志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます!塾に通って良かった点など

この記事は11分で読めます

小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)




志望校の結果が出たのでお受験を振り返って

2017年のお受験の時期は寒かった

先日、志望校の試験結果が出ました。

横浜近辺でお受験をされた方は、勝負所に入っている方が多い時期ですよね。
横浜近辺では、10月に試験が行われる学校が多いですから。

東京都内の小学校を受験する場合は、11月が正念場のようですね。

2017年のこの時期は雨ばかりで、気温も低い日もたくさんありました。
そのため、入試当日に体調を崩されたお子さんもいらっしゃると聞いています。

藤崎も「体調不良」を一番心配していました。
なので、風邪や怪我には、いつもと比べ物にならないほど注意していました。
そのおかげで、万全の状態で受験できました。




藤崎家がお受験塾に通うことにした理由

藤崎家では初めてのお受験です。
しかし藤崎は当初、こう考えていました。

「うちは毎月約10万円の教育費がかかる教育熱心な幼稚園に通わせている。そこで毎日よく勉強しているから、お受験塾に通う必要はない」

ちなみに、「空き時間を利用して子供の教育資金を少しでも稼ぎたい」という方は、この記事を見てください。藤崎の妻を含め、主婦の方でも10万円以上稼いでいる人はたくさんいます。
>>得する人損する人で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます

しかし、その幼稚園はお受験のための勉強をしていたわけではありません。
勉強に限らず、幅広く学びを得るという幼稚園です。

そういった理由から「お受験用の対策が必要だ」といった思いに駆られ、年長の夏前からお受験塾に通い始めました。
この時期にお受験塾に入るのは、相当な遅さです。

お受験に本気の人は、年少さんからお受験塾に通っているので。

参考までに、慶應義塾横浜初等部に合格したご家庭の体験談・口コミの動画を載せておきます。

他にも、慶應義塾横浜初等部に合格したご家庭の体験談は、下の記事で詳しく紹介しています。
>>【実体験】慶應義塾横浜初等部に合格する家庭(学費・コネ・口コミ・動画など)

ただお受験がひと段落した方は、一旦お受験のことを忘れてリラックスした方がいいと思います。
またお受験のことで頭がいっぱいになるのは、あまり良くないですからね。
藤崎の妻もこの時期は、美容関係のことを考えていました。
これまで忙しくて考える余裕がなかったので、一旦受験のことは忘れてください。

ちなみに、藤崎の妻が注意深く見ていた美容系のテレビがこちらです。

ジョブチューン「あの職業の秘密ぶっちゃけます」のイメージ画像

ジョブチューンで紹介!シミやシワを減らす食べ物&しみ・しわを改善した簡単運動とは

手軽に摂れる食材と簡単な運動の組み合わせで抜群の若返り効果が得られます。


藤崎も試してみたところ、肌にハリやツヤが出たのでおすすめですよ。
超簡単です。

 

お受験塾に入った後も危機感の無さは変わらず

お受験塾に入ったものの、藤崎には全く危機感というものがありませんでした。
休みの日にはできる限り子供と遊びました。
無理に勉強をさせたことも、一度もないです。

しかし、周りのお受験仲間を見渡すと、かなり頑張っています。
それなのに、かなり不安そうです。

そんな周囲のお受験仲間の様子を見て、「もしかして、お受験を甘く見過ぎていたかも」と、藤崎自身少し不安に思うこともありました。

藤崎のお受験仲間には、お医者さんや実業家が多いので、そういった人達が一生懸命頑張っている姿を見ると、心もとないんですよね。

そんな人たちが一生懸命に勉強しているのに心配しているわけです。
そんな姿を見ると、さすがに「もしかして、うちってヤバい・・・?」と思うわけです(笑)

周囲のお受験仲間は、
「藤崎さんのお子さんは本当によくできますね」
「いつもお手本にしています」
「どうすればそんなにいい子に育つんですか?」
などと言ってくれるのですが・・・

「そんなこと言っておいて、油断させようとしてない?」と思ってしまいます(笑)

ちなみに、藤崎の子供が教育意識の高い方から「模範的」と言われるのは、早期教育のおかげです。
この時期の子育てに成功したことが、勉強好きになった大きな要因でもあります。
そのあたりは下のページで詳しくお伝えしているので、見てください。
(3歳までの早期教育についてがメインですが、3歳からの教育についても所々でふれています)

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

 

結論「お受験塾に通って良かった」

色々ありましたが、今振り返ってみると「やはりお受験塾に通わせておいて良かった」 というのが正直なところです。

というのも、集団行動や指示行動、先生との受け答えなどは、家庭のみでは対策が難しいからです。

一人では集団行動の練習はできませんし、親が試験官役をして、受け答えの練習をしようとしても、なかなか本番のような緊張感は出せません。
(実際に親子で練習してみた時は、緊張感が全く生み出せず、試験の雰囲気とは、程遠いものでした。笑)

他にも、お受験仲間と切磋琢磨することでなんとなく実力がわかりますし、周囲からの緊張感を受けて集中力も上がります。

藤崎がお受験塾に通っておいて良かったと思う点をサラッとまとめておきます。




お受験塾に通って良かったと感じる理由

お受験塾に通って良かったと感じる理由の概要

お受験塾に通って良かったと感じる理由は以下です。

お受験塾に通って良かったと感じる理由

①お受験仲間が増える
②お受験仲間から緊張感が伝わって集中力が上がる
③お受験仲間と比較することで、おおよその実力がわかる
④お受験仲間と情報交換ができる
⑤お受験塾で集団行動や面接などの練習ができる(自宅では難しい)
⑥お受験塾から凝縮された情報を得られる
⑦ちょっとした疑問や不安をお受験塾で相談できる

こんなところですね。

お受験塾に通って良かったと感じる理由①お受験仲間が増える

お受験塾に通って良かったと感じる理由の1番目は、お受験仲間が増えるということです。
お受験塾に通うと、他のご家庭とも交流ができるので、お受験仲間が増ます。

お受験仲間が増えると、色々と良いことがあります。
その辺りをサラッと見てみましょう。




お受験塾に通って良かったと感じる理由②お受験仲間から緊張感が伝わって集中力が上がる

お受験塾に通って良かったと感じる理由の2番目は、お受験仲間から緊張感が伝わって集中力が上がるということです。
お受験仲間が増えてくると、次第にお受験に対して熱心なご家庭とも交流が増えます。

藤崎の場合、お受験に対して緊張感がありませんでした。
「子供の良いところを学校に見せて、それで不合格なら別に無理して私立に行くことはない」
といった程度にしか考えていなかったんですね。

ですが、お受験仲間から伝わってくる緊張感を肌で感じると、勉強に対する集中力が上がります。
元々、肩の力が抜けきっていた藤崎にとって、そういった緊張感を得られることは大きなメリットでした。

 

お受験塾に通って良かったと感じる理由③子供のおおよその実力がわかる

お受験塾に通って良かったと感じる理由の3番目は、子供のおおよその実力がわかるということです。
お受験塾に通うと、他の子供たちと同じ授業を受けるので、おおよその実力を把握することができます。

もちろん、授業を受ける際にたまたまレベルの高い人の集まりの中に入ることもあります。
その逆に、一緒に授業を受ける子供たちのレベルが、たまたま低い子供たちばかりだったということもあります。

ですが、どちらの場合にしても、お受験塾の先生に聞いてみれば、子供のおおよその実力がわかります。
お受験塾の先生は、毎年色んな子供たちを見ていますからね。
このように子供の実力を把握できることは、とても大きな視点を得ることができるので、とても役に立ちます。
藤崎の場合、家庭にこもって黙々とプリントをこなすだけだと、暗闇の中を手探りで彷徨っているような感覚に陥ったと思います。
ただ、お受験塾に頼らなくても、しっかりと実力を把握できたり、お受験の情報を収集できる方は、無理にお受験塾に入らなくてもいいと思います。
藤崎の2番目の子供も、お受験塾には通わないと思うので。

お受験塾はお金がかかりますからね。
1度お受験を経験すれば、何となく雰囲気がわかるので、お受験塾にお金を使うよりも、他のことに有効活用しようと思います。

ちなみに、お受験塾に通うための費用を捻出したいという方は下の記事を見てください。
テレビでも紹介された人気の副業です。
空き時間を利用して月に10万円を稼ぐ主婦も少なくないので、塾の費用の足しにできます。
(ちなみに藤崎の妻も月に10万円以上を稼げるようになりました)

クラウドワークスで月に10万円を稼ぐ主婦がいるという画像(得する人損する人)

得する人損する人で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます

テレビでも紹介された「主婦でもラクに稼げる副業サイト」の紹介です。藤崎の妻も大いに助けてもらっているサイトで、毎月10万円以上稼ぐ主婦もいるので教育費用の足しになります。

お受験塾に通って良かったと感じる理由④お受験仲間と情報交換ができる

お受験塾に通って良かったと感じる理由の4番目は、お受験仲間と情報交換ができるということです。

お受験仲間との情報交換は、なんと言っても聞きやすさがポイントです。
お受験塾の先生に聞くほどでもないちょっとした疑問なんかを気軽に聞くことができます。

例えば、
「明日の説明会、どんな服装で行くんですか?」
「試験当日、雨だったら、どんな傘やカッパで行きます?」
なんてことをサラッと聞くことができます。

他のお受験仲間を見渡すことで、お受験の際の礼儀や身だしなみなども感じることができるので役立ちます。

ちなみに藤崎が見たところ、教育意識の高い人の中には、美容意識の高いママが多いように感じました。
教育に気を付けている人ほど、身だしなみや髪型、メイクなどにも気を付けていらっしゃいます。
外見が良いほど相手に与える印象がいいので、そういったところからも意識の高さが窺えますね。

超簡単な方法で美容効果を得たい方はこちらの記事を見てください。
男性ながら藤崎も試しましたが、肌にハリやツヤが出てきましたよ。

ジョブチューン「あの職業の秘密ぶっちゃけます」のイメージ画像

ジョブチューンで紹介!シミやシワを減らす食べ物&しみ・しわを改善した簡単運動とは

テレビ「ジョブチューン」で紹介された「しみ・シワを減らす方法」について紹介した記事です。手軽に摂れる食材と簡単な運動の組み合わせで抜群の若返り効果が得られます。

お受験塾に通って良かったと感じる理由⑤お受験塾で集団行動や面接などの練習ができる

お受験塾に通って良かったと感じる理由の5番目は、お受験塾で集団行動や面接などの練習ができるということです。

小学校受験で実施される集団行動や面接などは、自宅で練習することがとても難しいです。
藤崎家でも、理英会の授業で習った通りに集団行動の練習をしようとしましたが、自宅ではなかなか緊張感が出せません。
どうしても遊びのような感じになってしまうんですね。

そのため、他のお受験仲間や、先生といった家族以外の人と一緒に練習ができるということは大きなメリットです。
藤崎家の場合、自宅で遊び半分の取り組みをしていたところから、実際の試験に挑戦すると、環境の違いが大きすぎて、半分の実力も出せなかったと思います。

ちなみに理英会のお受験情報は素晴らしかったです。
藤崎家が小学校の親子面接で聞かれたことの多くが、理英会から教えていただいていた内容でした。

理英会では試験内容などの情報を集めることに、かなり力を注いでいます。
受験前になると理英会では、こんなお願いが力強くされました。
「試験が終わったら、できる限り当日中に理英会に来て、試験内容を教えてください!翌年以降、受験される方の貴重な情報になりますので、ぜひご協力をお願いします!」
言われた通りに藤崎家が受験後に理英会を訪れると、お菓子やおもちゃなどを用意してくださっていました。
そういったものを使って、なんとか子供の集中力を引き出そうとしながら、時系列の順に試験内容を聞き出そうと頑張られていました。
その質問の仕方も単調なものではありません。
先生が紙に色んな絵を描きながら聞き出そうとしたり、実際に先生が動いてみて「こんな運動をしたの?」などと、一生懸命に情報を集めようとしていらっしゃいました。
お受験塾に通うと、こういった情報収集の賜物を授かれるというわけですね。

藤崎は面接が超絶に得意なので、練習とは全く違う質問をされても良かったんですけどね。
藤崎が面接を得意としていることについては、こちらの詳しく書いているので、ぜひ見てみてください。
(面接が得意になるコツも書いているので参考になると評判です)

>>なぜ藤崎は面接対策をしなくてよかったのか?




お受験塾に通って良かったと感じる理由⑥お受験塾から凝縮された情報を得られる

お受験塾に通って良かったと感じる理由の6番目は、お受験塾から凝縮された情報を得られるということです。

小学校の親子面接もそうですが、他にも理英会から教えていただいたことはたくさんありました。
授業や何気ない話を通して、藤崎家にオススメの小学校などもご提案いただいたこともありました。

そういったことをふまえて志望校の視野を広げることもできました。
また、色んな学校の特徴や求めている生徒像、家庭像なんかも、聞けばすぐに答えていただけました。

なので、ネットなどで時間をかけて信憑性の定かではない情報を得ることとは比べ物にならないくらいの価値がありましたよ。

ちなみに志望校選びの大切さは、こちらに詳しく書いています。
(志望校選びをしっかりとすれば、面接は簡単という話です)

>>面接は志望校選びにかかっています~滑り止めに要注意

ちなみに、お受験の仲間が増えたがゆえに、雑多な情報が集まってきて、信憑性が疑われるようなものに惑わされることもありました。ですが、そういうことはお受験塾の先生に相談すれば、正しい情報を教えてもらえたので、振り回されるようなこともありませんでした。
(お受験仲間から入る情報で、突飛なものの大半は噂レベルの情報でした)

例えば、「あの学校は、入試部長が変わったから、今年からテスト内容がガラッと変わるらしいよ」というような情報ですね。こういう情報の大半は、実際にテストを受けてみると、単なる噂であることがわかりました。

お受験塾の先生に、そういった情報の信憑性について相談すると、「そういった情報は入っていません。噂なので、惑わされないでください!」と、力強く答えてくださりました。こういうこともあって、「お受験塾に入って良かったなぁ」と思います。

 

お受験塾に通って良かったと感じる理由⑦ちょっとした疑問や不安をお受験塾で相談できる

お受験塾に通って良かったと感じる理由の7番目は、ちょっとした疑問や不安をお受験塾で相談できるということです。

藤崎家では、お受験が初めてなので、わからないことがたくさんありました。
本当に些細なことはお受験仲間に聞けばわかるのですが、願書の書き方や面接の所作については、お受験仲間もわからないということが多かったんですね。

そういった時に理英会の先生に相談すれば、すぐに回答をいただくことができたので、非常に助かりました。
と言っても、藤崎は願書の書き方や面接の所作などの些細なことは気にしない性格なので、藤崎の妻が助かったと言うべきなのですが。

(藤崎としては、願書や面接は、こちらの意図や誠意が伝わればそれでいいと考えているので、細かいことは気にしませんでした)




お受験塾への不満・悪い口コミ・悪評など

理英会に不満を感じたところ

全体的に理英会に通って良かったと思っている藤崎ですが、不満なところもありました。
(特に最初は、お受験選びを失敗したと思っていました)

そんな藤崎の不満を軽くまとめておきます。

理英会に通っていた当時の藤崎の不満
「振替授業ができるので、授業を受ける子が増えた場合に、1人1人への指導内容が薄くなる」
「保護者の質が低い」
「指導の仕方が子ども扱いしすぎ」
「他の保護者が質問する時間が長く、先生になかなか相談できない」

しかし、今振り返ってみると、些細なことであったとわかります。

テスト内容などの情報も正確でしたし、過去問の情報量も多かったです。
それに、先生さえ捕まえることができれば、丁寧に相談に乗ってくださりましたからね。

理英会は合格実績もありますし、色んな学校に合わせた授業があります。
他の塾に通っている人達の話を聞いていても、理英会は比較的情報が正確で、親身になって相談にのっていただける塾のようでした。

なので、藤崎が当初感じていた「塾選び、失敗したかも・・・」というのは、杞憂(きゆう)だったようですね。

ちなみに、藤崎が通ったお受験塾については、こちらに書いています。

>>理英会に入って感じたこと、体験したことなど

 

その他の塾の悪評・悪い口コミも聞こえてきた

ちなみに他の塾では、下のような嫌な経験をしたという悪評・口コミも入ってきています。

理英会以外の塾に通う人から寄せられた悪評・悪い口コミ

「子供の能力、志望する学校によって子供の扱いを変えた」
「先生と塾長の意思疎通がとれていないせいで推薦状を書いてもらえなかった」
「個性を潰すような指導をされ、子供が塾に行きたくなくなってしまった」
「塾の情報と、実際の試験内容が全く違った」

(参考)
>>絶対にオススメできないお受験塾とその理由

お受験が大詰めに入ってくると、他の塾のトラブルや不満などの話を聞くことが増えました。
でも、理英会では大きなトラブルはありませんでした。
もし藤崎が、お受験塾を選ぶのに悩んでいた、数ヶ月前の自分に助言できるなら、「理英会にしておけ」と言います。

「どこのお受験塾に入ろうか」、「そもそも、塾に通う必要があるのかな?」と悩んでいらっしゃる方は、このあたりの記事も役立つかもしれません。

(参考)
>>伸芽会の入塾相談(個別)にいってきました
>>7月上旬の理英会の授業内容や雰囲気(体験談)

 

ちなみにお受験はお金がかかるので、「もう少し余裕が欲しい」という方はこちらも参考にしてください。
(藤崎はお金を理由に子供の可能性が十分に伸びない家庭があることに対して強い不満を持っているので、少しでも役立ててください)

「空き時間を有効活用できるから、あと1つ習いごとを増やせるかも」と評判の在宅ワークに関する内容です。
テレビでも紹介された信頼できるやり方で、藤崎の妻もかなり重宝しています。
(藤崎の妻は、今では月に10万円以上を稼いでいます)

クラウドワークスで月に10万円を稼ぐ主婦がいるという画像(得する人損する人)

得する人損する人で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます

テレビでも紹介された「主婦でもラクに稼げる副業サイト」の紹介です。藤崎の妻も大いに助けてもらっているサイトで、毎月10万円以上稼ぐ主婦もいるので教育費用の足しになります。

 

お受験の振り返り・お受験塾に通って良かったことのまとめ

では最後に、お受験を振り返ったこと、お受験塾に通って良かったことについてまとめておきます。

お受験の振り返り・お受験塾に通って良かったこと

・2017年のお受験の時期は寒く、体調管理が大変だった
・藤崎は当初お受験塾に通うつもりはなかった
・結局、お受験塾に通って良かった

こんなところです。

では、まだお受験が残っている方は体調を崩されないようにしてくださいね。

そして、頑張ったお子さんをいっぱい褒めてあげてください。

 

P.S.

そういえば、大事なことを書いていませんでした。
藤崎の子供は志望校に合格しています。

周囲のお受験仲間の様子を見て、不安にはなりましたが、その反面、結構な自信があったのも事実です。

なので、「大番狂わせがなかったら、受かるだろう」と思っていましたし、実際にその通りになりました。
もちろん、合格とわかった時は嬉しかったのですが、驚くことではありませんでした。

というのも、藤崎は面接の時に、「合格です」と言われていたようなものでしたからね。
(面接で何があったかという話は、メルマガでお伝えしています。メルマガの読者さんは藤崎の情報を心待ちにしてくださっているので、本当に役に立つ具体的な内容や濃い情報は、メルマガの読者さんだけにお届けしているんですね。藤崎のメルマガは一切お金がかからない無料のメルマガなので、興味のある方は、下のメルマガ登録フォームからどうぞ。
>>無料のメルマガに登録してみる
)

こうして志望校に合格した藤崎家ですが、まだ受験する学校が1つだけ残っています。
なので、もう少しだけ藤崎家のお受験は続きます。

まぁ、2つ目の学校は「力試し」、「実験」といった感じで受けてみるものなんですけどね。

なので、ほぼほぼお受験は終わった感じなのですが。

その辺りもまた、詳しく書いていこうと思っているので、良かったら読んでみてください。

では、また。




トップページに戻る>>

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

子育て・教育により良い影響をもたらす抜群の美容法を見てみる

ジョブチューン「あの職業の秘密ぶっちゃけます」のイメージ画像

ジョブチューンで紹介!シミやシワを減らす食べ物&しみ・しわを改善した簡単運動とは

テレビ「ジョブチューン」で紹介された「しみ・シワを減らす方法」について紹介した記事です。手軽に摂れる食材と簡単な運動の組み合わせで抜群の若返り効果が得られます。



・無料メルマガ登録フォーム

新着情報や、ブログでは書いていない深い情報をお届けする無料のメルマガです。

ゆる~くやってますので、気軽に登録してみてください。

登録解除も簡単です。

お名前
メールアドレス

・この記事もおもしろいかもしれません

>>志望校の親子面接は、とても緊張しました

>>最後の模擬テストで、関東学院小学校のパンフレットをもらいました

>>親も子も、お受験でストレスをためず、効果的に勉強を進める秘訣

>>小学受験統一模試の結果が出ました(成績優秀者は特典あり)

>>初めての模擬テスト~結果が出ました

>>理英会に入って感じたこと、体験したことなど

>>7月上旬の理英会の授業内容や雰囲気(体験談)

>>箱根の日帰り温泉「湯の里おかだ」に行った感想(レビュー)

>>箱根に日帰りで遊びにいきました(黒たまご・ガラスアート制作)

>>慶應義塾横浜初等部の学校説明会に行った感想、体験談など

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 伸芽会の公式ホームページのイメージ画像
  2. 06賢人パズルとその他amazonで買った知育おもちゃ画像
  3. 面接で簡単に使えるテクニックを見つけた(イメージ画像)
  4. うんこ漢字ドリルを楽しむ子供のイメージ画像
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。