オンライン家庭教師GIPSのバイトってどうなの?特徴や時給などを徹底解説!

この記事は7分で読めます

オンライン家庭教師GIPSでは、質の高い教育を提供する講師を幅広く募集しています。あなたの知識と情熱を活かし、全国の学生たちの学びをサポートするやりがいのあるバイトに挑戦しませんか?

小学生から高校生まで、一人ひとりに合わせた指導をオンラインで行うことができます。学生講師から社会人講師、専門性を活かしたプロ講師まで、多様なバックグラウンドを持つ講師が活躍しています。この記事ではオンライン家庭教師GIPSがどのようなサービスなのかを踏まえ、バイトの魅力や募集要項・働く上でのポイントを詳しく解説。

あなたのライフスタイルに合わせた柔軟な働き方を実現しましょう。

教育に対する情熱を持つすべての方にとって、オンライン家庭教師GIPSでのバイトは新たなチャンスとなることでしょう。

オンライン家庭教師GIPSとは

オンライン家庭教師GIPSは2019年に設立されたオンライン指導専門の家庭教師サービスです。Zoomなどのオンラインツールを使用して、全国どこからでもアクセス可能な教育サービスを提供しています。2020年の臨時休校を機にオンライン教育への需要が高まる中で、GIPSは信頼できる品質とリーズナブルな価格設定により、多くの家庭から支持を受けています。

講師の選び方には2つのパターンがあります。一つはGIPS側で最適な講師を生徒や保護者からの具体的な要望(性格や指導経験など)を受けて選定するもので、95%の利用者がこちらを選択しています。特定の講師を指名する方法もありますが、少数のケースに限られるようです。このように生徒のニーズに応じて最適な教育環境を提供することが、GIPSの大きな強みの一つです。

オンライン家庭教師GIPSで開設されているコースは以下のようになっています。

コース種別特徴料金
小学生コース学習習慣のサポートや宿題フォローに重点を置く。生徒のやる気向上を目指す。小1・小2は月額10,180円〜
小3・小4は月額11,180円〜
小5・小6は月額12,180円〜
中学受験コース中学入試対策に特化。学校のフォローアップから特定校対策まで個別対応。小1から小5は月額13,180円〜
小6は月額15,180円〜
中学生コース自発的な学習習慣の育成、定期テストや高校入試の準備をサポート。中1・中2は月額 14,180円〜
中3は月額 15,180円から〜
高校生コース大学受験準備に向けて、生徒のレベルや目標に応じた指導を実施。高1・高2は月額 16,180円から〜
大学受験コースは月額 17,180円から〜
学習サポート不登校生徒や発達障害を持つ生徒への特別サポート。心理面から学習面まで幅広くフォロー。指導料(30分900円〜)+基本料金(2,980円〜)
資格・検定対策英検®︎、漢検、数検など、進路や就職・転職に役立つ資格取得を目指すコース。勉強方法も身につく。指導料(30分900円〜)+基本料金(2,980円〜)
不登校支援コース不登校の生徒向けに、心理的なサポートから学習支援まで、一人ひとりに合わせた対応を提供。指導料(30分900円〜)+基本料金(2,980円〜)

※詳しい内容はコース・指導料|オンライン家庭教師GIPSをご覧ください。

不登校の生徒への支援もオンライン家庭教師GIPSの特徴です。不登校の生徒に対しては、通学が難しい状況を理解しつつ学び続けることができるような環境を提供します。学校への復帰を目指す生徒も学び直しを求める生徒も、自分のペースで学習を進めることが可能となります。GIPSではこうした生徒一人ひとりの状況に合わせた柔軟な対応を心がけています。

オンライン家庭教師GIPSは一人ひとりの生徒に合わせた教育サービスを提供することで、学びの場を広げています。講師の選定から不登校生徒へのきめ細やかなサポートまで生徒のニーズに応えるための取り組みを積極的に行っており、多くの家庭から支持されているのです。

オンライン家庭教師GIPSの時給

オンライン家庭教師GIPSでは講師を広く募集しており、報酬体系は講師の経験や指導するコースによって異なります。

オンライン家庭教師GIPSの時給を以下の表にまとめました。

講師の種類時給
学生講師・社会人講師1,800円~
プロ講師2,500円

GIPSにおけるプロ講師は指導実績や合格実績が豊富で、大手予備校や学校での指導経験を持つ講師です。プロ講師はマンツーマンでの指導を担当し、学生に最適な勉強方法をレクチャーするだけでなく苦手科目の克服や受験対策にも個別に対応します。プロ講師の採用基準は厳しく、採用率は3%と非常に低いため、優秀な講師が集まっていることがうかがえます。

勤務地はインターネット環境があれば全国・あるいは海外でも可能となっており、勤務時間は講師と生徒の都合に応じて自由に決定できます。講師は自分のライフスタイルに合わせた柔軟な働き方が可能です。さらに、未経験の方でも安心してスタートできるよう、オンラインでの研修が用意されており、実際の指導を始める前に、指導方法やお仕事に関する基本的な知識を学ぶことができます。

講師としての募集要項は以下の通り幅広く、子どもが好きで勉強を教えることに情熱を持っている方が求められています。

・大学生

・大学院生

・短大生

・高専生

・大卒

・大学院卒

・短大卒

・高専卒

・外国人留学生

必要な機材はPCまたはタブレットとインターネット環境であり、教材費用として1人の生徒につき年間3,000円まで支給されます。

オンライン家庭教師GIPSの特徴

オンライン家庭教師GIPSは柔軟な勤務体系と充実したサポート体制を通じて、講師が安心して教育活動に専念できる環境を提供しています。その特徴を具体的に挙げると以下のようになります。

  • ZOOM研修を通じ安心して講師スタートができる
  • 研修後も万全のフォロー体制
  • 日中でも家庭教師ができる
  • ライフスタイルと両立がとれる
  • 無理に教材を進める必要がない

オンライン家庭教師GIPSの特徴を詳しく見ていきましょう。

ZOOM研修を通じ安心して講師スタートができる

オンライン家庭教師GIPSでの講師スタートはZOOM研修を通じて行われます。未経験の方でもオンライン指導の方法など基本から学ぶことができるため、安心して仕事をスタートできます。研修では、授業で気を付けるべきポイントや効果的な教え方についても紹介されます。

実際に生徒の授業を担当する前にこのような研修を行うので、講師は初めての授業に臨む際にも自信を持って教えることが可能です。

このような充実した研修とフォローアップ体制は、講師にとって大きな安心材料となります。特にオンライン教育が初めての講師にとっては、指導方法や授業の進め方に不安を感じることが多いため、これらのサポートは非常に重要です。未経験から始める講師でもこうした充実した研修を受けることで、生徒に寄り添った質の高い教育を提供できるようになるのです。

研修後も万全のフォロー体制

オンライン家庭教師GIPSでは研修を受けた講師が実際に指導を始めてからも、継続的なフォローとサポートが提供されます。講師は生徒指導において遭遇する様々な状況や疑問に対して、常に専門的なアドバイスを受けることができる環境が整っています。特に中学受験を目指す小学生の指導においては、専門知識や経験が必要とされる場合が多く、研修後の専門スタッフによるフォローアップがとても心強く感じられるでしょう。

オンライン家庭教師GIPSでは研修を通じて得た知識や技術の実践に加え、実際の指導経験を積むことで遭遇するさまざまな課題に対して専門スタッフが電話・メール・Zoomなどを通じてサポートを提供します。講師は(中学受験を目指す小学生に対してなら)塾の授業のフォローや四谷大塚のテキストなどを使用した指導、さらには個々の生徒の学習スタイルやニーズに合わせた教育計画の立案など、より専門的かつ効果的な指導を行うことが可能になります。

日中でも家庭教師ができる

オンライン家庭教師GIPSでは、インターネット環境があればいつでもどこでも教育活動が可能です。生徒が不登校の状態であったり海外に住んでいたりする場合でも、日本国内の生徒に限らず教育を提供できます。特に日中に教育活動を行うことのできる環境は従来の塾や家庭教師の働き方にはない、オンライン家庭教師GIPS独特の強みといえます。

さらにこのような環境は講師にとってもメリットが大きく、自分のライフスタイルやスケジュールに合わせて勤務することが可能です。他の仕事を持ちながら空いた時間に教育活動を行いたい社会人や、授業や研究で忙しい大学院生などが、自身のスケジュールに合わせて教育活動を行うことができます。

オンライン家庭教師GIPSのこのようなシステムは、提供する教育サービスの質をさらに高める要因となっているといえるでしょう。

ライフスタイルと両立がとれる

オンライン家庭教師GIPSでは、講師が自分のライフスタイルに合わせて働ける柔軟性があります。このシステムは、忙しい大学生や社会人、主婦(主夫)など、様々な生活スタイルを持つ人々が、自身のスケジュールに合わせて教育活動に従事できるように設計されています。

特に、オンライン家庭教師GIPSのシステムでは、講師は週1日からの勤務が可能であり、勤務日や時間は、担当する生徒や講師の都合に合わせて自由に決定できます。他の仕事や家庭の事情・学業などとの両立が可能となり、講師一人ひとりが自分のペースで働けます。

また、オンライン家庭教師GIPSでは講師が何名でも生徒を担当できるため、講師自身の希望に応じて収入を調整することが可能です。多くの生徒に教育を提供したいと考える講師にとって大きなメリットとなります。

無理に教材を進める必要がない

オンライン家庭教師GIPSでは、講師が生徒のニーズに応じて教材を自由に選択し、進めることができます。例えば高校生を対象とした定期テストや大学受験のフォローでは個々の学習目標や現在の学力に基づいた柔軟な指導が可能です。このアプローチにより講師は生徒一人ひとりに最適化された教育計画を立案し、無理なく指導を進めることができます。

講師が生徒に提供する教材を購入する際は、年間3,000円までの実費が支給されます。生徒が希望する教材を購入する際の負担が軽減されるので、講師は快適な事前準備が可能になります。

このように、オンライン家庭教師GIPSは講師と生徒の双方にとって柔軟性とサポートの面で優れた環境を提供しているのです。

オンライン家庭教師GIPSの講師に向いている人は?

オンライン家庭教師GIPSで活躍する講師には、特定のスキルや資質を持った人物が向いています。このプラットフォームでは、教育に対する情熱を持ち、生徒の学習進捗に深く関わりたいと願う人々に最適な環境を提供しています。特に、以下のような特徴を持つ講師が求められています。

  • 勉強の「分かる」楽しさを伝えたい人
  • 人の成長する姿に関わることが好きな人

オンライン家庭教師GIPSの講師に向いている人の特徴を見ていきましょう。

勉強の「わかる」楽しさを伝えたい人

オンライン家庭教師GIPSで「専属講師」として活躍しているやの先生のインタビューからは、学びと成長に対する深い洞察が得られます。

やの先生は、「できるようになると楽しい!」という発見から勉強への情熱を育んだと語っています。この経験は教える側に立った今でも、生徒たちに勉強の楽しさを伝える重要なベースとなっているそうです。

やの先生は学習が困難な状況にある生徒に対しても、「できる」経験を積み重ねることの重要性を強調しています。学習過程で「できた!」という体験は生徒の自信とやる気に直結し、勉強そのものへの興味や関心を高めると言います。

教育におけるこのような肯定的な経験の積み重ねは、生徒が学問に対して積極的な姿勢を持つための鍵となります。やの先生は自身が学んだ「勉強の楽しさ」を生徒一人ひとりに伝え、共に喜びを分かち合うことを楽しみにしていると述べています。

このインタビューからは、やの先生の教育へのアプローチが単に知識を伝えるだけではなく、生徒の内面に働きかけ、「学ぶ楽しみ」を感じさせることに重点を置いていることが明らかになります。この考え方は、オンライン家庭教師GIPSが提唱する教育の理念とも深くつながっており、生徒の学習意欲を引き出し、自立した学習へと導くための基盤となっています。

人の成長する姿に関わることが好きな人

オンライン家庭教師GIPSでは、講師の採用基準として学歴も重要視されますが、人間性・熱意・他人の成長を喜べるかどうかも大きなポイントになっています。矢野副代表のインタビューによると、オンラインの指導では対面授業と比較して熱量が伝わりづらいため、講師が120%・150%の熱意を持って教えてようやく100%伝わるとのことです。

特に中学生や高校生をサポートする場合、指導期間が長期にわたることが多いため、短距離走のように瞬間的なパフォーマンスを発揮するよりも、長距離走が得意でコツコツと生徒と向き合いながら徐々に成果を上げていける講師が望ましいとしています。熱しやすく冷めやすい性格よりも、一貫して生徒の成長を見守り支援できる講師が適しているとの考えです。

オンライン家庭教師GIPSでは、生徒一人ひとりのニーズに合わせて講師を選定し、生徒からの希望を詳しく聞き取った上で最適な講師をマッチングします。講師は約3000人が在籍しており、生徒の希望に基づいて5人程度に絞り込んだ後、面談を通じて最も合いそうな講師を選定しています。このプロセスは、生徒にとって最良の学習経験を提供するための工夫の一つであり、講師と生徒双方の満足度を高めるための努力がなされています。

このように、オンライン家庭教師GIPSでは、単に知識を伝えるだけでなく、生徒の個々の成長を大切にし、そのプロセスに深く関わることを喜びとする講師を重視しています。

オンライン家庭教師GIPSの募集要項

オンライン家庭教師GIPSの募集要項において特に重視されているのは、学生であっても社会人経験者であっても、教育に情熱を持って取り組むことができる人材です。

以下に詳しい募集要項を示します(参考:【小学生への授業フォロー】オンライン家庭教師(1対1の個別指導)|オンライン家庭教師GIPS)。

項目詳細
勤務場所先生のご自宅やカフェなど(インターネット環境があればどこでもOK)
勤務曜日・時間先生とご家庭で自由に決められます(例:平日18時~22時、土日9時~22時など)。不登校や海外在住の生徒さんの場合、日中のご依頼もあり。
資格・インターネット環境がある方
・PCまたはタブレットをお持ちの方
【歓迎】大学生・大学院生・短大生・社会人・教育のお仕事経験者など
福利厚生・待遇・研修あり
・教材費:1人の生徒につき年間3,000円まで実費分を支給
応募方法WEBサイトの応募フォームよりご応募(所要時間:5分ほど)
応募後のプロセス①講師登録(5分)→②Zoom面談(10分)→③Zoom研修(30分)→④体験授業(60分)→⑤お仕事スタート
機材・ネット環境PCまたはタブレット+インターネット環境。
必要に応じて画面に書き込みができるペンシルや手元カメラがあると便利。

オンライン家庭教師GIPSの募集要項について最新情報は、上記の公式サイトなどからご確認ください。

【まとめ】自分の好きな場所で好きな時間に働くことが可能なオンライン家庭教師GIPSに早速登録をしてみよう!

オンライン家庭教師GIPSについて、最後に重要ポイントをまとめます。

  • オンライン家庭教師GIPSは、全国どこからでもアクセス可能な教育サービスを提供している
  • 学生から社会人まで幅広い講師が在籍し、一人ひとりの生徒に合わせた指導を行う
  • 講師には、勉強の楽しさを伝えられる人や他人の成長を喜べる人が求められる。
  • 講師として働くためにはオンライン授業に必要な基本的な機材も必要

オンライン家庭教師GIPSでの講師募集は、教育に情熱を持ち条件を満たす幅広い層からの応募を歓迎しています。重要なのは、学びの楽しさを伝えて生徒の成長を支援する意欲です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 忍者ナインのホームページトップ画像
  2. サピックスで失敗した中学受験生のママ
  3. スタディサプリだけで中学受験