【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!

この記事は25分で読めます

●構成
「【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座って実際どうなの?」
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判が気になる方のために、【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判や特徴、受講料についてまとめました。

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座は、ビジネス書の出版を多く手掛ける出版社ダイヤモンドビジネス企画が主催する「12ヶ月でプロのライターを育てる」という内容の講座です。

この記事では以下の内容をお届けしていきます。
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の基本情報
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の料金
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座がおすすめな人
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座以外のライター講座

当記事をご覧いただくと、
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座がどんな人におすすめなのかがわかります。

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座以外の口コミ評判が良いおすすめのライター講座も詳しく解説していますので、【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座が合わない方も安心してください。
ライターの仕事に興味がある方、お仕事を探している方のお役に立てれば幸いです。

まずは初期費用をかけずにライターにチャレンジしたい。
ライターを始めたものの、なかなか案件を受注できない。
そんな方に、完全無料のWebライター講座を開講中です。
受講生を月収40万円稼げるように育成した実績ある講師がしっかりフォローします。

以下の記事では、受講者が語る無料Webライター講座の口コミを紹介しています。
実情を知りたい方はお気軽にどうぞ。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

目次

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の良い口コミ評判

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の良い口コミ評判は以下の2つです。
オンライン受講できてありがたい
自分の文章の癖を知れた
では【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の良い口コミ評判を詳しく解説していきます。

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の良い口コミ評判①オンライン受講できてありがたい

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の良い口コミ評判①は「オンライン受講できてありがたい」です。
「子どもがいて来校が難しく、オンラインでも受講できるところがありがたかった。」との口コミがありました。
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座はオンラインで参加可能な講座のため、子育て中の主婦の方や、本業で忙しい、遠くて来校が難しい方でも安心して参加できます。
オンライン参加でも、発言や質問をすることもできますし、講師よりアドバイスを受けることもできます。
また、講座ごとに来校かオンラインのいずれかを選択できます。
実際に、新型コロナウイルスの影響もありオンライン参加の受講生が多いようです。

このように、【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の良い口コミ評判として「オンライン受講できてありがたい」との声があります。

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の良い口コミ評判②自分の文章の癖を知れた

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座良い口コミ評判②は「自分の文章の癖を知れた」です。
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座では、受講生がライティングした課題に対して、講師が細かく添削してくれます。
講師陣は、執筆歴40年以上のプロライターであり、ダイヤモンドビジネス企画の取締役編集長の岡田晴彦さんをはじめ、現役の編集者やライターで経験豊富なプロ中のプロです。
プロに添削指導してもらえることによって、独学では気づかなかった自分の文章の癖を知ることができます。

このように、【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の良い口コミ評判として「自分の文章の癖を知れた」との声があります。

現在、プロのライターが教える完全無料のライター講座を開講中です。
全くの未経験者も大歓迎です。気になった方は以下の記事をチェックしてみてください。
講座の詳しい内容や、受講生の口コミも紹介しています。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の悪い口コミ評判

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の悪い口コミ評判は以下の4つです。
課題提出の締切がシビア
他の受講生に読まれるのが嫌
講師のコメントが厳しい
講義時間が固定で融通が利かない

では【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の悪い口コミ評判を詳しく解説していきます。

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の悪い口コミ評判①課題提出の締切がシビア

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の悪い口コミ評判①は「課題提出の締切がシビア」です。
プロライター養成講座を主催するダイヤモンドビジネス企画は、「人材を育成して出版社のニーズにあう人材がいたら、仕事を提供していきたい」という考えを持っています。
そのため、受講生はライターの卵として扱われ、課題提出の締め切りに関しても非常に厳しく設定されているとのこと。
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座に参加するには、本気でプロのライターになるという覚悟が必要なようですね。

このように、【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の悪い口コミ評判として「課題提出の締切がシビア」との声があります。

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の悪い口コミ評判②他の受講生に読まれるのが嫌

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の悪い口コミ評判②は「他の受講生に読まれるのが嫌」です。
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座は、毎回ライティングの課題が出され、講師だけでなく他の受講生にも文章を見てもらい、意見や指摘を受けるというスタイルとのことです。
第一回目の講座から時間内に文章を書いてもらうとのことなので、かなり実践的な内容の講座になっているようです。
このことからも、「プロのライターになりたい」と強い思いを持っている方に向いている講座だとわかります。

このように、【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の悪い口コミ評判として「他の受講生に読まれるのが嫌」との声があります。

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の悪い口コミ評判③講師のコメントが厳しい

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の悪い口コミ評判③は「講師のコメントが厳しい」です。
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の講師の岡田さんは、プロのライターであり現役の編集者のためプロ意識が高く、受講生をプロのライターに育てたいという熱い気持ちを持っている。
そのため、プロのライターに成長してほしいという気持ちから厳しいコメントになってしまうようです。

このように、【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の悪い口コミ評判として「講師のコメントが厳しい」との声があります。

講義の時間が固定で融通が利かない

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の悪い口コミ評判④は「講義の時間が固定で融通が利かない」です。
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座は12ヶ月間、月に2回平日の18時30分~21時まで講義が続きます。また、講義に加えて毎回の課題もあります。
そのため、講義を受ける時間、課題に取り組む時間を前もって空けておく必要があります。

このように、【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の悪い口コミ評判として「講義の時間が固定で融通が利かない」との声があります。

「まずはライターの仕事に気軽にチャレンジしてみたい!」とお考えの方へ
無料で参加可能なWebライター講座に興味はありませんか?
好きな時間に学習を進められて、プロのライターの添削指導も受けられます。
スキルアップ後は優良クライアントの紹介もしています。
口コミ評判や詳しい情報は以下の記事からどうぞ。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の概要

口コミ評判が良い【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座は12ヶ月でプロライターを目指すための講座です。
この講座では、プロのライターからライターとして必要なスキルを学ぶことができます。
毎回個別指導が行われ、講師が細かく添削してくれるため、独学では身につけられないスキルを習得することができます。

では【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座について詳しい情報を見ていきましょう。

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の基本情報

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の基本情報は以下の通りです。

運営
株式会社ダイヤモンドビジネス企画
(ダイヤモンド社のグループ会社)
受講回数
講義 全18回(オンラインと来校から選択可)
講義時間
18:30~21:00 
期間
12ヶ月 
定員
10名(予告なく変更する可能性あり)
会場
東京都中央区(詳細は受講者のみに公開)

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座のカリキュラム

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座についてまとめましたので以下をご覧ください。

基礎Ⅰプログラム 第1回~第6回(3ヶ月間)
わかりやすい文章を書くためのポイントとトレーニング方法

文章の書き方とそのトレーニング方法を学ぶ
インタビューのノウハウを学習、実践
修了時にインタビュー記事を作成、講評をする 
基礎Ⅱプログラム 第7回~第12回(3ヶ月間)
読者に伝わる文章を書くことを目指す

わかりやすい文章を書くためのポイントとトレーニング方法、書くための思考法を学ぶ
インタビューの実践を通して、取材の仕方や読者に伝わるレポート記事の書き方などを学ぶ
実戦プログラム 第13回~第18回(3ヶ月間)
プロとしての実力を磨き、より高みを目指す

ダイヤモンドビジネス企画の現場の仕事(インタビューデータの書き起こし・出版企画書作成)を体験

基礎Ⅰ、基礎Ⅱ、実戦プログラムの各コース6回ずつ全18回の講義(だいたい2週間に1回のペース)でプロのライターを目指せるカリキュラムになっています。

講義ごとに毎回課題が出され、次の講義までに提出するようです。
課題は添削して返却され、講義中に受講者や講師によって講評をされます。

出版社が主催するライター講座はめずらしいです。
よくある一般的なWebライティングとは違って取材の準備や事前の資料収集のポイントなどインタビューに関するカリキュラムが充実しています。

取材ライターの現場の仕事をリアルに体験したい方におすすめな学習内容です。

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の講師

口コミ評判の良い【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の講師はどんな方々が務めているのでしょうか?
ダイヤモンドビジネス企画プロライター養成講座の講師は4人いるとの情報があります。
以下の4人です。

岡田晴彦
ダイヤモンド・ビジネス企画 取締役編集長
長野 修
フリーライター
たなべやすこ
フリーライター
前原政之
フリーライター

順番に詳しく紹介します。

岡田晴彦
ダイヤモンド・ビジネス企画の取締役編集長です。
「ビジネスの現場にこそ、社会と人間の真実がある」がモットーで、これまでに100冊以上のビジネス書・ビジネス誌の編集を手掛けるプロです。
著書も多数あり、執筆歴40年以上の編集長から直接指導を受けられるのは貴重ですね。

長野 修
新聞記者を経験後、青春出版社で編集に携わった後、フリーライターに。
2006年、小説「朱色の命」で「第16回日本海文学大賞」を受賞。 現在、教育雑誌やオピニオン雑誌や趣味系の雑誌などを中心に執筆を行う。単行本は、医療からビジネス書まで幅広くこれまで50冊以上を手がけてきた。

たなべやすこ
フリーランスライター。
複数の編集プロダクション、制作会社で編集に携わる。
人事・人材開発系メディア、企業ホームページ、オウンドメディア、ブックライティングに加え、コピーライティング、教材制作まで幅広く活躍する。
年間100本近くインタビューをこなす。

前原政之
編集プロダクション勤務を経験、1987年からフリーライターになる。
雑誌記事、単行本の執筆など幅広く手がける。
独立から現在までの33年間で、1500人以上にインタビューを行い、150冊以上、ブックライティングした経験を持っている。

講師の経歴や実績まで詳しく公開しているので信頼できますね。

在宅でできる仕事をお探しの方、副業をしたいとお考えの方へ
Webライターがおすすめです。
数ある講座のなかでも当ブログのライター講座は現在無料で始められます!
自分にできるのか自信がない方でも大丈夫!
個人に合わせたレベルで学習できますし、プロのライターに気軽に質問できる環境です。
大手スクールのライティング講座にはないメリットもたくさんあります。
詳細は以下の記事で説明しています。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の料金・特典

口コミ評判が良い【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座ですが、一流のプロの指導を受けられるライティング講座なので料金が気になるところです。

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の料金・特典について詳しく紹介します。

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の料金

口コミ評判が良い【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の料金は以下の通りです。

料金(税込):198,000円

出版社の編集長の直接指導が受けられて、記事の添削も毎回あります。
2時間半の講義が18回あり、講義数の割にはリーズナブルな価格設定だと言えます。

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の特典

口コミ評判が良い【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の特典は以下の通りです。

「実戦プログラム」の修了生にはダイヤモンド・ビジネス企画 認定ライターの名刺を贈呈
修了生のスキルによっては、ダイヤモンド・ビジネス企画から仕事をもらえる可能性あり

ダイヤモンド・ビジネス企画 認定ライターの名刺がもらえると出版社の講座を修了していると証明できるので信頼を得やすくなりますね。
出版社からの仕事をもらえる可能性があれば、モチベーションアップにもなります。

ダイヤモンド・ビジネス企画のプロライター講座が評判がいいのはわかったけど、料金も高いし、チャレンジする勇気が出ないという方もいるかもしれません。
そんな方は、まずは当講座主催の無料ライター講座から始めてみたらいかがでしょうか?
未経験者も大歓迎!スキマ時間を使って学習をしながら稼げるようになれますよ。
詳細については下記の記事をご覧ください。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座がおすすめな人

ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判はわかったけど、どんな人におすすめなの?

ここでは、【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座をおすすめする人の特徴を2つご紹介します。

マスコミ・出版業界に興味がある人
受講形式を選びたい人

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座がどんな人に向いているのか、順に見ていきましょう。

マスコミ・出版業界に興味がある人

口コミ評判からわかる【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座をおすすめできる人の特徴は、マスコミ・出版業界に興味がある人です。

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座は、出版社が主催しているライター講座なので、出版社の現場の仕事を体験したり、インタビューの実践、読者に伝わるレポート記事作成方法など、出版業界について深く学べる講座内容になっています。
インタビューができるようになりたい、インタビュー原稿をかけるようになりたい人に向いている講座です。
取材ライターに興味はなく、Webに関する記事を執筆したいという人には向かない講座だと言えます。

このように【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座は、マスコミ・出版業界に興味がある人に向いています。

受講形式を選びたい人

口コミ評判からわかる【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座をおすすめできる人の特徴は、受講形式を選びたい人です。

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座は、直接来校するか、オンラインで受講するかを毎回選択できます。
新型コロナウイルス感染拡大の影響でこのように受講形式を選択できるようになりました。
東京で開催される講義ですが、遠方の方、小さなお子様がいらっしゃるなどさまざまなライフスタイルに合わせて受講形式を選択できるのでいいですね。
受講生の過半数がオンラインで参加するようです。

このように【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座は、受講形式を選びたい人におすすめです。

現在プロによる無料ライター講座を開催中です。
完全個別指導制なので決まった時間に講義を受けることが難しい方や
昼間は子育てや仕事で時間が取れない方も受講可能です。
詳しくは下記の記事をご覧ください。受講生の声や講座内容を紹介しています。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座以外のライター講座

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判を読んで、自分には合わないかもとお考えの方へ。
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座以外の口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座をご紹介します。

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座以外の口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座
たのまな WEBライティング講座
ユーキャン WEBライター講座
フラウネッツ Webライターオンライン講座
Hayakawa Webライター養成講座
宣伝会議 編集ライター講座
宣伝会議 コピーライター養成講座
宣伝会議 文章力養成講座
宣伝会議 Webライティング実践講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
12週間セールスライティング通信講座
上阪徹のブックライター塾
創幻舎 ゴーストライター養成講座

口コミ評判が良い他のライター講座の特徴や料金・メリット・デメリットを解説していきます。
たくさん講座がある中であなたに合った講座が見つかるといいですね。

では【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座以外のWebライター講座を順番に解説します。

たのまな WEBライティング講座

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座以外の口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座①は「たのまな WEBライティング講座」です。
たのまな WEBライティング講座はヒューマンアカデミー株式会社が運営するオンライン講座です。

たのまなWEBライティング講座の特徴
ライター初心者向け
オンライン講座のみで金額がリーズナブル。
タイピング教本がついていたり、SurfaceまたはMacが特別価格で買えるコースもあり、パソコンに不慣れな人でも始めやすい。
オンライン試験を受けて合格すれば、「WEBライティング実務士」の証書と認定カードが取得可能。

たのまなWEBライティング講座はライター未経験の人向けの内容でパソコンに慣れるところからスタートできます。

オンライン講座のみのため、自分の都合に合わせて進めていけるため忙しいけど新しいことを始めたい、資格を取りたい人におすすめです。

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座と比較したたのまなWEBライティングのメリット・デメリットは以下の通り。

メリット
基本的なWebライターとしての基礎知識が身につく
資格を取得できる
料金が安い(講座だけなら32,000円)
自分のペースで学習を進められる
デメリット
添削サポートがない
基本的なライティングスキルしか身につかない

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座とは違い、たのまなWEBライティング講座はライター経験者には物足りなさを感じるかもしれません。

また【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座とたのまなWEBライティングの料金はどれくらい違うのでしょうか?
料金比較は下記の通りです。

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座
198,000円
たのまなWEBライティング
●一括払い:32,000円
●分割払い:初回3,560円+3,300円×9ヶ月

取材について学習したい。一流のプロの講師の添削指導を受けたいなら【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の方がおすすめです。
どんなライターになりたいのか迷いがあるなら、まずはたのまなWEBライティング講座にするのもいいかもしれません。

たのまなWEBライティング講座の基本情報を以下の表にまとめました。

おすすめポイント
Webライティングに必要な基礎知識・クラウドソーシングの知識・ビジネスマナーについて学習できる
在宅ワークに関する知識も身につく
Webライター未経験者向け
資格が取得できる
運営会社
ヒューマンアカデミー株式会社
学習・サービス内容
Webライティング ビジネスマナー
受講形式
テキスト 問題集
受講場所
自宅など
定員
なし
受講期間
6ヵ月
サポート
質問回数は無制限
模擬試験を無料で3回受験可能
添削サポートはなし
口コミ評価
「テキストが読みやすい」
「教材がわかりやすい」
「添削指導があればいいのに」
料金
32,000円
無料相談 無料体験
無料資料請求あり
公式サイト
https://www.tanomana.com/product/qualification/webwriting.html

「たのまなWEBライティング講座についてもっと知りたい!」
口コミ評判が気になる方は以下の記事がおすすめです。
たのまなWEBライティング講座の評判や料金などの詳細を解説しています。

●関連記事
http://ksdtu.com/2022/03/18/webwriter-tanomana-reputation/>>【たのまな】WEBライティング講座(スクール)の口コミ評判!料金・添削は?ユーキャンなどのおすすめと比較!

ユーキャン WEBライター講座

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座以外の口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座②は「ユーキャン WEBライター講座」です。
ユーキャン WEBライター講座は、通信教育の大手であるユーキャンが運営するオンライン講座です。

ユーキャン WEBライター講座の特徴
Webライティング、SEOの基本を学べる
Webライターとしての仕事の始め方がわかる
講義動画あり
短時間で学べる

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座と比較したユーキャン WEBライター講座のメリット・デメリットは以下の通り。

メリット
自分のペースで学習できる
初心者向きでわかりやすい
料金が安い
3回添削してもらえる
デメリット
経験者には物足りない

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座と比較するとユーキャン WEBライター講座はかなり内容がシンプルで短期間で学べます。
まずはライターとしての基礎スキルを身につけたい方におすすめです。

また【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座とユーキャン WEBライター講座の料金はどれくらい違うのでしょうか?
料金比較は下記の通りです。

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座
198,000円
ユーキャン WEBライター講座
19,000円

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座は、本気で一流のライターを目指す方向けなので、値段も高額ですね。
比較するとユーキャン WEBライター講座はかなりリーズナブルな金額で始められます。
格安料金でプロのライターに文章を添削してもらえますし、ライターを気軽に始めてみたい方に最適なスクールだと言えます。

ユーキャン WEBライター講座の基本情報を以下の表にまとめました。

おすすめポイント
1レッスンあたり10分ほどの講義動画忙しくてもスキマ時間で学習できる
講師からのフィードバックがもらえる(3回のみ)
SEOの知識とテクニックが身につく
クラウドソーシングでの仕事の探し方などフリーランスで活動するために必要な知識が得られる
短期間でWebライターの基礎が学べる

運営会社
株式会社ユーキャン
学習・サービス内容
Webライティング 
受講形式
講義動画 添削課題
受講場所
オンラインなので自宅や外出先でも
定員
なし
受講期間
目安は1か月(講義動画は開始から3か月まで視聴できる)
サポート
添削課題が3回
口コミ評価
「教材がわかりやすい」
「動画が短いので気軽に見やすい」
「添削サポートで自分のライティングのレベルがわかった」
料金
19,000円
無料相談 無料体験
電話相談あり
公式サイト
https://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/1521/

「ユーキャン WEBライター講座についてもっと知りたい!」
口コミ評判が気になる方は以下の記事がおすすめです。
ユーキャン WEBライター講座の評判や料金などの詳細を解説しています。

●関連記事
http://ksdtu.com/2022/03/12/webwriter-ucan-reputation/>>【2022】ユーキャンWEBライター講座(スクール)の口コミ評判!料金・他のおすすめなど

フラウネッツ Webライターオンライン講座

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座以外の口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座③は「フラウネッツ Webライターオンライン講座」です。
フラウネッツ Webライターオンライン講座は特定非営利活動法人フラウネッツが運営するオンライン講座です。

フラウネッツ Webライターオンライン講座の特徴
ライティングの基礎を学びたい初心者向け
1講座30~40分の動画を好きなペースで学習できる
リサーチ方法や企画の立案が学べる

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座と比較したフラウネッツ Webライターオンライン講座のメリット・デメリットは以下の通り。

メリット
リーズナブルな価格で基礎を学べる
自分の好きな時に学習できる
デメリット
経験者には物足りない
プロに自分の記事を添削してもらえない

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座と比較すると、オンラインで好きな時間に受講できるので忙しい人でも始められます。

また【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座とフラウネッツ Webライターオンライン講座の料金はどれくらい違うのでしょうか?
料金比較は下記の通りです。

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座
198,000円
フラウネッツ Webライターオンライン講座
22,000円

フラウネッツ Webライターオンライン講座は、ライティングの基本やリサーチ方法など、初心者向けの内容を低価格で学ぶことができます。

学習期間は3ヶ月(延長は1ヶ月)短期間で基礎力を身につけたい方、テキストは必要ない方におすすめです。

フラウネッツ Webライターオンライン講座の基本情報を以下の表にまとめました。

おすすめポイント
あまりお金をかけずにWebライターの基礎を学べる
自分のペースで学習を進められる
取材記事の書き方が学べる
運営会社
特定非営利活動法人フラウネッツ
学習・サービス内容
Webライティング
受講形式
動画講義(オンライン)課題提出
受講場所
自宅など
定員
なし
受講期間
3ヶ月(1ヶ月の延長可)
サポート
なし
口コミ評価
「すべてWeb上で完結できる」
「休みに合わせて学習できるので助かる」
料金
22,000円
無料相談 無料体験
なし
公式サイト

「Webライター」オンライン講座

「フラウネッツ Webライターオンライン講座についてもっと知りたい!」
口コミ評判が気になる方は以下の記事がおすすめです。
フラウネッツ Webライターオンライン講座の評判や料金などの詳細を解説しています。

●関連記事
http://ksdtu.com/2022/03/15/fraunetz-word-of-mouth-reputation/>>フラウネッツのWEBライターオンライン講座は初心者におすすめ!

Hayakawa Webライター養成講座

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座以外の口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座④は「Hayakawa Webライター養成講座」です。
Hayakawa Webライター養成講座は株式会社Hayakawaが運営するオンライン講座です。

Hayakawa Webライター養成講座の特徴
プロのライターのマンツーマンレッスンが受けられる
課題の添削あり、プロのフィードバックが受けることで実践力が身につく
「School×Work」プランだと、3ヶ月間の仕事保証付き

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座と比較したHayakawa Webライター養成講座のメリット・デメリットは以下の通り。

メリット
マンツーマンレッスンが受けられる
仕事保証付きプランを選べる
デメリット
オンラインのみのため対面で直接指導は受けられない
添削回数が限られている

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座と比較すると、自分のレベルに合わせてプランを選べるのはうれしいポイントですね。

また【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座とHayakawa Webライター養成講座の料金はどれくらい違うのでしょうか?
料金比較は下記の通りです。

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座
198,000円
Hayakawa Webライター養成講座
●一括払い:198,000円
●分割払い:8,250円×24回

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座と比較すると金額は同じですが、Webライター講座の中では高額なスクールですね。
専属ライターによるマンツーマンで8回添削してもらえることを考えれば納得の金額かもしれませんね。
また実際にWebライティングの仕事を受注し、メディアへの掲載実績を作れるのでクライアントにアピールしやすくなります。

Hayakawa Webライター養成講座の基本情報を以下の表にまとめました。

おすすめポイント
プロのWebライターから指導を受けられる。
オンラインなので、まとまった時間が取れない人も受講できる。
講座内で執筆した記事(卒業制作)は署名入りでWebサイトに掲載されるため、実績として活用できる。
運営会社
株式会社Hayakawa
学習・サービス内容
Webライティング
受講形式
動画講義(オンライン)課題提出
受講場所
オンライン
定員
なし
受講期間
1~6ヶ月
サポート
添削あり 仕事保証(一部のプランのみ)
口コミ評価
「即戦力になれるレッスンが充実している」
「SEOも学べるため、個人ブログにも活かせる」
「添削の回数に制限がある」
料金
39,800円~298,000円
無料相談 無料体験
無料講座資料あり Lesson1を無料配布
公式サイト
https://webwriter-school.com/

「Hayakawa Webライター養成講座についてもっと知りたい!」
口コミ評判が気になる方は以下の記事がおすすめです。
Hayakawa Webライター養成講座の評判や料金などの詳細を解説しています。

●関連記事
http://ksdtu.com/2022/03/25/webwriter-hayakawa-reputation/>>Hayakawa Webライター養成講座(スクール)の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!

宣伝会議 編集ライター講座

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座以外の口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座⑤は「宣伝会議 編集ライター講座」です。
宣伝会議 編集ライター講座は株式会社宣伝会議が運営するプロの編集者、ライターを目指す人のための講座です。

宣伝会議 編集ライター講座の特徴
東京の会場での受講かオンライン受講を毎回選択できる。
トップクラスのライター・編集者・ジャーナリストが講師として登壇する。
企画・執筆・編集・取材に関する講義が聞けるため、企画から提案できるライターを目指せる。
ライター仲間ができて人脈が広がる

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座と比較した宣伝会議 編集ライター講座のメリット・デメリットは以下の通り。

メリット
講義が多いため、コスパがいい
いろんな講師の講義が聞ける
デメリット
講義の中身がない
講師の当たり外れが大きい

また上阪徹のブックライター塾と宣伝会議 編集ライター講座の料金はどれくらい違うのでしょうか?
料金比較は下記の通りです。

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座
198,000円
宣伝会議 編集ライター講座
176,000円

宣伝会議 編集ライター講座は講座数が多いのでコスパはいいと評判ですが、講師によっては期待外れの内容なこともあるようです。
       
宣伝会議 編集ライター講座の基本情報を以下の表にまとめました。

おすすめポイント
トップクラスのライター、編集者、ジャーナリストによる幅広い講義が聞ける
編集者がライターに求めているものがわかるようになる
企画から提案できるライターを目指せる
運営会社
株式会社宣伝会議
学習・サービス内容
編集 ライター
受講形式
オンライン
受講場所
東京 or オンライン
定員
130
受講期間(受講回数)
6ヶ月(40回)
サポート
添削あり
口コミ評価
「プロのノウハウを学べる」
「ライター仲間ができた」
料金
176,000円
無料相談 無料体験
オンライン説明会・無料体験講座あり
公式サイト
https://www.sendenkaigi.com/class/detail/editor_writer_s.php

宣伝会議 コピーライター養成講座

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座以外の口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座⑥は「宣伝会議 コピーライター養成講座」です。
宣伝会議 コピーライター養成講座は編集ライター講座と同じく宣伝会議の講座です。

宣伝会議 コピーライター養成講座の特徴
プロの広告クリエイターの講義を受けられる
広告会社の社員研修として導入されている

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座と比較した宣伝会議 コピーライター養成講座のメリット・デメリットは以下の通り。

メリット
コピーライターのスキルを身につけられる
人脈が広がる
デメリット
広告に特化している

また【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座と宣伝会議 コピーライター養成講座の料金はどれくらい違うのでしょうか?
料金比較は下記の通りです。

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座
198,000円
宣伝会議 コピーライター養成講座
176,000‬円

宣伝会議 コピーライター養成講座の基本情報を以下の表にまとめました。

おすすめポイント
広告業界のプロの講義を受けられる
コピーライティングを学べる
人を惹きつけるテクニックを学べる
運営会社
株式会社宣伝会議
学習・サービス内容
コピーライティング
受講形式
会場 or オンライン
受講場所
東京・名古屋・大阪・福岡の指定会場
またはオンライン
定員
40~120名
(会場によって異なる)
受講期間
約6ヶ月
サポート
特になし
口コミ評価
「他業種の受講生と交流でき、刺激を得られる」
「毎回の課題が難解」
「欠席する人が続出」
料金
176,000円
無料相談 無料体験
無料体験あり
公式サイト

受講案内・受講料

宣伝会議 文章力養成講座

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座以外の口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座⑦は「宣伝会議 文章力養成講座」です。
宣伝会議 文章力養成講座は編集ライター講座と同じく株式会社宣伝会議の講座です。

宣伝会議 文章力養成講座の特徴
ベストセラー書籍の著者の講義でビジネスに役立つ文章力が身につく
文章ルールや構成を学び、課題を添削してもらうことで実践的なスキルを身につけられる

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座と比較した宣伝会議 文章力養成講座のメリット・デメリットは以下の通り。

メリット
受講料が安め、受講数も多いのでコスパがいい
ビジネスシーンに活用したい人からプロの書き手を目指す人まで幅広いニーズに対応している
無料体験講座がある
デメリット
講師によって当たり外れがある

また【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座と宣伝会議 文章力養成講座の受講料はどれくらい違うのでしょうか?
料金比較は下記の通りです。

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座
198,000円
宣伝会議 文章力養成講座
99,990円

宣伝会議 文章力養成講座の基本情報を以下の表にまとめました。

おすすめポイント
基本的な文章力が身につく
毎回添削してもらえるため、自分のスキルアップを実感できる
ベストセラー書籍の著者の講義を受講できる
運営会社
株式会社宣伝会議
学習・サービス内容
文章力 表現力
受講形式
オンライン
受講場所
オンライン(自宅など)
定員
なし
受講期間(受講回数)
約6ヶ月(全10回)
サポート
特になし
口コミ評価
「毎回の課題がしんどい」
「情報の整理の仕方など新しい気付きを得られた」
料金
99,990円
無料相談 無料体験
無料体験講座あり
公式サイト
https://lp.sendenkaigi.com/writing_ability

宣伝会議 Webライティング実践講座

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座以外の口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座⑧は「宣伝会議 Webライティング実践講座」です。
宣伝会議 Webライティング実践講座は編集ライター講座と同じく株式会社宣伝会議の講座です。

宣伝会議 Webライティング実践講座の特徴
2日間の超短期集中でWebライティングのテクニックを学べる
企業のメディア担当者・記事作成者におすすめ

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座と比較した宣伝会議 Webライティング実践講座のメリット・デメリットは以下の通り。

メリット
短期間に濃い内容を聞ける
オンデマンド配信があるため、期間限定で自宅で繰り返し見直せる
デメリット
講義時間が長いためパンクしてしまうかも
質疑応答がない

宣伝会議 Webライティング実践講座2日間という短期間で集中してレベルの高いWebライティング講義を受けられます。
その反面、10時から17時20分までハードなスケジュールになっています。

また【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座と宣伝会議 Webライティング実践講座の料金はどれくらい違うのでしょうか?
料金比較は下記の通りです。

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座
198,000円
宣伝会議 Webライティング実践講座
ライブ配信 86,900円
オンデマンド配信 視聴期間7日間 53,900円 
             6ヶ月 86,900円

取材力と編集力を磨きたい方には【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座、紙よりWebに特化したライティングについて学びたい方には宣伝会議 Webライティング実践講座をおすすめします。

宣伝会議 Webライティング実践講座の基本情報を以下の表にまとめました。

おすすめポイント
短期集中型で高いレベルのWebライティング講義を受けられる
視聴期間内なら何度でも視聴できるオンデマンド配信あり
運営会社
株式会社宣伝会議
学習・サービス内容
Webライティング
受講形式
オンライン(ライブ配信 オンデマンド配信)
受講場所
オンライン(自宅など)
定員
なし
受講期間
ライブ配信2日間 
オンデマンド配信 視聴期間7日間か6ヶ月から選べる
サポート
なし
口コミ評価
「講師の知名度が高く、濃い内容を聞ける」
「費用が高い」
「実際の現場で使えるか疑問に感じた」
料金
ライブ配信 86,900円 
オンデマンド配信 視聴期間7日間 53,900円 
             6ヶ月 86,900円
無料相談 無料体験
無料資料パンフレットあり
公式サイト
https://www.sendenkaigi.com/class/detail/web_writing_live.php

YOSCA あなたのライターキャリア講座

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座以外の口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座⑨は「YOSCA あなたのライターキャリア講座」です。
YOSCA あなたのライターキャリア講座は株式会社YOSCA(ヨスカ)が運営するオンライン講座です。

YOSCA あなたのライターキャリア講座の特徴
Webライティングに必要な思考力を身につけられる
Webライターとしてのキャリアビジョンを持って学習できる
LINEによる無料学習相談が1年間利用できる
プロライターによる丁寧な添削がある
3つのコースから選べる

YOSCA あなたのライターキャリア講座はライティングの思考力を鍛えることができるライティング講座です。
初心者だけでなく、経験者のさらなるスキルアップにもおすすめ。
簡単に始められるライターですが、挫折する人が多いのも現実です。
こちらのYOSCA あなたのライターキャリア講座は、駆け出しのライターがつまずきやすい点を踏まえて、将来のキャリアを明確にしながら学習を進めていけます。
修了後も仕事に関する悩みをLINEで相談できるので安心です。

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座と比較したYOSCA あなたのライターキャリア講座のメリット・デメリットは以下の通り。

メリット
修了後1年間学習支援がある(セルフコースはなし)
基本の思考力からしっかりと教えてもらえる
自分に合ったコースを選択できる
返金保証あり
動画教材は永続的に視聴可能(サービスが続く限り)
講義の時間帯を自由に選べる
デメリット
マンツーマンコースは高額
予約が取りづらい

YOSCA あなたのライターキャリア講座は受講中も、講座修了後もライティングのプロにLINEで気軽に質問できます。
また教材が後から見直せたり、講義も都合が合わなければ録画も可能という点は忙しい方にありがたいサービスですね。

また【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座とYOSCA あなたのライターキャリア講座の料金はどれくらい違うのでしょうか?
料金比較は下記の通りです。

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座
198,000円
YOSCA あなたのライターキャリア講座
スタンダードコース99,800円
マンツーマンコース299,800円
セルフコース49,800円(一括払いの場合)

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座に比べると、YOSCA あなたのライターキャリア講座のマンツーマンコースの方が高額ですが、マンツーマンコースは通常90分の講義時間が120分に延長されます。
その分、質問や相談にも丁寧に対応してくれ、個別にスケジュールを調整可能、開始直前までキャンセルや変更が何度でもできます。

YOSCA あなたのライターキャリア講座の基本情報を以下の表にまとめました。

おすすめポイント
Webライティングに必要な思考力を身につけられる
Webライターとしてのキャリアビジョンを持って学習できる
返金保証あり
修了後も仕事に関する悩みをLINEで相談可能
運営会社
株式会社YOSCA(ヨスカ)
学習・サービス内容
Webライティング
受講形式
オンラインライブ講義(セルフはなし)
講義動画
添削課題
受講場所
好きな場所(自宅など)
定員
5名(スタンダード)
受講期間
2ヶ月半
サポート
・記事執筆の仕事紹介(修了者の一部)
・LINEによる1年間の無料相談
口コミ評価
「記事のクオリティが上がった」
「文章を書くスピードが上がった」
「フィードバックが丁寧だった」
「基本の思考法からしっかり教えてもらえる」
料金
スタンダードコース99,800円
マンツーマンコース299,800円
セルフコース49,800円(一括払いの場合)
無料相談 無料体験
無料資料請求あり
公式サイト
https://yosca.jp/school/career/

12週間セールスライティング通信講座

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座以外の口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座⑩は「12週間セールスライティング通信講座」です。
12週間セールスライティング通信講座はダイレクト出版株式会社が提供する通信講座です。
※残念ながら、現在申し込みは受け付けていないようです。

12週間セールスライティング通信講座の特徴
コピーライティング、ダイレクトレスポンスマーケティングの知識が学べる
音声学習が中心で「ながら学習」ができる
全額返金保証付き

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座と比較した12週間セールスライティング通信講座のメリット・デメリットは以下の通り。

メリット
自分のペースで学習できる
コピーライティングが深く学べる
デメリット
自分でモチベーションを維持する必要がある

また【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座と12週間セールスライティング通信講座の料金はどれくらい違うのでしょうか?
料金比較は下記の通りです。

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座
198,000円
12週間セールスライティング
通信講座
76,780円

12週間セールスライティング通信講座の基本情報を以下の表にまとめました。

おすすめポイント
ダイレクトレスポンスマーケティングについて深く学べる
自分のペースで学習できる
販売会社
ダイレクト出版株式会社
学習・サービス内容
コピーライティング
受講形式
音声学習と添削
受講場所
自宅など 好きな場所
定員
なし
受講期間
4ヶ月(目安)
サポート
全額返金保証付き
口コミ評価
「本を書く道筋を学べる」
「講義がかなりハイレベル」
料金
76,780円
無料相談 無料体験
なし
公式サイト
http://www.theresponsecopy.jp/sp/CPM_TRTCK2_S_69800/open.php

上阪徹のブックライター塾

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座以外の口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座⑪は「上阪徹のブックライター塾」です。
上阪徹のブックライター塾は株式会社スターダイバーが運営するライター講座です。

上阪徹のブックライター塾の特徴
ブックライティングに特化した塾
プロの編集者から直接指導を受けられる
出版業界や他業種の人脈を作る機会がある

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座と比較した上阪徹のブックライター塾のメリット・デメリットは以下の通り。

メリット
短期間で集中して濃い講義を受けられる
ブックライティングについて深く学べる
デメリット
受講回数も少ないのに料金が高額

また【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座と上阪徹のブックライター塾の料金はどれくらい違うのでしょうか?
料金比較は下記の通りです。

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座
198,000円
上阪徹のブックライター塾
247,500円

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座に比べると、上阪徹のブックライター塾の方が高額ですね。
上阪徹のブックライター塾の基本情報を以下の表にまとめました。

おすすめポイント
ブックライティングについて深く学べる
インタビューについて学べる
出版社の編集者に質問できる
人脈を広げられる
運営会社
株式会社スターダイバー
学習・サービス内容
ブックライティング
受講形式
オンラインとリアルから選択できる
受講場所
AP丸の内東京(東京駅、大手町駅から徒歩4分)
オンライン
定員
30名
受講期間
2ヶ月
サポート
質問会や懇親会あり(出版業界の参加者あり)
卒塾後もFacebookグループを通して情報交換できる
口コミ評価
「本を書く道筋を学べる」
「講義がかなりハイレベル」
料金
247,500円
無料相談 無料体験
なし
公式サイト
https://bookwriter.co.jp/

創幻舎 ゴーストライター養成講座

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座以外の口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座⑫は「創幻舎 ゴーストライター養成講座」です。
創幻舎 ゴーストライター養成講座は出版社の創幻舎が運営するライター講座です。
プロのゴーストライターやすだあんなさんが講師を担当していて、講座の学習テキストともなっている「ゴーストライターになって年1000万円稼ぐとっておきの方法」の著者です。
※残念ながら、現在申し込みは受け付けていないようです。

創幻舎 ゴーストライター養成講座の特徴
ゴーストライターのノウハウが学べる
学んだノウハウを使って、雑誌記事やWeb記事の執筆、コピーライターを目指せる

ゴーストライターのノウハウを下地に、コピーライターなどとして活躍できると謳っています。

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座と比較した創幻舎 ゴーストライター養成講座のメリット・デメリットは以下の通り。

メリット
未経験からゴーストライターを目指せる
ゴーストライターのスキルを活かして、書籍やWebの記事が書けるようになる
デメリット
講座の情報が少ない
口コミ評判がない

講師を務めるやすだあんなさんの著書「ゴーストライターになって年1000万円稼ぐとっておきの方法」は、「インタビューのノウハウ・企画の出し方・高度な文章術まで書かれており、ライターを目指す人に役立つ」との口コミ評判があります。
読んでみる価値がありそうですね。

創幻舎 ゴーストライター養成講座の基本情報を以下の表にまとめました。

おすすめポイント
未経験からゴーストライターを目指せる
ゴーストライターのスキルを活かして、書籍やWebの記事が書けるようになる
運営会社
創幻舎
学習・サービス内容
・ゴーストライティング
(書籍・Web記事執筆のテクニック・セールスライター代筆など)
受講形式
不明
受講場所
不明
定員
申し込み停止中
受講期間
不明
サポート
不明
口コミ評価
不明
料金
不明
無料相談 無料体験
不明
公式サイト
https://sogensha.ne.jp/ghost/info/

ここまで有料のWebライター講座をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

「プロのライターに教えてもらいたいけど、受講料が高いなぁ、、、」
そうお考えの方に、おすすめできる無料のWebライター講座があります!
実際に稼いでいるプロのライターが添削指導してくれるから、最短距離でプロのライターになれます。
初心者でもわかりやすいマニュアル完備で、学習しながら報酬を得ることも可能ですよ。
気軽に質問できる環境で自分のペースでスキルアップできます。

興味のある方は以下の記事をご覧ください。
受講生の口コミ評判、講座の詳細をご確認いただけます。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

【まとめ】ダイヤモンドビジネス企画 プロライター養成講座の口コミ評判をおさえてガッツリ稼げるプロライターを目指そう!

今回は、【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座についての口コミ評判など解説してきました。
最後にこの記事の重要なポイントをまとめます。

【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座は、一流の編集者から直接指導を受けられるライター講座である。
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座は、取材ライターを目指している人、マスコミ、出版業界に興味がある人におすすめ。
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座は、受講生同士で文章を評価しあったりもするので、中級以上のライターか、文章を書くのが好きな人に向いている。

まずは初期費用をかけずにライターにチャレンジしたい。
ライターを始めたものの、なかなか案件を受注できない。
そんな方に、完全無料のWebライター講座を開講中です。
受講生を月収40万円稼げるように育成した実績ある講師がしっかりフォローします。

以下の記事では、受講者が語る当Webライター講座の口コミを紹介しています。
実情を知りたい方はお気軽にどうぞ。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

家事や育児をしながら働ける仕事をお探しの方へ
主婦や主夫に人気のお仕事ランキング、お仕事の選び方や採用されるコツ、雇用形態の違いや扶養についても徹底解説しています。
後悔しない仕事選びのお役に立てれば幸いです。
詳しくは以下の記事をご覧ください。

【天職】子持ち主婦におすすめの仕事・パートランキングTOP22!仕事探しのコツ・プロが認めた「人気が出る職種」は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

目次