【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど

この記事は6分で読めます

在宅勤務が増え、年々人気が高まっているWebライター
未経験からスタートするにあたり、ユーキャンのWEBライター講座を検討している方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、Webライターを目指すためにユーキャンのWEBライター講座を受講するべきか判断できるよう、概要口コミ評判を詳しく説明していきます!
他のWebライター講座との比較もあるので、自分に合った講座も見つかるかもしれませんよ!

ユーキャン WEBライター講座の特徴

ユーキャン WEBライター講座の主な特徴は以下の2つです。

ユーキャン WEBライター講座の特徴
①未経験から着実にスキルアップできる
②スキマ時間に学べる

上記2つの特徴を見ていきましょう。

①未経験から着実にスキルアップできる

ユーキャンのWEBライター講座では、主語・述語・接続語などの、文章を書くうえでの基礎的なスキルや、SEOについての知識など、Webライター初心者が抑えておくべきポイントを学べます。
また、Webライターとしての仕事の始め方や、クライアントの信頼を獲得する方法など、今後実際に活躍していくためのノウハウも知ることができるため
「未経験から始めて、しっかり稼げるようになるまでスキルアップしたい!」
という方にも最適です。

②スキマ時間に学べる

ユーキャンのWebライター講座のメイン教材は、現役ライター講師が監修した18のレッスン動画
1レッスンあたり5〜15分ほどなので、ご自宅だけでなく、通勤中や会社の昼休みにもサクッと学ぶことが可能です。
今の仕事を続けながら、ライティングスキルを身に付けたい方にもピッタリですね。

ユーキャン WEBライター講座の概要

ここからは、ユーキャン WEBライター講座のカリキュラムや受講期間・教材について説明していきます。

ユーキャン WEBライター講座のカリキュラム

ユーキャンのWEBライター講座の内容は

18のレッスン動画
6つのwebテスト
3回の添削課題

こちらの3つ。
合計147分のレッスン動画は、『WEBライターとしての心構え』『人に読まれる文章の書き方』『WEBライターとして活躍するために』など、イチから段階的に学んでいける内容となっています。
さらに、要点を抑えられる○×形式のwebテストと、クライアントからの案件をもとに作成された課題の作成→丁寧なフィードバックが組まれており、実践を見据えたスキルアップを図れます。

ユーキャン WEBライター講座の受講期間・教材

ここでは受講期間・教材について解説します。
まずは受講期間から見ていきましょう。

(a)受講期間

標準学習時間は1ヶ月(受講開始から3ヵ月までは各種サービスの利用・動画の視聴が可能です)。
2ヶ月の延長期間に関しては、手続きの必要はなく、追加費用もかかりません。

(b)教材

ユーキャンのWEBライター講座の申し込みをすると、学習の流れを確認できる『ガイドブック』と、ライティングの要点が詰まった『ポイントチェック&ワークブック』が送られてきます。
レッスン動画を視聴する前後に読むことで、レッスン動画の理解をより深めていくことが可能です。

ユーキャン WEBライター講座の良い口コミ評判・メリット

ユーキャン WEBライター講座の主な良い口コミ評判・メリットは、以下の2つです。

ユーキャン WEBライター講座の良い口コミ評判・メリット
①格安料金で学べる
②プロの現役ライターに添削してもらえる

上記2つの好評を見ていきましょう。

良い口コミ評判①格安料金で学べる

https://twitter.com/0725shiona/status/1481220989895593984?s=20&t=qZ5E2054OlKZoVpGRzKLEQ
ユーキャンは、言わずと知れた資格取得の大手スクール。
そんな知名度の高いユーキャンが、Webライターのための講座を格安価格で始めたこともあり、驚いている方もいらっしゃいました。
低リスクで気軽に始められるのは、大きな魅力と言えるでしょう。

良い口コミ評判②プロの現役ライターに添削してもらえる


未経験からWebライターを目指している方や、自分のライティングスキルが気になる方にとっては、信頼できる人にテキストをチェックしてもらえるのは、かなり嬉しいポイント。
自分のスキルを確認・向上できたり、Webライターとしての自信を得られたり、今後に活かせる経験を積めるのもメリットの一つです。

ユーキャン WEBライター講座の悪い口コミ評判・デメリット

ユーキャン WEBライター講座の主な悪い口コミ評判・デメリットは、以下の2つです。

ユーキャン WEBライター講座の悪い口コミ評判・デメリット
①クーリングオフができない
②お金を出す価値がないほど低質

上記2つの悪評を見ていきましょう。

悪い口コミ評判①クーリングオフができない

8日以内であっても返品不可というのがショックでした。軽い気持ちで申し込んだことを心底後悔しています。返品不可の講座については、もっとわかりやすいように表示してほしいです!ユーキャンの他の講座も受講するか悩んでいたんですけど、もう印象が悪くなってしまったので別会社を検討します。

WEB動画講義がメイン教材のため、事前の資料請求ができず、ユーキャンでは一般的な8日以内の返金対応も不可
ユーキャンのWEBライター講座に興味を持っている方は、主なレッスン内容を見たうえで、今の自分に合っているかどうかをしっかりと判断することが必要です。

悪い口コミ評判②お金を出す価値がないほど低質

WEBライター講座の教材には常識的なことばかり書かれていて、ちょっとがっかりしました。
わざわざ高いお金を払って、課題を提出するほどの内容ではないと思います。

Webライティングの知識をある程度持っている方にとっては、当たり前の内容が含まれているのも事実。
そのため、講座に費やす金額と時間の回収を考えると「コストパフォーマンスが悪い」と考える方もいるようです。

ユーキャン WEBライター講座の料金

ユーキャン WEBライター講座の料金・支払い方法は以下の通り。

料金
●一括払い:19,000円
●分割払い:1,980円×10ヶ月(総計:19,800円)

 

支払い方法
郵便局・ゆうちょ銀行
コンビニエンスストア
クレジットカード

クレジットカードの場合は、インターネットからのお申し込み(一括払い)のみとなります。

WEBライター講座は、ユーキャンの数ある講座の中でもリーズナブルな価格帯。
今後も需要が高まっていくWebライターをゼロから目指したいという方にとっては、手軽に始められる良いチャンスかもしれませんね!

\ユーキャン WEBライター講座の公式ページを見てみる/

ユーキャン以外のWebライター講座との比較

「ユーキャンのWEBライター講座以外に方法は無いの?」
という方もご安心ください!
ここからは、ユーキャン以外のWebライティングを学べる講座をご紹介します!

たのまな WEBライティング講座
Webライター養成講座 School×Work(スクールワーク)

今回は、上記2つの講座について説明します。

たのまな

資格取得や就職・転職の大手スクール ヒューマンアカデミー株式会社が運営する通信講座です。
たのまなの大きな特徴は、未経験からでも、日本クラウドソーシング協会が発行する『webライティング実務士』という資格の取得を目指せること。
検定試験に合格することで、自分のライティングスキルが裏付けられ、Webライティングの仕事を受注しやすくなります。

たのまな WEBライティング講座の料金は以下の通り。

料金
●一括払い:32,000円
●分割払い:初回3,560円+3,300円×9ヶ月

ユーキャンのWEBライター講座と比べると割高ですが、6ヶ月という標準学習期間や、無制限の質問回答(ユーキャンでは質問不可)模擬試験を無料で3回受けられるなど、メリットは多数!
自分のペースでじっくり学んでいきたい方には、最適な講座と言えるのではないでしょうか。
無料で事前の資料請求もできるので、気になる方はチェックしてみてください。

運営会社 ヒューマンアカデミー株式会社
おすすめポイント 『webライティング実務士』を取得できる
学習形態 自宅学習(テキスト)
サポート スキルアップ実習・副業セミナーあり

\たのまな WEBライティング講座の公式ページを見てみる/

Webライター養成講座 School×Work(スクールワーク)


株式会社Hayakawaが運営する講座です。
こちらの大きな特徴は、専属ライターによるマンツーマンの指導で着実にプロのライターを目指せること!
また全てのレッスンが終わった後は、卒業制作として実際のWebライティングの仕事を受け、報酬をもらえます。

School×Work(スクールワーク)の料金は以下の通り。

料金
●一括払い:198,000円
●分割払い:8,250円×24回

ユーキャンやたのまなと比べるとかなり値が張りますが、6ヶ月の学習期間の間に8回の添削課題とオリジナルシートによる徹底指導を受けることができます。
もちろん、質問回答も無制限!
何より、自分で書いた記事が実際のメディアに掲載される実績は、今後のキャリアの大きな武器となるでしょう。
「Webライターとして本気で稼ぎたい!」
という方は、ぜひご検討ください。

運営会社 株式会社Hayakawa
おすすめポイント Webサイトへの掲載・報酬実績をあげられる
学習形態 自宅学習(テキスト・オンライン)
サポート 専属ライターによるマンツーマン指導

\Hayakawa Webライター養成講座の公式ページを見てみる/

【まとめ】ユーキャン WEBライター講座の口コミ評判を活かしてWebライティングをスタートしよう!

ユーキャンのWEBライター講座について、最後に重要ポイントをまとめておきますね。

当記事のまとめ
●ユーキャン WEBライター講座の良い口コミ評判は、手頃な価格でプロのライターから添削してもらえることなど
●ユーキャン WEBライター講座の悪い口コミ評判は、知識をある程度持っている方にとっては当たり前の内容事前の資料請求や返品ができないなど
未経験からスキルを身に付けたい方・スキマ時間で学びたい方に最適なのがユーキャン WEBライター講座の特徴
自分のペースでじっくり学んでいきたい方にはたのまなプロのライターとしてガッツリ稼げるようになりたい方にはSchool×Workがおすすめ

今回リサーチした口コミ評判の中には、教材の難易度についての意見もありましたが、ユーキャン WEBライター講座の一番のメリットはやはり、プロのライターに自分のテキストを見てもらえることにあると思います。
直接指導してくれる人がいれば話は別ですが、全くの未経験からスタートして何から始めればいいか分からない方にとっては、Webライティングのエントリーとして最適なのではないでしょうか。

ただ、自分のライティングスキルに合わせて違う講座を検討してみることや、コストを節約するために独学でスキルを身に付けていくやり方ももちろんあります。
Webライティングを学ぶ方法は多くあり、その特徴は一長一短。

今のあなたにとってベストなものを選んで、Webライターとして羽ばたいていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 女子高生の卒業写真
  2. 主婦におすすめの仕事
  3. Netty アルバイト 口コミ評判
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。