大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど

この記事は28分で読めます

目次

【講座を受ける前に】大学生がWebライターを始めるべき理由(メリット)

社会人になったときの選択肢が増える

講座を受ける前に知っておきたい、大学生がWebライターを始めるべき理由1つ目は社会人になったときの選択肢が増えることです。
Webライターとして大学生のうちから活動しておくと、以下のような進路が開けます。

大学生Webライターの進路
●Web業界以外の企業に就職し、副業Webライターとなる
Web業界の企業に就職してWebライターになる
フリーランスのWebライターになる

「Webライターになったら他の仕事はできない」と思っている大学生もいるかもしれませんが、決してそのようなことはないのでご安心ください。
すでにWeb業界以外への就職を考えている大学生も、将来副業Webライターになれば自分の業界ノウハウを活かしたライター活動ができるからです。
よりWebライターを極めたい大学生は、Web業界の企業に就職するか即フリーランスになるといった選択も有力になります。
いずれにしても大学生のうちにスキルを身につけてWebライターを始めると、進路の選択肢が増えることを講座受講前に抑えておきましょう。

時間と場所に関係なく働ける

Webライター講座に興味のある大学生が実際にWeBライターを始めると時間と場所に関係なく働けます
なぜならWeBライターはほとんどのWebライター講座を含めて対面でのやり取りが必要ないから。
一般的に大学生がお金を稼ぐというと飲食店などの対面での接客などを想像される方がいるかもしれません。
でも、WeBライター講座と実際のWeBライターなら大学生でも時間と場所に関係なくいつでもどこでも働くことができます

パソコン1台で始められる

大学生がWeBライター講座を受けて実際に働く場合にはパソコン1台で仕事ができてしまうというメリットがあります。
これは、WebライターがWebライター講座をはじめとしてパソコンさえあればどこでもいつでも作業できる仕事であるということを指しています。
また、特別なソフトや資格も必要ありません
もしかするとパソコンが苦手という大学生もいるかもしれません。でも大丈夫。
後ほど紹介する記事で大学生向けのWeBライター講座の紹介をしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

レポートの執筆速度がアップしやすくなる

大学生がWebライター講座を始めてみると大学のレポートの執筆速度がアップしやすくなるというメリットがあります。
なぜかというと大学生に限らずWebライター講座の内容はPCを使って文章を書くことが主な作業となるからです。
大学生の方にとっては、Webライター講座を受けてWeBライターとして稼ぎつつ大学のレポート執筆のスピードもアップすると一石二鳥ですね。

(業種による)就活で有利になる

大学生がWebライター講座を受けて実績を挙げると、就活で有利になるというメリットもあります。
なぜかというと、どの業界でも物事を論理立てて表現することは大事な能力であるためWebライター講座を受けた大学生Webライターは他の大学生から抜きんでることができるのです。
特にWebライター講座を受けて大学生Webライターとして得られた経験は、Web業界に進む場合に大きく役立つでしょう。

ビジネススキルが身につく

大学生がWebライター講座を受けて実際にWebライターの仕事をすると、ビジネススキルとして大切なことが身につきます
それは、わかりやすく相手に伝えたりクライアントとのやり取りで生じるビジネスマナーであったりするものがWeBライター講座やWeBライターとしての活動を通じて身につくためです。
社会人になると、メールで相手に用件を伝えたり文章で会議の内容を纏める必要が出てきますがWeBライター講座を受けた
大学生WeBライターは普段から文章を纏める経験をしているためビジネススキルが身に付きやすいのです。
大学生にとってビジネススキルが身につきやすいWeBライター講座とWebライターの仕事はとてもおすすめなんです。

「Webライターを大学生のうちに始めればいいことはわかったけど、実際Webライターってどんな感じなの?」
そうお考えの大学生は、以下の関連記事がおすすめです。
収入や仕事のホンネなど、実態をWebライターの口コミ評判から解き明かしています。
http://ksdtu.com/2022/06/05/web-writer-reality/
【その他「Webライター 実態」系関連記事】
【評判】副業Webライターやってみた人の口コミ!報酬額・始め方・儲けるコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
【スケジュール】副業Webライターの1ヶ月・1週間・1日!予定の立て方・儲け方など
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【やめた】Webライターはやめとけ?挫折の理由・儲けるコツ・メリットなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!

【講座を受ける前に】大学生Webライターの注意点(デメリット)

正確なスケジュール管理が必要

講座を受ける前に知っておきたい、大学生Webライターの注意点1つ目は正確なスケジュール管理が必要なことです。
理由はどんなWebライターであろうと、納期に遅れず記事を納品しなければならないから。
きちんとスケジュール管理ができていないと、以下のような事態になりかねません

スケジュール管理ができない大学生Webライター
「ゼミのプレゼンの資料作り・練習をしなければ!」
「けどWebライターの〇〇の案件、納期明日かよ!」
「稼働できる時間は・・・8時間?ヤバ過ぎるわ・・・誰か助けて」

このような事態に陥らないためにも、きっちりとしたスケジュール管理が重要です。
特に大事な課題提出がある前や試験前など、忙しい時期は仕事を全く入れないか少し入れるくらいにしておくと良いでしょう。
Webライター講座を受ける大学生でも同様です。

確定申告が必要となる場合がある

大学生がWebライター講座を受けて実際にWebライターの仕事をする場合、稼いだ金額によっては確定申告が必要となります。
WeBライターは個人事業主であり、年間20万円以上の所得があると大学生でも確定申告が必要となるためです。
またWEBライターの場合は年間所得が48万円を超えると扶養家族から外れてしまいますので、WeBライター講座を受講しようとする人はその点もデメリットといえます。
WeBライター講座に興味のある大学生WeBライターにとって確定申告をすることは面倒なことかもしれません。
しかしその一方で大学生のうちからWebライター講座を受けてWeBライター活動を通じて確定申告に慣れておくことは、
長い社会人生活に向けて大きなアドバンテージにもなります。

基礎学習をおろそかにすると稼げない

Webライター講座を受ける前の大学生WeBライターは、基礎学習をおろそかにすると稼げません
また、大学生WeBライターが基礎学習をおろそかにしたままWeBライター活動を始めてしまうと、悪質な案件に飛びついてしまう場合があります。
悪質な案件とは、例えば金銭や個人情報を要求してきたり通常では考えられない安さの単価の案件を請け負ってしまうなどのことです。
大学生WeBライターの方がこのような悪質な案件に飛びつくことのないように、この記事ではWeBライター講座の受講をおすすめしています。
下記に具体的な内容を記載しますので、Webライター講座に興味のある大学生の方はぜひ読んでみてくださいね。

【講座を受ける前に】大学生のWebライターの始め方

(ない人は)ネット環境やパソコンの準備をする

講座を受けるかどうかに関係なく、Webライターを始めたい大学生にネット環境とパソコンは必須です。
「レポートは全部大学にあるパソコンで仕上げてる!」
という大学生は、卒業後も自宅で快適に執筆するためにもWebライター用のパソコンを用意しましょう。
ハイスペックなものでなくても、Webライターならネット検索が容易にできるレベルのパソコンで問題ありません。
Webライター講座を受ける大学生なら、動画視聴が不自由なくできるパソコンを買っておくと間違いがないでしょう。

ライティングの基礎学習をする

WeBライター講座を受ける大学生は、ライティングの基礎学習をすると良いでしょう。
なぜなら、WEBサイトに掲載する文章の書き方を学ぶことでWEBライターとしてのスキルの向上に直結するためです。
文章を書くのが苦手な大学生WeBライターもいるかもしれません。
でも大丈夫です。
これから紹介するWeBライター講座を通じてしっかりとライティングの基礎学習をすることができるからです。
だから大学生でWeBライター講座に興味のある方は安心してくださいね。

WordPressブログを開設し、記事を書く

WEBライター講座に興味のある大学生の方は、WordPressブログを開設して記事を書いてみましょう
実際に記事を書いて経験を積むことでWEBライターとしての実績につながるからです。
また、実績があると実際に仕事の案件に応募するときの説得材料にもなります。
発注先の方も、大学生WEBライターが実績がないと発注の判断に迷います
でもWebライター講座を受けてWeBライターとしてブログを書いた実績があれば、発注者の方も大学生WeBライターのことを信用して発注することができるのです。
だからぜひ大学生でWEBライター講座に興味のある方はブログを開設してみてくださいね。

クラウドソーシングに登録し、案件に応募する

大学生でWeBライター講座に興味のある方は、クラウドソーシングに登録して実際に案件に応募してみましょう。
クラウドソーシングとは、ランサーズやクラウドワークスなどWEB上で仕事を発注したい人と受注したい人をつなげるプラットフォームのことです。
これらのサイトに登録することで、Webライター講座を受けている段階の大学生WeBライターでも実際に仕事を請けることができます。
登録は無料で簡単に登録できますので、WeBライター講座に興味のある大学生は、ぜひクラウドソーシングへの登録をしてみてくださいね。

【大学生ならでは】Webライター講座の選び方

SEO対策のスキルが身につく講座を選ぶ

大学生ならではのWebライター講座を選ぶときのポイント1つ目は、SEO対策のスキルが身につく講座を選ぶことです。
SEO対策はGoogleの検索結果で上位(もっとわかりやすく言うと1ページ目)に表示させることを言います。
上位に表示させて多くのアクセス数獲得に貢献することがWebライターの重要な仕事なので、Webライター講座でSEOを学ぶべきなのです。
大学生はSEOに強い構成の作り方やWebメディアならではの記事執筆方法を学べるWebライター講座を選び、稼げるWebライターの仲間入りをめざしましょう。

セールスライティングが学べる講座を選ぶ

大学生WeBライターがWeBライター講座を受講するうえで大事なのが、セールスライティングが学べる講座を選ぶという点です。
Webライティングで特に大切で必須の知識と言えるのが前述した「SEO」や「セールスライティング」です。
特にWeBライターに発注する企業などの立場に立つと、「記事をきっかけに収益を上げたい」などの明確な目的があります。
その場合大学生WeBライターがセールスライティング、つまりモノを売るために必要な文章を書く能力があると発注者からも重宝されるのです。
したがって、大学生WeBライターでWeBライター講座に興味のある方はセールスライティングが学べるWeBライター講座を選ぶとよいでしょう。

基礎的な文章力を磨ける講座を選ぶ

大学生がWeBライター講座を選ぶ場合、基礎的な文章力を磨ける講座を選ぶとよいでしょう。
WeBライターにとって大事なのが文章スキルです。
文章スキルとは相手にわかりやすく物事を筋道立てて伝えることのできる能力のことです。
大学生WeBライターにも元々文章スキルはある程度あるかもしれませんが、セールスライティングを前提とした書き方を学ぶには独学だと一苦労です。
ですので、大学生WeBライターがWeBライター講座を選ぶときは、基礎的な文章力を磨ける講座を選ぶとよいでしょう。

受講費用が安い講座を選ぶ

大学生WeBライターがWeBライター講座を選ぶときは受講費用が安い講座を選ぶようにしましょう。
WeBライター講座の詳細は後程ご紹介しますが、WeBライター講座によって必要な費用はまちまちです。
ただでさえ学費を支払う必要のある立場である大学生Webライターの方は受講費用が安い講座を選ぶと家計への負担が軽くなって良いでしょう。
ですので、大学生がWeBライター講座を選ぶ際には受講費用が安い講座を選ぶことをおすすめします。

たくさんの記事を書ける講座を選ぶ

大学生がWeBライター講座を始める場合、たくさんの記事を書ける講座を選ぶと良いでしょう。
なぜかというと大学生WeBライターにとっては、書いた記事の数が質を上げることにつながり、結果的に発注者からも信頼されやすくなるためです。
WeBライター講座を希望する大学生は、受講期間の長短は関係なく、量をこなせる講座を選ぶとよいでしょう。

サポートが充実している講座を選ぶ

大学生WeBライターがWeBライター講座を選ぶ場合には、サポートが充実している講座を選ぶとよいでしょう。
WeBライター講座によって、質問サポートがあったり月1回のコーチングや受講生コミュニティがある場合もあります。
以下に紹介する大学生向けのWeBライター講座にはそれぞれ特徴がありますので、大学生ご自身の希望を叶えられるサポートのあるWeBライター講座を選ぶと良いでしょう。

【イチオシ】大学生におすすめのWebライター講座3選

YOSCA あなたのライターキャリア講座

YOSCA あなたのライターキャリア講座
Webライター講座に興味のある大学生に最もおすすめのWebライター講座は、YOSCA あなたのライターキャリア講座です。
あなたのライターキャリア講座が大学生におすすめである理由は以下にまとめています。

YOSCA あなたのライターキャリア講座が大学生向けである理由
●Webライティングに必要な基礎的思考力とキャリアプランを軸としたカリキュラム
オンラインで学べる全3コース(スタンダード・マンツーマン・セルフ)を完備
講義の録画が視聴できる(忙しくて出られなくてもOK)

講義は各90分・全10回を2ヶ月で消化する短期集中型です。
緊張感をもって着実にWebライティングのスキルをつけたい大学生や、Webライターを含めた将来のキャリアを考えたい大学生におすすめのWebライター講座です。

YOSCA あなたのライターキャリア講座のメリット・デメリットは表をご覧ください。

メリット ●90分のオンラインライブ講義で臨場感のある学びができる
●講義の時間帯が幅広い
●課題では細部にわたる添削を受けられる
●学習相談がいつでもできる
デメリット 人によっては受講時間帯の融通がききにくい
(毎日、夜中しか空いていないなど)

YOSCA あなたのライターキャリア講座は、一回の講義が90分間のオンラインライブ講義で完結するWebライター講座です。
講義の時間が昼夜幅広いので、勉強やバイト・プライベートで忙しい大学生でも受講しやすくなっています。
さらに、ライブ講義を受講できなくても録画を視聴可能なところも大学生には見逃せません。

Webライター講座に興味のある大学生におすすめなYOSCA あなたのライターキャリア講座の基本情報は以下にまとめました。

おすすめポイント ・将来Webライターとして活躍できるための基礎的思考力とキャリアプランを軸にした講義が受けられる
・コースはスタンダード(90分の少人数オンラインライブ講義がメイン)・マンツーマン(講師と1対1のオンラインライブ講義)・セルフ(課題提出・添削指導のみ)で、ライフスタイルに応じて選べる
・すべての3コースで、5度の課題付き(プロによる添削指導あり)
・スタンダードコースでは、ライブ講義に出席できなくても後日録画を視聴できる
・マンツーマンコースでは、講義の時間を比較的自由に決められる
・LINEで無料相談をいつでも・何度でもできる
運営会社 株式会社YOSCA
学習・サービス内容 Webライティング・キャリアプラン
受講形式 ・オンラインライブ講義
・添削課題
受講場所 好きな場所(自宅など)
定員 スタンダードコース:各回5名
受講期間 2ヶ月
サポート ・修了後1年間の学習支援
・修了後の仕事紹介(一部受講者のみ)
口コミ評判 「文章力がUPした」
「文章を書くスピードが上がった」
「フィードバックが丁寧だった」
「基本の思考方法からしっかり教えてもらえる」など
料金 49,800円~
無料相談・無料体験の有無 無料相談あり
公式サイト https://yosca.jp/school/career/

 

\YOSCAの公式ページを見てみる/
口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座 ライティングスクール比較ランキング第1位YOSCA【あなたのライターキャリア講座】の公式サイト

\口コミ評判◎実践で生きる力をつけよう!/

 

「大学生にイチオシのYOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ評判を知りたい!」
そんな方には、以下の関連記事がおすすめです。
大学生におすすめなYOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミや特徴・料金などを詳しく解説しています。
http://ksdtu.com/2022/07/26/yosca-web-writer-course-reputation/

ウェブタス(web+)

口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座・ライティングスクール比較ランキング第4位:web+(ウェブタス) Media School 公式トップページ

 

大学生がWebライター講座を選ぶ場合のおすすめの続いては、web+(ウェブタス)です。

web+(ウェブタス)が大学生におすすめのWebライター講座・ライティングスクールである理由は、以下をご覧ください。

Webライター講座「ウェブタス」のおすすめポイント
・確かな実力を持つプロWebライターの添削
・受講&懇切丁寧なサポートが無期限で利用可能
・ライティングを学びながら稼げる
・60日間の全額返金保証あり

web+(ウェブタス)は「稼げるスキルをつけられる」「学びやすい」などの口コミ評判があるWebライター講座です。

ユーザーの95.6%が一生涯受けられるサポートに満足している点も、Webライター講座web+(ウェブタス)の大きな魅力。

大学生の受講者でも全記事をプロのWebライターが添削してくれるうえ、受講期間の制限がなく、60日の全額返金保証があるweb+(ウェブタス)は、コスパの高いWebライター講座・ライティングスクールをお探しの初心者にもおすすめです。

口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座 ライティングスクール比較ランキング第4位web+(ウェブタス) の魅力

またWebライティングを学びながら稼げる点も、web+(ウェブタス)のおすすめポイント。

最初の20記事を書き終えた後、執筆した記事に対して報酬を支払ってくれるので、稼ぎながらライティングを学べます。

web+(ウェブタス)は仲間と切磋琢磨しながらSEO対策を学べるため、高いモチベーションを維持しながら効率良くスキルアップできるWebライター講座・ライティングスクールです。

web+(ウェブタス)が気になった方は、サクッと資料を請求してみましょう。

非常にわかりやすい資料で、利用イメージがわきやすいとの口コミ評判があるので、web+(ウェブタス)の特徴を把握したいWEBライター講座に興味のある大学生の方にはサクッと資料を取り寄せるのが最もおすすめです。

おすすめポイント ・確かな実力を持つプロWebライターの添削
・受講&懇切丁寧なサポートが無期限で利用可能
・ライティングを学びながら稼げる
・60日間の全額返金保証あり
運営会社 株式会社F.R.Will
学習・サービス内容 ・SEOライティング
・副業の始め方
・ブログ運営の始め方
・オンラインセミナーの開催
・会員限定デイリーマガジンなど
受講形式 オンライン
受講場所 好きな場所(自宅など)
定員 なし
受講期間 期間の制限なし
サポート ・執筆内容の添削
・1on1ミーティング
・ブログ運営に関する相談など
口コミ評判 ・稼ぎながらスキルを磨ける
・学びやすい
・受講期限、サポートに制限がなくてコスパが良い
料金 16,000円~
無料相談・無料体験の有無 無料相談あり
公式サイト https://webtasu.com/school/course/writing/

 

\web+(ウェブタス)の公式ページを見てみる/
口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座 ライティングスクール比較ランキング第4位web+(ウェブタス) の公式サイト

\本物の実力&無期限サポート◎サクッと資料請求から!/

 

ユーキャン WEBライター講座

ユーキャン Webライター講座(スクール)

大学生がWEBライター講座を受講するうえでのおすすめの続いては、通信教育の大手スクール 株式会社ユーキャンが運営するWEBライター講座(スクール)です。
ユーキャン WEBライター講座(スクール)の最大の特徴は格安料金でプロのライターに文章を添削してもらえること
Webライター初心者も、ゼロから着実にライティングスキルを身につけていくことができます。

ユーキャン WEBライター講座(スクール)の料金は以下の通り。

料金
●一括払い:19,000円
●分割払い:1,980円×10ヶ月(総計:19,800円)

たくさんあるWEBライティング講座(スクール)の中でも、大学生にとってかなりリーズナブルな価格でスタートできる講座(スクール)です。
標準学習時間は1ヶ月(受講開始から3ヵ月までは各種サービスの利用・動画の視聴が可能)。
メインのレッスン動画に加えて、6つのWebテストや教材で予習・復習も併せて行える内容となっています。
未経験者向けのカリキュラムとなっているので、ゼロから気軽に始めたい方には最適と言えるのではないでしょうか。

運営会社 株式会社ユーキャン
おすすめポイント 格安料金で未経験からWEBライターを目指せる
学習形態 テキストとオンライン
サポート プロのライターによる添削あり

WEBライター講座に興味のある大学生の皆さんは、詳しくはこちらの関連記事をご覧ください。

【その他「Webライター 講座」系関連記事】
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】WEBライティング講座の口コミ評判!料金・添削は?ユーキャンなどのおすすめと比較!
【Webライター】JMWAオンラインスクールの口コミ・評判!料金・他のおすすめなど

【無料・お得】大学生におすすめのWebライター講座7選

藤崎のWebライター講座

大学生が受講できるおすすめのWebライター講座1つ目は、藤崎のWebライター講座です。
藤崎のWebライター講座が大学生におすすめである理由を以下にまとめています。

藤崎のWebライター講座が大学生におすすめである理由
大学生向けの記事を執筆課題にしてもらえるので取り組みやすい
●執筆記事すべてにフィードバックがつく
試験前・レポート提出前やバイトが忙しい時期など書く練習を休んでOK
●わからないことは何でも質問できる
失敗を恐れずに挑戦できる環境がある
●社会人になったとき必要な処世術がわかる
●挫折しそうな時に手厚いフォローが受けられる

藤崎のWebライター講座では、未経験者から経験者までさまざまなライターを教えています。
何度でも記事を書けてわからないことは何でも質問できるなど、他にはないスキルアップのための環境があり、大学生も安心です。

大学生も受講できる藤崎のWebライター講座のメリット・デメリットは表をご覧ください。

メリット 完全無料で受講できる
●Webライティングを自分のペースで学べる
(勉強・バイト・プライベートが忙しい時期には休める)
デメリット Zoomなどでのマンツーマンレッスン・グループレッスンは行っていない

藤崎のWebライター講座は完全無料なので、金欠がちな大学生でもすんなり受講しやすくなっています。
また、大学生の学業に支障を来さない取り組みを行っているので試験前なども安心のWebライター講座です。

藤崎のWebライター講座では、2022年11月現在ビデオ会議システムによるマンツーマンレッスンやグループレッスンは行っていません
その代わりに講師と1対1でやり取りしながら、課題の提示や添削が行われます。
講師にはライティングの勉強ができない時期を前もって伝えたり、ライティング全般に関する相談をしたりなど、大学生でも問題なく活用できます。

大学生でも受講できる藤崎のwebライター講座の基本情報は、以下の表にまとめました。

おすすめポイント ・個々のレベルに応じた指導が受けられる(大学生は大学生向けの記事課題で練習できる)
・執筆記事すべてにフィードバックがつく
・自分のペースで学習できる(ゼミ・試験前・バイトが忙しい時期などは休みOK)
・わからないことは何でも質問できる
・失敗を恐れず挑戦できる
・仕事をするときに欠かせない基礎知識が身につく
・挫折しそうな時のフォローが手厚い
学習・サービス内容 ・Webライティング課題の添削指導
・優良案件の紹介
・報酬発生記事の執筆
受講形式 Chatworkによる課題提示
※講師とのやり取りはすべてChatworkで行う
受講場所 好きな場所(自宅など)
定員 なし
受講期間 制限なし
サポート ・優良案件の紹介
・報酬発生記事の執筆
料金 完全無料
無料相談・無料体験の有無 無料相談あり
「大学生が受講できる、藤崎のwebライター講座の内容を詳しく知りたい!」
そんな大学生には、以下の関連記事がおすすめです。
完全無料藤崎のwebライター講座の口コミ評判や特徴などを詳しく解説しています。
http://ksdtu.com/2021/08/24/web-writer-course-fujisaki/

Writing Hacks(ライティングハックス)

短期学習が可能な無料・格安Webライター講座 WritingHacks(ライティングハックス)
大学生がWebライター講座で短期の学習も可能なもので最もおすすめなのはWriting Hacks(ライティングハックス)です。
Writing Hacks(ライティングハックス)の特徴は以下の通り。

Writing Hacksの特徴
●77本の動画コンテンツで脱・初心者Webライターを目指す
●3回の添削と無期限の質問サポート付き

Writing Hacks(ライティングハックス)では全77本の豊富な動画で、初心者レベルから仕事を安定的に獲得できるレベルまでのステップアップを目指します。
全3回の添削で自分の強化すべきポイントがわかるほか、無期限の質問サポートでカリキュラム修了後も安心です。

Writing Hacks(ライティングハックス)のメリット・デメリットは以下の通り。

メリット ●卒業生限定グループで案件を共有できる
●一部優秀な卒業生は運営会社の受注案件に従事できる
デメリット 返金なし

Writing Hacks(ライティングハックス)を卒業すると限定コミュニティ内で案件を共有できます。
さらに優秀だと運営に認められた場合のみ、大学生でも運営会社の受注案件を優先的に受けられるコミュニティにも所属できるWebライター講座となっています。

Writing Hacks(ライティングハックス)の基本情報は以下の表にまとめました。

おすすめポイント ・動画コンテンツで学習が完結する
・疑問や質問は無制限で質問可能
・卒業後はWebライティングの案件を紹介してもらえる
運営会社 株式会社スキルハックス
学習・サービス内容 Webライティング
受講形式 オンライン動画視聴
受講場所 好きな場所(自宅など)
定員 なし
受講期間 制限なし
サポート ・無期限の質問対応
・案件の紹介(一部優秀な卒業生はより優先的に)
料金 69,800円
無料相談・無料体験の有無 なし
公式サイト https://skill-hacks.co.jp/writing-hacks/

大学生にとって短期の学習も可能なWebライター講座のWriting Hacks(ライティングハックス)について詳しくは、以上となります。

Udemy

中学生でも受講できるWebライター講座 Udemy
親に登録・申込をしてもらう必要がある、大学生が受講可能なWebライター講座の1つ目は
Udemyです。
Udemyが大学生におすすめである理由は以下にまとめています。

Udemyが大学生におすすめである理由
●オンライン動画で学びたいときに手軽に学べる
●講座によっては無料でも受講できる
●有料講座は30日の返金保証付き

Udemyはオンライン動画を視聴するスタイルなので、学びたいときにいつでも学べる手軽さが大学生へのおすすめポイントとなります。
一部の講座は無料で受講でき、有料のWebライター講座でも安いときは以下画像のように2,500円ほどで購入できます。
UdemyのWebライター講座例(中学生も受講可)
利用規約には以下のように利用者が18歳未満である場合は保護者にアカウントを開設してもらう必要があると記載されています。
大学生がUdemyのWebライター講座を受講する前には、保護者にアカウント開設をお願いしましょう。

受講生および講師がUdemyでアカウントを作成し、本サービスを利用するには、18歳以上でなければなりません。お住まいの地域におけるオンラインサービスの利用承諾に必要な年齢に達していても(たとえば、米国では13歳、アイルランドでは16歳)、18歳未満であるときは、アカウントを作成することは禁じられています。ただし、そのような方については、保護者にアカウントを開設してもらい、お客様にとって適切なコンテンツへのアクセスを支援してもらうことをお勧めします。

出典元:利用規約 | Udemy

大学生でも受講できるUdemyのメリット・デメリットは表をご覧ください。

メリット ●無料講座で基礎知識を身につけられる
●有料講座には30日の返金保証がある
デメリット 講師とのやり取りや質問回答などのサポートは有料講座でないと受けられない

UdemyのWebライター講座を受講したい大学生の中には、無料講座のみで学習を完結させたい人もいるでしょう。
自学自習ができる大学生なら問題ありませんが、講師にマンツーマンで教えてもらいたい場合や質問に答えてほしい場合は有料のWebライター講座を購入する必要があるので注意が必要です。
有料講座には30日間の返金保証がついているので、万一講座内容が合わなかった際も安心です。

大学生でも受講できるWebライター講座 Udemyの基本情報は以下の表にまとめました。

おすすめポイント ・オンライン動画で学びたいときに手軽に学べる
・講座によっては無料でも受講できる
・有料講座は30日の返金保証付き
運営会社 株式会社ベネッセコーポレーション
学習・サービス内容 ・Webライティング
・Webデザイン
・Webマーケティングなど
受講形式 オンライン動画視聴
受講場所 好きな場所(自宅など)
定員 なし
受講期間 制限なし
サポート 質問回答(有料講座のみ)
口コミ評判 「講師の質が高い」
「さまざまな知識が身につけられる」
「お得に講座を受講できる」など
料金 各講座によって異なる
(2,000円~24,000円が目安)
無料相談・無料体験の有無 なし
公式サイト https://www.udemy.com/

ストアカ

本業持ちにおすすめの無料・格安Webライター講座 ストアカ
親が申込みや登録ができる大学生におすすめのWebライター講座2つ目は、ストアカです。
ストアカの特徴は以下の通り。

ストアカの特徴
●オンラインで気軽に受講できる
●Webライティング以外にもさまざまなジャンルの講座がある

Webライター講座 ストアカでは、Webライティング以外にもWebマーケティングやWebデザインなど多様なジャンルの知識を得られます。
オンラインで完結するレッスンが多いので、勉学に多忙な大学生向きのWebライター講座です。

大学生におすすめのWebライター講座 ストアカのメリット・デメリットは以下の通り。

●受講に顔出しは不要

メリット ●安価な講座が多い
デメリット 講座の見極めが重要(怪しい講座に注意)

ストアカは安価な講座(1,000円~)が多数を占めているのでお財布に優しいWebライター講座です。
また、オンラインライブ講座でありながら顔出しは必須でないところも受講のハードルを下げる嬉しいポイント。
怪しい講座さえしっかりと見抜ければストアカは使い勝手の良いWebライター講座になります。

大学生におすすめのWebライター講座 ストアカの基本情報は以下の表にまとめました。

おすすめポイント ・さまざまなスキルを学べる
・オンラインで気軽に学べる
運営会社 株式会社ストリートアカデミー
学習・サービス内容 Webライティング・キャリアプラン
受講形式 ・オンラインライブ講義
・対面
(講座により異なる)
受講場所 ・好きな場所(自宅など)
・講師指定の場所
(講座により異なる)
定員 講座により異なる
受講期間 1レッスンあたり1~2時間程度
サポート 講座により異なる
口コミ評判 「手軽に受講できる」
「自分に合った講座を受講できる」など
料金 約1,000円~
無料相談・無料体験の有無 なし
公式サイト https://www.street-academy.com/
「大学生におすすめのWebライター講座 ストアカの口コミ評判を知りたい!」
そんな方には、以下の関連記事がおすすめです。
ストアカの口コミや特徴・料金などを詳しく解説しています。
http://ksdtu.com/2022/08/26/stoaca-reputation/
【その他「Webライター 講座」系関連記事】
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】Hint – ヒントの口コミを調査!特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
【スケジュール】副業Webライターの1ヶ月・1週間・1日!予定の立て方・儲け方など
【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
【詐欺?】Webライターが胡散臭い8の理由!未経験者必見の正しい儲け方とは
【適性】Webライターに向いてる人・向いていないは?必要スキル・儲け方など
【厳選】初心者におすすめのクラウドソーシング6選!収入UPの秘訣など

 

たのまな WEBライティング講座

たのまな Webライター講座(スクール)

続いて、大学生のWEBライターにおすすめのWebライター講座をご紹介します。
資格取得や就職・転職の大手スクール ヒューマンアカデミー株式会社が運営する通信講座(スクール)です。
たのまな WEBライティング講座(スクール)の最大の特徴は、未経験から大学生でも、日本クラウドソーシング協会が発行する『webライティング実務士』という資格の取得を目指せること。
大学生でも資格を取得することで、自分のライティングスキルが裏付けられて、案件を受注しやすくなります。

大学生におすすめのたのまな WEBライティング講座(スクール)の料金は以下の通り。

料金
●一括払い:32,000円
●分割払い:初回3,560円+3,300円×9ヶ月

ユーキャンやフラウネッツと比べると高額ですが、6ヶ月という標準学習期間・無制限の質問回答・模擬試験を無料で3回受けられるなど、メリットが豊富に揃っています。
自分のペースでじっくり学んでいきたい方にはピッタリな講座(スクール)と言えるでしょう。
事前に無料で資料を請求できるので、気になる方はチェックしてみてください。

運営会社 ヒューマンアカデミー株式会社
おすすめポイント 無制限の質問回答、模擬試験を無料で受けられる
学習形態 テキストとオンライン
サポート 受講サポート期間の延長

大学生でWebライター講座に興味のある方向けのこちらのサービスについて、詳しくはこちらの関連記事をご覧ください。

●関連記事
>>【たのまな】WEBライティング講座(スクール)の口コミ評判!料金・添削は?ユーキャンなどのおすすめと比較!

Schoo

Schoo WEBライター講座(スクール)
オンラインで学びたい大学生のWebライター講座希望者におすすめのものが、株式会社Schooが運営するWebライター用の講座(スクール)です。
Schooは、動画学習コンテンツが5,000本以上掲載されている動画サイト
ピンポイントで学べる内容が揃っているので、大学生のWebライター講座希望者でも自分に合った学習を進められます。
Schooの料金は以下の通り。

料金
980円(月額)

上記の月額料金で、講義動画は見放題
ライティング初心者に向けた内容も多いので、ゼロからWebライターを目指したい方にはピッタリです。
生放送の講義であれば無料で視聴できるので大学生のWebライター講座希望者も、まずは一度チェックしてみるのもいいかもしれません。

運営会社 株式会社Schoo
おすすめポイント 200以上の膨大な学習コンテンツがある
学習形態 オンライン
サポート オフ会・ビジネス相談会あり

JMWA WEBライター入門講座

無料・格安Webライター講座 JMWA
大学生がWebライター講座を受講するうえでおすすめな講座の続いてはJMWA WEBライター入門講座です。
JMWA WEBライター入門講座の特徴は以下の通り。

JMWA WEBライター入門講座の特徴
・無料動画で記事の書き方がわかる
・詳しいノウハウは3,980円から学べる

JMWA WEBライター入門講座では、大学生でも基本的なWebライティングのノウハウを無料の動画で学べます。
各動画は5分程度の短時間なのでスキマ時間に学習でき、負担も少なく済むWebライター講座です。
希望すれば3,980円から、各ジャンルに特化した記事の書き方を学ぶことも可能。

無料Webライター講座 JMWA WEBライター入門講座のメリット・デメリットは以下の通り。

メリット ●無料の動画で記事の基本的な書き方がわかる
●スキマ時間に学習できる
デメリット 記事の添削や案件紹介のサポートがない

JMWA WEBライター入門講座では無料でWebライティングを学べる代わりに目立ったサポートがないので、大学生の中でも自学自習ができる人やとにかく費用を安く抑えたい人におすすめです。

大学生のWebライター講座希望者でも選びやすい、無料のWebライター講座 JMWA WEBライター入門講座の基本情報は以下の表にまとめました。

おすすめポイント 基本的なWebライティングの知識が無料で学べる
学習・サービス内容 Webライティング
受講形式 オンライン動画視聴
受講場所 好きな場所(自宅など)
定員 なし
受講期間 制限なし
サポート 講座内容への質問回答(3営業日以内)
口コミ評判 「スキマ時間に学習できて手軽」
「サポートがないのが初心者にはきつい」など
料金 無料
※入門講座以外は3,980円~
無料相談・無料体験の有無 なし
「無料でおすすめなJMWA WEBライター入門講座の口コミ評判を知りたい!」
そんな方には、以下の関連記事がおすすめです。
完全無料JMWA WEBライター入門講座の口コミ評判や特徴などを詳しく解説しています。
http://ksdtu.com/2022/03/24/jmwa-requtation-webwriter/
【その他「Webライター 講座」系関連記事】
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【Webライター】JMWAオンラインスクールの口コミ・評判!料金・他のおすすめなど
【たのまな】WEBライティング講座の口コミ評判!料金・添削は?ユーキャンなどのおすすめと比較!
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】Hint – ヒントの口コミを調査!特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!

【コミュニティ作りも】大学生におすすめのWebライター講座3選

SHElikes

SHElikes(シーライクス)
コミュニティ作りもできる、大学生におすすめのWebライター講座1つ目はSHElikes(シーライクス)です。
SHElikes(シーライクス)が大学生におすすめである理由は以下にまとめています。

SHElikesが大学生におすすめである理由
●Webライティング以外も含めた全32コースから自分に合うコースを選べる
オンライン動画視聴がメインで、好きなタイミングで学習できる

SHElikes(シーライクス)では、WebライティングだけでなくWebマーケティングやWebデザインなども学べます
幅広くWeb関連の実践的な知識をつけられるので、Web業界への就職を目指す女子大学生におすすめです。

すべての受講者が仕事を獲得できたり、転職できたりするわけではありません

大学生におすすめのWebライター講座SHElikes(シーライクス)のメリット・デメリットは以下の通り。

メリット ●Webライティング以外の内容(WebデザインやWebマーケティング)も学べる
●動画講義の視聴がメインで、自分のペースで学べる
●特別イベントで仲間とともに学べる
デメリット 女性(自認含む)しか受講できない

SHElikes(シーライクス)WebデザインやWebマーケティングなど幅広いWeb関連のスキルが学べます。
また、SHElikes(シーライクス)の講義は動画視聴がメインで都合の良いときに学べるので、勉強・バイト・プライベートなどで忙しい女子大学生にもピッタリです。

SHElikes(シーライクス)女性の受講しか認めていない反面、特別イベントでは女性同士のつながりもできるため女性ならではの悩みや将来のキャリアなどについて気軽に相談できるメリットもあるWebライター講座です。

大学生も受講できるWebライター講座 SHElikes(シーライクス)の基本情報は以下の表にまとめました。

おすすめポイント ・経験ゼロからSEOライティングを学べる
・Webデザイン・Webマーケティングも学べる
・好きなタイミングで学べる
・仲間と一緒に学べる
・特別イベントが不定期で開催される
運営会社 株式会社SHE
学習・サービス内容 ・Webライティング
・Webデザイン
・Webマーケティング
・SNS運用など
受講形式 ・オンライン動画講義
・特別イベント(不定期開催)
受講場所 好きな場所(自宅など)
・東京・名古屋・大阪の各拠点
定員 なし
受講期間 制限なし
サポート ※いずれも一部受講者のみ
・就職支援
・ポートフォリオ作成サポート
・募集案件の提示
口コミ評判 「未経験からWebライターを目指せる」
「講義がわかりやすい」
「自分に合ったコースを受講できる」
「学習フォローが充実している」など
料金 月額13,567円~
※別途入会金162,800円
無料相談・無料体験の有無 無料相談あり
公式サイト https://shelikes.jp/

 

\SHElikes(シーライクス)の公式ページを見てみる/
口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座 ライティングスクール比較ランキング第2位SHElikes(シーライクス)の無料体験レッスンロゴ

\満足度91%◎約6万人の参加実績!/

 

「大学生も受講できるWebライター講座SHElikes(シーライクス)の口コミ評判を知りたい!」
そんな方には、以下の関連記事がおすすめです。
SHElikes(シーライクス)の口コミや特徴・料金などを詳しく解説しています。
http://ksdtu.com/2022/08/02/webwriter-course-shelikes-reputation/

Cucua(ククア)

Cucua
大学生がWebライター講座を受講を検討するうえで安くて高品質な無料・格安Webライター講座で2番目のおすすめはCucua(ククア)です。
Webライティングのスキル習得に役立つCucua(ククア)の特徴は以下の通り。

Webライター講座 Cucua(ククア)の特徴
・経験ゼロからSEOライティングを学べる
・WebデザインやWebマーケティングなども一緒に学び放題
・自分だけのカリキュラムを作れる
・好きな時に好きなだけ学べる
・実際の案件を任せてもらえる
・プロのからフィードバックをもらって魅力的なポートフォリオを作れる
・仲間と一緒に学べる

Cucua(ククア)はWebライティングはもちろん、WebデザインやWebマーケティングなども学べる講座です。
安くて高品質なWebライター講座Cucua(ククア)のメリット・デメリットは以下の通り。

メリット ●Webライティング・Webデザイン・Webマーケティングなど11種類のコースを学べる
●ゼミで最新の現場知識や動向を知ることができる
●学習にあたって不安な点や不明な点を相談できる
デメリット 月額制で卒業がない

Cucua(ククア)では大学生にはなじみのあるゼミという勉強会が開催されており、仲間と交流しながら学べます。
また、Cucua(ククア)では学習時に不安な点などを相談できるのも心強いポイントです。

さらにCucua(ククア)は受講期間が決まっていないので、スキルアップできるまでWebライティング関連のスキルを学び続けられる点が逆に強みとなります。

大学生でも選べる安くて高品質なWebライター講座Cucua(ククア)の基本情報は以下の表にまとめました。

おすすめポイント ・経験ゼロからSEOライティングを学べる
・Webデザイン・Webマーケティングなども一緒に学び放題
・自分だけのカリキュラムを作れる
・好きな時に好きなだけ学べる
・実際の案件を任せてもらえる
・プロのからフィードバックをもらって魅力的なポートフォリオを作れる
・仲間と一緒に学べる
運営会社 株式会社free web hope
学習・サービス内容 ・Webデザイン
・デジタルマーケティング
・SEOライティング
・SNS運用
・広告運用など
受講形式 ・動画
・定期開催のゼミなど
受講場所 好きな場所(自宅など)
定員 なし
受講期間 期間の制限なし
サポート ・就職・副業支援
・ポートフォリオ作成アドバイス
・案件の提供
・現役プロによるフィードバック
口コミ評判 「各分野のプロのリアルな業界事情を聞けた」
「定期開催のゼミで現場で使えるマーケティング戦略を学べた」
「自分にピッタリの学び方を提案してもらえた」
「前向きになれるフィードバックをもらえた」など
料金 月額16,500円
無料相談・無料体験の有無 無料相談あり
公式サイト https://cucua.fun/

 

\Cucua(ククア)の公式ページを見てみる/
Cucua(ククア)公式トップページ

\リアルな学び&◎専用カリキュラムで安心!説明会へGO!/

 

「安くて高品質なCucua(ククア)の口コミ評判を知りたい!」
そんな方には、以下の関連記事がおすすめです。
Cucua(ククア)の口コミや特徴・料金などを詳しく解説しています。
http://ksdtu.com/2022/08/10/cucua-reputation/
【その他「Webライター 講座」系関連記事】
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【たのまな】WEBライティング講座の口コミ評判!料金・添削は?ユーキャンなどのおすすめと比較!
【Webライター】JMWAオンラインスクールの口コミ・評判!料金・他のおすすめなど

宣伝会議 Webライティング実践講座

宣伝会議 Webライター講座(スクール)
大学生のWebライター講座希望者でも選びやすいWebライター講座の続いては、株式会社宣伝会議が運営するWebライター用の講座(スクール)です。
宣伝会議にはWebライターに向けた講座(スクール)が複数ありますが、中でも人気なのがWebライティング実践講座(スクール)
2日間の短期集中型講座(スクール)となっており、Webライティングの基礎からSEOの知識まで学ぶことができるWebライター講座です。
宣伝会議 Webライティング実践講座(スクール)の料金は以下の通り。

料金
8万6,900円(税込)

2日間の講座(スクール)料金としては大学生には少し高く感じるかもしれませんが、120分の講座(スクール)が6回と、短期でみっちり学べる内容となっています。
業界最前線で活躍している、一流の講師陣による指導を受けられるのも大きなポイント。
大学生やライター未経験の方だけでなく、Webライターとして活動の幅を広げていきたい方にもおすすめのWebライター講座です。

運営会社 株式会社宣伝会議
おすすめポイント 2日間で豊富なスキルを身につけられる
学習形態 オンライン
サポート 一流講師によるレクチャーあり

【FAQ】Webライター講座を受けたい大学生によくある質問

大学生はWebライター講座を受けずに独学できる?

大学生がWebライター講座を受けずに独学することはできますが、おすすめできません
独学だとお金はかかりにくいですが、なかなか体系的な学習ができずスキルアップのスピードが遅くなりがちです。
お金が多少かかっても、早く大きく稼ぐためには大学生もWebライター講座の受講がおすすめ。
無料で資料請求をして講座を見比べるだけでも、Webライターのノウハウ蓄積に役立ちます。

Webライター講座の選び方をもう一度チェックしたい方は、以下から飛べます。
【大学生ならでは】Webライター講座の選び方

特におすすめのWebライター講座は次の3社です。
YOSCA あなたのライターキャリア講座
ウェブタス(web+)
ユーキャン WEBライター講座
どれも業界トップクラスの優良Webライター講座のため悪質なスクールや低レベルな業者に引っかかりにくくなるので、ぜひとも以下から無料で資料請求をして比較してみましょう。

\YOSCAの公式ページを見てみる/
大学生にもおすすめで口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座 ライティングスクール比較ランキング第1位YOSCA【あなたのライターキャリア講座】の公式サイト

\確かな添削・講義◎実践で生きる力をつけよう!/

 

\web+(ウェブタス)の公式ページを見てみる/
大学生にもおすすめで口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座 ライティングスクールweb+(ウェブタス) の公式サイト

\本物の実力&無期限サポート◎サクッと30秒で資料請求!/

 

\ユーキャン WEBライター講座の公式サイトを見てみる/
大学生におすすめのWebライター講座 ユーキャンの公式サイト

\Webライターに必要な基礎知識を2万で!/

 

「そうは言っても、お金があまりないからWebライター講座を受けるのは厳しいかもしれない」
そんな大学生には、藤崎のWebライター講座がおすすめです。
藤崎のWebライター講座なら完全無料で受講できるだけでなく、バイトや大学の勉強とも両立可能となっています。
藤崎のWebライター講座について、口コミ評判や特徴をチェックしたい大学生は以下からご覧ください。
http://ksdtu.com/2021/08/24/web-writer-course-fujisaki/

大学生Webライターの収入って実際どれくらい?

大学生がWebライターを受講して実際に収入を得る場合の参考となる数値として、「文字単価1.0円の場合には10記事で5万円を受け取れる」と考えるとよいでしょう。
この場合、10記事で5万円ですので1記事当たりの文字数は5000文字になりますね。
Webライター講座を受講する大学生が稼ぐ金額の目標によって、目標とする文字数や文字単価を決めていくとよいと思いますよ。
また、自分の文章に自信のない大学生WEBライター講座受講生の方はいきなり5000文字から始めるのではなく、3000文字くらいから始めてもよいかもしれません。

大学生がWEBライターでバイトよりも大きく稼ぐ方法は?

大学生でWEBライター講座を受講する人がWebライターでバイトよりも大きく稼ぐ方法があります。
それは、大学生のWebライター方が、「ライティングの受注件数を増やす」「SEOやセールスライティングのスキルを高める」「できるだけ早く納品する」「専門知識や経験を活かす」「デザインなどスキルをライティングと掛け合わせて差別化を図る」というものです。
大学生のWebライターがいきなり上記の5つを同時に進めるのはなかなか大変かもしれません。
でも大丈夫です。
大学生Webライターが一つでもコツをつかむと、ほかのポイントもスキルアップしやすくなります
Webライター講座の受講を検討している大学生の方はぜひ参考にしてみてくださいね。

文章を書くことに少し苦手意識がある大学生も大丈夫?

Webライター講座を受講する大学生の方の中には、文章を書くことに少し苦手意識がある人もいるかもしれません
でも大丈夫です!
Webライター講座を受講して書くことに慣れ始めれば、大学生でも書けるようになります。
大学生の方は、焦らずコツコツとスキルを一つずつ高めていくことを心掛けてWebライター講座を受講しましょう。

ブログライティングで稼ぎたい大学生へのおすすめ講座は

ブログライティングで稼ぎたい大学生のWebライター講座受講生の方には、藤崎のWebライター講座がおすすめです。
前述していますが、改めて藤崎のWebライター講座について大学生の方向けにご紹介したいと思います。
藤崎のWebライター講座が大学生におすすめである理由は以下にまとめています。

藤崎のWebライター講座が大学生におすすめである理由
大学生向けの記事を執筆課題にしてもらえるので取り組みやすい
●執筆記事すべてにフィードバックがつく
試験前・レポート提出前やバイトが忙しい時期など書く練習を休んでOK
●わからないことは何でも質問できる
失敗を恐れずに挑戦できる環境がある
●社会人になったとき必要な処世術がわかる
●挫折しそうな時に手厚いフォローが受けられる

藤崎のWebライター講座では、未経験者から経験者までさまざまなライターを教えています。
何度でも記事を書けてわからないことは何でも質問できるなど、他にはないスキルアップのための環境があり、大学生も安心です。

ニートになったらWeBライターで稼げるの?

「Webライターはニートでも稼げるの?」とお考えの大学生の方、ご安心ください。
ニートになってもWebライター講座を受講してスキルを磨けば、ほかの方と同様に稼ぐことができます
ニートの方は家の中から出たくない、そんな大学生の希望があるかもしれません。
でもそんなニートの方だからこそ、家の中で仕事が完結するWebライターはぴったりの仕事と言えるんです。
大学生でWebライター講座の受講を検討している方の中にも、将来的にニートになりたいという希望をお持ちの方がいるかもしれません。
そんなあなたもニートでありながら稼げるWebライターという職を手にすることができる可能性が十分にあるんです。

ニートにおすすめの仕事(副業)って何があるの?

結論から書いてしまいますと、ニートやニートになるかもしれない大学生におすすめの仕事はずばりWebライターです。
なぜかというと、先ほども書いていますが家の中で仕事が完結する仕事がWebライターという職業なので家からあまり出たくないというニートやニートになる可能性のある大学生の方にピッタリなんですね。
将来的にニートになるかもしれない、そんな大学生の方もWebライター講座を受講すれば十分稼げるようになりますのでご安心ください。
Webライター講座についてはこの記事で紹介している色んな講座からぜひ検討してみてくださいね。

主婦(夫)におすすめの仕事ランキングは?

Webライター講座を検討している大学生が大学卒業後に主婦(夫)になる可能性のある場合に向けたおすすめの仕事をご紹介しましょう。
例えば、アンケートモニター、アフィリエイト、WeBライター、広告運用などが挙げられます。
どれも将来主婦(夫)になる可能性のある大学生の方が自宅でできるものですが、特に今回ご紹介しているWEBライターはPC1台で始められてスキルが上がるごとに経験値がたまっていって稼げる金額も上がっていきますのでやりがいがあるでしょう。
また、WeBライターはWebライター講座が充実していますので学ぶ環境に優れているとも言えます。
ですので将来主婦(夫)になる可能性のある大学生の方は、Webライター講座の受講を検討してみてくださいね。

コピーライティングを学びたい大学生向けの講座は?

コピーライティングを学びたいWebライター講座の受講に興味のある大学生に向けたおすすめのWebライター講座は以下となります。
無料・格安Webライター講座 デジハリオンライン
おすすめなのはデジハリオンラインです。
デジハリオンラインの特徴は以下の通り。

デジハリオンラインの特徴
●オンライン動画の視聴(2ヶ月)で完結するカリキュラム
●Webライティングの基礎知識からキャッチコピー・メルマガのライティングまで学べる

デジハリオンラインのWebライター講座では、大学生でも記事だけでなくメルマガの書き方を総合的に学べるのがポイント。
2ヶ月間のオンライン動画学習で完結する期間の短さも嬉しいところです。

Webライター講座デジハリオンラインのメリット・デメリットは以下の通り。

メリット ●動画の視聴でWebライティングの基礎知識を幅広く学べる
●スキマ時間での学習も可能
デメリット 添削や質問対応などのサポートがない

デジハリオンラインのWebライター講座は、オンライン動画のみで学習を進めるのでスキマ時間に学習できるWebライター講座となっています
添削や質問対応などのサポートはないので、自分のペースでWebライティングのスキルを身につけていきたい人におすすめです。

大学生にもおすすめのオンラインのWebライター講座 デジハリオンラインの基本情報は以下の表にまとめました。

おすすめポイント ・Webライティングの幅広い知識を身につけられる
・2ヶ月間の動画視聴で講座が完結する
運営会社 デジタルハリウッド株式会社
学習・サービス内容 ・Webライティング
・メルマガライティング など
受講形式 オンライン動画視聴
受講場所 好きな場所(自宅など)
定員 なし
受講期間 2ヶ月
(受講期間終了後の教材閲覧不可)
サポート なし
料金 41,800円
無料相談・無料体験の有無 なし
公式サイト https://online.dhw.co.jp/course/writing/

大学生の友達にWebライターはやめとけと言われたけど、実際やめとくべき?

Webライター講座に興味のある大学生の方の中には友達にWebライターはやめとけと言われたことがある人もいるかもしれません。
ではなぜWebライターはやめとけと言われるのでしょう。
その原因としては例えばWeBライターは案件によって修正が多かったり低単価の案件にひたすら飛び込んでしまったり詐欺案件に引っかかってしまったりするためだと考えられます。
でも大丈夫です。
大学生でもこの記事で紹介したWebライター講座を受講すればスキルがどんどん高まり高単価の案件を効率よく回せるようになります
もちろん最初から高収入が保証されているものではありません。
しかし、地道にスキルを高める必要があるのはどの仕事も一緒ですよね。
ですので、大学生の方でWebライター講座に興味のある人も友達の話は気になるかもしれませんが、気にせず自信をもってWeBライター講座の受講をおすすめしたいと思います。

【その他「Webライター講座」系関連記事】
【Webライター】JMWAオンラインスクールの口コミ・評判!料金・他のおすすめなど
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
【たのまな】WEBライティング講座の口コミ評判!料金・添削は?ユーキャンなどのおすすめと比較!
【評判】Hint – ヒントの口コミを調査!特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
【統計7割】「Webライターは稼げない」は間違い!ダメライターの特徴・儲けるコツとは
【甘くない】Webライターで食べていくのが難しい理由&儲けるコツとは?

【まとめ】

この記事では、大学生の方でWeBライターに興味のある方向けにWebライター講座のご紹介をしました。
いかがでしょうか。Webライターって意外と簡単に始めることができると思いませんか?
WeBライターに少しでも興味のある大学生は、さっそくWebライター講座を比べてみて申し込んでみましょう。
また、みなさん大学生自身のブログを開設してWebライターとして経験を積んでいきましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. webライター講座 SHElikesの口コミ評判
  2. 宣伝会議 コピーライター養成講座の評判
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

目次