【始め方】webライターおすすめ本14選!初心者向けの教材は?

この記事は23分で読めます

webライターの始め方を知るのにおすすめの本

 
「本を使ったwebライターの始め方が知りたい!」
そんな方のため、この記事ではwebライターを始めるのに役立つ本をご紹介します。
webライターだけでなくあらゆる職業の人にも役立つので、最後までぜひチェックしてみてください。
以下に当記事の重要ポイントをまとめました。

当記事の重要ポイント
●webライター初心者が選ぶべき本の優先順位は文章力>SEO>セールスコピーライティング
●本を読みすぎず、実践と学習のサイクルをとにかく回す

webライターの始め方に役立つ本として当記事で紹介する14冊を吟味し、自分に合った1冊を見つけてみてくださいね。


【監修者】
この記事は月収90万円WEBライター・ディレクターの藤崎が監修しています。
稼げるようになるまで、約8年かかった藤崎だからこそお届けできる、本当に稼げない状況から稼げるようになるまでのノウハウを厳選して解説します。



目次

webライター 始め方の本|初心者が教材を選ぶコツ

webライターの始め方が気になる初心者が教材本を選ぶコツは下記の3つです。

webライター 始め方の本|初心者が教材を選ぶコツ
●【最優先】web上での文章力を基礎から学べる本を選ぶ
●【優先】SEOを学べる本を選ぶ
●セールスコピーライティングを学べる本を選ぶ

次の見出しから、webライターの始め方が気になる初心者が本を選ぶとき押さえたいポイントについて解説していきます。

【最優先】web上での文章力を基礎から学べる本を選ぶ

webライターの始め方が気になる初心者が本を選ぶとき最も押さえたいポイントは、web上での文章力を基礎から学べるかどうかです。
webライティングを未経験から始めるにあたって、最も重要なのが日本語で整った文章を書くことにほかなりません。
文章力を基礎から学べる本を選べば文章の型が身につきスラスラ書きやすくなるため、今後webライターを続けていくときも大いに役立ちます。
「私は学生時代何本も学術論文を書いてきました」
「仕事で社内報たくさん書いてます」
などという人も、今一度チェックしておくとwebライターとしてつまずきにくくなるのでおすすめです。
このような点から、webライターの始め方が気になる初心者は本を選ぶとき第一に「web上での文章力を基礎から学べる本を選ぶ」ことが重要となります。

【優先】SEOを学べる本を選ぶ

webライターの始め方が気になる初心者は、本を選ぶときSEOを学べるかどうかも重視しましょう。
SEOはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略で、メディアでは検索結果で上位表示されるためのテクニックが求められます。
検索結果で上位表示されるとアクセスを集めやすくなるだけでなく、紹介するサービスを購入してもらいやすくなるメリットがあるのです。
つまり利益に直結しやすいので、SEOはwebライターならぜひマスターしておきたいライティングスキルとなります。
このような点から、webライターの始め方が気になる初心者は本を選ぶとき「SEOを学べる本を選ぶ」ことも重要となります。

セールスコピーライティングを学べる本を選ぶ

webライターの始め方が気になる初心者は、本を選ぶときセールスコピーライティングを学べるかどうかも視野に入れておくと良いでしょう。
セールスコピーライティングは読者の感情に働きかけてサービスの購入を促す文章を書くことです。
読者に共感してもらい行動を起こしやすくする文章を書けるようになると、webライターだけでなく普段の仕事や学生生活など文章を書くあらゆるシーンを充実させられます。
このような点から、webライターの始め方が気になる初心者は本を選ぶとき「セールスコピーライティングを学べる本を選ぶ」ことも選択肢の一つです。



webライター初心者が教材本を選ぶ際の注意点

続いてwebライターの始め方が気になる初心者が教材本を選ぶ際に注意することを3点解説します。

webライター初心者が教材本を選ぶ際の注意点
●ページ数は気にしない
●本の媒体も気にしない
●古すぎる本は選ばない

次の見出しから、webライターの始め方が気になる初心者が教材本を選ぶ際の注意点を一つずつ解説していきます。

ページ数は気にしない

webライターの始め方が気になる初心者が本を選ぶときは、ページ数を気にしないようにします。
「初心者は読み切りやすい本が良い」などといわれることもありますが、もともと本が好きな人ならwebライター初心者でも500ページほどの本を楽しんで読めるはずです。
反対に普段あまり本を読まない人なら、ページ数が少ないほうが読みやすいと感じるでしょう。
このような点から、webライターの始め方が気になる初心者が本を選ぶときはページ数にこだわる必要はありません。

本の媒体も気にしない

webライターの始め方が気になる初心者が本を選ぶときは、本の媒体も気にしなくて良い要素です。
「紙の方が質感を感じられて良い」「お手軽な電子書籍が良い」などと聞いたことがあるかもしれませんが、その人の好みの問題なので一概にどちらが良いとはいえません。
あまり考えすぎずにサッと購入し、少しでも時間のロスを減らしたほうが今後稼げる額を増やせます。
このような点から、webライターの始め方が気になる初心者が本を選ぶときは本の媒体も気にする必要はありません。

古すぎる本は選ばない

webライターの始め方が気になる初心者は、古すぎる本は選ばないようにします。
SEOの細かいノウハウは10年前と今(2022年)では全く違うことがあるからです。
webライターは最新の本を選ぶと間違いがありません。
ただしwebライターに必要な基礎文章力・SEO・セールスコピーライティングの根本的な内容はさほど大きく変わっていないので、気にしすぎない方が良いでしょう。
このような点から、webライターの始め方が気になる初心者は古すぎる本を選ばないことを頭に入れておいてください。



webライター 始め方の本|文章力を磨ける教材6選

ここからは具体的に、webライターの始め方が気になる初心者におすすめの本として「文章力を磨ける教材」を6冊ご紹介します。

webライター初心者が文章力を磨ける教材6冊
●『スピードマスター 1時間でわかるWebライティング』(ふくだ たみこ)
●『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング』(唐木 元)
●『20歳の自分に受けさせたい文章講義』(古賀 史健)
●『一生使えるWebライティングの教室』(片桐 光知子)
●『伝わるWebライティング』(Nicole Fenton他)
●『世界一やさしいWebライティングの教科書 1年生』(株式会社グリーゼ 他)

webライターの始め方が気になる初心者のために、次の見出しから上記の本の概要や特徴などを解説していきます。

『スピードマスター 1時間でわかるWebライティング』(ふくだ たみこ)

スピードマスター 1時間でわかるWebライティング(webライターの始め方を知りたい人におすすめ)

出典:スピードマスター 1時間でわかるWebライティング|ふくだ たみこ, さかた みちこ

webライターの始め方が気になる初心者におすすめの「文章力を磨ける本」1冊目は『スピードマスター 1時間でわかるWebライティング』です。
本書には次の特徴があります。

『スピードマスター 1時間でわかるWebライティング』の特徴
●Webライティングの基本について順を追って学べる
●読者に伝わる正しい日本語の書き方がわかる

『スピードマスター 1時間でわかるWebライティング』では、Webライティングの基本を丁寧に解説しています。
「正しい文」から「集客につながる文」まで順を追って学べるため、読み進めるごとにレベルアップできる構成です。
webライターの始め方が気になる初心者におすすめの『スピードマスター 1時間でわかるWebライティング』の基本情報は以下にまとめました。

おすすめポイント Webライティングの基本を順を追って学べる
ジャンル 文章力・集客
ページ数 160
著者 ・ふくだ たみこ
・さかた みちこ
出版社 技術評論社
発売年 2018
書籍の形式 ・単行本
・Kindle版
定価 1,045円
公式サイト スピードマスター 1時間でわかるWebライティング|ふくだ たみこ・さかた みちこ

『スピードマスター 1時間でわかるWebライティング』の詳しい内容を知りたいwebライターの始め方が気になる初心者は、上記のサイトからチェックしてみてください。

『』(唐木 元)

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング(webライターの始め方を知りたい人におすすめ)

出典:新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング|唐木 元

webライターの始め方が気になる初心者におすすめの「文章力を磨ける本」2冊目は『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング』です。
本書には次の特徴があります。

『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング』の特徴
●文章を書くために必要な構成の立て方がわかる
●その他、良い文章を書く前の準備に必要なことがわかる

『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング』では、大手のニュースサイト「ナタリー」の新人向けに活用されている文章の練習方法が学べます。
本書はwebライターなどが人に読まれる良い文章を書くために必要なさまざまな準備について、ワークシートを使いながら身につけられる良書です。
『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング』の基本情報は以下にまとめました。

おすすめポイント 文章を書くために必要な構成の立て方がわかる
ジャンル あらゆる文章の作成
ページ数 208
著者 唐木 元
出版社 インプレス
発売年 2015
書籍の形式 ・単行本
・Kindle版
定価 1,298円
公式サイト 新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング できるビジネスシリーズ

『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング』の内容について知りたい、webライターの始め方が気になる人は上記の公式サイトからチェックしてみてください。

『20歳の自分に受けさせたい文章講義』(古賀 史健)

20歳の自分に受けさせたい文章講義(webライターの始め方が気になる人におすすめ)

出典:20歳の自分に受けさせたい文章講義|古賀 史健

webライターの始め方が気になる初心者におすすめの「文章力を磨ける本」3冊目は『20歳の自分に受けさせたい文章講義』です。
本書には次の特徴があります。

『20歳の自分に受けさせたい文章講義』の特徴
●考えていることを言語化できない人が文章をスラスラ書けるようになる
●話すことと書くことの違いから、心に響く文章の書き方がわかる

『20歳の自分に受けさせたい文章講義』はいざ文章を書こうとしても手が止まってしまいなかなかうまく書けない人のために、話すことと書くことの違いをもとに心に響く文章の書き方をマスターする手助けになる良書です。
初心者webライターでなかなか文章が書けずに悩んでいる人にはおすすめの本となります。
『20歳の自分に受けさせたい文章講義』の基本情報は以下にまとめました。

おすすめポイント 話すことと書くことの根本的な違いから、心に響く文章の書き方がわかる
ジャンル あらゆる文章作成
ページ数 212
著者 古賀 史健
出版社 星海社新書
発売年 2012
書籍の形式 ・単行本
・Kindle版
定価 914円
公式サイト 20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社 e-SHINSHO)

『20歳の自分に受けさせたい文章講義』の内容について詳しく知りたい、webライターの始め方が気になる初心者は上記の公式サイトからチェックしてみてください。

『一生使えるWebライティングの教室』(片桐 光知子)

一生使えるWebライティングの教室(webライターの始め方が気になる人におすすめ)

出典:一生使えるWebライティングの教室|片桐 美知子

webライターの始め方が気になる初心者におすすめの「文章力を磨ける本」4冊目は、『一生使えるWebライティングの教室』です。
本書には次の特徴があります。

『一生使えるWebライティングの教室』の特徴
●10代(小学校高学年)から大人までどんな人も活用できるライティングの技術が身につく
●文章の構成からコピーの作り方まで、Webライティングのすべてがわかる

『一生使えるWebライティングの教室』は著者の片桐氏が大学で行ったWebライティングの講義をもとに書かれた本です。
本書はWebライティングのエッセンスを網羅しているので、SNSをよく使う10代からブログでの情報発信・webライターとしての活動などを行う大人まで必見の良書となっています。
『一生使えるWebライティングの教室』の基本情報は以下にまとめました。

おすすめポイント Webライティングの基本を演習しながら学べる
ジャンル
ページ数 256
著者 片桐 光知子
出版社 マイナビ出版
発売年 2022
書籍の形式 ・単行本
・Kindle版
定価 2,168円
公式サイト 一生使える Webライティングの教室: 10代から大人まで、基礎から身につく「文章力」Kindle版

『一生使えるWebライティングの教室』の詳しい内容が気になりwebライターの始め方が気になる初心者は、上記の公式サイトからチェックしてみてください。

『伝わるWebライティング』(Nicole Fenton他)

伝わるWebライティング(webライターの始め方が気になる人におすすめ)

出典:伝わるWebライティング -スタイルと目的をもって共感をあつめる文章を書く方法

webライターの始め方が気になる初心者におすすめの「文章力を磨ける本」5冊目は、『伝わるWebライティング』です。
本書には次の特徴があります。

『伝わるWebライティング』の特徴
●読者のニーズに応えた文章の書き方がわかる
●読者に共感してもらえるコンテンツの作り方を学べる

『伝わるWebライティング』では、ベテランのサイト設計者である著者の実体験から読者の共感を得るコンテンツ作り・文章の書き方を学べます。
webライターの始め方が気になる人はもちろんのこと、駆け出しブロガーにもおすすめの良書です。
『伝わるWebライティング』の基本情報は以下にまとめました。

おすすめポイント サイト設計の仕方から記事作成までを学べる
ジャンル ・ブログライティング
・Webライティング
ページ数 240
著者 Nicole Fenton
Kate Kiefer Lee
出版社 ビー・エヌ・エヌ新社
発売年 2015
書籍の形式 単行本
定価 1,157円
公式サイト 伝わるWebライティング -スタイルと目的をもって共感をあつめる文章を書く方法

webライターの始め方が気になる初心者で『伝わるWebライティング』の詳しい内容が気になる人は、上記の公式サイトからチェックしてみてください。

『世界一やさしいWebライティングの教科書 1年生』(株式会社グリーゼ 他)

世界一やさしい Webライティングの教科書 1年生(webライターの始め方が気になる人におすすめ)

出典:世界一やさしいWebライティングの教科書1年生|グリーゼ, 福田 多美子, 坂田 美知子,&1 その他

webライターの始め方が気になる初心者におすすめの「文章力を磨ける本」6冊目は、『世界一やさしいWebライティングの教科書 1年生』です。
本書には次の特徴があります。

『世界一やさしいWebライティングの教科書 1年生』の特徴
●整った文章を書くための技術を身につけられる
●実例からwebライターとして稼ぐ方法がわかる

「世界一やさしい」シリーズの本書では、実際のwebライターへのインタビューを通してwebライターとして稼ぐためのコツを理解できます。
読者に伝わるための整った文章の書き方も身につけられるので、初心者だけでなく稼げないと悩んでいるwebライターにもおすすめの本です。
『世界一やさしいWebライティングの教科書 1年生』の基本情報は以下にまとめました。

おすすめポイント 実例つきでWebライティングで稼ぐ方法がわかる
ジャンル Webライティング
ページ数 272
著者 ・株式会社グリーゼ
・福田 多美子
・坂田 美知子
・加藤 由起子
出版社 ソーテック社
発売年 2020
書籍の形式 ・単行本
・Kindle版
定価 1,756円
公式サイト 世界一やさしい Webライティングの教科書1年生

『世界一やさしいWebライティングの教科書 1年生』の内容が気になりwebライターの始め方が気になる初心者は、上記の公式サイトからチェックしてみてください。

webライター 始め方の本|SEO対策の教材5選

ここでは、webライターの始め方が気になる初心者のためにSEO対策の教材本を5冊ご紹介します。

SEO対策の教材本5冊
●『沈黙のWebライティング』
●『SEOに強いライティング 売れる書き方の成功法則64』
●『SEO対策のためのWebライティング実践講座』
●『マクサン式Webライティング実践スキル大全』
●『文章だけで月100万円稼ぐ方法』

webライターの始め方が気になる初心者のために、次の見出しから上記の本の特徴や概要を解説していきます。

『沈黙のWebライティング』(松尾 茂起 他)

沈黙のWebライティング(webライターの始め方が気になる人におすすめ)

出典:沈黙のWebライティング -Webマーケッター ボーンの激闘- アップデート・エディション|松尾 茂起

webライターの始め方が気になる初心者におすすめの「SEO対策の本」1冊目は『沈黙のWebライティング』です。
本書には次の特徴があります。

『沈黙のWebライティング』の特徴
●SEOの基本(検索意図・E-A-T・YMYL)について学べる
●その他、検索エンジンに評価される高品質な記事の書き方がわかる

本書は「沈黙のWeb」シリーズのWebライティング版で、漫画でSEOの基本を楽しく学べる人気作です。
SEOで重要視される「検索意図の汲み取り・E-A-T・YMYL」などの解説や、高品質な記事を書く方法について詳しく理解できます。
webライターの始め方を知りたい初心者だけでなく、ブログを始めたい人にもおすすめの本です。
『沈黙のWebライティング』の基本情報は以下にまとめました。

おすすめポイント SEOの基本
(検索意図・E-A-T・YMYLなど)が学べる
ジャンル Webライティング
ページ数 640
著者 松尾 茂起
出版社 エムディエヌコーポレーション
発売年 2022
書籍の形式 ・単行本
・Kindle版
定価 2,195円
公式サイト 沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘— アップデート・エディション

webライターの始め方が気になる初心者で『沈黙のWebライティング』の内容を詳しく知りたい人は、上記の公式サイトからチェックしてみてください。

『SEOに強いWebライティング 売れる書き方の成功法則64』(ふくだ たみこ)

SEOに強いWebライティング 売れる書き方の成功法則64(webライターの始め方が気になる人におすすめ)

出典:SEOに強いWebライティング 売れる書き方の成功法則64|ふくだ たみこ

webライターの始め方が気になる初心者におすすめの「SEO対策の本」2冊目は『SEOに強いWebライティング 売れる書き方の成功法則64』です。
本書には次の特徴があります。

『SEOに強いWebライティング 売れる書き方の成功法則64』の特徴
●集客記事・成約記事の書き方がわかる
●読者に読んでもらえるコンテンツの企画法を学べる
●チームでのサイト運営法がわかる

『SEOに強いWebライティング 売れる書き方の成功法則64』では主に集客や成約率向上のための記事を書く方法と、読者の目に留まるコンテンツの書き方を学べます。
webライターの始め方が気になる初心者だけでなく、ブログを始めたい人や既に運用している人におすすめの本です。
『SEOに強いWebライティング 売れる書き方の成功法則64』の基本情報は以下にまとめました。

おすすめポイント 集客記事・成約記事の書き方がわかる
ジャンル ・Webライティング
・ブログライティング
ページ数 296
著者 ふくだ たみこ
出版社 ソーテック社
発売年 2016
書籍の形式 ・単行本
・Kindle版
定価 2,069円
公式サイト SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64

webライターの始め方が気になる初心者で『SEOに強いWebライティング 売れる書き方の成功法則64』の詳しい内容が気になる人は、上記の公式サイトからチェックしてみてください。

『SEO対策のためのWebライティング実践講座』(鈴木 良治)

SEO対策のためのWebライティング実践講座(webライターの始め方が気になる人におすすめ)

出典:SEO対策のためのWebライティング実践講座|鈴木 良治

webライターの始め方が気になる初心者におすすめの「SEO対策の本」3冊目は『SEO対策のためのWebライティング実践講座』です。
本書には次の特徴があります。

『SEO対策のためのWebライティング実践講座』
●SEO効果をより高める記事ブラッシュアップ法がわかる
●サイトの改善に活用すべきツールを使いこなせるようになる

『SEO対策のためのWebライティング実践講座』では、記事の作り方はもちろんSEO効果を高められる記事の編集・校正法がわかります。
またサイト全体の改善を助けるツールの使い方も解説されているので、webライター初心者だけでなくブロガーにもおすすめの本です。
「SEO対策のためのWebライティング実践講座』の基本情報は以下にまとめました。

おすすめポイント 高品質な記事の書き方と、活用すべきツールがわかる
ジャンル ・Webライティング
・ブログライティング
ページ数 256
著者 鈴木 良治
出版社 技術評論社
発売年 2015
書籍の形式 ・単行本
・Kindle版
定価 2,069円
公式サイト SEO対策のための Webライティング実践講座

webライターの始め方が気になる初心者で『SEO対策のためのWebライティング実践講座』の内容が気になっている人は、上記の公式サイトからチェックしてみてください。

『マクサン式Webライティング実践スキル大全』(新井 涼太 他)

マクサン式Webライティング実践スキル大全(webライターの始め方が気になる人におすすめ)

出典:マクサン式Webライティング実践スキル大全|マクリン(新井涼太), サンツォ(吉岡智将)

webライターの始め方が気になる初心者におすすめの「SEO対策の本」4冊目は『マクサン式Webライティング実践スキル大全』です。
本書には次の特徴があります。

『マクサン式Webライティング実践スキル大全』の特徴
●プロのブロガーが実践するwebライティングの基本がわかる
●収益を最大化するブログ運営法を学べる

『マクサン式Webライティング実践スキル大全』では、プロのブロガーであるマクリン氏とサンツォ氏がブログ執筆で使っているwebライティングの基本を学べます。
収益を最大化して安定的な収入が手に入るようなブログの設計法までわかるので、webライター初心者やブログを始めてみたい人におすすめの本です。
『マクサン式Webライティング実践スキル大全』の基本情報は以下にまとめました。

おすすめポイント 収益を最大化するブログのサイト設計・コンテンツの作り方・検索エンジンに評価される書き方がわかる
ジャンル ・Webライティング
・ブログライティング
ページ数 384
著者 ・マクリン(新井 涼太)
・サンツォ(吉岡 智将)
出版社 大和書房
発売年 2022
書籍の形式 ・単行本
・Kindle版
定価 2,090円
公式サイト マクサン式Webライティング実践スキル大全

『マクサン式Webライティング実践スキル大全』の詳しい内容が気になり、webライターの始め方を知りたい人は上記の公式サイトからチェックしてみてください。

『文章だけで月100万円稼ぐ方法』(藤原 将)

文章だけで月100万円稼ぐ方法(webライターの始め方が気になる初心者におすすめ)

出典:文章だけで月100万円稼ぐ方法|藤原 将

webライターの始め方を知りたい初心者におすすめの「SEO対策の本」5冊目は『文章だけで月100万円稼ぐ方法』です。
本書には次の特徴があります。

『文章だけで月100万円稼ぐ方法』の特徴
●webライターの働き方を理解できる
●webライターが現場で活かせるSEO対策がわかる

『文章だけで月100万円稼ぐ方法』は、主にwebライターの働き方に焦点をあてた本です。
目指したい収入レベルに応じたwebライターのスキルを解説しており、仕事の始め方から読むごとにレベルアップできるような内容となっています。
これからwebライターとして大きく稼ぎたい初心者の方におすすめの良書です。
『文章だけで月100万円稼ぐ方法』の基本情報は以下にまとめました。

おすすめポイント webライターの働き方からSEO対策までを総合的・段階的に理解できる
ジャンル Webライティング
ページ数 233
著者 藤原 将
出版社 ユートミー出版
発売年 2020
書籍の形式 Kindle版
定価 1,200円
公式サイト 文章だけで月100万円稼ぐ方法|コロナ時代に副業でも在宅ワークでも稼げるWebライティングの全ノウハウをWebライターが伝授 文章起業家シリーズ

webライターの始め方が気になっており、『文章だけで月100万円稼ぐ方法』の詳しい内容が気になっている人は上記の公式サイトからチェックしてみてください。

webライター 始め方の本|セールスコピーライティングの教材3選

ここからは、webライターの始め方が気になる初心者におすすめの「セールスコピーライティングの教材本」を3冊ご紹介します。

webライター初心者向けのセールスコピーライティング教材本3冊
●『セールスライティング・ハンドブック』
●『10倍売れるWebコピーライティング』
●『売れるコピーライティング単語帖』

webライターの始め方が気になる初心者のために、次の見出しからセールスコピーライティングの教材本を紹介していきます。

『セールスライティング・ハンドブック』(ロバート・W・ブライ)

セールスライティング・ハンドブック(webライターの始め方が気になる初心者におすすめ)

出典:セールスライティング・ハンドブック 増補改訂版[新訳] 広告・DMからWebコンテンツまで、「売れる」コピーのすべて|ロバート・W・ブライ

webライターの始め方が気になる初心者におすすめの「セールスコピーライティングの教材本」1冊目は『セールスライティング・ハンドブック』です。
本書には次の特徴があります。

『セールスライティング・ハンドブック』の特徴
●豊富な事例を交えたコピーライティングの法則がわかる
●Webだけでなく、紙のコピーライティングも学べる

『セールスライティング・ハンドブック』ではコピーライティングのさまざまな法則を事例から学べるほか、Webと紙のコピーライティング両方を学習できます。
webライターの始め方が気になる人だけでなく、コピーライターを目指す人やLPを書く人・メルマガを書いている人にもおすすめの良書です。

『セールスライティング・ハンドブック』の基本情報は以下にまとめました。

おすすめポイント Webと紙媒体におけるコピーライティングの基本法則がわかる
ジャンル コピーライティング
ページ数 480
著者 ロバート・W・ブライ
※翻訳:岩木 貴子
出版社 翔泳社
発売年 2021
書籍の形式 ・単行本
・Kindle
定価 2,257円
公式サイト セールスライティング・ハンドブック 増補改訂版[新訳] 広告・DMからWebコンテンツまで、「売れる」コピーのすべて

webライターの始め方が気になる初心者で『セールスライティング・ハンドブック』の詳しい内容を知りたい人は上記の公式サイトからチェックしてみてください。

『10倍売れるWebコピーライティング』(バズ部)

10倍売れるWebコピーライティング(webライターの始め方が気になる初心者におすすめ)

出典:10倍売れるWebコピーライティング|バズ部

webライターの始め方が気になる初心者におすすめの「セールスコピーライティングの教材本」2冊目は『10倍売れるWebコピーライティング』です。
本書には次の特徴があります。

『10倍売れるWebコピーライティング』の特徴
●ワークシート形式で、売るためのコピーライティングを学べる
●ターゲットの絞り込みやリサーチなど、LP作りに必要な作業のコツがわかる

『10倍売れるWebコピーライティング』は、ワークシートを使いながら売れるセールスレターを書けるようになることを目指す本です。
成約率を上げたいブロガーやwebライターにおすすめの良書となっています。
『10倍売れるWebコピーライティング』の基本情報は以下にまとめました。

おすすめポイント 読者に刺さる「売れる文章」の作り方がわかる
ジャンル ・Webマーケティング
・Webコピーライティング
ページ数 144
著者 バズ部
出版社 技術評論社
発売年 2014
書籍の形式 単行本
定価 1,628円
公式サイト 10倍売れるWebコピーライティング ーコンバージョン率平均4.92%を稼ぐランディングページの作り方

webライターの始め方が気になる初心者で、『10倍売れるWebコピーライティング』の詳しい内容を知りたい人は上記の公式サイトからチェックしてみてください。

『売れるコピーライティング単語帖』(神田昌典 他)

売れるコピーライティング単語帖(webライターの始め方が気になる初心者におすすめ)

出典:売れるコピーライティング単語帖|神田 昌典, 衣田 順一

webライターの始め方が気になる人におすすめの「セールスコピーライティングの教材本」3冊目は、『売れるコピーライティング単語帖』です。
本書には次の特徴があります。

『売れるコピーライティング単語帖』の特徴
●本当に刺さる単語表現・フレーズがわかる
●PASONAの法則について理解できる

『売れるコピーライティング単語帖』では日本のセールスコピーライティング第一人者・神田昌典氏が選び抜いた667の単語表現と2,000のフレーズを学べます。
また、上記の単語表現とフレーズはすべてPASONAの法則に従って並べられているので自然と同法則をマスターできます。
『売れるコピーライティング単語帖』の基本情報は以下にまとめました。

おすすめポイント PASONAの法則をはじめ、売れる667の単語表現と2000のフレーズがわかる
ジャンル セールスコピーライティング
ページ数 256
著者 ・神田 昌典
・衣田 順一
出版社 SBクリエイティブ
発売年 2022
書籍の形式
定価 1,860円
公式サイト 売れるコピーライティング単語帖 探しているフレーズが必ず見つかる言葉のアイデア2000

webライターの始め方が気になる初心者で、『売れるコピーライティング単語帖』の詳しい内容を知りたい人は上記の公式サイトからチェックしてみてください。

【本を使って】webライターの始め方手順

ここまでご紹介してきた本を使ったwebライターの始め方をご紹介します。

本を使ったwebライターの始め方
①ネット環境やパソコンを準備する
②クラウドソーシングに登録する
③WordPressブログを開設する
④基礎学習をする
⑤クラウドソーシングで案件に応募し、受注する
⑥学習と案件受注のサイクルを最大限に回す

次の見出しから、本を使ったwebライターの始め方を具体的に解説します。

①ネット環境やパソコンを準備する

本を使う前に、webライターの始め方が気になっているならまずパソコンを購入しましょう。
ネット環境がないならWi-Fiを契約するか、近所で安全・快適にWi-Fiを使える場所に行きます。
パソコンを使うと以下のような恩恵が得られます。

webライターがパソコンを使うメリット
●大きな画面で作業できる
●速く正確に文字入力できる
●ショートカットキーが使える
●画面を分割できる
●WordPressを使いやすい

またパソコンは、下記のスペックを満たすものを買うとカクつかずに作業可能です。

webライターが使うべきパソコンのスペック
●CPU:Core i5以上
●メモリ:4GB以上
●容量:SSDなら256GB以上

これから稼ぎやすくするために、webライターの始め方が気になっている人はパソコンを吟味して1台購入することをおすすめします。

②クラウドソーシングに登録する

webライターの始め方が気になる人は、本を使う前にクラウドソーシングに登録します。
下記6つのいずれかに登録すると快適に利用できるのでおすすめです。

Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選
クラウドワークス
ランサーズ
ココナラ
クラウディア
●ライターステーション
●複業クラウド

上記6サービスのうちクラウドワークス・ランサーズをメインで使い、サブで他の4サービスを使うと効率良く仕事を受注できます。
webライターの始め方が気になる人がクラウドソーシングに迷ったらクラウドワークス・ランサーズだけでも問題ありません。

③WordPressブログを開設する

webライターの始め方が気になる人が本を使う前に、WordPressブログを開設しましょう。
webライターがWordPressブログを始めると主に下記のメリットがあります。

webライターがWordPressブログを始めるメリット
●SEOやセールスライティングのスキルを磨ける
●ポートフォリオに使える
●WordPressを使いこなせるようになる

特に最近ではWordPressで作業を進める案件も増えてきているので、webライターがブログを始めて損はありません。
webライターのブログの始め方やその他のメリットが気になる人は、下記の記事をご覧ください。
【準備中につきお待ちください】

④基礎学習をする

webライターの始め方が気になる人は、ようやくここで本を使った基礎学習をします。
この記事で紹介した本を中心に、文章力>SEO>セールスコピーライティングの優先順位で取り組むと良いでしょう。

実践的に基礎学習をしたいwebライターには、藤崎のwebライター講座もおすすめです。
下記の記事では藤崎のwebライター講座の口コミ評判や詳細を解説していますので、webライターの始め方を知っているかどうかに関わらずサクッと読んでみましょう。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

⑤クラウドソーシングで案件に応募し、受注する

webライターの始め方を知りたい人は、本を軽く読んでクラウドソーシングを使い早速案件に応募してみましょう。
案件に応募する際は、1000文字ほどの短文でOKな案件を選ぶと無理なく執筆できます。
執筆が終わったら見直しをして納品し、無事終了です。
このように、webライターの始め方を知りたい人は本を読んでクラウドソーシングの案件に応募すれば簡単に仕事ができます。

⑥学習と案件受注のサイクルを最大限に回す

webライターの始め方がわかったら、本を読むなどの学習と案件受注のサイクルを最大限に回していきましょう。
本を読んでいるだけでわかった気になったり、はたまた仕事だけして稼げた気になっていたりしては長続きしないからです。
案件を受けたら学習して、受けたら学習しての繰り返しで徐々にスキルアップしていくことをおすすめします。
webライターの始め方がわかったら、とにかく日々学習と案件をこなしていきましょう。

【FAQ】本を使ったwebライターの始め方が気になる人によくある質問

ここでは、本を使ったwebライターの始め方が気になる人によくある質問を解決します。

本を使ったwebライターの始め方に関する質問
●webライターって実際どれくらい稼げるの?
●本の他に効果的なwebライティングの勉強方法は?
●webライターは搾取されているという実態があるって本当?
●コピーライティングを本格的に学びたい人におすすめの講座は?
●ブログライティングで稼ぎたい人におすすめの講座は?
●主婦のwebライターはどれくらい稼げるの?
●webライター以外で主婦におすすめの仕事ランキングは?
●クラウドソーシングで全然稼げないんですがどうしたらいいですか?
●ニートはwebライターを始めて稼げる?

次の見出しから、本を使ったwebライターの始め方が気になる人によくある質問に答えていきます。

webライターって実際どれくらい稼げるの?

本を使ったwebライターの始め方が気になっているかどうかに関わらず、webライターの平均的な年収は下記のようになっています。
【Webライターの平均的な年収】

企業に勤めるライター 480万~550万円
フリーランスのWebライター 200万円未満~1200万円

本を使ったwebライターの始め方が気になる人で、webライターの収入や稼ぐコツについて気になる方は下記の記事をご覧ください。

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など

本の他に効果的なwebライティングの勉強方法は?

本を使ったwebライターの始め方が気になる初心者に効果的な本以外の勉強方法は、webライター講座の受講です。
最もおすすめのwebライター講座は下記の3つです。

おすすめのwebライター講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
ウェブタス
ユーキャン

もしも受講料に不安がある場合は、下記の講座から選んでみましょう。

受講料に不安がある人向けwebライター講座
●【無料】藤崎のWebライター講座
Writing Hacks(ライティングハックス)
Udemy
ストアカ
●たのまな WEBライティング講座
●Schoo
●JMWA WEBライター入門講座

本を使ったwebライターの始め方が気になる人は、下記記事をお読みのうえこれらのスクールの中からじっくり比較してみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

webライターは搾取されているという実態があるって本当?

本を使ったwebライターの始め方が気になる人の中で「webライターは搾取されている」と思う人がいるかもしれませんが、これは一面的な見方です。
搾取されていると思ってしまうのは、主に下記の理由があげられます。

webライターは搾取されているという人の主張
①文字単価が安い
②何から始めるべきかわからない
③仕事が一件も取れない
④仕事が多すぎてパンクする

本を使ったwebライターの始め方が気になっている人がこれらの思い込みでwebライターから離れてしまうのはもったいないので、ぜひ下記の記事をチェックしてみましょう。

Webライターがひどい理由!過酷な口コミ評判・気楽に稼ぐコツは?

コピーライティングを本格的に学びたい人におすすめの講座は?

本を使ったwebライターの始め方が気になる人でコピーライティングを本格的に学びたい場合は、宣伝会議 コピーライティング養成講座の受講がおすすめです。
宣伝会議 コピーライター養成講座には次の特徴があります。

宣伝会議 コピーライター養成講座の特徴
●半年かけて広告制作の工程を基礎から学べる
●大手企業などで活躍する一線級コピーライターのノウハウを学べる

宣伝会議 コピーライター養成講座では、1回2時間の講義を半年通して広告制作の工程を基礎から学べます。
講師は全員第一線で活躍するコピーライターなので、現場の知恵が詰まったスキルを伝授してもらえる講座です。
本を使ったwebライターの始め方が気になっており、宣伝会議 コピーライター養成講座の詳細が気になっている初心者は下記の記事をチェックしてみてください。

【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較

ブログライティングで稼ぎたい人におすすめの講座は?

本を使ったwebライターの始め方が気になっている人の中でも、ブログライティングに興味がある人は下記の講座がおすすめです。

ブログライティングを鍛えられる講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
SHElikes(シーライクス)
ウェブタス
Cucua(ククア)
●【無料】藤崎のWebライター講座

Webライティングのスキルとブログライティングのスキルは表裏一体なので、まずは文章力やSEO対策のスキルを磨くWebライター講座の受講がおすすめです。
上記の中でもウェブタスは、ブログのコンサルもついているので説明会の際に質問してみるのも良いでしょう。

ブログライティングに興味があり、本を使ったwebライターの始め方が気になる人は下記の記事を読むとブログライティング講座の選び方や各講座の詳細情報がわかります。

ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較

主婦のwebライターはどれくらい稼げるの?

本のwebライターの始め方が気になっているかどうか関係なく、主婦Webライターの収入はおよそ下記が相場といわれています。
【主婦Webライターの目安月収】

働き方 月収
副業として短時間働く場合 1万円~5万円
本業としてしっかりと時間をとる場合 10万円~15万円

通常たくさん記事を書けば書くほど稼げるので、自分の時間をどれだけ確保できるか考えてwebライター収入の見通しを立ててみてください。
本を使ったwebライターの始め方が気になっているかどうか関係なく、主婦webライターの収入や口コミ評判などを知りたい方は下記の記事をご覧ください。

【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど

webライター以外で主婦におすすめの仕事ランキングは?

本を使ったwebライターの始め方が気になっているかどうかに関係なく、主婦におすすめの仕事ランキングTOP3は下記のようになっています。

主婦におすすめの仕事ランキングTOP3
第1位:クラウドソーシング
第2位:コールセンター
第3位:家事代行

第1位のクラウドソーシングには、webライティングも含まれており子持ち主婦でもスキルアップしやすい仕事です。
「忙しい家事や育児の合間をどうにか見繕って・・・」
という働き方でも全く問題ないので、無理なく続けやすくなっています。
本を使ったwebライターの始め方が気になっていなくても利用できるクラウドソーシングをはじめ、主婦におすすめの仕事ランキングや扶養などについては下記の記事をご覧ください。

【天職】子持ち主婦におすすめの仕事・パートランキングTOP22!仕事探しのコツ・プロが認めた「人気が出る職種」は?

クラウドソーシングで全然稼げないんですがどうしたらいいですか?

本を使ったwebライターの始め方が気になる人で、クラウドソーシングで稼げない人は主に下記のような対策をとってみましょう。

クラウドソーシングで稼げない人の対策
●文字単価が0.5円以上の仕事に応募する
●プロフィールを充実させる
●悪質案件を避ける

これ以外の対策については、本を使ったwebライターの始め方が気になっていなくても下記の記事をチェックしてみてください。

【稼ぐコツ16】クラウドワークスで全然稼げない7の理由!月収40万主婦の稼げるスキルとは?

ニートはwebライターを始めて稼げる?

本を使ったwebライターの始め方が気になるニートでも、もちろん稼げるようになります。
むしろwebライターは、下記の理由からニートにとても向いている仕事です。

ニートがWebライターに向いている理由
●初期費用がほとんどかからない
●ノースキルから始められる
●自宅から一歩も出る必要がない
●自分で作業ペースをコントロールできる(休日も作れる)

これらの理由などについて詳しくは、本を使った始め方が気になっているならwebライターの下記の記事をご覧ください。

【無職】ニートがWebライターに向いている理由!仕事内容・なり方・必要スキルなど

【まとめ】webライターの始め方を知ったら1冊本を読んでみよう

最後に本を使ったwebライターの始め方について述べた当記事の重要ポイントをまとめます。

当記事の重要ポイント
●webライター初心者が選ぶべき本の優先順位は文章力>SEO>セールスコピーライティング
●本を読みすぎず、実践と学習のサイクルをとにかく回す

自分に合った本を1冊読んでみて、独学よりも超効率良くスキルアップしていきましょう。



「無料で受講できる高品質なWebライター講座はないの?」
こう思っている方には、藤崎のWebライター講座がおすすめです。
以下の記事では、藤崎のWebライター講座で受けられるサポートや口コミ評判などを詳しく解説しているのでぜひお読みください。
http://ksdtu.com/2021/08/24/web-writer-course-fujisaki/
「Webライターだけでなく、他の仕事や副業も検討したい」
そんな主婦・主夫の方には、以下の関連記事がおすすめです。
人気・おすすめの仕事やパートをランキング形式で紹介しているほか、仕事の探し方・扶養なども徹底解説しています。
http://ksdtu.com/2020/08/12/housewife-jobs-recommended/

「無料でメルマガに登録する前に、サクッと稼げるWebライターについて簡単に知りたい」という方は以下から気になる記事をご覧くださいね。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 大阪のおすすめWebライター講座

目次