【意味ない?】サピックスデイリーチェック勉強法!中学受験対策のカギをかんたん解説

この記事は31分で読めます

サピックスのデイリーチェック対策 勉強法


「サピックスのデイリーチェックで満点をとれるようになりたいな」
「何点を目標にして、どんな風に勉強すればサピックスデイリーチェックで高得点をとれるの?」

サピックスのデイリーチェックは、アルファクラスにつながる重要なテストです。
その一方で、「クラスのアップダウンには関係ないし、大した意味ないじゃん」と、軽く見られることが多いサピックスのデイリーチェック。
誤った認識のまま過ごしていると、「いつの間にか最下位クラスまで落ちちゃった…!」なんてことになりかねません。

そこでこの記事では、以下をご紹介していきます。

●サピックスデイリーチェックの意味・重要性
●サピックスデイリーチェックの注意事項
●どんなやり方だと、効率良くデイリーチェックで点を稼げる?
●【教材別】サピックスデイリーチェックの攻略法

この記事を書いた藤崎は、子どもを2年生からサピックスに通わせている中学受験組。
以下のように、サピックスや個別指導塾、家庭教師関連の情報をはじめ、中学受験の記事をたくさん発信してきました。

【参考記事】
【得点UP】サピックスのケアレスミス対策をかんたん解説
【規模別】サピックス偏差値55のクラス&賢い成績アップ法
【30台】サピックス偏差値35は何クラス?逆転合格の口コミ評判・受かり方とは
【末路】サピックス偏差値40~45の口コミ評判・中学受験成功の秘訣とは?
【攻略法】小石川のサピックス偏差値・四谷大塚偏差値を比較
サピックスでついていけない時の対処法&辞めない方が良い子の特徴
【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!
サピックス対策におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング!

そんな藤崎が、サピックスデイリーチェックの攻略法を解説します。
サピックスデイリーチェックをフル活用して中学受験を成功させたい方への記事です。

当記事のポイント
●サピックスデイリーチェックは、マンスリーテスト・アルファクラス昇格につながる大事なテスト
●サピックスデイリーチェックは、正解率80%を目指すと良い
●サピックスデイリーチェックを効率化するコツは、目標設定諦め観察説明
●サピックスデイリーチェックの攻略法は、基礎トレデイリーサピックス対策
サピックスのデイリーチェック対策でお悩みの方には、「個別塾を使えれば…」とお考えの方が多いです。
「しっかり学力を伸ばしてあげたいけど、個別指導はどこも高い…」
「なんとかお金に余裕を持たせて、子どもの将来をもっと明るくしてあげたい…!」

そんな方には、以下の記事がおすすめです。
子育てママの他、副業をお探しの正社員さんにもご活用いただいています。

主婦におすすめの仕事

【天職】主婦におすすめの仕事ランキングTOP22!プロが認めた「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

※この記事でご紹介した口コミ情報などは、参考サイトに記載した情報をまとめました。
※以下の目次をクリックしていただくと、該当箇所にジャンプできます。

目次

サピックスのデイリーチェックとは?

サピックスデイリーチェックを解説する講師

サピックスのデイリーチェックとは、授業開始時に行われるテストのことです。
サピックスデイリーチェックの基礎情報は、以下をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

対象 小4~小6
時間 15分~25分
配点 ●国語:100点
●算数:200点
●理科:100点
●社会:100点
出題範囲 前回学習した内容
クラス昇降 なし

サピックスデイリーチェックは、前回学習した内容の定着度をはかる大事なテスト。
しかし、「クラス分けに影響があるわけじゃないし、デイリーチェックって大した意味ないよね」と考えるサピックス生も。
このように、サピックスのデイリーチェックを甘く見ていると、後々痛い目を見ます。

そこで次は、サピックスデイリーチェックの重要性について、解説していきますね。

(参考)
サピックスデイリーチェックの算数は、クラスによって難易度が異なります。
算数のデイリーチェックの難易度は以下の3種類です。

➀L(Low)
➁M(Middle)
➂H(High)

意味ある?サピックスデイリーチェックの重要性

デイリーチェックの重要性をチェック

デイリーチェックが完璧にこなせれば、マンスリーテストで約80%をとれます。
マンスリーテストの問題➀~➂(配点率約80%)のレベルは、デイリーチェックの内容とほぼ同じ。
そのため、デイリーチェックがしっかりできていれば、マンスリーテストで約80%を得点できます。

●関連記事
【対策】サピックスマンスリーテスト勉強法!クラス昇降範囲&αアルファクラスの条件も!

なお、マンスリーテストで約80%を得点できれば、サピックス偏差値65以上となる可能性が高いです。
サピックス偏差値65は、アルファ1クラスの学力に相当する点から、デイリーチェックの重要性がおわかりいただけるかと思います。

「デイリーチェックなんて、どうせクラス分けには関係ないし、そこそこでいいっしょ」
このように考えているサピックス生は多いです。
しかし、サピックスデイリーチェックを甘く見ていると、今後最下位クラスの常連になる可能性が高いので要注意。

デイリーチェックで8割以上とれないお子さんは、基本的な内容がわかっていないということです。
この状態のまま、次の単元に移ると、そこでも定着度がダウンします。
「この問題、どう解けばいいんだっけ…?」
このような状況が増え、いつしか「サピックスの授業、全くわからないから座ってるだけなんだけど…」といった状況になりかねません。
これらの点から、デイリーチェックは真剣に臨むことが重要です。

その一方で、「毎回のデイリーチェックで満点は厳しいな…」という方は多いです。
サピックスの勉強量は膨大なので、毎回のデイリーチェックで満点を取ることは困難を極めます。

そこで次は、サピックスデイリーチェックの適切な目標点数をご紹介しますね。

「デイリーチェック対策を怠ると、どんな感じになるんだろ?」という方は、以下の記事をどうぞ。
サピックス生に失敗談をまとめたページです。
「復習がうまくできず、失敗した」
「宿題のやり方がわからず、劣等感を強めてしまった」
などの失敗談をご覧いただけます。

サピックスで失敗した中学受験生のママ

【後悔】サピックスの失敗談&中学受験でミスらないコツ2選

サピックスでの後悔・失敗談をご紹介。先輩のミスから問題の本質を見極め、中学受験で合格したい方へ。失敗しない2つのコツをつかめば、努力をしっかりと結果につなげられます。初歩的な確認ミス・調査漏れをなくせば、もっと未来は明るくなる!

【「中学受験で失敗…」の関連記事】
【後悔】サピックスの失敗談&ミスらないコツ
【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談
サピックス月謝はいくら?失敗の口コミ評判など
サピックス偏差値48の成功・失敗談
【PTSD】有名家庭教師の悲惨な失敗談
【60万以上】個人契約の家庭教師で大損&不合格…!

サピックスデイリーチェックの適切な目標点数(目安)

サピックスデイリーチェックの適切な目標点数

サピックスデイリーチェックの適切な目標点数は80%です。
その理由は、勉強効率アップ・全体の学習バランスの適正化につなげやすいから。

「デイリーチェックで100点をとることにこだわりすぎて、次の単元の学習が遅れてきた…」
このようなことが頻発すると、学習に偏りが生じて、全体的な勉強効率が下がってしまいます。
そのため、「デイリーチェックは毎日の勉強の漏れ・苦手分野をこまめに把握するためのテスト」と考えることがおすすめ。
そうすることで、全体の学習バランスを適切に調整し、勉強効率を上げやすくなります。

これらの点から、ひとまず目標は「デイリーチェックの得点率8割以上」とするのが良いですよ。
その理由はデイリーチェックで8割以上とれれば、アルファベット上位~アルファクラス下位を狙えるから。
このレベルはサピックス偏差値53~60クラスに該当します。
※大規模校の場合、Tクラス~アルファ5クラス

「デイリーチェックの積み重ねがマンスリーテストの得点につながる」
このような心がけで挑めば、スモールステップをふんで学力アップにつなげられます。

※学力がアップしてきた際には、お子さんのレベルにあわせて、デイリーチェックの目標を85%・90%に調整なさってくださいね。
「マンスリーテストの勉強法もチェックしておきたいな」という方は、以下の記事もどうぞ。
マンスリーテストで効率良くサピックス偏差値を上げるコツや、マンスリーテストの出題傾向などもお伝えしています。

サピックスマンスリーテスト対策 勉強法

【対策】サピックスマンスリーテスト勉強法!クラス昇降範囲&αアルファクラスの条件も!

サピックスのマンスリーテスト対策・勉強法を解説した記事。αアルファクラスに必要な正答率・サピックス偏差値の他、マンスリーテストのクラス昇降範囲・配点・難易度など。効率良くマンスリーテスト対策を進め、中学受験で合格するための勉強法もご紹介。

次は、デイリーチェックでしっかりと点数をとるための注意点をご紹介していきますね。

サピックスデイリーチェックの2つの注意事項

サピックスデイリーチェックの注意事項

サピックスデイリーチェックの2つの注意事項は、以下をご覧くださいね。

サピックスデイリーチェックの2つの注意事項
➀授業でやってない問題も出る
➁授業で習ってない解き方を扱うことがある

上記2つの注意事項をおさえておけば、「入念にデイリーチェック対策をしたと思ってたのに…!」といった状況を防ぎやすくなります。
しっかりと点数を伸ばしていけるよう、サピックスデイリーチェックの2つの注意事項をチェックしていきましょう。

【お得情報】
誰よりも賢く、コスパの良い中学受験対策をされたいサピックス生は、藤崎のメルマガにご登録ください。
裏情報を交えつつ、最適な順番で中学受験をナビゲートします。

お名前
メールアドレス

➀授業でやってない問題も出る

サピックスの授業で取り組む問題量

サピックスデイリーチェックの注意事項➀は、授業でやってない問題も出ることです。
「デイリーサポートで扱う内容の約半分しか教えてもらえない」と言われるサピックスの授業。
1回の授業で学ぶ量が多く、超スピードで取り組む必要があるため、簡単な内容はバッサリ削られる傾向が。
「アルファクラスの学習スピードを基準にしているから、ついていけない」との口コミ評判もあがっています。

これらの点から、サピックスデイリーチェック対策をする場合、授業で習ってない部分を自宅学習でカバーする必要が。
サピックスデイリーチェック対策には、デイリーサポートの習っていない部分のカバーが不可欠である点に、ご注意くださいね。

「サピックスαアルファクラス生の実力って、どんな感じなのかな?」という方は、以下をどうぞ。
サピックスαアルファクラスの偏差値や実力に関する口コミ評判などをまとめています。

サピックス αアルファクラス 偏差値

サピックスα偏差値、いくつ?アルファクラス突破の勉強法とは?基準・対策を知れば最高レベルの中学受験生に!

サピックスα偏差値っていくつ?どうすればサピックスαアルファクラスを超えていける?がわかる記事。α偏差値を超える勉強法やアルファクラス生に関する口コミ評判の他、「そもそもαクラスって?」などの基礎知識も。最高レベルの中学受験生の実態とは?

【サピックス偏差値の関連記事】
サピックスメダルをとれる偏差値は?
【平均レベル】サピックス偏差値50近辺の志望校
【下位】サピックス偏差値35は何クラス?
小石川のサピックス偏差値・四谷大塚偏差値を比較
【2012~2020】逗子開成中学のサピックス偏差値

サピックス偏差値53が狙える中学&60以上になるコツ
サピックス偏差値48の成功・失敗談をご紹介

➁授業で習ってない解き方を扱うことがある

サピックスデイリーチェックで出題された習っていない問題をみたサピックス生

サピックスデイリーチェックでは、授業で習っていない解法が出てくるケースもあります。
そのため、「こんな解き方知らない…どうしたらいいの?」と困惑するお子さんも。
この疑問・不明点を放置すると、わからないままになって苦手単元になってしまいます。
そうすると、「サピックスの勉強、難しいし早すぎるからついていけない…」といったことに。

サピックスデイリーチェックで習っていない解き方が出てきた場合は、しっかりお子さんのカバーをしてあげることが重要です。
解き方・考え方などをわかりやすく整理して、効率良く理解度を上げてあげられるよう、サポートしてあげましょう。

「サピックスについていけなくなった中学受験生って、どんな感じになるんだろ?」という方は、以下をご参考くださいね。
サピックスでついていけない中学受験生の状況・ついていけるようになるコツなどをご紹介しています。

サピックスについていけない子ども

サピックスでついていけない時の対処法!ついていくには●に注意!辞めない方が良い子の特徴は?

サピックスでついていくには、どうすればいい?ついていけないなら辞めた方がいい?を解決する記事。ついていくための学習方法・それでも無理な場合の対処法をご紹介。お子さんの性格・目標によっては、辞めない方が良いこともあるのでご注意を!

【「転塾・補習塾」に関する記事】
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
【難関志望者】中学受験におすすめの個別塾ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング

サピックスデイリーチェックの出題傾向

サピックスデイリーチェックに取り組むサピックス生

サピックスデイリーチェックの出題傾向について、以下3つの視点からお伝えしていきますね。

サピックスデイリーチェックの出題傾向
➀4年生
➁5年生
➂6年生

効率的にサピックスデイリーチェックを攻略できるよう、どんな出題傾向があるのかチェックしておきましょう。

ここまでお読みいただいた方は、サピックスに関する情報収集にかなり熱心な方ばかり。
そんなあなたは、無料のメルマガに登録されることをおすすめします。
裏情報最新情報など、サピックス生におすすめの中学受験情報を適切な順番でお届けしています。

お名前
メールアドレス

デイリーチェック出題傾向➀4年生

サピックス4年生の場合のデイリーチェックの出題傾向

サピックス4年生のデイリーチェックは、デイリーサピックスからの出題のみとなります。
4年生のサピックスデイリーチェック出題割合は、以下をご覧くださいね。

4年生のサピックスデイリーチェック出題割合
●基礎トレから:0%
●デイリーサピックスから:100%
 →星1:40%・星2:60%

上記の通り4年生のデイリーチェックは、デイリーサピックスの星2までの問題のみとなるケースが多いです。
そのため、小4のデイリーチェックで高得点を出したい場合には、デイリーサピックスに的を絞った勉強が効率的となります。

「小4の基礎トレ部分も、しっかり定着度をあげておきたいな」という方は、基礎力定着テストの大問1を解けるようにしておきましょう。

基礎定着テストとは、授業前に行われる簡単なテストのこと。
自宅に基礎定着テストを持ち帰れるが、授業前に受けるとシールがもらえます。

基礎力定着テストの大問1は、基礎トレの数値替え問題です。
そのため、小4の基礎トレ部分の定着度を確認しておきたい方には、基礎定着テストの大問1をチェックされることをおすすめします。

小4はクラス落ちしやすい時期として有名なので要注意。
低学年からサピックスに通ってらっしゃる場合には、しっかりと上位クラスをキープできるよう気を付けてくださいね。

なお、小4でクラス落ちしやすい大きな要因は、賢い転塾組が増えるから。

小4はサピックスの中学受験対策が本格化する時期です。
そのため、小1~小3は他の学習方法で実力を磨き、小4からサピックスに入る中学受験生が多い状況に。
この点については以下の記事で解説しています。

サピックスはいつからがベストか?

いつからサピックスに入ればいい?開始学年ごとの特徴・料金・時間割を比較してベストタイミングを見極めよう!

サピックスっていつから入るのがベストなんだろ?という方への記事。スタート時期別の長所・短所・授業料・時間割を見比べれば、最適なタイミングが見えてきます。「そもそもサピックスは合わなかった…」と後悔しないための情報も、わかりやすく解説します。

サピックスでクラス落ちして頭を抱える親子

【種類別】サピックスのクラス落ち対策!ピンチをチャンスに変えて偏差値をグンと伸ばす方法

サピックスのクラス落ち対策は13あります。多角的に分析するため、種類別にわけました。ピンチをチャンスに変えて、偏差値をガツっと伸ばす方法をご紹介。苦しむ口コミ評判&頑張りを逆効果にしないためのコツで、子供を勝たせましょう。

【「中学受験で失敗…」の関連記事】
【後悔】サピックスの失敗談&ミスらないコツ
【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談
サピックス月謝はいくら?失敗の口コミ評判など
サピックス偏差値48の成功・失敗談
【PTSD】有名家庭教師の悲惨な失敗談
【60万以上】個人契約の家庭教師で大損&不合格…!

デイリーチェック出題傾向➁5年生

サピックス5年生の場合のデイリーチェックの出題傾向

サピックス5年生のデイリーサピックスでは基礎トレも軽めに出題されてきます。
5年生のサピックスデイリーチェック出題割合は、以下をご覧くださいね。

5年生のサピックスデイリーチェック出題割合
●基礎トレから:20%
●デイリーサピックスから:80%
 →星1:30%・星2:50%

小5のサピックスデイリーチェックは、基礎トレからも出題されます。
特に星2の問題からの出題率が高い点が、小5のサピックスデイリーチェックの大きな特徴。
この点から、小5のサピックスデイリーチェックで点数を稼ぎたい方は、デイリーサピックスの星2に比重を置かれることをおすすめします。

小5は習う問題数がググっと増え、難しい問題の割合もどんどん増えてくる時期。
そのため、「サピックスの勉強についていけない…」と悩む中学受験生がガツっと増えます。
そんな時、サブの塾や家庭教師を併用できるお子さんは強いです。

状況に応じて、最短距離で学力アップを図ってくれるため、周りのサピックス生よりも勉強効率を上げて差をつけやすい状況に。
ですが、サブの塾や家庭教師を使っても、内緒にするのがサピックス生の特徴です。
そのため、「小5になって勉強量を増やしてるのに、どんどんライバルに差をつけられてしまうなんて…!」といったことになりかねません。

この点については以下の記事で解説していますので、ぜひご参考くださいね。

サピックスと家庭教師の併用で成功

【併用】サピックス対応の家庭教師は必要?口コミ評判・選び方・開始時期を解説します

サピックス対応の家庭教師を併用すべき?どの業者を選べばいい?を解決する記事。「家庭教師の併用を考えなかったから、知らないうちに偏差値が下がった」「後で聞いて愕然」などの口コミ評判も。サピックス対応の家庭教師を選ぶコツ・開始時期も解説します。

デイリーチェック出題傾向➂6年生

サピックス6年生の場合のデイリーチェックの出題傾向
サピックス6年生のデイリーチェックでは、5年生よりも基礎トレの出題が増える傾向が。
6年生のサピックスデイリーチェック出題割合は、以下をご覧くださいね。

6年生デイリーチェックの出題割合
●基礎トレから:25%
●デイリーサピックスから:75%
 →星1:37.5%・星2:37.5%

6年生のサピックスデイリーチェックは、デイリーサピックスからの出題が多めです。
星1と星2の出題割合が同じくらいになるケースが多いので、基礎トレは軽め・デイリーサピックスをしっかりめに取り組まれると良いですよ。

小6のサピックスは、一通り中学受験の単元を学び終わって、総復習・実践力のブラッシュアップに取り掛かる時期。
この時期になると、一生懸命頑張ってるのにサピックス偏差値が下がったり、志望校の判定が悪くなったりしやすいです。
その理由は、小6になると全体的に中学受験へのモチベーションがググっとアップするから。

「あと1年だから、ラストスパートだ!」
「このままだと第一志望どころか、滑り止めも危ない…!」
こういった状況になってお尻に火がつき、集中力・学習意欲が飛躍的にアップするお子さんが多いです。

そのため、サピックス生全体のレベルがあがり、サピックス偏差値が下がりやすくなることに…。

そんな時には、サブ塾・家庭教師の併用がおすすめです。
先ほどお伝えした通り、小5以降、サブ塾・家庭教師を使うサピックス生は増えます。
しかし、個別指導の利用を隠すサピックス生が大半なので、どこで差をつけられているのかわからないケースがほとんど。

結果として、
「もっと勉強時間を増やすしかない…!」
「子どもを叱ってもっと頑張らせるしかない…!」
などといった状況に。

ですが、こういった無理な勉強は逆効果になるケースが多く、結果としてさらにサピックス偏差値が下がります。
この点については、以下の記事をご覧いただくとわかりやすいかと。

「サピックス偏差値が49以下になったなんて、周りの人に言えない…」
「毎晩12時までみっちり勉強してるのに、サピックス偏差値が30台になるなんて…」
こういったサピックス生のリアル口コミがご覧いただけるので、ぜひチェックなさってくださいね。

サピックス偏差値40~45のサピックス生の中学受験結果

【50以下の末路】サピックス偏差値40~45の口コミ評判・中学受験成功の秘訣とは?

サピックス偏差値40~45の経験者は、どんな末路を迎えた?口コミ評判からわかった「偏差値不調時の対処法」とは?親が対応を誤ると子どもの可能性を潰すリスクが高まります。サピックス偏差値40~45でも中学受験を成功に導く秘訣をチェック!

サピックス偏差値35に悩む中学受験生

【30台】サピックス偏差値35は何クラス?逆転合格の口コミ評判・勉強法をチェック!

サピックス偏差値35(30台)がどのクラスになるのか?どうやったら第一志望に合格できるのか?がわかる記事。「どの中学にも受からない」「高校受験も無理じゃないか」と言われた子の逆転劇(口コミ評判)から、偏差値35→合格のシナリオを見つけよう!

その他「サブの塾・家庭教師併用」関連の記事
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
【併用】サピックス対応の家庭教師は必要?
サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
【恐怖】サピックス生が個人契約家庭教師を使うリスク
【対応表】サピックスとスタディサプリの併用は?
Z会とサピックスの併用方法&失敗しそうな時の対処法
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング

サピックスデイリーチェックを効率的に進める勉強法

サピックスデイリーチェック対策を効率的に進めるサピックス生

サピックスデイリーチェックを効率的に進める勉強法は、以下の5つです。

サピックスデイリーチェックを効率的に進める勉強法
➀やるべきことを短時間で終える
➁スモールステップで目標を設定する
➂頑張っても解けない問題は潔く諦める
➃些細な成長を見逃さず、褒める
➄苦手な問題を説明してもらう

サピックスデイリーチェック対策を効率的に進められるよう、上記5つの勉強法をおさえていきましょう。

デイリーチェック勉強法➀やるべきことを短時間で終える

やるべきデイリーチェック対策を短時間で終えるサピックス生
サピックスデイリーチェックを効率的に進める勉強法➀は、やるべきことを短時間で終えること。
具体的には、「何を、何分で終えるか」を意識することがおすすめです。
➀「やるべきこと」と、➁「いつまでに終わらせるか」を明確にすると、集中力が発揮しやすくなります。
そのため、「やるべきことを短時間で終わらせることは、勉強効率を上げる方法としておすすめです。

反対に、「この前のデイリーチェックができてなかったから、今日は4時間は勉強しておかないとダメだよ」と伝えるのは、あまりおすすめできません。
「とりあえず4時間、机に向かってたけど、進んだのは2ページだけ」など、勉強効率がダウンする可能性が高いからです。
この方法で勉強していると、小5以降の授業についていけなくなる可能性が高まります。
サピックスの授業ペース・難易度は、小5からガツっとあがるからです。

サピックスについていけない子ども

サピックスでついていけない時の対処法!ついていくには●に注意!辞めない方が良い子の特徴は?

サピックスでついていくには、どうすればいい?ついていけないなら辞めた方がいい?を解決する記事。ついていくための学習方法・それでも無理な場合の対処法をご紹介。お子さんの性格・目標によっては、辞めない方が良いこともあるのでご注意を!

デイリーチェック対策を効率良く進めて得点率をアップさせるためには、「やるべきこと」と「いつまでに終わらせるか」の目標設定が大事です。
「何を、何分で終わらせるか」を明確にして、デイリーチェック対策を効率的に進めていきましょう。

デイリーチェック勉強法➁スモールステップで目標を設定する

デイリーチェック対策のためスモールステップで目標達成したサピックス生

サピックスデイリーチェックを効率的に進める勉強法➁は、スモールステップで目標を達成すること。
目標を細分化してあげると、一つひとつ目標をサクサククリアできるので、勉強へのモチベーションが上がりやすくなります。

反対に、1つの目標を大きくしすぎると、
「いつまで経っても目標を達成できない…」
「やることが多すぎて、なかなかやる気になれない…」
と、学習意欲が低下することに。

例えば、
「今日中に国語のデイリーサピックスを終わらせといてね」
と、大雑把な目標設定をすると、ダラダラと勉強をしやすくなります。

そのため、
「この問題は2分を目標に解いてみようか」
「こっちの問題は難しいから10分を目標にしよう」
など、それぞれの問題ごとに目標時間を設定してあげることがおすすめです。
目標を細分化することで、「とりあえず、3問を15分でやってしまおう」など取り組みやすくなります。
また、目標達成のための意欲・集中力もアップしやすくなる点も、スモールステップの大きなメリット。

サピックスデイリーチェック対策を効率良く進めるため、スモールステップで目標を細分化してあげましょう。

なお、デイリーチェック自体も、大きな枠組みで見るとスモールステップとなります。
マンスリーテストや組分けテストより短い期間で実施され、出題範囲も限定的だからです。
こういったスモールステップの積み重ねが学力アップへとつながります。

マンスリーテスト対策や組分けテスト対策が気になった方は、以下をご覧くださいね。

サピックスマンスリーテスト対策 勉強法

【対策】サピックスマンスリーテスト勉強法!クラス昇降範囲&αアルファクラスの条件も!

サピックスのマンスリーテスト対策・勉強法を解説した記事。αアルファクラスに必要な正答率・サピックス偏差値の他、マンスリーテストのクラス昇降範囲・配点・難易度など。効率良くマンスリーテスト対策を進め、中学受験で合格するための勉強法もご紹介。

サピックス組分け対策 勉強法

サピックス組分けテストの勉強法!αクラスの条件・出題率・賢い対策など|マンスリーテストとの違いは?

サピックス組分けテストの傾向・対策・勉強法を徹底解説した記事。どれくらい点数をとればαアルファクラスになる?直前期・通常期の勉強法のコツは?難易度別の出題率は?など。マンスリーテストとの違い・効率的な勉強法で努力を成果につなげよう!

デイリーチェック勉強法➂頑張っても解けない問題は潔く諦める

頑張っても解けない問題に悩むサピックス生

サピックスデイリーチェックを効率的に進める勉強法➂は、頑張っても解けない問題は潔く諦めることです。
本来なら10分で解ける問題に、60分以上悩むなど、解けない問題に時間を費やすのは、非効率的。
こういった場合、問題のポイントを細かくわけてあげることが重要です。
そうすることで、頭の中が整理され、理解度が深まりやすくなります。
「この問題は解法Aと解法Bの組み合わせで解ける問題だから、こういうパターンがあることも覚えておこうね」
どれだけ頑張っても解けない問題は、このように要点を端的に伝えて、類題を繰り返し解くことがおすすめです。

頑張っても解けない問題に時間を使いすぎると、その他の問題に取り組めなくなります。
「あの問題に割いた時間の半分でも、他の勉強にまわしておけば、デイリーチェックで8割をとれたのに…」
このような失敗をしないよう、「どうすれば全体の勉強バランスが最適化されるか」を考えると、勉強効率をアップしやすくなります。

サピックスのアルファベット中位クラス以下のお子さんには、
「自力でこの問題を解けないと、この先クラスアップは無理だ…!」
と考えているケースが多いです。

しかし実際には、頑張っても解けない問題は早めに切り上げ、解法のコツをわかりやすく教えてあげる方が効果的。
この繰り返しが発展問題を解くための思考力の養成にもつながります。
「基礎問題くらい、自力で解かないと…!」という気持ちをおさえ、まずはできるところから基礎力を磨いていくことが重要です。

サピックスデイリーチェック対策を効率良く進めるためにも、頑張っても解けない問題は、スパッと諦めて解き方のコツを習得する方に時間をかけましょう。

「問題ごとに正しい解法を端的に教えるのって、かなり難しくない?」
「国語の問題文を読むだけでも時間がかかるし、テキストの解説もほとんどないから教えられないよ…」
そんな方にはサピックス対策に特化した個別指導がおすすめです。

個別指導ならお子さんの学力・スピードなどをふまえて、最も効率的な指導をしてくれます。
各単元の解法や応用のコツを熟知しているうえ、要所を端的に教えるのもお手の物。
お子さんに勉強効率を飛躍的にアップしたい方には、個別指導がおすすめとなります。

「サピックス対策におすすめの個別指導って、どんなのがあるの?」という方は、後ほどご紹介する「サピックスデイリーチェック対策を超効率良く進める勉強法」をご覧くださいね。

「基礎レベル以上も問題も解けるようになりたいな」
「応用問題に手を出すための勉強法って、どんな感じ?」
そんな方は、以下の記事もお役立てくださいね。

基礎レベル以上の学力を身につけ、サピックス偏差値60以上(αアルファクラスレベル)に引き上げる組分けテストの勉強法をご紹介しています。
組分けテスト対策を徹底すればαアルファクラスの上位レベルになることも可能。
日頃の勉強法や組分けテスト直前の勉強法を改善すれば、御三家クラスを狙えるサピックス上位生に。

組分けテストの勉強法をおさえて、サピックス上位生になるコツは、以下からどうぞ。

サピックス組分け対策 勉強法

サピックス組分けテストの勉強法!αクラスの条件・出題率・賢い対策など|マンスリーテストとの違いは?

サピックス組分けテストの傾向・対策・勉強法を徹底解説した記事。どれくらい点数をとればαアルファクラスになる?直前期・通常期の勉強法のコツは?難易度別の出題率は?など。マンスリーテストとの違い・効率的な勉強法で努力を成果につなげよう!

デイリーチェック勉強法➃些細な成長を見逃さず、褒める

些細な成長を見逃さず褒めるサピックス生のママ

サピックスデイリーチェックを効率的に進める勉強法➃は、些細な成長を見逃さず、褒めること。
今までできなかったことができるようになると、達成感を得られる人が多いです。
しかし、「毎日の勉強で少しずつ成長しているものの、自分では気付かない」ということも。

こういった状態が続くと、「毎日勉強ばっかりしてるけど、これって意味あるのかな?」と感じるお子さんが増えます。
そのため、些細な成長を見逃さず、しっかりと褒めてあげることがおすすめ。
「この問題、前までは全然できなかったのに、惜しいところまできたね!」
「記述はいつも2点とれれば良かった方だけど、最近は倍以上の5点くらいとれるようになってきたじゃん!」
このようにお子さんの成長を見逃さず、褒めてあげると、モチベーションが上がりやすくなります。

そして勉強意欲がアップすれば、毎日の学習効率も上がります。
サピックスデイリーチェック対策を効率良く進めたい方は、お子さんの些細な成長を見逃さず、すかさず褒めてあげてくださいね。

サピックスの環境が合わない場合、お子さんの勉強意欲はなかなか上がりません。
「いつもテストで負けてばかりだから、自分には勉強なんて向いてない…」
「全然理解できてないのにどんどん授業が進むから、わからないし辛いだけ…」
こういった状況になると、負のスパイラルに陥って、伸び悩んでしまいます。

サピックスの環境が合わないお子さんは、環境を変えてあげることで急激に伸びるケースがある点もおさえておきましょう。
「自分のペースで進められて、わからないところはいつでも見直せる通信教育の方が勉強しやすい!」
「不明点をその場で質問できて、子どもに合った教え方を模索してくれる家庭教師の方が全然伸びるじゃん!」
このように、サピックスの環境を変えることで、ググッと成績を伸ばせるお子さんも。

「サピックスの環境が合わないかも…」と気になった方は、お子さんにピッタリの学習スタイルを模索されると良いですよ。
集団塾・個別塾・通信教育・オンライン家庭教師など、たくさんの学習スタイルをチェックすれば、お子さんの能力最大化に近づけます。
以下の記事では、1分で最適な学習スタイルを診断できる簡単フローチャートをご用意しています。
サクッとチェックして、お子さんにピッタリの勉強方法を見つけてあげてくださいね。

塾 通信教育 家庭教師 どれがベスト?

【1分でわかる】塾・通信教育・家庭教師 どれ?ピッタリの勉強法でガツっと学力を伸ばしたい方へ

「塾・通信教育・家庭教師のどれが一番良いのか」が1分でわかるチャートをご紹介。「有名塾でも成績が伸びない…」「努力が全然実らない…」という方へ。あなたのお子さんはもっと学力が伸びます。勉強効率をMAXにして最高峰の学校に入ろう!

デイリーチェック勉強法➄苦手な問題を説明してもらう

デイリーチェック対策として苦手な問題を子どもに説明してもらう親
サピックスデイリーチェックを効率的に進める勉強法➄は、苦手な問題を説明してもらうことです。
「この問題って、どうやって解こうとしたの?」
「どうしてこの解法を使ったの?」
このように、苦手な問題や解けなかった問題の解き方を聞くことで、お子さんは自分自身の解き方を振り返れます。
そして、親御さんに説明する中で、解けない理由や対策が見つかるケースが多いです。

「この問題をダイヤグラムの問題だと思ってて、比の内容だとは思わなかった」
「主人公AがBにプレゼントを渡したと思ってたけど、反対だった」
このように、間違えた理由がわかれば、対処法が見えてきます。

「それじゃ、ダイヤグラムと比の問題をもう一度基本からやり直して、違いをはっきりさせようか」
「読み間違えでミスをしてるみたいだから、次はAの行動に線を引いて、Bの行動には波線を引いてみようか」
このように対策を立てていけば、着実に苦手単元・間違えた問題のカバーを進められます。
そしてこの繰り返しが、「自分はやればできる!」という、お子さんの自信につながります。

反対に、「この問題、また間違ってるから、しっかりやらないとダメよ」など、アバウトな指示・激励をしても、効果が出ないケースが多いです。
「一体、どうやったら正解できるようになるんだろう…一生懸命頑張ってるんだけど…」
このような状況が長引くほど、お子さんの努力は結果につながるまでに時間を要します。
そして、いつしか「自分なんて、いくら頑張ってもデイリーチェックで点をとれない、ダメな子なんだ…」と挫折する可能性が高いです。

これらの点から、お子さんの努力をダイレクトに成果へ結び付けてあげるためには、苦手な要因・対策を明確にすることが重要。
デイリーサピックス対策をする際は、お子さんに苦手な問題を説明してもらい、苦手な理由・解決策を模索しましょう。

デイリーチェック勉強法➅ケアレスミスを減らす

サピックスデイリーチェック対策としてケアレスミスを減らすようアドバイスする女性

サピックスデイリーチェックを効率的に進める勉強法➅は、ケアレスミスを減らすこと。
ケアレスミスは少ない労力で大きな効果が見込める勉強法です。

ケアレスミスは見直しのコツやメモを取る時の場所など、ポイントをおさえて取り組めば比較的簡単に効果が出ます。
そのうえ、教科を横断して活用できるケースも多いです。
こういった点から、新しい単元を習得したり、難問を解く力を磨くより、ケアレスミス対策を進める方が簡単と感じる方が多いんですね。

ケアレスミス対策に成功し、各教科10点ずつ点数が上がった場合、総合点はプラス40点に。
こういった点から、ケアレスミス対策の効果は大きいです。

さらに中学受験以降の高校受験、大学受験にも活きてくるので、まだケアレスミス対策を徹底されていない場合は、要チェック。
今のうちにケアレスミス対策をこなしておけば、中学受験本番でも効率的に点数を伸ばせるでしょう。

「でもケアレスミス対策って、どんな風にすればいいの?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
サピックス生におすすめのケアレスミス対策を解説しています。

サピックスのケアレスミス対策

【得点UP】サピックスのケアレスミス対策をかんたん解説!頻発の時期・原因・対処法がまるわかり

サピックス生におすすめのケアレスミス対策をご紹介。小6に入る時にケアレスミスが頻発する理由・悔しい失点を最小化する具体的な5つの手順も。お子さんをうまく導くコツ&ミスのタイプ別 原因・対策一覧表など。失点を減らしてワンランク上の学校を!

【教材別】サピックスのデイリーチェック勉強法

サピックスデイリーチェック対策の教材別勉強法

教材別のサピックスデイリーチェック対策は、以下の2つです。

教材別 サピックスデイリーチェック対策
➀基礎トレ対策
➁デイリーサピックス対策

上記2つの教材をフル活用できるよう、サピックスデイリーチェック対策のコツをご紹介しますね。

デイリーチェック勉強法➀基礎トレ対策

サピックスデイリーチェック対策として基礎トレに励むサピックス生

サピックスアルファクラスになるためのデイリーチェック対策➀は、基礎トレ対策です。
デイリーチェックで8割以上取るための基礎トレ対策は、以下をご覧くださいね。

基礎トレ対策
➀計算(前半4問):
 1つのミスをすることもないよう、注意深く解く
 →何度も間違える問題は、「間違いノート」に書く

➁小問(後半6問):
 2回以上間違えた問題をデイリーサピックスで復習する
 →該当の単元は、基礎トレの表紙に記載あり

基礎トレをサラッと解けるようになれば、習熟度がアップし、その後の勉強効率も上がります。

反対に、基礎トレでつまづいていたまま進めば、次の単元を理解しづらく、勉強効率がダウンすることに…。
「この問題、どうやって解くんだっけ…?っていうか、意味すらよくわからない…」
こういったことが増えるほど、サピックスの授業についていけなくなり、苦手科目の山積につながります。

そんな失敗をしないよう、基礎トレで毎日少しずつ習熟度を上げることが重要です。
サピックスアルファクラスに上がるためのデイリーチェック対策として、まずは基礎トレをマスターしていきましょう。

「αアルファクラス生って、どれくらいのサピックス偏差値なの?」
「校舎規模別に見ると、αアルファクラスのサピックス偏差値って、どう違んだろ?」
そんな方は、以下の記事をお役立てくださいね。
サピックスαアルファクラス生の実力に関する口コミ評判などもご紹介しています。

サピックス αアルファクラス 偏差値

サピックスα偏差値、いくつ?アルファクラス突破の勉強法とは?基準・対策を知れば最高レベルの中学受験生に!

サピックスα偏差値っていくつ?どうすればサピックスαアルファクラスを超えていける?がわかる記事。α偏差値を超える勉強法やアルファクラス生に関する口コミ評判の他、「そもそもαクラスって?」などの基礎知識も。最高レベルの中学受験生の実態とは?

デイリーチェック勉強法➁デイリーサピックス対策

デイリーチェック対策としてデイリーサピックスに励むサピックス生

サピックスアルファクラスになるためのデイリーチェック対策➁は、デイリーサピックス対策です。
デイリーチェックで8割以上取るためのデイリーサピックス対策は、以下をご覧くださいね。

デイリーサピックス対策
➀デイリーサピックスの星2までをしっかり理解する
➁デイリーサポートを全て解けるようにする
➂デイリーサピックスの星3の問題を解く
 →デイリーチェック90%・マンスリーテスト70%を取れるようになってから。
 (小4の場合、マンスリーテストで75%~80%取れるようになればOK)
(参考)
●デイリーサポートとは?
 サピックスの授業・自宅学習用の教材。
 解説がほぼないため、各単元の理解がないお子さんが解くのは難しい。

●デイリーサピックスとは?
 各単元の論点が簡潔にまとめられている教材。
 比較的説明が丁寧。
 子ども一人で学習できるように作られている。

デイリーサピックスの星2つまでの問題をしっかり解けるようになれば、デイリーチェックで8割以上をとりやすくなります。
そのため、まずは星2つまでの問題に注力し、星3つ・思考力問題(SAPIOなど)は手を付けないようにすることがおすすめです。
「星2までは全部解いたけど、まだ時間があるな」という場合、星2つまでの問題の定着度をさらにあげると良いですよ。

あくまでも星3つの問題に取り組むのは、星2つまでの問題がしっかり解けるようになってから。
習熟度が不充分だと、ウンウンと悩んでいるうちに時間がどんどん過ぎ、勉強効率が悪くなるからです。
そのため星3の問題は、星2の問題が90%以上できるようになってから取り組みまれると良いですよ。
※星3の問題をやることで、星2までの理解がいかに重要かがわかるお子さんもいらっしゃるので、適宜ご対応くださいね。

「デイリーサポートの練習・実践編をやらなきゃとは思ってるけど、解説がないから進まない…」というお子さんは多いです。
デイリーサポートは解説がほとんどないので、お子さんだけで勉強を進めるのは、ほぼ無理と考えた方が良いでしょう。
そんな時には、親御さんのサポートを手厚くあげると、デイリーチェックで得点を稼ぎやすくなりますよ。
「中学受験は親が9割」という方も多いので、しっかりとお子さんをサポートしてあげてくださいね。

「そうは言っても、学年が上がってきて1問1問、難しくなってきたし、親としてもそんなに時間がとれない…」
そんな方には、超効率的に勉強を進められる個別指導がおすすめです。
サピックス対応の個別指導を選べば、スルスル教えてもらえるうえ、お子さんの理解度にあわせた重要ポイントも簡潔に提示。
結果的に、「親が勉強を教える負担より、金銭的な負担をした方が、効率が良かった!」との声も。
サピックス対応のおすすめ個別指導は、以下の2記事にまとめていますので、ぜひご覧くださいね。

【関連記事】
>>サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング
>>サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング

【おすすめ】サピックスデイリーチェック対策を超効率良く進める勉強法

サピックスデイリーチェック対策で成功して喜ぶママ

サピックスデイリーチェック対策を超効率的に進める方法は、個別指導を活用することです。
中学受験のプロからオーダーメイド授業をしてもらえば、一切の無駄なく、デイリーチェック対策をスパッと終わらせられます。

サピックスデイリーチェック対策におすすめの個別指導は、以下の2つにわけられます。

サピックスデイリーチェック対策におすすめの個別指導
➀個別指導塾
➁家庭教師

サピックスデイリーチェック対策を超効率的に進める為、上記2つの個別指導をチェックしておきましょう。

「個別指導塾と家庭教師、どっちを選べばいいんだろ…?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
あなたのお子さんにピッタリの勉強法がわかるフローチャートをご紹介しています。
1分でサクッとお子さんに合う勉強法がわかるので、ぜひご活用ください。

塾 通信教育 家庭教師 どれがベスト?

【1分でわかる】塾・通信教育・家庭教師 どれ?ピッタリの勉強法でガツっと学力を伸ばしたい方へ

「塾・通信教育・家庭教師のどれが一番良いのか」が1分でわかるチャートをご紹介。「有名塾でも成績が伸びない…」「努力が全然実らない…」という方へ。あなたのお子さんはもっと学力が伸びます。勉強効率をMAXにして最高峰の学校に入ろう!

超効率的なデイリーチェック対策➀個別指導塾

中学受験ドクター

超効率的なサピックスデイリーチェック対策におすすめの個別指導塾は、中学受験個別指導塾ドクターです。
中学受験個別指導塾ドクターは、サピックス・四谷大塚など、大手塾の人気講師などを引き抜いてきたオールスター軍団と言われています。
どの講師も中学受験を知り尽くした超一流のプロ。
そのため、中学受験個別指導塾なら、最短距離でサピックスデイリーチェック対策を終わらせてくれるでしょう。

中学受験個別指導塾ドクターは、サピックス対策でかなり有名です。
抜群の指導・サービスで人気が高まり過ぎたので、サピックスから「塾生を奪ったんだから賠償金を払え!」と、裁判を起こされたこともあります。
※裁判結果は、「自由競争の結果、中学受験個別指導塾ドクターが勝っただけだから、賠償金の支払い義務はない」とのこと。
 この裁判結果から、中学受験個別指導塾ドクターの人気はさらに高まったとされています。

このように中学受験個別指導塾ドクターは、トップレベルの指導をしてくれる個別指導塾として知られています。
中には、「過去問3点の状態から駒場東邦に受かった」という中学受験生も。
詳しくは以下の合格者インタビュー動画をご参考くださいね。

駒場東邦中学校 合格!【合格者インタビュー 2020年】|中学受験ドクター

上記動画のように、飛躍的な成長を遂げたい方・最短距離で学力をアップされたい方には、中学受験個別指導塾ドクターがおすすめです。

中学受験個別指導塾ドクターが気になった方は、以下から公式サイトを表示して、無料の資料請求をしてみましょう。
また、無料体験授業のご活用もお忘れなく。

中学受験個別指導塾ドクターは無料体験授業にも全力で取り組んでくれます。
そのため、「お試し授業だけで偏差値があがった!」との口コミ評判も。
※中学受験個別指導塾ドクターは健全な運営で有名なので強引な勧誘などは一切ありません。

\中学受験ドクターの公式ページを見てみる/



\業界トップクラスの合格実績!/

「サピックス生におすすめの個別指導塾、他にもチェックしておきたいな」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。
中学受験個別指導塾ドクターの他にも、個性豊かでサピックス偏差値を底上げしてくれる個別指導塾をご紹介しています。
※難関のみを狙うサピックス生におすすめの「フォロー塾」・中堅校も狙うサピックス生におすすめの「補習塾」の2記事で詳しく解説しました。

●難関のみを狙うサピックス生におすすめのフォロー塾

サピックス生におすすめの個別指導塾ランキング

【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!SAPIXのための塾で専門対策をして成績アップ!

サピックスの成績をグッと上げてくれる、おすすめの個別指導塾ランキングをご紹介。サピックスのための塾で専門のフォローアップ対策を受け、最少の努力で最高の学習効果を上げたい方へ。その他のサピックス対策業者比較一覧表・有名だけど注意したい業者も!

●中堅校も狙うサピックス生におすすめの補習塾

サピックス生におすすめの補習塾

サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

補習塾も使った方が良い?というサピックス生への記事。補習塾がおすすめなケース・他の中学受験対策が効果的なケースをご紹介。サピックスを信じすぎると危ないのでご注意を。落ちこぼれだと思ったら、やり方が違っただけだった!と笑いたい方への記事です。

「一般的な中学受験生におすすめの個別指導塾もチェックしておきたいな」という方は、以下の記事をご覧くださいね。

関東の中学受験生におすすめの個別塾ランキング

【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?

中学受験におすすめの個別塾ランキングをご紹介。難関狙いかどうかで、2つのランキングをお伝えします。個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?うちの子にピッタリの個別塾の見つけ方は?といった点もかんたん解説。お子さんを合格に導くコツを伝授します

超効率的なデイリーチェック対策➁家庭教師

家庭教師のノーバス 公式トップページ

超効率的なサピックスデイリーチェック対策におすすめの家庭教師は、家庭教師のノーバスです。
家庭教師のノーバスは第一志望合格率95%・講師交代率1.6%と、最高ランクの実績を誇っています。

サピックス生専用のコースがあり、懇切丁寧な指導でサピックスデイリーチェック対策をしてくれる家庭教師のノーバス。
担当講師と学習プランナー(社員)がバッチリ連携してくれるので、無駄がなく計画的な学習プランで中学受験対策を進められることで有名です。
もちろん、お子さんの進捗状況をふまえた軌道修正力も一流です。

サピックス偏差値35(30台)からαアルファクラスを狙うサピックス生におすすめの家庭教師ノーバスの指導体制

ノーバスは様々なサポート体制を整えてくれている点も大きなメリット。
例えばノーバスは個別指導塾も運営していて、最寄の個別指導塾ノーバスの自習室を使える点でも知られています。
その他にもプリントの無償配布やFAX家庭教師など、お子さんのデイリーチェック対策をスムーズに進める対応が盛りだくさん。

これらの充実したサービスから、たった2年で口コミ評判で6冠を達成しました。
デイリーチェック対策をスムーズに進めたいサピックス生には、家庭教師のノーバスがおすすめです。

家庭教師のノーバスが気になった方は、以下の公式サイトから資料請求をしてみましょう。
資料を見て、「うちの子に合うかも…」と思われた場合には、無料体験授業をご活用くださいね。
ノーバスは最高ランクの家庭教師センターなので、無料体験授業だけでも充分に役立ちます。
※家庭教師ノーバスは口コミ評判が良く、しつこい営業は一切ありません。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス やる気アップのポイント

\無料資料請求で指導内容をチェック!/

「家庭教師ノーバス以外にも、サピックス生におすすめの家庭教師センターを把握しておきたいな」
そんな方は、以下の記事もどうぞ。
サピックス生におすすめの業者以外にも、注意が必要な家庭教師センターもしっかりお伝えしています。

サピックス生におすすめの家庭教師

【中学受験】サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表も!

サピックスで偏差値を上げたい方のため、中学受験におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキングを厳選紹介。注意すべき家庭教師センターや、その他の業者の比較一覧表もご用意しました。よくある失敗・成功のコツをおさえて中学受験に合格しよう!

サピックス生向け家庭教師の関連記事
【併用】サピックス対応の家庭教師は必要?
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
【60万以上】個人契約の家庭教師で大損&不合格…!
【PTSD】有名家庭教師の悲惨な失敗談

家庭教師ファーストの口コミがやばい…失敗したくない方は要チェック
【算数】サピックス併用におすすめの家庭教師ランキング
サピックス国語対策におすすめの家庭教師ランキング
中学受験ドクターのサピックス 無料解説動画
【裁判】中学受験ドクターvsサピックス!判決は?
家庭教師ノーバスはサピックス生におすすめ?
【ピッタリ】家庭教師の選び方とは?

まとめ|サピックスデイリーチェックをフル活用して中学受験を成功させよう!

サピックスデイリーチェックについて、最後に重要ポイントをまとめておきますね。

当記事のポイント
●サピックスデイリーチェックは、マンスリーテスト・アルファクラス昇格につながる大事なテスト
●サピックスデイリーチェックは、正解率80%を目指すと良い
●サピックスデイリーチェックを効率化するコツは、目標設定諦め観察説明
●サピックスデイリーチェックの攻略法は、基礎トレデイリーサピックス対策

サピックスデイリーチェックはアルファクラスにつながる重要なテストです。
サピックスデイリーチェックを甘く見ていると、今後最下位クラスに落ち、脱出不可能な手遅れ状態になることも…。

とは言え、サピックスデイリーチェックは普段の勉強を効率的に進めれば、全く怖くありません。
むしろ、サピックスデイリーチェックの目的を正しく把握し、勉強効率をアップするために活用すれば、アルファクラス昇格への大きな味方となります。

日々の勉強結果をこまめにチェックできるサピックスデイリーチェック。
サピックスデイリーチェックを正しく使って、アルファクラスへの階段を駆け上がっていきましょう。

ではでは。

「サピックスデイリーチェックをしっかりやりたいけど、子どもの勉強をあまり見てやれない…」
そんな方には個別指導がおすすめです。
お子さんの性格や学力をふまえ、ベストな指導方法でサピックスデイリーチェック対策を進めてくれます。
「努力したのに全然サピックスデイリーチェックで点数を取れないなんて、本当に自分はできない子だな…」
このような挫折を経験させてしまわないよう、サピックスデイリーチェック対策は、効率良く進めることが重要です。

「サピックス専門のフォローをしてくれる個別指導って、どこがいいのかな?」という方は以下の記事をお役立てくださいね。
サピックス専門のプロ講師がいるおすすめ個別塾・家庭教師をご紹介しています。

【関連記事】
>>サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング
>>サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング


「サピックスに通いながら家庭教師って、ちょっとやりすぎじゃない?」
そんな方は、以下の記事をお役立てくださいね。
「サピックス上位生がこっそり家庭教師を併用していて、気付いたらガッツリ差を付けられていた」といった口コミ評判などをご紹介しています。

【関連記事】
>>【併用】サピックス対応の家庭教師は必要?口コミ評判・選び方・開始時期を解説します

個別指導塾か家庭教師、どっちを選べばいいの?という方は、以下の記事もご覧くださいね。
個別指導塾・家庭教師の特徴や違いがパッとわかる記事です。
※集団塾・オンライン家庭教師など、あなたに合った学習サポートが1分でわかる記事です。

>>【1分でわかる】塾・通信教育・家庭教師 どれ?ピッタリの勉強法でガツっと学力を伸ばしたい方へ

サピックスのデイリーチェック対策でお悩みの方には、「個別塾を使えれば…」とお考えの方が多いです。
「しっかり学力を伸ばしてあげたいけど、個別指導はどこも高い…」
「なんとかお金に余裕を持たせて、子どもの将来をもっと明るくしてあげたい…!」

そんな方には、以下の記事がおすすめです。
子育てママの他、副業をお探しの正社員さんにもご活用いただいています。

主婦におすすめの仕事

【天職】主婦におすすめの仕事ランキングTOP22!プロが認めた「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

【関連記事】
>>サピックス偏差値55男子のおすすめ校は?60以上になる勉強法・他塾の偏差値も
>>サピックス偏差値56~60クラスにおすすめの中学&学習方法
>>サピックス偏差値48の成功・失敗談をご紹介|合格80%の中学は?
>>サピックスα偏差値、いくつ?アルファクラス突破の勉強法とは?
>>【攻略法】小石川のサピックス偏差値・四谷大塚偏差値を比較
>>【30台】サピックス偏差値35は何クラス?逆転合格の口コミ評判・勉強法
>>サピックスメダルをとれる偏差値は?対象のテスト・順位・表彰状など
>>【サピックス月謝】高い授業料は割に合う?成功・失敗の評判&フル活用のコツ
>>【料金】Z会中学受験対応コースは高い?安く使う方法&他の通信教育・塾との比較表
>>【1分】塾・通信教育・家庭教師 どれ?あなたのお子さんにピッタリの勉強法
>>【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで合格できる?
>>中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
>>【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
【より良い情報を効率良く入手されたい方へ】
完全無料のメルマガにご登録いただくと、当ブログでは公開していない裏情報をご覧いただけます。
最適な順番で効率良く、お子さんの学力アップにつながる情報をお届けしていますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
最新情報の把握も、メルマガに登録しておけば「サクッ」です。
※複数のメルマガに登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

無料メルマガ登録ページ

>>中学受験をお考えの方用のメルマガ登録ページ
(これからサピックスに入る方を含む)

>>サピックス生用のメルマガ登録ページ

「もう少しお金に余裕があれば、子どもの能力をもっと引き出してやれるのに…」という方は、以下の無料メルマガをご覧くださいね。
藤崎の妻と同じレベル(月収40万円以上)に、最短距離で導きます。
※以下のノウハウは今後、5万円で販売しますので、お早めにどうぞ。

>>無料メルマガで月収40万円以上稼ぐライターのノウハウを入手してみる
ライターで稼ぎたい方用のQRコード

「子どもの教育費を増やすために働きたいけど、どれくらい必要なのかな?」という方は、以下の記事も参考になさってくださいね。

教育費の割合を適正にした主婦

教育費の黄金比率=家計の15%はなぜ?ママにおすすめの年収アップ・節約法!

教育費の割合を適正にして、生活の安全と子どもの能力アップの両方を最適化するための記事。文部科学省の統計データをもとに、幼稚園~大学院までの教育費を算出。毎月の教育費を3万円以上増やす方法・格安でガッツリ学べるおすすめ教材も。



【サピックス偏差値50以上】サピックス生におすすめの個別指導塾が気になる方へ

サピックス生におすすめの個別指導塾ランキング

【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!SAPIXのための塾で専門対策をして成績アップ!

サピックスの成績をグッと上げてくれる、おすすめの個別指導塾ランキングをご紹介。サピックスのための塾で専門のフォローアップ対策を受け、最少の努力で最高の学習効果を上げたい方へ。その他のサピックス対策業者比較一覧表・有名だけど注意したい業者も!

【サピックス偏差値49以下】サピックス用の補習塾が気になる方へ

サピックス生におすすめの補習塾

サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

補習塾も使った方が良い?というサピックス生への記事。補習塾がおすすめなケース・他の中学受験対策が効果的なケースをご紹介。サピックスを信じすぎると危ないのでご注意を。落ちこぼれだと思ったら、やり方が違っただけだった!と笑いたい方への記事です。

サピックス生におすすめの家庭教師

【中学受験】サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表も!

サピックスで偏差値を上げたい方のため、中学受験におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキングを厳選紹介。注意すべき家庭教師センターや、その他の業者の比較一覧表もご用意しました。よくある失敗・成功のコツをおさえて中学受験に合格しよう!

「関東の中学受験生におすすめの個別指導塾って?」という方へ

関東の中学受験生におすすめの個別塾ランキング

【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?

中学受験におすすめの個別塾ランキングをご紹介。難関狙いかどうかで、2つのランキングをお伝えします。個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?うちの子にピッタリの個別塾の見つけ方は?といった点もかんたん解説。お子さんを合格に導くコツを伝授します

「中学受験用のプロ家庭教師が気になる…!」という方へ

中学受験生におすすめのプロ家庭教師ランキング

【評判】中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング!個人契約・口コミが悪い業者に要注意

中学受験対応の「口コミ評判が良いプロ家庭教師比較ランキング」をご紹介。選りすぐりの5社を軸に探せば大外れなし。口コミ評判が悪くおすすめできない業者や個人契約の罠も解説します。賢い選び方で、お子さんにピッタリのプロ家庭教師を見つけましょう!

中学受験生にピッタリの通信教育とは?

偏差値別 中学受験におすすめの通信教育ランキング

【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング!Z会・四谷大塚・進研ゼミは何位?

中学受験におすすめの通信教育を偏差値別に比較したランキングをご紹介。志望校の学力を見据えたうえで、口コミ評判・料金・親のサポートなどを見比べられます。Z会・四谷大塚・進研ゼミなど、各通信教育の長所・短所をおさえて格安で合格を勝ち取ろう!

「どんな習い事がおすすめ?」という方への記事

水泳の習い事

【明暗クッキリ】東大生・一般学生の習い事を徹底比較ランキング!(3種類・TOP43)

東大生と一般学生の習い事を比較したら、違いがハッキリ見えた件。賢いだけじゃなく、感性も豊かで運動神経も抜群…。そんなスーパーキッズへの飛躍も夢じゃない。習い事で未来を変える。子どもだけじゃなく、あなたもです。そんな素敵な情報をお届けします。

SAPIXの入室テストをクリアしたい方へ

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

SAPIXの入室テストを画像付きでご紹介しています。低学年のうちは上級クラスに入ることが難しくないので、いまのうちに良いクラスに入りたいという方におすすめ。無料で塾を活用して賢くなる方法など、中学受験を考えている方にとっても、非常に役立つ記事になっています。

SAPIXに入った時の体験談

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

「SAPIXに入ったらどれくらい偏差値があがるの?」「実際に入室したら、どんな感じ?」「ほかの塾と比べてSAPIXってどうなの?」などの疑問を解決!「最適な塾の選び方を活用して子どもの学力を最大限に高めたい!」という方におすすめの記事です。

四谷大塚の評判が気になる方への記事

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

不親切・対応が遅い・賢くならない・勉強意欲が下がった・ガメつい…緊急事態宣言を受け、対応の悪さが露呈された四谷大塚。「こんなリーダーになってほしくない」など、日ごろのウップンが爆発!

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

子どもの特性をうまく活かして能力を最大限に伸ばすコツは、以下の記事でお伝えしているので、参考になさってください。

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

幼児教育に力を入れておけば、子どもの潜在能力を伸ばせます。
成長しきってからの努力よりも、小さいころの努力の方が効率の良い学びを得られるということ。
ですが、幼いころに勉強を押し付けると逆効果になります。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

小学校受験の雰囲気を知りたい方はこちら

小学校のお受験についても検討されている方は、以下のページがおすすめです。

小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)

志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます!塾に通って良かった点など

小学校のお受験を通して得たものや周囲の知人からの悪評などをサラッと書いた記事です。小学校のお受験について雰囲気を知りたい方はぜひ見てください。

 

少しでも早く子供を寝かしつけたい方はこちら

まだお子さんを産まれたばかりで、寝かしつけに困っている方は、こちらもどうぞ。

10分間で赤ちゃん寝かしつけまshowのオープニングイメージ画像

30倍早く赤ちゃんを寝かしつけたカリスマ保育士のテクニック6つ!秘密の子守歌・最強コンボとは

赤ちゃんをスムーズに寝かせるのは至難の業です。藤崎もかなりの苦労をしました。なかなか子供が寝てくれなかったあの夜に、このテクニックを知っていたらどれだけ助かったか…たくさんのママ・パパの安眠につながる寝かしつけテクニックが、ここにはあります。

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

運動と脳の関係を詳しく知ると健康で賢い子になります

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

●参考サイト

・サピックス アルファ維持・昇格に向けた成績別算数学習法|中学受験コベツバ
https://chugakujyuken.kobetsuba.jp/article/sapix_alpha.php

・サピックス「デイリーチェック」対策とは|サピックス対策に強い家庭教師 一橋セイシン会
https://www.hitotsubashi.net/juku/sapix/material/dairy-check.html

・サピックスのデイリーチェックを作業のようにやってはいけない理由 | サピックス対策のプロ家庭教師|東大医進会

サピックスのデイリーチェックを作業のようにやってはいけない理由

・サピックス下位クラスの夏期講習の算数デイリーチェックテスト取り組み方とクラス昇降対策と大変だったこと(小6) | 中学受験!知識ゼロから合格へ

サピックス下位クラスの夏期講習の算数デイリーチェックテスト取り組み方とクラス昇降対策と大変だったこと(小6)

・デイリーチェックの活用法 | 家庭教師なら代々木進学会
https://haken.net/content/middle/cramschool/sapix/material/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E6%B4%BB%E7%94%A8%E6%B3%95/

・算数、デイリーチェック、初満点! – 歩と桂馬の偏差値34からの中学受験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. Z会中学受験コース 5年生 体験
  2. 無意識にテレビを見ることの弊害・注意点などのイメージ画像
  3. Z会 中学受験 コース変更
  4. 小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)
  5. 家庭教師ノーバスの夏期臨時講習キャンペーン2021
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

目次