【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

この記事は27分で読めます

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)




まさか自分の子供が、こんなにパソコンに向かって集中し、楽しそうな表情をするとは・・・

 

「英語って、楽しいね」と無邪気に笑う子供を見て、オンライン英会話なんて大したことないと思っていた藤崎は驚きました。

 
「これだけ楽しそうに熱中するのなら、たぶん英語の上達も早いんだろうな。子供が興味を持っていることをやらせてみるのは本当に大事だな」と痛感した藤崎です。

 

DMM英会話が教育の中の1つの選択肢に躍り出てきたことで、藤崎家の子育ても少し幅が広がりました。

 

今回は、そんなお話です。

 

それでは、いってみましょう。

DMM英会話とは

DMM英会話とは、パソコンやタブレット、スマホを使うことによって、自宅で英会話のレッスンが受けられるオンラインのサービスです。

DMMオンラインキッズ英会話の画像イメージ

>>DMMのキッズ英会話を見てみる

上の画像のとおり、現在、25分の無料レッスンが2回受けられることになっています。

(無料期間がいつまで続くかは不明です)

 

なので、英語教育や英会話に関心がある方にとっては、お子さんの教育を考えるうえで、選択肢の1つとなります。
 

藤崎は「英語教育や英会話なんて、そんなに重要ではない」と考えているクチですが、実際にDMM英会話を体験してみると、「とっても良いサービスだなぁ」と感じました。
 
想像していたレッスンより、はるかに上質でしたし、ユーザーのことを考えたサービスであることが、色んなところから伝わってきたからです。

 

「英会話なんて、どうせ日常生活で使わないじゃん。しかも実際に会わずにパソコン越しに話しかけるなんて邪道でしょ」と、斜に構えていた藤崎。

 

ですが、楽しみながら外国人の先生と英語で話す子供の姿を見ると、「英会話、始めてみてもいいかもな・・・」という感じになりました(笑)
 

まぁ、以前に書いた英語教育に関する記事でもふれた通り、「英語に偏りすぎるのは良くないけど、一般教養の1つとして学ぶことは大事」だと考えていますからね。

(参考)

英語教育に力を入れるより大事なことがあった オーマイゴッドの画像

熱心な英語教育が招いた悲劇~そんなに英会話って重要?

英語教育に没頭するのは本当にいいことでしょうか?世間の風潮に流されて後悔しないようにしてください。

今回も、子供が自主的に「学びたい」と言っているのだから、後押ししてあげようということになったというわけです。

 
とは言うものの、オンライン英会話なんて全く興味がなかった藤崎。
 

「パソコンの画面を通じて英会話したところで、あんまり効果なんて期待できないんじゃないの?なんだか面倒そうだし・・・」

というのが正直なところでした。

 
しかし、今回DMMのオンライン英会話を体験してみると、そういった考えが変わりました。
 

最近のサービスやテクノロジーは進化しているんですね。

 

改めてそんなことを思った藤崎です。
 

DMM英会話も、「想像以上に良いサービスで、英語教育についての考え方が広くなり、子供の将来のためにも役立った」と感じています。

 

なので、英会話に興味がある方はもちろんのこと、あまり興味がない方も、お子さんの可能性を広げるチャンスになるかと思います。

 
今回はそんなお話を共有したいと思います。

>>とりあえずDMM英会話(キッズ)を見てみる

DMMオンラインキッズ英会話の画像イメージ

DMMオンラインキッズ英会話

月額5,980円から習える・外国人講師のレッスン・自宅で受講できる・子供向けのレッスンをしてくれるなどの魅力で人気があります。最も安い価格だと1回のレッスンが150円~になります。英会話上達のためにたくさん受けやすいことは大きな魅力ですね。

英会話(子供英会話ページ)

この記事を読んだ方がいい人

まずは、「今回の記事を役立てていただける方はどんな人なのか」という点について、お伝えしておきます。

<この記事を役立てていただける方>

・お子さんの英語教育に関心がある。
・オンライン英会話なんて、大したものじゃないと感じている。
・楽しみながら英語を学ばせたいと考えている。
・効率的に英語を話す力を身につけさせたい。

 

逆に、この記事を読まない方がいい人は、こんな方です。

<読まない方がいい人>

・「英語なんて一般教養にもならない。全くの無駄だ。」と考えている方。

 

ちなみに今回は、藤崎の子供が無料体験レッスンを受講したことについての内容となっていますが、大人の方への対応についても、おおよその察しがつきます。
 
子供への対応が良かったので、大人への対応も、それなりに期待できるかと推測できます。

 
子供にだけ特別優しくて、大人には猛烈に厳しいなんてこと、あんまり現実的ではないですからね。

 

DMM英会話は低価格、高品質なので、親子で英会話を始めてみるにも、良い機会になりそうですね。

英語教育に関心が高い親は幼稚園児のうちに英検の3級を取得させる人もいます。

両親が英語を話せるわけでもなく、富裕層でもない家庭の子供が10歳でTOEIC920点を取得した例もあります。

下の記事は、そんな高い英語力を身につけさせたいという親御さんに人気ですので見てみてください。

ベビーパークの英語育児のイメージ画像

ベビーパークの英語育児って?理念・教育内容・通信講座・教材・動画など!

親が英語を話せなくても、お金をかけずにバイリンガルへと育てた育児法について。5歳で英検3級に合格し、10歳でTOEIC920点を取得、11歳で英検1級に合格した子育てなど(動画あり)


また子供の教育にかけられる資金に余裕がないという方は、下の記事も役立ててください。

藤崎も貧乏人なので教育にあまりお金をかけられないのですが、本当に心が痛みますよね。

「もっとお金があったら、もっと子供の能力を伸ばしてやれるのに…」と思わずにはいられません。

そんな思いを抱いていらっしゃる方のために、少しでも役に立てれば嬉しいと思っています。
テレビでも紹介されていた方法なので、ブラックなやり方ではないという点でも安心していただけるかと思います。

クラウドワークスで月に10万円を稼ぐ主婦がいるという画像(得する人損する人)

得する人損する人で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます

テレビでも紹介された「主婦でもラクに稼げる副業サイト」の紹介です。藤崎の妻も大いに助けてもらっているサイトで、毎月10万円以上稼ぐ主婦もいるので教育費用の足しになります。

概要

 

藤崎としては、あまり細かく調べるよりも、とりあえず無料体験レッスンを受けてみることをオススメします。

 

なので、詳しい体験談を書く前に、概要をザッとお伝えしますね。

こちらが、「今回の無料体験を通して、どんなことを感じたか」についての概要です。

↓↓↓

<概要>

・無料で良質なサービスが体験できる。
・楽しみながら学べる。
・外国人講師が丁寧で、思いやりがあり、好印象だった。
・優しい外国人とふれあうことで、今後、英語への興味、関心が高まる。
・DMMの運営は良心的。
・オンラインという特性上、関係性が深くなるのは難しい。
・98ヶ国もの外国人講師と話すことができる(無料体験)
・色んな人とコミュニケーションをとって、価値観を広げたいという方にピッタリ。
・文字や画像を用いて丁寧に教えてくれる。
・レッスンに出たフレーズや単語、アドバイスなどをまとめたレポートをくれる。

下の概要を読んでみて、少しでも興味があれば、物は試しです。

 
サクッと申し込んでみましょう。

DMMオンラインキッズ英会話の画像イメージ

DMMオンラインキッズ英会話

月額5,980円から習える・外国人講師のレッスン・自宅で受講できる・子供向けのレッスンをしてくれるなどの魅力で人気があります。最も安い価格だと1回のレッスンが150円~になります。英会話上達のためにたくさん受けやすいことは大きな魅力です。

 
なんと言ってもDMMキッズ英会話は無料ですし、しつこいセールスも、正式に申し込まない時の気まずさもありません。
 

「嫌な気分にさせられた」といったこともありませんでしたから気軽に体験するのが一番ですね。




「実際に体験してみて、どう感じるか」は人によって千差万別ですから、藤崎が感じたことを同じことを思うかは別問題です。

 
早めに体験すれば、その分お子さんに合うかどうかを早く判断できますから、より良い教育に早く近づけます。

 

できる限り最短でベストな教育にたどり着ければそれが一番良いのですが、そう簡単にはいきませんよね。

 

時には、「とりあえずやってみて、良くなければ次にいく」という、トライ&エラーを繰り返すことが最短の道であるということもあります。

 

考えすぎたり、入念に調べすぎたりしても、「本当のところは、実際にやってみないとわからない」ということは多いですからね。
 

こういうところで悩んでいても、あまり事態は前進しません。
 

なので、こういうリスクのない無料体験は、早めにやってみることをオススメします。

 

また、藤崎の体験記を読まず、とりあえずやってみることは、ご自身の感覚を大事にしてもらえるというメリットもあります。

 

この記事では、藤崎が体験した内容を詳しく書いていますが、事前に見てしまうと先入観ができてしまって、素直にDMM英会話の良さや悪さを感じることができないかもしれません。
 
そういった点からも、まずは体験してみて率直に感じたことをメモなどに書き留めておくと良いでしょう。

藤崎は、体験したことや感じたことを、記録することをお勧めしています。
人間の記憶は非常に曖昧なので、時間が経過すると勘違いや思い出せないといったことにつながります。
着実に前進するためには、学んだことや失敗したことを書き留めておくことで記憶に定着しやすく、後から見直すことができます。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

>>日々の生活から学んだことを活かすための新しい習慣

 
こんな風に、ご自身の感覚や考えをしっかりと把握していただいたうえで藤崎の感想などを見ていただくと、面白いかと思いますよ。

 
「自分と同じ感想だな」とか「そういう見方もあるのか」といったことを感じていただけるかと思いますので。

 

<無料体験を受けた方がいい理由>

・無料なのでリスクがない。(気分を損ねる対応、しつこい勧誘がない)
・より良い教育に近づける(DMMが合わなかった場合も含めて)
・ネットなので、無料で試すだけでも、デパ地下の試食を断る時のような気まずさがない。
・自身の感覚や考えを素直に受け止められる。

>>DMM英会話(キッズ)を見る

 

こんな感じですかね。

 

確かに、無料だからと言って、嫌な気分を味わうのは藤崎も避けたいので、躊躇する気持ちも十分にわかるんですけどね。
 

藤崎は2回とも、無料レッスンを受けましたが、外国人の先生やネットでの手続きなどで、好印象を受けることはあっても、嫌な気分になることはありませんでしたから。

 
なんと言ってもタダですし、運営方法も良心的でしたから、お得なチャンスだと思います。

 
この無料お試しレッスンが、いつまで続くかもわからないので、「思い立ったが吉日」ということで早めにトライするのが得策と言えるでしょう。

 

サクッと体験してみることが、最も早く、しかも簡単に、確実な判断へと近づけます。

 

お子さんの将来のことを考えると、無料体験をしない方が、機会を損していると言えますからね。

 

悩む時間や労力は、「エイッ」と挑戦してみることで、案外簡単に解決するものだったりしますから。

>>とりあえずDMMオンライン子供英会話を見てみる

英会話(子供英会話ページ)

体験申込み時の注意点

ただ1点だけ注意していただきたいことがあります。

それは、時間的、体力的に余裕のある期間を狙って無料体験に申し込んでいただきたいということです。

無料体験レッスンが受けられるのは、3日間のみだからです。

 

というのも、バカなことに藤崎は、この無料の3日間を忙しい時期にあててしまったので、2回目のレッスンを21:30という時間帯に受けなければいけなくなったんですね。
 

そんな遅い時間ですと、一日の疲れも出てきて、眠くなってくる時間帯です。
 

当然、集中もできず、楽しめないという事態になるので、藤崎の二の舞にならないようにしてくださいね。

 

藤崎は、本当に愚かなことをしたと後悔していますので。
 

ただ、後半にも書いているのですが、藤崎の子供は眠気や疲れを乗り越えてやり切ったうえに、「今度は眠くない時に、またやってみたい」と言ってくれています。
 

なので、藤崎としては子供の意欲を削いでしまう結果とならなかったことに胸を撫でおろしているところです。

>>DMMのキッズ英会話を見てみる

英会話(子供英会話ページ)

無料体験してみた話や感想など

関心がないのに体験してみた理由

ということで、藤崎の子供が実際に無料体験レッスンを受けた時のお話をしようと思います。
 

以前、「英語なんて大して重要ではない」といった内容のお話をしましたよね。

>>熱心な英語教育が招いた悲劇~そんなに英会話って重要?

 

こんな感じで、子供の将来にとって英語が有益であるとは考えていません。
 

それよりも国語や算数、体育、芸術など、日本人として、もっと重要な学びがあると考えているので、藤崎は英語教育に熱中するのは良くないと考えています。

 

そんな想いとは裏腹に、藤崎の子供は英語が好きなようです。
 

誰にやらされるでもなく、自ら進んで勉強して英検4級に合格しましたから。
 

そんな姿を見て、藤崎は「そんなに英検の勉強なんてしなくていいよ」と言っていたくらいです。

 

ですが最近、子供が「パソコンで英会話を習いたい。友達がやってるから。」と言ってきました。

 

こういうところを見ると、周囲の影響というのはやはり大きいですよね。

 

周りの友達がテレビゲームばかりしていると、どうしても自分もやらざるを得ないですからね。
 

遊びや会話に入っていけませんから。

 
ゲームには中毒性がありますから、そうなってしまうと、外の世界から学ぶ機会を大幅になくしてしまいます。

 

そういう観点でお受験に挑戦して、本当に良かったと思います。

(参考)
>>詰め込み教育をしてまで、私立小学校を狙うべきかどうか
>>志望校の試験結果が出たので、お受験を振り返ってみます

英会話(子供英会話ページ)

そんな風に学びに貪欲な我が子を見て、

「まだ英語の勉強をするの?そんなに英語の勉強をしなくても、中学、高校になったらたくさん勉強することになるんだよ。」

と心の奥で思いましたが、子供の学びの芽を摘むことは藤崎にはできません。

 

そもそも、「学びに貪欲な子になってほしい」という想いで育てたのは藤崎ですからね(笑)

適切な幼児教育に力を入れた結果、その通りになったのはいいことなのですが。

藤崎が幼児教育で、「どのような点に重視したのか」という点については、この記事に書いています。

>>親と子を幸せに導く幼児教育
 

親子教室で学んだことを根幹として楽しく子育てをしたら、健康、学力、運動能力、精神面など、総合的にバランスの良い子になったというお話ですね。

 

子供の知的好奇心が旺盛というのは本当に良いことなので、英語以外のものでも、子供にやるル気があれば、できる限り尊重します。

 

そんな風に考えていた藤崎。

 

「どうせ英語の勉強をするなら、読み書きよりも実践的な会話を重視した方がいいから、お友達がやっているDMM英会話を調べてみよっか」ということになりました。

 

現在、DMM英会話では、無料の体験レッスンを2回受けられるので、軽い感じで試しにやってみたところ、思っていたよりも良い感じだったんですね。

英語教育はさほど重要ではないと考えている藤崎が良いと感じたので、全く英語教育に関心がないという方以外には、有益な情報になるかと思います。

 

藤崎のように、お子さんの教育の幅を広げるチャンスにもなりますから。

 

オンライン英会話という、まだ比較的新しいジャンルを無料で体験できるので、少なくとも損することはありませんからね。
 

対応が悪くて気分が悪くなるということもありませんでしたし、気持ちよく体験することができたので。
 

むしろ、この機会を逃す方が、今後の教育を考えた時に損失となってしまうので注意してくださいね。
 

より良いものを求める藤崎としては、見逃せない情報になっているかと思います。

>>一旦DMMキッズ英会話を見てみる

英会話(子供英会話ページ)

1人目:Jay(ジェイ)先生(フィリピン人 男性講師)

・親切(気遣いができる)

DMM英会話の無料体験レッスンで、最初に教えてくださったのは、フィリピン人男性のJay(ジェイ)先生でした。
 

レッスンの予約をする際、どういった基準で選べばいいのかわからないうえに、掲載されている写真が、どの先生も個性的すぎて、迷ったのですが・・・

 

結局は無難に評価の高い先生で、ある程度の人数に評価されている先生を選びました。

予約をする時には、こういった感じで、先生方の顔写真や評価が見れます。

↓↓↓

DMMオンライン英会話の講師を予約する時の判断方法の画像イメージ

 

ちなみにJay(ジェイ)先生は、3181件の評価があり、合計平均4.82という、かなりの高評価がついていました。

 

あと、予約画面では、「キッズ向け」や「初心者向け」といった希望を出すことができます。
 
なので、個々のレベルに合わせたレッスンをしてくれるので、全く不安になることはありません。
 

こんな感じです。

↓↓↓

DMMオンライン英会話の講師予約画面の画像

 
予約が終わってレッスン時間が近づくにつれ、

「skypeの設定が、ちゃんとあっているのか」
「伝えるべきSkype IDは間違っていなかったか」

などと、初めての体験レッスンにドギマギしていると、ジェイ先生からコンタクトがありました。

 

最初にスカイプ上で、軽い挨拶のメッセージが入った後で、電話をしてきてくださったという流れです。
 

Skypeの画面はiPhoneのようなわかりやすい操作画面だったので、すんなりと通話を始めることができましたよ。

 

と言っても、通話が始まっても、当然、藤崎の子供の方から話しかけることはできず、ジェイ先生の方から話しかけてくれました。

 

藤崎の子供は、Skypeを使った通話すら初めてでしたし、パソコンの前に映し出された動く外国人先生の姿と、そこから聞こえる声に驚いていたようですね。
 

なので、先生の方から

「Hi,Nice to meet you.」
「How are you?」

といった感じで、積極的に優しい感じで話しかけてくださりました。

 

この時点で、「子供のことを考えて、積極的に話しかけてくれるなんて、外国人の割には良い先生だなぁ」と感じました。

 

藤崎はこれまでの経験の中で、「外国人は、日本人ほど気が利かない」と感じることが多かったので、子供のことを気遣って話しかけてくれただけで好印象だったんですね。

(藤崎は、「とりあえず無料体験してみようか」という気軽な感じでトライしてみたので、この時点では知らなかったのですが、DMM英会話の講師陣は5%しか通過することができない難関をくぐりぬけたエリートなんだそうです。)

 

他にも、ジェイ先生は、藤崎の子が少しでも返答ができると、「ワーオ」とか「アメイジング!」などと言って、誉めてくれました。
 

なので、うまく会話ができなかった藤崎の子供でも、楽しさや、やりがいのようなものを感じたようです。

あと、上の子が無料レッスンを受けている間、暇を持て余してしまった下の子が退屈になってしまって、近くにあったピアノを弾きだしたのですが、その小さな音にも反応して「Can you play piano?」と言った質問も投げかけてくれました。

 

こういった細やかな気遣いをしていただけて、とても安心できましたし、気持ちよく学べました。
 

他にも、先生が質問してくださった内容を覚えているので、簡単に残しておきますね。

(うろ覚えですし、藤崎の英語力が低下しているので、文法が正しいかどうかは定かではありません。笑)

<先生からの質問内容>

「Can you introduce yourself?」
(自己紹介してくれる?)

「How old are you?」
(今、何歳ですか?)

「What‘s color your hair?」
(髪は何色?)

「What‘s color your eyes?」
(目は何色?)

「What‘s color your skin?」
(肌は何色?)

「What‘s your hair color?」
(髪は何色?)

「Do you like play videogame?」
(テレビゲームは好き?)

「Piano is easy? or hard?」
(ピアノは簡単?それとも難しい?)

英会話(子供英会話ページ)

こういった感じの、本当に基本的な英会話といった感じでした。
 

先生が優しく教えてくださったおかげで、藤崎の子供は、初めてのオンライン英会話をとても楽しめたようです。
 

1回目のレッスンが終わってすぐに、「次はどの先生にする?」と言ってきましたからね(笑)

 
ちなみに、藤崎の子供は1人でレッスンを受けるには実力不足ですし、緊張もしていましたので、藤崎が一緒に受講しました。

 

「Yes」や「black」、「easy」などといった単語でしか返答することができませんでしたので、最初からあまり高いレベルをお子さんに求めず、楽しみながら継続していけるような雰囲気づくりをされた方が良いかと思います。

 

その辺はいつも藤崎がお伝えしている「楽しみながら学びに貪欲な子供に育てる」という考え方と同じですね。
 

・文字の表示で学習をサポート

今回DMM英会話を体験して驚いたのは、単にスカイプで話すだけではなかったということです。

 

というのも、スペルや文法を文字にして、パソコンの画面上に目で見える形で表示してくれたんですね。
 

先生が、「聞き取れていないのかな」とか、「うまく返事ができなくて困ってそうだな」と感じ取ると、すかさずパソコンでタイピングして、画面上に文字を出してくれたので、とてもわかりやすかったんですよね。

 

例えば、先生からの問いかけに対して、なかなか返事ができず沈黙が続くと、「What‘s your hobby?」という文字を画面上に表示してくれるという感じです。

 

「こんなに便利に学べる機能があるのかぁ」と素直に感心してしまいました。

こういった機能を使ってくれるので、単なる言葉だけのやり取りよりも、スムーズに理解することができました。
 

「パソコンの機能を有効に使って、気の利いたサポートをしてくれる良いサービスだな」と感じました。

英会話(子供英会話ページ)

・イラストを使って自己紹介

藤崎は今回、Skypeを初めて使ったので全く知らなかったのですが、相手側(先生)のパソコン画面に藤崎達の姿を映し出すためには、専用のビデオカメラを購入しないといけないようです。

 
ただ、別に買わなくてもレッスンは受けられるので、全く問題ないんですけどね。

 

藤崎家もそんなことを知らなかったので、ビデオカメラを買わずに無料体験を受けました。
 

そのため、相手の先生から「DO you have a videocamera?」といったことを聞かれました。
 

そこで、子供に「No」と言わせたところ、画面に人間の輪郭や髪型が数種類ほど、イラストで映し出されました。
 

アバターを作るような画面です。

 

先生からはこちらの顔が見えないので、「Which is your hair?」といった感じで、「あなたはどんな感じの人ですか?」ということを色々聞いてきてくれたんですね。

 

たぶん子供の多くはこういう遊びが好きなんだと思うのですが、藤崎の子供も楽しんで答えていました。
 

その会話の中で使うのも、もちろん英語ですので、遊びながら英語を学べた感じです。

 

「好きこそものの上手なれ」という言葉の通り、楽しんで取り組めれば、早くレベルアップしますから、とても良いレッスンだと思いました。

英会話(子供英会話ページ)

・事前希望に沿ったレッスン

DMM英会話では、予約をする段階で、講師に希望を出すことができます。

 

こんな感じです。

↓↓↓

オンライン英会話DMMの予約(希望入力)画面のイメージ画像

>>DMM英会話(キッズ)を見る

 

藤崎は、「文法や発音など、細かい点の指摘やアドバイスよりも、英語を使った会話を重視してほしい」といったことを書いたうえで予約をしました。

 

すると、本当にそういった細かいところを教えてくれるのではなく、英語での会話を重視したレッスンをしてくださったんですね。
 

藤崎の子供は、お受験や習い事など、色んなところに出向いてきました。

もちろん、そういった体験の中では、「事前に希望を聞かれたのに、実際のレッスンには全く反映されていなかった」といったことはザラにあります。
 

周りのママ友やパパ友も、子供の教育に対して求めるレベルが高いので、細かいところにとてもよく気が付く方が多いです。

そういった方たちが多いこともあり、「あそこの会社はダメだよね。アンケートに回答した意味ないじゃん」なんて不満を耳にすることもよくあります。

 
こういった環境にいるせいか、希望通りのレッスンをしてくださったことに対して、とても満足しました。

冷静に考えれば、当たり前のことなんですけどね。

 

ただ、その「当然のことができていない会社がたくさんある」といった残念な状況が、たくさんあるということです。

英会話(子供英会話ページ)

・レッスンを終えた感想「英語、楽しいね」

こんな感じで1回目の無料レッスンを終えた藤崎の子。
 

終わると藤崎に向かって、興奮気味にこう言いました。

 

「英語って、楽しいね」

 

楽しんで学べるということをとても大切だと思っている藤崎は、「興味はなかったけど、とりあえず試してみて良かったな」と思いました。
 

どうやら、パソコン越しに見知らぬ外国人と話すことに対して、緊張していたことが大きかったようですね。
 

かなり集中していたようですし、やりがいのようなものを感じたようです。

 

1回目のレッスンは、こういった感じで楽しく終えることができました。

DMMオンラインキッズ英会話の画像イメージ

DMMオンラインキッズ英会話

月額5,980円から習える・外国人講師のレッスン・自宅で受講できる・子供向けのレッスンをしてくれるなどの魅力で人気があります。最も安い価格だと1回のレッスンが150円~になります。英会話上達のためにたくさん受けやすいことは大きな魅力です。

2人目:Timi(ティミ)先生(ナイジェリア人 男性講師)

・レッスンの内容

2人目はナイジェリア人の男性のTimi(ティミ)先生にお願いをしました。
 

ティミ先生も、基本的には1人目の先生と同じで、優しく、丁寧に教えてくださりました。
 

しかし先生の質、レッスンの内容については、1人目のフィリピン人講師、Jay(ジェイ)先生の方が良かったと感じます。

というのも、「ジェイ先生ほど、懇切丁寧ではなかったかな・・・」と思うんですよね。

 

決して雑だったわけではないのですが。
 

ちなみに、ティミ先生の評価は、5段階中、4.75でした。

 

1人目のジェイ先生の評価は、3181件の評価があり、平均4.82でしたので、ティミ先生の方が少し低かったんですね。
 

実際に藤崎が受けてみた感じも同じような評価ですから、この評価はある程度信用できそうですね。

 

ちなみに、2人目のティミ先生は、アバターを使った自己紹介はありませんでした。
 

正しい語順や話し方を教えてくれたり、それを復唱させたりといった感じで、事前に出していた「自然な会話を重視してほしい」という希望と多少のズレがあったせいか、藤崎の子供にとっては、1回目ほどは楽しめなかったようですね。

ただ、「『5歳の時、ディズニーランドに行った』と言う時はこう言うんだよ」といった感じで、
「When I was 4years old,I went to Disney Land.」
と何度もゆっくりと繰り返して、藤崎の子供にも復唱させてくれたのはありがたかったです。
 

こういったレッスンなら、英会話を通じて文法も磨くことができます。
 
学校のテストにも良い影響を与えてくれるので、こういったレッスンを希望される方は多いでしょう。
 

なので、ティミ先生の人気が高いのもうなずけますね。

>>とりあえずDMM英会話を見てみる

英会話(子供英会話ページ)

・藤崎のミス

藤崎の子供はティミ先生のレッスンで集中力を欠いていました。
 

それはティミ先生のレッスンを受けたのが21:30という、遅い時間帯だったせいです。
 

その日は忙しくてレッスンが遅い時間になってしまったので、最初の10分くらいで藤崎の子供は眠気と疲れに襲われたんですね。
 

藤崎の子供は、いつもは寝る時間帯なので当然です。
 

それでも残りの15分を半分眠りそうになりながら、なんとかやり切ったので驚きました。

 

途中、何度も「中止してもらおうか?」と聞いたのですが、「ううん、やる・・・」と言って乗り切りましたからね。

忙しい1日の終わりで疲れがピークの時間帯です。

 

普通ならグズりだしたり、投げ出したりしそうなものですが。
 

これに関しては藤崎が悪いので「かわいそうなことをしてしまったなぁ」と反省しています。

 

なので、レッスンを受ける際は、藤崎の二の舞にならないように、子供が元気な時間帯に設定してあげてくださいね。
 

藤崎は本当に気軽に体験レッスンに申し込んだので、無料体験ができる3日を忙しい時期にしてしまったんですね。
 
それが失敗の要因でした。

「とりあえず体験してみる」といった感じで気軽に申し込むのは良いのですが、藤崎のように初歩的なミスをしてしまわないように注意してくださいね。
 

せっかくの無料レッスンなのですから、子供が元気な時に受けさせてあげないともったいないですし、それが原因で嫌になってしまっては元も子もないですからね。
 

藤崎としては、本当に単純で愚かなミスをしてしまったと後悔しています。
 

しかし藤崎の子供は、「今度は眠くない時に英会話したいね」と言ってくれているので救われているのですが。

>>DMMのオンライン子供英会話の内容を確認してみる

英会話(子供英会話ページ)

・話が合いにくい

その他に感じたこととしては、やっぱり文化の違いや年齢差があるため、話が合いにくいということです。
 
そりゃそうですよね。
 

日本人同士でも、大人と子供が話をしようとすると、楽しく話せる話題を探すのに苦労します。
 
それを初対面外国人の先生とするわけですから、無理もありません。
 

しかし、それをなんとか乗り越えて、色んな話をしようと努力してくださる先生の姿は、とても良かったですよ。

 
こちらが何度も同じことを聞いたり、沈黙を繰り返したりしても、穏やかな口調で話してくださりましたからね。

 

例えば、ティミ先生は最初、映画やマンガの話もふってくれたのですが、なかなか趣味が合わず、話が広がりませんでした。

 
やっぱり外国で人気があるのは、ハルクやキャプテンアメリカが多いみたいですね。
 

外国の先生でもわかってもらえるかなぁと思って、「ドラえもんやミニオンズが好き」と言ってみましたが、全く知らないようでした(笑)
 

ちなみにミニオンズに至っては、「何だいそれ?」といった感じでした。
 

ミニオンズの英語タイトルも「MINIONS」ですし、通じるかなぁと思ったんですけど駄目でしたね。




あと、藤崎はこのレッスンで初めて知ったのですが、「マンガ」は英語で「cartoon」というんですね。

レッスン序盤でティミ先生が「Do You like カトゥーン?」と聞いてくるので、藤崎はジャニーズのKAT-TUNかと思ってしまったんですね。

 
「なんで外国人の先生がKAT-TUNの話をしてくるんだろう?しかも男性なのに」と思っていたら、マンガのことだったんですね(笑)
 

マンガと言えば、「comic」(コミック)や「magazin」(マガジン)くらいしか知らなかったので、「やっぱり藤崎の英語力は低いなぁ」と痛感しました。

(ちなみにコミックは「漫画」という意味もありますが、「面白い」とか「滑稽な」っていう意味合いもあるそうです。「magazin」に至っては「雑誌」という意味だそうです。笑)

英会話(子供英会話ページ)

DMM英会話のメリット、デメリット

それでは最後に無料体験レッスンを受講したうえで感じた、DMM英会話のメリットやデメリットについて、お伝えします。

メリット

・価格が安い

DMM英会話の特徴として、まず一番に挙げられるのが価格の安さだと思います。
 

藤崎も、いくつか英会話教室やオンライン英会話などのレッスン費用を調べましたが、1レッスンが150円から受講できるというのは、ありがたいですよね。

 
ちなみに、レッスン料金はわかりやすく6タイプに分けられているようです。

dmmキッズオンライン英会話の料金表(画像)

 

「スタンダードプラン」というのは、ネイティブスピーカーの講師以外の98ヶ国の外国人講師と英会話ができるプランです。

(フィリピンや東欧の先生が中心とのことです)

 
それに対し「プラスネイティブプラン」は、文字通り、スタンダードプランにネイティブスピーカーの先生を加えて受講できるという料金プランです。

 

プラスネイティブプランでは、ネイティブの先生が教えられるレッスン数に限りがあるので、他のレッスン生が殺到したり、先生の時間があいていないと受講できないこともあるそうですよ。

このブログの読者さんには教育意識の高い人が多いのですが、藤崎のように十分な金銭的な余裕がない方もいらっしゃいます。

藤崎はお金がないことを理由に子供の教育が不十分になることが嫌いです。

とても胸が締め付けられるような思いがします。

なので、在宅でも毎月10万円の収入をプラスできる方法を紹介しています。
テレビでも紹介されていた方法なので、参考にしてください。

そしてぜひ、お子さんにより良い教育を受けさせてあげてください。

クラウドワークスで月に10万円を稼ぐ主婦がいるという画像(得する人損する人)

得する人損する人で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます

テレビでも紹介された「主婦でもラクに稼げる副業サイト」の紹介です。藤崎の妻も大いに助けてもらっているサイトで、毎月10万円以上稼ぐ主婦もいるので教育費用の足しになります。

・マンツーマンで教えてもらえる

オンライン英会話の大きな特徴として、マンツーマンで教えてもらえるというメリットがあります。
 

言い換えれば、「先生を独り占めできる」、「つきっきりで見てもらえる」という環境ですので、細かいところや、個々に合わせたレベルで教えてもらうことができます。

何人もの生徒を1人の先生が教える場合と比べると、数倍以上も中身の濃い授業が受けられるメリットがあるということですね。

 

・毎日練習できる

DMM英会話の考え方としては、「週に1回、1時間程度の英会話教室より、25分という短めの時間でもいいので、毎日練習した方がいい」という理念があるそうです。
 

自宅でできるということもあり、毎日取り組みやすい環境を作ってくれているので、その分英会話が身に付きやすいですよね。

 

・色んな国の人と話ができる

英語を話せるようになりたいという方には、「色んな人とコミュニケーションがとりたい」と言う方が多いと思います。

 

そういった観点で考えると、世界105カ国の講師が登録しているDMM英会話は、とても魅力的ですよね。

 

講師は合計で6500人にものぼるので、色んな国籍の、色んな性格の人と話すことができます。
 

さらに、これらの講師陣は、約5%という厳しい合格率をくぐり抜けてきた人たちですので、良質のレッスンを提供できるとのことです。
 

実際に藤崎の子供に教えてくれた講師の方は、お二人とも丁寧で思いやりのある方でした。
 

・マンネリ化しない

105ヶ国の先生が6500名もいて、色んな国の、色んな価値観に触れられるということは、マンネリ化を防ぎます。
 

お子さんが少々飽きっぽくても、先生が変われば、レッスンの雰囲気も変わりますので、続けやすいのではないでしょうか。

 

また、色んな先生とお話をすることで緊張感が生まれやすくなります。
 

藤崎の子もそうですが、慣れてしまうと、思わずだらけてしまうのが子供というものですので、そういった点でもメリットを感じられるかと思います。




・自宅で受講できる

オンライン英会話の特徴は、やっぱり自宅で学習できることだと思います。
 
実際に教室まで足を運ぶ英会話教室の場合、行きや帰りの時間がかかってしまいます。

 

教室までの往復の時間を省くことができるのは、かなりの時間の節約になりますね。

・ちょっぴり外国の雰囲気を堪能できる

オンライン英会話を体験してみて初めてわかったことなのですが、パソコンの画面にうつる外国人講師の背景が外国っぽいんですよね。
 

たぶん、ほとんどの講師が外国からネットを経由してレッスンをしてくださっているので当然だとは思うのですが(笑)

そういったこともあって、講師の方の背景から、外国を感じたり、「外国の人と話しているんだな」っていう雰囲気が高まります。

英会話(子供英会話ページ)

・日本人講師のレッスンがある

藤崎の子供は、外国人の先生がたくさんいる幼稚園に通っていたので、日本人講師によるレッスンは受けませんでした。
 

しかし、いきなり外国人と英会話をすることに抵抗を感じる方もいらっしゃると思います。

そういった方のために、無料体験レッスンの際、一回だけ日本人講師によるレッスンを受講できるというメリットもあります。
 

英会話に慣れていないお子さんでも、なるべくスムーズに英会話レッスンを受けられるようにという配慮ですね。

ただ、藤崎の子供が無料体験レッスンをした際に教えてくれた先生は、お二人とも優しかったので、それほど心配することはないと思います。

 

なんとか話題を広げようとしたり、意味がわかっていないだろうなっていうことは、文字にして画面に見せてくれたりしたので、全く心配することはありません。

 
もちろん「何と言っているかわからない」とか「なんと返事すればいいのかわからない」という感じで沈黙になっても、先生がイライラしたり、怒ったりするということはありませんでしたよ。

 

・レッスン後、レポートをもらえる

DMM英会話では、レッスン後にレポートをもらえます。

こんな感じで、先生からのメッセージや、レッスンで使ったセンテンス、レッスンで使われた単語などを記載した「レッスンノート」を作成してくれます。

英会話オンラインDMMのレッスン後のレポート(レッスンノート)の画像イメージ

 
こんなに安いのに、すごい手厚いですよね。

 

・無料体験後、自動的に課金されない

これは藤崎にとって、かなり好印象だったことなのですが・・・

DMM英会話は、無料体験レッスンが終わっても、自動的に課金されることはありません。

DMM英会話は無料体験レッスン後、自動更新がない

英会話(子供英会話ページ)

amazonプライムなんかだと、無料期間が終わると、勝手に課金が始まりますよね。

 
この手のサービスで無料体験を申し込むと、ついつい「しまった!無料期間中に解約するのを忘れた!」なんてことが怒ってしまいます。

(藤崎もそのクチで、数か月前に無料申し込みのボタンを間違ってクリックして無料期間がスタートしてから、毎月解約を忘れています。笑)

 
DMM英会話には、そういったことがなく、ユーザー目線で運営されていることが感じられて、とても安心して気持ちよく利用することができました。

 

こういったことを考えると、DMM英会話はかなりの優良サービスだということがわかります。
 

今後、無料体験ができなくなってしまうことも考えられますので、できるだけ無料のうちに体験レッスンを経験しておきたいものですね。

>>一度DMMキッズ英会話を見てみる

 

DMM英会話のデメリット

では、反対にDMM英会話ではどんなデメリットがあるかについてお伝えします。
 

無料体験で満足をしたとしても、「どういったデメリットがあるか」を押さえておいた方が良いですからね。
 

その辺りがわかっていれば、サービスを開始してからも気持ちよく、長く利用できます。

後で「急いで失敗したぁ」とならないよう、良くない点についても把握しておきましょう。
 

まぁ、DMMオンライン英会話は、無料期間が終わっても、自動的に課金が始まるということはないので、決断を急かされるようなことはないんですけどね。
 

逆に、決断を急がせるような会社は、やり口がずるいので注意しなければなりません。

 

・しばらくは親と一緒に

よほど元気があるお子さんや、英会話に自信のあるお子さんなら大丈夫なのですが、しばらくは親が横で子供のレッスンを見守る必要があるかと思います。
 

藤崎の子供が通っていた幼稚園は、そこそこ英語に力を入れている所で、先生のほぼ全員が英語を話せるという環境でした。

 
しかし、それでもパソコンを通じての聞き取りや発話は難しいようです。

 

慣れていないという部分も多少あるとは思いますが。

なので、今回の無料レッスンは2回とも、藤崎が横について受講しました。

 

このブログの読者さんは、しっかりと子育てに向き合っている方がほとんどですので、あまりいらっしゃらないと思うのですが、「最初っから先生に任せて、ほったらかしでいいや」というわけではありませんので、その辺はご注意くださいね。
 

かく言う藤崎も忙しくて、無料体験レッスンの最終日に、「用事ばかりしていたら、あと1回受けてないじゃん!」といって、夜の21:30から急いで受講したんですけどね。
 

子供が1人で受講できないと、こういうことがあるので気を付けなければいけないなぁと反省したということがありました。

 

藤崎の子供は、いつもは寝る時間帯なので、最初の10分くらいで眠気と疲れに襲われて、ほとんどレッスンになりませんでした。
 

なので、「可哀そうなことをしてしまったなぁ」と反省しています。

 

こういった感じで、オンラインながらも、親もある程度時間帯を合わせる必要があるかと思いますのでご注意くださいね。
 

ちなみに、ママやパパの立場で考えてみると、子供の英会話レッスンを一緒になって受講することはメリットにもなり得ます。
 

英会話(子供英会話ページ)

・継続することが難しい

これはDMM英会話に限ったことではなく、オンライン英会話全体に言えることなのですが、「自宅で気軽にレッスンを受けられる」というメリットは、デメリットにもなります。
 
オンライン英会話は、その手軽さゆえに「いつでもできるから、今日はいいや」といった理由で、ずるずるとサボってしまうことが考えられます。

 

DMM英会話は毎回自分自身で予約をして、レッスンを受ける日時を決めなければいけないので、自主性が問われます。

 

通うタイプの英会話教室なら、「水曜日は18時から英会話の日だから、予定をあけとかなきゃ」といった感じで、レッスンを受けるための環境が作りやすいのですが、オンライン英会話では、それが難しいということですね。
 

「今日は宿題も多いし、ゲームだってやりたいし・・・」とか、「なんか疲れちゃってやる気が出ないし・・・」という風に、何かと理由をつけてレッスンを受けなくなり、自然消滅的な流れに陥りやすいのがデメリットです。

 

・関係性の構築が難しい

これもオンラインの英会話全体に言えることなのですが、先生との関係性がなかなか構築されないというデメリットがあります。
 

実際に教室に通うタイプの英会話ですと、大抵、先生は同じですから、会うたびに仲が良くなり、お互いのことをたくさん知れるようになります。

 

「大きくなったね」とか、「日焼けして、なんだかたくましくなったじゃん」とか、「今日は元気がないね。どうしたの?」などといった、実際に会うことで感じる空気感というものもあります。

 

こういった話は、ある程度親密になるからこそ、できる会話です。
 

このように実際に会って話をすることで感じる、「外国人とのコミュニケーション」や「空気感」、「異文化」、「価値観」といったものは確実に存在します。

 

なので、「表面的な英会話だけではなく、より深いコミュニケーション力や異文化を学びたい」と考えている方は、実際に会って習うタイプの英会話教室がオススメです。
 

特に、DMM英会話は、先生の人数が多いですからね。

長期間続けるほど、表面的な関係性に終始してしまい、やりがいのようなものを感じにくくなるかもしれません。

 

・集中できる環境を作らなければならない

藤崎の子供が無料体験レッスンを受けていた時、下の子が退屈すぎて、上の子にちょっかいをかけたり、邪魔をする場面が見受けられました。
 

通常の英会話教室なら、こういったことはありませんよね。

 

なので、自宅で英会話の練習をするということは、自分たちで集中できる環境を整えなければならないということだと気付きました。

藤崎も上の子もパソコンに集中していたので、下の子からすれば、面白くないのは当然ですよね。
 

そんな下の子の気も知らず、「パソコンの向こう側で先生が教えてくれてるんだから、ちょっと待ってね」といった感じで、雑に扱ってしまったので、「悪いことしてしまったなぁ」と反省している藤崎です。

 

テレビの雑音や、近所の子供たちが遊ぶ声など、自宅というのは案外、気の散るものが多いので、「集中できる環境づくり」も大事だということを覚えておいてくださいね。

 

・Skypeの準備が必要

DMMオンライン英会話を始めるには、Skypeのダウンロードが必要になるので、パソコンに苦手意識を感じていらっしゃる場合は、少し敷居が高く感じるかもしれません。
 

しかし、やってみると案外簡単で、ダウンロードをして、簡単な情報を入力すれば使えるようになりました。

 

ただ、1点だけつまづいたところがあって、それが「Skype ID」がわかりづらいというところです。

 

おそらくSkypeでは「Skype ID」が電話番号のようなものになるのでしょうか。

DMM英会話では、「Skype ID」を伝えておかないと、先生からコンタクトしてもらえないんですね。
 

藤崎も少しばかり調べるのに手間取ったので、もしもわからない場合は連絡をくださればと思います。

(いただくメール数が多いので、必ずしも返信できるとは限りませんが、多くの問合せをいただいた場合には、「Skype IDの確認方法」といった記事を書くことで皆さまに回答させていただければと考えています。その他、些細なことでもメールをくださいね。できる限りブログに反映させたいと考えているので。同じことを感じている方が他にもいらっしゃるかもしれませんので、全体のメリットになります。)

↓↓↓

yu@ufu3.com

色々書いてみましたが、これらのメリットやデメリットについては、やってみたからこそわかることも多いです。
 

しかし、今回藤崎のアンテナに引っかからなかった良いところや、悪いところが他にもあるかと思います。
 

なので、無料体験で感じたことなどがあったら、藤崎にメールしてくださいね。

このブログで取り上げさせていただくことで、他の読者さんの利益にもなりますから。

 

藤崎は最初、「オンラインの英会話なんて、どうぜ続かないだろうし、無料体験なんて、やる必要ないでしょ」と思っていましたが、そうやってスルーしていたら、子供の学びの機会を1つ、潰してしまうところでした。
 

それどころか、これを機会に他のオンライン英会話や、実際の英会話教室まで見てみようかと考え始めたので、1つの行動がその後の未来を大きく変えることがわかりますよね。

 
いつも「思考は創造である」ということをお伝えしているかと思いますが、それはこういうことなんですね。

 

「考え方が変わると、何を選択するかが変わる。その連続が未来を変える」ということです。

 

なので、少しでも興味がある場合は、むしろ、試さない方が損することになりますので、気軽にトライしてみた方がいいと思いますよ。

気に入らなければ途中でやめてしまってもいいわけですから、損をすることはありませんからね。

>>DMMのオンライン子供英会話を見てみる

英会話(子供英会話ページ)

まとめ

今回、藤崎がDMM英会話の無料体験レッスンを通して感じたのは、DMMオンライン英会話はユーザー目線にこだわった、予想以上に良いサービスだったDMMオンライン英会話はユーザー目線にこだわった、予想以上に良いサービスだったということです。

 

お子さんの英語教育や英会話に少しでも興味のある方は、無料体験をしてみる価値があります。
 

藤崎自身、英語教育にはあまり熱心ではないタイプですが、体験してみると、教育に対する考え方が広がりましたからね。
 

初めてのことに気が引けて、チャレンジできない方が、先々のことを考えた際に損失となりますので、藤崎のように気軽に思い切ってやってみましょう。

藤崎の子供もそうでしたが、この体験を通して、お子さんが学びを楽しみ、「もっと勉強したい」と言い出したら、儲けものですからね。

 

そんな感じで藤崎の子供は、「他の英会話もやってみた」と言い出しました。

 
なので、体験できるものはやってみようと思っています。
 

また他の英会話レッスンを受講した際には、お伝えしようと思っているので、良かったら見てみてくださいね。
 

ではでは。

>>DMMオンライン英会話を見てみる

英会話(子供英会話ページ)



トップページに戻る>>

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

子育て・教育により良い影響をもたらす抜群の美容法を見てみる

ジョブチューン「あの職業の秘密ぶっちゃけます」のイメージ画像

ジョブチューンで紹介!シミやシワを減らす食べ物&しみ・しわを改善した簡単運動とは

テレビ「ジョブチューン」で紹介された「しみ・シワを減らす方法」について紹介した記事です。たった2週間でしわが43本も少なくなった若返り法がわかります。

毎月数万円の副収入を得て少しリッチに暮らしたい方にオススメの記事

クラウドワークスで月に10万円を稼ぐ主婦がいるという画像(得する人損する人)

得する人損する人で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます

テレビでも紹介された「主婦でもラクに稼げる副業サイト」の紹介です。藤崎の妻も大いに助けてもらっているサイトで、毎月10万円以上稼ぐ主婦もいるので教育費用の足しになります。

「 英語は大事!」と思い込んでいる方にオススメの記事

英語教育に力を入れるより大事なことがあった オーマイゴッドの画像

熱心な英語教育が招いた悲劇~そんなに英会話って重要?

英語教育に没頭するのは本当にいいことでしょうか?世間の風潮に流されて後悔しないようにしてください。

親が英語を話せなくてもお金をかけずに子供をバイリンガルに育てたい方へ

ベビーパークの英語育児のイメージ画像

ベビーパークの英語育児って?理念・教育内容・通信講座・教材・動画など!

親が英語を話せなくても、お金をかけずにバイリンガルへと育てた育児法について。5歳で英検3級に合格し、10歳でTOEIC920点を取得、11歳で英検1級に合格した子育てなど(動画あり)

運動と脳の関係を詳しく知ると健康で賢い子になります

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

お子さんの日本語に英語が混じる言葉遣いに悩んでいる方はこちら

ルー大柴の画像イメージ

ルー語の意味とは?原因・対処法・同義語は?バイリンガルの基準&ルー大柴の現在など

日本語に英語が混ざる話し方をしているお子さんは珍しくありません。バイリンガルのやトリリンガルの人には多い現象です。そういったルー語の原因や対処方法をまとめています。

小学校のお受験塾「理英会」に通った様子・感想などはこちら

理英会に入った感想のイメージ画像

理英会に入って感じたこと、体験したことなど)

お受験塾選びに迷った結果、理英会に入った藤崎の実体験が綴られています。授業の流れや授業を受ける子供の人数、理英会の先生の指導、他の保護者さんの様子などを書いています。

名門と呼ばれる慶應義塾横浜初等部の一次試験の様子はこちら

慶應義塾横浜初等部の一次試験は11月 イメージ画像

慶應義塾横浜初等部の一次試験が終わりました~出題内容など

名門と言われる慶應義塾横浜初等部の一次試験を受けた様子や出題内容などを書いています。これからお受験に挑戦する方は見ておいて損はしないと思うので読んでみて下さい。

トップページに戻る>>

・無料メルマガ登録フォーム

新着情報や、ブログでは書いていない深い情報をお届けする無料のメルマガです。
ゆる~くやってますので、気軽に登録してみてください。
登録解除も簡単です。
(ブログには書けないような裏情報も、たくさん書いています。)

お名前
メールアドレス



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 大事なものを置き忘れてしまうイメージ画像キャプチャ
  2. 弱視眼鏡をかけている子供のイメージ画像
  3. TOEベビーパークの無料体験2日目の口コミまとめイメージ画像
  4. 小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。