本業webライターの始め方!副業からブログで独立・起業を目指そう

この記事は19分で読めます

本業(独立・起業)でのwebライターの始め方

「本業(独立・起業)webライターの始め方を知りたい!」
そんな方のため、当記事ではwebライターで本業(独立・起業)を目指す場合の始め方を解説します。
本業でwebライターを始めるメリット・デメリットや収入アップに直結するスキルアップ法も紹介していますので、ぜひ最後までお読みください。
以下に当記事の重要ポイントをまとめました。

当記事の重要ポイント
●本業(独立・起業)webライターはいきなり始めると仕事が取れないなどの理由で挫折しやすい
●副業レベルから始め、ブログを育ててスキルアップしながら本業(独立・起業)webライターになると安心

最後までお読みいただくと、webライターとして楽しく収入を得ながら将来にわたって活かせるスキルを身につけられる方法がわかります。
本業(独立・起業)webライターとして働いてみたい方は、サクッと始め方や稼ぐコツなどをチェックしてみましょう。


【監修者】
この記事は月収90万円WEBライター・ディレクターの藤崎が監修しています。
稼げるようになるまで、約8年かかった藤崎だからこそお届けできる、本当に稼げない状況から稼げるようになるまでのノウハウを厳選して解説します。



目次

【始め方を知る前に】いきなりの本業webライターは厳しい理由

本業Webライターを目指そうとしたが、いきなり厳しい理由を告げられショックを受ける女性
始め方を知る前に、いきなり本業でwebライターをやると厳しい理由を4つお伝えします。

いきなりの本業webライターは厳しい理由
●ライター経験がないとあまり稼げない
●稼げたとしても収入が安定しない
●仕事以外の作業が大変
●自己管理の必要性に戸惑う

上記の理由から本業でいきなり始めるのではなく、まずは副業でwebライターを始めるのがおすすめです。
副業でのwebライターの始め方については、後ほど詳しく解説します。
次の見出しからは、始め方を知る前に前準備なしで本業webライターをやると厳しい理由の解説です。

ライター経験がないとあまり稼げない

ライター経験がないとあまり稼げないと落ち込む女性
始め方を知る前に理解したい、前準備なしで本業webライターをやると厳しい1つ目の理由はライター経験がないとあまり稼げないからです。
実績がない状態では案件を取れる目処が立たないため、1ヶ月もしないうちに持たなくなってしまうかもしれません。
変な勢いで独立しても全く良いことがないので、経験なしで本業webライターを始めることはやめたほうが良いでしょう。
このように、前準備なしで本業webライターとして独立・起業しても「ライター経験がなければあまり稼げない」というデメリットが大きくなります。

稼げたとしても収入が安定しない

webライターを本業にして稼げたとしても収入が安定しない時があると悩む女性
始め方を知る前に理解したい、前準備なしで本業webライターをやると厳しい2つ目の理由は稼げたとしても収入が安定しないからです。
「月給20万円」などと固定給ではないので、クライアントとの契約が切れたり執筆ペースが著しく下がったりすると収入が下がるリスクと隣合わせとなります。
始めたてからたくさんのクライアントと契約をする状況にない限り、いきなりの本業webライターは避けたほうが無難です。
このように、前準備なしで本業webライターとして独立・起業しても「稼げたとて収入が安定しない」というデメリットが大きくなります。

仕事以外の作業が大変

webライターを本業にしても確定申告や仕事以外の作業が大変
始め方を知る前に理解したい、前準備なしで本業webライターをやると厳しい3つ目の理由は仕事以外の作業が大変だからです。
ただでさえ慣れないwebライターの仕事に加えて確定申告が必要になる場合があり、人によっては処理しきれなくなりパンクするかもしれません。
このように、前準備なしで本業webライターとして独立・起業しても「仕事以外の作業が大変」というデメリットが大きくなります。

確定申告については、本業webライターの始め方を知りたい人は以下の記事からチェックしてみてください。

2023|確定申告が必要な人・必要でない人とは?会社員・主婦・在宅ワーク・フリーランスなど

自己管理の必要性に戸惑う

webライターを本業にするとすべての自己管理が必要となるためtodoリストに書き出すことが大切
始め方を知る前に理解したい、前準備なしで本業webライターをやると厳しい4つ目の理由は自己管理の必要性に戸惑うからです。
webライターは自由に働ける仕事ですが、納期に確実に間に合わせるスケジュールを組まないと契約を切られる可能性があります。
スケジュールの組み方は何度か経験を積まないと難しいので、いきなり本業webライターを始めると失敗の確率が上がるでしょう。
このように、前準備なしで本業webライターとして独立・起業しても「自己管理の必要性に戸惑う」というデメリットが大きくなります。



【始め方】未経験→初心者を目指すwebライターがすること

webライター未経験から初心者を目指す為にすること始め方とはと考える女性
本業webライターの始め方の第一歩として、未経験から初心者を目指す方法をご紹介します。

未経験から初心者webライターになる方法
①クラウドソーシングに登録する
②クラウドソーシングのプロフィールを整える
③WordPressでブログを始める
④webライティングの基礎学習をする
⑤クラウドソーシングで案件に応募して受注する
⑥仕事をこなしながらブログも書き続ける

webライター未経験から将来的に独立・起業したい人はここから始めてみましょう。
次の見出しからは、未経験から初心者webライターを目指す始め方の解説です。

①クラウドソーシングに登録する

Webライターとして仕事を獲得するためクラウドソーシングに登録する
本業webライターの始め方が気になる人は、クラウドソーシングに登録します。
下記6つのいずれかに登録すると快適に利用できるのでおすすめです。

webライターにおすすめのクラウドソーシング6選
クラウドワークス
ランサーズ
ココナラ
クラウディア
●ライターステーション
●複業クラウド

上記6サービスのうちクラウドワークス・ランサーズをメインで使い、サブで他の4サービスを使うと効率良く仕事を受注できます。
本業webライターの始め方が気になり将来的に独立・起業したい人は、クラウドソーシングに迷ったらクラウドワークス・ランサーズだけ登録しても問題ありません。

上記6サービスの特徴や概要については、下記の記事をチェックしてみてください。

【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ

②クラウドソーシングのプロフィールを整える

webライターとしてクラウドソーシングに応募するためのプロフィールを分かりやすく作る本業webライターの始め方を知り未経験から初心者へステップアップしたい人は、クラウドソーシングに登録したらプロフィールを整えます。
経歴や保有スキルなど、採用担当者がパッと見てわかるように書いていきましょう。
中身のないプロフィールは読まれないので、悪い意味で適当に書いてはいけません。
将来的に独立・起業したい人は、こういう細かいところも手を抜かないことが大事です。
プロフィールの書き方については、下記の記事もチェックしてみてくださいね。

【稼ぐコツ16】クラウドワークスで全然稼げない7の理由!月収40万主婦の稼げるスキルとは?


このように、本業webライターの始め方を知って未経験から初心者になりたいならクラウドソーシングのプロフィールを整えることが重要です。

③WordPressでブログを始める

webライターを本業として活躍するためにwordpressを使ってブログを始める
本業webライターの始め方を知り未経験から初心者へステップアップしたい人は、WordPressでブログを開設しましょう。
自分のブログを開いて記事を書くとスキルアップのスピードが速くなり、格段に稼ぎやすくなるので本業を目指し将来的に独立・起業したいwebライターに強くおすすめします。
稼げる本業webライターになりたい人は、WordPressブログの始め方について解説した下記の記事もチェックしてみてくださいね。

【初心者】webライターのブログの始め方!どっちもすべきなの?

④webライティングの基礎学習をする

webライターとしてスキルを磨くためライティングの基礎学習をする男性
本業webライターの始め方を知り未経験から初心者へステップアップしたい人は、ブログを開設したら基礎学習を行います。
効率良く基礎学習をしたい場合は、webライター講座の受講がおすすめです。
下記の記事では本業を目指し将来的に独立・起業したいwebライターにおすすめの講座について口コミ評判や詳細を解説していますので、サクッと読んでみてくださいね。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

⑤クラウドソーシングで案件に応募して受注する

webライターとして活躍するためクラウドソーシングで案件に応募してする男性
本業webライターの始め方を知り未経験から初心者へステップアップしたい人(将来的に独立・起業したい人も含む)は、講座を受けるなどして基礎学習を軽くやったらクラウドソーシングを使い早速案件に応募してみましょう。
案件に応募する際は、初心者であることをアピールせず3000文字ほどの短文でOKな案件を選ぶと無理なく執筆できます。
執筆が終わったら見直しをして納品し、無事終了です。
少し背伸びしてみたい場合は、テストライティングのある案件に応募してみても良いでしょう。
このように、本業webライターの始め方を知り未経験から初心者へステップアップしたい人は基礎学習をしてクラウドソーシングの案件に応募すれば簡単に仕事ができます。

⑥仕事をこなしながらブログも書き続ける

仕事をしながらブログを書き続けwebライターとしてのベースを作る
本業webライターの始め方を知り未経験から初心者へステップアップしたい人(将来的に独立・起業したい人を含む)は、案件受注と学習のサイクルを回していきます。
講座を受けただけでわかった気になったり、はたまた仕事だけして稼げた気になっていたりしては本業になるまでwebライターが長続きしないからです。
案件を受けたら学習して、受けたら学習しての繰り返しで徐々にスキルアップしていくことをおすすめします。
ブログでの執筆も学習の効果的なアウトプットになるので、タスク管理を確実にしてブログも週1くらいで執筆するのがおすすめです。
本業webライターの始め方を知り未経験から初心者へステップアップしたい人は、とにかく日々学習と案件をこなしていきましょう。



【始め方】初級者→中級者を目指すwebライターがすること

初級者から中級者を目指すwebライターがすることを説明する女性
続いて、初級者から中級者へのステップアップを目指す本業webライターの始め方をご紹介します。

初級者から中級者を目指す本業webライターの始め方
①SEOライティングやセールスライティングを覚える
②文字単価1.0円以上の案件に応募し受注する
③直接契約を獲得する

将来的に独立・起業が視野に入っている人は、一つの踏ん張りどころです。
次の見出しからは、初級者から中級者を目指す本業webライターの始め方を解説します。

①SEOライティングやセールスライティングを覚える

webライターとして稼ぐ人になるためSEOライティングやセールスライティングを覚える
本業webライターの始め方を知り初級者から中級者にステップアップしたい人は、SEOライティングやセールスライティングを覚えます。
SEOライティングとセールスライティングは、それぞれ下記のような意味です。

SEOライティング・セールスライティングとは
・SEOライティング:検索結果で上位に表示するためのライティング
・セールスライティング:サービスの購入を働きかけるライティング

上記のテクニックを身に付けられれば、独立・起業が視野に入っている人も受けられる案件の幅を広げやすくなります。
このように、本業webライターの始め方を知り初級者から中級者にステップアップしたい人は「SEOライティングやセールスライティングを覚える」ことが重要です。

②文字単価1.0円以上の案件に応募し受注する

webライターとしてweb文字単価1.0円以上の案件に応募し受注をうけ経験を積む女性
本業webライターの始め方を知り初級者から中級者にステップアップしたい人(独立・起業が視野に入っている人を含む)は、SEO・セールスライティングを勉強しながら文字単価1.0円以上の案件に応募して受注します。
文字単価1.0円以上になるとSEO・セールスライティングの知識を使う案件が増えてくるからです。
このレベルになれば学びながら稼げる状態になってくるので、積極的にSEO・セールスライティングを使う案件にチャレンジしてみましょう。
このように、本業webライターの始め方を知り初級者から中級者にステップアップしたい人は「文字単価1.0円以上の案件に応募し受注する」ことが重要です。

③直接契約を獲得する

webライターとして活躍していくために直接契約を獲得する
本業webライターの始め方を知り初級者から中級者にステップアップしたい人(独立・起業が視野に入っている人を含む)は、直接契約を取りに行きます。
文字単価1.0円以上の案件に取り組みながらSEOやセールスライティングのスキルが蓄積されると実績ができてくるので、クラウドソーシング以外でも案件を獲得できる可能性が出てくるからです。
本業webライターを目指すなら、ポートフォリオを整えて積極的に応募していきましょう。
このように、本業webライターの始め方を知り初級者から中級者にステップアップしたい人は「直接契約を獲得する」ことが重要です。

クラウドソーシング以外で案件をたくさん獲得できるようになり収入が安定したら独立・起業する方法もありますが、もう一段階クリアしてからのほうが本業webライターとして成功しやすくなります。
そこで次の見出しからは、中級者から上級者へのステップアップ法を解説します。

【始め方】中級者→上級者を目指すwebライターがすること

中級者から上級者を目指すwebライターがすることは何か見てみる
本業webライターの始め方を知り中級者から上級者にステップアップしたい人は、下記の作業が必要です。

中級者から上級者を目指す本業webライターの始め方
①専門分野・得意分野を作る
②案件を取れるようなブログを作り込む
③スキルの幅を広げていく

将来的に独立・起業が視野に入っている人は、確実にクリアしたいところです。
次の見出しからは、中級者から上級者を目指す本業webライターの始め方を解説します。

①専門分野・得意分野を作る

webライターとして専門分野・得意分野を作りスキルアップをすることが大切という女性
本業webライターの始め方を知り中級者から上級者を目指す人(将来的に独立・起業が視野に入っている人を含む)は、専門分野・得意分野を作ります。
専門分野・得意分野は現在社会人として従事している業界から選ぶ方法もありますが、どうしても迷う場合は下記から選んでみましょう。

迷ったらおすすめの専門分野・得意分野
・投資
・金融
・不動産
・転職
・美容
・医療

上記の各分野に関わる法律の知識の習得もおすすめです(例:美容や医療なら薬機法)。
このように、本業webライターの始め方を知り中級者から上級者を目指す人は「専門分野・得意分野を作る」ことが重要となります。

②案件を取れるようなブログを作り込む

webライターとして案件を取れるようなブログを作り込むために考える女性
本業webライターの始め方を知り中級者から上級者を目指す人(将来的に独立・起業が視野に入っている人を含む)は、専門分野・得意分野を作りながら案件を取れるようなブログを作り込みます。
記事作成の依頼を受けたいジャンルを軸にブログ記事を執筆しておき、検索上位表示の獲得を目標にしましょう。
検索上位表示の実績を示せば案件の受注率が上がり、記事単価アップにもつながる可能性があります。
このように、本業webライターの始め方を知り中級者から上級者を目指す人は「案件を取れるようなブログの作り込み」が重要です。

本業webライターを目指す方がブログの始め方を知りたい場合は、下記の記事もチェックしてみてくださいね。

【初心者】webライターのブログの始め方!どっちもすべきなの?

③スキルの幅を広げていく

本業webライターになるためスキルの幅を広げていく女性
本業webライターの始め方を知り中級者から上級者を目指す人(将来的に独立・起業が視野に入っている人を含む)は、案件を取れるようなブログを作りながらスキルの幅を広げていきます。
スキルの幅を広げると、引き受けられる仕事が増えて単価アップの可能性が出てくるためです。
例えば企画・編集スキルや取材スキルなどは、本業webライターを目指す人にとってはブログ運営で身に付けやすいスキルとなります。
このように、本業webライターの始め方を知り中級者から上級者を目指す人は「スキルの幅を広げていく」ことが重要です。

【始め方がわかったら】本業(独立・起業)を目指すwebライターが稼ぐコツ

始め方がわかったらwebライターとして独立や起業を目指し稼ぐ手ごたえを掴んだ女性
始め方を知り本業(独立・起業)を目指すwebライターが稼ぐコツを5つお伝えします。

本業(独立・起業)を目指すwebライターが稼ぐコツ
●環境を整えて仕事量を上げる
●厳しく自己管理する
●クライアントとのコミュニケーションを円滑にする
●案件受注も学習も両方こなす
●タイピングを速く正確にできるようになる

次の見出しから、始め方を知り本業(独立・起業)を目指すwebライターが稼ぐコツについて一つずつ解説していきます。

環境を整えて仕事量を上げる

自分の環境を整えて仕事量を上げるプランを立てる女性
始め方を知り本業(独立・起業)を目指すwebライターが稼ぐ1つ目のコツは、環境を整えて仕事量を上げることです。
快適な作業環境で集中して執筆できないと執筆スピードと記事質が下がり、仕事をもらえなくなる可能性があります。
デスクの上をきれいにしたり、自宅以外での作業を検討したりして環境を整えましょう。
集中力を維持するためには、パソコンやスマホの通知をオフにしておくことも有効です。
このように、始め方を知り本業(独立・起業)を目指すwebライターが稼ぐには「環境を整えて仕事量を上げる」ことが重要となります。

厳しく自己管理する

本業webライターとして活躍するためにはスケジュール管理も体調管理も大切とヨガをする女性
始め方を知り本業(独立・起業)を目指すwebライターが稼ぐ2つ目のコツは、厳しく自己管理することです。
スケジュール管理もさることながら、体調管理も忘れないようにしてください。
体調管理ができていなければ、稼働しなければならないときに稼働できず痛い目に遭うからです。
規則正しい生活・適切な食事・適度な運動・十分な睡眠を欠かさないようにしましょう。
このように、始め方を知り本業(独立・起業)を目指すwebライターが稼ぐには「環境を整えて仕事量を上げる」ことが重要となります。

クライアントとのコミュニケーションを円滑にする

本業webライターとしてクライアントとのコミュニケーションを円滑にすることは大切
始め方を知り本業(独立・起業)を目指すwebライターが稼ぐ3つ目のコツは、クライアントとのコミュニケーションを円滑にすることです。
コミュニケーションを円滑にするためには、下記のポイントを意識します。

本業webライターがコミュニケーションを円滑にとるコツ
・相手の意図を文面から読み取る
・クライアントからのメッセージにはなるべく早く返答する(遅くても半日以内)
・不明点が出てきた時はマニュアルをもう一度読み直し、それでもわからなければ質問する

クライアントをイラッとさせるようなメッセージを送ることがないよう、最低限のマナーを守ってやり取りすることも大事です。
このように、始め方を知り本業(独立・起業)を目指すwebライターが稼ぐには「クライアントとのコミュニケーションを円滑にする」ことが重要となります。

案件受注も学習も両方こなす

本業webライターになるには案件受注とメモを取って学習しスキルアップすること両方が大切
始め方を知り本業(独立・起業)を目指すwebライターが稼ぐ4つ目のコツは、案件受注と学習を両方こなすことです。
学習だけに偏ると案件がなおざりになってしまい当座の収入を確保できなくなるのでわかりやすいですが、案件受注だけに偏るのも良くありません。
案件受注だけに偏ってしまうと、新しいノウハウやスキルをじっくり身に付ける時間がなくなるためいずれ仕事がなくなりどうしようもなくなるからです。
特にクラウドソーシングで仕事を受注している段階で起こりやすいので注意しましょう。
以上から、始め方を知り本業(独立・起業)を目指すwebライターが稼ぐには「案件受注と学習を両方こなす」ことが重要です。

タイピングを速く正確にできるようになる

webライターはタイピングを速く正確にできるようになることが大切なので練習をする女性
始め方を知り本業(独立・起業)を目指すwebライターが稼ぐ5つ目のコツは、タイピングを速く正確にできるようになることです。
タイピングを速く正確にできるようになると修正の工数が減り、執筆できる文字数を増やせることが主な理由となります。
ブラインドタッチを覚えて寿司打やe-typingなどで練習すると気分転換にもなるのでおすすめです。
このように、始め方を知り本業(独立・起業)を目指すwebライターが稼ぐには「タイピングを速く正確にできるようになる」ことが重要となります。

始め方を知った人の口コミ評判|本業(独立・起業)webライターの収入

webライターの始め方を知って収入が増えていった喜びの経験を教えたい女性
始め方を知り本業(独立・起業)webライターとして働いている人の収入実例(口コミ評判)を4つご紹介します。

本業(独立・起業)webライターとして働く人の収入実例
●5年間本業webライターをやった人
●時間を削りに削ってwebライターに専念した人
●専門分野を作った文字単価2円ライター
●ノースキル・未経験から半年で安定収入を稼いだ人

上記の実例をチェックし、本業webライターの働き方をイメージしてみてください。
次の見出しから、始め方を知り本業(独立・起業)webライターとして働く人の収入実例を一つずつ解説していきます。

5年間本業webライターをやった人

5年間本業webライターをやって収入を得てゆとりをもった男性
始め方を知った本業(独立・起業)webライターの1つ目の口コミ評判は、5年間本業webライターをやった人から寄せられました。
最初の数ヶ月は収入が伸びず月収1万円も稼げなかったそうですが、クラウドソーシングで15件ほど受注してから高単価案件に挑戦しブログで売り込みをかけると収入は徐々に伸びたとのこと。
1年経過して月収20万円を稼ぎ、5年目には月収60万円に到達したそうです。
始め方を知り本業(独立・起業)webライターとして働く、5年目ライターの口コミ評判をご紹介しました。

時間を削りに削ってwebライターに専念した人

自分の時間をwebライターに専念し収入を得た人
始め方を知った本業(独立・起業)webライターの2つ目の口コミ評判は、時間を削りに削ってwebライターに専念した人から寄せられました。
日曜日のみ休んで1日に10時間作業し、1時間に1000字書いた月は約20万円を稼いだそうです。
余暇の時間はほぼ全てカットし、一日の大半をwebライターに注いだと聞いています。
体調管理に気を付けながら文字単価を上げ、現在は1日7時間で同額を稼いでいるとのこと。
始め方を知り本業(独立・起業)でwebライターに全振りした人の口コミ評判をご紹介しました。

専門分野を作った文字単価2円ライター

スキルを磨き専門分野を作り高額単価になったwebライターの男性
始め方を知った本業(独立・起業)webライターの3つ目の口コミ評判は、専門分野を作った文字単価2円ライターから寄せられました。
こちらは土曜日・日曜日休みで平均的に1日6時間稼働し、1時間に2000字書いていると月収48万円を稼いだとのこと。
今後は休日を上手に作りながら、ブログ収益を上げて月収55万円を目指すそうです。
始め方を知り本業(独立・起業)で働く、専門分野持ちの文字単価2円webライターの口コミ評判をご紹介しました。

ノースキル・未経験から半年で安定収入を稼いだ人

スキルがなく未経験からでも半年で安定収入を得てゆったり自分のスケジュールでwebライターの仕事をする女性
始め方を知った本業(独立・起業)webライターの4つ目の口コミ評判は、ノースキル・未経験から半年で安定収入を稼いだ人から寄せられました。
初月から3ヶ月目までは平均的に月収2万円しか稼げなかったものの、4ヶ月目から月収14〜15万円を稼げるようになり6ヶ月で月収20万円に到達したとのこと。
この方は講座を一切受けなかったそうですが、webライター講座を受けていればもっと稼げたかもしれないと思っているそうです。
始め方を知り本業(独立・起業)で働く、ノースキル・未経験から半年で安定収入を稼いだwebライターの口コミ評判をご紹介しました。

ここで紹介した実例以外に、本業(独立・起業)webライターの口コミ評判を知りたい方は下記の記事もチェックしてみてください。

【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど

【始め方がわかったら】webライターで本業(独立・起業)を狙う人によくある質問

始め方がわかったらwebライターで独立や起業を狙う人によくある質問ってなんだろうと思う男性
始め方を知り本業(独立・起業)を目指すwebライターによくある質問・疑問を解決します。

本業(独立・起業)を目指すwebライターによくある質問
●クラウドソーシングを使うとき注意すべきポイントは?
●ブログライティングを極めたいwebライター向けの講座は?
●副業webライターはどれだけ稼げるの?
●クラウドソーシングだけでも月収40万稼げるの?
●本業を目指すwebライターにおすすめの講座は?
●大学生からwebライターを始めるメリットは?
●ニートがwebライターを本業にできる?
●主婦webライターの始め方はどんな感じ?
●主婦webライターはどれくらい稼げるの?
●主婦におすすめの仕事ランキングは?

次の見出しから、始め方を知り本業(独立・起業)を目指すwebライターによくある質問に答えていきます。

クラウドソーシングを使うとき注意すべきポイントは?

クラウドソーシングを使うとき注意すべきポイントをチェックリストにまとめる
始め方を知り本業(独立・起業)を目指すwebライターは、クラウドソーシングで案件を探すとき悪質な案件に注意しましょう。
悪質な案件には次のような特徴があります。

webライターの悪質案件例
・仕事に追加費用の支払を強制される
・必要のない個人情報を聞き出す
・話が全く通じない
・突然バックレる

知らず知らずのうちに犯罪に巻き込まれたり加害者になったりすることもあるので、本業(独立・起業)を目指すwebライターの方は十分に注意しなければなりません。
上記のような悪質案件に遭いたくない本業(独立・起業)を目指すwebライターは、下記の記事もチェックしてみてください。

【実名】クラウドワークスのやばい悪質クライアント特徴ランキングTOP11!見極め方&騙された際の対処法とは

ブログライティングを極めたいwebライター向けの講座は?

本業webライターになるためオススメの講座はどこか気になる女性
始め方を知って本業(独立・起業)webライターを目指しながらブログライティングを学びたい場合は下記の講座がおすすめです。

ブログライティングを鍛えられる講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
SHElikes(シーライクス)
ウェブタス
Cucua(ククア)
●【無料】藤崎のWebライター講座

webライティングのスキルとブログライティングのスキルは表裏一体なので、まずは文章力やSEO対策のスキルを磨くWebライター講座の受講がおすすめです。
上記の中でもウェブタスは、ブログのコンサルもついているので説明会の際に質問してみるのも良いでしょう。

始め方を知り本業(独立・起業)webライターを目指しながらブログライティングに興味がある方は、下記の記事を読むとブログライティング講座の選び方や各講座の詳細情報がわかります。

ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較

副業webライターはどれだけ稼げるの?

副業webライターはどれだけ稼げるのか知りたい女性
始め方を知り本業(独立・起業)webライターを目指している方のほとんどが経験する副業webライターの収入は、月に1〜10万円といわれています。
1日あたり約2時間ほど作業すると、文字単価1円なら月10万円もそう難しくないという人も。
1日あたりの作業時間が10分しか取れない場合は別にして、普通の会社員であれば現実的な目標といえるかもしれません。
始め方を知り本業(独立・起業)webライターを目指す方で副業で始めた場合の収入などについて知りたい方は、下記の記事もチェックしてみてください。
http://ksdtu.com/2022/05/15/web-writer-side-business-income/

クラウドソーシングだけでも月収40万稼げるの?

webライターの自分がクラウドソーシングだけでも月収40万稼げたと驚いた女性
始め方を知り本業(独立・起業)webライターを目指す主婦が、実際にクラウドソーシングで月収40万円を達成したことがあります。
webライターを始めて9ヶ月目に文字単価1.4円の仕事を複数受注し、月収40万円に到達したそうです。
時間的余裕があった主婦だからこそできたともいえますが、その方によれば心構え次第で少ない作業時間でも月に5万円ほどの収入は得られるとのこと。
始め方を知り本業(独立・起業)webライターを目指す人が参考になる、クラウドソーシングで月収40万円を稼いだ人の口コミ評判については下記の記事もチェックしてみてください。

【初心者】クラウドワークスで月収40万稼いだ子育て主婦…実体験に基づく2のコツ・9の稼ぎ方

本業を目指すwebライターにおすすめの講座は?

webライターを本業にするためにスキルアップをさせる講座を探す
始め方を知り本業(独立・起業)webライターを目指す人に最もおすすめのライタースクールは下記の3つです。

本業(独立・起業)を目指すwebライター向けの講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
ウェブタス
ユーキャン

もしも受講料に不安がある場合は、下記の講座から選んでみましょう。

受講料に不安がある方向けWebライター講座
●【無料】藤崎のWebライター講座
Writing Hacks(ライティングハックス)
Udemy
ストアカ
●たのまな WEBライティング講座
●Schoo
●JMWA WEBライター入門講座

始め方を知り本業(独立・起業)webライターを目指す人は、下記記事をお読みのうえこれらのスクールの中からじっくり比較してみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

大学生からwebライターを始めるメリットは?

大学生でwebライターになると知識が広がり就活でアピールできるメリットを知り喜ぶ女性
大学生が始め方を知り将来の本業(独立・起業)webライターを目指すと、下記のようなメリットがあります。

大学生がwebライターを始めるメリット
・学生生活や社会人で即活きる能力を身につけられる
・就活でアピール材料にできる
・ビジネススキルを磨ける

「別に本業(独立・起業)webライターを目指してないし」
という大学生の方も、始めるだけならタダなので一度やってみてはいかがでしょうか。
本業(独立・起業)を目指さなくても始め方さえわかればできるwebライターについて、大学生向けの記事は下記もチェックしてみてくださいね。

【やめとけ?】大学生webライターの始め方!就活OKの在宅バイト

ニートがwebライターを本業にできる?

ニートの自分でもwebライターを本業として活躍できるか調べる男性
始め方がわかればニートもwebライターを始められ、本業(独立・起業)まで目指せます。
webライターは、下記の理由からニートにとても向いている仕事です。

ニートがwebライターに向いている理由
●初期費用がほとんどかからない
●ノースキルから始められる
●自宅から一歩も出る必要がない
●自分で作業ペースをコントロールできる(休日も作れる)

これらの理由などについて詳しくは、本業(独立・起業)webライターの始め方が気になっていなくても下記の記事をご覧ください。

【無職】ニートがWebライターに向いている理由!仕事内容・なり方・必要スキルなど

主婦webライターの始め方はどんな感じ?

子育てしながらwebライターとして活動できることを知って喜ぶ女性
主婦webライターの始め方は、本業(独立・起業)の始め方と大きく変わりません。
主婦webライターは下記のように始めると挫折しにくいのでおすすめです。

主婦webライターの始め方
①パソコンを準備する
②クラウドソーシングに登録する
③WordPressでブログを始める
④webライティングの基礎学習をする
⑤クラウドソーシングで案件に応募して受注する
⑥仕事に応募しながらブログで記事を書き続ける

このほか主婦webライターのメリットや注意点などについては、本業(独立・起業)の始め方が気になっていなくても下記の記事をチェックしてみてください。

【知識なし】主婦のwebライターの始め方!未経験から始める副業!

主婦webライターはどれくらい稼げるの?

主婦のwebライターはいくら稼げるのか想像する女性
本業(独立・起業)webライターの始め方が気になっているかどうか関係なく、主婦Webライターの収入はおよそ下記が口コミ評判として大勢を占めています。
【主婦Webライターの目安月収】

働き方 月収
副業として短時間働く場合 1万円~5万円
本業としてしっかりと時間をとる場合 10万円~15万円

通常たくさん記事を書けば書くほど稼げるので、自分の時間をどれだけ確保できるか考えてwebライター収入の見通しを立ててみてください。
始め方が気になっているかどうか関係なく、主婦webライターの収入や口コミ評判などを知りたい方は下記の記事をご覧ください。

【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど

主婦におすすめの仕事ランキングは?

主婦に聞いたおすすめの仕事ランキングの口コミを見る
本業(独立・起業)webライターの始め方が気になっているかどうかに関係なく、主婦におすすめの仕事ランキングTOP3は下記のようになっています。

主婦におすすめの仕事ランキングTOP3
第1位:クラウドソーシング
第2位:コールセンター
第3位:家事代行

第1位のクラウドソーシングにはwebライティングも含まれており、子持ち主婦でもスキルアップしやすい仕事です。
「忙しい家事や育児の合間をどうにか見繕って・・・」
という働き方でも全く問題ないので、無理なく続けやすくなっています。
本業(独立・起業)webライターの始め方が気になっていなくても利用できるクラウドソーシングをはじめ、専業主婦におすすめの仕事ランキングや扶養などについては下記の記事をご覧ください。

【天職】子持ち主婦におすすめの仕事・パートランキングTOP22!仕事探しのコツ・プロが認めた「人気が出る職種」は?

【まとめ】本業(独立・起業)webライターの始め方を知り副業から始めよう

webライターの始め方を知り副業から始めて本業を目指してみよう
本業(独立・起業)webライターの始め方について解説した当記事について、最後に重要ポイントをまとめます。

当記事の重要ポイント
●本業(独立・起業)webライターはいきなり始めると仕事が取れないなどの理由で挫折しやすい
●副業レベルから始め、ブログを育ててスキルアップしながら本業(独立・起業)webライターになると安心

本業(独立・起業)webライターの始め方に興味を持った方は、ぜひ当記事を参考に始めてみてくださいね。



「本業(独立・起業)webライターを目指す人が無料で受講できる高品質な講座はないの?」
こう思っている方には、藤崎のwebライター講座がおすすめです。
以下の記事では、藤崎のwebライター講座で受けられるサポートや口コミ評判などを詳しく解説しているのでぜひお読みください。
http://ksdtu.com/2021/08/24/web-writer-course-fujisaki/
「webライターだけでなく、他の仕事や副業も検討したい」
そんな主婦・主夫の方には、以下の関連記事がおすすめです。
人気・おすすめの仕事やパートをランキング形式で紹介しているほか、仕事の探し方・扶養なども徹底解説しています。
http://ksdtu.com/2020/08/12/housewife-jobs-recommended/

「無料でメルマガに登録する前に、サクッと稼げるWebライターについて簡単に知りたい」という方は以下から気になる記事をご覧くださいね。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. Webライターを未経験のニート・無職から始める方法とは
  2. chatGPTがWebライター・ブログアフィリエイトに役立つか考えるAI
  3. WebライティングのKWとは何か考える男性
  4. おすすめの短期間で稼ぐ方法は?在宅・バイト・クラウドソーシングなどのアイキャッチ画像

目次