【明暗クッキリ】東大生・一般学生の習い事を徹底比較ランキング!(3種類・TOP43)

この記事は17分で読めます

水泳の習い事

東大生と一般学生の習い事を比較したら、明らかな違いが見られました。
今回検証した比較ランキングは3種類、TOP43の習い事。
3つの比較ランキングの全てに、同じ傾向が見られたので驚きです。

「こんなにしっかりと習い事を比較した情報、見たことないよ…」
「3つのランキング、全てに同じ傾向が見られたら、明白じゃね?」
「東大生の能力開発って、こうやるんだ!」

この記事をお読みいただければ、上記のように思うはず。
お子さんの能力を最大限に伸ばし、未来を明るくしてあげたい方は、ぜひ楽しんでいってくださいね。

「お金に余裕がないから、習い事はしないことにしてるんだ…」という方こそ、この記事をお見逃しなく。
お子さんのためにお金を工面する方法もお伝えしています。
藤崎は貧乏なせいで、子どもに充分な習い事をさせてやれませんでした。

「このブログの読者さんには、そんな思いをしてほしくない…」
そんな思いで情報をお届けするので、ぜひお役立てください。

先に収入アップの方法をお知りになりたい場合は、以下からどうぞ。
(新しいページで開くので、この記事もゆっくりご覧いただけます)

>>【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!将来求められる「人気が出る職種」は?
※この記事は主夫さんはもちろん、正社員の方にも有用です

【徹底比較】東大生と一般学生の習い事ランキング①

東大生と一般学生の習い事、比較ランキングは、以下をご覧ください。
(以下は、「東大家庭教師友の会」と「小学生白書」のアンケートをまとめた比較ランキング表です)

端末によって、スライドできます

順位 東大生 一般学生
習い事 割合 習い事 割合
第1位 水泳 65% 水泳 28.4%
第2位 ピアノ 47% 学習塾 16.7%
第3位 英会話 27% 通信教育 14.2%
第4位 サッカー 25% 音楽教室
※ピアノ・歌など
14.0%
第5位 習字 22% 英会話 13.6%
第6位 スポーツ
※サッカー・テニス・野球以外
17% そろばん 7.5%
第7位 音楽教室
※バイオリン、エレクトーンなど、ピアノ以外
16% 書道 7.5%
第8位 テニス 12% サッカー 6.9%
第9位 格闘技
※空手・柔道・剣道など
10% 格闘技
※空手・柔道など
5.6%
第10位 野球 9% 体操 5.5%
第11位 そろばん 8% その他のスポーツ 5.2%
第12位 絵画 7% ダンス
※バレエ以外
4.6%
第13位 習いごとなし 7% 野球 3.9%
第14位 バレエ 5% 習字 2.8%
第15位 リトミック 4% バレエ 1.9%
第16位 将棋・囲碁 4% バスケットボール 1.9%
第17位 ダンス 3% プログラミング 1.7%
第18位 ゴルフ 1% 芸術
※絵画・造形など
1.2%
第19位 華道 1% ボルダリング 0.5%
第20位 日本舞踊・演劇など 1% 将棋・囲碁 0.3%
第21位 フィギュアスケート 1% 手芸・料理など 0.3%
第22位 ガールスカウト 1% ゴルフ 0.2%
第23位 演劇 0.1%
第24位 スケート 0.1%
第25位 その他 3.5%
第26位 習い事なし 19.6%
合計 293% 168%

出典:東大生にピアノ経験者が圧倒的に多い理由 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

出典:小学生白書Web版 学研教育総合研究所|学研

 

わかったこと①東大生は水泳・ピアノの習い事経験者が多い

東大生は一般大学生に比べて、水泳とピアノを習っていた人が多いです。
水泳とピアノを習っていた人に関する両者の比較は、以下をご覧ください。

水泳の習い事をしていた東大生は65%で、一般大学生よりも2.29倍多いという結果に。
ピアノの習い事に関しては、東大生の47%が経験しており、一般大学生よりも3.36倍も多いことがわかりました。

このように、東大生は一般大学生よりも、水泳・ピアノを習い事にしていた人が多いです。

 

わかったこと②東大生には勉強系の習い事経験者少ない

上記の比較ランキングによると、以外にも東大生は、一般学生よりも勉強系の習い事をしていた人が少ないことがわかります。
勉強系の割合については、以下をご覧ください。

勉強系の習い事をしていた東大生は、一般学生の0.95倍となりました。
つまり、勉強系の習い事をしているのは、東大生よりも一般学生の方が多いということですね。

上記のデータは、情報源が違うので単純比較しても正確なデータは得られませんが、ある程度の参考にはなるでしょう。
これまでに藤崎は、詰め込み教育はおすすめできないとお伝えしてきました。
上記のデータからも、その理由がおわかりいただけるかと思います。

 

わかったこと③東大生は習い事経験者が多い

比較ランキングをまとめてわかった点として、東大生の方が一般学生よりも習い事をしていた人の割合が多いことも、特徴的です。

東大生が習い事をしていた割合は293%、一般学生は168%でした。
つまり、東大生は1人3つくらい習い事をしていて、一般学生は1~2つくらい習い事をしていたということ。

この差が将来を大きく左右する一因と言えるかもしれませんね。

【幼児期で比較】東大生がした習い事ランキング②

今度は、小学校入学前の幼児期における習い事に注目してみましょう。

端末によって、スライドできます

順位 習いごと 東大生 一般学生 東大生÷一般学生
第1位 スイミング 56.7% 25.4% 2.23
第2位 楽器 41.7% 12.1% 3.45
第3位 英会話 26.7% 13.9% 1.92
第4位 体操 21.7% 8.7% 2.49
第4位 サッカー 21.7% 4.5% 4.82
第6位
※非お受験塾
18.3% 6.1% 3.00
第7位 通信教材 15.0% 16.1% 0.93
第7位 リトミック 15.0% 1.6% 9.38
第9位 バレエ 13.3% 2.6% 5.12
第10位 武道
※空手、柔道など
11.7% 2.0% 5.85
第10位 芸術
※絵画、造形など
11.7% 1.1% 10.64
第12位 お受験塾 5.0% 0.5% 10.00
合計 258.5% 94.6% 2.73

https://president.jp/articles/-/28767?page=4
東大生の幼児期"テレビは観ず、すぐ寝る" 「寝る子は育つ」は本当だった (4ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

上記の通り、幼児期の習い事に関しても、東大生に多く見られたのは水泳や楽器です。
この比較ランキングをもう少し掘り下げて、どんなことが読み取れるのか、見ていきましょう。

 

わかったこと①最も大きな違いは芸術系の習い事

幼児期の習い事比較ランキングをまとめたところ、東大生と一般学生の違いは芸術系にあるようです。
先ほどの幼児期の習い事比較ランキングを、ジャンルごとに整理した表をご覧ください。

端末によって、スライドできます

ジャンル 順位 習いごと 東大生 一般学生 東大生÷一般学生
芸術 第2位 楽器 41.7% 12.1% 3.45
第9位 バレエ 13.3% 2.6% 5.12
第10位 芸術
※絵画、造形など
11.7% 1.1% 10.64
合計 66.7% 15.8% 4.22
スポーツ 第1位 スイミング 56.7% 25.4% 2.23
第4位 体操 21.7% 8.7% 2.49
第4位 サッカー 21.7% 4.5% 4.82
第10位 武道
※空手、柔道など
11.7% 2.0% 5.85
合計 111.8% 40.6% 2.75
勉強 第3位 英会話 26.7% 13.9% 1.92
第6位
※非お受験塾
18.3% 6.1% 3.00
第7位 通信教材 15.0% 16.1% 0.93
第7位 リトミック 15.0% 1.6% 9.38
第12位 お受験塾 5.0% 0.5% 10.00
合計 80.0% 38.2% 2.09

上記の通り、芸術系の習い事をしていた東大生は一般学生の4.22倍。
続いてスポーツ系の2.75倍、勉強系の2.09倍となります。
これを箇条書きにしたものが以下です。

【ジャンル別】習い事の比率(東大生÷一般学生)
芸術系:4.22倍
スポーツ系:2.75倍
勉強系:2.09倍

「東大生の多くは、幼児期に芸術系の習い事をたくさんしていた」という点をおさえておきましょう。

 

わかったこと②東大生は勉強系の習い事が少ない

幼児期に焦点を絞っても、東大生は勉強系の習い事が少なめ。
先ほどご紹介した、ジャンルごとの習い事の割合を、再度見てみましょう。

【ジャンル別】習い事の比率(東大生÷一般学生)
芸術系:4.22倍
スポーツ系:2.75倍
勉強系:2.09倍

この通り、勉強系の習い事は最も比率が低いです。
芸術系の習い事は東大生4人、一般学生1人の割合ですが、勉強系は東大生2人に対して一般学生1人に割合。
東大生・一般学生の幼児期における比較ランキングから見ると、勉強系の習い事は効率が低めと言えるでしょう。

 

わかったこと③東大生の方が習い事をたくさんしている

幼児の習い事比較ランキングでも、東大生の方が一般学生よりもたくさんの習い事をしていることがわかりました。
東大生と一般学生の習い事に関する割合は、以下の通りです。

東大生・一般学生における習い事の割合
・東大生:258.5%
・一般学生:94.6%

このように、「東大生は幼児期から脳の力を育んできた」ということがわかる結果となりました。

なお、藤崎がおすすめしている幼児期の習い事なら、1つで複数の習い事をしている効果が得られます。

思考力・英語力・運動・工作・リトミックなど、遊びを通して幅広く子どもの能力を引き出せました。
その結果、お医者さんの子どもたちがたくさん通う幼稚園でも模範生。
小学校受験も難なくクリアしました。
(慶應は落ちましたが、第一志望に合格しています)

藤崎がおすすめする総合的に子どもの能力を伸ばせる習い事は、以下をご覧くださいね。
子育てを楽しめる習い事としても有名です)

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

【比較表】東大生vs一般学生!子どもの頃に通った習い事ランキング③

東大生と一般学生の習い事に関する比較ランキングとして、最後にもうひとつご紹介しておきます。
データの出所は、株式会社KADOKAWAの「ダ・ヴィンチニュース」です。
以下の比較ランキングも、これまでにご紹介した2つのランキングと、似た結果となっています。

端末によって、スライドできます

順位 東大 一般家庭
第1位 水泳
65.8%
水泳
42.9%
第2位 ピアノ
56.4%
習字
32.3%
第3位 英会話
32.2%
学習塾
30.5%
第4位 習字
25.7%
音楽教室
26.1%
第5位 サッカー
19.3%
英会話
15.3%

【現役東大生7000人】子どもの頃の習い事、1位「水泳」、2位「ピアノ」…賢く育てるためのヒントとは?
https://ddnavi.com/news/237845/a/

上記の結果からも、やはり以下の傾向が読み取れます。

比較ランキングに見られる傾向
①東大生は水泳・ピアノの習い事をしていた割合が高い
※水泳の比率:1.53倍(東大生÷一般学生)
※ピアノの比率:2.16倍(東大生÷一般学生)
②東大生は勉強系の習い事をしている比率が低い
※勉強系の比率:0.92倍(東大生÷一般学生)
③東大生は一般学生よりもたくさん習い事をしている
※習い事をしている割合の合計:1.36倍(東大生÷一般学生)

【幼児教育】東大生・一般学生の比較でわかった、おすすめの習い事ランキングTOP5

「東大生の習い事を参考に、小学校入学までにおすすめの習い事を知りたいな」
そんな方のため、幼児教育におすすめの習い事ランキングをまとめました!

【幼児教育】おすすめの習い事TOP5
第1位:ピアノ
第2位:水泳
第3位:英会話
第4位:ピアノ以外の芸術系
第5位:水泳以外のスポーツ

上記の習い事について、魅力をお伝えしていきますね!

第1位:ピアノ

ピアノは、芸術センスだけでなく、賢くなるための習い事としてもおすすめです。
その理由は、脳梁を鍛えられるから。
右脳と左脳の連携をスムーズにし、複雑な問題処理に役立つとされる脳梁は、幼児期から鍛えておくのがベスト。
人間の脳は3歳までに80%、6歳までに90%が完成するからです。

また、ピアノを通して絶対音感が身につけられるのも2歳~7歳が適齢期とされています。
そのため、小学校入学前の幼児教育には、ピアノがベストです。

ピアノを習うことで得られる効果や、東大生が多い理由については、以下の記事でさらに詳しく解説しています。
テレビ放送でも取り上げられるほど、有用性が叫ばれるピアノ。
ただし、絶対音感にはデメリットもあるので要注意。
そのあたりについては、以下の記事で詳しくお伝えしているので、ぜひご覧くださいね。

ピアノを弾く賢い子ども

【何歳まで?】ピアノが地頭を良くする理由!高学歴(東大・京大)は脳梁がすごい

ピアノの効果は、脳の発達・感性の研磨・絶対音感の獲得など、盛り沢山。脳梁を鍛えて処理能力を高めれば、子どもの将来はさらに輝きます。東大生に多い習い事、何歳までに習えばいいのか知りたい方は必見。お金に余裕がない人のため、今すぐできる捻出法も。

第2位:水泳

水泳は水中という非日常的な体験ができるので、脳を刺激できます。
また怪我のリスクが少ないことや、血流を良くするなどのメリットも。
海や川などのレジャーなどで溺れるリスクも下げられます。
また、水の負荷を活用した全身運動ができる点も、大きなメリットです。

水泳のメリットについては以下の記事にまとめています。
水泳に限らず、運動が脳に与える良い影響についてもご紹介しているので、ぜひご覧ください。

>>運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

第3位:英会話

英会話の習い事は、2歳半~4歳頃までがおすすめです。
その理由は、言語能力が飛躍的にアップする時期だから。

日本語の能力も2歳半~4歳頃にググッと伸びるお子さんが多いです。
反対に言うと、この時期の英語教育は、大人になってから英会話を学ぶより、何倍もの威力があると言えます。

そのため、お子さんの英語力を伸ばしたいとお考えの方は、2歳半~4歳頃までに英会話を習わせてあげると良いですよ。
言語の臨界期は3歳~12歳頃までとされているので、4歳を過ぎても問題ありません)

お子さんの英語力を伸ばしたい方には、ベビーパークの英語育児がおすすめです。
その理由は、喜田悦子さん(タエさん)のスーパーキッズに育成法が凝縮されているから。
10歳でTOEIC920点、11歳で英検1級合格という実績があるので、お子さんの英語力をグングン伸ばせます。
ベビーパークの英語育児については、以下の記事で詳しくお伝えしているので、ぜひご覧くださいね。

ベビーパークの英語育児のイメージ画像

【動画】ベビーパークの英語育児って?理念・教育内容・通信講座・教材など!

ベビーパークの英語育児について詳しくわかりやすく紹介している記事です。理念・教育内容・通信講座・教材などを掲載。ベビーパークの顧問であり、英語育児を監修している喜田悦子さん(タエさん)の息子さんである輪(キリ君)の英語レベルがわかる動画や、ベビーパークで1年通信講座を受けたご兄弟の動画もあります。

第4位:ピアノ以外の芸術系

先ほど比較ランキングでお伝えした通り、芸術系の習い事も幼児教育におすすめです。
バイオリンなどの楽器もいいですし、絵画や造形も良いでしょう。

芸術とスポーツの要素を兼ね備えたバレエもおすすめ。
いずれも東大生の習い事としてランクインしているものばかりなので、好きな習い事を選ぶと良いでしょう。

第5位:水泳以外のスポーツ

水泳以外のスポーツも幼児期の習い事としておすすめです。
東大生の多くは、水泳以外にもサッカーやテニス、野球などの習い事を多く取り入れています。
水泳やピアノに比べると少なめですが、運動が脳に与える影響は大きいとされるので、ぜひ。

「習い事をさせたいけど、お金に余裕がないから難しいな…」
そんな方は、後ほどお伝えするお金の余裕を作るコツをご覧ください。
先にご覧になりたい方は、以下のジャンプリンクからどうぞ。

【小学生】東大生・一般学生の比較でわかった、おすすめの習い事ランキングTOP5

東大生の傾向をふまえた、小学生におすすめの習い事ランキングTOP5は、以下をご覧ください。

【小学生】おすすめの習い事TOP5
第1位:水泳
第2位:ピアノ
第3位:学習塾
第4位:英会話
第5位:水泳以外のスポーツ

小学生になると脳の発達段階が進むと共に、中学受験もふまえた方が良いです。
これらの点から、小学生におすすめの習い事ランキングについて、見ていきましょう。

第1位:水泳

水泳は東大生の習い事としても1位ばかり。
小学生になると、練習次第でしっかり泳げるようになるので、おすすめです。
おすすめの理由は、先ほど幼児教育のおすすめランキングでお伝えした通り。

脳への刺激血流の促進怪我のリスクを抑えた全身運動など。
詳しくは、以下の記事をご覧くださいね。
(運動がもたらす脳への好影響についてもお伝えしています)

>>運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

第2位:ピアノ

ピアノは小学生の習い事としてもおすすめです。
東大生の習い事としても常に2位をキープするほど。
一般学生との比率をふまえると、水泳に匹敵する魅力があると言えるでしょう。

小学生になると絶対音感の獲得が難しめになりますが、気にすることはありません。
絶対音感がない方がいいと考える人もいますからね。
ピアノを習うメリットや、東大生にピアノ経験者が多い理由については、以下の記事をご覧くださいね。

ピアノを弾く賢い子ども

【何歳まで?】ピアノが地頭を良くする理由!高学歴(東大・京大)は脳梁がすごい

ピアノの効果は、脳の発達・感性の研磨・絶対音感の獲得など、盛り沢山。脳梁を鍛えて処理能力を高めれば、子どもの将来はさらに輝きます。東大生に多い習い事、何歳までに習えばいいのか知りたい方は必見。お金に余裕がない人のため、今すぐできる捻出法も。

第3位:学習塾

小学生の習い事としては学習塾もおすすめ。
幼児教育期には見られませんでしたが、それ以外の比較ランキングでは、学習塾もランクインしています。
小学生から勉強の習慣が身に付いていると、中学・高校・大学と、有名校にいける可能性が高まります。
東大を目指す場合にも、学習塾に通っておいた方が良いでしょう。

ただ、「水泳かピアノのどちらか」と「学習塾」といった習い方がおすすめ。
水泳かピアノを習うことで、脳の飛躍的な成長が期待できるからです。

ちなみに藤崎の子どもはサピックスに通っています。
今のところ楽しんで通っていて、学力も上がっているのでイイ感じです。
サピックスについては、以下の記事でお伝えしているので、ぜひあわせてご覧ください。

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

「SAPIXに入ったらどれくらい偏差値があがるの?」「実際に入室したら、どんな感じ?」「ほかの塾と比べてSAPIXってどうなの?」などの疑問を解決!「最適な塾の選び方を活用して子どもの学力を最大限に高めたい!」という方におすすめの記事です。

第4位:英会話

小学生の習い事として人気の英会話は、東大生も習っている人が多いです。
英語の重要性は年々高まっていると考えられるので、将来のためにならっておくと良いでしょう。
先ほどお伝えしましたが、言語に関する臨界期は3歳~12歳頃と言われています。

小学生の時期は、英語能力を飛躍的に伸ばす最後のチャンスだと言えるでしょう。
とは言え、水泳やピアノ、学習塾を習っている場合、時間的にもお金的にも厳しいケースが多いです。
そんな方には、DMM英会話がおすすめ。
自宅にいながら格安で英会話学習ができますよ。

藤崎の子どももDMM英会話を楽しんでやっています。
以下の記事で、その様子をお伝えしているので、ぜひご覧くださいね。

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

第5位:水泳以外のスポーツ

運動は脳を刺激してくれるので、水泳以外のスポーツもおすすめです。
サッカーや野球、テニスなど、お子さんが好きなスポーツを習わせてあげると良いでしょう。
好きなものほど集中して取り組みやすいので、高い効果が期待できます。
これまでにご紹介した習い事があわない場合などには、お子さんの好きなことをやらせてあげると良いかもしれません。

「でも、習い事ってお金がかかるから、うちは厳しいなぁ…」
そんな方でも全く問題ありません。
子育てに奔走する主婦さんでも、お金の工面は可能です。

次の見出しでは、お金の不安を解消する方法をご紹介しますね。

3つのかけもちも余裕!習い事の費用を工面する方法

習い事の費用を工面する方法は2つです。

お金にゆとりを持つ方法
①収入をあげる
②支出を減らす

上記のうち、どちらがおすすめかは、各ご家庭によって異なります。

「もっと子どもの能力を伸ばしてやりたい…!」
そんな方へのお役立ち情報です。

お金の工面対策①出費を減らす

「収入は多いんだけど、なぜかお金がないんだよね…」
そんな方は、浪費癖があるのかも。
問題を解決すれば、月に100万円以上のお金を貯められる可能性もあります。

中には、余命5年の妻をないがしろにして、石コロや時計に数百万円を出す浪費家の夫もいます。
その旦那さんは、Facebookジャパンなどでトップセールスを記録するエリート
病気の苦しさに借金地獄を重ねたくない方は、以下の記事をお役立てくださいね。

家ついていっていいですか?facebookjapan元セールスマンの石コロ

【実録TV】夫の浪費癖に悩む主婦必見!無駄遣いを減らす7つのコツ&エリートのやばい裏側とは

「家、ついて行ってイイですか」に登場したエリート夫の浪費癖をご紹介。「どうやったら旦那の浪費癖を直せるの?」「買い物依存症じゃないかな…」と悩む主婦さんへの記事です。浪費癖のある旦那は癌に犯された妻をかえりみず、借金をして…

上の記事では、浪費癖・買い物依存症のかんたんチェックリストもご用意していますので、ぜひご活用ください。

その他、支出を減らす方法として、懸賞節約があります。
ただし、頑張った割にあまり効果が出にくいのでおすすめできません。
懸賞や節約が気になる方は、以下の記事をどうぞ。
(あまり効果が期待できないので、ご覧いただかなくて大丈夫です)

>>【懸賞】1日数分で年100万円の貯金をする簡単テク
>>地域雑誌リトル・ママで節約術が紹介されてました

お金の工面対策②収入を増やす

「そもそも数十万円も無駄遣いしてないよ…」という方は、天職を見つけて効率良く稼ぎましょう。
「子育てしてて、良い仕事が見つからない…」とお悩みの方でも大丈夫。

そんな主婦さんにおすすめの、お仕事ランキングをご紹介します。
主夫さん・正社員のパパさんにもお役立ていただいている記事です。

「スキマ時間にちょこちょこ稼げた!」
「本業が終わってから取り組めた!」

といった嬉しい声もいただいてます。

藤崎の妻は月収40万円を超えました。
ぜひあなたもお役立てくださいね。

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

「投資で資産を作りたいんだよね」という方には、以下の記事をおすすめします。
FXや株なら、元手を効率良く増やせるので、投資に関心がある方は要チェック。
ただし投資はお金が減るリスクもあるので、注意してくださいね。
(FXや株は、普通にやれば元手がゼロになる可能性はほぼありません)

>>【TV動画】FX初心者の子育て主婦が月収200万円稼ぐ手法
>>【動画】主婦におすすめの貯め方は?NISA・つみたてNISA・iDeCoの違い

【まとめ】東大生と一般学生の習い事を比較して、子どもの能力をMAXに!

東大生と一般学生の習い事を見比べれば、効率良く脳の力を伸ばす方法に近づけます。
脳の力を伸ばせば、賢くなるだけでなく、運動神経も良くなるので甘く見てはいけません。
この時期の習い事が、お子さんの将来を大きく輝かせてくれるかも。

お金の問題で習い事を増やせない場合、収入をあげれば良いケースが多いです。
天職を見つけられれば、定年あたりまではしっかり稼げるので、老後の準備もバッチリできます。
おすすめの収入アップ法は以下をご覧ください。
(主夫さんや正社員の方の副業にもおすすめです)

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

可能性をMAXまで引き上げてあげるためにも、ベストな習い事を探してくださいね。

ではでは。

お役立ち情報
習い事をさせたいけど、大学までの教育費を考えると心配…」という方は、以下の記事が参考になります。
総務省のデータから、保育園~大学院までに必要な教育費をかんたんにまとめた記事です。
保育園~大学までに使える助成金や無償化の話なども、わかりやすく解説しています。

教育費の割合を適正にした主婦

教育費の黄金比率=家計の15%はなぜ?ママにおすすめの年収アップ・節約法!

教育費の割合を適正にして、生活の安全と子どもの能力アップの両方を最適化するための記事。文部科学省の統計データをもとに、幼稚園~大学院までの教育費を算出。毎月の教育費を3万円以上増やす方法・格安でガッツリ学べるおすすめ教材も。

「収入は増えてるのに、お金が貯まらない…」という方は、以下の記事をどうぞ。
買い物依存症と思われるエリート夫の事例をもとに、浪費癖対策をご紹介しています。
「浪費家・買い物依存症でないか」をかんたんに確認できるチェックリストもあります。

家ついていっていいですか?facebookjapan元セールスマンの石コロ

【実録TV】夫の浪費癖に悩む主婦必見!無駄遣いを減らす7つのコツ&エリートのやばい裏側とは

「家、ついて行ってイイですか」に登場したエリート夫の浪費癖をご紹介。「どうやったら旦那の浪費癖を直せるの?」「買い物依存症じゃないかな…」と悩む主婦さんへの記事です。浪費癖のある旦那は癌に犯された妻をかえりみず、借金をして…



SAPIXの入室テストをクリアしたい方へ

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

SAPIXの入室テストを画像付きでご紹介しています。低学年のうちは上級クラスに入ることが難しくないので、いまのうちに良いクラスに入りたいという方におすすめ。無料で塾を活用して賢くなる方法など、中学受験を考えている方にとっても、非常に役立つ記事になっています。

SAPIXに入った時の体験談

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

「SAPIXに入ったらどれくらい偏差値があがるの?」「実際に入室したら、どんな感じ?」「ほかの塾と比べてSAPIXってどうなの?」などの疑問を解決!「最適な塾の選び方を活用して子どもの学力を最大限に高めたい!」という方におすすめの記事です。

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

子どもの特性をうまく活かして能力を最大限に伸ばすコツは、以下の記事でお伝えしているので、参考になさってください。

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

幼児教育に力を入れておけば、子どもの潜在能力を伸ばせます。
成長しきってからの努力よりも、小さいころの努力の方が効率の良い学びを得られるということ。
ですが、幼いころに勉強を押し付けると逆効果になります。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

小学校受験の雰囲気を知りたい方はこちら

小学校のお受験についても検討されている方は、以下のページがおすすめです。

小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)

志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます!塾に通って良かった点など

小学校のお受験を通して得たものや周囲の知人からの悪評などをサラッと書いた記事です。小学校のお受験について雰囲気を知りたい方はぜひ見てください。

 

少しでも早く子供を寝かしつけたい方はこちら

まだお子さんを産まれたばかりで、寝かしつけに困っている方は、こちらもどうぞ。

10分間で赤ちゃん寝かしつけまshowのオープニングイメージ画像

30倍早く赤ちゃんを寝かしつけたカリスマ保育士のテクニック6つ!秘密の子守歌・最強コンボとは

赤ちゃんをスムーズに寝かせるのは至難の業です。藤崎もかなりの苦労をしました。なかなか子供が寝てくれなかったあの夜に、このテクニックを知っていたらどれだけ助かったか…たくさんのママ・パパの安眠につながる寝かしつけテクニックが、ここにはあります。

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

運動と脳の関係を詳しく知ると健康で賢い子になります

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

毎月数万円の副収入を得て子供の人生を充実させたい方にオススメの記事

クラウドワークスで月に10万円を稼ぐ主婦がいるという画像(得する人損する人)

得する人損する人で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます

テレビでも紹介された「主婦でもラクに稼げる副業サイト」の紹介です。藤崎の妻も大いに助けてもらっているサイトで、毎月10万円以上稼ぐ主婦もいるので教育費用の足しになります。

四谷大塚の評判が気になる方への記事

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

不親切・対応が遅い・賢くならない・勉強意欲が下がった・ガメつい…緊急事態宣言を受け、対応の悪さが露呈された四谷大塚。「こんなリーダーになってほしくない」など、日ごろのウップンが爆発!

親が英語を話せなくてもお金をかけずに子供をバイリンガルに育てたい方へ

ベビーパークの英語育児のイメージ画像

ベビーパークの英語育児って?理念・教育内容・通信講座・教材・動画など!

親が英語を話せなくても、お金をかけずにバイリンガルへと育てた育児法について。5歳で英検3級に合格し、10歳でTOEIC920点を取得、11歳で英検1級に合格した子育てなど(動画あり)

「英語は大事!」と思い込んでいる方にオススメの記事

英語教育に力を入れるより大事なことがあった オーマイゴッドの画像

熱心な英語教育が招いた悲劇~そんなに英会話って重要?

英語教育に没頭するのは本当にいいことでしょうか?世間の風潮に流されて後悔しないようにしてください。

忙しいママでも簡単にできる抜群の美容法を見てみる

ジョブチューン「あの職業の秘密ぶっちゃけます」のイメージ画像

ジョブチューンで紹介!シミやシワを減らす食べ物&しみ・しわを改善した簡単運動とは

テレビ「ジョブチューン」で紹介された「しみ・シワを減らす方法」について紹介した記事です。たった2週間でしわが43本も少なくなった若返り法がわかります。

・無料メルマガ登録フォーム

新着情報や、ブログでは書いていない深い情報をお届けする無料のメルマガです。
ゆる~くやってますので、気軽に登録してみてください。
登録解除も簡単です。
(ブログには書けないような裏情報も、たくさん書いています。)

お名前
メールアドレス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 藤崎の子供が通う小学校、幼稚園についてのイメージ画像
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。