【口コミ動画】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい

この記事は25分で読めます

クラウドワークスで自分らしく快適に働く女性の平均年収・月収・時給のイメージ画像(アイキャッチ)
この記事を読むと、こんなことがわかります
・ど素人の主婦ライターでも、クラウドワークスで月収40万円を稼げる。
・クラウドワークスで記事作成をするWEBライター(初心者)の平均収入
 →時給150円
 →日給:1,200円
 →月給:24,000円
 →年収:288,000円

・WEBライターのレベル・労働時間&クライアントのやばさによって、時給・月収は大きく異なる。
・月収40万を稼いだ主婦ライターの経験に基づく、スキル・レベル別の収入の具体例(モデルケース)

先日、藤崎の妻(ほぼ専業主婦)が、クラウドワークスで月収40万円以上を稼いだという内容を紹介しました。

>>【暴露】クラウドワークスで月収40万を稼いだ妻!主婦の実体験に基づく2つのコツ・9つの稼ぎ方

そんな内容をお伝えしているうちに、「月収40万円っていうけど、クラウドワークスで稼ぐ人の平均年収ってどれくらいなの?」という疑問が生じた藤崎。

そこで、今回は、クラウドワークスを活用する人の平均年収を調べてみました。
さらに、ド素人の主婦ライターの実体験に基づき、「稼げるようになるまでの収入の増え方」も掲載!

他にも、以下のようなことを書いています。

この記事でわかること
・【レベル別】WEBライターの時給・月収・年収
・【WEBライターのリアル口コミ】経験者が動画で語る収入事情
・クラウドワークスの平均年収が安すぎる理由

今回お伝えする情報を活かして、最も自分に合った働き方を見つけ、充実した毎日を送ってくださいね。

【その他の参考記事】
>>テレビ「得する人損する人」で紹介されたクラウドワークスって?
>>クラウドワークスで全然稼げない7の理由・稼ぐコツ13選
>>テレビで紹介されたスマホ副業8選!注意点・口コミ評判
>>クラウドワークスがやばい理由!「初心者=稼げない、上級者=稼げる」仕組みを5分で解説!

以下の目次をクリックしていただくと、該当箇所にジャンプできます。
この記事の要所要所に、「最上部に戻って目次を見る」というリンクを設置しておくので、ぜひご活用ください。
情報盛りだくさんでお送りするので、ブックマークに登録して、小分けにお読みくださいね。

目次

クラウドワークスでWEBライターは稼げるの?平均収入はどれくらい?

クラウドワークストップページ

出典:https://crowdworks.jp/

クラウドワークスの平均収入や年収事例については、以下をご覧ください。

クラウドワークスの平均収入・年収事例など

端末によって、スライドできます

平均収入(初心者のみの推定) 約2万円
月収20万円超えの人数 全体 111人
WEBライター 3~4人
※全ワーカーの約0.01%
年収事例 WEBライター
(40代女性)
371万円

クラウドワークスで募集している仕事を見ていると、WEBライターの仕事はたくさんあります。
こういった仕事に応募すると、どれくらいの平均収入が得られるのでしょうか?

まずは、クラウドワークスで働くWEBライターの平均収入について、見てみましょう。

クラウドワークスで働くWEBライターの平均収入に関する公式情報はない

2019年6月時点、クラウドワークスは、WEBライターの平均収入を公開していません。

ですが、過去のデータを探したところ、2016~2017年頃の決算資料がありました。
これをもとに、平均収入を見てみましょう。

クラウドワークスで働くユーザーの報酬事例に関する決算書類の画像

クラウドワークスが公開したワーカーの報酬事例は、かなり古い情報です。
それが2017年の第一四半期の決算資料の、収入・職種・年齢に関するデータ。

2017年第一四半期のクラウドワークス決算資料「クラウドワーカーの報酬事例」の画像イメージ

上の資料では、ライター(40代女性)の年収が、371万円・327万円と公開されています。

「これだけ稼げれば十分じゃね?」
「空き時間にちょちょっと働いて、稼いじゃお」

こう思った方は、要注意。
在宅ワークを甘く見ていると、現実の厳しさを痛いほど、思い知らされることに…。
そうならないために、続きをご覧ください。

クラウドワークスで月収20万円以上を稼ぐワーカーの人数・職種・年齢に関する資料の画像

先ほど紹介した、クラウドワークスの報酬事例に関する決算資料は、平均年収とはかけ離れたデータです。
その理由は、他の資料を見ればわかります。
例えば、これです。

クラウドワークスの決算資料「安定して収入を得るクラウドワーカーも増加」の画像イメージ

2016年9月時点で、月収20万円を稼ぐワーカー数は111人(平均月収344,230円)という資料です。
そんな中でも、WEBライターの割合は3.6%。
111人の3.6%というと、約4人になります。
(111÷0.036=3.996)

ちなみに、月収20万円を稼げても、年収に換算すると240万円です。
つまり、40代女性のライターが年収320万円・370万円を稼ぐのは、至難の業だということがわかりますね。
おそらく当時の最高月収を資料に掲載したのでしょう。

クラウドワークスの決算資料からわかること
素人のWEBライターが月収20万円を突破するのは、かなり難しい。
・月収20万円超えのWEBライターは約4人
・クラウドワークスの決算資料で紹介された「年収320万円」「年収370万円」は、ほんの一握りのWEBライターの報酬事例。

クラウドワークスの登録者数は2016年1月末で80万人を超えた

クラウドワークスに登録しているワーカーのうち、111人が月収20万円を超えたって話を紹介しました。
ここで疑問に感じるのが、「そもそも、クラウドワークスに登録している人って、何人くらいいるの?」ってことです。
そこで調べたところ、以下の資料が見つかりました。

クラウドワークスの決算資料「ユーザー(クラウドワーカー)数」の画像イメージ

上の資料からわかる通り、2015年12月末で79.5万人。
2016年9月には、クラウドワークスのユーザー数は、80万人以上ということがわかります。
2016年9月は、「クラウドワークスで働く人のうち、111人が月収20万円以上」ということが確認できた時期。

「クラウドワークスってユーザー数も多いけど、悪評も多いって聞いたぞ…」
クラウドワークスに関する口コミ評判が気になる方は、以下の記事もご覧ください。

「どんな人におすすめで、どんな人におすすめでないか」
などもお伝えしていますので、ぜひお役立てくださいね。

>>【評判】クラウドワークスの口コミは?基礎知識~稼ぐコツをかんたん解説!「稼げない」は本当?

クラウドワークスで月収20万円以上稼ぐ人は、全体の0.01%

これらの情報からわかることは、クラウドワークスで月収20万円以上稼ぐ人の割合は、全体の0.01%程度だということです。

111人÷800000人×100%=0.013875%

0.01%というと、1万人に1人の割合です。
やはり現実は厳しいですね。

「結局、正社員で働くのが一番なんじゃん」
「家で稼げるなんて、うまい話があるわけないよね」

こう思ってしまうのは、無理もありません。
ですが、必要以上に悲観的に捉えると、それはそれで良くないことに…

そんな理由をサラッとお伝えしておきます。

補足

その後、2019年6月時点では約281万人2019年度には332万人のワーカーが登録していることがわかっています。
2019年6月時点のワーカー数は以下をご覧ください。

クラウドワークス公式ページのTOP画像「2019年6月時点でクラウドワークスに登録しているワーカーは約281万人」というイメージ

出典:https://crowdworks.jp/

また、2019年度のワーカー登録数については、以下をご覧くださいね(「FY2019」が2019年度を意味します)

クラウドワークスの2019年度ワーカー登録者数

出典:https://crowdworks.co.jp/

なおコツコツ頑張れば、クラウドワークスでも月収40万円は稼げます。
これくらいなら誰でもできるのですが、ポイントをおさえておかないと、いつまで経っても稼げません。
クラウドワークスで稼げない理由や、稼ぐためのコツについては、以下の記事でわかりやすく解説しています。

稼げるようになった後のキャリア形成や、月収100万以上稼ぐ方法についてもお伝えしているので、ぜひお役立てくださいね。

稼げないクラウドワークスのイメージ

【副業初心者】クラウドワークスで全然稼げない7の理由・稼ぐコツ13選!月収40万主婦の稼げるスキルとは?

月収40万主婦の実体験から、クラウドワークスで稼げない理由・稼ぐコツをわかりやすく解説します。正しくやれば数ヶ月で月収10万、1年で月収20万円は可能。稼げるようになった後のキャリアもご紹介。月収100万超えの稼ぎ方もお伝えします。

「他に天職があるんだったら、ぶっちゃけクラウドソーシングじゃなくてもいいんだよね」という方は、以下の記事をご覧ください。
融通がきく仕事や、今後市場が拡大する可能性が高い業種をまとめた記事です。
主婦さん向けの記事ですが、ニートやフリーターの方にも好評いただいてます。
正社員の方が、副業で取り組める仕事もあるので、ぜひどうぞ。
天職を探したい方は、必見です。

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

このページの最上部に戻って目次を見る

クラウドワークスの平均年収が低くなる理由

クラウドワークスの平均年収を気にせず、自分なりにコツコツ稼ぐ人のイメージ画像
クラウドワークスで月収20万円以上を稼ぐのは、全体の0.01%程度。
つまり、「1万人に1人の逸材!」という状態。

「そんなの、笑い話にもならない。やっぱ在宅ワークなんて、やーめた」

こう思う人がほとんどでしょう。
でも、実はここで諦めると、思わぬチャンスを逃してしまうことに…。

その理由は、稼げる人はたったの0.01%というデータをマイナスに捉えすぎているから。

「クラウドワークスで稼げる人は一部の天才だけ」

なんて思ってると、自分に合った仕事を見逃しちゃうかもしれません。
理想のライフスタイルや働き方を手に入れるために、以下の4点もしっかり把握しておいてくださいね。

クラウドワークスの平均年収が低くなる理由
➀登録だけして、放置する人が多い
➁働く時間が少ない人が多い
➂簡単に挫折する人が多い
➃やばい悪質クライアントがいる
➄スキルがあって高収入な人ほど独立する

平均年収が低くなる理由①登録だけして、放置する人が多い

クラウドワークスは、登録だけして、実際には働かないという人がかなり多いんです。
なにせ、登録は無料で簡単ですからね。

ですが、そこから仕事を見つけるとなると、面倒に感じちゃう人が多いんです。

「簡単に登録できたのに、これから仕事を探さなきゃいけないのか…面倒だし、やっぱやーめた」
「気軽に家で稼げると思ったけど、仕事がありすぎて、どれを選べばいいかわかんないや…やーめた」

こういう人が非常に多いんですね。
なので、クラウドワークスのユーザーには、月収0円という人が珍しくありません。
だから、月収20万円稼げる人が111人なんて結果になるんです。

平均年収が低くなる理由②働く時間が少ない人が多い

働く時間が少ないという要因も、クラウドワークスの平均年収が低くなる理由の1つ。
子育て・介護・怪我・病気…

クラウドワークスのユーザーには、正社員として働けない人がたくさんいます。
そういった状況の中で、少しでも収入を得たいという思いでクラウドワークスを活用しているということです。

つまり、子育てや介護などで、「1日に3時間しか働けない」などの人が多いので、平均年収が低くなるということ。

働く時間が少なければ、収入も少ない。
これって、当然のことですよね。

平均年収が低くなる理由③簡単に挫折する人が多い

クラウドワークスへの登録は、ラックラク。
メールアドレスや氏名、住所の登録などを入力するだけなので、5~10分もあればできるでしょう。

だからこそ、簡単に挫折する人が多いんです。
簡単に登録して、簡単に諦める。
こういう人が多いので、クラウドワークスで働く人の平均年収・月収は低くなるんですよね。

反対に、頑張って正社員になった人なら、簡単には諦めませんよね。
頑張って履歴書やエントリーシートを出して、そこから面接を受けて…

というように、正社員になるためには、多くの時間と労力が必要です。
なので、簡単には諦めません。

正社員として働いている人の中には、数か月で辞める人も多いですが、その人なりに、限界まで頑張っているはず。

こういったことをふまえると、クラウドワークスの敷居の低さが、挫折のしやすさにつながっていることが分かるでしょう。

平均年収が低くなる理由➃やばい悪質クライアントがいる

クラウドワークスには、少なからずやばい悪質クライアントがいます。
やばい悪質クライアントは、ワーカーを奴隷のようにこき使って搾取したり、報酬を払わなかったりします。
クラウドワークスで働く初心者主婦さんなどは、仕事に見合った報酬がわかりません。
「家で記事を書くだけで稼げるんだから、時給300円程度でも仕方ないか」
このように感じてしまう主婦さんもいます。

ですが、藤崎の妻(ほぼ専業主婦)は、記事作成のお仕事で時給約2,000円をいただいています。
このように、いただける報酬の相場観がないと、やばい悪質クライアントに搾取されてしまうんです。

中には、「詐欺業者からお金をとられた…!」という人も。
クラウドワークスのやばい悪質クライアントについては、以下の記事でご紹介しています。
「騙されたくない」「搾取されたくない」という方は、ぜひお役立てくださいね。

クラウドワークスに実在したやばい悪徳業者のイメージ画像

【実名】クラウドワークスのやばい悪質クライアント特徴ランキングTOP11!見極め方&騙された際の対処法とは

やばいクライアントの実態や対処法がわかる記事。「騙されてお金をとられたって…どんな仕事内容?」「悪質業者の実名をあげて、相談した口コミって?」などの疑問にお答え。ひどい対応にあった際のピンチ脱出法もご紹介。危険の回避法、教えます。

平均年収が低くなる理由➄スキルがあって高収入な人ほど独立する

ここまで紹介してきたのは、マイナス要因ばかり。
ですが、プラスの要因でクラウドワークスの平均年収が低くなることもあります。
その理由は、スキルを磨けたために独立する人がいるからです。
クライアントと直接契約をすれば、たくさん報酬をもらえますからね。

クラウドワークスの手数料は10万円までが20%と割高。
なので、WEBライターにとってはかなり不利です。

優良クライアントはこの辺を理解していて、「直接契約しませんか?」と言ってくれることがあります。
ワーカーへの報酬を増やせば、モチベーションがあがってたくさん働いてくれるからです。
このようにして、スキルを磨いたり、クライアントと信頼を構築できたりしたWEBライターは、クラウドワークスを卒業します。

つまり、高収入な人はクライアントと直接契約するので、クラウドワークスの平均年収や月収が低くなるんです。

平均年収が低くなる理由のまとめ

ここまでお伝えしてきた、「クラウドワークスで働く人の平均年収が低くなる理由」について、簡単にまとめておきます。

クラウドワークスで働く人の平均年収が低くなる理由のまとめ
➀登録だけして、放置する人が多い
➁働く時間が少ない人が多い
➂簡単に挫折する人が多い
➃やばい悪質クライアントがいる
➄スキルあって高収入な人ほど独立する

こうしてみると、「確かに…」と思うでしょう。
ですが、クラウドワークスの初心者さんのほとんどは、上記の事実に気付いていません。
藤崎も妻から言われるまでは、気付きませんでした。
上記を知らずにクラウドワークスを始めると、すぐに挫折することになります。

「自宅で稼げるなんて、そんなうまい話、やっぱりないよね」
「簡単に稼げるって聞いたけど、デマだった」

こういった辛い時期を乗り越えれば、しっかりと稼げるようになります。
藤崎の妻もこういった時期がありました。
今でこそ月収40万円以上稼げるようになりましたが。
藤崎の妻が経験したクラウドワークスでの辛い時期については、以下のページにまとめています。
「主婦がクラウドワークスで稼げるまでに、どんな苦しみを味わったのか」が書かれているので、ぜひご覧ください。
この点をおさえておけば、あなたの平均収入はググッと上がっていきます。

クラウドワークスの記事作成は開始早々絶望を感じるという画像

【全然稼げない】クラウドワークスの記事作成は時給100円?初心者主婦が2週間やってみた口コミ体験談

クラウドワークスの記事作成で挑戦後2週間で絶望。「時給100円じゃ、月に5万も稼げない…」初心者が稼げない理由・慣れれば稼げる理由とは?月収40万超えを達成した主婦の辛い経験をご紹介。本当は稼げるのに、挫折したら稼げないまま終わります。

この記事では、稼げる主婦が語る、「クラウドワークスでWEBライターとして稼ぐまでの報酬の伸び方」もお伝えしています。
先に、クラウドワークスの報酬例(モデルケース)が見たい場合は、下のボタンをクリックしてください。

>>【スキル・労働時間別】ど素人の主婦ライターが語るクラウドワークスで稼げる金額の具体例!

なお、クラウドワークスの公式ページは、以下からご覧いただけます。
https://crowdworks.jp/

【お得情報】

「真剣にクラウドソーシングで稼いでいきたい」という方さんには、クラウディアもおすすめです。
業界最安の手数料(最低3%)が強みだからです。
クラウドワークスは10万円まで手数料が20%。
ユーザー数100万人以上、良心的な仕組み(サイトパトロール・仮払いシステムなど)人気を得ています。

「継続して儲けたいな」という方は、クラウディアにも登録しておきましょう。
(クラウドワークスは案件数が多いというメリットがあるので、両方の登録をおすすめします

\クラウディアを見てみる/

クラウドソーシング クラウディア公式トップページ

出典:https://www.craudia.com/

クラウディアの口コミ評判や基本的な特徴については、以下のページをご覧くださいね。

クラウディアの口コミ情報を見て驚く初心者主婦

【口コミ】クラウディアの評判は?在宅ワーク初心者に嬉しいデメリット・仕事内容・おすすめサービス情報など

クラウディアの口コミから、短所・長所をまとめた記事です。在宅ワーク初心者の方に向け、仕事の内容・形式・進め方までわかりやすく解説。クラウディアと併用すると稼ぎやすくなる無料サービスもご紹介。在宅ワークで人生を変えたい方、必見です。

このページの最上部に戻って目次を見る

【口コミ動画】クラウドワークスの平均収入に関する評判

「クラウドワークスを実際にやった人って、どれくらい稼いでるのかな?」
「口コミ評判が知りたいな」

そんな方のため、クラウドワークスで稼いだ経験がある主婦(夫)さんたちのリアル口コミをご紹介します。
自らの収入額を動画で掲載してらっしゃるので、まさしく「生の声」が聞けますよ。

クラウドワークスを使って得た平均収入に関する主婦さんの口コミは、以下の2つです。

平均収入に関するリアル口コミ
➀年収340万円~750万円
➁月収25万円~30万円
➂月収20万円~25万円
➃月収1万円~3万円

それでは早速、主婦(夫)さんの平均収入に関するリアル口コミを見ていきましょう。

【口コミ動画】クラウドワークスの収入➀年収340万円~750万円

最初のリアル口コミはクラウドワークスを使っていないWEBライター、佐藤さんの年収です。
「クラウドワークスなどのクラウドソーシングは手数料が高い」と、クラウドソーシングは使わなかったそうです。
直近の年収は2019年の750万円

「WEBライターの収入は徐々に上がる」と仰ってます。
なんと5人のWEBライターさんを指導するお立場だそうです。
詳しい内容は、以下の動画をご覧くださいね。

Webライター初心者の収入は月収2〜5万円【収入は徐々に上がる】

上記、佐藤さんの年収は、以下の通りです。

端末によって、スライドできます

年収
2014年 400万円
2015年 500万円
2016年 650万円
2017年 340万円
2018年 500万円
2019年 750万円

2017年に収入が下がっているのは、大きなお仕事が終わったからだそうです。
ただ、その後見事に挽回されて年収を伸ばされています。

ちなみに上記の佐藤さん。
とても詳しく解説されていて、「月収ベースで言うと、以下のように遷移していくケースが多いのでは?」とも仰ってます。

●佐藤さんの経験から見たWEBライターの月収遷移の例

端末によって、スライドできます

経過年数 月収
半年目 12万円
1年目 20万円
2年目 30万円
3年目 40万円

上記のように、働き出して半年くらいになると月収約12万円が稼げる目安。
3年目くらいになると、月収40万円くらい稼げるようになるとの目安を教えてくださってます。
このように、「最初はあまり稼げないので、副業から始めるのが良いですよ」というお話でした。
この点だけに限らず、藤崎の妻は、「佐藤さんのお話は全体的に、WEBライターの実態に近い。さすが」と言ってました。
そんな佐藤さんが初月の月収について、副業・本業の場合別で月収例を提示されていましたよ。

●佐藤さんが示された副業・本業別、WEBライター月収例(初月)

端末によって、スライドできます

項目 副業 本業
文字単価 0.5円 0.5円
時給 450円 450円
1日の労働時間 3時間 8時間
1週間の労働時間 6日 5日
月収 32,400円 72,000円

年収750万円で、5人のWEBライターさんを指南されている佐藤さん。
そんな佐藤さんがおすすめするライティングに関する書籍は、こちらです。

「この書籍を読んで勉強したら、スキルが上がって報酬も上がった」とのお話でした。
また、「具体的な仕事内容がわかるから、興味がある方はサクッとクラウドソーシングに無料登録するのがおすすめ」と仰ってましたよ。

仕事の案件数が多いクラウドワークスは、以下からご覧になれます。
https://crowdworks.jp/

手数料の安さで選びたい方は、クラウディアがおすすめです。
クラウディア

鉄板なのは、無料でどちらにも登録し、手数料をふまえてより良い仕事を探すことです。
どちらもサクッと無料登録できるので、WEBライターの扉を開いちゃいましょう。

●クラウディア公式サイト:
https://www.craudia.com/

「クラウディアの口コミ評判・特徴が気になるな…」という方は、以下の記事もご覧くださいね。

クラウディアの口コミ情報を見て驚く初心者主婦

【口コミ】クラウディアの評判は?在宅ワーク初心者に嬉しいデメリット・仕事内容・おすすめサービス情報など

クラウディアの口コミから、短所・長所をまとめた記事です。在宅ワーク初心者の方に向け、仕事の内容・形式・進め方までわかりやすく解説。クラウディアと併用すると稼ぎやすくなる無料サービスもご紹介。在宅ワークで人生を変えたい方、必見です。

【口コミ動画】クラウドワークスの収入➁月収25万円~30万円

クラウドワークスの平均収入に関する口コミの2つ目は、「月収25万円~30万円」です。
年収に換算すると、300万円~360万円ですね。
金額だけ見ていると、そこまで驚かないかもしれません。
ですが、作業時間を見るとかなり効率良く稼いでらっしゃるので、とても参考になるかと思います。

Webライターで生計は立てられるのか?未経験で脱サラした夫婦の収入を公開する

上記のたなざわさんは、しっかりと記事作成に要した時間を記録されていらっしゃったようで、動画で公開なさってました。
その内容をまとめたのが以下です。

端末によって、スライドできます

年月 収入 作業時間 時給
2019年6月 161,267円 159時間 1014.3円
2019年7月 305,809円 174 1757.5円
2019年8月 248,427円 119時間 2087.6円
2019年9月 256,410円 100時間 2564.1円
2019年10月 243,791円 53時間 4599.8円
2019年11月 283,421円 59時間 4803.7円

上記の通り、2019年11月には時給4,800円を超えてらっしゃいます。
これだけ効率良く稼げると、会社員として働くよりもWEBライターの方が全然魅力的だと感じちゃいますね。

【口コミ動画】クラウドワークスの収入➂月収20万円~25万円

クラウドワークスの平均収入に関する口コミの3つ目は、「月収20万円~25万円」です。
リアル口コミがお聞きになりたい場合は、以下の動画をご覧くださいね。

クラウドワークスの報酬画面をお見せします!

この方の平均収入や労働時間は、以下の通りです。

平均収入20万円~25万円のポイント
・平均月収:20万円~25万円(2016年12月分の報酬:257,883円)
・1日の労働時間:3~5時間労働
・時給:約2,000円~3,300円(1ヵ月20日労働の場合)

上記の通り、この主婦さんは、かなりの上級者ライターさんと言えるでしょう。
冒頭のお話によると、ライティング講座や講演会などで教えていらっしゃる方のようです。

ただ、1件108円のタスクもこなしてらっしゃるので、どうやって時給2,000円も稼いでいらっしゃるのか謎です…
1件108円のタスクで時給2,000円を稼ごうと思ったら、1時間に19件、3分に1件ペースで終わらせないといけません。
「仕事を探して、応募して、実際に働いて…」を3分で終わらせられるということですね。
この点からも、かなりの強者だということがわかります。

もしくは、他のお仕事で時給4,000円~5,000円ほど稼いでカバーしてらっしゃるのかもしれませんが…。
ただ、他の案件で効率良く稼げるなら、タスク案件をやらなくてもいいと思うんですけどね。
詳しいところは謎ですが、毎月20万円~25万円を稼いでいらっしゃるので、充分と仰ってました。
(以前広告代理店で1日8時間くらい働いて、毎月25万円くらいだったので、クラウドワークスの収入には満足とのこと)

【口コミ動画】クラウドワークスの収入➃月収1万円~3万円

クラウドワークスの平均収入に関する口コミの4つ目は、「月収1万円~3万円」です。
リアル口コミがお聞きになりたい場合は、以下の動画をご覧くださいね。

【15日目】クラウドワークスで1年間、在宅ワークをやりました【メリット・デメリット】

この方の平均収入や労働時間は、以下の通りです。

平均収入1万円~3万円のポイント
・平均月収:1万円~3万円
・1日の労働時間:4時間労働
・1ヵ月の労働日数:30日
・時給:約83円~250円(1ヵ月30日労働)

上記の主婦さんは、土日関係なくお仕事をして、月収平均が1万円~3万円とのこと。
1年間お仕事をされたとのことで、年収12万円~36万円になりますね。

幼稚園児のお子さんがいらっしゃるとのことで、スキマ時間でお仕事をされたようです。
お仕事の内容は記事作成(ライティング)や、メルカリ・バイマなどへの出品作業
「売るための文章の書き方・魅力的な画像を作るコツが学べて良かった」との口コミもあがっていました。
「メルカリなどの出品作業を通して、経済の仕組みも少しつかめた気がする」と仰っていましたよ。

この主婦さんは、「クラウドワークスの仕事は単価が低くてスキルが伸びない」といった口コミをあげてらっしゃいました。
別のお仕事を探せばスキルを磨きながら単価を上げれるので、あまり気にされなくて良いかと思います)

このようにリアル口コミから、クラウドワークスやWEBライターに関する収入を把握しておくと、今後のイメージがしやすくなります。
「想像以上に難しそうだな…」
そんな印象をお持ちの方の方が、根気よく続けられるので成長しやすいかと思います。
どんな世界かを見るだけでも勉強になるので、気になる方は以下からクラウドワークス・クラウディアをチェックしてみましょう。

●クラウドワークス公式サイト:
https://crowdworks.jp/

●クラウディア公式サイト:
https://www.craudia.com/

クラウディアの口コミ評判や基本的な特徴については、以下のページにまとめています。

クラウディアの口コミ情報を見て驚く初心者主婦

【口コミ】クラウディアの評判は?在宅ワーク初心者に嬉しいデメリット・仕事内容・おすすめサービス情報など

クラウディアの口コミから、短所・長所をまとめた記事です。在宅ワーク初心者の方に向け、仕事の内容・形式・進め方までわかりやすく解説。クラウディアと併用すると稼ぎやすくなる無料サービスもご紹介。在宅ワークで人生を変えたい方、必見です。

このページの最上部に戻って目次を見る

【スキル別】素人→月収40万円の主婦ライターが語るクラウドワークスで稼げる金額の具体例!

クラウドワークスでWEBライターとして働く人の平均年収・月収のイメージ画像

スキル別に見る、「WEBライターの収入例」は以下の通りです。

WEBライターの収入例
収入例➀レベル0のWEBライター:文字単価0.1~0.5円
収入例➁レベル1のWEBライター:文字単価0.6~0.9円
収入例➂レベル2のWEBライター:文字単価1.0~1.5円
収入例➃レベル3のWEBライター:文字単価1.6~2.0円

ここでは文字単価別にわけ、ざっくりとした時給を設定したうえで、月収を計算しました。
クラウドワークスで働く方は、労働時間数がバラバラです。

毎月100時間働く人もいれば、200時間働く人もいるので、時給ベースで計算するのがわかりやすいかと。
(「1時間でいくら稼げるのか」をしっかり把握して、月収を計算するWEBライターも多いので)

ということで、スキル別に見たWEBライターの月収例を見ていきましょう。

収入例➀レベル0のWEBライター:文字単価0.1~0.5円・時給0~150円・月収12,000~24,000円

全くの素人がWEBライターとしてクラウドワークスで働き始めた場合、時給0~150円くらいです。
この段階は、クラウドワークスに登録をして、新しい仕事を探す時期。
仕事をもらうことができても、マニュアルを読んだり、システムの使い方を覚えたりしないといけないので、なかなかお金を稼げません。
なので、時給150円も稼げれば良い方です。

この点をふまえて、時給0円の場合と時給150円の場合の収入例をご覧ください。

時給0円の場合
月収0円
(クラウドワークスに登録しただけで、仕事がもらえなかった場合)

 

時給150円の場合
月収12,000~24,000円
月収12,000円(①1日4時間・月20日の労働 or ②1日8時間・月10日の労働)
月収24,000円(1日8時間・月20日の労働)

「クラウドワークスで働き始めて数ヶ月経ってるのに、時給150円以上にならない…
という方は、やばいライターと思われている可能性があります。
クライアントから嫌われると、仕事をもらえず、いつまで経っても稼げません。
なので、少しでも「この人とは関わりたくないな」と思われないようにしなければなりません。

そのためのヒントは以下の記事にまとめましたので、ぜひあわせてご覧ください。
クライアントがやばいと思うライターの特徴などをまとめた記事です。

クラウドワークスのやばいライター

クラウドワークス「やばいライター」の口コミ評判!おすすめのクラウドソーシングサイト3つをご紹介

クラウドワークスにいる常識では考えられない「やばいライター」をご紹介。関わると時間や労力が削られ、「自分でやれば良かった」なんてことになるかも。クラウドワークスの特徴や、おすすめクラウドソーシングサイトをおさえ、利益を伸ばしましょう。

収入例➁レベル1のWEBライター:文字単価0.6~0.9円・時給500~900円・月収40,000~144,000円

レベルが1つ上がると、時給は飛躍的に上がり、時給500円~900円くらい稼げるでしょう。
その理由は、書くレベルが上がることで文字単価が上がるから。
0.6円~0.9円くらいに文字単価が上がると、月収は40,000~144,000円くらいになります。
これくらいになると、在宅ワークのメリットを感じられそうですね。

これらをふまえ、時給500円・時給900円のWEBライターがどれくらい稼げるのか、まとめました。

時給500円の場合
月収にすると40,000~80,000円
月収40,000円(①1日4時間・月20日の労働 or ②1日8時間・月10日の労働)
月収80,000円(1日8時間・月20日の労働)

 

時給900円の場合
月収にすると72,000~144,000円
月収72,000円(①1日4時間・月20日の労働 or ②1日8時間・月10日の労働)
月収144,000円(1日8時間・月20日の労働)

収入例➂レベル2のWEBライター:文字単価1.0~1.5円・時給1,000~1,500円・月収80,000~240,000円

さらにレベルが上がると、時給ベースで1,000円~1,500円ほどになるでしょう。
文字単価にすると、1.0円~1.5円。
月収にすると、80,000円~240,000円くらいになるので、意欲が出てくる人も増えてきます。

「時給1,000円・時給1,500円のWEBライターが、月収いくら稼げるのか」は、以下をご覧ください。

時給1,000円の場合
月収にすると80,000~160,000円
月収80,000円(①1日4時間・月20日の労働 or ②1日8時間・月10日の労働)
月収160,000円(1日8時間・月20日の労働)

 

時給1,500円の場合
月収にすると120,000~240,000円
月収120,000円(①1日4時間・月20日の労働 or ②1日8時間・月10日の労働)
月収240,000円(1日8時間・月20日の労働)

収入例➃レベル3のWEBライター:文字単価1.6~2.0円・時給1,600~2,000円・月収128,000~320,000円

文字単価が1.6円~2.0円になってくると、時給に換算すると1,600円~2,000円ほどの報酬をもらえるでしょう。
その一方で、文字単価が上がったがために、時給が下がるという可能性も考えられます。

なぜなら、それなりに難しい内容の記事を求められるからです。
専門性の高い記事を書くためには、それなりの調査・準備が必要。

そのため、1つの記事を書くための時間が増えてしまって、時給・月収が低くなるというパターンもあります。
ですが、アバウトにでもいいので、文字単価が上がった時の収入の例が知りたいという人は多いです。

そこで、時給1,600円・時給2,000円のWEBライターが、月収いくら稼げるのかについて、まとめました。

時給1,600円の場合
月収にすると128,000~256,000円
月収128,000円(①1日4時間・月20日の労働 or ②1日8時間・月10日の労働)
月収256,000円(1日8時間・月20日の労働)

 

時給2,000円の場合
月収にすると160,000~320,000円
月収160,000円(①1日4時間・月20日の労働 or ②1日8時間・月10日の労働)
月収320,000円(1日8時間・月20日の労働)

このように時給2,000円を突破すると、月収30万円を超えてきます。
アルバイトをするよりも、はるかに稼げるうえ、働きやすいWEBライター。
最初の辛い時期を乗り越えられたら、快適な日々が過ごせますよ。

>>クラウドワークス(公式ホームページ)

「効率良くお金を稼ぎたいな…」という方には、以下の記事もおすすめです。
働きやすさや稼ぎやすさ、融通のききやすさなどから、将来につながる仕事をまとめたページです。
「こんな仕事があったのか!」と思われる方も多いので、ぜひご覧ください。
気軽に楽しめる動画もたくさんご紹介してるので、サクッと読めて、気分転換にも役立ちます。

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

>>このページの最上部に戻って目次を見る

クラウドワークスで記事作成の仕事をするWEBライターの平均年収・月収を調べてわかったこととは?

クラウドワークスで記事作成の仕事をするWEBライターの平均年収・月収・時給のイメージ画像

「クラウドワークスの決算資料」
「実際にクラウドワークスでWEBライターとして働く妻の話」…

こういったことをふまえて、色んな側面からクラウドワークスの平均収入について考えてきました。
そこで見えてきたこと。

ここまできて、ちゃぶだい返しをするようで申し訳ないのですが…

それは、平均収入のことを考えても仕方がないということ。

ここからは、その理由をお伝えします。

さらに、より正確にWEBライターの収入をイメージしやすいよう、できる限り現実に即した計算例をまとめました。
クラウドワークスで記事作成の仕事をするWEBライターの「働き方」「収入例」などを具体的に紹介するので、お役立てください。

クラウドワークスで働くWEBライターの平均月収はバッラバラ(労働時間やスキルに幅がありすぎ)

ここまで平均収入について調べてわかったことは、平均収入など存在しないということ。
クラウドワークスは、働き方が自由で、スキルもピンキリ。

なので、「平均」という考え方が通用しないんです。

どういうことなのか、具体的に見てみましょう。

 

・素人のWEBライターが1日に8時間・月に20日働いた場合

例えば、素人のWEBライターの場合、1文字あたり0.1円~0.5円くらいで働いている人がほとんどです。
(業界内では、1文字あたり0.1円の報酬のことを、「文字単価0.1円」と表します)

この場合、1文字=0.1円なので、3,000文字の記事を書いたら、300円の報酬です。
スキルや記事の難しさにもよりますが、3,000文字の記事を書こうと思ったら、2時間くらいはかかるんですね。

となると、1時間あたりの報酬は、たったの150円です。
(藤崎の妻も、最初はこれくらいの報酬でした。)
これをもとに、1日に8時間働くと、日収は1,200円になりますね。
この人の場合、月に20日働くと、月収は24,000円です。

月収24,000円の例
・時給150円
・1日8時間労働
・月に20日労働

150円×8時間×20日=24,000円(月収)

 

・素人のWEBライターが1日に2時間・月に10日働いた場合

また、1日に2時間しか働かない主婦もいらっしゃいますよね。
この人の時給も150円だった場合、日収は300円です。
さらに月に10日しか働かなければ、月収は3000円にしかなりません。

月収3,000円の例
・時給150円
・1日2時間労働
・月に10日労働

150円×2時間×10日=3,000円(月収)

 

・素人のWEBライターが9ヶ月頑張った後の月収(藤崎の妻の場合)

ちなみに、月収40万円を稼いだ藤崎の妻は、時給2,300円程度です。
(得意な記事を書く場合は、もっと時給が良くなります。
反対に、不得意な記事だと、もっと時給が低くなります。
その理由は、得意な記事ほど、書くスピードが早くなるからです。)

藤崎の妻は、1日に20,000円~24,000円くらいを稼いでいました。
(1日の労働時間は、6時間~10時間くらいです)
この条件で20日働くと、月収368,000万円になります。
(実際には、20日以上働いたので、約42万の月収になりました)

月収368,000円の例
・時給2,300円
・1日8時間労働
・月に20日労働

2,300円×8時間×20日=368,000円(月収)

【結論】スキル・労働時間によって報酬額は大きく異なる!だから平均年収や平均月収を考えても無駄

月収のモデルケースを3つ紹介しました。
これでなんとなくお分かりいただけたと思います。

その人のスキルや労働時間によって、WEBライターの月収は大きく異なるということが。

なので、「クラウドワークスでWEBライターとして働いたときに、どれだけ稼げるか?」という質問をしても、あなたが思うような回答は返ってこないのです。

ですが、「大ざっぱにでもいいので、どんな風に月収が伸びていくのか知りたい!」は、少なくありません。
藤崎のメルマガ読者さんにも、そういったことを感じている方が多く、相談のメールをたくさんいただきました。

そこで、今回は、藤崎の妻の実体験をもとに、経験ゼロからクラウドワークスのWEBライターを始めた場合、どんな風に稼げるようになっていくのか?を紹介します。

実際の経験にそった具体的な月収のモデルケースを紹介しているので、かなり役立つはずです。
次の項目では、そのあたりを深堀りしていきます。

なお、クラウドワークスの公式ページは、以下からご覧いただけます。
https://crowdworks.jp/

【お得情報】

「真剣にクラウドソーシングで稼いでいきたい」という方さんには、クラウディアもおすすめです。
業界最安の手数料(最低3%)が強みだからです。
クラウドワークスは10万円まで手数料が20%。
ユーザー数100万人以上、良心的な仕組み(サイトパトロール・仮払いシステムなど)人気を得ています。

「継続して儲けたいな」という方は、クラウディアにも登録しておきましょう。
(クラウドワークスは案件数が多いというメリットがあるので、両方の登録をおすすめします

\クラウディアを見てみる/

クラウドソーシング クラウディア公式トップページ

出典:https://www.craudia.com/

クラウディアの口コミ評判や基本的な特徴については、以下のページにまとめています。

クラウディアの口コミ情報を見て驚く初心者主婦

【口コミ】クラウディアの評判は?在宅ワーク初心者に嬉しいデメリット・仕事内容・おすすめサービス情報など

クラウディアの口コミから、短所・長所をまとめた記事です。在宅ワーク初心者の方に向け、仕事の内容・形式・進め方までわかりやすく解説。クラウディアと併用すると稼ぎやすくなる無料サービスもご紹介。在宅ワークで人生を変えたい方、必見です。

このページの最上部に戻って目次を見る

「クラウドワークスの平均収入が低い理由・月収・時給モデルケース」のまとめ

最後に、クラウドワークスの平均収入や、年収・月収・時給のモデルケースについて、サラッとおさらいしておきましょう。

クラウドワークスの平均収入や、年収・月収・時給のモデルケースのまとめ
①クラウドワークスでWEBライターをしている人の平均年収を気にしても無駄。
②クラウドワークスで月収20万円以上を稼ぐ人は、ごくわずか(2016年9月時点で、1万人に1人の割合)
③2017年以降、クラウドワークスで働くWEBライターの平均収入に関する公式情報はない。
④クラウドワークスで働く人の平均年収が低くなる理由は、スキルや労働時間がバラバラだから。
⑤「どれだけの月収を稼げるか?」は、スキル・労働時間・仕事の適性によって違いが生じる。
⑥WEBライターが記事作成で稼ぐ道のり(モデルケース)を把握しておけば、挫折する可能性を減らせる。

「クラウドワークスで働くWEBライターの平均収入を気にしても仕方ない」ということがわかりましたね。
それと同時に、今後のために役立つ、大切なこともわかりました。

それは、お金を稼ぐことは、簡単ではないということ。
在宅ワークをナメてかかると、痛い目に遭います。
そうならないように、しっかりと注意点を把握しましょう。

また、WEBライターとして稼ぐためには、効率良く記事を書くことが大事。
そのためには、自分の得意なジャンルを把握して、スラスラと書けるテーマを選びましょう。
他にも、自分が集中して働ける環境や、能力を最大限に引き出せる状況を作り出すことも大切です。

ただ、これらは、実際の仕事を通してわかってくるもの。
なので、ここでお伝えした注意事項を把握できたら、後は行動に移すのみ。
サクッと登録して、自分に合った仕事を探しましょう。

ではでは。

CrowdWorksの公式ホームページ:
>>https://crowdworks.jp/

【お得情報】

「真剣にクラウドソーシングで稼いでいきたい」という方さんには、クラウディアもおすすめです。
業界最安の手数料(最低3%)が強みだからです。
クラウドワークスは10万円まで手数料が20%。
ユーザー数100万人以上、良心的な仕組み(サイトパトロール・仮払いシステムなど)人気を得ています。

「継続して儲けたいな」という方は、クラウディアにも登録しておきましょう。
(クラウドワークスは案件数が多いというメリットがあるので、両方の登録をおすすめします

\クラウディアを見てみる/

クラウドソーシング クラウディア公式トップページ

出典:https://www.craudia.com/

クラウディアの口コミ評判・特徴が気になる方はこちら

クラウディアの口コミ情報を見て驚く初心者主婦

【口コミ】クラウディアの評判は?在宅ワーク初心者に嬉しいデメリット・仕事内容・おすすめサービス情報など

クラウディアの口コミから、短所・長所をまとめた記事です。在宅ワーク初心者の方に向け、仕事の内容・形式・進め方までわかりやすく解説。クラウディアと併用すると稼ぎやすくなる無料サービスもご紹介。在宅ワークで人生を変えたい方、必見です。

「クラウドワークスの評判って、どうなの?」という方におすすめの記事

稼げないクラウドワークスのイメージ

【評判】クラウドワークスの口コミは?基礎知識~稼ぐコツをかんたん解説!「稼げない」は本当?

クラウドワークスの評判をわかりやすくまとめました。良い口コミ・悪い口コミを見れば、クラウドワークスをどうやって使えばいいか、わかります。メリットを最大限に引き出して稼ぐコツもご紹介。うまくやれば、独立して年収750万円以上も狙えます。

「クラウドワークスがやばい理由って、何?」という方へ

クラウドワークスがやばい理由

クラウドワークスがやばい理由!「初心者=稼げない、上級者=稼げる」仕組みを5分で解説!

「クラウドワークス、稼げなすぎてマジやばい」と言う人は、稼げる状況が見えないからです。どんな風に稼げるのかがわかれば、地道にスキルを伸ばせます。そうしてクラウドワークスを卒業すれば、年収750万円以上も可能に。自由に働き、稼ぎたい方、必見。

「クラウドワークスなんて稼げない…」という方への記事

稼げないクラウドワークスのイメージ

【副業初心者】クラウドワークスで全然稼げない7の理由・稼ぐコツ13選!月収40万主婦の稼げるスキルとは?

月収40万主婦の実体験から、クラウドワークスで稼げない理由・稼ぐコツをわかりやすく解説します。正しくやれば数ヶ月で月収10万、1年で月収20万円は可能。稼げるようになった後のキャリアもご紹介。月収100万超えの稼ぎ方もお伝えします。

「やばいクライアントに騙されたくない!」という方への記事

クラウドワークスに実在したやばい悪徳業者のイメージ画像

【実名】クラウドワークスのやばい悪質クライアント特徴ランキングTOP11!見極め方&騙された際の対処法とは

やばいクライアントの実態や対処法がわかる記事。「騙されてお金をとられたって…どんな仕事内容?」「悪質業者の実名をあげて、相談した口コミって?」などの疑問にお答え。ひどい対応にあった際のピンチ脱出法もご紹介。危険の回避法、教えます。

クラウドワークスで月収40万円稼いだ主婦の体験談

在宅ワークで主婦ライターが月に40万円以上稼いだ詳細・コツ・注意点などのイメージ画像

【暴露】クラウドワークスで月収40万を稼いだ妻!実体験に基づく2つのコツ・9つの稼ぎ方

クラウドワークスで主婦ライターが月収40万円を稼いだ実例を公開します。月に40万円以上を稼いだ証拠画像や、実体験に基づく稼ぎ方のコツ・注意点などを具体的に紹介。どんな仕事内容・報酬・時給で40万円を突破したのかも暴露しています。

「テレビで紹介されたスマホ副業をまとめて知りたいな」という方はこちら

テレビで紹介されたスマホ副業

【稼げる】テレビで紹介されたスマホ副業8選!注意点・口コミ評判は?月収100万超えを狙おう!

テレビで紹介されたスマホ副業について、仕事内容・稼げる金額・口コミ評判などをご紹介。詐欺を避け、月収100万超えも狙える仕事とは?動画でリアル口コミ体験談をチェックすれば、ガッツリ稼ぎやすくなります。自分らしく生きたい方、必見。

「クラウドワークスって、どんな風にテレビで紹介されたの?」という方はこちら

クラウドワークスで月に10万円を稼ぐ主婦がいるという画像(得する人損する人)

得する人損する人で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます

テレビでも紹介された「主婦でもラクに稼げる副業サイト」の紹介です。藤崎の妻も大いに助けてもらっているサイトで、毎月10万円以上稼ぐ主婦もいるので教育費用の足しになります。

「クラウドワークス、全然稼げない…」と悩んだ主婦の話

クラウドワークスの記事作成は開始早々絶望を感じるという画像

【全然稼げない】クラウドワークスの記事作成は時給100円?初心者主婦が2週間やってみた口コミ体験談

クラウドワークスの記事作成で挑戦後2週間で絶望。「時給100円じゃ、月に5万も稼げない…」初心者が稼げない理由・慣れれば稼げる理由とは?月収40万超えを達成した主婦の辛い経験をご紹介。本当は稼げるのに、挫折したら稼げないまま終わります。

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

家ついていっていいですか?facebookjapan元セールスマンの石コロ

【実録TV】夫の浪費癖に悩む主婦必見!無駄遣いを減らす7つのコツ&エリートのやばい裏側とは

「家、ついて行ってイイですか」に登場したエリート夫の浪費癖をご紹介。「どうやったら旦那の浪費癖を直せるの?」「買い物依存症じゃないかな…」と悩む主婦さんへの記事です。浪費癖のある旦那は癌に犯された妻をかえりみず、借金をして…



「クラウドワークスのやばいWEBライターが気になる…」という方へ

クラウドワークスのやばいライター

クラウドワークス「やばいライター」の口コミ評判!おすすめのクラウドソーシングサイト3つをご紹介

クラウドワークスにいる常識では考えられない「やばいライター」をご紹介。関わると時間や労力が削られ、「自分でやれば良かった」なんてことになるかも。クラウドワークスの特徴や、おすすめクラウドソーシングサイトをおさえ、利益を伸ばしましょう。

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

忙しいママでも簡単にできる抜群の美容法を見てみる

ジョブチューン「あの職業の秘密ぶっちゃけます」のイメージ画像

ジョブチューンで紹介!シミやシワを減らす食べ物&しみ・しわを改善した簡単運動とは

テレビ「ジョブチューン」で紹介された「しみ・シワを減らす方法」について紹介した記事です。たった2週間でしわが43本も少なくなった若返り法がわかります。

トップページに戻る>>

・無料メルマガ登録フォーム

新着情報や、ブログでは書いていない深い情報をお届けする無料のメルマガです。
ゆる~くやってますので、気軽に登録してみてください。
登録解除も簡単です。
(ブログには書けないような裏情報も、たくさん書いています。)

お名前
メールアドレス



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. マクドナルドの無料Wi-Fiのアイコン(アイキャッチ画像)のイメージ
  2. 指原莉乃さんも納得の「指原VS噂の20人 本気で伺います!」でIT社長の奥さんが語られた「お金より時間が大切」という考え方でネットスーパーを活用するIT社長の妻
  3. 色んなお金の画像
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

目次