【甘くない】Webライターで食べていくのが難しい理由&儲けるコツとは?

この記事は24分で読めます

「Webライターは甘くないって本当?」
「フリーランスのWebライターで稼げるようになりたい」
という方のための記事です。

この記事で分かること
・Webライターが甘くないといわれる4つの理由
・甘くないと感じる人の傾向
・Webライターで稼ぐための方法や独立Webライターのメリット

Webライターになりたい方のお役に立つ情報を、たっぷりお届けしています。


【監修者】
この記事は月収90万円WEBライター・ディレクターの藤崎が監修しています。
稼げるようになるまで、約8年かかった藤崎だからこそお届けできる、本当に稼げない状況から稼げるようになるまでのノウハウを厳選して解説します。



「Webライターに関するデメリット、気になるんだよね…」

そんな方は、以下の関連記事もあわせてご覧ください。

【詐欺?】Webライターが怪しい・胡散臭い8の理由!未経験者必見の正しい儲け方とは

【その他の「クラウドソーシング デメリット」関連記事】
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【実名】クラウドワークスのやばい悪質クライアント特徴ランキングTOP11!見極め方&騙された際の対処法とは
【ばれる】副業初心者はクラウドソーシングで稼げない?ライター・データ入力など
【詐欺?】Webライターが胡散臭い8の理由!未経験者必見の正しい儲け方とは
【ゴミ】Webライターの記事とは?低レベルな書き手・文章の特徴&高品質になるコツ
「Webライターとして大きく成長したい」

「最短距離で稼げるWebライターになりたい」

そんな方には藤崎の無料メルマガがおすすめです。

実践に直結する稼ぐノウハウをわかりやすく解説します。

きめ細やかにサポートして稼げるまでの道のりをナビゲートするので、ぜひご活用ください。
※この先もずっと無料です。

お名前
メアド

目次

Webライターが甘くない・食べていけないと言われる理由

Webライターが甘くない・食べていけないと言われる理由を考える男性

Webライターは甘くない・食べていけないと言われてしまう理由は以下の4つです。

Webライターが甘くない・食べていけないと言われる理由
①稼げない
②興味のない分野を書く必要がある
③仕事がなくなる可能性がある
④自分で仕事を獲得しなければならない

順にどうぞ。

Webライターが甘くない理由①稼げない

稼げないからWebライターは甘くないと感じる人

Webライターが甘くない・食べていけないと言われる一番の理由は、頑張ってもなかなか稼げないことにあります。
Webライターを始めたばかりの頃は実績がないため、文字単価の低い仕事しか受注できません。
文字単価が低いということは、どれだけ書いても報酬は低く抑えられ、割に合わない辛い仕事になってしまいます。
クラウドソーシングでよく募集されている文字単価1.0円以下の仕事ではとても食べていくことはできないのです。
また、文字単価の低い仕事で実績を積み、ある程度実績ができたら文字単価を上げていくという暗黙の了解があるため、初心者はとくに搾取されがちです。
あまりに安い仕事を続けるうちに嫌になってしまい、「Webライターは甘くなかった、辞めたい」ということが起こります。

このあたりの実態については、下記の動画でも詳しく解説されています。

「Webライターは稼げないと痛感する人って、どんな人?」

このように思った方は、以下の関連記事をご覧ください。

稼げないWebライターの特徴や、フリーランスWebライターの平均年収を解説しています。

約7割は稼げている点をおさえれば、今後の快適な人生をスタートさせるために役立ちます。

【統計7割】「Webライターは稼げない」は間違い!ダメライターの特徴・儲けるコツとは

【その他「Webライター デメリット・リスク」関連記事】

【やめた】Webライターはやめとけ?挫折の理由・儲けるコツ・メリットなど
【詐欺?】Webライターが胡散臭い8の理由!未経験者必見の正しい儲け方とは
【ゴミ】Webライターの記事とは?低レベルな書き手・文章の特徴&高品質になるコツ
【評判】副業Webライターやってみた人の口コミ!報酬額・始め方・儲けるコツなど
【ばれる】副業初心者はクラウドソーシングで稼げない?ライター・データ入力など

Webライターが甘くない理由②興味のない分野を書く必要がある

興味のない仕事に直面してWebライターは甘くない・食べていけないと感じた人

「Webライターって好きなジャンルや得意分野の記事だけ書いていればいいんでしょ」
そう思っている方もいますが、そんなに甘くないですし、軽く見ている場合には食べていけなくなるでしょう。

Webライターは最初のうちは仕事が取れないため、興味のない分野でも書かなければなりません。

例えば金融に関する記事を書きたいのに、転職の記事を書くといったことです。
まったく知らない分野で記事を書く場合、基礎知識から勉強することになり、執筆時間がどんどん伸びて効率も悪くなります。

興味がない事柄について書くのは面白くなく、報酬も安いため非常にストレスです。
そのため文章を書くのが面倒くさくなり、甘くなかったと後悔することになります。

「そうは言っても、興味のある分野で記事を書いていきたい」
そんな方には、ブログがおすすめです。
ブログなら自分の好きなテーマや分野の情報発信ができ、ライティングスキルも磨けます。
ライティングスキルを磨くとWebライターとしても後々かなり稼ぎやすくなるので、ブログのメリットは思った以上に大きいのです。
下記の記事でWebライターがブログを始める方法を解説しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【初心者】webライターのブログの始め方!どっちもすべきなの?

Webライターが甘くない理由③仕事がなくなる可能性がある

仕事がなくなって甘くない・食べていけないと感じるwebライター

Webライターをしていると突然仕事がなくなることもよくあるため、甘くない・食べていけない仕事だといわれます。
原因はライター側とクライアント側双方にあります。

Webライター側の原因
・記事の品質が低い
・納期や指示を守らない
・コミュニケーション不足

クライアント側の原因
・メディアの終了や変更
・プロジェクトの区切りを終えた
・予算不足でライターへの依頼をやめる

原因がライター側にあるのかクライアント側にあるのかは、知らされないことがほとんどです。
Webライターは原因不明のまま突然仕事がなくなる危険性がある甘くない・食べていけない仕事だと言われることもあります。

上記でご紹介した「Webライター側の原因」については、それぞれ下記の記事でも詳しく解説しているのでぜひチェックしてみてください。

クラウドワークス「やばいライター」の口コミ評判!おすすめのクラウドソーシングサイト3つをご紹介

Webライターが甘くない理由④自分で仕事を獲得しなければならない

仕事探しを自分でしないといけない大変さからWebライターは甘くない・食べていけないと思った人
Webライターが甘くない・食べていけない理由④は、自分で仕事を獲得しなければならないことです。

フリーランスのWebライターになると、仕事を自分で獲得しなければなりません。しかし、割のいい仕事を獲得するのは簡単なことではないのです。
クライアントに的確に提案して、この人に記事を書いてほしいと思ってもらわないと仕事を受注できません。
そのためにはWebライターとしての実力を示すポートフォリオを提示したり、募集案件に関する知識をアピールする必要があります。
また、近年Webライターは増加しており、常に競争にさらされています。
仕事がなかなか取れず、営業ばかりで記事が書けないこともあり、甘くない・食べていけないと感じることもあります。
仕事がほしいと焦りすぎると、下記のような危険な案件にひっかかってしまうかもしれません。

危険な案件に応募して嫌な思いをしないコツについては、下記の記事でも詳しく解説しているのでぜひチェックしてみてくださいね。

【実名】クラウドワークスのやばい悪質クライアント特徴ランキングTOP11!見極め方&騙された際の対処法とは


「Webライターとしてサクッとスキルアップして稼ぎたいな」

そんな方は、以下の関連記事をご覧ください。

実務で役立つノウハウを効率良く学べるWebライター講座を厳選紹介しています。

無料でスキルアップできるお得なWebライター講座もあるので、賢く活用していきましょう。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

【その他「Webライター 講座」関連記事】

【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】WEBライティング講座の口コミ評判!料金・添削は?ユーキャンなどのおすすめと比較!
フラウネッツのWEBライターオンライン講座は初心者におすすめ!
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
ライター初心者必見!藤崎の無料WEBライター講座を解説

Webライターは食べていけないほど甘くないの?報酬の相場・シミュレーションをご紹介

食べていけないほど甘くない・食べていけないとは感じなかったWebライター

「Webライターは食べていけないほど甘くないの?具体的にいくらくらい稼げるの?」
そんな方のために、Webライターの月収を解説します。

1ヶ月で20日働くと、Webライターの月収は約20万円です。

高度な専門知識が不要な記事の文字単価は1.0円が相場なので、このまま計算に使います。
クラウドソーシングの手数料は報酬の20%です。
仮に1時間に2000文字のペースで執筆できるとして、5時間を執筆にあてます。

Webライターの報酬は
1.0円✕2000文字✕5時間=10,000円

20%の手数料がかかるので
10,000円-2,000円=8,000円

1ヶ月のうち20日間働いた場合
8,000円✕20日=160,000円

16万円は単身者であればなんとか食べていける月収です。
執筆時間は5時間ですが、これは単純に文字を書いている時間になります。
Webライターの仕事にはクライアントとの連絡や執筆のためのリサーチ、納品した記事の修正などの作業があり、実際の労働時間はもっと長くなります。
Webライターとして食べていくのは甘くなさそうですね。

「Webライターが目標月収を達成するコツを知りたいな」
このように思った方は、以下の記事をご覧ください。
Webライターの収入について、詳しく解説しています。

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など

【その他の「Webライター 収入・月収」関連記事】
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【プロ直伝】Webライターが月10万円を稼ぐ方法!スケジュール・おすすめのクラウドソーシングなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!

Webライターを甘くない・食べていけないと感じる人の傾向

Webライターを甘くない・食べていけないと感じる主婦

Webライターを甘くない・食べていけないと感じる人の傾向は以下の5つです。

Webライターを甘くない・食べていけないと感じる人の傾向
①安い仕事ばかり請けている
②クライアントの数が極端に少ない
③専門知識・得意分野ゼロ
④文章がクライアントに嫌われている
⑤実績にならない仕事ばかりしている

気になったものからご覧ください。

甘くない・食べていけないと感じる人①安い仕事ばかり請けている

安い仕事を受けてWebライターは甘くない・食べていけないと感じる人

Webライターを甘くないと感じる人は、安い報酬で記事を書き続けています。
Webライティング報酬の相場を知らないために、クライアントの提示した金額でそのまま仕事を引き受けてしまうことが原因です。

 

Webライティング報酬の相場

記事の難易度 文字単価
専門知識不要の記事 0.5円~1.0円
基礎知識と調査が必要な記事 2.0円~3.0円
取材やインタビューがある記事 5.0円~10.0円

 

クライアントの中には相場がわからない初心者ライターや、報酬の交渉をしてこないライターを安く買い叩く悪質な企業もあります。
安い仕事ばかりを請けていると、下記の動画のように「1年経っても全然稼げない」などということになりかねません。

十分なスキルがあるにもかかわらずクライアントに意見できずに相場より安い仕事を続けていては、Webライターとして食べていくのは厳しいでしょう。

甘くないと感じる人②クライアントの数が極端に少ない

取引しているクライアントの数が少ないWebライターは収入が安定しないため、甘くないと感じる傾向があります。
取引しているクライアントの数が少ないと、1つの仕事がなくなっただけで収入が激減してしまい、生活に困ってしまいます。
Webライターをしているとメディアの閉鎖や予算の削減などで、クライアントとの取引が終了することがよくあります。
リスク回避のために、複数のクライアントとの取引を維持することができないと、Webライターとして安定した収入を維持するのは難しいのです。

甘くない・食べていけないと感じる人③専門知識・得意分野ゼロ

得意分野がなく稼げなくてWebライターは甘くない・食べていけないと感じる人

専門知識や一般の人より詳しく知っている分野がないWebライターは稼ぎにくくなります。
Webライターの報酬は記事の専門性が高いほど高額になります。
例えば保険や投資や美容といった専門の知識、さらに資格や実務経験があれば報酬は高くなります。
アウトドアや旅行やスポーツなど趣味の経験でも、誰かに語れるほど詳しければ得意分野として報酬アップを狙えるでしょう。
まったく詳しいものがない状態で高い報酬が得られるほど、Webライターは甘くありません。

「でも全然得意な分野もないし、専門知識もなければ趣味もない。こんな状態でWebライターが務まるのかな…」
こんな方でも全く問題ありません。
これから得意分野や専門知識を身につければいいだけの話だからです。
下記の記事では、Webライターにおすすめの記事テーマ・分野について解説しているのでぜひチェックしてみてくださいね。

初心者Webライターに向いているテーマの選び方と、サンプル記事を書くコツ

より得意分野や専門知識を深めていきたいとお考えの方は、ブログでの情報発信にチャレンジするのもおすすめです。
下記の記事では、Webライター未経験・初心者の方がブログを始めて効率良く稼ぐ方法を解説しています。

【初心者】webライターのブログの始め方!どっちもすべきなの?

甘くない・食べていけないと感じる人④文章がクライアントに嫌われている

クライアントに嫌われて稼げず「Webライターは甘くない・食べていけない」と感じる主婦

仕事がスムーズに進まず甘くないと感じているライターは、クライアントの好みに合わせた文章が書けない傾向にあります。
Webライターは掲載するメディアの特徴や、想定される読者層にあわせた文章を求められることがあります。
また、記事の執筆にはクライアントから「修正依頼」といって、こんなふうに直してほしいと頼まれることもあります。
そのときにメディアに合わせた表現や、要求された修正に対応できないと、クライアントに嫌われてしまいます。
稼げるライターになるには、クライアントに好かれる文章がかけるようにならなければいけません。

「そうは言っても、クライアントごとに好かれる文章は違うしなぁ…」
こうお考えの初心者Webライターさんは、まず文章の型を覚えてみることをおすすめします。
下記の記事では、文章全体がすっきりとまとまるだけでなくクライアントの評価が下がりにくいPREP法について解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

【文章フレームワーク】仕事で使えるPREP法とは?例文・悪い例

甘くない・食べていけないと感じる人⑤実績にならない仕事ばかりしている

実績にならない仕事をしてWebライターは甘くない・食べていけないと感じる主婦

Webライターが新しい仕事を取るためには、クライアントに今までに書いた記事や参加したメディアを実績として示す必要があります。
しかし、Webライティングではどこのサイトに掲載されるのかわからない記事を書く案件も多いのです。
そんな案件ばかりやっていると、いつまでたっても実績の証明となる記事が一つもないことになります。
その結果、実力を示すことができずに仕事の獲得に苦労して、甘くないと感じることになります。

「甘くない・食べていけないとされるWebライターで効率良く稼ぐコツが知りたい!」

そんな方は、以下の関連記事をご覧ください。

実務で役立つノウハウを効率良く学べるWebライター講座を厳選紹介しています。

無料でスキルアップできるお得なWebライター講座もあるので、フル活用してくださいね。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

【その他「Webライター 講座」関連記事】

【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】WEBライティング講座の口コミ評判!料金・添削は?ユーキャンなどのおすすめと比較!
フラウネッツのWEBライターオンライン講座は初心者におすすめ!
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
ライター初心者必見!藤崎の無料WEBライター講座を解説

【甘くない・食べていけないを攻略】Webライターとして稼ぐための方法

甘くない・食べていけないと言われるWebライターで稼ぐ主婦

稼げるWebライターになるための方法は以下の4つです。

Webライターとして稼ぐ方法
①スキルをつける
②実績を作る
③専門知識や得意分野を作る
④直接契約を獲得する
⑤継続案件を獲得する
⑥ブログを運営する

順にどうぞ。

Webライターで稼ぐために①スキルをつける

スキルアップした甘くない・食べていけないとされるWebライターで稼ぐ主婦

甘くない・食べていけないとされるWebライターで稼ぐためには、勉強して高単価案件を獲得できるスキルを身につけることが必要です。

甘くない・食べていけないとされるWebライターで稼ぐスキル例

・ライティングの技術
・SEOの知識
・PREP法などの文章の型
・WordPressの使い方
・HTMLタグの知識

ほかにもたくさんのスキルや知識があります。
何のスキルもなく不勉強な人が稼げるほどWebライターは甘くありません。
稼いでいるWebライターは勉強熱心で、スキルや新しい知識の習得にも貪欲です。

上記のスキルを効率良くマスターしたい方には、ブログをおすすめします。
今すぐ始めてみたいWebライター初心者(または未経験者)さんは、下記の記事を参考にしてみてくださいね。

Webライター未経験者のブログの始め方!主婦や在宅での副業もOK

「今すぐブログを始めるのはちょっと難しい」
そんな方は、PREP法をマスターしてみましょう。
下記の記事では汎用が利く文章の型であるPREP法について、具体例を交えながら解説しています。
すぐに使えるように練習方法もご紹介しているので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

【文章フレームワーク】仕事で使えるPREP法とは?例文・悪い例

「ブログを始めるのは難しいけど、PREP法以外のスキルも学んでおきたい」
こんな方は、キーワード(KW)の使い方を覚えていくと良いですよ。
KWの使用は検索結果で上位に表示させるためのSEOにおける基本知識であり、稼ぐための重要なスキルになっています。
KWの使い方・便利なツール・注意点を下記の記事で解説しているので、ぜひ参考になさってくださいね。

WebライティングのKWとは?SEOライティングの目的・基本・始め方など

Webライターで稼ぐために②実績を作る

実績を作って甘くない・食べていけないと感じなくなったWebライター

クラウドソーシングサイトは実績がすべてで、実績ゼロのWebライターは甘くない・食べていけないと感じやすいです。
クラウドソーシングサイトでは案件を完了するごとに実績がたまります。
初心者Webライター向けの文字単価の安い案件でも高単価な案件でも同じ1件とカウントされるため、初心者はとにかくできそうな案件に応募して仕事の実績を積み上げるのがコツです。
実績がある程度たまったら文字単価の高い案件に挑戦していきます。
そのときに今までに書いた記事をポートフォリオとしてクライアントに見せることで、自分の実力を示すことができます。
今活躍しているWebライターも最初は低単価案件をコツコツやって実績を伸ばし、文字単価を上げて稼げるようになっていったのです。
このあたりについては、下記の動画でも詳しく解説されています。

「どんなクラウドソーシングサイトがおすすめなの?」
こんな方は、Webライターにおすすめのクラウドソーシングサイトを6つ比較解説した下記の記事もチェックしてみましょう。

【2023】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ

「初心者のうちから案件の受注率を上げたい」
こんな方には、テーマを決めてサンプル記事を書くことをおすすめします。
下記の記事では、初心者Webライターにおすすめのテーマ・サンプル記事の書き方を解説しているのでぜひチェックしてみてください。

初心者Webライターに向いているテーマの選び方と、サンプル記事を書くコツ


さまざまな案件に応募するのも大事ですが、何でも応募していいわけではありません。
なぜなら、クラウドソーシングにはとんでもなく悪質なクライアントがいるからです。
こちらの記事では、悪質クライアントの避け方や騙された際の対処法も解説しています。

【実名】クラウドワークスのやばい悪質クライアント特徴ランキングTOP11!見極め方&騙された際の対処法とは

Webライターで稼ぐために③専門知識や得意分野を作る

専門知識をつけて稼げるようになり甘くない・食べていけないと思わなくなったWebライター

甘くない・食べていけないとされる稼いでいるWebライターは専門性の高い記事を書いています。
得意分野も専門知識もないWebライターが稼げるほど甘くないです。あなたも好きなことや今までの経験を生かして、得意分野を作りましょう。
Webライターはどんなことでも得意分野にできます。
例えば会社員として働いているなら業界の知識や転職経験などを得意分野にしましょう。
趣味のアウトドアや子育ての経験なども得意分野にできます。
もしいま興味を持っていることがあったら、その分野で資格を取れるくらい徹底的に学んでみるのもいいでしょう。
クライアントに「そのジャンルなら自信あります」といえるWebライターは稼げます。

「ビジネス関連の知識を中心に学んで、Webライターとして記事を書くときの引き出しを増やしたい」
こんな方には、外部研修サービスの活用がおすすめです。
下記の記事では、6つの外部研修サービスについて特徴を解説しているのでぜひ参考になさってください。

【Schooなど】外部研修・IT研修会社のおすすめは?目的別比較

ビジネス関連に限らず幅広く知識を得てみたい方は、ストアカの講座受講も手です。
下記の記事では、ストアカの人気講座をご紹介。
学べるジャンルや人気の講師を取り上げているので、こちらも要チェックです。

ストアカの講座ランキングは?東京・大阪・福岡・オンラインを調査!

Webライターで稼ぐために④直接契約を獲得する

直接契約を獲得してWebライターは甘くない・食べていけないの状況を回避した主婦

甘くない・食べていけないとされるフリーランスのWebライターとして稼ぐためには、クライアントと直接契約を取れるようになりましょう。
クラウドソーシングの案件だけで食べていけるほどWebライターは甘くないです。

クラウドソーシングは以下のようなデメリットがあるため、甘くない・食べていけないと感じるWebライターがいます。

・単発の仕事が多い
・信頼が築きにくい
・単価が安い傾向にある
・20%の手数料がかかる

直接契約を取ることができれば、このようなデメリットが無くなります。
長く取り引きすれば信頼も上がり、より高単価の仕事も任せてもらえるようになります。
甘くない・食べていけないとされるWebライターとして独立して稼ぎたいなら、積極的に直接契約を獲得していきましょう。

Webライターで稼ぐために⑤継続案件を獲得する

継続案件を受けて甘くない・食べていけないとされるWebライターで稼いだ主婦

甘くない・食べていけないとされるWebライターで儲けるためには、仕事を継続して受注しすることが重要です。

継続案件を受けられると安定して稼げるので、Webライターでも甘くない・食べていけないと感じやすいと言えます。

Webライターが受けられる継続案件には、以下のようなメリットがあります。

・月の仕事量を計算できる
・安定して稼げる
・クライアントとの信頼関係が築ける

継続して仕事を受注できるクライアントを複数持つことで、月収が決まってくることに加えて収入ダウンのリスクを回避できます。

このように継続案件を受けられるWebライターは、甘くない・食べていけないと感じづらく、「なんとかやっていけそう」と思えるでしょう。

一方で単発の案件ばかりを受注しているWebライターは、いつまで経っても稼ぎが低く収入が安定しないので「甘くない」「食べていけない」と痛感しやすいでしょう。

黙っていても継続案件が獲得できるほどWebライターは甘くないですし、食べていけなくなる可能性が高いです。

単発案件でも仕事が無事に完了したら、必ずクライアントに「もっと書くことができます」と営業をしましょう。

あなたの記事を高く評価してもらえたら、継続案件になる可能性があります。

Webライターで稼ぐために⑥ブログを運営する

ブログ運営をして「甘くない・食べていけない」とされるWebライターで儲ける主婦

甘くない・食べていけないとされるWebライターで儲けたい場合、ブログ運営を始めることをおすすめします。
Webライターとして稼ぐための執筆の練習ができ、クライアントからの評価があがりやすくなるので、「Webライターは甘くない・食べていけない」と感じづらいです。

ブログを運営するとWordPress(執筆ツール)を使用したり、SEO対策をしたりする必要が出てきます。
ブログを運営しているだけでクライアントから「実践的なSEOライティングができる」と評価されます。

また、検索上位にある記事が多ければそのブログをポートフォリオ化できます。
記名記事が獲得できず実績が提示できないWebライターでも、自分のブログを実績として提示できて強みとなります。

このような点からブログ運営でスキル磨き・実績作りをすれば、「webライターは甘くない・食べていけない」と感じづらくなります。

「今すぐブログを始めて、スキルアップと収入アップの度合いを加速させたい!」
そんなWebライターの方は、下記の記事を参考にしてみてくださいね。

Webライター未経験者のブログの始め方!主婦や在宅での副業もOK

「ブログを始めたいのはやまやまだけど、色々怖いな」
こんな方もいるかもしれません。
確かに何の対策も取らずにブログを始めると、全く稼げなかったり身バレしたりといった危険が出る可能性があるのも事実です。
しかし、このような危険を極限まで下げながら収入をしっかり確保していく方法はあります。
「これだけ稼げるチャンスがあるのなら、もっと早く始めれば良かった」
と後になって悔やまないよう、下記の記事をぜひチェックしてみてください。

問題点|ブログを書くメリットデメリット!効果・リスク・得られるものとは

【甘くないけどやってみたい人に】Webライターにおすすめのクラウドソーシングサービス

甘くない・食べていけないと感じたくないWebライターにおすすめのクラウドソーシングを使うニート

Webライターにオススメのクラウドソーシングサイトは以下の3つです。
・ランサーズ
・クラウドワークス
・クラウディア

気になったサイトからどうぞ。

ランサーズ

甘くない・食べていけないと感じたくないWebライターにおすすめのランサーズ

ランサーズは日本最大級のクラウドソーシングサービスで案件数の多さが魅力です。
初心者でも気軽にラウティングの仕事を受注できて、実績を積むとスカウトが来るため稼ぎやすくなります。
さらに一定の条件を満たすことで「認定ランサー」になることができ、稼げる額がぐっと上がります。
ランサーズの口コミ・評判が気になる方はこちらの記事をどうぞ。

【リアル】ランサーズの口コミ評判!初心者必見の注意点・悪評など

クラウドワークス

甘くない・食べていけないと感じたくないWebライターにおすすめのクラウドワークス

クラウドワークスは業界最大手で案件が多いことが特徴です。
実績を積んで「プロクラウドワーカー」になると専用ページにプロフィールが掲載されて、高単価の優良案件が優先的に紹介されます。
低単価案件をコツコツやって実績をつける必要がありますが、努力すれば稼げるワーカーになれます。

「クラウドワークスには危険な案件があるって聞いたことがあるけど、大丈夫なの?」
確かにクラウドワークスには関わるとかなりまずい案件もありますが、いくつかのポイントを押さえれば回避できます。
このあたりについては、下記の動画で詳しく解説されているのでぜひご覧くださいね。

危険な案件を回避して安全に使えるクラウドワークスの口コミ・評判が気になる方はこちらの記事をどうぞ。

【評判】クラウドワークスの口コミは?基礎知識~稼ぐコツをかんたん解説!「稼げない」は本当?

クラウディア

甘くない・食べていけないと感じたくないWebライターにおすすめのクラウディア

クラウディアは手数料のやすさと業界大手の安心感で定評があります。
サイトのセキュリティ対策がバッチリなので、クラウディアにはやばいクライアントが少ないことも初心者にありがたい特徴です。
案件数はクラウドワークス・ランサーズに比べて少ないですが、その分ライバルが少ないので稼ぎやすくなっています。
クラウディアの口コミ・評判が気になる方はこちらの記事をどうぞ。

【口コミ】クラウディアの評判は?在宅ワーク初心者に嬉しいデメリット・仕事内容・おすすめサービス情報など

ランサーズ・クラウドワークス・クラウディア以外のクラウドソーシングサービスを知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
Webライター向けのクラウドソーシングの特徴をはじめ、収入アップのコツをご紹介しています。

【2023】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ

【独立のメリット・デメリット】起業しても食べていけないほど甘くない?

Webライターは独立して稼げるほど甘くない・食べていけないのかと悩む主婦

「フリーランスWebライターは甘くないならやめたほうがいいのかな?」
「独立Webライターは大変だからやめとけって言われるけど本当?」
そのような疑問を持たれた方に、独立Webライターのメリットとデメリットを解説します。

独立Webライターのメリット

甘くない・食べていけないとされるWebライターで独立後成功した主婦

Webライターとして独立すると以下の4つのメリットがあります。

独立Webライターのメリット
①時間や場所、服装の制約なく仕事ができる
②仕事の量を自分で決められる
③収入が青天井
④職場の人間関係に悩まされない

気になったものからご覧ください。

メリット①時間や場所、服装の制約なく仕事ができる

フリーランスの一番の魅力といえば、時間や場所にとらわれず自由な働き方ができることです。
Webライターは通信環境とパソコンさえあれば、いつでもどこでも仕事ができます。
通勤することもなく、カフェでの仕事もワーケーションもし放題です。
また、Webライターは自宅で仕事ができるため、人目を気にせず好きな格好で仕事ができます。
化粧やヒゲ剃りといった会社員には必須の身だしなみも不要で、スウェットでの仕事も可能です。
好きな時間に好きな場所で好きな服を着て仕事ができるのは、独立Webライターの一番のメリットです。

独立Webライターのメリット②仕事の量を自分で決められる

独立Webライターになれば仕事量は自分次第で自由に決められます。
しっかりと稼ぐのであれば仕事量を増やし、プライベートを充実させたければ仕事量を抑えればOKです。
会社員だと勤務時間も決められていますし、指定された業務量をやらなければなりません。
Webライターは納期さえ守れば「いい天気だし遊びたい気分だから今日は遊ぶ!」ということもできます。
稼ぎたい金額や体調にあわせてスケジュールを柔軟に組み立てられるのが、独立Webライターのいいところです。

このように自由度が利きやすい点では、Webライターはニートの方にもおすすめできる仕事です。
自宅から無理に出る必要もなく、自分のペースでお金を稼げます。
下記の記事では、挫折の可能性をググっと小さくしてWebライターを始め、長く続ける方法をご紹介。
一歩踏み出してみたいニートの方は、ぜひご覧くださいね。

【パソコン1台】ニート・無職は未経験でWebライターを始められる

独立Webライターのメリット③収入が青天井

独立Webライターは稼げる金額に制限はありません。
執筆量を増やしたり、スキルアップして文字単価を上げたりして努力すれば、収入はどんどん上がっていきます。
会社員はどんなに頑張っても周りと給料に大きな差がつきません。
独立したWebライターは高品質な記事を納品できれば収入が上がりやすいです。
また、Webライターからディレクターや編集者になればより効率よく稼げます。
収入アップを目指したいWebライターは、編集者やディレクターを目指すのも一つの手です。

方法を間違うことなく努力してキャリアアップすれば、年収1000万円を狙うのも決して夢ではありません。
下記の記事では、実際に年収1000万円を稼いでいるWebライターの具体例とスキルアップ法を解説しています。
貪欲に高収入を狙っていきたい方は、ぜひチェックしてみてください。

Webライターは年収1000万円稼げる?収入UPのコツやWeb系フリーランスの年収ランキングなど

「それだけ高い収入が得られるのなら、当然リスクもあるよね…」
こうお考えの方がいるかもしれませんが、いきなり会社を辞めるようなことがなければ収入がガクッと下がって困ることはありません。
つまりWebライターを副業で小さく始め、実績が上がってきたら本業に移行していけば良いのです。
リスクを抑えてWebライターを始める方法については、下記の記事をご覧くださいね。

本業webライターの始め方!副業からブログで独立・起業を目指そう

独立Webライターのメリット④職場の人間関係に悩まされない

Webライターの仕事のほとんどは一人で行う記事の執筆です。
クライアントとの連絡もメールやチャットを定期的にやり取りする程度なので、煩わしい人間関係がありません。
会社の人間関係に悩むことはなく、嫌いな人と一緒の空間で仕事をするストレスとも無縁です。
会社員のストレスの多くは人間関係から生じるため、人間関係に悩まなくていいWebライターを希望する方は増えています。
面倒な人間関係から距離を置けることも、独立Webライターのメリットの一つです。

独立Webライターのデメリット

独立してうまくいかず「甘くない・食べていけない」と感じるWebライター

Webライターとして独立するデメリットは以下の2つです。

独立Webライターのデメリット
①福利厚生がない
②人脈を作りにくい

順にどうぞ。

独立Webライターのデメリット①福利厚生がない

個人事業主として働いているWebライターは、会社員と違って福利厚生が一切ありません。受けていた恩恵の大きさを改めて感じて「甘くないな」と思うことがでてきます。

受けられなくなる福利厚生の例
・社会保険(厚生年金や雇用保険など)
・健康診断
・住宅手当などの各種手当
・有給休暇

独立後のWebライターは、会社員なら当たり前のように受けられた福利厚生の恩恵がなくなります。
福利厚生を受けたい場合は、Webライター事業を法人化して各制度を取り入れましょう。

個人事業主のWebライターは福利厚生がなくなるとはいえ、会社員時代にはなかったお得さが味わえることもあります。
それが確定申告による税金の節約です。
会社員のときからふるさと納税などで節税に親しんでいる方はもちろん、そうでなかった人も無縁ではありません。
「そうは言っても、確定申告ってめんどくさいんじゃないの?」
こんな方は、初めてだと結構ややこしい確定申告の基本(記入・提出方法や青色申告・白色申告の違いなど)について解説した下記の記事をぜひチェックしてみてくださいね。

【副業】webライターの確定申告!青色・白色申告や所得基準は?

「確定申告は、すべてのWebライターがやらなくてはいけないの?」
こう思っている方もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。
下記の記事では、確定申告が義務になる基準や「やっておいたほうがお得になる人」などとケースを分けて解説しています。
Webライターを始める前に確定申告の基礎を押さえておきたい方は、下記の記事をご覧ください。

2023|確定申告が必要な人・必要でない人とは?会社員・主婦・在宅ワーク・フリーランスなど

独立Webライターのデメリット②人脈を作りにくい

Webライターは自宅で一人で作業することが多く、人脈が作りにくいデメリットがあります。
顔を合わせるやり取りもほとんど発生しないため、自分から求めていかないと人と接する機会がなくなります。

Webライターの人脈づくりの例
・人と関わる取材記事の仕事をする
・SNSでの仲間づくり
・オンラインコミュニティに参加する
・交流会などのイベントに参加する

ビジネスは人脈づくりも大切ですので、Webライター向けのイベントに参加するなどして、いろいろな人と交流しましょう。

もっとWebライターの実情を知りたい人のためのQ&A

Webライターは甘くない・食べていけないに関するFAQで疑問を解消した人

Webライターの甘くない実情をQ&Aで解説します。

WebライターQ&A
①「Webライターはやめとけ」と言われたんですがなぜですか?
②Webライターが勉強すべきことって何ですか?
③Webライターとして心がけることはありますか?

気になった質問からどうぞ。

①「Webライターはやめとけ」と言われたんですがなぜですか?

甘くない・食べていけないからWebライターはやめとけという主婦

「Webライターはやめとけ」と言われる理由は、未経験者がいきなり食べていけるほど甘くないからです。
Webライターとして食べていける目安といわれる月20万円を稼げるようになるまでに、多くの人が挫折してしまうため、甘くないとされています。

しかし、Webライターはコツコツと地道な努力を積み重ねていけば、大きく稼ぐことができます。
具体的には月収100万円を超えるWebライターもいます。

あなたの頑張り次第でしっかり稼げるうえ、いつでも好きな場所で儲けられるWebライター。
コツをつかめば「甘くない・食べていけない」なんて状況から抜け出せるので、地道に頑張れる方にはとてもおすすめです。

「月収100万円を稼ぐWebライターって、どんな人?」

そんな風に思った方は、以下の記事をご覧ください。

月収100万円Webライターの生態・収入の上がり方・スキルアップに役立つ本などを解説しています。

【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!

「Webライターはやめとけって言われる理由、もう少し詳しく知りたいな」

そんな方は以下の関連記事をどうぞ。

Webライターの挫折理由・やめた人の口コミ評判の他、しっかり儲けるコツなどを解説しています。

【やめた】Webライターはやめとけ?挫折の理由・儲けるコツ・メリットなど

【その他「Webライター 収入・儲け方」関連記事】

【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【プロ直伝】Webライターが月10万円を稼ぐ方法!スケジュール・おすすめのクラウドソーシングなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
【評判】副業Webライターやってみた人の口コミ!報酬額・始め方・儲けるコツなど
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
【統計7割】「Webライターは稼げない」は間違い!ダメライターの特徴・儲けるコツとは

②Webライターが勉強すべきことって何ですか?

甘くない・食べていけないと感じないためのスキルアップ法が気になるWebライター

Webライターをはじめたばかりの頃は、基礎的な文章力や営業のやり方などを勉強します。
その後は文章力を鍛えていくとともに、以下のことを勉強していきます。

Webライターが勉強し続けること
・世間のトレンド
・最新のSEOやITの知識
・専門知識や得意ジャンルの最新情報

常に最新の情報に触れて知識をアップデートし続けることが、稼げるWebライターになるためのポイントです。

「最短距離でWebライターとしてのスキルアップを実現したい!」

そんな方は、以下の関連記事をご覧ください。

実務で役立つノウハウを効率良く学べるWebライター講座を厳選紹介しています。

無料でスキルアップできるお得なWebライター講座もあるので、賢く活用していきましょう。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

【その他「Webライター 講座」関連記事】

【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】WEBライティング講座の口コミ評判!料金・添削は?ユーキャンなどのおすすめと比較!
フラウネッツのWEBライターオンライン講座は初心者におすすめ!
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
ライター初心者必見!藤崎の無料WEBライター講座を解説

③Webライターとして心がけることはありますか?

甘くない・食べていけないとされるWebライターに大事な心掛けをして稼いだ主婦

ライターが心がけることは以下の3点です。
・クライアント好みの文章を書く
・高品質の原稿を素早く納品
・自己管理を上手にする

Webライターは仕事を依頼してくれるクライアントがいてはじめて成り立ちます。
クライアントに好まれる表現や文章を書けるようになりましょう。
また、高品質の記事をすぐに納品できるライターは高評価を得られます。
たくさん記事を書いて品質とスピードを上げる訓練をします。
このあたりについては、下記の動画でも詳しく解説されています。

よい仕事をするためには自己管理が欠かせません。
仕事とプライベートのメリハリをつけ、健康的な生活習慣を身につけましょう。

Webライターのスケジュール管理の方法を知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてください。

【スケジュール】副業Webライターの1ヶ月・1週間・1日!予定の立て方・儲け方など

「どれくらいの執筆スピードがあれば、クライアントに迷惑をかけないですむんだろう?」
このように思っている方は、1時間2000字を目標にしてみましょう。
1時間に2000字を目指すと得られるメリットや実現するコツについては、下記の記事で詳しく解説しています。

初心者Webライターが1時間に2000文字を書くコツと重要性!いくら稼げる?

【その他「Webライター 年収・実態・甘くない」関連記事】

Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【評判】副業Webライターやってみた人の口コミ!報酬額・始め方・儲けるコツなど
【統計7割】「Webライターは稼げない」は間違い!ダメライターの特徴・儲けるコツとは
【やめた】Webライターはやめとけ?挫折の理由・儲けるコツ・メリットなど
【詐欺?】Webライターが胡散臭い8の理由!未経験者必見の正しい儲け方とは
【ゴミ】Webライターの記事とは?低レベルな書き手・文章の特徴&高品質になるコツ

【まとめ】Webライターは甘くないけど稼げる!食べていけないことは全然ありません

・Webライターは未経験で稼げるほど甘くないが、努力すればメリットが多い独立Webライターとして稼げる
・Webライターとして食べていけない状況を避け、稼いでいくためには専門知識や得意分野を作り、高単価案件を受注する
・さらに大きく稼ぐために勉強してディレクターや編集者を目指せば、甘くない・食べていけないと感じなくなる

Webライターは、経験が浅いうちは文字単価が低い案件をコツコツこなして実績を積む必要があります。
文章力やSEOの知識など勉強しなければいけないこともたくさんあって、甘くないと感じることも多いでしょう。
ですが、そこを乗り越えることができれば、会社員より自由で高い収入を得られるチャンスがある魅力的な仕事です。
勉強してディレクターや編集者になれば、より大きく稼ぐことができます。
甘くないとわかったけれどチャンスをつかみたい方は、この記事を参考にしてWebライターにチャレンジしてみてください。

「甘くない・食べていけないとされるWebライターで効率良く稼ぐコツが知りたい!」

そんな方は、以下の関連記事をご覧ください。

実務で役立つノウハウを効率良く学べるWebライター講座を厳選紹介しています。

無料でスキルアップできるお得なWebライター講座もあるので、フル活用してくださいね。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

【その他「Webライター 講座」関連記事】

【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】WEBライティング講座の口コミ評判!料金・添削は?ユーキャンなどのおすすめと比較!
フラウネッツのWEBライターオンライン講座は初心者におすすめ!
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
ライター初心者必見!藤崎の無料WEBライター講座を解説

「無料でメルマガに登録する前に、サクッと稼げるWebライターについて簡単に知りたい」という方は以下から気になる記事をご覧くださいね。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 画像によるSEO対策(ファイル名・alt属性など)を行う様子
  2. Webライター未経験者のための自己PR・志望動機の作り方
  3. 高校生のwebライターの始め方
  4. KWスクールの講師と代表講師のまりさんについて解説!
  5. 「Webライターはやめとけ」との噂を痛感した人
  6. マクドナルドフリーWI-FI快適に使いこなすアイキャッチ

目次