、塾の日以外の勉強がはかどる点も、おすすめポイント。
個別指導塾スタンダードの特徴は、大きくわけて以下4つです。

個別指導塾スタンダードの小学生指導のポイント

個別指導塾スタンダードは格安で手厚く見てくれたり、特典があったりと、とにかくお得なことでも大人気。
以下のようにコスパを上げる要素がたくさんある点も、メリットです。

個別指導塾スタンダートの料金・割引・特典

「もうちょっと具体的に個別指導塾スタンダードのイメージを広げたいな」
そんな中学受験生のため、次は個別指導塾スタンダードの動画をご紹介しますね。

個別指導塾スタンダードの動画


【公式WEB限定CM】個別指導塾スタンダード

「ギスギスした環境じゃなく、自分のペースで中学受験に向かって欲しい」
このように、優しくお子さんを見守ってあげたい方には、個別指導塾スタンダードがピッタリ。

「たった4日のお試し授業で、テストの正答率を約40%あげた指導法って、どんな感じ?」という方は、以下の動画をご覧くださいね。
巷で有名な、イケメンの牛田先生も登場します。

【ドキュメンタリー:個別指導塾スタンダード】子供の可能性を信じて。

上記のように、できることからコツコツと成長につなげてくれる個別指導塾スタンダード。
中学受験を通して勉強に前向きになってほしい方には、個別指導塾スタンダードがおすすめです。

「個別指導塾スタンダードのリアルな評判って、どんな感じ?」という方のため、次は個別指導塾スタンダードの口コミをご紹介しますね。

個別指導塾スタンダードの口コミ評判


個別指導塾スタンダードの口コミ評判
●「無料体験の4日だけで、テストの点・モチベーションがあがった!」
●「学生講師が多いから、親しみやすく、勉強意欲が出やすい」
●「安い料金でわかりやすく教えてもらえるから嬉しい」
●「子どもの性格などをふまえて相性の良い講師を選んでくれる」

学力・意欲が上がったとの口コミ評判が多い個別指導塾スタンダード。
格安の料金設定や、講師の選定力でも高い評価を得ています。

個別指導塾スタンダートの口コミ・割引

講師のマッチング力に優れている理由の一つとして、医学博士などの専門家が監修した適性検査や学力テストなどを用いて講師を選定している点があげられます。
個別指導塾スタンダードが講師を選ぶ際の手順は、以下をご覧くださいね。

個別指導塾スタンダードの講師紹介の流れ
https://std-ie.jp/about/teacher.html

「個別指導塾スタンダードって良さそうだけど、うちの子には合うの?」
そんな方のため、次は、「個別指導塾スタンダードがおすすめな中学受験生・おすすめでない中学受験生」をお伝えしていきますね。

個別指導塾スタンダードがおすすめな中学受験生・おすすめでない中学受験生


端末によって、スライドできます

おすすめな中学受験生 おすすめできない中学受験生
●月額料金1万円代から中学受験対策をしたい
●うちの子に最適な勉強方法を教えて欲しい
●相性の良い講師に教えてもらいたい
●学習意欲をUPして自ら学ぶ子にして欲しい
●難関中学を受験したい
●東京への通塾負担が大きい
 →この場合オンライン指導がおすすめ

格安の料金と一人ひとりに寄り添った指導を求める中学受験生には、個別指導塾スタンダードがおすすめです。
ですが、御三家などの最難関校狙いの中学受験生には、おすすめできないのでご注意くださいね。

「御三家などの最難関は狙ってないし、うちの子に合った勉強方法で学力をMAXに伸ばしてあげたいな」
そんな中学受験生には、個別指導塾スタンダードがおすすめです。

個別指導塾スタンダードは無料体験授業が親切な点でも有名ですので、気になった方は体験授業・資料請求をご活用くださいね。

\個別指導塾スタンダードの公式ページを見てみる/

個別指導塾スタンダード 他塾からの乗り換えキャンペーン

\乗り換えでお得に中学受験対策を再スタート!/

個別指導塾スタンダードは、コスパの高い中学受験対策ができることで大人気。
関東で有名な進学塾、サピックス生の補習塾としてもおすすめです。
この点については以下の記事で詳しくお伝えしているので、ぜひご参考くださいね。

サピックス生におすすめの補習塾

サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

補習塾も使った方が良い?というサピックス生への記事。補習塾がおすすめなケース・他の中学受験対策が効果的なケースをご紹介。サピックスを信じすぎると危ないのでご注意を。落ちこぼれだと思ったら、やり方が違っただけだった!と笑いたい方への記事です。

サピックス生におすすめの勉強法
サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング

第2位:エルヴェ学院


エルヴェ学院 公式ページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●基礎中の基礎から懇切丁寧な指導
→勉強のやり方・学習習慣の定着など
●各エリアに精通した教室長が学習計画作成
●1対1、1対2の受講形式から選べる
狙える偏差値 ~59
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
教室所在地 ●東京
●千葉
●茨城
※オンライン個別指導あり
月額料金 12,600円~

難関校以外の中学受験におすすめの個別塾ランキング第2位は、エルヴェ学院です。
エルヴェ学院は、各エリアに精通している教室長が最新の中学受験情報をふまえて、オーダーメイドの学習カリキュラムを作ってくれる点が大きな特徴。
それぞれの個性に応じた「自分なりの勉強法」を見つけるためのサポートも手厚く、学習ペースの作り方なども教えてくれます。
そのため、サピックスなどの集団塾が合わなかった小学生にもおすすめ。

エルヴェ学院の中学受験生に対する指導の特徴については、以下をご覧くださいね。

Characteristics of guidance for junior high school students at Elve Gakuin

出典:https://elever.net/course/elementary/

上記の通り、エルヴェ学院は授業のフォローや学習習慣の定着など、勉強の基本部分からしっかり指導してくれる点がおすすめポイントです。
また、受講スタイルや指導時間に幅がある点も、エルヴェ学院のメリット。
以下のように1対1・1対2・45分授業など、受講のしやすさも良い口コミ評判につながっています。

エルヴェ学院 柔軟な受講スタイル

出典:https://elever.net/course/elementary/

「実際にエルヴェ学院を使った人って、どんな感想を持ってるのかな?」という方のため、次はエルヴェ学院の口コミ評判をご紹介しますね。

エルヴェ学院の口コミ評判


エルヴェ学院の口コミ評判
●「子どもに合わせた学習計画を立ててくれるから、安心して中学受験対策ができる」
●「しっかりと偏差値があがっているので、助かっている」
●「要望に沿った指導をしてくれるので、快適に使える」
●「個別指導の割に料金が安い」
●「完全個別・準個別指導を選べるから使いやすい」

上記の通りエルヴェ学院は、良質な学習計画・手厚い指導・安い料金で、良い口コミ評判を集めています。
「エルヴェ学院の雰囲気、もう少し詳しく知りたいな」
そんな方のため、次はエルヴェ学院に関する動画をご紹介しますね。

エルヴェ学院の動画


エルヴェ学院ユーカリが丘校 紹介動画【ユーカリが丘、志津、臼井、個別指導塾 エルヴェ学院ユーカリが丘校ちゃんねる】

エルヴェ学院は人目に付きやすい立地にあり、通いやすい点から治安面でのメリットを感じる方も多いです。
また、1対2で指導する場合にも、それぞれのお子さんが集中しやすく、授業効率がUPするように配慮されている点も特徴的。
以下の動画のように、効率的な勉強法などの情報発信も積極的なので、「各単元の解説だけのサピックスよりも偏差値があがりやすい!」と感じる方も。

間違った勉強方法って 【ユーカリが丘、志津、臼井、個別指導塾 エルヴェ学院ユーカリが丘校ちゃんねる】

「エルヴェ学院って良さそうだけど、うちの子に合うかな?」
そんなサピックス生のため、次は「エルヴェ学院がおすすめなサピックス生・おすすめできないサピックス生」をご紹介しますね。

エルヴェ学院がおすすめなサピックス生・おすすめできないサピックス生


端末によって、スライドできます

おすすめな中学受験生 おすすめできない中学受験生
●月額料金1万円代から中学受験対策をしたい
●勉強の基礎・学習習慣から身につけたい
●地域の最新受験情報をいち早く取り入れたい
●しっかりとした学習計画で中学受験対策をしたい
●難関中学を受験したい
●東京・千葉などには通いづらい
→この場合オンライン指導がおすすめ

エルヴェ学院は格安料金で基礎中の基礎から教えてくれる点が魅力の個別指導塾です。
そのため、「勉強のやり方からわからない…」「そもそも、あまり勉強に前向きじゃない…」といったサピックス生におすすめ。
エルヴェ学院なら根本的な問題を解決し、サピックスの高度な授業を消化してくれるように、学力を磨いてくれるでしょう。

「サピックスは合わなかったから、ベテラン教室長が作った学習計画を活用しながら、基礎力をガッチリ固めたい!」
そんな方には、エルヴェ学院がおすすめです。
※2021年4月28日までの期間限定「90分指導4回無料キャンペーン」が実施中ですので、お見逃しなく。

\エルヴェ学院の公式ページを見てみる/

エルヴェ学院 2021年春の特別キャンペーン

\洗練された学習計画・柔軟な受講スタイル!/

「勉強のやり方や学習計画の作成など、根本的なところから中学受験対策をしてくれるのって、嬉しいよね」
そんな中学受験生は、家庭教師もあわせてチェックしておきましょう。
家庭教師なら1対1の指導に特化しているので、あなたのお子さんにピッタリの勉強法・学習計画を作ってくれます。
「担当講師とは別に学習計画の作成・管理を徹底してくれる社員がいるなんて!」と大評判の家庭教師ノーバスも、そのひとつ。
また、「テレビで指導力・進路指導が絶賛された家庭教師があるなら、チェックしておけば良かったぁ…」と言われる代々木進学会も有名です。

一回きりの中学受験で失敗したくない方は以下の記事で、中学受験生におすすめのプロ家庭教師もチェックされておくと良いですよ。

中学受験生におすすめのプロ家庭教師ランキング

【評判】中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング!個人契約・口コミが悪い業者に要注意

中学受験対応の「口コミ評判が良いプロ家庭教師比較ランキング」をご紹介。選りすぐりの5社を軸に探せば大外れなし。口コミ評判が悪くおすすめできない業者や個人契約の罠も解説します。賢い選び方で、お子さんにピッタリのプロ家庭教師を見つけましょう!

「中学受験で失敗…」の関連記事
【後悔】サピックスの失敗談&ミスらないコツ
【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談
サピックス月謝はいくら?失敗の口コミ評判など
サピックス偏差値48の成功・失敗談
【PTSD】有名家庭教師の悲惨な失敗談
【60万以上】個人契約の家庭教師で大損&不合格…!
業界トップクラスと名高い「家庭教師ノーバス」や「代々木進学会」が気になった方は、以下の記事で口コミ評判などをご覧くださいね。

家庭教師のノーバスの評判

【最悪】家庭教師のノーバスの口コミ評判!親切なサポートでコスパ抜群!多彩なコースでピッタリ指導!

家庭教師のノーバスに関する口コミ評判をわかりやすく解説。専属の学習プランナー(社員)による丁寧なサポートにより、良い指導を低コストで受けられると評判です。発達障害や不登校などのきめ細やかな指導も充実。各地域独自の情報もたっぷりです。


代々木進学会の評判

【評判】代々木進学会 家庭教師の口コミは?中学受験に強い理由・規格外のサポートを徹底解説!

代々木進学会の良い評判・悪い口コミを暴露。なぜ中学受験に強いと言われるの?抜群のサポートと言われる理由は?に迫った記事。代々木進学会は最高級の指導なので、把握しておかないとお子さんの学力をMAXにできません。あわせておさえておきたい業者は?

第3位:コーチ学習塾

コーチ学習塾

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●各生徒にあわせた丁寧な指導
→礼儀・マナーなども注意してくれる
●手厚い進路指導・学習計画作成
●1対1~少人数制授業が選べる
→1クラス10名程度まで
狙える偏差値 ~59
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
教室所在地 ●東京
●大阪
●兵庫
月額料金 13,860円~

難関校以外の中学受験におすすめの個別塾ランキング第3位は、コーチ学習塾です。

コーチ学習塾はサピックスなど、他の塾では偏差値があがらなかったお子さんにおすすめの個別指導塾として、良い口コミ評判を集めています。
「最後の砦」「コーチ学習塾でダメなら、他に行くところがない」とも言われており、それだけ懇切丁寧な指導で知られています。

コーチ学習塾の口コミ評判は、以下をご覧くださいね。

コーチ学習塾の口コミ評判


コーチ学習塾の口コミ評判
●子どもの学力にあわせて、わかりやすく指導してくれた
●勉強面だけでなく、礼儀やマナーなど、人として大切なことも教えてもらえた
●中学入試当日までの学習カリキュラムをしっかり作ってくれた
●定期面談・メール相談があるから安心して中学受験対策ができる

コーチ学習塾は集団塾と家庭教師のデメリットを解消してくれる個別指導塾として知られています。
以下のように使い勝手の良さと親切な指導が、コーチ学習塾の魅力です。

コーチ学習塾の強み

上記の通り、それぞれのお子さん・家庭に寄り添った指導をしてくれるコーチ学習塾。
中学受験対策においても、基本的な部分から合格までの具体的な道のりまで、丁寧に教えてくれます。

コーチ学習塾 中学受験 進路相談

「コーチ学習塾が気になるけど、うちの子には合うのかな?」
そんなサピックス生のため、次は「コーチ学習塾がおすすめなサピックス生・おすすめできないサピックス生」をご紹介しますね。

コーチ学習塾がおすすめなサピックス生・おすすめできないサピックス生


端末によって、スライドできます

おすすめな中学受験生 おすすめできない中学受験生
●他の塾では伸びなかった
●人間的にも成長してほしい
●状況次第で受講人数を変更したい
●難関中学を受験したい
●通塾負担が大きい

上記の通り、コーチ学習塾は他の塾では伸びなかったお子さんへの指導や、人間性を伸ばしてくれる個別指導塾として人気です。
マンツーマン指導から少人数指導まで受講できる柔軟性も、コーチ学習塾のおすすめポイント。

その一方でコーチ学習塾は最難関校狙いのサピックス生にはおすすめできません。

「格安で、きめ細やかな指導をしてほしい」
「勉強以外のマナーなども、楽しみながら身につけていってほしい」
そんな中学受験生には、コーチ学習塾がおすすめです。
※コーチ学習塾は3回も無料体験授業を受けられるので、しっかり良し悪しを見極められます。

\コーチ学習塾の公式ページを見てみる/

コーチ学習塾 無料体験授業

\他塾で伸びない時の最終兵器で3回のお試し授業!/

「できるだけ少ない費用負担で中学受験を乗り越えられたらなぁ…」
そんな方には、以下の記事がおすすめです。

好きな時間・好きな場所で稼げるようになれば、収入がアップして支払負担を抑えられます。
藤崎(筆者)の妻は完全未経験から9ヵ月で月収40万円を超えました。
特別なスキルは持っていないので、あなたにもできる可能性が高いです。

子持ち主婦さんや副業をお探しの正社員さんにおすすめの稼ぎ方が気になる方は、以下の記事をご覧くださいね。

主婦におすすめの仕事

【天職】主婦におすすめの仕事ランキングTOP22!プロが認めた「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。


【お得に中学受験したい方への記事】
授業料免除がある中学受験塾!日能研・四谷大塚 特待生など
サピックスに授業料免除はある?他の中受コストは?
サピックスはいつからがベスト?開始学年ごとの特徴・料金など
【料金比較】サピックス・日能研・四谷大塚・早稲アカ・栄光、どれ?
Z会だけで中学受験!御三家を狙うコツ
スタディサプリだけで中学受験・御三家はOK?
【月収40万越え】あき時間・好きな場所に稼げる仕事ランキング

第4位:栄光の個別ビザビ

関東の中学受験塾におすすめの栄光の個別ビザビ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★☆☆☆
口コミ評判 ★★★☆☆
特徴 ●規模の割に難関校合格者が少なめ
●丁寧な学習計画立案
●豊富な受験情報
●栄光の集団指導より指導が薄め
狙える偏差値 ~55
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
教室所在地 ●東京
●神奈川
●千葉
●埼玉
●茨城
●栃木
●宮城
●北海道
●京都
月額料金 約35,000円~
※公式情報なしのため口コミ評判から掲載

難関校以外の中学受験におすすめの個別塾ランキング第4位は、栄光の個別ビザビです。
栄光の個別ビザビは、各生徒の性格や学力、目標などをふまえて、しっかりとした学習プランを作ってくれる個別塾。
志望校を選ぶ際の助言もしてくれるので、中学受験対策に安心して臨みやすいです。

以下のように親しみやすい動画でも人気を集めています。

ビザビCM 栄光ゼミナール

他にも以下のように、わかりやすく偏差値について解説してくれている動画もありました。

受験生必見!偏差値の仕組みをわかりやすく解説!【のびしろチャンネル】

上記のように明るくて親しみやすいCM・動画などで人気の栄光グループ。
その一方で、栄光の個別ビザビに関しては、良くない口コミ評判もちらほらと…。
そこで次は栄光の個別ビザビの口コミ評判について、ご紹介しますね。

栄光の個別ビザビの口コミ評判


栄光の個別ビザビの口コミ評判
●集団塾も運営していて受験情報がたくさんある
●学習計画がしっかりしてて指導がわかりやすい
●保護者説明会の際、集団塾用の説明が多く、個別は軽視されてる感じが強かった
●栄光の個別ビザビでは、あまり学力があがらないから料金に見合わない

栄光の個別ビザビは校舎数も多く、集団塾も運営している点から、たくさんの受験情報をもっていると言われています。

しかし、グループ会社の中で個別指導が軽視されている感が強いとの口コミ評判があり、学力もさほど伸びないとの声も…。
「栄光の個別ビザビって良いと思ってたんだけど、うちの子にはやっぱり合わないのかな?」
そんな方のため、「栄光の個別ビザビがおすすめな中学受験生・おすすめできない中学受験生」をご紹介しますね。

栄光の個別ビザビがおすすめな中学受験生・おすすめでない中学受験生


端末によって、スライドできます

おすすめな中学受験生 おすすめできない中学受験生
●中堅校以下狙いの中学受験生
→偏差値55以下
●通いやすい個別塾がいい
→校舎数が多い
●個性ふまえて学習計画を作って欲しい
→性格・学力などを
●最高級のプロ講師を希望する方
●集団指導の栄光クラスのコスパが欲しい
→ビザビのコスパは低め

栄光の個別ビザビは、中堅校以下を狙う中学受験生におすすめです。
口コミ評判にもあったように、栄光の個別ビザビは難易度の高い指導でのコスパは良くありません。
栄光グループの中学受験合格実績も、個別ビザビのみの掲載がなく、ほとんどが集団塾の生徒との声も。

これらの点から、中堅校以下狙いの中学受験生には栄光の個別ビザビがおすすめです。
栄光の個別ビザビが気になった方は、以下から公式サイトをチェックしてみましょう。

>>栄光の個別ビザビ 公式ページ

「栄光の個別ビザビみたいに、通いやすい塾がいいな」という方は、オンライン塾も検討されると良いですよ。
オンライン塾なら通塾が不要となるので、その分の時間や労力、交通費などを有効活用できます。
新型コロナの感染リスクもゼロに抑えられるため、近年人気上昇中のオンライン塾。

「オンライン塾の中だと、中学受験生におすすめなのってどれ?」
そんな小学生さんは、以下の記事をご参考くださいね。

中学受験オンライン塾ランキング

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

中学受験をする小学生におすすめのオンライン学習塾ランキングを主要エリア毎にご紹介。個別指導だけでなく集団授業・映像授業・通信教育を含め、料金や特徴を徹底比較しました。コロナのピンチをチャンスに変える最良のオンライン家庭教師も要チェック!


「オンライン学習」関連記事
中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング・料金相場など
安い料金でおすすめの中学受験オンライン塾比較ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング

【対策】スタディサプリだけで中学受験・御三家はOK?フル活用のコツ
【対応表】サピックスとスタディサプリの併用 具体的な使い方

第5位:東京個別指導学院

中学受験個別指導塾ランキング第5位 東京個別指導学院

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★☆☆☆
口コミ評判 ★★★☆☆
特徴 ●他塾との併用可能
●担当講師を選べる
●無料サービスが多い
→自習室での補習・振替・面接練習など
●講師の当たりはずれが大きい
狙える偏差値 ~50前半
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
教室所在地 ●東京
●神奈川
●埼玉
●千葉
●愛知
●京都
●大阪
●兵庫
●福岡
月額料金 約35,000円~
※公式情報なしのため、口コミ評判をもとに記載

難関校以外の中学受験におすすめの個別塾ランキング第5位は、東京個別指導学院です。
東京個別指導学院は充実したサービスが魅力の個別塾。
複数の講師をお試しした後、好きな先生を選べます。
また、自習室を使った補習(あいてる先生がいる場合)や振替、面接練習など、無料でたくさんのサービスを受けられます。

「東京個別指導学院のイメージ、あまりわかないな…」という方のため、次は東京個別指導学院の公式動画を2つ、ご紹介しますね。

東京個別指導学院の公式動画


ストレートトーク「ダイジェスト #01」|東京個別指導学院

Q&A篇#4 「定期面談」|東京個別指導学院/関西個別指導学院

東京個別指導学院はきめ細かいサービスや情報発信で人気を集める個別塾。

その一方で、あまり良くない口コミ評判があることも事実です。

そこで次は東京個別指導学院の口コミ評判をご紹介しますね。

東京個別指導学院の口コミ評判


東京個別指導学院の口コミ評判
●メインの塾と併用できるから使いやすい
●学習計画に沿って基礎を重点的に教えてくれる
●学生講師がほとんどで、先生のレベル差が大きい
●サピックスなどの高レベルな塾のフォローはいまいち

東京個別指導学院は、使い勝手や基礎力定着に関する良い口コミ評判がありました。
その一方で、先生の質や高レベルな指導に関する、悪い口コミ評判も。

「うーん…うちの子は東京個別指導学院に合うのかな?」という方のため、次は東京個別指導学院がおすすめな中学受験生・おすすめできない中学生をご紹介しますね。

東京個別指導学院がおすすめな中学受験生・おすすめできない中学受験生


端末によって、スライドできます

おすすめな中学受験生 おすすめできない中学受験生
●中学受験の基礎力を鍛えたい
●自分で講師を選びたい
●無料サービスが多い個別塾がいい
●公立小学校で平均点はとれる
●自宅では勉強に集中できない
●難関中学を受験したい
●高レベルの塾のフォローをして欲しい

東京個別指導学院は基礎の定着や快適な学習環境を希望する中学受験生におすすめです。
しかし、コスパが良いのは中堅校レベルまでの学習で、難関レベルを狙う中学受験生にはおすすめできません。
これらの特徴をふまえ、東京個別指導学院がお子さんに合いそうな場合は、公式サイトもチェックなさってくださいね。

>>東京個別指導学院 公式ページ

第6位:スクールIE

中学受験個別指導塾ランキング第6位 スクールIE

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★☆☆☆
口コミ評判 ★★★☆☆
特徴 ●個性診断を活用した学習計画の作成
→4ヶ月ごとに学習計画の見直しあり
●各家庭との情報共有が豊富
→指導報告書・保護者面談など
●中学受験の基礎力定着におすすめ
狙える偏差値 ~50
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
教室所在地 ●北海道~沖縄まで多数
月額料金 約20,000円~
※公式情報なしのため、口コミ評判をもとに記載

難関校以外の中学受験におすすめの個別塾ランキング第6位は、スクールIEです。
スクールIEは性格診断を活用し、モチベーションアップを図ってくれることで有名な個別塾。
以下のように親しみやすいCMもあり、認知度が高い個別塾と言えます。

スクールIE

スクールIEは各生徒の個性を尊重したうえで、学習カリキュラムを作ってくれる点が魅力的。
成長によって性格・考え方などに変化が生じる点をふまえ、4ヶ月ごとに学習カリキュラムの見直しもしてくれます。

また、各家庭との情報共有にも前向きで指導報告書や保護者面談などに力を入れているスクールIE。
以下のように、勉強に役立つ情報も積極的に発信してくれています。

【スクールIE】お子さまが“勉強をするようになる”理由

上記の通りスクールIEは勉強意欲が少ないお子さんや中学受験の基礎力をつけたいお子さんにおすすめの個別塾です。

「スクールIEの個別指導って、実際のところ、どんな感じ?」
そんな方のため、次は「江南江森校・ピエスタ桃花台校のリアル授業動画」をご紹介しますね。

スクールIE 江南江森校・ピエスタ桃花台校のリアル授業動画


やる気スイッチの【スクールIE江南江森校】

スクールIE ピエスタ桃花台校に潜入!

スクールIEは集中しやすい環境で丁寧な指導をしてくれる個別塾。
その一方で悪い口コミ評判も散見されます。
そこで次は、スクールIEの口コミ評判をご紹介していきますね。

スクールIEの口コミ評判


スクールIEの口コミ評判
●個性診断や学習計画の作成が丁寧
●保護者への学習状況報告をしっかりしてくれる
●中学受験の情報が少ない
●中学受験の基礎レベル以上の指導力が低い
●全然成績が伸びないのに、教室長から「様子を見よう」の一点張りだった

個別指導 スクールIEの口コミ評判には、勉強まわりの環境が良いとの声が多くありました。
その一方で、「基本レベル以上の中学受験対策はできない」「学力が上がらない」などの口コミ評判も。
これらの点から、個別指導 スクールIEをご検討中の中学受験生は、相性が合うかどうかをしっかり確認されると良いですよ。

「個別指導 スクールIEって、うちの子には合うの?」という方のため、次は「個別指導 スクールIEがおすすめな中学受験生・おすすめでない中学受験生」をご紹介しますね。

個別指導 スクールIEがおすすめな中学受験生・おすすめでない中学受験生


端末によって、スライドできます

おすすめな中学受験生 おすすめできない中学受験生
●学力が公立小学校の平均以下
●勉強の意欲がない
●親とのやりとりが多めの個別塾がいい
●校舎が多く、通いやすい個別塾を選びたい
●公立小学校で平均点はとれる
●学習習慣が身に付いている
●中堅以上の中学を受験したい

個別指導 スクールIEはお子さんの学習意欲を刺激したり、公立小学校の平均レベル以上を狙いたい中学受験生におすすめの個別塾です。
「これから中学受験をさせたいと思ってるのに、なかなかモチベーションがあがらない…」
「まずは机に向かう習慣からつけないと、中学受験対策が一向に進まない…」
このような中学受験生には、個別指導 スクールIEがおすすめです。

反対に、公立小学校の平均レベルだったり、学習習慣がついていたりする中学受験生の場合、個別指導 スクールIEのメリットは活かしづらいでしょう。

個別指導 スクールIEが気になった方は、公式情報もご覧くださいね。

>>個別指導 スクールIE 公式ページを見てみる

「うちの子は自分からそこそこ勉強できるんだけど、そんな小学生にはどの個別塾がおすすめ?」
自主学習ができるタイプのお子さんなら、通信教育を検討されるのもひとつの手です。
通信教育の教材はピカイチですので、テキストだけで勉強できるよう、たくさんの工夫がされています。
そのため、自主学習の習慣があるお子さんなら、通信教育が良いケースも。

「自分なりに勉強のペースを作れるうえ、格安で中学受験対策ができた!」
「習い事をしながら御三家を狙えるなんて!」
そんな通信教育の質の高さに驚かれる方も。

自主学習ができるお子さんにはZ会がおすすめです。

Z会の通信教育中学受験コース

Z会だけで御三家に合格した小学生もいて、その後の勉強にもつながりやすいと大評判。

「Z会で学んでたから後伸びした!」
「Z会は東大への累計合格者数がNo1だから、安心して取り組める」

このような口コミ評判も。
Z会が気になった方は、以下から公式情報をチェックなさってくださいね。

\Z会の公式サイトを見てみる/
Z会 トータル指導プランの特徴
\顧客満足度調査総合 5年連続No1/

「Z会だけで御三家って、それは言いすぎでしょ」という方は、以下の記事をご覧くださいね。

Z会だけで中学受験 大丈夫

【難しい】Z会だけで中学受験は大丈夫?偏差値75・御三家を通塾なしで狙う秘訣

中学受験を通塾なし・Z会だけでクリアする方法をご紹介。Z会利用者の成功談・失敗談の他、Z会だけで中学受験を乗り越えられるかどうかのチェックシートも!「Z会だけで中学受験は大丈夫!」とするための情報&その他のおすすめ合格法なども解説します。

「Z会」関連記事
Z会とサピックスの併用方法!失敗しそうな時の対処法
【料金】Z会中学受験対応コースは高い?他との比較も
【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談
【比較】Z会と四谷大塚の通信教育、中学受験におすすめは?
【中学受験】スタディサプリとZ会を比較!併用はOK?
Z会とRISU算数の中学受験対策をかんたん比較
Z会・すららの中学受験を比較!口コミ評判&料金など
【比較】Z会とスマイルゼミの中学受験、どっち?
Z会・進研ゼミの中学受験を比較!口コミ評判・料金は?
【問題集】「Z会で中学受験」におすすめの参考書ランキング
Z会 公立中高一貫校の口コミ評判・料金は?
【簡単】Z会の中学受験はコース変更方法は?
Z会中学受験コース 塾併用での合格法&挽回法
【体験談】Z会中学受験コースの感想は?
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング

第7位:個別指導 明光義塾

中学受験個別指導塾ランキング第7位 個別指導 明光義塾

難関校以外の中学受験におすすめの個別塾ランキング第7位は、個別指導 明光義塾です。
個別指導 明光義塾は、通いやすさや楽しい雰囲気が魅力の個別塾。
季節ごとにイベントをしてくれるなど、楽しく通塾できる工夫がされており、自然と学習習慣が身に付くお子さんが多いです。
学習習慣がないお子さんや、これからの中学受験のため、勉強意欲を高めたいお子さんにおすすめの個別塾です。

「個別指導 明光義塾の雰囲気、いまいちつかみづらいな…」という方のため、次は明光義塾のCM動画や人気の理由についての動画をご紹介しますね。

個別指導 明光義塾の動画


【明光義塾】2021年春期CM「いつもついてるよ」篇

【明光義塾】個別指導NO.1の理由とは?

個別指導 明光義塾は生徒一人ひとりの性格をふまえた丁寧な指導で人気を集める個別塾。
以下のように、突撃インタビューをした動画もあったので、あわせてご参考くださいね。
※メインは高校受験を題材とされてますが、教室内の様子などもしっかり撮影されていました。

平塚の明光義塾の先生に受験事情や塾の仕組みを聞いてみた

上記のように、勉強の仕方がわからないお子さんや、受験対策で利用する方が多い個別指導 明光義塾。
その一方で、「全然成績が伸びない…」などの口コミ評判もありました。

そこで次は、個別指導 明光義塾の口コミ評判をご紹介していきますね。

個別指導 明光義塾の中学受験に関する口コミ評判


個別指導 明光義塾の口コミ評判
●週1で自習に行かせてくれるから勉強する習慣がついた
●アットホームな雰囲気で先生も気さくだから、気軽に楽しく通える
●のんびりした感じで、マイペースで中学受験対策を進められる
●中学受験の難しい問題への対応力が低い
●難関校に合格した明光義塾の生徒を聞いたことがない

個別指導 明光義塾は、親しみやすさ・通いやすさに関する口コミ評判がたくさんあがっていました。
ですが、高い学力をつけたり、中学受験の実践力を培ったりすることについては、良くない口コミ評判が多かったです。

「うちの子の場合、明光義塾って合うの?」という方のため、次は個別指導 明光義塾がおすすめな中学受験生・おすすめでない中学受験生をご紹介しますね。

個別指導 明光義塾がおすすめな中学受験生・おすすめでない中学受験生


端末によって、スライドできます

おすすめな中学受験生 おすすめできない中学受験生
●公立小学校で平均点がとれない
●自主学習の習慣がない
●楽しく通える個別塾がいい
●既に公立小学校の平均レベルに達している
●偏差値50以上の中学を狙っている
●自分から勉強できる
●緊張感のある個別塾がいい

個別指導 明光義塾は、勉強が苦手なお子さんや学習習慣のないお子さんにおすすめです。
楽しく通いながら勉強をすることで、自然と中学受験への意欲が高まると期待できます。

その一方で、既に基本的な勉強ができるお子さんには、個別指導 明光義塾はおすすめできません。
また、ある程度ピリピリとした緊張感がないと勉強がはかどらないお子さんにも、個別指導 明光義塾は不向きです。
個別指導 明光義塾のアットホームな雰囲気は、ゆるい雰囲気と感じる方も多いので、逆効果になりかねません。

これらの点をふまえ、個別指導 明光義塾が気になった方は、以下から公式サイトをチェックしてみましょう。

>>個別指導 明光義塾の公式サイトを見てみる

「まずは楽しく勉強を進めるところから始めたいな」
そんな方にはスマイルゼミがおすすめです。

スマイルゼミ 小学生コース

スマイルゼミは公立小学校レベルの問題を楽しく学べることで大人気。
遊びの要素が取り入れられていたり、親御さんがお子さんの学習状況をチェックできたりと、取り組みやすい点が特徴的です。

スマイルゼミが気になった方は、公式サイトで雰囲気をチェックなさってくださいね。

>>【公式】スマイルゼミ(小学生向け)

Z会とスマイルゼミの中学受験対策比較

【比較】Z会とスマイルゼミの中学受験、どっち?併用方法&両方ダメだった時の対処法

Z会とスマイルゼミの中学受験対策を徹底比較し、どっちがおすすめか解説します。最難関を狙えるZ会と初心者向けのスマイルゼミは併用で学力が伸びることも。両方ダメだった時におすすめの対処法は?デメリットをしっかり把握して中学受験に合格しよう!

「難関校以外の中学受験」関連記事
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
【対策】スタディサプリだけで中学受験・御三家はOK?フル活用のコツ
【対応表】サピックスとスタディサプリの併用 具体的な使い方

サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
【算数】サピックス併用におすすめの家庭教師ランキング
【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング
【下位】サピックス偏差値35は何クラス?
サピックス偏差値40~45の末路
【後悔】サピックスの失敗談&ミスらないコツ
【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談
サピックスでついていけない時の対処法・辞めない方が良い子の特徴
【解決】サピックスで伸びない原因・対処法

個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?

個別指導塾のみで中学受験に合格できるのかと悩むママ

個別塾だけでも充分に中学受験に合格できます。
その理由は、中学受験に特化した個別塾が増えてきたから。
例えば、中学受験個別指導塾ドクターは、サピックス・四谷大塚などから人気講師を引き抜いてオールスター集団を作っています。
他にもSS-1は中学受験の書籍を出している最前線の講師がいるため、最新のノウハウ・信頼性の高い情報が得られることで大人気です。

このように、個別塾のみでも充分に中学受験合格を狙える時代になってきているので、「集団塾じゃないとダメかな…」と悩む必要はありません。
大事なことは、中学受験に合格できる力をつけることです。
そのために最適な学習方法を選べば、ベストな結果を手繰り寄せられます。

「個別塾がうちの子にベストかどうか、ちょっと自信がないな…」という方は、以下の記事でサクッと適性チェックをしてみましょう。
通信教育・塾・家庭教師のどれがピッタリかが1分でわかるので、個別塾でいいのかどうか自信がもてない方におすすめです。

塾 通信教育 家庭教師 どれがベスト?

【1分でわかる】塾・通信教育・家庭教師 どれ?ピッタリの勉強法でガツっと学力を伸ばしたい方へ

「塾・通信教育・家庭教師のどれが一番良いのか」が1分でわかるチャートをご紹介。「有名塾でも成績が伸びない…」「努力が全然実らない…」という方へ。あなたのお子さんはもっと学力が伸びます。勉強効率をMAXにして最高峰の学校に入ろう!

【参考記事】
>>【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
>>【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング
>>中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング
>>中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング

「うちは個別塾で中学受験対策をするよ!」
そんな方のため、次は「お子さんにピッタリの個別塾を選ぶコツ」をご紹介しますね。

【選び方】あなたのお子さんにピッタリの個別塾を選ぶコツ

子供にピッタリの個別塾の選び方がわかった人

あなたのお子さんにピッタリの個別塾を選ぶコツは、以下の4つです。

ピッタリの個別塾を選ぶコツ
➀先生・塾との相性が良いか
➁中学受験の指導経験がある講師がいるかどうか
➂通塾の手間暇
➃高レベルの個別塾を比較検討する

上記のコツをおさえれば、学力をMAXまで引き上げてくれる個別塾を見極められます。
中学受験で合格を勝ち取るため、上記4つの「ベストな個別塾を選ぶコツ」を見ていきましょう。

ここまでお読みいただいた方は、サピックスに関する情報収集に熱心な方ばかり。
そんなあなたには、無料のメルマガに登録されることをおすすめします。
裏情報最新情報など、サピックス生におすすめの中学受験情報を適切な順番でお届けしています。

お名前
メールアドレス

個別塾を選ぶコツ➀先生・塾との相性が良いか

先生と生徒の相性が良い個別塾の風景

あなたのお子さんにピッタリの個別塾を選ぶコツ➀は、先生・塾との相性が良いかどうかです。
先生や教室内の雰囲気がしっくりくる個別塾を選べれば、快適に通塾しながらグングン学力をアップできます。
尊敬できる先生や、面白い先生など、魅力的な先生から指導してもらえれば、素直に指導を受け入れられます。
また、他の通塾生の中に、気の合う仲間や切磋琢磨できるライバルがいれば、中学受験への意欲も高まるでしょう。
「いつも一緒の時間帯に勉強してる子、筑駒を目指してるみたいだから、自分も頑張らなきゃ!」
このようなプラスの影響が期待できます。

その反対に、先生や塾との相性が悪いと、通塾の意欲が削がれます。
「あの先生、いつも否定的で怒ってばかりだから、もう勉強自体のやる気がなくなっちゃった…」
このような悪影響を受けるリスクが高いので、先生・塾との相性は最も重要です。

お子さんにピッタリの個別塾を見極めたい方は、体験授業などを通して、お子さんとの相性を見極めましょう。

先生との相性を重視される場合には、家庭教師もおすすめです。
良い家庭教師センターを選べば、相性を重視した講師選定をしてくれます。
特に家庭教師ノーバスは講師交代率1.6%と最低水準。
それだけ、良い家庭教師を紹介していると言えます。

さらに家庭教師ノーバスは第一志望合格率トップクラスなので、指導力・サポート力も抜群です。
お子さんに合った先生をご希望の場合には、家庭教師もチェックなさることをおすすめします。

中学受験生におすすめのプロ家庭教師ランキング

【評判】中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング!個人契約・口コミが悪い業者に要注意

中学受験対応の「口コミ評判が良いプロ家庭教師比較ランキング」をご紹介。選りすぐりの5社を軸に探せば大外れなし。口コミ評判が悪くおすすめできない業者や個人契約の罠も解説します。賢い選び方で、お子さんにピッタリのプロ家庭教師を見つけましょう!

「地域に根差した家庭教師がいいかなって思うんだけど、神奈川で家庭教師を選ぶならどこかな?」
そんな方は以下の記事をご覧くださいね。
各エリアに特化した情報などもご紹介しています。

●関連記事
>>【横浜】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
>>【川崎】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
>>【鎌倉】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
>>【茅ヶ崎】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
>>【横須賀】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
>>【平塚】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
>>【藤沢】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
>>【逗子市】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
>>【神奈川県三浦市】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
>>【神奈川県伊勢原市】でおすすめの中学受験プロ家庭教師

個別塾を選ぶコツ➁中学受験の指導経験がある講師が多いか

中学受験の指導経験がある個別塾講師

あなたのお子さんにピッタリの個別塾を選ぶコツ➁は、中学受験の指導経験がある講師が多いかどうかです。
できる限り中学受験の指導経験がある個別塾を選べば、良い講師にあたりやすくなります。

その反対に、中学受験の指導経験がない講師がたくさんの個別塾を選べば、高確率で素人講師にあたるでしょう。
こういった場合、中学受験の合格力はあまり磨けません。
一般的な補習塾としての授業と、中学受験対策の授業は全くレベルが違うからです。

「人気の個別塾を選んだのに、応用問題・過去問を教えてもらえない…」
「有名な個別塾なら間違いないと思ったら、中学受験を見据えたカリキュラムを組んでくれないなんて…」
このような失敗がないよう、あらかじめ中学受験の指導経験がある講師が多いかどうか、チェックしておきましょう。

中学受験の指導経験を重視される場合には、代々木進学会もチェックされておくと良いですよ。

代々木進学会 小学部 中学受験コース

代々木進学会は教育関係者が選ぶ学力アップにおすすめの家庭教師No1です。
「プロが認めるプロ家庭教師」の代々木進学会なら、最高峰の中学受験も狙えます。

中学受験におすすめのプロ家庭教師 代々木進学会 最も学力アップにおすすめの家庭教師第1位

さらに代々木進学会は抜群の進路指導でも有名な点もおすすめポイントです。
実際に志望校まで足を運んで情報収集してくれるなど、本当の意味でお子さんに寄り添った対応をしてくれます。
この点は、以下の動画をご覧いただくとおわかりになるかと。

代々木進学会

代々木進学会はテレビでも絶賛される超優良業者です。
中学受験の指導ができるプロ講師を希望の場合には、代々木進学会もチェックされておくと良いですよ。

\代々木進学会の公式ページを見てみる/
代々木進学会 中学受験合格体験記
\四谷大塚提携&最高クラスの中学受験対策!/

代々木進学会の口コミ評判が気になった方は、以下の記事をご覧くださいね。

代々木進学会の評判

【評判】代々木進学会 家庭教師の口コミは?中学受験に強い理由・規格外のサポートを徹底解説!

代々木進学会の良い評判・悪い口コミを暴露。なぜ中学受験に強いと言われるの?抜群のサポートと言われる理由は?に迫った記事。代々木進学会は最高級の指導なので、把握しておかないとお子さんの学力をMAXにできません。あわせておさえておきたい業者は?

個別塾を選ぶコツ➂通塾の手間暇

個別塾に通うための手間暇となる電車

あなたのお子さんにピッタリの個別塾を選ぶコツ➂は、通塾の手間暇です。
毎回の通塾で往復10分の個別塾と、往復30分の個別塾で悩んでいる場合、往復10分の個別塾を選びましょう。
※その他の条件が同じ場合

この場合、1日で20分の時間差ができます。
10回通塾すれば200分、100回通塾すれば、2,000分(約33時間)にもなるので、通塾時間はバカにできません。

「あと1点で志望校に合格できたのに…1日時間があったら、確実に合格できただろうな」
こういった状況に泣かないよう、通塾の手間暇には要注意。
ここで取り上げたのは時間だけですが、実際には通塾の労力・交通費・親の送迎負担なども生じます。

これらの「コスト」の積み重ねが中学受験の明暗を分けるケースもある点をおさえておきましょう。

通塾の手間暇をカットされたい場合には、オンライン塾やオンライン家庭教師がおすすめです。
オンライン塾なら少人数制授業などもあり、受講形式に幅を持たせられるでしょう。
もう一方のオンライン家庭教師を選んだ場合には、1対1の授業に特化したベストフィットな授業で効率良く学力アップを図れます。

どちらにせよオンライン形式の受講なら、通塾負担をゼロに抑えられる点からおすすめです。
また、新型コロナの感染リスクもカットできるので、オンライン学習のメリットは大きいと言えるでしょう。

中学受験生におすすめのオンライン塾・オンライン家庭教師は以下の記事で厳選紹介しているので、ぜひご活用くださいね。

中学受験オンライン塾ランキング

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

中学受験をする小学生におすすめのオンライン学習塾ランキングを主要エリア毎にご紹介。個別指導だけでなく集団授業・映像授業・通信教育を含め、料金や特徴を徹底比較しました。コロナのピンチをチャンスに変える最良のオンライン家庭教師も要チェック!


中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング

【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP47!料金相場・塾・映像授業は?小学生必見!

プロが中学受験のおすすめオンライン家庭教師を厳選し、お伝えする記事。47の業者を徹底比較してわかった「最高ランクのオンライン家庭教師」とは?料金の相場や塾との違い、おすすめの通信教育などもチェックして、第一志望合格を勝ち取ってください。


「オンライン学習」関連記事
中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング・料金相場など
安い料金でおすすめの中学受験オンライン塾比較ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング

【対策】スタディサプリだけで中学受験・御三家はOK?フル活用のコツ
【対応表】サピックスとスタディサプリの併用 具体的な使い方

個別塾を選ぶコツ➃高レベルの個別塾を比較検討する

高レベルの個別塾を比較検討する中学受験ママ

あなたのお子さんにピッタリの個別塾を選ぶコツ➃は、高レベルの個別塾を比較検討することです。
個別塾を選ぶ際、他社と比較しなければ、その個別塾が本当に良いかどうかがわかりません。
「体験授業を見比べたら、実は微妙だと思ってた個別塾が一番良かったなんて!」
「ホームページや資料はキレイだけど、この個別塾、微妙…」
このように、比較検討することで、はじめてわかることは多いです。
実際に見たり、体験授業を受けたりすれば、通塾後のイメージがしやすくなるので、個別塾の比較検討は超重要。

個別塾を比較検討する際には、レベルが高い個別塾同士を見比べることをおすすめします。
レベルが高い個別塾同士を比較すれば、よりお子さんに合う個別塾を見つけやすくなるからです。

反対に、レベルの低い個別塾同士を比較すると、どれを選んでも失敗…ということになりかねません。
この場合、最初の業者選定の段階で失敗しているので、頑張って比較検討するほど、時間・労力を無駄にしてしまいます。

そういった失敗をしたくない方は、この記事でご紹介しているおすすめの個別塾から比較検討されると良いですよ。
特に難関校・難関以外のどちらも、1位~3位は選りすぐりの優良業者です。
そのため、どれを選んでも大はずれはありません。

お子さんにピッタリの中学受験 個別塾を選びたい方は、この記事でご紹介しているランキングNo1~No3を軸に比較検討なさってくださいね。

※中学受験個別塾ランキングNo1~No3は以下
●No1:中学受験ドクター
●No2:SS-1
●No3:創研学院

個別指導塾と比較しておきたい「小学生におすすめの中学受験対策」

個別指導塾と比較しておきたい小学生におすすめの中学受験対策で学力を伸ばした小学生

関東の個別指導塾を検討されている中学受験生は、以下の勉強法と比較されると良いですよ。

関東の個別指導塾と比較したい中学受験対策
➀オンライン塾
➁家庭教師
➂オンライン家庭教師
➃映像授業
➄通信教育

関東の個別指導塾と上記の中学受験対策を比較すれば、あなたのお子さんはもっと学力を伸ばせるでしょう。
お子さんにピッタリの勉強法で中学受験を大成功におさめられるよう、関東の個別指導塾と比較しておきたい勉強法をチェックしておきましょう。

ここまでお読みいただいた方は、サピックスに関する情報収集に熱心な方ばかり。
そんなあなたには、無料のメルマガに登録されることをおすすめします。
裏情報最新情報など、サピックス生におすすめの中学受験情報を適切な順番でお届けしています。

お名前
メールアドレス

➀オンライン塾

関東の個別指導塾と比較しておきたい中学受験対策におすすめのオンライン塾のプロ講師

関東の個別指導塾と比較しておきたい「小学生におすすめの中学受験対策」➀は、オンライン塾です。
オンライン塾は多くの受講タイプがある点が特徴的。

少人数授業・集団授業・映像授業など、状況にあわせて様々な指導を提供してくれます。
そんなオンライン塾だからこそ、お子さんにピッタリの中学受験対策を選びやすいと言えるでしょう

「オンライン塾の中でも、特に関東の個別指導塾と比較した方がいいおすすめの塾ってどこ?」
そんな中学受験生には、創研学院が一押しとなります。

創研学院 公式サイト 受験生応援メッセージ

創研学院の対応はとても手厚く、親が子どもの勉強を見なくて良い点が大きな魅力。

「お家で勉強しててわからないところが出てきても、創研で聞いてきなさいで大丈夫です」と公言している創研学院。
共働きのご家庭などの親負担をガツっと減らし、快適に中学受験対策を進めやすくなります。

創研学院の面倒見

「勉強は塾で完結」
「他の個別指導は併用不要」
創研学院は上記のように自信をもって断言しており、塾で懇切丁寧な指導をしてくれます。

そんな創研学院の中学受験用オンライン学習は、ライブ授業・映像授業の2つにわかれています。
「創研学院の中学受験対策、どんな雰囲気で進めてくんだろ?」という方は、以下2本の動画をご覧くださいね。

創研学院のライブ授業がわかる動画

学習塾 創研学院のオンライン授業紹介【zoom活用/映像授業】1分動画

創研学院の映像授業がわかる動画

小学生理科 太陽の動き◆映像授業サンプル動画◆学習塾の創研学院

創研学院は、丁寧かつ熱心な中学受験対策で、お子さんの学力を飛躍的に高めるサポートをしてくれます。
「第三の親となれるような塾」
そんな理念で運営している創研学院ですが、価格面も非常に良心的。

というのも、創研学院は首都圏の小学3年生の中学受験対策において、1年間授業料を無料としてくれているんです。

小3の中学受験指導=1年無料(首都圏)

創研学院 小学3年生の授業料 1年間無料

出典:https://www.souken-gakuin.com/syutokenlp01/

「中学受験をすべきかどうか、しっかり検討できた!」
「体験授業が1回きりじゃなく1年もしっかり体験できて、創研学院の良いところ・悪いところがしっかりわかった!」
そんな良い口コミ評判が寄せられる創研学院。

関東の個別指導塾を使った中学受験対策をお考えの小学生には、リーズナブル&親切な創研学院も比較検討されると良いですよ。

\創研学院の公式ページを見てみる/

Soken Gakuin 2021 Spring Course

\春期講習で原則、新小1~小3の受講料無料!/

「関東の個別指導塾が気になる中学受験生におすすめのオンライン塾、もうちょっと詳しく見てみたいな…」
そんな方には以下の記事がおすすめです。
以下は中学受験対策のおすすめのオンライン塾を、エリア別に厳選紹介した記事。
あなたのエリアに強いオンライン塾を選んで、お子さんの中学受験を成功に導いてあげてくださいね。

中学受験オンライン塾ランキング

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

中学受験をする小学生におすすめのオンライン学習塾ランキングを主要エリア毎にご紹介。個別指導だけでなく集団授業・映像授業・通信教育を含め、料金や特徴を徹底比較しました。コロナのピンチをチャンスに変える最良のオンライン家庭教師も要チェック!


「オンライン学習」関連記事
中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング・料金相場など
安い料金でおすすめの中学受験オンライン塾比較ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング

【対策】スタディサプリだけで中学受験・御三家はOK?フル活用のコツ
【対応表】サピックスとスタディサプリの併用 具体的な使い方

➁家庭教師

関東の個別指導塾と比較しておきたい中学受験対策におすすめの家庭教師のプロ講師

関東の個別指導塾と比較しておきたい「小学生におすすめの中学受験対策」➁は、家庭教師(対面指導)です。
家庭教師は実際に会ってマンツーマンの授業をしてくれる点が、大きな武器と言えます。
お子さんにピッタリの学習プランを立て、状況にあわせて適宜調整をしながら、最短距離で合格まで導いてくれる家庭教師。
不明点をその場ですぐに質問でき、講師・生徒の信頼関係が強くなりやすい点も大きな魅力です。

「親には言いづらいけど、家庭教師の先生なら相談しやすい」
このような関係になれれば、中学受験の合格率をMAXまで引き上げやすいでしょう。

中学受験までの道のりは長く険しいので、モチベーションの維持やメンタルケアはかなり重要。
そういった点でも、家庭教師なら力強くサポートしてくれるでしょう。
一切の無駄なく、お子さんの能力を最大化されたい場合の中学受験対策には、家庭教師がおすすめです。

「関東の個別指導塾と比較しておきたい、中学受験におすすめの家庭教師って、どこなの?」
そんな小学生には家庭教師のノーバスがおすすめです。
家庭教師のノーバスは業界きっての優良業者。
第一志望合格率トップクラス・口コミ調査6冠など、素晴らしい実績を残しています。

家庭教師のノーバス 公式トップページ

家庭教師のノーバスの特徴は、担当講師・学習プランナー(社員)がダブルサポート体制です。
目の前の授業をわかりやすく楽しく教えてくれる担当講師と、学習プランをしっかり作成・管理・修正してくれる学習プランナー。
このダブルサポート体制で一切の無駄なく、常に最短距離で合格に手を伸ばせる点が家庭教師ノーバスの強みです。

家庭教師のノーバスのサポート体制

「最高ランクの指導力・最短距離の中学受験対策で合格を勝ち取りたい!」
「関東の個別指導塾と家庭教師を比較して、中学受験をスパッと攻略したい!」
そんな中学受験生には、家庭教師のノーバスがおすすめです。

家庭教師ノーバスの資料はとてもわかりやすいと大評判。
無料体験授業だけでも中学受験の役にたつので、家庭教師ノーバスが気になった方は公式情報をチェックしてみましょう。
※不定期のキャンペーンが実施されているケースがあります。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス やる気アップ

\第一志望合格率トップクラス・講師交代率1.6%の実力!/

「家庭教師ノーバス」関連記事
【最悪】家庭教師のノーバスの口コミ評判
家庭教師ノーバスの料金・入会金・指導料は?他社と徹底比較
家庭教師ノーバスの講師の質は?研修などをチェック
家庭教師ノーバスのオンライン家庭教師「Netty」の口コミ評判
家庭教師ノーバスはサピックス生におすすめ?
「関東の個別指導塾が気になる中学受験生におすすめの家庭教師、他にはどんな業者があるのか気になるな…」
そんな方は、以下の記事をご覧くださいね。

サピックス生におすすめの家庭教師

【中学受験】サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表も!

サピックスで偏差値を上げたい方のため、中学受験におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキングを厳選紹介。注意すべき家庭教師センターや、その他の業者の比較一覧表もご用意しました。よくある失敗・成功のコツをおさえて中学受験に合格しよう!

【「家庭教師ノーバス」関連記事】
【最悪】家庭教師のノーバスの口コミ評判
家庭教師ノーバスの料金・入会金・指導料は?他社と徹底比較
家庭教師ノーバスの講師の質は?研修などをチェック
家庭教師ノーバスのオンライン家庭教師「Netty」の口コミ評判

➂オンライン家庭教師

関東の個別指導塾と比較しておきたい中学受験対策におすすめの中学受験対策「オンライン家庭教師」のプロ講師

関東の個別指導塾と比較しておきたい「小学生におすすめの中学受験対策」➂は、オンライン家庭教師です。
オンライン家庭教師は対面の家庭教師と同様で、1対1の指導に特化している点が大きなメリット。
各生徒にベストフィットな指導ができるる点が大きな強みです。
あなたのお子さんの学力・理解スピード・性格・志望校などをふまえ、最短距離で合格にエスコートしてくれるでしょう。

それでいてオンライン家庭教師なら、住んでいる場所にとらわれない講師選びが可能になります。

「志望校を卒業した先生に指導してもらいたいけど、その先生は遠くに住んでるから厳しいな…」
「志望校の合格実績が断トツのプロ家庭教師を選びたいのに、田舎暮らしの自分の家まで来てもらえない…」
そんな障害をなくせる点もオンライン家庭教師のメリットです。

さらにオンライン家庭教師は対面指導より安価で、短時間指導などの融通もききやすいです。
「夜中にあいてる1時間を有効活用したいから、オンライン家庭教師を入れちゃおう!」
このように、ちょっとした時間をうまく使える点もメリットとなります。

なお、新型コロナ感染リスクもゼロに抑えられるので、緊急事態宣言などもへっちゃらです。
「新型コロナのせいで通学・通塾ができず、勉強が遅れてる…」
こういった悩みを抱えた中学受験生は多かったですが、オンライン家庭教師を使っていた小学生は別。

むしろ、「新型コロナのピンチをチャンスに変え、ライバルに大きく差をつけた!」という中学受験生も。
指導力・講師選定力・料金・新型コロナのリスクなど、多くのメリットを受けたい中学受験生にはオンライン家庭教師がおすすめです。

「でも、関東の個別指導塾が気になる中学受験生が比較しておくべきオンライン家庭教師って、どれなの?」
そんな方にはNettyがおすすめ一押しです。

インターネット家庭教師 Netty

Nettyは業界トップクラスの家庭教師ノーバスが運営するオンライン家庭教師。
先ほどお伝えした通り、家庭教師のノーバスは第一志望合格率トップクラス、口コミ調査6冠など、素晴らしい実績を誇る超優良業者です。
そんな家庭教師ノーバスが運営するオンライン家庭教師「Netty」は、指導力・サポート力だけでなく、料金もモンスター級。

月額約1万円から使える良心的な価格設定で、「Nettyは価格破壊!」との口コミ評判もあがっています。
また、10年以上の運営実績がある点も、Nettyの大きな魅力。

「対面指導のようにスムーズな指導をしてもらえた」
「オンライン授業をはじめるまでの設定方法も、スーパー親切に教えてくれる」
このような口コミ評判も多いです。

「Nettyのオンライン家庭教師、実際の指導ってどんな感じ?」
そんな中学受験生は、以下の公式動画をご覧くださいね。

Nettyは総合力が高く、低価格で合格力をブラッシュアップできるオンライン家庭教師です。
関東の個別指導塾が気になっている中学受験生は、Nettyも比較検討されると良いですよ。

ちなみにNettyは、お試し授業を受けるだけで入会金(22,000円)が無料になる点も要チェック。

「無料体験をしたけど、やっぱり関東の個別指導塾にしよっかな」
そういった状況でも、ちゃんと断れる優良業者なのでご安心を。

関東の個別指導塾と一緒にNettyを比較検討すると、お子さんのためのより良い選択につなげやすくなりますよ。

\Nettyの公式ページを見てみる/

インターネット家庭教師 Netty

\第一志望合格率トップクラス・講師交代率1.6%の実力!/

「Nettyの口コミ評判や特徴をサラッと把握したいな」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。

家庭教師ノーバス オンライン Netty

【オンライン家庭教師】Nettyの口コミ評判!ノーバスのインターネット指導=学習効果・コスパ抜群!社会人向けも

ノーバスのオンライン家庭教師Nettyの口コミ評判をまとめた記事。指導力・サポート力・料金など。業界トップクラスと言われる理由とは?3分でNettyの概要がわかる動画・授業の受け方・必要機器など。凄腕家庭教師の指導でガッツリ成績アップ!


「関東の個別指導塾が気になる中学受験生におすすめのオンライン家庭教師、他にはどんな業者があるんだろ?」
そんな方は以下の記事をお役立てくださいね。

中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング

【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP47!料金相場・塾・映像授業は?小学生必見!

プロが中学受験のおすすめオンライン家庭教師を厳選し、お伝えする記事。47の業者を徹底比較してわかった「最高ランクのオンライン家庭教師」とは?料金の相場や塾との違い、おすすめの通信教育などもチェックして、第一志望合格を勝ち取ってください。


【「オンライン家庭教師」関連記事】
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング
【安い】オンライン家庭教師の料金比較ランキング!相場など
【恐怖】サピックス生が個人契約の家庭教師を使って大失敗?
【1分チェック】塾・通信教育・家庭教師 どれ?ピッタリの勉強法とは

➃映像授業

関東の個別指導塾と比較しておきたい中学受験対策におすすめの映像授業

関東の個別指導塾と比較しておきたい「小学生におすすめの中学受験対策」➃は、映像授業です。
映像授業は圧倒的なコスパで人気を集める中学受験対策です。
安い料金・使い勝手の良さ・わかりやすい解説など、お財布に優しい中学受験対策で満足度を高めたい小学生に一押し。

映像授業なら好きなときに勉強を進められるので、
「今日は早く勉強が終わったから、寝る前に1本だけ映像授業を見ておこう」
といった使い方もできます。

また中学受験用の映像授業には、信じられないほどのトッププロが解説してくれているケースもあるので要チェックです。
スタディサプリがその代表例と言えるでしょう。


スタディサプリ 2021年春季キャンペーン

スタディサプリは月額約2,000円という、非常に良心的な価格で利用できます。

それなのに最高級のプロ講師が中学受験対策をしてくれる点から大人気。
開成番長の繁田先生・教育奨励賞文部科学大臣賞受賞の尾崎先生など、ハンパないプロ講師が中学受験対策をサポートしてくれます。

「繁田先生・尾崎先生って、どんな人?」という方は、以下の動画をご参考くださいね。

PRODUCED BY RECRUIT 【スタディサプリサプリ】繁田先生

PRODUCED BY RECRUIT 【スタディサプリ】尾崎先生

スタディサプリなら、学年を超えた授業も可能。
高校3年生レベルまでの映像授業が見放題になるので、先取り学習・苦手の復習もしっかりできます。

また、スタディサプリは1回約15分の授業も魅力的。
「サクッと取り組めるスタディサプリだから、中学受験対策もスイスイ進む!」という口コミ評判も。

「超一級品の映像授業を繰り返し見直して、苦手を克服したい!」
「破格の値段で最高ランクの映像授業をたくさん見たい!」
そんな中学受験生は関東の個別指導塾とあわせて、スタディサプリも比較されると良いですよ。

スタディサプリは不定期でキャンペーンを実施します。
損してしまわないよう、現在のキャンペーン状況をだけでも確認されておくと良いですよ。
基本的に2週間の無料期間がついてくるので、お見逃しのないようご注意くださいね。
※無料期間中に解約すれば、料金は一切かかりません。

\スタディサプリの公式サイトを見てみる/
スタディサプリ 14日間お試しトライアル
\一流プロ講師の楽しい授業で中学受験をクリア!/

「っていうか、スタディサプリだけで中学受験って、あり?」
そんな方は以下の記事をご覧くださいね。

スタディサプリだけで中学受験

【対策】スタディサプリだけで中学受験・御三家はOK?フル活用の使い方・併用におすすめの学習は?

「格安で中学受験・御三家を狙いたい!」という方への記事。スタディサプリだけで中学受験する際に狙える偏差値は?スタディサプリをフル活用するための使い方や併用におすすめの通信教育・塾・家庭教師は?コスパMAXで第一志望に合格しよう!

「スタディサプリとZ会だと、どっちがいいの?」
「スタディサプリとZ会を併用する中学受験もいるみたいだけど、どんな風に使ってるんだろ?」
そんな方は、以下の記事をどうぞ。
スタディサプリ・Z会の両方を使って中学受験に合格するコツや、両者の比較などを解説しています。

Z会とスタディサプリの通信教育を比較

【中学受験】スタディサプリとZ会を比較!併用はOK?やばい時の処方箋とは

スタディサプリとZ会の中学受験対策を比較し、おすすめな人をご紹介。併用がGOOD・BADなケースも解説します。スタディサプリとZ会の特徴を比較すれば、どちらが良いかわかります。もし失敗しそうなら、起死回生におすすめの●●を使いましょう。

「オンライン学習」関連記事
【対応表】サピックスとスタディサプリの併用 具体的な使い方
中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング・料金相場など
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング
【対策】スタディサプリだけで中学受験 フル活用のコツ

➄通信教育

関東の個別指導塾と比較したい小学生におすすめの通信教育に喜ぶ中学受験ママ

関東の個別指導塾と比較しておきたい「小学生におすすめの中学受験対策」➄は、通信教育です。
通信教育は安くて良質な教材・添削などを利用できるケースが多いです。
勉強時間を自由に設定できる点も、大きな武器。

「中学受験だけじゃなくって、習い事や学校行事にも力を入れたい」
「個別指導塾よりも、勉強時間に自由度を求めたい…!」
そんな中学受験生には、通信教育がおすすめです。

中でもZ会の通信教育は、他の通信教育よりもワンランク・ツーランク上の中学受験を可能としてくれます。
業界最高峰のテキスト・映像授業・添削・サポートで、お子さんの中学受験対策をバッチリ支えてくれるでしょう。

Z会の通信教育中学受験コース

「Z会だけで御三家に合格できた!」といった口コミ評判もあるZ会。
筑駒・開成など超一流の中学校にも、続々と合格者を輩出しています。

Z会の通信教育 筑駒・開成対策と合格実績

「Z会の中学受験対策って、いまいちイメージがわかないんだけど…」という中学受験生は、以下の動画をご覧くださいね。

中学受験コース[トータル指導プラン]

「Z会の1問は、サピックスの5問と同じくらい」
「Z会は後伸びするから、東大の合格者数も累計No1!」
「塾と併用できるプランもあるから、柔軟に中学受験対策を設計できる!」
このように良い口コミ評判が多数出ているZ会。

そのためZ会はオリコン調査でも、6年連続No1に輝きました。

Z会の口コミ調査No1獲得実績

通信教育が気になった中学受験生は、Z会のお試し教材からどうぞ。
無料で業界トップクラスの教材を試せるだけでも、超お得です。

「業界トップクラスの通信教育で、コスパ抜群の中学受験がしたい!」
そんな中学受験生は、以下からお試し教材を請求なさってくださいね。
特典がついてくるケースもあるので、最新情報だけでもキャッチしておきましょう。

\Z会の通信教育で無料の資料請求をする/
Z会の通信教育 中学受験コースの無料資料請求特典
\最難関校の合格実績を無料でお試し!/

「関東の個別指導塾が気になる中学受験生におすすめの通信教育、他にはどんなのがあるんだろ?」
そんな中学受験生は、以下の記事をご覧くださいね。

偏差値別 中学受験におすすめの通信教育ランキング

【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング!Z会・四谷大塚・進研ゼミは何位?

中学受験におすすめの通信教育を偏差値別に比較したランキングをご紹介。志望校の学力を見据えたうえで、口コミ評判・料金・親のサポートなどを見比べられます。Z会・四谷大塚・進研ゼミなど、各通信教育の長所・短所をおさえて格安で合格を勝ち取ろう!

【「Z会」関連記事】
Z会だけで中学受験!御三家を狙うコツ
【料金】Z会中学受験対応コースは高い?他との比較も
【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談
【比較】Z会と四谷大塚の通信教育、中学受験におすすめは?
【中学受験】スタディサプリとZ会を比較!併用はOK?
Z会とRISU算数の中学受験対策をかんたん比較
Z会・すららの中学受験を比較!口コミ評判&料金など
【比較】Z会とスマイルゼミの中学受験、どっち?
Z会・進研ゼミの中学受験を比較!口コミ評判・料金は?
【問題集】「Z会で中学受験」におすすめの参考書ランキング
Z会 公立中高一貫校の口コミ評判・料金は?
【簡単】Z会の中学受験はコース変更方法は?
Z会中学受験コース 塾併用での合格法&挽回法
【体験談】Z会中学受験コースの感想は?

関東の個別塾を検討中の中学受験生によくある質問

関東の個別塾を検討中の中学受験生によくある質問で悩むママ

関東の個別塾を検討中の中学受験生によくある質問は、以下の5つです。

よくある質問
➀今から個別塾に入って、志望校に合格できる?
➁個別塾をフル活用するための自宅学習のコツは?
➂個別塾より集団塾の方が中学受験に合格しやすいの?
➃個別塾で伸びない場合、どうすればいい?
➄中学受験の個別塾と習い事って、両立できる?

合格率を最大化できるよう、関東の個別塾を検討中の中学受験生によくある質問をチェックしておきましょう。

ここまでお読みいただいた方は、サピックスに関する情報収集に熱心な方ばかり。
そんなあなたには、無料のメルマガに登録されることをおすすめします。
裏情報最新情報など、サピックス生におすすめの中学受験情報を適切な順番でお届けしています。

お名前
メールアドレス

➀今から個別塾に入って、志望校に合格できる?

今から個別塾に入って、志望校に合格できるのかと悩む中学受験ママ
個別塾を検討されている中学受験生のほとんどは、「今から個別塾に入れば志望校に合格できるのか?」といった点を気にされています。
しかし、この問いに答えられる人はいません。
個別塾の体験授業などで塾長などに相談しても、明確な答えは返ってこないので、期待しないようにしましょう。
※「今からでも合格できる」と答えた場合、その後、訴訟問題に発展するリスクがあるからです。
(お子さんの情報をボヤっとしか知らない入塾時に、「志望校に合格できる!」と断言する個別塾は、無責任なケースが多いので要注意)

第一志望合格にコミットしたい方は、個別指導塾と一緒に家庭教師のノーバスもチェックしておきましょう。

家庭教師のノーバス 公式トップページ

家庭教師のノーバスは第一志望合格率トップクラスと最高ランクの合格実績を誇ります。
担当講師と学習プランナー(社員)のダブルサポート体制で、最短ルートの中学受験対策が可能に。

第一志望合格にこだわって結果を出したい中学受験生には、家庭教師のノーバスがおすすめです。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス やる気アップ

※無料の資料請求でも、指導の流れがわかります

【「家庭教師ノーバス」関連記事】
【最悪】家庭教師のノーバスの口コミ評判
家庭教師ノーバスの料金・入会金・指導料は?他社と徹底比較
家庭教師ノーバスの講師の質は?研修などをチェック
家庭教師ノーバスのオンライン家庭教師「Netty」の口コミ評判

➁個別塾をフル活用するための自宅学習のコツは?

個別塾をフル活用するための自宅学習のコツを実践する中学受験生

個別塾をフル活用するための自宅学習は、自分の力で解けるようになるまで宿題をやり切ることです。
中学受験生の中には、宿題をやって、わからなかったから答えを見てわかって気になり、「はい、宿題終わり!」とするお子さんも。
この自宅学習では本当の力が身に付かないので、最初から最後まで自分の力で解けるようになるよう、勉強することが重要です。
具体的には、自力で問題を解く力をつけるための宿題のやり方は、以下の5ステップです。

自力で問題を解く力をつけるための宿題のやり方
➀まず自力でやる
➁答え合わせをする
➂つまづいた問題・不正解の問題の解説をしっかり見る
➃解説を見た問題に、再度自力で取り組む
➄自力で解けるようになるまで、➁→➃を繰り返す

上記の方法で宿題を通して、「その時におさえるべき単元」を身につけられれば、個別塾をフル活用して偏差値を伸ばせます。
自宅で上記ステップをこなせる中学受験生であれば、個別指導塾にこだわらなくても、第一志望合格を勝ち取れる可能性が高いです。

「子どもが勉強好きだから、勉強の進め方がわかればなんとかなりそう」
「子どもだけだと心配だけど、うちは親も結構がっつり勉強を見てあげられるし大丈夫かな」

そんな場合にはZ会も検討なさると良いですよ。
Z会は業界最高峰の教材・映像授業・サポート体制で大人気の通信教育です。
「Z会の1問はサピックスの5問分に匹敵する」との口コミ評判もありました。

格安で御三家を狙える点でも知られているZ会。
自主性を育みながら、中学受験以外の時間も大事にできる点から大きなメリットを感じる方も。
東大合格者数の累計がNo1となったこともあり、さらに注目度を高めているZ会は、自主学習ができるお子さんにおすすめです。

Z会が気になった方は、以下から公式ページをチェックなさってくださいね。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

「Z会と塾を併用するのってどうなんだろ?」と思われた方は、以下の記事もご覧くださいね。

Z会 中学受験コース 塾併用 口コミ

【口コミ】Z会中学受験コースの塾併用で合格する方法!塾併用要点学習プランの特徴・違い・挽回方法は?

Z会中学受験コース 塾併用要点学習プランの口コミ評判をご紹介。成功談・失敗談から、通塾とZ会の併用で春をつかむ方法をお伝えします。通塾と併用する際のカギは柔軟性。「どうすれば合格できる?」「伸び悩んだ時の挽回方法は?」などを要チェック!

「Z会」関連記事
Z会だけで中学受験!御三家を狙うコツ
Z会とサピックスの併用方法!失敗しそうな時の対処法
【料金】Z会中学受験対応コースは高い?他との比較も
【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談
【比較】Z会と四谷大塚の通信教育、中学受験におすすめは?
【中学受験】スタディサプリとZ会を比較!併用はOK?
Z会とRISU算数の中学受験対策をかんたん比較
Z会・すららの中学受験を比較!口コミ評判&料金など
【比較】Z会とスマイルゼミの中学受験、どっち?
Z会・進研ゼミの中学受験を比較!口コミ評判・料金は?
【問題集】「Z会で中学受験」におすすめの参考書ランキング
Z会 公立中高一貫校の口コミ評判・料金は?
【簡単】Z会の中学受験はコース変更方法は?
【体験談】Z会中学受験コースの感想は?
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング

➂個別塾より集団塾の方が中学受験に合格しやすいの?

個別塾より集団塾の方が中学受験に合格しやすいのかと疑問に思う中学受験ママ

個別塾より集団塾の中学受験対策が優れているとは限りません。
中には「集団塾では伸びなかったのに、個別塾に移った途端に成績が伸びて、中学受験に合格した」との口コミ評判もあります。

個別塾が良いか集団塾が良いかは、お子さんの個性によって異なります。

「わからないところをすぐに質問でき、マイペースで勉強を進められる方が伸びる」
「大人数で勉強した方がモチベーション・緊張感が高く保てる」
このように、お子さんの個性によって、最適な勉強方法は異なります。

他にも、
「できれば格安の通信教育で合格できたら助かる…」
「オーダーメイド授業をしてくれる家庭教師にすべきかな?」
といったお悩みがある方は、たくさんいらっしゃいます。
そして、「実際にやってみたところ、あまり伸びなかった」という方も、また多いです。

もし、「個別塾があなたのお子さんにピッタリだ」と自信が持てない場合には、以下の記事をお役立てください。
1分で最適な学習方法がわかるフローチャートを掲載しているので、最も効率良く中学受験対策を進める方法がわかります。

<

塾 通信教育 家庭教師 どれがベスト?

【1分でわかる】塾・通信教育・家庭教師 どれ?ピッタリの勉強法でガツっと学力を伸ばしたい方へ

「塾・通信教育・家庭教師のどれが一番良いのか」が1分でわかるチャートをご紹介。「有名塾でも成績が伸びない…」「努力が全然実らない…」という方へ。あなたのお子さんはもっと学力が伸びます。勉強効率をMAXにして最高峰の学校に入ろう!

➃個別塾で伸びない場合、どうすればいい?

個別塾で伸びずに落ち込む中学受験親子

個別塾で伸びない場合の対処法は、大きくわけて以下の2つです。

個別塾で伸びない場合の対処法
➀個別塾の担当講師・塾長に相談し、より良い勉強方法を模索する
➁個別塾とは異なる、別の学習方法を試す

上記2点をおさえておけば、中学受験の失敗リスクを最小限にとどめられます。
個別塾で伸びない場合、上記の➀から試し、ダメだったら➁に移ると良いでしょう。

個別塾に通っても成績が伸びない場合には、勉強方法に問題があるケースが多いです。
そのため、個別塾での勉強方法や自宅学習のやり方を見直す必要が。
しっかりと勉強方法を見つめ直すためには、親御さんと個別塾との連携が重要になります。
これらの点から、まずは個別塾に相談して、最善と思われる解決策から順に試していきましょう。

それでも成績が伸びない場合には、別のアプローチが有効です。
「集団塾でたくさんのライバルに囲まれて勉強する」
「通塾・指定時間内に受講するため、勉強時間が削られているから通信教育」
「家庭教師で、よりきめ細かい指導を受ける」
このようなアプローチで成績が飛躍的にアップするケースも多いです。

ただし、別の学習方法に移行する場合には、プラトーの存在もお忘れなく。
プラトーとは、効果的な勉強方法を積み重ねているにも関わらず、成績が伸び悩む時期のこと。
学力アップにつながらない要因がプラトーだった場合、一定期間の後に再び成績があがります。
この点から、成績が伸びないからと言って、すぐに転塾するのはあまりおすすめできません。
(現在の個別塾と相性が良く、別の学習方法を試すことが悪手となるケースもあります)

個別塾で伸びない場合には、塾との連携を強化し、それでもダメなら別の学習方法を検討しましょう。

【参考記事】
>>【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
>>【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング
>>中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング
>>中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
「個別塾以外に、うちの子にピッタリの勉強方法があるんじゃないかな?」と
そんな方は、以下の記事で最適な学習方法がわかる1分かんたんシートを使って、相性診断をなさってくださいね。

塾 通信教育 家庭教師 どれがベスト?

【1分でわかる】塾・通信教育・家庭教師 どれ?ピッタリの勉強法でガツっと学力を伸ばしたい方へ

「塾・通信教育・家庭教師のどれが一番良いのか」が1分でわかるチャートをご紹介。「有名塾でも成績が伸びない…」「努力が全然実らない…」という方へ。あなたのお子さんはもっと学力が伸びます。勉強効率をMAXにして最高峰の学校に入ろう!

➄中学受験の個別塾と習い事って、両立できる?

個別塾と習い事を両立する中学受験生

中学受験の個別塾と習い事の両立は可能ですが、受験直前期は習い事を一時ストップした方が無難です。
中学受験に集中することで合格率を最大化できますし、習い事で怪我などのトラブルに見舞われる可能性もあります。
そのため、中学受験の直前期には習い事を休んで、勉強に集中されることをおすすめします。

ただし、難関校を目指される場合には、習い事の両立が難しくなります。
例えば、難関校の中学受験実績が最高峰のサピックス生は、ほとんど他の習い事をしていません。
それでも小学5年生の後半から脱落者が続々と出て、ついていける人はごく少数。
私立小学校でトップの中学受験生がゴロゴロと集まってるサピックスは勉強量が膨大で難易度もトップレベルです。
これらの点から難関校を目指す場合には習い事との両立が難しい点もおさえておきましょう。

「難関校を狙いながら、習い事も充実させたいな…」
そんな中学受験生にはZ会がおすすめです。
Z会は洗練された教材で御三家に導いてくれる通信教育。
習い事をしながら中学受験に成功したとの口コミ評判もあがっています。

Z会での中学受験については以下の記事で詳しくお伝えしているので、ぜひご参考くださいね。

Z会だけで中学受験 大丈夫

【難しい】Z会だけで中学受験は大丈夫?偏差値75・御三家を通塾なしで狙う秘訣

中学受験を通塾なし・Z会だけでクリアする方法をご紹介。Z会利用者の成功談・失敗談の他、Z会だけで中学受験を乗り越えられるかどうかのチェックシートも!「Z会だけで中学受験は大丈夫!」とするための情報&その他のおすすめ合格法なども解説します。

「有名進学塾のサピックスは習い事なんかしてたらついていけなくなるって聞いたな…ついていけない小学生ってどんな感じなんだろ?」という方は以下の記事をどうぞ。
サピックスでついていけない状況や、そんなときの対処法などを解説しています。

サピックスについていけない子ども

サピックスでついていけない時の対処法!ついていくには●に注意!辞めない方が良い子の特徴は?

サピックスでついていくには、どうすればいい?ついていけないなら辞めた方がいい?を解決する記事。ついていくための学習方法・それでも無理な場合の対処法をご紹介。お子さんの性格・目標によっては、辞めない方が良いこともあるのでご注意を!

「中学受験で失敗…」の関連記事
【後悔】サピックスの失敗談&ミスらないコツ
【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談
サピックス月謝はいくら?失敗の口コミ評判など
サピックス偏差値48の成功・失敗談
【PTSD】有名家庭教師の悲惨な失敗談
【60万以上】個人契約の家庭教師で大損&不合格…!

まとめ|中学受験におすすめの個別塾を比較し、いざ合格へ!

中学受験におすすめの個別塾について、最後にまとめておきますね。

当記事のポイント
●難関校を目指す中学受験生におすすめの個別塾No1:中学受験個別指導塾ドクター
●難関校以外を目指す中学受験生におすすめの個別塾No1:個別指導塾スタンダード
個別塾のみでも充分、中学受験で合格を勝ち取れる
●ベストな個別塾の選び方は、相性講師通塾の手間暇を要チェック
●個別塾で伸びない場合の対処法をおさえておけば、中学受験の失敗リスクを最小化できる

あなたのお子さんにピッタリの個別塾を選べれば、第一志望合格率をMAXまで高められます。
相性の良い個別塾を見極められると、毎回の通塾を楽しみにし、もっと勉強が好きになることも。
このように良い循環が生まれて、中学受験以降も積極的に勉強に取り組む可能性が高くなります。

反対に、お子さんに合う個別塾を見つけられなければ、いつまで経っても成績が伸びず、お子さんの努力も報われません。
「高いお金を払い続けたのに、中学受験で失敗し、子どもは勉強嫌いになっちゃった…」という恐れも。

お子さんの未来をより明るくするためには、この記事でご紹介したおすすめの個別塾を比較検討することが大事です。
特にランキング1位~3位までの個別塾は超優良業者なので、この3社を比較検討すれば、高いレベルでの見極めが可能。
どれを引いてもはずれがなく、お子さんの学力を最大化しやすい業者ばかりです。

中学受験で合格を勝ち取りたい方は、各ランキングのNo1~No3をメインに比較検討なさってくださいね。

ではでは。

難関狙いの中学受験におすすめの個別塾ランキング
第1位:中学受験個別指導塾ドクター
第2位:中学受験 個別指導のSS-1
第3位:創研学院
第4位:トップエデュ
第5位:個別指導塾トーマス

 

【難関以外】中学受験におすすめの個別塾ランキング
第1位:個別指導塾スタンダード
第2位:エルヴェ学院
第3位:コーチ学習塾
第4位:栄光の個別ビザビ
第5位:東京個別指導学院
第6位:個別指導 スクールIE
第7位:個別指導 明光義塾
【関連記事】
>>サピックスに授業料免除はある?特待生ありの塾・その他の中受コストなど
>>【サピックス月謝】高い授業料は割に合う?成功・失敗の口コミ評判&フル活用のコツ
>>【料金】Z会中学受験対応コースは高い?安く使う方法&他の通信教育・塾との比較表
>>【1分】塾・通信教育・家庭教師 どれ?あなたのお子さんにピッタリの勉強法
>>【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで合格できる?
>>中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
>>【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
【子育てに役立つ情報を効率良く入手されたい方へ】
無料メルマガ登録ページ

完全無料のメルマガにご登録いただくと、当ブログでは公開していない裏情報をご覧いただけます。
最適な順番で効率良く、お子さんの学力アップにつながる情報をお届けしていますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
最新情報の把握も、メルマガに登録しておけば「サクッ」です。
※複数のメルマガに登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

>>中学受験をお考えの方用のメルマガ登録ページ
(これからサピックスに入る方を含む)
中学受験をお考えの方用のQRコード

>>サピックス生用のメルマガ登録ページ
サピックス生専用 メルマガ登録ページへのQRコード

結論をお伝えすると、最も効率が良い学力アップ法はお金・時間があればサクッと見つけられます。

「子どもの能力を最大限伸ばしてやれない…」と感じる親御さんの多くは仕事に追われてお子様のことまでしっかりと考える余裕がありません。

「金銭的な余裕を作れて時間がとれるようになれば、うちの子にピッタリの学び方をしっかり探せるのに…」

「最短距離で学力アップさせてあげたいけど、個別指導塾や家庭教師を使う余裕がない…」

そんなお子さん思いの親御さんにはWebライターがおすすめです。
Webライターはいつでも好きな場所で稼げるうえ、働く量も自分で調節できます。

なので、お子さんの行事などが入った場合でも全く問題ありません。

さらにスキル次第で月収100万円を超えられる点も大きな魅力です。

このレベルになるとお子様が成長して成人し、お仕事で困った時にもサポートできます。

「今の仕事があまり好きじゃないなら、好きなことで稼げる方法を教えるからスパッと辞めなさい

そんな風に自信を持って言える親になりたくありませんか?

※藤崎は「仕事で困った際、とにかく頑張れ。今は耐えろ」なんて言って精神的に追い込み、自殺されるなんて絶対に嫌なので、Webライターのスキルを磨いておいて良かったと痛感しています。

今後Webライターの需要が増えるとされているため、ライバルの少ない今のうちに稼げるようになっておくと良いですよ。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

「もう少しお金に余裕があれば、子どもの能力をもっと引き出してやれるのに…」という方は、以下の無料メルマガをご覧くださいね。
藤崎の妻と同じレベル(月収40万円以上)に、最短距離で導きます。
※以下のノウハウは今後、5万円で販売しますので、お早めにどうぞ。

>>無料メルマガで月収40万円以上稼ぐライターのノウハウを入手してみる
ライターで稼ぎたい方用のQRコード

「子どもの教育費を増やすために働きたいけど、どれくらい必要なのかな?」という方は、以下の記事も参考になさってくださいね。

教育費の割合を適正にした主婦

教育費の黄金比率=家計の15%はなぜ?ママにおすすめの年収アップ・節約法!

教育費の割合を適正にして、生活の安全と子どもの能力アップの両方を最適化するための記事。文部科学省の統計データをもとに、幼稚園~大学院までの教育費を算出。毎月の教育費を3万円以上増やす方法・格安でガッツリ学べるおすすめ教材も。




「どんな習い事がおすすめ?」という方への記事

水泳の習い事

【明暗クッキリ】東大生・一般学生の習い事を徹底比較ランキング!(3種類・TOP43)

東大生と一般学生の習い事を比較したら、違いがハッキリ見えた件。賢いだけじゃなく、感性も豊かで運動神経も抜群…。そんなスーパーキッズへの飛躍も夢じゃない。習い事で未来を変える。子どもだけじゃなく、あなたもです。そんな素敵な情報をお届けします。

SAPIXの入室テストをクリアしたい方へ

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

SAPIXの入室テストを画像付きでご紹介しています。低学年のうちは上級クラスに入ることが難しくないので、いまのうちに良いクラスに入りたいという方におすすめ。無料で塾を活用して賢くなる方法など、中学受験を考えている方にとっても、非常に役立つ記事になっています。

SAPIXに入った時の体験談

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

「SAPIXに入ったらどれくらい偏差値があがるの?」「実際に入室したら、どんな感じ?」「ほかの塾と比べてSAPIXってどうなの?」などの疑問を解決!「最適な塾の選び方を活用して子どもの学力を最大限に高めたい!」という方におすすめの記事です。

四谷大塚の評判が気になる方への記事

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

不親切・対応が遅い・賢くならない・勉強意欲が下がった・ガメつい…緊急事態宣言を受け、対応の悪さが露呈された四谷大塚。「こんなリーダーになってほしくない」など、日ごろのウップンが爆発!

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

子どもの特性をうまく活かして能力を最大限に伸ばすコツは、以下の記事でお伝えしているので、参考になさってください。

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

幼児教育に力を入れておけば、子どもの潜在能力を伸ばせます。
成長しきってからの努力よりも、小さいころの努力の方が効率の良い学びを得られるということ。
ですが、幼いころに勉強を押し付けると逆効果になります。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

小学校受験の雰囲気を知りたい方はこちら

小学校のお受験についても検討されている方は、以下のページがおすすめです。

小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)

志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます!塾に通って良かった点など

小学校のお受験を通して得たものや周囲の知人からの悪評などをサラッと書いた記事です。小学校のお受験について雰囲気を知りたい方はぜひ見てください。

 

少しでも早く子供を寝かしつけたい方はこちら

まだお子さんを産まれたばかりで、寝かしつけに困っている方は、こちらもどうぞ。

10分間で赤ちゃん寝かしつけまshowのオープニングイメージ画像

30倍早く赤ちゃんを寝かしつけたカリスマ保育士のテクニック6つ!秘密の子守歌・最強コンボとは

赤ちゃんをスムーズに寝かせるのは至難の業です。藤崎もかなりの苦労をしました。なかなか子供が寝てくれなかったあの夜に、このテクニックを知っていたらどれだけ助かったか…たくさんのママ・パパの安眠につながる寝かしつけテクニックが、ここにはあります。

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

運動と脳の関係を詳しく知ると健康で賢い子になります

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

※この記事でご紹介した口コミ情報などは、参考サイトに記載した情報をまとめました。

●参考サイト

・横浜市青葉区で人気の個別指導塾ランキング【2021】|利用者数No.1塾口コミ検索サイト【塾ナビ】
https://www.jyukunavi.jp/kobeturank/14117.html

・東京都で人気の個別指導塾ランキング【2021】|利用者数No.1塾口コミ検索サイト【塾ナビ】
https://www.jyukunavi.jp/kobeturank/13.html

・【徹底比較】中学受験塾のおすすめ人気ランキング28選【2021年最新版】 | mybest
https://my-best.com/2583

・授業の評判・実績で厳選した中学受験に強い個別指導塾ランキング|個別指導塾比較ランキング※個別指導塾の最適な選び方
https://xn--2vq04ck9ih3d88k.biz/exam/jh.php

・中学受験にオススメの塾ランキング|卒塾生300人の口コミ・評価

中学受験にオススメの塾・予備校ランキング|卒塾生300人の口コミ・評価

・保護者が選ぶ中学受験塾ランキング、首都圏1位は? | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20201104-1451847/

・中学受験でおすすめの塾ランキングTOP3|評判口コミで比較|StudySearch
https://study-search.jp/columns/161

・個別指導塾人気ランキング|インターエデュ塾サーチ
https://www.inter-edu.com/juku/ranking/kobetsu/

・【学習塾人気ランキング】中学受験・高校受験でおすすめの有名塾や進学塾を比較!

【学習塾人気ランキング】中学受験・高校受験でおすすめの有名塾や進学塾を比較!

・おすすめの中学受験 個別指導塾 首都圏ランキング2020年 オリコン顧客満足度調査|調査企業32社の比較・クチコミ・評判
https://juken.oricon.co.jp/rank_junior/individual/

・個別塾だけで合格されたお子さん(ID:1857803) – インターエデュ
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1644,1857803

・日能研関東-日能研を辞めて個別指導だけに通うのは良い選択でしょうか?|中学受験 個別指導のSS-1(個別指導塾・オンライン個別指導)
https://www.ss-1.net/success/faq_07_1/nichinoken-kanto_04_003730.html

・個別指導塾だけで中学受験合格したかたいらっしゃいますか? – うちの子は地元の… – Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14114774929

・中学受験・小学生の進学個別指導 | 個別指導塾・学習塾・進学塾ならTOMAS
https://www.tomas.co.jp/course/elementary/

・【塾の選び方】中学受験は集団それとも個別指導?元塾講師が教える親からの「よくあるご質問」5選 | ヨムーノ
https://www.o-uccino.jp/article/posts/59662

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 後光効果に惑わされ、口だけの言葉に騙されないための方法のイメージ画像
  2. 模擬テスト(小学校受験)のイメージ画像
  3. 水泳の習い事
  4. サピックスでクラス落ちして頭を抱える親子

目次