【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!

この記事は21分で読めます

ストアカの口コミ評判

「webライター講座 ストアカの口コミ評判が気になる!」
そんな方のために、当記事ではwebライター講座 ストアカの口コミ評判をまとめました。
webライター講座 ストアカの特徴や料金、他のスクールとの比較も解説しています。
まずは当記事の重要ポイントをご覧ください。

本記事の重要ポイント
●webライター講座 ストアカでは、オンラインと対面の両方で気軽に講座を開講・受講できる
●webライター講座 ストアカでは、豊富なジャンルが用意されている
●webライター講座 ストアカは比較的安価に利用できる
●webライター講座 ストアカでは、一部に怪しい講座がある

当記事を最後までお読みいただくと、webライター講座 ストアカの強みや向いている人がわかります。
スキルアップして少しずつできることを増やすため、webライター講座 ストアカについてチェックしてみましょう。

さまざまな講座を手軽に受講できるwebライター講座 ストアカが気になる方は、以下から公式情報をチェックしてみましょう。

\50,000以上の講座が学べる!/
ストアカ公式ページ

\1講座1,000円から気軽に!/

「個々に応じた指導が受けられて、効率良く稼げるようになるwebライター講座はないの?」
そうお考えの方には、藤崎のwebライター講座がおすすめです。
藤崎のwebライター講座は完全無料でお届けしており、サポートも充実しています。
以下の関連記事では、口コミ評判や受けられるサポートについて詳しく解説していますのでぜひお読みください。
http://ksdtu.com/2021/08/24/web-writer-course-fujisaki/
「他のWebライター講座もサクッと比較して、もっと効率良く収入アップしたい!」

そんな方には、以下の関連記事がおすすめです。

Webライターの講座・ライティングスクールを厳選紹介したおすすめランキングをご紹介しています。

選び方のコツやデメリットなども詳しく解説しているので、超効率的にライティングスキルを磨きたい方は要チェックです。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など


【監修者】
この記事は月収90万円WEBライター・ディレクターの藤崎が監修しています。
稼げるようになるまで、約8年かかった藤崎だからこそお届けできる、本当に稼げない状況から稼げるようになるまでのノウハウを厳選して解説します。



【メリット】webライター講座 ストアカの良い口コミ評判

【メリット】webライター講座 ストアカの良い口コミ評判
webライター講座 ストアカの良い口コミ評判・メリットを、以下のカテゴリに分けて紹介します。

webライター講座 ストアカの良い口コミ評判
●出品者・受講者共通の良い口コミ評判
●出品者の良い口コミ評判

それぞれの立場からのwebライター講座 ストアカの良い口コミ評判を知り、総合的なメリット把握にお役立てください。
次の見出しから、それぞれの立場から見た良い口コミ評判を紹介していきます。

出品者・受講者共通の良い口コミ評判

出品者・受講者共通の良い口コミ評判
webライター講座 ストアカにおける出品者・受講者共通の良い口コミ評判は以下の通りです。

webライター講座 ストアカの良い口コミ評判(共通)
①オンライン・対面の両方で講座を受講・開講できる
②さまざまなスキルを活かせる・学べる

次の見出しから、webライター講座 ストアカの出品者・受講者共通の良い口コミ評判を紹介していきます。

①オンライン・対面の両方で講座を受講・開講できる



①オンライン・対面の両方で講座を受講・開講できる
webライター講座 ストアカにおける出品者・受講者共通の良い口コミ評判①は、オンラインと対面の両方で講座を受講・開講できることです。
ストアカは2020年6月1日から、オンライン講座が開催できるようになりました。
さまざまな講座が全国からどこでも開催・参加できるようになり、出品者・受講者ともに利便性がアップ。
このように、webライター講座 ストアカにおける出品者・受講者共通の良い口コミとして「オンライン・対面の両方で講座を受講・開講できる」との評判がありました。

②さまざまなスキルを活かせる・学べる



②さまざまなスキルを活かせる・学べる
webライター講座 ストアカにおける出品者・受講者共通の良い口コミ評判②は、さまざまなスキルを活かせたり・学べたりすることです。
ストアカでは、2022年8月現在以下のジャンルが設けられています。

ストアカで設置されているジャンル
ビジネススキル
趣味・ライフスタイル
ビューティー・ヘルス
料理・グルメ
Web・IT・デザイン
写真・映像
ライフハック・自己啓発
ヨガ・フィットネス
起業・副業・キャリア
英語・語学
スポーツ・アウトドア
文化・教養
子育て・キッズ
ハンドメイド・クラフト
ものづくり・DIY

上記のようにたくさんのジャンルで講座が開かれているので、受講者にとっては自分に合うレッスンを見つけられます。
このように出品者・受講者共通の良い口コミとして「さまざまなスキルを活かせる・学べる」との評判がありました。

出品者による良い口コミ評判

出品者による良い口コミ評判
webライター講座 ストアカの出品者による良い口コミ評判は以下の2つです。

webライター講座 ストアカの良い口コミ評判(出品者)
①無料で始められる
②人脈を広げるチャンスがある

次の見出しから、webライター講座 ストアカの出品者による良い口コミ評判を解説していきます。

①無料で始められる



①無料で始められる
webライター講座 ストアカでの出品者による良い口コミ評判①は、無料で始められることです。
講師登録や講座掲載には費用がかからず、集客もサイト内で完結できるのでお手軽。
また、予約機能やメッセージの管理なども無料で使えます。
このように、webライター講座 ストアカでの出品者による良い口コミとして「無料で始められる」との評判がありました。

②人脈を広げるチャンスがある



②人脈を広げるチャンスがある
webライター講座 ストアカでの出品者による良い口コミ評判②は、人脈を広げるチャンスがあることです。
ストアカ内のコミュニティに加入すると、不定期に開催されるトークセッションや交流会などで知見を深めながら講師同士のつながりができます。
コミュニティは月額2,000円で加入できるので、興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね。
このように、webライター講座 ストアカでの出品者による良い口コミとして「人脈を広げるチャンスがある」との評判がありました。



【デメリット】webライター講座 ストアカの悪い口コミ評判

【デメリット】webライター講座 ストアカの悪い口コミ評判
webライター講座 ストアカの悪い口コミ評判を、以下のカテゴリに分けて紹介します。

webライター講座 ストアカの悪い口コミ評判
●出品者・受講者共通の悪い口コミ評判
●受講者の悪い口コミ評判
●出品者の悪い口コミ評判

それぞれの立場からのwebライター講座 ストアカの悪い口コミ評判を知り、サービスの総合的なデメリット把握にお役立てください。
次の見出しから、webライター講座 ストアカの悪い口コミ評判を解説していきます。

出品者・受講者共通の悪い口コミ評判:トラブルに巻き込まれる

出品者・受講者共通の悪い口コミ評判:トラブルに巻き込まれる
webライター講座 ストアカでの出品者・受講者に共通する悪い口コミ評判は、トラブルに巻き込まれることです。
例えば以下の口コミ評判をご覧ください。


上記口コミ評判では、受講者がクレーマーだったとのことです。
運営がトラブル解決のために動いてくれるかはわからないので、受講者は信頼できる講師を見極め、出品者は残念ながら自己責任で開講するしかありません。
このようにwebライター講座 ストアカでの出品者・受講者に共通する悪い口コミとして「トラブルに巻き込まれる」との評判がありました。

受講者による悪い口コミ評判:怪しい講座がある

受講者による悪い口コミ評判:怪しい講座がある
webライター講座 ストアカの受講者による悪い口コミ評判は、怪しい講座があることです。
例えば以下の口コミ評判をご覧ください。


上記口コミ評判のように、講座を受けてみたら実は高額スクールの勧誘だったという例もあります。
ストアカでは受講者による評価制度があり怪しい講座が淘汰されやすいとはいえ、見た目には怪しいとわからない講座もあるので注意が必要です。
このように、webライター講座 ストアカでの受講者による悪い口コミとして「怪しい講座がある」との評判がありました。

出品者による悪い口コミ評判:なかなか稼げない

出品者による悪い口コミ評判:なかなか稼げない
webライター講座 ストアカでの出品者による悪い口コミ評判は、なかなか稼げないことです。
2021年のストアカプレスリリースによると、講座の売上は以下の通り。

一月あたりの売上金
~1万円:58.1%
1万円~3万円:21.0%

上記からは、1ヶ月の稼ぎが3万円未満の出品者が8割ほどであることがわかります。
このようにwebライター講座 ストアカでの出品者による悪い口コミとして「なかなか稼げない」との評判がありました。



【基本情報】webライター講座 ストアカの特徴

【基本情報】webライター講座 ストアカの特徴
webライター講座 ストアカの基本情報は以下の通りです。

おすすめポイント ・オンライン・対面の両方で講座を受講・開講できる
・さまざまなスキルを活かせる・学べる
・無料で始められる
・講師は人脈を広げるチャンスがある
運営会社 ストリートアカデミー株式会社
学習・サービス内容 教育
受講形式 対面またはオンライン
受講場所 講師指定の場所またはオンライン
定員 講座によって異なる
受講期間 講座によって異なる
(1レッスンあたり1時間~2時間が目安)
サポート 出品者向け:コミュニティ(有料)
口コミ評判 ・自分に合った講座を受講できる
・手軽に受講できる など
料金 約1,000円~
無料相談・無料体験の有無 なし
公式サイト https://www.street-academy.com/

基本情報がわかったところで、webライター講座 ストアカの料金を見ていきましょう。

【料金】webライター講座 ストアカの費用

【料金】webライター講座 ストアカの費用
webライター講座 ストアカの料金について、まず出品者の手数料を示します。

出品者の手数料
●登録・出品:無料
●生徒への初回サービス提供:10%~30%(詳細は公式サイトをご覧ください)
●同じ生徒へ2度目以降のサービス提供:10%

続いて、受講者の料金は以下の通り。
例としてwebライター講座の料金を示します。

受講者が払うwebライター講座 ストアカの料金
●講座料金の範囲(目安):1,000円~200,000円
●料金の相場:1,000円~10,000円

webライター講座 ストアカの相場は上記の通り1,000円~10,000円と比較的安価なことがわかります。

【口コミから判明】webライター講座 ストアカでの稼ぎ方

【口コミから判明】webライター講座 ストアカでの稼ぎ方
出品者向けに、webライター講座 ストアカでの稼ぎ方を簡単にまとめます。

webライター講座 ストアカでの稼ぎ方
講座情報を明確にする(講座内容・日時・料金・時間・講師プロフィール)
相場を考慮した価格設定(webライター講座なら1,000円~5,000円)
他講座の研究(プロフィールの書き方など)
SNSなどを活用した集客

上記を参考にし、webライター講座 ストアカでの実績を積み重ねて稼げるようになりましょう。
続いて、口コミ評判からわかったwebライター講座 ストアカがおすすめな人の特徴をご紹介します。

【口コミから判明】webライター講座 ストアカがおすすめな人

【口コミから判明】webライター講座 ストアカがおすすめな人
口コミ評判からわかったwebライター講座 ストアカがおすすめな人を、以下のカテゴリに分けて紹介します。

webライター講座 ストアカがおすすめな人
●受講におすすめ
●出品におすすめ

webライター講座 ストアカがおすすめな人の特徴を知り、受講判断にお役立てください。
次の見出しから、webライター講座 ストアカがおすすめな人の特徴を解説していきます。

受講におすすめ

受講におすすめ
口コミ評判からわかったwebライター講座webライター講座 ストアカがおすすめな人の特徴は以下の2つです。

webライター講座 ストアカがおすすめな人(受講者)
①オンラインで手軽に学びたい人
②多数のジャンルから自分に合う講座を選びたい人

次の見出しから、webライター講座 ストアカの受講におすすめな人の特徴を解説していきます。

①オンラインで手軽に学びたい人



①オンラインで手軽に学びたい人
口コミ評判からわかったwebライター講座 ストアカの受講がおすすめな人①は、オンラインで手軽に学びたい人です。
2020年からオンライン講座が解禁されたことで、仕事や家事のスキマ時間にも学べる講座が多くなりました。
ZoomやGoogle Meetなどを用いて行われる講座では、必ずしも顔出しをする必要がないので安心です。
このような点から、オンラインで手軽に学びたい人にはwebライター講座 ストアカの受講がおすすめです。

②多数のジャンルから自分に合う講座を選びたい人



②多数のジャンルから自分に合う講座を選びたい人
口コミ評判からわかったwebライター講座 ストアカの受講がおすすめな人②は、多数のジャンルから自分に合う講座を選びたい人です。
ストアカでは講座のジャンルが多く、ジャンルの中にも多数の講座があります。
例えば、webライター講座だと300件近くがヒットしました(2022年8月25日現在)。
その他のジャンルでは以下のような講座数になっています(2022年8月25日現在)。

ストアカの講座ジャンル
●ビジネススキル:5,282
●趣味・ライフスタイル:5,543
●ビューティー・ヘルス:6,455
●料理・グルメ:3,636
●Web・IT・デザイン:3,887
●写真・映像:2,601
●ライフハック・自己啓発:5,234
●ヨガ・フィットネス:2,701
●起業・副業・キャリア:3,528
●英語・語学:1,706
●スポーツ・アウトドア:1,741
●文化・教養:1,523
●子育て・キッズ:1,856
●ハンドメイド・クラフト:3,255
●ものづくり・DIY:836

上記のように各ジャンルにさまざまな講座があるので、気になっている人は公式サイトをチェックしてみてくださいね。
このような点から、多数のジャンルから自分に合った講座を選びたい人にはwebライター講座 ストアカの受講がおすすめです。

出品におすすめ:専門知識があり人と話すのが得意な人

出品におすすめ:専門知識があり人と話すのが得意な人
口コミ評判からわかったwebライター講座 ストアカの出品におすすめな人は、専門知識があり人と話すのが得意な人です。
ただ話すだけではなく、以下の能力も重要になります。

ストアカ出品者に必要な能力
●臨機応変に質問へ対応する能力
●受講者に応じた伝え方ができる言語化能力

上記の能力は講座を開き実際に受講者と接してこそ磨かれるものなので、何らかの得意なことを人に伝えてみたい人は積極的にストアカに出品してみましょう。
このように、専門知識があり人と話すのが得意な人にはwebライター講座 ストアカへの出品がおすすめです。

【口コミから判明】webライター講座 ストアカをおすすめできない人

【口コミから判明】webライター講座 ストアカをおすすめできない人
口コミ評判からわかったwebライター講座 ストアカをおすすめできない人の特徴を、以下のカテゴリに分けて紹介します。

webライター講座 ストアカをおすすめできない人
●受講をおすすめできない人
●出品をおすすめできない人

webライター講座 ストアカをおすすめできない人の特徴を知り、当てはまっていたら利用を慎重に検討してみてください。
次の見出しから、webライター講座 ストアカをおすすめできない人の特徴を解説していきます。

受講をおすすめできない人

受講をおすすめできない人
口コミ評判からわかったwebライター講座 ストアカの受講をおすすめできない人の特徴は以下の2つです。

webライター講座 ストアカをおすすめできない人(受講者)
①怪しい講座に一切引っかかりたくない人
②体系的に学びたい人

次の見出しから、webライター講座 ストアカの受講をおすすめできない人の特徴を解説していきます。

①怪しい講座に一切引っかかりたくない人



①怪しい講座に一切引っかかりたくない人
口コミ評判からわかったwebライター講座 ストアカの受講をおすすめできない人①は、怪しい講座に一切引っかかりたくない人です。
例えば以下の口コミ評判をご覧ください。


上記は、ストアカで紹介された講師が聞くからに怪しかったという口コミ評判です。
ストアカでの講座とは別に講演会などを紹介された場合は話に乗らないことが重要ですが、話の流れで断れない場合もあります
このような点から、怪しい講座に一切引っかかりたくない人にはwebライター講座 ストアカの受講はおすすめできません。
安全な講座を選びたい方はこちらをご覧ください。

②体系的に学びたい人



②体系的に学びたい人
口コミ評判からわかったwebライター講座 ストアカの受講をおすすめできない人②は、体系的に学びたい人です。
ストアカの講義は基本的に単発のものが多く、継続して受講したとしても個々のレベルに合った指導を受けられない可能性があります。
webライティングなどのスキルを完全初心者から磨きたいなどという人にとっては向かないでしょう。
このような点から、体系的に学びたい人にはwebライター講座 ストアカの受講はおすすめできません。

「他のwebライター講座も検討して、体系的に学べるスクールを選びたい」

そんな方には、以下の関連記事がおすすめです。

Webライターの講座・ライティングスクールを厳選紹介したおすすめランキングをご紹介しています。

選び方のコツやデメリットなども詳しく解説しているので、超効率的にライティングスキルを磨きたい方は要チェックです。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

出品をおすすめできない人

出品をおすすめできない人
口コミ評判からわかったwebライター講座 ストアカへの出品をおすすめできない人の特徴は以下の2つです。

webライター講座 ストアカをおすすめできない人(出品者)
①顔出し・本名出ししたくない人
②怪しい講座を開きたい人

次の見出しから、webライター講座 ストアカへの出品をおすすめできない人の特徴を解説していきます。

①顔出し・本名出ししたくない人



①顔出し・本名出ししたくない人
口コミ評判からわかったwebライター講座 ストアカへの出品をおすすめできない人①は、顔出し・本名出ししたくない人です。
ストアカは「先生ガイドライン」により、原則として本名での登録が定められています。
本人確認書類の提示も必須なので、どうしても身バレしたくない人は使わないほうが得策です。
このような点から、顔出し・本名出ししたくない人にはwebライター講座 ストアカへの出品はおすすめできません。

②怪しい講座を開きたい人



②怪しい講座を開きたい人
口コミ評判からわかったwebライター講座 ストアカへの出品をおすすめできない人②は、怪しい講座を開きたい人です。
高額スクールや宗教への勧誘目的などでストアカを利用してはいけません「先生ガイドライン」より)。
運営に発覚した場合利用禁止になることがあり、受講者にも迷惑がかかるのでやめておきましょう。
このような点から、怪しい講座を開きたい人にはwebライター講座 ストアカへの出品はおすすめできません。

【口コミ評判比較】ストアカ以外におすすめのwebライター講座

【口コミ評判比較】ストアカ以外におすすめのwebライター講座
ストアカの口コミ評判が気になる方におすすめの、他のwebライター講座を4つご紹介します。

ストアカ以外におすすめのwebライター講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
SHElikes(シーライクス)
Cucua(ククア)
藤崎のwebライター講座

次の見出しからストアカと比較する形で口コミ評判や料金・特徴・メリット・デメリットなどを解説していますので、あなたに合うwebライター講座をお探しくださいね。

YOSCA あなたのライターキャリア講座

YOSCA あなたのライターキャリア講座
ストアカ以外に口コミ評判が良いおすすめのwebライター講座1つ目は、YOSCA あなたのライターキャリア講座です。
あなたのライターキャリア講座の特徴は以下の通り。

YOSCA あなたのライターキャリア講座の特徴
●Webライティングに必要な基礎的思考力とキャリアプランを軸としたカリキュラム
オンラインで学べる全3コース(スタンダード・マンツーマン・セルフ)を完備
LINEでの学習相談をいつでも利用可能

講義は各90分・全10回を2ヶ月で消化する短期集中型です。
緊張感をもって着実にスキルをつけたいWebライター未経験者におすすめ。

ストアカのwebライター講座と比較したメリットは以下の通り。

ストアカのWebライター講座と比較したメリット
●オンラインライブ講義では他の受講者の声が聞け、自分が気づかない視点でスキルアップできる
●webライターに必要な基礎的思考力とキャリアプランをダブルで磨ける

YOSCA あなたのライターキャリア講座では、他の受講者の声も聞けて自分が気づかない視点で多面的にスキルアップできます。
またWebライターに必要な基礎的思考力・キャリアプランも、YOSCA あなたのライターキャリア講座なら体系的に学べます。

一方、YOSCA あなたのライターキャリア講座のデメリットは以下の通り。

ストアカのwebライター講座と比較したデメリット
●最低でも受講料が5万円ほどかかる

YOSCA あなたのライターキャリア講座の受講料は49,800円〜と、ストアカのwebライター講座よりも高くなっています。
ただし、1回60分あたりの料金で考えると以下のようにYOSCA あなたのライターキャリア講座が安上がりです。

ストアカとの料金比較
●ストアカ:1回60分の講座が1,000~10,000円
●YOSCA あなたのライターキャリア講座
:1回90分の講座(全10回)が49,800円~=60分あたり約3,300円

YOSCA あなたのライターキャリア講座なら、学習相談などのサポートがついているのでストアカよりも総じてお得だといえます。

YOSCA あなたのライターキャリア講座の基本情報は以下の表にまとめました。

おすすめポイント ・未経験からWebライターとして活躍できるための基礎的思考力とキャリアプランを軸にした講義が受けられる
・コースはスタンダード(90分の少人数オンラインライブ講義がメイン)・マンツーマン(講師と1対1のオンラインライブ講義)・セルフ(課題提出・添削指導のみ)で、ライフスタイルに応じて選べる
・すべての3コースで、5度の課題付き(プロによる添削指導あり)
・スタンダードコースでは、ライブ講義に出席できなくても後日録画を視聴できる
・マンツーマンコースでは、講義の時間を比較的自由に決められる
・LINEで無料相談をいつでも・何度でもできる
運営会社 株式会社YOSCA
学習・サービス内容 Webライティング・キャリアプラン
受講形式 ・オンラインライブ講義
・添削課題
受講場所 好きな場所(自宅など)
定員 スタンダードコース:各回5名
受講期間 2ヶ月
サポート ・修了後1年間の学習支援
・修了後の仕事紹介(一部受講者のみ)
口コミ評判 「文章力がUPした」
「文章を書くスピードが上がった」
「フィードバックが丁寧だった」
「基本の思考方法からしっかり教えてもらえる」など
料金 49,800円~
無料相談・無料体験の有無 無料相談あり
公式サイト https://yosca.jp/school/career/

\YOSCAの公式ページを見てみる/
口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座 ライティングスクール比較ランキング第1位YOSCA【あなたのライターキャリア講座】の公式サイト

\口コミ評判◎実践で生きる力をつけよう!/

「YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ評判を知りたい!」
そんな方には、以下の関連記事がおすすめです。
YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミや特徴・料金などを詳しく解説しています。
http://ksdtu.com/2022/07/26/yosca-web-writer-course-reputation/

SHElikes(シーライクス)

SHElikes(シーライクス)
ストアカ以外に口コミ評判が良いおすすめのwebライター講座2つ目は、SHElikes(シーライクス)です。
SHElikes(シーライクス)の特徴は以下の通り。

SHElikesの特徴
全32コースから自分に合うコースを選べる
オンライン動画視聴がメインで、好きなタイミングで学習できる
●各コースのスキルをしっかり身につければ、仕事紹介のサポートを受けられるチャンスがある

SHElikes(シーライクス)では、WebライティングだけでなくWebマーケティングやWebデザインなども学べます
幅広くWeb関連の実践的な知識をつけたい女性や、Web業界に転職したい女性におすすめです。

すべての受講者が仕事を獲得できたり、転職できたりするわけではありません

ストアカと比較したSHElikes(シーライクス)のメリットは以下の通り。

ストアカと比較したメリット
●オンライン動画を視聴しマイペースで学べる
●Webライティング以外の内容(WebデザインやWebマーケティング)も学べる
●特別イベントで仲間と交流できる
●各コースのスキルをしっかり身につければ、仕事紹介のサポートを受けられるチャンスがある

ストアカのwebライター講座と異なりSHElikes(シーライクス)はオンライン動画を視聴するタイプの講座なので、自分のペースで無理なく学べるのがポイントです。
不定期の特別イベントは一緒に学ぶ仲間と交流できる数少ない機会となっています。
また、ストアカのwebライター講座にはない仕事紹介のサポートを受けられる可能性がある点もSHElikes(シーライクス)のメリットです(すべての受講者が仕事獲得・転職できるわけではありません)

一方、ストアカのwebライター講座と比較したSHElikes(シーライクス)のデメリットは以下の通り。

ストアカと比較したデメリット
●女性しか入会できない(自認が女性ならOK)
●料金が高い

SHElikes(シーライクス)はストアカのwebライター講座と異なり、男性は受講できません
また、料金を比較すると以下のようにSHElikes(シーライクス)は高くなります。

ストアカとSHElikesの料金比較
●ストアカ(1回あたり):1,000円~10,000円
●SHElikes(一括払い)
※[]内は入会金を含む金額。
・入会金:162,800円
・12ヶ月プラン:162,800円[325,600円
・6ヶ月プラン:93,280円[256,080円
・1ヶ月プラン:16,280円[179,080円

料金だけを見るとSHElikes(シーライクス)は高いですが、ストアカにない仕事獲得サポートを受けられるチャンスがあることも考慮しながら検討してみてくださいね。
SHElikes(シーライクス)の基本情報を以下の表にまとめたのでご覧ください。

おすすめポイント ・未経験からWebデザイン・Webマーケティングなど32コースを選べる
・好きなタイミングで学べる
・仲間と一緒に学べる
・特別イベントが不定期で開催される
運営会社 株式会社SHE
学習・サービス内容 ・Webライティング
・Webデザイン
・Webマーケティング
・SNS運用など
受講形式 ・オンライン動画講義
・特別イベント(不定期開催)
受講場所 好きな場所(自宅など)
・東京・名古屋・大阪の各拠点
定員 なし
受講期間 制限なし
サポート ※一部受講者のみ
・就職支援
・ポートフォリオ作成サポート
・募集案件の提示
口コミ評判 「未経験からWebライターを目指せる」
「講義がわかりやすい」
「自分に合ったコースを受講できる」
「学習フォローが充実している」など
料金 月額8,984円~
無料相談・無料体験の有無 無料相談あり
公式サイト https://shelikes.jp/

\SHElikes(シーライクス)の公式ページを見てみる/
口コミ評判が良いおすすめのWebライター講座 ライティングスクール比較ランキング第2位SHElikes(シーライクス)の無料体験レッスンロゴ

\満足度91%◎約6万人の参加実績!/

「SHElikes(シーライクス)の口コミ評判を知りたい!」
そんな方には、以下の関連記事がおすすめです。
SHElikesの口コミや特徴・料金などを詳しく解説しています。
http://ksdtu.com/2022/08/02/webwriter-course-shelikes-reputation/

Cucua(ククア)

Cucua
ストアカ以外に口コミ評判が良いおすすめのwebライター講座3つ目は、Cucua(ククア)です。
Cucua(ククア)の特徴は以下の通り。

Webライター講座 Cucua(ククア)の特徴
・経験ゼロからSEOライティングを学べる
・WebデザインやWebマーケティングなども一緒に学び放題
・自分だけのカリキュラムを作れる
・好きな時に好きなだけ学べる
・実際の案件を任せてもらえる
・プロのからフィードバックをもらって魅力的なポートフォリオを作れる
・仲間と一緒に学べる

Cucua(ククア)はWebライティングはもちろん、WebデザインやWebマーケティングなども学べる講座です。
ストアカのwebライター講座と比較したメリットは以下の通り。

ストアカのwebライター講座と比較したメリット
●Webライティング・Webデザイン・Webマーケティングなど11種類のコースを学べる
●ゼミで最新の現場知識や動向を知ることができる
●実際の案件を任せてもらえる

ストアカのwebライター講座と違って、Cucua(ククア)ではゼミという勉強会が開催されており仲間と交流しながら学べます
また、条件を満たせば実際の案件を任せてもらえることもあります。

一方、ストアカのwebライター講座と比較したデメリットは以下の通り。

ストアカのWebライター講座と比較したデメリット
●マンツーマンで学ぶには適していない
●月額制で卒業がない

ストアカのwebライター講座では講師とマンツーマンで学ぶこともできますが、Cucua(ククア)はマンツーマンの講義がなく一人で学びたい人には向いていません
またCucua(ククア)は受講期間が決まっていないうえ、料金は入会金162,800円に加えて月額16,500円となっています。
Cucua(ククア)の基本情報は以下の表にまとめました。

おすすめポイント ・経験ゼロからSEOライティングを学べる
・Webデザイン・Webマーケティングなども一緒に学び放題
・自分だけのカリキュラムを作れる
・好きな時に好きなだけ学べる
・実際の案件を任せてもらえる
・プロのからフィードバックをもらって魅力的なポートフォリオを作れる
・仲間と一緒に学べる
運営会社 株式会社free web hope
学習・サービス内容 ・Webデザイン
・デジタルマーケティング
・SEOライティング
・SNS運用
・広告運用など
受講形式 ・動画
・定期開催のゼミなど
受講場所 好きな場所(自宅など)
定員 なし
受講期間 期間の制限なし
サポート ・就職・副業支援
・ポートフォリオ作成アドバイス
・案件の提供
・現役プロによるフィードバック
口コミ評判 「各分野のプロのリアルな業界事情を聞けた」
「定期開催のゼミで現場で使えるマーケティング戦略を学べた」
「自分にピッタリの学び方を提案してもらえた」
「前向きになれるフィードバックをもらえた」など
料金 月額16,500円
無料相談・無料体験の有無 無料相談あり
公式サイト https://cucua.fun/

\Cucua(ククア)の公式ページを見てみる/
Cucua(ククア)公式トップページ

\リアルな学び&◎専用カリキュラムで安心!説明会へGO!/

「Cucua(ククア)の口コミ評判を知りたい!」
そんな方には、以下の関連記事がおすすめです。
Cucua(ククア)の口コミや特徴・料金などを詳しく解説しています。
http://ksdtu.com/2022/08/10/cucua-reputation/

藤崎のwebライター講座

ストアカ以外に口コミ評判が良いおすすめの講座4つ目は、藤崎のwebライター講座です。
藤崎のwebライター講座の特徴は以下の通り。

藤崎のwebライター講座の特徴
・個々のレベルに応じた指導が受けられる
・執筆記事すべてにフィードバックがつく
・自分のペースで学習できる
・わからないことは何でも質問できる
・失敗を恐れずに挑戦できる環境がある
・webライターに必要な処世術がわかる
・挫折しそうな時に手厚いフォローが受けられる

藤崎のwebライター講座では、未経験者から経験者までさまざまなライターを教えています。
何度でも記事を書けてわからないことは何でも質問できるなど、他にはないスキルアップのための環境があります。

ストアカのwebライター講座と比較したメリットは以下の通り。

ストアカのwebライター講座と比較したメリット
完全無料で受講できる
1ヶ月目から稼げる環境がある
テストライティングで不合格になるリスクがゼロ

藤崎のwebライター講座は、完全無料で提供されています。
また、参加して課題をクリアしさえすれば誰でも稼げるようになる環境が揃っています。

一方、ストアカのwebライター講座と比較したデメリットは以下の通り。

ストアカのwebライター講座と比較したデメリット
●Zoomなどでのマンツーマンレッスン・グループレッスンは行っていない

藤崎のwebライター講座では、2022年8月現在ビデオ会議システムによるマンツーマンレッスンやグループレッスンは行っていません
その代わりに講師と1対1でやり取りしながら、日々の課題提示や添削などが行われます。

藤崎のwebライター講座の基本情報は以下の表にまとめました。

おすすめポイント ・Webライター未経験者から現役ライターまで、個々のレベルに応じた指導が受けられる
・執筆記事すべてにフィードバックがつく
・自分のペースで学習できる
・わからないことは何でも質問できる
・失敗を恐れず挑戦できる
・Webライターに必要な処世術がわかる
・挫折しそうな時のフォローが手厚い
学習・サービス内容 ・Webライティングの添削指導
・優良案件の紹介
・報酬発生記事の執筆
受講形式 Chatworkによる課題提示
※講師とのやり取りはすべてChatworkで行う
受講場所 好きな場所(自宅など)
定員 なし
受講期間 制限なし
サポート ・優良案件の紹介
・報酬発生記事の執筆
料金 完全無料
無料相談・無料体験の有無 無料相談あり
「藤崎のwebライター講座の口コミ評判を知りたい!」
そんな方には、以下の関連記事がおすすめです。
完全無料藤崎のwebライター講座の口コミ評判や特徴などを詳しく解説しています。
http://ksdtu.com/2021/08/24/web-writer-course-fujisaki/
「他のWebライター講座もサクッと比較して、もっと効率良く収入アップしたい!」

そんな方には、以下の関連記事がおすすめです。

Webライターの講座・ライティングスクールを厳選紹介したおすすめランキングをご紹介しています。

選び方のコツやデメリットなども詳しく解説しているので、超効率的にライティングスキルを磨きたい方は要チェックです。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

【まとめ】ストアカのwebライター講座を利用して手軽にスキルアップしよう

【まとめ】ストアカのwebライター講座を利用して手軽にスキルアップしよう
最後に、当記事の重要ポイントをまとめます。

本記事の重要ポイント
●webライター講座 ストアカでは、オンラインと対面の両方で気軽に講座を開講・受講できる
●webライター講座 ストアカでは、豊富なジャンルが用意されている
●webライター講座 ストアカは比較的安価に利用できる
●webライター講座 ストアカでは、一部に怪しい講座がある

ストアカのwebライター講座で気軽にスキルをつけ、自分ができることを増やしてみませんか。

比較的安価に利用できて豊富なジャンルから選べるwebライター講座 ストアカ、ちょっと良さそうかも
そう思った方は、以下よりストアカの公式サイトをチェックしてみましょう。

\50,000以上の講座が学べる!/
ストアカ公式ページ

\1講座1,000円から気軽に!/

「個々に応じた指導が受けられて、効率良く稼げるようになるwebライター講座はないの?」
そうお考えの方には、藤崎のwebライター講座がおすすめです。
藤崎のwebライター講座は完全無料でお届けしており、サポートも充実しています。
以下の関連記事では、口コミ評判や受けられるサポートについて詳しく解説していますのでぜひお読みください。
http://ksdtu.com/2021/08/24/web-writer-course-fujisaki/
「他のWebライター講座もサクッと比較して、もっと効率良く収入アップしたい!」

そんな方には、以下の関連記事がおすすめです。

Webライターの講座・ライティングスクールを厳選紹介したおすすめランキングをご紹介しています。

選び方のコツやデメリットなども詳しく解説しているので、超効率的にライティングスキルを磨きたい方は要チェックです。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など



「無料でメルマガに登録する前に、サクッと稼げるWebライターについて簡単に知りたい」という方は以下から気になる記事をご覧くださいね。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ゴミwebライターのクズ記事
  2. Hint - ヒントの口コミ評判
  3. 大阪勤務が可能な未経験可のWebライター求人など