【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

この記事は32分で読めます

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

「SAPIXに入ったら、どんな効果があるんだろ?」
「実際にSAPIXに入室した人の感想が知りたいな」
「SAPIXに通い始めると、うちの子はどんな風になるんだろう?」

関東で一番人気のSAPIXは、学力の高さで有名。
その一方で、「トップレベルの子にあわせた授業だから、ついていけない子は脱落してしまう…」といった心配も。
熾烈な競争についていけるかどうかで、いま一歩踏み出せないというママ・パパは少なくありません。

そこで実際にSAPIXへ入ったことによる効果や感想などをお伝えします。
藤崎の子どもは2019年12月にSAPIXの上位クラスに入室。
その後、楽しみながら通うも、上位クラスから落ちてしまいました。

そんな藤崎家が抱くSAPIXへの印象はどんなものなのかを、詳しくお伝えしていきます。
また、ほかの塾との比較や、ベストな塾の選び方についてもわかりやすく解説。
この記事を読めばSAPIXとその他の塾の違いや、お子さんにピッタリの塾選びができるようになります。

SAPIXに入った感想・効果&塾選びのコツの概要
・SAPIXに入ったところ偏差値が10ほど上がった
・SAPIXに入室した感想→「楽しみつつ競い合いながら学力がつくけど、組分けテストはシビア!」
・SAPIXとその他の塾の比較でわかったこと→どの塾にも良いところ・いまいちなところがある
ベストな塾を選ぶための6つのコツ
授業のわかりやすさ
勉強の進め方
志望校の合格率
親身になってくれるか
通いやすさ
料金
【あわせてチェック!】
新型コロナウイルスの拡大を受けて、四谷大塚への悪評が続出しているようです。
その一方で、子ども思いで親身な対応をする中学受験ドクターの口コミ評判は上昇中。
塾選びをしている方は、以下の記事もお見逃しなく。

>>【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの対策法!
>>【雰囲気丸わかり】中学受験ドクターの特徴とは?料金・講師の質などを動画を交えてわかりやすく解説

また、教育費に関するお悩みは、以下の記事で解消できる可能性が高いので、ぜひ参考になさってください。
>>教育費の黄金比率=家計の15%はなぜ?
>>【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!将来求められる「人気が出る職種」は?

以下の目次をクリックしていただくと、該当箇所にジャンプできます。
この記事の要所要所に、「最上部に戻って目次を見る」というリンクを設置しておくので、ぜひご活用くださいね。
※なお、詳しく書いた分、ボリューム満載になってますので、いつも忙しいママ・パパは一度に読み切れないと思います。
なので、今すぐにブックマークして空き時間にちょこちょこ読んでくださいね!

目次

どれだけ成績が伸びた?SAPIXに入って得られた学習効果をご紹介

「SAPIXに入ったら、どんな良いことがあるんだろ?」
「実際にSAPIXに入室して、どれくらい伸びたのか知りたいな」

読者さんからこういったご相談メールをいただいたので、わかりやすくお伝えしますね。

藤崎の子どもがSAPIX入室後に得られた学習効果は以下の5つです。

SAPIXに入って得られた学習効果
①偏差値があがった
②ひねった計算問題を解けるようになった
③工作などで手の巧緻性・学習意欲アップ
④ワンランク上の読解力・記述力が身に付いた

SAPIXの効果①偏差値があがった

SAPIXに入った効果のなかでも、一番わかりやすいものが偏差値のアップです。
以下の画像は復習テストの成績表ですが、偏差値が10くらい上がっています。

SAPIXに入った感想・効果_①偏差値があがったことに関するイメージ画像

ちなみに藤崎の子どもは上位クラスに入っていましたが、その後クラス落ちしました。
読者さんのなかには、藤崎の子どもがかなり賢いと思っていらっしゃる方も多いのですが…
それは誤解です(笑)

上記の画像を見ると、「本当なんだな」ってことがおわかりいただけるかと。
ただ、復習テストで良い点数を取れるということは、SAPIXの復習型の学習スタイルが合っているんじゃないかなとは思っていますけどね。
自宅でも楽しんで宿題をしてますし。
塾選びでいろいろと迷った甲斐がありました。

この記事をお読みいただいている方の多くは、塾の選び方で迷っていらっしゃると思います。

なので、後半ではよりお子さんに合った塾の選び方をお伝えしているので、参考になさってくださいね。
「先に読みたいよー!」って方は、以下のリンクをクリックしてください。
(該当箇所を新しいページで開くので、つまみよみできます)

>>詳しくはこちら「子どもに合った塾を見つける方法②」

「SAPIX・四谷大塚じゃ伸びないから、他の塾を探さなきゃ…」
そんな方には、中学受験ドクターがおすすめです。
SAPIXや四谷大塚、日能研、早稲田アカデミーなどで、うまく学力が伸びない子を助ける中学受験ドクター。
「学習塾に通う子のための学習塾」と言われています。

中学受験ドクターの特徴は、とにかく丁寧に授業をしてくれること。
特に、生徒一人ひとりに合わせたオーダーメイド授業で大人気。
また、塾長先生を含めた副担任制によって、塾全体でサポートしてくれる点も大きな魅力。

SAPIXから、「塾生を808人も奪ったんだから、1億円払え!」と裁判を起こされるほど、中学受験ドクターの指導水準が高いです。
(裁判の結果はSAPIXの惨敗で、中学受験ドクターのレベルの高さを露呈する形になってしまいました)

中学受験ドクターが気になった方は、以下の記事をご覧ください。
「知っててよかった!」
「中学受験ドクターのおかげで、子どもの成績があがった!」

こういった嬉しい悲鳴があがる記事です。

公式ホームページトップ画像

【雰囲気丸わかり】中学受験ドクターの特徴とは?料金・講師の質などを動画を交えてわかりやすく解説

中学受験ドクターの基本情報をご紹介。動画や画像がたくさんあるので、雰囲気を感じとってもらえます。講師のレベルや生徒との関わり方、祝賀会の様子などを見れば、どんな塾かがイメージしやすくなります。高い料金をカバーする方法もお伝えしますね。

中学受験ドクターが裁判でサピックスに勝訴

【逆効果】中学受験ドクターの裁判がエグすぎ!サピックスの狼狽から見えた真の実力とは?

「塾生とったから1億払え!」サピックスが中学受験ドクターに起こした裁判は全くの逆効果。やばいくらい不利になりました。さらに控訴審でも棄却の大惨事。裁判から見えた中学受験ドクターの健全経営・丁寧で人気のある指導に注目が集まっています。

SAPIXの効果②ひねった計算問題を解けるようになった

SAPIXの計算問題は一筋縄では解けないものも出してくれるので、対応力がつきました。

しっかりと文章を読まないと解けないものが多いので、集中力や注意力もついたといえます。

ただ、藤崎の子どもは上位クラスに落ちたので、できる子と比べればまだまだ。

見落としうっかりミスが多いことが今後の課題といえます。

こういった課題点を視覚化してくれることも、SAPIXに入った効果だと考えています。

サピックスは多かれ少なかれ親のサポートが必要です。
子どもだけの力でサピックスについていこうとする場合、天才的な頭脳が要求されます。
この点を把握しておらず、「サピックスで伸びない…」と感じる人は多いです。
そういったことがないよう、今のうちに以下の記事をご覧いただくことをおすすめします。
サピックスで成績が上がらない原因を潰して、お子さんの未来を明るくしてあげましょう。

【解決】サピックスで伸びない原因5つ・対処法3選!成績があがらない子が伸びる子になる方法とは

サピックスで伸びない場合には要因を把握して、正しく対処することが重要。ほとんどの場合、お子さんの能力ではなく、環境を変えれば偏差値は伸びます。頑張ってるのに成績が上がらない・努力が実らない…可哀そうな思いをさせたくない方のための記事です。

SAPIXの効果③工作などで手の巧緻性・学習意欲アップ

SAPIXは紙とえんぴつだけの勉強だと思っていた藤崎。
でも紙を切ってのりで貼り付けるなどの工作っぽい勉強もあるんですね。
たとえばSAPIXから出された宿題として、以下のようなものを楽しんでつくっていました。

これはまったく知らなかったので驚きでした。
SAPIXの勉強は意欲を刺激しながら楽しんで学べると聞いていたので納得です。

藤崎の子どもも楽しんで紙を切ったり、のりを貼り付けたりして満足そうでした。
ただ工作系のお勉強はそんなに多くはありません。
全体の1割にもならない程度なので、たくさんあるわけではないこともおさえておいてくださいね。

SAPIXの効果④ワンランク上の読解力・記述力が身に付いた

藤崎の子どもは国語が苦手です。
先ほどの復習テストの画像を見ても、国語の点数が低めなことがわかるかと思います。

そのなかでも記述が難しいようで悪戦苦闘しています。
ですが、日ごろの頑張りが出始めて、少しずつ力がついてきた様子。
学校でも文章づくりを褒められるなどの効果が出ています。

前は、「お友達の文章を参考に頑張ろうね」と先生からいわれていたのですが、いつしかクラスのトップクラスに。
「この子の文章をお手本に…」といわれていたお友達と同レベルになりました。

毎日の勉強って大切ですね。

藤崎の子どもは勉強が好きなので、毎日自分から机に向かいます。
「どうやって勉強好きな子どもに育てたの?」と気になる方は、以下をご覧くださいね。
藤崎の子育て法などについて、詳しくお伝えしています。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

このページの最上部に戻って目次を見る

学習意欲・親への配慮は?SAPIXに入室した感想をお伝えします

SAPIXに入って学習意欲がアップした子どものイメージ画像

どれだけ賢くなったかも重要ですが、藤崎としては楽しみながら学びを深めてくれることが最重要。

またママ・パパへの配慮なども重要なポイント。

そこで、SAPIXで得られた学習効果以外の収穫物や感想などをご紹介しますね!

SAPIXで得られた学習効果以外の収穫物や感想など
①集中して勉強する環境に慣れられる
②レベルの高い子と切磋琢磨できる
③頑張るとシールがもらえてモチベーションアップ
④ちょっとした気遣いがある
⑤組み分けテストが厳しい
⑥宿題が少ない

SAPIXに入室した感想①集中して勉強する環境に慣れられる

SAPIXの授業は、メリハリをつけてしっかりと集中するスタイル。
なので、授業中の私語は禁止です。
藤崎の子どもがいうには、「授業中にしゃべっても、ちょっと注意されるぐらいだよ」とのことですが、基本的には無駄話が飛び交わない様子。
そういった環境のなかで、しっかりと集中して学べることは大きなメリット。

「自宅学習だと兄弟に邪魔されたり、テレビを見たいといいだしたりして、なかなか集中できない…」
という人にはおすすめの環境です。
SAPIXが終わると、「今日もいっぱい勉強してきて楽しかったよ!」といってくれるので、通わせて良かったと思える瞬間ですね。

SAPIXに入室した感想②レベルの高い子と切磋琢磨できる

SAPIXで切磋琢磨しながら学力を伸ばす子どもたちのイメージ画像

SAPIXには学力の高い子が集まってきます。
「そんなこと知ってるよー!」という方も多いと思うのですが、藤崎は正直甘く見てました。
低学年のうちは、あまり学力の高くないお友達もいるかと思ったのですが、そうではなかったんですね。

というのも、藤崎の子どもが通うSAPIXでは、上位クラスじゃなくても公立小学校でいうところのトップクラスのお子さんが集まっています。
こういった自分のレベルと近いお友達と競い合えることは大きな魅力。

先日も、「復習テストで1番だって褒められたよ!表彰状までもらっちゃった!」と喜んで帰ってきました。
こういった様子を見ていると、楽しみながら勉強に取り組んでいる様子がわかるので、一安心する藤崎です。

ですが、サピックスのやり方に合わない子は思うように偏差値が伸びず、クラス落ちに悩まされてしまいます。
サピックスの入室テストは、組分けテストと全く同じ。
なので、外部から賢い子がたくさん入室テストを受けると、クラス落ちするリスクが高まります。

「サピックスって競争が激しいみたいだから、ついていけないかもな…」
そんな方は、以下のページをご覧ください。
クラス落ちするテストの種類や、クラス落ちする理由・対策などをわかりやすく解説した記事です。
効果的な勉強方法なども動画を交えてお伝えしているので、ぜひ参考になさってくださいね。

サピックスでクラス落ちして頭を抱える親子

【種類別】サピックスのクラス落ち対策!ピンチをチャンスに変えて偏差値をグンと伸ばす方法

サピックスのクラス落ち対策は13あります。多角的に分析するため、種類別にわけました。ピンチをチャンスに変えて、偏差値をガツっと伸ばす方法をご紹介。苦しむ口コミ評判&頑張りを逆効果にしないためのコツで、子供を勝たせましょう。

SAPIXに入室した感想③頑張るとシールがもらえてモチベーションアップ

SAPIXの2年生クラスでは、難しい問題を解けたり頑張ったりするとシールがもらえるようです。
藤崎の子どもはシールを集めることが大好き。
「そんな子供だましでモチベーションがあがる?」というママもたくさんいるのですが、藤崎の子どもには効果テキメン!

「今日は5枚もシールをもらったよ!」と嬉しそうに話してくれます。
ニコニコ顔でシールを集めている姿を見ると微笑ましくなりますね。

SAPIXに入室した感想④ちょっとした気遣いがある

ちょっとした気遣いをしてくれるSAPIXの先生・事務員さんのイメージ画像

SAPIXに入室して驚いたのが、意外にも先生や事務の方が優しいこと。
無機質に勉強をガリガリやる塾だと思っていた藤崎は、ギャップ効果で良い印象に。

子どものお迎えにいくのが遅れたとき、駅の近くまでわざわざ先生がついてきてくれたこともありました。
「お忙しいところ、申し訳ございません」というと、「大事なお子さんをお預かりしているので…」と謙虚に仰る先生も好印象。

ほかにも早めにSAPIXについて授業を待っているときには、「次の授業かな?どこの教室かわかる?」と事務員さんが優しく声をかけてくださります。

小学校6年生の子どもにも同じように対応されているようでした。
というのも、今はちょうど受験シーズン。
合格の報告にくる生徒さんがいらっしゃって、その報告を本当に嬉しそうな表情で聞いてらしたんですね。
なので、「冷たい対応をするSAPIX」というイメージが、入室後ガラリと変わりました。

SAPIXに入室した感想⑤組み分けテストが厳しい

SAPIXの入室テストで上位クラスからスタートした藤崎の子ども。
なんとなく、「このまま上位クラスで授業を受けられるんじゃないか」と思っていたのもつかの間。
すぐに上位クラスから落ちてしまいました。

「小学2年生だから、ちょっと頑張れば上位クラスをキープできるっしょ」
と甘く見ていた藤崎がバカでした。
子どもの世界でも、SAPIXはそう甘くないんですね。

藤崎の子どもも悔しそうにしてましたので、次のテストは良い結果になることを期待しています。

なお、サピックスでクラス落ちする場合、学習方法が間違っている可能性があります。
これまでは良しとされてきた学習方法も、新たな科学的根拠が示され、疑問視する方法も。
例えば、「習ったことは忘れないうちに復習した方が良い」などです。
最近では復習は、忘れかけた頃や忘れた頃に行うと良いと言われています。

この点については、メンタリストDaiGoさんが以下のようにお話されています。
動画の下にポイントを簡潔にまとめていますので、そちらも良かったらご覧ください。

みんなやりがちな科学的に否定された勉強法の罠

【上記動画のポイント】
・忘れた頃に復習すると、思い出す作業が困難となり、記憶が定着しやすい
・高い学習効果が期待できる主な勉強法は、以下の2つ
➀学んだことを自分の言葉で語るアウトプット
➁クイズ形式の勉強(単語カード・フラッシュカード、一問一答など)
・NLPは役に立たない
・理由なく褒めるのは逆効果
・テキストの読み返し、マーカーを引くのは効果が薄い
※上記動画の内容は、メンタリストDaiGoさんの見解です。

なお、メンタリストDaiGoさんは、飛躍的に勉強効率をアップするための学習法も書かれています。
気になる方は以下の書籍もご覧くださいね。
「自然を感じる場所で勉強すると、集中力がアップしやすい」
「立ったまま勉強すると作業効率が12%アップする」といったお役立ち情報が書かれています)

「効率良く勉強を進める方法が知りたいな」という方は、以下の記事もご覧ください。
サピックスでクラス落ちする理由や対策の中で、効率的に勉強を進める方法をお伝えしています。

サピックスでクラス落ちして頭を抱える親子

【種類別】サピックスのクラス落ち対策!ピンチをチャンスに変えて偏差値をグンと伸ばす方法

サピックスのクラス落ち対策は13あります。多角的に分析するため、種類別にわけました。ピンチをチャンスに変えて、偏差値をガツっと伸ばす方法をご紹介。苦しむ口コミ評判&頑張りを逆効果にしないためのコツで、子供を勝たせましょう。

SAPIXに入室した感想⑥宿題が少ない

入室する前のSAPIXのイメージと違ったことのひとつに、宿題の少なさがあげられます。
「毎日必死で宿題をこなさないとついていけない」と思っていた藤崎。

ですが、藤崎の子どもはSAPIXで出された1週間分の宿題を1~2時間程度で終わらせています。
1日あたり10分~15分程度ですので、かなりの短時間で拍子抜けしました。
「もっと宿題やらないと終わらないよ」といっていた藤崎ですが、いつも「もう終わったよ」といわれる始末。

そんなこともあって、藤崎の子どもは最近、自分のおこづかいで国語のテキストを買ってきました。
(幼児教育に力をいれて勉強好きにさせた甲斐がありました。笑
藤崎が子どもを勉強好きにさせた秘訣はこちらをどうぞ。
>>子育てを楽しみながら、勉強好きな子どもに育てる方法

1日に10ページほど進める余力があるので、2年生の時点では宿題は少ないってところをおさえておいてくださいね。

ちなみに藤崎の子どもが買ってきたテキストはこちら。

国語が苦手ですが、3年生用のテキストでもサクサクと進めています。
なので、難易度はそこまで高くないのかなと。
藤崎の子どものように、「国語がいまいちなんだよねー」って方は、検討してみてくださいね。

膨大な宿題が出されるのは高学年になってからのようですね。
なんせ、SAPIXの宿題プリントを積み上げると、1年で子どもの身長以上の量になると有名ですから。

そんなSAPIXなので宿題の多さ勉強の難しさスピードなどについていけなくて困ってしまうママ・パパは少なくありません。

そこで、「SAPIX以外で、うちの子に会う塾があればいいのにな…」という方のために、ほかの塾の特徴をサクッとご紹介しますね!

「SAPIXに入りたいけど、入室テストで落ちる人も多いって聞いたよ?」
「どうやったらSAPIXの上位クラスからスタートできるのかな?」

このように思った方は、以下の記事をご覧ください。
SAPIXで上位クラスに入るための対策法を解説しています。

一度は落ちるものの、二度目は上位クラスに合格した藤崎の子ども。
そんな体験をリアルな口コミとしてご紹介。
実際に出た問題もお伝えしています。

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

SAPIXの入室テストを画像付きでご紹介しています。低学年のうちは上級クラスに入ることが難しくないので、いまのうちに良いクラスに入りたいという方におすすめ。無料で塾を活用して賢くなる方法など、中学受験を考えている方にとっても、非常に役立つ記事になっています。

「サピックスに入りたいけど、お金が厳しい…」という方は、以下の記事をご覧ください。
藤崎の妻も試したところ、月に40万円を稼げるようになったお仕事などをご紹介しています。
やり方によっては月収200万円を超えるお仕事もあるので、チェックしておきましょう!

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。


このページの最上部に戻って目次を見る

どの塾がおすすめ?SAPIXとその他の塾を徹底比較!

SAPIXとその他の塾を徹底的に比較する講師のイメージ画像

「塾って、いっぱいありすぎ…。どこを選べばいいんだろう?」
「そもそも塾の強みや特徴がわからない」

こんな悩みを抱えていた藤崎。
その後、いろんな塾を調べたり無料体験授業に参加したりしました。

端末によって、スライドできます

そこで得た情報を簡単にまとめましたので、参考になさってくださいね!

塾名 特徴 1クラスの人数(目安) 主な合格実績 年間費用(目安) その他
SAPIX 最難関校向き
復習タイプ
・生徒と先生の関係がドライ
・応用問題への対応力もつく
勉強についてこれない子へのサポートが薄い
楽しい授業をしてくれる
・1クラス15~20名 ・筑波大附属駒場
・開成
・麻布
・桜蔭など
・小2:約25万円
・小3:約30万円
・小4:約60万円
・小5:約75万円
・小6:約140万円
・テストが多い(組分け、マンスリーテストなど)
・カリキュラムに無駄がなく超効率的
・全員同じテキストを使う
・夏期講習などの長期休みにも授業が進む(ほかの塾は復習メイン)
日能研 ・業界最大手の有名塾
・中堅を中心に幅広く対応
受験情報を豊富にもっている
模擬テストの判定が正確
・1クラス20名 ・開成
・麻布
・桜蔭
・女子学院など
・小2:約30万円
・小3:約35万円
・小4:約45万円
・小5:約65万円
・小6:約110万円
6年生から突然追い込み型の学習になる
難関校には不向き
・テストに暗記で対応できるため応用力がつきにくい
・組分けテストの判断基準は共通問題の点数
四谷大塚 中堅~難関向き
予習タイプ
模擬テストは他塾生からも大人気
・理科、社会の教材がわかりやすいと人気
 ・1クラス15名 ・開成
・麻布
・桜蔭
・早稲田など
・小2:約20万円
・小3:約40万円
・小4:約55万円
・小5:約70万円
・小6:約110万円
・テキストが多い
自主性のない子には向かない
・2012年のテキスト大改訂により、難関校寄りに
早稲田アカデミー 中堅を中心に幅広く対応
熱血指導、体育会系
家庭と先生の関係が濃い
 ・1クラス15名 ・開成
・麻布
・女子学院
・早稲田
・慶應中等部など
・小2:約25万円
・小3:約30万円
・小4:約53万円
・小5:約85万円
・小6:約100万円
 ・四谷大塚のテキスト&独自テキストの併用
・宿題、演習量が膨大で暗記メインの勉強に陥りがち
栄光ゼミナール 個性を尊重した丁寧な指導
・競争より自己ベストを目指す
スパイラル方式で少しずつ定着を図る
・1クラス12名
・年間10回のテスト
・筑波大附属駒場
・開成
・麻布
・桜蔭
・女子学院など
・小2:約10万円
・小3:約15万円
・小4:約70万円
・小5:約110万円
・小6:約150万円
年間1~2回の保護者面談、保護者会が開かれる
・テストの点数だけで組分けされない
臨海セミナー 料金が安い
特待生は全額or一部免除!
・親切、丁寧、柔軟な指導
・難関公立に強い
・1クラス20名 ・聖光
・栄光
・浅野
・フェリス
・洗足など
・小2:約10万円
・小3:約15万円
・小4:約20万円
・小5:約30万円
・小6:約40万円
送迎など比較的柔軟に対応してくれる
不明点を授業前後などに教えてくれる
・理念は一昔前の熱血な勉強スタイル(現場は普通)
・講師のなかには大学生もいる?
個別指導塾ドクター 超少人数制
料金が高い
その子に特化したオーダーメイド授業
・ダブルティーチャー体制で充実サポート
・柔軟に対応してくれる
「偏差値20アップ指導法」で人気
 ・1クラス1~2名 ・筑波大附属駒場
・開成
・桜蔭
・麻布
・聖光
・栄光など
・小2:約20万円
・小3:約30万円
・小4:約50万円
・小5:約100万円
・小6:約150万円
一人ひとりに最適な学習プランを用意してくれる
・指導力、人気などによる講師のランク付けを採用
・SAPIXなど有名塾からヘッドハンティングされた一流講師陣の集まり
楽しんで通う子どもが多いと人気
上記の比較一覧表は、藤崎の実体験や調査にもとづく情報です。
もし実情と異なるところがある場合には、下のアドレス宛にご連絡いただければ幸いです。
より実際の状況に即した情報をお届けしたいので、ぜひご協力をお願いします。
●藤崎のメールアドレス:
yu@ufu3.com

①日能研の特徴

日能研のホームページのイメージ画像

日能研は最大手といえる中学受験の塾。
青色のNバッグを見たことがある人は藤崎以外にもたくさんいらっしゃることでしょう。

日能研は中学受験専門の塾ということもあり、たくさんの受験情報をもっています。
そのため、模擬テストの精度も抜群。

藤崎も入塾説明会に参加したことがあるのですが、とにかく楽しみながら学びを深めれるとのことで、大きな魅力を感じました。
その一方で、まわりの口コミはあまりよくありません。

「せっかく頑張って日能研に通ってたのに、勉強意欲をなくした」
「授業の内容はそこまで難しくないのに、ついていけなくなった」
など、良い評判を聞きません。

説明会の雰囲気や学習方針だけを聞いていたところ、藤崎的には日能研が一番だと思っていたのですが…。
実際のところは理念に実体が追い付いていない様子です。

組分けテストはSAPIXよりも少なめで、テキストをこなしていれば解ける内容。
だからこそ、「テキストをやっておけばいい」といった記憶に頼る学習スタイルが身に付きがちなんだとか。
つまり、日能研で出されるテストはできても、いろんな塾生があつまる模擬テストや実際の入試では点数が伸びない様子。

「勉強意欲も出ない、点数も伸びないんだったら魅力がないな…」と感じて敬遠した藤崎でした。

>>日能研の公式ホームページを見てみる

②四谷大塚の特徴

四谷大塚の全国統一小学生テストに関するホームページのイメージ画像

四谷大塚は、模擬テストの「合不合判定テスト」の正確性が高く大人気。
その人気っぷりは、ほかの塾性も殺到するほど。
SAPIXの塾生も最難関を目指す子以外は、四谷大塚の「合不合判定テスト」を受験する人が多いのだとか。

四谷大塚は予習に重きを置いてるので、親のサポートがより重要になってくる塾。
予習をしていないと塾の授業がいまいち吸収できないので、有効活用できません。
子どもの自主性がずば抜けている場合には四谷大塚で伸びるでしょうが…
小学生なのでそこまでの自主性を期待するのは間違いだと考えるのが妥当でしょう。

四谷大塚は2012年にテキストの大改訂があり、中堅から難関校よりにシフトしています。
これは明らかにSAPIXを意識した改訂だと巷では評判。
当初は講師陣まで講義のスピードがつかめなかったり、講師によって授業内容に齟齬があったりと、混乱も生じたようです。
ただ現在となっては落ち着いて、安定的な授業を提供してくれるとのこと。
ただ、テキストの大改訂によって算数の単元が、よりバランスが良くなったといわれています。
また、理科や社会のテキストに写真がたくさん掲載されるようになって、子どもにわかりやすいと評判なんだとか。

さらに四谷大塚はテキストの豊富さでも有名。
有名どころだけでも以下のように8種類のテキストがあるとのこと。

四谷大塚で使用されるテキストの一例
①予習シリーズ
①計算
③サブノート
④四科まとめ応用演習問題集
⑤基本演習問題集
⑥実力完成問題集
⑦算数難問題集
⑧総合問題集

豊富なテキストで充実してそうなイメージですが…
「これだけのテキストを使いこなせるのか?」と疑問に感じてしまう藤崎。
煩雑な感じになって、「形から入って身に付かない」なんてことになりそうなので、四谷大塚も敬遠してしまいました。

>>四谷大塚の公式ホームページを見てみる

③早稲田アカデミーの特徴

早稲田アカデミーの公式ホームページのイメージ画像

早稲田アカデミーは体育会系の熱血塾として有名。
若くてエネルギッシュな先生が多く、親身になって勉強を見てくれるといわれています。
そのためSAPIXのように、できない子を置いてけぼりにするのではなく、一人ひとりを丁寧にサポートしてくれる環境が。

ちなみに早稲田アカデミーは四谷大塚で使っている「予習シリーズ」というテキストを使っています。
そして学習のサポートをするために「Wベーシック」という補助教材を使って、わかりやすい授業をしてくれるんだとか。
子どもにも人気な反面、熱血ぶりが合わないと離れていく子もいます。

というのも、演習や宿題の量がかなり多いらしく、手が回らない子がたくさんいるからです。
「宿題をやってかなきゃ、また怒られるよ…」と泣く泣く宿題を終わらせる子も多いんだそう。
こういった姿勢ではあまり学力の向上は見込めません。

「とにかく宿題をこなしておけばいい」といった勉強になり、記憶型の学習に陥りやすいのも早稲田アカデミーのデメリット。
応用問題や、塾外の模試などには充分な対応力がつきにくいといわれています。
なので、「物事の仕組みを理解したうえで、学力の高い子にしたい」といったご家庭には向きません。

その一方で、6年生の2学期からはじまる「NN志望校別」というコースは種類が豊富。
「志望校に特化した対策を受けたい」「うちの子はお尻を叩きながらでないと勉強できない」といった子に向いているでしょう。

また早稲田アカデミーは保護者対応も手厚いことがメリット。
欠席をしたときには授業内容について連絡してくれる「欠席電話」が嬉しいとの声も。
さらに、数ヶ月の期間のなかで2回前後、子どもの様子について尋ねてくれる「回診電話」も評判です。

ちなみに藤崎の子どもも早稲田アカデミーの体験授業を何度か受けました。
ですが、そこまで体育会系の感じはありませんでした。
校舎によってカラーが違うといったこともあるんでしょうね。
藤崎の子どもは塾長さんに気に入られたようで、とても可愛がってもらいましたが、「SAPIXの方が授業が面白かった」といってやめてしまいました。

>>早稲田アカデミーの公式ホームページを見てみる

④栄光ゼミナールの特徴

栄光ゼミナールのイメージ画像

栄光ゼミナールは生徒一人ひとりに寄り添った指導が魅力。
1クラス約12名の少人数制できめ細かく教えてくれます。

また、スパイラル方式という学習スタイルも特徴的。
復習をしながら新しい単元に取り掛かることで、知識の定着を図ります。
そのため、「「むやみに競争したくない」、「着実に前進したい」というご家庭にピッタリ。

そんな栄光ゼミナールの理念は、個性を尊重し、自分にとって一番いい学校に入ろうというもの。
大学受験まで対応しているので、中学受験以降の進路もふまえて相談にのってくれることも特徴的。
1年のうちに約10回のテストがあって、それをもとにクラス編成がおこなわれます。
ただ授業や宿題への取り組み方や、志望校などもふまえてクラス編成がおこなわれるので、柔軟な対応をしてくれる塾といえるでしょう。

また、保護者へのサポートも手厚く、数ヶ月に2回前後の保護者会や保護者面談をしてくれます。
そこでは先生から保護者に対し、以下のように受験に関するアドバイスをいろいろとしてくれます。

栄光ゼミナールの保護者面談等におけるアドバイス
・塾での子どもの様子(勉強への取り組み方など)
・志望校対策の方法
・出願方法など

もちろん中学受験直前期には、入学願書の添削や面接対策などもしてくれます。
5年生になると塾にいる時間が長くなるので、軽食を持ち込む子が増えてきます。

>>栄光ゼミナールの公式ホームページを見てみる

⑤臨海セミナーの特徴

臨海セミナーのイメージ画像

臨海セミナーはとくに神奈川県で有名で、難関公立を目指す家庭に人気の塾。
私立の難関にも対応していますが、料金が安いこともあり公立小学校からの生徒も多数。
また、成績優秀者は特待生として迎えられ、料金の全額免除や一部免除の特典が受けられることも魅力的。
学費の捻出が難しい家庭の強力な助っ人として活躍しています。

授業中には頻繁に講師から生徒に質問がされ、誰があてられるかわからないので適度な集中力が保てると評判。
親身になって対応してくれることも臨海セミナーの強み。
わからないところがあったら、授業前後の空き時間を使って先生が個別で教えてくれます。
小テストも頻繁におこなわれるので、学んだことが定着しやすいといわれています。

ただ講師陣がやたらと若い傾向があり、大学生講師もいるとのこと。
慶應などの有名大学のみしかいないといった話も出ていますが、プロの講師に比べると指導力には疑問符がつきます。
ただし、大学生の若さを活かして精一杯授業をしてくれる先生もいるので、講師の当たりはずれが大きいでしょう。
これはどこの塾でもいえることですけど、臨海セミナーはとくに講師の当たりはずれが顕著だといえます。

>>臨海セミナーの公式ホームページを見てみる

⑥個別指導塾ドクター(中学受験ドクター)

個別指導塾ドクターのイメージ画像

個別指導塾ドクター(中学受験ドクター)東京や横浜で人気の塾
1~2人の超少人数制で、ほとんど個別指導がされることが特徴。
指導法だけでなく、子どもとのコミュニケーションも大事にしながら偏差値を20アップしてくれる勉強法が話題です。
SAPIXをはじめ、日能研、四谷大塚、早稲田アカデミーなどの実力派講師をヘッドハンティングしてまとめたスター軍団です。
指導力や保護者アンケートの評価などによって、講師は以下のようにランク分けされています。

個別指導塾ドクターの講師ランク
・クラウンドクター
・スーパードクター
・ドクター
・マスター

個別指導塾ドクターは、その子だけのオリジナルの学習プランをつくってくれるので、まさに最適な学びを得られます。
ただ超効率的に勉強がはかどる反面、授業料が高いことがデメリット。
小学校高学年になると、年間200万円以上払ったという口コミもあり、お金持ちのご家庭にしか門を叩けない塾といえます(藤崎家もお金さえあれば、個別指導塾ドクターにお願いしたかったです…)

反対にいうなら、お金に余裕があるご家庭は使わないと損。
お子さんにベストな学習環境を整えてあげることで勉強時間を短縮し、家族との時間や遊び時間を充実させてメリハリのある生活が送れます。
これによってさらに勉強への意欲、集中力が高まると期待できるので、無料体験だけでもなさることをおすすめします。

「サピックス生にも大人気の個別指導塾ドクターって、どんな塾?」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。
個別指導塾ドクターを提供する「中学受験ドクター」がサクッとわかります。

「どんな授業なのか、雰囲気が知りたいな」
「一流のエキスパート講師って、どんな採用基準をクリアした人なんだろ?」
「料金が高いって聞いたけど、どれくらい?」

これらの疑問にお答えする記事です。

公式ホームページトップ画像

【雰囲気丸わかり】中学受験ドクターの特徴とは?料金・講師の質などを動画を交えてわかりやすく解説

中学受験ドクターの基本情報をご紹介。動画や画像がたくさんあるので、雰囲気を感じとってもらえます。講師のレベルや生徒との関わり方、祝賀会の様子などを見れば、どんな塾かがイメージしやすくなります。高い料金をカバーする方法もお伝えしますね。

>>個別指導塾ドクターの公式ホームページを見てみる

個別指導塾ドクターの偏差値20アップの勉強法は確実にあるとのイメージ画像

毎月数万円の副収入を得て教育費用を稼ぎだしたい方にオススメの記事

「少しでも良い塾に行かせてあげたいけど、お金がない…」とお困りのママ・パパにはクラウドソーシングがおすすめです。
少しずつ頑張れば、在宅で毎月数十万円を稼げるようになるので、今すぐにはじめることをおすすめします。
(藤崎の妻は、クラウドソーシングで月収40万円を稼げるようになりました)
>>得する人損する人で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます

とは言うものの、クラウドソーシングはまだまだ一般的な稼ぎ方ではありません。
なので、あまり乗り気じゃない方も多いかと思いますので、以下のお仕事おすすめランキングを参考になさってください。
融通がきく仕事や月収200万円をかせげる仕事など、さまざまなお仕事の中から、あなたにピッタリの職業を探せます。

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。


「今のうちから、大学資金を用意したい!」という方には以下の記事がおすすめです。
「どれくらいの費用が必要なのか」、「どんな助成制度を使えるのか」などをわかりやすくまとめました。

教育費の割合を適正にした主婦

教育費の黄金比率=家計の15%はなぜ?ママにおすすめの年収アップ・節約法!

教育費の割合を適正にして、生活の安全と子どもの能力アップの両方を最適化するための記事。文部科学省の統計データをもとに、幼稚園~大学院までの教育費を算出。毎月の教育費を3万円以上増やす方法・格安でガッツリ学べるおすすめ教材も。


このページの最上部に戻って目次を見る

SAPIXがベストとは限らない!ベストな塾選びに必要な6大ポイント

SAPIXなどの塾選びの6大ポイントを把握してひらめいたママのイメージ画像

「いろんな塾の特徴はなんとなくわかったけど、具体的にはどうやって塾を選べばいいんだろう?」
「うちの子にピッタリの塾を探すときの基準が知りたいな…」

こういったことにお悩みのママ・パパはとっても多いです。
そこで、お子さんにピッタリの塾選びの6大ポイントをわかりやすくお伝えしますね!

子どもに合った塾選びに必要な6大ポイント
①授業のわかりやすさ
②勉強の進め方
③志望校の合格率
④親身になってくれるか
⑤通いやすさ
⑥料金

子どもに合った塾を見つける方法①授業のわかりやすさは?

子どもの学力を伸ばしたいなら、授業のわかりやすさは絶対に見落とせません。
「講師の力量がどれくらい?」「もし講師が変わっても授業の質は落ちない?」などを確認することが大事。

そのためにも無料体験授業を活用すべきです。
興味がある塾には片っ端から無料体験に申し込んで、実際の雰囲気や講師、事務の方との相性を確認しましょう。

無料体験授業は、塾側も力を入れています。
なぜなら、少しでも塾生を増やしたいからです。
そのため、通常の授業よりも引き締まった気持ちで高い質の授業をしてくれることもしばしば。
無料で高品質な授業を受けられるというメリットもあるので、無料体験授業は必須といってもいいでしょう。

これらのことから無料体験授業で、「なんだかいまいちだな…」と思う塾には入らないことをおすすめします。
入塾して普通の授業になると、無料体験授業よりも親切さがなくなることが多いからです。
「塾側としては、入塾してくれたから安心」ということで気が抜けるようですね。

藤崎のところに寄せられた口コミにも、こんなものがありましたよ。

臨海セミナーの無料体験に参加しました。
毎回の授業終わりに、「今日のお子さんはしっかりと授業を聞いていました」、「今回は授業中に立ち上がって遊んでしまうことはありませんでした」などと教えてくれます。
これが入塾してからも続くのかと思って聞いてみたら、「入塾いただいたあとには、このようなご連絡は差し上げておりません」とのこと。
無料体験授業に必死なんだなって思いました。

このように無料体験授業は塾側が本気で提供してくれるものです。
なので、少しでも興味がある塾はお試しで受けてみましょう!

藤崎イチオシの塾は個別指導塾ドクターです。
「6年生の9月から始めて御三家に合格させてくれた!」との口コミ評判もあがっています。
東京を中心に最高品質の授業で、子どもの性格・学習レベルに合った最適プランを提示してくる中学受験ドクター。
個別指導塾ドクターは中学受験ドクターが提供するコースのひとつです。
中学受験ドクターの基本情報や料金などをサクッとご覧になりたい方は、以下の記事をどうぞ。

公式ホームページトップ画像

【雰囲気丸わかり】中学受験ドクターの特徴とは?料金・講師の質などを動画を交えてわかりやすく解説

中学受験ドクターの基本情報をご紹介。動画や画像がたくさんあるので、雰囲気を感じとってもらえます。講師のレベルや生徒との関わり方、祝賀会の様子などを見れば、どんな塾かがイメージしやすくなります。高い料金をカバーする方法もお伝えしますね。

>>個別指導塾ドクターの公式ホームページを見てみる

個別指導塾ドクターの無料体験授業に関するイメージ画像

子どもに合った塾を見つける方法②勉強の進め方は子どもの性格・家庭環境に合う?

勉強への取り組み方が子どもの性格などに合っているかも大事なポイント。
たとえば復習タイプなのか予習タイプなのかで、勉強への取り組み方はガラリと変わります。
SAPIXのように無駄を省いて効率的にどんどんと先へ進むタイプ栄光ゼミナールのスパイラル方式のように丁寧に進む塾ではまったく違いますからね。
お子さんの性格などをふまえて、どの学習スタイルがしっくりきそうかを基準に塾を選ぶと良いですよ。

また、少人数制なのかそうでないのかでも大きく雰囲気は変わります。
「先生にしっかりと見てもらわないと思うように学力が伸びない」、「クラスの人数が少なすぎると逆に甘えてしまって競争意識も芽生えにくい」など、クラスの人数に関する印象はさまざま。
お子さんの性格をしっかりとふまえて、快適かつ効率的に学習を進められる環境を探すと失敗のリスクを減らせます。

ほかにも1日あたりや1週間あたりでどれくらいの勉強時間が必要になる塾なのかを把握しておくことも効果的。
「1日に1時間ほどの勉強時間を確保できれば、塾の学習ペースについていける」などとわかればイメージしやすいですからね。
無理なく持続的に塾での学びを得られるよう、学習スタイルや1日あたりに必要な勉強量などを把握しておくことをおすすめします。

なお、自宅での学習に身が入らない…という方は、5分おきに勉強する科目を変える方法がおすすめです。
小分けにして勉強することで集中力が増し、学習効果アップが期待できます。
5分間勉強法の具体例は以下の通りです。

5分間勉強法の具体例
➀国語の問題を1問解く
➁算数の問題を1問解く
➂理科の問題を1問解く
➃社会の問題を1問解く
➄上記を繰り返す

5分間勉強法については、以下の動画が参考になりますよ。

【集中力が続く】効率的な5分サイクル勉強法

「他にも効率的に成績が上がる学習方法ってないのかな?」
「サピックスに入ってから偏差値が伸びないと悩みたくないな…」

そんな方は、以下の記事をご覧ください。

サピックスで成績が上がらない原因と、その対策をわかりやすく解説しています。
高い学習効果を期待できるやり方も、上記のような動画を交えながらご紹介しているので、良かったら。
今のうちにチェックしておけば、サピックスに通ってからの悩みをグッと減らせます。
お子さんの未来をさらに明るくするため、ご活用くださいね。

【解決】サピックスで伸びない原因5つ・対処法3選!成績があがらない子が伸びる子になる方法とは

サピックスで伸びない場合には要因を把握して、正しく対処することが重要。ほとんどの場合、お子さんの能力ではなく、環境を変えれば偏差値は伸びます。頑張ってるのに成績が上がらない・努力が実らない…可哀そうな思いをさせたくない方のための記事です。

子どもに合った塾を見つける方法③目標とする学校の受験対策に強い?

塾選びで忘れてはいけないことは、「その塾に入ることで目標を達成できるかどうか」です。
まわりのママ友の話を聞いていると、以下のようにいろんな情報が入ってきます。

「あそこの塾に入ると、偏差値が10も伸びた子がいっぱいいるみたいよ」
「有名校への実績が一番いいから、やっぱりSAPIXじゃない?」
「SAPIXなら通ってるだけでハクがつくしね」

こういった情報に踊らされると、本来の目的を見失います。
なので、「なんのために塾へ入れるのか」を明確にすることが大事。

たとえば、「●●中学に入れたい!」という場合には、その中学への合格実績が優れた塾を選ぶべき。
特定の中学に特化した塾もありますし、入試情報だけでなく面接や進路指導などにも力を入れてくれる塾があるからです。
ほかにも、「とりあえず学力を伸ばして、高学年になってからどの中学にもいけるような基礎作りをしておきたい」という場合にはSAPIXに入れるのが良いでしょう。
ほかの塾からSAPIXに移るのは難しいとされていますが、SAPIXからほかの塾に移るのは比較的やさしいといわれていますからね。

このように、目的に合った塾かどうかで判断することも見落とさないでくださいね。

他の塾を検討する際、四谷大塚を考えている場合は要注意。
このブログの読者さんやネット上など、悪い口コミ評判がちらほらと見受けられます。
以下にわかりやすくまとめましたので、気になる方はご覧くださいね。

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

不親切・対応が遅い・賢くならない・勉強意欲が下がった・ガメつい…緊急事態宣言を受け、対応の悪さが露呈された四谷大塚。「こんなリーダーになってほしくない」など、日ごろのウップンが爆発!

子どもに合った塾を見つける方法④親切・柔軟に対応してくれる?

塾選びのコツとして見落としがちなことが、勉強以外のサポートです。

「親として子どもの勉強にどうやってサポートすればいいんだろう?」
「今日はたまたま仕事が遅れて塾へのお迎えが遅くなっちゃった」

実際に塾に通い始めると、こういったことがちょくちょく起こります。
そんなときに塾からアドバイスをもらえたり、ちょっとした送迎を助けてもらったりできるとかなりありがたいんですね。
なので、どれくらい柔軟に対応してくれるのかに目を光らせることも忘れてはいけません。

これらをチェックするためには、入塾説明会や無料体験授業で雰囲気をしっかりと見ることが大切。
ちょっとしたイレギュラー対応をしてくれるかどうかで、その塾の柔軟性がわかります。

また、通塾に関して不安なことをぶつけてみることも効果的。
門前払いのような形で拒否される場合には、親身なサポートは期待できないと判断できます。
反対に、少しでもこちら側の事情に配慮してくれるような姿勢を見せてくれれば、親身な対応が期待できます。
そのときには完全にこちら側の要望を飲み込んでもらえるかどうかではなく、努力してくれるかどうかに注目すると良いですよ。
塾としても、できることとできないことがあるでしょうからね。

親切、柔軟な対応を重視する方には、個別指導塾ドクターがおすすめです。
それぞれの子どもの理解力や先生との相性などを重視して、オーダーメイド学習をしてくれます。
一流講師陣の良質な授業と、難関校への合格実績も魅力的。
以下のように開成中学校への合格者も輩出しています。

「開成中学合格への道」100日追跡取材 2017年 ドキュメント|中学受験ドクター

最高級の指導を求められる場合は、個別指導塾ドクターがおすすめ。
以下からご覧いただければ、無料体験も可能です。
業界トップクラスの教育を無料で受けられるので、ぜひお試しくださいね。
個別指導塾ドクターは中学受験ドクターが展開する塾タイプの教育指導です。
「中学受験ドクターってなに?」という方は、以下のページをご覧くださいね。

公式ホームページトップ画像

【雰囲気丸わかり】中学受験ドクターの特徴とは?料金・講師の質などを動画を交えてわかりやすく解説

中学受験ドクターの基本情報をご紹介。動画や画像がたくさんあるので、雰囲気を感じとってもらえます。講師のレベルや生徒との関わり方、祝賀会の様子などを見れば、どんな塾かがイメージしやすくなります。高い料金をカバーする方法もお伝えしますね。

\個別指導塾ドクターの公式ページを見てみる/


子どもに合った塾を見つける方法⑤通いやすさは?

自宅・学校との兼ね合い、通塾は夕方~夜になるので安全面に注意が必要、家から遠い・満員電車だと行くまでに疲れて集中できない

塾を決めるときには、通いやすさも見落とせません。
自宅や学校から徒歩5分で行ける塾と、満員電車に30分乗って通わないといけない塾では学習効果がまったく違います。
通うだけで疲れてしまう塾を選ぶのは避けるべき。

また、通塾にともなう危険度にも注意しないといけません。
ママやパパが入塾説明会に参加するのは、たいてい朝~昼が一般的。
ですが、子どもが実際に通う時間帯は夕方~夜が多いといえます。

なので、通塾の際の危なさにまで気が回らないご家庭が多いんですね。
そういった状況で入塾すると、「ママー、塾にいくときに変な人がついてきて怖いよ…」などといったことになるかもしれません。
ママやパパが毎回塾まで送迎できればいいですが、仕事をしているとそうもいきません。
予想外の親負担が増えて、快適に通塾することができなくなると親子ともども余裕がなくなってしまいます。
子どもが通う時間帯を想定して、塾選びをすることも忘れないでくださいね。

「子育てや仕事に時間をとられて、送迎まで手が回らない…」という方は、以下の記事もお役立てください。
指原莉乃さんがお金持ちのIT社長妻の実態に切り込んだテレビ番組に関するページです。
お金よりも時間を優先して、人生を充実させるスマートな生き方を知れます。

指原莉乃さんも納得の「指原VS噂の20人 本気で伺います!」でIT社長の奥さんが語られた「お金より時間が大切」という考え方でネットスーパーを活用するIT社長の妻

指原莉乃も納得の時間節約&儲け技|指原VS噂の20人 本気で伺います!でIT社長妻が紹介した時短テク

TV「指原VS噂の20人 本気で伺います!」で放送された時間節約&儲け技。お金よりも時間が大事と考えるIT社長の妻は何を考えてる?時間を節約して収入アップへつなげる考え方や、効率良く家事をこなして快適に過ごすコツをご紹介。

子どもに合った塾を見つける方法⑥費用はどう?

SAPIXなどの塾にかかる教育費用のイメージ画像

塾を選ぶときに重要なポイントが料金です。
とくに低学年から入塾する場合は注意が必要。
先ほどご紹介した塾の特徴一覧表のように、高学年になるほど塾の料金はあがります。
これは受験対策や夏期講習などの費用がドーンとアップするから。

「低学年の料金でそのまま高学年まで通えると思ってたら、お金が足りなくなってしまった…」といったことがないように、先のことを考えておくと良いですよ。
あと、ご兄弟がいる場合には、さらに注意してくださいね。
下の子も塾通いさせる可能性が高いと思われるので、先々の教育費用が予想以上に膨らんでしまって、家計を圧迫するかもしれません。
最悪の場合、塾を辞めないといけなくなるかもしれないので、金銭面に余裕をもって塾を選んでくださいね。

といいながら、藤崎家では目いっぱい教育費用を出しているので、偉そうなことはいえませんが…。
お金に苦労しながら教育に力を入れているからこそ、似た状況のママ・パパさんのために役立つ記事が書けると思ってるんですけどね。

「お金に余裕がないから、子どもの教育や習いごとにお金をかけられない…」
こういった辛い思いをしたので、「この記事を読んでくださっている読者さんは、そんな思いをされないように…」と思って、懸命にまとめた記事です。

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。


「っていうか正直なところ、大学院までの教育費がいくらかかるか知らない…」
そんな方には、以下の記事がおすすめです。
総務省の統計データをもとに、幼稚園~大学院までに必要な教育費をまとめました(私立・公立別)

教育費の割合を適正にした主婦

教育費の黄金比率=家計の15%はなぜ?ママにおすすめの年収アップ・節約法!

教育費の割合を適正にして、生活の安全と子どもの能力アップの両方を最適化するための記事。文部科学省の統計データをもとに、幼稚園~大学院までの教育費を算出。毎月の教育費を3万円以上増やす方法・格安でガッツリ学べるおすすめ教材も。


このページの最上部に戻って目次を見る

【まとめ】SAPIXやその他の塾の特徴をとらえて子どもの学力を最大限に引き出しましょう!

今回はSAPIXに入室した感想や、入ったことで得られた効果など、率直なところをお伝えしてきました。
どれも藤崎の主観ですが、参考にしていただけるところはあるかと思いますので、塾選びの参考になさってくださいね。

最後に今回の内容を端的にまとめておきますね!

SAPIXに入った感想・効果&塾選びのコツのまとめ
・SAPIXに入ったところ偏差値が10ほど上がった
・SAPIXに入室した感想→「楽しみつつ競い合いながら学力がつくけど、組分けテストはシビア!」
・SAPIXとその他の塾の比較でわかったこと→どの塾にも良いところ・いまいちなところがある
ベストな塾を選ぶための6つのコツ
授業のわかりやすさ
勉強の進め方
志望校の合格率
親身になってくれるか
通いやすさ
料金

「どの塾がベストか?」は、その子の性格や学力などによってまったく異なります。
なので上記の選び方を参考にして、より良い塾選びをしてください。
そして、ある程度絞れてきたら無料体験授業への参加をしてみましょう。
実際に授業を受けたり、塾の先生や事務員さんとふれあって初めて見えるものがあるからです。
気持ちよく通って、より学習効果を高めるため、塾を選びには充分な時間をかけてください。

なかでもおすすめな塾は、それぞれの子どもにピッタリのオリジナルカリキュラムをつくってくれる個別指導塾ドクター
無料体験授業だけでも参加しておくと、ほかの塾との比較に役立つので、まずは参加されると良いですよ。
お子さんの未来をより輝かしいものにするため、いろいろと比較検討してみてくださいね!

ではでは。

業界トップクラスの塾と言われる中学受験ドクターは、サピックス生にも大人気。
サピックスだけでなく、四谷大塚や日能研など、大手塾に通うお子さんも中学受験ドクターを併用されています。
「たった半年の勉強で御三家に合格させてくれた!」との口コミもあがるほど。
「中学受験ドクターのこと、そんなに知らないんだよね…」という方には、以下の記事がおすすめです。
中学受験ドクターの基礎知識や指導内容がざっくりわかります。
個別指導の様子や受験当日の緊張感などがわかる動画もあります。
なので、中学受験ドクターに興味がない方にも、かなり役立つ情報に。
お子さんの未来をより良いものとするためにも、ぜひご覧くださいね。

中学受験ドクター(三軒茶屋・池尻大橋校)の生徒の口コミ(原本)2-2

【リアル直筆画像】中学受験ドクターの口コミ評判!高い料金でやめる人も…適性判断チェックリストをどうぞ

「中学受験ドクターは評判が悪すぎて嫌」と思う人が多いです。偏った口コミを信じて、子どもの可能性を閉ざしてしまう人も。そこで、インターエデュ・Twitter・塾生さんの直筆画像などの口コミを集めました。ベストな判断に、お役立てください。

>>個別指導塾ドクターの公式ホームページを見てみる

個別指導塾ドクターの偏差値20アップの勉強法は確実にあるとのイメージ画像

【あわせてチェック!】
新型コロナウイルスの拡大を受けて、四谷大塚への悪評が続出しているようです。
塾選びをしている方は、以下の記事もお見逃しなく。

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

不親切・対応が遅い・賢くならない・勉強意欲が下がった・ガメつい…緊急事態宣言を受け、対応の悪さが露呈された四谷大塚。「こんなリーダーになってほしくない」など、日ごろのウップンが爆発!

結論をお伝えすると、最も効率が良い学力アップ法はお金・時間があればサクッと見つけられます。

「子どもの能力を最大限伸ばしてやれない…」と感じる親御さんの多くは仕事に追われてお子様のことまでしっかりと考える余裕がありません。

「金銭的な余裕を作れて時間がとれるようになれば、うちの子にピッタリの学び方をしっかり探せるのに…」

「最短距離で学力アップさせてあげたいけど、個別指導塾や家庭教師を使う余裕がない…」

そんなお子さん思いの親御さんにはWebライターがおすすめです。
Webライターはいつでも好きな場所で稼げるうえ、働く量も自分で調節できます。

なので、お子さんの行事などが入った場合でも全く問題ありません。

さらにスキル次第で月収100万円を超えられる点も大きな魅力です。

このレベルになるとお子様が成長して成人し、お仕事で困った時にもサポートできます。

「今の仕事があまり好きじゃないなら、好きなことで稼げる方法を教えるからスパッと辞めなさい

そんな風に自信を持って言える親になりたくありませんか?

※藤崎は「仕事で困った際、とにかく頑張れ。今は耐えろ」なんて言って精神的に追い込み、自殺されるなんて絶対に嫌なので、Webライターのスキルを磨いておいて良かったと痛感しています。

今後Webライターの需要が増えるとされているため、ライバルの少ない今のうちに稼げるようになっておくと良いですよ。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

SAPIXの入室テストをクリアしたい方へ

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

SAPIXの入室テストを画像付きでご紹介しています。低学年のうちは上級クラスに入ることが難しくないので、いまのうちに良いクラスに入りたいという方におすすめ。無料で塾を活用して賢くなる方法など、中学受験を考えている方にとっても、非常に役立つ記事になっています。

SAPIXの入室テストで落ちる理由・徹底的な対策法を知りたい方へ

サピックス(SAPIX)の入室テストで落ちる人

【新1~新4年生】サピックス入室テストで落ちるたった1つの理由!正しい対策でグンと飛躍する方法

サピックスの入室テスト、落ちるんじゃないかと心配…という方への記事。入室テストに落ちる理由や、入室基準点(不合格ライン)をまとめました。超効率的な対策や、落ちた時の対処法もご紹介。サピックスのマンスリーテスト対策の動画もあります。

「サピックスじゃ伸びないかも…」という方はこちら

【解決】サピックスで伸びない原因5つ・対処法3選!成績があがらない子が伸びる子になる方法とは

サピックスで伸びない場合には要因を把握して、正しく対処することが重要。ほとんどの場合、お子さんの能力ではなく、環境を変えれば偏差値は伸びます。頑張ってるのに成績が上がらない・努力が実らない…可哀そうな思いをさせたくない方のための記事です。

「サピックスのクラス落ちが怖い…」という方はこちら

サピックスでクラス落ちして頭を抱える親子

【種類別】サピックスのクラス落ち対策!ピンチをチャンスに変えて偏差値をグンと伸ばす方法

サピックスのクラス落ち対策は13あります。多角的に分析するため、種類別にわけました。ピンチをチャンスに変えて、偏差値をガツっと伸ばす方法をご紹介。苦しむ口コミ評判&頑張りを逆効果にしないためのコツで、子供を勝たせましょう。

「中学受験ドクターの裁判って、そんなにやばかったの?」という方への記事

中学受験ドクターが裁判でサピックスに勝訴

【逆効果】中学受験ドクターの裁判がエグすぎ!サピックスの狼狽から見えた真の実力とは?

「塾生とったから1億払え!」サピックスが中学受験ドクターに起こした裁判は全くの逆効果。やばいくらい不利になりました。さらに控訴審でも棄却の大惨事。裁判から見えた中学受験ドクターの健全経営・丁寧で人気のある指導に注目が集まっています。

「最上級の中学受験指導を受けたいけど、評判が気になる…」という方への記事

中学受験ドクター(三軒茶屋・池尻大橋校)の生徒の口コミ(原本)2-2

【リアル直筆画像】中学受験ドクターの口コミ評判!料金が高い・伸びないなどの悪評は本当?

「中学受験ドクターは評判が悪すぎて嫌」と思う人が多いです。偏った口コミを信じて、子どもの可能性を閉ざしてしまう人も。そこで、インターエデュ・Twitter・塾生さんの直筆画像などの口コミを集めました。ベストな判断に、お役立てください。

「中学受験最高峰の料金って、いくら?」という方はこちら

中学受験ドクターの料金イメージ

【徹底比較】中学受験ドクターの料金は高い?SAPIX・四谷大塚など大手4社と比べてみた

中学受験ドクターの料金を塾・家庭教師別にご紹介。大手塾(SAPIX・四谷大塚・日能研・早稲アカ)との料金比較表もまとめました。コースによってはむしろ安いとされる中学受験ドクター。「子どもの将来を明るくしたい!」と願う方におすすめの教育費捻出法もお伝えします。

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

子どもの特性をうまく活かして能力を最大限に伸ばすコツは、以下の記事でお伝えしているので、参考になさってください。

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

幼児教育に力を入れておけば、子どもの潜在能力を伸ばせます。
成長しきってからの努力よりも、小さいころの努力の方が効率の良い学びを得られるということ。
ですが、幼いころに勉強を押し付けると逆効果になります。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

小学校受験の雰囲気を知りたい方はこちら

小学校のお受験についても検討されている方は、以下のページがおすすめです。

小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)

志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます!塾に通って良かった点など

小学校のお受験を通して得たものや周囲の知人からの悪評などをサラッと書いた記事です。小学校のお受験について雰囲気を知りたい方はぜひ見てください。

 

少しでも早く子供を寝かしつけたい方はこちら

まだお子さんを産まれたばかりで、寝かしつけに困っている方は、こちらもどうぞ。

10分間で赤ちゃん寝かしつけまshowのオープニングイメージ画像

30倍早く赤ちゃんを寝かしつけたカリスマ保育士のテクニック6つ!秘密の子守歌・最強コンボとは

赤ちゃんをスムーズに寝かせるのは至難の業です。藤崎もかなりの苦労をしました。なかなか子供が寝てくれなかったあの夜に、このテクニックを知っていたらどれだけ助かったか…たくさんのママ・パパの安眠につながる寝かしつけテクニックが、ここにはあります。

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

運動と脳の関係を詳しく知ると健康で賢い子になります

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

毎月数万円の副収入を得て子供の人生を充実させたい方にオススメの記事

クラウドワークスで月に10万円を稼ぐ主婦がいるという画像(得する人損する人)

得する人損する人で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます

テレビでも紹介された「主婦でもラクに稼げる副業サイト」の紹介です。藤崎の妻も大いに助けてもらっているサイトで、毎月10万円以上稼ぐ主婦もいるので教育費用の足しになります。

四谷大塚の評判が気になる方への記事

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

不親切・対応が遅い・賢くならない・勉強意欲が下がった・ガメつい…緊急事態宣言を受け、対応の悪さが露呈された四谷大塚。「こんなリーダーになってほしくない」など、日ごろのウップンが爆発!

親が英語を話せなくてもお金をかけずに子供をバイリンガルに育てたい方へ

ベビーパークの英語育児のイメージ画像

ベビーパークの英語育児って?理念・教育内容・通信講座・教材・動画など!

親が英語を話せなくても、お金をかけずにバイリンガルへと育てた育児法について。5歳で英検3級に合格し、10歳でTOEIC920点を取得、11歳で英検1級に合格した子育てなど(動画あり)

「英語は大事!」と思い込んでいる方にオススメの記事

英語教育に力を入れるより大事なことがあった オーマイゴッドの画像

熱心な英語教育が招いた悲劇~そんなに英会話って重要?

英語教育に没頭するのは本当にいいことでしょうか?世間の風潮に流されて後悔しないようにしてください。

忙しいママでも簡単にできる抜群の美容法を見てみる

ジョブチューン「あの職業の秘密ぶっちゃけます」のイメージ画像

ジョブチューンで紹介!シミやシワを減らす食べ物&しみ・しわを改善した簡単運動とは

テレビ「ジョブチューン」で紹介された「しみ・シワを減らす方法」について紹介した記事です。たった2週間でしわが43本も少なくなった若返り法がわかります。

・無料メルマガ登録フォーム

新着情報や、ブログでは書いていない深い情報をお届けする無料のメルマガです。
ゆる~くやってますので、気軽に登録してみてください。
登録解除も簡単です。
(ブログには書けないような裏情報も、たくさん書いています。)

お名前
メールアドレス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 面接でチャンスを活かし、限られた枠に入るためのイメージ画像
  2. サピックス偏差値40~45のサピックス生の中学受験結果
  3. 偏差値別 中学受験におすすめの通信教育ランキング
  4. 学研の家庭教師 発達障害コース
  5. サピックスの家庭教師プリバートで失敗した中学受験ママ
  6. サピックスで失敗した中学受験生のママ

目次