【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

この記事は26分で読めます

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

最近、読者さんから四谷大塚の悪評メールをたくさんいただいてます。

「そんなに評判悪かったっけ?」と思った藤崎。
そこで、四谷大塚の口コミ情報を探ってみました。

どうやら新型コロナの拡大を受けて、日ごろのウップンが爆発しちゃったようです。
四谷大塚に関する悪い評判には、以下のようなものがありました。

四谷大塚に関する悪評の概要
  • 対応が不親切・遅い
  • 学力が伸びない
  • 勉強嫌いになった
  • 新型コロナウイルス対策が空回りしている
  • お金にガメつい

この記事では上記の口コミについて、実際にあった悪評をご紹介します。

藤崎の子どもはサピックスに通っています。
今のところ嫌な対応はされていないので、そこそこおすすめできるのではと思っています。
新型コロナウイルスへの対応も、しっかりしてるかと。サピックス関連の記事は、こちらお伝えしてるので、あわせてどうぞ。
(新しいページが開くので、後からゆっくり読めます)

>>【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

>>【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?



四谷大塚の悪評【藤崎に寄せられた口コミ評判編】

実際に通っている読者さんから寄せられた四谷大塚の悪評に関するイメージ画像
藤崎のもとに届いた四谷大塚の口コミは、大きくわけて以下の3つです。

藤崎に届いた四谷大塚の口コミ
  • 対応が不親切
  • 学力が伸びない
  • 勉強嫌いになった

掲載OKをいただいた方の口コミをご紹介しますね。

四谷大塚の口コミ評判①対応が不親切

四谷大塚の悪評には、対応が不親切との声が多いようです。

藤崎のもとに届いた口コミをご覧ください。

ずいぶん前から休会の相談をしていて、「来月から休会します」って伝えたら、「もう締め切りを過ぎたので再来月からになります」と言われました。
「来月から休会したいって話は前から言ってたのに、なんで休会に期限があること、教えてくれなかったんですか?来月はもう通えないんですけど」と聞いたら、「それは規約に書いてあるので」と一蹴。
しかも、当然かのように「来月分の料金はかかります」とのこと。
来月から通えないことを知ってて休会締め切りのことを言わないなんて、悪質にもほどがありません?
そこまでしてお金が欲しいの?って感じです。
「こんな不親切な塾、休会じゃなくて退会してやる!」と思ってすぐに辞めました。

これはひどい対応ですね。
規約に書いてあると言われたらそれまでですけど、そりゃ通わせたくないですよね。

藤崎がこの読者さんと同じ立場だったとしても、すぐに辞めると思います。
いくら勉強ができるようになっても、人間性を疑われるような大人にはなってほしくないので。

その一方で、学力すら伸びないといった口コミも寄せられているので要注意。
次の口コミを見てみましょう。

【あわせてチェック!】
上記読者さんは、コロナショックによって財布のヒモをしめたいとの思いもあったとのことです。
そこで、自宅で空き時間に稼げるお仕事をお伝えすると、役立ったとお喜びいただきました。
「できるだけコロナにかかりたくない…」
「融通がきく仕事をして、子どもの教育費を増やしたい」

そんな方は、以下の記事もどうぞ。
※藤崎の妻は、1位の方法で月に40万円を稼げるようになりました

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。


四谷大塚の口コミ評判②学力が伸びない

「四谷大塚に通わせたのに学力が伸びなかった」という口コミは、こんな内容です。

四谷大塚に通わせて1年半になりますが、学校の成績はまったく伸びません。
「どうすれば成績があがるんでしょうか?」と何度も先生に相談しましたが、「焦らずいきましょう」とのこと。
子どもに授業の様子を聞くと、親切に教えてくれる様子がなく、ほかの塾に変えようかと検討中です。

臨海セミナーは教えてもらった内容かどうかに関係なく、授業開始20分前に行ったら個別で教えてくれるって聞いたので、迷っています。
1年半も通って成果なしじゃ、今後も期待できないですよね?
学校じゃ、塾に行ってない子にも歯が立たないそうで、ずっとモヤモヤしてます…

1年半通われて成果が出ず、塾に通っていないお友達にも負けてしまうとなれば、モヤモヤもしますよね。
「そんなにウチの子、できないの?」なんて、ガッカリしちゃうかもしれません。

ですが藤崎も、そこまで焦らなくていいというスタンスです。

すぐに結果を求めるより、勉強の面白さがわかるようにアプローチする方がいいと考えてます。
学ぶことが好きになれば自分から勉強しますし、吸収力も段違いですからね。

ですが、塾の先生が「焦らずいきましょう」というのは筋違いだと思いますよ。
ちゃんとお金をもらって、大切なお子さんを指導しているんですからね。

ママ・パパから勉強を心配する声があがったら、学力があがるようにサポートするべきでしょう。
藤崎なら、「焦らずいきましょう」なんて無責任なこと、絶対に口にできませんね。
「ちゃんと働けよ」って思っちゃいます。

「学習塾に入ったのに学力が伸びない」と感じる人は、結構います。
その理由は、講師との相性が合わなかったり、勉強の進め方が合わなかったりするからです。
こういった場合には、その子にピッタリの教え方をする必要があります。

四谷大塚やサピックスで伸びない…という方には、中学受験ドクターがおすすめです。
「超」がつくほど手厚い指導で、効率的に学びを深められます。
ソーシャル診断という性格診断テストを用いて、その子に最適な指導方法を提供してくれるので大人気。
その人気ぶりはサピックスから、「808人も塾生を奪ったんだから賠償金1億円を払うべきだ!」と裁判を起こされるほど。

「中学受験ドクターって、なに?」という方には、以下の記事がおすすめ。
中学受験当日の様子や、過去問7点から駒場東邦中学校合格に合格した生徒さんのリアル口コミ動画など、役立つ情報がてんこ盛りです。

>>【雰囲気丸わかり】中学受験ドクターの特徴とは?料金・講師の質などを動画を交えてわかりやすく解説

「サピックスには入れないから、四谷大塚の評判をチェックしてたんだよね」
そんな方には、以下の記事がおすすめです。
サピックスには入れない原因と対策法をガッチリお伝えしています。

サピックスに入れない悩み

【適性診断】サピックスに入れない6つの原因・8つの対処法!SAPIXに向いてるかも要チェック!

サピックスに入れない場合、原因と対策を明確にすることが重要。なぜ入れないのか・どうすれば入れるのかがわかれば、問題はクリアできます。「うちって、サピックスに合うのかな?」がわかる適性診断・金銭面の悩みをカバーする対策もご紹介します。

四谷大塚の口コミ評判③勉強嫌いになった

「四谷大塚に通わせたせいで、勉強嫌いになった」との口コミも。
読者さんから、こんなメールをいただきました。

四谷大塚に通わせるうちに、「今日は行きたくない…」と言い出すようになりました。
最初は子どもの気まぐれかと思ってたのですが、1ヶ月も続いたので子どもに理由を聞くことに。
うちの子は口下手なので、ハッキリとした理由はわからなかったんですが、どうやら厳しすぎるようです。
先生が怖いといった印象も受けているようなので、相性が合わないのかもしれません。
学校は楽しんで通っているので。
今は、藤崎さんが紹介なさってたスマイルゼミをやってます。
子どものペースで楽しんで勉強を進められるので、イイ感じです。
料金も3000円程度ですし、断然お得。
良い教材を教えて下さってありがとうございました。

勉強嫌いになってしまうと、自分から学ばなくなってしまいますからね。
そうならないよう、注意が必要です。

誰かに無理矢理やらされて成績があがっても、上っ面だけの知識になってしまいがちですし。
勉強の時間が苦痛になるのも大損だと思います。
せっかく新しいことを学んで、世界を広げるチャンスなのに…。

こう考えると、勉強嫌いになるのは良くないことだらけですね。

でも上記のお子さんは学校には楽しく通ってらっしゃるそうなので、全く手遅れではありません。
お子さんに合うやり方を見つけられれば、今後に期待できるんじゃないでしょうか。
以前ご紹介したスマイルゼミが合っているようで、良かったです。

ちなみに以前、藤崎がご紹介したスマイルゼミの内容は、こちら。

スマイルゼミのチラシ(小学生用)のイメージ画像

スマイルゼミのチラシの内容は?学習方法・魅力・特徴を紹介!資料請求の特典内容など

スマイルゼミのチラシが入っていて、興味をもった藤崎。タブレット学習や朝日小学生新聞など、うまく活用できればお子さんの学力アップに役立ちます。

学力以外にも、根本的な思考力やコミュニケーション能力などを伸ばしたい方にはキッズアカデミー(ベビーパーク)がおすすめです。
藤崎の子どもも、ここで根本的な脳の力を伸ばしました。
キッズアカデミーは3~8歳まで、ベビーパークは3歳までとなっています。
まだお子様が対象年齢の場合、以下も参考になさってくださいね。
(楽しみながら賢く、思いやりのある子に育てられると評判です)

>>【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)



四谷大塚の悪評【Twitterの口コミ評判編】

Twitterに寄せられた四谷大塚の悪評に関するイメージ画像
「読者さん以外の口コミはどんな感じかなー」と思い、Twitterで四谷大塚の評判をチラ見してみました。

サラッと見ただけでも悪評が…。

あがっていた口コミ内容は、ざっくりわけて4種類。

Twitterにあがっていた四谷大塚の評判
  • 新型コロナウイルス対策への意気込み
  • 対応が遅い
  • お金にガメつい
  • 不親切

わかりやすくご紹介しますね。




Twitterの口コミ評判①新型コロナウイルス感染拡大への対応

四谷大塚への悪評のなかでも目立ったのは、新型コロナウイルスへの対応です。

こんな口コミがありました。

かなり辛辣ですねー。
上記の画像では読み取りづらいかと思いますので、拡大画像を以下に掲載します。

四谷大塚の悪評で見られた新型コロナ対策における対応方針に関する意気込みのイメージ画像

確かに強気。
「でてこい未来のリーダーたち」のスローガンが空回りしちゃった感がハンパない(汗)

投稿者さんが仰るとおり、上記のお知らせは既に削除されている様子。
以下が現在の状況です。

四谷大塚の新型コロナ対策への意気込みに関するお知らせが削除された様子を示すイメージ画像

新型コロナ対策への空回り具合に関する口コミには、こんなものもありました。

KYときましたか…。
まぁ、上記の空回りっぷりを見る限り、仕方ないですよね。

ちなみに空気を読めないのは、四谷大塚だけじゃないみたいようです。

上記のように、「四谷大塚に通う家庭はKYだ」との口コミ評判が。
恐らく一部の保護者さんだけだと思いますけどね。
こういう人は目立っちゃうので。

ただ、「四谷大塚に関わると、ろくなことがない」と思わずにはいられない藤崎です…。
さらにはこんな悪評も。

このようにブレない四谷大塚に疑問を感じる人はたくさんいます。
ブレないっていうと、普通は良い意味で使われると思うんですが…。
なかなかの酷評が相次いでる感じですね。

また、お子さんの間でも四谷大塚がディスられてるらしいです。

このお子さんたちは、自分たちの考えをしっかりと持っていらっしゃるようですね。
非常に鋭い。

四谷大塚は、国に屈しないリーダーを育てようとしてるのかもしれませんね。

極めつけはこのツイート。

「新型コロナ対策をしっかりしてくれる塾って、ないのかな?」
そんな方には、オンライン家庭教師がおすすめです。
オンライン家庭教師なら、新型コロナ感染リスクゼロで、オーダーメイド授業をしてもらえます。
中には月額料金8,000円~、入会金無料の、超優良家庭教師センターも。
「新型コロナのピンチをチャンスに変えて、ライバルに差を付けられた!」との口コミ評判も多いです。

「オンライン家庭教師の中でも、特におすすめのサービスって、何?」という方は、以下の記事をご覧ください。
業界トップクラスの家庭教師ノーバスが運営するオンライン家庭教師「Netty」に関する記事です。
第一志望合格率トップクラス・講師交代率1.6%と、最高クラスの実績があるうえ、口コミ評判で6冠を達成したノーバス。
そんなノーバスが運営する、月額料金8,000円からの、超おすすめオンライン家庭教師です。

家庭教師ノーバス オンライン Netty

【オンライン家庭教師】Nettyの口コミ評判!ノーバスのインターネット指導=学習効果・コスパ抜群!社会人向けも

ノーバスのオンライン家庭教師Nettyの口コミ評判をまとめた記事。指導力・サポート力・料金など。業界トップクラスと言われる理由とは?3分でNettyの概要がわかる動画・授業の受け方・必要機器など。凄腕家庭教師の指導でガッツリ成績アップ!


Twitterの口コミ評判②対応が遅い

新型コロナ対策関連の口コミには、「やることが遅い」といった悪評も。

このように、新型コロナウイルスの休講措置が遅すぎるとの悪評が多数。

また以下の方は、2020年4月8日 午後6時時点における各塾の休講状況をわかりやすくまとめていらっしゃいます。

「その他の塾の対応と比べて、四谷大塚はまったく見通しが立っていない」との口コミも。

以下のように、ほかの模試と比べて対応が遅すぎるといった悪評も。

さらに、コロナショックへの対応に関する状況連絡などもなかったようです。
以下の口コミをご覧ください。

連絡がないと、今後の予定が立てられないので困りますよね。
「休講にするんなら、早くいってよ」と思った人は、とても多かったようです。
イレギュラーな事態への対応力を比べると、今後の運営に安心できるかが見透かせそうですね。

なお、新型コロナの影響などをふまえて、「オンライン学習や通信教育などの自宅学習をしたい」と考えている方が増えています。
塾に通うよりも授業料が安いケースが多く、通塾の手間暇・交通費もかかりません。
そのため、今後ますますニーズが高まっていくと言われています。

「オンライン家庭教師や通信教育って、どこを選べばいいのかわかんないんだよね…」という方は、以下の2記事をご覧くださいね。

中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング

【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP47!料金相場・塾・映像授業は?小学生必見!

プロが中学受験のおすすめオンライン家庭教師を厳選し、お伝えする記事。47の業者を徹底比較してわかった「最高ランクのオンライン家庭教師」とは?料金の相場や塾との違い、おすすめの通信教育などもチェックして、第一志望合格を勝ち取ってください。


偏差値別 中学受験におすすめの通信教育ランキング

【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング!Z会・四谷大塚・進研ゼミは何位?

中学受験におすすめの通信教育を偏差値別に比較したランキングをご紹介。志望校の学力を見据えたうえで、口コミ評判・料金・親のサポートなどを見比べられます。Z会・四谷大塚・進研ゼミなど、各通信教育の長所・短所をおさえて格安で合格を勝ち取ろう!

Twitterの口コミ評判③お金にガメつい

「四谷大塚は金儲け主義丸出し」との口コミもチラホラ。
こんな悪評があがっていました。

「結構な料金を支払ってるので、それなりのサービスをしてほしい」との声も。

藤崎がこれから塾選びをするなら、こんな悪評が立っている塾は避けますね。

このように四谷大塚の利益優先主義が顕著になっているのは、新型コロナウイルスの苦境が原因のようです。
こちらの口コミをご覧ください。

ちなみに、「ナガセ」とは株式会社ナガセのこと。
四谷大塚のほかにも、東進衛星予備校・早稲田塾・東進ハイスクール・イトマンスイミングスクールなどの運営をしている会社です。
この株式会社ナガセが利益中心主義なので、子どもの教育は二の次だという悪評ですね。

株式会社ナガセは、2017年に詐欺容疑で告訴されたことがあるそうです。

東進衛星予備校のフランチャイズ校35校を運営する神奈川県相模原市内の予備校運営会社の社長から、岡山県内での新規開校に向けて融資してほしいと、大阪市内の飲食店経営の男性が持ち掛けられた。男性は融資に応じたものの、社長は融資を返済することなく、さらに男性に無断で担保価値を低下させ、最終的に会社を経営破綻させた。男性はこの社長について、「当初から返済や担保設定の意思はなかった」として、2017年5月2日付で詐欺容疑で大阪地方検察庁特捜部に告訴した[1]。

ナガセ – フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

今回のコロナショックへの対応に不信感を抱き、株式会社ナガセをはじめとする塾関係者に対し、こんな切実なお願いをする人も。
以下は、受験・教育サイトのインターエデュに寄せられた悲しい口コミです。

【5824435】四谷大塚の親会社のナガセについて。
掲示板の使い方
投稿者: パステル (ID:nTibxBQeV/g) 投稿日時:2020年 04月 04日 23:02

四谷大塚の親会社のナガセが運営する東進衛星予備校の教育方針は「独立自尊の社会・世界に貢献する人財を育成する」です。それにも関わらず、都や県の知事の外出自粛要請を無視して職員を働かせたり、生徒を外出させてるのに大いなる矛盾を感じます。
コロナを静めようとする社会・世界の動きに全く貢献していない。というか、真逆のことをしている気がします。自分が良ければ周りはどうでもいいという大人に子どもが育つ心配をしてしまいます。自分の子どもを退塾させればいいというものでもなくなってきてると感じました。
他塾も結構通常通りに運営していますが、最大手に近い会社がやってれば、他も追随せざるをえません。
皆さん、どう思いますか?
私は、塾業界も一致団結して休校の措置をとり、安全を最優先する人材育成に努めてほしいです。
これを見ている塾関係者の方々、よろしくお願いします。

四谷大塚の親会社のナガセについて。 – 受験と教育の総合サイト「インターエデュ」

他にも四谷大塚に詳しい方からは、「根本的な考えからして、儲け方がエグい」なんて悪評も立ってます。

四谷大塚の動画配信授業とは、予習ナビ復習ナビのこと。
コロナショックの前から、四谷大塚はIT授業の仕組みを作っています。

四谷大塚のWEB学習システム(予習ナビ・復習ナビなど)のイメージ画像
少なくとも2012年には、動画配信授業をはじめていたようですよ。
ちなみに、予習ナビの動画(5年生 算数)はこんな感じ。

以下は、6年生の社会の動画です。

上の動画(6年生 社会)は、2012年12月24日に掲載されたもの。
なので四谷大塚は少なくとも8年以上は、動画配信授業をしてきたようです。

その一方で、四谷大塚を利用されている方に多い口コミ評判には、「子どもはWEB動画を見ない」との声が多いです。
自主的に勉強する意欲を刺激できない塾と感じる人もいる、四谷大塚。
これまでにお伝えしてきた口コミ評判を見ても、四谷大塚の生徒は、自分から勉強しないと感じている様子が見て取れます。

動画でも、しっかり勉強する子供はたくさんいます。
うまく子どものやる気を刺激して、学習意欲を引き出せれば、飛躍的に学力がアップするので、良い業者を選ぶことが重要です。

「わかりやすく勉強を教えてくれるだけじゃなくって、学習意欲を刺激してくれる業者って?」
そんな方には、家庭教師のあすなろがおすすめです。
児童心理学の権威も認める「魔法の声かけ」を使って、勉強嫌いな子を勉強好きにしてくれることで有名なあすなろ。
有名メディアや有名校からも注目されている、優良企業です。

家庭教師のあすなろについては、以下の記事をご覧くださいね。
学習効果3倍の勉強法でも注目されているので、超効率的に勉強を進めたいご家庭にもピッタリです。

家庭教師のあすなろの口コミ評判

【やばい】家庭教師のあすなろの口コミ評判は良いけど悪評も…高い教材費・料金表記には要注意!

家庭教師あすなろのやばい口コミ評判をまとめた記事。料金面が短所と感じる方がいますが、総額を見れば充分お得。効果3倍の学習法・魔法の声かけなどで有名メディア・名門校・児童心理学の権威も大注目!コスパ◎の学力UPを希望される方、必見!




>>さらにたくさんの記事をまとめているトップページを見てみる

Twitterの口コミ評判④不親切

このブログの読者さん以外にも、四谷大塚が不親切だと感じている人は多い様子。
以下の口コミをご覧ください。

上記の口コミを見ると、基本的に思いやりがないという感じですね。
このブログの読者さんも、「前もって休会の話をしてたのに、規約に書いてあるからといって手続き方法を教えてくれなかった」と仰ってましたし。

他にも、「ホームページの作りが不親切」といった口コミもありました。

また、コロナショックを受けて、合不合判定テストは意味をなさないとの声も。
「無意味なサービスで金をせびらないでくれ」と思えてきます。

全員同じ環境で受験しないと、テストの点数が変わりますからね。
時間をちょっと伸ばす人もいるかもしれませんし、こっそり答えを見ちゃう子どももいるかもしれません。
こんな状態でも合不合判定テストを実施するのは、やはり金儲け主義が色濃く出ているからだと感じる人もいます。

四谷大塚に比べてサピックスは、新型コロナへの対応が良いとの口コミをいただいています。
藤崎自身も、教材を郵送で送ってくれたり、授業案内を細やかに伝えてくれたりと、良い印象を受けました。
サピックスに入った感想などについては、以下の記事で詳しくお伝えしているので、ぜひご覧くださいね。

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

「SAPIXに入ったらどれくらい偏差値があがるの?」「実際に入室したら、どんな感じ?」「ほかの塾と比べてSAPIXってどうなの?」などの疑問を解決!「最適な塾の選び方を活用して子どもの学力を最大限に高めたい!」という方におすすめの記事です。

「サピックスはレベルが高すぎて、ついていけそうにない…」
「サピックスよりも手厚い指導で、ガツっと成績を上げてくれる塾って、ないのかな…?」

そんな方には、中学受験ドクターがおすすめです。
わかりやすく楽しいオーダーメイド授業で、子どもの「学びたい!」を育ててくれます。
塾長などを含めた副担任制をとっていて、塾全体でバックアップしてくれる点も大きな魅力。

「受験対策なしの状態で、小学6年生の9月から中学受験ドクターをはじめて、御三家に合格した!」
そんな口コミ評判があがる、業界トップクラスの優良塾です。
その授業品質はサピックスに「808人も塾生を奪ったんだから、賠償金を1億円払え!」と裁判を起こされたほど。
(結果はサピックスの完敗で、中学受験ドクターの健全性・質の高さを証明することになってしまいました

中学受験ドクターについては、以下の記事をご覧くださいね。

公式ホームページトップ画像

【雰囲気丸わかり】中学受験ドクターの特徴とは?料金・講師の質などを動画を交えてわかりやすく解説

中学受験ドクターの基本情報をご紹介。動画や画像がたくさんあるので、雰囲気を感じとってもらえます。講師のレベルや生徒との関わり方、祝賀会の様子などを見れば、どんな塾かがイメージしやすくなります。高い料金をカバーする方法もお伝えしますね。

サピックスと中学受験ドクターの裁判については、以下をご覧ください。
「自由競争の末、中学受験ドクターが顧客を得ただけ」と完全勝訴の様子が見て取れます。

中学受験ドクターが裁判でサピックスに勝訴

【逆効果】中学受験ドクターの裁判がエグすぎ!サピックスの狼狽から見えた真の実力とは?

「塾生とったから1億払え!」サピックスが中学受験ドクターに起こした裁判は全くの逆効果。やばいくらい不利になりました。さらに控訴審でも棄却の大惨事。裁判から見えた中学受験ドクターの健全経営・丁寧で人気のある指導に注目が集まっています。

【まとめ】四谷大塚を検討している人は、口コミ評判をもとに再検討を!

まとめとして、四谷大塚に関する悪評のポイントをお伝えします。

四谷大塚に関する悪評のまとめ
  • 対応が不親切・遅い
  • 学力が伸びない
  • 勉強嫌いになった
  • 新型コロナウイルス対策が空回りしている
  • お金にガメつい

新型コロナウイルスを発端として、次々と悪評が出ている四谷大塚。

ですが、悪い口コミばかりではありません。

このように、良い評判もあるんです(入塾していない方の口コミですが…)

ちなみに藤崎家も四谷大塚の体験授業を受けたことがあります。
正直なところ、そのときは特別マズそうな雰囲気は感じませんでした。

ただ、大きな魅力を感じることもなかったので入塾しなかっただけで…(これもフォローになってない?汗)

ということで、四谷大塚を検討している方は要注意。
このブログの読者さんだけでなく、Twitterでも悪評が連発される塾です。

新型コロナウイルスの脅威によって、マズいところが露呈されたました。
難しい局面で、人の本質が浮き彫りになることは多々あります。

今回お伝えした四谷大塚の評判をふまえて、楽しく学び、気持ちよく通える学習塾を見つけてくださいね。

ちなみに、学力の高い子は水泳やピアノの習い事をしているケースが多いです。
この点もおさえておくと、今後の役に立つと思いますよ。

水泳の習い事

【明暗クッキリ】東大生・一般学生の習い事を徹底比較ランキング!(3種類・TOP43)

東大生と一般学生の習い事を比較したら、違いがハッキリ見えた件。賢いだけじゃなく、感性も豊かで運動神経も抜群…。そんなスーパーキッズへの飛躍も夢じゃない。習い事で未来を変える。子どもだけじゃなく、あなたもです。そんな素敵な情報をお届けします。

他にもこのブログでは、子育てに役立つ情報をたくさんお届けしています。
トップページに新着記事やカテゴリごとのページなどをまとめてるので、ぜひご覧くださいね。

ではでは。

>>トップページを見てみる

藤崎の子どもはサピックスに通っているのですが、今のところ大きな不信感は抱いていません。
休講にするのが遅いと思ったこともありましたが、四谷大塚を見ると、そうでもなかったのかも…と。
WEB授業もわかりやすいですし、テキストを取りに来れない人には郵送対応もOKでした。手取り足取り教えてくれる塾ではありませんが、対応は良心的ですよ。
早めに行けば授業前に不明点を教えてくれるようですし。
低学年のうちは賢い子とのレベルもそこまで大きくないようなので、参考になさってください。
ちなみにサピックス関連の記事は以下で詳しくお伝えしています。

 

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

「SAPIXに入ったらどれくらい偏差値があがるの?」「実際に入室したら、どんな感じ?」「ほかの塾と比べてSAPIXってどうなの?」などの疑問を解決!「最適な塾の選び方を活用して子どもの学力を最大限に高めたい!」という方におすすめの記事です。


 

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

SAPIXの入室テストを画像付きでご紹介しています。低学年のうちは上級クラスに入ることが難しくないので、いまのうちに良いクラスに入りたいという方におすすめ。無料で塾を活用して賢くなる方法など、中学受験を考えている方にとっても、非常に役立つ記事になっています。

 

「四谷大塚・サピックスじゃ伸びない…」
「うちの子、あまり勉強が好きじゃないから困ったな」

そんな方には、中学受験ドクターがおすすめです。
生徒一人ひとりを大切にして、その子に最も適した教え方・ペースで教えてくれます。
生徒と講師の相性にも気を遣ってくれるので、快適かつ超効率的に勉強が進められるでしょう。

中学受験ドクターについては、以下の記事でわかりやすく解説しているので、ぜひご覧ください。
「子どもの将来を少しでも明るくしてやりたい!」という方に、おすすめです。

公式ホームページトップ画像

【雰囲気丸わかり】中学受験ドクターの特徴とは?料金・講師の質などを動画を交えてわかりやすく解説

中学受験ドクターの基本情報をご紹介。動画や画像がたくさんあるので、雰囲気を感じとってもらえます。講師のレベルや生徒との関わり方、祝賀会の様子などを見れば、どんな塾かがイメージしやすくなります。高い料金をカバーする方法もお伝えしますね。

「サピックスが808人もの塾生を奪われたと言って裁判を起こした件について、サクッと知りたい」
という方には、以下の記事がおすすめです。
「中学受験ドクターって、サピックスを脅かすほど、良い教育をしてるんだ」と、藤崎が驚いた記事です。

中学受験ドクターが裁判でサピックスに勝訴

【逆効果】中学受験ドクターの裁判がエグすぎ!サピックスの狼狽から見えた真の実力とは?

「塾生とったから1億払え!」サピックスが中学受験ドクターに起こした裁判は全くの逆効果。やばいくらい不利になりました。さらに控訴審でも棄却の大惨事。裁判から見えた中学受験ドクターの健全経営・丁寧で人気のある指導に注目が集まっています。

【あわせてチェック!】

「四谷大塚も気になるんだけど、他の習い事も気になるんだよね…」
とお考えの方には、以下の記事もおすすめです。

お子さんの将来を明るくできる習い事は、勉強だけではありません。
東大生と一般学生の習い事を比較したところ、ある傾向がわかりました。
これをふまえてお子さんの習い事を決めると、さらにお子さんの能力を伸ばしてあげられるでしょう。

さらに近年人気が高まっている、要注目の習い事もご紹介。
これから始めておけば、仕事選びに困りづらい習い事があります。
年収1,800万円以上も狙えるので、お子さんの未来を豊かにしてあげたい方は、ぜひお役立てくださいね。

水泳の習い事

【明暗クッキリ】東大生・一般学生の習い事を徹底比較ランキング!(3種類・TOP43)

東大生と一般学生の習い事を比較したら、違いがハッキリ見えた件。賢いだけじゃなく、感性も豊かで運動神経も抜群…。そんなスーパーキッズへの飛躍も夢じゃない。習い事で未来を変える。子どもだけじゃなく、あなたもです。そんな素敵な情報をお届けします。

「新型コロナウイルスで収入が減っちゃった…」という方は、こちらの記事もどうぞ。
自宅で空き時間を利用して稼げるお仕事です。
他にも、主婦さんにおすすめのお仕事をまとめました。
将来、正社員になりたい方や、月収200万円以上を目指したい方は必見です。

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。


結論をお伝えすると、最も効率が良い学力アップ法はお金・時間があればサクッと見つけられます。

「子どもの能力を最大限伸ばしてやれない…」と感じる親御さんの多くは仕事に追われてお子様のことまでしっかりと考える余裕がありません。

「金銭的な余裕を作れて時間がとれるようになれば、うちの子にピッタリの学び方をしっかり探せるのに…」

「最短距離で学力アップさせてあげたいけど、個別指導塾や家庭教師を使う余裕がない…」

そんなお子さん思いの親御さんにはWebライターがおすすめです。
Webライターはいつでも好きな場所で稼げるうえ、働く量も自分で調節できます。

なので、お子さんの行事などが入った場合でも全く問題ありません。

さらにスキル次第で月収100万円を超えられる点も大きな魅力です。

このレベルになるとお子様が成長して成人し、お仕事で困った時にもサポートできます。

「今の仕事があまり好きじゃないなら、好きなことで稼げる方法を教えるからスパッと辞めなさい

そんな風に自信を持って言える親になりたくありませんか?

※藤崎は「仕事で困った際、とにかく頑張れ。今は耐えろ」なんて言って精神的に追い込み、自殺されるなんて絶対に嫌なので、Webライターのスキルを磨いておいて良かったと痛感しています。

今後Webライターの需要が増えるとされているため、ライバルの少ない今のうちに稼げるようになっておくと良いですよ。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

「子どもが暇を持て余して大変…」という方は、こちらのページも要チェック。
無料で楽しく学べる動画ランキングTOP10をお伝えしています。
>>有料クラスの動画を無料で見よう!ドラマや映画も盛りだくさんの●●●をご紹介!



SAPIXの入室テストをクリアしたい方へ

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

SAPIXの入室テストを画像付きでご紹介しています。低学年のうちは上級クラスに入ることが難しくないので、いまのうちに良いクラスに入りたいという方におすすめ。無料で塾を活用して賢くなる方法など、中学受験を考えている方にとっても、非常に役立つ記事になっています。

SAPIXに入った時の体験談

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

「SAPIXに入ったらどれくらい偏差値があがるの?」「実際に入室したら、どんな感じ?」「ほかの塾と比べてSAPIXってどうなの?」などの疑問を解決!「最適な塾の選び方を活用して子どもの学力を最大限に高めたい!」という方におすすめの記事です。

「最上級の中学受験指導を受けたいけど、評判が気になる…」という方への記事

中学受験ドクター(三軒茶屋・池尻大橋校)の生徒の口コミ(原本)2-2

【リアル直筆画像】中学受験ドクターの口コミ評判!料金が高い・伸びないなどの悪評は本当?

「中学受験ドクターは評判が悪すぎて嫌」と思う人が多いです。偏った口コミを信じて、子どもの可能性を閉ざしてしまう人も。そこで、インターエデュ・Twitter・塾生さんの直筆画像などの口コミを集めました。ベストな判断に、お役立てください。

「中学受験最高峰の料金って、いくら?」という方はこちら

中学受験ドクターの料金イメージ

【徹底比較】中学受験ドクターの料金は高い?SAPIX・四谷大塚など大手4社と比べてみた

中学受験ドクターの料金を塾・家庭教師別にご紹介。大手塾(SAPIX・四谷大塚・日能研・早稲アカ)との料金比較表もまとめました。コースによってはむしろ安いとされる中学受験ドクター。「子どもの将来を明るくしたい!」と願う方におすすめの教育費捻出法もお伝えします。

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

子どもの特性をうまく活かして能力を最大限に伸ばすコツは、以下の記事でお伝えしているので、参考になさってください。

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

幼児教育に力を入れておけば、子どもの潜在能力を伸ばせます。
成長しきってからの努力よりも、小さいころの努力の方が効率の良い学びを得られるということ。
ですが、幼いころに勉強を押し付けると逆効果になります。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

小学校受験の雰囲気を知りたい方はこちら

小学校のお受験についても検討されている方は、以下のページがおすすめです。

小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)

志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます!塾に通って良かった点など

小学校のお受験を通して得たものや周囲の知人からの悪評などをサラッと書いた記事です。小学校のお受験について雰囲気を知りたい方はぜひ見てください。

 

少しでも早く子供を寝かしつけたい方はこちら

まだお子さんを産まれたばかりで、寝かしつけに困っている方は、こちらもどうぞ。

10分間で赤ちゃん寝かしつけまshowのオープニングイメージ画像

30倍早く赤ちゃんを寝かしつけたカリスマ保育士のテクニック6つ!秘密の子守歌・最強コンボとは

赤ちゃんをスムーズに寝かせるのは至難の業です。藤崎もかなりの苦労をしました。なかなか子供が寝てくれなかったあの夜に、このテクニックを知っていたらどれだけ助かったか…たくさんのママ・パパの安眠につながる寝かしつけテクニックが、ここにはあります。

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

運動と脳の関係を詳しく知ると健康で賢い子になります

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

毎月数万円の副収入を得て子供の人生を充実させたい方にオススメの記事

クラウドワークスで月に10万円を稼ぐ主婦がいるという画像(得する人損する人)

得する人損する人で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます

テレビでも紹介された「主婦でもラクに稼げる副業サイト」の紹介です。藤崎の妻も大いに助けてもらっているサイトで、毎月10万円以上稼ぐ主婦もいるので教育費用の足しになります。

四谷大塚の評判が気になる方への記事

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

不親切・対応が遅い・賢くならない・勉強意欲が下がった・ガメつい…緊急事態宣言を受け、対応の悪さが露呈された四谷大塚。「こんなリーダーになってほしくない」など、日ごろのウップンが爆発!

親が英語を話せなくてもお金をかけずに子供をバイリンガルに育てたい方へ

ベビーパークの英語育児のイメージ画像

ベビーパークの英語育児って?理念・教育内容・通信講座・教材・動画など!

親が英語を話せなくても、お金をかけずにバイリンガルへと育てた育児法について。5歳で英検3級に合格し、10歳でTOEIC920点を取得、11歳で英検1級に合格した子育てなど(動画あり)

「英語は大事!」と思い込んでいる方にオススメの記事

英語教育に力を入れるより大事なことがあった オーマイゴッドの画像

熱心な英語教育が招いた悲劇~そんなに英会話って重要?

英語教育に没頭するのは本当にいいことでしょうか?世間の風潮に流されて後悔しないようにしてください。

忙しいママでも簡単にできる抜群の美容法を見てみる

ジョブチューン「あの職業の秘密ぶっちゃけます」のイメージ画像

ジョブチューンで紹介!シミやシワを減らす食べ物&しみ・しわを改善した簡単運動とは

テレビ「ジョブチューン」で紹介された「しみ・シワを減らす方法」について紹介した記事です。たった2週間でしわが43本も少なくなった若返り法がわかります。

・無料メルマガ登録フォーム

新着情報や、ブログでは書いていない深い情報をお届けする無料のメルマガです。
ゆる~くやってますので、気軽に登録してみてください。
登録解除も簡単です。
(ブログには書けないような裏情報も、たくさん書いています。)

お名前
メールアドレス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 学研の家庭教師 発達障害コース
  2. 家庭教師ノーバス 高校生 口コミ評判
  3. サピックス偏差値 小石川
  4. サピックス生におすすめの補習塾
  5. 模擬テスト(小学校受験)のイメージ画像
  6. サピックスで失敗した中学受験生のママ