【必見】主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較

この記事は34分で読めます

この記事は、
「主婦にWEBライター講座がおすすめって本当?」
「主婦の立場で、WEBライター講座を受けてWEBライターとして稼げるようになりたい!」
そんなあなたの疑問点を解消するものです。
特にこの記事では以下のことについてお伝えしています。

この記事でわかること
●主婦がWebライター講座を受講して、副業Webライターとなる方法
主婦におすすめのWebライター講座
主婦にとってのWebライター講座に関する疑問点について

また、この記事を読むことで、主婦がWebライター講座を受けるメリットがわかります。
主婦として新しく何か始めたい方やWebライター講座に興味のある方は必見です!


【監修者】
この記事は月収90万円WEBライター・ディレクターの藤崎が監修しています。
稼げるようになるまで、約8年かかった藤崎だからこそお届けできる、本当に稼げない状況から稼げるようになるまでのノウハウを厳選して解説します。



目次

【講座を受ける前に】主婦がWebライターを始めるメリット

主婦の方がWebライター講座を受講するといってもどんなメリットがあるかわかりませんよね。
これからWebライター講座を受講する主婦にとってのメリットを記載したいと思います。
具体的には以下の通りです。
●育児しながら仕事できる
●好きな時間に働ける
●主婦の経験や強みが活かしやすい
●長く続けやすい
●コツをつかめば月収20万円も狙える
●仕事上の人間関係に悩まされない
●知識やノウハウなどが身につきやすい
主婦Webライター講座希望者の方、どうぞご覧ください。

育児しながら仕事できる

Webライター講座に興味のある主婦の方でも、育児しながら仕事ができます
Webライターの仕事は基本的に家で行う在宅ワークとなります。
そのため、Webライター講座を受けたりクライアントとのやり取りしたりする場合もメールやチャットなどで行うことがほとんどで主婦の方が対面でのやり取りを行う必要がありません。
したがって、主婦の方でも家にいながら子供を見ながら育児をしつつWebライター講座を受けたり仕事をしたりできるのです。
また、Webライター講座やWebライターの仕事は在宅メインですのですきま時間に働けます
そのため、仕事の量を自由に調整できることもWebライター講座に興味のある主婦にとってのメリットといえます。

好きな時間に働ける

Webライター講座に興味のある主婦の方にとってのメリットのもう一つとして「好きな時間に働ける」というものがあります。
Webライター講座やWebライターの仕事はパソコン1台あれば家で完結する仕事です。
また、自宅にいながら好きな時間に働くことができます。
そのため、スキマ時間を上手く活用して稼ぐことができるんです。
このように好きな時間に稼げるというのはWebライター講座に興味のある主婦の方にとって大きなメリットといえるでしょう。

主婦の経験や強みが活かしやすい

Webライター講座に興味のある主婦の方がWebライターに向いている理由として、「主婦の経験や強みが活かしやすい」というものがあります。
これは、例えば主婦としてこれまで経験してきた苦労や困難な事例をもとにそれを解決するプロセスなどをWebライターとしての記事にすれば読者の方に寄り添った記事になること請け合いだからです。
Webライター講座を受けて実際にWebライターとして活動するようになるとこの意味がきっと分かると思いますよ。
以上、Webライター講座に興味のある主婦の方におすすめのWebライターという仕事のメリットとして「主婦の経験や強みが活かしやすい」というものでした。

長く続けやすい

主婦でWebライター講座に興味のある方に伝えたいのは、Webライターは長く続けやすいということです。
なぜかというと、Webライター講座やWebライターの仕事は家で作業ができるからです。
そのため、主婦の方でも特に体力を激しく使う必要もないため年齢を重ねても続けやすいのです。
Webライター講座に興味のある主婦の方は、特に全身の筋力を使う必要はありませんのでご安心いただければと思います。

コツをつかめば月収20万円も狙える

Webライター講座に興味のある主婦の方でも、Webライターを始めたら月収20万円を狙うことができます
Webライターの収入には主婦かどうかにかかわらず人によって大きく差があり、月収数千円から月収数十万円まで幅広いです。
そんな中、Webライター講座を受けた主婦ライターの方でも、頑張り次第で月収が20万円を達成している人もいるのです。
頑張り次第で収入がアップするWebライター。主婦の方はWebライター講座を受けてみませんか?

仕事上の人間関係に悩まされない

Webライター講座に興味のある主婦の方に伝えたいのは、「Webライターという仕事は仕事上の人間関係に悩まされない」ということです。
これはどういうことかというと、例えば会社員として働いていると必ずと言っていいほど人間関係に悩むことがあります。
上司や同僚など人間関係で悩んでしまうと、Webライター講座に興味のある主婦の方も大きなストレスになりますよね。
でも大丈夫です。Webライターなら完全在宅の仕事なので面倒な人間関係で悩む必要がありません
人間関係で悩む必要がないというのはWebライター講座に興味のある主婦の方にぜひお伝えしたい点です。

知識やノウハウなどが身につきやすい

Webライター講座に興味のある主婦の方に続いてお伝えしたいのは、「知識やノウハウが身につきやすい」という点です。
最初は主婦の方も皆さん経験やスキルがありませんが、Webライター講座などを通じて毎日文章を書くことで自然にWebライターとしての力が養われていきます。
Webライター講座に興味のある主婦の方にとってもこれはうれしい情報ですね。



【講座を受ける前に】主婦がWebライターを始めるデメリット

続いては主婦Webライター講座希望者にとってのデメリットです。
主婦にとってWebライター講座はよいことばかりではないもの。
主婦Webライター講座希望者にとっての具体的なデメリットは以下となります。
●最初からいきなり稼げる仕事ではない
●スマホだけでは仕事がしにくい
●身体が疲れやすい
●慣れるまでは作業に時間がかかる
詳しくは以下をご覧ください。

最初からいきなり稼げる仕事ではない

Webライター講座に興味のある主婦の方に対して伝えたいWebライターのデメリットの一つ目は、最初からいきなり稼げる仕事ではないということです。
特にWebライター講座を始めようとする主婦の人に伝えたいのは、Webライターを始めるのは簡単だけれど稼ぐのは容易ではないということ。
例えば企業で会社員として勤めていれば能力に関係なく働いた時間だけ最低限給料はもらえますよね。
でもWebライターの場合は実績のない場合は案件を受注するのが大変だったり、記事を発注者の要望通りに納品しないと報酬がもらえないという特徴があります。
つまり、しっかりと結果を出さないと稼げないのがWebライターなんですね。
このことはWebライター講座に興味のある主婦の方にもしっかりお伝えしておきたい点です。

スマホだけでは仕事がしにくい

Webライター講座を始めたい主婦の方に続いて伝えたいのは、Webライターの仕事はスマホだけでは仕事がしにくいということです。
実際私がWebライター講座やWebライターの仕事を経験して思いますが、キーボードがあるとないとでは仕事の効率が全く違います。
Webライター講座を希望する主婦の方に対しては、ぜひパソコンをご用意することをおすすめします。

身体が疲れやすい

Webライター講座に興味のある主婦に対して伝えたい点として、単純に身体が疲れやすいという点があります。
前述したように激しい運動はしませんが、ひたすらWebライター講座やWEBライターとしての仕事をするうえでパソコンの前でカチカチとキーボードを打ち続けるのは単純に疲れます
この点は、Webライター講座に興味のある主婦の方にもお伝えしておきたい点です。

慣れるまでは作業に時間がかかる

Webライター講座に興味のある主婦の方にお伝えしておきたい点の続いては、慣れるまでは作業に時間がかかるという点です。
Webライター講座やWebライターの仕事に関わらず世の中のすべての仕事に共通することですが、最初は慣れるまで時間がかかります。
最初は作業に時間がかかってしまい、時間当たりの単価で見ると数百円ということも少なくありません
でもコツコツと続けていけば、Webライター講座やWebライターとしての仕事にも慣れていきますのでその点は主婦の方もご安心いただければと思います。



【講座を受ける前に】主婦Webライターに必要な能力

続いては主婦Webライター講座希望者に必要な能力です。
主婦にとってWebライター講座に限らずとも、世の中の仕事によって必要な能力はさまざま。
主婦Webライター講座希望者にはどんな能力が必要なんでしょうか。
具体的には以下となります。
●読み手に伝わる文章力
●基本的なパソコン操作スキル
●情報の取捨選択能力
●文章によるコミュニケーション能力
●自己管理能力
詳しくはこちらをご覧ください。

読み手に伝わる文章力

Webライターに興味のある主婦の方に伝えたいWebライターに必要な能力は、読み手に伝わる文章力です。
なぜかというと、当たり前なのですがどんな記事にも読み手がいるからです。
例えばこの記事であれば、主婦の方はWebライター講座はどういうものなのかWebライターという仕事はどのようなメリットがあるのかなどを知りたがっています。
そのような読み手のことを想像して正確に要点を押さえて物事を伝えることが重要なのです。
Webライターに興味のある主婦の方に対しては、読み手に伝わる文章力が重要な点であることをお伝えしたいと思います。

基本的なパソコン操作スキル

Webライター講座に興味のある主婦の方に伝えたいのは、基本的なパソコン操作スキルが必要だということです。
例えば主婦の方がWebライター講座を始めると、文章を書いて納品するという一連の流れを対応するにはワードやエクセルのスキルが最低限必要になります。
そのため、Webライター講座に興味のある主婦の方に対して伝えたいのは、基本的なパソコンの操作スキルが必要だということです。

情報の取捨選択能力

主婦Webライター講座希望者に伝えたいのは、情報の取捨選択能力が必要だということです。
これはどういうことかというとWebライター講座をはじめ、記事というのは書くことも重要なのですが情報の正確性が必要でその都度必要な情報元を探ってリサーチすることが重要になるんです。
主婦Webライター講座希望者はライターといえば記事を書くことを想像するかもしれませんが、それよりもリサーチするほうが時間がかかるかもしれません。
以上、主婦Webライター講座希望者に対してもぜひお伝えしておきたい、情報の取捨選択能力が重要という点でした。

文章によるコミュニケーション能力

続いて主婦Webライター講座希望者に対して伝えたいのは、文章によるコミュニケーション能力です。
というのも、Webライターはメールやチャットツールでの連絡が多くなるので、最低限のマナーを守った文章を書いたり相手の真意を汲み取ったりする力が必要なんです。
Webライターの仕事の本番だけではなく、Webライター講座においても主婦の方と先生とのやり取りが発生する場合がありますので重要な点ですね。
以上、Webライター講座希望者の主婦にとって必要な能力、「文章によるコミュニケーション能力」でした。

自己管理能力

Webライター講座希望者の主婦にとって必要な能力、続いては「自己管理能力」です。
どのような職業でも必要になるのがスケジュール管理能力です。
さまざまなクライアントと取引をすることも多いフリーランスにとって自己管理をしてスケジュールを守るのはとっても大事な能力なんです。
これは主婦の方がWebライター講座を受ける場合も一緒です。
時間に余裕を持たせて仕事をできるようにすることができれば一人前といえますね。
以上、Webライター講座希望者の主婦にとって大切な点「自己管理能力」でした。

【講座を受ける前に】主婦のWebライターの始め方

主婦Webライター講座受講希望者に伝えたい続いては、Webライターの始め方です。
Webライター講座を受けたライターはどのようにして仕事を始めるのでしょうか。
詳しくはこちらの内容になります。
●ネット環境やパソコンを準備する
●Webライティングの基礎学習をする
●クラウドソーシングに登録する
●(余裕があれば)WordPressブログを開設する
主婦Webライター講座希望者の方は、以下必見です!

ネット環境やパソコンを準備する

講座を受けるかどうかに関係なく、Webライターを始めたい主婦にネット環境とパソコンは必須です。
「家庭での調べ物は全部ご主人のパソコンで調べてる!」
という主婦の方は、自宅で快適に執筆するためにもWebライター用のパソコンを用意しましょう。
ハイスペックなものでなくても、Webライターならネット検索が容易にできるレベルのパソコンで問題ありません。
Webライター講座を受ける主婦の方なら、動画視聴が不自由なくできるパソコンを買っておくと間違いがないでしょう。

Webライティングの基礎学習をする

WeBライター講座を受ける主婦の方は、ライティングの基礎学習をすると良いでしょう。
なぜなら、WEBサイトに掲載する文章の書き方を学ぶことでWEBライターとしてのスキルの向上に直結するためです。
文章を書くのが苦手な主婦WeBライターもいるかもしれません。
でも大丈夫です。
これから紹介するWeBライター講座を通じてしっかりとライティングの基礎学習をすることができるからです。
だから主婦でWeBライター講座に興味のある方は安心してくださいね。

クラウドソーシングに登録する

主婦でWeBライター講座に興味のある方は、クラウドソーシングに登録して実際に案件に応募してみましょう。
クラウドソーシングとは、ランサーズやクラウドワークスなどWEB上で仕事を発注したい人と受注したい人をつなげるプラットフォームのことです。
これらのサイトに登録することで、Webライター講座を受けている段階の主婦WeBライターでも実際に仕事を請けることができます。
登録は無料で簡単に登録できますので、WeBライター講座に興味のある主婦は、ぜひクラウドソーシングへの登録をしてみてくださいね。

(余裕があれば)WordPressブログを開設する

WEBライター講座に興味のある主婦の方は、余裕があればWordPressブログを開設して記事を書いてみましょう
実際に記事を書いて経験を積むことでWEBライターとしての実績につながるからです。
また、実績があると実際に仕事の案件に応募するときの説得材料にもなります。
発注先の方も、主婦WEBライターが実績がないと発注の判断に迷います
でもWebライター講座を受けてWeBライターとしてブログを書いた実績があれば、発注者の方も主婦WeBライターのことを信用して発注することができるのです。
だからぜひ主婦でWEBライター講座に興味のある方はブログを開設してみてくださいね。

【主婦ならでは】Webライター講座の選び方

主婦Webライター講座希望者にとって受けられるWebライター講座はたくさんあります。
それではどのようなWebライター講座を選べばよいのでしょうか。
具体的には、以下が重要となります。
●オンラインで学べる講座を選ぶ
●Webライティングの文章力を鍛えられる講座を選ぶ
●課題提出の期限が短くない講座を選ぶ
こちらの記事をご覧いただくと、主婦にとってのWebライター講座の選び方がわかりますよ。

オンラインで学べる講座を選ぶ

Schoo WEBライター講座(スクール)
オンラインで学びたい主婦のWebライター講座希望者におすすめのものが、株式会社Schooが運営するWebライター用の講座(スクール)です。
Schooは、動画学習コンテンツが5,000本以上掲載されている動画サイト
ピンポイントで学べる内容が揃っているので、主婦のWebライター講座希望者でも自分に合った学習を進められます。
Schooの料金は以下の通り。

料金
980円(月額)

上記の月額料金で、講義動画は見放題
ライティング初心者に向けた内容も多いので、ゼロからWebライターを目指したい方にはピッタリです。
生放送の講義であれば無料で視聴できるので主婦のWebライター講座希望者も、まずは一度チェックしてみるのもいいかもしれません。

運営会社 株式会社Schoo
おすすめポイント 200以上の膨大な学習コンテンツがある
学習形態 オンライン
サポート オフ会・ビジネス相談会あり

Webライティングの文章力を鍛えられる講座を選ぶ

主婦でWebライター講座を希望する方に伝えたいのは、「Webライティングの文章力を鍛えられる講座を選ぶ」ということ。
記事を書く上で内容の正確さはとても重要です。主婦の方もご自身で調べ物をするときには情報の正確さが重要かと思います。
数値やデータ、そして事実をしっかり記述することが重要になります。
そのため、このような記述の仕方を学べる講座を選ぶことはWebライターを目指すうえで主婦の方にとっても重要なんです。

課題提出期限が短くない講座を選ぶ

続いて主婦Webライター講座希望者にとって重要な点、「課題提出期限が短くない講座を選ぶ」というものです。
主婦は家事や人によっては育児などやることもたくさんあります。主婦って意外と時間がとれないので、まとまった学習時間がとれないですよね。
そのため、課題の提出期限が短いWebライター講座を選んでしまうと、後々提出期限に追われて辛い思いをする可能性があるんです。
したがって、主婦Webライター講座希望者にとって、課題提出期限が短くない講座を選ぶのは重要な点なんですね。

【イチオシ】主婦におすすめのWebライター講座3選

こちらでは、主婦Webライター講座希望者に対しておすすめのWebライター講座をご紹介していきたいと思います。
具体的には、
●YOSCA あなたのライターキャリア講座
●ウェブタス
●ユーキャン WEBライター講座
Webライター講座にはたくさんありますが、主婦の方はこちらを参考に選んでみてはいかがでしょうか。

YOSCA あなたのライターキャリア講座

YOSCA あなたのライターキャリア講座
Webライター講座に興味のある主婦に最もおすすめのWebライター講座は、YOSCA あなたのライターキャリア講座です。
あなたのライターキャリア講座が主婦におすすめである理由は以下にまとめています。

YOSCA あなたのライターキャリア講座が主婦向けである理由
●Webライティングに必要な基礎的思考力とキャリアプランを軸としたカリキュラム
オンラインで学べる全3コース(スタンダード・マンツーマン・セルフ)を完備
講義の録画が視聴できる(忙しくて出られなくてもOK)

講義は各90分・全10回を2ヶ月で消化する短期集中型です。
緊張感をもって着実にWebライティングのスキルをつけたい主婦や、Webライターを含めた将来のキャリアを考えたい主婦におすすめのWebライター講座です。

YOSCA あなたのライターキャリア講座のメリット・デメリットは表をご覧ください。

メリット ●90分のオンラインライブ講義で臨場感のある学びができる
●講義の時間帯が幅広い
●課題では細部にわたる添削を受けられる
●学習相談がいつでもできる
デメリット 人によっては受講時間帯の融通がききにくい
(毎日、夜中しか空いていないなど)

YOSCA あなたのライターキャリア講座は、一回の講義が90分間のオンラインライブ講義で完結するWebライター講座です。
講義の時間が昼夜幅広いので、プライベートで忙しい主婦の方でも受講しやすくなっています。
さらに、ライブ講義を受講できなくても録画を視聴可能なところも忙しい主婦には見逃せません。

Webライター講座に興味のある主婦におすすめなYOSCA あなたのライターキャリア講座の基本情報は以下にまとめました。

おすすめポイント ・将来Webライターとして活躍できるための基礎的思考力とキャリアプランを軸にした講義が受けられる
・コースはスタンダード(90分の少人数オンラインライブ講義がメイン)・マンツーマン(講師と1対1のオンラインライブ講義)・セルフ(課題提出・添削指導のみ)で、ライフスタイルに応じて選べる
・すべての3コースで、5度の課題付き(プロによる添削指導あり)
・スタンダードコースでは、ライブ講義に出席できなくても後日録画を視聴できる
・マンツーマンコースでは、講義の時間を比較的自由に決められる
・LINEで無料相談をいつでも・何度でもできる
運営会社 株式会社YOSCA
学習・サービス内容 Webライティング・キャリアプラン
受講形式 ・オンラインライブ講義
・添削課題
受講場所 好きな場所(自宅など)
定員 スタンダードコース:各回5名
受講期間 2ヶ月
サポート ・修了後1年間の学習支援
・修了後の仕事紹介(一部受講者のみ)
口コミ評判 「文章力がUPした」
「文章を書くスピードが上がった」
「フィードバックが丁寧だった」
「基本の思考方法からしっかり教えてもらえる」など
料金 49,800円~
無料相談・無料体験の有無 無料相談あり
公式サイト https://yosca.jp/school/career/

 

\YOSCAの公式ページを見てみる/
口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座 ライティングスクール比較ランキング第1位YOSCA【あなたのライターキャリア講座】の公式サイト

\口コミ評判◎実践で生きる力をつけよう!/

 

「主婦にイチオシのYOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ評判を知りたい!」
そんな方には、以下の関連記事がおすすめです。
主婦におすすめなYOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミや特徴・料金などを詳しく解説しています。
http://ksdtu.com/2022/07/26/yosca-web-writer-course-reputation/

ウェブタス

口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座・ライティングスクール比較ランキング第4位:web+(ウェブタス) Media School 公式トップページ

 

主婦がWebライター講座を選ぶ場合のおすすめの続いては、web+(ウェブタス)です。

web+(ウェブタス)が主婦におすすめのWebライター講座・ライティングスクールである理由は、以下をご覧ください。

Webライター講座「ウェブタス」のおすすめポイント
・確かな実力を持つプロWebライターの添削
・受講&懇切丁寧なサポートが無期限で利用可能
・ライティングを学びながら稼げる
・60日間の全額返金保証あり

web+(ウェブタス)は「稼げるスキルをつけられる」「学びやすい」などの口コミ評判があるWebライター講座です。

ユーザーの95.6%が一生涯受けられるサポートに満足している点も、Webライター講座web+(ウェブタス)の大きな魅力。

主婦の受講者でも全記事をプロのWebライターが添削してくれるうえ、受講期間の制限がなく、60日の全額返金保証があるweb+(ウェブタス)は、コスパの高いWebライター講座・ライティングスクールをお探しの初心者にもおすすめです。

口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座 ライティングスクール比較ランキング第4位web+(ウェブタス) の魅力

またWebライティングを学びながら稼げる点も、web+(ウェブタス)のおすすめポイント。

最初の20記事を書き終えた後、執筆した記事に対して報酬を支払ってくれるので、稼ぎながらライティングを学べます。

web+(ウェブタス)は仲間と切磋琢磨しながらSEO対策を学べるため、高いモチベーションを維持しながら効率良くスキルアップできるWebライター講座・ライティングスクールです。

web+(ウェブタス)が気になった方は、サクッと資料を請求してみましょう。

非常にわかりやすい資料で、利用イメージがわきやすいとの口コミ評判があるので、web+(ウェブタス)の特徴を把握したいWEBライター講座に興味のある主婦の方にはサクッと資料を取り寄せるのが最もおすすめです。

おすすめポイント ・確かな実力を持つプロWebライターの添削
・受講&懇切丁寧なサポートが無期限で利用可能
・ライティングを学びながら稼げる
・60日間の全額返金保証あり
運営会社 株式会社F.R.Will
学習・サービス内容 ・SEOライティング
・副業の始め方
・ブログ運営の始め方
・オンラインセミナーの開催
・会員限定デイリーマガジンなど
受講形式 オンライン
受講場所 好きな場所(自宅など)
定員 なし
受講期間 期間の制限なし
サポート ・執筆内容の添削
・1on1ミーティング
・ブログ運営に関する相談など
口コミ評判 ・稼ぎながらスキルを磨ける
・学びやすい
・受講期限、サポートに制限がなくてコスパが良い
料金 16,000円~
無料相談・無料体験の有無 無料相談あり
公式サイト https://webtasu.com/school/course/writing/

 

\web+(ウェブタス)の公式ページを見てみる/
口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座 ライティングスクール比較ランキング第4位web+(ウェブタス) の公式サイト

\本物の実力&無期限サポート◎サクッと資料請求から!/

 

ユーキャン WEBライター講座

ユーキャン Webライター講座(スクール)

主婦がWEBライター講座を受講するうえでのおすすめの続いては、通信教育の大手スクール 株式会社ユーキャンが運営するWEBライター講座(スクール)です。
ユーキャン WEBライター講座(スクール)の最大の特徴は格安料金でプロのライターに文章を添削してもらえること
Webライター初心者も、ゼロから着実にライティングスキルを身につけていくことができます。

ユーキャン WEBライター講座(スクール)の料金は以下の通り。

料金
●一括払い:19,000円
●分割払い:1,980円×10ヶ月(総計:19,800円)

たくさんあるWEBライティング講座(スクール)の中でも、主婦にとってかなりリーズナブルな価格でスタートできる講座(スクール)です。
標準学習時間は1ヶ月(受講開始から3ヵ月までは各種サービスの利用・動画の視聴が可能)。
メインのレッスン動画に加えて、6つのWebテストや教材で予習・復習も併せて行える内容となっています。
未経験者向けのカリキュラムとなっているので、ゼロから気軽に始めたい方には最適と言えるのではないでしょうか。

運営会社 株式会社ユーキャン
おすすめポイント 格安料金で未経験からWEBライターを目指せる
学習形態 テキストとオンライン
サポート プロのライターによる添削あり

WEBライター講座に興味のある主婦の皆さんは、詳しくはこちらの関連記事をご覧ください。

【その他「Webライター 講座」系関連記事】
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】WEBライティング講座の口コミ評判!料金・添削は?ユーキャンなどのおすすめと比較!
【Webライター】JMWAオンラインスクールの口コミ・評判!料金・他のおすすめなど

【無料・お得】主婦におすすめのWebライター講座10選

こちらでは、主婦が受けられるWebライター講座の中でも、無料やお得なものをまとめています。
具体的には以下の9つです。
●藤崎のWebライター講座
●SHElikes
●Cucua(ククア)
●Hint – ヒント
●Writing Hacks
●Udemy
●デジハリオンライン
●ストアカ
●たのまな WEBライティング講座
●WORDGYM×ユニークライティング
主婦にとってお財布は旦那さんが握っていたりして予算が限られるケースがありますよね
そんな主婦の方でも受けやすいWebライター講座をこちらでご紹介します。

藤崎のWebライター講座

主婦が受講できるおすすめのWebライター講座1つ目は、藤崎のWebライター講座です。
藤崎のWebライター講座が主婦におすすめである理由を以下にまとめています。

藤崎のWebライター講座が主婦におすすめである理由
主婦向けの記事を執筆課題にしてもらえるので取り組みやすい
●執筆記事すべてにフィードバックがつく
家事やパートなどが忙しい時期など書く練習を休んでOK
●わからないことは何でも質問できる
失敗を恐れずに挑戦できる環境がある
●社会人に復帰したとき必要な処世術がわかる
●挫折しそうな時に手厚いフォローが受けられる

藤崎のWebライター講座では、未経験者から経験者までさまざまなライターを教えています。
何度でも記事を書けてわからないことは何でも質問できるなど、他にはないスキルアップのための環境があり、主婦も安心です。

主婦も受講できる藤崎のWebライター講座のメリット・デメリットは表をご覧ください。

メリット 完全無料で受講できる
●Webライティングを自分のペースで学べる
(プライベートが忙しい時期には休める)
デメリット Zoomなどでのマンツーマンレッスン・グループレッスンは行っていない

藤崎のWebライター講座は完全無料なので、毎月の予算が限られている主婦でもすんなり受講しやすくなっています。
また、主婦のプライベートに支障を来さない取り組みを行っているので子育て中なども安心のWebライター講座です。

藤崎のWebライター講座では、2023年9月現在ビデオ会議システムによるマンツーマンレッスンやグループレッスンは行っていません
その代わりに講師と1対1でやり取りしながら、課題の提示や添削が行われます。
講師にはライティングの勉強ができない時期を前もって伝えたり、ライティング全般に関する相談をしたりなど、主婦でも問題なく活用できます。

主婦でも受講できる藤崎のwebライター講座の基本情報は、以下の表にまとめました。

おすすめポイント ・個々のレベルに応じた指導が受けられる(主婦は主婦向けの記事課題で練習できる)
・執筆記事すべてにフィードバックがつく
・自分のペースで学習できる(忙しい時期などは休みOK)
・わからないことは何でも質問できる
・失敗を恐れず挑戦できる
・仕事をするときに欠かせない基礎知識が身につく
・挫折しそうな時のフォローが手厚い
学習・サービス内容 ・Webライティング課題の添削指導
・優良案件の紹介
・報酬発生記事の執筆
受講形式 Chatworkによる課題提示
※講師とのやり取りはすべてChatworkで行う
受講場所 好きな場所(自宅など)
定員 なし
受講期間 制限なし
サポート ・優良案件の紹介
・報酬発生記事の執筆
料金 完全無料
無料相談・無料体験の有無 無料相談あり
「主婦が受講できる、藤崎のwebライター講座の内容を詳しく知りたい!」
そんな主婦には、以下の関連記事がおすすめです。
完全無料藤崎のwebライター講座の口コミ評判や特徴などを詳しく解説しています。
http://ksdtu.com/2021/08/24/web-writer-course-fujisaki/

SHElikes

SHElikes(シーライクス)
コミュニティ作りもできる、主婦におすすめのWebライター講座としてSHElikes(シーライクス)をご紹介します。
SHElikes(シーライクス)が主婦におすすめである理由は以下にまとめています。

SHElikesが主婦におすすめである理由
●Webライティング以外も含めた全32コースから自分に合うコースを選べる
オンライン動画視聴がメインで、好きなタイミングで学習できる

SHElikes(シーライクス)では、WebライティングだけでなくWebマーケティングやWebデザインなども学べます
幅広くWeb関連の実践的な知識をつけられるので、Web業界に興味のある主婦におすすめです。

すべての受講者が仕事を獲得できたり、転職できたりするわけではありません

主婦におすすめのWebライター講座SHElikes(シーライクス)のメリット・デメリットは以下の通り。

メリット ●Webライティング以外の内容(WebデザインやWebマーケティング)も学べる
●動画講義の視聴がメインで、自分のペースで学べる
●特別イベントで仲間とともに学べる
デメリット 女性(自認含む)しか受講できない

SHElikes(シーライクス)WebデザインやWebマーケティングなど幅広いWeb関連のスキルが学べます。
また、SHElikes(シーライクス)の講義は動画視聴がメインで都合の良いときに学べるので、プライベートなどで忙しい主婦にもピッタリです。

SHElikes(シーライクス)女性の受講しか認めていない反面、特別イベントでは女性同士のつながりもできるため女性ならではの悩みや将来のキャリアなどについて気軽に相談できるメリットもあるWebライター講座です。

主婦も受講できるWebライター講座 SHElikes(シーライクス)の基本情報は以下の表にまとめました。

おすすめポイント ・経験ゼロからSEOライティングを学べる
・Webデザイン・Webマーケティングも学べる
・好きなタイミングで学べる
・仲間と一緒に学べる
・特別イベントが不定期で開催される
運営会社 株式会社SHE
学習・サービス内容 ・Webライティング
・Webデザイン
・Webマーケティング
・SNS運用など
受講形式 ・オンライン動画講義
・特別イベント(不定期開催)
受講場所 好きな場所(自宅など)
・東京・名古屋・大阪の各拠点
定員 なし
受講期間 制限なし
サポート ※いずれも一部受講者のみ
・就職支援
・ポートフォリオ作成サポート
・募集案件の提示
口コミ評判 「未経験からWebライターを目指せる」
「講義がわかりやすい」
「自分に合ったコースを受講できる」
「学習フォローが充実している」など
料金 月額13,567円~
※別途入会金162,800円
無料相談・無料体験の有無 無料相談あり
公式サイト https://shelikes.jp/

 

\SHElikes(シーライクス)の公式ページを見てみる/
口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座 ライティングスクール比較ランキング第2位SHElikes(シーライクス)の無料体験レッスンロゴ

\満足度91%◎約6万人の参加実績!/

 

「主婦も受講できるWebライター講座SHElikes(シーライクス)の口コミ評判を知りたい!」
そんな方には、以下の関連記事がおすすめです。
SHElikes(シーライクス)の口コミや特徴・料金などを詳しく解説しています。
http://ksdtu.com/2022/08/02/webwriter-course-shelikes-reputation/

Cucua(ククア)

Cucua
主婦がWebライター講座を受講を検討するうえで安くて高品質な無料・格安Webライター講座としておすすめのCucua(ククア)をご紹介します。
Webライティングのスキル習得に役立つCucua(ククア)の特徴は以下の通り。

Webライター講座 Cucua(ククア)の特徴
・経験ゼロからSEOライティングを学べる
・WebデザインやWebマーケティングなども一緒に学び放題
・自分だけのカリキュラムを作れる
・好きな時に好きなだけ学べる
・実際の案件を任せてもらえる
・プロのからフィードバックをもらって魅力的なポートフォリオを作れる
・仲間と一緒に学べる

Cucua(ククア)はWebライティングはもちろん、WebデザインやWebマーケティングなども学べる講座です。
安くて高品質なWebライター講座Cucua(ククア)のメリット・デメリットは以下の通り。

メリット ●Webライティング・Webデザイン・Webマーケティングなど11種類のコースを学べる
●ゼミで最新の現場知識や動向を知ることができる
●学習にあたって不安な点や不明な点を相談できる
デメリット 月額制で卒業がない

Cucua(ククア)では主婦にはなじみがないかもしれませんがゼミという勉強会が開催されており、仲間と交流しながら学べます。
また、Cucua(ククア)では学習時に不安な点などを相談できるのも心強いポイントです。

さらにCucua(ククア)は受講期間が決まっていないので、スキルアップできるまでWebライティング関連のスキルを学び続けられる点が逆に強みとなります。

主婦でも選べる安くて高品質なWebライター講座Cucua(ククア)の基本情報は以下の表にまとめました。

おすすめポイント ・経験ゼロからSEOライティングを学べる
・Webデザイン・Webマーケティングなども一緒に学び放題
・自分だけのカリキュラムを作れる
・好きな時に好きなだけ学べる
・実際の案件を任せてもらえる
・プロのからフィードバックをもらって魅力的なポートフォリオを作れる
・仲間と一緒に学べる
運営会社 株式会社free web hope
学習・サービス内容 ・Webデザイン
・デジタルマーケティング
・SEOライティング
・SNS運用
・広告運用など
受講形式 ・動画
・定期開催のゼミなど
受講場所 好きな場所(自宅など)
定員 なし
受講期間 期間の制限なし
サポート ・就職・副業支援
・ポートフォリオ作成アドバイス
・案件の提供
・現役プロによるフィードバック
口コミ評判 「各分野のプロのリアルな業界事情を聞けた」
「定期開催のゼミで現場で使えるマーケティング戦略を学べた」
「自分にピッタリの学び方を提案してもらえた」
「前向きになれるフィードバックをもらえた」など
料金 月額16,500円
無料相談・無料体験の有無 無料相談あり
公式サイト https://cucua.fun/

 

\Cucua(ククア)の公式ページを見てみる/
Cucua(ククア)公式トップページ

\リアルな学び&◎専用カリキュラムで安心!説明会へGO!/

 

「安くて高品質なCucua(ククア)の口コミ評判を知りたい!」
そんな方には、以下の関連記事がおすすめです。
Cucua(ククア)の口コミや特徴・料金などを詳しく解説しています。
http://ksdtu.com/2022/08/10/cucua-reputation/
【その他「Webライター 講座」系関連記事】
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【たのまな】WEBライティング講座の口コミ評判!料金・添削は?ユーキャンなどのおすすめと比較!
【Webライター】JMWAオンラインスクールの口コミ・評判!料金・他のおすすめなど

Hint-ヒント

 

口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座 ライティングスクール比較ランキング第6位Hint ヒント公式トップページ

主婦Webライター講座希望者に対して、口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座・ライティングスクールとして、Hint – ヒントをご紹介します。
Hint – ヒントがおすすめのWebライター講座・ライティングスクールである理由は、以下をご覧ください。

Webライター講座「ヒント」のおすすめポイント
・ライティング以外にもWeb系の知識をたくさん学べる
・各学習内容の専門家を自由に選べる
・アカウント登録後、すぐ使える
・1回の受講が約10分~と使いやすい

Hint – ヒントはオンラインの良さを最大限生かしたWEBライター講座・ライティングスクールと言えます。
各学習内容に精通したプロ講師を自ら選べるので、主婦Webライター講座希望者のスキル・学びたい内容にピッタリの先生を見つけられます。
口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座 ライティングスクール比較ランキング第6位Hint - ヒントの利用イメージ
Hint – ヒントで学べる内容って、どんな感じ?」
そんな方は以下の「おすすめのWebライター講座・ライティングスクールHint – ヒントで学べる内容」をご覧ください。

【おすすめのWebライター講座・ライティングスクールHint – ヒントで学べる内容】
・ウェブサイト制作
・プログラミング
・パソコン入門
・SNS運用
・動画制作
・スマホ操作
・グラフィックデザイン
・イラストレーションなど

Hint – ヒントなら、あなたが学びたい内容を、好きなだけ学べます。
登録後すぐに使えたり、約10分から学べたりといった使いやすさもHint – ヒントの大きな魅力です。
Hint – ヒントが気になった方は、以下から公式ページを見てみましょう。
サクッと使い勝手を確認すると、主婦Webライター講座希望者もより効率良くWEBライターとしてのスキルアップにつなげられますよ。

おすすめポイント ・ライティング以外にもWeb系の知識をたくさん学べる
・各学習内容の専門家を自由に選べる
・アカウント登録後、すぐ使える
・1回の受講が約10分~と使いやすい
運営会社 株式会社DEX
学習・サービス内容 ・ウェブサイト制作
・プログラミング
・パソコン入門
・SNS運用
・動画制作
・スマホ操作
・グラフィックデザイン
・イラストレーションなど
受講形式 オンライン
受講場所 好きな場所(自宅など)
定員 なし
受講期間 1回10分~
サポート 各講師によって異なる
口コミ評判 ・空き時間に気軽に使える
・無理なくPCスキルを磨けている
料金 1,000円~
無料相談・無料体験の有無 なし
公式サイト https://hint-online.jp/

 

\Hint – ヒントの公式ページを見てみる/
口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座 ライティングスクール比較ランキング第6位Hint ヒント公式トップページ

\使い勝手◎10分から気軽に学ぼう!/

 

Writing Hacks

短期学習が可能な無料・格安Webライター講座 WritingHacks(ライティングハックス)
主婦がWebライター講座で短期の学習も可能なものでおすすめなものとしてWriting Hacks(ライティングハックス)をご紹介します。
Writing Hacks(ライティングハックス)の特徴は以下の通り。

Writing Hacksの特徴
●77本の動画コンテンツで脱・初心者Webライターを目指す
●3回の添削と無期限の質問サポート付き

Writing Hacks(ライティングハックス)では全77本の豊富な動画で、初心者レベルから仕事を安定的に獲得できるレベルまでのステップアップを目指します。
全3回の添削で自分の強化すべきポイントがわかるほか、無期限の質問サポートでカリキュラム修了後も安心です。

Writing Hacks(ライティングハックス)のメリット・デメリットは以下の通り。

メリット ●卒業生限定グループで案件を共有できる
●一部優秀な卒業生は運営会社の受注案件に従事できる
デメリット 返金なし

Writing Hacks(ライティングハックス)を卒業すると限定コミュニティ内で案件を共有できます。
さらに優秀だと運営に認められた場合のみ、主婦でも運営会社の受注案件を優先的に受けられるコミュニティにも所属できるWebライター講座となっています。

Writing Hacks(ライティングハックス)の基本情報は以下の表にまとめました。

おすすめポイント ・動画コンテンツで学習が完結する
・疑問や質問は無制限で質問可能
・卒業後はWebライティングの案件を紹介してもらえる
運営会社 株式会社スキルハックス
学習・サービス内容 Webライティング
受講形式 オンライン動画視聴
受講場所 好きな場所(自宅など)
定員 なし
受講期間 制限なし
サポート ・無期限の質問対応
・案件の紹介(一部優秀な卒業生はより優先的に)
料金 69,800円
無料相談・無料体験の有無 なし
公式サイト https://skill-hacks.co.jp/writing-hacks/

主婦にとって短期の学習も可能なWebライター講座のWriting Hacks(ライティングハックス)について詳しくは、以上となります。

Udemy

中学生でも受講できるWebライター講座 Udemy
続いて、主婦が受講可能なWebライター講座のとしてご紹介したいのはこちらの
Udemyです。
Udemyが主婦におすすめである理由は以下にまとめています。

Udemyが主婦におすすめである理由
●オンライン動画で学びたいときに手軽に学べる
●講座によっては無料でも受講できる
●有料講座は30日の返金保証付き

Udemyはオンライン動画を視聴するスタイルなので、学びたいときにいつでも学べる手軽さが主婦へのおすすめポイントとなります。
一部の講座は無料で受講でき、有料のWebライター講座でも安いときは以下画像のように2,500円ほどで購入できます。
UdemyのWebライター講座例(中学生も受講可)
利用規約には以下のように利用者が18歳未満である場合は保護者にアカウントを開設してもらう必要があると記載されています。
主婦の方が18歳未満である場合UdemyにWebライター講座を受講する前には、ご主人もしくは保護者の方にアカウント開設をお願いしましょう。

受講生および講師がUdemyでアカウントを作成し、本サービスを利用するには、18歳以上でなければなりません。お住まいの地域におけるオンラインサービスの利用承諾に必要な年齢に達していても(たとえば、米国では13歳、アイルランドでは16歳)、18歳未満であるときは、アカウントを作成することは禁じられています。ただし、そのような方については、保護者にアカウントを開設してもらい、お客様にとって適切なコンテンツへのアクセスを支援してもらうことをお勧めします。

出典元:利用規約 | Udemy

主婦でも受講できるUdemyのメリット・デメリットは表をご覧ください。

メリット ●無料講座で基礎知識を身につけられる
●有料講座には30日の返金保証がある
デメリット 講師とのやり取りや質問回答などのサポートは有料講座でないと受けられない

UdemyのWebライター講座を受講したい主婦の中には、無料講座のみで学習を完結させたい人もいるでしょう。
自学自習ができる主婦なら問題ありませんが、講師にマンツーマンで教えてもらいたい場合や質問に答えてほしい場合は有料のWebライター講座を購入する必要があるので注意が必要です。
有料講座には30日間の返金保証がついているので、万一講座内容が合わなかった際も安心です。

主婦でも受講できるWebライター講座 Udemyの基本情報は以下の表にまとめました。

おすすめポイント ・オンライン動画で学びたいときに手軽に学べる
・講座によっては無料でも受講できる
・有料講座は30日の返金保証付き
運営会社 株式会社ベネッセコーポレーション
学習・サービス内容 ・Webライティング
・Webデザイン
・Webマーケティングなど
受講形式 オンライン動画視聴
受講場所 好きな場所(自宅など)
定員 なし
受講期間 制限なし
サポート 質問回答(有料講座のみ)
口コミ評判 「講師の質が高い」
「さまざまな知識が身につけられる」
「お得に講座を受講できる」など
料金 各講座によって異なる
(2,000円~24,000円が目安)
無料相談・無料体験の有無 なし
公式サイト https://www.udemy.com/

デジハリオンライン

無料・格安Webライター講座 デジハリオンライン
続いて主婦Webライター講座希望者におすすめなのはデジハリオンラインです。
デジハリオンラインの特徴は以下の通り。

デジハリオンラインの特徴
●オンライン動画の視聴(2ヶ月)で完結するカリキュラム
●Webライティングの基礎知識からキャッチコピー・メルマガのライティングまで学べる

デジハリオンラインのWebライター講座では、主婦でも記事だけでなくメルマガの書き方を総合的に学べるのがポイント。
2ヶ月間のオンライン動画学習で完結する期間の短さも嬉しいところです。

Webライター講座デジハリオンラインのメリット・デメリットは以下の通り。

メリット ●動画の視聴でWebライティングの基礎知識を幅広く学べる
●スキマ時間での学習も可能
デメリット 添削や質問対応などのサポートがない

デジハリオンラインのWebライター講座は、オンライン動画のみで学習を進めるので主婦もスキマ時間に学習できるWebライター講座となっています
添削や質問対応などのサポートはないので、自分のペースでWebライティングのスキルを身につけていきたい人におすすめです。

主婦にもおすすめのオンラインのWebライター講座 デジハリオンラインの基本情報は以下の表にまとめました。

おすすめポイント ・Webライティングの幅広い知識を身につけられる
・2ヶ月間の動画視聴で講座が完結する
運営会社 デジタルハリウッド株式会社
学習・サービス内容 ・Webライティング
・メルマガライティング など
受講形式 オンライン動画視聴
受講場所 好きな場所(自宅など)
定員 なし
受講期間 2ヶ月
(受講期間終了後の教材閲覧不可)
サポート なし
料金 41,800円
無料相談・無料体験の有無 なし
公式サイト https://online.dhw.co.jp/course/writing/

ストアカ

本業持ちにおすすめの無料・格安Webライター講座 ストアカ
主婦におすすめのWebライター講座の続いては、ストアカです。
ストアカの特徴は以下の通り。

ストアカの特徴
●オンラインで気軽に受講できる
●Webライティング以外にもさまざまなジャンルの講座がある

Webライター講座 ストアカでは、Webライティング以外にもWebマーケティングやWebデザインなど多様なジャンルの知識を得られます。
オンラインで完結するレッスンが多いので、プライベートに多忙な主婦向きのWebライター講座です。

主婦におすすめのWebライター講座 ストアカのメリット・デメリットは以下の通り。

●受講に顔出しは不要

メリット ●安価な講座が多い
デメリット 講座の見極めが重要(怪しい講座に注意)

ストアカは安価な講座(1,000円~)が多数を占めているので主婦のお財布に優しいWebライター講座です。
また、オンラインライブ講座でありながら顔出しは必須でないところも受講のハードルを下げる嬉しいポイント。
怪しい講座さえしっかりと見抜ければストアカは使い勝手の良いWebライター講座になります。

主婦におすすめのWebライター講座 ストアカの基本情報は以下の表にまとめました。

おすすめポイント ・さまざまなスキルを学べる
・オンラインで気軽に学べる
運営会社 株式会社ストリートアカデミー
学習・サービス内容 Webライティング・キャリアプラン
受講形式 ・オンラインライブ講義
・対面
(講座により異なる)
受講場所 ・好きな場所(自宅など)
・講師指定の場所
(講座により異なる)
定員 講座により異なる
受講期間 1レッスンあたり1~2時間程度
サポート 講座により異なる
口コミ評判 「手軽に受講できる」
「自分に合った講座を受講できる」など
料金 約1,000円~
無料相談・無料体験の有無 なし
公式サイト https://www.street-academy.com/
「主婦におすすめのWebライター講座 ストアカの口コミ評判を知りたい!」
そんな方には、以下の関連記事がおすすめです。
ストアカの口コミや特徴・料金などを詳しく解説しています。
http://ksdtu.com/2022/08/26/stoaca-reputation/
【その他「Webライター 講座」系関連記事】
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】Hint – ヒントの口コミを調査!特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
【スケジュール】副業Webライターの1ヶ月・1週間・1日!予定の立て方・儲け方など
【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
【詐欺?】Webライターが胡散臭い8の理由!未経験者必見の正しい儲け方とは
【適性】Webライターに向いてる人・向いていないは?必要スキル・儲け方など
【厳選】初心者におすすめのクラウドソーシング6選!収入UPの秘訣など

 

たのまな WEBライティング講座

たのまな Webライター講座(スクール)

続いて、主婦Webライター講座希望者におすすめのWebライター講座をご紹介します。
資格取得や就職・転職の大手スクール ヒューマンアカデミー株式会社が運営する通信講座(スクール)です。
たのまな WEBライティング講座(スクール)の最大の特徴は、未経験から主婦でも、日本クラウドソーシング協会が発行する『webライティング実務士』という資格の取得を目指せること。
主婦でも資格を取得することで、自分のライティングスキルが裏付けられて、案件を受注しやすくなります。

主婦におすすめのたのまな WEBライティング講座(スクール)の料金は以下の通り。

料金
●一括払い:32,000円
●分割払い:初回3,560円+3,300円×9ヶ月

ユーキャンやフラウネッツと比べると高額ですが、6ヶ月という標準学習期間・無制限の質問回答・模擬試験を無料で3回受けられるなど、メリットが豊富に揃っています。
自分のペースでじっくり学んでいきたい主婦の方にはピッタリなWebライター講座(スクール)と言えるでしょう。
事前に無料で資料を請求できるので、気になる方はチェックしてみてください。

運営会社 ヒューマンアカデミー株式会社
おすすめポイント 無制限の質問回答、模擬試験を無料で受けられる
学習形態 テキストとオンライン
サポート 受講サポート期間の延長

主婦でWebライター講座に興味のある方向けのこちらのサービスについて、詳しくはこちらの関連記事をご覧ください。

●関連記事
>>【たのまな】WEBライティング講座(スクール)の口コミ評判!料金・添削は?ユーキャンなどのおすすめと比較!

WORDGYM×ユニークライティング

主婦におすすめのWebライティング講座「WORDGYM×ユニークライティング」

生活スタイルに合わせて受講できる、未経験者向けのWEBライター講座をお探しの主婦は、WORDGYM×ユニークライティングもチェックしてみてください。

未経験からの受講者数が70名・9割の受講生が未経験、副業からのスタートと、ビギナーライターにおすすめです。

ポートフォリオの作成はオリジナルスコアシートにより現状の可視化などのメリットもあります。

WORDGYM×ユニークライティングの料金は以下をご覧ください。

料金(税込)
●ライターコース:187,000円
●クリエイティブライターコース:287,000円
●マスターコース:367,000円

卒業制作の機会をユニークキャリア株式会社が提供してくれる点も、WORDGYM×ユニークライティングの特徴です。
※複数のメディア運営を成功させ、多数の事業売却実績があるユニークキャリア株式会社

受講満足度96%・案件獲得支援・全額返金対応などの魅力もあるので、WORDGYM×ユニークライティングが気になった方は公式情報を見てみましょう。

おすすめポイント ●マンツーマン指導・完全未経験でも受講可能
●未経験からの受講者数70名、9割の受講生が未経験・副業からWEBライターのキャリアをスタートしている
●生活スタイルにあわせて学習目的・目標などを作成してくれる
●全額返金対応がある
●ポートフォリオの制作・オリジナルスコアシートによる現状の可視化
●案件獲得支援ありなど
学習形態 マンツーマンレッスン
サポート ●添削
●ポートフォリオ作成
●案件獲得・営業支援など

>>WORDGYM×ユニークライティングの公式サイトを見てみる

【月収を5万円アップ】主婦Webライターが稼ぐコツ

こちらではWebライター講座を受けた主婦の方が実際に稼いでいくコツをご紹介しています。
詳しくは以下のとおりです。
●Webライターが運営しているブログを読み込む
●SEOのスキルを磨く
●セールスライティングのスキルを磨く
●得意の専門分野を作る
●文字単価を上げる
●1時間あたりに執筆できる字数を増やす
●クライアントに信頼される
●初心者アピールをしない
この記事を読めば、Webライター講座を受けて主婦の方が稼いでいく方法がわかります。
Webライター講座希望者の主婦の方、必見です。

Webライターが運営しているブログを読み込む

Webライター講座を希望する主婦の方にとって重要なのは、「Webライターが運営しているブログを読み込む」ということです。
Webライター講座を受けたりWebライターをしている方は年代も様々です。実際に主婦Webライターとして活躍している人もいます。
このようにいろんな人がいろんなブログを書いているのですが、それらを見ていると「私も頑張ればWebライターになれるかもしれない」と勇気が湧いてくるのです。
そのため、主婦Webライター講座希望者の方に対しては、実際にWebライターが運営しているブログを読み込んでみることをおすすめします。

SEOのスキルを磨く

主婦ならではのWebライター講座を選ぶときのポイント1つ目は、SEO対策のスキルが身につく講座を選ぶことです。
SEO対策はGoogleの検索結果で上位(もっとわかりやすく言うと1ページ目)に表示させることを言います。
上位に表示させて多くのアクセス数獲得に貢献することがWebライターの重要な仕事なので、Webライター講座でSEOを学ぶべきなのです。
主婦はSEOに強い構成の作り方やWebメディアならではの記事執筆方法を学べるWebライター講座を選び、稼げるWebライターの仲間入りをめざしましょう。

セールスライティングが学べる講座を選ぶ

主婦WeBライターがWeBライター講座を受講するうえで大事なのが、セールスライティングが学べる講座を選ぶという点です。
Webライティングで特に大切で必須の知識と言えるのが前述した「SEO」や「セールスライティング」です。
特にWeBライターに発注する企業などの立場に立つと、「記事をきっかけに収益を上げたい」などの明確な目的があります。
その場合主婦WeBライターがセールスライティング、つまりモノを売るために必要な文章を書く能力があると発注者からも重宝されるのです。
したがって、主婦WeBライターでWeBライター講座に興味のある方はセールスライティングが学べるWeBライター講座を選ぶとよいでしょう。

セールスライティングのスキルを磨く

主婦WeBライターがWeBライター講座を受講するうえで大事なのが、セールスライティングが学べる講座を選ぶという点です。
Webライティングで特に大切で必須の知識と言えるのが前述した「SEO」や「セールスライティング」です。
特にWeBライターに発注する企業などの立場に立つと、「記事をきっかけに収益を上げたい」などの明確な目的があります。
その場合主婦WeBライターがセールスライティング、つまりモノを売るために必要な文章を書く能力があると発注者からも重宝されるのです。
したがって、主婦WeBライターでWeBライター講座に興味のある方はセールスライティングが学べるWeBライター講座を選ぶとよいでしょう。

基礎的な文章力を磨ける講座を選ぶ

主婦がWeBライター講座を選ぶ場合、基礎的な文章力を磨ける講座を選ぶとよいでしょう。
WeBライターにとって大事なのが文章スキルです。
文章スキルとは相手にわかりやすく物事を筋道立てて伝えることのできる能力のことです。
主婦WeBライターにも元々文章スキルはある程度あるかもしれませんが、セールスライティングを前提とした書き方を学ぶには独学だと一苦労です。
ですので、主婦WeBライターがWeBライター講座を選ぶときは、基礎的な文章力を磨ける講座を選ぶとよいでしょう。

得意の専門分野を作る

Webライター講座を目指す主婦にとって重要なのが、得意の専門分野を作るということ。
これは、例えば医療系や金融系に詳しいライターは専門分野であるこれらの分野の案件を受注しやすいという点あるのです。
ですので、主婦の方も自分が他の人よりもこれは詳しいぞ!というものがあればその点に的を絞って仕事を開拓していくのがよいでしょう。
以上、主婦Webライター講座希望者向けのメッセージとして得意の専門分野を作りましょう!でした。

文字単価を上げる

Webライター講座を希望する主婦の方は文字単価を上げるとよいでしょう。
具体的には、Webライター講座を受けた主婦の方が確実に月10万円を得るためには文字単価2.0円以上を目指すことをおすすめします。
ではどうやってこれを実現するかというと、例えば、文字単価1.0円の案件を10~20記事分執筆するなどが挙げられます。
このように、Webライター講座を希望する主婦の方は文字単価を上げるとよいでしょう。

1時間あたりに執筆できる字数を増やす

主婦でWebライター講座を希望する方向けのおすすめな方法の続いては、1時間あたりに執筆できる字数を増やすというものです。
とにかく収入を上げるには、情報収集のスキルですとか、執筆スピードを上げることが重要です。
はじめのうちは、主婦の方も文章力に乏しく書くスピードも遅いため、Webライター講座を受けても執筆に時間がかかることが想定されます。
しかし、作業に慣れてくると効率化できたり、知識やスキルが身についたりして、前よりも速く書けるようになります。
以上、主婦でWebライター講座を希望する方向けのおすすめの方法の「1時間あたりに執筆できる字数を増やす」というものでした。

クライアントに信頼される

主婦でWebライター講座を希望する方にとって大切なのは、クライアントに信頼されるということです。
特に大事なのが、クライアントに対して価値を提供することができれば継続してお仕事をまかせてもらいやすいという点です。
ではWebライター講座を受けた後どうすればよいかというと、例えば、主婦の方が良質な記事を執筆できたり、納期を守れたり、誤字脱字を少なくするなどが挙げられます。
そうすることでWebライター講座を受けた主婦の方がクライアントから信頼をされることができるのです。

初心者アピールをしない

主婦でWebライター講座受講を希望する方にとって大事なのは、初心者アピールをしないということです。
主婦の方がWebライター講座を受けた後に仕事を獲得するとき初心者アピールをしないことはもちろん、「初心者だからこれくらいできなくても仕方ない」などと思わないことも大事です。
その考え方の差が、主婦の方がWebライター講座を受けた後に成長できるかどうかにかかっていると言っても過言ではありません。

【FAQ】Webライター講座を受けたい主婦によくある質問

こちらでは、Webライター講座希望者の主婦の方からよく質問をいただく点について解説していきます。
主婦の方がWebライター講座を受けるにあたって疑問点は出るものです。
でもご安心ください。
主婦の方がWebライター講座を受講するうえで気になる点がまとまっています。
詳しくは以下の通りです。
●主婦Webライターの収入はどれくらい?
●主婦Webライターに資格は必要?
●主婦がWebライターを新たな本業にできる?
●本当に主婦はWebライターに向いているの?
●主婦はWebライター講座を受けずに独学できる?
●主婦におすすめの仕事ランキングは?
●コピーライティングを学びたい主婦向けの講座は?
●主婦がWebライターなどで稼いだら確定申告の必要はあるの?
以下からぜひご覧ください。

主婦Webライターの収入はどれくらい?

主婦がWebライター講座を受けた後に実際に仕事で得られる収入がどれくらいなんでしょうか。
主婦の方がWebライターとして稼ぐスピードは、人によって全然違います。
初心者でも2ヶ月程度で10万円以上稼げる人もいれば最初は月収が数千円という主婦の人もいるのです。
Webライター講座を受けたとしてもすぐに数十万稼げるわけではないということを主婦の方も留意して最初はお小遣い稼ぎ程度に考えてみてもよいかもしれません。

主婦Webライターに資格は必要?

主婦Webライター講座希望者に資格は必要ありません!
Webライター講座を受けるうえでも基本的に資格は不要ですが、もしWebライター関連の資格をとってみたい主婦の方なら先ほどご紹介した「たのまな」がおすすめです。
Webライター以外の資格を取りたいなら、ーキャン」がおすすめですよ。
以上、主婦がWebライター講座やWebライターをするにあたって資格は必要なのかというお話でした。

主婦がWebライターを新たな本業にできる?

主婦がWebライター講座を受けた後、Webライターを本業にすることはできます
Webライター講座を受けてはじめのうちは単価の安い案件も多くなかなか稼げない可能性もありますが、高単価の案件を増やせば主婦の方でもWebライターを本業にすることも可能です。
ですのでWebライター講座を受けたい主婦の方も希望を持っていただければと思います。

本当に主婦はWebライターに向いているの?

Webライター講座を希望する主婦の方に言いたいのは、主婦はWebライターに向いているということです。
冒頭にWebライターのメリットとしてお話ししたように、例えばWebライター講座を受けた主婦の立場からこれまで経験してきた苦労や困難な事例をもとにそれを解決するプロセスなどをWebライターとしての記事にすれば読者の方に寄り添った記事になること請け合いだからです。
したがって、Webライター講座を受けたい主婦の方は向いていますのでぜひ勇気をもっていただければと思います。

主婦はWebライター講座を受けずに独学できる?

Webライター講座を受けたい主婦の方に伝えたい続いては、Webライター講座を受けずに独学はできるけれどおすすめはしないというものです。
できるだけWebライター講座の受講をおすすめします。
なぜかというと、独学では体系的な知識を身に着けにくく、スキルアップのスピードも遅くなるためです。
もし独学でWebライター講座を受けようとする場合は、YOSCA・ウェブタス・ユーキャンなどの講座を受講することを主婦の方にはおすすめしたいと思います。

主婦におすすめの仕事ランキングは?

Webライター講座を希望する主婦の方におすすめの仕事ランキングは以下の記事をご覧ください。
特に主婦にとって仕事を選ぶうえで重要なのは、以下となります。
①融通がきくか(休日のとりやすさ、当日欠勤・早退などの許容度)
②時給は良いか
③主婦さんにとって働きやすいか
④仕事・パートを続ければ正社員への道が拓けるか
⑤仕事・パートで磨けるスキルは日常や将来、役に立つか
⑦将来、その業種はニーズが高まるか(市場の拡大傾向、人員の充足度、人気度)
そのうえで、今回ご興味を持たれているWebライターという仕事は、自宅で仕事ができる分融通が利くうえスキマ時間をうまく使えばとても働きやすい環境が構築できるといえるでしょう。
WEBライター講座を希望する主婦の方は以上を参考に仕事を選んでみてくださいね。

【天職】子持ち主婦におすすめの仕事・パートランキングTOP22!仕事探しのコツ・プロが認めた「人気が出る職種」は?

コピーライティングを学びたい主婦向けの講座は?

コピーライティングを学びたいWebライター講座の受講に興味のある主婦に向けたおすすめのWebライター講座は以下となります。
無料・格安Webライター講座 デジハリオンライン
おすすめなのはデジハリオンラインです。
デジハリオンラインの特徴は以下の通り。

デジハリオンラインの特徴
●オンライン動画の視聴(2ヶ月)で完結するカリキュラム
●Webライティングの基礎知識からキャッチコピー・メルマガのライティングまで学べる

デジハリオンラインのWebライター講座では、主婦でも記事だけでなくメルマガの書き方を総合的に学べるのがポイント。
2ヶ月間のオンライン動画学習で完結する期間の短さも嬉しいところです。

Webライター講座デジハリオンラインのメリット・デメリットは以下の通り。

メリット ●動画の視聴でWebライティングの基礎知識を幅広く学べる
●スキマ時間での学習も可能
デメリット 添削や質問対応などのサポートがない

デジハリオンラインのWebライター講座は、オンライン動画のみで学習を進めるのでスキマ時間に学習できるWebライター講座となっています
添削や質問対応などのサポートはないので、自分のペースでWebライティングのスキルを身につけていきたい人におすすめです。

主婦にもおすすめのオンラインのWebライター講座 デジハリオンラインの基本情報は以下の表にまとめました。

おすすめポイント ・Webライティングの幅広い知識を身につけられる
・2ヶ月間の動画視聴で講座が完結する
運営会社 デジタルハリウッド株式会社
学習・サービス内容 ・Webライティング
・メルマガライティング など
受講形式 オンライン動画視聴
受講場所 好きな場所(自宅など)
定員 なし
受講期間 2ヶ月
(受講期間終了後の教材閲覧不可)
サポート なし
料金 41,800円
無料相談・無料体験の有無 なし
公式サイト https://online.dhw.co.jp/course/writing/

主婦がWebライターなどで稼いだら確定申告の必要はあるの?

主婦がWebライター講座を受けて実際にWebライターの仕事をする場合、稼いだ金額によっては確定申告が必要となります。
WeBライターは個人事業主であり、年間20万円以上の所得があると主婦でも確定申告が必要となるためです。
またWEBライターの場合は年間所得が48万円を超えると扶養家族から外れてしまいますので、WeBライター講座を受講しようとする人はその点もデメリットといえます。
WeBライター講座に興味のある主婦WeBライターにとって確定申告をすることは面倒なことかもしれません。
しかしその一方で主婦Webライター講座を受けてWeBライター活動を通じて確定申告に慣れておくことは、
これからの長い人生に向けて大きなアドバンテージにもなります。

【まとめ】

この記事では、Webライター講座の受講を希望する主婦の方に対して主に以下の点をお伝えしました!

当記事のまとめ
●主婦がWebライター講座を受講して、副業Webライターとなる方法、そのメリット、デメリット
主婦におすすめのWebライター講座
主婦にとってのWebライター講座に関する疑問点について

Webライター講座といっても、主婦の方が受けるうえで大事なポイントがいくつもあったのではないでしょうか。
また、人によっては疑問点が解消されたかもしれません。
この記事を読んだ主婦の方がWebライター講座を実際に受講して将来的に稼いでいく参考にしていただけますと幸いです!



「無料でメルマガに登録する前に、サクッと稼げるWebライターについて簡単に知りたい」という方は以下から気になる記事をご覧くださいね。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ストアカの口コミ評判
  2. 確定申告で間違えたときの対処法・罰則など
  3. フリーランスwebライターの始め方

目次