【比較】東大生・一般学生の習い事ランキング!塾より運動・芸術系が多かった!

この記事は24分で読めます

水泳の習い事

東大生と一般学生の習い事を比較したら、明らかな違いが見られました。
今回検証した比較ランキングは3種類、TOP43の習い事。
3つの比較ランキングの全てに、同じ傾向が見られたので驚きです。

「こんなにしっかりと習い事を比較した情報、見たことないよ…」
「3つのランキング、全てに同じ傾向が見られたら、明白じゃね?」
「東大生の能力開発って、こうやるんだ!」

この記事をお読みいただければ、上記のように思うはず。
お子さんの能力を最大限に伸ばし、未来を明るくしてあげたい方は、ぜひ楽しんでいってくださいね。

「お金に余裕がないから、習い事はしないことにしてるんだ…」という方こそ、この記事をお見逃しなく。
お子さんのためにお金を工面する方法もお伝えしています。
※以下の記事をご覧いただけば、5万円のノウハウに無料でアクセスできます。

主婦におすすめの仕事

【天職】主婦におすすめの仕事ランキングTOP22!プロが認めた「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。


藤崎は貧乏なせいで、子どもに充分な習い事をさせてやれませんでした。
「このブログの読者さんには、そんな思いをしてほしくない…」
そんな思いで情報をお届けしているので、ぜひお役立てくださいね。

目次

【徹底比較】東大生と一般学生の習い事ランキング①

東大生と一般学生の習い事、比較ランキングは、以下をご覧ください。
(以下は、「東大家庭教師友の会」と「小学生白書」のアンケートをまとめた比較ランキング表です)

端末によって、スライドできます

順位 東大生 一般学生
習い事 割合 習い事 割合
第1位 水泳 65% 水泳 28.4%
第2位 ピアノ 47% 学習塾 16.7%
第3位 英会話 27% 通信教育 14.2%
第4位 サッカー 25% 音楽教室
※ピアノ・歌など
14.0%
第5位 習字 22% 英会話 13.6%
第6位 スポーツ
※サッカー・テニス・野球以外
17% そろばん 7.5%
第7位 音楽教室
※バイオリン、エレクトーンなど、ピアノ以外
16% 書道 7.5%
第8位 テニス 12% サッカー 6.9%
第9位 格闘技
※空手・柔道・剣道など
10% 格闘技
※空手・柔道など
5.6%
第10位 野球 9% 体操 5.5%
第11位 そろばん 8% その他のスポーツ 5.2%
第12位 絵画 7% ダンス
※バレエ以外
4.6%
第13位 習いごとなし 7% 野球 3.9%
第14位 バレエ 5% 習字 2.8%
第15位 リトミック 4% バレエ 1.9%
第16位 将棋・囲碁 4% バスケットボール 1.9%
第17位 ダンス 3% プログラミング 1.7%
第18位 ゴルフ 1% 芸術
※絵画・造形など
1.2%
第19位 華道 1% ボルダリング 0.5%
第20位 日本舞踊・演劇など 1% 将棋・囲碁 0.3%
第21位 フィギュアスケート 1% 手芸・料理など 0.3%
第22位 ガールスカウト 1% ゴルフ 0.2%
第23位 演劇 0.1%
第24位 スケート 0.1%
第25位 その他 3.5%
第26位 習い事なし 19.6%
合計 293% 168%

出典:東大生にピアノ経験者が圧倒的に多い理由 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

出典:小学生白書Web版 学研教育総合研究所|学研




わかったこと①東大生は水泳・ピアノの習い事経験者が多い

東大生は一般大学生に比べて、水泳とピアノを習っていた人が多いです。
水泳とピアノを習っていた人に関する両者の比較は、以下をご覧ください。

水泳の習い事をしていた東大生は65%で、一般大学生よりも2.29倍多いという結果に。
ピアノの習い事に関しては、東大生の47%が経験しており、一般大学生よりも3.36倍も多いことがわかりました。

このように、東大生は一般大学生よりも、水泳・ピアノを習い事にしていた人が多いです。

この点を活かそうと、藤崎の子どもにもピアノを習わせているのですが、ある程度賢い子どもに育っています。
現在小学3年生で、サピックスの上位クラスに行ったりきたり…といった感じなので、そこそこかと。
(通っている小学校ではトップクラス)

この点については、以下のページで詳しくお伝えしています。

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

「SAPIXに入ったらどれくらい偏差値があがるの?」「実際に入室したら、どんな感じ?」「ほかの塾と比べてSAPIXってどうなの?」などの疑問を解決!「最適な塾の選び方を活用して子どもの学力を最大限に高めたい!」という方におすすめの記事です。

なお、ヤマハ音楽教室に入った時の体験談もご紹介しているので、良かったらどうぞ。

>>ヤマハ音楽教室グループレッスンの雰囲気、入会時に注意すること

わかったこと②東大生には勉強系の習い事経験者少ない

上記の比較ランキングによると、以外にも東大生は、一般学生よりも勉強系の習い事をしていた人が少ないことがわかります。
勉強系の割合については、以下をご覧ください。

勉強系の習い事をしていた東大生は、一般学生の0.95倍となりました。
つまり、勉強系の習い事をしているのは、東大生よりも一般学生の方が多いということですね。

上記のデータは、情報源が違うので単純比較しても正確なデータは得られませんが、ある程度の参考にはなるでしょう。
これまでに藤崎は、詰め込み教育はおすすめできないとお伝えしてきました。
上記のデータからも、その理由がおわかりいただけるかと思います。

わかったこと③東大生は習い事経験者が多い

比較ランキングをまとめてわかった点として、東大生の方が一般学生よりも習い事をしていた人の割合が多いことも、特徴的です。

東大生が習い事をしていた割合は293%、一般学生は168%でした。
つまり、東大生は1人3つくらい習い事をしていて、一般学生は1~2つくらい習い事をしていたということ。

この差が将来を大きく左右する一因と言えるかもしれませんね。



【幼児期で比較】東大生がした習い事ランキング②

今度は、小学校入学前の幼児期における習い事に注目してみましょう。

端末によって、スライドできます

順位 習いごと 東大生 一般学生 東大生÷一般学生
第1位 スイミング 56.7% 25.4% 2.23
第2位 楽器 41.7% 12.1% 3.45
第3位 英会話 26.7% 13.9% 1.92
第4位 体操 21.7% 8.7% 2.49
第4位 サッカー 21.7% 4.5% 4.82
第6位
※非お受験塾
18.3% 6.1% 3.00
第7位 通信教材 15.0% 16.1% 0.93
第7位 リトミック 15.0% 1.6% 9.38
第9位 バレエ 13.3% 2.6% 5.12
第10位 武道
※空手、柔道など
11.7% 2.0% 5.85
第10位 芸術
※絵画、造形など
11.7% 1.1% 10.64
第12位 お受験塾 5.0% 0.5% 10.00
合計 258.5% 94.6% 2.73

https://president.jp/articles/-/28767?page=4
東大生の幼児期”テレビは観ず、すぐ寝る” 「寝る子は育つ」は本当だった (4ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

上記の通り、幼児期の習い事に関しても、東大生に多く見られたのは水泳や楽器です。
この比較ランキングをもう少し掘り下げて、どんなことが読み取れるのか、見ていきましょう。

わかったこと①最も大きな違いは芸術系の習い事

幼児期の習い事比較ランキングをまとめたところ、東大生と一般学生の違いは芸術系にあるようです。
先ほどの幼児期の習い事比較ランキングを、ジャンルごとに整理した表をご覧ください。

端末によって、スライドできます

ジャンル 順位 習いごと 東大生 一般学生 東大生÷一般学生
芸術 第2位 楽器 41.7% 12.1% 3.45
第9位 バレエ 13.3% 2.6% 5.12
第10位 芸術
※絵画、造形など
11.7% 1.1% 10.64
合計 66.7% 15.8% 4.22
スポーツ 第1位 スイミング 56.7% 25.4% 2.23
第4位 体操 21.7% 8.7% 2.49
第4位 サッカー 21.7% 4.5% 4.82
第10位 武道
※空手、柔道など
11.7% 2.0% 5.85
合計 111.8% 40.6% 2.75
勉強 第3位 英会話 26.7% 13.9% 1.92
第6位
※非お受験塾
18.3% 6.1% 3.00
第7位 通信教材 15.0% 16.1% 0.93
第7位 リトミック 15.0% 1.6% 9.38
第12位 お受験塾 5.0% 0.5% 10.00
合計 80.0% 38.2% 2.09

上記の通り、芸術系の習い事をしていた東大生は一般学生の4.22倍。
続いてスポーツ系の2.75倍、勉強系の2.09倍となります。
これを箇条書きにしたものが以下です。

【ジャンル別】習い事の比率(東大生÷一般学生)
芸術系:4.22倍
スポーツ系:2.75倍
勉強系:2.09倍

「東大生の多くは、幼児期に芸術系の習い事をたくさんしていた」という点をおさえておきましょう。




わかったこと②東大生は勉強系の習い事が少ない

幼児期に焦点を絞っても、東大生は勉強系の習い事が少なめ。
先ほどご紹介した、ジャンルごとの習い事の割合を、再度見てみましょう。

【ジャンル別】習い事の比率(東大生÷一般学生)
芸術系:4.22倍
スポーツ系:2.75倍
勉強系:2.09倍

この通り、勉強系の習い事は最も比率が低いです。
芸術系の習い事は東大生4人、一般学生1人の割合ですが、勉強系は東大生2人に対して一般学生1人に割合。
東大生・一般学生の幼児期における比較ランキングから見ると、勉強系の習い事は効率が低めと言えるでしょう。

わかったこと③東大生の方が習い事をたくさんしている

幼児の習い事比較ランキングでも、東大生の方が一般学生よりもたくさんの習い事をしていることがわかりました。
東大生と一般学生の習い事に関する割合は、以下の通りです。

東大生・一般学生における習い事の割合
・東大生:258.5%
・一般学生:94.6%

このように、「東大生は幼児期から脳の力を育んできた」ということがわかる結果となりました。

なお、藤崎がおすすめしている幼児期の習い事なら、1つで複数の習い事をしている効果が得られます。

思考力・英語力・運動・工作・リトミックなど、遊びを通して幅広く子どもの能力を引き出せました。
その結果、お医者さんの子どもたちがたくさん通う幼稚園でも模範生。
小学校受験も難なくクリアしました。
(慶應は落ちましたが、第一志望に合格しています)

藤崎がおすすめする総合的に子どもの能力を伸ばせる習い事は、以下をご覧くださいね。
子育てを楽しめる習い事としても有名です)

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。



【比較表】東大生vs一般学生!子どもの頃に通った習い事ランキング③

東大生と一般学生の習い事に関する比較ランキングとして、最後にもうひとつご紹介しておきます。
データの出所は、株式会社KADOKAWAの「ダ・ヴィンチニュース」です。
以下の比較ランキングも、これまでにご紹介した2つのランキングと、似た結果となっています。

端末によって、スライドできます

順位 東大 一般家庭
第1位 水泳
65.8%
水泳
42.9%
第2位 ピアノ
56.4%
習字
32.3%
第3位 英会話
32.2%
学習塾
30.5%
第4位 習字
25.7%
音楽教室
26.1%
第5位 サッカー
19.3%
英会話
15.3%

【現役東大生7000人】子どもの頃の習い事、1位「水泳」、2位「ピアノ」…賢く育てるためのヒントとは?
https://ddnavi.com/news/237845/a/

上記の結果からも、やはり以下の傾向が読み取れます。

比較ランキングに見られる傾向
①東大生は水泳・ピアノの習い事をしていた割合が高い
※水泳の比率:1.53倍(東大生÷一般学生)
※ピアノの比率:2.16倍(東大生÷一般学生)
②東大生は勉強系の習い事をしている比率が低い
※勉強系の比率:0.92倍(東大生÷一般学生)
③東大生は一般学生よりもたくさん習い事をしている
※習い事をしている割合の合計:1.36倍(東大生÷一般学生)




【幼児教育】東大生・一般学生の比較でわかった、おすすめの習い事ランキングTOP5

「東大生の習い事を参考に、小学校入学までにおすすめの習い事を知りたいな」
そんな方のため、幼児教育におすすめの習い事ランキングをまとめました!

【幼児教育】おすすめの習い事TOP5
第1位:ピアノ
第2位:水泳
第3位:英会話
第4位:ピアノ以外の芸術系
第5位:水泳以外のスポーツ

上記の習い事について、魅力をお伝えしていきますね!

第1位:ピアノ

ピアノは、芸術センスだけでなく、賢くなるための習い事としてもおすすめです。
その理由は、脳梁を鍛えられるから。
右脳と左脳の連携をスムーズにし、複雑な問題処理に役立つとされる脳梁は、幼児期から鍛えておくのがベスト。
人間の脳は3歳までに80%、6歳までに90%が完成するからです。

また、ピアノを通して絶対音感が身につけられるのも2歳~7歳が適齢期とされています。
そのため、小学校入学前の幼児教育には、ピアノがベストです。

ピアノを習うことで得られる効果や、東大生が多い理由については、以下の記事でさらに詳しく解説しています。
テレビ放送でも取り上げられるほど、有用性が叫ばれるピアノ。
ただし、絶対音感にはデメリットもあるので要注意。
そのあたりについては、以下の記事で詳しくお伝えしているので、ぜひご覧くださいね。

ピアノを弾く賢い子ども

【何歳まで?】ピアノが地頭を良くする理由!高学歴(東大・京大)は脳梁がすごい

ピアノの効果は、脳の発達・感性の研磨・絶対音感の獲得など、盛り沢山。脳梁を鍛えて処理能力を高めれば、子どもの将来はさらに輝きます。東大生に多い習い事、何歳までに習えばいいのか知りたい方は必見。お金に余裕がない人のため、今すぐできる捻出法も。

第2位:水泳

水泳は水中という非日常的な体験ができるので、脳を刺激できます。
また怪我のリスクが少ないことや、血流を良くするなどのメリットも。
海や川などのレジャーなどで溺れるリスクも下げられます。
また、水の負荷を活用した全身運動ができる点も、大きなメリットです。

水泳のメリットについては以下の記事にまとめています。
水泳に限らず、運動が脳に与える良い影響についてもご紹介しているので、ぜひご覧ください。

>>運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

第3位:英会話

英会話の習い事は、2歳半~4歳頃までがおすすめです。
その理由は、言語能力が飛躍的にアップする時期だから。

日本語の能力も2歳半~4歳頃にググッと伸びるお子さんが多いです。
反対に言うと、この時期の英語教育は、大人になってから英会話を学ぶより、何倍もの威力があると言えます。

そのため、お子さんの英語力を伸ばしたいとお考えの方は、2歳半~4歳頃までに英会話を習わせてあげると良いですよ。
言語の臨界期は3歳~12歳頃までとされているので、4歳を過ぎても問題ありません)

お子さんの英語力を伸ばしたい方には、ベビーパークの英語育児がおすすめです。
その理由は、喜田悦子さん(タエさん)のスーパーキッズに育成法が凝縮されているから。
10歳でTOEIC920点、11歳で英検1級合格という実績があるので、お子さんの英語力をグングン伸ばせます。
ベビーパークの英語育児については、以下の記事で詳しくお伝えしているので、ぜひご覧くださいね。

ベビーパークの英語育児のイメージ画像

【動画】ベビーパークの英語育児って?理念・教育内容・通信講座・教材など!

ベビーパークの英語育児について詳しくわかりやすく紹介している記事です。理念・教育内容・通信講座・教材などを掲載。ベビーパークの顧問であり、英語育児を監修している喜田悦子さん(タエさん)の息子さんである輪(キリ君)の英語レベルがわかる動画や、ベビーパークで1年通信講座を受けたご兄弟の動画もあります。

第4位:ピアノ以外の芸術系

先ほど比較ランキングでお伝えした通り、芸術系の習い事も幼児教育におすすめです。
バイオリンなどの楽器もいいですし、絵画や造形も良いでしょう。

芸術とスポーツの要素を兼ね備えたバレエもおすすめ。
いずれも東大生の習い事としてランクインしているものばかりなので、好きな習い事を選ぶと良いでしょう。

第5位:水泳以外のスポーツ

水泳以外のスポーツも幼児期の習い事としておすすめです。
東大生の多くは、水泳以外にもサッカーやテニス、野球などの習い事を多く取り入れています。
水泳やピアノに比べると少なめですが、運動が脳に与える影響は大きいとされるので、ぜひ。

水泳以外のスポーツだとサッカーがおすすめです。
サッカーにはコミュニケーション能力や戦略、想像力が必要なので、脳の力を大きく育んでくれると期待できます。
サッカーの習い事を検討中の方には、リベルタサッカースクールの無料体験がおすすめ。
リベルタサッカースクールは、心の成長に重点を置いたスポーツ教育をしており、著名人からも応援される習い事です。
元サッカー日本代表の城彰二さんがアドバイザーとして関わっている他、元ギラヴァンツ北九州の林 祐征さん、元アビスパ福岡の山形 恭平さんが現役の指導員として参画されてます。

おすすめの習い事リベルタサッカースクール
https://liberta.sport-school.com/

リベルタサッカースクールの指導員は、れっきとした正社員ばかり。
しっかりとした研修などを経て、安全・安心の指導を行ってくれる点から、良い口コミ評判を集めています。
また、保護者の負担が少ないことでもリベルタサッカースクールは人気。
お茶くみ当番・祝勝会など、親御さんに負担がかかることが一切ないので、快適な習い事ライフが送れます。

異学年交流も積極的に取り入れていて、協調性・礼儀・マナーなどがしっかりと身に付くので、運動能力・脳の発育以外にも、人間性の成長も期待できます。
サッカーの習い事に関心がある方には、リベルタサッカースクールがおすすめです。

リベルタサッカースクール

\リベルタサッカースクールの公式サイトを見てみる/
おすすめの習い事リベルタサッカースクール 城彰二さんのメッセージ
\全国2万名のお子さんが活躍中!/

【小学生】東大生・一般学生の比較でわかった、おすすめの習い事ランキングTOP5

東大生の傾向をふまえた、小学生におすすめの習い事ランキングTOP5は、以下をご覧ください。

【小学生】おすすめの習い事TOP5
第1位:水泳
第2位:ピアノ
第3位:学習塾
第4位:英会話
第5位:水泳以外のスポーツ

小学生になると脳の発達段階が進むと共に、中学受験もふまえた方が良いです。
これらの点から、小学生におすすめの習い事ランキングについて、見ていきましょう。

第1位:水泳

水泳は東大生の習い事としても1位ばかり。
小学生になると、練習次第でしっかり泳げるようになるので、おすすめです。
おすすめの理由は、先ほど幼児教育のおすすめランキングでお伝えした通り。

脳への刺激血流の促進怪我のリスクを抑えた全身運動など。
詳しくは、以下の記事をご覧くださいね。
(運動がもたらす脳への好影響についてもお伝えしています)

>>運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

第2位:ピアノ

ピアノは小学生の習い事としてもおすすめです。
東大生の習い事としても常に2位をキープするほど。
一般学生との比率をふまえると、水泳に匹敵する魅力があると言えるでしょう。

小学生になると絶対音感の獲得が難しめになりますが、気にすることはありません。
絶対音感がない方がいいと考える人もいますからね。
ピアノを習うメリットや、東大生にピアノ経験者が多い理由については、以下の記事をご覧くださいね。

ピアノを弾く賢い子ども

【何歳まで?】ピアノが地頭を良くする理由!高学歴(東大・京大)は脳梁がすごい

ピアノの効果は、脳の発達・感性の研磨・絶対音感の獲得など、盛り沢山。脳梁を鍛えて処理能力を高めれば、子どもの将来はさらに輝きます。東大生に多い習い事、何歳までに習えばいいのか知りたい方は必見。お金に余裕がない人のため、今すぐできる捻出法も。

第3位:学習塾

小学生の習い事としては学習塾もおすすめ。
幼児教育期には見られませんでしたが、それ以外の比較ランキングでは、学習塾もランクインしています。
小学生から勉強の習慣が身に付いていると、中学・高校・大学と、有名校にいける可能性が高まります。
東大を目指す場合にも、学習塾に通っておいた方が良いでしょう。

ただ、「水泳かピアノのどちらか」と「学習塾」といった習い方がおすすめ。
水泳かピアノを習うことで、脳の飛躍的な成長が期待できるからです。

ちなみに藤崎の子どもはサピックスに通っています。
今のところ楽しんで通っていて、学力も上がっているのでイイ感じです。
サピックスについては、以下の記事でお伝えしているので、ぜひあわせてご覧ください。

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

「SAPIXに入ったらどれくらい偏差値があがるの?」「実際に入室したら、どんな感じ?」「ほかの塾と比べてSAPIXってどうなの?」などの疑問を解決!「最適な塾の選び方を活用して子どもの学力を最大限に高めたい!」という方におすすめの記事です。

【追記】
新型コロナ感染拡大の影響で、オンライン学習サービスが人気を集めています。
「学校や塾の勉強が思うように進められないライバルが多いから、差をつけるチャンスになった!」と、良い口コミ評判が多いです。
オンライン学習サービスについては、以下の記事でご紹介しているので、ぜひ参考になさってくださいね。
安い料金でお子さんの学力を飛躍的にアップするための、オンライン家庭教師に関するページです。

安いオンライン家庭教師ランキング

【安い】オンライン家庭教師の料金比較ランキング43!コスパ最高のおすすめインターネット家庭教師とは?

安い料金のオンライン家庭教師ランキングをまとめた記事。格安で高品質なおすすめ業者の他、月額料金・1コマあたり・1時間あたりの料金が最安な業者もご紹介。おすすめできない業者・オンライン家庭教師選びの注意点は?ガツっと学力UPしたい方、必見!


「実は中学受験も考えてるんだけど…」という方には、以下の記事がおすすめです。
中学受験をする小学生におすすめのオンライン塾・映像授業・通信教育などをご紹介しています。
主要エリア別の中学受験に強いオンライン塾ランキングとなっているので、ぜひお役立てくださいね。

>>【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

第4位:英会話

小学生の習い事として人気の英会話は、東大生も習っている人が多いです。
英語の重要性は年々高まっていると考えられるので、将来のためにならっておくと良いでしょう。
先ほどお伝えしましたが、言語に関する臨界期は3歳~12歳頃と言われています。

小学生の時期は、英語能力を飛躍的に伸ばす最後のチャンスだと言えるでしょう。
とは言え、水泳やピアノ、学習塾を習っている場合、時間的にもお金的にも厳しいケースが多いです。
そんな方には、DMM英会話がおすすめ。
自宅にいながら格安で英会話学習ができますよ。

藤崎の子どももDMM英会話を楽しんでやっています。
以下の記事で、その様子をお伝えしているので、ぜひご覧くださいね。

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

第5位:水泳以外のスポーツ

運動は脳を刺激してくれるので、水泳以外のスポーツもおすすめです。
サッカーや野球、テニスなど、お子さんが好きなスポーツを習わせてあげると良いでしょう。
好きなものほど集中して取り組みやすいので、高い効果が期待できます。
これまでにご紹介した習い事があわない場合などには、お子さんの好きなことをやらせてあげると良いかもしれません。

「でも、習い事ってお金がかかるから、うちは厳しいなぁ…」
そんな方でも全く問題ありません。
子育てに奔走する主婦さんでも、お金の工面は可能です。

次の見出しでは、お金の不安を解消する方法をご紹介しますね。




【特別賞】プログラミングは超おすすめの習い事

近年、人気が急速に高まっているプログラミングは、お子さんの習い事に超おすすめです。
プログラミングが超おすすめな理由は、以下の5つです。

おすすめな理由
➀将来、お金をたくさん稼ぐ力が身に付く(年収1,800万超えも)
➁論理的な思考・問題解決能力が養える(システム構築の際に問題点を改善するから)
➂英語力が身に付く(プログラミング言語は英語だから)
➃グローバルに活躍する力が身に付く(世界中で求められるスキルだから)
➄アイデアを自分の力で形にできる(全自動お風呂掃除システムなど)

2020年2月に行われたヒューマンアカデミーのアンケート調査によると、
「小学校低学年のうちに習わせたい習い事はなんですか」
の回答で、プログラミングは同率4位(10%)でした。

ヒューマンアカデミーの習い事に関するアンケート結果

https://kids.athuman.com/cecoe/articles/000107/

「でも、プログラミングを習っておけば将来年収1,800万円稼げるって、言いすぎじゃない?
そんな風に思った方は、以下の動画をご覧ください。
プログラミングのスキルを使って、年収1,800万円稼がれた方です。

【初心者向け】プログラミング学習の始め方【3ヶ月で達成できる】

上記のマナブさんはプログラミングやブログ運営などのスキルを持ち、現在は年間約9,000万円
Yahooニュースに2回も掲載される大物さんで、書籍も出されています。
動画内で語られているように、プログラマーとして働かれていた時代には年収1,800万円ほど。
その後、ブロガーやYouTuberとしても活躍されています。
マナブさんのプロフィールについては、以下をどうぞ。

●マナブさん公式サイト:
https://manablog.org/profile/

マナブさんが動画で語られている通り、エンジニア・プログラマーと呼ばれる職種は、長く人材不足が続いています。
つまり売り手市場であり、仕事に困りにくいということ。
必要とされる人材なので、給料も上がるというわけです。

プログラミングは一般的に、小学校低学年頃から始めると良いと言われています。
読み書きができ、勉強の習慣がついていると、しっかりと学べるからです。
つまり、本人にやる気があるなら、もっと小さい頃から始めても効果は期待できます。
小さい頃から始めると、プログラミングの知識が深くなり、関心も強くなりやすいので、5歳頃から始めると良いでしょう。

5歳頃からプログラミングを学び始める場合、「とっつきやすさ」「楽しさ」を最優先すると良いですよ。
特に、レゴとプログラミングの融合で学べる「アフレル」がおすすめです。
世界標準の子ども向けプログラミング学習なので、ぜひお役立てくださいね。

\プログラミングのアフレルを見てみる/


おすすめの習い事プログラミングのアフレル

小学校低学年からプログラミングを習われる場合には、「プログラミングキッズ」がおすすめです。
小学1年生から始められるうえ、大学までを見据えた合理的なカリキュラムで、お子さんの力を育めます。
オンラインで学べられますし、未来の技術映像を見て意見をまとめる時間も魅力的。
教育熱心なママから高い注目を浴びているので、今のうちから始めておくと、かなりの差をつけられるでしょう。

\プログラミングキッズの公式サイトを見てみる/
おすすめの習い事プログラミングキッズ

なお、子どもだけでなく、ママやパパもプログラミングを習うとメリットを受けられます。
3ヵ月学べば月収10万円を稼げるスキルが身に付くと言われているからです。

以下の記事では、プログラミングなどのスキルを磨ける副業をご紹介しています。
お子さんと共にプログラミングを学んでいけば、家族全員の未来を豊かにできるでしょう。
ぜひ、以下の記事もお役立てくださいね。

稼げないクラウドワークスのイメージ

【副業初心者】クラウドワークスで全然稼げない7の理由・稼ぐコツ13選!月収40万主婦の稼げるスキルとは?

月収40万主婦の実体験から、クラウドワークスで稼げない理由・稼ぐコツをわかりやすく解説します。正しくやれば数ヶ月で月収10万、1年で月収20万円は可能。稼げるようになった後のキャリアもご紹介。月収100万超えの稼ぎ方もお伝えします。

3つのかけもちも余裕!習い事の費用を工面する方法

習い事の費用を工面する方法は2つです。

お金にゆとりを持つ方法
①収入をあげる
②支出を減らす

上記のうち、どちらがおすすめかは、各ご家庭によって異なります。

「もっと子どもの能力を伸ばしてやりたい…!」
そんな方へのお役立ち情報です。

お金の工面対策①出費を減らす

「収入は多いんだけど、なぜかお金がないんだよね…」
そんな方は、浪費癖があるのかも。
問題を解決すれば、月に100万円以上のお金を貯められる可能性もあります。

中には、余命5年の妻をないがしろにして、石コロや時計に数百万円を出す浪費家の夫もいます。
その旦那さんは、Facebookジャパンなどでトップセールスを記録するエリート
病気の苦しさに借金地獄を重ねたくない方は、以下の記事をお役立てくださいね。

家ついていっていいですか?facebookjapan元セールスマンの石コロ

【実録TV】夫の浪費癖に悩む主婦必見!無駄遣いを減らす7つのコツ&エリートのやばい裏側とは

「家、ついて行ってイイですか」に登場したエリート夫の浪費癖をご紹介。「どうやったら旦那の浪費癖を直せるの?」「買い物依存症じゃないかな…」と悩む主婦さんへの記事です。浪費癖のある旦那は癌に犯された妻をかえりみず、借金をして…

上の記事では、浪費癖・買い物依存症のかんたんチェックリストもご用意していますので、ぜひご活用ください。

その他、支出を減らす方法として、懸賞節約があります。
ただし、頑張った割にあまり効果が出にくいのでおすすめできません。
懸賞や節約が気になる方は、以下の記事をどうぞ。
(あまり効果が期待できないので、ご覧いただかなくて大丈夫です)

>>【懸賞】1日数分で年100万円の貯金をする簡単テク
>>地域雑誌リトル・ママで節約術が紹介されてました

お金の工面対策②収入を増やす

「そもそも数十万円も無駄遣いしてないよ…」という方は、天職を見つけて効率良く稼ぎましょう。
「子育てしてて、良い仕事が見つからない…」とお悩みの方でも大丈夫。

そんな主婦さんにおすすめの、お仕事ランキングをご紹介します。
主夫さん・正社員のパパさんにもお役立ていただいている記事です。

「スキマ時間にちょこちょこ稼げた!」
「本業が終わってから取り組めた!」

といった嬉しい声もいただいてます。

藤崎の妻は月収40万円を超えました。
ぜひあなたもお役立てくださいね。

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

「投資で資産を作りたいんだよね」という方には、以下の記事をおすすめします。
FXや株なら、元手を効率良く増やせるので、投資に関心がある方は要チェック。
ただし投資はお金が減るリスクもあるので、注意してくださいね。
(FXや株は、普通にやれば元手がゼロになる可能性はほぼありません)

>>【TV動画】FX初心者の子育て主婦が月収200万円稼ぐ手法
>>【動画】主婦におすすめの貯め方は?NISA・つみたてNISA・iDeCoの違い




【まとめ】東大生と一般学生の習い事を比較して、子どもの能力をMAXに!

東大生と一般学生の習い事を見比べれば、効率良く脳の力を伸ばす方法に近づけます。
脳の力を伸ばせば、賢くなるだけでなく、運動神経も良くなるので甘く見てはいけません。
この時期の習い事が、お子さんの将来を大きく輝かせてくれるかも。

お金の問題で習い事を増やせない場合、収入をあげれば良いケースが多いです。
天職を見つけられれば、定年あたりまではしっかり稼げるので、老後の準備もバッチリできます。
おすすめの収入アップ法は以下をご覧ください。
(主夫さんや正社員の方の副業にもおすすめです)

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

可能性をMAXまで引き上げてあげるためにも、ベストな習い事を探してくださいね。

ではでは。

お役立ち情報
習い事をさせたいけど、大学までの教育費を考えると心配…」という方は、以下の記事が参考になります。
総務省のデータから、保育園~大学院までに必要な教育費をかんたんにまとめた記事です。
保育園~大学までに使える助成金や無償化の話なども、わかりやすく解説しています。

教育費の割合を適正にした主婦

教育費の黄金比率=家計の15%はなぜ?ママにおすすめの年収アップ・節約法!

教育費の割合を適正にして、生活の安全と子どもの能力アップの両方を最適化するための記事。文部科学省の統計データをもとに、幼稚園~大学院までの教育費を算出。毎月の教育費を3万円以上増やす方法・格安でガッツリ学べるおすすめ教材も。


「収入は増えてるのに、お金が貯まらない…」という方は、以下の記事をどうぞ。
買い物依存症と思われるエリート夫の事例をもとに、浪費癖対策をご紹介しています。
「浪費家・買い物依存症でないか」をかんたんに確認できるチェックリストもあります。

家ついていっていいですか?facebookjapan元セールスマンの石コロ

【実録TV】夫の浪費癖に悩む主婦必見!無駄遣いを減らす7つのコツ&エリートのやばい裏側とは

「家、ついて行ってイイですか」に登場したエリート夫の浪費癖をご紹介。「どうやったら旦那の浪費癖を直せるの?」「買い物依存症じゃないかな…」と悩む主婦さんへの記事です。浪費癖のある旦那は癌に犯された妻をかえりみず、借金をして…

新型コロナの影響で学習の遅れを懸念されている方には、家庭教師がおすすめです。
「どうやって選べば、うちの子にピッタリの業者を選べるの?」という方は、以下をご覧くださいね。

家庭教師の選び方

【ピッタリ】家庭教師の選び方とは?見極め方、選ぶ手順をスパッと解説!プロの動画解説も!

家庭教師の選び方を多角的にわかりやすくまとめた記事。良い講師・家庭教師センターの見極め方をご紹介。具体的な手順・選び方のサンプル例・プロの解説動画も掲載。個人契約・学習塾・通信教育との比較も。料金でお悩みの方への工面方法もバッチリ!

結論をお伝えすると、最も効率が良い学力アップ法はお金・時間があればサクッと見つけられます。

「子どもの能力を最大限伸ばしてやれない…」と感じる親御さんの多くは仕事に追われてお子様のことまでしっかりと考える余裕がありません。

「金銭的な余裕を作れて時間がとれるようになれば、うちの子にピッタリの学び方をしっかり探せるのに…」

「最短距離で学力アップさせてあげたいけど、個別指導塾や家庭教師を使う余裕がない…」

そんなお子さん思いの親御さんにはWebライターがおすすめです。
Webライターはいつでも好きな場所で稼げるうえ、働く量も自分で調節できます。

なので、お子さんの行事などが入った場合でも全く問題ありません。

さらにスキル次第で月収100万円を超えられる点も大きな魅力です。

このレベルになるとお子様が成長して成人し、お仕事で困った時にもサポートできます。

「今の仕事があまり好きじゃないなら、好きなことで稼げる方法を教えるからスパッと辞めなさい

そんな風に自信を持って言える親になりたくありませんか?

※藤崎は「仕事で困った際、とにかく頑張れ。今は耐えろ」なんて言って精神的に追い込み、自殺されるなんて絶対に嫌なので、Webライターのスキルを磨いておいて良かったと痛感しています。

今後Webライターの需要が増えるとされているため、ライバルの少ない今のうちに稼げるようになっておくと良いですよ。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

「料金が安いオンライン家庭教師って、どこ?」という方におすすめの記事

安いオンライン家庭教師ランキング

【安い】オンライン家庭教師の料金比較ランキング43!コスパ最高のおすすめインターネット家庭教師とは?

安い料金のオンライン家庭教師ランキングをまとめた記事。格安で高品質なおすすめ業者の他、月額料金・1コマあたり・1時間あたりの料金が最安な業者もご紹介。おすすめできない業者・オンライン家庭教師選びの注意点は?ガツっと学力UPしたい方、必見!


「中学受験におすすめのオンライン家庭教師が知りたい!」という方への記事

中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング

【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP47!料金相場・塾・映像授業は?小学生必見!

プロが中学受験のおすすめオンライン家庭教師を厳選し、お伝えする記事。47の業者を徹底比較してわかった「最高ランクのオンライン家庭教師」とは?料金の相場や塾との違い、おすすめの通信教育などもチェックして、第一志望合格を勝ち取ってください。


「オンライン塾のおすすめって、ある?」という方におすすめの記事

中学受験オンライン塾ランキング

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

中学受験をする小学生におすすめのオンライン学習塾ランキングを主要エリア毎にご紹介。個別指導だけでなく集団授業・映像授業・通信教育を含め、料金や特徴を徹底比較しました。コロナのピンチをチャンスに変える最良のオンライン家庭教師も要チェック!




SAPIXの入室テストをクリアしたい方へ

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

SAPIXの入室テストを画像付きでご紹介しています。低学年のうちは上級クラスに入ることが難しくないので、いまのうちに良いクラスに入りたいという方におすすめ。無料で塾を活用して賢くなる方法など、中学受験を考えている方にとっても、非常に役立つ記事になっています。

SAPIXに入った時の体験談

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

「SAPIXに入ったらどれくらい偏差値があがるの?」「実際に入室したら、どんな感じ?」「ほかの塾と比べてSAPIXってどうなの?」などの疑問を解決!「最適な塾の選び方を活用して子どもの学力を最大限に高めたい!」という方におすすめの記事です。

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

子どもの特性をうまく活かして能力を最大限に伸ばすコツは、以下の記事でお伝えしているので、参考になさってください。

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

幼児教育に力を入れておけば、子どもの潜在能力を伸ばせます。
成長しきってからの努力よりも、小さいころの努力の方が効率の良い学びを得られるということ。
ですが、幼いころに勉強を押し付けると逆効果になります。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

小学校受験の雰囲気を知りたい方はこちら

小学校のお受験についても検討されている方は、以下のページがおすすめです。

小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)

志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます!塾に通って良かった点など

小学校のお受験を通して得たものや周囲の知人からの悪評などをサラッと書いた記事です。小学校のお受験について雰囲気を知りたい方はぜひ見てください。

 

少しでも早く子供を寝かしつけたい方はこちら

まだお子さんを産まれたばかりで、寝かしつけに困っている方は、こちらもどうぞ。

10分間で赤ちゃん寝かしつけまshowのオープニングイメージ画像

30倍早く赤ちゃんを寝かしつけたカリスマ保育士のテクニック6つ!秘密の子守歌・最強コンボとは

赤ちゃんをスムーズに寝かせるのは至難の業です。藤崎もかなりの苦労をしました。なかなか子供が寝てくれなかったあの夜に、このテクニックを知っていたらどれだけ助かったか…たくさんのママ・パパの安眠につながる寝かしつけテクニックが、ここにはあります。

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

運動と脳の関係を詳しく知ると健康で賢い子になります

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

毎月数万円の副収入を得て子供の人生を充実させたい方にオススメの記事

クラウドワークスで月に10万円を稼ぐ主婦がいるという画像(得する人損する人)

得する人損する人で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます

テレビでも紹介された「主婦でもラクに稼げる副業サイト」の紹介です。藤崎の妻も大いに助けてもらっているサイトで、毎月10万円以上稼ぐ主婦もいるので教育費用の足しになります。

四谷大塚の評判が気になる方への記事

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

不親切・対応が遅い・賢くならない・勉強意欲が下がった・ガメつい…緊急事態宣言を受け、対応の悪さが露呈された四谷大塚。「こんなリーダーになってほしくない」など、日ごろのウップンが爆発!

親が英語を話せなくてもお金をかけずに子供をバイリンガルに育てたい方へ

ベビーパークの英語育児のイメージ画像

ベビーパークの英語育児って?理念・教育内容・通信講座・教材・動画など!

親が英語を話せなくても、お金をかけずにバイリンガルへと育てた育児法について。5歳で英検3級に合格し、10歳でTOEIC920点を取得、11歳で英検1級に合格した子育てなど(動画あり)

「英語は大事!」と思い込んでいる方にオススメの記事

英語教育に力を入れるより大事なことがあった オーマイゴッドの画像

熱心な英語教育が招いた悲劇~そんなに英会話って重要?

英語教育に没頭するのは本当にいいことでしょうか?世間の風潮に流されて後悔しないようにしてください。

忙しいママでも簡単にできる抜群の美容法を見てみる

ジョブチューン「あの職業の秘密ぶっちゃけます」のイメージ画像

ジョブチューンで紹介!シミやシワを減らす食べ物&しみ・しわを改善した簡単運動とは

テレビ「ジョブチューン」で紹介された「しみ・シワを減らす方法」について紹介した記事です。たった2週間でしわが43本も少なくなった若返り法がわかります。

・無料メルマガ登録フォーム

新着情報や、ブログでは書いていない深い情報をお届けする無料のメルマガです。
ゆる~くやってますので、気軽に登録してみてください。
登録解除も簡単です。
(ブログには書けないような裏情報も、たくさん書いています。)

お名前
メールアドレス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. Z会とサピックスの通信問題集の比較
  2. 家庭教師ノーバスの夏期臨時講習キャンペーン2021
  3. 中学受験ドクター 合格者 口コミ評判
  4. 個別指導Wamの口コミ評判
  5. オンライン家庭教師Wamの口コミ評判

目次