【体験談】Z会中学受験コースの感想は?タブレットは難しい?口コミ評判から見えた「受かるコツ」

この記事は36分で読めます

Z会中学受験コース 体験

「Z会中学受験コースの体験談・感想をチェックして、合格できるのか知りたい」
「難しいって聞いたけどどんな小学生に合わないの?」
「合格率を無駄なくアップできる方法も気になる…」

そんな方のため、Z会中学受験コースの体験談・感想最短距離で合格する方法をご紹介します。

この記事をご覧いただけば、以下の内容がわかります。

●Z会中学受験コースをフル活用して、合格できる小学生の特徴
●少しの無駄もなく、合格力をMAXに引き上げる戦略
●お金の問題で中学受験に失敗しない方法

このブログの筆者 藤崎は、100以上の通信教育・家庭教師・塾などを吟味してきています。
そのため、中学受験のプロと呼ばれていて、「本当におすすめの業者」「実はやばい業者」もしっかり把握しています。
このあたりは、以下の関連記事をご覧いただけば、おわかりになるかと思います。

>>【安い】オンライン家庭教師の料金比較ランキング43
>>【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師比較ランキングTOP47!
>>【中学受験】35社から厳選!小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!

この記事は中学受験の鬼 藤崎が、厳しい目でZ会中学受験コースを評価していきます。
「1度きりの中学受験で失敗したくない…!」という方は、絶対に見逃さないでくださいね。

当記事の要点
●Z会中学受験コースの良い体験談・感想には、高品質・使い勝手が良い・オリコンNo1など、業界トップクラスとの呼び声が高い。
●その一方、Z会中学受験コースの悪い体験談・感想として、親のサポートが必要・塾などにはかなわないなどの声もある。
 自主学習ができ、親のサポートが受けられる小学生はZ会中学受験コースだけで合格しているため、心配しすぎる必要はない。
●Z会中学受験コースだけで中学受験対策をする場合、4,862円/月~利用できる。
 ※塾併用コースは1,346円/月~
●学習カリキュラムには余裕があるが、5年生以降からZ会中学受験コースを始める場合は、追いつくことが難しい。
●Z会中学受験コースとの併用で、最も無駄なく志望校合格を勝ち取れるのは家庭教師のノーバス。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

【効率的に中学受験をクリアしたい方へ】
完全無料のメルマガにご登録いただくと、当ブログでは公開していない裏情報をご覧いただけます。
最適な順番で効率良く、お子さんの学力アップにつながる情報をお届けしていますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
最新情報の把握も、メルマガに登録しておけば「サクッ」です。
※複数のメルマガに登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

無料メルマガ登録ページ

>>中学受験をお考えの方用のメルマガ登録ページ
中学受験をお考えの方用のQRコード

「空き時間に教育費をサクッと稼ぎたい!」という方へ

メルマガにご登録いただくと、プロが教える5万円相当のWEBライター講座(月収40万円以上を稼ぐノウハウ)を完全無料でご覧いただけます。
好きな時間・好きな場所で稼げるので、月数万円の収入アップは全然難しくありません。
藤崎(筆者)の妻は、スキマ時間を使って月収40万円以上を稼げるようになりました。
記事作成会社の社員さんへの実務研修を担当したこともある藤崎の懇切丁寧なライター講座で、いち早く「本物のスキル」を磨いていきましょう。

最適な順番で効率良く、稼げるようナビゲートしていきますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
※藤崎のメルマガは数種類あります。
他のメルマガにも登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

>>5万円相当のWEBライター講座を無料メルマガで読んでみる(月収40万円以上稼ぐノウハウ)
ライターで稼ぎたい方用のQRコード

目次

【メリット】Z会中学受験コースの良い体験談・感想

Z会中学受験コースの良い体験談・メリットは以下の15点です。

Z会中学受験コースの良い体験談・メリット
➀評判がムチャクチャ良い
➁好きな場所・好きな時間に勉強できる
➂自分にピッタリの進め方で中学受験対策ができる
➃通塾の時間・労力・交通費が不要
➄新型コロナ感染リスクゼロ
➅塾・家庭教師より安い
➆自習学習・思考力が身に付く
➇モチベーションの維持がしやすい
➈親子で学習状況をチェックできる
➉授業が高品質
⑪サポートが手厚い
⑫無料資料請求で特典がもらえる
⑬コース変更がしやすい
⑭海外居住者にも親切・丁寧
⑮合格実績がすごい

「格安なのに、こんなに効果を得られるなんて!」と、Z会の良さをフル活用できるよう、Z会中学受験生コースの良い体験談・メリットを見ていきましょう。

良い体験談・感想➀評判がムチャクチャ良い

Z会中学受験コースの良い体験談・メリット➀は、口コミ調査No1など評判がメチャクチャ良いことです。
Z会は小学生だけでなく、中学生・高校生コースの評判も良く、2017年~2021年まで、オリコン顧客満足度調査でNo1を継続しています。

Z会 オリコン顧客満足度No1 5年連続
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000191.000034467.html

なお、小学生コースについては、2位の進研ゼミを1.5ポイントも離す、怒涛の勢い。
2位の進研ゼミと3位のスマイルゼミの差が約0.7と肉薄していることからも、1位のZ会と2位の進研ゼミの差がわかります。

Z会 オリコン調査 小学生 評価点数
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000191.000034467.html

これらの点から、
「Z会で中学受験を進めれば大丈夫!」
「通信教育で中学受験を目指すならZ会しかない!」
と考える方は多いです。

このように体験談・感想がムチャクチャ良いZ会は、通信教育で中学受験クリアを目指す際、真っ先にチェックしておくべきだと言えます。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

良い体験談・感想➁好きな場所・好きな時間に勉強できる

Z会中学受験コースの良い体験談・メリット➀は、好きな場所・好きな時間に勉強できることです。
Z会は教材やネット環境があれば、どこで・いつ勉強しても良いので、使い勝手が良いとの体験談が多いです。
具体的には、以下のメリットがあったとの感想が見られました。

好きに勉強できる体験談
●自分のペースで勉強できる
 →「平日は習い事が多いから、土日または長期休暇にまとめてやる」など
●夏休みなどの帰省中にも、勉強に穴をあけることがなく、コツコツ中学受験対策を進められた
●親が転勤族だから、塾にいけないけど、Z会なら勉強に不自由がない
●海外に住んでいてZ会中学受験コースだけで勉強した結果、第二志望に合格できた!

上記のように、Z会中学受験コースは好きな場所・好きな時間に勉強できる点から、良い体験談がたくさんあがっています。
「塾のペースに合わせて勉強するのは難しい…」という方には、Z会中学受験コースがおすすめです。

良い体験談・感想➂自分にピッタリの進め方で中学受験対策ができる

Z会中学受験コースの良い体験談・メリット➀は、自分にピッタリの進め方で中学受験対策ができることです。
映像授業やテキスト・ドリルなど、Z会中学受験コースでは様々なタイプの教材があるので、やりたいように勉強を進められるとの感想が多くありました。
例えば以下のような体験談です。

●映像授業で簡単に内容を理解して、テキストやドリルなどでアウトプットした
●読解力をつけたいと思ったから、先にテキストから取り組んで、後から確認・復習のために映像授業を使った
●映像授業→テキスト→ドリル→てんさく問題の順で取り組み、間違えた所は映像授業を繰り返し見た

このように、Z会中学受験コースを使った学習方法は十人十色。
そのため、お子さんにピッタリの学び方で中学受験対策を進められます。
なお、Z会中学受験コースはタブレットで使えるスケジュール機能が秀逸との口コミ評判もありました。

上記のようにタブレットなどのスケジュール機能を使って自由自在に勉強ペースを組み立てられる点も、Z会中学受験コースのメリットです。

「塾みたいに型にはめられて勉強するのは、うちの子には合わないだよね…」
そんな方には自由に中学受験対策を進められるZ会中学受験コースがおすすめです。

良い体験談・感想➃通塾の時間・労力・交通費が不要

Z会中学受験コースの良い体験談・メリット➀は、通塾の時間・労力・交通費が不要なことです。
通信教育のZ会中学受験コースなら、塾に通う必要がないので、時間や体力の有効活用が可能。
さらに交通費などもかからないので、お財布にも優しい点から、Z会中学受験コースのメリットは大きいと感じる方が多いです。

「毎回、通塾するのに往復1時間、電車賃が500円かかるのはちょっと…」
「夜遅くに子ども一人で帰宅させるの、実は不安だけど、迎えに行くことも難しいし…」

そんな方には通塾不要のZ会中学受験コースがおすすめです。

良い体験談・感想➄新型コロナ感染リスクゼロ

Z会中学受験コースの良い体験談・メリット➀は、新型コロナ感染リスクゼロなところです。
Z会中学受験コースは塾のように他の生徒さんや先生と接することがないので、新型コロナの感染リスクがゼロです。
また、「緊急事態宣言が出たから、塾がお休みになっちゃった…」ということもありません。
新型コロナ感染拡大への対処が遅い塾の中には、「やることが後手後手で、すごく効率が悪い…」と不満が殺到する塾も。

そういった不快な思いをすることがなく、新型コロナの感染リスクを抑えられる点も、Z会中学受験コースの大きな魅力。
安心・安全・快適に中学受験対策を進めたい方には、Z会中学受験コースがおすすめです。

なお、「新型コロナの感染リスクへの対応が悪い」との感想が多く見られた塾は、四谷大塚です。
詳細は以下の記事にまとめています。

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

不親切・対応が遅い・賢くならない・勉強意欲が下がった・ガメつい…緊急事態宣言を受け、対応の悪さが露呈された四谷大塚。「こんなリーダーになってほしくない」など、日ごろのウップンが爆発!

良い体験談・感想➅塾・家庭教師より安い

Z会中学受験コースの良い体験談・メリット➀は、塾・家庭教師より安いことです。
月額料金1,346円から始められるZ会中学受験コースは、料金面での感想もかなり高くなっています。
中学受験対応の塾や家庭教師を使った場合、月額料金3万円以上は必要となるケースが多いです。
個別指導塾などに通うと、月額料金10万円以上になることも。

これらの点から格安で良質な学習環境を提供してくれるZ会中学受験コースの人気が高まっています。
「塾や家庭教師を習わせるのは難しいけど、Z会中学受験コースなら大丈夫!」
そんな方は、まずZ会中学受験コースの無料資料請求からなさってくださいね。

Z会中学受験コースをご検討中の方には、「お金のせいで中学受験で不利になりたくない…!」という方もいらっしゃいます。
そんな方への解決策は、後ほど「」でお伝えしています。

>><<

id=”1″

良い体験談・感想➆自習学習・思考力が身に付く

Z会中学受験コースの良い体験談・メリット➀は、自習学習・思考力が身に付くことです。
以下のような体験談が多くあがっています。

理科・社会の体験学習や実験が考える力を大きく伸ばしてくれるので、しっかり取り組みました。
中学受験に直接関係のない勉強なので、本来やらなくてもいいのですが、後々の思考力につながると感じています。
また、国語が難しいですが、記述力を伸ばしてくれる設問が多く、ちゃんと頑張れば確かな学力につながると感じました。
難しいけど楽しんで中学受験を進められるので、Z会中学受験コースはおすすめです。

Z会中学受験コースは自ら学習して中学受験への対応力を高めていくため、小学校卒業後も自主的に勉強を進める方が多いです。
また、中学受験のために学習計画を立てたり、毎日の過ごし方を決めたりと、自分を律する方法を覚えられるお子さんも。
これらの点から、
「Z会中学受験コースで頑張ったから、自主学習の力がついた」
「自分なりの学習ペースを作って予定の立て方・管理能力がついたから、中学生以降の勉強・生活リズムもバッチリ!」
というご家庭が多いです。

「Z会中学受験コースで第一志望に合格するだけじゃなく、その後の人生も能動的に生きて欲しいな」
そんな方には、Z会中学受験コースがおすすめです。

良い体験談・感想➇モチベーションの維持がしやすい

Z会中学受験コースの良い体験談・メリット➀は、モチベーションの維持がしやすいことです。
Z会中学受験コースには、子どもが中学受験対策を意欲的に進められるよう、たくさんの仕組みを用意してくれています。
例えば、以下のような内容です。

意欲アップの仕組み

●努力賞ポイント
 →ポイントを貯めて景品(ペン・問題集など)をもらえる制度

Z会 努力賞ポイント
https://service.zkai.co.jp/el/member/8739net/others/download/pdf/20/guide/20a_23.pdf

●ぷちぽ
 →ポイントを貯めて世界旅行ができるシミュレーションソフト
Z会中学受験コース ぷちぽ
https://service.zkai.co.jp/mypage/info/tablet/el_help_2/15.html

●学習イベント
 →他の中学受験生と一緒に参加するクイズなどのイベント
 ※以下のようにランキング上位者の成績・タイム・志望校などが見れて切磋琢磨できる

Z会中学受験コース 学習イベント
https://service.zkai.co.jp/mypage/info/tablet/el_help_2/56.html

上記のように、モチベーションを高く維持しながら勉強を進めやすいZ会中学受験コース。
「自ら学ぶ力をつけつつ、中学受験対策もしっかり進めたい!」
そんな方には、Z会中学受験コースがおすすめです。

良い体験談・感想➈親子で学習状況をチェックできる

Z会中学受験コース アプリで学習カレンダーチェック
https://www.zkai.co.jp/saponavi/el/learning/42177/

Z会中学受験コースの良い体験談・メリット➀は、親子で学習状況をチェックできることです。
Z会中学受験コースはタブレットやアプリで学習カレンダーの作成・チェックができるので、親子で勉強状況を把握できます。
学習カレンダーは、以下のようなツールです。

Z会中学受験コース 学習カレンダー
https://www.zkai.co.jp/saponavi/el/learning/45136/

上記のように学習の進捗状況をできるZ会中学受験コースの学習カレンダー。
「今日は思ったより勉強が進んでないみたいだから、帰ったら様子を見てみよう」
このように、親子の連携がとれやすい点もZ会中学受験コースの大きなメリットです。

良い体験談・感想➉授業が高品質

Z会中学受験コースの良い体験談・メリット➀は、授業が高品質なことです。
Z会中学受験コースは高品質な教材・映像授業で高い人気を誇っている通信教育です。
例えば、以下のような感想があがっています。

高品質な授業に関する感想
●教材授業が良問が揃いで、しっかり学力を伸ばせる
●プロ講師による超わかりやすい映像授業が何度でも見れる
●最新の受験情報や問題情報を取り入れてくれるので安心して中学受験に臨める
●どこの塾にも通用する学力を身につけられるから、サピックスなどの入塾テストにもピッタリ!

Twitterでも以下のように、「授業や教材がすごくわかりやすい」との口コミ評判がありました。

このように、高品質な授業で高い評判を集めるZ会中学受験コース。
「しっかりと学力アップして、中学受験の突破力をガンガン伸ばして欲しい!」
そんな方には、Z会中学受験コースがおすすめです。

良い体験談・感想⑪サポートが手厚い

Z会中学受験コースの良い体験談・メリット➀は、サポートが手厚いことです。
サポートに関する良い感想には、以下のような体験談がありました。

サポートに関する良い体験談
●てんさく問題の添削が、超丁寧
●担任指導者の個別指導がきめ細やか
●質問すればすごく丁寧に対応してれるけど、むやみやたらに連絡してこないサポートセンターがイイ
●受験情報をしっかり提供してくれる
●保護者サイトで勉強方法・中学受験の悩みを解決してくれる

上記のように、保護者へのサポート体制が整っていることでも、良い感想を集めるZ会中学受験コース。
Twitterでは、以下のような「褒めて伸ばしてくれるところも良い!」などの口コミ評判もありました。

「できるだけ安心して、快適な環境で中学受験に臨みたいな」
そんな方にはZ会中学受験コースがおすすめです。

なお、Z会中学受験コースを利用されている方は、Z会の保護者サイト「Z-SQUARE」を役立てている方が多いです。
Z-SQUAREは、中学受験を目指される親御さん向けのサイトで、学習面を中心に様々なお役立ち情報を発信してくれています。

Z会中学受験コース 保護者のためのサイト Z-SQUARE
https://www.zkai.co.jp/saponavi/el/

Z-SQUAREが気になった方は、以下から公式ページをご覧になってくださいね。

>>Z-SQUAREを見てみる

良い体験談・感想⑫無料資料請求で特典がもらえる

Z会中学受験コースの良い体験談・メリット➀は、無料資料請求で特典がもらえることです。
Z会はちょくちょく特典・キャンペーンをやってるので、タイミングが良ければお得なプレゼントをもらえます。
ちなみに2021年2月現在では、以下の「中学受験に役立つガイドブック」が数量限定でプレゼントされるとのことです。

Z会中学受験コース 中学受験が気になったら読む本

「無料で資料を請求しただけで、体験教材だけじゃなく、特典ももらえるなんて!」との良い感想は多いです。
お試し体験をしたうえで、無料の特典も受け取りたい方は、以下から最新のキャンペーン情報をチェックしましょう。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会中学受験コース 中学受験が気になったら読む本 数量限定
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

良い体験談・感想⑬コース変更がしやすい

Z会中学受験コースの良い体験談・メリット➀は、コース変更がしやすいことです。
「うちの子、コロコロと言うことが変わるから、第一志望が途中で変わっちゃうかも…」
そんな方でも使いやすい点が、Z会中学受験コースのメリット。
中には、「電話1本で公立中高一貫校コースから中学受験コースに変更できて、超便利!」との体験談もありました。

また、「3年生になったからZ会中学受験コースを始めようと思ってるけど、実は中学受験しないかもしれないんだよね」という方にもZ会中学受験コースは人気です。
3年生・4年生の学習カリキュラムはそう難しくないので、「とりあえず中学受験コースを進めておこう」という方でも始めやすい、Z会中学受験コース。

「今後のことはわからないし、塾に通うほどではないけど、中学受験する時のためにしっかりと対策を進めておきたいな」
そんな方には、Z会中学受験コースがおすすめです。

良い体験談・感想⑭海外居住者にも親切・丁寧

Z会中学受験コースの良い体験談・メリット➀は、海外居住者にも親切・丁寧なところです。
海外に住んでいてZ会中学受験コースのみで中学受験にチャレンジし、第二志望に合格された方は、以下のような感想をあげてらっしゃいます。

海外に住んでいると、日系の中学受験塾は国内の2~3倍の料金がかかって、とても高い。
そんな時にZ会中学受験コースは、とてもありがたかった。
Z会中学受験コースは海外にテキストなどをDHLなどで発送してくれるし、到着しなかった場合には再発送してくれる。
また、一時帰国の際にも、ちゃんと連絡しておけば国内の住所に郵便物を送ってくれました。
海外居住者で、そのうえZ会中学受験コースのみで中学受験に合格した例は少ないけど、習い事・学校活動も大事にできたし良かったです。

上記のように海外にお住まいの方からも良い感想を集める、Z会中学受験コース。
「海外に住んでいるからって、大事な中学受験を諦めたくない!」
そんな方にはZ会中学受験コースがおすすめです。

良い体験談・感想⑮合格実績がすごい

Z会中学受験コース 合格実績
https://www.zkai.co.jp/home/records/detail-jr/

Z会中学受験コースの良い体験談・メリット➀は、合格実績がすごいことです。
Z会中学受験コースでは2020年度だけでも、以下のように超一流の難関中学への合格実績を出しています。

2020年度合格実績
●筑波大学附属駒場中学校:18人
●開成中学校:26人
●桜蔭中学校:14人
●渋谷教育学園渋谷中学校:20人
●武蔵中学校:2人
●早稲田中学校:9人
●慶應義塾中等部:1人
●学習院女子中等科:2人
●聖光学院中学校:13人
●栄光学園中学校:9人
●フェリス女学院中学校:8人
●東海中学校:9人
●滝中学校:14人
●洛南高等学校附属中学校:2人
●灘中学校:10人
●甲陽学院中学校:5人
●六甲学院中学校:4人
●東大寺学園中学校:4人
●ラ・サール中学校:3人
●昭和薬科大学附属中学校:7人

最難関中学への合格実績があるZ会中学受験コースは、間違いなく通信教育業界のトップランカー。
良質な学習プログラムで、効率的に合格まで導いてくれます。
Z会中学受験コースを受講している方の中には、以下のような口コミ評判もありました。

うちの子は地頭が悪い方なのに、幼児コースからZ会を続けてきたおかげで、サピックスの入室テストも簡単に感じました。
模試を見る限り御三家を目指せる点数なのでビックリ。
「合格実績がすごいZ会」と言われるのは、だてじゃないと思いました。

上記の体験談の通り、Z会で地道に学力をつければ、ポテンシャルが低めと思えるお子さんでも御三家を狙えるほどに。
「格安で高品質な授業を受け、最難関の中学受験をクリアしたい!」
そんな方には、Z会中学受験コースがおすすめです。

Z会は早く始めるほどお子さんが難しいと感じにくく、スルッと学習カリキュラムの軌道に乗れるので、少しでも早く始めることがおすすめ。
まずは無料の資料請求で体験ブックを取り寄せて、どんな感じか見てみましょう。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

【デメリット】Z会中学受験コースの悪い体験談・感想

Z会中学受験コースの悪い体験談・感想は、以下の8点となります。

Z会中学受験コースの悪い体験談・感想
➀親のサポートが重要
➁対象校以外を志望するなら別で対策が必要
➂難しい教材なうえ、キャラなどの遊び要素がない
➃ネット・タブレットが使えないと勉強しづらい
➄タブレット(iPadなど)の購入が必要
➅志望校合否判定テストの精度が低い
➆質問にすぐ答えてくれない
➇塾や家庭教師にはかなわない

「こんなデメリットがあったなんて…!」ということがないよう、Z会中学受験生コースの悪い体験談も、おさえておきましょう。

悪い体験談・感想➀親のサポートが重要

Z会中学受験コースの悪い体験談・デメリット➀は、親のサポートが重要な点です。
親のサポートに関する感想には、以下のような体験談がありました。

親のサポートに関する感想
●親の助けがないと、勉強ペースの最適化や苦手分野の洗い出しができない
●子どもに勉強を任せてると、サボってしまう。
●なんだかんだ言って、中学受験する小学生は塾に通っていることが多いから、自分ではサポートできないかも…

Twitterでも以下のように、「しっかりと付き添って教えたら、成果が出てきた」との感想がありました。

他にも、「親が勉強を見ないと、進められない…」との口コミ評判も。
以下のTwitter投稿をご覧ください。

上記の口コミ評判の通り、Z会中学受験コースは、少なからず親のサポートがないと、うまく進められません。
並外れた自己管理能力を持っていたり、親が言わなくても四六時中勉強したりする小学生なら、親御さんのサポートなしでも第一志望合格は目指せます。
※それでも受験情報の収集や学校見学など、最低限のサポートは必要です。

これらの点から、超人的な小学生ではない限り、Z会中学受験コースの利用時には親のサポートが必要だとお考えください。
「共働きだから、子どもの勉強をしっかり見てやれないんだよな…」
そんな方はZ会中学受験コースを利用しても、うまく活用できない恐れがあるので、ご注意くださいね。

親御さんがお子さんのサポートをしっかりとできない場合には、他の学習サポートを活用することが一押しです。
詳しくは後ほど、「」の見出しでお伝えしています。

>><<

id=”1″

悪い体験談・感想➁対象校以外を志望するなら別で対策が必要

Z会中学受験コースの悪い体験談・デメリット➀は、「対象校以外を志望するなら別で対策が必要」との感想です。
「Z会中学受験コースが定めている中学受験対象校以外を狙う場合、志望校別の対策がしっかりできないため、自主学習や塾などでのカバーが必要になる」」との感想がありました。
Z会中学受験コースが対象としている中学校は、以下の通りです。

対象校
●函館ラ・サール
●北嶺
●江戸川学園取手
●浦和明の星女子
●開智
●栄東
●淑徳与野
●立教新座
●市川
●渋谷教育学園幕張
●昭和学院秀英
●東邦大学付属東邦
●お茶の水女子大学附属
●筑波大学附属
●筑波大学附属駒場
●東京学芸大学附属小金井
●東京学芸大学附属世田谷
●東京学芸大学附属竹早
●青山学院
●麻布
●穎明館
●桜蔭
●鷗友学園女子
●大妻
●海城
●開成
●学習院
●学習院女子
●吉祥女子
●暁星
●慶應義塾中等部
●光塩女子学院
●晃華学園
●攻玉社
●駒場東邦
●芝
●渋谷教育学園渋谷
●頌栄女子学院
●城北
●女子学院
●白百合学園
●巣鴨
●成蹊
●世田谷学園
●中央大学附属
●桐朋
●東洋英和女学院
●豊島岡女子学園
●雙葉
●本郷
●武蔵
●明治大学付属明治
●立教池袋
●立教女学院
●早稲田
●早稲田実業
●早稲田大学高等学院中学部
●浅野
●栄光学園
●神奈川大学附属
●鎌倉学園
●鎌倉女学院
●公文国際学園
●慶應義塾湘南藤沢
●慶應義塾普通部
●サレジオ学院
●湘南白百合学園
●逗子開成
●聖光学院
●洗足学園
●桐蔭学園中等教育学校
●日本女子大学附属
●フェリス女学院
●横浜共立学園
●横浜雙葉
●海陽
●滝
●東海
●南山女子部
●帝塚山
●東大寺学園
●奈良学園
●西大和学園
●高田
●智辯学園和歌山
●同志社
●洛星
●洛南高校附属
●立命館
●大阪教育大学附属池田
●大阪教育大学附属天王寺
●大阪教育大学附属平野
●大阪星光学院
●金蘭千里
●四天王寺
●清風南海
●高槻
●関西学院
●神戸海星女子学院
●神戸女学院
●甲陽学院
●淳心学院
●須磨学園
●灘
●白陵
●六甲学院
●岡山白陵
●広島大学附属
●広島大学附属福山
●修道
●ノートルダム清心
●広島学院
●土佐
●土佐塾
●愛光
●久留米大学附設
●明治学園
●志學館
●ラ・サール
●昭和薬科大学附属

上記の対象校を志望されていない場合は、コース選択の際、以下をご参考ください。

【対象校を志望しない小学生におすすめのコース】
●3年生・4年生中学受験コースがおすすめ
 →しっかりと学力がつくため、志望校が変わった際に対応しやすい
●5年生・6年生:小学生 ハイレベルコースがおすすめ
 →難関校レベルの勉強よりも志望校対策に注力しやすいため(中学受験コースの受講も可能)
●公立中高一貫校のみ受験:小学生コース、もしくは小学生タブレットコースがおすすめ
 

「Z会中学受験コースを始めたいんだけど、対象校を志望してないんだよね…」という方は、上記の「おすすめコース」を基準にご検討ください。
状況にあわせたベストな選択をしたい方には、サポートセンターへの相談をおすすめします。
あなたの状況をふまえ、丁寧に相談に乗ってくれるので、以下からサクッと疑問を払拭しちゃいましょう。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

悪い体験談・感想➂難しい教材なうえ、キャラなどの遊び要素がない

Z会中学受験コースの悪い体験談・デメリット➀は、難しい教材なうえにキャラなどの遊び要素がないことです。
Z会中学受験コースは良い問題をたくさん揃えてくれていますが、キャラクターや遊び要素が入ったテキストをお求めの方にはおすすめできません。
メインの目的は中学受験のクリアだからです。
「うちの子は周りにたくさん習っている友達がいて、簡単に楽しくできそうな進研ゼミがいいと言われた」との感想もありました。

他にも、「教材が難しい」との口コミ評判もありました。

上記のように、しっかりと中学受験に向けての力を育んでくれるZ会中学受験コース。
「どちらかというと、遊び感覚で楽しみながらちょこっと勉強したいんだよね」という方には、あまりおすすめできません。

その一方で、「幼児コースからZ会を使ってたから、中学受験コースでも難しいとは思わなかったし、サピックスの入室テストも余裕だった」との口コミ評判もありました。
Z会の学習カリキュラムは少しずつステップアップできるように設計されているので、早く始めるほど難しいと感じにくいです。
「こんなにスルスル中学受験を進められるなら、もっと早くからZ会を使っておけば良かった!」という口コミ評判も。
「Z会は高校受験・大学受験にもつながる学習を提供してくれる」との口コミ評判が多いので、いずれ役立つと考えて早めに無料体験されることをおすめします。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

なお、遊びの要素が多いタブレット教材をお探しの場合、お子さんの関心をひきやすいスマイルゼミがおすすめです。
WEBゲームなど、タブレットを使って楽しく学べる要素がたくさんあるので、気になる方は以下からチェックなさってくださいね。

\スマイルゼミの公式サイトを見てみる/
スマイルゼミ 無料体験2週間
\学力向上実感度97.1%・中学受験対応クラスも!/

「スマイルゼミの特徴をサラッと把握したいな」という方は、以下の記事もご覧くださいね。
スマイルゼミの良いところや料金などを、わかりやすくまとめています。

スマイルゼミのチラシ(小学生用)のイメージ画像

スマイルゼミのチラシの内容は?学習方法・魅力・特徴を紹介!資料請求の特典内容など

スマイルゼミのチラシが入っていて、興味をもった藤崎。タブレット学習や朝日小学生新聞など、うまく活用できればお子さんの学力アップに役立ちます。

悪い体験談・感想➃ネット・タブレットが使えないと勉強しづらい

Z会中学受験コースの悪い体験談・デメリット➀は、ネットが使えないと勉強しづらいことです。
具体的には、以下のよう悪い体験談がありました。

ネットトラブルに関する感想
●海外に住んでいたから、勉強しようとした時にシステムメンテナンス時間になって、はかどらなかった
●タブレット(iPad)の不具合が多くて、スムーズに勉強できなかった

上記のように、ネットが使えないことで勉強がうまく進められないとの体験談もあった点は、チェックしておきましょう。
その一方で、「Z会は不具合の対応が早かった」との感想もありました。
こちらもあわせておさえておいてくださいね。

悪い体験談・感想➄タブレット(iPadなど)の購入が必要

Z会中学受験コースの悪い体験談・デメリット➀は、タブレット(iPadなど)の購入が必要ことです。
Z会中学受験コースは紙・iPadで勉強を進めるので、タッチペンなどの購入が必須となります。
中には以下のように、「兄弟で使いまわしができないから、お金がすごくかかる!」との口コミ評判もありました。

このように「Z会中学受験コースの支払いのうえに、タブレット(iPadなど)の購入費用もかかるのは厳しいな…」と感じる方は多いです。

その一方で、「Z会中学受験コースでタブレット(iPad)を買ったら、普通よりも3,000円も安く買えた!」との感想もありました。
以下のように、タブレット学習応援キャンペーンが開催されたこともあったため、最新情報をチェックされることをおすすめします。

Z会中学受験コース タブレット学習応援キャンペーン
https://www.zkai.co.jp/el/cp-tablet/

「早速、タブレット(iPadなど)関連の割引情報がないかチェックしたいな」という方は、以下からどうぞ。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

悪い体験談・感想➅志望校合否判定テストの精度が低い

Z会中学受験コースの悪い体験談・デメリット➀は、「志望校合否判定テストの精度が低い」といった感想です。
Z会中学受験コースは四谷大塚などのように、志望校合否判定テストの受験者数が多くありません。
そのため、「しっかりとした合否判定の結果が得られない」との感想がありました。
しかし、「Z会中学受験コースの志望校合否判定テストは、苦手分析に役立つ」との感想も。

「Z会中学受験コースの志望校合否判定テストと日能研の合否判定テスト、両方を活用して中学受験に合格した!」との体験談もありました。

これらの点から、「Z会中学受験コースの志望校合否判定テストは精度が低めだが無意味ではなく、他の志望校合否判定テストと活用すると良い」と認識されておくと良いでしょう。

悪い体験談・感想➆質問にすぐ答えてくれない

Z会中学受験コースの悪い体験談・デメリット➀は、「質問にすぐ答えてくれない」といった感想です。

Z会中学受験コースは、アプリの「しつもん画面」から、いつでも質問できますが、回答が返ってくるのは3営業日以内とされています。
そのため、「今すぐにわからないところを解説して欲しい!」といった際には不便に感じることも。

その一方で、「進路相談などの質問対応がむちゃくちゃ丁寧」との感想もありました。
Z会中学受験コースに限らず、大学受験まで幅広く対応しているZ会は、「先を見据えた進路指導をしてくれる」との感想も。
経験豊富で、中学受験~大学受験まで親身になって相談にのってくれるZ会の質問コーナー「教えてZ会」。

基本的に3営業日以内の返信になる点をおさえておきましょう。

悪い体験談・感想➇塾や家庭教師にはかなわない

Z会中学受験コースの悪い体験談・デメリット➀は、「塾や家庭教師にはかなわない」といった感想です。
具体的には、以下のような体験談がありました。

「効率的に勉強できない」との体験談
●両親ともに中学受験を経験していないから、どうやってサポートすればいいかわからない…。
●周りのお友達に中学受験をする人が少なく、身近な相談相手がいないから不安…。
●塾・家庭教師のような、子どもの学習レベルに最適な学習方法がわからない…。
●学習計画の立て方や進め方、計画通りに進まなかった際の軌道修正の方法がわからず、時間ばかりが過ぎてしまう…。
●親子で一生懸命中学受験対策を進めているけど、本当にこれで合格できるのか自信がない…。

上記のように、うまく中学受験対策が進められず、不安に感じる方は多いです。
そんな時には担任指導者への定期面談で、困っていることを打ち明けると良いですよ。
毎日の勉強から気づいたことや疑問に思ったことをメモに控えておき、定期面談の際に相談すると、漏れなく効率的に質問できます。

急いでいる時にはメール相談なども可能なので、お子さんの中学受験を成功させるため、使えるものはフル活用しましょう。

「中学受験までに時間がないから、急いで最適な勉強法を知りたい!」
「最短距離で中学受験をクリアする方法ってないの?」
そんな方は後ほどご紹介する「」の見出しをご覧くださいね。

>><<

id=”1″

Z会中学受験コースの体験サイトでお試しする方法は?

Z会中学受験コースの体験サイトでお試しする方法は、以下の3ステップです。

体験サイトのお試し方法
Z会中学受験コース公式サイトから、無料の資料請求をする。


Z会中学受験コース 体験サイト

➁資料と一緒に届いた体験ブックを用意し、体験サイトを開く。

➂以下の画面で映像授業・教材を体験する。

Z会中学受験コース WEBお試し教材

上記の3ステップで、Z会中学受験コースの無料体験ができます。
無料体験は4教科全ての体験教材が用意されていて、映像授業も視聴可能。
資料請求で取り寄せて体験サイトを利用すれば、実際のテキストで受講しているような体験ができます。

「Z会中学受験コースを使ったら、どんな感じで勉強を進めるのか、一度体験してみたいな」
そんな方は、Z会中学受験コースの体験サイトをご活用くださいね。

\Z会の通信教育「中学受験コース」で無料体験してみる/
Z会中学受験コース 体験サイト
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

「Z会中学受験コースの体験教材について、サラッと見てみたいな」という方は、以下の記事もご参考くださいね。
学年ごと・教科ごとにわけ、簡単に体験教材・映像授業をご紹介しています。

【関連記事】
>>3年生の体験教材・カリキュラム・料金など
>>4年生の体験教材・カリキュラム・料金など
>>5年生の体験教材・カリキュラム・料金など
>>6年生の体験教材・カリキュラム・料金など

Z会中学受験コースの料金

Z会中学受験コースの料金は、まとめて払う方が割安になります。
具体的には6ヵ月一括払いは毎月払いより、5%お得です。
また、12ヵ月一括払いは毎月払いより15%お得です。
コスパを上げたい方は、まとめ払いを活用しましょう。

料金➀トータル指導プラン

Z会中学受験コースの料金➀トータル指導プランは、以下をご覧くださいね。
※全ての料金を記載すると見づらくなるので、各学年の最低料金を記載しました。

トータル指導プランの料金
●3年生:4,862円/月~
●4年生:4,675円/月~
●5年生:3,740円/月~
●6年生:3,366円/月~

次は、塾併用要点学習プランの料金を見ていきましょう。

料金➁塾併用要点学習プラン

Z会中学受験コースの料金➁塾併用要点学習プランは、以下をご覧くださいね。
※全ての料金を記載すると見づらくなるので、各学年の最低料金を記載しました。

塾併用要点学習プランの料金
●3年生:1,346円/月~
●4年生:1,496円/月~
●5年生:1,870円/月~
●6年生:1,944円/月~

Z会中学受験コースは格安で高品質な中学受験対策をしてくれる通信教育として、良い感想を集めています。
「うちの子の場合、どれくらいの料金がかかるのかな?」という方は、公式ページでチェックしてみましょう。
シミュレーション計算機もあるので、あなたの状況にあわせた料金プランが確認できます。

「各学年の感想と一緒に、詳しい料金をチェックしたいな」という方は、以下の関連記事をご覧くださいね。
トータル指導プランや塾併用要点学習プランなどに分けたうえで、毎月払い・まとめ払いの料金などを、わかりやすくまとめています。

【関連記事】
>>3年生の体験教材・カリキュラム・料金など
>>4年生の体験教材・カリキュラム・料金など
>>5年生の体験教材・カリキュラム・料金など
>>6年生の体験教材・カリキュラム・料金など

(補足)トータル指導プラン・塾併用要点学習プランの違い比較表

「Z会中学受験コースのトータル指導プラン・塾併用要点学習プランの違いって、なんだっけ?」という方は、以下の特徴比較表をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

トータル指導プラン 塾併用要点学習プラン
●映像授業(要点理解)
●てんさく問題(全教科・毎月)
●個別指導(担任指導者の定期面談・毎月実施)
●到達度テスト(年1回)
●志望校判定テスト(6年生のみ・年2回)
●映像授業(要点理解)

上記の通り、トータル指導プランはZ会中学受験コースだけで志望校合格を目指すプランです。
塾併用要点プランは映像授業のみとなり、学習塾などとの併用で志望校合格を目指す小学生向けのプランとなっています。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

【効率的に中学受験をクリアしたい方へ】
完全無料のメルマガにご登録いただくと、当ブログでは公開していない裏情報をご覧いただけます。
最適な順番で効率良く、お子さんの学力アップにつながる情報をお届けしていますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
最新情報の把握も、メルマガに登録しておけば「サクッ」です。
※複数のメルマガに登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

無料メルマガ登録ページ

>>中学受験をお考えの方用のメルマガ登録ページ
中学受験をお考えの方用のQRコード

「空き時間に教育費をサクッと稼ぎたい!」という方へ

メルマガにご登録いただくと、プロが教える5万円相当のWEBライター講座(月収40万円以上を稼ぐノウハウ)を完全無料でご覧いただけます。
好きな時間・好きな場所で稼げるので、月数万円の収入アップは全然難しくありません。
藤崎(筆者)の妻は、スキマ時間を使って月収40万円以上を稼げるようになりました。
記事作成会社の社員さんへの実務研修を担当したこともある藤崎の懇切丁寧なライター講座で、いち早く「本物のスキル」を磨いていきましょう。

最適な順番で効率良く、稼げるようナビゲートしていきますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
※藤崎のメルマガは数種類あります。
他のメルマガにも登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

>>5万円相当のWEBライター講座を無料メルマガで読んでみる(月収40万円以上稼ぐノウハウ)
ライターで稼ぎたい方用のQRコード

Z会中学受験コースのサービス内容(特徴・コースなど)

Z会中学受験コースの基本情報一覧表

基本情報一覧表
●月額料金:1,346円/月~
●勉強方法:紙・タブレット
●無料体験:体験ブックの無料請求・お試しサイトで体験可能

難関中学の受験突破を目指せる業界トップの通信教育
口コミ調査No1の実績を載せる

Z会中学受験コースにおける1日の学習時間

「Z会中学受験コースで中学受験対策をする場合、学校以外に毎日どれくらい勉強することになるの?」
そんな方のため、Z会中学受験コースにおける1日あたりの勉強時間について、学年別にまとめました。
※以下には映像授業の視聴時間は含まれません。

1日あたりの勉強時間
●3年生:約40分
●4年生:約60分
●5年生:約115分
●6年生:約120分(7月まで)

Z会中学受験コースにおける勉強の進め方

Z会中学受験コースにおける勉強の進め方は、以下をご覧くださいね。

勉強の進め方
➀タブレットに1ヵ月の学習スケジュールを登録
➁映像授業・教材(エブリスタディ)で学習内容を理解する
➂練習問題・ドリルに取り組む
➃間違えた問題を映像授業・教材で復習する
➄てんさく問題を出す(月に1回※学年による)
➅てんさく問題の結果・添削を見て復習する

「Z会中学受験コースは高学年になるほど、お子さんが自主的に勉強を進めやすい」との体験談がありました。
そのため、上記の学習の流れを覚え、中学受験に前向きになるほど、親御さんのサポートは少なくて済むでしょう。

【3年生~6年生】Z会中学受験コースのカリキュラム一覧表

Z会中学受験コースの3年生~6年生における学習カリキュラム一覧表は、以下をご覧くださいね。
※3年生は4月から開講、4年生~6年生は2月開講となります。

端末によって、スライドできます

3年生 科目 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
国語 物語の場面をおさえる、かなづかい 登場人物の気持ちを読みとる、漢字の成り立ち 話題・要点を読みとる、部首 指示語の内容をおさえて文章を読みとく、熟語の組み立て 詩の表現方法を理解する、類義語・対義語 登場人物の性格を読みとる、同音異義語・同訓異字 物語の主題を読みとる、慣用句1 接続後を手掛かりに文章を読み解く、慣用句2 段落の関係を理解する、ことわざ 物語の説明文の読みとり、言葉に関する問題
算数 たし算とひき算、かけ算➂ かけ算の筆算、割り算➂ わり算の筆算➃ 式と計算➂➃ 大きな数、およその数➂➃ 時刻と時間、長さ➂ 重さ、かさ➂ 表とグラフ、円と球➂➃➅ 三角形と角➂➃➄ 面積、樹形図と数え上げ
理科 重さ発見隊(物理) 色が変わる魔法の水(化学) 作ってみよう ゆらゆらモビール(物理) こんなものあんなもので音作り(物理) たんけん!生き物の世界(生物) ちょうせん!うきしずみマジック(物理) とばせ!ティッシュ箱(物理) 曲がれ!カイワレダイコン(生物) ふしぎなかがみの世界(物理) 光が曲がる!?(物理)
社会 この地図 あの地図 どんな地図(地理) 見つけたよ 店のくふう(地理) どれだけ知ってる?日本の都道府県(地理) ストップ!地球温暖化(公民・地理) 身近な歴史(歴史) 一目でわかる日本の農業(地理) おかしがとどくまで(地理) くらべてみよう 電車・自動車・飛行機(地理) 地図でわかる地形のあれこれ(地理) 世界の国から こんにちは(地理)
4年生 科目 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月
国語 物語の場面、文の組み立て1 色々な気持ちの表現、文の組み立て2 不思議な自然・大切な自然、名詞・動詞・形容詞・形容動詞 日本を知ろう、組になって使われる言葉・接続後 詩の表現・色々な文章、漢字の画数と筆順 場面や気持ちのうつりかわり、漢字の音と訓・漢字の部首 登場人物の行動と性格、和語・漢語・外来語 言葉について考えよう、知っておきたい大切な言葉 私達をとりまく世界、慣用句・ことわざ 詩を味わう・色々な文章の読みとり、二字熟語・三字熟語・四字熟語 物語の読みとりのまとめ、敬語 説明文の読みとりのまとめ、言葉に関するさまざまな問題
算数 小数、小数のかけ算➂➃➄ 小数のわり算➃➄ 線分図、数列 垂直と平行、四角形➃ 多角形と面積➄ 合同と対象、分数➂➃➄➅ 論理、平均・グラフ➄ 倍数と約数➄ 分数のたし算・ひき算➃➄ 分数のかけ算・わり算➅ 場合の数 円周と円の面積➄➅
理科 植物の成長(1)➂➄ 植物の成長(2)➄➅ 動物の成長(1)➂➃➄ 動物の成長(2)➃➅ 太陽・星・月➂➃➅ 水の変化とはたらき、大地のつくり➃➄➅ 物の温まり方とかさの変化➃ てことてんびん、ものの燃え方と空気➂➅ 水溶性の性質(1)➄➅ 水溶性の性質(2)、音、ふりこの動き➂➄➅ 天気と気温、電流のはたらき➂➃➄➅ 磁石と電磁石、環境問題➂➄➅
社会 市のしくみ(1)➂➃➅ 市のしくみ(2)➃ 地図の約束、日本の都道府県➂➃ 特色ある日本のくらし(九州~近畿地方)➃ 特色ある日本のくらし(中部~北海道)➃ 日本の地形、海の近くに住む人々のくらし➄ 低地・高地に住む人々のくらし➄ 日本の気候、雨の多い地域と少ない地域➄ 暖かい地域と寒い地域のくらし➄ 農業(1)➄ 農業(2)、食糧問題 水産業、林業
5年生 科目 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月
国語 物語、辞書の使い方・かな遣い 説明文、漢字の成り立ち・部首・漢字の音訓・筆順 随筆、同音異義語、同訓異字 物語、文節・主語と述語・修飾語 説明文、名詞・動詞・形容詞・形容動詞 詩、副詞・連体詞・接続詞・感動詞 物語、助動詞 説明文、助詞 随筆、敬語 物語、類義語・対義語・多義語 説明文、重要語句 短歌・俳句・色々な文章、文語的表現・外来語など
算数 和差算・分配算、年齢算・消去算 過不足算・差集め算、平均算・つるかめ算 割合とグラフ、相当算・仕事算・のべ算➄ 比と比例、連比・逆比➅ 立方体と直方体、色々な立体➃➄ 体積と表面積、色々な立体の体積・表面積➄➅ 相似比と面積比、面積比と体積比➅ 速さ・道のり・時間の関係、旅人算➄ 時計算・流水算、通過算 図形上の点の移動、水位と求積 応用力をつける問題1・2-計算の工夫など 応用力をつける問題3・4-ニュートン算など
理科 植物1・2-発芽と成長、光合成など 植物3・4-花と実、植物の分類など 天体1・2-太陽と地球、月の見え方と動きなど 天体3・4-星と星座、太陽系の天体など 動物1・2-昆虫、脊椎動物 動物3・4動物の1年間、生き物と自然環境 化学1・2-色々な気体、水溶液と金属の反応など 化学3・4-中和・燃焼・化学変化とものの重さなど 光、音 気象 地質 人体
社会 工業➄ エネルギーと資源・貿易、情報と交通➄ 環境問題、日本の国土と人口➃➄➅ 世界の国々の様子、地理のまとめ➄➅ 旧石器時代~奈良時代➅ 平安時代、鎌倉時代➅ 室町時代、安土桃山時代➅ 江戸時代➅ 明治時代前半➅ 明治時代後半、大正時代、昭和時代前半➅ 昭和時代後半、現在の日本と世界➅ 歴史のまとめ
6年生 科目 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月
国語 物語、熟語の組み立て・二字熟語 説明文、三字熟語・四字熟語 物語、ことわざ 説明文、慣用句 随筆、故事成語・難読後 詩・短歌・俳句、文学史 解法研究1・2、漢字の知識・二字・三字・四字熟語 解法研究3・4、ことわざ・慣用句 読解完成1・2、言葉の意味と用法・同音異義語など 読解完成3・4、類義語・対義語・文法1 読解完成5・6、文法2・敬語 総合演習1・2
算数 基礎確認1・2-計算と文章題、図形と速さ 実力養成1・2-数と規則性 実力養成3・4-図形 実力養成5・6-速さ 実力養7・8-割合と比 実力養成9・10-総合文章題 入試実践1・2 入試実践3・4 入試実践5・6 入試実践7・8 入試実践9・10 入試直前演習1・2
理科 力学1・2-てことてんびん・滑車・ばねなど 力学3・4-動くもののはたらき、力学の計算など 熱、体積の変化 電気1・2-豆電球と回路、電熱線など 電気3・4-磁石・電磁石、電気分野の問題の解き方 実験器具、環境問題、理科総合 化学、植物 地質、光、天体 力学、動物 熱、体積の変化、実験器具、音、気象 電気、人体、環境問題 総合演習1・2
社会 日本地誌1・2-九州・四国・中国・近畿地方 日本地誌3・4-中部・関東・東北・北海道地方 日本国憲法と人権、国会・内閣・裁判所➅ 地方自治・財政・社会保障、経済とわたしたちの暮らし➅ 世界の国々、国際社会1-国際連盟・国際連合➅ 国際社会2-世界各地の紛争・対立など、公民のまとめ➅ 歴史テーマ別1、地理・公民テーマ別1 歴史テーマ別2、地理・公民テーマ別2 歴史テーマ別3、地理・公民テーマ別3 歴史テーマ別4、地理・公民テーマ別4 歴史テーマ別5、地理統計関連 社会時事関連、総合演習

Z会中学受験コースがおすすめな小学生・おすすめでない小学生

Z会中学受験コースがおすすめな小学生

Z会中学受験コースがおすすめな小学生は、以下の特徴があります。

Z会中学受験コースがおすすめな小学生
●難関中学を狙っている
●自分から勉強できる
●好きな時間に勉強したい(習い事・学校活動も頑張りたいなど)
●親からのサポートが受けられる(学習計画・苦手分性の洗い出しなど)
●近くに良い塾がない(田舎暮らし・海外在住・転勤族など)
●志望校の変更にサッと対応できる学習サービスが良い
●サポートセンターなどに、不明点を積極的に質問できる
●公立小学校の平均よりも学力が上(5年生・6年生から始める場合)
●中学受験するかわからないけど対策をしておきたい3年生・4年生

上記の通り、自主性があり、使い勝手の良い中学受験対策をしたい小学生には、Z会中学受験コースがおすすめです。
中学受験対策は1日でも早く始めた方が有利なので、上記に1つでも当てはまった方は、早速無料の体験教材を取り寄せましょう。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

Z会中学受験コースがおすすめできない小学生

Z会中学受験コースがおすすめできない小学生は、以下の特徴があります。

Z会中学受験コースがおすすめできない小学生
●難関中学を志望していない
●自主学習ができない
●親が勉強のサポートをできない
●公立小学校レベルの学習基礎が身に付いてない(5年生・6年生から始める場合)
●わざわざタブレット(iPadなど)などの機器を買いたくない
●必要に応じて塾・家庭教師の併用ができない(苦しくなった時に挽回の策がない→それなら最初から塾・家庭教師を使った方が良い)
●自分から積極的に質問できない(相手から、「困ったことないですか?」と言ってほしいタイプ)

上記項目に当てはまる数が多いほど、Z会中学受験コースはおすすめできません。
他の通信教育や塾などを含め、再検討されることをおすすめします。
以下に、項目別のおすすめ学習サービスを記載したので、ご参考くださいね。

「難関中学を目指してない」という小学生におすすめの学習サービスは、Z会小学生コーススマイルゼミです。
スマイルゼミの特徴については、以下の記事で解説しているので、ご参考くださいね。

>>スマイルゼミの特徴を見てみる

「お金に余裕がないから、あまり習い事をさせてあげられない…」という方には、融通がきくお仕事でスキマ時間に稼ぐことが最適です。
以下の記事をご覧になって、あなたの能力をフル活用できるお仕事をお選びくださいね。

>>子育て主婦・副業をお探しの正社員さんにおすすめの仕事

「自主学習ができない」「親のサポートが難しい」「基礎学力が低い」「積極的に質問できない」という小学生には、家庭教師が一押しです。
完全オーダーメイドの超効率的な授業で、無駄なく中学受験クリアを目指せます。
詳しくは以下の、最もおすすめの対面指導の家庭教師・オンライン指導の家庭教師の参考記事をご覧くださいね。

>>最もおすすめな対面指導の家庭教師
>>最もおすすめなオンライン指導の家庭教師

Z会中学受験コースの体験談・感想が気になる方によくある質問

Z会中学受験コースの体験談・感想が気になる方によくある質問は、以下の6点です。

Z会中学受験コースの体験談・感想が気になる方によくある質問
➀途中からZ会中学受験コースを始めるのって、難しい?
➁Z会中学受験コースだけで第一志望に合格できる?
➂Z会中学受験コースと小学生タブレットコースの違いは?
➃お金がないからって、中学受験で不利になりたくない…!
➄塾と併用する場合、どの塾がおすすめ?
➅最短距離で合格できる家庭教師とZ会中学受験コース、併用するならどこがおすすめ?

「しまった、そこまで調べてなかった…!」と後悔しないよう、よくある質問をチェックしておきましょう。

➀途中からZ会中学受験コースを始めるのって、難しい?

Z会中学受験コースを途中から始める場合、開始時期によって難しさが変わります。
途中からZ会中学受験コースを始めようかとお考えの方は、以下をご参考くださいね。

途中からZ会中学受験コースを始めた場合の難易度
●3年生→簡単
●4年生→そんなに難しくない
●5年生→難しい
●6年生→かなり難しいけど、超効率的に勉強すれば合格できる

上記については学年別に、途中からZ会中学受験コースを始めた方の体験談や対処法をお伝えしています。
「できるだけ負担の少ない方法で、Z会中学受験コースを途中から始めたいな…」という方は、以下に関連記事を貼っておきますので、必要に応じてお役立てくださいね。

【関連記事】
>>3年生の途中から始めた小学生の体験談など
>>4年生から始めた小学生の体験談・攻略法など
>>5年生から始めた小学生の体験談・カバー法など
>>6年生から始めた小学生の体験談・合格対策など

➁Z会中学受験コースだけで第一志望に合格できる?

Z会中学受験コースだけでも第一志望に合格できます。
特に自分から勉強できる小学生や、親御さんからのサポートが得られる小学生は、Z会中学受験コースだけで第一志望に合格できる可能性が高めです。
Z会中学受験コースの教材・映像授業はかなり高品質ですし、オリコンで顧客満足度No1を獲得するなど、感想も折り紙付き。
そのため、自主学習が徹底できる小学生は、Z会中学受験コースだけで合格できる可能性が高めです。

「我が家の場合、自主学習や親のサポートは難しいかな…」という方は、後ほどご紹介する「最短距離で合格する方法」をご覧くださいね。

「習い事もあるし、Z会中学受験コースだけで第一志望に合格できれば、それが一番なんだけど…」という方の中には、学力アップにつながる習い事に注目されている方もいらっしゃいます。
その中でも特に関心の強い方は、東大生と一般学生が習っていたことに注目し、将来に活かそうとする傾向が。
以下の記事では、東大生と一般学生の習い事の違いから、脳の力を育む習い事を解説しています。
大人になってからの収入をググッと伸ばせる狙い目の習い事・仕事もご紹介しているので、ぜひご参考くださいね。

水泳の習い事

【明暗クッキリ】東大生・一般学生の習い事を徹底比較ランキング!(3種類・TOP43)

東大生と一般学生の習い事を比較したら、違いがハッキリ見えた件。賢いだけじゃなく、感性も豊かで運動神経も抜群…。そんなスーパーキッズへの飛躍も夢じゃない。習い事で未来を変える。子どもだけじゃなく、あなたもです。そんな素敵な情報をお届けします。

➂Z会中学受験コースと小学生タブレットコースの違いは?

Z会 小学生タブレットコース 3年生 4年生 5年生 6年生

Z会中学受験コースと小学生タブレットコースの主な違いは、学習レベル・勉強方法などです。
以下の特徴比較表で、Z会中学受験コースと小学生タブレットコースの主な違いをサッとご確認くださいね。

端末によって、スライドできます

中学受験コース 小学生タブレットコース
●難関国私立中学の受験生向け
●紙・タブレットの両方を使用
●公立小学校レベル+αの学力を狙える
●タブレットのみを使用

このように、Z会中学受験コースと小学生タブレットコースの主な違いは学習レベル・勉強の取り組み方などです。

なお、小学生タブレットコースと似た小学生コースとの違いはタブレットを使うか、紙を使うかです。
小学生タブレットコースはタブレットでの学習、小学生コースは紙の教材での学習といった点が大きな違い。
学習カリキュラムや難しさは、小学生タブレットコースも小学生コースも同等です。

「Z会の通信教育で小学生が選べるコース、もう少し詳しく知りたいな」という方は、以下から公式ページをご覧になってくださいね。
公式ページにも記載がありますが、おすすめは無料の資料請求です。
体験教材も送ってもらえるので、テキストの難しさや勉強のイメージがわきやすくなります。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

➃お金がないからって、中学受験で不利になりたくない…!

Z会中学受験コースを検討されている方の中には、「経済的な問題で中学受験で不利になりたくない!」とお考えの方もいらっしゃいます。
そんな方には、スキマ時間で稼げるお仕事がおすすめです。
藤崎(筆者)の妻は、この方法で月収40万円を超えました。
「中学受験にしっかりとお金を使って、子どもの能力をググッと伸ばせる!」と言っています。
中学受験が終われば貯蓄にまわせるので、老後の心配もずいぶんと少なくなりました。

「そんな都合の良い仕事があるんなら、子どものためにも頑張りたいな…」という方は、以下の記事をご覧ください。
子育てママさんにおすすめのお仕事をランキング形式でお伝えしています。
なお、藤崎の妻は第1位のお仕事で稼いでいます。

主婦におすすめの仕事

【天職】主婦におすすめの仕事ランキングTOP22!プロが認めた「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

➄塾と併用する場合、どの塾がおすすめ?

Z会中学受験コースと塾を併用する場合、首都圏ならSS-1・関西圏ならZ会の教室がおすすめです。
どちらもオンライン塾としてネット授業を行っているので、どこにいても受講できる点もおすすめポイント。
各エリアの受験情報に強いので、第一志望合格率をグッと伸ばしてくれるでしょう。
新型コロナの感染リスクもゼロにできるオンライン学習塾については、以下のランキング記事をご覧ください。
集団授業・個別指導・映像指導などの特徴もわかりやすくまとめているので、お子さんの合格率アップにお役立ていただけます。

中学受験オンライン塾ランキング

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

中学受験をする小学生におすすめのオンライン学習塾ランキングを主要エリア毎にご紹介。個別指導だけでなく集団授業・映像授業・通信教育を含め、料金や特徴を徹底比較しました。コロナのピンチをチャンスに変える最良のオンライン家庭教師も要チェック!

塾は通信教育よりも料金・学習効果が高い点が特徴的。
ですが、最も無駄なく、中学受験の合格を勝ち取れるかと言えば、そうではありません。
そこで次は、最短距離で中学受験を目指す方におすすめの家庭教師について、お伝えしますね。

➅最短距離で合格できる家庭教師とZ会中学受験コース、併用するならどこがおすすめ?

Z会中学受験コースとの併用におすすめの家庭教師は、ノーバスです。
家庭教師ノーバスは口コミ調査で6冠を達成し、第一志望合格率95%と言われている、業界最高ランクの家庭教師センターです。
サピックスや四谷大塚の学習カリキュラムにも対応し、学生講師・プロ講師の両方が多数在籍している点も、おすすめポイント。

「子どもと年齢が近くて、第一志望の中学を卒業した学生講師に、リアルな受験情報・学校生活なども聞きたいな」
「プロ講師の超絶わかりやすい授業と無駄のないカリキュラムを活用して、最小の努力で中学受験合格を勝ち取りたい!」
そんな方には家庭教師のノーバスがおすすめ。
新型コロナの感染リスクが心配な方でも安心のオンライン家庭教師「Netty」もあるので、対面・ネット指導の両方が使える点も、大きな武器。

「子どもの将来がかかってる中学受験は、絶対に負けられない…!」という方は、対面指導の家庭教師ノーバス・オンライン指導のNettyを要チェックです。

家庭教師のノーバスの評判

【最悪】家庭教師のノーバスの口コミ評判!親切なサポートでコスパ抜群!多彩なコースでピッタリ指導!

家庭教師のノーバスに関する口コミ評判をわかりやすく解説。専属の学習プランナー(社員)による丁寧なサポートにより、良い指導を低コストで受けられると評判です。発達障害や不登校などのきめ細やかな指導も充実。各地域独自の情報もたっぷりです。

家庭教師ノーバス オンライン Netty

【オンライン家庭教師】Nettyの口コミ評判!ノーバスのインターネット指導=学習効果・コスパ抜群!社会人向けも

ノーバスのオンライン家庭教師Nettyの口コミ評判をまとめた記事。指導力・サポート力・料金など。業界トップクラスと言われる理由とは?3分でNettyの概要がわかる動画・授業の受け方・必要機器など。凄腕家庭教師の指導でガッツリ成績アップ!

まとめ|Z会中学受験コースの体験談・感想を参考に、子どもの未来を切り拓こう!

Z会中学受験コースの体験談・感想について、最後にまとめておきますね。

当記事のまとめ
●Z会中学受験コースの良い体験談・感想には、高品質・使い勝手が良い・オリコンNo1など、業界トップクラスとの呼び声が高い。
●その一方、Z会中学受験コースの悪い体験談・感想として、親のサポートが必要・塾などにはかなわないなどの声もある。
 自主学習ができ、親のサポートが受けられる小学生はZ会中学受験コースだけで合格しているため、心配しすぎる必要はない。
●Z会中学受験コースだけで中学受験対策をする場合、4,862円/月~利用できる。
 ※塾併用コースは1,346円/月~
●学習カリキュラムには余裕があるが、5年生以降からZ会中学受験コースを始める場合は、追いつくことが難しい。
●Z会中学受験コースとの併用で、最も無駄なく志望校合格を勝ち取れるのは家庭教師のノーバス。

Z会中学受験コースの体験談や感想をチェックしておけば、お子さんに最適な学習方法を見つけやすくなります。
どんなメリットがあり、どんなことに注意するべきかがわかれば、より賢い選択ができるでしょう。

Z会中学受験コースで合格を勝ち取れるかどうかは、自習学習ができるか・親がサポートできるかにかかっています。
この点をクリアできそうな方は、少しでも合格率をアップするため、すぐに無料の資料請求・体験ブックの取り寄せをなさってくださいね。

ではでは。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

【効率的に中学受験をクリアしたい方へ】
完全無料のメルマガにご登録いただくと、当ブログでは公開していない裏情報をご覧いただけます。
最適な順番で効率良く、お子さんの学力アップにつながる情報をお届けしていますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
最新情報の把握も、メルマガに登録しておけば「サクッ」です。
※複数のメルマガに登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

無料メルマガ登録ページ

>>中学受験をお考えの方用のメルマガ登録ページ
中学受験をお考えの方用のQRコード

「空き時間に教育費をサクッと稼ぎたい!」という方へ

メルマガにご登録いただくと、プロが教える5万円相当のWEBライター講座(月収40万円以上を稼ぐノウハウ)を完全無料でご覧いただけます。
好きな時間・好きな場所で稼げるので、月数万円の収入アップは全然難しくありません。
藤崎(筆者)の妻は、スキマ時間を使って月収40万円以上を稼げるようになりました。
記事作成会社の社員さんへの実務研修を担当したこともある藤崎の懇切丁寧なライター講座で、いち早く「本物のスキル」を磨いていきましょう。

最適な順番で効率良く、稼げるようナビゲートしていきますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
※藤崎のメルマガは数種類あります。
他のメルマガにも登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

>>5万円相当のWEBライター講座を無料メルマガで読んでみる(月収40万円以上稼ぐノウハウ)
ライターで稼ぎたい方用のQRコード



「どんな習い事がおすすめ?」という方への記事

水泳の習い事

【明暗クッキリ】東大生・一般学生の習い事を徹底比較ランキング!(3種類・TOP43)

東大生と一般学生の習い事を比較したら、違いがハッキリ見えた件。賢いだけじゃなく、感性も豊かで運動神経も抜群…。そんなスーパーキッズへの飛躍も夢じゃない。習い事で未来を変える。子どもだけじゃなく、あなたもです。そんな素敵な情報をお届けします。

SAPIXの入室テストをクリアしたい方へ

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

SAPIXの入室テストを画像付きでご紹介しています。低学年のうちは上級クラスに入ることが難しくないので、いまのうちに良いクラスに入りたいという方におすすめ。無料で塾を活用して賢くなる方法など、中学受験を考えている方にとっても、非常に役立つ記事になっています。

SAPIXに入った時の体験談

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

「SAPIXに入ったらどれくらい偏差値があがるの?」「実際に入室したら、どんな感じ?」「ほかの塾と比べてSAPIXってどうなの?」などの疑問を解決!「最適な塾の選び方を活用して子どもの学力を最大限に高めたい!」という方におすすめの記事です。

四谷大塚の評判が気になる方への記事

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

不親切・対応が遅い・賢くならない・勉強意欲が下がった・ガメつい…緊急事態宣言を受け、対応の悪さが露呈された四谷大塚。「こんなリーダーになってほしくない」など、日ごろのウップンが爆発!

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

子どもの特性をうまく活かして能力を最大限に伸ばすコツは、以下の記事でお伝えしているので、参考になさってください。

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

幼児教育に力を入れておけば、子どもの潜在能力を伸ばせます。
成長しきってからの努力よりも、小さいころの努力の方が効率の良い学びを得られるということ。
ですが、幼いころに勉強を押し付けると逆効果になります。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

小学校受験の雰囲気を知りたい方はこちら

小学校のお受験についても検討されている方は、以下のページがおすすめです。

小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)

志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます!塾に通って良かった点など

小学校のお受験を通して得たものや周囲の知人からの悪評などをサラッと書いた記事です。小学校のお受験について雰囲気を知りたい方はぜひ見てください。

 

少しでも早く子供を寝かしつけたい方はこちら

まだお子さんを産まれたばかりで、寝かしつけに困っている方は、こちらもどうぞ。

10分間で赤ちゃん寝かしつけまshowのオープニングイメージ画像

30倍早く赤ちゃんを寝かしつけたカリスマ保育士のテクニック6つ!秘密の子守歌・最強コンボとは

赤ちゃんをスムーズに寝かせるのは至難の業です。藤崎もかなりの苦労をしました。なかなか子供が寝てくれなかったあの夜に、このテクニックを知っていたらどれだけ助かったか…たくさんのママ・パパの安眠につながる寝かしつけテクニックが、ここにはあります。

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

運動と脳の関係を詳しく知ると健康で賢い子になります

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

●参考サイト

・【Z会の通信教育】中学受験コース体験サイト
https://service.zkai.co.jp/ad/el/atry/index.asp

・【Z会の通信教育】中学受験コース 小学3年生向け お試し体験版 専用ページ
https://service.zkai.co.jp/ad/el/a3/try/index.asp?cd=

・Z会の通信教育中学受験コース
https://www.zkai.co.jp/el/a/

・【Z会の通信教育】小学生タブレットコース 小学3・4・5・6年生向け タブレット体験サイト
view-source:https://service.zkai.co.jp/ad/t/el/try/index.asp

・評判は?Z会の中学受験コースをホンネでブログに暴露!SAPIX入塾前学習にも!? | 3楽ブログ|幼児・小学生と楽しく学ぶ、暮らす|通信教育口コミ情報etc

評判は?Z会の中学受験コースをホンネでブログに暴露!SAPIX入塾前学習にも!?

・Z会「中学受験コース」の体験、評判・口コミを調べてみました! | ネット塾比較・ランキング/オンライン学習教材・映像授業

Z会「中学受験コース」の体験、評判・口コミを調べてみました!

・Z会の中学受験コース体験をする方法。実際に4年生の娘が体験サイトと体験ブックを使ってみました。 | 自宅学習で中学受験!

Z会の中学受験コース体験をする方法。実際に4年生の娘が体験サイトと体験ブックを使ってみました。

・【中学受験はZ会で大丈夫!】 Z会だけで志望校に合格した我が家の体験談
https://chujyu.com/

・Z会中学受験コース3・4年生 評判? 口コミ? 体験談!! – iyasakaの子育て

・ヤフオク! -z会 中学受験の中古品・新品・未使用品一覧
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/z%E4%BC%9A%20%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93/0/

・【2020年最新版】Z会のタブレット学習の評判・メリット・デメリットを徹底解説|小幡和輝オフィシャルブログ 不登校から高校生社長へ

【2020年最新版】Z会のタブレット学習の評判・メリット・デメリットを徹底解説

・Z会中学受験の口コミ【難しくて失敗】デメリット3つ!本音暴露 – のろままさん通信
https://lemonbalmhappy.com/zkai-junior-high-school-exam/

・【Z会評判口コミ】小学生ハイレベルは中学受験も対応できる?通信教育1番の理由 | 節子日記
https://setsukodiary.com/yojichiiku/zkai-school

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 家庭教師のあすなろ 発達障害コース
  2. サピックス月謝が高いと困る女性
  3. 代々木進学会のオンライン家庭教師
  4. Z会 中学受験コース 料金
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

目次