高校生のwebライターの始め方!バイトよりも稼げる副業か?

この記事は24分で読めます

高校生のwebライターの始め方

 
「高校生のwebライターの始め方を知りたい!」
そんな方のため、当記事では高校生のwebライターの始め方を解説します。
高校生がwebライターを始めるメリット・デメリットや効果的なスキルアップ法もご紹介しているので、ぜひ最後までお読みください。

当記事の重要ポイント
●高校生がwebライターを始めると、普通の高校生よりも稼げるチャンスがあったり人間関係で悩みにくかったりといったメリットがある
●高校生がwebライターを始めると自己管理能力が必要などのデメリットはあるが、総じてメリットのほうが上回る
●高校生webライターは、スキルアップのために長期間続けることやブログの開設がおすすめ

webライターに興味がある高校生の方は、サクッと始め方やメリット・デメリットをチェックしてみましょう。


【監修者】
この記事は月収90万円WEBライター・ディレクターの藤崎が監修しています。
稼げるようになるまで、約8年かかった藤崎だからこそお届けできる、本当に稼げない状況から稼げるようになるまでのノウハウを厳選して解説します。



目次

【始め方を知る前に】高校生ができるwebライターの仕事内容

高校生ができるWebライターの仕事内容|始め方を知る前に理解しておこう

高校生のwebライターの始め方を知る前に、仕事内容を軽くご紹介します。

高校生webライターの仕事内容
●ググって出てくる記事を書く仕事
●仕事の進め方

webライターの始め方が気になっている高校生が知っておきたい仕事内容について、次の見出しから解説します。
 

ググって出てくる記事を書く仕事

高校生のWebライターの始め方:ググって出てくる記事を書く仕事

高校生が始め方を知りたいであろうwebライターは、ネットの記事を書く仕事です。
高校生の皆さんが検索して読んでいる記事は、ほとんどwebライターによって書かれているといっても過言ではありません。
「高校生でもwebライターの仕事って取れるの?」
こう思う方もいるでしょうから、後ほど高校生webライターの仕事の取り方についても解説します。
このように、ググって出てくる記事を書くのが始め方が気になる高校生に限らないwebライターの仕事です。
 

仕事の進め方

高校生Webライターの仕事の進め方

高校生が始め方を知りたいであろうwebライターの仕事は、下記のように進めていきます。

webライターの仕事の進め方
①依頼内容を理解し、仕事に応募する(テストライティングがある場合もある)
②マニュアルを読み、必要ならクライアント(依頼主)とすり合わせる
③依頼内容のリサーチを行う(ネットでOK)
④構成を作って執筆する
⑤クライアントに納品(提出)する
⑥修正などを経て、報酬が支払われる

いずれも高校生にとって難しい内容ではないので、webライターの始め方を知ればできそうに思えませんか。



【始め方を知る前に】高校生がwebライターを行うメリット

高校生がWebライターを行うメリット|始め方を知る前に理解しておこう

webライターの始め方を知る前に、高校生がwebライターを行うメリットを8つご紹介します。

高校生がwebライターを行うメリット
●普通の高校生よりもたくさん稼げる可能性がある
●自宅で働ける
●経歴が問題にならない
●論理的な思考力が鍛えられる
●将来会社員以外の選択肢を作れる
●パソコンスキルが身につく
●学校生活に合わせて仕事の量を調節しやすい
●人間関係で悩まない
●就活に役立つ
●人生全般に役立つ実践的なノウハウを学べる

始め方を知る前に知っておきたい高校生がwebライターを行うメリットについて、次の見出しから詳しく解説していきます。
 

普通の高校生よりもたくさん稼げる可能性がある

Webライターを始めるメリット:普通の高校生よりもたくさん稼げるかも

始め方を知る前に理解したい、高校生がwebライターを行う1つ目のメリットは普通の高校生よりもたくさん稼げる可能性がある点です。
webライターの収入はアルバイトのように時給制ではなく、クライアントを喜ばせる良い記事を書けば書くだけ稼げるようになっています。
良い記事をたくさん書けば、普通の高校生がバイトをして得られる月数万にとどまらず月10万も狙える魅力的な仕事が高校生webライターです。
このように、高校生がwebライターの始め方を知って行うと「普通の高校生よりもたくさん稼げる可能性がある」メリットがあります。
 

自宅で働ける

始め方を知る前に理解|高校生がWebライターを行うメリット:自宅で働ける

始め方を知る前に理解したい、高校生がwebライターを行う2つ目のメリットは自宅で働けることです。
webライターはネットにつながるパソコン1台あれば働ける仕事なので、わざわざ外に出ていく必要はありません。

※「パソコンないんですけどどうしたらいいの?」
というwebライターの始め方を知りたい高校生は、スマホwebライターの可能性を書いた下記の記事もチェックしてみてくださいね。

スマホwebライターの始め方!パソコンない主婦も安心の副業候補!

このように、高校生がwebライターの始め方を知って行うと「自宅で働ける」メリットがあります。

経歴が問題にならない

始め方を知る前に理解|高校生がWebライターをするメリット:経歴が問題にならない

始め方を知る前に理解したい、高校生がwebライターを行う3つ目のメリットは経歴が問題にならないことです。
webライターを始めるにあたってバックグラウンド・保持すべき特殊なスキルの条件はありません。
パソコンで文字を打ててネットで検索でき、WordもしくはGoogleドキュメントを操作できればどんな高校生でもwebライターとして働けます。
このように高校生がwebライターの始め方を知って行うと、「経歴が問題にならない」メリットがあります。
 

論理的な思考力が鍛えられる

始め方を知る前に理解|高校生がWebライターをするメリット:論理的思考力が鍛えられる

始め方を知る前に理解したい、高校生がwebライターを行う4つ目のメリットは論理的な思考力が鍛えられることです。

webライターは日々の仕事で誰が読んでも意味をすんなり理解できる記事になるよう、頑張っています。

具体的には記事の構成を作ったり、結論を先に書いたりといった感じですね。

整った読みやすい文章を書くことができれば、大学入試の国語や小論文を受けるときにも役立つでしょう。
このように高校生がwebライターの始め方を知って行うと、「論理的な思考力が鍛えられる」メリットがあります。

「ちょっと意識するだけで、わかりやすい文章になった!」
「質の高い文章を書けるようになったから、Webライターとして稼ぎやすくなれた!」
と成長しやすくなるPREP法。

PREP法のコツや例文は以下の記事で解説しているので、ぜひお役立てくださいね。

【文章フレームワーク】仕事で使えるPREP法とは?例文・悪い例

将来会社員以外の選択肢を作れる

始め方を知る前に理解|高校生がWebライターをするメリット:会社員以外の選択肢を作れる

始め方を知る前に理解したい、高校生がwebライターを行う5つ目のメリットは将来会社員以外の選択肢を作れることです。
webライターを続けると、論理的な思考力以外にマーケティングやライティングのスキルなどが身につきます。
このようなスキルが身につくとさまざまなジャンルの仕事に活かせるので、会社勤めはもちろん自力で仕事を探し出して生計を立てることも可能です。
以上のように、高校生がwebライターの始め方を知って行うと「将来会社員以外の選択肢を作れる」メリットがあります。
 

パソコンスキルが身につく

始め方を知る前に理解|高校生がWebライターをするメリット:パソコンスキルの習得

始め方を知る前に理解したい、高校生がwebライターを行う6つ目のメリットはパソコンスキルが身につくことです。
「経歴が問題にならない」のところでwebライターになる条件としてWordやGoogleドキュメントが使えることを挙げましたが、仮に今使いこなせなくても問題ありません。
webライターの仕事をやる中で自然と使えるようになるからです。
WordやGoogleドキュメント以外にも、ブラインドタッチや画像編集など社会人になっても使えるパソコンのスキルが身につきます。
このように、高校生がwebライターの始め方を知って行うと「パソコンスキルが身につく」メリットがあります。
 

学校生活に合わせて仕事の量を調節しやすい

始め方を知る前に理解|高校生がWebライターを行うメリット:仕事量を調節しやすい

始め方を知る前に理解したい、高校生がwebライターを行う7つ目のメリットは学校生活に合わせた仕事量の調節がしやすいことです。
webライターの仕事は働く時間が決まっていないので、自分の好きな時刻で作業に打ち込めます。
また、テスト期間・部活の遠征や大会・文化祭など学校生活が忙しいときには仕事を入れなければ学校生活に支障をきたすことはありません。
このように、高校生がwebライターの始め方を知って行うと「相手に合わせて仕事の量を調節しやすい」メリットがあります。
 

人間関係で悩まない

始め方を知る前に理解|高校生がWebライターを行うメリット:人間関係で悩まないで済む

始め方を知る前に理解したい、高校生がwebライターを行う8つ目のメリットは人間関係で悩まないことです。
webライターは普通のバイトと違い、同僚と顔を合わせて働くことが少ない仕事です。
高校生がバイトをすると苦手なクラスメートや部活のメンバーと同じ場所で働かなければならない可能性がありますが、webライターならその心配はほぼゼロです。
万が一同じクライアントのもとで働いたとしても、webライター同士が顔を合わせることは基本的にありません。
このように、高校生がwebライターの始め方を知って行うと「人間関係で悩まない」メリットがあります。

就活に役立つ

始め方を知る前に理解|高校生がWebライターをするメリット:就活に役立つ

高校生がWebライターを始めるメリットには、就活に役立つスキル・能力を磨けるという点も挙げられます。

具体的にはWebライターの仕事を通して以下のようなスキル・能力を磨けるため、就活に役立てられます。

・主体性
・コミュニケーション能力
・誠実さ
・協調性
・問題解決能力
・課題発見能力
・交渉力
・忍耐力
・リーダーシップ
・情報収集力
・柔軟性
・チャレンジ精神など

上記のスキル・能力はいずれも、就活に役立つものばかりです。

「正直なところ、就活にどんなスキル・能力が役立つのかわからない…」という高校生さんは、以下をご覧ください。

マイナビニュースで紹介されている「新卒採用時に重視される能力」に関するデータです。
※上の画像が全体としての回答結果で、下の画像が役職者別の回答結果です。

経営者JPは3月16日、「今年度の新卒採用」に関する調査結果を発表した。調査は2月16日~3月3日、『経営者JP』メルマガ会員で、経営者及び管理職にかかわる男女2,000人を対象に行われ、有効回答数61人から算出されている。

調査結果は以下の通り。まず「新卒を採用するにあたり、最も重視した点は何ですか」と聞くと、1位「主体性」、2位「コミュニケーション能力」、3位「チャレンジ精神」「誠実性」となった。

高校生がWebライターを始めるメリットがわかる新卒採用に重視される点

また、役職別で「重視するポイント」を見たところ、経営者の1位は「主体性」、幹部・役員クラスの1位は「コミュニケーション能力」「協調性」、部長クラスの1位は「主体性」「誠実性」、課長クラスの1位は「主体性」という結果だった。

役職別に見る高校生がWebライターを始めるメリットがわかる新卒採用に重視される点

新卒採用で重視すること、経営者の1位は? 役員はコミュニケーション能力 | マイナビニュース (mynavi.jp)

また一般社団法人 日本経済団体連合会が発表した「2018 年度 新卒採用に関するアンケート調査結果」というデータも以下に貼り付けますね。
※要点は、「新卒採用ではコミュニケーション能力・主体性・チャレンジ精神を求める企業が多い」という点です。

高校生がWebライターを始めるメリット「就活に役立つスキル」がわかる統計データ

引用:2018年度 新卒採用に関するアンケート調査結果 (keidanren.or.jp)

上記の通りで主体性・コミュニケーション能力・誠実性・チャレンジ精神などは新卒採用時に重視されやすいです。

そして主体性などの能力はWebライターをやっていれば、効率良く磨けます。

Webライターとして稼いでいくためには、自発的に高品質な記事を書くなどの努力が重要だからです。

「このWebライターさん、毎回の記事でレベルアップしてるから、報酬アップしてもっと書いてほしい」
など、自発的に取り組むほど、Webライターは稼ぎやすくなります。

そのため、Webライターとして稼いでいるうちにスキルアップできるケースが多いです。

同様にクライアントとのコミュニケーションを重視しながら誠実に取り組むことも、Webライターとして非常に重要です。

相手の要望・仕上がりのイメージをしっかり理解すれば高品質な記事を書けるので、コミュニケーションをしっかりとって真面目に取り組めば、報酬アップを実現しやすいです。

このように就職で役立つスキル・能力を磨ける点は、高校生がWebライターを始める大きなメリットと言えるでしょう。

人生全般に役立つ実践的なノウハウを学べる

高校生にWebライターがおすすめな理由:人生全般に役立つ

高校生がWebライターを始めるメリットとして、今後の人生全般に役立つノウハウ・知識を吸収できる点も見逃せません。

Webライターとして取り組むことで学べる、非常に役立つ知識・ノウハウは以下をご覧ください。

・マネジメントスキル
・マーケティングスキル
・セールススキル
・デザインスキルなどなど

上記以外にも、Webライターとして稼ぎながら磨けるスキルは数えきれないほどあります。

その理由は以下のツイートを見るとイメージしやすいかと。

上記ツイートの通りで、Webライター・ブロガーなら役立つ情報を学びながらわかりやすくまとめることで、自分自身の勉強にもできます。

そのうえライティングやマーケティング、セールスなどのスキルも磨けるから、非常に効率の良い稼ぎ方かと。

サラリーマンになると、多かれ少なかれ、その会社でしか使えないスキル・仕事をしなきゃいけません。

だから藤崎は以下のツイートのように「将来的・長期的に見て、大して役に立たない仕事をしたりスキルを磨いたりするのは効率が悪い・人生の無駄遣いをしている」と感じてました。

「非効率な仕事・スキル磨きをしていると思ったなら、なんでもっと早く会社を辞めなかったの?」と思うかもしれませんね。

それは藤崎には妻・子どもがいたからです。

妻子がいると会社を辞めづらいんですよね。

「退職すると暮らしていけなくなるかも」
「そうなったら子どもをどうやって育てていこう」
「そもそも会社を辞めることを、家族が大反対している」
こんな事情から藤崎は退職したいと思い始めてから、5年前後は退職に踏み切れなかったかと。

こういった事情を考えると、この記事を読んでいるあなたは、非常に大きなチャンスを目にしていると言えます。

独身ならWebライターで稼げなくても、一時的にバイトや派遣などをして暮らしていけるケースが多いです。
※ダメ人間だった藤崎は「数ヶ月頑張って働く→ニートになってのんびり暮らす」という20代を送ってました。

なみにWebライター・ディレクター・メディア運営者となった藤崎は、ここ数年、休みなく働いています。

それは単に仕事が好きだから。

なので頑張っている感というのはほぼありません。

「今日は疲れてきたから、また明日、しっかり集中できるように早く寝よう!」といった感じで、より生産性を高められるよう、日々を過ごしています。

なおWebライターとして稼ぎながら色んなスキルを磨くことは十分可能ですが、意識していないと実力がつきづらい点にはご注意くださいね。

何年Webライターをやっていても、正しい努力・心掛けで取り組まないと、ライティング・マーケティングなどのスキルは上がっていきません。
※どんな仕事・物事でも同じかと思います

「もう5年もWebライターをやってるのに、クライアントからゴミ記事って言われた…」
こんなことにならないよう、これからWebライターを始めようかと思っている高校生さんには、正しい努力をすることを強くおすすめします。

ゴミ記事・クズWebライターと言われないためには
「何に注意すればいいのか?」
「どんな記事が低質なのか」
を把握することが重要です。

「低レベルなWebライターになりたくない」
「高品質な記事を書いてしっかり稼ぎたい」
という前向き・向上心のある高校生さんは以下の記事をお役立てください。

【ゴミ】Webライターのクズ記事とは?低質ページの特徴&記事質アップのコツ

【始め方を知る前に】高校生がwebライターを行うデメリット

高校生がWebライターを行うデメリット|始め方を知る前に理解しておこう

続いて、高校生がwebライターの始め方を知って行うデメリットをご紹介します。

高校生がwebライターを行うデメリット
●すぐには稼げない
●自己管理能力が必要
●仕事のもらい方が限られる

次の見出しから、高校生がwebライターの始め方を知って行うデメリットを一つずつ解説していきます。
 

すぐには稼げない

始め方を知る前に理解|高校生がWebライターを行うデメリット:すぐには稼げない

高校生がwebライターの始め方を知って行う1つ目のデメリットは、すぐには稼げないことです。
駆け出しwebライターがすぐに稼げないのは主に下記の理由となります。

駆け出し高校生webライターがすぐに稼げない理由
・書くスピードが遅い
・実績がない
・稼げる案件はスキルが必要

上記の理由でいきなり稼ぎにくいとはいえ、webライターの始め方を知った段階で基礎学習をすれば難なく乗り越えられるので心配しすぎないでくださいね。
このように、高校生がwebライターの始め方を知って行うと「すぐには稼げない」というデメリットがあります。
 

自己管理能力が必要

始め方を知る前に理解|高校生がWebライターを行うデメリット:自己管理能力が必要

高校生がwebライターの始め方を知って行う2つ目のデメリットは、自己管理能力が必要なことです。
普段の学校生活にプラスして放課後にwebライターを行うため、自由時間が減ります。
しっかりとやるべきことを管理しておかないと、「テストはボロボロ、webライターでも全然稼げない」という最悪の事態にもなりかねません。
学業への影響を最小限に押さえられるようにwebライターをやることを忘れないでください。
テストで良い点を取り、webライターも納期を守ってしっかり稼げたらスーパー高校生です。
このように、高校生がwebライターの始め方を知って行うと「自己管理能力が必要」という注意点が出てきます。
 

仕事のもらい方が限られる

始め方を知る前に理解|高校生がWebライターを始めるデメリット:仕事のもらい方が限られる

高校生がwebライターの始め方を知って行う3つ目のデメリットは、仕事のもらい方が限られることです。
初心者webライターが仕事を探すときに使うほとんどのクラウドソーシングは、18歳以上でないと使えないのが主な理由となります。
クラウドソーシング以外に自分でブログを開き仕事依頼を勝ち取る方法もありますが、すぐに仕事をもらえるわけではありません。
このように、高校生がwebライターの始め方を知って行うときは「仕事のもらい方が限られる」というデメリットに注意です。

もしどうしてもwebライターの仕事で稼ぎたいという人は、プロのwebライターに鍛えてもらいながらライティングを行ってみるのも一つです。
下記の記事で口コミ評判や詳細をチェックしてみてくださいね。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

高校生のwebライターの始め方

高校生のWebライターの始め方

いよいよ高校生のwebライターの始め方(手順)を紹介します。

高校生がwebライターの始め方
●パソコンを準備する
●(可能なら)クラウドソーシングに登録する
●WordPressでブログを始める
●基礎学習をする
●仕事を受注する
●仕事と学習をとにかく繰り返す

次の見出しから、高校生のwebライターの始め方を詳しく解説していきます。
 

パソコンを準備する

高校生のWebライターの始め方:パソコンの購入

webライターの始め方が気になる高校生は、まずパソコンを購入しましょう。
パソコンを使うと以下のような恩恵が得られます。

webライターがパソコンを使うメリット
●大きな画面で作業できる
●速く正確に文字入力できる
●ショートカットキーが使える
●画面を分割できる
●WordPressを使いやすい

またパソコンは、下記のスペックを満たすものを買うとカクつかずに作業可能です。

webライターが使うべきパソコンのスペック
●CPU:Core i5以上
●メモリ:4GB以上
●容量:SSDなら256GB以上

これから稼ぎやすくするために、webライターの始め方が気になっている高校生はパソコンを吟味して1台購入することをおすすめします。

「スマホで快適に執筆できないの?」という高校生はスマホwebライターのメリット・デメリットを解説した下記の記事をチェックしてみてください。

スマホwebライターの始め方!パソコンない主婦も安心の副業候補!

(可能なら)クラウドソーシングに登録する

高校生のWebライターの始め方:クラウドソーシングに登録する

webライターの始め方が気になる高校生は、クラウドソーシングに登録します。
下記6つのいずれかに登録すると快適に利用できるのでおすすめです。

webライターにおすすめのクラウドソーシング6選
クラウドワークス
ランサーズ
ココナラ
クラウディア
●ライターステーション
●複業クラウド

上記6サービスのうちクラウドワークス・ランサーズをメインで使い、サブで他の4サービスを使うと効率良く仕事を受注できます。
webライターの始め方が気になる高校生は、クラウドソーシングに迷ったらクラウドワークス・ランサーズだけ登録しても問題ありません。

上記6サービスの特徴や概要については、下記の記事をチェックしてみてください。

【2023】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ

「クラウドソーシング以外でWebライターのアルバイトを探す場合のコツを知りたい」
「少しでも上手く良い案件を探して、効率良く稼いでいきたい」
そんな意欲的な高校生さんには、以下の記事がおすすめです。

Webライターのアルバイトを選ぶコツや、在宅で稼ぐ案件を探せる求人サイトなどを解説しています。

在宅Webライターとして稼ぐ方法や収入例などもわかるので、この機会にサクッとチェックしておきましょう。

【在宅】Webライターのアルバイト求人!未経験の主婦や大学生も!

WordPressでブログを始める

高校生のWebライターの始め方:ブログを始める

webライターの始め方が気になる高校生は、WordPressでブログを開設しましょう。
自分のブログを開いて記事を書くとスキルアップのスピードが速くなり、格段に稼ぎやすくなるので高校生webライターに強くおすすめします。
稼げるwebライターを目指す高校生は、WordPressブログの始め方について解説した下記の記事もチェックしてみてくださいね。

【初心者】webライターのブログの始め方!どっちもすべきなの?

「これからブログを始めるのって遅くないの?」
「効率良く稼いでいくコツがあればなぁ…」
という場合、chatGPTを活用すると良いですよ。

chatGPTとはチャット形式で質問に対して自動で回答をくれるツールのこと。

今後のWebライター・ブロガー事情を一変させるのではないかと期待されているAIツールってとこですね。

そんなchatGPTを使えば大量の文章をサクサク書いてくれます。

なので記事を書く手間暇を大幅にカットできるんですね。

そのうえ関数や翻訳、物語文の作成もできるので、データ分析や英語系の記事の他、ストーリづくりにも役立つchatGPT。

ただし致命的なデメリットもあるので要注意。

この欠点を把握しておかないと大失敗するリスクが高まります。

使いようによっては大成功、間違えると大失敗というchatGPTが気になった場合は、以下の記事をご覧ください。

「chatGPTとは?」という基礎知識や、「どんなメリット・デメリットがあるの?」などがわかります。

またchatGPTを賢く使うコツなども解説しているので、これからブログやWebライターでガッツリ稼いでいきたい方は要チェックです。

chatGPTとは?Webライターの脅威?ブログアフィリエイトなどで賢く使うコツ

「そもそもWebライターってオワコンじゃないの?」
と思った場合には、以下の記事が役に立ちます。

【オワコン?】webライターの将来性!飽和・chatGPTに敗北?→むしろノビコン

実際のところWebライターは全然オワコンじゃなく、むしろノビコンです。
※そんな言葉ないでしょうけど、今後使われるかも。
(「口コミ評判」という表現は藤崎が作ったと自負してますw)

上記「Webライターの将来性」に関する記事を見ることで、
「オワコンって言われてる今こそチャンスなのか!」
「chatGPTみたいなツールが出てきてる変革期だからこそ、今からWebライターを始めておけば将来大きく稼げるのか!」
ということがわかります。

基礎学習をする

高校生のWebライターの始め方:基礎学習

webライターの始め方が気になる高校生は、ブログを開設したら基礎学習を行います。
効率良く基礎学習をしたい場合は、webライター講座の受講がおすすめです。
下記の記事では高校生におすすめのwebライター講座の口コミ評判や詳細を解説していますので、webライターの始め方を知っているかどうかに関わらずサクッと読んでみましょう。

0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!

仕事を受注する

高校生のWebライターの始め方:仕事を受注する

webライターの始め方がわかった高校生は、講座を受けるなどして基礎学習を軽くやったらクラウドソーシングを使い早速案件に応募してみましょう。
案件に応募する際は、1000文字ほどの短文でOKな案件を選ぶと無理なく執筆できます。
執筆が終わったら見直しをして納品し、無事終了です。
少し背伸びしてみたい場合は、テストライティングのある案件に応募してみても良いでしょう。
このように、webライターの始め方を知りたい高校生は基礎学習をしてクラウドソーシングの案件に応募すれば簡単に仕事ができます。
 

仕事と学習をとにかく繰り返す

高校生のWebライターの始め方;仕事と学習の繰り返し

webライターの始め方がわかり無事ライターデビューできた高校生は、案件受注と学習のサイクルを回していきます。
講座を受けただけでわかった気になったり、はたまた仕事だけして稼げた気になっていたりしては長続きしないからです。
案件を受けたら学習して、受けたら学習しての繰り返しで徐々にスキルアップしていくことをおすすめします。
ブログでの執筆も学習の効果的なアウトプットになるので、タスク管理を確実にしてブログも週1くらいで執筆するのがおすすめです。
webライターの始め方がわかった高校生は、とにかく日々学習と案件をこなしていきましょう。
 

【始め方がわかったら】高校生webライターが将来のキャリアを開くコツ

始め方を知りWebライターのキャリアを開こうとする女子高校生

ここでは、webライターの始め方がわかった高校生が将来のキャリアを開きやすくなるスキルアップ法を解説します。

高校生webライターが将来のキャリアを開くコツ
長期間続けてスキルアップしていく
親に相談しておく
SEO対策を学ぶ
文字単価や時間執筆字数にもこだわる

高校生webライターが稼げるコツも満載なので、ぜひチェックしてみてください。
次の見出しから、高校生webライターが将来のキャリアを開くコツを一つずつ解説していきます。
 

長期間続けてスキルアップしていく

始め方を知った高校生Webライターのステップアップ法:長期間続ける

始め方を知った高校生webライターが将来のキャリアを開く1つ目のコツは、長期間続けてスキルアップすることです。
webライターは始めていきなり稼げる仕事ではないので、基礎学習も含めた下積み期間が必要となります。
無理そうだと思って1ヶ月くらいでやめてしまうのではなく、半年~1年くらいは続けてみるつもりでやってみましょう。
仕事が受けられない場合はブログを書いて経験値を上げておくと、将来仕事をもらえるチャンスができたりwebライターの仕事で生きたりするのでおすすめです。
このように、始め方を知った高校生webライターが将来のキャリアを開くためには「長期間続けてスキルアップする」ことが重要となります。
 

親に相談しておく

始め方を知った高校生がWebライターのキャリアを開くコツ:親への相談

始め方を知った高校生webライターが将来のキャリアを開く2つ目のコツは、親に相談しておくことです。
親に相談しておいたほうが理解を得られたり、場合によっては話のネタになったりします。
ある程度スキルをつけてから相談してみても良いでしょう。
このように、始め方を知った高校生webライターが将来のキャリアを開くための準備として「親に相談する」ことをおすすめします。
 

SEO対策を学ぶ

始め方を知った高校生がWebライターでキャリアを開くコツ:SEOを学ぶ

始め方を知った高校生webライターが将来のキャリアを開く3つ目のコツは、SEO対策を学ぶことです。
SEO対策は検索結果で上位に表示させる、webライターにとって必須のスキルとなります。
自分でブログを運営しながらwebライター講座を受けると、効率良くSEO対策を学べるのでおすすめです。
下記の記事では、始め方がわかった高校生にもおすすめのwebライター講座をランキング形式で解説しているのでぜひチェックしてみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

文字単価や時間執筆字数にもこだわる

高校生Webライターが将来のキャリアを開くコツ:文字単価・単位時間あたりの執筆字数にこだわる

始め方を知った高校生webライターが将来のキャリアを開く4つ目のコツは、文字単価や時間あたりの執筆字数にこだわることです。
webライターの収入はアルバイトと違って1文字あたりの価格(文字単価)で決まりやすいのが主な理由となります。
例えば文字単価1円なら、5,000字の案件で5,000円です。
文字単価を上げるためにはSEO対策のスキル磨きなど、地道な基礎学習が不可欠となります。
もう一つ時間あたりの執筆字数を上げることも重要で、こちらはブラインドタッチや執筆の慣れが重要です。
始め方を知った高校生webライターが単価を上げるコツについては、下記の記事もチェックしてみてください。

【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

webライターの始め方が気になる高校生によくある質問

Webライターの始め方が気になる高校生の質問

webライターの始め方が気になる高校生によくある疑問を解決します。

webライターの始め方が気になる高校生によくある質問
●webライターを始めたい高校生におすすめの本は?
●webライターの収入ってどれくらい?
●webライティングのスキルを伸ばせるおすすめ講座は?
●将来ブログライティングで稼ぎたい高校生向けの講座は?
●高校生ならwebライターは厳しいと思うのですがどうですか?
●「私もwebライターをやってみたい」という母親にどう説明すべき?
●ニートの兄が前向きになるよう、高校生の私から何かできることは?
●webライターで稼いだ高校生は確定申告の必要があるの?

次の見出しから、webライターの始め方が気になる高校生によくある質問に答えていきます。 

webライターを始めたい高校生におすすめの本は?

Webライターを始めたい高校生におすすめの本

webライターの始め方を知りたい高校生は、下記の3冊がおすすめです。

webライターの始め方を知りたい高校生におすすめの本
・『『沈黙のWebライティング』
・『一生使えるWebライティングの教室』
・『10倍売れるWebコピーライティング』

これらの本は、いずれもwebライターの基本となるスキルを磨ける良書となっています。
上記の3冊以外の本について詳しく知りたい、webライターの始め方が気になる高校生は下記の記事もチェックしてみてください。

【始め方】webライターおすすめ本14選!初心者向けの教材は?

webライターの収入ってどれくらい?

始め方を知った高校生Webライターの収入

webライターの始め方が気になっている高校生以外にも共通する、webライターの平均的な年収は下記のようになっています。
【Webライターの平均的な年収】

企業に勤めるライター 480万~550万円
フリーランスのWebライター 200万円未満~1200万円

webライターの始め方がわかった高校生で、webライターの収入や稼ぐコツについて気になる方は下記の記事をご覧ください。

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など

webライティングのスキルを伸ばせるおすすめ講座は?

Webライターの始め方が気になる高校生向けの講座

webライターの始め方が気になっている高校生に最もおすすめの講座は下記の3つです。

大学生向けWebライター講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
ウェブタス
ユーキャン

もしも受講料に不安がある場合は、下記の講座から選んでみましょう。

受講料に不安がある大学生向けWebライター講座
●【無料】藤崎のWebライター講座
Writing Hacks(ライティングハックス)
Udemy
ストアカ
●たのまな WEBライティング講座
●Schoo
●JMWA WEBライター入門講座

webライターの始め方がわかった高校生は、下記記事をお読みのうえこれらのスクールの中からじっくり比較してみてください。 

将来ブログライティングで稼ぎたい高校生向けの講座は?

ブログライティングで稼ぎたい高校生向けの講座は?

webライターの始め方を知ってブログライティングに興味がある高校生は下記の講座がおすすめです。

ブログライティングを鍛えられる講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
SHElikes(シーライクス)
ウェブタス
Cucua(ククア)
●【無料】藤崎のWebライター講座

Webライティングのスキルとブログライティングのスキルは表裏一体なので、まずは文章力やSEO対策のスキルを磨くWebライター講座の受講がおすすめです。
上記の中でもウェブタスは、ブログのコンサルもついているので説明会の際に質問してみるのも良いでしょう。

ブログライティングに興味があるwebライターの始め方が気になる高校生は、下記の記事を読むとブログライティング講座の選び方や各講座の詳細情報がわかります。

ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較

高校生ならwebライターは厳しいと思うのですがどうですか?

始め方を知ったとしても高校生はWebライターとしてやっていけないのでは?

webライターの始め方を知った高校生が、厳しいと思うのは下記のような理由が考えられます。

webライターが厳しいと思う理由
●全く稼げない
●興味のない分野でも書かなければならない
●仕事がなくなるかもしれない
●自分で仕事を取れない

始め方を知った高校生でなくても、上記のような「ないない尽くし」を考えてしまって一歩を踏み出せない人もいるでしょう。
しかし上記の事態は適切な対処で乗り越えられますので、webライターの始め方を知った高校生で「厳しいな」と思う人は下記の記事もチェックしてみてください。

【甘くない】Webライターで食べていくのが難しい理由&儲けるコツとは?

「私もwebライターをやってみたい」という母親にどう説明すべき?

Webライターの始め方を知った高校生が親を巻き込む方法

webライターの始め方を知ってやってみたいという母親には、高校生は下記のように説明してみましょう。

webライターをやりたいという母親への説明例
●前提として、webライターは主婦に向いている仕事である
●頑張れば未経験から始めても月3万は狙える
●向いているかどうかわからなかったらとりあえずやってみる

親子でwebライターをやってみれば、お互いに教え合うこともできるので非常におすすめです。
下記の記事も参考にしながら親を巻き込んで、一緒にwebライターの始め方を知って稼いでみましょう。

【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど

ニートの兄が前向きになるよう、高校生の私から何かできることは?

始め方を知った高校生がニートの兄弟にWebライターを勧めるのはあり?

webライターの始め方を知った高校生なら、ニートのご兄弟にはクラウドワークスをおすすめしてみましょう。
ニートがクラウドワークスに向いているのには、下記の理由があります。

ニートがクラウドワークスに向いている理由
●スキルなしでも問題なし
●職歴や学歴も不要
●家から一歩も出なくて良い
●初期投資0円でOK

webライターの始め方を知った高校生は、下記の記事も参考にしながらニートのご兄弟と話し合ってみましょう。

ニートにクラウドワークスがおすすめの理由!稼ぐコツ・口コミ評判・始め方など

webライターで稼いだ高校生は確定申告の必要があるの?

高校生Webライターも確定申告の義務がある?

webライターの始め方が気になっているかどうかに関わらず、下記の条件を満たしていれば高校生でも確定申告の義務があります。

確定申告が義務付けられている条件
●フリーランス・個人事業主で年間所得が48万円を超えている
●副業の所得が年間20万円を超えている
●公的年金を受給している
●Webライターの他に投資で稼いでいる
●一時所得を得た
●その他、所定の条件に該当する給与所得者

確定申告を知らずに放置していると後々ペナルティを課される場合があります。
webライターの始め方が気になっているかどうかに関係なく、高校生は下記の記事を読んで確定申告について理解すると良いでしょう。

2023|確定申告が必要な人・必要でない人とは?会社員・主婦・在宅ワーク・フリーランスなど

【まとめ】高校生はwebライターの始め方を知り実際にやってみよう

【まとめ】高校生はWebライターの始め方を知り実際にやってみよう

高校生のwebライターの始め方を解説した当記事について、重要ポイントをまとめます。

当記事の重要ポイント
●高校生がwebライターを始めると、普通の高校生よりも稼げるチャンスがあったり人間関係で悩みにくかったりといったメリットがある
●高校生がwebライターを始めると自己管理能力が必要などのデメリットはあるが、総じてメリットのほうが上回る
●高校生webライターは、スキルアップのために長期間続けることやブログの開設がおすすめ

webライターの始め方に興味を持った高校生は、ぜひ当記事を参考に始めてみてくださいね。


ここまで読んだあなたは、周りの人より向上心が強く、将来のことを真剣に考えているタイプだと言えます。

藤崎自身がそうでした。

将来に漠然とした不安を抱きながら、なんとか良い未来を迎えたいと考える毎日。

その一方で知識も人生経験も乏しい藤崎は、「今何をすればいいのか」がわからないまま、学生時代を過ごしてきました。

これ、今も忘れない、「高校時代の夜の公園での出来事」です。
※友達とビデオをレンタルした帰りに、いつも公園で1時間くらい話てから家路についていた。

その後藤崎はどんな道を歩めばいいのかわからず、なんとなく入った大学では、1年生の時に4年生に相談しました。

就活に直面している4年生なら、藤崎の悩みに明確な答えを返してくれると思ったからです。

「どうすれば就活で成功しますか?」
「実はどんな仕事を選べいいのかわからなくて…」
など、藤崎はかなり真剣に相談しました。

すると、こんな答えが。

「今からそんな風にしっかり考えている藤崎君なら、就活なんて余裕だよ。そのままの気持ちで頑張って」

この答えに藤崎は、
「この先輩、将来や仕事のこと、大して考えてないのかも」
「フワッとした曖昧な答えで、全然役に立たない…」
と愕然としました。

そんな経験もあり、藤崎はしっかりとあなたの悩み・モヤモヤに向き合っていきたいと思っています。
※もともと物事を深く考える性格ということもありますが。

なので、もしあなたが漠然とした不安を抱いているなら、ぜひ気軽にご相談ください。

あなたと似た経験を既に終え、自分なりの答えを見つけた藤崎なら、必ず何かの力になれるはずです。

この点は、よりざっくばらんに考えを発信している、以下のツイートが参考になるかと思います。

藤崎は自分なりの考えをしっかり持っていて、情報収集能力もハンパないです。

またコミュニケーション能力も卓越しています。

Webライター・ディレクターなどは、日ごろから文字でのやりとりが多く、文章から相手の考え・性格などを読み取る能力に長けているケースが多いです。

ちなみに藤崎は対面でのコミュニケーション能力も高く評価されていて、会社員時代はクレーム対応・部署間の利害調整を任されたこともあります。
「困ったら、藤崎さんに相談しよう」と言ってくれる人が日に日に増えました。
かなり深刻な悩みにも親身に寄り添って前向きになっていただいたこともあり、直属の上司だけでなく社長からも高く評価されていました。

そんな藤崎だからこそ、あなたからの相談から、その奥にある課題・根本的な要因を見つけて、思わぬ打開策を提案できるはずです。

藤崎への相談は完全無料で、他にもネガティブな要素は一切ありません。

Webライターに関する悩み以外にも、「なんとなく将来が不安で…」などの連絡も大歓迎です。
※藤崎が若いころも、そういった漠然とした悩みを抱えていたので。

孤独に悩んだ末の将来と、勇気を出して藤崎に相談してみた将来は、全く違います。

それくらい「行動」「選択」は人生において、非常に重要です。

藤崎に連絡したところで、あなたが損することはひとつもありません。

他の誰でもない、あなた自身のため、気軽に藤崎へお声がけくださいね。

【藤崎へのご連絡はサクッとこちらから】
yu@ufu3.com

「ひとまず藤崎って人のメルマガだけ読んで、どんな人なのかもう少し詳しく見てからにしよう」
という場合は、以下からどうぞ。

メルマガはブログよりも個人的な話・主観・経験談を多くしており、より藤崎の人柄がわかりやすいかと思います。
※Webライター・ディレクター・メディア運営者として役立つ情報が多いですが、人生全般に役立つノウハウ・考え方などもお伝えしています。

お名前
メアド

「ブログやメルマガよりも、もっと藤崎の人柄がわかる内容を見たい」
「いつでも好きな時に、ざっくばらんな考えを聞いてみたい」
「リアルタイムで考えていることを見てみたい」

そんな時には藤崎のTwitterをご覧ください。

ブログやメルマガでは書いていないような率直な内容をつぶやいてます。
藤崎 遊の公式Twitterを見てみる

※フォローやリツイートいただけると、あなたの興味・関心に沿った情報をお届けできるので、ぜひポチっとお願いします。

「高校生が無料で受講できる高品質なwebライター講座はないの?」
こう思っている高校生には、藤崎のwebライター講座がおすすめです。
以下の記事では、藤崎のwebライター講座で受けられるサポートや口コミ評判などを詳しく解説しているのでぜひお読みください。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライターだけでなく、他の仕事や副業も検討したい」
将来主婦・主夫が選択肢に入っている高校生には、以下の関連記事がおすすめです。
人気・おすすめの仕事やパートをランキング形式で紹介しているほか、仕事の探し方・扶養なども徹底解説しています。

【天職】子持ち主婦におすすめの仕事・パートランキングTOP22!仕事探しのコツ・プロが認めた「人気が出る職種」は?

「無料でメルマガに登録する前に、サクッと稼げるWebライターについて簡単に知りたい」という方は以下から気になる記事をご覧くださいね。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. Webライターが文字単価5円に到達するコツ

目次