【未経験】40代からできるWebライターとは?各種求人例もご紹介

この記事は21分で読めます

未経験・40代からのWebライターの始め方・稼ぐコツなど

 
「未経験・40代からWebライターを始められるって本当?」
そんな方のため、当記事では未経験・40代からのWebライターの始め方を解説します。
未経験・40代からWebライターを始めるメリット・デメリット・求人例なども紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
下記に当記事の重要ポイントをまとめました。

当記事の重要ポイント
●未経験・40代からWebライターを目指すと社会人経験を活かしやすく、収入の柱を作りやすいなどのメリットがある
●未経験・40代はWebライターとして働くときパソコン作業での疲労ケアを行う
●未経験・40代のWebライターデビューは5ステップで完了する
●未経験・40代がWebライターで稼ぐにはキーワードを使ったライティングに慣れるなど6つのポイントを押さえると良い

未経験からWebライターを始めたい40代や、老後に困らない収入源作りを考えている方は最後までチェックしてみてくださいね。


【監修者】
この記事は月収90万円WEBライター・ディレクターの藤崎が監修しています。
稼げるようになるまで、約8年かかった藤崎だからこそお届けできる、本当に稼げない状況から稼げるようになるまでのノウハウを厳選して解説します。



目次

未経験・40代ができるWebライターの仕事内容

未経験・40代ができるWebライターの仕事内容について、下記2点を解説します。

未経験・40代からできるWebライターの仕事内容
●ネット上の情報をより良くまとめる
●紙媒体のライターとの違い

未経験・40代からWebライターを始めてみたいが仕事内容がよくわからないという方はぜひ参考にしてみてください。
次の見出しから、未経験・40代からできるWebライターの仕事内容を一つずつ解説していきます。
 

ネット上の情報をより良くまとめる

未経験・40代ができるWebライターの仕事は、ネット上の情報をより良くまとめることです。
もう少し分かりやすく言うと、Webライターは困っている人に対して役立つ情報を提供する役割があります。
Webライターが困っている人に役立つ情報を提供するには、下記の手順を踏みます。

情報提供の手順
①調査
②構成
③文章執筆
④推敲(見直し)

Webライターは上記のようにシンプルな仕事なので、未経験の40代からでも十分に取り組める仕事です。
 

紙媒体のライターとの違い

未経験・40代ができるWebライターが紙媒体のライターと違うのは、検索結果で上位表示を求められる点です。
検索結果で上位表示を狙いにいく執筆をSEOライティングといい、ほとんどのWebライターに求められているスキルとなっています。
SEOライティングは未経験・40代から始める場合も身につける必要がある点を押さえておくと良いでしょう。
このように、未経験・40代からできるWebライターは紙媒体と違い検索結果での上位表示を求められます。



未経験・40代からWebライターを始めるメリット

未経験・40代からWebライターを始めると、次の5つのメリットを享受できます。

未経験・40代からWebライターを始めるメリット
●これまでの社会人経験を活かしやすい
●特殊な資格は不要
●仕事と家庭を両立しやすい
●老後のための収入の柱を作りやすい
●工夫すれば脱サラも狙える

未経験からWebライターを始めようと思っていて、どんな利点があるか気になる40代はぜひ参考にしてみてください。
次の見出しから、40代の未経験からWebライターを始めるメリットを一つずつ解説していきます。
 

これまでの社会人経験を活かしやすい

未経験・40代からWebライターを始める1つ目のメリットは、社会人経験が活きやすいことです。
40代は1~3の業界に従事して専門知識が蓄積されているため、案件を獲得するための要素がはじめから埋まっている状態になっています。
また、ビジネスマナーの面でも問題が少ないためクライアントから切られる心配が小さいところもポイントです。
このように、未経験・40代からWebライターを始めると「社会人経験が活きやすい」というメリットがあります。
 

特殊な資格は不要

未経験・40代からWebライターを始める2つ目のメリットは、特殊な資格が不要なことです。
40代から未経験の仕事を始めるにあたって資格取得の勉強をするとなると費用・時間の負担が大きくなりますが、Webライターならその必要はありません。
Webライターの仕事を獲得するときには資格が重要視されないことが多いため、未経験・40代でも気軽に始めやすくなっています。
このように、未経験・40代からWebライターを始めると「特殊な資格が不要」というメリットがあります。
 

仕事と家庭を両立しやすい

未経験・40代からWebライターを始める3つ目のメリットは、仕事と家庭を両立しやすいことです。
40代ともなれば、親の介護や育児などを考える頃合いだと考えている方もいるでしょう。
そんな方には未経験からWebライターになることも有力な選択肢です。
Webライターになれば働く量は自分で決められるため、家族との時間を取りたい場合や家事に集中したい場合などは仕事をほとんど入れないといった措置も取れます。
また働く時間も自由なので、自分や家庭の都合に合わせて早朝や夜中に作業することも可能です。
このように、未経験・40代からWebライターを始めると「仕事と家庭を両立しやすい」というメリットがあります。
 

老後のための収入の柱を作りやすい

未経験・40代からWebライターを始める4つ目のメリットは、老後のための収入の柱を作りやすいことです。
4年ほど前に「2000万円問題」が話題になったように老後の生活には多額の費用がかかりますが、2000万円以上の貯蓄がある40代は多くないでしょう。
老後の心配をしている40代にとって、未経験から始めるWebライターはおすすめなのです。
知識欲のある40代のうちに未経験からでもWebライターのスキルを習得して仕事を獲得できるようになると、本業以外に安定的な収入源ができます。

老後の収入源を作りたい40代は、未経験からWebライターを始めるなら低リスクな副業で取り組むのがおすすめです。
未経験から40代が副業でWebライターを始める方法については、下記の記事もチェックしてみてください。

副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツを解説!


 

工夫すれば脱サラも狙える

未経験・40代からWebライターを始める5つ目のメリットは、工夫すれば脱サラも狙えることです。
Webライターは、スキルアップと別スキルのかけ合わせとで仕事の幅を広げていきやすい職業になっています。
未経験・40代から始めても仕事の幅を広げれば収入を上げやすくなり、本業への発展も可能です。
このように、未経験・40代からWebライターを始めると「工夫すれば脱サラも狙える」というメリットがあります。

前職での経験を活かして新しいキャリアを開きたい40代は、未経験からWebライターに挑戦してみましょう。

未経験・40代が何の予備知識もなくいきなり本業Webライターを始めると、高い確率で失敗します。
未経験から失敗なくWebライターを本業にしたい40代は、下記の記事もチェックしてみてください。

本業webライターの始め方!副業からブログで独立・起業を目指そう



未経験・40代からWebライターを始めるデメリット

未経験・40代からWebライターを始めるデメリットは下記の3点です。

未経験・40代からWebライターを始めるデメリット
●最初からいきなり稼げない
●パソコン作業で身体が疲れやすい
●自分で書く内容を決められない

未経験・40代からWebライターを始めるデメリットを把握しておき、いざ活動するときに困らないようにしましょう。
次の見出しから、未経験・40代からWebライターを始めるデメリットを一つずつ解説していきます。
 

最初からいきなり稼げない

未経験・40代からWebライターを始める1つ目のデメリットは、最初からは稼げないことです。
会社員なら新卒未経験で入っても月給が保証されていますが、Webライターはいきなり「月給〇〇万円」という収入を手にできません。
いくら社会人としての経験を積んだ40代であっても、Webライター未経験の状態ではスキルがなく好条件の仕事を獲得できないからです。
また40代でもパソコンを使う経験が浅いと、パソコンスキルから覚えてなくてはならず負担が大きくなるでしょう。
実際のところ、未経験・40代で何の準備もしないWebライターは1ヶ月に10万円も稼げないことがザラです。
このように、未経験・40代からWebライターを始めると「最初からは稼げない」というデメリットに直面します。

未経験・40代がWebとして活動しようと思ったとき基礎学習を始めると、好条件の仕事を継続的に受注して稼げるようになるまでの期間をグッと短くできます。
未経験・40代の基礎学習にはWebライター講座の受講がおすすめなので、少しでも早くWebライターとして稼げるようになりたい方は下記の記事もチェックしてみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など


 

パソコン作業で身体が疲れやすい

未経験・40代からWebライターを始める2つ目のデメリットは、パソコン作業で身体が疲れやすいことです。
基本的には座ったまま(あるいは立ったまま)作業をするので同じ姿勢をとることになり、肩や首などが凝りやすくなります。
またパソコンを長時間見ていると目や頭が痛くなるという人もいるでしょう。
未経験からWebライターを始めようとしている40代は、1時間に1回パソコンの前を離れて軽い運動をするなどして身体の凝りをほぐすことがおすすめです。
このように、未経験・40代からWebライターを始めると「パソコン作業で身体が疲れやすい」というデメリットがあります。
 

自分で書く内容を決められない

未経験・40代からWebライターを始める3つ目のデメリットは、自分で書く内容を決められないことです。
案件ごとに細かくルールが決まっており、そこから外れた記事を書くとクライアントからの評価が大きく下がって稼げなくなってしまいます。
未経験・40代がWebライターとして働く初めのうちは、型通りの文章を書けるようにしていきましょう。
このように、未経験・40代がWebライターを始めると「自分で書く内容を決められない」というデメリットがあります。

Webライターが「自分で書く内容を決められない」というのは、見方を変えれば未経験・40代にとってはメリットになりえます。
色々な型を覚えれば、今後のWebライターとしてのキャリアに活きてくるからです。
色々なライティングの型を覚えるには、未経験・40代のうちに実践経験を積めるWebライター講座の受講を検討してみましょう。
未経験・40代が受講できるWebライター講座について詳しく知りたい方は、下記の記事もチェックしてみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など


 

未経験・40代からのWebライターの向き・不向き

未経験からWebライターを目指す40代が、本当に向いているかを判断してみましょう。

未経験・40代のWebライターへの向き・不向き
●Webライター向きな人の特徴
●Webライターに不向きな人の特徴

次の見出しから、未経験からWebライターを目指す40代の向き・不向きについてそれぞれの特徴を解説していきます。
 

Webライターに向いている40代の特徴

未経験からWebライターを目指す40代で、向いている人には次のような特徴があります。

Webライターに向いている未経験・40代の特徴
・文章の読み書きが好き
・コミュニケーションには困らない
・ひとりでパソコンに向かうのが苦にならない
・好奇心が旺盛
・課題解決のための方法を考えることに興味がある

上記にいくつかあてはまる40代の方は、未経験からWebライターにチャレンジしても成功しやすいといえるでしょう。
 

Webライターに向いていない40代の特徴

Webライターに向いていない未経験・40代には下記の特徴があります。

Webライターに向いている未経験・40代の特徴
・文章の読み書きがとにかく苦痛
・自己主張が強すぎていかなる場面でも抑えることが難しい
・責任感がない

社会人生活を支障なく送っている40代の方なら、Webライターを未経験から目指すことは十分可能です。
未経験からできるWebライターの向き・不向きを詳しくチェックしたい40代の方は、下記の記事もチェックしてみてください。

【適性】Webライターに向いてる人・向いていないは?必要スキル・儲け方など


 

未経験・40代からWebライターになるステップ

未経験・40代からWebライターになるには、下記の5ステップを踏めばOKです。

未経験・40代からWebライターになるステップ
①パソコンを用意する
②クラウドソーシングに登録する
③WordPressでブログを始める
④Webライティングの基礎学習をする
⑤クラウドソーシングで案件に応募して受注する

次の見出しから、未経験からWebライターを目指す40代のステップを順に説明していきます。
 

①パソコンを用意する

40代で未経験からWebライターを始めたい方で、パソコンを持っていなければ準備しましょう。
パソコンを使うと以下のような恩恵が得られます。

Webライターがパソコンを使うメリット
●大きな画面で作業できる
●速く正確に文字入力できる
●ショートカットキーが使える
●画面を分割できる
●WordPressを使いやすい

またパソコンは、下記のスペックを満たすものを買うとWebライターを始めてもカクつかずに作業可能です。

Webライターが使うべきパソコンのスペック
●CPU:Core i5以上
●メモリ:4GB以上
●容量:SSDなら256GB以上

これから稼ぎやすくなるために、未経験からWebライターを始めたい40代はパソコンを吟味して1台購入することをおすすめします。

※未経験からWebライターを始めたい人はパソコンだけでなく、作業スペースや作業時間の確保も確実に行いましょう。

「手っ取り早くスマホで快適に執筆できないの?」と思っている未経験・40代はスマホwebライターのメリット・デメリットを解説した下記の記事をチェックしてみてください。

スマホwebライターの始め方!パソコンない主婦も安心の副業候補!


 

②クラウドソーシングに登録する

未経験からWebライターを始めたい40代は、パソコンを購入したらクラウドソーシングに登録しましょう。
下記6つのいずれかに登録すると快適に利用できるのでおすすめです。

webライターにおすすめのクラウドソーシング6選
クラウドワークス
ランサーズ
ココナラ
クラウディア
●ライターステーション
●複業クラウド

未経験・40代のWebライターは上記6サービスのうちクラウドワークス・ランサーズをメインで使い、サブで他の4サービスを使うと効率良く仕事を受注できます。

上記サービスの特徴や概要が気になっていて未経験からWebライターを始めたい40代は、下記の記事もチェックしてみてください。

【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ


 

③WordPressでブログを始める

Webライターを未経験から始めたい40代は、クラウドソーシングの登録を終えたらWordPressでブログを開設しましょう。
未経験からWebライターをめざす40代が自分のブログを開いて記事を書くとスキルアップのスピードが増すだけでなく、収入源にすることもできるので格段に稼ぎやすくなります。
未経験から稼げるWebライターになりたい40代は、WordPressブログの始め方を解説した下記の記事もチェックしてみてください。

【初心者】webライターのブログの始め方!どっちもすべきなの?


 

④Webライティングの基礎学習をする

未経験から稼げるWebライターになりたい40代は、Webライティングの基礎学習を行います。
40代に限らずWebライターの未経験者に基礎学習が必要なのは、何の学習もせずに始めると大きく挫折したり稼ぐまでに遠回りしてしまうからです。
未経験からWebライターを目指す40代の基礎学習には、下記に代表される講座がおすすめとなります。

未経験・40代向けWebライター講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
ウェブタス
ユーキャン

もしも受講料に不安がある場合は、下記の講座から選んでみましょう。

受講料に不安がある未経験・40代向けWebライター講座
●【無料】藤崎のWebライター講座
Writing Hacks(ライティングハックス)
Udemy
ストアカ
●たのまな WEBライティング講座
●Schoo
●JMWA WEBライター入門講座

未経験から稼げるWebライターになりたい40代は、下記の記事も参考にしながら講座を選んでみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など


 

⑤クラウドソーシングで案件に応募して受注する

未経験から稼げるWebライターになりたい40代は、講座を受けて基礎学習をしたらクラウドソーシングで案件に応募してみましょう。
40代・未経験であろうが初心者Webライターであることをアピールせず、3,000〜5,000字ほどの案件を選ぶと無理なく執筆できます。
執筆が終わったら見直しをして納品し、無事終了です。
未経験から少し背伸びしたい40代Webライターは、テストライティングのある案件に応募してみても良いでしょう。
このように、未経験から稼げるWebライターになりたい40代は基礎学習をしてクラウドソーシングの案件に応募すれば簡単に仕事ができます。
 

未経験・40代がWebライターで稼ぐコツ

未経験・40代がWebライターで稼ぐには下記の6つのポイントを意識すると良いでしょう。

未経験・40代がWebライターで稼ぐコツ
●キーワードを使ったライティングに慣れる
●読者の姿を想像する
●クライアントからの指摘は素直に受け止める
●得意な分野を作る
●日本語のミスに注意する
●数値目標を設定する

なるべく挫折せずにWebライターを始めたい未経験・40代もぜひチェックしてみてください。
次の見出しから、未経験・40代がWebライターで稼ぐコツを一つずつ解説していきます。
 

キーワードを使ったライティングに慣れる

未経験・40代がWebライターで稼ぐ1つ目のコツは、キーワードを使ったライティングに慣れることです。
キーワード(KW)は簡単に言うとクライアントから渡される語句のことで、キーワードを使うと検索上位を狙いやすくなります。
検索上位で表示されるようになればWebライターは評価されやすいので、未経験・40代はキーワードを使った執筆をモノにするよう努力してみましょう。
このように、未経験から稼げるWebライターになりたい40代はキーワードを使ったライティングに慣れることが重要です。
 

読者の姿を想像する

未経験・40代がWebライターで稼ぐ2つ目のコツは、読者の姿を想像した執筆です。
キーワードを重視することは未経験・40代のWebライターにとって重要ですが、キーワードを意識するあまり誰に向けて書いているかおろそかにすべきではありません。
想定される読者像をクライアントから指定されている場合は、指示通りに執筆すればOKです。
このように、未経験から稼げるWebライターになりたい40代は読者の姿を想像した執筆が重要となります。
 

クライアントからの指摘は素直に受け止める

未経験・40代がWebライターで稼ぐ3つ目のコツは、クライアントからの指摘を素直に受け止めることです。
クライアントから指摘が入っているのはたいていWebライターの書いた記事に不備がある場合がほとんどなので、成長のチャンスととらえると良いでしょう。
たまにクライアントに対して横柄な態度をとるWebライターもいますが、そういう人は切られてしまうので変なプライドは捨てた方がうまくいきます。
このように、未経験から稼げるWebライターになりたい40代はクライアントからの指摘を素直に受けることが重要です。
 

得意な分野を作る

未経験・40代がWebライターで稼ぐ4つ目のコツは、得意な分野を作ることです。
得意分野は現在社会人として従事している業界から選ぶ方法もありますが、どうしても迷う場合は下記から選んでみましょう。

迷ったらおすすめの新規得意分野
・投資
・金融
・不動産
・転職
・美容
・医療

上記の各分野に関わる法律の知識の習得もおすすめです(例:美容や医療なら薬機法)。
どのような得意分野にせよ、未経験からWebライターを始めようとする40代のあなたが社会人としてどのような知識やスキルをモノにしてきたかを洗い出すことが重要となります。
このように、40代が未経験からWebライターとして稼ぐには専門分野・得意分野を作りましょう。
 

日本語のミスに注意する

未経験・40代がWebライターで稼ぐ5つ目のコツは、日本語のミスに注意することです。
早く仕上げることや正確な情報を書くことだけに意識が行ってしまい、全く見直しをせずに提出してしまうWebライターは、未経験・40代でなくても存在します。
日本語のミスはGoogleドキュメントやWordの校正機能を使えば無料で簡単にチェックできるので、これらのツールも未経験・40代のうちから使いこなして速さと質の両面でレベルアップしていきましょう。
このように、40代が未経験からWebライターを始めて稼ぐには日本語のミスをなくすことが重要です。
 

数値目標を設定する

未経験・40代がWebライターで稼ぐ6つ目のコツは、数値目標の設定です。
記事を書くための時間や月収などについて、ざっくりと目標を定めておくとパフォーマンスが上がりやすいのが主な理由となります。
未経験・40代のWebライターは、はじめのうちは目標を達成できないことも多いですがあまり気にしすぎないようにしましょう。
自分のレベルを把握して、目標を修正しながら地道に前進し続けることが稼ぐための近道です。
このように、40代が未経験からWebライターを始めて稼ぐには数値目標の設定が重要となります。
 

未経験・40代が経験を積み取り組める案件例

未経験からWebライターを目指す40代が経験を積むと取り組めるWebライター案件について、下記の4つをご紹介します。

未経験・40代が経験を積むと取り組めるWebライター案件例
●(派遣社員)アデコ株式会社
●(正社員)株式会社GIコンサルティングパートナーズ
●(正社員)株式会社プラスワン
●(派遣/委託)株式会社フェローズ

以下の見出しでご紹介する未経験・40代が経験を積むと取り組めるWebライター案件の求人は、下記範囲の条件で募集されています。
※当見出しの条件と以下の見出しでご紹介している案件は、いずれも2023年1月4日現在の情報です。
最新情報は各自ご確認ください。

必須条件 (SEO)ライティングの実務経験
業務内容 Webライティング
(一部企画立案あり)
収入体系 派遣:時給1,500~1,700円
業務委託:月収6万~14万円
正社員:月収25万~66.7万円
雇用形態 派遣・業務委託・正社員いずれもあり
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
派遣・業務委託の場合一部出社なし
勤務時間 派遣:10:00~19:00(規定なしの求人あり)
業務委託:規定なし
正社員:8:50~18:00

次の見出しから、未経験からWebライターを目指す40代が経験を積むと取り組める案件例を一つずつご紹介していきます。
 

(派遣社員)アデコ株式会社

未経験からWebライターを目指す40代が経験を積むと取り組める1つ目の案件例として、アデコ株式会社の求人をご紹介します。
アデコ株式会社のWebライターの求人内容は下記にまとめました。
(参考:アデコ株式会社 在宅可!WEBライターの求人情報|求人ボックス

必須条件 詳細不明
(社会人経験・ExcelやWordの操作の記載のみ)
業務内容 ・芸能ニュースなどのWebライティング
・取材
収入体系 時給1,500円~
雇用形態 派遣
(就業期間は2023年2月1日~同年3月30日)
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
住所不明
(代々木駅徒歩3分・南新宿駅徒歩4分・新宿駅徒歩5分)
勤務時間 10:00~19:00
(休憩60分)

未経験からWebライターを目指す40代が経験を積むと取り組める1つ目の案件例として、アデコ株式会社の求人をご紹介しました。
 

(正社員)株式会社GIコンサルティングパートナーズ

未経験からWebライターを目指す40代が経験を積むと取り組める2つ目の案件例として、株式会社GIコンサルティングパートナーズの求人をご紹介します。
株式会社GIコンサルティングパートナーズのWebライターの求人内容は下記にまとめました。
(参考:株式会社GIコンサルティングパートナーズ Webライター 完全週休2日 福利厚生充実 私服勤務OK

必須条件 SEOライティングの実務経験
業務内容 Webライティング・ディレクション
収入体系 年俸350万円~800万円
※固定残業代として月間みなし残業40時間分の60,000円を含む。超過分別途支給。
雇用形態 正社員
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
千代田区(東京駅・丸の内・有楽町など)
勤務時間 9:00~18:00

未経験からWebライターを目指す40代が経験を積むと取り組める2つ目の案件例として、株式会社GIコンサルティングパートナーズの求人をご紹介しました。
 

(正社員)株式会社プラスワン

未経験からWebライターを目指す40代が経験を積むと取り組める3つ目の案件例として、株式会社プラスワンの求人をご紹介します。
株式会社プラスワンのWebライターの求人は下記にまとめました。
(参考:株式会社プラスワン WEB編集ライター/Webマーケティング・ネット広告の求人情報|求人ボックス

必須条件 詳細不明
業務内容 ・Webコンテンツの企画
・SEO記事の立案
・記事のライティング
収入体系 年収300万円~480万円
雇用形態 正社員
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
京都府京都市中京区円福寺町338 樋口・進和ビル6階(京都市営地下鉄烏丸線烏丸御池駅4-1出口から徒歩1分)
勤務時間 8:50~18:00

未経験からWebライターを目指す40代が経験を積むと取り組める3つ目の案件例として、株式会社プラスワンの求人をご紹介しました。
 

(派遣/委託)株式会社フェローズ

未経験からWebライターを目指す40代が経験を積むと取り組める4つ目の案件例として、株式会社フェローズの求人をご紹介します。
株式会社フェローズのWebライターの求人内容は下記にまとめました。
(参考:株式会社フェローズ 月40~80H/フルリモート/Wワーク可 美容医療業界にてWebライターの求人情報|求人ボックス

必須条件 美容系・医療系のライティングの実務経験
業務内容 ライティングとリライト
(詳細不明)
収入体系 ●派遣:時給1,600円~1,700円
●業務委託:月収6~14万円
雇用形態 派遣/業務委託
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
なし
勤務時間 時間帯の指定なし
※月40時間~80時間

未経験からWebライターを目指す40代が経験を積むと取り組める4つ目の案件例として、株式会社フェローズの求人をご紹介しました。
 

未経験からWebライターになった40代の口コミ評判

未経験からWebライターになった40代、Aさんの口コミ評判をご紹介します。

未経験からWebライターになった40代の口コミ評判
●応募できる求人がなくWebライターを始めてみた
●Webライターの勉強スタート
●学習をしておいてよかった

次の見出しから、未経験からWebライターを目指し40代でデビューを果たしたAさんの体験談を時系列で追っていきます。
 

応募できる求人がなくWebライターを始めてみた

未経験からWebライターになった40代のAさんは近所のスーパーでパートをしていましたが、夫の転勤による環境の変化などから転職を考えました。
しかし、転職するにも40代が応募できる求人が全くなく半ば諦めかけていたそうです。
そんなときネットでクラウドソーシングで行うWebライターについての記事を見かけて、これなら40代の自分でも未経験からできると思い始めました。
未経験・40代からWebライターを始めたAさんは、クラウドソーシングならほとんどの案件が自宅でできる点に最もひかれたとのことです。
 

Webライターの勉強スタート

未経験からWebライターを目指した40代のAさんは、クラウドソーシングの案件を見てもなかなかうまくいくイメージがなかったそうです。
そこで、ブログを開設して記事を書いてみたり講座を受けたりするなどの基礎学習を3ヶ月行うことに決めました。
また並行して本や他人のブログを読んだりし、とにかくインプットとアウトプットのバランスを取ることを意識します。
3ヶ月経った頃、初めて案件応募で採用されめでたく未経験・40代でのWebライターデビューを果たしました。

未経験・40代から読むべきWebライター関連の本が気になる方は、下記の記事もチェックしてみてください。

【始め方】webライターおすすめ本14選!初心者向けの教材は?


 

学習をしておいてよかった

未経験・40代からWebライターデビューを果たしたAさんは、案件を3つこなして初月で1万5,000円を稼ぎました。
案件の要領があまりつかめず苦々しいデビューとなったそうですが、文章の書き方やSEOについては一通り初歩的な知識を押さえている点をクライアントから評価されたとのこと。
初心者向けの案件でもSEOライティングが求められることを痛感し、もし基礎学習をしていなかったらと少しゾッとしたそうです。
未経験・40代からWebライターデビューして1年ほど経つ現在のAさんは月収10万円ほどをコンスタントに稼いでおり、次の1年で月収20万円以上に到達すべく尽力しています。

未経験・40代から本業Webライターを目指したAさんのような口コミ評判について詳しく知りたい方は、下記の記事もチェックしてみてください。

【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど


 

未経験からWebライターを目指す40代によくある質問

未経験からWebライターを目指す40代によくある質問は下記の7つです。

未経験からWebライターを目指す40代によくある質問
●主婦Webライターの収入は?
●Webライターのスキルを高めたい40代におすすめの講座は?
●会社をクビになった40代がWebライターで復活できる?
●副業Webライターはどれくらい稼げる?
●未経験・40代向けのブログライティング講座は?
●クラウドソーシングでWebライターが稼ぐコツは?
●Webライターとして稼いだらやっておくべきことは?

未経験からWebライターを目指そうと思っている、もしくは不安な40代は上記をチェックし疑問を解決してみましょう。
次の見出しから、未経験からWebライターを目指す40代によくある質問に答えます。
 

主婦Webライターの収入は?

未経験・40代に限らず、主婦Webライターの収入はおよそ下記が口コミ評判として大勢を占めています。
【主婦Webライターの目安月収】

働き方 月収
副業として短時間働く場合 1万円~5万円
本業としてしっかりと時間をとる場合 10万円~15万円

通常たくさん記事を書けば書くほど稼げるので、自分の時間をどれだけ確保できるか考えてwebライター収入の見通しを立ててみましょう。
未経験からWebライターを目指す40代の中で、主婦Webライターの収入や口コミ評判を知りたい方は下記の記事もチェックしてみてください。

【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど


 

Webライターのスキルを高めたい40代におすすめの講座は?

未経験からWebライターを目指す40代に最もおすすめのライタースクールは下記の3つです。

未経験・40代Webライター講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
ウェブタス
ユーキャン

受講料に不安がある40代は、下記の講座から選んでみましょう。

受講料に不安がある未経験・40代向けWebライター講座
●【無料】藤崎のWebライター講座
Writing Hacks(ライティングハックス)
Udemy
ストアカ
●たのまな WEBライティング講座
●Schoo
●JMWA WEBライター入門講座

未経験からWebライターを始めたい40代は、下記記事をお読みのうえこれらのスクールの中からじっくり比較してみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など


 

会社をクビになった40代がWebライターで復活できる?

40代で会社をクビになり無職になっても未経験から始めるWebライターで復活できる可能性は十分にあります。
Webライターは書けばだいたい稼げるうえ、初期費用がほとんどかからないため貯金が少なくても安心です。
また未経験からWebライターで再起を図る40代は、基礎学習を行ってから始めると挫折の可能性を小さくできることに留意しましょう。
40代で無職になり、未経験からWebライターを目指す方は下記の記事もチェックしてみてください。

無職・ニートのwebライターの始め方!「やめとけ」「ひどい」は本当?


 

副業でWebライターを始めたらどれくらい稼げる?

40代・未経験から副業Webライターになると、月に1万~10万円ほど稼げるといわれています。
1日あたり約2時間ほど作業すると、文字単価1円なら月10万円もそう難しくないという人も。
1日あたりの作業時間が10分しか取れない場合は別にして、普通の40代の会社員であれば現実的な目標といえるかもしれません。
40代・未経験からWebライターを目指す方で、副業で始めた場合の収入などが気になる場合は下記の記事もチェックしてみてください。
http://ksdtu.com/2022/05/15/web-writer-side-business-income/
 

未経験・40代向けのブログライティング講座は?

未経験から稼げるWebライターを目指す40代におすすめのブログライティング講座は、下記の5つとなります。

40代がブログライティングを鍛えられる講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
SHElikes(シーライクス)
ウェブタス
Cucua(ククア)
●【無料】藤崎のWebライター講座

Webライティングのスキルとブログライティングのスキルは表裏一体なので、まずは文章力やSEO対策のスキルを磨くWebライター講座の受講がおすすめです。
上記の中でもウェブタスは、ブログのコンサルもついているので説明会の際に質問してみるのも良いでしょう。

未経験から稼げるWebライターを目指す40代は、下記の記事を読むとブログライティング講座の選び方や各講座の詳細情報がわかります。

ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較


 

クラウドソーシングでWebライターが稼ぐコツは?

未経験・40代のWebライターがクラウドソーシングで稼ぐには、主に下記を行うと稼ぎやすくなります。

未経験・40代のWebライターがクラウドソーシングで稼ぐコツ
●本人確認などの各種認証を完璧にする
●プロフィールを充実させる
●実績の積み上げ(簡単な案件で可)

上記の未経験・40代Webライターがクラウドソーシングで稼ぐコツについて詳しく知りたい方は、下記の記事もチェックしてみてください。

【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ


 

Webライターとして稼いだらやっておくべきことは?

未経験からWebライターを始めた40代は、下記の所得条件を満たすと確定申告が必要になります。

確定申告が必要な所得条件
・Webライターを含めた副業の所得が20万円を超える
・Webライターを本業で行っている場合、48万円を超える

未経験からWebライターを始めたい40代の中で、確定申告についてさらに詳しく知りたい方は下記の記事もチェックしてみてください。

2023|確定申告が必要な人・必要でない人とは?会社員・主婦・在宅ワーク・フリーランスなど


 

【まとめ】未経験・40代からWebライターにチャレンジしてみよう

40代・未経験からWebライターを始める方法などを解説した当記事について、重要ポイントをまとめます。

当記事の重要ポイント
●未経験・40代からWebライターを目指すと社会人経験を活かしやすく、収入の柱を作りやすいなどのメリットがある
●未経験・40代はWebライターとして働くときパソコン作業での疲労ケアを行う
●未経験・40代のWebライターデビューは5ステップで完了する
●未経験・40代がWebライターで稼ぐにはキーワードを使ったライティングに慣れるなど6つのポイントを押さえると良い

当記事を参考に、40代・未経験からWebライターを始めて新たなキャリアを開いてみませんか。



「40代の未経験者が無料で受講できる高品質なWebライター講座はないの?」
こう思っている方には、藤崎のWebライター講座がおすすめです。
以下の記事では、藤崎のWebライター講座で受けられるサポートや口コミ評判などを詳しく解説しているのでぜひお読みください。
http://ksdtu.com/2021/08/24/web-writer-course-fujisaki/
「Webライターだけでなく、他の仕事や副業も検討したい」
そんな主婦・主夫の方には、以下の関連記事がおすすめです。
人気・おすすめの仕事やパートをランキング形式で紹介しているほか、仕事の探し方・扶養なども徹底解説しています。
http://ksdtu.com/2020/08/12/housewife-jobs-recommended/

「無料でメルマガに登録する前に、サクッと稼げるWebライターについて簡単に知りたい」という方は以下から気になる記事をご覧くださいね。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. webライター講座 ウェブタスの口コミ評判
  2. 本業(独立・起業)でのwebライターの始め方
  3. クラウドワークスがやばい理由

目次