【やめとけ?】大学生webライターの始め方!就活OKの在宅バイト

この記事は33分で読めます

大学生のwebライターの始め方

「大学生のwebライターの始め方を知りたい!」
そんな方のため、当記事では大学生のwebライターの始め方を解説します。
大学生がwebライターを始めるメリット・デメリットや収入アップに直結するスキルアップ法も紹介していますので、ぜひ最後までお読みください。
以下に当記事の重要ポイントをまとめました。

当記事の重要ポイント
●大学生がwebライターを始めると、学生生活や社会人で即活きる能力を鍛えられたり将来会社員以外の選択肢を作れたりするなどのメリットがある
●大学生がwebライターを始めると徹底したスケジュール管理が必要などのデメリットはあるが、総じてメリットのほうが上回る
●「大学生はwebライターをやめとけ」と言われることもあるが、あまり気にする必要はない
●大学生webライターは、スキルアップのために長期間続けることやブログの開設がおすすめ

webライターに興味がある大学生の方は、サクッと始め方やメリット・デメリットをチェックしてみましょう。
最後までお読みいただくと、楽しく収入を得ながら将来にわたって活かせるスキルを身につけられる方法がわかります。


【監修者】
この記事は月収90万円WEBライター・ディレクターの藤崎が監修しています。
稼げるようになるまで、約8年かかった藤崎だからこそお届けできる、本当に稼げない状況から稼げるようになるまでのノウハウを厳選して解説します。



目次

【始め方を知る前に】大学生ができるwebライターの仕事内容

大学生のwebライターの始め方を知る前に、仕事内容を軽くご紹介します。

大学生webライターの仕事内容
●ネットの記事を書く仕事
●仕事の流れ

webライターの始め方が気になっている大学生が知っておきたい仕事内容について、次の見出しから解説します。
 

ネットの記事を書く仕事

「Webライターって、どんな仕事?」と思った大学生さんは、「Webライターとはネットの記事を書く仕事」と思っておくと良いでしょう。

大学生の皆さんが検索して読んでいるWEB記事は、ほとんどがwebライターによって書かれています。
※ブログを書いている人をブロガーと言いますが、ネット上の記事を書いていることに変わりはないので、ひとまず「ほぼ同じ」と考えて大丈夫です。

「もう少しWebライターの仕事内容について、詳しく知りたいな」という勉強熱心な大学生さんは、以下のツイートをご参考ください。

他にも藤崎はTwitterで、ブログでは書いていないような率直な内容をつぶやいてます。
気になった場合は以下からご覧ください。

藤崎 遊の公式Twitterを見てみる

※フォローやリツイートいただけると、あなたの興味・関心に沿った情報をお届けできるので、ぜひポチっとお願いします。

「大学生でもwebライターの仕事って取れるの?」
こう思う方もいるでしょうから、後ほど大学生さんがWebライターで稼ぐコツについても解説します。

参考までに「動画でWebライターの仕事内容を把握したい!」という大学生さんのため、以下の動画を貼り付けておきますね。

なお藤崎は今でこそしっかり稼げるようになりましたが、前は以下の通りダメ人間でした。

上記ツイートの通りで、藤崎はダメ人間でしたが、Webライターになると力を発揮でき、しっかりと稼げるようになりました。

稼げるようになるとやりがいが生まれたり、生活が豊かになったりと良いこと尽くし。

なのでニートさんにはWebライターをおすすめします。

完全自由で書く仕事を始めたい場合は、ブログからもおすすめです。

上記ツイートのように、特定の条件下で大きな力を発揮するピーキーな藤崎にはブログが最適でした。

ただブログにはデメリットもあって、この点を把握しておかないと大変なことになりかねません。

ブログのデメリットや大きすぎるメリットなどは、以下の記事でサクサクっとご覧になれます。

問題点|ブログを書くメリットデメリット!効果・リスク・得られるものとは

他にも藤崎はTwitterで、ブログでは書いていないような率直な内容をつぶやいてます。
気になった場合は以下からご覧ください。

藤崎 遊の公式Twitterを見てみる

※フォローやリツイートいただけると、あなたの興味・関心に沿った情報をお届けできるので、ぜひポチっとお願いします。

仕事の流れ

大学生が始め方を知りたいであろうwebライターの仕事は、下記のように進めていきます。

webライターの仕事の進め方
①依頼内容を理解し、仕事に応募する(テストライティングがある場合もある)
②マニュアルを読み、必要ならクライアント(依頼主)とすり合わせる
③依頼内容のリサーチを行う(ネットでOK)
④構成を作って執筆する
⑤クライアントに納品(提出)する
⑥修正などを経て、報酬が支払われる

いずれも大学受験をクリアしたあなたなら、そんなに難しい内容ではないと言えます。

中学生や高校生にもWebライターで稼ぐ人がいるので、大学生からWebライターを始めるのはハードルが低めと考えられるでしょう。

「ってことは、今からWebライターを始めるのって遅いんじゃないの?」と思った大学生さんは、以下の記事を見てみてください。

「なぜこれから始めても全然遅くないのか」「どうやれば効率良く成功して自由気ままに暮らせるのかが」など、今後に役立つ情報をサクサク把握できます。

【オワコン?】webライターの将来性!飽和・chatGPTに敗北?→むしろノビコン

「Webライターにはキーワードが大事って聞いたことがあるんだけど…」
と思った場合、大正解です。

初心者さんの中でも勉強熱心な方や、Webライターのお知り合いがいらっしゃる場合は、キーワード(KW)を意識するとしっかり稼げる点を把握されているかもしれませんね。

ただ初心者さんの多くは、なぜKWが重要なのか、どう活用して記事に反映すればいいのか、まで把握するのは難しいです。

「KWの大事さや賢い使い方をおさえて、サクサクと稼げるWebライターになりたいな」
と思った場合は、以下の記事が役立ちます。

Webライター初心者さんがおさえておくと、より効率良く稼げるKWの基礎知識・活用方法がサクッとわかります。

WebライティングのKWとは?SEOライティングの目的・基本・始め方など

【始め方を知る前に】大学生がwebライターをすべき理由

始め方を知る前に理解したい、大学生がwebライターをすべき理由を6つご紹介します。

大学生がwebライターをすべき理由
●働く時間を自由に決められる
●学生生活・社会人で即活きる能力を鍛えられる
●パソコン1台あれば始められる
●就活でアピール材料にできる
●一生会社員にならなくてもよくなる
●ビジネススキルを磨ける

始め方を知る前に理解したい大学生がwebライターをすべき理由について、次の見出しから一つずつ解説していきます。
 

働く時間を自由に決められる

始め方を知る前に理解したい、大学生がwebライターをすべき1つ目の理由は働く時間を自由に決められることです。
普通のバイトならシフトが決まっており、決まった場所で働きます。
しかしwebライターは自宅で好きな時間に働けるのみならず、空きコマや移動時間にもパソコンを開けば仕事が可能です。
このように柔軟な働き方ができることが、大学生がwebライターの始め方を知って行うべき1つ目の理由となります。

どこでも稼げる

大学生がWebライターを始めるメリットとして、執筆時の場所を問われない点も非常に魅力的です。

一般的なアルバイトとは違い、Webライターの仕事は自宅やカフェなど、好きな場所で取り組めるケースが多いです。

ネットを使える環境があれば基本稼げるので、自由に稼ぎたい大学生にはWebライターが超おすすめ。

「毎回バイト先まで行くのが面倒…今日は雨が降るかもしれないし…」
「バイト先まで往復1時間かかるから、時給1,000円で働く場合毎回1,000円損してるのと同じじゃない?」
「帰省中に友達と会えない暇な時だけ、稼げたらいいんだけど…」

こんな風に自由稼ぎたい大学生や、時間を賢く使いたい大学生にはWebライターがおすすめです。

もちろん、「基本は自宅で稼いで、気が向いた時だけカフェで稼ぐ」なんて方法もありです。

藤崎も以下のツイートのように、気分転換でマクドナルドを利用したこともあります。

もしマクドナルドWi-Fiを使って執筆する場合、会員登録やPCの利用方法をサクッと把握しておくと良いですよ。

スムーズにマクドナルドWi-Fiを使って、快適に執筆を進められます。

詳しくは以下の記事をご覧くださいね。

会員登録できない…マクドナルドフリーwifiの利用法!対象店舗・接続不可時の対処法など

PCでマクドナルドWi-Fiを使う方法!パソコン仕事・勉強禁止…滞在時間は?

「マクドナルドWi-Fiって60分以上(2回目)は使えないんだっけ?」
「無限にマクドナルドWi-Fiを使う方法があるって聞いたんだけど…」
という場合には以下の記事をご覧ください。

マクドナルドWi-Fiに繋がらない…という方のため、何度もマクドナルドWi-Fiに接続する方法を解説しています。

iphone・アンドロイド|マクドナルドWi-Fi繋がらない・60分以上使うコツ!10分待たないで2回目再接続する方法は?

学生生活・社会人で即活きる能力を鍛えられる

始め方を知る前に理解したい、大学生がwebライターを行うべき2つ目の理由は学生生活・社会人で即活きる能力を鍛えられることです。
webライターとして整った文章を書けるようになると、論理的な思考力が自然と身につきます。
論理的な思考力は大学生の論文やレポートの執筆速度アップにつながるだけでなく、社会人になっても長く使える能力です。
このように、大学生がwebライターの始め方を知って行うと「学生生活・社会人で即活きる能力を鍛えられる」メリットがあります。
 

パソコン1台あれば始められる

始め方を知る前に理解したい、大学生がwebライターを行うべき3つ目の理由はパソコン1台あれば始められることです。

パソコンを持っている大学生なら、初期費用ゼロでWebライターを始められます。

もしパソコンを持っていない場合は、Webライターで稼ぎ始めることを機に格安のパソコンを買ってみると良いでしょう。

安いパソコンなら数万円で買えますし、Webライターで稼ぐ以外にもネットサーフィンや動画鑑賞など、様々なシーンで役立ちます。

「PCを買ってWebライターに挑戦してみようかな」と思った大学生さんは、以下の動画をご参考ください。

どんなパソコンがWebライターのお仕事におすすめなのかがわかります。

「Windows?Mac?」「officeはいる?」などをチェックして良いパソコンを選びましょう。

ちなみにクラウドソーシングで月収40万超えを達成した藤崎の妻(Webライター)は以下の通り、実質1万円のPCで約200万円を稼ぎました。

「1万円で200万円を生み出せるなんてWebライターってすごいな」と思った際には、サクッと安いPCを見てみましょう。

以下の記事でWebライター向けの格安PC・高コスパなパソコンを解説しています。

webライター向けの安いパソコン!Office付きSurfaceやMacBookは?

自分で仕事の量やスケジュールを決められる

始め方を知る前に理解したい、大学生がwebライターを行うべき4つ目の理由は自分で仕事の量やスケジュールを決められることです。
大学生だと学業・アルバイト・その他プライベートなどで忙しい時期が出てきます。
webライターは受けたいときに受け、休みたいときには仕事を全く入れないという対応ができる仕事です。
このようなwebライターの「自分で仕事の量やスケジュールを決められる」というメリットも、始め方を知りたい大学生にとってありがたいといえます。

他にも藤崎はTwitterで、ブログでは書いていないような率直な内容をつぶやいてます。
気になった場合は以下からご覧ください。

藤崎 遊の公式Twitterを見てみる

※フォローやリツイートいただけると、あなたの興味・関心に沿った情報をお届けできるので、ぜひポチっとお願いします。

なお社会人になることに対して、漠然とした不安がある場合でも、大学生のうちからWebライターをして稼ぐスキルを磨いておけば、かなり安心して将来を迎えやすくなりますよ。

藤崎は20代の多くをニートとして過ごしましたが、今となっては普通の会社員よりもたくさん稼げています。

根っからの気分屋(あまのじゃく)なので、会社員・アルバイトは性に合わなかった感じです。

会社員として働いていた頃は、「自分の好きなタイミングで取り組めれば、力を発揮できるのに」という思いがあったと記憶してます。

もしあなたが「自分も藤崎さんみたいになるかもなぁ…」と少しでも思った場合には、Webライター・ブロガーがおすすめです。

以下にWebライター・ブロガーとしてマイペースで稼ぐために役立つ動画を貼っておくので、良かったらご参考ください。

優しい語り口調でメンタルヘルスなどに関する情報を教えてくださるので、何かの役に立つかもしれません。

 

就活でアピール材料にできる

始め方を知る前に理解したい、大学生がwebライターを行うべき4つ目の理由は就活でアピール材料にできることです。

ESや面接などではwebライターとして稼いでいることや、webライターの活動を通じて何を学んだのかをアピールすれば、内定率を飛躍的に高められます。

「具体的には就活の時、どんな風にWebライターとして稼いだ経験をアピールすればいいの?」
と思った場合は、以下のツイートをご覧ください。

上記のようにアピールした後、根拠を見せればバッチリです。

具体的には、「この記事を書きました」と言ってURLの一覧(※)などを見せれば良いわけですね。
(※)これを「実績」「ポートフォリオ」などと言います。

このようにアピールされた企業は、「こんなに当社や業界のことを理解している大学生なら、ぜひ採用したい!」と思う可能性が高いです。

志望する企業や業界のことを把握していれば、営業や広報の他、マーケティングなど、活躍できる幅が非常に広いからです。

そのため企業目線で考えると、「この大学生を採用すれば色んな部署で活躍してもらえそうだ。研修も少な目でいいだろうし即戦力にもなるかも」となりやすいんですね。

ちなみに上記のツイートでは「バイク」を例に挙げてますが、他の内容に変えても全然使えます。

詳しくは以下のツイートをご覧ください。

で、上記のようにアピールした後は、以下のように追い打ちを書ければ内定率をガッツリ上げられます。

「商品の改善案なんて楽勝で出せるの?」と思うかもしれませんが、全く問題ありません。

Webライターやブロガーとして記事を書いていれば、その商品や業界に自然と詳しくなるので、改善案はたくさん出てきます。

最も楽勝な改善の出し方は、その商品の欠点を補うこと。

どんな商品にも欠点がある(※)ので、欠点を補う方法を伝えるだけでOKです。
※欠点のない商品があるとしたら、改善策は出せないでしょう(既に完全な商品だから)

例えば、「このバイクは重い点を改善すれば女性ライダーにも乗っていただきやすくなると思います」などですね。

ということで大学生が在学中にWebライターで稼いでおくと、就活の際、かなり有利になります。

なおWebライターよりも気軽に始めたい場合や、もっと自由度の高い稼ぎ方に興味がある場合には、ブログをお見逃しなく。

「自分の好きなことだけ書きたい」
「納期を気にせず、自由気ままに運営したい」
という大学生はブログの方がより魅力的だと感じるでしょう。

ただブログにはデメリットもあって、この点を知らないで始めて挫折する大学生が多いです。

逆に言えばブログのデメリットを予め把握しておけば、稼げる確率・成功率を飛躍的に高められるわけです。

「ブログのデメリットやメリット、ちょっと気になるかも」
と思った場合には以下の記事をご覧ください。

問題点|ブログを書くメリットデメリット!効果・リスク・得られるものとは

一生会社員にならなくてもよくなる

始め方を知る前に理解したい、大学生がwebライターを行うべき5つ目の理由は将来会社員以外の選択肢ができることです。

webライターを続けると、論理的な思考力以外にマーケティングやライティング、セールスなどのスキルが磨かれてきます。

このようなスキルが身につくとさまざまなジャンルの仕事に活かせるので、会社勤めはもちろん自力で仕事を探し出して生計を立てることも可能です。

つまり会社員以外にも、起業して自分で作った会社を大きくしていくという道も拓けるんですね。

「特に一生、会社員として働きたいわけじゃないんだよね」
という場合は、以下のツイートもご参考ください。

上記ツイートの通りで、Webライターとして稼いでいれば、セールスやマーケティングの他にも色んなスキルを磨けます。

例えばマネジメント力をより効率良くアップしたい場合は、経営に関する情報発信をすれば、さらにガッツリ能力が上がります。

他にも工夫次第で様々な力を伸ばせるWebライター。

そんなWebライターですが、「もうオワコンでしょ」と考える人も少なくありません。

その理由として「飽和している」とか「AIにとって代わられる」といった意見が示されるケースが多いです。

ですが実際のところWebライターは全くオワコンではなく、賢く立ち回ることで、今後もっと効率良く稼げると言えます。

この点は以下のツイートをご参考ください。

AIを敵にするのではなく、上手く使うことで、もっとガンガン稼いでいけるんですね。

そもそもAIなどのツールは、人間のために作られているので、要は上手く使えるかどうかってことです。

「chatGPTって何?」
「どんな使い勝手なの?」
という思った際は、以下の記事をご参考くださいね。

chatGPTとは?Webライターの脅威?ブログアフィリエイトなどで賢く使うコツ

なおWebライターがオワコンじゃない理由については、以下の記事を見るとわかります。

「むしろ今からWebライターを始めておくと、勝ち組に入れるんだ!」
と理解できれば、より前向きに執筆に打ち込み、充実した毎日を送れるでしょう。

【オワコン?】webライターの将来性!飽和・chatGPTに敗北?→むしろノビコン

以上のように、大学生がwebライターの始め方を知って行うと「将来会社員以外の選択肢を作れる」メリットがあります。

本業webライターの始め方!副業からブログで独立・起業を目指そう

ビジネススキルを磨ける

始め方を知る前に理解したい、大学生がwebライターを行うべき6つ目の理由はビジネススキルを磨けることです。
webライターを続けるとライティングやマーケティングのスキル以外に、タイピング速度がアップしたりビジネスにおけるテキストコミュニケーションのマナーを身につけられたりします。
いずれも社会人になったときにあるのとないのとでは大違いです。
このように、大学生がwebライターの始め方を知って行うと「ビジネススキルを磨ける」メリットがあります。



【始め方を知る前に】大学生webライターの注意点

続いて始め方を知る前に理解したい、大学生webライターの注意点を3つご紹介します。

大学生webライターの注意点
●学習しないと稼げない
●確定申告の必要が生じる可能性も
●徹底したスケジュール管理が必要

上記の理由があるために「webライターはやめとけ」とまではなりません。
次の見出しから、大学生webライターが始め方を知る前に理解したい注意点を一つずつ解説していきます。
 

学習しないと稼げない

始め方を知る前に理解したい、大学生webライターの注意点1つ目は学習しないと稼げないことです。
普通のバイトと違っていきなり「時給950円です」などといって始まるわけではありません。
学習しないと大学生webライターが稼げないのには、下記の理由があるからです。

大学生webライターがすぐに稼げない理由
・書くスピードが遅い
・実績がない
・稼げる案件はスキルがないとできない

上記の理由でいきなり稼ぎにくいとはいえ、webライターの始め方を知った段階で基礎学習をすれば難なく乗り越えられるのでご安心ください。
このように、大学生がwebライターの始め方を知って行うと「すぐには稼げない」というデメリットがあります。

もし基礎学習をせずにwebライターの始め方を知ってしまうと、悪質な案件に巻き込まれてしまって大損をしてしまうかもしれません。
「だからやめとけと言ってるだろ」と言われてしまわないよう、悪質なwebライター案件の例や避けるコツが気になる大学生の方は下記の記事もチェックしてみてくださいね。

【実名】クラウドワークスのやばい悪質クライアント特徴ランキングTOP11!見極め方&騙された際の対処法とは

「大学生から始めてもwebライターは稼げなそうだからやめておこうかな」
もしそう思っているのなら非常にもったいないことになります。

賢くスキルを磨きさえすれば、必ず稼げるようになるからです。

「Webライターって飽和するって聞いたけど…?」
「AIにとって代わられるって聞いたから、Webライターはやめとけって本当?」
と思っている場合、チャンスを逃してしまうためご注意ください。

正しい知識・見通しを知ることで、上記のように誤解している人たちをごぼう抜きできます。

今のうちにWebライターの将来性を把握して、本物のスキルを磨いておけば、不労所得を得ることも十分可能です。

もしあなたが「ちょっと気になるかも」と思った場合、以下の記事でWebライターの将来性や、今後しっかり稼ぐための本物のスキルについてチェックしてみてくださいね。

【オワコン?】webライターの将来性!飽和・chatGPTに敗北?→むしろノビコン

効率良くスキルを磨いて、しっかり稼げるようになりたい場合、webライター講座の受講がおすすめです。

無料でガッツリ稼ぐためのノウハウを教えてくれるwebライター講座もあるので、下記の記事もチェックしてみてくださいね。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

「実戦で役立つスキルだけを、超効率良く学びたい」という場合には、藤崎の無料メルマガがおすすめです。

実践で培った叩き上げのスキルをガッツリお伝えしているので、「こんなこと学んでも、稼ぐことに直結しないじゃん」という失敗を避けられます。

藤崎の無料メルマガでは優良案件の紹介などもしているうえ、いつでも解除できるので、サクッと登録してみましょう。

お名前
メアド

確定申告の必要が生じる可能性も

始め方を知る前に理解したい、大学生webライターの注意点2つ目は確定申告の必要が出てくる可能性がある点です。
年間20万円以上webライターで稼いだ場合は確定申告が必要となります。
加えて扶養から外れそうな場合は、トラブルを避けるためにも親に相談しておいたほうが良いでしょう。
大学生webライターは「面倒くさいからやめとけと言ってるだろ」と言われないよう、始める前に下記の記事も参考にしながら確定申告についてチェックしてみてくださいね。

2023|確定申告が必要な人・必要でない人とは?会社員・主婦・在宅ワーク・フリーランスなど


 

スケジュールの管理が必要

始め方を知る前に理解したい、大学生webライターの注意点3つ目はスケジュール管理が必要な点です。
大学の講義・バイト・サークルに加えてwebライターをするわけですから、使える時間は確実に少なくなります。
少ない時間を有効に使うためにも、スケジュール帳などを使ってやるべきことをしっかりと管理しましょう。
レポート提出や試験が近いときは当然ながらそちらに集中したいので、webライターの仕事を入れないことも重要です。
webライターに集中したばかりに成績が悪くなってしまうと、大学生の友人から「だからやめとけって思ったんだけどな」と思われてしまうかもしれませんね。

ただWebライターのスケジュール管理は、一般的なアルバイトよりもかなりゆるくて大丈夫なので、全く心配することはありません。

普通のバイトなら
「この日の●時にバイト先に行って働かないといけないから、急に友達から遊びの誘いがあっても応じられない…」
となるケースがあります。

一方Webライターなら
「この日までに記事を書けば大丈夫だから、急な友達からの誘いにも柔軟に応じられる。他の日に時間を作って集中的に執筆すればいいだけだし」
といった稼ぎ方が可能です。

このようにWebライターは一般的なアルバイトに比べてスケジュール管理がゆるいため、むしろメリットが大きいと言えるでしょう。

このように、大学生webライターは始め方を知る前に「徹底したスケジュールが必要である」ことを把握しておきましょう。

始め方が気になるwebライターの1日のスケジュール感をつかみたい大学生は、副業webライターについて解説した下記の記事も参考にしてみてください。

【スケジュール】副業Webライターの1ヶ月・1週間・1日!予定の立て方・儲け方など


 

大学生は「webライターをやめとけ」と言われがちな理由

ここでは、大学生が「webライターをやめとけ」と言われがちな3つの理由について解説します。

大学生が「webライターをやめとけ」と言われがちな理由
●チームで働きたい人には合わない
●大学生としての貴重な時間がなくなる
●知的好奇心がない人は長続きしない

いずれも大学生が「webライターをやめとけ」と言われる理由としてはよくある内容ですが、疑問符をつけざるを得ない内容です。
大学生が「webライターをやめとけ」と言われがちな理由について、次の見出しから一つずつ解説していきます。

上記以外の「webライターはやめとけ」と言われる理由や乗り越えるコツなどについては、下記の記事もチェックしてみてください。

【やめた】Webライターはやめとけ?挫折の理由・儲けるコツ・メリットなど


 

チームで働きたい人には合わない

大学生が「webライターをやめとけ」と言われがちな1つ目の理由はチームで働きたい人には合わないことですが、やや不正確な内容です。
webライターも広い意味ではチームで働く職業といえるのが主な理由となります。
「webライターはパソコンの前で黙々と記事を書き、クライアントと簡単なすり合わせをするだけだからおよそチームで働いているとはいえない」
こう思う大学生もいるでしょう。
確かにwebライターは、同僚のライター同士で集まって打ち合わせをしたり話し合ったりという行動が少ない職業です。
しかし、相手の意図をしっかりと読み取りながら作業を進めていく点では、同僚同士でチームを組んで活動することと何ら変わりません。
例えばwebライターはクライアントとすり合わせる中で意図を正確に読み取った記事を書く必要があったり、ディレクターの指示内容を踏まえた記事構成を作ることが求められます。
以上から、大学生が「webライターをやめとけ」と言われがちな理由の一つである「チームで働きたい人には合わない」点は不正確な内容です。
 

大学生としての貴重な時間がなくなる

大学生が「webライターをやめとけ」と言われがちな2つ目の理由は大学生としての貴重な時間がなくなることですが、これも不正確な内容です。
確かに自由な時間は減りますが、webライターに取り組んで得られる経験は非常に貴重となります。
当記事で取り上げたビジネススキルが身につくこともさることながら、バイト以外に自分でお金を稼ぐ経験ができるからです。
大学生時代にwebライターを含めたさまざまな経験をしておくことで、貴重な時間がなくなってしまうこともプラスに変えられます。
以上から、大学生が「webライターをやめとけ」と言われがちな理由の一つである「貴重な時間がなくなる」点も不正確な内容です。
 

知的好奇心がないと長続きしない

大学生が「webライターをやめとけ」と言われがちな3つ目の理由は知的好奇心がないと長続きしないことです。
「webライターはリサーチや日々の学習が欠かせない仕事だから、大学生はダレてしまって続かない」
こう思う人もいるかもしれません。
しかし普通の大学生ならレポートを作成するときに専門書や文献などにあたって調査を行うはずなので、webライターのリサーチや学習もテキパキとこなせるでしょう。
そのため大学生になって勉強以外に打ち込めることを見つけたい人にも、webライターはおすすめできる仕事です。
以上から、「webライターをやめとけ」と言われがちな理由の一つである「大学生は知的好奇心がないから長続きしない」点も不正確な内容となります。

※楽しくwebライターをやってみたい大学生には、ブログ運営もおすすめです。
webライターとブログの相乗効果で稼ぐコツなどについては、下記の記事もチェックしてみてください。

【初心者】webライターのブログの始め方!どっちもすべきなの?


 

大学生のwebライターの始め方

いよいよ大学生のwebライターの始め方(手順)をご紹介します。

大学生のwebライターの始め方
●(持っていなければ)パソコンを準備する
●クラウドソーシングに登録する
●WordPressでブログを始める
●webライティングの基礎学習をする
●クラウドソーシングで案件に応募して受注する
●仕事に応募しながらブログで記事を書き続ける

次の見出しから、大学生のwebライターの始め方を詳しく解説していきます。
 

①(持っていなければ)パソコンを準備する

webライターの始め方が気になる大学生は、まずパソコンを購入しましょう。
パソコンを使うと以下のような恩恵が得られます。

webライターがパソコンを使うメリット
●大きな画面で作業できる
●速く正確に文字入力できる
●ショートカットキーが使える
●画面を分割できる
●WordPressを使いやすい

またパソコンは、下記のスペックを満たすものを買うとwebライターを始めてもカクつかずに作業可能です。

webライターが使うべきパソコンのスペック
●CPU:Core i5以上
●メモリ:4GB以上
●容量:SSDなら256GB以上

これから稼ぎやすくするために、webライターの始め方が気になっている大学生はパソコンを吟味して1台購入することをおすすめします。

「スマホで快適に執筆できないの?」という大学生はスマホwebライターのメリット・デメリットを解説した下記の記事をチェックしてみてください。

スマホwebライターの始め方!パソコンない主婦も安心の副業候補!


 

②クラウドソーシングに登録する

webライターの始め方が気になる大学生は、クラウドソーシングを活用して良いスタートを切りましょう。
下記6つのいずれかに登録すると快適に利用できるのでおすすめです。

webライターにおすすめのクラウドソーシング6選
クラウドワークス
ランサーズ
ココナラ
クラウディア
●ライターステーション
●複業クラウド

上記6サービスのうちクラウドワークス・ランサーズをメインで使い、サブで他の4サービスを使うと効率良く仕事を受注できます。
webライターの始め方が気になる大学生は、クラウドソーシングに迷ったらクラウドワークス・ランサーズだけ登録しても問題ありません。

上記6サービスの特徴や概要については、下記の記事をチェックしてみてください。

【2023】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ

 

③ブログを始める

webライターの始め方が気になる大学生は、ブログを開設してみましょう。
自分のブログを開いて記事を書くとスキルアップのスピードが速くなり、格段に稼ぎやすくなるので大学生webライターに強くおすすめします。
稼げるwebライターを目指す大学生は、ブログの始め方について解説した下記の記事もチェックしてみてくださいね。

【初心者】webライターのブログの始め方!どっちもすべきなの?

「そもそもブログをやるメリットが詳しくわからない」
「デメリットについてもしっかり把握してからブログをするかどうか決めたい」

そんな時には以下の記事をお役立てくださいね。

問題点|ブログを書くメリットデメリット!効果・リスク・得られるものとは

「これからブログを始めるのって遅くないの?」
「効率良く稼いでいくコツがあればなぁ…」
という場合、chatGPTを活用すると良いですよ。

chatGPTとはチャット形式で質問に対して自動で回答をくれるツールのこと。

今後のWebライター・ブロガー事情を一変させるのではないかと期待されているAIツールってとこですね。

そんなchatGPTを使えば大量の文章をサクサク書いてくれます。

なので記事を書く手間暇を大幅にカットできるんですね。

そのうえ関数や翻訳、物語文の作成もできるので、データ分析や英語系の記事の他、ストーリづくりにも役立つchatGPT。

ただし致命的なデメリットもあるので要注意。

この欠点を把握しておかないと大失敗するリスクが高まります。

使いようによっては大成功、間違えると大失敗というchatGPTが気になった場合は、以下の記事をご覧ください。

「chatGPTとは?」という基礎知識や、「どんなメリット・デメリットがあるの?」などがわかります。

またchatGPTを賢く使うコツなども解説しているので、これからブログやWebライターでガッツリ稼いでいきたい方は要チェックです。

chatGPTとは?Webライターの脅威?ブログアフィリエイトなどで賢く使うコツ

「そもそもWebライターってオワコンじゃないの?」
と思った場合には、以下の記事が役に立ちます。

【オワコン?】webライターの将来性!飽和・chatGPTに敗北?→むしろノビコン

実際のところWebライターは全然オワコンじゃなく、むしろノビコンです。
※そんな言葉ないでしょうけど、今後使われるかも。
(「口コミ評判」という表現は藤崎が作ったと自負してますw)

上記「Webライターの将来性」に関する記事を見ることで、
「オワコンって言われてる今こそチャンスなのか!」
「chatGPTみたいなツールが出てきてる変革期だからこそ、今からWebライターを始めておけば将来大きく稼げるのか!」
ということがわかります。

④webライティングの基礎学習をする

webライターの始め方が気になる大学生は、ブログを開設したら基礎学習を行います。
効率良く基礎学習をしたい場合は、webライター講座の受講がおすすめです。
下記の記事では大学生におすすめのwebライター講座の口コミ評判や詳細を解説していますので、webライターの始め方を知っているかどうかに関わらずサクッと読んでみましょう。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

「今まで教科書で勉強してきたから、Webライティングの勉強も本でしたいな」
という大学生さんには、以下の3冊がおすすめです。

webライターの始め方を知りたい大学生におすすめの本
・『『沈黙のWebライティング』
・『一生使えるWebライティングの教室』
・『10倍売れるWebコピーライティング』

これらの本は、いずれもwebライターの基本となるスキルを磨ける良書となっています。
webライターの始め方がわかり、上記の3冊以外の本について詳しく知りたい大学生さんは下記の記事もチェックしてみてください。

【始め方】webライターおすすめ本14選!初心者向けの教材は?

 

⑤クラウドソーシングで案件に応募して受注する

webライターの始め方がわかった大学生は、講座を受けるなどして基礎学習を軽くやったらクラウドソーシングを使い早速案件に応募してみましょう。
案件に応募する際は、3000文字ほどの短文でOKな案件を選ぶと無理なく執筆できます。
大学の論述試験くらいの字数と考えれば取り組みやすいかもしれません。
執筆が終わったら見直しをして納品し、無事終了です。
少し背伸びしてみたい場合は、テストライティングのある案件に応募してみても良いでしょう。
このように、webライターの始め方を知りたい大学生は基礎学習をしてクラウドソーシングの案件に応募すれば簡単に仕事ができます。
 

⑥仕事に応募しながらブログで記事を書き続ける

webライターの始め方がわかり無事ライターデビューできた大学生は、案件受注と学習のサイクルを回していきます。
講座を受けただけでわかった気になったり、はたまた仕事だけして稼げた気になっていたりしては長続きしないからです。
案件を受けたら学習して、受けたら学習しての繰り返しで徐々にスキルアップしていくことをおすすめします。
ブログでの執筆も学習の効果的なアウトプットになるので、タスク管理を確実にしてブログも週1くらいで執筆するのがおすすめです。
webライターの始め方がわかった大学生は、とにかく日々学習と案件をこなしていきましょう。
 

「わかりやすい文章を書けるようになれば、Webライターとして成長できそうだ」
「文章力を上げれば、論理的な思考力も高まるからブログでもしっかり稼げるだろう」
こんな風に良い気付きを得られた大学生さんは、ひとまず「PREP法」から学ぶと良いですよ。

「自分で言うのもなんだけど、この文章すごいわかりづらい…」
「書いているうちに何が言いたいのかわからなくなってきた…」
という状況を避けやすくなります。

結論から先に書くPREP法は、各段に文章の質を高められるのでおすすめです。

「ちょっと意識するだけで、わかりやすい文章になった!」
「質の高い文章を書けるようになったから、Webライターとして稼ぎやすくなれた!」
と成長しやすくなります。

PREP法のコツや例文は以下の記事で解説しているので、ぜひお役立てくださいね。

【文章フレームワーク】仕事で使えるPREP法とは?例文・悪い例

【在宅バイトで5万】大学生がwebライターで稼ぐコツ

続いて、webライターの始め方を知った大学生が月5万円を目指して稼ぐコツをご紹介します。

大学生がwebライターで稼ぐコツ
●すぐ辞めてしまわない
●文字単価1円以上を目指す
●得意分野をつくる
●ブログでSEO対策のスキルを磨く

次の見出しから、webライターの始め方を知った大学生が月5万円を目指して稼ぐコツを一つずつ解説していきます。

 

すぐ辞めてしまわない

始め方を知った大学生webライターが月5万円を狙って稼ぐ1つ目のコツは、すぐに辞めてしまわないことです。
webライターは始めていきなり稼げる仕事ではないので、基礎学習も含めた下積み期間が必要となります。
「やめとけと言われているから無理そうだ」と思って1ヶ月くらいでやめてしまうのではなく、3ヶ月~1年くらいは続けてみるつもりでやってみましょう。
仕事が受けられない場合はブログを書いて経験値を上げておくと、将来仕事をもらえるチャンスができたりwebライターの仕事で生きたりするのでおすすめです。
このように、始め方を知った大学生webライターが稼ぐためには「長期間続けてスキルアップする」ことが重要となります。
 

文字単価1円以上を目指す

始め方を知った大学生webライターが月5万円を狙って稼ぐ2つ目のコツは、文字単価に1円以上を目指すことです。
単純に文字単価1円なら、月に10本納品できれば月に5万円稼げるのが理由となります。
文字単価を上げるためにはSEO対策のスキル磨きなど、地道な基礎学習が不可欠です。
文字単価に加えて時間あたりの執筆字数を上げることも重要で、こちらはブラインドタッチや執筆の慣れが重要となります。
始め方を知った大学生webライターが単価を上げるコツについては、下記の記事もチェックしてみてください。

【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など


 

得意分野をつくる

始め方を知った大学生webライターが月5万円を狙って稼ぐ3つ目のコツは、得意分野を作ることです。
得意分野を作ると記事を書きやすくなり、時間あたりの生産性が上がって報酬がアップしやすいことが理由となります。
クラウドソーシングで案件を探すときは、自分の得意分野を作って応募してみましょう。
このように、始め方を知った大学生webライターが稼ぐためには「得意分野を作る」ことが重要です。
 

ブログでSEO対策のスキルを磨く

始め方を知った大学生webライターが月5万円を狙って稼ぐ4つ目のコツは、ブログでSEO対策のスキルを磨くことです。
SEO対策は検索結果で上位に表示させる、webライターにとって必須のスキルとなります。
自分でブログを運営すれば、うまくいくと報酬をゲットできるチャンスも出てくるのでおすすめです。
ブログの始め方を知りたい大学生webライターは、下記の記事をぜひチェックしてみてください。

【初心者】webライターのブログの始め方!どっちもすべきなの?

「webライターで月5万円を目指すコツについて、もう少し具体的に知りたいな」
という向上心の強い大学生さんは以下の記事をチェックしてみてください。

ひとまず月収5万円をクリアし、よりサクサク稼いでいくためのコツを解説しています。

【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど

「収入別に見るWebライターの稼ぎ方や実情を見てみたいな」という場合、以下から気になる内容をチェックしてみてくださいね。

目指す収入や働き方などのイメージがしやすくなりますよ。

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

 

webライターの始め方が気になる大学生によくある質問

webライターの始め方が気になる大学生によくある疑問を解決します。

大学生webライターによくある質問
●webライターに向いている・向いていないのはどんな人?
●webライターの収入ってどれくらい?
●webライティングスキルを高めるおすすめ講座は?
●ブログライティングで稼ぎたい大学生のための講座は?
●webライターを始めるとき読むといい本は?
●クラウドソーシングで稼げない大学生の対処法は?
●高校生はwebライターを始められる?
●ニートはクラウドソーシングで稼げるの?
●主婦webライターはどんな感じで働いているの?

次の見出しから、webライターの始め方が気になる大学生によくある質問に答えていきます。
 

webライターに向いている・向いていないのはどんな人?

始め方が気になる大学生の中で、webライターに向いている人には主に次の特徴があります。

webライターに向いている人の特徴
・文章の読み書きが好き
・コミュニケーションに困らない
・ひとりでパソコンに向かうのが苦にならない
・好奇心が旺盛
・課題解決のための方法を考えることに興味がある

反対に、向いていない人の性質としては下記が特徴的です。

webライターに向いていない人の特徴
・文章を書くのがとにかく苦痛
・自己主張が強すぎて抑えることが難しい
・責任感がない

始め方が気になるwebライターの向き・不向きについて詳しく知りたい大学生は、下記の記事もチェックしてみてください。

【適性】Webライターに向いてる人・向いていないは?必要スキル・儲け方など


 

webライターの収入ってどれくらい?

webライターの始め方が気になっている大学生以外にも共通する、webライターの平均的な年収は下記のようになっています。
【Webライターの平均的な年収】

企業に勤めるライター 480万~550万円
フリーランスのWebライター 200万円未満~1200万円

webライターの始め方がわかった大学生で、webライターの収入や稼ぐコツについて気になる方は下記の記事をご覧ください。

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など


 

webライティングスキルを高めるおすすめ講座は?

webライターの始め方が気になっている大学生に最もおすすめの講座は下記の3つです。

大学生向けWebライター講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
ウェブタス
ユーキャン

もしも受講料に不安がある場合は、下記の講座から選んでみましょう。

受講料に不安がある大学生向けWebライター講座
●【無料】藤崎のWebライター講座
Writing Hacks(ライティングハックス)
Udemy
ストアカ
●たのまな WEBライティング講座
●Schoo
●JMWA WEBライター入門講座

webライターの始め方がわかった大学生は、下記記事をお読みのうえこれらのスクールの中からじっくり比較してみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など


 

ブログライティングで稼ぎたい大学生のための講座は?

webライターの始め方を知ってブログライティングに興味がある大学生は下記の講座がおすすめです。

ブログライティングを鍛えられる講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
SHElikes(シーライクス)
ウェブタス
Cucua(ククア)
●【無料】藤崎のWebライター講座

webライティングのスキルとブログライティングのスキルは表裏一体なので、まずは文章力やSEO対策のスキルを磨くWebライター講座の受講がおすすめです。
上記の中でもウェブタスは、ブログのコンサルもついているので説明会の際に質問してみるのも良いでしょう。

ブログライティングに興味があるwebライターの始め方が気になる大学生は、下記の記事を読むとブログライティング講座の選び方や各講座の詳細情報がわかります。

ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較


 

webライターを始めるとき読むといい本は?

webライターの始め方を知りたい大学生には、下記の3冊がおすすめです。

webライターの始め方を知りたい大学生におすすめの本
・『『沈黙のWebライティング』
・『一生使えるWebライティングの教室』
・『10倍売れるWebコピーライティング』

これらの本は、いずれもwebライターの基本となるスキルを磨ける良書となっています。
上記の3冊以外の本について詳しく知りたい、webライターの始め方が気になる大学生は下記の記事もチェックしてみてください。

【始め方】webライターおすすめ本14選!初心者向けの教材は?


 

クラウドソーシングで稼げない大学生の対処法は?

webライターの始め方がわかった大学生がクラウドソーシングをやってみて、稼げないときは下記を今一度チェックしながら行うのがおすすめです。

大学生がクラウドソーシングで稼ぐコツ
・大学の学問を活かせないか考える
・空きコマや移動時間を本当に活用できているか考える
・読んでもらえるプロフィールになっているか確認する

webライターの始め方がわかった大学生の中で、クラウドソーシングの稼ぎ方を知りたい方は下記の記事もチェックしてみてください。

【始め方】大学生がクラウドソーシングで稼ぐコツ!アルバイトよりもおすすめ!


 

高校生はwebライターを始められる?

webライターの始め方が気になる大学生で、高校生の弟妹がwebライターを始められるか聞いてきたら下記のように説明してみましょう。

高校生はwebライターを始められるのか
・基本的に高校生でもwebライターを始められるけど、すぐには稼げないことは理解しておいたほうがいい(仕事のもらい方が限られていることや基礎学習が必要なことから)
・論理的な思考力を鍛えたかったり、在宅でバイトしてみたかったりするならおすすめ

兄弟そろってwebライターを始めると、張り合って高め合えるのでかなりのスキル・報酬アップが望めます。
大学生webライターの中で、高校生のwebライターの始め方を詳しく知りたい方は下記の記事もチェックしてみてください。

高校生のwebライターの始め方!バイトよりも稼げる副業か?


 

ニートはクラウドソーシングで稼げるの?

webライターの始め方を知った大学生の中で、将来ニートになってしまうかもしれない(あるいはなることが確実である)人も下記の理由からクラウドソーシングで稼げます。

ニートがクラウドソーシングに向いている理由
●スキルなしでも問題なし
●職歴や学歴も不要
●家から一歩も出なくて良い
●初期投資0円でOK

webライターの始め方を知った大学生は、ニートがクラウドソーシングで稼げる詳しい理由や稼ぐコツについて下記の記事もチェックしてみてください。

ニートにクラウドワークスがおすすめの理由!稼ぐコツ・口コミ評判・始め方など


 

主婦webライターはどんな感じで働いているの?

大学生からwebライターの始め方が気になっているかどうか関係なく、主婦Webライターの収入はおよそ下記が相場といわれています。
【主婦Webライターの目安月収】

働き方 月収
副業として短時間働く場合 1万円~5万円
本業としてしっかりと時間をとる場合 10万円~15万円

通常たくさん記事を書けば書くほど稼げるので、自分の時間をどれだけ確保できるか考えてwebライター収入の見通しを立ててみてください。
大学生でwebライターの始め方が気になっているかどうか関係なく、主婦webライターの収入や口コミ評判などを知りたい方は下記の記事をご覧ください。

【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど


 

【まとめ】大学生こそwebライターの始め方を知ったら即行動しよう

大学生のwebライターの始め方を解説した当記事について、重要ポイントをまとめます。

当記事の重要ポイント
●大学生がwebライターを始めると、学生生活や社会人で即活きる能力を鍛えられたり将来会社員以外の選択肢を作れたりするなどのメリットがある
●大学生がwebライターを始めると徹底したスケジュール管理が必要などのデメリットはあるが、総じてメリットのほうが上回る
●「大学生はwebライターをやめとけ」と言われることもあるが、あまり気にする必要はない
●大学生webライターは、スキルアップのために長期間続けることやブログの開設がおすすめ

webライターの始め方に興味を持った大学生は、ぜひ当記事を参考に始めてみてくださいね。


ここまで読んだあなたは、周りの人より向上心が強く、将来のことを真剣に考えているタイプだと言えます。

藤崎自身がそうでした。

将来に漠然とした不安を抱きながら、なんとか良い未来を迎えたいと考える毎日。

その一方で知識も人生経験も乏しい藤崎は、「今何をすればいいのか」がわからないまま、学生時代を過ごしてきました。

これ、今も忘れない、「高校時代の夜の公園での出来事」です。
※友達とビデオをレンタルした帰りに、いつも公園で1時間くらい話てから家路についていた。

その後藤崎はどんな道を歩めばいいのかわからず、なんとなく入った大学では、1年生の時に4年生に相談しました。

就活に直面している4年生なら、藤崎の悩みに明確な答えを返してくれると思ったからです。

「どうすれば就活で成功しますか?」
「実はどんな仕事を選べいいのかわからなくて…」
など、藤崎はかなり真剣に相談しました。

すると、こんな答えが。

「今からそんな風にしっかり考えている藤崎君なら、就活なんて余裕だよ。そのままの気持ちで頑張って」

この答えに藤崎は、
「この先輩、将来や仕事のこと、大して考えてないのかも」
「フワッとした曖昧な答えで、全然役に立たない…」
と愕然としました。

そんな経験もあり、藤崎はしっかりとあなたの悩み・モヤモヤに向き合っていきたいと思っています。
※もともと物事を深く考える性格ということもありますが。

なので、もしあなたが漠然とした不安を抱いているなら、ぜひ気軽にご相談ください。

あなたと似た経験を既に終え、自分なりの答えを見つけた藤崎なら、必ず何かの力になれるはずです。

この点は、よりざっくばらんに考えを発信している、以下のツイートが参考になるかと思います。

藤崎は自分なりの考えをしっかり持っていて、情報収集能力もハンパないです。

またコミュニケーション能力も卓越しています。

Webライター・ディレクターなどは、日ごろから文字でのやりとりが多く、文章から相手の考え・性格などを読み取る能力に長けているケースが多いです。

ちなみに藤崎は対面でのコミュニケーション能力も高く評価されていて、会社員時代はクレーム対応・部署間の利害調整を任されたこともあります。
「困ったら、藤崎さんに相談しよう」と言ってくれる人が日に日に増えました。
かなり深刻な悩みにも親身に寄り添って前向きになっていただいたこともあり、直属の上司だけでなく社長からも高く評価されていました。

そんな藤崎だからこそ、あなたからの相談から、その奥にある課題・根本的な要因を見つけて、思わぬ打開策を提案できるはずです。

藤崎への相談は完全無料で、他にもネガティブな要素は一切ありません。

Webライターに関する悩み以外にも、「なんとなく将来が不安で…」などの連絡も大歓迎です。
※藤崎が若いころも、そういった漠然とした悩みを抱えていたので。

孤独に悩んだ末の将来と、勇気を出して藤崎に相談してみた将来は、全く違います。

それくらい「行動」「選択」は人生において、非常に重要です。

藤崎に連絡したところで、あなたが損することはひとつもありません。

他の誰でもない、あなた自身のため、気軽に藤崎へお声がけくださいね。

【藤崎へのご連絡はサクッとこちらから】
yu@ufu3.com

「ひとまず藤崎って人のメルマガだけ読んで、どんな人なのかもう少し詳しく見てからにしよう」
という場合は、以下からどうぞ。

メルマガはブログよりも個人的な話・主観・経験談を多くしており、より藤崎の人柄がわかりやすいかと思います。
※Webライター・ディレクター・メディア運営者として役立つ情報が多いですが、人生全般に役立つノウハウ・考え方などもお伝えしています。

お名前
メアド

「ブログやメルマガよりも、もっと藤崎の人柄がわかる内容を見たい」
「いつでも好きな時に、ざっくばらんな考えを聞いてみたい」
「リアルタイムで考えていることを見てみたい」

そんな時には藤崎のTwitterをご覧ください。

ブログやメルマガでは書いていないような率直な内容をつぶやいてます。
藤崎 遊の公式Twitterを見てみる

※フォローやリツイートいただけると、あなたの興味・関心に沿った情報をお届けできるので、ぜひポチっとお願いします。

「大学生が無料で受講できる高品質なwebライター講座はないの?」
こう思っている大学生には、藤崎のwebライター講座がおすすめです。
以下の記事では、藤崎のwebライター講座で受けられるサポートや口コミ評判などを詳しく解説しているのでぜひお読みください。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライターだけでなく、他の仕事や副業も検討したい」
将来主婦・主夫が選択肢に入っている大学生には、以下の関連記事がおすすめです。
人気・おすすめの仕事やパートをランキング形式で紹介しているほか、仕事の探し方・扶養なども徹底解説しています。

【天職】子持ち主婦におすすめの仕事・パートランキングTOP22!仕事探しのコツ・プロが認めた「人気が出る職種」は?

「無料でメルマガに登録する前に、サクッと稼げるWebライターについて簡単に知りたい」という方は以下から気になる記事をご覧くださいね。
「無料でメルマガに登録する前に、サクッと稼げるWebライターについて簡単に知りたい」という方は以下から気になる記事をご覧くださいね。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. Webライター1日何文字
  2. スケジュール副業Webライターの1ヶ月・1週間・1日!予定の立て方・儲け方などのアイキャッチ画像
  3. webライターにSurfaceがおすすめである理由
  4. 藤崎のWebライター講座の口コミ評判
  5. クラウドワークスがやばい理由

目次