【ゴミ】Webライターのクズ記事とは?低質ページの特徴&記事質アップのコツ

この記事は20分で読めます

ゴミwebライターのクズ記事

「webライターがゴミって言われる理由って何?」
「レベルの低い記事ってどんなの?」
と疑問に思われている人の為の記事です。
この記事では以下のことをお伝えします。
・webライターがゴミと呼ばれる理由について
・ゴミ記事を作らないwebライターになる方法
・webライターを極めて専門家になる方法

以下の記事では現役のプロwebライターが完全無料の講座を開催中です。
気になった人はぜひチェックしてみてください。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!


【監修者】
この記事は月収90万円WEBライター・ディレクターの藤崎が監修しています。
稼げるようになるまで、約8年かかった藤崎だからこそお届けできる、本当に稼げない状況から稼げるようになるまでのノウハウを厳選して解説します。



目次

Webライターがゴミかどうかは人による

5つの顔(Webライターがゴミかは個人差あり)

webライターがゴミかどうかは人によります。
webライターの中にはクライアントと信頼関係を築き継続した案件をもらえる人もいます。
逆に仕事を適当に行ったり、報連相が全く出来なかったりしてクライアントに迷惑をかけるwebライターがいるのも事実です。
次の見出しではwebライターがゴミと呼ばれる理由について解説していきたいと思います。

以下の記事では、初心者の人からしっかり稼げるwebライターになる為の講座を開催中です。気になる人はぜひチェックしてみてください。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

【実際に見てみよう】Webライターとして務まらないゴミ記事とは?

バツ印を作る(Webライターのゴミ記事例)

Webライターとして務まらないゴミ記事とは、以下のような記事を指します。

月収90万円Webライターの藤崎が昔書いたゴミ記事

上記は2016年に藤崎が書いたゴミ記事です。

上記の記事は全体を通して、言いたいことがよくわからず、読んでもほとんど役に立たないため、ゴミ記事と言えるでしょう。

全内容は以下で見れます。
※ゴミ記事なので見なくて良いですが、参考までに。

子どもがしたい遊びと大人が子どもにさせたい遊びは違うと気付きました。

なお上記のようなゴミ記事を書いていた藤崎ですが、正しい努力を積み重ねることにより、月収90万円Webライターになれました。

現在はディレクターやメディア運営も手掛けているので、正しい努力がどれだけ重要なのかが身に染みてわかっている藤崎。

そんな藤崎は無料のメルマガで、正しい努力・ノウハウを提供しています。

タイミングによっては優良クライアント様の案件を紹介できますし、個別相談で最適なステップアップの方法もお伝えしています。

登録して損することはないので、良かったらこの機会にサクッと登録してみてくださいね。

お名前
メアド

「藤崎って人のこと、よく知らないからいまいち信用できないなぁ」という場合、以下の記事を参考になさってください。

しっかりとした企業さんなどが提供しているWebライター講座の中でも、おすすめを厳選しました。

有名なライターさんが教えているWebライター講座や、年収1000万円Webライターを輩出したWebライティングスクールもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

【ゴミ記事注意】Webライターはゴミと呼ばれる理由

ゴミと呼ばれる理由がわからないWebライター

webライターがゴミと呼ばれる理由は次の5つです。
・社会人として当たり前のことができない
・記事の文章レベルが低い
・短文ばかりで長文を書かない
・二次情報の寄せ集めばかり
・やる気のないwebライターばかり
では詳しく解説していきます。

Webライターはゴミと呼ばれる理由①当たり前のことができない人が多いから

バツ印(ゴミと呼ばれるWebライター)

webライターはゴミと言われる理由の多くは「当たり前のことができない」ことです。
・コミュニケーションが出来ない
・納期を守らない
・作業を雑に行う
・報連相が出来ない
こういった社会人として当たり前のことが出来ていない人が多い為、webライターがゴミと言われる理由となってます。
当たり前のことができているとクライアントからの信頼を得ることができます。
詳しくは後ほどご紹介する「依頼者からの信頼を勝ち取る」をご覧ください。

Webライターはゴミと呼ばれる理由②文章のレベルが低いから

困惑(ゴミ記事を書くWebライターに)

webライターがゴミと呼ばれる理由として文章のレベルが低いことが挙げられます。
webライターの魅力は誰でも簡単に始められることです。
しかし、全員が高品質の記事を書けるわけではないので、結果として低品質な記事をかくwebライターが多くなってしまっています。
また、記事を書きさえすれば報酬がもらえると思うwebライターはきちんとリサーチをすることなく記事を書いてしまうため、ゴミレベルの低品質な記事になりがちです。

ゴミレベルの低品質な記事を書いていると、この先生き残れなくなる可能性もあります。
この点については、下記の動画も参考にしてみてください。

以下の記事では、ゴミレベルの記事を書かないためにwebライターがスキルアップできる講座を開催中です。
気になる人はぜひチェックしてみてください。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

Webライターはゴミと呼ばれる理由③長文を書かないから

スマホを見る(ゴミなWebライター)

webライターがゴミと呼ばれる理由は、長文を書かないからです。
長い文章を書けるwebライターが高レベルと思っている人もいるかもしれませんが、短い文章でより正確な情報を伝えられるのが高品質なライターとなります。
読者は文章を読みたいわけではなく、疑問点を解決したいのです。
結論ファーストで長文を書かない為、文章力に欠けると思われてしまいます。

このように「長い文章を書くWebライターはスキルがある=短文しか書かないWebライターはゴミ」と勘違いする人がいるため、ゴミと思われることがあります。

Webライターはゴミと呼ばれる理由④二次情報の寄せ集めが多いから

寄せ集め(ゴミなWebライター)

webライターがゴミと呼ばれる理由は、二次情報の寄せ集めの記事ばかりになってしまうからです。
一次情報をメインとして書かず、二次情報ばかりを書いてしまうと他の記事のパクリになります。
二次情報の記事ばかり書いてしまうWebライターは信憑性が担保できず、クライアントからの評価も下がり「ゴミ」と呼ばれてしまうのです。

Webライターはゴミと呼ばれる理由⑤志がないWebライターが多いから

だらける(ゴミなWebライター)

webライターはゴミと呼ばれる理由は、志がないwebライターが多いからです。
時代は副業ブームで特にwebライターが初心者でも始めやすく人気を集めています。
その為、
・簡単に稼げる
・楽に稼げる
と考えている人が多く、さしたる志がないwebライターが多いのが現状です。

以下の記事では初心者からしっかり稼げるwebライターになるための講座を開催中です。
興味のある人はぜひチェックしてみてください。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!



【できなきゃクズ呼ばわり】ゴミなWebライターにならないコツ

Webライターがゴミ呼ばわりされないための対策を教える人

ゴミなwebライターにならないためのコツは、以下をご覧ください。

・webライティングスキルをしっかり磨く
・信憑性の高い記事を書く
・一次情報の記事をメインに書く
・クライアントから信頼される
・専門性を高める
・資格をとって権威性を高める
・とにかく記事を書きまくる

上記を意識することによりゴミ記事を生み出すことはなくなります。
webライターがゴミ記事を書かないための対策を詳しく解説していきます。

ゴミなWebライターにならないコツ①Webライティングのスキルを磨く

スキルを磨いてゴミ呼ばわりされまいと頑張るWebライター

ゴミなwebライターにならないためには、ライティングスキルを磨きましょう。
文章を書くだけでなく、本を読んだり添削を受けたりといった方法でも文章力を磨くことが重要です。
また、SEOのスキルもwebライターの基本です。
SEOのスキルが上がれば高単価の案件を狙うことができます。
文章力とSEOを両立させる事を意識しましょう。

今すぐにでもwebライターのスキルを身に付けたい人は以下の記事をぜひチェックしてみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

以下の記事では着実にスキルアップできる無料のwebライター講座について、口コミ評判を交えながら解説しています。
ぜひチェックしてみてください。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

ゴミなWebライターにならないコツ②信頼性の高い情報を元に書く

徹底してリサーチするWebライター(もうゴミとは呼ばせない)

ゴミなwebライターにならないためには、信憑性の高い情報を元に記事を書きましょう。
信憑性の低い記事を参考にすると記事の質が下がってしまい、クライアントや記事を見る人に不信感を与えてしまいます。
しっかりと信憑性の高い記事を元に書くと信頼性される記事を書くことができます。

ゴミなWebライターにならないコツ③一次情報の元になる体験をする

ハイク(体験でゴミと呼ばせないWebライター)

ゴミライターにならないコツためには、一次情報の元となる体験をしましょう。
記事に書く内容を実際に体験することにより、記事の信憑性が格段に上がります。
信憑性が上がることによりクライアントからの評価も上がり、継続した案件を獲得することができるでしょう。

ここまでくれば、webライターがゴミ呼ばわりされることもなくなります。

ゴミなWebライターにならないコツ④依頼者からの信頼を勝ち取る

喜ぶ人(ゴミと呼ばれないWebライター)

ゴミなwebライターにならないためには、依頼者からの信頼を勝ち取りましょう。
依頼者としっかりコミュニケーションをはかることが大切です。
記事の能力を上げるだけでなく、次の行動も重要となってきます
・納期を守る
・疑問点を質問する
・返信を早く心がける
特に返信を早くすることは仕事効率にも繋がるためしっかりと意識することが大切です。

「クライアントからの信頼を得たいのはやまやまなんだけど、そもそも案件をとれない…」
そんな時には、自己PRや志望動機に注力することをおすすめします。

クライアントの多くは案件を募集する時、自己PRなどをもとに精査するケースがほとんどだからです。

プロフィールもしっかり作っておくと、
「このライターさんは、うちのメディアに合いそうだ」
「この人、しっかりとした文章を書いているから、信頼できそうだ」
と案件をつかみやすくなります。

「自己PRや志望動機かぁ…どうやってブラッシュアップすればいいんだろ?」
「プロフィール欄に書くこと、いつも迷うんだよね」

そんな時には以下の記事を見て、ワンランク・ツーランク上のアピールができるようにしましょう。

自己PRやプロフィールの例文をのせているので、しっかり活用できるはずです。

また「こんなことを自己PRや志望動機に書いちゃいけなかったのかぁ…!」などの気づきも得られるので、Webライターとしての案件ゲットに何歩も近づけますよ。

例文|Webライター未経験者の自己PR・志望動機・プロフィールの作り方

「自分は職歴がないし、その他に経験もないから自己PR・プロフィールすら書けない…」
そんなニートの方でも、webライターを始めることは十分可能です。
以下の記事ではパソコン1台から始められるwebライターの魅力や稼ぐコツについて解説しているので、気が向いた時にいつでも始められます。

ニートの方が一歩踏み出すのに適した仕事でもあるので、何か始めたいと感じているならサクッとチェックしてみましょう。

【パソコン1台】ニート・無職は未経験でWebライターを始められる

ゴミなWebライターにならないコツ⑤専門性を高める

学習(専門性を高めてゴミと呼ばせないWebライター)

ゴミなwebライターにならないためには、専門性を高めていきましょう。
専門知識こそ一番簡単な差別化です。
専門性を高めれば記事の内容が濃くなり、信憑性が増します。

またブランディングをすることによって、多くの仕事が受注できるようになるでしょう。

「ブランディングとは?」については、以下の藤崎のツイートをご覧ください。

ゴミなWebライターにならないコツ⑥資格を取って権威性を高める

本を読む(ゴミと呼ばせないWebライター)

ゴミなwebライターにならない為に資格を積極的に取得していきましょう。
記事に対して有効な資格を取ることにより、記事の権威性が増します。
資格といっても簡単に取れるものもあるので、積極的に取得していきましょう。

「資格を取ったり、知識量を増やしたりするために少しずつ勉強していきたい」
そんな方は、外部研修サービスについて解説している下記の記事もご覧ください。

【Schooなど】外部研修・IT研修会社のおすすめは?目的別比較

ゴミなWebライターにならないコツ⑦とにかくたくさん書いていく

トレーニング(ゴミと呼ばせないWebライター)

ゴミなwebライターにならない為にとにかくたくさんの記事を書きましょう。
文章力は筋トレと同じです。
初めは全くできなくても数をこなしていくことによって少しずつできるようになっていきます。
最初から無理をせずコツコツこなしていきましょう。

「たくさん書こうとしても、時間を確保できるか不安だな」
こんな方は、webライターがたくさんの記事を書けるようになるスケジュール管理について解説した以下の記事もチェックしてみてください。

【スケジュール】副業Webライターの1ヶ月・1週間・1日!予定の立て方・儲け方など

「たくさん書いていくためにも、案件をゲットできるサイトをたくさん把握しておきたい」

そんな場合は以下の動画が役立ちますよ。

35のWebライター案件募集サイトを紹介してくれているので、ぜひお役立てください。

上記ツイートの通りで、自分自身をブランド化して、相手に価値を感じてもらうことをブランディングと言います。

動画でブランディングについて理解したい場合は以下をご覧ください。

マーケティング系の動画ですが、ブランディングの意味合い・概要をつかめるかと思います。

なおWebライターがブランディングをする際には、実績のアピールがおすすめです。

「この記事を書きました」
「不動産系の記事ならこれだけ書いてきたので、その辺のWebライターには負けません」

このようにアピールできるとクライアントは、
「それはすごい」
「このWebライターさんならうちのメディアでしっかり活躍してくれそうだ」
と感じやすいです。

「ブランディングをしたいんだけど、何からすればいい?」
「経験ゼロなのにブランディングなんてできない…」

という場合には、ブログを書いてみると良いですよ。

ブログなら自分で作れるうえ、好きな情報を発信できます。

Webライターのように納期もないので完全自由に取り組める点もブログの大きな魅力です。

ブログの始め方は以下の記事を見るとサクッと把握できます。

Webライター未経験者のブログの始め方!主婦や在宅での副業もOK

「ブログって面倒そうだからやりたくないんだよね…」という場合は以下の記事を見てみてください。

正直ブログのメリットは非常に強力なので、
「こりゃ、やらなきゃ損だわ…」
「なんで今までやんなかったんだろ」
と感じる可能性が高いです。

このままブログのメリットを知らないと、Webライターとして大損するリスクがドンと上がるので、ご注意ください。

問題点|ブログを書くメリットデメリット!効果・リスク・得られるものとは

「最短距離でゴミWebライターを抜け出して、稼げるWebライターになりたい!」
「クズ記事なんて二度と言われないよう、実践で役立つ本物のスキルを磨きたい!」

そんな場合には、藤崎の無料メルマガがおすすめです。

超有料級のWebライティングテクニックやWebライターとして生き抜くための処世術なども解説しています。
本物の優良クライアントへの紹介や、Webディレクター・運営者にキャリアアップするノウハウなどもお伝えしているので、ぜひお役立てくださいね。
※約30秒で無料登録でき、いつでも解除可能です。

お名前
メアド

「藤崎の無料メルマガってどんな感じ?」という方は以下の記事をご覧ください。

実際に無料メルマガに登録して、Webライティングテクニックを磨いている人が記事を書いてくれています。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

【ゴミとは呼ばせない】Webライターが専門家を目指すべき理由

Webライターがゴミと呼ばれないためのコツを伝授する人

ゴミ呼ばわりされないためには、webライターとして専門家を目指していきましょう。
専門家を目指すべき理由として以下のことが挙げられます。
・価値が高い記事を書けるようになる
・信憑性の高い記事を書けるようになる
・SEO的に有利になる
それでは詳しく解説していきたいと思います。

Webライターが専門家を目指すべき理由①価値の高い記事を書けるから

星5つ(ゴミと呼ばせないWebライター)

ゴミと呼ばれたくないwebライターが専門家を目指すべき理由は、価値の高い記事を書けるようになるからです。
誰でも書ける記事は低単価で単発の案件が多いです。
専門家になれば初心者の人では書けないような記事を書けるようになるため、他の人と差別化をはかれることでしょう。

このあたりのWebライター事情は、以下のツイートを見るとわかりやすいかと思います。

上記ツイートでは、「Webライターはごみクズという人は、価値のある仕事・職業であることを理解できていない」といった内容をつぶやいています。

Webライターはごみクズと言う人は、価値のある記事を書けなかったためにクライアントからしっかりと報酬をもらえず、挫折する人がいると考えられます。

そういった人は「全然稼げないWebライターはごみクズだ」と言うでしょう。

その一方で価値のある記事を書けるWebライターは非常に重宝されます。

なので以下のツイートのように、報酬アップのお話をいただくことは珍しくありません。

上記のように報酬アップのお話をもらえるWebライターは、しっかりと価値の高い記事を書いてクライアントの利益アップに貢献しているということです。

だからこそクライアントは、「このWebライターさんに書いてもらえば、もっと利益が伸びるから、報酬アップしてもっとたくさん書いてもらいたい」と思うんですね。

こういった期待に応えていけば、あなたもクライアントも、より発展していけます。

この点は以下のツイートの通りです。

こんな風にあなたが価値のある記事を書けばクライアントの利益が伸び、あなたの報酬が上がります。

なので「Webライターはごみクズって言われるから、前向きに取り組めない…」と思っている場合でも、全く心配しなくて大丈夫です。

むしろ「Webライターはごみクズだからやめとけ」という人が多いほど、ライバルが減り、あなたが重宝される可能性が上がるため、チャンスと言えます。

こういった点を正しく理解しておけば、今できることに注力し、スキルアップすることで価値ある記事をクライアントに納品できます。

そうすればクライアントもあなたもしっかりと稼げるうえ、読者さんには良い情報が届けられるというわけですね。

つまり価値の高い仕事をするということは、あなたやクライアントだけでなく、読者さんにも非常に嬉しいことであり、Webライターとして大きく社会貢献できるということです。

「Webライターはごみクズだからやめとけと言われた…」
と不快に思った場合には、このように状況を正しく把握して、今できることを前向きにこなしていきましょう。

「今できることから始めたいけど、何からやればいいのかな…?」
と思った際には、Webライティングの基本からチェックしてみることをおすすめします。

例えば「PREP法」というWebライティングテクニックを使えば、要点を簡潔に述べられるので、クライアントから
「わかりやすい記事だ」
「他サイトのコピペに近いごみクズ記事とはわけが違う」
と感じてもらいやすいです。

もしPREP法についてサクッと把握したい場合には、以下の記事で解説しているので、チェックしてみてくださいね。

【文章フレームワーク】仕事で使えるPREP法とは?例文・悪い例

Webライターが専門家を目指すべき理由②正当性・信頼性のある記事を書けるから

丸印(ゴミと呼ばせないWebライター)

ゴミと呼ばれたくないwebライターが専門家を目指すべき理由は、書いた記事の正当性や信頼性が増すからです。
正しい記事を書けるようになることにより、クライアントのチェックが減り、評価が上がります。
そうすることにより、報酬が上がったり、ポジションが高くなったりします。

記名記事(※)を書いている場合、他の会社様からお声がかかることもあるので、Webライターとしての専門性を高めることは非常に重要です。
(※)本名・ペンネームなどの名前を載せる記事のこと。

「モバイル系の記事を集中的に書いてきたから、専門家として別サイトで書いてくれないかって言われた!」
など、毎回の記事で信頼性の高い記事を書いていれば、思わぬチャンスが舞い降りることがあります。

「でも信頼性の高い記事って、どうやって書けばいいんだろう…」
と思った場合、KWや関連KWをしっかりと意識したWebライティングテクニックをマスターすると良いでしょう。

どんな情報が求められていて、ライバルサイトではどんな風に書かれているかを適切に把握できるので、信頼性の高い記事に仕上げやすくなります。

KWや関連KWを意識したWebライティングができれば読者さんが求めている情報を書けるので、アクセスが集まりやすく、クライアントの利益アップに貢献できる点も大きなメリットです。

クライアントの利益を伸ばせば、あなたにもっと記事を書いて欲しいと思われやすくなるので、文字単価・記事単価などがアップする可能性を高められます。

信頼性の高い記事を書き、好循環を生み出す際の流れは、以下のツイートを見ていただくとイメージがわきやすいかと。

このようにあなたが信頼性の高い記事を書くということは、クライアントや読者さんなど色んな人の役に立つということなんですね。

つまり、「Webライターはごみクズだからやめとけ」などと言う人が多いほど、ライバルが増えづらいと言え、チャンスの時期と言えます。

逆に、「Webライターはすごく稼げて魅力的な仕事だから、今すぐ始めたい!」という人が増えるほどライバルが増えて勝ち残りづらくなりますから。

「Webライターはごみクズだからやめとけっていう人もいるから、将来性を見通しておきたいな」
と思った場合には、以下の記事をご覧ください。

「WebライターはAIに負けるのか?」
「なぜ早くWebライターを始めないと損なのか?」
などがわかる記事です。

chatGPTなどのAIツールが進化してきているので、今のうちにWebライターのスキルを磨いておけば、次世代ツールが本格的に使えるようになった際、非常に大きく稼げるでしょう。

そのためにもWebライターの将来性を正しく把握し、今何をすべきかチェックしてみてくださいね。

【オワコン?】webライターの将来性!飽和・chatGPTに敗北?→むしろノビコン

「chatGPTなどのAIツールって、実際どうなの?」
「WebライターがchatGPTに負けるって本当?」
と気になった場合、以下の記事をご覧ください。

chatGPTの使い勝手や、「人間がAIにWebライターの仕事を奪われるのか?」などがわかります。

人間にしかできない仕事をするコツや、AIを上手く使う側に回る方法なども解説しているので、ぜひお役立てくださいね。

chatGPTとは?Webライターの脅威?ブログアフィリエイトなどで賢く使うコツ

Webライターが専門家を目指すべき理由③SEO的に有利になるから

パソコンを持って指差し(ゴミと呼ばせないWebライター)

webライターが専門家を目指すとSEOに有利になります。
SEOでの成功はそのままクライアントの売り上げに貢献するので、ぜひ専門家を目指しましょう。
資格などを取得して信頼されるような立場になることをオススメします。

「SEOって難しそうだから、Webライターとして稼ぎたいけどためらってしまう…」
と思った場合でも、心配することはありません。

SEO対策は慣れればそんなに難しくありません。

しかもSEO対策の根幹は長期的に大きな変化が生じていないので、今基本をおさえておけば今後も長く使えると考えられます。

このあたりは以下のツイートを見ていただくとイメージがわきやすいかと思います。

藤崎はここ10年、SEOの動向を見てきましたが、考え方は大きく変わってません。

つまり今SEOを学んでおけば、今後も長く使える可能性が高い知識と言えるんですね。

SEOの動向や考え方に関する所感は、以下のツイートをご覧ください。

上記のツイートの通りでして、SEOはブログ収益化にあたって非常に大きなメリットがあるので、腰を据えて学べる場合、真っ先に取り組むと良いですよ。

SEOの基本はKW(キーワード)なので、まずは以下の記事でKWの重要性・実践で使うテクニックなどをチェックしてみましょう。

WebライティングのKWとは?SEOライティングの目的・基本・始め方など

「SEO対策の練習をしてからWebライターとして稼ぎ始めたいな」という場合、ブログで練習するのがおすすめです。

ブログなら好きな記事を書けますし、納期を気にせず、好きなペースで書けるので。

また、どの記事がたくさん読めるのかなどの分析もできるので、「こういうSEO対策をすれば検索上位に表示されやすいのか!」なども見えやすくなります。

なお動画でブログ収益化のコツ・概要をおさえたい場合には、以下をご参考ください。

SEOやWebライティングのテクニックなどを含め、KWの重要性や広告管理などについても解説されています。

もしあなたが「まずはライティングスキルを集中的に磨いていきたい」という場合、Webライターを始めてみるのもひとつの手です。

Webライターとして記事を書くうちに、ライティングスキルがアップする人は非常に多いです。

実際の案件に携わる・メディア運営に参加することでSEOの実践現場を見れる点も大きなメリット。

また翌月には報酬を得られる点も、ブログ収益化のコツをつかんでいくメリットと言えます。

「Webライターとして稼ぎながら、ライティングスキルやSEOを学びたいな」という方は、以下の記事をお役立てください。

副業・バイトでのwebライターのはじめ方!未経験でも大丈夫?

以下の記事では着実にスキルアップできるwebライター講座を開催中です。
気になる人はぜひチェックしてみてください。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「まずは無料メルマガから読んでみたいな」という場合は、以下からサクッとご登録くださいね。

実践で役立つノウハウばかりなので、「一生懸命勉強したのに、稼ぐためにはつながらなかった…」なんて失敗をすることもありません。
完全無料であなたにピッタリのスキルアップ法をお伝えすることもできるので、まさに登録しておいて損はないメルマガです。
藤崎のメルマガは今後もずっと無料で、いつでも解除できるので、この機会にサクッと登録しておきましょう。

お名前
メアド

ゴミなWebライターに関するよくある質問

ゴミなWebライターについて質問する人

ゴミなwebライターに関してよくある質問は次の4つです。
・webライターってしんどい?
・webライターが獲得しやすい案件ってどんなの?
・webライターが稼ぎやすい案件と稼ぎにくい案件は?
・webライターにとってキュレーションメディアはどう?
webライターについてよくある質問に、次の見出しから詳しく解説していきます。

Webライターはしんどい?

確定申告を間違えたときの対応を考える人

ゴミかどうかにかかわらずwebライターはしんどいと思う人には、以下の特徴があてはまりがちです。
−−
・文章の読み書きが苦手・または嫌い
・情報収集や調査が苦手
・こだわりが強すぎる
−−
上から二つ目まではともかく、三つ目に関しては書いた記事がクライアントに納得のいくものでないと何度も訂正依頼が来るのでそこが疲れるというwebライターもいます。

しかし、だからといってwebライターがとにかくひどい仕事であるかのように感じていたら少し損をしているかもしれません。
下記の記事では、「ひどい」とされるwebライターの状況を打破する方法をご紹介しているのでサクッとチェックしてみましょう。

Webライターがひどい理由!過酷な口コミ評判・気楽に稼ぐコツは?

また、ゴミと呼ばれないwebライターになるための条件は意外と楽にクリアできるものです。
下記の記事では、webライターに向いているかどうかを判断できる基準を設けているのでぜひチェックしてみてください。

【適性】Webライターに向いてる人・向いていないは?必要スキル・儲け方など

Webライターが獲得しやすい案件は?

考える(ゴミWebライターにならないために)

webライターが獲得しやすい案件としては未経験でも募集している案件が比較的獲得しやすいでしょう。
クラウドソーシングサイトを利用してみると結構ありますが、その代わり単価が低かったり単発の案件が多かったりするのも事実です。

とはいえ気軽に始めるならクラウドソーシングサイトは悪くありません。
クラウドソーシングなどを利用したwebライターの始め方については、下記の動画も参考になります。

以下の記事ではクライアントから継続した案件を獲得できるよう、プロのwebライター講座を開催中です。
また、ランサーズやクラウドワークス以外のクラウドソーシングサイトもご紹介しています。
気になる人はぜひチェックしてみてください。

【2023】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ

「そもそもクラウドソーシングって何?」
こう思った方は、下記の記事もご覧ください。

特徴や仕事内容に加えてメリット・デメリットも解説しているので、あなたが使うべきかどうかの判断にも役立ちます。

【簡単】クラウドソーシングとは?仕事内容・収入をわかりやすく解説

Webライターが稼ぎやすい案件と稼ぎづらい案件は?

疑問(ゴミと呼ばせないWebライターになる)

ゴミでないwebライターが稼ぎやすいのは次のような案件です。
・自分が体験したこと・していること
・現在働いている職種に関連していること
逆に稼ぎにくい案件としては次のようなものが挙げられます。
・知識がないジャンル
・体験したことがないもの
稼ぎやすい案件は調べる時間が短いので効率よく記事を書くことができます。
逆に稼ぎにくい案件は調べることに時間がかかってしまい、なかなか記事を書き進めることができないでしょう。

ちなみに、webライター自体の報酬については下記の動画も参考になります。

「そうは言っても、大した体験もしていなければ職業に関する内容も書きにくい」
そんな方には、一つ(あるいは複数)の分野について勉強しながらブログで情報発信をする方法があります。
下記の記事では、webライター未経験の方でもブログを気軽に始める方法を解説しているのでぜひチェックしてみてください。

Webライター未経験者のブログの始め方!主婦や在宅での副業もOK

Webライターにとってキュレーションメディアはどう?

スマホで検索(ゴミと呼ばせないWebライター)

キュレーションメディアにある記事は、ゴミwebライターが書いていると言われることがあります。
キュレーションメディアとはネット上での情報を参考にしたメディアの形です。
したがって他の記事のパクリになることが多いので、webライターが書く記事の信憑性は低くなり「ゴミ」と呼ばれてしまいます。

以下の記事では、ゴミと呼ばれずにしっかりと稼げるwebライターになるための講座を開催中です。
気になる人はぜひチェックしてみてください。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

【まとめ】Webライターがゴミと言われる理由をおさえて価値のあるWebライターを目指そう!

ゴミなWebライター関連をまとめる人たち

これまでwebライターがゴミと呼ばれる理由を解説してきました。
上記のポイントをしっかり抑えることにより、クライアントからの信頼を得て稼げるwebライターになることができます。
他の人と差別化を図り、しっかり稼げるwebライターになりましょう。

以下の記事では初心者から優良クライアントの案件を獲得できスキルアップできる講座を開催中です。
プロのwebライターが一人一人フォローするのでぜひチェックしてみてください。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

以下の記事では主婦の人などで仕事を探している人はぜひチェックしてみてください。
人気の職業や仕事選びのコツなどを掲示しております。

【天職】子持ち主婦におすすめの仕事・パートランキングTOP22!仕事探しのコツ・プロが認めた「人気が出る職種」は?



「無料でメルマガに登録する前に、サクッと稼げるWebライターについて簡単に知りたい」という方は以下から気になる記事をご覧くださいね。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 東京でおすすめのWebライター講座
  2. WARCエージェント評判
  3. 高校生のwebライターの始め方

目次