【得点UP】サピックスのケアレスミス対策をかんたん解説!頻発の時期・原因・対処法がまるわかり

この記事は34分で読めます

サピックスのケアレスミス対策


「サピックス生がケアレスミスしやすいときって、どんなとき?」
「ケアレスミスを抑えたいサピックス生におすすめの対策が知りたいな」

サピックス生がケアレスミスをしやすい時期は小6に差し掛かったとき。
その理由を把握し、効果的な対策をおさえれば、サピックス生のケアレスミスは劇的に減ります。

そこでこの記事では、以下の内容を解説していきます。

●サピックス生がケアレスミスをしやすいとき
●サピックス生必見!「ケアレスミス予防の基本」
●サピックス生がケアレスミスを減らすための具体的な5つの手順
●【パターン別】サピックス生におすすめのケアレスミス対策

この記事を書いた藤崎は、子どもを2年生からサピックスに通わせている中学受験組。
以下のように、サピックスや個別指導塾、家庭教師関連の情報をはじめ、中学受験の記事をたくさん発信してきました。

【参考記事】
>>【意味ない?】サピックスデイリーチェックの勉強法
>>【規模別】サピックス偏差値55のクラス&賢い成績アップ法
>>【30台】サピックス偏差値35は何クラス?逆転合格の口コミ評判・受かり方とは
>>【末路】サピックス偏差値40~45の口コミ評判・中学受験成功の秘訣とは?
>>【攻略法】小石川のサピックス偏差値・四谷大塚偏差値を比較
>>サピックスでついていけない時の対処法&辞めない方が良い子の特徴
>>【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!
>>サピックス対策におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング!

そんな藤崎が、サピックス生がケアレスミスを減らす具体的な方法を解説します。
ケアレスミスを最小限にしたいサピックス生への記事です。

当記事のポイント
●サピックス生がケアレスミスをしやすいときは、集中力が足りないとき
●ケアレスミスを防ぎたいサピックス生は、4つの基本をマスターすると良い
●サピックス生がケアレスミスを防ぐ手順は、5ステップ
●パターン別の対処法をおさえれば、サピックス生のケアレスミス対策は飛躍的に向上する

※この記事でご紹介した口コミ情報などは、参考サイトに記載した情報をまとめました。

【お得情報】
誰よりも賢く、コスパの良い中学受験対策をされたいサピックス生は、藤崎のメルマガにご登録ください。
裏情報を交えつつ、最適な順番で中学受験をナビゲートします。

お名前
メールアドレス

※以下の目次をクリックしていただくと、該当箇所にジャンプできます。

目次

サピックス生がケアレスミスをしやすい状況

たくさんケアレスミスしたサピックス生

サピックス生がケアレスミスをしやすい状況は、以下の4つです。

ケアレスミスをしやすい状況
➀他のことが気になっているとき
➁疲れている
➂危機感が薄い
➃慣れていないことをしたとき

ケアレスミスが起こりやすいときを心得ていれば、「あっ、今やばい瞬間だ…!」と気付きやすくなります。
結果として注意力を高め、ケアレスミスを減らしやすくなるので、単純ミスをしやすい瞬間をおさえておきましょう。

原因➀他のことが気になっているとき

サピックス生がケアレスミスをしやすい状況➀は、他のことが気になっているときです。
テストを受けている最中に、別のことが気になってしまうと、目の前の問題に集中しづらくなります。
そのため、普段なら間違えない問題でミスをするリスクが高まります。

他のことが気になってケアレスミスをしてしまう状況の一例は、以下をご覧くださいね。

他のことが気になってケアレスミスをする例
●やりたくないことをしている
 →「早く帰ってゲームしたいな」など
●過度なプレッシャーがかかっている
 →「このテストで90点以上とらないと、明日から遊び時間がなしになる…!」など

上記のように、他のことが気になって目の前のテストに集中できないと、ケアレスミスをしやすくなります。

原因➁疲れている

疲れてケアレスミスしやすいサピックス生

サピックス生がケアレスミスをしやすい状況➁は、疲れているときです。

「テスト前日に対策もれがあったことに気付いて、3時間しか寝ていない」
「習い事との両立のため、早起きして、テスト前に2時間もマラソンしてきた」

このように、テストを受ける際に疲れていると、集中力を発揮できません。
そのため注意力散漫となり、ケアレスミスをしやすくなります。

原因➂危機感が薄い

危機感が薄くてケアレスミスをしたサピックス生

サピックス生がケアレスミスをしやすい状況➂は、危機感が薄いときです。

「マンスリーテストはクラスのアップダウンの範囲が決まってるし、落ちても2つまでだな」
「模試だから間違えても後で見直せばいいや」

このように現状を甘く見ていると、集中力を最大限発揮できず、ダラダラとテストを解いてしまいがち。
結果として、少し注意すれば防げたミスを連発しやすくなります。

原因➃慣れていないことをしたとき

慣れていない問題でケアレスミスをしたサピックス生

サピックス生がケアレスミスをしやすい状況➃は、慣れていないことをしたときです。
習ったばかりの知識・解き方を使うとき、サピックス生はケアレスミスをしやすくなります。
新しく学んだことをうまく使うためには、かなりの集中力・注意力が必要だからです。

普段から解きなれている1桁の足し算では間違えなくても、5桁の足し算・引き算・かけ算・わり算の複合問題になると、ミスをしやすくなります。
これは1桁の計算より、5桁の計算の練習量の方が圧倒的に少ないからです。
慣れていないことをするときは、新しい技術の使い方などに集中力を要するため、その他のことに注意しづらくなります。
そのため、「1桁の計算はいつもやってるけど、5桁の計算はあまり解かないから、ついミスしちゃった」といったケアレスミスが起こりやすいです。

このように慣れていないことをするときには、ケアレスミスの発生率は上がりやすくなります。

(参考)
特にサピックス生がケアレスミスをしやすくなる時期は、小学5年生後半~小学6年生前半です。
この時期は、新しい内容などを学ぶ量が最も多くなります。
そのため、新しく覚えた知識をテストで使う機会が多くなり、サピックス生全体にケアレスミスが起こりやすい時期として知られています。

【サピックス生必見】ケアレスミス予防の基本

ケアレスミス予防のコツをサピックス生に教える講師

サピックス生必見のケアレスミス予防の基本は、以下の4つです。

ケアレスミス予防の基本
➀集中できる状態を作る
➁見直しをする
➂反復練習をする
➃パターン別の対処法をマスターする

取れる点数をしっかり重ねて、サピックス偏差値をあげられるよう、ケアレスミス予防の基本を見ていきましょう。

【お得情報】
誰よりも賢く、コスパの良い中学受験対策をされたいサピックス生は、藤崎のメルマガにご登録ください。
裏情報を交えつつ、最適な順番で中学受験をナビゲートします。

お名前
メールアドレス

※以下の目次をクリックしていただくと、該当箇所にジャンプできます。

ケアレスの基本➀集中できる状態を作る

ケアレスミスを減らすために集中しているサピックス生

サピックス生必見のケアレスミス予防の基本➀は、集中できる状態を作ることです。
集中力をMAXまで引き上げれば、丁寧に解きやすくなり、些細なミスにも気づきやすくなります。
集中できる状態を作るコツは、以下の6つです。

集中できる状態を作るコツ
➀しっかり睡眠をとる
➁勉強に対して良いイメージを与える
➂ポジティブな声かけをする
➃予定を詰め込みすぎない
➄わかりやすい目標設定をする
➅ご褒美をあげる

集中のコツ➀しっかり睡眠をとる

集中できる状態を作るコツ➀は、しっかり睡眠をとることです。
充分な睡眠をとっていれば、集中力・注意力を最大限に引き出しやすくなります。

集中力を発揮するためにおすすめの睡眠時間は、8時間~11時間です。
6歳~13歳までのお子さんの場合、10時間前後の睡眠をとると、元気に過ごしやすいと言われています。
お子さんによって最適な睡眠時間は異なりますので、普段の様子を見ながら、お子さんにピッタリの睡眠時間を模索されると良いですよ。

睡眠不足は、集中力・注意力・記憶力の低下などにつながるとされているため要注意。
「あまり寝てなかったから、テストに集中できず、普段なら思い出せる問題も落としちゃった…」
このように失点に失点を重ねやすくなります。

睡眠不足は心身への悪影響も懸念されており、健全な成長を阻害すると考えられている点にも要注意。
「最近やけに子どもがイライラしているな…」
「なんとなく元気がない日が続いてるみたい…」
このような場合、睡眠不足が原因の可能性があります。

集中のコツ➁勉強に対して良いイメージを与える

集中できる状態を作るコツ➁は、勉強に対して良いイメージを与えることです。
「ゲームなら何時間でも楽しんでやってるんだけど、勉強になるとサッパリ…」
好きなことをやってる時は、自然と集中力が高まるお子さんが多いです。

その一方で、テストになると集中できないという場合、勉強に対して良くないイメージがある可能性が考えられます。
「またテストかぁ…早く終わればいいな」
こういった思いが強いほど、前向きに取り組みづらくなるので、集中力が発揮しづらくなります。

勉強に対して良いイメージを与える方法は、以下の例をご参考くださいね。

勉強に対して良いイメージを与える方法
●些細なことでも褒める
 →「前は手も足も出なかったけど、今回は解法に気付けたね!」など
●知的好奇心を刺激する
 →「電流の仕組みって、そうなってるんだ。面白いね」など

上記のように、勉強に対して良いイメージを与えるほど、集中力を発揮しやすくなります。
「もっと褒められたら嬉しいな」
「知らないことがわかるって、なんだか面白いな」
このような感覚を強く味わえるほど、勉強に対して前向きに。

テストを受ける際の集中力を最大化されたい場合には、お子さんの勉強に対するイメージを良くしてあげましょう。

集中のコツ➂ポジティブな声かけをする

集中力アップでケアレスミスを減らすためにポジティブな声かけをするママ

集中できる状態を作るコツ➂は、ポジティブな声かけをすることです。
「あなたならいつも通りやればできる」など、成功を想像しやすくなるような言葉がけをすれば、お子さんのイメージはポジティブになります。
問題をクリアしたイメージを思い描くほど、「どうすればもっとうまくできるか」を考えやすくなるのが人間心理。
「もっと点数を取れれば、もっと褒めてもらえる」
「成績上位になれば、メダルや表彰状をもらえて、みんなからすごいと思われるだろうな」
このように良いイメージを鮮明に思い描くほど、前向きになり、テストで集中力を発揮しやすくなります。
「自分ならできる!」というイメージから、実力を思う存分出すことも可能でしょう。

反対にネガティブな声かけをすると、失敗のイメージにとらわれやすくなるので要注意。
「今回も点数を取れなかったら、志望校には受からないと思いなさい!」
このように、マイナスイメージを植え付ける言葉がけをすると、「できなかった自分」を思い描きやすくなります。
その結果、「失敗したらどうしよう…」といった強迫観念に駆られて集中力を欠き、ケアレスミスを連発…なんてことになりかねません。

お子さんがテストに集中して臨めるよう、声かけをする際にはポジティブな言い回しを意識しましょう。

集中のコツ➃予定を詰め込みすぎない

集中できる状態を作るコツ➃は、予定を詰め込みすぎないことです。
予定を詰め込みすぎると、お子さんが疲れた状態でテストに臨まないといけないリスクが高まります。

「サピックスの勉強を一生懸命やってるから、日曜日くらいは遊びにつれていってあげたい」
「中学受験一色になるのはかわいそうだし、好きな習い事くらいは続けさせてあげたい」
このようなお子さん思いの親御さんは、逆にお子さんを苦しませている可能性があります。

「朝から晩まで予定がギッシリで、もうヘトヘト…」
こんな状態でテストに臨まないといけない場合、ケアレスミスをしやすくなります。

お子さんの集中力を最大限に高めるためにも、予定の詰め込みすぎは避けましょう。

貴重な小学生生活ですので、遊びや習い事も、かなり大事です。
しかし中学受験は甘くないので、高学年になるほど自由時間を減らさざるを得ません。
高学年になっても自由時間を確保できるサピックス生は、勉強効率を最大限に高めているお子さんだけです。
「合格率を最大化しながら、自由時間も確保したい!」という方は、勉強効率をMAXに引き上げましょう。

集中のコツ➄わかりやすい目標設定をする

ケアレスミスを減らすためにわかりやすい目標設定をしたチェックシート

集中できる状態を作るコツ➄は、わかりやすい目標設定をすることです。
適度な目標設定をすれば、緊張感を持続しやすくなります。

「知識系の問題は満点を目指そう」
「記述の問題は半分取れるように頑張っていこう」
このように、頑張れば達成できる目標を細かく設定すれば、テストに集中しやすくなります。
どの問題で、どれくらいの点数を取れば良いのかが具体的にわかれば、危機感を喚起しやすくなるからです。

反対に、「次のテストはサピックス偏差値60を目指そうね」など、曖昧な目標設定をすると、お子さんはどのように頑張ればいいのかわからないでしょう。

「サピックス偏差値60って、何点とればいいのかな?」
「サピックス偏差値はみんなの点数に左右されるから、とりあえず頑張ればいっか」
このように曖昧な目標設定をしていると、緊張感が生まれにくいので、集中力を引き出しにくくなります。

集中力を最大化してケアレスミスを減らしたいサピックス生は、わかりやすい目標を設定しましょう。

わかりやすい目標設定をすることは、普段の勉強にも役立ちます。

「この問題は3分、こっちの問題は難しいから10分で解こうか」
「毎回のデイリーチェックで満点を目指そう」
このような目標設定を積み重ねていけば、着実にステップアップできます。

なお、デイリーチェックの攻略法については、以下の記事でお伝えしています。
デイリーチェックをフル活用すれば、アルファクラスも見えてくるので、ぜひお役立てくださいね。

>>【意味ない?】サピックスデイリーチェックの攻略法

集中のコツ➅ご褒美をあげる

集中できる状態を作るコツ➅は、ご褒美をあげることです。

「マンスリーテストの国語で80%以上だったら、久しぶりに友達みんなで遊べる機会をつくるね」
「次の組分けテストの算数で70%以上とれたら、ディズニーランドに連れてってあげるよ」
このように、ご褒美をあげることでお子さんの集中力・勉強意欲を高められる場合があります。
目標に向かって一生懸命頑張っているうちに、自分から学習する習慣がついたり、勉強が楽しくなってきたりするケースも。

ただし、毎日楽しめるご褒美を与えてしまうと逆効果になりやすいので要注意。
例えば、目標達成のご褒美としてゲームを与えると、その後毎日ゲーム漬けになってしまうリスクが高まります。
「勉強を頑張ってもらうためにゲームを買ったのに、毎日3時間以上もゲームをするようになってやめられなくなっちゃったみたい…」
このように、毎日楽しめるご褒美を与えると、広い視点から考えたときにマイナスになることも。

集中力アップ・モチベーションアップのためのご褒美には、1回限りでスパッと終われるご褒美がおすすめです。

ケアレスの基本➁見直しをする

ケアレスミスを減らすためにしっかり見直しをするサピックス生

サピックス生必見のケアレスミス予防の基本➁は、見直しをすることです。
1問解いた後・テスト全体を解き終えた後など、適宜見直しをすれば、ケアレスミスを減らしやすくなります。

「見直しをするように言ってはいるんだけど、なかなかケアレスミスを減らせないんだよね…」
「子どもは見直しをしてるって言うけど、親から見れば全然見直しをしたうちに入ってなくって…」
このような状況を打開できず、ケアレスミスを減らせないサピックス生は多いです。

そんな時には、ケアレスミスの重要性を伝えたり、具体的なやり方をマスターさせてあげたりすると、失点防止につなげられます。
ケアレスミスを減らすための具体的な手順は、後ほど「【手順】サピックス生がケアレスミスを減らす具体的な5ステップ」でご紹介しています。

ケアレスの基本➂反復練習をする

サピックス生がケアレスミスを減らすために反復練習をするための問題集

サピックス生必見のケアレスミス予防の基本➂は、反復練習をすることです。
反復練習を繰り返し、知識・技術がしっかりと身に付けば、ケアレスミスを最小限に食い止められます。

これは自転車に乗り慣れると、安全に乗れることと似ています。
自転車に乗り慣れていないときほど転びやすいです。
また、慣れていないときは周りに注意が行き届きにくいので、事故のリスクも高め。
ですが、自転車に慣れてくるほど、転ぶリスク・事故のリスクは減少します。
これと同じで、新しく学んだことを反復練習し、当然のようにできるようになればケアレスミスを防げることに。

なお、新しい知識を使いこなせるようになる段階は、以下の3ステップにわけられます。

新しい知識を習得する3ステップ
➀新しい知識を手に入れる
➁正しい使い方ができるようになる
 →使うべき箇所の判別・適切な順序など
➂反復練習により、使い方に慣れる

上記の3ステップを意識して反復練習すれば、効率良く知識を定着できます。

上記3ステップに焦って取り組むと、ミスする可能性が高くなるのでご注意ください。
例えば、➀の段階で間違った使い方として覚えていると、テストの際にミスをしやすくなることに。
また、➁の段階で反復練習が足りなければ、実際のテストで緊張状態になると解けないなどのミスをしやすくなります。
効率良くケアレスミスを減らすためにも上記3ステップは、各段階を確実にクリアしていくことがおすすめです。

ケアレスの基本➃パターン別の対処法をマスターする

サピックス生がケアレスミスを減らすためにパターン別の対処法をマスターする参考書

サピックス生必見のケアレスミス予防の基本➃は、パターン別の対処法をマスターすることです。
ケアレスミスは大きく分けて5種類にわけられます。

この5パターンの内容・原因・対処法を把握すれば、ケアレスミスへの適切な対策が可能に。
なお、ケアレスミスの種類ごとにみる対処法は、後ほど「サピックス生に多いケアレスミス5パターンの解決策」でご紹介しますね。

次は、「どんな手順で取り組めばケアレスミスを減らせるのか」という点を解説していきます。

【手順】サピックス生がケアレスミスを減らす具体的な5ステップ

サピックス生がケアレスミスを減らすための手順

サピックス生がケアレスミスを減らす具体的な5ステップは、以下をご覧くださいね。

サピックス生がケアレスミスを減らす具体的な5ステップ
➀ケアレスミスをなくす重要性を伝える
➁ケアレスミスの傾向・対策を把握する
➂ケアレスミス対策を徹底しているかどうかチェックする
➃ケアレスミスがない状態を覚える
➄時間制限のある問題に取り組む

上記の➀から順番に進めていけば、ケアレスミスはグッと減らせます。
「もう少し注意してれば、ワンランク上の学校に合格できたのに…!」とならないよう、ケアレスミスを減らす手順をチェックしていきましょう。

(前置き)
ケアレスミスを減らす作業は、かなりの根気が必要です。
その理由は、テストの取り組み方を抜本的に見直さないといけないケースが多いから。
これまでに取り組んできた方法とは違う方法で解くことは、お子さんにとって大きなストレスになります。
定着しきった習慣を変えるのは、大人でも簡単ではありません。
この点をふまえつつ、根気よくケアレスミスの減少に取り組んでいきましょう。

ステップ➀ケアレスミスを減らす重要性を伝える

サピックス生にケアレスミスを減らす重要性を伝える講師

サピックス生がケアレスミスを減らす手順➀は、ケアレスミスを減らす重要性を伝えることです。
ケアレスミス対策の重要性を理解することで、本腰を入れるお子さんはたくさんいらっしゃいます。
反対にケアレスミスの重要性がわかってないお子さんは、「形だけ見直ししたふりをする」「そもそも見直しの習慣が身に付かない」など、ケアレスミスがなくならない傾向が。

ケアレスミスを減らす重要性を伝えるためには、数字で伝えることが効果的です。
その理由は、単に「ケアレスミスを減らせばもっと点数をとれる」と言うより、具体的にイメージがわきやすいから。
例えば、直近のテスト結果を振り返って、
「国語の漢字問題でケアレスミスをしてなかったら、正答率が70%になってたよ」
などと伝えると、ケアレスミスの重要性をお子さんに理解してもらいやすいですよ。

また、少し複雑にはなりますが、以下のような説明方法もあるので、参考になさってくださいね。
「正答率70%で合格の学校を受けた場合、ケアレスミス20%なら87.5点をとる力が必要だけど、ケアレスミス0%なら70点とる力があればいい」という内容です。

【前提条件】
●志望校に合格できる正答率が70%
●ケアレスミスの発生率が20%

【正答に必要な学力】
87.5%
→100点中、87.5点を正答できる力があれば、20%(17.5点分)のケアレスミスをしてもギリギリ合格できる
※ケアレスミス0%の場合、70点正答できる力があれば合格

正答率を17.5%上げることは、かなり難しいです。
特に難関校を受験するレベルになると、難問揃いになってくるので、正答率を1%上げるのも苦労するでしょう。

それに比べてケアレスミスを減らすことは、やさしいです。
入試本番までに適切な対処法を身につけ、コンディションを整えれば、比較的サクッとケアレスミスを減らせます。
さらに、ケアレスミスを減らすスキルは全テストに共通する点も要チェック。

「開成は算数重視で、麻布は国語重視だから、どっちの対策も満遍なくやっておかないと…!」という努力は不要です。
効率的に点数を稼ぐためにも、まずはお子さんにケアレスミス対策の重要性を伝えていきましょう。

ステップ➁ケアレスミスの傾向・対策を把握する

ケアレスミスの傾向・対策を把握したサピックス生

サピックス生がケアレスミスを減らす手順➁は、ケアレスミスの傾向・対策を把握することです。
具体的には、実際にケアレスミスをした問題に印やふせんをして、以下の2点を明確にすると良いですよ。

ケアレスミスの傾向・対策の把握法
➀要因:どんな問題でミスをするか
➁対策:どうすればケアレスミスをしなくなるか

上記2点をチェックする際には、親子で一緒に行うことをおすめします。
お子さんだけで考えると機能しないケアレスミス対策となるケースがあるからです。
なので、お子さんが考える対策を尊重しながら、親御さんが「正しいケアレスミス対策」を思い浮かぶよう、誘導してあげると良いですよ。

反対に親御さんだけで上記2つ(ケアレスミスの傾向・対策の把握法)のチェックをすると、お子さんに危機感が生じにくくなります。
「どんな問題でケアレスミスをして、どういう風に対策をすれば良いのか」を具体的にイメージしづらいため、ケアレスミス対策がうまく進まないケースが多いです

このような点から、親子一緒にケアレスミスの傾向・対策を把握されることをおすすめします。

ステップ➂ケアレスミス対策を徹底しているかどうかチェックする

ケアレスミス対策の徹底をチェックするサピックス生

サピックス生がケアレスミスを減らす手順➂は、ケアレスミス対策を徹底しているかどうかチェックすることです。
先述の➁「ケアレスミスの傾向・対策の把握法」で打ち出した解決策を、実際に試してみることで、ケアレスミスに有効化どうかを確認できます。

この際、一気に全てのケアレスミス対策をしないよう、ご注意ください。
その理由は、いきなりテストの解き方をガラリと変えることは難しいから。
お子さんにとってケアレスミス対策が負担になりすぎて、普段なら正解できる問題を落としてしまうと逆効果になってしまいます。
「ケアレスミス対策なんかするから、わかる問題も間違えたんじゃん!」とならないよう、まずは1つずつケアレスミス対策を進めていきましょう。

「次のテストでは問題の重要ポイントにチェックを入れることだけに気を付けて。他のケアレスミス対策は気がついたらでいいよ」
このような感じで、少しずつケアレスミス対策を身につけられるよう、取り組んでいきましょう。

ステップ➃ケアレスミスがない状態を覚える

ケアレスミスがない状態を覚えたサピックス生

サピックス生がケアレスミスを減らす手順➃は、ケアレスミスがない状態を覚えることです。
「自分的にはケアレスミスがないと思ってるけど、実際には間違えてることが多いのよね…」
そんな状態を限りなくするためには、ケアレスミスがない状態を覚えることが効果的。
具体的には、以下の5つの訓練をすることで、ケアレスミスがない状態を覚えやすくなります。

ケアレスミスがない状態を覚える方法
➀毎日、確実に解ける問題を3~5問やらせる
➁時間無制限で、「ひとつもケアレスミスがない」という状態に仕上げさせる
➂答え合わせをする
➃ケアレスミスがあったら、理由・傾向を分析する
 →なぜケアレスミスをしたのか
 →どんな問題でケアレスミスしやすいか

➄ケアレスミスを断ち切る方法を説明させる(口頭・文字)
 ※この時に問題を解いたタイムを計っておきましょう

上記の方法で基礎力を高めれば、「自分的にはケアレスミスがないと思う」という状態と、「本当にケアレスミスがない状態」の差を埋めやすくなります。
ケアレスミスを減らすためにも、「どれくらいの精度で問題を解けばケアレスミスがなくなるのか」を体にしみ込ませていきましょう。

ステップ➄時間制限のある問題に取り組む

ケアレスミスを減らすために時間いっぱい頑張るサピックス生

サピックス生がケアレスミスを減らす手順➄は、時間制限のある問題に取り組むことです。
先述の手順➃「ケアレスミスがない状態を覚える」がクリアできれば、次は実際のテストのように時間制限を設けることがおすすめです。
具体的には手順➃の訓練を繰り返して、10回連続ケアレスミスがなかった場合、時間制限を設けと良いでしょう。

その際、手順➃で計ったタイムのうち、一番短い時間を設定しましょう。
そして、時間制限を設けたうえで3回連続でケアレスミスがゼロだった場合、もっと短い時間で解く練習をすると良いですよ。
このようにしてケアレスミス対策を進めれば、取れるはずだった点数をより確実に取れるようになります。

「うちの子、問題文の意味を読みとれてないんだけど、良い対処法ないかな?」
「毎回、間違った解法で解くから失点を抑えられないんだよね…」
そんなサピックス生のため、次はパターン別のケアレスミス対処法をご紹介していきますね。

【パターン別】サピックス生におすすめのケアレスミス対処法

サピックス生におすすめのケアレスミス対策

パターン別に見る「サピックス生におすすめのケアレスミス対処法」は、以下の5つです。

パターン別 サピックス生のケアレスミス対処法
➀問題文の誤解
➁「解法の選択ミス」
➂転記ミス
➃計算ミス
➄解答形式のミス

ググッと点数を底上げできるよう、サピックスのケアレスミス対処法をチェックしていきましょう。

【お得情報】
誰よりも賢く、コスパの良い中学受験対策をされたいサピックス生は、藤崎のメルマガにご登録ください。
裏情報を交えつつ、最適な順番で中学受験をナビゲートします。

お名前
メールアドレス

※以下の目次をクリックしていただくと、該当箇所にジャンプできます。

➀問題文の誤解

ケアレスミスを減らすため問題文の読解に取り組むサピックス生

サピックス生におすすめのケアレスミス対処法➀は、問題文の誤解です。
「問題文の誤解」に関するケアレスミスの内容・原因・対処法は、以下をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

内容 ●読み間違い
●勘違いなど
例)
正:皆でお金を出した
誤:皆でお金を山分けした
原因 ➀急いで読んでいる
➁思い込み
➂言葉の意味を誤解
➃読解力の不足
対策 Ⅰ.落ち着いて読む
→原因➀➁➃に対応
Ⅱ.知識の復習
→原因➂に対応
Ⅲ.関連箇所に印をする
→原因➀➁➃に対応
Ⅳ.意味ごとに文を切る
→原因➀➁➃に対応
Ⅴ.似ている肢を見比べる
→原因➀➁➃に対応
Ⅵ.要点を説明させる
→原因➀➁➃に対応
Ⅶ.音読させる
→原因➀➁➂➃に対応

サピックス生におすすめのケアレスミス対処法➀「問題文の誤解」の内容・原因・対処法を、わかりやすく解説していきますね。

「問題文の誤解」のケアレスミス内容

「問題文の誤解」のケアレスミス内容は、文章の意味を読みとれていないケースです。

具体的には、以下のようなケアレスミスが文章の意味を読みとれていない状況となります。

文章の意味を読みとれていないケース
●読み間違い
 →実際は、「皆でお金を分けて出し合った」という内容なのに、「皆でお金を分けて懐にいれた」という内容だと思っている
●勘違い
 →実際は、「AがBにプレゼントをあげた」のに、「BがAにプレゼントをあげた」と思っている

「問題文の誤解」が生じる状況では、お子さんの目線は問題文に固定されています。
解答欄などに目をやらなくて良い分、しっかりと対策をとればケアレスミスを防ぎやすい「問題文の誤解」。

ケアレスミスを減らすためにも、「問題文の誤解」の原因から、しっかりと把握しておきましょう。

「問題文の誤解」の原因

「問題文の誤解」でケアレスミスをする原因は、問題文の読み間違え・意味の捉え違いです。
問題文の誤解は以下の4パターンにわけられます。

誤解の4パターン
➀急いで読んでいる
➁思い込み
➂言葉の意味を誤解
➃読解力の不足

上記のように、焦り・用語の知識不足・読みとる力の不足などからケアレスミスが生じる「問題文の誤解」。
「問題文の誤解」でケアレスミスをしないためには、6つの対処法が効果的。

そこで次は、「問題文の誤解」のケアレスミス対策をご紹介しますね。

「問題文の誤解」のケアレスミス対策

「問題文の誤解」のケアレスミス対策
Ⅰ.落ち着いて読む(原因➀➁➃に対応)
 →読み飛ばし・読み間違いに注意しながら冷静に読む
Ⅱ.知識の復習(原因➂に対応)
 →知らない言葉を覚えるなど
Ⅲ.関連箇所に印をする(原因➀➁➃に対応)
 →誰が何をしたのかにマークをつけるなど
 ※Aの言動には○、Bの言動には△など
Ⅳ.意味ごとに文を切る(原因➀➁➃に対応)
 →選択肢の正誤を問われる問題で効果的
 ※A.富士山は(○)/東京にあり(×)/日本で一番大きい(○)など
Ⅴ.似ている肢を見比べる(原因➀➁➃に対応)
 →紛らわしい選択肢が複数残った際、異なる箇所に印をつけて比較するなど
Ⅵ.要点を説明させる(原因➀➁➃に対応)
 →問題文・問われていることのポイントを口・文字でまとめてもらう
 ※子どもの頭の中を整理し、間違えた箇所を明確にするために有効
Ⅶ.音読させる(原因➀➁➂➃に対応)
 →問題文を音読し、不自然な箇所で区切っていたり、変な読み方をしたりしてないか確認する
 ※正しく読み取れない子の多くは、変な読み方をする(もしくは読み間違っている)

上記の通り、「問題文の誤解」でケアレスミスをした場合、状況に合わせて適切な対処法が異なります。
ケアレスミスが発覚した場合には、どの原因を解消したいかに応じて、適切な対処法を選びましょう。

➁「解法の選択ミス」

解法の選択ミスでケアレスミスしたサピックス生

サピックス生におすすめのケアレスミス対処法➁は、解法の選択ミスです。
「解法の選択ミス」に関するケアレスミスの内容・原因・対処法は、以下をご覧くださいね。

サピックス生におすすめのケアレスミス対処法➁「解法の選択ミス」の内容・原因・対処法を、わかりやすく解説していきますね。

「解法の選択ミス」のケアレスミス内容

「解法の選択ミス」のケアレスミス内容は、解き方を間違えている場合が当てはまります。
「比を使って解く問題なのに、ダイヤグラムで解こうとして、全く答えを出せなかった…」
このように、解法のチョイスミスから失点してしまうパターンです。

「解法の選択ミス」でケアレスミスをする原因をチェックしておくと、状況に応じた適切な対処法がわかります。
そこで次は、「解法の選択ミス」の原因をおさえていきましょう。

「解法の選択ミス」の原因

「解法の選択ミス」の原因
➀解法の使い方の理解が不充分
 →比を使った解き方が充分に身に付いていない
➁別の解法と区別できない
 →比を使って解くべき問題とダイヤグラムを使って解くべき問題の見分けがつかない

上記のように、「解法の選択ミス」の原因は2種類あります。
基礎知識が不充分なのか、別の解き方との使い分けができないのかを判別し、「解法の選択ミス」をなくすための対策を見ていきましょう。

「解法の選択ミス」のケアレスミス対策

「解法の選択ミス」のケアレスミス対策
Ⅰ.初歩に戻る
 →原因➀➁に対応
Ⅱ.解法の説明をさせる
 →原因➀➁に対応

「解法の選択ミス」対策Ⅰは、初歩に戻って正しい基礎知識を習得しなおすことが有効です。
具体的には、デイリーサピックスで該当の単元まで戻り、丁寧に復習することが重要に。
解答・解説を見ただけで「そういうことね」とわかったつもりでいると、今後同じミスを繰り返すのでご注意ください。

また、「解法の選択ミス」対策Ⅱでは、お子さんに間違えた解法を使った理由・正しい解法を使った場合の解法を尋ねてみると良いですよ。
例えば、以下のような質問をすると、解法の選択ミスを減らしやすくなります。

●「なぜダイヤグラムを使って解こうと思ったの?」
 →間違えた解法を使った要因を潰すために効果的
●「ここで比を使った場合、どうやって解くのかわかる?」
 →正しい解法を使えば解けるのかどうかを確認するために効果的
●「なぜ比を使って解くべきだったかわかる?」
 →次は正しい解法を選べるかどうかを確認するために効果的

お子さんの理解度を見ながら上記の質問をぶつけてみて、どの部分にケアレスミスの要因があったのかを明確にすれば、次に同じミスをする可能性を減らせます。
2回以上、同様の間違いをする場合には、間違いノートを作って、ミスしやすいパターンを記録しておきましょう。
そうすることで、3回目・4回目の復習効率があがり、「そういえばこのパターンね」と習熟度がアップしやすくなります。

➂転記ミス

転記ミスでケアレスミスしたサピックス生

サピックス生におすすめのケアレスミス対処法➂は、転記ミスです。
「転記ミス」に関するケアレスミスの内容・原因・対処法は、以下をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

内容 ●違う数値で計算
●転記ミス
例)
問題文の記載は「60」
これを「90」で計算した
原因 ➀焦り
➁勘違い
対策 Ⅰ.重要項目に印をつける
Ⅱ.該当箇所付近にメモする
Ⅲ.解答結果に印をつける
→全て原因➀➁に対応

サピックス生におすすめのケアレスミス対処法➂「転記ミス」の内容・原因・対処法を、わかりやすく解説していきますね。
まずは「転記ミス」がどういったミスなのかについて、解説していきますね。

「転記ミス」のケアレスミス内容

「転記ミス」のケアレスミス内容
●違う数値で計算
 →問題文には「60度」と書いてあるのに、「90度」と記載ミスをして計算している
●転記ミス
 →正しい答えがわかったのに、違う答えを解答用紙に書いている(正答「100」がわかったのに、解答用紙には「10」と書いたなど)

転記ミスは問題文から計算スペース・計算スペースから解答欄などに書き写す段階でのケアレスミスとなります。
問題を解くための理解力があるだけに、手痛い失敗といえる「転記ミス」。

次は、「転記ミス」をする原因について、解説していきますね。

「転記ミス」の原因

「転記ミス」の原因
➀焦り
 →「時間がないから急いで解いたら、書き写す時に間違えちゃった!」など
➁勘違い
 →「しっかり解いてたのに、なぜか違う数字を書いちゃった」など

「転記ミス」の原因は時間のなさや、注意力の欠如などから発生するケースが多いです。
そんな「転記ミス」を減らすためにはどうすればいいのか、解説しますね。

「転記ミス」のケアレスミス対策

「転記ミス」のケアレスミス対策
Ⅰ.重要項目に印をつける
 →計算に使う数字に〇や△をつけるなど
Ⅱ.該当箇所付近にメモする
 →問題文の該当項目の近くで計算するなど
 (あまり視線を動かさずに数字をチェックできる)
Ⅲ.解答結果に印をつける
 →計算スペースで出した答えに星マークをつけるなど
 (最後に「本当に問われている答えになっているか」を確認しやすい)

上記3つの「転記ミス」ケアレスミス対策は、全て原因➀➁に対応します。
なお、Ⅲの「解答結果に印をつける」は、出した答えが問題文の指示とあっているかを確認する際に役立ちます。

例えば、飴を配る問題で、不足している飴の数を求めて解答欄に書こうとした際、
「飴の総数を答える問題じゃなかったよね?」
といった形で見直す際に、星マークなどをつけておくと効果的。

複雑な問題になるほど、最後の答えを出した瞬間に安堵します。
その瞬間に、記載すべき答えを勘違いするサピックス生は多いです。
「やった!この難しい問題を解けた!」と気が緩んだ瞬間は要注意。

そんな時、星などのマークをつける習慣があると、「あっ、最後に解答形式をチェックしなきゃ!」と思い出せます。
「転記ミス」をクリアするためには、マークを使ったり、問題文の近くで計算したりすることが効果的です。

➃計算ミス

計算ミスをしたサピックス生に怒るママ

サピックス生におすすめのケアレスミス対処法➃は、計算ミスです。
「計算ミス」に関するケアレスミスの内容・原因・対処法は、以下をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

内容 ●計算を間違えている
例)
7×9=61など
原因 ➀焦り
➁問が複雑すぎる
対策 Ⅰ.暗算力の強化
Ⅱ.筆算の使用
Ⅲ.筆算の精度向上
Ⅳ.間違いノートの作成
→全て原因➀➁に対応

サピックス生におすすめのケアレスミス対処法➃「計算ミス」の内容・原因・対処法を、わかりやすく解説していきますね。
まずは「計算ミス」がどういったミスなのかについて、見ていきましょう。

「計算ミス」のケアレスミス内容

「計算ミス」のケアレスミス内容は、単純に計算を間違えている状況です。
「7×9」を「61」と回答しているなど、計算力に問題がある場合に、計算ミスをしてしまいます。

次は、「計算ミス」の原因を見ていきましょう。

「計算ミス」の原因

「計算ミス」の原因
➀焦り
➁問が複雑すぎる

「計算ミス」原因は、大きくわけて上記の2種類です。

時間がない状況で急いで大量の計算をこなさないといけない場合などには、計算ミスをしやすくなります。

また、普段はミスをしないような計算でも、問題が複雑になるほど失敗しやすくなることに…。
思考力を問われる問題などの場合、計算以外にも作図やパターンの入れ替えなど、様々な処理が必要になるからです。
こういった大きな集中力・注意力が必要な問題の場合、計算ミスのリスクがアップしやすいです。

「じゃあ、計算ミスを減らすためには、どうすればいいの?」という方のため、次は、「計算ミス」のケアレスミス対策をご紹介しますね。

「計算ミス」のケアレスミス対策

「計算ミス」のケアレスミス対策
Ⅰ.暗算力の強化
 →計算問題の反復練習
Ⅱ.筆算の使用
 →複雑な計算には筆算を使うなど
 ※「この問題は筆算だ」という判断力も重要
Ⅲ.筆算の精度向上
 →筆算を使えば100%正しい答えを出せる状態にするなど
Ⅳ.間違いノートの作成
 →2回以上間違えた計算をノートに書き出し、定期的に見直す
 ※いつも「11×11=141」としてしまうなど(間違いやすいパターンの把握)

上記のⅠ~Ⅳは、全て原因➀➁に対応します。

➄解答形式のミス

解答形式のケアレスミスで悔し泣きするサピックス生
サピックス生におすすめのケアレスミス対処法➄は、解答形式のミスです。
「問題文の誤解」に関するケアレスミスの内容・原因・対処法は、以下をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

内容 ●問題文の指示と違う形で回答
例)
問:日本の首都を平仮名で答えよ
答:東京
原因 ➀焦り
➁勘違い
➂注意力の欠如
対策 Ⅰ.落ち着いて読む
Ⅱ.解答方法の箇所に印をつける
→原因➀➁➂に対応

サピックス生におすすめのケアレスミス対処法➄「解答形式のミス」の内容・原因・対処法を、わかりやすく解説していきますね。
まずは「解答形式のミス」がどういったミスなのかについて、解説してます。

「解答形式のミス」のケアレスミス内容

「解答形式のミス」のケアレスミス内容は、問題文の指示と違う形で回答しているという状況です。
「記号で答えなさい」と指示されているのに、「東京」などと直接答えを書いてしまうパターンなどがあげられます。

「答えは合ってるのに、答え方を間違えたせいで失点した…」
そんなもったいないケアレスミスが「解答形式のミス」です。

「解答形式のミス」の失点を減らすため、どんな原因があるのか、見ていきましょう。

「解答形式のミス」の原因

「解答形式のミス」の原因
➀焦り
 →「時間がなくて、どんな風に解答すべきかを読み落とした…」など
➁勘違い
 →「この手の問題は、いつも合計人数を聞いてくるから、サッと解いちゃおう」など
➂注意力の欠如
 →複雑な問題を解いた後の達成感で気が緩み、答えの書き方まで注意が及ばないなど

解答形式のミスは集中力・注意力を最後まで持続できれば防げます。
その他にも効果的な予防方法があるので、次は「解答形式のミス」のケアレスミス対策をご紹介しますね。

「解答形式のミス」のケアレスミス対策

「解答形式のミス」のケアレスミス対策
Ⅰ.落ち着いて読む
 →最後の一文に注目するよう習慣づける
Ⅱ.解答方法の箇所に印をつける
 →解答形式を確認した後、最後に見直せるようマークをつけておく

上記Ⅰ・Ⅱは、原因➀➁➂に対応します。

解答形式は最後の一文に書いてあるケースが多いです。
そのため、普段から最後の一文に注目するよう気を付けておけば、テストの際にも自然にできます。

また、解答方法を確認した際には、わかりやすくマークをつけておくことも効果的。
「最後にここをもう一度確認しなきゃ」という意識づけをしやすいからです。

最小の努力で効果抜群のケアレスミス対策とは?

最小の努力で効果抜群のケアレスミス対策は、個別指導の活用です。
個別指導塾や家庭教師など、マンツーマンで教えてもらえば、お子さんの学力・習熟スピード・苦手分野に応じたケアレスミス対策が可能に。

注力すべき箇所に注力すべき時間・労力をピッタリかけられるので、勉強効率抜群です。
そのため、最小の努力で効果抜群のケアレスミス対策をする場合には、個別指導の活用が一押しとなります。

「そうは言っても、個別指導って種類が多くて、サピックス生のケアレスミス対策にピッタリの業者がわからない…」
そんな方のため、次はサピックスのケアレスミス対策におすすめの個別指導塾をご紹介していきますね。

【効果MAX】サピックスのケアレスミス対策におすすめの個別指導

効果MAXのサピックス ケアレスミス対策におすすめの個別指導は、以下の4つです。

ケアレスミス対策におすすめの個別指導
➀個別指導塾
➁家庭教師
➂オンライン家庭教師

最小の努力で最大の学力アップを図りたいサピックス生におすすめの、ケアレスミス対策に強い個別指導をご紹介しますね。

おすすめ➀個別指導塾

サピックスのケアレスミス対策におすすめの個別指導➀の個別指導塾は、以下の2タイプにわけられます。

おすすめの個別指導塾
➀フォロー塾
➁補習塾

➀のフォロー塾とは、サピックス偏差値50以上のお子さんにおすすめの個別指導塾です。
難関校対策が充実していて、筑駒や開成などの最難関校もしっかり狙えます。

それに対し、➁の補習塾とは、サピックス偏差値49以下のお子さんにおすすめの個別指導塾となります。
中堅校対策がとても充実している点が、おすすめポイントです。

上記2つの個別指導塾(フォロー塾・補習塾)について、詳しく解説していきますね。

個別指導塾➀フォロー塾(中学受験個別指導塾ドクター)

中学受験ドクター

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●サピックス対策に強い
→組分けテスト対策動画など多数配信
※サピックスに裁判を起こされたほど
●サピックス出身のプロ講師が多数在籍
●Wティーチャーズ体制
※プロ講師が副担任にもついてくれる
●偏差値20アップのノウハウあり
講師区分 ●プロ講師のみ
月額料金 28,800円~
※90分・月4回・セミプロコース

サピックスのケアレスミス対策におすすめの個別指導塾(フォロー塾)は、中学受験個別指導塾ドクターです。
中学受験個別指導塾ドクターは、サピックス対策がピカイチの個別指導塾。

サピックスをはじめ、四谷大塚や日能研などの人気講師をヘッドハンティングして集めてきた中学受験ドクター。
講師採用率は1%未満とされています。

「中学受験個別指導塾ドクターがおすすめなサピックス生・おすすめでないサピックス生」は、以下の通りです。

中学受験個別指導塾ドクターがおすすめなサピックス生・おすすめでないサピックス生

端末によって、スライドできます

おすすめなサピックス生 おすすめできないサピックス生
●超一流のプロ講師で最難関校を狙いたい
●個別指導塾一本で中学受験したい
●有名塾と併用したい
●しっかりとしたサポートを受けたい
 →学習計画作成&管理・受験情報提供など
●月額料金を4万円以内に抑えたい
●学生講師も検討したい
●埼玉・千葉で個別塾を探している

中学受験個別指導塾ドクターは、超一級品の指導で大人気。
超絶わかりやすい授業と圧巻の合格実績で、サピックスαアルファクラス生も足しげく通う個別指導塾です。
楽しく学べるような配慮や、中学受験までの合格プランを綿密に作ってくれることなどから、高い人気を誇っています。

中学受験個別指導塾ドクターの口コミ評判が気になる方は、以下をご覧くださいね。

中学受験個別指導塾ドクターの口コミ評判
●偏差値20アップの指導法で成績が上がった
●筑駒・開成など、合格実績がとにかくすごい
●ダブルティーチャーズ体制でしっかりフォローしてくれた
●サピックスから裁判されるほどの人気だから、安心して任せられる
●学習コンテンツの無料提供が多くて、とても親切

中学受験個別指導塾ドクターは、サピックスに精通している個別指導塾。
テスト解説動画なども多数配信してくれており、超一流の解説を無料で届けてくれています。

サピックス 3月度組分けテスト(新6年) LIVE速報解説 2021年3月7日

中学受験個別指導塾ドクターは、上記のような動画を提供してくれるため、サピックスのための塾と呼ぶ中学受験生もいます。
こういった点から中学受験個別指導塾ドクターは、「サピックス生を奪った」と文句をつけられ、裁判を起こされたこともあります。

中学受験ドクターはサピックスに裁判で勝っています。
その結果、クリーンな運営が証明されたことでも知られています。
裁判の中で、「中学受験ドクターの生徒の約半数がサピックス生」との内容が出ており、中学受験ドクターのサピックス対策が抜群なことが世に広まりました。

なお、中学受験個別指導塾ドクターは、最難関校クラスの中学にバンバン合格した小学生がいることでも話題を呼んでいます。
詳しくは、以下のインタビュー動画もご参考くださいね。

開成・筑駒・灘・西大和・渋幕・渋渋・栄東(東大選抜) 合格!【合格者インタビュー 2020年】|中学受験ドクター

中学受験個別指導塾ドクターはクリアな運営と抜群の指導で高い口コミ評判を集めるフォロー塾です。
中には、「無料体験授業を受けただけで偏差値アップにつながった!」との口コミ評判もありました。
中学受験個別指導塾ドクターが気になった方は、まずは無料の資料請求からなさってくださいね。

\中学受験ドクターの公式ページを見てみる/



\業界トップクラスの合格実績!/

「サピックス偏差値50以上の中学受験生におすすめのフォロー塾、もうちょっと詳しくチェックしておきたい…!」
そんな方は、以下の記事をどうぞ。

サピックス生におすすめの個別指導塾ランキング

【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!SAPIXのための塾で専門対策をして成績アップ!

サピックスの成績をグッと上げてくれる、おすすめの個別指導塾ランキングをご紹介。サピックスのための塾で専門のフォローアップ対策を受け、最少の努力で最高の学習効果を上げたい方へ。その他のサピックス対策業者比較一覧表・有名だけど注意したい業者も!

個別指導塾➁補習塾(個別指導塾スタンダード)

個別指導塾スタンダード

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●中学受験をトータルカバー
※個別学習計画作成・模試など
●心理学に基づく意欲UPの指導法
●地域最安値の格安料金
※補習が無料など
●親身に相談にのってくれる
※年3回の保護者面談など
●キャンペーンが多い
→乗り換え割・紹介割引など
受講人数
(教師:生徒)
●1人:2人
●オンライン授業
講師区分 ●学生講師がメイン
教室所在エリア ●市ヶ谷教室
●四谷教室
●大森教室
●西日暮里教室
月額料金 10,760円~
※スタート月謝割引:5,380円
(四谷教室の料金)

サピックスのケアレスミス対策におすすめの個別指導塾(補習塾)は、個別指導塾スタンダードです。
個別指導塾スタンダードは、格安で手厚い指導をしてくれる補習塾。
地域最安値クラスの料金と、スモールステップで成長できる、完全オーダーメイドカリキュラムが大きな特徴となっています。

以下のようにモチベーションを上げ、前向きに勉強する環境を整えてくれるため、サピックスで成績が低迷している中学受験生におすすめです。

個別指導塾スタンダードの指導方針
https://std-ie.jp/about/elementary/

「個別指導塾スタンダードのイメージをサクッとつかみたいな」
そんな方は、以下の動画をご覧ください。
約1分のCM動画です。

【公式WEB限定CM】個別指導塾スタンダード

個別指導塾スタンダードは私立中の他、公立中高一貫校対策も可能です。
そのため、お子さんの進路変更にも柔軟に対応可能。
教師1名につき、生徒2名の適度な緊張感が保てる個別指導となっている点に魅力を感じる方も多いです。

なお、個別指導塾スタンダードは、家庭学習の定着にもしっかり配慮してくれます。
そのため、効率的に家庭学習を進めたい方にもおすすめです。

個別指導塾スタンダードの特徴は、以下をご覧くださいね。

個別指導塾スタンダードの小学生指導のポイント

「個別指導塾スタンダードのリアル口コミが気になるな…」
そんな方は、以下を参考になさってくださいね。

個別指導塾スタンダードの口コミ評判
●「無料体験の4日だけで、テストの点・モチベーションがあがった!」
●「学生講師が多いから、親しみやすく、勉強意欲が出やすい」
●「安い料金でわかりやすく教えてもらえるから嬉しい」
●「子どもの性格などをふまえて相性の良い講師を選んでくれる」

個別指導塾スタンダードが「高いマッチング力を誇る」と言われる理由は、専門家の監修があるからです。
医学博士などの専門家が作成・監修した適性検査や学力テスト、面接などを用いて講師を選んでいる個別指導塾スタンダード。

そのため、「うちの子にピッタリの先生をつけてもらった」と感じる方が多いです。

「個別指導塾スタンダードって、実際のところ、うちの子に合う?」
そんな方は、以下の「個別指導塾スタンダードがおすすめなサピックス生・おすすめでないサピックス生」をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

おすすめなサピックス生 おすすめできないサピックス生
●月額料金1万円代から中学受験対策をしたい
●うちの子に最適な勉強方法を教えて欲しい
●相性の良い講師に教えてもらいたい
●学習意欲をUPして自ら学ぶ子にして欲しい
●難関中学を受験したい
●東京への通塾負担が大きい
 →この場合オンライン指導がおすすめ

個別指導塾スタンダードは、地域最安値クラスで懇切丁寧な指導をしてくれます。
ですが、御三家などの最難関校対策としては、物足りないところがあるので、ご注意くださいね。

個別指導塾スタンダードが気になった方は、以下から公式ページをチェックしてみましょう。

\個別指導塾スタンダードの公式ページを見てみる/

個別指導塾スタンダード

\格安・丁寧な指導でやる気UP!/

「サピックス偏差値49以下の中学受験生におすすめの補習塾、もう少し詳しく知りたいな」
そんな方は、以下の記事もご参考くださいね。

サピックス生におすすめの補習塾

サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

補習塾も使った方が良い?というサピックス生への記事。補習塾がおすすめなケース・他の中学受験対策が効果的なケースをご紹介。サピックスを信じすぎると危ないのでご注意を。落ちこぼれだと思ったら、やり方が違っただけだった!と笑いたい方への記事です。

おすすめ➁家庭教師

家庭教師のノーバス 公式トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●サピックス生専用コースあり
●Wサポート制
 ※担当講師・学習プランナー(社員)
●口コミ調査6冠獲得
 ※顧客満足度・料金満足度など
●最高ランクの実績
 ※第一志望合格率95%・講師交代率1.6%など
●オンライン家庭教師の併用あり
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 29,480円~
※90分・月4回

サピックスのケアレスミス対策におすすめの家庭教師は、家庭教師のノーバスです。
家庭教師のノーバスはサピックス生専用コースがある、超優良業者。
第一志望合格率95%・口コミ調査6冠と、名実ともに最高ランクの家庭教師センターがノーバスです。

家庭教師ノーバスの口コミ評判は、以下のような声がありました。

家庭教師ノーバスの口コミ評判
●学歴だけじゃなく人間的にも尊敬できる先生で、子どもが中学受験に、より前向きになった
●本部担当者の社員も専属でサポートしてくれるから、中学受験まで安心して任せられる
●サピックス以外の主要塾にも対応してるため、色んなアプローチで解説してくれる
●オンライン家庭教師も併用できるから、新型コロナのピンチをチャンスに変えられる
●子どもの学力・個性に合わせたオーダーメイド授業をしてくれる
●学習サポートが手厚いのに、料金が安くてコスパ抜群
●偏差値があがった(模試で1位をとれた・最高クラスのトップになったなど)

家庭教師のノーバスはサピックス生だけでなく、四谷大塚や日能研に通われる中学受験生のフォローもバッチリ。
そのため、指導方法の引き出しが多く、柔軟に対応しやすいと言われています。

「家庭教師ノーバスのイメージ、あまりハッキリ浮かばないな…」という方は、以下の動画もご覧くださいね。

ノーバスグループは、筑駒・開成などへの合格者もたくさん出しています。
担当講師と学習プランナー(社員)のダブルバックアップ体制もバッチリなので、中学受験までのプランニングも最適に。
目の前の勉強と中学受験合格までのシナリオをしっかり管理し、最適化してくれるので安心して勉強に取り組めると人気です。

家庭教師のノーバスの学習プランナーの役割

家庭教師のノーバスは個性的なお子さんのバックアップもバッチリ。
不登校や発達障害のお子さんからも高い人気を誇っているので、勉強が苦手な中学受験生~最難関を狙う中学受験生まで、最適な指導を提供してくれます。

サピックス生のケアレスミス対策におすすめの家庭教師をお探しの中学受験生には、家庭教師ノーバスがおすすめです。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス やる気アップのポイント

\無料資料請求で指導内容をチェック!/

サピックス生におすすめの家庭教師が気になる方は、以下の記事もどうぞ。
最高ランクの超優良家庭教師センターをランキング形式でご紹介しています。

サピックス生におすすめの家庭教師

【中学受験】サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表も!

サピックスで偏差値を上げたい方のため、中学受験におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキングを厳選紹介。注意すべき家庭教師センターや、その他の業者の比較一覧表もご用意しました。よくある失敗・成功のコツをおさえて中学受験に合格しよう!

おすすめ➂オンライン家庭教師

インターネット家庭教師 Netty

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●指導力が高く、コスパ抜群
●専用システムが使いやすい
●2年で6回の口コミ調査No1
※お客様満足度・料金満足度など
●オンライン・対面の両方が使える
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 13,000円~

サピックスのケアレスミス対策におすすめのオンライン家庭教師は、Nettyです。

Nettyは先ほどご紹介した家庭教師ノーバスが運営する、トップクラスの指導力・口コミ評判を誇るオンライン家庭教師。
月額約1万円~の格安料金や、家庭教師ノーバスの第一志望合格率95%の実績など、コスパ抜群のオンライン家庭教師がNettyです。

家庭教師ノーバスにはサピックス専用コースがあり、サピックスのスパイラル学習を最大限に発揮できる指導法が確立されています。
そのため、サピックスマンスリーテストや組分けテスト対策もバッチリ。

Nettyの口コミ評判については、以下をご覧くださいね。

Nettyの口コミ評判
●料金が安いのに、サービスが高品質
●システムが使いやすい
●サポートが手厚い(学習計画の作成・管理、初期設定など)
●担当講師以外に担当社員もついてくれる

Nettyは生徒一人ひとりの状況を見ながら、その子にピッタリの学習プランを作り、随時軌道修正してくれます。
常に最短距離で目標を達成できるような環境を整えてくれるNettyは、まさにサピックスのケアレスミス対策にピッタリ。
あなたのお子さんの学力・理解スピード・苦手分野などにあわせて、一切の無駄がない授業をしてくれます。

「Nettyのことがサクッとわかる動画って、ないの?」という方は、以下をご覧くださいね。

Nettyは10年以上の運営実績がある、老舗オンライン家庭教師。
なので、対面指導に勝るとも劣らない高品質なオンライン指導をしてくれます。

「新型コロナの感染リスクを排除しながら、格安で効果抜群のサピックスケアレスミス対策をしてほしい…!」
そんなサピックス生には、Nettyがおすすめです。
※無料体験授業を受ければ、入会金22,000円が無料になる点もお見逃しなく!

\Nettyの公式ページを見てみる/

インターネット家庭教師 Netty

\第一志望合格率95%・講師交代率1.6%の実力!/

「サピックス生におすすめのオンライン家庭教師、他にはどんな業者があるのかな?」
そんな方は、以下の記事もご覧くださいね。

サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング

サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング!料金・口コミ評判が良いネット授業は?

サピックスにおすすめのオンライン家庭教師って?がわかる記事です。口コミ評判・料金・指導力などをふまえた最高級のオンライン家庭教師は要チェック。高いレベル同士の業者を比べれば偏差値MAXに近づけます。料金・学歴だけで選ぶと失敗するので要注意!

まとめ|サピックス ケアレスミス対策でワンランク上の学校に!

サピックスのケアレスミス対策について、最後に重要ポイントをまとめおきますね。

当記事のポイント
●サピックス生がケアレスミスをしやすいときは、集中力が足りないとき
●ケアレスミスを防ぎたいサピックス生は、4つの基本をマスターすると良い
●サピックス生がケアレスミスを防ぐ手順は、5ステップ
●パターン別の対処法をおさえれば、サピックス生のケアレスミス対策は飛躍的に向上する

サピックス生はケアレスミスを抑えれば、大きく飛躍できます。
普段から難関校対策を徹底し、すさまじい勉強量をこなしているサピックス生。
それだけにケアレスミスを最小限にすれば、御三家を狙えるサピックス生も、ドンと増えます。

効率的に点数を稼いでワンランク上の志望校に合格できるよう、この記事でお伝えした「サピックス生におすすめのケアレスミス対策」をフル活用なさってくださいね。

ではでは。

【関連記事】
>>サピックスに授業料免除はある?特待生ありの塾・その他の中受コストなど
>>【サピックス月謝】高い授業料は割に合う?成功・失敗の口コミ評判&フル活用のコツ
>>【料金】Z会中学受験対応コースは高い?安く使う方法&他の通信教育・塾との比較表
>>【1分】塾・通信教育・家庭教師 どれ?あなたのお子さんにピッタリの勉強法
>>【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで合格できる?
>>中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
>>【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
【子育てに役立つ情報を効率良く入手されたい方へ】
無料メルマガ登録ページ

完全無料のメルマガにご登録いただくと、当ブログでは公開していない裏情報をご覧いただけます。
最適な順番で効率良く、お子さんの学力アップにつながる情報をお届けしていますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
最新情報の把握も、メルマガに登録しておけば「サクッ」です。
※複数のメルマガに登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

>>中学受験をお考えの方用のメルマガ登録ページ
(これからサピックスに入る方を含む)
中学受験をお考えの方用のQRコード

>>サピックス生用のメルマガ登録ページ
サピックス生専用 メルマガ登録ページへのQRコード

「もう少しお金に余裕があれば、子どもの能力をもっと引き出してやれるのに…」という方は、以下の無料メルマガをご覧くださいね。
藤崎の妻と同じレベル(月収40万円以上)に、最短距離で導きます。
※以下のノウハウは今後、5万円で販売しますので、お早めにどうぞ。

>>無料メルマガで月収40万円以上稼ぐライターのノウハウを入手してみる
ライターで稼ぎたい方用のQRコード

「子どもの教育費を増やすために働きたいけど、どれくらい必要なのかな?」という方は、以下の記事も参考になさってくださいね。

教育費の割合を適正にした主婦

教育費の黄金比率=家計の15%はなぜ?ママにおすすめの年収アップ・節約法!

教育費の割合を適正にして、生活の安全と子どもの能力アップの両方を最適化するための記事。文部科学省の統計データをもとに、幼稚園~大学院までの教育費を算出。毎月の教育費を3万円以上増やす方法・格安でガッツリ学べるおすすめ教材も。



【サピックス偏差値50以上】サピックス生におすすめの個別指導塾が気になる方へ

サピックス生におすすめの個別指導塾ランキング

【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!SAPIXのための塾で専門対策をして成績アップ!

サピックスの成績をグッと上げてくれる、おすすめの個別指導塾ランキングをご紹介。サピックスのための塾で専門のフォローアップ対策を受け、最少の努力で最高の学習効果を上げたい方へ。その他のサピックス対策業者比較一覧表・有名だけど注意したい業者も!

【サピックス偏差値49以下】サピックス用の補習塾が気になる方へ

サピックス生におすすめの補習塾

サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

補習塾も使った方が良い?というサピックス生への記事。補習塾がおすすめなケース・他の中学受験対策が効果的なケースをご紹介。サピックスを信じすぎると危ないのでご注意を。落ちこぼれだと思ったら、やり方が違っただけだった!と笑いたい方への記事です。

サピックス生におすすめの家庭教師

【中学受験】サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表も!

サピックスで偏差値を上げたい方のため、中学受験におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキングを厳選紹介。注意すべき家庭教師センターや、その他の業者の比較一覧表もご用意しました。よくある失敗・成功のコツをおさえて中学受験に合格しよう!

「関東の中学受験生におすすめの個別指導塾って?」という方へ

関東の中学受験生におすすめの個別塾ランキング

【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?

中学受験におすすめの個別塾ランキングをご紹介。難関狙いかどうかで、2つのランキングをお伝えします。個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?うちの子にピッタリの個別塾の見つけ方は?といった点もかんたん解説。お子さんを合格に導くコツを伝授します

「中学受験用のプロ家庭教師が気になる…!」という方へ

中学受験生におすすめのプロ家庭教師ランキング

【評判】中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング!個人契約・口コミが悪い業者に要注意

中学受験対応の「口コミ評判が良いプロ家庭教師比較ランキング」をご紹介。選りすぐりの5社を軸に探せば大外れなし。口コミ評判が悪くおすすめできない業者や個人契約の罠も解説します。賢い選び方で、お子さんにピッタリのプロ家庭教師を見つけましょう!

中学受験生にピッタリの通信教育とは?

偏差値別 中学受験におすすめの通信教育ランキング

【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング!Z会・四谷大塚・進研ゼミは何位?

中学受験におすすめの通信教育を偏差値別に比較したランキングをご紹介。志望校の学力を見据えたうえで、口コミ評判・料金・親のサポートなどを見比べられます。Z会・四谷大塚・進研ゼミなど、各通信教育の長所・短所をおさえて格安で合格を勝ち取ろう!

「どんな習い事がおすすめ?」という方への記事

水泳の習い事

【明暗クッキリ】東大生・一般学生の習い事を徹底比較ランキング!(3種類・TOP43)

東大生と一般学生の習い事を比較したら、違いがハッキリ見えた件。賢いだけじゃなく、感性も豊かで運動神経も抜群…。そんなスーパーキッズへの飛躍も夢じゃない。習い事で未来を変える。子どもだけじゃなく、あなたもです。そんな素敵な情報をお届けします。

SAPIXの入室テストをクリアしたい方へ

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

SAPIXの入室テストを画像付きでご紹介しています。低学年のうちは上級クラスに入ることが難しくないので、いまのうちに良いクラスに入りたいという方におすすめ。無料で塾を活用して賢くなる方法など、中学受験を考えている方にとっても、非常に役立つ記事になっています。

SAPIXに入った時の体験談

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

「SAPIXに入ったらどれくらい偏差値があがるの?」「実際に入室したら、どんな感じ?」「ほかの塾と比べてSAPIXってどうなの?」などの疑問を解決!「最適な塾の選び方を活用して子どもの学力を最大限に高めたい!」という方におすすめの記事です。

四谷大塚の評判が気になる方への記事

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

不親切・対応が遅い・賢くならない・勉強意欲が下がった・ガメつい…緊急事態宣言を受け、対応の悪さが露呈された四谷大塚。「こんなリーダーになってほしくない」など、日ごろのウップンが爆発!

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

子どもの特性をうまく活かして能力を最大限に伸ばすコツは、以下の記事でお伝えしているので、参考になさってください。

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

幼児教育に力を入れておけば、子どもの潜在能力を伸ばせます。
成長しきってからの努力よりも、小さいころの努力の方が効率の良い学びを得られるということ。
ですが、幼いころに勉強を押し付けると逆効果になります。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

小学校受験の雰囲気を知りたい方はこちら

小学校のお受験についても検討されている方は、以下のページがおすすめです。

小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)

志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます!塾に通って良かった点など

小学校のお受験を通して得たものや周囲の知人からの悪評などをサラッと書いた記事です。小学校のお受験について雰囲気を知りたい方はぜひ見てください。

 

少しでも早く子供を寝かしつけたい方はこちら

まだお子さんを産まれたばかりで、寝かしつけに困っている方は、こちらもどうぞ。

10分間で赤ちゃん寝かしつけまshowのオープニングイメージ画像

30倍早く赤ちゃんを寝かしつけたカリスマ保育士のテクニック6つ!秘密の子守歌・最強コンボとは

赤ちゃんをスムーズに寝かせるのは至難の業です。藤崎もかなりの苦労をしました。なかなか子供が寝てくれなかったあの夜に、このテクニックを知っていたらどれだけ助かったか…たくさんのママ・パパの安眠につながる寝かしつけテクニックが、ここにはあります。

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

運動と脳の関係を詳しく知ると健康で賢い子になります

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

●参考サイト

・お子様のケアレスミスが急増!原因と対策(サピックス5年10月〜6年4月はミス警報発令)
https://chugakujyuken.kobetsuba.jp/posts/147.php

・ケアレスミスの7パターン別対策・ミス制圧までの5ステップ
https://chugakujyuken.kobetsuba.jp/posts/20.php

・19年10月号 さぴあ何でも相談室:お役立ち情報/受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ
http://www.sapia.jp/advice/clinic/1910clinic.html

・SAPIX α2クラス 5年生男子K君の場合 | 中学受験個別指導塾ドクターでプロ講師の個別指導を!
https://www.chugakujuken.com/juku/soudan/live_sapix/sapix_002/

・【どうする?】計算ミス・ケアレスミスを防ぐ5つの方法をやてみたら?サピックスの計算力コンテストをクリアしたい! | 中学受験!知識ゼロから合格へ

【どうする?】計算ミス・ケアレスミスを防ぐ5つの方法をやてみたら?サピックスの計算力コンテストをクリアしたい!

・サピックス-計算ミスや字が雑であることによる失点が多くて注意しています。本人も悔しそうにしていますが、なかなか直りません。|中学受験 個別指導のSS-1(個別指導塾・オンライン個別指導)
https://www.ss-1.net/success/faq_08_1/sapix-kanto_06_004275.html

・サピックスの基礎力トレーニングを効果的に活用する方法とは|サピックス対策に強い家庭教師 一橋セイシン会
https://www.hitotsubashi.net/juku/sapix/material/dairy-training.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. サピックス偏差値 逗子開成
  2. 「暴言や暴力が人を傷つける」イメージ画像キャプチャ
  3. サピックス月謝 小1
  4. 代々木進学会の評判
  5. 学研の家庭教師のわいせつ事件
  6. 家庭教師の選び方
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

目次