【何歳まで?】ピアノが地頭を良くする理由!高学歴(東大・京大)は脳梁がすごい

この記事は13分で読めます

ピアノを弾く賢い子ども

ピアノは子どもの可能性を広げてくれます。
賢くなるだけでなく、感性を磨き、絶対音感の獲得につながることも。

この記事では、より良い子育てをしたい方のため、ピアノの効果についてお伝えします。

このページでお伝えする内容
・東大、京大、早稲田、慶應…ピアノを習っていた人に高学歴が多い理由は?
・東大生と一般の大学生…やっていた習い事の違いは?
・高学歴、絶対音感の獲得を目指すなら、何歳までにピアノを始めればいい?
・子どもに「ピアノをやりたい!」と思わせる、楽しい動画を見てみたい!
・ピアノにかかるお金は、いくら?
・貧乏でもピアノを習わせられる方法が知りたい!

上記のような内容をお届けするので、ぜひお役立てくださいね。

なお、この記事に関心がおありの場合、以下の記事も要チェックです。

【あなたにおすすめの記事】
>>ヤマハ音楽教室グループレッスンの雰囲気、入会時に注意すること
>>藤崎イチオシの子育て法
>>【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!将来求められる「人気が出る職種」は?

以下の目次を使っていただければ、お好きな見出しにすぐたどり着けます。
気になるところからお読みくださいね。

目次

ピアノを習うと賢くなる?

有名大学の学生の多くがピアノを習っていた

先日、テレビで 「賢い子供は、小さい頃にピアノを習っていた」 という内容が 放送されていました。

 
ピアノを弾くと学力がアップするというイメージ画像

「世界一受けたい授業 3時間スペシャル」 で紹介されていたのですが、 東大・京大・早稲田・慶應の大学生、卒業生( 1,188人)を対象に 行ったアンケートによると、 43%の人が幼い頃に ピアノを習っていた とのことでした。

東大、京大、早稲田、慶応の学生1188人にアンケートを行ったという画像

東大、京大、早稲田、慶応の学生の43%は幼い頃にピアノを習っていたというイメージ画像

ピアノを習っていた東大生が多い理由は、次の章で簡潔にお伝えします。
「がっつり理由を知りたい!」という方は、以下の書籍も参考になさってください。

\「なぜ東大生の2人に1人はピアノを習っていたのか」が気になる方はこちら/

ピアノで賢くなる理由

ピアノは右手と左手で異なる動きするので、脳梁が発達し、賢くなるそうです。

ピアノは左右で違う指の動きをするから、脳が発達するというイメージ画像

脳梁の役割は、右脳と左脳の連携をスムーズにして、情報処理能力を高めること。
複雑なことを考えたり、緻密な作業をしたりする際に役立ちます。

脳外科医の澤村氏は脳梁の役割について、以下のように述べています。

脳梁の機能は,いわゆる「高次脳機能」「認知機能」に分類される症状を担っています。麻痺とか失語症とか失明とか目立った症状ではなく気づかれない症状です。患者さんからの訴えは,「なんとなくおかしい」,「以前と同じようにできない」など漠然としたものです。
複雑な作業工程,図面を描く仕事,計数を使用する研究などをしていると,脳梁離断を伴う手術後に復職できないことがあります。

出典:脳梁 corpus callosum | 脳外科医 澤村豊のホームページ

ピアノを弾くと、左右の脳の連携がスムーズになります。
そのため、難しいことを考えたり、多くの情報を素早く正確に処理できたりといったことが可能に。
これらの点から、東大生や京大生には、ピアノを習っていた人が多いと言われています。

確かに「手や指を動かすと 脳が鍛えられる」 というのは、 有名な話ですよね。
幼児教育でも、 手や指を使った遊びが 良いとされています。
また 高齢者の認知症予防にも 有効だと考えられています。
「手は頭から飛び出した脳だ」 と言う人も。
それほど、 手や指を使うことは、 脳を使うことと 同じくらいの効果があると 考えられているんですね。

藤崎の子もこの点に目を付け、子どもにピアノを習わせています。

(参考)
>>ヤマハ音楽教室グループレッスンの雰囲気、入会時に注意すること

確かに、周りのお友達よりも 理解力や記憶力はかなり高め。
ですが、藤崎の場合、ピアノよりも幼児教育が圧倒的に役だったと感じています。

人間の脳は3歳までに80%、6歳までに90%が完成するとされています。
そして、12歳までには脳の100%が出来上がる…

この点をふまえた幼児教育です。
脳を鍛えるので、勉強だけじゃなく、運動能力もあがります。
さらに、子育てを楽しみながら、子どもの能力を最大限に伸ばす点も大きな特徴。
毎日を楽しみながら、親子の絆を強められます。

その教育法はベビーパークから教えてもらいました。
詳しくは以下にまとめていますので、良かったらご覧ください。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

何割がピアノを習っていた?東大生の習いごとランキング

ピアノを弾く子どもの手

ピアノを習っていた東大生は約41%~56%
一方、一般学生の場合、約10%です。

このように、ピアノを習っていたかどうかには、約4倍~5倍もの差があります。
ピアノを習っていたことと、高学歴・賢い脳には、ある程度の相関関係があると言えるでしょう。
そこでこの見出しでは、東大生と一般家庭における習いごとの違いを検証してみます。

「東大生って、本当にピアノを習っていた人が多いの?」
「他にもアンケート調査の結果があるなら、知りたいな」

これらが気になる方は、チェックしてみてくださいね。

東大生が子どもの頃に習っていた習いごとランキング

まずは、大きな視点で「これまでに経験した習い事は何か?」に関するアンケート結果を見てみましょう。
東大生と一般学生の習い事には、以下のような違いがありました。

端末によって、スライドできます

順位 習い事・割合
東大 一般家庭
第1位 水泳
65.8%
水泳
42.9%
第2位 ピアノ
56.4%
書道
32.3%
第3位 英会話
32.2%
学習塾
30.5%
第4位 習字
25.7%
音楽教室
26.1%
第5位 サッカー
19.3%
英会話
15.3%

出典:【現役東大生7000人】子どもの頃の習い事、1位「水泳」、2位「ピアノ」…賢く育てるためのヒントとは? | ダ・ヴィンチニュース「東大家庭教師友の会によるアンケート(東大生202人)」

出典:日本生命保険相互会社「ニッセイ インターネットアンケート」

上記は、東大生における習い事ランキングをもとに、一般家庭の習い事と比較した表です。
(複数の習い事をしているケースがあるため、100%を超えています)

上記の表は、学生が自主的に運営する「東大家庭教師友の会」が行ったアンケートをもとに作成しました。
「東大家庭教師友の会」は、東大生の登録者数が9,500人、慶應生11,700人、早稲田生13,900人を誇る、高学歴揃いの家庭教師集団です。
そんな「東大家庭教師友の会」は、子どもの習い事に関する書籍を発行しています。
気になる方は、以下をご覧くださいね。
(「東大家庭教師友の会」は、他にも東大生が実践している勉強法なども書籍化していますので、ぜひどうぞ)

\「頭のいい子が育つ習い事」が気になる方はこちら/

【未就学】東大生が小学校入学前に習っていた習いごとランキング

小学校入学前の習い事における、東大生と一般学生の違いは、以下の通りです。

端末によって、スライドできます

順位 習いごと 東大生 一般学生
第1位 スイミング 56.7% 25.4%
第2位 楽器 41.7% 12.1%
第3位 英会話 26.7% 13.9%
第4位 体操 21.7% 8.7%
第4位 サッカー 21.7% 4.5%
第6位
※非お受験塾
18.3% 6.1%
第7位 通信教材 15.0% 16.1%
第7位 リトミック 15.0% 1.6%
第9位 バレエ 13.3% 2.6%
第10位 武道
※空手、柔道など
11.7% 2.0%
第10位 芸術
※絵画、造形など
11.7% 1.1%
第12位 お受験塾 5.0% 0.5%

出典:東大生の幼児期"テレビは観ず、すぐ寝る" 「寝る子は育つ」は本当だった (4ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

未就学のお子さんがいらっしゃる場合、小学校入学前の習い事に注目してください。
お子さんの脳を鍛えて、能力を最大化するためのヒントになります。

【高学歴・絶対音感】ピアノは何歳までに始めると良い?

楽しくピアノを弾く男の子

高学歴・絶対音感の獲得につながる、ピアノの開始年齢(目安)は以下です。

端末によって、スライドできます

目的 開始年齢
脳の発達(脳梁の鍛錬など) 2歳~12歳まで
絶対音感の獲得 2歳~7歳まで

脳の発達(脳梁の鍛錬など)が目的の場合

脳の発達(脳梁の鍛錬など)を目的にするなら、2歳~12歳までにピアノを始めると良いです。
その理由は、脳の完成スピードをご覧いただくとわかりますので、以下をどうぞ。

端末によって、スライドできます

年齢 脳の完成度合い
3歳 80%
6歳 90%
12歳 100%

上記の通り、脳は12歳になると100%完成すると言われています。
そのため、脳の発達(脳梁の鍛錬など)を目的にするなら、2歳~12歳までにピアノを始めることがおすすめです。

絶対音感の獲得が目的の場合

「子どもに絶対音感をつけさせたい!」という方は、2歳~7歳までにピアノを習わせてあげると良いですよ。
なぜなら、聴力が急速な発達を遂げる年齢が2歳~7歳までだからです。
ボーカリストを発掘する「MUSIC PLANET」では、絶対音感の獲得年齢について、以下のように紹介しています。

人間の耳の発達は2歳ごろから7歳にかけて急激に成長することが科学的に分かっています。

この時期に絶対音感トレーニングを行うことで、絶対音感を覚えることができます。7歳以降からは横ばいのまま進んでいき、加齢と共に聴覚は衰えていきます。

そのため、成長段階である7歳を超えてから絶対音感のトレーニングを行ったとしても、幼少期から始めた子のように絶対音感をすんなりと身につけることは難しいです。絶対音感は才能というよりも、適切な時期に教育することで身に付けることができるものなので、努力の差によって覚えられるかどうかが決めるものではありません。

耳の成長が落ち着いた7歳以降からは、絶対音感ではなく、相対音感と呼ばれる、基準となる音と比較することで音階を判断する能力であれば、覚えることが可能です。

出典:絶対音感レッスンは何歳から?ベストな時期と科学的根拠を公開! | ミュージックプラネットブログ

なお、絶対音感の獲得までにかかる時間は、約2年とされています。
ただ、開始年齢などの差や個人差がある点にはご注意くださいね。

絶対音感に憧れを抱く人は多いですが、実は良いことばかりではありません。
絶対音感があることで、不快感を覚えるケースがあるからです。

・微妙な音のずれが気になり、音楽を楽しめない(音楽の感性を磨く邪魔になることも)
・音がドレミで聞こえるため、歌詞が入ってきづらくなることも
・原曲を聞けばピアノを弾けるようになる人が多く、譜読みが苦手になるケースがある

「絶対音感」と聞くと、すごい特殊能力のように聞こえますが、上記のようなデメリットがある点には要注意。
「それでもやっぱり子どもに絶対音感を習得させたい!」という方は、以下の書籍が役立ちます。

「子どもがどんどん賢くなる「絶対音感」の育て方」が気になる方はこちら

「ピアノ以外でも、子どもに役立つ習い事があるなら知りたいな」
という方は、以下の記事もご覧ください。
東大生とそれ以外の学生さんの習い事を比較したランキング記事です。

「東大生は一般学生と違って、どんな習い事をしていたのか」がわかると、より良い子育てに役立ちます。
しっかりと学べば、将来がっつり稼げる習い事もご紹介しています。
年収1,800万円以上稼げて、働き口にも困りにくいとされる習い事なので、ぜひ参考になさってくださいね。

水泳の習い事

【明暗クッキリ】東大生・一般学生の習い事を徹底比較ランキング!(3種類・TOP43)

東大生と一般学生の習い事を比較したら、違いがハッキリ見えた件。賢いだけじゃなく、感性も豊かで運動神経も抜群…。そんなスーパーキッズへの飛躍も夢じゃない。習い事で未来を変える。子どもだけじゃなく、あなたもです。そんな素敵な情報をお届けします。

【感動・鼓舞】「子どもにピアノを習わせたい!」という方におすすめの動画

感動を与える一流ピアニスト

いくら、「子どもにピアノを習わせたい!」と思っても、子どもにやる気がなければ、身に付きません。
そこで、お子さんの「ピアノをやりたい!」をかきたてるのに役立つ動画をご紹介します。

人の心を動かすピアノのすごさを目の当たりにすれば、あなたのお子さんも「ピアノやりたい!」を引き出せるでしょう。

おすすめ動画①最高級のストリートピアノで「千本桜」を連弾したら人が来すぎてまぢヤバい事にwww【よみぃ×ふみ】

YouTuberピアニストのよみぃさんが、札幌に設置された超高級のスタンウェイピアノ(3,000万円)を弾きに行くという動画です。
仲良しピアニストのふみさんと連弾されるんですが、これがまた楽しそうに弾いてらっしゃって、とても素晴らしい。
見ているこっちも楽しくなり、感動させられる動画です。
見ている方の手拍子からも、現場の盛り上がりが伝わってきます。

「こんな風にピアノを弾けたら素敵だね」とさりげなく伝えれば、お子さんのやる気もアップするかも…!

最高級のストリートピアノで「千本桜」を連弾したら人が来すぎてまぢヤバい事にwww【よみぃ×ふみ】

おすすめ動画②【ストリートピアノ】「パプリカ」に外国人のプロが乱入、国境を越えて2020応援ソングを合奏してみた

青森で演奏されるよみぃさんに、飛び入り参加の中国人が。
キーが違うといったハプニングにも柔軟に対応され、楽しんで演奏されるよみぃさんが素晴らしい。
音楽好きだからこそ通じ合える気持ちが、ワイプでわかりやすく表現されている動画です。
国境を越えて通じ合える音楽の素晴らしさがわかるので、ぜひどうぞ。

【ストリートピアノ】「パプリカ」に外国人のプロが乱入、国境を越えて2020応援ソングを合奏してみた

おすすめ動画③【都庁ピアノ】外国人のプロと「ルパン3世のテーマ(超絶上級ジャズ)」を連弾したらエグい人数集まったwww【よみぃ×Jacob Koller】

海外の大物ピアニストとよみぃさんの連弾動画。
「関ジャニ∞の仕分け」のピアノ王決定戦で優勝した実力をもつジェイコブさん。
ムチャクチャ難しいアレンジをすることで有名です。

1980年、米国アリゾナ州フェニックス生まれ。2009年に来日して以来、ジャズ・シーンを中心にさまざまなジャンルのミュージシャンたちと共演。ソロ・ピアニストとしてこれまでに12枚のアルバムをリリースし、国内だけでなく韓国でも積極的にコンサート活動を展開中。子どもから大人まで英語で学べる「ジェイコブ音楽教室」の校長であり、ピアノ・スコアの分野でも人気を博している。

出典:インタビュー:「関ジャニ∞の仕分け」でもおなじみのピアニスト、ジェイコブ・コーラーが奏でるお気に入りの日本のメロディ – CDJournal CDJ PUSH

そんなプロ中のプロと楽しく連弾をされるよみぃさん。
ピアニスト同士、楽しみながらアイコンタクトをとる姿がムチャクチャカッコいいです。

【都庁ピアノ】外国人のプロと「ルパン3世のテーマ(超絶上級ジャズ)」を連弾したらエグい人数集まったwww【よみぃ×Jacob Koller】

おすすめ動画④観客0人が2分で満員コンサート!?冬うたJPOPメドレー!

YouTuberピアニストのござさんが、新百合ヶ丘駅でストリートピアノを弾かれた際の動画です。
最後にはたくさんの人が拍手をされていて、ピアノの良さが伝わりやすい動画かと思います。

その場の雰囲気を見ながら、弾く楽曲を柔軟に変えられるのがすごいですね。

観客0人が2分で満員コンサート!?冬うたJPOPメドレー!

おすすめ動画⑤【奇跡】パプリカ弾いたら子供たちがまさかの神パフォーマンス!

こちらは、ピアノの素晴らしさに自然と子どもがはしゃいでしまう動画。
クリスマスを楽しく彩ってくれるピアノの良さが伝わってくる動画です。

【奇跡】パプリカ弾いたら子供たちがまさかの神パフォーマンス!

おすすめ動画⑥【ピアノドッキリ】もしもヤンキーがプロのピアニストだったら。。(♪小さな恋の歌/piano performance in station)

一見、ヤンキー(ギャル男?)風の男性が、すごくピアノがうまいというドッキリ動画。
前置きが長めですが、気軽に楽しめるかと。
ピアノ演奏のみをご覧になりたい方は、5:05くらいからどうぞ。

【ピアノドッキリ】もしもヤンキーがプロのピアニストだったら。。(♪小さな恋の歌/piano performance in station)

おすすめ動画⑦東大生47%は経験者!?ピアノは頭の回転速くするのか?/ピースサイン|米津玄師(まらしぃVer )弾いてみた|K2

最後はちょっとしたギャグ動画を。
こちらは、「ピアノが頭の回転をどれくらい早くするのか?」と題していますが…
実際には、ダンス好きの方がヘッドスピンを見せるといったギャグ動画です。

お子さんにウケるかもしれないので、良かったら。

東大生47%は経験者!?ピアノは頭の回転速くするのか?/ピースサイン|米津玄師(まらしぃVer )弾いてみた|K2

【料金】ピアノを習わせると、いくらくらいかかるの?

ピアノにかかるお金
「ピアノを習わせたいけど、どれくらいの料金がかかるんだろ?」

ヤマハ音楽教室の場合、月額5,000円程度で、お子さんにピアノを習わせられます。
ただし、ピアノを習う場合、自宅での練習用ピアノも必要に。
こちらはピンキリです。

そこで、ピアノを習う際の料金について、サクッとチェックしておきましょう。

費用①月額レッスン料金

ヤマハ音楽教室の場合、以下の月額レッスン料金が発生します。
(大雑把に把握していただくため、教材費などは入っていません)

端末によって、スライドできます

年齢 月額(教材費など除く) レッスン内容
1歳
ドレミらんど らっきークラス
5,000円 ・月3回
・グループレッスン40分
2歳~3歳(年少未満)
ドレミらんど ぷっぷるクラス
5,000円 ・月3回
・グループレッスン40分
3歳(年少)
おんがくなかよしコース
5,000円 ・月3回
・グループレッスン50分
4歳~5歳(年中・年長)
幼児科 1年目
6,500円 ・年40回
・グループレッスン60分
小学生
ジュニアスクール 基礎コース ステップ1
7,000円 ・月3回
・グループレッスン60分

出典:レッスン料・諸費用を調べる | ヤマハ音楽教室

「月額5,000円程度だったら出せるし、子どもの能力を開発してあげたいな」
そんな風に思った方も、もう少し待ってください。
自宅練習用のピアノが必要なので、こちらもチェックしておきましょう。

費用②自宅用のピアノ代金

自宅用のピアノ代金は、物によってかなりの差が出ます。
以下の表で、ざっくりと必要なお金を確認しておきましょう。

端末によって、スライドできます

電子ピアノ 約2万円~
アップライトピアノ 約40万円~
グランドピアノ 約130万円~

このように電子ピアノなら約2万円で購入できます。
一度買ってしまえば、その後はしばらく使えるので、あまりお金の心配はしなくても大丈夫ですよ。

「毎月5,000円って言っても、やっぱり厳しいな…」
「ピアノで脳の力や感性に磨きをかけてあげたいけど、うちは余裕がないから…」という方でも、心配無いりません。

貧乏なせいで子どもの教育を諦めた経験がある藤崎は、そんなあなたの味方です。
「お金の問題で、子どもの能力開発を諦めてほしくない!」
そんな思いで必死にお金勉強をして、役立つ情報をまとめてきました。

次の章では、お金に余裕を持たせる方法をご紹介します。
ピアノはおろか、水泳や塾など、たくさんの習い事を増やせるので、ぜひお役立てください。

【お金】ピアノ・水泳・塾…子どもの習い事を諦めないためのお役立ち情報

習い事などを増やすため、お金に余裕を持たせる方法は以下の2つです。

お金にゆとりを持つ方法
①収入をあげる
②支出を減らす

月に20万円以上のゆとりを生むことは、そう難しくないです。
「子どもの可能性を広げてやりたい…!」という方に役立つ情報を、お届けします。

お金対策①収入をあげる

収入を増やすためには、働くことが最も簡単で、確実性が高いです。
ですが、「子育てしてるから、なかなか働けない…」という方が多いのも現実。

そんな主婦さんにおすすめの、お仕事ランキングをまとめました。
主夫さんや正社員のパパさんからも、「融通がきく仕事が見つかった!」「本業の合間にできる副業を見つけられて役立った!」とお礼をいただいている記事です。
藤崎の妻は月収40万円を超えたので、ぜひあなたもお役立てくださいね。

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

「働くより、投資でお金を増やしたいんだよね」という方には、以下がおすすめです。
FXや株なら、元手を効率良く増やせるので、投資に関心がある方はぜひ。
ただし投資はお金を減らすリスクもあるので、注意してくださいね。

>>【TV動画】FX初心者の子育て主婦が月収200万円稼ぐ手法
>>【動画】主婦におすすめの貯め方は?NISA・つみたてNISA・iDeCoの違い

お金対策②支出を減らす

「収入は多いのに、貯金は増えない…」
そんな方は、浪費癖がついているのかもしれません。
しっかりと問題を解決すれば、月に100万円以上のお金をセーブできるかも。

例えば、以下のような状態の方です。
余命5年の妻を無視して、石や時計に数百万円を出す浪費家の夫です。
この旦那さんは、Facebookジャパンなどでトップセールスを記録するエリートとのこと。
借金地獄に苦しみたくない方は、以下の記事をどうぞ。

家ついていっていいですか?facebookjapan元セールスマンの石コロ

【実録TV】夫の浪費癖に悩む主婦必見!無駄遣いを減らす7つのコツ&エリートのやばい裏側とは

「家、ついて行ってイイですか」に登場したエリート夫の浪費癖をご紹介。「どうやったら旦那の浪費癖を直せるの?」「買い物依存症じゃないかな…」と悩む主婦さんへの記事です。浪費癖のある旦那は癌に犯された妻をかえりみず、借金をして…

上記の記事では、「浪費癖や買い物依存症じゃないかな?」と気になる方へのチェックリストもあるので、ぜひご活用ください。

その他の支出カット方法については、懸賞節約が挙げられます。
ただし、大きなゆとりを生むのは難しいので、あまり期待しない方がいいです。
懸賞や節約に興味がある方は、以下の記事をどうぞ。
(あんまり役立たない情報なので、ご覧いただかなくて全然OKです)

>>【懸賞】1日数分で年100万円の貯金をする簡単テク
>>地域雑誌リトル・ママで節約術が紹介されてました

【まとめ】ピアノで脳の力をグングン伸ばそう!

ピアノは脳の力を引き出してくれます。
早いうちに始めれば、脳だけでなく絶対音感の獲得もできるかも。

「子どもに幸せな人生を送ってもらいたい…」という方は、ぜひピアノを習わせてあげてください。
脳だけでなく、感性も豊かになります。

もし、お金の面でピアノを習わせてあげられない場合には、先ほどお伝えした収入アップ法に取り組むと良いですよ。
子育てママでも月収10万を上乗せするのは、結構かんたんです。
藤崎の妻も、自宅にいながら月収40万円以上を稼げるようになったので、豊かな生活をゲットするためにお役立てくださいね。

ではでは。

【この記事でご紹介したお役立ち情報】

●「東大生・一般学生の習い事の違い」はこちら

水泳の習い事

【明暗クッキリ】東大生・一般学生の習い事を徹底比較ランキング!(3種類・TOP43)

東大生と一般学生の習い事を比較したら、違いがハッキリ見えた件。賢いだけじゃなく、感性も豊かで運動神経も抜群…。そんなスーパーキッズへの飛躍も夢じゃない。習い事で未来を変える。子どもだけじゃなく、あなたもです。そんな素敵な情報をお届けします。

●収入をあげたい方はこちら

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

●お金の使いすぎが気になる方はこちら

家ついていっていいですか?facebookjapan元セールスマンの石コロ

【実録TV】夫の浪費癖に悩む主婦必見!無駄遣いを減らす7つのコツ&エリートのやばい裏側とは

「家、ついて行ってイイですか」に登場したエリート夫の浪費癖をご紹介。「どうやったら旦那の浪費癖を直せるの?」「買い物依存症じゃないかな…」と悩む主婦さんへの記事です。浪費癖のある旦那は癌に犯された妻をかえりみず、借金をして…

●藤崎おすすめの子育て方法はこちら

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

●学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

このブログのトップページには、新着情報やカテゴリごとの情報などをまとめています。
他にもあなたのお役に立てるかもしれないので、ぜひ楽しんでいってくださいね。

>>トップページへ戻る



この記事もおもしろいかもしれません

>>「家、ついて行ってイイですか」の超浪費癖のある旦那と病気の妻は本当に幸せか

>>玉川学園小学校の説明会に行った感想や魅力的に感じなかった理由など

>>仕事だけではなく、日常でも意外に重要なスキルとは

>>子どもにオススメのおもちゃ01.賢人パズル

>>イライラすることなく楽しく子どもの能力を伸ばせる親子教室

>>東大卒の愛娘の自殺を防ぐにはどうすれば良かったのか

>>深イイ話の東大卒子供6人のシングルマザーの時給800円生活

>>子供にお金の使い方をわかりやすく教えるには~貧乏の回避法

>>聖ヨゼフ小学校の学校説明会に行ってきた感想(体験記)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. サピックス αアルファクラス 偏差値
  2. サピックス偏差値40~45のサピックス生の中学受験結果
  3. サピックスマンスリーテスト対策 勉強法
  4. Z会と四谷大塚の通信教育を比較
  5. 学研の家庭教師の料金
  6. Z会中学受験コース 5年生 体験

目次