未経験からの在宅Webライター!正社員・バイト・副業の求人は?

この記事は23分で読めます

未経験から始める在宅Webライター(正社員や副業などを含む)

 
「在宅Webライターを未経験から始めたい」
そんな方のため、当記事では未経験から在宅Webライターを始める方法を解説します。
未経験から在宅Webライターとして稼ぐコツ・口コミ評判・求人の例などもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
下記に当記事の重要ポイントをまとめています。

当記事の重要ポイント
●未経験から在宅Webライターを始めると、費用がかかりにくかったり仕事の人間関係で悩みにくくなったりするなどのメリットがある
●未経験から在宅Webライターを始めても最初から稼げるわけではないが、ブログや講座を通じた基礎学習で稼げない時期を早く脱出できる
●未経験から在宅Webライターになるには、5つの手順を踏む
●未経験から在宅Webライターとして稼ぐには、基礎学習以外にクライアントへの配慮など5つのポイントが重要となる

未経験から始める在宅Webライターに興味がある方は、最後までチェックしてみてくださいね。


【監修者】
この記事は月収90万円WEBライター・ディレクターの藤崎が監修しています。
稼げるようになるまで、約8年かかった藤崎だからこそお届けできる、本当に稼げない状況から稼げるようになるまでのノウハウを厳選して解説します。



目次

未経験・在宅でできるWebライターの仕事内容

未経験・在宅でできるWebライターの仕事内容について、下記の2点を解説します。

未経験・在宅でできるWebライターの仕事内容
●Webサイトの記事を書く仕事
●紙媒体のライターとの違い

在宅Webライターの仕事内容について理解を深めたい未経験の方は、ぜひ参考にしてみてください。
次の見出しから、未経験・在宅でできるWebライターの仕事内容を解説します。
 

Webサイトの記事を書く仕事

未経験・在宅でできるWebライターの仕事は、Webサイトの記事を書くことです。
Webサイトの記事を作るには、下記の手順を踏みます。

情報提供の手順
①調査
②構成
③文章執筆
④推敲(見直し)

在宅Webライターが行うことは上記のようにシンプルなので、未経験からでも十分に取り組める仕事です。
 

紙媒体のライターとの違い

未経験・在宅でできるWebライターが紙媒体のライターと大きく違う点は、検索結果で上位表示を求められることです。
検索結果で上位表示を狙う執筆をSEOライティングといい、ほとんどの在宅Webライターに要求されるスキルとなっています。
SEOライティングは未経験から在宅Webライターを始める場合も身につける必要がある点を押さえておくと良いでしょう。
このように、未経験・在宅でできるWebライターは紙媒体と違って検索結果で上位表示を求められます。

「検索結果で上位を求められるなんて、未経験から在宅でWebライターを始める自分には難しそう」
そう思っている未経験の方は、Webライター講座の受講がおすすめです。
Webライター講座なら、独学だと挫折してしまいやすい検索結果で上位を目指す文章術(SEOライティング)を初歩から詳しく学べます。
下記の記事では在宅・未経験からWebライターにチャレンジする方にもおすすめの講座をご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など



【未経験・在宅】Webライターを始めるメリット

未経験から在宅Webライターを始めるメリットは下記の5つです。

未経験から在宅Webライターを始めるメリット
●費用負担なく始めやすい
●自由な時間に働ける
●自分の経験を活かせる
●仕事の人間関係で悩みにくくなる
●将来使えるスキルが身につく

未経験から在宅Webライターを始めたい方で、どんな利点があるか気になっている場合は参考にしてみてください。
次の見出しから、未経験から在宅Webライターを始めるメリットを一つずつ解説していきます。
 

費用負担なく始めやすい

未経験から在宅Webライターを始める1つ目のメリットは、費用負担なく始めやすいことです。
在宅Webライターはネット環境に接続できるパソコンがあれば始められる点が主な理由となります。
未経験の仕事を始める際に資格取得や有料ツールの購入などを行うとなるとまとまったお金がかかんりますが、Webライターならその必要はありません。
このように、未経験から在宅Webライターを始めると費用がかかりにくいメリットがあります。

費用がかかりにくい点では、それほどお金に余裕がない20代の方が始めやすい仕事です。
下記の記事では20代の未経験から在宅Webライターを始める方法について解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

【未経験】20代からできるWebライターとは?正社員求人例も紹介


 

自由な時間に働ける

未経験から在宅Webライターを始める2つ目のメリットは、自由な時間に働けることです。
何も日中に働かなければならないといった決まりはなく、納期に間に合いさえすればいつ働いても問題ありません。
副業でWebライターを行っている場合は朝方や夜間の作業ができるので、本業に影響が出ないようなスケジュールを組むことができます。
このように、未経験から在宅Webライターを始めると自由な時間に働けるメリットがあるのです。

自由な時間に働ける点では、社会人として多忙な30代にもおすすめの副業です。
下記の記事では30代の未経験から在宅Webライターを始める方法やコツについて解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

【未経験】30代からできるWebライター!派遣・業務委託の求人例


 

自分の経験を活かせる

未経験から在宅Webライターを始める3つ目のメリットは、自分の経験を活かせることです。
特定分野(金融・転職・ガジェットなど何でも)の専門知識があればもちろん、ない場合でも趣味や特技などの知識・経験を活かして記事を書けます。
このように、未経験から在宅Webライターを始めると自分の経験を活かせるメリットがあるのです。

自分の経験を活かせる点では、Webライターは50代・60代からでも十分に取り組める仕事です。
下記の記事では50代・60代の未経験から在宅Webライターを始める方法や注意点などを解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

【未経験】50代・60代からのWebライター!やめたくならないコツ


 

仕事の人間関係で悩みにくくなる

未経験から在宅Webライターを始める4つ目のメリットは、仕事の人間関係で悩みにくくなることです。
在宅Webライターには飲み会など、一部の人にとっては苦しい行事がないことが理由となります。
リモート案件なら連絡のほとんどがメールやビジネスチャットで済み、人と顔を合わせて余計な気遣いをする必要はありません。
フリーランスのWebライターになればクライアントを自分で選びやすくなるので、ますます快適に働けるでしょう。
このように、未経験から在宅Webライターを始めると仕事の人間関係で悩みにくくなるメリットがあります。
 

将来使えるスキルが身につく

未経験から在宅Webライターを始める5つ目のメリットは、将来使えるスキルが身につくことです。
在宅Webライターを始めると身につくスキルとしては、SEOライティングやWebマーケティングなどがあります。
さらにWebライターとして働くとWordPressという記事入稿システムの使い方も身につくため、自分でサイトを立ち上げて稼ぐ準備も可能です。
このように、未経験から在宅Webライターを始めると将来使えるスキルが身につくメリットがあります。

将来使えるスキルが身につく点では、手に職をつけたい主婦の方にもおすすめの仕事です。
下記の記事では、主婦が未経験から在宅Webライターを始める方法や稼ぐコツなどを解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

【未経験】主婦から始めるWebライター!やってみた口コミ評判は?



【未経験・在宅】Webライターのデメリット

未経験から在宅Webライターを始めるデメリットは下記の3点です。

未経験から在宅Webライターを始めるデメリット
●最初から稼げるわけではない
●自己管理能力が求められる
●自分で好きなように書けない

未経験から在宅Webライターを始めるデメリットと対処法を把握しておき、いざ活動する際適切に対応できるようにしましょう。
次の見出しから、未経験から在宅Webライターを始めるデメリットと対処法を一つずつ解説していきます。
 

最初から稼げるわけではない

未経験から在宅Webライターを始める1つ目のデメリットは、最初から稼げるわけではないことです。
一般的な会社員なら新卒から月給が保証されており、アルバイト・パートなら初月から時給が支払われることがほとんどでしょう。
Webライターは会社員やアルバイトなどと違って、決まった収入が保証されていない職業です。
Webライターはスキルレベルで報酬が決まりやすいので、未経験者は収入を得にくくなっています。
在宅Webライターの仕事に慣れるまでには一定の時間がかかるため、「初月から20万稼いでやるぞ」と意気込みすぎないほうがいいでしょう。
このように、未経験から在宅Webライターを始めると「最初から稼げるわけではない」というデメリットがあります。

未経験からいきなり稼げるほど甘くはないWebライターですが、基礎学習を行えば好条件の仕事を早い段階で獲得しやすくなり稼ぐまでのスピードが上がります。
未経験から在宅Webライターを始めたい人にはWebライター講座の受講がおすすめなので、少しでも早く稼げるようになりたい方は下記の記事もチェックしてみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

未経験から何の準備もせずに在宅Webライターで稼ごうとするのは甘い理由をもっと詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみましょう。

【甘くない】Webライターで食べていくのが難しい理由&儲けるコツとは?


 

自己管理能力が求められる

未経験から在宅Webライターを始める2つ目のデメリットは、自己管理能力が求められる点です。
在宅Webライターを始める場合余暇の時間を充てることになるので、普段よりもタイトなスケジュールになります。
限られた時間の中で最大のパフォーマンスを発揮できるよう、規則正しい生活を送って体調を整え稼働時間を確保しましょう。
このように、未経験から在宅Webライターを始めると自己管理を厳しく行う必要がある点がデメリットです。

「稼働時間を確保するといっても、どうやって日々のスケジュールを立てればいいかわからない」
そんな方は、未経験から在宅Webライターを始めるときに考えたいスケジュールの立て方を解説した下記の記事もチェックしてみてください。

【スケジュール】副業Webライターの1ヶ月・1週間・1日!予定の立て方・儲け方など


 

自分で好きなように書けない

未経験から在宅Webライターを始める3つ目のデメリットは、自分で好きなように書けないことです。
案件ごとに細かく執筆ルールが決まっており、そこから外れた記事を書くとWebライターはクライアントからの評価が大きく下がり稼げなくなります。
未経験から在宅Webライターを始めて最初のうちは、型通りの文章を書けるような力をつけましょう。
このように、未経験から在宅Webライターを始めると自分で好きなように書けない点を押さえておくと良いでしょう。

「在宅Webライターを未経験から始めたいけど、自分で好きなように書く時間もほしい」
こう考えている方は、ブログを始めるのもおすすめです。
ブログならある程度自分の裁量で記事を書くことができるだけでなく、Webライターと並行するとスキルアップにも役立ちます。
在宅Webライターを未経験から始め、ブログもやってみたい方は下記の記事もチェックしてみてください。

【初心者】webライターのブログの始め方!どっちもすべきなの?

「型通りの文章を書けるようになるといっても、どういう型を覚えればいいの?」
そんな方は、PREP法で文章を書けるようになることを目指すと良いでしょう。
下記の記事ではPREP法とは何かや使い方などについて解説しているので、在宅Webライターを未経験から始めたい方も参考にしてみてください。

【文章フレームワーク】仕事で使えるPREP法とは?例文・悪い例


 

【未経験・在宅】Webライターへの向き不向き

未経験から在宅Webライターを目指す方が、本当に向いているかを判断してみましょう。

未経験者の在宅Webライターへの向き不向き
●在宅Webライターに向いている未経験者の特徴
●在宅Webライターに向いていない未経験者の特徴

次の見出しから、未経験から在宅Webライターを目指す方の向き不向きについてそれぞれの特徴を解説していきます。
 

在宅Webライターに向いている未経験者の特徴

未経験からの在宅Webライターに向いている人には下記の特徴があります。

在宅Webライターに向いている未経験者の特徴
・文章の読み書きが好き
・コミュニケーションには困らない
・ひとりでパソコンに向かうのが苦にならない
・好奇心が旺盛
・クライアントの身になって課題解決のための方法を考えることに興味がある

上記にいくつかあてはまる未経験者は、在宅Webライターにチャレンジしても成功しやすいといえるでしょう。
 

在宅Webライターに向いていない未経験者の特徴

未経験からの在宅Webライターに向いていない人には下記の特徴があります。

在宅Webライターに向いていない未経験者の特徴
・文章の読み書きがとにかく苦痛
・自己主張が強すぎていかなる場面でも抑えることが難しい
・責任感がない

社会人生活を支障なく送っている方であれば、在宅Webライターを未経験から目指すことは十分可能です。
未経験からできる在宅Webライターの向き・不向きを詳しくチェックしたい方は、下記の記事もチェックしてみてください。

【適性】Webライターに向いてる人・向いていないは?必要スキル・儲け方など


 

未経験からの在宅Webライターの始め方

未経験から在宅Webライターになるためには、下記の5ステップを踏めばOKです。

未経験から在宅Webライターになるステップ
①パソコンを用意する
②クラウドソーシングに登録する
③WordPressでブログを始める
④Webライティングの基礎学習をする
⑤クラウドソーシングで案件に応募して受注する

次の見出しから、未経験から在宅Webライターを目指すステップを順に説明していきます。
 

①パソコンを用意する

未経験から在宅Webライターを始めたい方は、パソコンを持っていなければ準備しましょう。
在宅Webライターがパソコンを使うと以下のような恩恵が得られます。

Webライターがパソコンを使うメリット
●大きな画面で作業できる
●速く正確に文字入力できる
●ショートカットキーが使える
●画面を分割できる
●WordPressを使いやすい

またパソコンは、下記のスペックを満たすものを買うとWebライターを始めてもカクつかずに作業可能です。

Webライターが使うべきパソコンのスペック
●CPU:Core i5以上
●メモリ:4GB以上
●容量:SSDなら256GB以上

これから稼ぎやすくなるために、未経験から在宅Webライターを始めたい方はパソコンを吟味して1台購入することをおすすめします。

※未経験から在宅Webライターを始めたい人の中でパソコンがある場合は、作業スペースや作業時間の確保も確実に行いましょう。

「在宅で手っ取り早くスマホで快適に執筆できないの?」と思っている未経験の方はスマホwebライターのメリット・デメリットを解説した下記の記事をチェックしてみてください。

スマホwebライターの始め方!パソコンない主婦も安心の副業候補!


 

②クラウドソーシングに登録する

在宅Webライター未経験の方は、パソコンを購入したらクラウドソーシングに登録しましょう。
下記6つのいずれかに登録すると快適に利用できるのでおすすめです。

Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選
クラウドワークス
ランサーズ
ココナラ
クラウディア
●ライターステーション
●複業クラウド

在宅Webライター未経験の方は上記6サービスのうちクラウドワークス・ランサーズをメインで使い、サブで他の4サービスを使うと効率良く仕事を受注できます。

上記サービスの特徴や概要が気になっていて未経験から在宅Webライターを始めたい方は、下記の記事もチェックしてみてください。

【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ


 

③WordPressでブログを始める

在宅Webライター未経験の方は、クラウドソーシングの登録を終えたらWordPressでブログを開設しましょう。
未経験から在宅Webライターをめざす方が自分のブログを開いて記事を書くとスキルアップのスピードが増すだけでなく、収入源にすることもできるので格段に稼ぎやすくなります。
未経験から稼げる在宅Webライターになりたい方は、初心者でもできるWordPressブログの始め方を解説した下記の記事もチェックしてみてください。

【初心者】webライターのブログの始め方!どっちもすべきなの?


 

④Webライティングの基礎学習をする

未経験から稼げる在宅Webライターになりたい方は、Webライティングの基礎学習を行います。
在宅Webライター未経験者に基礎学習が必要なのは、何の学習もせずに始めると大きく挫折したり稼ぐまでに遠回りしたりするからです。
未経験から在宅Webライターを目指す方には、下記に代表される講座の受講がおすすめとなります。

在宅Webライター未経験者向け講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
ウェブタス
ユーキャン

もしも受講料に不安がある場合は、下記の講座から選んでみましょう。

受講料に不安がある在宅Webライター未経験者向け講座
●【無料】藤崎のWebライター講座
Writing Hacks(ライティングハックス)
Udemy
ストアカ
●たのまな WEBライティング講座
●Schoo
●JMWA WEBライター入門講座

未経験から稼げる在宅Webライターになりたい方は、下記の記事も参考にしながら講座を選んでみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など


 

⑤クラウドソーシングなどで案件に応募して受注する

未経験から稼げる在宅Webライターになりたい方は、講座を受けて基礎学習をしたらクラウドソーシングで案件に応募してみましょう。
在宅Webライター未経験者であることをアピールせず、3,000〜5,000字ほどの案件を選ぶと無理なく執筆できます。
執筆が終わったら見直しをして納品すれば終了です。
未経験から少し背伸びしたい在宅Webライターは、テストライティングのある案件に応募してみても良いでしょう。
このように、未経験から稼げる在宅Webライターになりたい方は基礎学習をしてクラウドソーシングの案件に応募すれば簡単に仕事ができます。
 

【在宅で】未経験者がWebライターで稼ぐコツ

未経験者が在宅Webライターで稼ぐには下記の6つのポイントを意識すると良いでしょう。

未経験者が在宅Webライターで稼ぐコツ
●ブログを書いてスキルを高める
●クライアントへの配慮を怠らない
●他人のブログ記事を読んでみる
●クラウドソーシングのプロフィールを充実させる
●慣れてきたら得意分野を作る
●クラウドソーシング以外の案件にも応募してみる

挫折せずに在宅Webライターに取り組んでいきたい未経験の方もぜひチェックしてみてください。
次の見出しから、未経験者が在宅Webライターで稼ぐコツを一つずつ解説していきます。
 

ブログを書いてスキルを高める

未経験者が在宅Webライターで稼ぐ1つ目のコツは、ブログを書いてスキルを高めることです。
ブログを書くと、在宅Webライターが未経験から伸ばすべきスキルである基本的な文章力・SEO・リサーチ能力が伸ばせます。
ある程度記事を書いていくと、あなた自身がどのような分野が得意な在宅Webライターであるかも示せるため案件の獲得にも役立つでしょう。
ブログを開設して終わりにせず、まずは記事を一本書いてみることをおすすめします。
このように、未経験者が在宅Webライターで稼ぐにはブログを書き続けてスキルを伸ばすことが重要です。

「ブログを書いてみたいけど、Webライターとどう組み合わせたらいいかわからない」
こんな在宅Webライター未経験の方は、下記の記事をぜひチェックしてみてください。

【初心者】webライターのブログの始め方!どっちもすべきなの?


 

クライアントへの配慮を怠らない

未経験者が在宅Webライターで稼ぐ2つ目のコツは、クライアントへの配慮を怠らないことです。
クライアントからの連絡にいつまでも返答しなかったり、マニュアルを読まずに自己流で執筆したりしてはいけません。
わからないところがあるときは放置したまま執筆するのではなく、クライアントやマニュアルを確認しましょう。
在宅Webライターの未経験者はいずれにしても、クライアントの手間暇をなるべく煩わせることなく働くことが重要です。
 

他人のブログ記事を読んでみる

未経験者が在宅Webライターで稼ぐ3つ目のコツは、他人のブログ記事を読んでみることです。
他の人が書いたブログ記事を読むと、整った文章の書き方がよくわかります。
また、検索上位に読みにくいと思う文章があった場合には「こんな文章は書かないようにしよう」と意識できる点も隠れたメリットです。
このように、未経験者が在宅Webライターで稼ぐには他人のブログ記事を読むと良いでしょう。
 

クラウドソーシングのプロフィールを充実させる

未経験者が在宅Webライターで稼ぐ4つ目のコツは、クラウドソーシングのプロフィールを充実させることです。
プロフィールに具体性がなかったり字数が極端に少なかったりすると、クライアントに在宅Webライターであるあなたの強みが伝わりません。
クライアントに強みが伝わらないと取れる仕事も取れなくなってしまうので、稼働できる時間やクライアントにもたらす利益などについて重点的にプロフィールを書くと良いでしょう。
このように、未経験者が在宅Webライターで稼ぐにはクラウドソーシングのプロフィールを充実させることが重要です。

在宅Webライターの未経験者がクラウドソーシングで稼ぐコツについては、下記の記事もチェックしてみてください。

【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ


 

慣れてきたら得意分野を作る

未経験者が在宅Webライターで稼ぐ5つ目のコツは、慣れてきたら得意分野を作ることです。
自分の書けるジャンルを得意分野にしても良いですし、下記の中から選んでも良いでしょう。

迷ったらおすすめの新規得意分野
・投資
・金融
・不動産
・転職
・美容
・医療

上記の各分野に関わる法律の知識の習得もおすすめです(例:美容や医療なら薬機法)。
なお得意分野を作るのはWebライターの基礎学習を終えて30ほど案件をこなしてからで問題ありません。
このように、未経験者が在宅Webライターとして稼ぐには得意分野を作ることが重要です。
 

クラウドソーシング以外の案件にも応募してみる

未経験から在宅Webライターが稼ぐ6つ目のコツは、クラウドソーシング以外の案件にも応募してみることです。
ある程度経験を積んで高単価案件を取れるようになってきたら、次の見出しで紹介するような求人に直接応募したり転職エージェントを使ったりするとさらに収入を伸ばせます。

ここまで解説してきた方法で、未経験から在宅Webライターで稼いでいきましょう。
 

【在宅】Webライター未経験者が将来取り組める案件例

在宅Webライター未経験者が経験を積むと取り組める案件について、下記の4つをご紹介します。

在宅Webライター未経験者が経験を積むと取り組めるWebライター案件例
●(正社員)株式会社STAYGOLD
●(正社員)株式会社グリットウェブ
●(業務委託)株式会社マイスタースタジオ
●(アルバイト・パート)株式会社DreamLab

以下の見出しでご紹介する在宅Webライター未経験者が経験を積むと取り組める案件の求人は、下記範囲の条件で募集されています。
※当見出しの条件と以下の見出しでご紹介している案件は、いずれも2023年1月9日現在の情報です。
最新情報は各自ご確認ください。

必須条件 Webライターの実務経験を求める/求めない
業務内容 Webメディア記事の作成/編集
収入体系 正社員:年収300万円~400万円
年収350万円~700万円
業務委託:1時間あたり1,100円~
アルバイト・パート:時給1,023円~1,400円
雇用形態 正社員・業務委託・アルバイト・パートいずれもあり
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
正社員:東京都渋谷区渋谷
愛知県豊田市西町
業務委託:なし
アルバイト・パート:大阪府大阪市中央区南船場
勤務時間 正社員:記載なし
業務委託:規定なし
アルバイト・パート:シフト制

次の見出しから、在宅Webライター未経験者が経験を積むと取り組める案件例を一つずつご紹介していきます。
 

(正社員)株式会社STAYGOLD

在宅Webライター未経験者が経験を積むと取り組める1つ目の案件例として、株式会社STAYGOLDの求人をご紹介します。
株式会社STAYGOLDのWebライター求人については下記の表にまとめました。
(参考:株式会社STAYGOLD 在宅OK/Webライター/渋谷区の求
人情報|求人ボックス

必須条件 ライターの実務経験
業務内容 Webメディア記事の作成
(主にブランド品関連メディア)
収入体系 年収300万円~400万円
雇用形態 正社員
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
東京都渋谷区渋谷3-9-10 KDC渋谷ビル 5F
勤務時間 記載なし

在宅Webライターの未経験者が経験を積むと取り組める1つ目の案件例として、株式会社STAYGOLDの求人をご紹介しました。
 

(正社員)株式会社グリットウェブ

在宅Webライターの未経験者が経験を積むと取り組める2つ目の案件例として、株式会社グリットウェブの求人をご紹介します。
株式会社グリットウェブのWebライター求人については下記の表にまとめました。
(参考:株式会社グリットウェブ 在宅OK/Webライター/豊田市

必須条件 なし(未経験OK)
業務内容 Webライティング
※具体的なジャンルの記載なし
収入体系 年収350万円~700万円
雇用形態 正社員
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
愛知県豊田市西町5-5 VITS豊田タウン3F
勤務時間 記載なし

在宅Webライター未経験者が経験を積むと取り組める2つ目の案件例として、株式会社グリットウェブの求人をご紹介しました。
 

(業務委託)株式会社マイスタースタジオ

在宅Webライター未経験者が経験を積むと取り組める3つ目の案件例として、株式会社マイスタースタジオの求人をご紹介します。
株式会社マイスタースタジオのWebライター求人については下記の表にまとめました。
(参考:株式会社マイスタースタジオ 1日3h~「完全在宅×Webライター」子育て中ママOK/家庭都合のお休みOK/SEO・ライティングスキル・分析スキルUP/海外在住者OK/Wワーク 可の求人情報|求人ボックス

必須条件 ・学生以外であること
・SEOライティングができること
・ネット環境・パソコン・スマホ所持
・守秘義務を守れること
・ChatworkやGmailなどの利用に抵抗がないこと
業務内容 WebメディアのSEOライティングと編集
(口コミサイトやECサイトなど)
収入体系 1時間あたり1,110円~
雇用形態 業務委託
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
なし
勤務時間 規定なし

在宅Webライターの未経験者が経験を積むと取り組める3つ目の案件例として、株式会社マイスタースタジオの求人をご紹介しました。
 

(アルバイト・パート)株式会社DreamLab

在宅Webライターの未経験者が経験を積むと取り組める4つ目の案件例として、株式会社DreamLabの求人をご紹介します。
株式会社DreamLabのWebライター求人については下記の表にまとめました。
(参考:【大阪・心斎橋】Webライター(未経験可・在宅可)|エンゲージ

必須条件 記載なし
(歓迎要件:金融機関・エンジニア・保険業などの専門知識)
業務内容 記事作成
収入体系 時給1,023円~1,400円
雇用形態 アルバイト・パート
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
大阪府大阪市中央区南船場3丁目7-27 NLC心斎橋ビル7F
または在宅勤務
勤務時間 シフト制(4時間以内勤務OK)

在宅Webライター未経験者が経験を積むと取り組める4つ目の案件例として、株式会社Dream Labの求人をご紹介しました。

当求人はエンゲージに掲載されていますが、スタンバイから探すこともできます。
また、求人ボックスやスタンバイ以外にもライターズバンクで探すと好条件の案件を見つけられるでしょう。

ライターズバンクは、最低でも1年以上のライティング経験を必須としたWebライター募集サイトです。
大手メディアが運営するWebサイトやライターズバンクが運営するメディアなどで執筆できるので、在宅Webライターとして経験を積めば積極的に利用してみましょう。
 

未経験から在宅Webライターを始めた人の口コミ評判

未経験から在宅Webライターを始めた人の口コミ評判を4つご紹介します。

未経験から在宅Webライターを始めた人の口コミ評判
●30代でWebライターに転職したAさん
●40代未経験から始めたBさん
●50代からWebライターに挑戦したCさん
●3年で月収20万円に到達した主婦のDさん

未経験から始める在宅Webライターの実例が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。
次の見出しから、未経験から始めた4人の在宅Webライターの口コミ評判を一つずつご紹介していきます。
 

30代でWebライターに転職したAさん

未経験から30代で在宅WebライターになったAさんは、育休を機にWebライターを始めました。
副業で在宅Webライターを始め、2年で月収15万円を稼げるようになったそうです。
その後本業Webライターに転身し、記事の企画や編集なども請け負ってさらなるキャリアアップを目指しています。

Aさんのように未経験から30代で在宅Webライターを始めるコツについては、下記の記事もチェックしてみてください。

【未経験】30代からできるWebライター!派遣・業務委託の求人例


 

40代未経験から始めたBさん

未経験から40代で在宅WebライターになったBさんは、夫の転勤に伴って始めました。
地道に基礎学習を続け初月で1万円余の収入を得て、1年後には月収10万円に到達したとのことです。
現在は月収20万円を目指して取り組んでいる最中だと聞いています。

Bさんのように未経験から40代で在宅Webライターを始めるコツについては、下記の記事もチェックしてみてください。

【未経験】40代からできるWebライターとは?各種求人例もご紹介


 

50代からWebライターに挑戦したCさん

未経験から50代で在宅WebライターになったCさんは、見よう見まねの自己流で書いていたため最初は月収2万円までしか稼げませんでした。
その後SEOライティングなどの基礎学習を積み、4ヶ月ほどで月収10万円に到達したそうです。
在宅Webライターを始めて3年ほど経った現在は、月収約30万円を稼いでいます。

Cさんのように未経験から50代で在宅Webライターを始める方法や失敗しないコツについては、下記の記事も参考にしてみてください。

【未経験】50代・60代からのWebライター!やめたくならないコツ


 

3年で月収20万円に到達した主婦のDさん

未経験から主婦で在宅WebライターになったDさんは、初月で7,000円を稼いだものの四苦八苦しながらライティングをしていました。
他の仕事が忙しかった関係であまり在宅Webライターの時間が取れなかったことも原因だそうです。
そんな中でも空き時間を利用してSEOの勉強を続けてスケジュールを見直し、3年後には月収20万円を稼げるようになりました。

Dさんのように未経験から主婦で在宅Webライターを始める方法や無理なく続けるコツについては、下記の記事もチェックしてみてください。

【未経験】主婦から始めるWebライター!やってみた口コミ評判は?


 

未経験から在宅Webライターを始めたい人によくある質問

未経験から在宅Webライターを始めたい人によくある、下記の質問に答えます。

未経験から在宅Webライターを始めたい人によくある質問
●クラウドワークスで全然稼げないWebライターの対処法は?
●在宅Webライター向けのおすすめ講座は?
●副業Webライターをやってみた人の口コミ評判は?
●大学生からWebライターを始めるメリットは?
●ブログライティングに力を入れたいWebライター向けの講座は?
●ニートでもWebライターを始められる?
●Webライターとして稼いだらやっておくべきことは?
●主婦におすすめの仕事ランキングは?

未経験から在宅Webライターを始めることに不安がある方や、突っ込んで疑問を解決したい方はぜひ参考にしてみてください。
次の見出しから、未経験から在宅Webライターを始めたい人によくある質問に答えていきます。
 

クラウドワークスで全然稼げないWebライターの対処法は?

未経験からクラウドワークスで全然稼げない在宅Webライターは、主に下記のポイントに気をつけると良いでしょう。

クラウドワークスで稼げないWebライターの対処法
●文字単価0.5円以上の仕事を選ぶ
●実績を積み上げてプロフィールで示す
●クライアントに丁寧に対応する
●報酬以上の価値をクライアントに提供する

上記以外の在宅Webライターがクラウドワークスで稼ぐポイントについて気になる未経験の方は、下記の記事もチェックしてみてください。

【稼ぐコツ16】クラウドワークスで全然稼げない7の理由!月収40万主婦の稼げるスキルとは?


 

在宅Webライター向けのおすすめ講座は?

未経験から在宅Webライターを目指す人に最もおすすめのライタースクールは下記の3つです。

在宅Webライター未経験者向け講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
ウェブタス
ユーキャン

受講料の支払いに不安がある在宅Webライター未経験者は、下記の講座から選んでみましょう。

受講料に不安がある在宅Webライター未経験者向け講座
●【無料】藤崎のWebライター講座
Writing Hacks(ライティングハックス)
Udemy
ストアカ
●たのまな WEBライティング講座
●Schoo
●JMWA WEBライター入門講座

未経験から在宅Webライターを始めたい方は、下記記事も参考にしつつ上記スクールの中からじっくり比較してみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など


 

副業Webライターをやってみた人の口コミ評判は?

未経験から在宅で副業Webライターになると、月に1万~10万円ほど稼げるといわれています。
1日あたり約2時間ほど作業すると、文字単価1円なら月10万円もそう難しくないという人も。
1日あたりの作業時間がほとんど確保できないならさすがに厳しいですが、月収1万円~10万円の数字は現実的な目標といえるかもしれません。
未経験から在宅で副業Webライターになった場合の収入が気になる場合は、下記の記事もチェックしてみてください。
http://ksdtu.com/2022/05/15/web-writer-side-business-income/
 

大学生からWebライターを始めるメリットは?

未経験の大学生から在宅Webライターを始めると、下記のメリットがあります。

未経験の大学生が在宅Webライターを始めるメリット
・学生生活や社会人で活きる能力が身につく
・就活でアピール材料にできる
・ビジネススキルを磨ける

大学生になったばかりで何か新しいことをしてみたい人や、稼げるバイトを探している人は大学生ならではの在宅Webライターの始め方について解説した下記の記事もチェックしてみてください。

【やめとけ?】大学生webライターの始め方!就活OKの在宅バイト


 

ブログライティングに力を入れたいWebライター向けの講座は?

未経験から稼げる在宅Webライターを目指す方におすすめのブログライティング講座は、下記の5つとなります。

在宅Webライターがブログライティングを鍛えられる講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
SHElikes(シーライクス)
ウェブタス
Cucua(ククア)
●【無料】藤崎のWebライター講座

Webライティングのスキルとブログライティングのスキルは表裏一体なので、在宅Webライターは文章力やSEO対策のスキルを磨くWebライター講座の受講がおすすめです。
上記の中でもウェブタスは、ブログのコンサルもついているので説明会の際に質問してみるのも良いでしょう。

未経験から稼げる在宅Webライターを目指す方は、下記の記事を読むとブログライティング講座の選び方や各講座の詳細情報がわかります。

ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較


 

ニートでもWebライターを始められる?

未経験からの在宅Webライターに興味があるニートの方も、もちろん取り組めます。
ニートになった経歴が問われることが少なく、自分で仕事の量やスケジュールを決めやすいために無理なく続けやすい点がWebライターに取り組める理由です。
現在ニートになっている人は、ニート・未経験からの在宅Webライターの始め方について解説した下記の記事もチェックしてみてください。

無職・ニートのwebライターの始め方!「やめとけ」「ひどい」は本当?


 

Webライターとして稼いだらやっておくべきことは?

未経験から在宅Webライターを始めた方は、下記の所得条件を満たすと確定申告が必要になります。

確定申告が必要な所得条件
・Webライターを含めた副業の所得が20万円を超える
・Webライターを本業で行っている場合、48万円を超える

未経験から在宅Webライターを始めたい方で、確定申告についてさらに詳しく知りたい方は下記の記事もチェックされると理解が深まります。

2023|確定申告が必要な人・必要でない人とは?会社員・主婦・在宅ワーク・フリーランスなど


 

主婦におすすめの仕事ランキングは?

未経験から始める在宅Webライターに興味があるかどうかに関係なく、主婦におすすめの仕事ランキングTOP3は下記のようになっています。

主婦におすすめの仕事ランキングTOP3
第1位:クラウドソーシング
第2位:コールセンター
第3位:家事代行

「忙しい家事や育児の合間をどうにか見繕っていきたい」
という働き方でも全く問題ないので、無理なく続けやすくなっています。
在宅Webライター未経験者が利用できるクラウドソーシングをはじめ、主婦におすすめの仕事ランキングや扶養などについては下記の記事をご覧ください。

【天職】子持ち主婦におすすめの仕事・パートランキングTOP22!仕事探しのコツ・プロが認めた「人気が出る職種」は?


 

【まとめ】未経験から在宅Webライターを始めよう

未経験から在宅Webライターを始める方法などを解説した当記事について、重要ポイントをまとめます。

当記事の重要ポイント
●未経験から在宅Webライターを始めると、費用がかかりにくかったり仕事の人間関係で悩みにくくなったりするなどのメリットがある
●未経験から在宅Webライターを始めても最初から稼げるわけではないが、ブログや講座を通じた基礎学習で稼げない時期を早く脱出できる
●未経験から在宅Webライターになるには、5つの手順を踏む
●未経験から在宅Webライターとして稼ぐには、基礎学習以外にクライアントへの配慮など5つのポイントが重要となる

未経験から在宅Webライターを始めてコツコツ稼ぎ、自分らしい暮らしをしてみませんか。



「在宅Webライター未経験者が無料で受講できる高品質な講座はないの?」
こう思っている方には、藤崎のWebライター講座がおすすめです。
以下の記事では、藤崎のWebライター講座で受けられるサポートや口コミ評判などを詳しく解説しているのでぜひお読みください。
http://ksdtu.com/2021/08/24/web-writer-course-fujisaki/
「Webライターだけでなく、他の仕事や副業も検討したい」
そんな主婦・主夫の方には、以下の関連記事がおすすめです。
人気・おすすめの仕事やパートをランキング形式で紹介しているほか、仕事の探し方・扶養なども徹底解説しています。
http://ksdtu.com/2020/08/12/housewife-jobs-recommended/

「無料でメルマガに登録する前に、サクッと稼げるWebライターについて簡単に知りたい」という方は以下から気になる記事をご覧くださいね。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 主婦(専業主婦)のwebライターの始め方
  2. 未経験・20代からのWebライターの始め方
  3. 大学生のwebライターの始め方

目次