【難しい】中学受験はZ会だけで大丈夫?通塾なしでOK?成功の秘訣を暴露!

この記事は21分で読めます

「中学受験はZ会だけで大丈夫?」
「うちの子は通塾なし・Z会だけでの中学受験を突破できる?」
「Z会だけで中学受験を成功させる方法が知りたい…!」

そんな方のため、通塾なし・Z会だけで中学受験をクリアできるご家庭・通塾なしの攻略法を解説します。
この記事の主な内容は、以下の通りです。

●「通塾なし・Z会だけの中学受験」の成功談・失敗談
●あなたのお子さんはどっち?Z会だけで大丈夫なご家庭がわかる診断チェック!
●通塾なし・Z会だけで中学受験を成功する12のコツ

この記事を書いた藤崎は、中学受験のプロ。
通信教育だけでなく、塾や家庭教師にも精通しています。
ざっと挙げられるだけでも以下のように、125の学習サービスを徹底調査してきました。

【関連記事】
>>【安い】オンライン家庭教師の料金比較ランキング43
>>【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師比較ランキングTOP47!
>>【中学受験】35社から厳選!小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!

「中学受験で後悔したくない…!」という方は、正しくて実践に役立つ情報を仕入れてくださいね。

目次

【良い評判】「中学受験はZ会だけで大丈夫!」の口コミ

良い口コミ評判➀開成中学校に合格できた!

通塾なし・Z会中学受験コースだけで開成に合格できました。
姉の影響で小学1年生から中学受験対策を始め、趣味や遊びも楽しみながら開成に合格できたので、とても嬉しく思ってます。
Z会中学受験コースは中学受験のキーポイントとなる算数を1年先取りで勉強できるので、そこで大きな差がついたのではと。
その他にもレベルの高い難しい問題が多かったですが、解説・添削がとにかくわかりやすく、地道に取り組めたので中学受験で成功できました。

良い口コミ評判➁桜蔭中学校に合格できた!

4年生1月からZ会中学受験コースをはじめ、通塾なしで桜蔭中学校に合格できたので、Z会だけでも大丈夫でした。
苦手な算数もわかりやすい解説と丁寧な添削でグッと力が伸びました。
難しい問題を3つのステップにわけて解くようにしてからは、特に理解が進んだので良かったです。
特に「立体図形難問対策」は難しい問題ばかりでしたが、そのおかげで合格力を伸ばせたと感じています。

国語は得意でしたが記述が難しいと痛感させられ、要点を繰り返し読みました。
添削をしっかり活用できたことも、大きく合格に近づけた要因だと思います。

勉強のペースを塾に合わせたくなかったので、通塾なし・Z会中学受験コースだけで受験して良かったです。
性格にも合いましたし、自分なりに中学受験合格に向けて試行錯誤する力もつきました。
Z会だけで中学受験を進めたことで、たくさんのものを得られたと感じています。

良い口コミ評判➂Z会だけで特待生として招かれた

通塾なし・Z会だけでも中学受験は大丈夫です。
うちはZ会中学受験コースの対象校を受けて合格しました。
日能研R4で偏差値60程度となり、滑り止めで受けた学校からは特待生として招かれました。
通塾なし・Z会だけで入学金と3年間の授業料が免除される特待生として認められたのは驚きです。

Z会は東大や京大などの一流大学への合格実績がすごく、そのノウハウを中学受験に活かしています。
一流大学を目指すための学習ノウハウも詰め込まれていて、将来を見据えた中学受験対策に最適です。
最新の受験情報を取り込んだ対策ができるので、社会などの統計データも新しく、最新の入試情報も得られます。
てんさく問題を出すとランキングが出るので、他の中学受験生と競争したり、自分の立ち位置を知れたりする点も良いです。
孤独に中学受験を進める感じではないので、競争意識を刺激したい方にもピッタリかと。
Z会は体験学習などの質を重視した教材が多く、将来に向かって考える力を養ってくれます。
中学受験までの間に少しずつ難しい問題になるので、3年生からコツコツと合格力を伸ばせます。

なお、Z会中学受験コースが大学受験など、将来を見据えた教材になっていることは有名です。
東洋経済ONLINEでも、Z会幼小事業本部指導課主任の荒川裕子さんが、以下のように語ってらっしゃいます。

東洋経済ONLINE 中学受験「塾通い」だけが正解じゃない理由

(前略)
そうした中、過熱する中学受験を勝ち抜くために必要だと、小学3年生からの通塾を勧められるケースが増えてきている。だが、通信教育大手であるZ会幼小事業本部指導課主任の荒川裕子氏はこの状況に懐疑的だ。「自宅学習のみでも中学受験に対応する学力は十分に養える」と指摘する。

「まだ十分に学習習慣が身に付いていない小学3年生は塾通いより、むしろ自宅学習から始めるほうがいいと考えています。勉強の内容がまだハードではない段階から学習習慣を身に付ければ、もし、将来塾通いをすることになってもスムーズに授業についていくことができます。とくにZ会では受験のハウツーではなく、じっくり考えて答えを出すクセをつけるための教材を提供しており、ガツガツ勉強するというよりも、将来を見据えた対策を含め、のびのびと余裕を持って学力アップに取り組むことができるのです」

これまで通信教育の分野で先駆的な取り組みによって質の高い教育プログラムを提供してきたZ会。大学受験の分野では東大・京大をはじめとする難関大学へ多数の合格者を輩出しており、今回の中学受験コースでは将来の難関大学受験にも無理なく対応できる土台を小学生から身に付けることができるようになっている。長年、難関の高校・大学受験指導で培ってきたノウハウ、紙やタブレットそれぞれの特徴を生かした教材での多角的な学習はZ会ならではのものだ。

(中略)

「前向きな学習習慣をつけることで、中学受験だけでなく、将来の難関大学への受験対応も可能になってきます。繰り返したり、さかのぼったりしながら自分のペースで取り組んでいけることで、弱点も成長も確認しながら『伴走』できるのは中学受験コースならではの強み。お子さまがまさに主役になって勉強に取り組み、成長していけるような環境をこれからも提供していきたいと考えています」

(後略)

https://toyokeizai.net/articles/-/319669

良い口コミ評判➃Z会中学受験コースだけで豊島岡女子学園中学校に合格

通塾なし・Z会中学受験コースだけで豊島岡女子学園中学校に合格された方を知っています。
適度に塾の模試を受ければ、位置確認もできるかと。
Z会は入試当日に応援に来てくれることもあるそうですし、志望校の相談対応も熱心と聞いてます。
4年生からZ会中学受験コースを始めると、3年生の学習もカバーしないといけないので難しいようですね。
Z会中学受験コースを始めるなら3年生からが良いのではないでしょうか。
予習シリーズよりもZ会中学受験コースの方が難しいので、しっかりと中学受験の力がつくと思います。

良い口コミ評判➄Z会だけで中学受験に成功した人は多く、我が家も偏差値65

Z会だけ・通塾なしで中学受験に合格した人は大勢いる
我が家もZ会だけ・通塾なしで中学受験をしますが、日能研の模試で偏差値65をとりました。
自ら学習できて、自分に甘くならないお子さんならZ会だけ・通塾なしでも、中学受験は難しくないと思います。

【悪い評判】「Z会だけは難しい…」の口コミは?

悪い口コミ評判➀苦手単元の克服が難しい

Z会は得意科目を伸ばすには最適かと思いますが、苦手単元の克服が難しいので、Z会だけ・通塾なしで中学受験は難しいかと…。
特に親御さんがサポートできない場合、お子さんはどのように勉強を進めればいいのかわからないかと思います。
まぁ親がサポートしなければならないわけじゃないので、塾併用でも良いのですが。
とにかく、しっかり大人が子どもの勉強を見てあげられる環境でないと、Z会だけ通塾なしでの中学受験は難しいと思います。
なので、我が家はZ会だけで中学受験を途中で路線変更し、通塾にしました。

悪い口コミ評判➁Z会だけでは学力をはかれないから中学受験は難しい

Z会だけ・通塾なしで中学受験をする場合、他の子との競争ができないので難しいと思います。
大人ならまだしも、子どもが孤独に勉強をひたすら頑張るのは難しいかと。
自分に厳しい小学生や勉強好きな小学生なら別ですが。
また、Z会だけ・通塾なしで中学受験すると、志望校合否判定テストの精度が不安定なので、四谷大塚などの模試を受けないと難しいです。
Z会の合否判定テストは受験者が少ないので、合否判定が正確性に欠け、中学受験合格までの学力をはかるのが難しいと思いました。
小学6年生になるとてんさく問題の提出者も1/3程度に減りましたし、通塾に切り替えた方が多いのではと感じました。

上記のように、Z会だけでは学力レベルを正確に把握しづらいため、四谷大塚や日能研などの模試を活用しながらでないと中学受験は難しいとの口コミ評判は多いです。
その一方で、Z会は独自のカリキュラムで中学受験対策を進める点にも要注意。
「Z会で習っていないところが、大手塾の模試で出てきたから偏差値40になり、焦って塾に切り替えた」との口コミ評判もありました。
いずれにしても、ひとつひとつの単元をしっかり理解して進めないと、6年生になってから偏差値が下がるリスクが高いので、気を付けましょう。

悪い口コミ評判➂低学年の教材が簡単すぎるから中学受験対策は難しい

小学1年生から中学受験対策をしようと思い、Z会の体験ブックを取り寄せましたが簡単すぎました。
2年生の教材なら大丈夫かと思ったのですが、今度は難しすぎて勉強が進みません。
ちょうど良い教材がなかったので、とりあえず3年生まではレベルに応じて勉強させてくれる公文にしようかと。
その後、Z会中学受験コースか四谷大塚にしようと考えています。

悪い口コミ評判➃公立小学校以外の中学受験生は通学・宿題などが大変だから難しい

1年生や2年生がZ会だけ・通塾なしで中学受験をする場合、学校生活に慣れる方が優先だと思います。
私立や国立に通う小学生は通学だけで大変ですし、宿題が多い学校もたくさんあるので。
Z会だけ・通塾なしで中学受験をするなら、まずは学校生活の基盤を整えると良いのでは。
我が家は経済的な理由から、塾の季節講習だけ使って、普段は自宅学習で中学受験に挑戦することにしました。

悪い口コミ評判➄経験学習が難しいからやめた

1年生からZ会だけ・通塾なしで中学受験をしようと思いましたが、経験学習が難しいのでやめました。
うちは国立に通っていて、経験学習の類の宿題が多く、同時にやることが難しいと感じました。
3年生・4年生はZ会中学受験コースだけ、5年からは通塾にしました。

悪い口コミ評判➅Z会5年生からが難しいため通塾に変える人が多い

うちの周りでは、Z会中学受験コースは5年生からが難しいので、通塾に変える人が多いです。
我が家では2年生からZ会小学生コース、3年生からZ会中学受験コースを受けています。
姉が3年生以降もZ会小学生コースを受けてるので、下の子も同じ教材をもらうのはもったいないと思って、Z会中学受験コースを始めました。
軽い気持ちだったのですが4年生6月の全国統一模試ですごい点数をとれたので、Z会中学受験コースのすごさを感じています。
塾の体験も行きましたが、自分で考える時間が少なく、通塾の手間暇などを考えるとちょっと…という感じ。
賢いお友達の影響を受けられたり、先生の話をしっかり聞く練習ができたりするメリットも塾にはありますが。
うちはZ会中学受験コースを続けながら、読書や遊びなどの時間も充実させたいと考えてます。

上記のような口コミ評判が多く、中には「Z会中学受験コースの対象校に入学後、友達に聞いてみたらサピックスが一番多かった」との口コミ評判もありました。
これらの点から、「Z会だけで中学受験に合格できる小学生は少数派」と考える方が多いです。

悪い口コミ評判➆Z会は問題演習が少ないから中学受験合格は難しい

Z会は良問が多くことは間違いないのですが、問題演習の量が少ないので、通塾なし・Z会だけで合格するのは難しいと思います。
通塾なしで中学受験を突破するためには、他の参考書や問題集、過去問などもしっかり使うべきだと思います。

【チェックシート】中学受験が通塾なし・Z会だけで大丈夫かどうかの見極め方

「うちの子の中学受験、通塾なし・Z会だけで大丈夫かな…」という方は以下のチェックシートを使って、Z会だけで大丈夫かどうか、見極めてくださいね。

Z会だけで大丈夫かどうかのチェックシート
➀親がしっかりサポートできる
➁自分から机に向かえる
➂勉強時間は確保できる
➃小学3年生からスタートできる

上記のうち、3つ以上当てはまる方は、「中学受験がZ会だけで大丈夫」という可能性が高いです。
反対に、0~2つしか当てはまらなかった方は、「中学受験がZ会だけで大丈夫」とは言いづらく、難しいでしょう。
そこで、上記4つの見極めポイントについて、具体的にどうやって判断すれば良いのか、解説していきますね。

「チェックシートに1つも当てはまらなかったんだけど、どうにかして中学受験に合格できないかな…?」という方は、後ほどご紹介する「」をご覧くださいね。

見極めポイント➀親がしっかりサポートできる

中学受験が通塾なし・Z会だけで大丈夫かどうかの見極めポイント➀は、親がしっかりサポートできることです。
Z会での中学受験対策は親のサポートが必須となります。
そのため、できる限りしっかりとお子さんに寄り添えるご家庭ほど、Z会だけで大丈夫な可能性が高いです。
具体的には、以下のサポートができれば、中学受験がZ会だけで大丈夫と言えます。

Z会だけで中学受験する際に重要となるサポート
●毎日の勉強サポート(不明点の解消・苦手対策)
●学習計画の作成・進捗管理
●受験情報の収集
●定期面談・てんさく問題の対応

上記4点をクリアできるご家庭は、中学受験がZ会だけで大丈夫な可能性が高いです。
中学受験が通塾なし・Z会だけで大丈夫かどうかを判断される際には、親がしっかりサポートできるかどうかをチェックしましょう。

見極めポイント➁自分から机に向かえる

中学受験が通塾なし・Z会だけで大丈夫かどうかの見極めポイント➁は、自分から机に向かえることです。
いくら親のサポートができると言っても、自主学習の姿勢がないと、中学受験突破は難しいと言えます。
四六時中、親がサポートできるご家庭はかなり少ないでしょうし、勉強意欲がないお子さんは、学力がアップしないケースもよくあります。
「親が必死になって勉強を教えたのに、子どもはゲームをやりたいからって、いつも適当に問題を片づけてしまう…」
こういったことが続くほど、Z会だけで中学受験を成功させるのは難しいです。

中学受験が通塾なし・Z会だけで大丈夫かどうかを判断される際には、自分から机に向かえるお子さんかどうかをチェックしましょう。

見極めポイント➂勉強時間を確保できる

中学受験が通塾なし・Z会だけで大丈夫かどうかの見極めポイント➂は、勉強時間を確保できることです。
親のサポートがあり、お子さんが勉強に意欲的だったとしても、時間がなければ中学受験対策は進められません。

「今日は習い事があって、明日は学校活動、明後日は友達と約束しちゃって勉強する時間がない…」
このように、勉強時間を確保できなければ、中学受験で成功することは難しいです。
中学受験が通塾なし・Z会だけで大丈夫かどうかを判断される際には、勉強時間をしっかり確保できるかどうかをチェックしましょう。

見極めポイント➃小学3年生からスタートできる

中学受験が通塾なし・Z会だけで大丈夫かどうかの見極めポイント➃は、小学3年生からスタートできることです。
途中からZ会を始める場合、それまでの単元をカバーしないといけません。
特に問題が難しいとされるZ会中学受験コースは、5年生以降に遅れを挽回することは難しいです。
そのため、小学3年生からZ会で中学受験対策をスタートできることが望ましいです。
中学受験が通塾なし・Z会だけで大丈夫かどうかを判断される際には、小学3年生からスタートできるかどうかをチェックしましょう。

先ほどお伝えした通り、「通塾なし・Z会だけで大丈夫かどうかのチェックポイント」全てに当てはまらなかった場合でも、賢い対策を立てれば中学受験をクリアできます。
次は、通塾なし・Z会だけで中学受験を乗り越えるための攻略法をお伝えしますね。

【中学受験攻略法】通塾なし・Z会だけで大丈夫にする方法

通塾なし・Z会だけで大丈夫にする中学受験対策攻略法は、以下の12点です。

通塾なし・Z会だけで大丈夫にする中学受験対策攻略法
➀ちゃんと学習計画を作る
➁1日の最低勉強時間を決める
➂1問に取り組む時間を決める
➃苦手単元の対策をする
➄できるだけ模試を多く受ける
➅市販の問題集も使う
➆定期面談を活用する
➇てんさく問題を忘れず出す
➈過去問を徹底的にやり込む
➉子どもに合う志望校を選ぶ
⑪バックナンバーを送ってもらう
⑫スキマ時間で取り組める仕事をする

上記12の攻略法を知らないと、お子さんの中学受験成功率をうまく伸ばせません。
賢い取り組み方で効率的にお子さんの中学受験成功を促せるよう、「通塾なし・Z会だけで大丈夫にする中学受験対策攻略法」を見ていきましょう。

Z会だけの中学受験攻略法➀ちゃんと学習計画を作る

通塾なし・Z会だけで大丈夫にする方法➀は、ちゃんと学習計画を作ることです。
学習計画を作らずに中学受験対策を進めると、効率良く勉強を進められません。
「苦手科目ばかりに気をとられてたら、得意科目もダメになっちゃった…」
「難しい問題ばかりに取り組んで、簡単に正解できる基礎問題を疎かにしてしまった…」
このような失敗は避けるべきです。

通塾なし・Z会だけで大丈夫にするためには、ちゃんと学習計画を作ることが重要です。

Z会だけの中学受験攻略法➁1日の最低勉強時間を決める

通塾なし・Z会だけで大丈夫にする方法➁は、1日の最低勉強時間を決めることです。
学習計画をしっかりと作っても、予定通りに進まないことは多々あります。
「急な予定が入っちゃって、今日は1時間も勉強できなかった…」
こういったことが続くほど、Z会だけでの中学受験が失敗に終わるリスクが高まります。

「そのため、何があっても1日に2時間は勉強する!」などと決めておくことが大事です。
中学受験は、強い意志と根性が必要とされるケースが多いので、気を抜かないように気を付けないといけません。

通塾なし・Z会だけで大丈夫にするためには、1日あたりの最低勉強時間を設定することが重要です。

Z会だけの中学受験攻略法➂1問に取り組む時間を決める

通塾なし・Z会だけで大丈夫にする方法➂は、1問に取り組む時間を決めることです。
中学受験対策は、しっかりと各単元をおさえてから進まないと、後で総復習しなければいけないことになりかねません。
ですが、自力で問題を解こうとして、時間を取られすぎると、中学受験に失敗する可能性が高まります。
「この問題だけに1時間もかかっちゃって、他の勉強が全然進まなかった…」
このような勉強方法を続けてしまうと、中学受験に必要な単元を全ておさえられません。

そのため、1問当たりに費やせる時間を設定しておくことをおすすめします。
「この問題は5分間だけ集中して考えて、解けなかったら思い切って解説を見よう!」などと、潔く・テンポよく勉強を進めることが大事です。

通塾なし・Z会だけで大丈夫にするためには、1問に取り組む時間を決めることが重要です。

Z会だけの中学受験攻略法➃苦手単元の対策をする

通塾なし・Z会だけで大丈夫にする方法➃は、苦手単元の対策をすることです。
中学受験は苦手科目をそのままにしておくと、どんどんわからなくなってしまい、手の施しようがなくなってしまいます。
そのため、苦手科目は早めに潰しておくことが大事です。
「得意科目で点数を取ればいいや」と甘く見ていると、総合点で負けてしまうリスクが高まります。
運悪く得意科目で点数を稼げなかった場合には、絶望的になる点にも要注意。
そういったことがないよう、苦手科目を伸ばす努力も重要です。
※基本的に、得意科目で90点から100点を目指すより、苦手科目で50点から60点を目指す方がはるかに楽です。

通塾なし・Z会だけで大丈夫にするためには、苦手単元対策に取り組むことをおすすめします。

Z会だけの中学受験攻略法➄できるだけ模試を多く受ける

通塾なし・Z会だけで大丈夫にする方法➄は、できるだけ模試を多く受けることです。
模試を受けるほど、志望校までの距離が確認でき、苦手分野の洗い出しがしやすくなります。
また、模試を頻繁に受けるほど、「次の模試ではもっと良い点を取ろう!」と目標を決め、集中的に勉強を進めやすくなる点もメリットです。

「模試を全然受けなかったから、自分の学力もわからないまま、ダラダラ勉強をしてきちゃった…」
このような失敗を招かないよう、注意しなければいけません。

通塾なし・Z会だけで大丈夫にするためには、できるだけ模試を多く受けることをおすすめします。

Z会の模試は受験者数が少なめなので、志望校判定にはあまりおすすめできません。
そのため、四谷大塚や日能研など、大手塾の模試を活用されることをおすすめします。
実際に試験会場へ行けば、他の中学受験生を目の当たりにできますし、入試本番のための練習にもなります。
Z会だけで中学受験をするにしても、他塾の模試は活用すべきです。

Z会だけの中学受験攻略法➅市販の問題集も使う

通塾なし・Z会だけで大丈夫にする方法➅は、市販の問題集も使うことです。
Z会は良問揃いの教材ですが、問題演習の量は少なめです。
そのため、理解したことを使って問題を実際に解くための練習用として、市販の問題集を使えば、さらに合格率がアップします。
他にも、ちょっとした時に確認できるなど、おすすめの参考書を以下にご紹介しますね。

端末によって、スライドできます

教材名 画像

サピックスメソッド社会コアプラス

サピックスメソッド理科コアプラス

算数/プラスワン問題集―中学受験

中学入試 でる順過去問 漢字 合格への2610問

中学入試 でる順過去問 社会 合格への1008問

年表トレーニング帳―歴史 (サピックスメソッド)

2021年入試用重大ニュース 時事問題に強くなる本

上記のおすすめ参考書を活用すれば、中学受験の成功率はワンランクアップします。
通塾なし・Z会だけで大丈夫にするため、市販の問題集も活用していきましょう。

Z会だけの中学受験攻略法➆定期面談を活用する

通塾なし・Z会だけで大丈夫にする方法➆は、定期面談の活用です。
Z会中学受験コースでは担任指導者による、毎月の面談(個別指導)があるので、使わない手はありません。
定期面談では、今後の中学受験対策の進め方を教えてくれたり、最新の受験情報を提供してくれたりします。
Z会中学受験コースの担任指導者は、最難関校に数々の合格者を輩出してきたエキスパート。

通塾なし・Z会だけで大丈夫にするためにも、定期面談をフル活用しましょう。

Z会だけの中学受験攻略法➇てんさく問題を忘れず出す

通塾なし・Z会だけで大丈夫にする方法➇は、てんさく問題を忘れず出すことです。
Z会の添削は業界トップクラスと名高いので、使わないと損です。
しっかりと添削してもらって、効率的な解き方・学習方法を教えてもらえば、中学受験の合格率はググッとアップします。

通塾なし・Z会だけで大丈夫にするためには、てんさく問題の活用が重要です。

Z会だけの中学受験攻略法➈過去問にしっかり取り組む

通塾なし・Z会だけで大丈夫にする方法➇は、過去問にしっかり取り組むことです。
「まだ基本がしっかりわかってないから、過去問に手を出しても解けないよ…」
このように思ったとしても、過去問をしっかりやらなければ、合格力は磨けません。

特に小学6年生の7月以降は、過去問に重点を置くべき時期。
「過去問で間違えながら、必要な部分だけ基本にかえる」といった意識で中学受験対策を進めないと、最後の一伸びが足りず、不合格になりやすいです。

通塾なし・Z会だけで大丈夫にするため、過去問にはしっかり取り組みましょう。

Z会だけの中学受験攻略法➉子どもに合う志望校を選ぶ

通塾なし・Z会だけで大丈夫にする方法➉は、子どもに合う志望校を選ぶことです。
お子さんに合う志望校を選べなければ、中学受験で合格しても、その後失敗だと感じるリスクが高まります。
例えば、以下のような状況です。

中学受験合格後の失敗例
●中学受験対策を熱心にやりすぎて、燃え尽き症候群になってしまった
●子どもの学力ではついていけない中学に入っていじめられ、不登校になった
●大学まで進学できる中学に入ったが、専攻したい学科がなく、大学受験する羽目になった
●大学への進学実績が素晴らしいと思ってたが、浪人生(既卒生)を含めた合格実績だった

このように、第一志望に入学後、中学受験に失敗だと感じる方もいらっしゃいます。

そういったことがないよう、お子さんに合った志望校を選ぶことが重要です。
一昔前までは偏差値やブランド名だけで志望校を選ぶ方が多かったですが、近年は校風や教育の質に目が向けられるようになってきました。
これらをおさえて、お子さんの未来をより明るくする中学校を選びましょう。

通塾なし・Z会だけで大丈夫にするためには、お子さんに合った最適な志望校選びが重要です。

Z会だけの中学受験攻略法⑪バックナンバーを送ってもらう

通塾なし・Z会だけで大丈夫にする方法⑪は、バックナンバーを送ってもらうことです。
これは途中からZ会だけで中学受験対策を進める方におすすめの攻略法です。

途中からZ会だけで中学受験をスタートする場合、それまでに習っておくべきだった単元を補わなければなりません。
そのため、サポートセンターに問い合わせて、バックナンバーを送ってもらうことが効果的。
それまでに勉強しておくべきだった単元を漏れなく、効率的におさえられます。

途中から通塾なし・Z会だけで大丈夫にする小学生には、バックナンバーを送ってもらうことをおすすめします。

Z会だけの中学受験攻略法⑫スキマ時間で取り組める仕事をする

通塾なし・Z会だけで大丈夫にする方法➉は、スキマ時間で取り組める仕事をすることです。
この攻略法は、親のサポートが難しい場合におすすめの方法です。
「今日も遅くまで仕事だから、子どもの勉強を見てやれない…」
このような日々が続くと、通塾なし・Z会だけでの中学受験は失敗に終わりやすいです。

そのため、しっかりとお子さんの勉強を見てあげられるよう、好きな時間に取り組めるお仕事をすることが効果的。
もちろん、「中学受験のために、そこまでできない」という方は、お子さん自身に勉強の管理を任せるのも良いでしょう。
うまくいけば、学習計画の立て方や進捗管理のコツをつかんで、大きく成長するチャンスとなります。
ですが、そのような自己管理能力をもっている小学生は少なめ。
これらの点から、親がサポートできないご家庭が通塾なし・Z会だけで大丈夫にする方法として、スキマ時間で取り組める仕事をすることをおすすめします。

通塾なし・Z会だけで中学受験を検討中の小学生によくある質問

Z会の主な中学受験の合格実績を知りたいんだけど…?

Z会における中学受験の主な合格実績は、以下の通りです。

2020年度合格実績
●筑波大学附属駒場中学校:18人
●開成中学校:26人
●桜蔭中学校:14人
●渋谷教育学園渋谷中学校:20人
●武蔵中学校:2人
●早稲田中学校:9人
●慶應義塾中等部:1人
●学習院女子中等科:2人
●聖光学院中学校:13人
●栄光学園中学校:9人
●フェリス女学院中学校:8人
●東海中学校:9人
●滝中学校:14人
●洛南高等学校附属中学校:2人
●灘中学校:10人
●甲陽学院中学校:5人
●六甲学院中学校:4人
●東大寺学園中学校:4人
●ラ・サール中学校:3人
●昭和薬科大学附属中学校:7人

上記の通り、Z会は最難関の中学校にも続々と合格者を輩出しています。
それだけでなく、東大や京大などの合格者も多く、中学受験の後につながる勉強ができる点も大きな魅力。
東大においては、以下のように累計合格者数No1となっています。
※累計第1位は、公表されている他塾との比較(1974年~2020年の累計)

Z会の大学受験合格実績
https://www.zkai.co.jp/high/juken/

中学受験だけでなく、高校受験・大学受験など、将来を見据えた学習ができるZ会。
「未来につながる学習で、子どもの将来を明るくしてあげたい!」という方には、Z会での中学受験がおすすめです。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

Z会中学受験コースの対象校は?

Z会中学受験コースの対象校は、以下をご覧くださいね。

対象校
●函館ラ・サール
●北嶺
●江戸川学園取手
●浦和明の星女子
●開智
●栄東
●淑徳与野
●立教新座
●市川
●渋谷教育学園幕張
●昭和学院秀英
●東邦大学付属東邦
●お茶の水女子大学附属
●筑波大学附属
●筑波大学附属駒場
●東京学芸大学附属小金井
●東京学芸大学附属世田谷
●東京学芸大学附属竹早
●青山学院
●麻布
●穎明館
●桜蔭
●鷗友学園女子
●大妻
●海城
●開成
●学習院
●学習院女子
●吉祥女子
●暁星
●慶應義塾中等部
●光塩女子学院
●晃華学園
●攻玉社
●駒場東邦
●芝
●渋谷教育学園渋谷
●頌栄女子学院
●城北
●女子学院
●白百合学園
●巣鴨
●成蹊
●世田谷学園
●中央大学附属
●桐朋
●東洋英和女学院
●豊島岡女子学園
●雙葉
●本郷
●武蔵
●明治大学付属明治
●立教池袋
●立教女学院
●早稲田
●早稲田実業
●早稲田大学高等学院中学部
●浅野
●栄光学園
●神奈川大学附属
●鎌倉学園
●鎌倉女学院
●公文国際学園
●慶應義塾湘南藤沢
●慶應義塾普通部
●サレジオ学院
●湘南白百合学園
●逗子開成
●聖光学院
●洗足学園
●桐蔭学園中等教育学校
●日本女子大学附属
●フェリス女学院
●横浜共立学園
●横浜雙葉
●海陽
●滝
●東海
●南山女子部
●帝塚山
●東大寺学園
●奈良学園
●西大和学園
●高田
●智辯学園和歌山
●同志社
●洛星
●洛南高校附属
●立命館
●大阪教育大学附属池田
●大阪教育大学附属天王寺
●大阪教育大学附属平野
●大阪星光学院
●金蘭千里
●四天王寺
●清風南海
●高槻
●関西学院
●神戸海星女子学院
●神戸女学院
●甲陽学院
●淳心学院
●須磨学園
●灘
●白陵
●六甲学院
●岡山白陵
●広島大学附属
●広島大学附属福山
●修道
●ノートルダム清心
●広島学院
●土佐
●土佐塾
●愛光
●久留米大学附設
●明治学園
●志學館
●ラ・サール
●昭和薬科大学附属

上記の通り、Z会中学受験コースは難関校をターゲットとして、戦略的に中学受験合格を目指せる通信教育です。
「そこまでの難関中学を目指してないんだけど…」という方は、小学生コースや小学生タブレットコースをご検討ください。
学年や志望校によって、以下の基準で判断されると良いですよ。

【Z会中学受験コースの対象校を志望しない小学生におすすめのコース】
●3年生・4年生中学受験コースがおすすめ
 →後で志望校が変わった際に対応しやすい
●5年生・6年生:小学生 ハイレベルコースがおすすめ
 →志望校対策がしやすいため(中学受験コースの受講も可能)
●公立中高一貫校のみ受験:小学生コース、もしくは小学生タブレットコースがおすすめ
 

「うちの子にピッタリのコースを選びたいな」という方は、Z会にサクッと相談してみましょう。
Z会のサポートセンターは懇切丁寧な対応で有名です。
そのため、あなたの状況をふまえて最適なコースを教えてくれるでしょう。

中学受験は1日でも早く始めた方が有利です。
悩んでいる時間が長くなるほど、お子さんの中学受験が不利になってしまうので、Z会が気になっている方は、以下からご相談くださいね。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会 通信教育 小学生 考える力が未来を拓く
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

「Z会についていけて、ちゃんと理解できれば中学受験をクリアできる」と考えていいの?

Z会の勉強についていけて、各単元を理解できていれば最難関校もクリアできます。
「通信教育だから、もしかしたらちゃんと理解できても塾の子に太刀打ちできないのかも…」と悩む方は多いです。
しかし、「Z会の教材は塾より優秀」と考える方は多く、理解できればZ会だけで中学受験で合格できます。

「塾に通っていれば安心」
「通信教育では塾に勝てない」
こういった気持ちでいると中学受験に失敗するリスクが高まります。
重要なことは、「入試問題を解けるかどうか」です。

「塾だから大丈夫、通信教育だからダメ」ということは全く関係なので、ご注意くださいね。

「通信教育だと、しっかり理解できても塾にはかなわない」とお悩みになる方は、以下のようにYahoo知恵袋で相談されることも。
それだけ真剣に悩まれていると言えます。

Yahoo知恵袋 Z会だけで中学受験しても塾にはかなわないのか
通信教材だけで中学受験に成功した方がいらしたら是非回答ください。親が教材の内容をきちんと子供に教える事が出来ると言う前提でZ会四谷大塚の通信教材のみで中堅所の私立へ合格可能でしょうか?もちろん子供が
教材はきちんと理解出来ているレベルと言う事でお答えお願いします。
もちろんテキストについていけない・・難しい・・親も教える事が困難・・と言うならばお話にならないと思いますが・・・

あくまで 教材にきちんとついていけるレベルで 四谷大塚やZ会の受験対応の通信教材のみで合格可能でしょうか?
教材はZ会を主にとは思っていますが・・・・四谷大塚の教材も試してみたいとは思っています。。。

補足
すみません、分かるが前提でのお答えどうぞ宜しくお願いしますm^^m
教材は親が把握し 分かって子供に伝える事が出来ると言う事でお願いします★
塾で教えていただける内容(テキスト)と通信のテキストの内容には大差はない。。通信のテキストがしっかり出来ていれば受験には対応出来るかが知りたいです。どうぞ宜しくお願いします。

上記のように悩む方が多いですが、先述の通り、中学受験をクリアするために重要なことは、入試問題を解けるかどうかです。
中学受験を成功させるためにも、お子さんに合った勉強方法で理解を深め、着実に学力を高めていきましょう。

途中からZ会中学受験コースを始めるのは難しい?

Z会中学受験コースを途中からスタートする際の難しさは、時期によって異なります。
途中スタートする際の難易度は、以下をご参考くださいね。

途中からZ会中学受験コースを始めた場合の難易度
●3年生→簡単
●4年生→そんなに難しくない
●5年生→難しい
●6年生→かなり難しいけど、超効率的に勉強すれば合格できる

「3年生の開講時からZ会中学受験コースをスタートできなかったけど、今からでも大丈夫かな…?」
そんな方は、以下の関連記事をお役立てください。
各学年ごとに、Z会中学受験コースを途中から始める場合の難しさ・乗り越えるコツを解説しています。

【関連記事】
>>3年生の途中から始めた小学生の体験談など
>>4年生から始めた小学生の体験談・攻略法など
>>5年生から始めた小学生の体験談・カバー法など
>>6年生から始めた小学生の体験談・合格対策など

Z会だけで中学受験に成功するため、失敗談も参考にしたいんだけど…

Z会で中学受験に挑戦したものの、失敗に終わった体験談としては、以下のような口コミ評判がありました。

Z会で中学受験の失敗談
●自主学習が進められなかった
●親がフォローできなかった
●志望校選びで失敗した

上記のような点をクリアできる場合には、Z会で中学受験を成功させられるでしょう。
なお、「Z会で中学受験に失敗した」という体験談や、失敗しないためのコツは以下の記事で詳しく解説しています。

【関連記事】
>>【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談!成功のコツ・まずい小学生の特徴・落ちた時の対処法は?

お金があればZ会だけで中学受験しないんだけど、何か良い方法はない?

「お金があったらZ会だけで中学受験しないで、塾も使って効率良く勉強できるのに…」という方には、好きな時間・好きな場所で稼げるお仕事がおすすめです。
藤崎(筆者)の妻は、そのお仕事で月収40万円以上を稼げるようになりました。
「中学受験に使えるお金が増えたし、もっと子どもの能力を伸ばしてあげられる!」と喜んでいます。

「そんな都合の良い仕事、どこにあるの?」という方は、以下の記事をご覧ください。
テレビでも紹介される人気のお仕事の他、近年注目を浴び始めているお仕事などをご紹介しています。
子育てママさんだけでなく、副業をお探しの正社員さんにもおすすめですので、ぜひご活用くださいね。

主婦におすすめの仕事

【天職】主婦におすすめの仕事ランキングTOP22!プロが認めた「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

Z会だけで大丈夫と思うけど、万一の時のためにおすすめの塾も知りたい…

「Z会だけで中学受験を目指しても、小5あたりから塾通いする人が多いんだし、おすすめの塾もおさえておきたい…」という方には、SS-1(首都圏に強い)・Z会の教室(関西圏に強い)がおすすめです。
どちらもオンライン塾を提供しているので、基本的に住んでいる場所に関係なく、受講できます。
「Z会の教材・映像授業を活かしつつ、よりきめ細かい指導を受けて合格率をアップしたい!」という方は、SS-1・Z会の教室を併用しましょう。

なお、オンライン学習塾は、新型コロナの感染リスクをゼロにできるうえ、集団指導・個別指導など、受講スタイルも豊富です。
詳しくは以下のランキング記事にまとめているので、ぜひご参考くださいね。

中学受験オンライン塾ランキング

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

中学受験をする小学生におすすめのオンライン学習塾ランキングを主要エリア毎にご紹介。個別指導だけでなく集団授業・映像授業・通信教育を含め、料金や特徴を徹底比較しました。コロナのピンチをチャンスに変える最良のオンライン家庭教師も要チェック!

塾以外に中学受験の合格力を最大化する方法があるって、本当?

「Z会と塾の併用より、もっと合格力をつけられる方法があるって聞いたんだけど…」という方は、家庭教師をお見逃しなく。
家庭教師は完全オーダーメイド授業で、無駄なく合格力をアップしてくれる学習サービス。
苦手な単元は手厚く、得意科目はサクサクと進んでくれるので、超効率的に中学受験合格を狙えます。

完全オリジナルの学習カリキュラムを作ってくれる点も、家庭教師のおすすめポイント。
Z会だけで中学受験対策をするご家庭には、「学習カリキュラムなんて、どうやって作ればいいかわからない…」という方は多いです。
そんな時、経験・実力が豊富なプロ講師の力を借りれば、最短距離で合格に近づけますし、トラブルがあった際にも迅速に軌道修正が可能。
これらの理由から、「人生で一度きりの中学受験で失敗はしたくない!」という方には、家庭教師がおすすめです。

中でも、第一志望合格率95%とされ、口コミ調査6冠に輝いたこともある、家庭教師のノーバスが一押しです。
家庭教師のノーバスは担当講師の他に、学習計画の管理・受験情報を受け持つ専属の学習プランナーがついてくれます。
そのため、「目の前の指導は家庭教師・全体的な学習計画などは学習プランナー」と、中学受験合格までの道のりを安心して進めます。

「絶対に中学受験で失敗したくない!」という方は、以下から家庭教師のノーバスをチェックなさってくださいね。

\家庭教師ノーバスでお試し授業を受けてみる/

家庭教師のノーバス やる気アップ

\第一志望合格率95%・講師交代率1.6%の実力!/

「自宅に家庭教師を入れるのって、ちょっと抵抗ある…」
「新型コロナの感染リスクも気になるし…」
そんな方には、オンライン家庭教師がおすすめです。
PCなどを介して行うネット授業なら、新型コロナの感染リスクをゼロに抑え、担当講師への気遣いも不要です。
「緊急事態宣言が出てピンチだと思ってたら、実は周りに差をつけるチャンスだった!」との口コミ評判もあるオンライン家庭教師を、お見逃しなく。

オンライン家庭教師については、以下の記事で徹底的に比較し、おすすめの業者をご紹介しているので、ぜひお役立てくださいね。

中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング

【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP47!料金相場・塾・映像授業は?小学生必見!

プロが中学受験のおすすめオンライン家庭教師を厳選し、お伝えする記事。47の業者を徹底比較してわかった「最高ランクのオンライン家庭教師」とは?料金の相場や塾との違い、おすすめの通信教育などもチェックして、第一志望合格を勝ち取ってください。

そもそもなんだけど、Z会中学受験コースの特徴って?

Z会中学受験コースのメリット・デメリットは、以下の通りです。

端末によって、スライドできます

メリット デメリット
トップクラスの評判
※オリコン5年連続No1など
好きな場所・好きな時間に学べる
勉強ペースが自由自在
通塾の時間・労力・交通費が不要
新型コロナ感染リスクゼロ
塾・家庭教師より安い
自習学習・思考力が身に付く
意欲アップの仕組みが多い
親子で学習状況を確認可能
授業が高品質
サポートが手厚い
無料資料請求で特典がもらえる
コース変更がしやすい
海外居住者にも親切・丁寧
合格実績がすごい
学習習慣がないと失敗しやすい
親のサポートが重要
対象校以外を志望するなら別で対策が必要
教材にキャラなどの遊び要素がない
ネットが使えないと勉強しづらい
iPad・タッチペンの購入が必要
志望校合否判定テストの精度が低い

Z会中学受験コースには、メリットもありますがデメリットもあります。
そのため、Z会中学受験コースの良さを最大限に引き出せるかどうか、しっかりとご検討くださいね。

「もっと詳しく、Z会中学受験コースの特徴や口コミ評判を知りたいな」という方は、以下の記事をどうぞ。
>>【体験談】Z会中学受験コースの感想は?Z会のみは難しい?最短距離で受かるコツ、伝授します

まとめ

「通塾なし・Z会だけで中学受験!」について、最後にまとめておきますね。

当記事のまとめ
●通塾なし・Z会だけで中学受験に挑戦し、開成・桜蔭中学校・豊島岡などに合格した小学生もいる。
「Z会で中学受験は難しい…」と通塾に切り替えた小学生も少なくない。
●通塾なし・Z会だけで中学受験を成功させるカギは、地道な努力親の手助け
中学受験の賢い攻略法をおさえておけば、通塾なし・Z会だけでの中学受験はグッと成功しやすくなる。
●「中学受験で絶対に失敗したくない!」という小学生には、最短距離で合格率をMAXにできる家庭教師ノーバスがおすすめ。

通塾なし・Z会だけで中学受験をする場合、自主性や親のサポートが超重要です。
どちらが一方が欠けている場合、通塾なし・Z会だけでの中学受験は難しいですが、他の方法を含めれば全然成功できます。

これらをふまえ、Z会が気になる小学生は、まず無料の資料請求で体験ブックなどを取り寄せましょう。
どんな学習方法で、どれくらいの勉強をしていくのかがわかれば、より良い選択に近づけます。
中学受験は1日でも早く始めた方が有利なので、サクッとお試し教材をゲットしてくださいね。

ではでは。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 相模女子大学小学部のホームページにあった桜の花びらを見つけて楽しそうな女の子の画像
  2. 中学受験ドクターの4年生向けサピックス解説動画
  3. 家庭教師あすなろ 先生
  4. 伸芽会の公式ホームページのイメージ画像
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

目次