【未経験】20代からできるWebライターとは?正社員求人例も紹介

この記事は19分で読めます

未経験・20代からのWebライターの始め方

 
「未経験・20代からのWebライターはどう始めればいい?」
そんな方のため、当記事では未経験・20代からのWebライターの始め方を解説します。
未経験・20代からWebライターを始めるメリット・デメリットや将来的に取り組める求人例、口コミ評判なども紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
下記に当記事の重要ポイントをまとめました。

当記事の重要ポイント
●未経験・20代からWebライターを目指すと収入の柱を確立できたり本業・転職に役立ったりなどのメリットがある
●未経験・20代がWebライターを始めるなら自己管理の必要性を認識しておく
●未経験・20代のWebライターの始め方は簡単5ステップ
●未経験・20代はまず副業で始めれば失敗が少ない

未経験からWebライターを始めたかったり、早いうちからキャリアアップを考えていたりする20代は最後までチェックしてみてくださいね。


【監修者】
この記事は月収90万円WEBライター・ディレクターの藤崎が監修しています。
稼げるようになるまで、約8年かかった藤崎だからこそお届けできる、本当に稼げない状況から稼げるようになるまでのノウハウを厳選して解説します。



目次

未経験・20代からできるWebライターの仕事とは

未経験・20代からできるWebライターの仕事内容について、下記の2点を解説します。

未経験・20代からできるWebライターの仕事とは
●さまざまなWeb記事の執筆
●紙媒体のライターとの違い

20代・未経験からWebライターを始めようと思っているけどいまいち仕事内容がわからないという方はぜひ参考にしてみてください。
次の見出しから、未経験・20代からできるWebライターの仕事内容を一つずつ解説していきます。
 

さまざまなWeb記事の執筆

未経験・20代からできるWebライターは、さまざまなWeb記事を執筆します。
執筆する記事の目的はアクセス集めやサービスの購入につなげるものが多い一方で、ジャンルはさまざまです。
企業や個人の求人に応募したり、オファーを受けたりしてのWebライター活動が一般的とされています。
このように、未経験・20代からできるWebライターはWeb記事の執筆を行う仕事です。
 

紙媒体のライターとの違い

未経験・20代からできるWebライターが紙媒体のライターと違う点は、検索結果の上位表示を求められるところです。
検索結果で上位表示を狙う行動をSEO対策といい、SEO対策を施したライティング(執筆)をSEOライティングといいます。
未経験・20代であっても、SEOライティングのスキルはほとんどの案件で求められることを把握しておくと良いでしょう。
このように未経験・20代からできるWebライターは、紙媒体と違って検索結果での上位表示が求められます。



未経験・20代からWebライターを始めるメリット

未経験・20代からWebライターを始めると、次の4つのメリットを享受できます。

未経験・20代からWebライターを始めるメリット
●収入の柱を確立できる
●本業や転職に役立つ
●初期費用がほとんどかからない
●柔軟な働き方ができる

未経験からWebライターを始めようと思っていて、どんな利点があるか気になっている20代はぜひ参考にしてみてください。
次の見出しから、20代の未経験からWebライターを始めるメリットを一つずつ解説していきます。
 

収入の柱を確立できる

未経験・20代からWebライターを始める1つ目のメリットは、収入の柱を確立できることです。
20代のうちは社会人のキャリアが浅く、収入もあまり高くありません。
(初任給の平均は大卒21万6637円。
参考:2022年度 新入社員の初任給調査|一般社団法人 労務行政研究所
市場価値と収入を上げられるかどうか不安で、将来設計を感じている20代の社会人や大学生も多いことでしょう。
そのような状況でもWebライターを始めて努力の方向性を誤らなければ、第二の収入源を作ることができます。
Webライターで収入源を作りに行くのが早ければ早いほど稼げる額も多くなるので、未経験・20代から始めることには大きな意義があるのです。
このように、未経験・20代からWebライターを始めると「収入の柱を確立できる」メリットがあります。

「Webライターで収入源を作ることに興味がある」
こう思う未経験・20代の方は、副業でWebライターを始める方法を解説した下記の記事もチェックしてみてください。

副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツを解説!


 

本業や転職に役立つ

未経験・20代からWebライターを始める2つ目のメリットは、本業や転職に役立つことです。
Webライターに必須のSEOライティングができれば、本業ではWeb関連の部署に転属希望を出す際のアピールになります。
また、Webライターでは他業界の知見が得られたりWebマーケティングの知識がつくためWeb業界や他業界への転職にも力を発揮するでしょう。
このように、未経験・20代からWebライターを始めると「本業や転職に役立つ」メリットがあります。
 

初期費用がほとんどかからない

未経験・20代からWebライターを始める3つ目のメリットは、初期費用がほとんどかからないことです。
Webライターはパソコンとネット環境があれば、特別な資格がなくても始められます。
また超高額なスクールに必ず通わなければならないわけではないので、金銭的な損失を被るリスクも小さいのです。
このように、未経験・20代からWebライターを始めると「初期費用がほとんどかからない」というメリットがあります。
 

柔軟な働き方ができる

未経験・20代からWebライターを始める4つ目のメリットは、柔軟な働き方ができることです。
Webライターの仕事はリモートで取り組める場合が多く、多忙な20代でも安心して働けます。
また自分の裁量で活動でき、本業の繁忙期には仕事を入れないようにしてバランスを取れるため安心です。
このように、未経験・20代からWebライターを始めると「柔軟な働き方ができる」メリットがあります。



未経験・20代からWebライターを始めるデメリット

未経験・20代からWebライターを始めるデメリットは下記の2点です。

未経験・20代からWebライターを始めるデメリット
●初めから稼げる仕事ではない
●しっかりとした自己管理が必要

未経験・20代からWebライターを始めるデメリットを把握しておき、いざ活動したときに困らないようにしておくと良いでしょう。
次の見出しから、未経験・20代からWebライターを始めるデメリットを一つずつ解説していきます。
 

初めから稼げる仕事ではない

未経験・20代からWebライターを始める1つ目のデメリットは、初めから稼げる仕事ではない点です。
新卒でも収入が保証される会社員とは異なり、Webライターはいきなり「月給〇〇万円です」といった仕事を獲得できることはありません。
未経験・20代のWebライターはスキルがないために、好条件の仕事を獲得しにくいためです。
このように、未経験・20代からWebライターを始めると「初めから稼げない」というデメリットに直面します。

未経験・20代がWebライターとして活動してみようと思った段階で基礎学習をしておけば、好条件の仕事を獲得できるまでの期間を少なくできます。
未経験・20代の基礎学習にはWebライター講座の受講がおすすめなので、少しでも早くWebライターとして稼ぎたい方は下記の記事もチェックしてみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など


 

しっかりとした自己管理が必要

未経験・20代がWebライターを始める2つ目のデメリットは、しっかりとした自己管理が必要なことです。
20代の方は本業(大学生の場合は学生生活)が忙しい中で未経験のWebライターに取り組むので、普段よりもタイトなスケジュールになります。
限られた時間の中で最大限のパフォーマンスを発揮できるよう、生活リズムを整えて稼働時間を捻出しましょう。
このように、未経験・20代がWebライターを何の予備知識もなく始めると「自己管理に苦しむ」といったデメリットに直面します。

未経験・20代で副業Webライターを始めたいものの、スケジュール感がわからないという方は下記の記事もチェックしてみてください。

【スケジュール】副業Webライターの1ヶ月・1週間・1日!予定の立て方・儲け方など


 

未経験・20代のWebライターへの向き・不向き

未経験からWebライターを目指す20代が、本当に向いているかどうかを解説します。

未経験・20代のWebライターへの向き・不向き
●Webライター向きな未経験・20代の特徴
●Webライターに不向きな未経験・20代の特徴

次の見出しから、未経験からWebライターを目指す20代の向き・不向きについてそれぞれの特徴を解説していきます。
 

Webライター向きな未経験・20代の特徴

Webライターに向いている未経験・20代には下記の特徴があります。

webライターに向いている未経験・20代の特徴
・文章の読み書きが好き
・コミュニケーションに困らない
・ひとりでパソコンに向かうのが苦にならない
・好奇心が旺盛
・課題解決のための方法を考えることに興味がある

上記にいくつかあてはまる20代の方は、未経験からWebライターにチャレンジすると成功しやすいといえるでしょう。
 

Webライターに不向きな未経験・20代の特徴

Webライターに向いていない未経験・20代には下記の特徴があります。

webライターに向いていない未経験・20代の特徴
・文章の読み書きがとにかく苦痛
・自己主張が強すぎて抑えることが難しい
・責任感がない

少なくとも社会人として致命的な欠点がなければ、Webライターは20代の未経験からでも十分に務まる仕事です。
未経験からできるWebライターの向き・不向きについてより詳しく確かめたい20代の方は、下記の記事もチェックしてみてください。

【適性】Webライターに向いてる人・向いていないは?必要スキル・儲け方など

未経験・20代のWebライターの始め方

未経験からWebライターを目指す20代は、下記の手順で始めます。

未経験・20代のWebライターの始め方
①パソコンを用意する
②クラウドソーシングに登録する
③WordPressでブログを始める
④Webライティングの基礎学習をする
⑤クラウドソーシングで案件に応募して受注する

次の見出しから、未経験からWebライターを目指す20代の始め方を順を追って解説していきます。
 

①パソコンを用意する

20代で未経験からWebライターを始めたい方で、パソコンを持っていなければ準備しましょう。
パソコンを使うと以下のような恩恵が得られます。

webライターがパソコンを使うメリット
●大きな画面で作業できる
●速く正確に文字入力できる
●ショートカットキーが使える
●画面を分割できる
●WordPressを使いやすい

またパソコンは、下記のスペックを満たすものを買うとwebライターを始めてもカクつかずに作業可能です。

webライターが使うべきパソコンのスペック
●CPU:Core i5以上
●メモリ:4GB以上
●容量:SSDなら256GB以上

これから稼ぎやすくなるために、未経験からWebライターを始めたい20代はパソコンを吟味して1台購入することをおすすめします。

「スマホで快適に執筆できないの?」と思っている未経験・20代はスマホwebライターのメリット・デメリットを解説した下記の記事をチェックしてみてください。

スマホwebライターの始め方!パソコンない主婦も安心の副業候補!


 

②クラウドソーシングに登録する

未経験からWebライターを始めたい20代は、パソコンを購入したらクラウドソーシングに登録しましょう。
下記6つのいずれかに登録すると快適に利用できるのでおすすめです。

webライターにおすすめのクラウドソーシング6選
クラウドワークス
ランサーズ
ココナラ
クラウディア
●ライターステーション
●複業クラウド

上記6サービスのうちクラウドワークス・ランサーズをメインで使い、サブで他の4サービスを使うと効率良く仕事を受注できます。

上記サービスの特徴や概要が気になっていて未経験からWebライターを始めたい20代は、下記の記事もチェックしてみてください。

【2023】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ


 

③WordPressでブログを始める

Webライターを未経験から始めたい20代は、クラウドソーシングの登録を終えたらWordPressでブログを開設しましょう。
未経験からWebライターをめざす20代が自分のブログを開いて記事を書くとスキルアップのスピードが増すだけでなく、収入源にすることもできるので格段に稼ぎやすくなります。
未経験から稼げるWebライターになりたい20代は、WordPressブログの始め方を解説した下記の記事もチェックしてみてください。

【初心者】webライターのブログの始め方!どっちもすべきなの?


 

④Webライティングの基礎学習をする

未経験から稼げるWebライターになりたい20代は、Webライティングの基礎学習を行います。
Webライターの未経験者に基礎学習が必要なのは、何の学習もせずに始めると大きく挫折したり稼ぐまでに遠回りしてしまうからです。
未経験からWebライターを目指す20代の基礎学習には、下記に代表される講座がおすすめとなります。

未経験・20代向けWebライター講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
ウェブタス
ユーキャン

もしも受講料に不安がある場合は、下記の講座から選んでみましょう。

受講料に不安がある未経験・20代向けWebライター講座
●【無料】藤崎のWebライター講座
Writing Hacks(ライティングハックス)
Udemy
ストアカ
●たのまな WEBライティング講座
●Schoo
●JMWA WEBライター入門講座

未経験から稼げるWebライターになりたい20代は、下記の記事も参考にしながら講座を選んでみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など


 

⑤クラウドソーシングで案件に応募して受注する

未経験から稼げるWebライターになりたい20代は、講座を受けて基礎学習をしたらクラウドソーシングで案件に応募してみましょう。
20代・未経験であろうが初心者Webライターであることをアピールせず、3,000〜5,000字ほどの案件を選ぶと無理なく執筆できます。
執筆が終わったら見直しをして納品し、無事終了です。
未経験から少し背伸びしたい20代Webライターは、テストライティングのある案件に応募してみても良いでしょう。
このように、未経験から稼げるWebライターになりたい20代は基礎学習をしてクラウドソーシングの案件に応募すれば簡単に仕事ができます。
 

未経験・20代が将来取り組めるWebライター案件の例

未経験からWebライターを目指す20代が将来的に取り組める案件について、下記の5つをご紹介します。

未経験・20代が将来取り組めるWebライター案件例
●(都内)サイボウズ株式会社:Webコンテンツライター
●(都内)SideKicks株式会社
●(都内)株式会社フォースリー
●(都内)株式会社インフィニックス
●(大阪)ディーエムソリューションズ株式会社

当記事で紹介する未経験・20代が将来的に応募可能な求人は、下記範囲の条件で募集されています(2022/12/28現在)

必須条件 Webライター未経験でも可だが、ほとんど実務経験が求められる
業務内容 記事執筆に関わる全般的な作業
収入体系 ・月給25万円~66万円
※試用期間3ヶ月~6ヶ月
雇用形態 正社員(業務委託はなし)
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
出社メイン(都内・大阪)
勤務時間 9:00~18:00
10:00~19:00

次の見出しから、未経験からWebライターを目指す20代が将来的に取り組める案件例を一つずつ解説していきます。
 

(都内)サイボウズ株式会社:Webコンテンツライター

未経験からWebライターになりたい20代が将来的に取り組める1つ目の案件例として、サイボウズ株式会社の求人をご紹介します。
Webライター案件の概要は下記にまとめました。
(参考:サイボウズ株式会社「総合職」未経験OKのポテンシャル採用の求人詳細情報|求人ボックス

必須条件 下記2点のどちらかを満たすこと
・これまでの社会人経験を活かして別の職種にチャレンジしたい
・IT業界は未経験ながらさまざまな業界での経験を持っている
業務内容 Webライター
※開発者向けのサイトコンテンツ作成
収入体系 ・年収450~800万円
(基本給12ヶ月分と賞与1.2ヶ月)
※試用期間3ヶ月
・昇給:年1回
・賞与:年2回
雇用形態 正社員
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
詳細不明
勤務時間 9:00~18:00(休憩1時間)

未経験からWebライターを目指す20代が将来的に取り組める、サイボウズ株式会社の求人をご紹介しました。
 

(都内)SideKicks株式会社

未経験からWebライターを目指す20代が将来的に取り組める2つ目の案件例として、SideKicks株式会社の求人をご紹介します。
SideKicks株式会社のWebライターの求人内容は下記にまとめました。
(参考:SideKicks株式会社 20代活躍中/Webライターの求人詳細情報|求人ボックス

必須条件 いずれも2年以上
・制作会社または広告代理店でのLP制作実務経験
・Webライターとしての実務経験
業務内容 コスメ・美容サロン等女性向けサービスのLPライティング
収入体系 年収300万円~450万円
※賞与あり
雇用形態 正社員
※試用期間6ヶ月
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
東京都渋谷区恵比寿西1-32-16 COM-BOX 6F
勤務時間 10:00~19:00

未経験からWebライターを目指す20代が将来的に取り組める、SideKicks株式会社の求人をご紹介しました。
 

(都内)株式会社フォースリー

未経験からWebライターを目指す20代が将来的に取り組める3つ目の案件例として、株式会社フォースリーの求人をご紹介します。
Webライターの求人内容は下記にまとめました。
(参考:株式会社フォースリー 20代活躍中/Webライターの求人詳細情報|求人ボックス

必須条件 ・高卒以上
・Webライターの実務経験
業務内容 美容コスメ業界の顧客紹介記事作成
収入体系 月給33万3,333円~50万円
※基本給(25万3,968円~38万952円)と固定残業代(7万9,365円~11万9,048円)を含む
雇用形態 正社員
※試用期間3ヶ月
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
東京都目黒区青葉台4-7-7 住友不動産青葉台ヒルズ8F
勤務時間 10:00~19:00
※残業は月に20~30時間

未経験からWebライターを目指す20代が将来的に取り組める、株式会社フォースリーの求人をご紹介しました。
 

(都内)株式会社インフィニックス

未経験からWebライターを目指す20代が将来的に取り組める4つ目の案件例として、株式会社インフィニックスの求人をご紹介します。
Webライターの求人内容は下記にまとめました。
(参考:株式会社インフィニックス 20代活躍中/SEO向けWEBライターの求人詳細情報|求人ボックス

必須条件 Webライター経験
業務内容 詳しいジャンルは不明
・SEOライティング
・リスティング広告
・Webコンテンツ文章制作
収入体系 月給25万円~
※固定残業代5万円~(20時間分)を含む
雇用形態 正社員
※試用期間3ヶ月
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
東京都千代田区内神田1丁目12-3 翔和内神田ビル6F
勤務時間 10:00~19:00
※残業は月平均20時間

未経験からWebライターを目指す20代が将来的に取り組める案件として、株式会社インフィニックスの求人をご紹介しました。
 

(大阪)ディーエムソリューションズ株式会社

未経験からWebライターを目指す20代が将来的に取り組める5つ目の案件例は、ディーエムソリューションズ株式会社の求人です。
Webライターの求人は下記にまとめました。
(参考:20代活躍中/Webライターの求人詳細情報|求人ボックス

必須条件 ビジネスライティングの経験
(Web・紙どちらも可)
※下記を求める人物像とする
・1日に7,000文字以上執筆するスピード
・誤字脱字への厳しさ
・日本語への感性の豊かさ
業務内容 詳しいジャンルは不明
記事執筆に関わる全般的な業務(構成作成・ライティング・編集・校正など)
収入体系 月給25万円~
※固定残業代4万5,000円~(30時間分)を含む
※賞与・昇給あり
雇用形態 正社員
※試用期間3ヶ月
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
大阪府大阪市北区堂島1丁目5-30 堂島プラザビル10F
勤務時間 9:00~18:00(休憩60分)

未経験からWebライターを目指す20代が将来的に取り組める案件として、ディーエムソリューションズ株式会社の求人をご紹介しました。
 

未経験・20代でWebライターデビューした人の口コミ評判

未経験からWebライターを目指し、20代でデビューしたAさんの口コミ評判をご紹介します。

未経験・20代からWebライターデビューした人の口コミ評判
●副業Webライターで初月から月収1万稼げた
●取引終了の憂き目に遭う
●営業をかけまくって月収20万円に

Aさんは何らかの理由で20代前半に会社を退職し、未経験からWebライターを始めるという思い切った選択をしました。
未経験から20代でWebライターを本業にするまでは、バイトもしながら食べていたそうです。
次の見出しから、未経験からWebライターを目指し20代でデビューしたAさんの体験を時系列で追っていきます。
 

副業Webライターで初月から月収1万稼げた

未経験からWebライターを始めた20代のAさんは、初月から1万円を稼げたそうです。
ほぼ何も考えずに記事を書き続けた結果とのことですが、未経験のまま一切勉強せずに書いていたので相当きつかったと聞いています。
だんだんと要領が良くなったものの、単価はほとんど変わらず稼働時間を増やして月に5万円ほどの副収入が得られるようになったとのことです。
このように、20代の未経験からでもWebライターを始めれば月に1万円は稼げます。
 

取引終了の憂き目に遭う

未経験からWebライターを始めた20代のAさんは、月に5万円ほど安定して稼げるようになって半年後に全部のクライアントとの取引が終わってしまいました。
そこから3ヶ月Webライターの仕事が全く取れず、20代で相当苦しい思いをしたそうです。
こうならないためには、早い段階でWebライターとしての基礎学習を行い高単価案件に臨めるだけのスキルを反復練習で身につけることが重要となります。
20代の未経験者でなくても、Webライターは案件がなくなってしまうと厳しい状況に置かれるのです。
 

営業をかけまくって月収20万円に

未経験からWebライターを始めた20代のAさんは、営業をかけまくった結果月収20万円に到達しました。
特に講座を受けたりオンラインサロンに入ったりしたわけではないそうですが、久々に獲得できた案件でクライアントの要求に最大限応えるという原点に立ち返ったところ継続依頼をもらったとのこと。
そこから鰻登りに営業で案件を勝ち取り、継続依頼の多さも相まって月収20万円に到達しました。
現在はさらに収入を伸ばし、Webライターを本業に生活しているそうです。

未経験・20代からWebライターを始める場合、副業で始めると時間的な損失が小さくなりおすすめです。
未経験から始めた副業Webライターの口コミ評判を知りたい20代は、下記の記事もチェックしてみてください。

【評判】副業Webライターやってみた人の口コミ!報酬額・始め方・儲けるコツなど


 

未経験・20代でWebライターを始めたい人によくある質問

未経験からWebライターを目指す20代によくある質問は下記の8点です。

未経験・20代からWebライターを始めたい人によくある質問
●Webライターの将来性は?
●Webライターの文章はどう書くのがいい?
●未経験・20代におすすめのWebライター講座は?
●未経験・20代向けのブログライティング講座は?
●ニートでもWebライターを始められる?
●主婦Webライターの収入は?
●未経験・20代からWebライターを本業にするには?
●Webライターとして稼いだらやっておくべきことは?

未経験からWebライターを目指そうと思っている、もしくは踏ん切りがつかない20代は上記をチェックし疑問を解決してみましょう。
次の見出しから、未経験からWebライターを目指す20代によくある質問に答えます。
 

Webライターの将来性は?

未経験・20代から取り組めるWebライターの将来性には、「暗い」と「明るい」両方の意見があります。
まず「暗い」意見を下記にまとめました。

webライターに将来性がないと言われる理由
●AIに仕事を奪われるから
●SEOが難しいから
●webライターの数が多いから
●動画・音声コンテンツ・SNSに負けるから
●記事の単価が安いから

続いて、「明るい」とする意見も下記にまとめました。

webライターに将来性がある理由
●人間にはAIが書けない文章を書く能力があるから
●高品質な記事を書けば上位表示できるから
●動画・音声コンテンツ・SNSと共存可能だから
●ネット広告費が増加しているから
●スキルの掛け合わせで希少価値の高いwebライターになれるから

未経験・20代から取り組めるWebライターの将来性について、詳しく知りたい方は下記の記事もチェックしてみてください。

【オワコン?】webライターの将来性!飽和・chatGPTに敗北?→むしろノビコン


 

Webライターの文章はどう書くのがいい?

未経験・20代からできるWebライターの文章は、基本的にPREP法で書かれやすくなっています。
PREP法は結論→理由→具体例→結論の文章フレームワークで、受け手の理解しやすさや説得力の出やすさが好まれるのです。
Webライターの文章に使われるPREP法について、詳しく知りたい未経験・20代の方は下記の記事もチェックしてみてください。

【文章フレームワーク】仕事で使えるPREP法とは?例文・悪い例


 

未経験・20代におすすめのWebライター講座は?

未経験からWebライターを目指す20代に最もおすすめのライタースクールは下記の3つです。

未経験・20代Webライター講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
ウェブタス
ユーキャン

受講料に不安がある20代は、下記の講座から選んでみましょう。

受講料に不安がある未経験・20代向けWebライター講座
●【無料】藤崎のWebライター講座
Writing Hacks(ライティングハックス)
Udemy
ストアカ
●たのまな WEBライティング講座
●Schoo
●JMWA WEBライター入門講座

未経験からWebライターを始めたい20代は、下記記事をお読みのうえこれらのスクールの中からじっくり比較してみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など


 

未経験・20代向けのブログライティング講座は?

未経験から稼げるWebライターを目指す20代におすすめのブログライティング講座は、下記の5つとなります。

ブログライティングを鍛えられる講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
SHElikes(シーライクス)
ウェブタス
Cucua(ククア)
●【無料】藤崎のWebライター講座

Webライティングのスキルとブログライティングのスキルは表裏一体なので、まずは文章力やSEO対策のスキルを磨くWebライター講座の受講がおすすめです。
上記の中でもウェブタスは、ブログのコンサルもついているので説明会の際に質問してみるのも良いでしょう。

未経験から稼げるWebライターを目指す20代は、下記の記事を読むとブログライティング講座の選び方や各講座の詳細情報がわかります。

ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較


 

ニートでもWebライターを始められる?

未経験からWebライターを始めたい20代の中にはニートだからと諦めている方もいるかもしれませんが、Webライターは下記の理由からニートにとても向いている仕事です。

ニートがWebライターに向いている理由
●初期費用がほとんどかからない
●ノースキルから始められる
●自宅から一歩も出る必要がない
●自分で作業ペースをコントロールできる(休日も作れる)

未経験・20代・ニートでもWebライターを始められる理由などについて詳しくは、下記の記事をご覧ください。

【無職】ニートがWebライターに向いている理由!仕事内容・なり方・必要スキルなど


 

主婦Webライターの収入は?

未経験・20代に限らず、主婦Webライターの収入はおよそ下記が口コミ評判として大勢を占めています。
【主婦Webライターの目安月収】

働き方 月収
副業として短時間働く場合 1万円~5万円
本業としてしっかりと時間をとる場合 10万円~15万円

通常たくさん記事を書けば書くほど稼げるので、自分の時間をどれだけ確保できるか考えてwebライター収入の見通しを立ててみましょう。
未経験からWebライターを目指す20代の中で、主婦Webライターの収入や口コミ評判を知りたい方は下記の記事もチェックしてみてください。

【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど


 

未経験・20代からWebライターを本業にするには?

未経験からWebライターを始めて20代のうちに本業にしたい方は、当記事で紹介した「始め方」に加えて下記の手順を踏むと良いでしょう。

未経験・20代から本業Webライターを目指す手順
①SEOライティングやセールスライティングを覚える
②文字単価1.0円以上の案件に応募し受注する
③直接契約を獲得する
④専門分野・得意分野を作る
⑤案件を取れるようなブログを作り込む
⑥スキルの幅を広げていく

未経験からWebライターを始めて20代のうちに本業にしたい方は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

本業webライターの始め方!副業からブログで独立・起業を目指そう


 

Webライターとして稼いだらやっておくべきことは?

未経験からWebライターを始めた20代は、下記の所得条件を満たすと確定申告が必要になります。

確定申告が必要な所得条件
・Webライターを含めた副業の所得が20万円を超える
・Webライターを本業で行っている場合、48万円を超える

未経験からWebライターを始めたい20代の中で、確定申告について詳しく知りたい方は下記の記事もチェックしてみてください。

2023|確定申告が必要な人・必要でない人とは?会社員・主婦・在宅ワーク・フリーランスなど


 

【まとめ】未経験・20代からWebライターを始めよう

未経験からWebライターを目指す20代の始め方などを解説した当記事について、重要ポイントをまとめます。

当記事の重要ポイント
●未経験・20代からWebライターを目指すと収入の柱を確立できたり本業・転職に役立ったりなどのメリットがある
●未経験・20代がWebライターを始めるなら自己管理の必要性を認識しておく
●未経験・20代のWebライターの始め方は簡単5ステップ
●未経験・20代はまず副業で始めれば失敗が少ない

当記事を参考に、20代・未経験からWebライターを始めて稼ぎながら将来の選択肢を増やしてみませんか。



「20代の未経験者が無料で受講できる高品質なWebライター講座はないの?」
こう思っている方には、藤崎のWebライター講座がおすすめです。
以下の記事では、藤崎のWebライター講座で受けられるサポートや口コミ評判などを詳しく解説しているのでぜひお読みください。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライターだけでなく、他の仕事や副業も検討したい」
そんな主婦・主夫の方には、以下の関連記事がおすすめです。
人気・おすすめの仕事やパートをランキング形式で紹介しているほか、仕事の探し方・扶養なども徹底解説しています。

【天職】子持ち主婦におすすめの仕事・パートランキングTOP22!仕事探しのコツ・プロが認めた「人気が出る職種」は?

「無料でメルマガに登録する前に、サクッと稼げるWebライターについて簡単に知りたい」という方は以下から気になる記事をご覧くださいね。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. クラウドソーシングの始め方・稼ぎ方が気になっている大学生
  2. Hint - ヒントの口コミ評判
  3. 未経験・40代からのWebライターの始め方・稼ぐコツなど

目次