webライターの始め方!未経験・初心者から稼げるようになるコツ!

この記事は24分で読めます

webライターの未経験・初心者でもできる始め方

 
「未経験・初心者でもできるwebライターの始め方を知りたい!」
そんな方のため、当記事では未経験・初心者でもできるwebライターの始め方を解説します。
未経験・初心者の方でも挫折しにくい収入アップのコツなどもご紹介しているので、ぜひ最後までお読みください。
以下に当記事のポイントをまとめました。

当記事の重要ポイント
●未経験・初心者から始め方を知ってできるwebライターは、在宅で働けて書いた分だけ確実に稼げるなどのメリットがある
●未経験・初心者から始め方を知ってできるwebライターは、始めてすぐには稼げないなどのデメリットはあるが基礎学習の繰り返しと慣れでカバーできる

webライターに興味がある方は、未経験・初心者からの始め方をサクッとチェックしてみましょう。
最後までお読みいただくと、日々の生活が少し豊かになるための具体的な方法がわかります。


【監修者】
この記事は月収90万円WEBライター・ディレクターの藤崎が監修しています。
稼げるようになるまで、約8年かかった藤崎だからこそお届けできる、本当に稼げない状況から稼げるようになるまでのノウハウを厳選して解説します。


【より簡単に大きく稼ぎたい方へ】
メルマガにご登録いただくと、5万円相当のWEBライター講座を完全無料でご覧いただけます。最適な順番で効率良く、稼げるようナビゲートしていきますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。

お名前
メアド



目次

【始め方を知る前に】未経験・初心者からできるwebライターの仕事内容

未経験・初心者からできるwebライターの始め方を知る前に、仕事内容を簡単にご紹介します。

未経験・初心者からできるwebライターの仕事内容
●ネットの記事を書く仕事
●仕事の流れ

未経験・初心者からできるwebライターの始め方が気になる人が知っておきたい仕事内容について、次の見出しから解説していきます。
 

ネットの記事を書く仕事

未経験・初心者からできるwebライターは、ネットの記事を書く仕事です。
皆さんが検索して読んでいる記事のほとんどがwebライターによって書かれているといっても過言ではありません。
webライターは特段の専門知識を必要としない分野から専門家レベルの知識が求められる分野を執筆するほか、たくさんの人に読んでもらいサービスを買ってもらえるような記事も執筆します。
このように、未経験・初心者からできるwebライターはネット上の記事を書く仕事であることを押さえてください。
 

仕事の流れ

未経験・初心者が始め方を知りたいであろうwebライターは、下記のように進めていきます。

webライターの仕事の進め方
①依頼内容を理解し、仕事に応募する(テストライティングがある場合もある)
②マニュアルを読み、必要ならクライアント(依頼主)とすり合わせる
③依頼内容のリサーチを行う(基本的にはネットでOK)
④構成を作って執筆する
⑤クライアントに納品する
⑥修正などを経て、報酬が支払われる

いずれも難しい内容ではないので、未経験・初心者でもwebライターの始め方を知ればできそうに思えませんか。



【始め方を知る前に】未経験・初心者ができるwebライターのメリット

未経験・初心者が始め方を知る前に押さえたい、webライターのメリットは次の5つです。

未経験・初心者からできるwebライターのメリット
●在宅で働ける
●将来にわたって役立つスキルを身に付けられる
●さまざまな分野の知識が身に付きやすい
●費用負担が少なく済む
●書いた分だけ確実に稼げる

次の見出しから、未経験・初心者が始め方を知る前に押さえたいwebライターのメリットを一つずつ解説していきます。
 

在宅で働ける

未経験・初心者が始め方を知る前に押さえたいwebライターの1つ目のメリットは、在宅で働けることです。
webライターの仕事のほとんどがオンライン上のやり取りだけで完結する点が主な理由となります。
そのためwebライターは家事や育児などで家を開けられない方や、さまざまな事情で外で働きに行けない方におすすめの仕事です。
このように、未経験・初心者は始め方を知る前に「在宅で働ける」メリットを押さえておくと良いでしょう。
 

将来にわたって役立つスキルを身に付けられる

未経験・初心者が始め方を知る前に押さえたいwebライターの2つ目のメリットは、将来にわたって役立つスキルを身に付けられることです。
今後も使えるスキルとしては、主にwebライティングのスキルやマーケティングのスキルが挙げられます。
また、WordPressという記事入稿システムの使い方も自然と身につくので自分でサイトを立ち上げて稼ぐことも可能です。
このように、未経験・初心者がwebライターの始め方を知って行うと「将来にわたって役立つスキルを身に付けられる」というメリットがあります。
 

さまざまな分野の知識が身に付きやすい

未経験・初心者が始め方を知る前に押さえたいwebライターの3つ目のメリットは、さまざまな分野の知識が身に付きやすいことです。
webライターは一からリサーチして記事を作り上げるので、全く経験のない分野にもチャレンジできることが主な理由となります。
全く経験のない分野の案件に取り組めば、他業界の情報が手に入り将来のキャリアを開く契機になるかもしれません。
このように、未経験・初心者はwebライターの始め方を知る前に「さまざまな分野の知識が身に付きやすい」メリットを押さえておくと良いでしょう。
 

費用負担が少なく済む

未経験・初心者が始め方を知る前に押さえたいwebライターの4つ目のメリットは、費用負担が少なく済むことです。
webライターはパソコンとネット環境さえあれば誰でも始められ、特別なツールや資格などは必要ありません。
パソコンを持っていない方は、MacでもWindowsでも問題ないので、お気に入りのパソコンを買って始めてみましょう。
万が一副業でのwebライターに失敗したとしても、そこまで金銭的な被害は大きくなりません。
このように、未経験・初心者はwebライターの始め方を知る前に「費用負担が少なく済む」メリットを押さえておくと良いでしょう。
 

書いた分だけ確実に稼げる

未経験・初心者が始め方を知る前に押さえたいwebライターの5つ目のメリットは、書いた分だけ確実に稼げることです。
webライターは基本的に1文字あたりの価格(文字単価)や1記事あたりの価格(記事単価)で報酬が決まることが多いので、たくさん案件を受ければその分稼ぎやすくなります。
このように、未経験・初心者はwebライターの始め方を知る前に「書いた分だけ確実に稼げる」メリットを押さえておくと良いでしょう。



【始め方を知る前に】未経験・初心者ができるwebライターのデメリット

未経験・初心者が始め方を知る前に押さえたい、webライターのデメリットは次の3つです。

未経験・初心者からできるwebライターのデメリット
●始めてすぐには稼げない
●収入が安定しにくい
●徹底した自己管理が必要

次の見出しから、未経験・初心者が始め方を知る前に押さえたいwebライターのデメリットを一つずつ解説していきます。
 

始めてすぐには稼げない

未経験・初心者が始め方を知る前に押さえたいwebライターの1つ目のデメリットが、始めたてのころは稼げないことです。
書けば書いた分だけ稼げるwebライターですが、さすがに「ノースキル・実績なしで初月20万円!」などという高収入は得られません。
稼ぐためには、ライティングの慣れ・経験・スキルの向上がどうしても必要です。
このように、webライターの始め方を知る前に未経験・初心者は「始めてからすぐには稼げない」という点を把握しておいたほうが挫折しにくくなります。

始め方を知り少しでも早く稼げるようになりたいwebライターを目指す未経験・初心者の方は、講座の受講もおすすめです。
おすすめのwebライター講座について解説した下記の記事もチェックしてみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など


 

収入が安定しにくい

未経験・初心者が始め方を知る前に押さえたい、webライターの2つ目のデメリットは収入の不安定さです。
「月給20万円」などと固定給ではないので、クライアントとの契約が切れたり執筆ペースが著しく下がったりすると収入が下がります。
このように、未経験・初心者はwebライターの始め方を知る前に「収入が不安定」という点を把握しておきましょう。

※当記事の後半で未経験・初心者がwebライターを無理なく始める方法についても解説しているので、そちらをお読みいただくと挫折しにくくなります。

ちなみに藤崎としては収入が不安定な時期を抜け出して、以下のように感じています。

上記ツイートの流れで、正社員Webライターの働き方などもつぶやいてます。
ブラック・自殺などのちょっときつい話になりますが、気になった場合は以下から藤崎のツイートをご覧ください。

藤崎 遊の公式Twitterを見てみる
※フォローやリツイートいただけると、あなたの興味・関心に沿った情報をお届けできるので、ぜひポチっとお願いします。

Webライターとしてのスキルが未熟・クライアントに恵まれないなど、うまくいかない場合、収入が不安定になりがちです。

ただほとんどの要因は、適切に対処することで乗り越えられ、安定収入を得られます。

詳しくは藤崎の無料メルマガで超実践的なスキル・処世術としてお伝えしています。

お名前
メアド

「Webライターはやめとけって人の意見も気になるな」
という方は以下の記事をご参考ください。

以下の記事を見ると、どんな状況に直面して「Webライターはやめとけ」と考えるようになったのかが見えてきます。

また「webライターはやめとけ」という人が見落としがちな魅力もお伝えしています。

好きなことをしてたくさん稼ぐチャンスを棒に振らないよう、以下の記事をご活用くださいね。

【やめた】Webライターはやめとけ?挫折の理由・儲けるコツ・メリットなど

【webライター やめとけ・デメリット 関連記事】

無職・ニートのwebライターの始め方!「やめとけ」「ひどい」は本当?
【やめとけ?】大学生webライターの始め方!就活OKの在宅バイト
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
【無職】ニートがWebライターに向いている理由!仕事内容・なり方・必要スキルなど
【ニート裏技】クラウドソーシングの儲け方!無職で稼ぐコツ・前向きに暮らす術
【ばれる】副業初心者はクラウドソーシングで稼げない?ライター・データ入力など
【甘くない】Webライターで食べていくのが難しい理由&儲けるコツとは?
【詐欺?】Webライターが胡散臭い8の理由!未経験者必見の正しい儲け方とは
【ゴミ】Webライターの記事とは?低レベルな書き手・文章の特徴&高品質になるコツ
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【統計7割】「Webライターは稼げない」は間違い!ダメライターの特徴・儲けるコツとは
【初心者】クラウドワークスで月収40万稼いだ子育て主婦…実体験に基づく2のコツ・9の稼ぎ方

徹底した自己管理が必要

未経験・初心者が始め方を知る前に押さえたい、webライターの3つ目のデメリットは徹底した自己管理が必要な点です。
人によっては出社しないとだらけてしまったり、業務の進め方に慣れないうちは納期に間に合わなくなったりする可能性が主な理由となります。
スケジュール管理だけでなく、体調管理も忘れないようにしてください。
体調管理ができていなければ、稼働しなければならないときに稼働できず痛い目に遭うからです。
規則正しい生活・適切な食事・適度な運動・十分な睡眠を欠かさないようにしましょう。
このように、未経験・初心者はwebライターの始め方を知る前に「徹底した自己管理が必要」である点を把握しておくと挫折しにくくなります。

webライターのスケジュール管理について詳しく知りたい未経験・初心者の方は下記の記事もチェックしてみてください。

【スケジュール】副業Webライターの1ヶ月・1週間・1日!予定の立て方・儲け方など

「自己管理とか面倒だなー」
「もっと悠々自適に暮らせる方法ないの?」
という方は、ブログ運営をチェックしてみてください。

完全自由に取り組めるので、まさに悠々自適な暮らし方が可能です。

「気が向いたらブログを書いて、ちょっと疲れたら、また明日にしよう」など、自由な日々を送れます。

ただしブログをあなどると痛い目を見るのでご注意ください。

「何ヶ月やっても収益0円…」と深手を負うかもしれません。

その一方でブログのリスクやデメリットを正しく把握しておけば、ほぼ成功できると考えて良いでしょう。

まだまだブログのライバルは弱いうえ、時代は移り変わるからです。

だから本物のスキルを磨けば、今後も長く勝ち続けられる。

「でも今からWebライティングのスキルを磨いても遅いんじゃないの?」
って思った場合は、以下のツイートをご覧ください。

上記のツイートで「Webライティングを学ぶには遅すぎるなんて日はこないだろう」と言ってる理由は、検索ニーズが次々と生まれてくるからです。

「なぜ検索ニーズが次々生まれると、Webライティングを学ぶのに遅すぎることがないってことになるの?」
「そもそも検索ニーズとは?」
と思った場合、以下の記事をご覧ください。

「あっ、そういう根拠があって、検索ニーズが次々に生まれる状況が、Webライティングの学習に遅すぎることないってことにつながるのか」とわかります。

【オワコン?】webライターの将来性!飽和って本当?成功のポイントとは

「もっと具体的に、ライティングの強みを把握して、しっかり学ぶべきかどうか見極めたい」
「多少乱暴でもいいから、わかりやすく、実際に近い感じでWebライター・会社員の違いを比較したい」
と思った方は以下から藤崎のツイートをご覧ください。

藤崎の主観バリバリでツイートしてるので、「社畜経験ありの苦労人Webライターは、会社員と書く仕事をこんな風に見てるんだ」とわかります。

これがわかれば、
「労働者として働き続けるのか」
「Webライティングをはじめ、マーケティングやセールスを学んだ方がいいのか」などが見えてきます。

藤崎 遊の公式Twitterを見てみる

※フォローやリツイートいただけると、あなたの興味・関心に沿った情報をお届けできるので、ぜひポチっとお願いします。

「Webライターはやめとけって聞いたことあるけど、本当のとこはどうなの?」
と思った場合は、以下の記事をご覧ください。

「webライターはやめとけ」と言う人の考えの他、本当にやめた方がいいのかがわかります。

見落とすと大きな損失につながる落とし穴についても解説しているので、お役立てください。

【やめた】Webライターはやめとけ?挫折の理由・儲けるコツ・メリットなど

【webライター やめとけ・デメリット 関連記事】

無職・ニートのwebライターの始め方!「やめとけ」「ひどい」は本当?
【やめとけ?】大学生webライターの始め方!就活OKの在宅バイト
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
【無職】ニートがWebライターに向いている理由!仕事内容・なり方・必要スキルなど
【ニート裏技】クラウドソーシングの儲け方!無職で稼ぐコツ・前向きに暮らす術
【ばれる】副業初心者はクラウドソーシングで稼げない?ライター・データ入力など
【甘くない】Webライターで食べていくのが難しい理由&儲けるコツとは?
【詐欺?】Webライターが胡散臭い8の理由!未経験者必見の正しい儲け方とは
【ゴミ】Webライターの記事とは?低レベルな書き手・文章の特徴&高品質になるコツ
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【統計7割】「Webライターは稼げない」は間違い!ダメライターの特徴・儲けるコツとは
【初心者】クラウドワークスで月収40万稼いだ子育て主婦…実体験に基づく2のコツ・9の稼ぎ方

【手順】未経験・初心者のwebライターの始め方

未経験・初心者が挫折しにくいwebライターの始め方をご紹介します。

未経験・初心者のwebライターの始め方
①パソコンを用意する
②クラウドソーシングに登録する
③WordPressでブログを始める
④webライティングの基礎学習をする
⑤クラウドソーシングで案件に応募して受注する
⑥案件をこなしながらブログを書き続ける

始め方を知り、未経験・初心者からコツコツとwebライターに取り組んでみましょう。
次の見出しから、未経験・初心者のwebライターの始め方を順に解説していきます。
 

webライターの始め方①パソコンを用意する

未経験・初心者でwebライターの始め方を知りたい人は、まずパソコンを購入しましょう。
パソコンを使うと以下のような恩恵が得られます。

webライターがパソコンを使うメリット
●大きな画面で作業できる
●速く正確に文字入力できる
●ショートカットキーが使える
●画面を分割できる
●WordPressを使いやすい

またパソコンは、下記のスペックを満たすものを買うとwebライターを始めてもカクつかずに作業可能です。

webライターが使うべきパソコンのスペック
●CPU:Core i5以上
●メモリ:4GB以上
●容量:SSDなら256GB以上

始め方を知り稼ぎやすくするために、未経験・初心者webライターはパソコンを吟味して1台購入することをおすすめします。

賢くやれば藤崎の妻みたいにちょっとした投資でガッツリ稼げます。

藤崎の妻はその後月収40万円を超えたので、最初にちょっとしたパソコンを買って作業効率・収入アップを図るのは超おすすめです。

「webライターにおすすめの安いパソコンを買って、効率良く稼いでいきたいな」
と思った場合は、以下の記事をお役立てください。

コスパ重視のwebライターにおすすめの安いパソコンをまとめた記事です。
officeやsurface、MacBookなど、色んな特徴別に見る「Webライターにおすすめの安いパソコン」などが見れます。

webライター向けの安いパソコン!Office付きSurfaceやMacBookは?

【Webライター パソコン 関連記事】

【新品】安いパソコンのおすすめは?Office付き・選び方・周辺機器など
webライターにおすすめのノートパソコン8選!未経験者向けに仕事の始め方も解説
おすすめノートパソコン21選!初心者・社会人向けモデルや失敗しない選び方もご紹介
ブロガー・ライターにおすすめのパソコンをご紹介!Windows・Macはどっち?
フリーライターのパソコン選びのコツ!おすすめ機種・あると便利な周辺機器もご紹介
【パソコン1台】ニート・無職は未経験でWebライターを始められる
スマホwebライターの始め方!パソコンない主婦も安心の副業候補!

webライターの始め方②クラウドソーシングに登録する

始め方を知りwebライターとして働きたい未経験・初心者は、クラウドソーシングに登録します。
下記6つのいずれかに登録すると快適に利用できるのでおすすめです。

webライターにおすすめのクラウドソーシング6選
クラウドワークス
ランサーズ
ココナラ
クラウディア
●ライターステーション
●複業クラウド

上記6サービスのうちクラウドワークス・ランサーズをメインで使い、サブで他の4サービスを使うと効率良く仕事を受注できます。
始め方を知りwebライターとして働きたい未経験・初心者は、クラウドソーシングに迷ったらクラウドワークス・ランサーズだけの登録でも問題ありません。

上記6サービスの特徴や概要については、下記の記事をチェックしてみてください。

【2023】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ

【Webライター クラウドソーシング 関連記事】

【2023】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ
【簡単】クラウドソーシングとは?仕事内容・収入をわかりやすく解説
【リアル】ランサーズの口コミ評判!初心者必見の注意点・悪評など
【危ない?】ココナラの口コミ!安全性・悪い評判を調査!ひどいの?
【口コミ】クラウディアの評判は?在宅ワーク初心者に嬉しいデメリット・仕事内容・おすすめサービス情報など
【2022】Bizseekの口コミ評判を調査!初心者必見の稼ぎやすさ・ライバルの少なさ!
【ひどい・厳しい】サグーワークスの口コミ評判!ライティング初心者はスマホに注意
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【危険性】シュフティの口コミ評判!稼げない初心者向け副業・確定申告のやり方とは?
【実名】クラウドワークスのやばい悪質クライアント特徴ランキングTOP11!見極め方&騙された際の対処法とは
【始め方】大学生がクラウドソーシングで稼ぐコツ!アルバイトよりもおすすめ!
【2023】クラウドソーシングで確定申告しないとどうなる?主婦・学生のやり方は?
【天職】子持ち主婦におすすめの仕事・パートランキングTOP22!仕事探しのコツ・プロが認めた「人気が出る職種」は?

webライターの始め方③WordPressでブログを始める

始め方を知り、webライターとして働きたい未経験・初心者はWordPressでブログを開設しましょう。
自分のブログを開いて記事を書くとwebライターに必要なスキルアップのスピードが速くなり、挫折を減らして格段に稼ぎやすくなるので未経験・初心者のwebライターに強くおすすめします。

稼げるwebライターを目指す未経験・初心者は、WordPressブログの始め方について解説した下記の記事もチェックしてみてくださいね。

【初心者】webライターのブログの始め方!どっちもすべきなの?

上記の通りでブログを始める際にはリスクやデメリットをしっかりと把握することが重要です。

反対に言えば、マイナス要素をしっかり把握しておけば、ブログをフル活用して効率良くガンガン稼げるということです。

「ブログのデメリットをちゃんとおさえて、最短距離で稼ぎたい!」
そんな風に意欲的な方には以下の記事がおすすめです。

ブログのデメリット・リスクを正しく把握して、メリットを最大限に生かすコツがわかります。

問題点|ブログを書くメリットデメリット!効果・リスク・得られるものとは

【Webライター ブログ 関連記事】

問題点|ブログを書くメリットデメリット!効果・リスク・得られるものとは
Webライター未経験者のブログの始め方!主婦や在宅での副業もOK
本業webライターの始め方!副業からブログで独立・起業を目指そう
【初心者】webライターのブログの始め方!どっちもすべきなの?
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
ブロガー・ライターにおすすめのパソコンをご紹介!Windows・Macはどっち?

webライターの始め方④webライティングの基礎学習をする

始め方を知り、webライターとして働きたい未経験・初心者はブログを開設したら基礎学習を行います。
効率良く基礎学習をしたい場合は、独学ではなくwebライター講座の受講や本がおすすめです。
下記の記事では始め方を知り、webライターとして働きたい未経験・初心者におすすめの講座について口コミ評判や詳細を解説しているのでサクッと読んでみてくださいね。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

webライターの始め方をチェックした後、「実際に働いて稼いでいきたい!」という未経験・初心者におすすめの本は、以下の記事で解説しています。

【始め方】webライターおすすめ本14選!初心者向けの教材は?

 

webライターの始め方⑤クラウドソーシングで案件に応募し受注する

始め方を知り、webライターとして働きたい未経験・初心者は基礎学習を軽く行ったらクラウドソーシングを使い早速案件に応募してみましょう。
案件に応募する際は、初心者であることをアピールせず3000文字ほどの短文でOKな案件を選ぶと無理なく執筆できます。
執筆が終わったら見直しをして納品し、無事終了です。
少し背伸びしてみたい未経験・初心者webライターは、テストライティングのある案件に応募してみても良いでしょう。
このように、始め方を知りwebライターとして働きたい未経験・初心者はクラウドソーシングの案件に応募すると簡単に仕事ができます。
 

webライターの始め方⑥案件をこなしながらブログを書き続ける

webライターの始め方がわかり無事デビューできた未経験・初心者は、案件受注と学習のサイクルを回していきます。
講座を受けただけでわかった気になったり、はたまた仕事だけして稼げた気になっていたりしては長続きせず挫折の要因になるからです。
案件を受けたら学習して、受けたら学習しての繰り返しで徐々にスキルアップしていくことをおすすめします。
ブログでの執筆も学習の効果的なアウトプットになるので、タスク管理を確実にしてブログも週1くらいで執筆するのがおすすめです。
始め方を知りwebライターとして働きたい未経験・初心者は、とにかく日々学習と案件をこなしていきましょう。
 

【始め方を理解】未経験・初心者webライターが稼ぐコツ

始め方を知った未経験・初心者webライターが稼ぐコツを6つご紹介します。

未経験・初心者webライターが稼ぐコツ
●クライアントの信頼を損ねない
●納期を厳守する
●情報の取捨選択を適切に行う
●SEOやセールスライティングのスキルを身に付ける
●タイピングの速度を上げる
●何のためにwebライターをやるのか整理する

上記の稼ぐコツを知り実践すると、文字単価(1文字あたりの値段)が上がり収入アップが見込めます。

文字単価について詳しくは下記の記事もチェックしてみてください。

【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

次の見出しから、始め方を知った未経験・初心者webライターが稼ぐコツを1つずつ解説していきます。
 

クライアントの信頼を損ねない

始め方を知った未経験・初心者webライターが稼ぐ1つ目のコツは、クライアントの信頼を損ねないことです。
クライアントの信頼を損ねないようにするには、下記の行動をとります。

未経験・初心者webライターがクライアントの信頼を損ねないコツ
・報連相の徹底(不明点はそのままにしない)
・クライアントからのメッセージにはなるべく早く返答・対応する(遅くても半日~1日以内)
・マニュアルの熟読
・クライアントから得た情報を第三者に横流ししない
・その他、一般常識のある行動

上記の内容はクライアントの信頼を損ねないだけでなく、イラッとさせてしまわないための対策です。
このように、始め方を知った未経験・初心者webライターが稼ぐには「クライアントの信頼を損ねない」ことが重要となります。
 

納期を厳守する

始め方を知った未経験・初心者webライターが稼ぐ2つ目のコツは、納期の厳守です。
通常の仕事と同じように納期があるwebライターを個人で行う以上、納期ギリギリのラインではなく1日ほど余裕を持ったスケジュール設定を心掛けると良いでしょう。
万が一間に合わないと思ったら、その時点ですぐに連絡し納期を後ろにずらしてもらうようにします。
このように、始め方を知った未経験・初心者webライターが稼ぐには「納期を厳守する」ことが重要です。
 

情報を適切に取捨選択する

始め方を知った未経験・初心者webライターが稼ぐ3つ目のコツは、情報の取捨選択を適切に行うことです。
webライターはクライアントから渡されたキーワードで検索して、クライアントの利益に適う情報を再構成します。
この作業が速く正確にできれば、記事を書くスピードがアップするため報酬も上がりやすくなるのです。
また、誤った情報を伝えてクライアントに損害を与えないことも非常に大事なポイントとなります。
このように、始め方を知った未経験・初心者webライターが稼ぐためには「情報の取捨選択を適切に行う」ことが重要です。
 

SEOやセールスライティングのスキルを身に付ける

始め方を知った未経験・初心者webライターが収入を伸ばす4つ目のコツは、SEOやセールスライティングを学ぶことです。
SEOライティングとセールスライティングは、それぞれ下記のような意味です。

SEOライティング・セールスライティングとは
・SEOライティング:検索結果で上位に表示するためのライティング
・セールスライティング:サービスの購入を働きかけるライティング

上記のテクニックを身に付けられれば、未経験・初心者webライターも受けられる案件の幅をグッと広げやすくなります。
このように、始め方を知り稼げるwebライターを目指す未経験・初心者は「SEOライティングやセールスライティングを学ぶ」ことが重要です。

SEOやセールスライティングのスキルは、ブログを開設して運営すると磨かれます。
未経験・初心者webライターでもできるブログの始め方については、下記の記事もチェックしてみてください。

【初心者】webライターのブログの始め方!どっちもすべきなの?


 

タイピングの速度を上げる

始め方を知った副業webライターが稼ぐ5つ目のコツは、タイピングの速度を上げることです。
タイピングの速度が上がれば記事を早く納品でき、たくさんの仕事を請けやすくなります。
タイピングの速度を上げるには寿司打やe-typingなどでの練習が効果的です。
目安として2000字を2時間ほどで書けるようになれば、初心者レベルを脱して副業レベルの報酬を得られる可能性が高まります。
このように、始め方を知った副業webライターが稼ぐためには「タイピング速度を上げる」ことが重要です。

上記で紹介した「2000字を2時間で書く」というのは、1時間あたりの執筆字数(時間単価)を上げる取り組みの一環です。
このように副業webライターは単価を上げていくと自然と稼げるようになるので、webライターの単価について解説した下記の記事もチェックすると理解が深まります。

【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など


 

何のためにwebライターをやるのか整理する

始め方を知った未経験・初心者webライターが稼ぐ6つ目のコツは、何のためにwebライターをやるのか整理することです。
最初のうちは稼げないので、「初月で月収10万稼ぐぞ」と意気込んでも挫折してしまいます。
目標を立てるときは「1年後にはwebライターで月収15万円を稼ぎ、そこから◯万円貯金する」などと長期的なスパンで考え、目的を持って具体的に定めると挫折しにくくなるのでおすすめです。
長期的な目標から逆算して月ごと・日ごとの目標を立てていきましょう。
このように始め方を知った未経験・初心者は何のためにwebライターをやるのか整理してから日々の作業に臨むことがおすすめです。
 

始め方がわかった未経験・初心者webライターによくある質問

始め方がわかった未経験・初心者webライターによくある質問をご紹介します。

副業webライターによくある質問
●未経験・初心者からwebライターを本業にできる?
●webライターはやめとけと言われる理由は?
●webライターを高校生から始められる?
●大学生からwebライターを始めても遅くない?
●副業webライターをやってみた人の口コミ評判は?
●初心者webライター向けの本は?
●ブログライティングの力をつけたい初心者webライター向けの講座は?
●ニートはwebライターを始めて稼げる?
●主婦webライターの収入はどれくらい?

次の見出しから、始め方がわかった未経験・初心者webライターによくある質問に一つずつ答えていきます。
 

未経験・初心者からwebライターを本業にできる?

始め方がわかった未経験・初心者がwebライターを本業にすることはできます。
ただし、いきなりの独立は下記の観点からおすすめできません。

いきなり独立すると厳しい理由
●ライター経験がないとあまり稼げない
●稼げたとしても収入が安定しない
●仕事以外の作業が大変
●自己管理の必要性に戸惑う

上記の理由から、いきなり本業として始めるのではなく副業でwebライターをやってみるのがおすすめです。
始め方がわかった未経験・初心者の中でwebライターを本業にしてみたい方は、下記の記事もチェックしてみてください。

本業webライターの始め方!副業からブログで独立・起業を目指そう


 

webライターはやめとけと言われる理由は?

始め方がわかれば未経験・初心者でも無理なくできるwebライターが「やめとけ」と言われてしまうのには下記のような理由があるからです。

「webライターをやめとけ」と言われる理由
●スキルがないと稼げない
●そもそも文章を書けない
●コンディションが整わない

もし上記の理由で「やめておこうかな」と思っているwebライター未経験の方がいれば非常にもったいないことになります。
webライターが稼ぐ6つのポイントを理解して実践できれば、確実に稼げるようになるからです。
未経験・初心者webライターが「やめとけ」を乗り越えて稼ぐコツなどについて、詳しくは下記の記事をチェックしてみてください。

【やめた】Webライターはやめとけ?挫折の理由・儲けるコツ・メリットなど


 

webライターを高校生から始められる?

始め方を知り、高校生が未経験・初心者からwebライターを行うメリットは下記のような内容です。

高校生webライターのメリット
●普通の高校生よりもたくさん稼げる可能性がある
●論理的な思考力が鍛えられる
●パソコンのスキルが身につく
●学校生活に合わせて仕事の量を調節できる

上記のメリットについて、未経験・初心者からのwebライターの始め方に興味がある高校生は下記の記事もチェックしてみてください。

高校生のwebライターの始め方!バイトよりも稼げる副業か?


 

大学生からwebライターを始めても遅くない?

大学生が始め方を知り、未経験・初心者からwebライターを始めても全く遅くなく、むしろ下記のようなメリットがあります。

大学生がwebライターを始めるメリット
・学生生活や社会人で即活きる能力を身につけられる
・就活でアピール材料にできる
・ビジネススキルを磨ける

「何か手間がかかるんじゃないの?」
と思っている大学生の方も、始めるだけならタダなので一度やってみてはいかがでしょうか。
始め方さえわかれば未経験・初心者から取り組めるwebライターについて、大学生向けの記事は下記もチェックしてみてくださいね。

【やめとけ?】大学生webライターの始め方!就活OKの在宅バイト


 

副業webライターをやってみた人の口コミ評判は?

始め方を知り実際に未経験・初心者から副業webライターをやってみた人の口コミ評判は、下記のような内容です。

副業webライターの口コミ評判
●5年間何度も挫折しながらがんばった
●2ヶ月で6万円稼げるようになった
●40代未経験からでも無理なく続けられた

いずれの未経験・初心者も諦めずに正しい努力を続けたことで、安定した収入を得られるようになりました。
始め方を知り副業webライターをやってみた未経験・初心者の口コミ評判について、詳しくは下記の記事もチェックしてみてください。

【評判】副業Webライターやってみた人の口コミ!報酬額・始め方・儲けるコツなど


 

初心者webライター向けの本は?

始め方を知り未経験・初心者からwebライターとして働きたい人におすすめの本は下記の3冊です。

未経験・初心者webライターにおすすめの本
・『『沈黙のWebライティング』
・『一生使えるWebライティングの教室』
・『10倍売れるWebコピーライティング』

これらの本は、いずれもwebライターの基本となるスキルを磨ける良書となっています。
始め方を知りwebライターとして働きたい未経験・初心者の中で、上記の3冊以外の本について詳しく知りたい方は下記の記事もチェックしてみてください。

【始め方】webライターおすすめ本14選!初心者向けの教材は?


 

ブログライティングの力をつけたい初心者webライター向けの講座は?

ブログライティングに力を入れたい未経験・初心者webライターには下記の講座がおすすめとなります。

ブログライティングを鍛えられる講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
SHElikes(シーライクス)
ウェブタス
Cucua(ククア)
●【無料】藤崎のWebライター講座

webライティングのスキルとブログライティングのスキルは表裏一体なので、未経験・初心者webライターは文章力やSEO対策のスキルを磨く講座の受講がおすすめです。
上記の中でもウェブタスは、ブログのコンサルもついているので説明会の際に質問してみるのも良いでしょう。

ブログライティングに興味がある未経験・初心者webライターは、下記の記事を読むとブログライティング講座の選び方や各講座の詳細情報がわかります。

ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較


 

ニートはwebライターを始めて稼げる?

webライターの始め方がわかれば、未経験・初心者のニートでも稼げるようになります。
むしろwebライターは、下記の理由からニートにとても向いている仕事です。

ニートがwebライターに向いている理由
●初期費用がほとんどかからない
●ノースキルから始められる
●自宅から一歩も出る必要がない
●自分で作業ペースをコントロールできる(休日も作れる)

これらの理由などについて詳しくは、未経験・初心者からのwebライターの始め方が気になっているならwebライターの下記の記事をご覧ください。

【無職】ニートがWebライターに向いている理由!仕事内容・なり方・必要スキルなど


 

主婦webライターの収入はどれくらい?

始め方を知りwebライターとして働きたい人の中で、主婦webライターの収入はおよそ下記が相場といわれています。
【主婦webライターの目安月収】

働き方 月収
副業として短時間働く場合 1万円~5万円
本業としてしっかりと時間をとる場合 10万円~15万円

通常たくさん記事を書けば書くほど稼げるので、自分の時間をどれだけ確保できるか考えてwebライター収入の見通しを立ててみてください。
未経験・初心者から始め方を知って稼ぎたい人の中で、主婦webライターの収入や口コミ評判などを知りたい人は下記の記事をご覧ください。

【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど


 

【まとめ】始め方を知れば未経験・初心者でもwebライターで稼げる

未経験・初心者からのwebライターの始め方を解説した当記事について、重要ポイントをまとめます。

当記事の重要ポイント
●未経験・初心者から始め方を知ってできるwebライターは、在宅で働けて書いた分だけ確実に稼げるなどのメリットがある
●未経験・初心者から始め方を知ってできるwebライターは、始めてすぐには稼げないなどのデメリットはあるが基礎学習の繰り返しと慣れでカバーできる

webライターの始め方に興味を持った未経験・初心者の方は、ぜひ当記事を参考に始めてみてくださいね。



「未経験・初心者webライターが無料で受講できる高品質な講座はないの?」
こう思っている方には、藤崎のwebライター講座がおすすめです。
以下の記事では、藤崎のwebライター講座で受けられるサポートや口コミ評判などを詳しく解説しているのでぜひお読みください。
http://ksdtu.com/2021/08/24/web-writer-course-fujisaki/
「webライターだけでなく、他の仕事も検討したい」
そんな主婦・主夫の方には、以下の関連記事がおすすめです。
人気・おすすめの仕事やパートをランキング形式で紹介しているほか、仕事の探し方・扶養なども徹底解説しています。
http://ksdtu.com/2020/08/12/housewife-jobs-recommended/

 
「無料でメルマガに登録する前に、サクッと稼げるWebライターについて簡単に知りたい」という方は以下から気になる記事をご覧くださいね。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 初心者の主婦が在宅ワーク探しをするコツのアイキャッチ画像
  2. Hint - ヒントの口コミ評判
  3. ストアカのランキング一覧(東京・大阪・福岡含む)

目次