【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!

この記事は12分で読めます

在宅ワークが一般的になっている近年。
自宅で気軽に始められるWEBライターは、人気が高まっている職業です。
そんなWEBライターを目指していく中で、よく目にするのがヒューマンアカデミー「たのまな」のWEBライティング講座

ただ、実際のところ
「WEBライター用の講座は受けるべきなのかな?」
と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、ヒューマンアカデミー「たのまな」のWEBライティング講座の概要や口コミ評判を紹介していきます。
他のWEBライター用講座との比較や、そもそも講座を受講するべきかについても書いているので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

当記事のポイント
●ヒューマンアカデミー「たのまな」 WEBライティング講座の良い口コミ評判は、未経験からでも始めやすい報酬アップ特典があるなど
●ヒューマンアカデミー「たのまな」 WEBライティング講座の悪い口コミ評判は、テキスト内容が薄い添削指導がない資格の取得以外にも方法があるなど
未経験でから最短2ヶ月でWEBライターになりたい方・「WEBライティング実務士」の資格を取得したい方に最適なのがヒューマンアカデミー「たのまな」 WEBライティング講座の特徴
格安料金でプロのライターに文章を添削してもらいたい方にはユーキャンPC1つで完結させたい方にはフラウネッツプロのライターとしてガッツリ稼げるようになりたい方にはSchool×Workがおすすめ

【監修者】
この記事は月収90万円WEBライター・ディレクターの藤崎が監修しています。
稼げるようになるまで、約8年かかった藤崎だからこそお届けできる、本当に稼げない状況から稼げるようになるまでのノウハウを厳選して解説します。



目次

ヒューマンアカデミー「たのまな」 WEBライティング講座の基本情報

ヒューマンアカデミー「たのまな」 WEBライティング講座は、教育事業を行う大手ヒューマンアカデミー株式会社が運営する、「在宅ワーク通信講座」の1つ。
ここでは、ヒューマンアカデミー「たのまな」 WEBライティング講座の受講期間や教材について解説します。

ヒューマンアカデミー「たのまな」 WEBライティング講座の受講期間

ヒューマンアカデミー「たのまな」 WEBライティング講座の標準学習期間は6ヶ月です。
今あるスキマ時間を使って、じっくり学んでいきたい方にはピッタリの期間と言えるのではないでしょうか。
もちろん、6ヶ月よりも早いペースで学習を進めていくことも可能です。

ヒューマンアカデミー「たのまな」 WEBライティング講座の教材

ヒューマンアカデミー「たのまな」 WEBライティング講座の教材は基礎編実践編に分かれた、テキスト問題集がメイン。
他にもPC初心者にも嬉しいタイピング教本や、語彙力と発想力を鍛えるISV練習法のテキストなどが副教材として送られてきます。

ヒューマンアカデミー「たのまな」 WEBライティング講座の特徴


ヒューマンアカデミー「たのまな」 WEBライティング講座の特徴は以下の3つです。

ヒューマンアカデミー「たのまな」 WEBライティング講座の特徴
①未経験でも最短2ヶ月でWEBライターになれる
②「WEBライティング実務士」の資格を取得できる
③資格取得後のサポート体制が整っている

上記3つの特徴を見ていきましょう。

「ヒューマンアカデミー「たのまな」のWEBライティング講座について、動画でサクッと知りたいな」
という方は、以下の公式動画をご覧ください。

ヒューマンアカデミー「たのまな」の特徴①未経験でも最短2ヶ月でWEBライターになれる

ヒューマンアカデミー「たのまな」のWEBライティング講座は、短期間でWEBライターを目指したい未経験の方にはピッタリです。
その理由は、WEBライティングの基礎から学び始めて、最短2ヶ月でWEBライターとして稼げるようになれるから。
「ゼロからスキルを身につけていくために、まず何をすればいいのか分からない」
そう思っている方も多いと思います。
そんな方こそ、ヒューマンアカデミー「たのまな」のWEBライティング講座で、効率良くスキルアップしていくのが良いのではないでしょうか。

ヒューマンアカデミー「たのまな」の特徴②「WEBライティング実務士」の資格を取得できる

資格を取れることも、ヒューマンアカデミー「たのまな」のWEBライティング講座の大きな特徴。
「WEBライティング実務士」とは、日本クラウドソーシング協会が発行する民間資格です。
WEBライティングの資格は数少ないため、試験に合格することで自分のスキルを証明できるのは魅力的。
ちなみに模擬試験も無料で3回まで受けられるので、どのような問題が出るかも事前に確認できますよ。
他のライターとの差別化を図りたい方には、おすすめの講座です。

ヒューマンアカデミー「たのまな」の特徴③資格取得後のサポート体制が整っている

ヒューマンアカデミー「たのまな」のWEBライティング講座の後、資格を取得した方は「スキルアップ実習」「副業セミナー」を受けることが可能。
実際の仕事で役立つプロのライティングスキルや、在宅ワーカーとして長く活躍していくためのHow Toを学べます。
受講料は無料なので、資格の取得だけにとどまらず、WEBライターとしてしっかり稼いでいきたい方は受けておくのが得策でしょう。

ヒューマンアカデミー「たのまな」 WEBライティング講座の良い口コミ評判・メリット

ヒューマンアカデミー「たのまな」 WEBライティング講座の主な良い口コミ評判・メリットは、以下の2つです。

ヒューマンアカデミー「たのまな」 WEBライティング講座の良い口コミ評判・メリット
①未経験からでも始めやすい
②報酬アップ特典がある

上記2つの好評を見ていきましょう。

良い口コミ評判①未経験からでも始めやすい

テキストがとてもわかりやすいので、読むだけでしっかり理解できました。また問題集をやることで自信がついたのも嬉しいです。さらに模擬試験もWebで受けられたので、本番と同じ環境を前もって確認できました。

ヒューマンアカデミー「たのまな」のWEBライティング講座は、ライティング初心者にとっても分かりやすい、基礎から実践までの要点を抑えた内容となっています。
口コミ評判にある通り、問題集模擬試験など実際の問題に備えたスキルアップを図れるのも嬉しいポイントですね。
自分のライティングに自信を持てるようになる、という口コミ評判も多く見かけました。

良い口コミ評判②報酬アップ特典がある


「Webライティング実務士」を持っていると、報酬がアップするという口コミ評判です。
他にもボーナスの支給優良案件の優先案内など、特典内容はクラウドソーシングによって様々。
より効率良く稼げるようになるものばかりが揃っている点は、まさに見逃せません。

ヒューマンアカデミー「たのまな」 WEBライティング講座の悪い口コミ評判・デメリット

ヒューマンアカデミー「たのまな」 WEBライティング講座の主な悪い口コミ評判・デメリットは、以下の4つです。

ヒューマンアカデミー「たのまな」 WEBライティング講座の悪い口コミ評判・デメリット
①テキスト内容が薄い
②教材に難がある
③添削指導がない
④資格の取得以外にも方法がある

上記3つの悪評を見ていきましょう。

悪い口コミ評判①テキストが薄い

通信講座を利用しました。受講したのはWEBライティング技能検定講座です。文章を書くことが好きだったので、技術が向上したら良いと思って受講しました。
注文して一週間ぐらいでテキストが届きましたが、期待したよりも薄かったです。内容はそれなりにしっかりしていて満足しましたが、少し受講料が高いと思いました。

受講料の割にテキストが薄い、という口コミ評判です。
WEBライター初心者に向けた内容ということもあり、高いレベルでのスキルアップを期待している方には不向きと言えるでしょう。
文章の作成やブログの経験がある方は、自分に必要な講座なのかをしっかりと判断することが重要です。

悪い口コミ評判②教材に難がある

ライティングの講座にもかかわらず、テキストに誤字脱字や悪文(こういう文章は文法上避けたほうがよい、とテキストに記載されている通りの文章があるなど)があるのは如何なものかと思いました。
基礎編はライティングの技術を磨くというよりは仕事を進める上での心構えやPC周りの知識に終始しており、実践編は上記の通りでやや物足りない。

厳しい口コミ評判ですが、ライティングを学べる教材に誤字脱字や悪文が入っていると、講座そのものへの信頼度も下がってしまいますよね。
悪い口コミ評判①で記載していることも含めて、テキストの質には注意が必要です。
ヒューマンアカデミー「たのまな」のWEBライティング講座は無料で資料を請求できるので、まずは事前にテキストを確認してみるのが良いと思います。

悪い口コミ評判③添削指導がない

基礎知識に関しては網羅されているため、試験対策としては効果があると思います。ただ、自分で作文することについては具体的な対策がないので、添削のサポートがあると良かったです。結局試験に受かっていないのですが、試験後に一人ひとりのフィードバックがあるわけではなく、どこに問題があるか分かりませんでした。

ヒューマンアカデミー「たのまな」のWEBライティング講座は、質問回答は無制限ですが、添削指導がありません
そのため、文章のどこを直せばいいかが明確に分からない方も多くいるようです。
文章を添削してほしい方は、他の講座を検討してみるのが良いでしょう。

悪い口コミ評判④資格の取得以外にも方法がある

https://twitter.com/seri_yme/status/1468963423891652609?s=20&t=GnAnemd9Zje4lGp1JXQ9cQ
検定を受けずに活躍しているライターが多くいるのも事実。
「資格」よりも「実績」で判断するクライアントもいるため、自分のポートフォリオやブログを育てていくのも1つの手です。
受講・受験には、それなりのコストと時間を費やします。
それらを回収することも含め、自分に合った方法でWEBライターを目指していくのが得策です。

ヒューマンアカデミー「たのまな」 WEBライティング講座の料金

ヒューマンアカデミー「たのまな」 WEBライティング講座には、PCがセットで付いてくるコースも用意されています。
PC付きコースを含めた、ヒューマンアカデミー「たのまな」 WEBライティング講座の料金は以下の通り。

料金
●PCなしコース 32,000円
●Mac付きコース 130,925円
●Surface付きコース 213,500円

(全て一括の場合)
PCを持っていない方にとっては、講座とセットでお得に購入できるのは魅力的です。
ただ、ライティング業務しかする予定がない方などは、より適度なスペックのPCを別で安く購入するのもありかと思います。

また「WEBライティング実務士」の取得に関わるものとして、以下の別途料金が必要です。

別途料金
●受検料 6,000円
●ID発行手数料 3,000円

講座の受講料も含めて、最低でも41,000円が必要となります。
自分の予算や将来的なビジョンと照らし合わせながら、受講するかどうかを検討してみてください。

ヒューマンアカデミー「たのまな」以外のWebライター講座との比較

「ヒューマンアカデミー「たのまな」のWEBライティング講座以外の方法を知りたい!」
という方のために、ここではヒューマンアカデミー「たのまな」以外のWEBライティングを学べる講座をご紹介します。

ユーキャン WEBライター講座
フラウネッツ WEBライターオンライン講座
Webライター養成講座 School×Work(スクールワーク)

今回は、上記3つの講座について説明します。

ユーキャン WEBライター講座


通信教育の大手スクール 株式会社ユーキャンが運営するWEBライター講座です。
ユーキャン WEBライター講座の大きな特徴は、格安料金でプロのライターに文章を添削してもらえること。
自分のライティングの改善点が明確になって、効率良くスキルアップができます。

ユーキャン WEBライター講座の料金は以下の通り。

料金
●一括払い:19,000円
●分割払い:1,980円×10ヶ月(総計:19,800円)

数あるWEBライティング講座の中でも、かなりリーズナブルな価格でスタートできる講座です。
標準学習時間は1ヶ月(受講開始から3ヵ月までは各種サービスの利用・動画の視聴が可能)。
メインのレッスン動画に加えて、6つのWebテスト教材を使った予習・復習も併せて行える内容となっています。
初心者向けの内容となっているので、ゼロから気軽に始めたい方には最適と言えるのではないでしょうか。

運営会社 株式会社ユーキャン
おすすめポイント 格安料金で未経験からWEBライターを目指せる
学習形態 自宅学習(テキスト・オンライン)
サポート プロのライターによる添削あり

詳しくはこちらの関連記事をご覧ください。

●関連記事
>>【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど

フラウネッツ WEBライターオンライン講座

特定非営利活動法人フラウネッツが運営するWEBライター講座です。
フラウネッツ WEBライターオンライン講座の大きな特徴は、テキスト教材が無くPCで全て完結すること。
専用サイトを開けばいつでも講座を受けられるので、ちょっとしたスキマ時間を有効活用できます。

フラウネッツ WEBライターオンライン講座の料金は以下の通り。

料金
22,000円(全12回)

『ライティングの基礎力』『リサーチ方法』など、初心者の方でも分かりやすい内容を、お得な価格で学べます。
標準学習期間は3ヶ月(延長は1ヶ月)。
カリキュラム終了後に課題を提出することで、修了証書をもらえますよ

運営会社 特定非営利活動法人フラウネッツ
おすすめポイント テキストが無くPC1つで完結する
学習形態 自宅学習(オンラインのみ)
サポート 初心者用のセミナーあり

詳しくはこちらの関連記事をご覧ください。

●関連記事
>>フラウネッツのWEBライターオンライン講座は初心者におすすめ!

Hayakawa Webライター養成講座


株式会社Hayakawaが運営する講座です。
こちらの大きな特徴は、専属ライターによるマンツーマン指導で着実にプロのライターを目指せること。
また全てのレッスンが終わった後は、卒業制作として実際のWEBライティングの仕事を受け、報酬をもらえます

School×Work(スクールワーク)の料金は以下の通り。

料金
●一括払い:198,000円
●分割払い:8,250円×24回

紹介してきた各WEBライター講座と比べるとかなり高額ですが、8回の添削課題とオリジナルシートによる徹底指導を受けることができます。
標準学習期間は6ヶ月で、質問回答も無制限
何より、自分で書いた記事が実際のメディアに掲載される実績は、クライアントへの大きなアピールとなります。
「WEBライターとして本気で稼ぎたい!」
という方は、ぜひご検討ください。

ヒューマンアカデミー「たのまな」のWEBライティング講座以外の在宅講座は?

ヒューマンアカデミー「たのまな」にはWEBライティングコース以外にも、以下2つの在宅ワーク講座があります。

ヒューマンアカデミー「たのまな」 在宅ワーク通信講座
●Webデザイナーコース
●動画クリエイターコース

ここでは、上記2つのコースについて説明していきます。

Webデザイナーコース

WEBグラフィック・WEB制作・WEBディレクターなど、WEBデザインについて学べる複数のコースが用意されています。
標準学習期間は6ヶ月
メインの講義動画に加え、補助教材としてPhotoshopやIllstratorの入門書なども送付されてきます。
全くの未経験でも分かりやすい内容なので、ゼロからデザイナーとして活躍してきたい方には最適です。

動画クリエイターコース

映像制作のプロを目指せる講座です。
標準学習期間は6ヶ月
講義動画をメインに、各動画編集ソフトの入門書と併せて理解を深めていける内容となっています。
受講者の94%が初心者ということもあり、動画制作の経験がない方も気軽にスタートできるでしょう。

まとめ|ヒューマンアカデミー「たのまな」 WEBライティング講座の口コミ評判を参考にWebライター講座を選ぼう

ヒューマンアカデミー「たのまな」のWEBライティング講座について、最後に重要ポイントをまとめておきますね。

当記事のまとめ
●ヒューマンアカデミー「たのまな」 WEBライティング講座の良い口コミ評判は、未経験からでも始めやすい報酬アップ特典があるなど
●ヒューマンアカデミー「たのまな」 WEBライティング講座の悪い口コミ評判は、テキスト内容が薄い添削指導がない資格の取得以外にも方法があるなど
未経験でから最短2ヶ月でWEBライターになりたい方・「WEBライティング実務士」の資格を取得したい方に最適なのがヒューマンアカデミー「たのまな」 WEBライティング講座の特徴
格安料金でプロのライターに文章を添削してもらいたい方にはユーキャンPC1つで完結させたい方にはフラウネッツプロのライターとしてガッツリ稼げるようになりたい方にはSchool×Workがおすすめ

ヒューマンアカデミー「たのまな」のWEBライティング講座の強みは、やはりWEBライターの資格を取得できることにあると思います。
独学で勉強をしていても、自分にスキルが身に付いているかの判断は難しいところ。
しかし「WEBライティング実務士」を取得すれば、自分のライティングスキルの証明になり、大きな自信に繋がります。
受講期間も6ヶ月と長く、自分のペースでじっくり進めていけるのも大きな魅力と言えるでしょう。

ただ今回リサーチした口コミ評判にもあったように、資格を取得せずにブログやポートフォリオで実績を作っていくのも一つの手です。
未経験からWEBライターを目指していく方法は数多くあります。
それぞれのメリット・デメリットを確認しながら、自分にはどの方法が合っているか、しっかり判断してくださいね。
「無料でメルマガに登録する前に、サクッと稼げるWebライターについて簡単に知りたい」という方は以下から気になる記事をご覧くださいね。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 格安SIMの料金プランを選ぶのに悩む女性画像
  2. Webライターの始め方・おすすめライティング講座が知りたい中学生
  3. ロゴ作成 自分でのアイキャッチ画像

目次