スマホwebライターの始め方!パソコンない主婦も安心の副業候補!

この記事は17分で読めます

スマホwebライターの始め方

 
「スマホwebライターの始め方を知りたい!」
そんな方のため、この記事ではスマホwebライターの始め方をご紹介します。
スマホwebライターのメリット・デメリットやスマホwebライターよりも稼ぐ方法についても解説していますので、ぜひ最後までお読みください。
以下に当記事の重要ポイントをまとめました。

当記事の重要ポイント
●スマホwebライターにはスキマ時間の執筆がしやすいなどのメリットがあるが、WordPressが使いにくいなどのデメリットのほうが大きい
●スマホでwebライターを始めるなら、文字数の少ないアンケート回答・口コミ投稿・キャッチコピーなどがおすすめ
●早い段階でメイン作業はスマホからパソコンに移行し、両者の特性を組み合わせて仕事を行う

スマホwebライターの始め方を知り、不安のないwebライターデビューにお役立てください。


【監修者】
この記事は月収90万円WEBライター・ディレクターの藤崎が監修しています。
稼げるようになるまで、約8年かかった藤崎だからこそお届けできる、本当に稼げない状況から稼げるようになるまでのノウハウを厳選して解説します。



目次

【始め方を知りたい人に】スマホでwebライターを行うメリット

webライターの始め方を知りたい人のために、スマホでwebライターを行うメリットをお伝えします。
スマホでwebライターを行うメリットは下記の5つです。

スマホでwebライターを行うメリット
①使い慣れており操作しやすい
②すぐに起動でき時間をロスしにくい
③スキマ時間での執筆がしやすい
④追加の費用が発生しにくい
⑤手をあまり動かさなくても執筆できる

次の見出しから、webライターの始め方を知りたい人のためにスマホでwebライターを行うメリットを一つずつ解説していきます。

使い慣れており操作しやすい

webライターの始め方を知りたい人にお伝えしたい、スマホでwebライターを始めるメリットの1つ目は使い慣れており操作しやすいことです。
パソコンを普段使っていない人や全く触れたことのない人がパソコンでライティングをする場合、基礎的なパソコン操作を覚えるだけで大きな負担になる可能性があるから。
基礎的なパソコン操作とは、下記のような内容です。

webライターなら押さえるべき基礎的なパソコン操作
●起動と電源オフ
●タイピング
●Googleでの検索
●ショートカットキー
●Googleドキュメントやスプレッドシートの操作

パソコンを日頃から触っていれば難なくできる操作ですが、これらを一から覚えようとするのはどうしても時間がかかってしまいます。
スマホなら上記の操作はショートカットキーを除きほとんどできるので、スマホでwebライターを始めればスムーズにこなせる可能性が高くなりやすいのです。
このような点から、webライターの始め方を知りたい人がスマホで始めると「使い慣れており操作しやすい」というメリットがあります。

すぐに起動でき時間をロスしにくい

webライターの始め方を知りたい人にお伝えしたい、スマホでwebライターを始めるメリットの2つ目はすぐに起動でき時間をロスしにくいことです。
スマホは電源ボタンを押せばすぐに起動し操作できますが、パソコンは電源を入れてから起動するまで30秒から1分ほどかかります。
さらに起動してからすぐ操作できるわけではないので、作業にスムーズに入りにくいのもパソコンの難点です。
このように、webライターの始め方を知りたい人がスマホで始めると「すぐに起動でき時間をロスしにくい」というメリットがあります。

スキマ時間での執筆がしやすい

webライターの始め方を知りたい人にお伝えしたい、スマホでwebライターを始めるメリットの3つ目はスキマ時間での執筆がしやすいことです。
パソコンはネット環境のないところでは使えませんが、スマホなら圏外でない限りどこでも使えます。
特に執筆によく使うGoogleドキュメントはオフラインでも使えるので、外出中のちょっとした時間や移動中でもササッと作業が可能です。
このように、webライターの始め方を知りたい人がスマホで始めると「スキマ時間での執筆がしやすい」というメリットがあります。

追加の費用が発生しにくい

webライターの始め方を知りたい人にお伝えしたい、スマホで始めるメリットの4つ目は追加の費用が発生しにくいことです。
パソコンを持っていない人が普通にwebライターを始めようとするなら、普通はパソコンを買って始めなければならず4万ほどの費用がかかってきます。
スマホで始めるならそのような費用は一切かからないので、思い立ったらすぐwebライターデビューできるというわけです。
このように、webライターの始め方を知りたい人がスマホで始めると「追加の費用が発生しにくい」というメリットがあります。

手をあまり動かさなくても執筆できる

webライターの始め方を知りたい人にお伝えしたい、スマホで始めるメリットの5つ目は手をあまり動かさなくても執筆できることです。
スマホでは音声入力が使えるため、極端な話両手がふさがっていても執筆できてしまうからです。
外出中では使いにくいですが、家事の合間や仕事の休憩時間など誰もいないところでは大活躍の機能になります。
後から句読点などの細かいところを修正すれば作業を終えられてとても手軽です。
このように、webライターの始め方を知りたい人がスマホで始めると「手をあまり動かさなくても執筆できる」というメリットがあります。



【始め方を知りたい人に】スマホでwebライターを行うデメリット

続いてwebライターの始め方を知りたい人のために、スマホでwebライターを行うデメリットをお伝えします。
スマホでwebライターを行うデメリットは下記の5つです。

スマホでwebライターを行うデメリット
①WordPressを使いづらい
②長文を書くと疲れる
③リサーチに時間を取られる
④文字入力のスピードが落ちる
⑤画面を分割できない

次の見出しから、webライターの始め方を知りたい人のためにスマホでwebライターを始めるデメリットを一つずつ解説していきます。

WordPressを使いづらい

webライターの始め方を知りたい人にお伝えしたい、スマホでwebライターを始めるデメリットの1つ目ははWordPress(サイトに記事を投稿するプラットフォーム)を使いづらいことです。
スマホでWordPressを使うと入力欄が縦に伸びてしまい、文章量が多くなればなるほど入力しにくくなってしまいます。
修正したい箇所を探すのも大変なので、疲弊してしまうかもしれません。
このようにwebライターの始め方を知りたい人がスマホで始めると「WordPressを使いづらい」というデメリットがあります。

長文を書くと疲れる

webライターの始め方を知りたい人にお伝えしたい、スマホでwebライターを始めるデメリットの2つ目は長文を書くと疲れることです。
スマホで動画を長時間見ているだけでも目や頭が疲れるのに、頭を使いながら文章をたくさん書くとなると余計に疲れます。
「パソコンで書いたほうが余計に疲れる!」
という人は、ブラインドタッチを覚えて文字入力を速くできるようになると良いでしょう。
スマホで文字入力するより何倍も速く効率的に作業ができます。
このように、webライターの始め方を知りたい人がスマホで始めると「長文を書くと疲れる」というデメリットがあります。

リサーチに時間を取られる

webライターの始め方を知りたい人にお伝えしたい、スマホでwebライターを始めるデメリットの3つ目はリサーチに時間を取られることです。
スマホの画面は小さいので、せっかく目的のwebページを表示できてもいちいちスクロールしなければなりません。
パソコンなら画面が大きいだけでなく、縮小表示もできるため快適に閲覧可能です。
このように、webライターの始め方を知りたい人がスマホで始めると「リサーチに時間を取られる」というデメリットがあります。

文字入力のスピードが落ちる

webライターの始め方を知りたい人にお伝えしたい、スマホでwebライターを始めるデメリットの4つ目は文字入力のスピードが落ちることです。
文字入力のスピードが落ちる理由には次のようなものがあげられます。

スマホの文字入力スピードが落ちる理由
●スマホにはショートカットキーがない
●ドラッグ&ドロップがしにくい

パソコンに備わっているショートカットキー(Ctrl+CやCtrl+Vなど)はスマホにないので、いちいちタップしての操作が必要です。
例えばコピーするときは選択して画面の指示を待たなくてはならず、パソコンよりもワンアクション多くなってしまいます。
また、画像編集や挿入で使うドラッグ&ドロップもスマホではあまり活用できません。
このような点から、webライターの始め方を知りたい人がスマホで始めると「文字入力のスピードが落ちる」というデメリットがあります。

画面を分割できない

webライターの始め方を知りたい人にお伝えしたい、スマホでwebライターを始めるデメリット5つ目は画面を分割できないことです。
パソコンでは二分割から四分割まで画面を分割でき、左半分で文章を書きながら右半分で検索や画像の編集を行うなどといった作業ができます。
その一方、スマホにはタブを分割して表示する機能はありません。
画面を分割できないと作業スピードが大幅ダウンしてしまうので、スマホでの執筆をおすすめできないというわけです。
このような点から、webライターの始め方を知りたい人がスマホで始めると「画面を分割できない」というデメリットがあります。



【パソコンない】スマホでのwebライターの始め方

パソコンがなくてもスマホでのwebライターの始め方を知りたい人は、下記の手順で始められます。

スマホwebライターの始め方
●クラウドソーシングに登録する
●ライティングに便利なアプリをインストールする
●案件に応募してみる

スマホwebライターとしてデビューしたい人はぜひ参考にしてみてください。
次の見出しからスマホwebライターの始め方を解説します。

クラウドソーシングに登録する

スマホwebライターの始め方を知りたい人は、まずクラウドソーシングに登録しましょう。
おすすめのクラウドソーシングは下記の6つです。

Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選
クラウドワークス
ランサーズ
ココナラ
クラウディア
●ライターステーション
●複業クラウド

上記6サービスのうちクラウドワークス・ランサーズをメインで使い、サブで他の4サービスを使うと効率良く仕事を受注できます。

※クラウドワークス・ランサーズ・クラウディアについては後ほど解説。

スマホwebライターの始め方が気になっている人は、Webライターにおすすめのクラウドソーシングについて下記の記事もご覧ください。

【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ

ライティングに便利なアプリをインストールする

スマホwebライターの始め方を知りたい人がクラウドソーシングに登録したら、下記のライティングに便利なアプリをインストールしましょう。
【ライティングに便利なスマホアプリ】

アプリの名称 主な機能
Googleドキュメント Googleドキュメントのスマホ版
※パソコンと同じGoogleアカウントでログインしておくと同期可能
Googleスプレッドシート Googleスプレッドシートのスマホ版
※パソコンと同じGoogleアカウントでログインしておくと同期可能
Chatwork ビジネスチャット
※クライアントとの連絡によく用いる
Microsoft Word Microsoft Wordのスマホ版
※パソコンと同じMicrosoftアカウントでログインしておくと同期可能
Evernote メモアプリの一つ。PDFファイルの保存なども可能。
iテキスト Dropboxと連動させたファイル管理が可能なメモアプリ
Texter 音声入力アプリ
idraft ・言い換え例がわかる
・校正機能あり

上記のうちGoogleドキュメントとChatworkは必須なので、この機会にぜひダウンロードしてみてください。
webライターの始め方を知りたい人におすすめのスマホアプリをご紹介しました。

案件に応募してみる

webライターの始め方を知りたい人は、本稿で紹介したスマホアプリをダウンロードしたらクラウドソーシングで早速案件に応募してみましょう。
案件に応募する際は、1000文字ほどの短文でOKな案件を選ぶとスマホでも快適に執筆できます。
執筆が終わったら見直しをして納品し、無事終了です。
このように、webライターの始め方を知りたい人はスマホでクラウドソーシングの案件に応募すれば簡単に仕事ができます。

【始め方がわかったら】スマホwebライターにおすすめのクラウドソーシング

スマホwebライターの始め方がわかった人のため、おすすめのクラウドソーシングを3つご紹介します。

スマホwebライターにおすすめのクラウドソーシング
●クラウドワークス
●ランサーズ
●クラウディア

上記以外のクラウドソーシングの始め方が気になるスマホwebライターは、下記の記事をご覧ください。

【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ

クラウドワークス

スマホwebライターの始め方を知った人が登録すべきクラウドソーシングの1つ目は、クラウドワークスです。
クラウドワークスは、登録者300万人以上を誇るクラウドソーシング業界最大手のサービス。
国内取引額やシェアもNo.1なので、もはや定番といってもいいサイトです。
webライターの案件が多く掲載されており、自分のやってみたいジャンルの仕事を探しやすくなっています。
クラウドワークスでの稼ぎ方や始め方などが気になるスマホwebライターは、下記の記事をご覧ください。

【評判】クラウドワークスの口コミは?基礎知識~稼ぐコツをかんたん解説!「稼げない」は本当?

ランサーズ

スマホwebライターの始め方を知った人が登録すべきクラウドソーシングの2つ目は、ランサーズです。
ランサーズは、サポート体制が充実しており快適に使えるクラウドソーシングとなっています。
サイトそのもののセキュリティに加え、悪質な案件を淘汰しているので初心者も安心のサービスです。
ランサーズの口コミ評判や始め方が気になるスマホwebライターは、下記の記事をご覧ください。

【リアル】ランサーズの口コミ評判!初心者必見の注意点・悪評など

クラウディア

スマホwebライターの始め方を知った人が登録すべきクラウドソーシングの3つ目は、クラウディアです。
クラウディアは手数料が最安クラスのクラウドソーシングでお得なクラウドソーシングとなっています。
webライティングの案件はクラウドワークスランサーズに次ぐ数があり、案件切れの心配がありません。
クラウディアの口コミ評判や仕事内容などが気になるスマホwebライターは、下記の記事をチェックしてみてください。

【口コミ】クラウディアの評判は?在宅ワーク初心者に嬉しいデメリット・仕事内容・おすすめサービス情報など

【始め方がわかったら】スマホwebライターにおすすめのクラウドソーシング案件ジャンル

スマホwebライターの始め方がわかった人におすすめのクラウドソーシング案件ジャンルを3つご紹介します。

スマホwebライターにおすすめのクラウドソーシング案件ジャンル
●アンケート回答
●口コミ(レビュー)の回答
●キャッチコピーやネーミング

どのような案件がおすすめか把握し、クラウドソーシングでの仕事選びにお役立てください。
次の見出しから、スマホwebライターの始め方がわかった人におすすめのクラウドソーシングにおける在宅案件ジャンルを解説していきます。

アンケート回答

スマホwebライターの始め方がわかった人におすすめの在宅案件ジャンル1つ目は、アンケート回答です。

アンケート回答には次の方式があります。

アンケート回答の方式
●選択式
●記述式

アンケートはクラウドソーシングでの案件も多く、比較的取り組みやすいのが特徴です。
スマホwebライターの始め方がわかった人は、未経験からアンケートに答えてサクッと稼いでみましょう。

口コミ(レビュー)の投稿

スマホwebライターの始め方がわかった人におすすめの在宅クラウドソーシング案件ジャンル2つ目は、口コミ(レビュー)の投稿です。
口コミ(レビュー)投稿には下記のような種類があります。

口コミ(レビュー)投稿の種類
●商品やサービスの口コミ評判
●映像作品や漫画の感想・考察

自分の趣味が活きやすい案件もあるはずなので、アンケートと同じく未経験から取り組みやすいのが口コミ(レビュー)投稿です。
スマホwebライターの始め方がわかった人は、ぜひ口コミ(レビュー)も投稿して稼いでみましょう。

キャッチコピーやネーミング

スマホwebライターの始め方がわかった人におすすめの在宅クラウドソーシング案件ジャンル3つ目は、キャッチコピーやネーミングです。
新しい商品・サービスの名前やサイトトップページのキャッチコピーを考える案件が多く、報酬額はアンケートや口コミ(レビュー)投稿よりも高額に設定されています。
競争倍率が高いので確実に報酬を得たいならおすすめできませんが、アイデアマンなスマホwebライターの始め方がわかった人はぜひチャレンジしてみてください。

【スマホwebライターを卒業】もっと稼ぎたい人の始め方

ここでは、スマホwebライターを卒業して本格的に稼ぎたい人のための手順(始め方)をご紹介します。

スマホwebライターを卒業したい人のための始め方
●パソコンを購入する
●WordPressブログを開設する
●SEO対策の学習をする

いずれスマホwebライターを脱却して副業レベルに大きく稼ぎたいという人は、上記の始め方を参考にしてみてください。
次の見出しから、スマホwebライターを脱却して稼ぐ方法を解説します。

パソコンを購入する

スマホwebライターの始め方を知った人が副業レベルで稼ぐには、まずパソコンを購入しましょう。
パソコンを使うと以下のような恩恵が得られます。

webライターがパソコンを使うメリット
●大きな画面で作業できる
●速く正確に文字入力できる
●ショートカットキーが使える
●画面を分割できる
●WordPressを使いやすい

またパソコンは、下記のスペックを満たすものを買うとカクつかずに作業可能です。

webライターが使うべきパソコンのスペック
●CPU:Core i5以上
●メモリ:4GB以上
●容量:SSDなら256GB以上

スマホwebライターの始め方を知った人は、さらに稼ぐためにパソコンを吟味して一つ購入することをおすすめします。

WordPressブログを開設する

スマホwebライターの始め方を知った人が副業レベルで稼ぐためにすべきことの2つ目は、WordPressブログの開設です。
webライターがWordPressブログを始めると主に下記のメリットがあります。

webライターがWordPressブログを始めるメリット
●SEOやセールスライティングのスキルを磨ける
●ポートフォリオに使える
●WordPressを使いこなせるようになる

特に最近ではWordPressで作業を進める案件も増えてきているので、webライターがブログを始めて損はありません。
webライターのブログの始め方やその他のメリットが気になるスマホwebライターは、下記の記事をご覧ください。
【準備中につきお待ちください】

SEO対策の学習をする

スマホwebライターの始め方を知った人が副業レベルで稼ぐために必要なことの3つ目は、SEO対策の学習です。
SEO対策は、検索上位に表示するためのテクニックのことをいいます。
SEO対策を知っていると、クライアントに重宝されやすくなりそれだけ稼ぎやすくなるので、ブログを始めるなどしてぜひ身につけてみましょう。
SEO対策には高品質な記事を書いたりキーワードを意識して書いたりするなどが必要ですが、詳しくは別の記事で後日解説します。

実践的にSEO対策の学習をしたいwebライターは、藤崎のwebライター講座もおすすめです。
下記の記事では藤崎のwebライター講座の口コミ評判や詳細を解説していますので、スマホwebライターの始め方を知っているかどうかに関わらずサクッと読んでみましょう。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

【FAQ】スマホwebライターの始め方が気になる人によくある質問

ここからは、スマホwebライターの始め方が気になる人によくある以下の質問をまとめて解決します。

スマホwebライターによくある質問
●スマホwebライターの注意点は?
●スマホとパソコンを効率良く使い分けるには?
●webライターに向いているのはどんな人?
●在宅の主婦はwebライター募集に応募して稼げる?
●クラウドソーシング初心者の稼ぎ方は?
●クラウドソーシングが危ないって聞いたけどどうなの?
●おすすめのwebライター講座は?
●スマホでできるwebライター以外のおすすめ副業は?
●主婦におすすめの仕事ランキングは?

よくある質問を知り、快適にスマホwebライターデビューを果たしましょう。
次の見出しから、スマホwebライターの始め方が気になる人によくある質問に答えていきます。

スマホwebライターの注意点は?

スマホwebライターの始め方を理解して実際に案件に臨む場合、下記に注意してください。

スマホwebライターの注意点
●スマホでの案件処理が可能か確認する
●こまめにファイルを保存する(オフライン作業なら特に)

クライアントに確認を取るべきなのは、スマホでの作業を良しとしないクライアントがいるためです。
また、オフラインで作業した場合はオンライン環境に戻ったときにデータが保存されているか確認してください。
スマホwebライターの始め方を知った人は、納期の前に焦ることがないよう注意しましょう。

スマホとパソコンを効率良く使い分けるには?

スマホwebライターの始め方を知ったら、スマホとパソコンは以下のような使い分けがおすすめです。

スマホとパソコンの使い分け
●スキマ時間の作業はスマホで、まとまった時間を取れるときはパソコンで作業する
●可能ならスマホで記事の最終チェックをする

手軽に作業できるスマホの特性と、操作性に優れたパソコンをうまく組み合わせて執筆していきましょう。
ゆくゆくはスマホではなく、パソコンの執筆をメインにしたほうが効率良く稼げます。
パソコンを購入すれば大幅に作業効率が上がり購入代金の分まで回収できるので、長期的に見てスマホwebライターよりも圧倒的におすすめです。
スマホwebライターの始め方を知ったら、早い段階でパソコンを購入しておくと良いでしょう。

webライターに向いているのはどんな人?

スマホwebライターの始め方を知っているかどうかに関わらず、webライターには主に下記のようなタイプの人が向いています。

webライターに向いている人の特性
●文章の読み書きが好きな人
●クライアントを第一に考えられる人
●コミュニケーションが取れる人
●自己管理して働くのを苦にしない人
●知的好奇心がある人

webライターの向き不向きについて、もっと詳しく知りたいスマホwebライターは下記の記事をご覧ください。

【適性】Webライターに向いてる人・向いていないは?必要スキル・儲け方など

webライターでどのくらい稼げるの?

前提としてスマホwebライターは、パソコンでの始め方を知ったほうが良いでしょう。
なぜならスマホwebライターだと、だいたい月に1〜3万円が限界だからです。
パソコンなら最低でも月に5万円ほど稼げるようになり、収入を伸ばしていくと本業でもwebライターをできるレベルになります。
webライターの収入例(口コミ)や目安の仕事量などについて詳しく知りたいスマホwebライターの始め方を知った人は、下記の記事をご覧ください。

【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど

在宅の主婦はwebライター募集に応募して稼げる?

スマホwebライターの始め方が気になっているかどうか関係なく、在宅主婦Webライターの収入はおよそ下記が相場といわれています。
【主婦Webライターの目安月収】

働き方 月収
副業として短時間働く場合 1万円~5万円
本業としてしっかりと時間をとる場合 10万円~15万円

通常たくさん記事を書けば書くほど稼げるので、自分の時間をどれだけ確保できるか考えてWebライター収入の見通しを立ててみてください。
スマホwebライターの始め方が気になっているかどうか関係なく、在宅で未経験から始めた主婦Webライターの収入や口コミ評判などを知りたい方は下記の記事をご覧ください。

【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど

クラウドソーシング初心者の稼ぎ方は?

スマホwebライターの始め方がわかった人に多いクラウドソーシングの稼ぎ方は、およそ下記のような形です。

クラウドソーシング初心者の稼ぎ方
●ノウハウコレクターにならない
●クライアントの信頼を得る
●自己管理を徹底する
●文字単価0.5円~0.8円の案件を狙う

クラウドソーシングで少しでも稼ぎたいスマホwebライターの始め方を知った人は、下記の記事をご覧いただくと初心者の稼ぎ方が理解できます。

【稼ぎ方】クラウドソーシングで稼げない初心者必見!おすすめ攻略法

クラウドソーシングが危ないって聞いたけどどうなの?

スマホwebライターの始め方を知った人が「クラウドソーシングは危ない」と聞いて不安になってしまうのは主に下記の理由があるからです。

クラウドソーシングが危ないといわれる理由
●クライアントの非常識な対応
(報酬を払わない・勝手に報酬額を下げる・バックレるなど)
●詐欺行為を働こうとするクライアントがいる
(個人情報を聞き出す・高い金を支払わせる・好条件すぎる仕事など)

このような点から、「クラウドソーシングはやめておこう」と思ってしまうスマホwebライターがいるのも事実。
とはいえ安全にクラウドソーシングを使う方法はあるので、スマホwebライターの始め方を知った人はクラウドソーシングの悪質クライアント・案件を避ける方法や実例についてチェックしてみましょう。

【実名】クラウドワークスのやばい悪質クライアント特徴ランキングTOP11!見極め方&騙された際の対処法とは

おすすめのwebライター講座は?

スマホwebライターの始め方を知った人におすすめのwebライター講座は、次の3つです。

スマホwebライター向け講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
ウェブタス
ユーキャン

もしも受講料に不安がある場合は、下記の講座から選んでみましょう。

受講料に不安があるスマホwebライター向け講座
●【無料】藤崎のWebライター講座
Writing Hacks(ライティングハックス)
Udemy
ストアカ
●たのまな WEBライティング講座
●Schoo
●JMWA WEBライター入門講座

スマホwebライターの始め方を知った人で上記の講座について詳しく知りたい場合は、下記の記事をご覧ください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

スマホでできるwebライター以外のおすすめ副業は?

スマホでできるwebライター以外のおすすめ副業(始め方も明快)は主に下記の4つです。

スマホでできるwebライター以外の副業
●小物作成や販売
●ネットオークションでの売却
●愚痴聞き
●覆面調査

副業を始めるなら始め方がわかりやすく未経験からできるスマホwebライターがおすすめですが、どうしても無理な場合は上記のおすすめ副業を検討してみてください。
上記に掲載していないおすすめ副業については、下記の記事に掲載しています。

【稼げる】テレビで紹介されたスマホ副業8選!注意点・口コミ評判は?月収100万超えを狙おう!

主婦におすすめの仕事ランキングは?

スマホwebライターの始め方が気になっているかどうかに関係なく、子持ち主婦におすすめの仕事ランキングTOP3は下記のようになっています。

子持ち主婦におすすめの仕事ランキングTOP3
第1位:クラウドソーシング
第2位:コールセンター
第3位:家事代行

第1位のクラウドソーシングには、webライティングも含まれており子持ち主婦でもスキルアップしやすい仕事です。
「忙しい家事や育児の合間をどうにか見繕って・・・」
という働き方でも全く問題ないので、無理なく続けやすくなっています。
スマホwebライターの始め方が気になっていなくても利用できるクラウドソーシングをはじめ、子持ち主婦におすすめの仕事ランキングや扶養などについては下記の記事をご覧ください。

【天職】子持ち主婦におすすめの仕事・パートランキングTOP22!仕事探しのコツ・プロが認めた「人気が出る職種」は?

【まとめ】webライターはスマホで始めパソコンに移行しよう

スマホwebライターの始め方などを解説した当記事について最後にまとめます。

当記事のまとめ
●スマホwebライターにはスキマ時間の執筆がしやすいなどのメリットがあるが、WordPressが使いにくいなどのデメリットのほうが大きい
●スマホでwebライターを始めるなら、文字数の少ないアンケート回答・口コミ投稿・キャッチコピーなどがおすすめ
●早い段階でメイン作業はスマホからパソコンに移行し、両者の特性を組み合わせて仕事を行う

スマホwebライターの始め方がわかったら、早速クラウドソーシングに登録するなどしてwebライターを始めてみましょう。



「スマホwebライターにも優しい、ライティングスキルを高められる講座はないの?」
こう思っている方には、藤崎のWebライター講座がおすすめです。
以下の記事では、藤崎のWebライター講座で受けられるサポートや口コミ評判などを詳しく解説しているのでぜひお読みください。
http://ksdtu.com/2021/08/24/web-writer-course-fujisaki/
「Webライターだけでなく、他の仕事や副業も検討したい」
そんな主婦・主夫の方には、以下の関連記事がおすすめです。
人気・おすすめの仕事やパートをランキング形式で紹介しているほか、仕事の探し方・扶養なども徹底解説しています。
http://ksdtu.com/2020/08/12/housewife-jobs-recommended/

「無料でメルマガに登録する前に、サクッと稼げるWebライターについて簡単に知りたい」という方は以下から気になる記事をご覧くださいね。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. Webライター未経験者のための自己PR・志望動機の作り方
  2. 主婦(専業主婦)のwebライターの始め方

目次