【伸びる子】サピックスで伸びない・成績が上がらない時の対処法!しんどいと悩む口コミも!

この記事は68分で読めます

「一生懸命通ってるのに、成績が上がらない…」
「ついに上位クラスから脱落しちゃった…」
「しんどい…うちの子はサピックスに合わないのかも」
「頑張っても努力が実を結ばないなんて…」

サピックスで偏差値が伸びない原因は5つ
サピックスの授業についていくために有効な対処法は3つあります。
偏差値が伸びない・成績が上がらない場合には、お子さんの状況などをふまえ、適切な対策を取ることが重要です。

サピックスは指導方法が素晴らしく、天才を世に送り出す塾とまで言われています。
そんなサピックスで伸びる子・ついていける子になるためには、何が必要なのでしょうか。

この記事では、サピックスで伸びない原因・ついていけない時の対処法などをお伝えします。
「偏差値が伸びないから、他塾も検討した方がいいのかな」
そんなお悩みにもお答えしています。

この記事を書いた藤崎は、子どもを2年生からサピックスに通わせている中学受験組。
以下のように、サピックスや個別指導塾、家庭教師関連の情報をはじめ、中学受験の記事をたくさん発信してきました。

【参考記事】
>>サピックスの月謝は?小6になると年100万以上!
>>サピックスでついていけない時の対処法&辞めない方が良い子の特徴
>>サピックス入室テストで落ちる理由!正しい対策でグンと飛躍する方法
>>【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと
>>サピックスα偏差値、いくつ?アルファクラス突破の勉強法とは
>>【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!
>>サピックス対策におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング!

そんな藤崎が、サピックスの入室テスト対策を解説します。
サピックスで伸びないからと言って、子どもの可能性を閉ざしてしまうのは、非常にもったいないこと。
サピックスについていけない子どもの中にも、東大や京大に進む子はいます。
環境を変えればグングン伸びる可能性があるので、お子さんの将来を明るくするためにも、ぜひ最後までご覧くださいね。

【より良い情報を効率良く入手されたい方へ】
完全無料のメルマガにご登録いただくと、当ブログでは公開していない裏情報をご覧いただけます。
最適な順番で効率良く、お子さんの学力アップにつながる情報をお届けしていますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
最新情報の把握も、メルマガに登録しておけば「サクッ」です。

お名前
メールアドレス

【お得情報】
効率的にサピックスの成績を伸ばしたい方には、SS-1の無料特典がおすすめです。
有料販売されていても全くおかしくないほど、高品質な資料・動画をプレゼントしてくれます。
中学受験 個別指導のSS-1の無料資料請求の特典
全11回の動画成績UPのコツ主要塾の攻略法など、SS-1の無料特典は、超お得。
このブログの読者さんのほとんどは既にゲットして、効率的な中学受験対策を進めていらっしゃいます。
SS-1は中学受験関連の書籍を出したトッププロ講師が在籍している、大人気塾。
今後、困難な壁にぶち当たった際には、命綱になるでしょう。
今のうちに無料の特典&資料を取り寄せ、お子さんの中学受験を成功させる情報をお得に手に入れておくことをおすすめします。


中学受験 個別指導のSS-1

\灘・開成など最難関中学に合格!/

以下の目次をクリックしていただくと、該当箇所にジャンプできます。
この記事の要所要所に、「最上部に戻って目次を見る」というリンクを設置しておくので、ぜひご活用くださいね。
なおこのページは、お子さんの学習に活かしていただけるよう、できれば小分けにしてお読みいただくことをおすすめします。
情報量が多いので。
なので、ブックマークに登録して、スキマ時間にご覧いただけますと嬉しいです。

目次

成績が上がらないのはなぜ?サピックスで伸びない5大原因

サピックスで伸びないと悩む女の子

サピックスで伸びない原因は、以下の5つです。

サピックスで伸びない原因
➀基本がおろそかになっている
➁サピックスの雰囲気が苦手
➂指導方法が合っていない
➃子どもと講師の相性が合わない
➄他の子の方が、伸び率がすごい

偏差値や学力を伸ばすため、伸びない原因について解説します。

これからサピックスに入ろうとされている方には、以下の記事もおすすめです。
サピックスの入室テスト対策「サピックスに入れない…」といった際の対処法を解説しています。

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

SAPIXの入室テストを画像付きでご紹介しています。低学年のうちは上級クラスに入ることが難しくないので、いまのうちに良いクラスに入りたいという方におすすめ。無料で塾を活用して賢くなる方法など、中学受験を考えている方にとっても、非常に役立つ記事になっています。

サピックスに入れない悩み

【適性診断】サピックスに入れない6つの原因・8つの対処法!SAPIXに向いてるかも要チェック!

サピックスに入れない場合、原因と対策を明確にすることが重要。なぜ入れないのか・どうすれば入れるのかがわかれば、問題はクリアできます。「うちって、サピックスに合うのかな?」がわかる適性診断・金銭面の悩みをカバーする対策もご紹介します。

伸びない・成績が上がらない原因➀基本がおろそかになっている

基本ができておらずサピックスで伸びない子

基本がしっかりと身に付いていないと、「サピックスに通っているのに成績が伸びない…」となります。
基本がおろそかになる理由の大半は、勉強量が多く、スピードが早いからです。
例えば算数の場合、4年生~6年生までの3年分の勉強を5年生の2月までに終わらせます。
ざっくり計算すると1.5倍の勉強量をこなさないといけないわけです。

それだけでなく宿題の量、難易度も高学年になるとドン!と増えます。
5年生になると基礎トレの難易度が上がるので、1問あたりの所要時間を増やさないといけません。

また、数値を変えるだけなど、似たような問題が多く出される点も、基礎力不足につながります。
「似た問題だから、パパっと終わらせよう」
このように考えて深く考えず、雑に解く生徒が激増します。
雑な解き方とは、解法を丸暗記したり、式や図などを書かずに問題を解いたりといった解き方です。

このようにして少しずつ基本がおろそかになり、「サピックスでは伸びない」と感じる人が増えます。
基礎力不足によって、サピックスで伸びない子の特徴は、以下の通りです。

基礎力不足で伸びない子の特徴
➀解き方を丸暗記している
➁式や図、グラフを書かず、問題を解こうとする
➂読書量が足りない
➃勉強に費やす絶対時間が足りない

上記に当てはまる子は基本がしっかりと身に付いていないケースが多いです。
なお、「➂の読書量が足りない」は、主に国語に関係します。
サピックスでは高学年になると、国語の問題も難しくなります。
特に文章量がググっと増える点が特徴的。
つまみ読みして解けるレベルの問題でもないので、手も足も出ず、「成績が伸びない…」となるのです。
反対に、普段から本を読む子は、サピックスで伸びる子になっている可能性が高いです。

サピックスにおけるカリキュラムをふまえると、5年生の後半になると、雑な解き方を直すことは難しくなります。
サピックスにおける授業の進め方を、ざっくりまとめると、以下のようになります。

サピックスにおける授業の進め方
・4年生:基礎を学ぶ
・5年生:解き方を定着させる
・6年生:応用力をつける

上記の通り、5年生になってくると問題に対する取り組み方が固定されてきます。
なので、時間が経つほど、基礎力をおろそかにする学習方法は改善しにくくなることに。
さらに、サピックスの問題は高学年になると応用問題が増えます。
なので、基礎力を磨くための勉強が少なくなり、どんどん授業についていけなくなります。
このようにして、「サピックスでは伸びない」「偏差値が一向に上がらない」といった状況に陥るのです。

なお、サピックスで伸びる子は、基礎がしっかりと身に付いている子です。
5年生以降に勉強の難易度やスピードが上がったりしても、各単元の根本理解していれば、成績はグングン伸びます。
サピックスで伸びる子は、しっかりと式や図、グラフなどを書き、学んだ知識を応用して解きます。
そのため、応用問題や複合問題に強いです。

基礎をしっかり身につけるためにはデイリーチェック対策が効果的。
以下の記事を参考にしていただくと、効率的に基礎を身につけられるので、ぜひご活用くださいね。

サピックスのデイリーチェック対策 勉強法

【意味ない?】サピックスデイリーチェック勉強法!中学受験対策のカギをかんたん解説

サピックスデイリーチェックの攻略法・学習方法がわかる記事。長所を活かせばアルファクラスへの近道を走れるデイリーチェック。「クラス昇降に関係ないから意味ない」と考えてると、後悔することに…。効率化・教材別の学び方を使ってクラスアップしよう!

サピックスには、「急いで解け!」と指導する講師もいます。

「このレベルの問題は10分で解かないと、時間が足りない」
「過去問は30分で終わらせないと!」

このようにプレッシャーをかける講師もいます。
こういった指導を受けて、スピードが命と思ってしまうと、各単元の本質をおろそかにしやすいです。
解法や知識を丸暗記すれば、目の前の問題は解けますからね。

ですが時間が経って解法を忘れたり、応用問題が出されたりすると、手も足も出ません。
せっかく学んだことをポロポロと忘れ、「成績が伸びない」「偏差値が上がらない」と悩むお子さんは多いので、注意が必要です。

サピックスの講師は、予め決められたカリキュラムを実行していくという任務を重要視しています。
そのため、一人ひとりの生徒を細やかに見るという意識が少ないです。
なので、「この子は比の問題が苦手だから、注意深く見よう」といった考えは、ほぼありません。
サピックスは難関校を目指す子どもに照準を合わせた授業を展開する塾です。
なので、手厚く見てもらおうという考えは捨てなければいけません。

ただ、各生徒の答案を見た時に、「式をしっかり書こうね」などとメモ書きする程度のことはあります。
「カリキュラムをしっかりこなすうえで、チラッと目に入ったところは指導する」
サピックスはこのようなスタンスの塾だと考えましょう。
(「頭ごなしに勉強のやり方を押しつけない、自主性を重んずる塾」とも言えます)

これらの点から、積極的に質問できる子どもはサピックスで伸びる子と言えます。
先生にアピールしやすいので、他の子よりは注意深く見てもらえる可能性が高いからです。

「うちの子、もしかしたらサピックスに合わないのかも…」という方は、以下の記事をお役立てください。
お子さんにピッタリの学習方法がわかる記事です。
1分で適切な学習スタイルがわかるフローチャートをご用意しているので、参考になさってくださいね。

塾 通信教育 家庭教師 どれがベスト?

【1分でわかる】塾・通信教育・家庭教師 どれ?ピッタリの勉強法でガツっと学力を伸ばしたい方へ

「塾・通信教育・家庭教師のどれが一番良いのか」が1分でわかるチャートをご紹介。「有名塾でも成績が伸びない…」「努力が全然実らない…」という方へ。あなたのお子さんはもっと学力が伸びます。勉強効率をMAXにして最高峰の学校に入ろう!

伸びない・成績が上がらない原因➁サピックスの雰囲気が苦手

雰囲気が苦手なためにサピックスで伸びない女の子

サピックスのピリピリとした緊張感が合わなくて、成績が伸びない子もいます。
普段の授業は緊張感があり、頻繁にクラス替えのテストもあります。
こうしたプレッシャーに弱い子は、やりづらさを感じ、授業内容が頭に入らないことも。

組分けテストなどの際に、ケアレスミスを連発しやすいのも、このタイプのお子さんです。
「ママや先生から、ケアレスミスは絶対するなって言われてるから、注意しなきゃ…!」
このような思いが強すぎて、力が入り、ケアレスミスをしていまいます。
(中には、後半の応用問題を解くために急いで解き、ケアレスミスをするお子さんもいますが)

ケアレスミスが多いお子さんには、以下の記事がおすすめです。
ケアレスミス対策は最も効率的な勉強のひとつ。
新しい単元や難しい問題をマスターするよりもずっと簡単です。
さらに科目を横断して活用できるケースも多いので、サピックス偏差値をボトムアップしやすいとされています。
※1教科で10点ケアレスミスを減らせば、全教科で40点もアップします。

「ケアレスミス対策のコツ、チェックしておきたいな」という方は、以下の記事もご覧くださいね。

サピックスのケアレスミス対策

【得点UP】サピックスのケアレスミス対策をかんたん解説!頻発の時期・原因・対処法がまるわかり

サピックス生におすすめのケアレスミス対策をご紹介。小6に入る時にケアレスミスが頻発する理由・悔しい失点を最小化する具体的な5つの手順も。お子さんをうまく導くコツ&ミスのタイプ別 原因・対策一覧表など。失点を減らしてワンランク上の学校を!


プレッシャーに弱いお子さんや、サピックスの雰囲気に合わないお子さんは、別の学習方法がおすすめです。
サピックスをやめることでストレスがなくなり、伸びる子は多いです。
合わない塾に通わせていると、お子さんが一番辛い思いをします。
「頑張って勉強してるのに、全然伸びない…」
「こんなに注意されてるのに偏差値が上がらないなんて、やっぱり自分はダメな子なんだ…」

このように追い詰めてしまうと可哀そうなので、早めにサピックスをやめることをおすすめします。

(参考記事)

サピックスで失敗した中学受験生のママ

【後悔】サピックスの失敗談&中学受験でミスらないコツ2選

サピックスでの後悔・失敗談をご紹介。先輩のミスから問題の本質を見極め、中学受験で合格したい方へ。失敗しない2つのコツをつかめば、努力をしっかりと結果につなげられます。初歩的な確認ミス・調査漏れをなくせば、もっと未来は明るくなる!


反対にサピックスで伸びる子は、競争意識が高いといった特徴があります。
こういったお子さんは、緊張感をもってお友達と切磋琢磨することで、偏差値を飛躍的に伸ばせるでしょう。

なお、プレッシャーに弱いことは、ダメなことではありません。
プレッシャーに弱いことは、その子の特徴です。
江戸幕府を開いた徳川家康は、臆病者と言われていました。
そして、徳川家康自身、「勇者よりも臆病者が最も恐い」と語ったそう。
その理由は、臆病者だからこそ、用意周到に準備するからです。
プレッシャーに弱いお子さんも、自身の性質を受け止め、しっかりと準備をすれば最も恐れられる存在になるかもしれません。
プレッシャーに弱いことを悪いことだと刷り込むのはやめましょう。

無意識に子どもの個性を抑えるような言動をしている親御さんは多いです。

「●●さんみたいに、リーダーシップを発揮しなさい!」
「授業では、もっと積極的に手を挙げなさい」

こういったことを口にしている人は多いです。
そして、「なぜリーダーシップがないといけないのか?」「積極的に手をあげるのは、なぜ良いのか?」については、深く考えていません。

わざわざ苦手な分野で勝負する必要はありません。
お子さんの個性を尊重し、得意分野を伸ばして快適に過ごせる未来を切り拓いてあげましょう。

「そもそもなんだけど、うちの子、勉強があんまり好きじゃないみたいで…」
「どうすれば子どもの勉強意欲をかき立てられるの?」
という方は、以下の記事もご覧になっています。

勉強嫌いの小学生におすすめの家庭教師ランキング

勉強嫌いの小学生におすすめの家庭教師ランキング!おすすめの理由・口コミ評判・嫌いになる理由など

勉強嫌いな小学生でもグググッと学力アップを図れるおすすめ家庭教師ランキングをご紹介。勉強ができない子に家庭教師を検討中の方の口コミ評判や家庭教師がおすすめな理由など。勉強嫌いになる要因の把握&適切な対応で、能力をMAXに引き上げるコツは?

藤崎は、「学力を高める」ために子どもの勉強をさせているわけではありません。
幸せになってもらうため、子どもに勉強を勧めています。
小さい頃から勉強が好きになるような環境を整え、楽しい毎日を送ってきたので、藤崎の子は自主的に勉強します。
それだけではなく、思いやりがあって空気が読め、運動神経もそこそこ良いです。
「勉強一辺倒になるんじゃなくて、バランスよく子どもの能力を伸ばしたい」
「学力がどうのより、子どもが幸せになってほしい」

そんな方には、以下の記事もおすすめです。
勉強ばかりに目がいってしまって、大事なことを見落としてしまっている方は多いので、良かったらお役立てくださいね。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

伸びない・成績が上がらない原因➂指導方法が合っていない

指導方法が合っておらず、サピックスで伸びない女の子

サピックスの指導方法が合っていないと、「偏差値が伸びない…」と悩むことになります。
サピックスの授業についていけず、クラス落ちするなど、周りの子に抜かされていると感じるケースが多いです。

その理由は、わからない部分を理解する術を知らないから。
自分自身や親、先生が弱点に気付いて、不明点を解消できればサピックスの授業についていけます。
ですが、お子さんの不明点や苦手分野に誰も気づかないと、サピックスの授業についていけません。

サピックスは1クラス15人~20人編成
なので、一人ひとりの子どもを丁寧に見てくれません。
子どもによってつまづく箇所はバラバラです。
できないところをそのままにしておくと、「偏差値が伸びない…」と困ることになります。

(参考記事)

サピックス偏差値35に悩む中学受験生

【30台】サピックス偏差値35は何クラス?逆転合格の口コミ評判・勉強法をチェック!

サピックス偏差値35(30台)がどのクラスになるのか?どうやったら第一志望に合格できるのか?がわかる記事。「どの中学にも受からない」「高校受験も無理じゃないか」と言われた子の逆転劇(口コミ評判)から、偏差値35→合格のシナリオを見つけよう!

これが積み重なると、クラス落ちして、「サピックスについていけない…」となることに。
一旦上位クラスから落ちると、なかなか上位クラスに復活できないと言われています。
その理由のひとつに、サピックス講師の実力の違いがあげられます。
サピックスでは上位クラスに良い先生が置かれ、下位クラスには若手講師が置かれる傾向があります。
上位クラスの先生の方が良い授業をする可能性が高いので、なかなか上位クラスに復活できないというわけですね。

(参考記事)

サピックス αアルファクラス 偏差値

サピックスα偏差値、いくつ?アルファクラス突破の勉強法とは?基準・対策を知れば最高レベルの中学受験生に!

サピックスα偏差値っていくつ?どうすればサピックスαアルファクラスを超えていける?がわかる記事。α偏差値を超える勉強法やアルファクラス生に関する口コミ評判の他、「そもそもαクラスって?」などの基礎知識も。最高レベルの中学受験生の実態とは?

このようにサピックスの指導方法が合わないと、「授業についていけない」「上位クラスに復活できない」と悩む可能性が高いです。

「サピックスのクラス落ち、怖いな…」という方は、以下の記事もご覧ください。
クラス落ちする理由・対策をわかりやすくまとめました。
さらに、お子さんの学習を効率良く進めるための取り組み方もご紹介。

周りのライバルに差をつけたい方は、ぜひご活用くださいね。

サピックスでクラス落ちして頭を抱える親子

【種類別】サピックスのクラス落ち対策!ピンチをチャンスに変えて偏差値をグンと伸ばす方法

サピックスのクラス落ち対策は13あります。多角的に分析するため、種類別にわけました。ピンチをチャンスに変えて、偏差値をガツっと伸ばす方法をご紹介。苦しむ口コミ評判&頑張りを逆効果にしないためのコツで、子供を勝たせましょう。

伸びない・成績が上がらない原因➃子どもと講師の相性が合わない

講師と相性が合わず、サピックスで伸びない女の子

授業のやり方や話し方、講師の人柄などに魅力を感じず、偏差値が伸びないと悩むパターンです。
子どもと講師の相性が合わない場合、以下の傾向が見られます。

相性が合わない子の特徴
・授業が楽しくない
・なんとなく先生から嫌われてる気がする
・やる気はあるのに、授業の内容がいまいち頭に入らない

上記に当てはまる場合、担当講師の授業に魅力を感じず、偏差値が伸びない状況になっていると考えられます。
反対に、授業に面白さを感じたり、先生に尊敬できる部分があったりすると、偏差値は伸びやすいです。
その理由は、集中力・理解力がグッと上がるから。

心から楽しめる授業だと、子どもの偏差値はグングン伸びます。

サピックスの講師は変更してもらえません。
「この講師とは相性が合わないから変えて欲しい」と言っても対応してくれないので要注意。
講師との相性を重視した学びが気になる方は、後ほどご紹介する「対処法➂他の塾・家庭教師を使う(併用・転塾)」をご覧ください。

>>対処法➂他の塾・家庭教師を使う(併用・転塾)<<

伸びない・成績が上がらない原因➄他の子の方が、伸び率がすごい

周りの子の学力が伸びて成績が伸びない状況

偏差値が伸びない場合、他の子の頑張りがすごいのかもしれません。
周りの子が、尋常じゃないほど頑張って学力を伸ばしていたら、偏差値は落ちます。
他にも、下位クラスの子が転塾して、代わりにムチャクチャ賢い子が入ってきたら、偏差値は伸びないです。

このように周りの伸び率がすごいと、「こんなに頑張ってるのに、偏差値50を超えないなんて…」と感じることに。
ちなみに「偏差値は伸びないけど、学力は伸びる」ということはあります。

この点については後ほどお伝えするので、良かったらご覧ください。

>>そもそも偏差値とは?頑張ってるのに伸びない理由<<

ただし上位クラスの生徒でも、サピックスの授業についていける生徒はほとんどいません。
この点もしっかりおさえておいてください。

「サピックスの勉強量は四谷大塚の約10倍」と言う人もいるほどです。
そのため、サピックスで学ぶことの半分を身につけられれば、難関校に受かるとされています。
これらの点から、そもそもサピックスの勉強量を全てこなすのが無理と考えておきましょう。

マンスリーテストに対応できる充分な基礎力は「基礎トレ」・「デイリーサポート(☆2つまで)」が目安です。
全てを完璧にしようとして、サピックスについていけないと思い詰める必要はありません。
(全てを完璧にしようとする子は、テスト後半の応用問題に時間をかけるべく、急いでケアレスミスをしがちです)

サピックスマンスリーテスト対策の勉強法は、以下の記事で解説しています。
効率良く勉強を進めればαアルファクラスを狙えるマンスリーテスト。
毎日の勉強を大事にし、サピックスαアルファクラスを狙っていきましょう。

サピックスマンスリーテスト対策 勉強法

【対策】サピックスマンスリーテスト勉強法!クラス昇降範囲&αアルファクラスの条件も!

サピックスのマンスリーテスト対策・勉強法を解説した記事。αアルファクラスに必要な正答率・サピックス偏差値の他、マンスリーテストのクラス昇降範囲・配点・難易度など。効率良くマンスリーテスト対策を進め、中学受験で合格するための勉強法もご紹介。

このページの最上部に戻って目次を見る

サピックスで伸びない時の対処法!伸びる子にするためのコツ4選

サピックスで成績が伸びた男の子

サピックスで伸びない場合の対処法は、以下の4つです。

サピックスで伸びない時の対処法
➀勉強法を変える
➁各種テスト対策をする
➂親がサポートする
➃学習サポートを使う

サピックスで伸びる子にするための4つのコツを、お伝えします。

この中でも、最も効率的に学力を伸ばせるのが「➂他の塾・家庭教師を使う(併用・転塾)」です。
中学受験の悩みは、中学受験のプロに相談するのが一番。
お子さんの未来を少しでも明るくされたい場合は、他の塾や家庭教師の検討をしましょう。
詳細は、以下のジャンプリンクからご覧いただけます。

>>対処法➂他の塾・家庭教師を使う(併用・転塾)<<

「まずは無料で取り組める学習方法から取り組みたいな」という方は、このまま読み進めてくださいね。

伸びる子にするコツ➀勉強法を変える

勉強法を変えてサピックスで成績が伸びた女の子

サピックスで伸びない場合、勉強法を変えることで状況を打開できるケースがあります。
勉強法を変える際には、以下の6つのアプローチがあります。

学力を伸ばす勉強法
➀丁寧に解く
➁5分ごとに科目を変えて勉強する
➂苦手な単元・覚えにくい箇所を徹底的に復習する
➃身の回りの関連事項を勉強に結び付ける
➄わかりやすくノートにまとめる
➅ケアレスミス対策を徹底する

上記6点の勉強法について、わかりやすくお伝えします。

サピックスが伸びないとお悩みで勉強法を変える場合には、効率の良さに注目すべきです。
上記5点の勉強法は、お金をかけることなく取り組めますが、その効果はあまり期待できません。
どれもやったつもりになりやすいので、「時間だけが過ぎてしまった」と状況を悪化させてしまうこともあります。

そのため、ポイントとして取り入れる程度にとどめることがおすすめです。
ここでお伝えする勉強方法をメインにすると、もっと偏差値が落ちちゃった…となる可能性があります。
この点をおさえつつ、サラッとご覧ください。

「もっと効率的に、確実性の高い学力アップ方法が知りたい」という方には、以下の見出しをご覧くださいね。

>>対処法➂他の塾・家庭教師を使う(併用・転塾)<<

➀丁寧に解く


丁寧に解いてサピックスで成績が伸びた子

サピックスで伸びない子は、式や図、グラフを書かずに問題を解こうとするケースが多いです。
反対に、サピックスで伸びる子は、式などをしっかりと使って、体系的に知識を定着させられる子と言えます。

この点から、問題を解き際にしっかりと式やグラフなどを書いて、頭の中を整理しておくと学力アップが期待できます。
ここでお伝えする「問題を丁寧に解く」とは、以下のような解き方です。

丁寧に解く際のやり方
・式、図、グラフ、ダイヤグラムなどを活用する
・前回とは違った解き方で回答を導く
・回答までの道筋をわかりやすく書いて解く
・簡単な問題は暗算で解く

上記を意識すれば、問題の解き方にバリエーションを出せます。
問題の解き方にバリエーションを出すためには、その単元の基礎知識がしっかり身に付いてなければなりません。
これらの点から、違ったアプローチで丁寧に問題を解くことで、基礎力が定着します。

➁5分ごとに科目を変えて勉強する


次々と勉強する子ども

5分ごとに勉強する科目を変えると、集中力が持続しやすいとされています。
関西の有名塾「類塾」では、5分ごとに勉強する科目を変え、天才と呼ばれる子どもを何人も育ててきました。
その他にも、東大やハーバード大の合格者が、5分メソッドを取り入れていたと言われており、効率的な学習が期待できます。

5分間勉強法の具体例は以下の通りです。

5分間勉強法の具体例
➀国語の問題を1問解く
➁算数の問題を1問解く
➂理科の問題を1問解く
➃社会の問題を1問解く
➄上記を繰り返す

5分間勉強法については、以下の動画が参考になるので、良かったらご覧ください。

【集中力が続く】効率的な5分サイクル勉強法

ちなみに、「5分間だけ勉強する」と気楽に始めると、やる気が出やすくなります。
これは脳の側坐核が刺激されるからです。
この点については、医学博士・心療内科医師、吉田たかよしさんが以下の動画で語っていらっしゃるので、良かったら。
「タレントさんなの?」というくらいキャラが濃いのでご注意を。笑)

やる気のでない脳が驚くほど変わる「5分間勉強法」

なお、上記の吉田医師は、医学と脳科学を活用した勉強法とのことで、書籍も販売されています。
脳の特性を使って学習効率を高めたい方は、以下の書籍もチェックしてみてくださいね。

➂苦手な単元・覚えにくい箇所を徹底的に復習する


苦手単元・覚えづらい箇所を徹底的に復習するサピックス生

よく間違えるところを重点的に復習すれば、正解率が上がります。
地道な勉強法ですが、着実に学力を伸ばすために効果的です。
復習を重視する勉強法はサピックス以外にもさくら学習院武田塾など、多くの塾などが実践するところ。

その一方で、「いつ復習すればいいのか?」については、議論が起こっています。
一般論で言うと、復習するタイミングは学んだ内容を忘れる前です。
しかし、最近になって「忘れた頃に復習した方が、記憶が定着する」と言われています。
この点については、メンタリストDaiGoさんが語っていらっしゃいますので、良かったらご覧ください。

約16分の動画です。
動画の下に要点をまとめておきました。

みんなやりがちな科学的に否定された勉強法の罠

【上記動画のポイント】
・忘れた頃に復習すると、思い出す作業が困難となり、記憶が定着しやすい
・高い学習効果が期待できる主な勉強法は、以下の2つ
➀学んだことを自分の言葉で語るアウトプット
➁クイズ形式の勉強(単語カード・フラッシュカード、一問一答など)
・NLPは役に立たない
・理由なく褒めるのは逆効果
・テキストの読み返し、マーカーを引くのは効果が薄い
※上記動画の内容は、メンタリストDaiGoさんの見解です。

なお、メンタリストDaiGoさんは、飛躍的に勉強効率をアップするための学習法も書かれています。
気になる方は以下の書籍もご覧くださいね。
「自然を感じる場所で勉強すると、集中力がアップしやすい」
「立ったまま勉強すると作業効率が12%アップする」といったお役立ち情報が書かれています)

立ったままの勉強で、「偏差値が伸びない…」を解決したいな、と思った方は、以下もチェックしてくださいね。
(机に乗せて高さを調整することで、立ったままの学習が可能となります)

➃身の回りの関連事項を勉強に結び付ける


身の回りのことを勉強に活かす子ども

勉強を生活に結び付けると、学習効果がアップします。
例えば、スーパーで買い物をする際、
「120円のお菓子を3つと、150円のアイスを2つ買ったらいくらになる?」
といった学習方法です。

他にも、ニュースを見ながら社会の仕組みを子どもに解説するのもおすすめです。
内閣総理大臣が変わるニュースが流れた時には、
「内閣総理大臣になるためには、まずは国会議員になって国会で過半数の票を獲得しないとダメなんだよ」
といった解説です。

普段の何気ない出来事が勉強に結び付くことで学びが深くなることがあります。
この学習法は、自由塾たかぎ国語教室などで実践されています。
「サピックスで伸びない…」と感じている場合には、身の回りの関連事項を勉強に結び付けると良いでしょう。

➄わかりやすくノートにまとめる


わかりやすくノートにまとめる女の子

わかりやすいノートを作る方法は、スクールFCで実践されており、首都圏で広く取り入れられている勉強方法です。
わからなかった箇所かんたんな一問一答をつくって、自分だけのノートで勉強すれば、苦手を克服できるかも。

ただし、ノートを綺麗にとることは弊害もあります。
それは、綺麗にまとめること自体が目的となって、時間を浪費しやすい点です。

先ほどお伝えした通り、子どもの勉強法を変える場合、効果がしっかり出ない恐れがあるので要注意。
知らない間に逆効果なことをしているかもしれません。
「頑張ったのに、全然偏差値が伸びない…」と迷宮入りしてしまう可能性があります。

この点をカバーするためには、あなたのお子さんに合った勉強法を、正しいやり方で進めなければなりません。
「でも、正しい勉強法と、適切な進め方って、どうやるの?」
そんな方は、以下の見出しをご覧ください。
「餅は餅屋」です。

お子さんに合わない勉強法を続け、努力が実らない状態が続くと、遅かれ早かれ挫折します。
「毎晩12時まで一生懸命頑張って勉強してるのに、サピックス偏差値が下がっちゃうなんて…」
こんな悲痛な叫びもありました。

お子さんに合わない勉強法で頑張るリスクは、以下の記事をご覧いただくとわかりやすいかと。
「頑張った分だけ成長できる」という環境を整えてあげるためにも、ぜひ以下の記事をご参考くださいね。

サピックス偏差値35に悩む中学受験生

【30台】サピックス偏差値35は何クラス?逆転合格の口コミ評判・勉強法をチェック!

サピックス偏差値35(30台)がどのクラスになるのか?どうやったら第一志望に合格できるのか?がわかる記事。「どの中学にも受からない」「高校受験も無理じゃないか」と言われた子の逆転劇(口コミ評判)から、偏差値35→合格のシナリオを見つけよう!

>>対処法➂他の塾・家庭教師を使う(併用・転塾)<<

➅ケアレスミス対策を徹底する


ケアレスミス対策を徹底するサピックス生

サピックスで伸びない場合にはケアレスミス対策が効果的。
ケアレスミス対策は、他の点数アップ法よりも比較的かんたんだからです。

新しい単元を学習したり、応用力を磨いたりするよりも、はるかに効率が良い「伸びるコツ」と言えるでしょう。
ケアレスミス対策はポイントをおさえれば全教科に使えます。
そのため、算数の難問を1つ解けるようになるよりも、断然効率が良いと言われています。

「でも、ケアレスミス対策ってどんな風にすればいいのかわかんないんだけど…」
そんな方は、以下の記事をご覧くださいね。
サピックス生におすすめのケアレスミス対策について解説しています。

サピックスのケアレスミス対策

【得点UP】サピックスのケアレスミス対策をかんたん解説!頻発の時期・原因・対処法がまるわかり

サピックス生におすすめのケアレスミス対策をご紹介。小6に入る時にケアレスミスが頻発する理由・悔しい失点を最小化する具体的な5つの手順も。お子さんをうまく導くコツ&ミスのタイプ別 原因・対策一覧表など。失点を減らしてワンランク上の学校を!


伸びる子にするコツ➁各種テスト対策をする

サピックスの各種テスト対策

サピックスで伸びる子にするコツの2つ目は、各種テストの対策をすることです。
デイリーチェックやマンスリーテスト、組分けテストなどの対策をしっかりすれば、おのずと伸びる子に近づけます。

そこで、以下3つのサピックステスト対策をチェックしてきましょう。

サピックスのテスト対策
➀デイリーチェック対策
➁マンスリーテスト対策
➂組分けテスト対策

上記3つの対策を徹底すれば、伸びない子から伸びる子に。
しっかりと学力を伸ばせるよう、サピックスで伸びるコツ➁「各種テスト対策の徹底」についてチェックしていきましょう。

テスト対策➀デイリーチェック


デイリーチェック対策のための教材

サピックスで伸びない→伸びる子にするためのテスト対策➀は、デイリーチェック対策です。
デイリーチェックレベルをマスターすれば、マンスリーテストの正答率は約80%になります。
これはサピックス偏差値65以上レベル。

ちなみにサピックス偏差値60でαアルファクラスと言われています。
この点からも、デイリーチェック対策の重要性がおわかりいただけるかと。

サピックスデイリーチェック対策は、基礎トレとデイリーサピックスのフル活用です。
お子さんの学習レベルや不得意分野などにあわせて勉強を進めれば、効率的にデイリーチェックレベルの習熟度を上げられます。

しかし、基礎トレ・デイリーサピックスの使い方を間違えると逆効果に…。

「こんなに頑張ったのに、デイリーチェックが半分しかできないなんて…自分にはもう無理だよ…」
こんな状態にならないよう、気を付けないといけません。

デイリーチェック対策について詳しくお知りになりたい方は、以下の記事をお役立てください。
どのようにデイリーチェック対策をすれば、サピックスで伸びない子→伸びる子になるのかがわかります。

>>【意味ない?】サピックスデイリーチェックの攻略法!中学受験成功のカギをかんたん解説

テスト対策➁マンスリーテスト


マンスリーテスト対策をするサピックス生

サピックスで伸びない→伸びる子にするためのテスト対策➁は、マンスリーテストです。
マンスリーテストは1ヶ月に1回のテストなので、いかに効率的な復習を取り入れるかがキーポイントとなります。
サピックスで伸びないとお悩みのお子さんは、1週間前など、マンスリーテストの直前にガッツリ勉強する傾向が。
この勉強法だと、前に習ったことを思い出すために時間がかかり、マンスリーテストの後にはポッカリ忘れてしまいやすいです。

そのため、マンスリーテストで点数が取れても、組分けテストで全滅…となるリスクが膨れ上がります。
上手くマンスリーテスト対策を進めるためには、2週間前に習った単元を毎週の復習に取り入れることが重要です。
そうすればマンスリーテストがある週の復習量を減らせます。

また、2週間前の単元を復習しておけば、そう遠くない記憶を呼び起こす作業になるので、復習にも時間がかかりにくいです。
これらの点から、うまくマンスリーテスト対策をするためには、2週間前に習った単元を毎週の勉強に取り入れることが大事。

「マンスリーテスト対策の詳しいやり方を知りたいな」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
マンスリーテストの出題傾向なども詳しくお伝えしているので、きっとお役立ていただけるはずです。

>>サピックスマンスリーテスト対策におすすめの勉強法!クラス昇降範囲&αアルファクラスの条件も!

テスト対策➂組分けテスト


組分けテスト対策をするサピックス生

サピックスで伸びない→伸びる子にするためのテスト対策➂は、組分けテストです。
組分けテストでガッツリ点数を上げられれば、一気にαアルファクラスも狙えます。
サピックスで伸びない→伸びる子にするための組分けテスト対策は、以下の通りです。

サピックスで伸びない→伸びる子にするための組分けテスト対策
➀基礎問題をしっかり理解する
➁復習すべき問題をピックアップする
➂自力で解けるようになる
➃組分けテストまで➁の問題を2回以上解く

上記4つの手順をふめば、サピックスで伸びない→伸びる子に。
αアルファクラス・サピックス偏差値60も、すぐそこです。

「サピックスで伸びない→伸びる子にするための組分けテスト対策、もうちょい解説してくんないかな?」
そんな方は、以下の記事もお役立てくださいね。
組分けテストの傾向や、毎日勉強しておくべきことなど、サピックスで伸びない→伸びる子にするための組分けテスト対策を解説しています。

>>サピックス組分けテストの勉強法!αクラスの条件・出題率・賢い対策など|マンスリーテストとの違いは?

伸びる子にするコツ➂親がサポートする

サピックスで伸びない子を伸びる子にするため教えるママ

親が子どもの勉強をサポートすれば、苦手な単元などを抽出しやすくなります。
丁寧に子どもの勉強を見てやれるので、サピックスの講師が気付かない弱点を見つけられるでしょう。

「でも、子どもの勉強を見る時間がないから無理かも…」という方は、以下の記事をご覧ください。
指原莉乃さんがお金持ちのIT社長妻に、「どんな生活をしているのか」と切り込む内容です。
時間を作り出すためのコツが語られているので、参考になるでしょう。

指原莉乃さんも納得の「指原VS噂の20人 本気で伺います!」でIT社長の奥さんが語られた「お金より時間が大切」という考え方でネットスーパーを活用するIT社長の妻

指原莉乃も納得の時間節約&儲け技|指原VS噂の20人 本気で伺います!でIT社長妻が紹介した時短テク

TV「指原VS噂の20人 本気で伺います!」で放送された時間節約&儲け技。お金よりも時間が大事と考えるIT社長の妻は何を考えてる?時間を節約して収入アップへつなげる考え方や、効率良く家事をこなして快適に過ごすコツをご紹介。

家事などを効率的に進めれば、子どもの勉強を見る時間を作れます。
「サピックスでは伸びない…」という方は、親のサポートを手厚くしすれば、偏差値アップを見込めます。

「親が子どもの勉強を見れない場合、どうすればいいの?」という方は、次の見出しをご覧くださいね。
サピックスで伸びない状況に最も効果的な対策、「学習サポート」について解説しています。

伸びる子にするコツ➃学習サポートを使う

サピックスで伸びない子を伸びる子にするための学習サポート

「サピックスで伸びない…」という場合、他の学習サポートを使うのがベストです。
具体的には以下の2点となります。

学習サポートの種類
➀個別指導塾
➁家庭教師

上記2つのうち、より良い選択は家庭教師です。
※その他の学習方法を含めたとしても、ベストな勉強法は家庭教師となります。

サピックスで伸びない場合に、家庭教師が最も効果的な主な理由は、以下の3点です。

【家庭教師が最も効果的な理由】
●新型コロナの感染リスクを抑えられる
●それぞれの子どもに最適な指導法により、最短距離で成績アップにつなげられる
※学習のレベル・スピードの調節の他、教え方などを含む
●通塾の時間・労力・交通費がかからない

上記のように、家庭教師はオーダーメイド授業が受けられるため、その他の勉強法よりも効率的に学力アップにつなげられます。
また個別指導塾と比較した場合でも、通塾の手間暇がかからず、新型コロナの感染リスクも抑えられる点から、ベストな学習法と言えます。

なお、オンライン家庭教師なら料金を抑えられるうえ、どこに住んでいても利用可能。
新型コロナの感染リスクをゼロにし、緊急事態宣言などに伴う休校リスクも回避できます。
これらの点から、「新型コロナの影響でピンチだと思ってたら、実は大きなチャンスだった!」と喜ぶ方も。
ライバルが思うように学力を伸ばせない中、オンライン家庭教師をフル活用されている方は、着実に差を広げにかかっています。

そこで次の見出しでは、サピックスで伸びないとお悩みの方におすすめの家庭教師ランキングをご紹介します。
お子さんの努力を効率良く結果に結び付けられるためにも、ぜひお役立てくださいね。

「家庭教師は高そうだし、サピックスも小6になると月謝が高いっていうから、お金が厳しいかも…」という方は、先にサピックスの授業料を確認しておきましょう。
あらかじめ、どれくらいの料金が必要なのかがわかっていればお金の心づもりもしやすいですし、むやみに不安になることも避けられます。
サピックスの学年別 年間授業料などは、以下の記事にまとめましたので、ぜひお役立てくださいね。
>>【サピックス月謝】高い授業料は割に合う?成功・失敗の口コミ評判など
「まずは家庭でできる基本的なテスト対策からやっていきたいな」
そんな方には、以下の記事がおすすめです。
基本中の基本と言えるテスト対策、「デイリーチェック対策」「ケアレスミス対策」について、わかりやすく」解説しています。

>>【意味ない?】サピックスデイリーチェックの勉強法
>>【得点UP】サピックスのケアレスミス対策をかんたん解説

サピックスで伸びない子を伸びる子にしたい方におすすめの個別指導ランキング

ここでは、サピックスで伸びない子を伸びる子にしたい方におすすめの個別指導について、3つのランキングをご紹介します。

おすすめの個別指導ランキング
➀おすすめの個別指導塾ランキング
➁おすすめの家庭教師ランキング
➂おすすめのオンライン家庭教師ランキング

上記3つの「サピックスで伸びない子を伸びる子にしたい方におすすめの個別指導ランキング」をおさえておけば、最短・最速で成績アップへとつなげられます。
お子さんの学力をMAXにできるよう、上記3つの個別指導ランキングをチェックしておきましょう。

【サピックスでMAXまで伸びるための個別指導を選ぶコツ】

サピックスでMAXまで伸ばしてくれる個別指導を選ぶ際には、高レベルの業者だけを比較することが重要です。
高レベルな業者だけを比較すれば、見極めの精度がグッと上がります。
反対に、比較する業者の中に低レベルな業者を含めると見極めの精度が落ち、はずれを引く確率が上がってしまう点に要注意。
もしあなたがピックアップした業者が全て低レベルだった場合、どれを選んでもはずれになります。

こういった点から、サピックスでMAXまで伸ばしてくれる個別指導を選ぶ際には、高レベルな業者のみを比較することが重要です。
なお、このブログでご紹介しているおすすめ業者は、どれも選りすぐりの優良業者ばかりとなっています。
最高の個別指導を選びたい場合には、最低でも3社を比較して、お子さんに合うかどうかをしっかり見極めましょう。
※業者によって、おすすめのチェック方法(資料請求・お試し授業)が変わってくるので、あわせて記載しておきます。

サピックスで伸びない子を伸びる子にしたい方におすすめの個別指導塾ランキング

サピックスで伸びない子を伸びる子にしたい方におすすめの個別指導塾ランキングは、以下をご覧くださいね。

おすすめの個別指導塾ランキング
第1位:SS-1
第2位:個別指導塾Wam
第3位:個別指導塾スタンダード
第4位:RISU偏差値リカバリー

上記の3社を全てチェックしておけば、サピックスで伸びない子から伸びる子に変身し、ガツっと成績アップしやすくなります。
個別指導塾は塾で勉強するため、メリハリをつけやすい点が大きなメリット。
自習室ができる個別指導塾もあるので、自宅と塾でうまく気持ちを切り替えて効率的に勉強を進めやすくなります。

そこで上記3つの「サピックスで伸びない子を伸びる子にしたい方におすすめの個別指導塾ランキング」を順に解説していきますね。

個別指導塾第1位:SS-1


サピックスで伸びない子におすすめの伸びる個別指導塾のSS-1

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●最速で成績アップを図れる
→9割以上の生徒が3ヵ月以内に学力UP
●高い満足度
→授業満足度94.8%、講師満足度96.1%
●サピックスなど大手塾の指導に精通
講師区分 ●プロ講師のみ
月額料金 40,000円~

サピックスで伸びない子を伸びる子にしたい方におすすめの個別指導塾ランキング第1位は、SS-1です。
SS-1は短期間でガツっと学力を伸ばしたいサピックス生におすすめ。

SS-1は最高峰のプロ講師とサピックス対策に精通した指導法で大人気の個別指導塾です。
SS-1を使った中学受験生の90%以上が、3ヶ月以内に伸びたとの実績があり、サピックスで伸びないお子さんにおすすめです。

SS-1のイメージって、まだあんまりわいてこないんだよね…」
そんな方は、以下の動画をご覧くださいね。
約30秒でSS-1の概要がつかめます。

中学受験 個別指導のSS-1(エスエスワン)とは

上記の通りポイントをおさえた学習で、素早く「伸びない子→伸びる子」にしてくれるSS-1
SS-1は開成・麻布・筑波大附属など、最高峰の中学に合格者を送り出している個別指導塾としても有名です。
特にサピックス対策に強く、以下のような動画も配信しているほど。
なので、「サピックスじゃ伸びない」とお悩みの方にピッタリの「伸びる塾」として有名です。

中学受験 サピックス 最速でαクラスに上げるためにすべきこと

上記のように、丁寧に成績アップのコツを教えてくれるSS-1
サピックスを使った中学受験生では通常、成績アップのコツを親御さんが実践するのは、困難を極めます。

「子どもの学力に合った宿題の取捨選択…どうすればいいのかわからなくって全然伸びない…」
「苦手単元のピックアップと、不明点を体系的にクリアして伸ばしていくなんて、プロじゃないと無理でしょ…」

このように思われる方が多いです。

中学受験のお子さんのサポートは、親御さんが中学受験経験者でも難しく、さらに言うと塾講師でも細かくサポートできないケースがほとんど。
そのため、サピックス対策を体系的・超効率的に進めて伸びる子にしたい場合には、SS-1がおすすめです。

「サピックスで伸びない子を伸びる子にしてくれるSS-1、ちょっと良さそうかも」という方は、ひとまず無料の資料請求をされると良いですよ。
SS-1は懇切丁寧に学力アップの情報を提供してくれるので、無料特典が超魅力的。
サピックスだけでなく、日能研や四谷大塚などで伸びるコツまで、わかりやすく教えてくれます。

サピックスで伸びない子におすすめの伸びる個別指導塾のSS-1の無料資料請求の特典

ただし、SS-1の無料特典は既に終了している恐れがあるので、詳しくは公式サイトを要チェック。
まだ無料特典がもらえる場合には、チャンスを逃さないよう、SS-1の資料をサクッとお取り寄せくださいね。

\中学受験 個別指導のSS-1の公式ページを見てみる/

サピックスで伸びない子におすすめの伸びる個別指導塾のSS-1

\貴重な特典を3分でGET!/

個別塾SS-1 口コミ評判

【口コミ】個別塾SS-1の評判・料金!合格実績・オンライン授業など

個別塾SS-1の口コミ評判・料金・合格実績などをご紹介。最高ランクのトップ講師の指導とは?良い口コミ&悪い評判の両方を厳しい目で解説!集団授業・オンライン家庭教師・オンライン塾の他、保護者対応もピカイチのSS-1。格安の料金プランも登場!

個別指導塾第2位:個別指導Wam


サピックスで伸びない子におすすめの伸びる個別指導塾の個別指導塾Wam トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●中堅以下~最難関まで狙える最高品質の指導
 →現役東大生・プロ講師などの指導あり
●最短ルートの学習カリキュラム
 →AI・プロアドバイザーの両方の力を活用
●+20点の成績保証
 →達成できない場合、3ヶ月分授業料免除
●良心的な価格設定
●全国どこでも受講可能
 →オンライン家庭教師あり
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 5,390円~

サピックスで伸びない子を伸びる子にしたい方におすすめの個別指導塾ランキング第2位は、個別指導Wamです。
個別指導WamAIとプロアドバイザーの力をあわせ、最短ルートで伸びる子にしてくれるカリキュラムで大人気。
間違った問題などのデータを分析し、あなたのお子さんにピッタリの問題を使って伸びる子へと導いてくれます。

サピックスで伸びない子におすすめの伸びる個別指導塾の個別指導塾Wamの教育アドバイザーとAIの力を活用した学習カリキュラム管理

個別指導Wamは、あなたのお子さんだけの学習傾向をデータベースにバッチリ保管し、その分析をもとにプロが学習カリキュラムを作ってくれます。
もちろん、成績が伸びてきた際の学習戦略もしっかりアップデートしてくれるので、ご安心を。
こまめに学習レベルの上がり具合や勉強の進み具合がわかるようテストをしてくれて、膨大な学習データをもとにカリキュラムを最適化してくれます。

このように「効率的かつ着実に伸びる努力」を積み上げてくれる点から、個別指導Wam結果にコミットする塾として有名です。
特にプラス20点の成績保証で、良い口コミ評判を集めています。

サピックスで伸びない子におすすめの伸びる個別指導塾の個別指導塾Wamの成績アップ保証と3ヶ月授業料免除

もし成績がプラス20点以上、伸びなかった場合には、個別指導Wam3ヶ月分の授業料免除をしてくれます。
それほどまでに結果にこだわり、指導力に自信を持っている個別指導Wam
高い指導力の裏には、中学受験のプロ講師はもちろんのこと、現役東大生による個別指導も、大きな要因としてあります。

サピックスで伸びない子におすすめの伸びる個別指導塾の個別指導塾Wamの東大生講師による難関中学受験対策

「サピックスで伸びない子を伸びる子にしたい方におすすめの個別指導Wamのこと、もう少し知りたいな」という方は、以下の動画をご覧くださいね。
個別指導Wamの特徴や指導法、先生の思いなどが語られていて、良い勉強法を選ぶのに役立つと人気です。

個別指導Wamってどんな塾?

なお、個別指導Wam料金的にも優しい点をお見逃しなく。
通常の塾なら高い料金を請求する夏期講習や受験直前の追い込み時期に、個別指導Wamはキャンペーンをしてくれるケースが多いです。
「サピックスの夏期講習は約30万円もかかるのに、個別指導Wamなら1回500円って嘘じゃないの?」という口コミ評判も。

過去に実施された個別指導Wamの夏期講習に関するキャンペーンは、以下の動画をご覧くださいね。

【個別指導塾Wam/夏期講習】1日500円で受講できる!受付中

「最小の努力で最高レベルまで伸ばしてくれるうえ、破格の料金で手厚く見てくれるWamって良さそうかも…」
そんな方は、まず最新のキャンペーンをチェックしてみましょう。
少しでもお得に「伸びるための努力」ができれば、他のことにお金を使えます。
浮いたお金でご褒美を買ってあげたり、どこか遊びに連れて行ってあげたりすれば、より良い小学校生活が送れるでしょう。

サピックスで伸びない子を伸びる子にしたい方におすすめの個別指導Wamが気になった場合には、ひとまずサクッと特典をチェックされると良いですよ。

なおその際には、無料の資料請求をお忘れなく。
個別指導Wamは資料請求をすると、公式ページには載っていないお役立ち情報を届けてくれます。
お子さんの学力を効率的に伸ばしてあげるための情報が盛りだくさんなので、ぜひ個別指導Wamの資料をご活用くださいね。

個別指導Wamの雰囲気が気になる方には、お試し授業がおすすめです。
個別指導Wamはお試し授業でも一切手を抜かないと大評判で、最高品質の指導をお試しできます。
個別指導Wamが気になった方は、無料の資料・体験授業をフル活用しましょう。

\個別指導塾Wamを見てみる/
サピックスで伸びない子におすすめの伸びる個別指導塾の個別指導塾Wam トップページ

\コスパ抜群!サクッと資料をお取り寄せ!(約1分)/

個別指導塾第3位:個別指導塾スタンダード


サピックスで伸びない子におすすめの伸びる個別指導塾の個別指導塾スタンダード

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●中学受験をトータルカバー
●心理学に基づく意欲UPの指導法
●講師の選定力が高い
●地域最安値の格安料金
●完全オーダーメイドカリキュラム
●親身に相談にのってくれる
●キャンペーンが多い
受講人数
(教師:生徒)
●1人:2人
●オンライン授業
講師区分 ●学生講師がメイン
教室所在エリア ●市ヶ谷教室
●四谷教室
●大森教室
●西日暮里教室など
※全国に500教室あり
月額料金 ●12,680円~/月
※スタート月謝割引:6,340円
(四谷教室の料金)

サピックスで伸びない子におすすめの伸びる個別指導塾第3位は、個別指導塾スタンダードです。
個別指導塾スタンダードは、格安でガツっと勉強意欲を高めてくれる点から人気の個別指導塾です。

個別指導塾スタンダードがサピックスで伸びないお子さんにおすすめの理由は、以下をご覧くださいね。

個別指導塾スタンダードがサピックスで伸びないにおすすめの理由
●心理学に基づく意欲UPの指導法
●講師の選定力が高い
→医学博士・臨床心理士・心理カウンセラーが作成・監修した適性検査
●中学受験をトータルカバー
※個別学習計画作成・模試など
●完全オーダーメイドカリキュラム
→スモールステップで超効率的に進められる
●地域最安値の格安料金
→初月約7,000円~
※補習が無料などもお得

●親身に相談にのってくれる
→年3回の保護者面談など
●キャンペーンが多い
→乗り換え割・紹介割引など

個別指導塾スタンダードは格安で超効率的に学力を伸ばしてくれる点が大きな魅力。
地域最安値クラスの料金設定なのに、一人ひとりのお子さんにピッタリのオーダーメイドカリキュラムで、伸びない状況を改善してくれます。

サピックスで伸びない子におすすめの伸びる個別指導塾の個別指導塾スタンダードの指導方針
https://std-ie.jp/about/elementary/

上記のように個別指導塾スタンダードは、学習意欲を刺激し、スモールステップで成績を伸ばしてくれます。

また個別指導塾スタンダードは、家庭学習でも伸びるようにケアしてくれるので、自主学習で学力アップしやすい点もおすすめポイント。
その他にも、親身に相談にのってくれたり講師選定力が高かったりする点も人気の秘訣となっています。

個別指導塾スタンダードは、「医学博士などの専門家が作成・監修した適性検査や学力テスト、面接などを用いて講師を選んでくれています。
そのため、「うちの子の学力を伸ばしてくれるのにピッタリの先生をつけてもらった」と感じる方が多いです。
なお、個別指導塾スタンダードの講師選定は、以下の流れで行われます。

サピックスで伸びない子におすすめの伸びる個別指導塾の個別指導塾スタンダードの講師紹介の流れ
https://std-ie.jp/about/teacher.html

個別指導塾スタンダードは中学受験にも対応していて、私立中・公立中高一貫校対策の指導もしてくれます。
これらの点から幅広く対応できる学力を伸ばしてくれるため、「サピックスで伸びない…」とお悩みの方におすすめです。

なお、個別指導塾スタンダードの小学生指導の特徴は、大きくわけて以下の4点です。

サピックスで伸びない子におすすめの伸びる個別指導塾の個別指導塾スタンダードの小学生指導のポイント

上記の通り、やる気を刺激してうまく成績を伸ばしてくれる個別指導塾スタンダード。
「個別指導塾スタンダードの口コミ評判が気になるな」という方は、以下をご覧くださいね。

個別指導塾スタンダードの口コミ評判
●「無料体験の4日だけで、テストの点・モチベーションがあがった!」
●「学生講師が多いから、親しみやすく、勉強意欲が出やすい」
●「安い料金でわかりやすく教えてもらえるから嬉しい」
●「子どもの性格などをふまえて相性の良い講師を選んでくれる」

上記の通り個別指導塾スタンダードには、勉強効率・意欲アップ・格安価格・講師選定などに関する良い口コミ評判が多いです。

「サピックスで伸びない子におすすめの個別指導塾スタンダード、ちょっと良さそうかも」という方は、ひとまず最新のキャンペーン情報をチェックされると良いですよ。
個別指導塾スタンダードは良心的な運営をしているので、キャンペーンを開催してくれることも。
中にはかなりお得なキャンペーンもあるので、最新情報だけはチェックしておくと良いでしょう。

なお、個別指導塾スタンダードの最新キャンペーンをチェックされた際には、ついでに資料を取り寄せておくことがベストです。
要点がギュッと凝縮されているので、ネット情報をあれこれと探し回るよりもはるかにラク。
正しい情報をサクッとゲットして、スパッと学力を伸ばしてあげるためにも、この機会に資料請求を有効活用されることをおすすめします。
※資料のお取り寄せは約1分でできます。

\個別指導塾スタンダードの公式ページを見てみる/

サピックスで伸びない子におすすめの伸びる個別指導塾の個別指導塾スタンダード

\キャンペーンと一緒に資料をチェック!(約1分)/

個別指導塾第4位:RISU偏差値リカバリー


サピックスで伸びない場合におすすめの個別指導塾RISU偏差値リカバリー トップページ 2021年9月10日

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
月額料金 132,000円
→当ブログ経由なら99,000円
クーポンコード「rec01」
狙える偏差値 50台
講師区分
(在籍講師数)
●プロ
●学生
特徴 ●偏差値30~40台に特化した勉強ができる
●素早く偏差値を上げられる
●1週間あたりの授業時間が充実している
●保護者面談が定期的に実施される
●通塾・オンライン指導から選べる
対象学年 ●小学生
設立年 2014年7月16日

サピックスで伸びない場合におすすめの個別指導塾第4位は、RISU偏差値リカバリーです。
RISU偏差値リカバリーは、算数が苦手なお子さんにおすすめの「サピックスで伸びない時の対策」です。
サピックスで伸びない場合、まず偏差値50台に到達を目指すことでマンスリーテストや組分けテストの点数がアップしやすくなります。
基礎力がアップすれば応用問題にもチャレンジしやすくなるため、まずは土台を固めることが重要に。
そのため偏差値30台~40台のお子さんを効率良く成績アップへと導いてくれるRISU偏差値リカバリーは、サピックスで伸びないとお悩みの方におすすめです。

RISU偏差値リカバリーがサピックスで伸びない場合におすすめの理由は、以下をご覧くださいね。

RISU偏差値リカバリーがサピックスで伸びない場合におすすめな理由
●偏差値30~40台に特化した勉強ができる
→10億件のデータにより科学的に作られた勉強法
●素早く偏差値を上げられる
→一人ひとりのお子さんに合わせたカリキュラムがある
※2ヵ月で偏差値8.1アップの実績あり
●1週間あたりの授業時間が充実している
→週6コマ(月島校・白金高輪校)
●保護者面談が定期的に実施される
→3ヵ月に1度のペース
●通塾・オンライン指導から選べる

上記の通り、RISU偏差値リカバリーは偏差値30台~40台のお子さんに特化したオリジナルカリキュラムを提供してくれます。
10億件のデータをもとに、あなたのお子さんにピッタリの「サピックスで伸びない場合におすすめの対策法」を提案してくれるため、非常に効率良く勉強を進められます。
中には、RISU偏差値リカバリーを使い、2ヵ月で偏差値を8.1も上げたお子さんもいらっしゃる点から、「いかにサピックスで伸びない場合に効果的か」がおわかりいただけるでしょう。

また、3ヵ月に1度のペースで保護者面談が実施される点も、サピックスで伸びない場合にRISU偏差値リカバリーがおすすめなポイント。
定期面談で、お子さんの学力を正確に把握すれば、その後さらに効率的な勉強の進め方が見えやすくなります。
またRISU偏差値リカバリーは、1週間あたりの授業が充実しているところも組分けテスト対策におすすめの要因でもあります。

さらにRISU偏差値リカバリーは通塾だけでなく、オンライン指導がある点もメリット。
受講種類が多く、勉強のメリハリをつけて「サピックスで伸びない場合の対策」を進められます。

サピックスで伸びない場合におすすめの個別指導塾RISU偏差値リカバリー 受講スタイル 日々の勉強量 2021年9月10日

上記の通り毎日コツコツと取り組める点も、サピックス組分けテスト対策にRISU偏差値リカバリーをおすすめするポイント。
RISU偏差値リカバリーなら、無理なく持続的に成績アップを図れるでしょう。
そのためサピックス組分けテスト対策だけでなく、長期的にサピックス偏差値をアップするために役立ちます。

「サピックスで伸びない場合におすすめのRISU偏差値リカバリーって、どれくらい成績アップに効果的なの?」という方は、以下をご覧くださいね。

サピックスで伸びない場合におすすめの個別指導塾RISU偏差値リカバリー 勉強効果 実績 2021年9月10日

またRISU偏差値リカバリーを使ったお子さんの中には以下のように、「2ヵ月でサピックス偏差値が14.2も上がった」という方も。
そのためサピックスで伸びない場合だけでなく、サピックスに入った後にも、RISU偏差値リカバリーはおすすめです。

サピックスで伸びない場合におすすめの個別指導塾RISU偏差値リカバリーの実績「2ヵ月でサピックス偏差値14.2アップ」

「RISU偏差値リカバリー、サピックスで伸びない場合に役立ちそうかも」という方は、このブログからお申し込みされることをおすすめします。
このブログからお申し込みをして、クーポンコード「rec01」を入力すると、以下の特別割引が受けられるからです。

特別割引について
●通常価格:130,200円/月
●特別価格:99,000円/月
※約3万円もお得

サピックスで伸びない場合におすすめのRISU偏差値リカバリーが気になった場合には、以下からどうぞ。
※特別割引を受けられるクーポンコードは「rec01」です

\RISU偏差値リカバリーを見てみる/

サピックスで伸びない場合におすすめの個別指導塾RISU偏差値リカバリー トップページ 2021年9月10日

\算数に特化したハイレベル授業!/

「RISU偏差値リカバリー、ちょっと良さそうかも…」という方には、個別指導塾も気になっている方が多いです。
中学受験におすすめの個別指導塾については、以下の記事で解説しているので、ぜひお役立てくださいね。

関東の中学受験生におすすめの個別塾ランキング

【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?

中学受験におすすめの個別塾ランキングをご紹介。難関狙いかどうかで、2つのランキングをお伝えします。個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?うちの子にピッタリの個別塾の見つけ方は?といった点もかんたん解説。お子さんを合格に導くコツを伝授します

「サピックスの授業についていけなくって困ってるんだけど…」という方には、以下の2記事が人気です。
サピックスの授業についていけない理由や、効率的に巻き返す方法などを解説しています。

サピックスについていけない子ども

サピックスでついていけない時の対処法!ついていくには●に注意!辞めない方が良い子の特徴は?

サピックスでついていくには、どうすればいい?ついていけないなら辞めた方がいい?を解決する記事。ついていくための学習方法・それでも無理な場合の対処法をご紹介。お子さんの性格・目標によっては、辞めない方が良いこともあるのでご注意を!

サピックス生におすすめの補習塾

サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

補習塾も使った方が良い?というサピックス生への記事。補習塾がおすすめなケース・他の中学受験対策が効果的なケースをご紹介。サピックスを信じすぎると危ないのでご注意を。落ちこぼれだと思ったら、やり方が違っただけだった!と笑いたい方への記事です。

「他にもサピックスで伸びない子におすすめの個別指導塾をチェックしておきたいな」という方には、以下の記事がおすすめです。

サピックスで伸びない子におすすめの伸びる個別指導 関東の中学受験生におすすめの個別塾ランキング

【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?

中学受験におすすめの個別塾ランキングをご紹介。難関狙いかどうかで、2つのランキングをお伝えします。個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?うちの子にピッタリの個別塾の見つけ方は?といった点もかんたん解説。お子さんを合格に導くコツを伝授します

サピックスで伸びない子におすすめの伸びる個別指導 サピックス生におすすめの補習塾

サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

補習塾も使った方が良い?というサピックス生への記事。補習塾がおすすめなケース・他の中学受験対策が効果的なケースをご紹介。サピックスを信じすぎると危ないのでご注意を。落ちこぼれだと思ったら、やり方が違っただけだった!と笑いたい方への記事です。

サピックスで伸びない子を伸びる子にしたい方におすすめの家庭教師ランキング

サピックスで伸びない子を伸びる子にしたい方におすすめの家庭教師ランキング

「サピックスで伸びない…」「成績が上がらない…」とお悩みの方におすすめの家庭教師ランキングは、以下をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

ランキング順位 家庭教師センター名
【第1位】

家庭教師のノーバス
【総合力が高い】
サピックスで伸びない子におすすめの伸びる家庭教師の家庭教師のノーバス-ロゴ

【第2位】

家庭教師のあすなろ
【意欲アップに最適】
サピックスで伸びない子におすすめの伸びる家庭教師の家庭教師のあすなろ-ロゴ

【第3位】

学研の
家庭教師

【大手の安心感】
サピックスで伸びない子におすすめの伸びる家庭教師の学研のロゴ

上記の3社は、どれも口コミ評判が良く、指導力・サポート力・料金面など、大きな魅力をもつ家庭教師センターです。
どれも対面・オンライン指導の両方が使える業者なところも、おすすめポイント。

「新型コロナの感染リスクが高まってきたから、オンライン家庭教師を使おう」
「だいぶ新型コロナの感染者数が減ってきたし、対面指導に切り替えようかな」
このような使い方ができる点からも、おすすめです。
「サピックスで伸びない…」を解決するためにおすすめの家庭教師について、わかりやすくお伝えしていきますね。

上記のおすすめ家庭教師は、徹底的に業者を比較したうえでご紹介しています。
具体的には40社以上の家庭教師センターを比較し、厳選しました。
この点については以下の記事をご覧いただくとわかりやすいかと思います。

サピックスで伸びない子におすすめの伸びる家庭教師の安いオンライン家庭教師ランキング

【安い】オンライン家庭教師の料金比較ランキング43!コスパ最高のおすすめインターネット家庭教師とは?

安い料金のオンライン家庭教師ランキングをまとめた記事。格安で高品質なおすすめ業者の他、月額料金・1コマあたり・1時間あたりの料金が最安な業者もご紹介。おすすめできない業者・オンライン家庭教師選びの注意点は?ガツっと学力UPしたい方、必見!


サピックスで伸びない子におすすめの伸びる家庭教師の中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング

【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP47!料金相場・塾・映像授業は?小学生必見!

プロが中学受験のおすすめオンライン家庭教師を厳選し、お伝えする記事。47の業者を徹底比較してわかった「最高ランクのオンライン家庭教師」とは?料金の相場や塾との違い、おすすめの通信教育などもチェックして、第一志望合格を勝ち取ってください。


第1位:家庭教師のノーバス


サピックスで伸びない子におすすめの伸びる家庭教師の家庭教師のノーバス

出典:https://www.nohvas.com/

サピックスで伸びない子から伸びる子になって欲しい方におすすめの家庭教師センター第1位は、家庭教師のノーバスです。
家庭教師のノーバスは、指導力・サポート力・料金面など、総合力がとても高い家庭教師センターです。
口コミ調査で6冠を獲得したこともあり、業界トップクラスの家庭教師センターと言われています。
お客様満足度料金満足度第一志望合格満足度の3部門で2回ずつ第1位に輝き、名実ともに最高ランクとされています。

そんな家庭教師ノーバスの特徴は、以下の一覧表をご覧くださいね。

家庭教師ノーバスの基本情報一覧表

端末によって、スライドできます

特徴 ・2年で6回の口コミ調査No1
※お客様満足度・料金満足度など
・各生徒に専属社員がつき、徹底サポート
・フォロー体制が整っている
※指導日以外の質問、無償プリント配布など
・地域密着の濃い情報を得られる
※個別指導塾ノーバス関連など、情報が豊富
・現役大学生、プロ家庭教師の両方が在籍
※志望校卒の講師から体験談が聞けることも
・学力、指導力、人間性が揃った講師
・実際の講師で無料体験授業が可能
※希望した場合
・講師変更に制限なし(無料)
・不登校、発達障害コースあり
・模擬試験、学力診断テストあり
・首都圏だけで10万人以上の指導実績
・指定教材なし
・オンライン・対面の両方が使える
狙える偏差値 ~75
料金
(目安)
●月額料金:21,800円~
・指導料:18,800円/月
(90分 月4回・小学1~2年生コース)
・学習サポート費:3,000円(月額)

●入会金20,000円が別途必要

対象学年 ●小学生
●中学生
●高校生
●社会人
運営年数 1983年
講師数 ・約7万人
※有名大学出身の講師は33,609人
(2020年12月時点)
授業形態・
コロナ対策
【授業形態】
オンライン授業:あり

【コロナ対策】
マスク着用:必須
検温:必須

家庭教師のノーバスにはサピックス生専門のコースがあり、組分けテストやマンスリーテスト対策などをしてくれます。
「サピックスがどのようなカリキュラムで学習を進めるのか」などをしっかり把握したうえで、最適な勉強プランを立ててくれる家庭教師のノーバス。
綿密な学習計画・抜け目ない進捗管理などによって、高い学習効果が得られると言われています。

そんな家庭教師のノーバスは、第一志望合格率トップクラス講師交代率1.6%と名高く、業界屈指の結果を出してくれるとの声も。
ノーバスは個別指導塾も運営しているので、各エリアのサピックス生の特徴やレベルなども細かく教えてくれます。

さらにノーバスには、オンライン家庭教師の「Netty」もある点が、大きな魅力。
新型コロナ感染リスクをゼロに抑えられうえ、短時間授業・お好みの時間帯での受講ができるので、学習効率がさらにアップします。
Nettyは月額料金8,000円から使える点も見逃せません。
お試し授業を受ければ、入会金も無料となるので、指導料金以外のお金は不要に。

「サピックスで伸びない状況をスパッと解決してくれるうえ、格安だった!」
「クラスアップしてからも的確にサポートしてくれて、第一志望合格に導いてくれた!」
このような未来を迎えたい方には、家庭教師のノーバス・インターネット指導のNettyがおすすめです。
※家庭教師ノーバスとNettyは併用できるので、使い勝手も抜群。
強引な勧誘もないので、気軽に資料請求からなさってくださいね。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

サピックスで伸びない子におすすめの伸びる家庭教師の家庭教師ノーバスの春期臨時講習キャンペーン

\無料資料請求で指導内容をチェック!/

\先着300名限定!入会金・テキスト無料!/


\Nettyの公式ページを見てみる/

サピックスで伸びない子におすすめの伸びる家庭教師のインターネット家庭教師 Netty

\お試し授業で入会金22,000円→0円に!/

「家庭教師ノーバスのこと、もう少し把握しておきたいな」
そんな方は、以下の記事をご覧くださいね。
基礎知識や口コミ評判など、お子さんの明日につながる情報を解説しています。

サピックスで伸びない子におすすめの伸びる家庭教師の家庭教師のノーバスの評判

【評判】家庭教師のノーバスの口コミは?親切なサポートでコスパ抜群!発達障害など、コースも豊富!

家庭教師のノーバスに関する口コミ評判をわかりやすく解説。専属の学習プランナー(社員)による丁寧なサポートにより、良い指導を低コストで受けられると評判です。発達障害や不登校などのきめ細やかな指導も充実。各地域独自の情報もたっぷりです。

「新型コロナの感染リスクを下げれる、オンライン家庭教師も気になってるんだよね…」
そんな方には、家庭教師ノーバスのインターネット指導「Netty」がおすすめです。
月額料金8,000円から使える、業界最高水準のオンライン家庭教師なので、お見逃しなく。
Nettyの特徴や料金は、以下を参考になさってくださいね。

【関連記事】
>>【オンライン家庭教師】Nettyの口コミ評判・特徴など
>>Nettyの料金・他のオンライン家庭教師・個別指導との価格比較表など

第2位:代々木進学会


サピックスで伸びない子におすすめの伸びる家庭教師の代々木進学会 小学部 中学受験コース

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●四谷大塚と提携している超優良業者
→入試情報をたくさん持っている
●代々木進学会のみでも最難関を狙える
 →3つの管理で合格力をググッとアップ
●サピックスなど、主要塾のフォローも◎
●講師の質が高い
→プロ or 中学受験経験講師のみ
●サポート体制がバッチリ
→勉強法・進路相談など総合相談OK
※テレビでも「実はNo1」と注目される総合力の高さ
狙える偏差値 ~70後半
講師区分 ●学生
●プロ
対応エリア ●東京
●神奈川
●千葉
●埼玉
月額料金 29,040円~
※90分・月4回

サピックスで伸びない子から伸びる子になって欲しい方におすすめの家庭教師センター第2位は、代々木進学会です。
代々木進学会は、一人ひとりに寄り添った指導で大評判の家庭教師センターです。
各生徒にピッタリの勉強法を教えたりし、進路指導のために志望校まで足を運んでくれたりする代々木進学。
こういった強みが抜きんでているため、代々木進学会は教育関係者が選ぶ「最も学力アップにおすすめしたい家庭教師サービス」第1位に選ばれました。

サピックスで伸びない子におすすめの伸びる家庭教師の中学受験におすすめのプロ家庭教師 代々木進学会 最も学力アップにおすすめの家庭教師第1位

代々木進学会は、やる気・問題・時間の3つを徹底的に管理することで、着実に偏差値アップにつなげてくれる点でも人気です。
しっかりとした管理能力があるからこそ、第一志望合格に導けると言えるでしょう。

サピックスで伸びない子におすすめの伸びる家庭教師の中学受験におすすめのプロ家庭教師 代々木進学会 3つの管理

さらに代々木進学会は四谷大塚の公式提携業者となっている点もお見逃しなく。
膨大な中学受験情報を把握しており、四谷大塚関連のテストや模試などもバッチリ把握しています。

「最高品質の模試・問題を使って、合格力をアップしたい!」
そんな中学受験生にも代々木進学会はおすすめです。

サピックスで伸びない子におすすめの伸びる家庭教師の中学受験におすすめのプロ家庭教師 代々木進学会 四谷大塚提携YTネット提携センター

「代々木進学会、まだあまりイメージがわかないな…」
そんな方のため、次は代々木進学会に関する動画をお伝えしますね。

●代々木進学会関連の動画

代々木進学会

代々木進学会は教育のプロも認める一流の家庭教師センターです。
高い指導力はもちろんのこと、教務課の進路指導も超親切。
「人生を一緒に考えてくれる」家庭教師センターとして、テレビ「ますだおかだの実はイチバンなんです!」でも絶賛されたほどです。
以下のように、「家庭教師の域を超えていた」と紹介されていました。

サピックスで伸びない子におすすめの伸びる家庭教師の中学受験におすすめのプロ家庭教師 代々木進学会 教育関係者に聞いたますだおかだの実はイチバンなんです! 家庭教師の域を超えていた

「実際に利用した中学受験生は、代々木進学会のこと、どう思ってるの?」
そんな方のため、代々木進学会の口コミ評判を見ていきましょう。

●代々木進学会の口コミ評判
代々木進学会の口コミ評判
●国語の偏差値が30以上アップした!
●中学受験の根本となる力を養ってくれた
 →勉強のやり方・根本原理をとらえる考え方など
●子どもの考え・性格を尊重して真摯に向き合ってくれた
 →学力に合わせた効率的・無駄のない指導
●志望校選びも、懇切丁寧に対応してくれた
 →教務課が志望校・通学中の小学校に出向いて直接相談するなど
●苦手科目を得意科目にしてくれた
 →オリジナルの問題で重点的に教えてくれた
●ベストな家庭教師を紹介してくれた
 →要望のヒアリングが非常に丁寧だった

代々木進学会は偏差値アップにつながる授業をしてくれると人気の家庭教師センターです。
中には、「国語の偏差値が30以上も伸びた!」との口コミ評判も。
「国語の偏差値が30以上アップした子って?」という方は、以下の動画インタビューをご覧くださいね。

【合格者インタビュー】中学受験を勝ち取った生徒さんから喜びの声です

上記の口コミ評判の通り、代々木進学会はプロ中のプロの指導&手厚い進路指導で高い人気を誇っています。

「代々木進学会、うちの子に合うかな?」
そんな方のため、次は代々木進学会がおすすめなサピックス生・おすすめできないサピックス生をご紹介しますね。

●代々木進学会がおすすめなサピックス生・おすすめできないサピックス生

端末によって、スライドできます

おすすめなサピックス生 おすすめできないサピックス生
●信頼性・受験情報が多い業者を選びたい
●家庭教師一本で中学受験したい
●有名塾と併用したい
●プロ中のプロ家庭教師から、最高品質の指導を受けたい
→偏差値30以上アップの実績あり
●抜群のサポートを受けたい
 →学習計画作成&管理・受験情報提供など
●学生・プロ講師の両方から選びたい
●月額料金を2万円以内に抑えたい

代々木進学会は少ない努力で最大限、学力アップできるように尽くしてくれる家庭教師センターです。
偏差値30以上もアップした指導実績や、志望校に出向いて情報を集める熱心さを持っている代々木進学会。
「高校生、大学生になっても、中学受験は成功だったと思いたいな」
そんな方には、進路指導が抜群に素晴らしい代々木進学会がおすすめです。

その一方で、月額料金が3万円以上になるケースが多い点が、代々木進学会のデメリット。
超一流のプロ家庭教師としては格安ですが、中には「そんな授業料、用意できないよ…」という方も。
そんな方は、ひとまず代々木進学会の資料だけでも請求しておきましょう。
無料で取り寄せられるので、落ち着いてサピックス対策をしたい方にもピッタリです。

また、無料のお試し授業もフル活用していきましょう。
強引な勧誘は一切してこないので、超一流のプロから教えてもらえる良いチャンスとなります。
サピックスで伸びない子を伸びる子に変えたい方は、代々木進学会をご検討くださいね。

\代々木進学会の公式ページを見てみる/
サピックスで伸びない子におすすめの伸びる家庭教師の代々木進学会 中学受験合格体験記
\四谷大塚提携&最高クラスの中学受験対策!/

第3位:学研の家庭教師


サピックスで伸びない子におすすめの伸びる家庭教師の学研のオンライン家庭教師

サピックスで伸びない子から伸びる子になって欲しい方におすすめの家庭教師センター第3位は、学研の家庭教師です。
学研の家庭教師はオリコン調査で顧客満足度No1を獲得した、口コミ評判が良い大手企業。
コスパサポート力で良い口コミ評判を集めています。

学研の家庭教師の特徴は、以下の一覧表をご覧くださいね。

学研の家庭教師の基本情報一覧表

端末によって、スライドできます

特徴 ・顧客満足度No1(2019年オリコン)
・豊富な指導実績を活かした授業計画
※学研グループの生徒数:約48万人
・相性重視の講師選定
・厳選された講師陣
※採用率約8%
・楽しみながら学力UPできる指導
・家庭、講師の両方を丁寧にサポート
・手厚い不登校コースあり
※発達障害のお子さんへの対応も超優しいと評判
・指定教材なし
狙える偏差値 ~70
料金
(目安)
●月額料金:11,600円~
・指導料:2,900円/時間~
(60分 月4回・小学1~2年生コース)

●入会時には以下が必要
・入会金:22,000円
・年会費:32,400円
※年会費は毎年必要

対象学年 ●幼児
●小学生
●中学生
●高校生
※高卒認定含む
運営年数 1983年12月
講師数 ・約12万人
(2020年12月時点)
授業形態・
コロナ対策
【授業形態】
オンライン授業:あり

【コロナ対策】
マスク着用:必須
検温:必須

学研の家庭教師では、サピックス・四谷大塚など、主な学習塾対策をカバーしてくれます。
そのため、サピックスで伸びないとお悩みの方に、どんなアプローチをすれば良いのか把握している点が、大きなメリット。

また、担当講師からも、「本部のサポートが手厚く、指導に集中できる」といった口コミ評判が出るほど、サポートセンターが優れている点も長所と言えます。
このように、充実したフォロー体制が整えられていることが、学研の家庭教師の高い顧客満足度につながっていると言えるでしょう。

学研のオンライン家庭教師は、幼児(幼稚園・保育園児)から利用できる点が大きな特徴です。
「新型コロナの影響で小学校のお受験塾に通えなくなったけど、学研のオンライン家庭教師でガツっと対策ができた!」との口コミ評判も。

学研の家庭教師が気になった方は、まずは無料の資料請求からなさってくださいね。
どんな対応をしてくれるのかを見れば、さらに安心できるでしょう。
学研の家庭教師の公式のページは、以下からどうぞ。

\学研の家庭教師の公式ページを見てみる/

サピックスで伸びない子におすすめの伸びる家庭教師の学研のプロ家庭教師コース

学研の家庭教師を検討される際には、わいせつ事件などの悪い口コミ評判も、おさえておきましょう。
「そんなこと知らなかった…」と、モヤモヤするリスクをなくせます。
学研の家庭教師については、以下のページに詳しくまとめています。

サピックスで伸びない子におすすめの伸びる家庭教師の学研の家庭教師の評判

学研の家庭教師の口コミ評判!各コースの料金は?プロ・バイト共に良質なワケ

学研の家庭教師に関する口コミ評判をまとめました。良い所だけでなく、わいせつ事件の悪評も要チェック。顧客満足度No1の指導を基準にすれば、ベストな講師探しに役立ちます。コロナ対策・よくある質問をおさえて、子どもの学力アップに努めましょう。

「家庭教師を家に入れるの、あまり気が進まないんだよね…」
そんな方は、以下の記事をどうぞ。
幼稚園生などへの指導でも高い口コミ評判を得る、学研のオンライン家庭教師についてお伝えしています。

サピックスで伸びない子におすすめの伸びる家庭教師の学研 家庭教師 オンライン

【オンライン家庭教師】学研のネット指導はどう?口コミ評判・料金を徹底解説!コロナのピンチをチャンスに変えよう!

学研のオンライン家庭教師の口コミ評判・料金をわかりやすくまとめた記事。「外出禁止の中、差をつけて合格できた!」「塾よりも安く利用できるなんて!」と人気の学研。もっと飛躍的に学力アップを図りたい方、必見!高い料金を支払える方法とは?


第4位:家庭教師のあすなろ


サピックスで伸びない子におすすめの伸びる家庭教師の家庭教師のあすなろ

サピックスで伸びない子から伸びる子になって欲しい方におすすめの家庭教師センター第4位は、家庭教師のあすなろです。
家庭教師のあすなろは、格安の指導料と心に寄り添った指導が魅力。
懇切丁寧な指導で、良い口コミ評判を集める家庭教師センターです。
家庭教師のあすなろは、特に勉強が苦手なお子さんにおすすめで、サピックスの中級クラスを狙えます。

児童心理学の権威や有名メディア、有名校などからも注目される家庭教師のあすなろ。
モチベーションを劇的に向上させる「魔法の声かけ」や「学習効果3倍の勉強法」で人気です。

家庭教師あすなろの特徴は、以下の基本情報一覧表をご覧くださいね。

家庭教師あすなろの基本情報一覧表

端末によって、スライドできます

特徴 ・児童心理学を活かしてやる気を伸ばす
・3倍以上の効果が見込める学習法
・親身、熱心な対応
→指導時間以外のLINE、FAXサポートなど
・中堅レベルへの学力アップが得意
・全家庭教師、全コースの料金が同じ
・割引が多い
→同時指導割引、母子家庭割引など
・模擬試験、受験情報の提供あり
・講師の交代が無料
※性別・性格・出身校などの指定可
・不登校、発達障害の指導も実績多数
・大手メディア、有名校も注目
・指定教材あり
狙える偏差値 ~65
料金
(目安)
●月額料金:約15,000円~
(60分 月4回・理系ニガテ対策コース)

●入会時には以下が必要
・入会金(登録料):2万円
・保証金:16,000円
→退会時に返金

対象学年 ●小学生
●中学生
●高校生
※高卒認定含む
運営年数 31年以上
※明確な公式情報なし
講師数 ・193,190人
(2020年10月時点)
授業形態・
コロナ対策
【授業形態】
オンライン授業:あり

【コロナ対策】
マスク着用:必須
検温:必須

家庭教師あすなろは、代表・スタッフ・講師が情熱的で人間味あふれる家庭教師センターです。
「少しでも役に立って、生徒の勉強に関する悩みを減らしてあげたい」との思いが強い家庭教師のあすなろ。
有名大学に通う学生講師が多いので、お子さんと年齢が近く、良き先輩としてサポートしてくれるでしょう。
※勉強以外の悩みごとを相談するお子さんなどが多く、生活全般のフォローや将来の進学先などの相談などでも、良い口コミ評判を集めています。

なお、あすなろにもオンライン家庭教師があり、指導時の録画を認めているなど、かなり魅力的です。
「先生に教えてもらった時はわかったんだけどな…」という時には、授業の録画を見直せるので、わかるまで繰り返し復習できます。
指導時間に同じ質問を繰り返さなくて済むので、より指導時間を有効活用できるメリットも。
オンライン家庭教師の他にも映像授業もあるため、自主学習の時間がさらに充実します。
勉強が苦手なお子さんや、懇切丁寧な指導を希望される方は、家庭教師のあすなろをご検討くださいね。

家庭教師のあすなろは無料体験特典が魅力的なことでも、良い口コミ評判を集めています。
2021年2月現在、以下の2点がプレゼントされる点もメリットです。

あすなろの無料体験授業特典
●スペシャル冊子「なんで勉強しなくちゃいけないの?」
サピックスで伸びない子におすすめの伸びる家庭教師の家庭教師のあすなろ-無料体験特典-なんで勉強しなくちゃいけないの?


●お役立ちファイル
サピックスで伸びない子におすすめの伸びる家庭教師の家庭教師のあすなろ 無料体験授業特典 お役立ちファイル

「サピックスで伸びない…」とお悩みの方は、家庭教師のあすなろをご検討くださいね。
※家庭教師のあすなろは、無料体験授業を受けても、しつこい勧誘をしてきません。

\家庭教師あすなろのお試し授業をチェックしてみる/

サピックスで伸びない子におすすめの伸びる家庭教師の家庭教師のあすなろ 最短距離で第一志望合格

\学習効果3倍の勉強法!/

家庭教師のあすなろをチェックされる際には、悪い評判もチェックなさると良いですよ。
「あすなろは高いテキストを売りつける詐欺業者」との口コミ評判もあるからです。
家庭教師あすなろは指導料金が激安ですが、その分、教材費が高い家庭教師センターです。
この点を正しく把握しておかないと、賢い選択はできません。

「教材費は高額だけど、支払総額は集団学習塾と同程度。
通塾の負担なしで丁寧なマンツーマン指導を受けられるから、家庭教師あすなろを選ぶべきだった…」
こんな風に後悔される方も。

「家庭教師のあすなろを、正しく理解しておきたいな」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。
家庭教師あすなろの口コミ評判や特徴などを、まとめた記事です。

サピックスで伸びない子におすすめの伸びる家庭教師の家庭教師のあすなろの口コミ評判

【やばい】家庭教師のあすなろの口コミ評判は良いけど悪評も…高い教材費・料金表記には要注意!

家庭教師あすなろのやばい口コミ評判をまとめた記事。料金面が短所と感じる方がいますが、総額を見れば充分お得。効果3倍の学習法・魔法の声かけなどで有名メディア・名門校・児童心理学の権威も大注目!コスパ◎の学力UPを希望される方、必見!


「家庭教師あすなろの料金について、予め知っておきたいな」
そんな方は、以下の記事をどうぞ。
高額とされる教材費や、気になる管理費などをお伝えしているページです。

サピックスで伸びない子におすすめの伸びる家庭教師の家庭教師あすなろの料金 教材費

【完全版】家庭教師あすなろの料金表!教材費・管理費の全貌とは?テキスト代の評判・シミュレーション全パターンも!

家庭教師あすなろの料金について、徹底解剖した記事です。教材費・管理サポート費の内訳などをわかりやすくまとめました。シミュレーションの全パターン一覧表や、テキスト代に関する口コミ評判もご紹介。ベストな家庭教師を選びたい方は、必見です。


サピックスで伸びない子を伸びる子にしたい方におすすめのオンライン家庭教師ランキング

サピックスで伸びない子におすすめの伸びるオンライン家庭教師の講師

サピックスで伸びない子におすすめの個別指導➂は、オンライン家庭教師です。
オンライン家庭教師は、家に講師を招かず、ネットで個別指導をしてもらえるサピックス対策となります。
そのため、新型コロナの感染リスクはゼロですし、家の掃除など、講師への気遣いも全くの不要。
帰省先などでも受講できるうえ、短時間指導も受けやすいです。

そんなサピックスで伸びない子におすすめのオンライン家庭教師として、以下の3点をご紹介しますね。

サピックスで伸びない子におすすめの個別指導塾
第1位:オンライン家庭教師Wam
第2位:SS-1
第3位:学研のオンライン家庭教師

快適かつ、安全にお子さんの能力を最大化できるよう、サピックスで伸びない子におすすめのオンライン家庭教師をチェックしておきましょう。

オンライン家庭教師➀Wam


サピックスで伸びない子におすすめの伸びるオンライン家庭教師のオンライン家庭教師Wamのスタートキャンペーン

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●最短ルートのベストカリキュラム
→AI・プロアドバイザーの力を両方活用
●中堅以下~最難関まで狙える
●選りすぐりの講師陣
→プロ講師・現役東大生など
●システムが使いやすい
→画面の共有・挙手ボタンなど
●良心的な価格設定
●お得なキャンペーンが豊富
狙える偏差値 ~70後半
月額料金 4,900円~
講師区分 ●学生講師
●プロ講師

サピックスで伸びない子におすすめの伸びるオンライン家庭教師第1位は、オンライン家庭教師Wamです。
オンライン家庭教師Wamは、先ほどご紹介した個別指導Wamのネット授業だとお考えください。
リアルタイムで双方向のやりとりができるうえ、システムが充実しているので、対面指導さながらの効率的な授業で成績をの伸ばしてくれます。
オンライン家庭教師Wamのシステムは、ひとつの画面に先生と生徒が書き込めるうえ、挙手ボタンがあるので、不明点もその場で解消しやすいです。

サピックスで伸びない子におすすめの伸びるオンライン家庭教師のオンライン家庭教師Wamの生徒と家庭教師が書き込める画面と挙手ボタン

オンライン家庭教師Wamは個別指導Wamと同様、AIとプロアドバイザーの両方の力を使った最短ルートの学習カリキュラムで大人気。
あなたのお子さんの学習データをしっかり分析したうえで、必要な単元・優先すべき単元を明確化してくれます。

サピックスで伸びない子におすすめの伸びるオンライン家庭教師のオンライン家庭教師WamのAIを活用したオーダーメイドカリキュラム

上記の通り、膨大な学習データから最短距離で成績を伸ばしてくれるカリキュラムを作ってくれるオンライン家庭教師Wam。
オンライン家庭教師Wamの学習データ分析イメージは、以下をご覧くださいね。

サピックスで伸びない子におすすめの伸びるオンライン家庭教師の個別指導塾Wam 最短ルートのカリキュラム作成 youtube

オンライン家庭教師Wam授業品質を徹底管理している点も大きなメリット。
センター長による授業品質チェックで、常に「効率良く成績を伸ばしてくれる高レベルな指導」を提供してくれます。

これらの点から指導力に絶対の自信を誇り、高い実績を出してきたオンライン家庭教師Wam。
そんなオンライン家庭教師Wamは、20点も伸ばす成績保証でも有名です。

サピックスで伸びない子におすすめの伸びるオンライン家庭教師のオンライン家庭教師Wamの20点成績アップ保証の概要

オンライン家庭教師Wamを使っても成績が伸びない場合には、2ヵ月分の授業料免除に。
そのため、安心して利用できると大人気のオンライン家庭教師Wam。
さらにプロ講師の他にも、現役の東大生講師もいるので、中学受験の勉強サポートも問題なし。

絶対の指導力学習カリキュラム良心的な価格設定と、総合力が最も高いオンライン家庭教師Wamは、サピックスで伸びないとお悩みの中学受験生にピッタリです。

そのうえ、オンライン家庭教師Wamは中高一貫校サポートコースで、筑駒や開成、桜蔭などの生徒も指導対象としている点も要チェック。
「超一流の中学生・高校生を教えられる指導力があるうえ、実際に授業を担当しているなら、リアルタイムで生の学校情報が聞けるかも!」
このように考える方も。

サピックスで伸びない状態を伸びる状態に変え、中学受験合格までの最短ルートを突っ走りたい方には、オンライン家庭教師Wamがおすすめです。
オンライン家庭教師Wamが気になった方は、一旦キャンペーン情報をチェックしてみましょう。
お得なキャンペーンを開催しているケースが多いので、今がチャンスかもしれません。
何かしらのキャンペーンが開催されていたら、あなたのお子さんの成績を伸ばしてくれるかどうか、厳しい目でチェックしておきましょう。

なお、オンライン家庭教師Wamの公式ページをご覧になった際には、ついでに資料を取り寄せておくと良いですよ(約3分)
オンライン家庭教師Wamで資料請求をすると、公式ページに掲載されていない情報まで教えてもらえます。

お得かつ、超効率的にサピックスの成績を伸ばしたい方は、オンライン家庭教師Wamわかりやすい資料をフル活用なさってくださいね。
※資料は約1分でお取り寄せできます。

\オンライン家庭教師Wamの公式ページを見てみる/
サピックスで伸びない子におすすめの伸びるオンライン家庭教師のオンライン家庭教師Wamのスタートキャンペーン

\コスパ◎サクッと資料をお取り寄せ!(約1分)/

「オンライン家庭教師Wam」関連記事
【全体】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判
【小学生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!中学受験の合格実績・料金は?
【中学生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!成績アップ・サポートなど
【高校生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!合格実績・コースなど
【不登校サポート】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判
【全学年】オンライン家庭教師Wamの料金!他社との比較など
オンライン家庭教師Wam バイトの口コミ評判・ガッツリ稼げる仕事

オンライン家庭教師➁SS-1


サピックスで伸びない子におすすめの伸びるオンライン家庭教師の中学受験 個別指導のSS-1のオンライン家庭教師

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●最速で成績アップを図れる
→9割以上の生徒が3ヵ月以内に学力UP
●高い満足度
→授業満足度94.8%、講師満足度96.1%
●サピックスなど大手塾の指導に精通
講師区分 ●プロ講師のみ
月額料金 40,000円~

サピックスで伸びない子におすすめの伸びるオンライン家庭教師第2位は、SS-1です。
SS-1は先ほどもご紹介した業界トップクラスの優良業者。
中学受験関連の書籍を出しているトッププロ講師による洗練された授業など、最高品質の「伸びる指導」で良い口コミ評判を集めています。

そんなSS-1はオンラインによる個別指導も超一級品。
生徒さんの90%以上が3ヶ月以内の成績アップする最速の勉強法で、サピックス組分けテストをバッチリサポートしてくれます。
SS-1は、いち早く学力をのばしてくれる「最速」シリーズも大人気。
「最速」シリーズとは、成績を伸ばすための重要ポイントを凝縮してくれる解説を、親子で一緒に学ぶ勉強方法のことです。
「最速」シリーズの詳細は、以下をご覧くださいね。

3分で分かる!「最速」シリーズのご紹介

上記の通り、SS-1は
「偏差値50以上まで伸びるためには、ここまで覚えておいた方がいいよ」
「満点まで伸ばしたい場合は、ここまでおさえておこう」

と、ハッキリと重要度を示してくれる個別指導です。

そのため、お子さんの目標にあわせて、どこまで勉強すべきかが明確に。
なお、SS-1なら個別面談が毎月あり、定期的に課題と対策を適正化できる点も大きなメリットです。
以下の「SS-1と、その他の学習方法の比較表」をご覧いただくとわかりやすいかと思います。

サピックスで伸びない子におすすめの伸びるオンライン家庭教師のSS-1とその他の勉強法の比較一覧表

「最速で学力を伸ばしてくれるSS-1か…ちょっと気になるな」
「たった3ヶ月で9割以上もの中学受験生が成績が伸びるんなら、次のサピックス組分けテストにも間に合いそうだな…」
そんな方は、ひとまずSS-1の資料をご覧になると良いですよ。
サピックスの攻略法など、無料特典までつけてくれるので、見逃すと損してしまいます。
ただSS-1の無料特典は既に終わっている可能性もあるのでご注意ください。

SS-1が気になった方は、ひとまず無料特典の有無を確認されてから、資料を取り寄せられると良いですよ。

\中学受験 個別指導のSS-1の公式ページを見てみる/

サピックスで伸びない子におすすめの伸びるオンライン家庭教師の中学受験 個別指導のSS-1の無料資料請求の特典

\貴重な特典を3分でGET!/

個別塾SS-1 口コミ評判

【口コミ】個別塾SS-1の評判・料金!合格実績・オンライン授業など

個別塾SS-1の口コミ評判・料金・合格実績などをご紹介。最高ランクのトップ講師の指導とは?良い口コミ&悪い評判の両方を厳しい目で解説!集団授業・オンライン家庭教師・オンライン塾の他、保護者対応もピカイチのSS-1。格安の料金プランも登場!

オンライン家庭教師➂学研のオンライン家庭教師


サピックスで伸びない子におすすめの伸びるオンライン家庭教師の学研の家庭教師の新学期遅れ取り戻しプラン

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ・オリコン顧客満足度No1(2019年・2020年)
・口コミ評判が良い
「細かい指導時間の指定可能」
「市販で買えない教材が買えた」など
・良質な授業計画
・相性重視の講師選定
・厳選された講師陣
→採用率約8%
・抜群の本部サポート
→家庭、講師から大好評
・個性的なお子さんの対応も◎
→不登校生、発達障害など
・指定教材なし
狙える偏差値 70前半
月額料金 25,960円
(月4回 60分の場合)
※6,490円~/時
講師区分 ●学生講師
●プロ講師

サピックスで伸びない子におすすめの伸びるオンライン家庭教師第3位は、学研のオンライン家庭教師です。
学研のオンライン家庭教師は、業界トップクラスの人気を誇る学習サービスです。
オリコンランキングNo1を2年連続で獲得している点からも、一番安定感があるオンライン家庭教師と言えるでしょう。

サピックスで伸びない子におすすめの伸びるオンライン家庭教師の学研の家庭教師が2020年オリコン口コミランキング第1位に輝いたと知らせるニュース

学研のオンライン家庭教師は人気が高まり過ぎたため一部、無料体験授業が廃止となったことも。
ほとんどのオンライン家庭教師は無料体験授業を実施しているので、学研の家庭教師はかなり強気だと言えるでしょう。
逆に言うと、それほど人気があると言えます。

小学校入学前のお子さんにも利用されている点や、発達障害のお子さんから口コミ評判が良い点でも、その対応力の高さが伺えます。

サピックスで伸びない子におすすめの伸びるオンライン家庭教師の学研の家庭教師による不登校・発達障害・起立性調節障害などのお子さんへの指導

学研のオンライン家庭教師は、本部のサポートが手厚く、利用者だけじゃなく、担当講師からも大人気。
「本部の対応がしっかりしてるから、自分は生徒さんの授業に集中できる」
このように担当講師からも評判を集める学研の家庭教師。

中堅校以下~難関校までしっかり対応できるうえ、サピックス専門コースも完備しています。
そのため、サピックスで伸びないとお悩みの場合でも、バッチリ伸ばしてもらえます。
また、他の主要塾対策もできる学研の家庭教師は、多角的な授業をしてくれると期待できるでしょう。

「サピックスで伸びない子におすすめの学研のオンライン家庭教師、ちょっと気になるかも」
そんな方は、一旦無料の資料を取り寄せると良いですよ。
簡潔にまとめられた資料には、中学受験に役立つ情報も盛りだくさん。
「サッと目を通すだけで成績を伸ばすための情報を得られて良かった!」という声も。

学研のオンライン家庭教師が気になった方は、ひとまず無料の資料をお取り寄せくださいね。

\学研のオンライン家庭教師を見てみる/

サピックスで伸びない子におすすめの伸びるオンライン家庭教師の学研の家庭教師オンライン 体験授業

\無料で充実した資料をお取り寄せ!/

「学研のオンライン家庭教師、口コミ評判はどうなんだろ?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。

サピックスで伸びない子におすすめの伸びるオンライン家庭教師の学研 家庭教師 オンライン

【オンライン家庭教師】学研のネット指導はどう?口コミ評判・料金を徹底解説!コロナのピンチをチャンスに変えよう!

学研のオンライン家庭教師の口コミ評判・料金をわかりやすくまとめた記事。「外出禁止の中、差をつけて合格できた!」「塾よりも安く利用できるなんて!」と人気の学研。もっと飛躍的に学力アップを図りたい方、必見!高い料金を支払える方法とは?


「サピックス生におすすめのオンライン家庭教師、他にも詳しく知りたいな」
そんな方は、以下の記事をどうぞ。

サピックスで伸びない子におすすめの伸びるオンライン家庭教師 サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング

サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング!料金・口コミ評判が良いネット授業は?

サピックスにおすすめのオンライン家庭教師って?がわかる記事です。口コミ評判・料金・指導力などをふまえた最高級のオンライン家庭教師は要チェック。高いレベル同士の業者を比べれば偏差値MAXに近づけます。料金・学歴だけで選ぶと失敗するので要注意!

サピックスで伸びない子におすすめの伸びるオンライン家庭教師 中学受験におすすめのオンライン家庭教師

【絶対合格】中学受験のおすすめオンライン家庭教師ランキング!要注意業者・特徴&月謝一覧表など

本当におすすめできる中学受験用のオンライン家庭教師を厳選紹介した記事。合格力をMAXにしてくれるだけでなく、使い勝手やコスパも絶品の業者をご紹介。全43社の特徴・料金一覧表や最高の家庭教師を選ぶコツなど。明るい春を迎える準備を整えましょう!

サピックスで伸びない子におすすめの伸びるオンライン家庭教師 小学生におすすめのオンライン家庭教師ランキング

1分で紹介!小学生におすすめのオンライン家庭教師ランキング!デメリット・比較表など

小学生におすすめのオンライン家庭教師ランキングを厳しい目でご紹介。本当におすすめの業者と、効率的なチェック法を解説します。オンライン家庭教師のメリット・デメリットの他、基礎知識・主要業者の特徴&料金一覧表も!おすすめの通信教育・映像授業も!

「オンラインで学べる塾も気になってるんだよね…」という方は、以下の記事をお役立てくださいね。

サピックスで伸びない子におすすめの伸びる中学受験オンライン塾ランキング

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

中学受験をする小学生におすすめのオンライン学習塾ランキングを主要エリア毎にご紹介。個別指導だけでなく集団授業・映像授業・通信教育を含め、料金や特徴を徹底比較しました。コロナのピンチをチャンスに変える最良のオンライン家庭教師も要チェック!


【サピックス偏差値&対策関連記事】
サピックス偏差値40~45の末路
サピックス偏差値50クラスになるコツとは?
サピックス偏差値56~60クラスにおすすめの中学&学習方法
【後悔】サピックスの失敗談&ミスらないコツ
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
【併用】サピックス対応の家庭教師は必要?
【1分チェック】塾・通信教育・家庭教師 どれ?ピッタリの勉強法とは
この記事の目次をご覧になりたい方は、以下から本記事の上部に戻ってくださいね。

このページの最上部に戻って目次を見る

【より良い情報を効率良く入手されたい方へ】
完全無料のメルマガにご登録いただくと、当ブログでは公開していない裏情報をご覧いただけます。
最適な順番で効率良く、お子さんの学力アップにつながる情報をお届けしていますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
最新情報の把握も、メルマガに登録しておけば「サクッ」です。

>>中学受験をお考えの方用のメルマガ登録ページ
(これからサピックスに入る方を含む)
中学受験をお考えの方用のQRコード

>>サピックス生用のメルマガ登録ページ
サピックス生専用 メルマガ登録ページへのQRコード

このページの最上部に戻って目次を見る

そもそも偏差値とは?頑張ってるのにサピックスで伸びない方へ

サピックスで偏差値に悩む子の点数
「サピックスに通ってるけど、偏差値が伸びない…っていうか、偏差値って何だっけ?」
そんな方のため、簡単に偏差値について解説しておきます。

偏差値とは、全体の中で子どもの点数がどの位置にあるのかを数値化したものです。
あるテストで平均点だった場合、偏差値は50となります。
偏差値はテスト内容や受験者のレベルなどによって変わってきます。
超簡単な問題が出て、「うちの子は90点だった!」となっても、平均点が90点なら偏差値は50です。

こういった特徴があるので、各学習塾における志望校の合格ラインを示す偏差値もバラバラです。
サピックス・四谷大塚・日能研・首都圏模試によって、志望校合格ラインの偏差値は、以下のように異なります。
(以下は、サピックスの教育事業本部長、広野雅明さんが掲載されている表です)

サピックス作成の難関校合格ライン(偏差値)

出典:成績が伸びない…と嘆く前に知っておきたい 偏差値のカラクリ|サピックス広野先生の 知っトクなっトク中学受験|朝日新聞EduA

なお、上記偏差値は、その学校に80%の確率で合格するために必要な偏差値を意味します。
そのため、「サピックスのテストで偏差値67をとれば、開成中学校に80%の確率で入れるでしょう」という意味になります。
つまり、サピックスなどのテストで偏差値が低かったとしても、実際にテストを受けてみると合格することはあります。
この点については、偏差値と合否結果に関するデータをご覧ください。
(以下のグラフもサピックスが作成したものです)

サピックス作成の偏差値と合否データ

出典:成績が伸びない…と嘆く前に知っておきたい 偏差値のカラクリ|サピックス広野先生の 知っトクなっトク中学受験|朝日新聞EduA

上記の偏差値を見ると、合格率が80%となる偏差値は60強になるそうです。
しかし、偏差値48以上でも合格してる生徒がいるので、最後まで望みを捨てないことが重要と言えるでしょう。

偏差値が伸びないと、ついつい悩んでしまいがちですが、偏差値を気にし過ぎていはいけません。
目先のテストにとらわれて、根本的な部分を理解できないと6年生になってから成績が伸びないケースがあるからです。
根本原理を理解せず、暗記中心で勉強に取り組んでいる方は、ご注意ください。

「偏差値に振り回されず、しっかりとした学習カリキュラムに沿って中学受験をクリアするには、どうすればいいの?」
そんな方は、家庭教師のノーバスの併用がおすすめです。
家庭教師のノーバスは、生徒一人ひとりに学習プランナーがついてくれて、しっかり学習状況の管理をしてくれます。
担当講師に学習計画を丸投げするのではなく、ノーバスの本部社員が責任をもって進捗状況・今後の勉強の進め方をチェックしてくれるので、安心して勉強に取り組めると大人気。

「このまま勉強していて、本当に第一志望に合格できるのかな…」
そんな不安に襲われたくない方には、家庭教師のノーバスがおすすめです。
※家庭教師のノーバスは第一志望合格率が95%と、業界トップクラスの実績を誇っています。
第一志望合格率をMAXに引き上げたい方は、ノーバスのプロ家庭教師コースがおすすめです。

家庭教師ノーバスの小学生コースについては、以下の記事で解説しています。

>>【小学生】家庭教師ノーバスの口コミ評判・料金・コースなどについて

家庭教師のノーバス以外にも、高い料金でプロ講師から指導してもらえる中学受験ドクターも気になるんだけど…」
そんな方は、以下の記事をご覧ください。
中学受験ドクターの口コミ評判や生徒直筆のお手紙など、たくさんの情報をご紹介しています。

>>【リアル直筆画像】中学受験ドクターの口コミ評判!料金が高い・伸びないなどの悪評は本当?

「サピックス偏差値50って、どのあたりの中学校を狙えるの?」という方は、以下の記事もごらんくださいね。

サピックス偏差値50の中学受験生の志望校選び

【志望校選び】サピックス偏差値50近辺はどこを受けるべき?リスク最小・リターン最大化のコツ

サピックス偏差値50近辺の志望校選びを徹底サポートするための記事。難関校の合格判定精度に比べて不安が残るサピックス偏差値50近辺で、最適な志望校選びをするコツとは?サピ偏差値50近辺で狙える学校・お悩みのママ友の口コミ評判もご紹介します。

このページの最上部に戻って目次を見る

【しんどい】「サピックスで伸びない…」「成績が上がらない…」に関する口コミ

サピックスは伸びない・しんどいと言う人の口コミ評判
「サピックスで成績が上がらないから、しんどい…」と思っている方の中には、中学進学後も伸びないと心配されている方もいます。
この点については、人それぞれでとらえ方が違います。
口コミ評判の内容をざっくりとまとめると、以下のようになります。

「サピックス卒業生はその後も伸びる。けど一部、批判的な見方をする人がいる」

この点については、口コミ投稿サイトのインターエデュをご覧いただくとわかりやすいかと。
以下の口コミ投稿がされていたので、気になる方はご覧ください。
(インターエデュでは、塾関係に投稿する方は攻撃的な方が多いです。
なので、以下の掲示板も悪口の言い合いのようになっています。
「不快になるのは嫌だな…」という方はスルーしてくださいね)

【548441】SAPIX出身は伸びないね。 投稿者: 早稲田理工 (ID:d51G8VXQtnk) 投稿日時:2007年 01月 27日 17:32

開成が長期凋落傾向にあるのもSAPIXの生徒が増えたからでしょう。
関係者も嘆いています。日能研はバランスとれてますね。

(*1)

これに対する投稿は以下のようになっていました。
(上記投稿者さん(早稲田理工さん)の内容も含めて引用します)

【548584】 投稿者: 大間違い (ID:LeBizTCmeIQ) 投稿日時:2007年 01月 27日 20:03

地頭が悪いお子さんが大量に入学しているから、と言いたいのでしょうが的外れです。
結局大学入試も地頭の勝負ではなく、どれだけ訓練するかの勝負ということです。
鉄緑会の実績を見てみれば明白です。

超難関中学・高校の授業でさえ勉強面では塾に劣るということでしょう。
仮に子供の向学心というモチベーションが同じであれば、超難関校に入学するより塾でずっと勉強したほうが学力はつくと思います。

子供がアルファベット中位以上のサピ親は、日能研を含め他塾など意識すらしません。
日能研では校舎で数名しか出ない超難関校合格者が、サピでは1校舎に数十名います。
身近な仲間と仲間意識を持ちつつ切磋琢磨していく環境は得がたいものだと思っています。

【548694】 投稿者: 早稲田理工 (ID:gHY54e7BoAU) 投稿日時:2007年 01月 27日 22:05

大間違いがあなた。
SAPIXは100傑の割合が人数を考えると少ない。

【548806】 投稿者: 駒場本郷大 (ID:qIU6tE32.nQ) 投稿日時:2007年 01月 27日 23:44

そもそも早稲田理工レベルでは学歴的に落ちこぼれ。

【548856】 投稿者: 道灌山大 (ID:9sGQX8crQFI) 投稿日時:2007年 01月 28日 00:31

そんなことないですよー。
息子は開成生ですが、サピ卒で東大に行った先輩はたくさんいます。

【548859】 投稿者: みき (ID:84OrWUyOG/M) 投稿日時:2007年 01月 28日 00:32

早稲田理工様
あなたもサピだったら、理1に入っていたかもね。

【548893】 投稿者: 早稲田理工 (ID:gHY54e7BoAU) 投稿日時:2007年 01月 28日 01:30

>息子は開成生ですが、サピ卒で東大に行った先輩はたくさんいます。
あまり説得力ないですね。
たくさんいるのはわかっています。
ただその割合がいまいち。
開成はSAPIXの成長とともに凋落してきました。
今年は浪人ががんばってるけど現役はいまいち。
来年は史上最悪。

【548902】 投稿者: 駒場本郷大 (ID:qIU6tE32.nQ) 投稿日時:2007年 01月 28日 01:55

日能研、サピ出身者の東大合格率比較や
開成生の中の両塾出身者成績比較ソースくらい出せるよね。
また開成凋落そのものの根拠は?

それくらいの根拠も示せないで書き込むと
やっぱり二流大学って(以下略

(*1)

このように「サピックスに通って伸びないし、しんどい…」と悩む人がいるうえ、「サピックス卒業後も伸びないのでは?」と気になる方もいらっしゃいます。
その理由のひとつとして、「サピックス生の中には解法を丸暗記している生徒が多い」といった懸念が。

「問題の本質を理解しないまま進学したサピックス生が、その後伸びないから、一流中学の評判が下がっている」
このような意見がインターエデュの口コミ評判から読み取れます。

「中学進学後も伸び悩むことなく、グングン偏差値を伸ばして欲しい」
「このしんどい状況をスパッと解決したい…!」

そんな方には、家庭教師のノーバスがおすすめです。
家庭教師のノーバスは第一志望合格率が95%の、最高クラスの家庭教師センター。
格安の料金で利用できる点からも、良い口コミ評判が集まっています。

家庭教師のノーバスは中学受験だけでなく、高校受験・大学受験にも対応しています。
そのため、持続的に学力を上げ、先々につながる学びを得たい方にピッタリ。
とても高品質な授業をしている点から、家庭教師ノーバスを利用していた生徒が大学進学後、ノーバスの先生になることも。
それだけ良い対応をしてくれて、信頼性が高い家庭教師のノーバス。
中学受験で第一志望合格を勝ち取るだけでなく、その後も見据えて学習環境を整えたい方には、家庭教師のノーバスがおすすめです。

「家庭教師のノーバスって、小学生や中学生の料金はどうなってるの?」
そんな方は、以下の記事をご覧くださいね。
家庭教師ノーバスの料金一覧表や、その他の家庭教師センター・個別指導塾などの料金との比較表もご紹介しています。

●関連記事
>>【料金】家庭教師ノーバスはコスパ抜群!入会金・指導料を他社と徹底比較!割引・キャンペーン&塾との比較も!
「開成・筑波大学附属駒場・灘など、難関校に受かりまくった生徒さんがいる中学受験ドクターも気になる…
そんな方は、以下の記事を参考になさってください。
中学受験ドクターの口コミ評判などを、わかりやすくまとめた記事です。
「高い料金を払ってでも、子どもの将来を少しでも明るくしてやりたい…!」という方は、要チェックです。

中学受験ドクター(三軒茶屋・池尻大橋校)の生徒の口コミ(原本)2-2

【リアル直筆画像】中学受験ドクターの口コミ評判!料金が高い・伸びないなどの悪評は本当?

「中学受験ドクターは評判が悪すぎて嫌」と思う人が多いです。偏った口コミを信じて、子どもの可能性を閉ざしてしまう人も。そこで、インターエデュ・Twitter・塾生さんの直筆画像などの口コミを集めました。ベストな判断に、お役立てください。

このページの最上部に戻って目次を見る

「サピックスで伸びない…」「成績が上がらない…」とお悩みの方によくある質問

「サピックスで伸びない…」「成績が上がらない…」とお悩みの方によくある質問に答える講師

「サピックスで伸びない…」「成績が上がらない…」とお悩みの方によくある質問は、以下の11点です。

よくある質問
➀サピックスで伸びないのに子どもが辞めたくないと聞かない…
➁サピックスの家庭教師「プリバート」っておすすめ?
➂サピックスの国語が伸びないんだけど、良い勉強法ってある?
➃サピックス生が6年生までにしておくべきことって?
➄サピックスの「土曜特訓」って?
➅サピックス「SS特訓」って?
➆6年生で偏差値が全然伸びないサピックス生が多い理由って?
➇オンライン家庭教師が人気みたいだけど、おすすめ?
➈集団授業・映像授業もあるオンライン学習塾って、どう?
⑩自主学習で伸びるサピックス生になりたいんだけど…?
⑪サピックスで伸びない場合、スタディサプリが良いって聞いたんだけど本当?

サピックスで伸びないとお悩みの方によくある質問をおさえておけば、より良い形で伸びる子に導けます。
お子さんの可能性を最大限に伸ばしてあげられるよう、サピックスで伸びないとお悩みの方によくある質問をチェックしていきましょう。

➀サピックスで伸びないのに子どもが辞めたくないと聞かない…

サピックスで伸びないのに子どもが辞めたくないと聞かないために悩む中学受験ママ

「サピックスでは伸びない・今後も伸びそうにない」という状態なのに、お子さんが辞めたくないという場合、通塾の目的を振り返られると良いですよ。
一般的には、「難関中学に合格するため」という目的が多いですが、中には「サピックスが楽しい」という理由のサピックス生も。

この場合、親御さんは精神的に辛くなりがちなので要注意。
「サピックスで全然伸びないのに、まだ難関中学を目指してるらしいわ」
「サピックスの下位クラスなんて、通う意味ないのに、なんで退室しないのかな?」
このような周囲の目によって、強いストレスを感じるご家庭もあります。

「サピックスでは伸びないけど、子どもが辞めたくないといってる…」とお悩みの場合、もっとお子さんに合った塾を探されることをおすすめします。
サピックスの他にも、楽しく、格安で通える塾は、たくさんあります。
料金負担が軽減されれば、その分、他の習い事やレジャーなどを充実させることも。
こういったメリットを理由に、「別の塾も楽しいみたいだから、見学に行ってみよっか?」とお子さんを誘われると良いですよ。

少人数制・個別指導の塾でも、サピックスより安くて手厚いところは多いです。
心理学を駆使して、やる気を底上げしてくれる塾もあるので、「体験してみたら、サピックスより良かった!」となるかもしれません。

「子どもの性格・学力にあう塾に通えたら、親としても気楽で、もっと学力を伸ばしてあげられるのに…」
「親切な対応をしてくれる塾を使って、努力を効率良く成果につなげたい…!」
そんな方は、以下の記事をご覧くださいね。
お子さんに合った学習方法を教えてくれる補習塾をご紹介した記事です。
サピックスで伸びなくても中学受験で成功することは、全然できます。
サピックスよりもお子さんのことを信じて、明るい未来を迎えてあげてくださいね。

>>サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

➁サピックスの家庭教師「プリバート」っておすすめ?

サピックスの個別指導プリバート

サピックスの家庭教師「プリバート」は、高い料金の割に成績があがらないため、おすすめできません。

プリバートの口コミ評判には、以下のような内容がありました。

プリバートの口コミ評判
●良い先生がいない
●授業を受けても学力が伸びない
●1対2の授業で、もう片方の生徒が学年・レベル・性別も違い、適当に選んでるだけ
●プリバートの講師は低賃金で働いてるから質・サービスが悪い

プリバートは時給1,500円程度でアルバイト講師を募集しています。
未経験OK・大学生OKと、敷居の低さも不信感につながっている要因と言えるでしょう。
これたの点から、サピックスのプリバートはおすすめできません。

サピックスの家庭教師「プリバート」が気になる方は、以下の関連記事もご参考くださいね。

【関連記事】
>>【口コミ評判】サピックスの家庭教師 プリバートはおすすめ?料金・低時給の教師の質は?
「しっかりとお金を払って、良い家庭教師に見てもらいたいな」という方には、家庭教師のノーバスがおすすめです。
サピックス生専用のコースが完備され、第一志望合格率トップクラスと、超一級品の優良業者と言われています。
担当講師の他に、学習プランナー(専属社員)がついてくれるので、合格までの道のりも盤石に。
そのうえ料金も割安で口コミ調査で6冠を獲得するほどの人気ぶり。
オンライン家庭教師の併用もできるので、新型コロナにも強いという、まさに一押しの家庭教師センターです。

「サピックスで伸びない…」とお悩みの方には、家庭教師のノーバスがおすすめです。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス 公式トップページ

※無料の資料請求でも、指導の流れを教えてもらえます。

\第一志望合格率トップクラス・講師交代率1.6%の実力!/

\無料資料請求で指導内容をチェック!/

家庭教師のノーバスについては、以下の記事で解説しています。

学研の家庭教師の評判

学研の家庭教師の口コミ評判!各コースの料金は?プロ・バイト共に良質なワケ

学研の家庭教師に関する口コミ評判をまとめました。良い所だけでなく、わいせつ事件の悪評も要チェック。顧客満足度No1の指導を基準にすれば、ベストな講師探しに役立ちます。コロナ対策・よくある質問をおさえて、子どもの学力アップに努めましょう。

➂サピックスの国語が伸びないんだけど、良い勉強法ってある?

国語が伸びないサピックス生の辞書

国語が伸びないとお悩みのサピックス生には、以下の勉強方法がおすすめです。

Aテキスト(選択問題)の勉強法
➀消去法
➁読解力の強化
 ※特に、文章の流れを読み間違えやすい接続語に注意

 

Bテキスト(記述問題)の勉強法
➀読み飛ばし・読み間違えを減らす
➁言語化の能力を高める

サピックスの国語対策は、記述問題が重視されます。
そのため、選択問題が手薄になるサピックス生が多いです。
選択問題が重視される慶應普通部・女子学院・早稲田中などを志望するサピックス生は、「消去法」「読解力の強化」を中心に国語対策をしていきましょう。

その一方で、サピックスの記述問題は難易度がトップクラスなので、「全然伸びない…」とお悩みの方も…。
そんなサピックス生は、基本の「丁寧な読み込み」「意見を文字にする力」を伸ばせるよう、国語対策を進めましょう。

「サピックスの国語って文章量が多いから、読むだけでも大変で親が教えるのも大変…」
このような方は、家庭教師ノーバスを使うと良いですよ。
先述の通り、家庭教師ノーバスはサピックス専門コースがあり、実績・口コミ評判ともに業界最高ランク。
本部社員による学習計画の管理や、個別指導塾ノーバスのネットワークを使った中学受験情報の提供も大きなメリットです。

家庭教師ノーバスが気になった方は、まず無料の資料請求からなさると良いですよ。
どのようなサピックス対策をしてくれるのかをチェックし、お試し授業でしっかりと見極めて、ベストな家庭教師をお選びくださいね。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス 公式トップページ

\第一志望合格率トップクラス・講師交代率1.6%の実力!/

「サピックスの国語対策について、もうちょっとチェックしておきたいな」という方は、以下の記事もあわせてご覧くださいね。

>>サピックスの国語対策&おすすめの家庭教師ランキング

➃サピックス生が6年生までにしておくべきことって?

6年生までにしておくべきことをするサピックス生

サピックス生は6年生まで、できるだけ上のクラスに入っておきましょう。
5年生の終わりまでに上位クラスに入っておけば、6年生からの土曜特訓・SS特訓で、志望校の対策クラスに入りやすくなります。
※土曜特訓・SS特訓は学力で、クラス編成が変わります。

6年生の土曜特訓・SS特訓で、希望のクラスに入れなければ、第一志望合格はかなり難しくなります。
そのため、5年生の終わりまでにマンスリーテスト・組分けテスト対策を徹底し、上位クラスに入っておきましょう。

マンスリーテスト対策・組分けテスト対策については、以下の記事で勉強法を解説しています。
正しいやり方で取り組めばαアルファクラスに昇格することも、そこまで難しくありません。
お子さんの努力をしっかりと成果に結び付けてあげられるよう、以下の2記事でマンスリーテスト対策・組分けテスト対策を進めてくださいね。

>>サピックスマンスリーテスト対策におすすめの勉強法
>>サピックス組分けテストの勉強法!αクラスの条件・出題率・賢い対策など

αアルファクラスはサピックス偏差値約60の、超優秀なクラス。
御三家を狙えるレベルなので、中学受験生の中でも最上級クラスです。
サピックス偏差値60クラスについては、以下の記事でご紹介しているので、ぜひお役立てくださいね。

>>サピックス偏差値56~60クラスにおすすめの中学&学習方法!主要模試より、いくつ低い?

➄サピックスの「土曜特訓」って?

サピックスで伸びない子に対して土曜特訓をするサピックス講師

サピックスの「土曜特訓」とは、志望校別の集中講座のことです。
中学受験の実践力をつけるため、中学受験の過去問・専用プリントなどの演習が行われます。

土曜特訓は通常の授業とは別で行われ、国語・算数・理科・社会を1日で受講します。
土曜特訓の時間割の例は以下、サピックスの公式ページご覧くださいね。

土曜志望校別特訓時間割の例
https://www.sapientica.com/sapix/curriculum/6th-grader/

土曜特訓は、「土曜志望校別特訓」のことで、「土特」と言われることも。
サピックス生は高学年になれば自然に耳に入ってきますが、情報収集時に「なにそれ?」となるかもしれないので、おさえておくと良いですよ。

➅サピックス「SS特訓」って?

サピックス 難関校SS特訓(サンデー・サピックス)
https://www.sapientica.com/sapix/course/

サピックスのSS特訓とは、中学受験までの5ヶ月で偏差値をガツっと上げる特訓のことです。
SS特訓は、小学6年生の9月に始まります。
SS特訓は大きくわけて以下の3講座です。

SS特訓の内容
●志望校別講座
 →難関校を志望する生徒向けの志望校対策

●単科講座
 →弱点克服のための教科別特訓
単科講座は以下の6つで構成される
・算数思考力講座
・算数解法力講座
・国語記述表現力講座
・国語読解力講座
・理科知識論理力講座
・社会知識論理力講座

●合格力判定サピックスオープン
 →基礎学力の定着度をチェックするためのテスト
小学6年生の9月~12月にかけて、全4回のテストを受ける
合格力判定サピックスオープンの特徴は以下の通り

→豊富なデータを提供してもらえる(偏差値・志望校の合格率・併願情報など
※テスト結果はWEBで閲覧可能
志望校判定は何校でもOK
中学校を会場として、中学受験本番さながらのテストが受けられる

➆6年生で偏差値が全然伸びないサピックス生が多い理由って?

6年生で偏差値が全然伸びないサピックス生が取り組もうとする勉強量
6年生で偏差値が全然伸びないと悩むサピックス生が多い理由は、宿題を全てやろうとしているケースが多いです。
サピックスの宿題は、筑駒・開成レベルのサピックス生でも、全部はできない量といわれています。
そのため、サピックスの宿題は取捨選択することが大事。

「でも、うちの子に必要な問題がわからないんだけど…?」という方は、家庭教師ノーバスがおすすめです。
サピックス専用コースがあり、カリキュラムや宿題にも精通しているので、お子さんの学力・志望校などをふまえて、最適な問題をピックアップしてくれます。

「6年生になってから偏差値が伸びないと悩みたくない…」というサピックス生は、家庭教師のノーバスがピッタリです。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師ノーバスの春期臨時講習キャンペーン

\先着300名限定!入会金・テキスト無料!/

「サピックスの成績が伸びないから、ついにクラス落ちしちゃった…」という方は、以下の記事もご覧くださいね。

サピックスでクラス落ちして頭を抱える親子

【種類別】サピックスのクラス落ち対策!ピンチをチャンスに変えて偏差値をグンと伸ばす方法

サピックスのクラス落ち対策は13あります。多角的に分析するため、種類別にわけました。ピンチをチャンスに変えて、偏差値をガツっと伸ばす方法をご紹介。苦しむ口コミ評判&頑張りを逆効果にしないためのコツで、子供を勝たせましょう。

➇オンライン家庭教師が人気みたいだけど、おすすめ?

サピックス生に人気のオンライン家庭教師

「サピックスで全然伸びない…」という方には、オンライン家庭教師がおすすめです。
オンライン家庭教師にはメリットが非常に多く、主な利点だけでも以下の5つがあげられます。

□タイトル
●新型コロナの感染リスクゼロ
●通塾の負担・リスク不要
 →通塾時間・労力・交通費・送迎負担・治安リスクなど
●30分からなど、短時間の集中授業が可能
●居住区域にとらわれず、好きな講師を選べる
 →志望校出身の家庭教師など
●セクハラなどの心配もゼロ

「オンライン家庭教師を使ってなかったから、ライバルに差を付けられた…!」
そんな後悔をしたくない方は、チェックだけでもしておくべき。
おすすめのオンライン家庭教師は、以下の記事で詳しくお伝えしているので、お見逃しのないようになさってくださいね。

中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング

【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP47!料金相場・塾・映像授業は?小学生必見!

プロが中学受験のおすすめオンライン家庭教師を厳選し、お伝えする記事。47の業者を徹底比較してわかった「最高ランクのオンライン家庭教師」とは?料金の相場や塾との違い、おすすめの通信教育などもチェックして、第一志望合格を勝ち取ってください。


個人契約の家庭教師が気になっているサピックス生は、以下の記事も参考になさってください。
個人契約の家庭教師に関するリスクを、わかりやすく解説しています。

>>【恐怖】サピックス出身の個人契約家庭教師を使う方法!おすすめできない理由&口コミ評判も

➈集団授業・映像授業もあるオンライン学習塾って、どう?

「オンラインの集団授業なら競争心も刺激されつつ、新型コロナの感染リスクもゼロだし、良さそうだな」
そんなサピックス生は、オンライン学習塾をおさえておきましょう。

オンライン学習塾には、様々な受講スタイルを選べる業者もあります。
集団授業・映像授業・1対1指導など、お子さんにピッタリの学習環境を整えられたら、サピックスでも伸びる子に。

オンライン学習塾が気になった方は、以下の記事をご活用ください。
授業形態・料金などを徹底比較し、わかりやすくランキングにまとめた記事です。

中学受験オンライン塾ランキング

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

中学受験をする小学生におすすめのオンライン学習塾ランキングを主要エリア毎にご紹介。個別指導だけでなく集団授業・映像授業・通信教育を含め、料金や特徴を徹底比較しました。コロナのピンチをチャンスに変える最良のオンライン家庭教師も要チェック!


⑩自主学習で伸びるサピックス生になりたいんだけど…?

Z会の通信教育中学受験コース

「サピックスで伸びないから、もっと自宅学習の効率を上げたい!」という方には、Z会がおすすめです。
Z会は業界トップクラスの教材と映像授業、添削などで、最高ランクの実績・口コミ評判を誇る通信教育。
「Z会を1問解けば、サピックスの5問分解いたくらい力がつく」と言われるほど、良問揃いのZ会。
定期的に担任指導者から個別指導を受けられるので、合格までの勉強プランや進捗管理もバッチリ。

「Z会の学びは大人になってからも、すごく役立つ」との口コミ評判が多い点も、Z会のおすすめポイント。
「Z会の勉強は後伸びする」との効果もあるためか、2020年には累計の東大合格者数がNo1になりました。
口コミ調査No1を5年連続で獲得している点も、Z会の高品質なテキスト・映像授業の証明に。

Z会が気になった方は、以下の記事で実際に使った方の口コミ評判や体験教材などをチェックしてみましょう。
Z会には映像授業と授業テキストのみを約半額で使える、「塾併用要点学習プラン」もあります。
サピックスとの併用でお得にガツっと成績を伸ばせると期待できるので、要チェックです。

Z会中学受験コース 体験

【体験談】Z会中学受験コースの感想は?タブレットは難しい?口コミ評判から見えた「受かるコツ」

Z会中学受験コースの体験談・感想から長所・短所を解説!Zのみで合格した小学生の特徴・タブレットの思わぬ欠点とは?難しいカリキュラム・途中から始めた場合の難易度も要チェック。「結局、最小の努力で合格するコツって?」がわかります。

少しでも早く学習環境を最適にしてあげれば、お子さんの合格率をMAXに高められます。
Z会が気になった方は、以下から無料の資料請求だけでもしておくと、スムーズに物事を進められますよ。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

「他の通信教育も気になるな…」という方は、以下のランキングもご覧くださいね。

偏差値別 中学受験におすすめの通信教育ランキング

【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング!Z会・四谷大塚・進研ゼミは何位?

中学受験におすすめの通信教育を偏差値別に比較したランキングをご紹介。志望校の学力を見据えたうえで、口コミ評判・料金・親のサポートなどを見比べられます。Z会・四谷大塚・進研ゼミなど、各通信教育の長所・短所をおさえて格安で合格を勝ち取ろう!

⑪サピックスで伸びない場合、スタディサプリが良いって聞いたんだけど本当?

サピックスで伸びないとお悩みの方には、スタディサプリが効果的です。
スタディサプリはサピックスのデメリットを補ってくれるからです。

スタディサプリは超一流講師の映像授業が格安で見放題。
そのため、サピックスの授業で分からない部分をカバーしてくれます。
スタディサプリの講師は、開成番長など、中学受験のトッププロが勢ぞろい。
格安でわかりやすく、面白い映像授業を見て、サピックスで伸びる子になりたい方には、スタディサプリがおすすめです。
※スタディサプリは期間限定でキャッシュバックキャンペーンなどを実施している可能性があります。
お得に使えるチャンスが転がっていないか、公式ページで最新情報をキャッチしましょう。

\スタディサプリの公式サイトを見てみる/
スタディサプリ小学講座 中学受験対策
\一流プロ講師の楽しい授業で中学受験をクリア!/

「サピックスとスタディサプリをうまく使う方法が知りたいな」という方は、以下の記事もご覧くださいね。
サピックスとスタディサプリの映像授業対応表・口コミ評判など、中学受験に役立つ情報をお伝えしています。

>>【対応表】サピックスとスタディサプリの併用はおすすめ!中学受験・偏差値UPに役立つ学習サービスとは?

【まとめ】「サピックスじゃ偏差値が伸びない…」にうまく対処して、未来を切り拓こう!

「サピックスで偏差値が伸びない」「成績が上がらない」場合には、5つの原因があります。
5つの原因を正確に理解すれば、適切な対処法が見えてきます。
今回お伝えした3つの対処法を参考に、お子さんの未来を切り拓いてあげてくださいね。

サピックスで伸びないとお悩みの方には、家庭教師のノーバスがおすすめです。
口コミ調査で6冠を獲得した超優良家庭教師センターなので、飛躍的な学力アップが期待できます。
第一志望合格率トップクラス講師交代率1.6%など、数字の面から見ても、良い口コミ評判が多い家庭教師のノーバス。
学力・指導力に加え、人間力まで備えている講師陣が、高品質の指導をしてくれます。
本部社員の学習プランナーも、ばっちりバックアップしてくれるので、安心して中学受験に臨めるでしょう。
サピックスで伸びないとお悩みの方は、家庭教師のノーバスをフル活用して、ガッツリ学力をアップしてくださいね。

ではでは。

【より良い情報を効率良く入手されたい方へ】
完全無料のメルマガにご登録いただくと、当ブログでは公開していない裏情報をご覧いただけます。
最適な順番で効率良く、お子さんの学力アップにつながる情報をお届けしていますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
最新情報の把握も、メルマガに登録しておけば「サクッ」です。

>>中学受験をお考えの方用のメルマガ登録ページ
(これからサピックスに入る方を含む)
中学受験をお考えの方用のQRコード

>>サピックス生用のメルマガ登録ページ
サピックス生専用 メルマガ登録ページへのQRコード

「家庭教師のノーバス、ちょっと良さそうだな…」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
家庭教師のノーバスに関する口コミ評判・料金などをまとめています。

家庭教師のノーバスの評判

【評判】家庭教師のノーバスの口コミは最悪?親切なサポートでコスパ抜群!発達障害など、コースも豊富!

家庭教師のノーバスに関する口コミ評判をわかりやすく解説。専属の学習プランナー(社員)による丁寧なサポートにより、良い指導を低コストで受けられると評判です。発達障害や不登校などのきめ細やかな指導も充実。各地域独自の情報もたっぷりです。


「家庭教師ノーバス以外の、おすすめ家庭教師センターもチェックして、比較検討したいな」
そんな方には、学研の家庭教師がおすすめです。
学研の家庭教師は、東証一部上場の学研グループが運営しているため、様々な事業ノウハウが活用されています。
家庭教師業者の中でもトップレベルの大手で、安定感もバッチリ。
合格実績やサポート体制も素晴らしいので、家庭教師のノーバスと比較することで、より賢い選択ができます。

学研の家庭教師の評判

学研の家庭教師の口コミ評判!各コースの料金は?プロ・バイト共に良質なワケ

学研の家庭教師に関する口コミ評判をまとめました。良い所だけでなく、わいせつ事件の悪評も要チェック。顧客満足度No1の指導を基準にすれば、ベストな講師探しに役立ちます。コロナ対策・よくある質問をおさえて、子どもの学力アップに努めましょう。

【サピックス偏差値50以上】サピックス生におすすめの個別指導塾が気になる方へ

サピックス生におすすめの個別指導塾ランキング

【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!SAPIXのための塾で専門対策をして成績アップ!

サピックスの成績をグッと上げてくれる、おすすめの個別指導塾ランキングをご紹介。サピックスのための塾で専門のフォローアップ対策を受け、最少の努力で最高の学習効果を上げたい方へ。その他のサピックス対策業者比較一覧表・有名だけど注意したい業者も!

【サピックス偏差値49以下】サピックス用の補習塾が気になる方へ

サピックス生におすすめの補習塾

サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

補習塾も使った方が良い?というサピックス生への記事。補習塾がおすすめなケース・他の中学受験対策が効果的なケースをご紹介。サピックスを信じすぎると危ないのでご注意を。落ちこぼれだと思ったら、やり方が違っただけだった!と笑いたい方への記事です。

サピックス生におすすめの家庭教師

【中学受験】サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表も!

サピックスで偏差値を上げたい方のため、中学受験におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキングを厳選紹介。注意すべき家庭教師センターや、その他の業者の比較一覧表もご用意しました。よくある失敗・成功のコツをおさえて中学受験に合格しよう!

「関東の中学受験生におすすめの個別指導塾って?」という方へ

関東の中学受験生におすすめの個別塾ランキング

【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?

中学受験におすすめの個別塾ランキングをご紹介。難関狙いかどうかで、2つのランキングをお伝えします。個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?うちの子にピッタリの個別塾の見つけ方は?といった点もかんたん解説。お子さんを合格に導くコツを伝授します

「中学受験用のプロ家庭教師が気になる…!」という方へ

中学受験生におすすめのプロ家庭教師ランキング

【評判】中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング!個人契約・口コミが悪い業者に要注意

中学受験対応の「口コミ評判が良いプロ家庭教師比較ランキング」をご紹介。選りすぐりの5社を軸に探せば大外れなし。口コミ評判が悪くおすすめできない業者や個人契約の罠も解説します。賢い選び方で、お子さんにピッタリのプロ家庭教師を見つけましょう!

中学受験生にピッタリの通信教育とは?

偏差値別 中学受験におすすめの通信教育ランキング

【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング!Z会・四谷大塚・進研ゼミは何位?

中学受験におすすめの通信教育を偏差値別に比較したランキングをご紹介。志望校の学力を見据えたうえで、口コミ評判・料金・親のサポートなどを見比べられます。Z会・四谷大塚・進研ゼミなど、各通信教育の長所・短所をおさえて格安で合格を勝ち取ろう!

安いオンライン家庭教師ランキング

【安い】オンライン家庭教師の料金比較ランキング43!コスパ最高のおすすめインターネット家庭教師とは?

安い料金のオンライン家庭教師ランキングをまとめた記事。格安で高品質なおすすめ業者の他、月額料金・1コマあたり・1時間あたりの料金が最安な業者もご紹介。おすすめできない業者・オンライン家庭教師選びの注意点は?ガツっと学力UPしたい方、必見!


「中学受験におすすめのオンライン家庭教師が知りたい!」という方への記事

中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング

【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP47!料金相場・塾・映像授業は?小学生必見!

プロが中学受験のおすすめオンライン家庭教師を厳選し、お伝えする記事。47の業者を徹底比較してわかった「最高ランクのオンライン家庭教師」とは?料金の相場や塾との違い、おすすめの通信教育などもチェックして、第一志望合格を勝ち取ってください。


>>このページの最上部に戻って目次を見る
>>このブログのトップページを見てみる

結論をお伝えすると、最も効率が良い学力アップ法はお金・時間があればサクッと見つけられます。

「子どもの能力を最大限伸ばしてやれない…」と感じる親御さんの多くは仕事に追われてお子様のことまでしっかりと考える余裕がありません。

「金銭的な余裕を作れて時間がとれるようになれば、うちの子にピッタリの学び方をしっかり探せるのに…」

「最短距離で学力アップさせてあげたいけど、個別指導塾や家庭教師を使う余裕がない…」

そんなお子さん思いの親御さんにはWebライターがおすすめです。
Webライターはいつでも好きな場所で稼げるうえ、働く量も自分で調節できます。

なので、お子さんの行事などが入った場合でも全く問題ありません。

さらにスキル次第で月収100万円を超えられる点も大きな魅力です。

このレベルになるとお子様が成長して成人し、お仕事で困った時にもサポートできます。

「今の仕事があまり好きじゃないなら、好きなことで稼げる方法を教えるからスパッと辞めなさい

そんな風に自信を持って言える親になりたくありませんか?

※藤崎は「仕事で困った際、とにかく頑張れ。今は耐えろ」なんて言って精神的に追い込み、自殺されるなんて絶対に嫌なので、Webライターのスキルを磨いておいて良かったと痛感しています。

今後Webライターの需要が増えるとされているため、ライバルの少ない今のうちに稼げるようになっておくと良いですよ。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る



「中学受験ドクターって、どれくらいの料金がかかるのかな?」という方は、以下の記事がおすすめです。
中学受験ドクターの料金と、大手学習塾(SAPIX・四谷大塚・日能研・早稲アカ)の費用を比較しました。

中学受験ドクターの料金イメージ

【徹底比較】中学受験ドクターの料金は高い?SAPIX・四谷大塚など大手4社と比べてみた

中学受験ドクターの料金を塾・家庭教師別にご紹介。大手塾(SAPIX・四谷大塚・日能研・早稲アカ)との料金比較表もまとめました。コースによってはむしろ安いとされる中学受験ドクター。「子どもの将来を明るくしたい!」と願う方におすすめの教育費捻出法もお伝えします。

「これ以上教育費をかけられないから、中学受験ドクターを利用したいけど、やめておこう…」
そんな方には、以下の記事がおすすめです。
天職を見つければ、中学受験ドクターの料金をカバーできます。
ピンチをチャンスだととらえれば、中学・高校・大学の費用もまかなえます。
働きやすさと稼ぎやすさを兼ね備えた、とっておきのお仕事をご紹介していますので、ぜひご覧くださいね。
(藤崎の妻は、月収40万円を超えました)

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

SAPIXの入室テストをクリアしたい方へ

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

SAPIXの入室テストを画像付きでご紹介しています。低学年のうちは上級クラスに入ることが難しくないので、いまのうちに良いクラスに入りたいという方におすすめ。無料で塾を活用して賢くなる方法など、中学受験を考えている方にとっても、非常に役立つ記事になっています。

SAPIXに入った時の体験談

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

「SAPIXに入ったらどれくらい偏差値があがるの?」「実際に入室したら、どんな感じ?」「ほかの塾と比べてSAPIXってどうなの?」などの疑問を解決!「最適な塾の選び方を活用して子どもの学力を最大限に高めたい!」という方におすすめの記事です。

「サピックスのクラス落ちが怖い…」という方はこちら

サピックスでクラス落ちして頭を抱える親子

【種類別】サピックスのクラス落ち対策!ピンチをチャンスに変えて偏差値をグンと伸ばす方法

サピックスのクラス落ち対策は13あります。多角的に分析するため、種類別にわけました。ピンチをチャンスに変えて、偏差値をガツっと伸ばす方法をご紹介。苦しむ口コミ評判&頑張りを逆効果にしないためのコツで、子供を勝たせましょう。

「中学受験ドクターって、どんな塾?」という方はこちら

公式ホームページトップ画像

【雰囲気丸わかり】中学受験ドクターの特徴とは?料金・講師の質などを動画を交えてわかりやすく解説

中学受験ドクターの基本情報をご紹介。動画や画像がたくさんあるので、雰囲気を感じとってもらえます。講師のレベルや生徒との関わり方、祝賀会の様子などを見れば、どんな塾かがイメージしやすくなります。高い料金をカバーする方法もお伝えしますね。

「最上級の中学受験指導を受けたいけど、評判が気になる…」という方への記事

中学受験ドクター(三軒茶屋・池尻大橋校)の生徒の口コミ(原本)2-2

【リアル直筆画像】中学受験ドクターの口コミ評判!料金が高い・伸びないなどの悪評は本当?

「中学受験ドクターは評判が悪すぎて嫌」と思う人が多いです。偏った口コミを信じて、子どもの可能性を閉ざしてしまう人も。そこで、インターエデュ・Twitter・塾生さんの直筆画像などの口コミを集めました。ベストな判断に、お役立てください。

「中学受験最高峰の料金って、いくら?」という方はこちら

中学受験ドクターの料金イメージ

【徹底比較】中学受験ドクターの料金は高い?SAPIX・四谷大塚など大手4社と比べてみた

中学受験ドクターの料金を塾・家庭教師別にご紹介。大手塾(SAPIX・四谷大塚・日能研・早稲アカ)との料金比較表もまとめました。コースによってはむしろ安いとされる中学受験ドクター。「子どもの将来を明るくしたい!」と願う方におすすめの教育費捻出法もお伝えします。

「中学受験ドクターの裁判って、そんなにやばかったの?」という方への記事

中学受験ドクターが裁判でサピックスに勝訴

【逆効果】中学受験ドクターの裁判がエグすぎ!サピックスの狼狽から見えた真の実力とは?

「塾生とったから1億払え!」サピックスが中学受験ドクターに起こした裁判は全くの逆効果。やばいくらい不利になりました。さらに控訴審でも棄却の大惨事。裁判から見えた中学受験ドクターの健全経営・丁寧で人気のある指導に注目が集まっています。

中学受験ドクターの「無料でオンライン」をサクッと見たい方へのまとめ記事

中学受験ドクターの解説動画「無料でオンライン」のまとめ

学年別|中学受験ドクターの解説動画「無料でオンライン」をまとめ見したい!コロナ禍でも良質な学びを

コロナ対策として大人気を博した中学受験ドクターの解説動画「無料でオンライン」。「学年別にまとめて見やすくして欲しい!」との声を受け、わかりやすくまとめました。1ページで全ての動画を見れるので、良質な学びを、より快適・便利にできます。

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

子どもの特性をうまく活かして能力を最大限に伸ばすコツは、以下の記事でお伝えしているので、参考になさってください。

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

幼児教育に力を入れておけば、子どもの潜在能力を伸ばせます。
成長しきってからの努力よりも、小さいころの努力の方が効率の良い学びを得られるということ。
ですが、幼いころに勉強を押し付けると逆効果になります。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

小学校受験の雰囲気を知りたい方はこちら

小学校のお受験についても検討されている方は、以下のページがおすすめです。

小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)

志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます!塾に通って良かった点など

小学校のお受験を通して得たものや周囲の知人からの悪評などをサラッと書いた記事です。小学校のお受験について雰囲気を知りたい方はぜひ見てください。

 

少しでも早く子供を寝かしつけたい方はこちら

まだお子さんを産まれたばかりで、寝かしつけに困っている方は、こちらもどうぞ。

10分間で赤ちゃん寝かしつけまshowのオープニングイメージ画像

30倍早く赤ちゃんを寝かしつけたカリスマ保育士のテクニック6つ!秘密の子守歌・最強コンボとは

赤ちゃんをスムーズに寝かせるのは至難の業です。藤崎もかなりの苦労をしました。なかなか子供が寝てくれなかったあの夜に、このテクニックを知っていたらどれだけ助かったか…たくさんのママ・パパの安眠につながる寝かしつけテクニックが、ここにはあります。

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

運動と脳の関係を詳しく知ると健康で賢い子になります

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

毎月数万円の副収入を得て子供の人生を充実させたい方にオススメの記事

クラウドワークスで月に10万円を稼ぐ主婦がいるという画像(得する人損する人)

得する人損する人で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます

テレビでも紹介された「主婦でもラクに稼げる副業サイト」の紹介です。藤崎の妻も大いに助けてもらっているサイトで、毎月10万円以上稼ぐ主婦もいるので教育費用の足しになります。

四谷大塚の評判が気になる方への記事

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

不親切・対応が遅い・賢くならない・勉強意欲が下がった・ガメつい…緊急事態宣言を受け、対応の悪さが露呈された四谷大塚。「こんなリーダーになってほしくない」など、日ごろのウップンが爆発!

親が英語を話せなくてもお金をかけずに子供をバイリンガルに育てたい方へ

ベビーパークの英語育児のイメージ画像

ベビーパークの英語育児って?理念・教育内容・通信講座・教材・動画など!

親が英語を話せなくても、お金をかけずにバイリンガルへと育てた育児法について。5歳で英検3級に合格し、10歳でTOEIC920点を取得、11歳で英検1級に合格した子育てなど(動画あり)

「英語は大事!」と思い込んでいる方にオススメの記事

英語教育に力を入れるより大事なことがあった オーマイゴッドの画像

熱心な英語教育が招いた悲劇~そんなに英会話って重要?

英語教育に没頭するのは本当にいいことでしょうか?世間の風潮に流されて後悔しないようにしてください。

忙しいママでも簡単にできる抜群の美容法を見てみる

ジョブチューン「あの職業の秘密ぶっちゃけます」のイメージ画像

ジョブチューンで紹介!シミやシワを減らす食べ物&しみ・しわを改善した簡単運動とは

テレビ「ジョブチューン」で紹介された「しみ・シワを減らす方法」について紹介した記事です。たった2週間でしわが43本も少なくなった若返り法がわかります。

・無料メルマガ登録フォーム

新着情報や、ブログでは書いていない深い情報をお届けする無料のメルマガです。
ゆる~くやってますので、気軽に登録してみてください。
登録解除も簡単です。
(ブログには書けないような裏情報も、たくさん書いています。)

お名前
メールアドレス

参考サイト
(*1)
SAPIX出身は伸びないね。(ID:548441) – インターエデュ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. Z会 中学受験 公立中高一貫校
  2. 代々木進学会のオンライン家庭教師
  3. 四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像
  4. 家庭教師あすなろ 退会方法
  5. 家庭教師ノーバス オンライン Netty
  6. 学研の家庭教師の料金

目次