【50以下の末路】サピックス偏差値40~45の口コミ評判・中学受験成功の秘訣とは?

この記事は14分で読めます


「サピックス偏差値50以下…特に40~45まで落ちた人って、どんな末路を迎えたんだろ?」
「サピックス偏差値が50以下まで落ちたら、どう対応をするのがベスト?」

あまり聞こえが良くない「サピックス偏差値50以下」
特にサピックス偏差値が40~45に落ちると、「普通のサピックス生よりもできない」と突きつけられているようで焦る方が多いです。
しかし、サピックス偏差値が50以下(特に40~45)になった際の対応を間違えると、サピックス偏差値が40未満に急降下することも…。
それだけでなく、高校受験・大学受験まで悪影響を及ぼすリスクが高まります。

そこで今回は、以下の内容をお届けします。

●サピックス偏差値50以下(40~45)の口コミ評判
●サピックス偏差値50以下(40~45)になった時の、親としての注意点
●サピックス偏差値50以下(40~45)の受け止め方
●サピックス偏差値50以下(40~45)で狙える学校

この記事を書いた藤崎は、子どもを2年生からサピックスに通わせている中学受験組。
以下のように、サピックスや個別指導塾、家庭教師関連の情報をはじめ、中学受験の記事をたくさん発信してきました。

【参考記事】
>>【30台】サピックス偏差値35は何クラス?逆転合格の口コミ評判・受かり方とは
>>【末路】サピックス偏差値40~45の口コミ評判・中学受験成功の秘訣とは?
>>【攻略法】小石川のサピックス偏差値・四谷大塚偏差値を比較
>>サピックスでついていけない時の対処法&辞めない方が良い子の特徴
>>【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!
>>サピックス対策におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング!

そんな藤崎が、サピックス偏差値50以下(40~45)の口コミ評判・対処法を解説します。
サピックス偏差値50以下(40~45)を抜け出し、中学受験を成功させたい方への記事です。

当記事のポイント
●サピックス偏差値50以下(40~45)でも難関校に合格できる
●サピックス偏差値50以下(40~45)の中学受験生は、個別塾などのサブを使って難関校合格を勝ち取るケースが多い
●子どもがサピックス偏差値40~45をとってきた際、親が動揺すると、子どもに悪影響を及ぼしやすい
●サピックス偏差値50以下(40~45)になった場合、冷静な分析をすれば、中学受験の成功につなげられる

※この記事でご紹介した偏差値や口コミ情報は、参考サイトに記載した情報をまとめました。

目次

【50以下】サピックス偏差値40~45の口コミ評判

サピックス偏差値50以下(40~42)からサピックス偏差値50後半の中学に合格できた!

サピックス偏差値が40~42を推移してましたが、最終的にサピックス偏差値50後半の中学に受かりました。
サピックス偏差値40台と、四谷大塚の合不合・統一合判などの志望校判定は全く違うので、色んな模試を受けながらどの学校なら狙えるかをチェックしました。
小6になると、どれだけ勉強してもサピックス偏差値が上がらず、やる気が落ちることも…。
でも小5までの間に良さそうな学校の見学に行ってやる気の刺激をしてたので、なんとか最後まで頑張ってくれました。
過去問をやり始めたのは小6の秋。
ですが、どれだけ頑張っても20%~30%しかとれません。
そこでサピックスの先生に過去問の中でどんな問題を捨てればいいかを聞き、得点すべき問題だけに絞ることに。
偏差値だけにとらわれず、各校の入試が娘に合うかどうかもチェックしました。
小6の1年はサピックス偏差値が全然伸びなかったので、やる気の維持が最大の課題だと思います。

小5でサピックス偏差値45なら充分御三家を狙える

小5でサピックス偏差値45でしたが、御三家に受かりました。
小6の夏期講習前にはサピックス偏差値50後半に戻り、志望校対策スタート後はサピックス偏差値45まで下降。
御三家に合格できた要因は、志望校対策に専念し、苦手を克服していきました。
小6のマンスリーテストなどで出る偏差値は、志望校問題の偏差値とは関係ないので、ほとんど気にしませんでした。
志望校別・SS特訓・過去問を必死にやればサピックス偏差値45からでも御三家に合格できますよ。

小6でサピックス偏差値50以下(特に40~45)なら個別塾に移る人が多い

小6でサピックス偏差値40~45を抜け出せない場合、個別塾に移る人が多いですよね。
特に小6の夏期講習前後で個別塾に変える人が多い。
サピックスのカリキュラムは難関校を意識してるから、難関校を狙わないなら勉強効率が悪いですよ。
例えば女子の場合、サピックスの算数は桜蔭を狙わない中学受験生にとって、不要な問題ばかり。
やる必要がない難問を解かせて自信喪失、モチベーションダウンを招くより、お子さんに合った勉強方法で効率良く志望校を目指すのが一番です。
サピックスの難しすぎる授業を、ただ座って聞いてるだけなら、他の個別塾を使った方が勉強効率もあがりますし、お金も有効に使えます。

無理にサピックスに通って「自分はもともと頭が悪いから、勉強しても結果が出ない」と思わせてしまうと、中学受験以降の勉強でも伸び悩みますよ。

上の子はアルファ1~2、下の子は偏差値60以下→個別塾で同レベルの中学に合格

兄弟2人ともサピックスに通ってました。
上の子はアルファ1~アルファ2をキープしてたので、中学受験終了までサピックスにいました。
でも下の子はサピックス偏差値50以下だったので、途中から個別塾に変更。
結果、どちらも同じレベルの中学に受かったので、相性が合う勉強法で頑張ることが大事なんだと思いました。

高学歴な夫がサピックス偏差値50以下の子を責めて意欲激減

うちの子はサピックス偏差値50以下(40~45)ですが、夫が子どもを責めるので困っています。
「偏差値50以下なんて、恥ずかしいと思わないのか!」
「死ぬ気で勉強しろ!」
こういったことを平気で言ってくるので、子どものモチベーションは下がる一方です。
小5までは中学受験のことに口出ししてこなかったのに、小6になるとあれこれと言ってくるようになった夫。
普段から子どもの勉強は全く見ないくせに、偏差値だけはしっかりチェックして文句を言ってくるので困ってます。
かと言って、「子どもも私も頑張ってる」と言えば、「勉強のやり方が悪い」「母親なんだからしっかり子どもを助けてやれ」などと言われ喧嘩になるので、中学受験が嫌になってきました。
そんなところを子どもが見てると、もっと落ち込ませてしまいそうですので。
サピックス偏差値40~45でも、良い中学校はたくさんありますし、私としては子どもの尻を叩いてガリガリ勉強させる必要はないと思ってるんですが、夫は偏差値の高い中学に受からせたいようで、うまくいきません。

同僚の子がサピックス上位生ばかりだから偏差値50以下(40~45)を脱出してほしい

妻が子どもの勉強をちゃんと管理してくれないので、どうしたものかと思っています。
うちの子がサピックス偏差値40~45なんて、周りの同僚には言えないですから。
社内にも中学受験に向けて勉強してる人たちがいて、色んな話で盛り上がるんですが、みなさん偏差値が高い子ばかり。
アルファ1をキープしてるお子さんや、サピックスメダルをもらったお子さんなど、本当にサピックス偏差値が高いお子さんばかりです。
うちの会社はエリート企業で、周りの人は偏差値70レベルの難関校を卒業された方ばかり。
私自身も偏差値70以上の大学を出たので、サピックス偏差値40~45なんて受け入れられません。

こんなことなら、中学受験してるなんて言わなきゃ良かったとも思いますが、それはそれで「中学受験しないで公立にいくんだ…」と思われそうで。
偏差値が低い子をもつと、どうやっても周りからの目が厳しくなるので辛いです…。

サピックス偏差値50以下(40~45)なんて恥ずかしくてママ友に言えない

ママ友にバカにされそうで、サピックス偏差値50以下(40~45)なんて言えず、隠しています。
今のところ、うちのサピックス校舎には知り合いがいないので隠せてますが、「いつ知り合いが入ってくるだろうか…」と心配で気が気でないです。
うちの子は進学校に通ってるので、ママ友は中学受験に敏感な方ばかり。
サピックス偏差値60以上を狙ってるご家庭が多く、親もお医者さんや弁護士、実業家の方が多いです。

そんな小学校に通ってるので、中学受験の話は絶対に飛び交います。
「サピックスの下位クラスなんて、通う意味ないわよね」といった話もチラホラと聞くので、サピックス偏差値50以下(40~45)なんて絶対言えません。
もうサピックスを辞めて、他の塾に移った方が良いのかもしれないと思っています。

サピックス偏差値50以下にとどまる要因のほとんどは親

中学受験専門の塾を運営してるのですが、サピックス偏差値50以下にとどまるお子さんの場合、親御さんに大きな特徴があると気づきました。
その特徴とは、親御さんが子どもの様子を把握できていないことです。
志望校や学力、今後の進路などを親御さんが把握できていないから、サピックス偏差値を上げる方法が見えない状況のようです。

親子の意志疎通ができていないから、お子さんだけで勉強してる感じになってますし、親御さんも勉強戦略を考えるつもりはない様子。
その割に、サピックス偏差値を上げる方法を唐突に質問されるので、どうお答えすれば良いのかわかりません。

反対に、今はサピックス偏差値50以下でも、これからサピックス偏差値50を突破する親御さんの場合、しっかりと親子でコミュニケーションが取れています。
なので、親御さんがお子さんの問題点を把握してますし、勉強のやり方にも工夫が見えます。
質問に来られる際にも、「今まではこういう状況で、こんなことに取り組んだのですが駄目でした…どうすればいいでしょうか?」と、これまでの経緯・戦略を伝えてくださいます。

サピックス偏差値が50以下にとどまる場合、親御さんに原因があるケースがほとんどです。

サピックス偏差値40~45は一般の中学受験生より全然賢い

サピックス偏差値40~45は、普通の中学受験生と比べて全然悪くない。
四谷大塚や日能研の偏差値はサピックス偏差値よりも約10高く出る。
だから、サピックス偏差値40~45は、四谷大塚・日能研偏差値の50~55となる。
また首都圏模試ならサピックス偏差値より約20高く出るから、サピックス偏差値40~45は、首都圏模試60~65に相当する。
サピックスの生徒は全員のレベルが高いから偏差値が低めに出るから、サピックス偏差値40~45は決して低くない。

地元で賢いと人気の中学がサピックス偏差値40未満だった

地元で人気の中学のサピックス偏差値が38で、超ビックリ。
日能研や四谷大塚の偏差値は50~51なのに、サピックス偏差値になると40台を割るなんて…。
サピックス生の賢さを痛感しました。
もう少しでZ会中学受験コース→サピックスへ切り替えようと思ってるんですけど、ついていけるか、かなり心配です。
サピックス偏差値38を目指す感じで入って良いものかどうかもわかりませんし、中学受験は不安がいっぱい。

サピックス偏差値50以下(40~45)になったら、親としてどうすればいい?

お子さんがサピックス偏差値50以下(40~45)をとってこられた場合には、勉強意欲を削ぐ態度を取らないことが重要です。
勉強意欲を削ぐ態度とは、以下のような言動を指します。

勉強意欲を削ぐ態度
➀サピックス偏差値50以下(40~45)になったことを責める
➁がっかりした様子を見せる
➂サピックス偏差値50以下(40~45)を理由に夫婦げんかする

こういった態度をとると、子どもは「自分は相当勉強ができない、ダメな子なんだ…」と落ち込みやすいです。
そのため、勉強へのやる気が下がり、学習効率も大幅にダウンするリスクが高まります。

それだけでなく、中学に進学した後まで引きづる可能性も…。
「どうせ自分は勉強を頑張っても大したことないから、適当にやっておけばいいや」と、高校受験・大学受験に悪影響を及ぼすリスクが高まります。

その一方で、同じ中学校に進学した四谷大塚・日能研出身のお子さんは、前向きに楽しく中学生活を過ごせることも。
「自分は目標としていた第一志望に受かった!これからも勉強を頑張っていこう!」と前向きになって、高校受験・大学受験でさらなる飛躍を遂げる可能性が高まります。
子どもに最も大きな影響を与える人は、親であるケースが多いです。
そのため、サピックス偏差値50以下(40~45)をとってきた子どもに対する親の態度は超重要。

親がしっかり自分自身のメンタルをコントロールできれば、お子さんの学力を最大限まで引き出してあげられます。
反対に、親が感情に任せて子どもに接すると、お子さんの可能性を潰してしまうリスクが高まります。
サピックス偏差値50以下(40~45)をとってきた子どもには、勉強意欲を削ぐ態度を取らないよう、気を付けましょう。

「そうは言っても、サピックス偏差値40~45をプラスに考えるのって難しくない?」
そんな方のため、次はサピックス偏差値50以下(40~45)を受け入れる方法をご紹介しますね。

サピックス偏差値50以下(40~45)を受け入れる方法

中学受験をする意味を見つめ直す

お子さんがサピックス偏差値50以下(40~45)をとってきた場合には、中学受験の目的を振り返ることが最も重要です。
中学受験の本来の目的を思い出せれば、偏差値に固執しづらくなり、将来につながるプラスの経験にしやすくなります。

中学受験の意味を見つめ直す際には、以下のような視点で考えると良いですよ。

中学受験の目的を見つめ直すコツ
●どんな学校に通わせるために中学受験を始めたのか
●中学受験を通して、どんな力を伸ばし、どんな経験を得たいのか
●将来につながる中学受験とは、どんな環境か

こういった視点で考えれば、サピックス偏差値50以下(40~45)をとってきたお子さんを優しく見守ってあげやすいです。

サピックス偏差値50以下(40~45)でも、お子さんに合った中学に入れれば中学受験は成功と言えます。
逆にサピックス偏差値60以上の学校に入れても、環境や学力があわなければ、中学受験失敗ということに…。

「のびのびと勉強できる中学が良かったのに、いざ入ってみたら先生も周りの子もキツイ人ばかりで、毎日が嫌…」
「偏差値がワンランク上の学校に入れたけど、勉強が難しすぎていつも最下層レベル…」

中学受験の結果、このような中学校生活になってしまうと、親子ともども苦しんでしまいます。
「こんなことなら偏差値が低めでも、子どもに合った中学に入って、快適に過ごした方が良かった」
「中学に合わず、いじめられるなんて想像もしなかったから、志望校選びをしっかりすべきだった…」

そんな後悔をしないよう、お子さんがサピックス偏差値50以下(40~45)をとってきた場合には、良いチャンスと考え、中学受験の意義を見つめなおしましょう。

「そもそも、偏差値ってそんなに重要なの?」と本質的なことが気になった方は、以下の記事もお役立てくださいね。
林修先生が「東大を出たからといって、将来の年収には大差がない」と語られているテレビ放送に関する記事です。
以下の記事をご覧いただくと、「なんのために勉強して、なんのために良い学校に入れようと思ってるんだっけ?」といった本質的な子育てを見つめ直すきっかけになります。

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

他の塾・模試の偏差値と見比べる

お子さんがサピックス偏差値50以下(40~45)を受け入れる場合には、他の塾の偏差値と見比べることも有効です。

「サピックス偏差値なら40~45だけど、四谷大塚・日能研なら50~55レベルじゃん」
「首都圏模試ならサピックス偏差値40~45って、60~65くらいに匹敵するんだ!」

このようにサピックス偏差値50以下(40~45)をプラスに考えやすくなります。

「サピックスに通えば、周りのライバルのレベルが高いから、子どもの意識も高くなる」
「賢い子に追いつこうとして、甘えることなく必死に頑張るから、サピックスで高みを目指そう!」
このように考えれば、これからもっと偏差値があがるかもしれません。

お子さんがサピックス偏差値50以下(40~45)をとってきて愕然とされている方は、他の塾・模試とサピックス偏差値を比較してみましょう。

サピックス偏差値40~45の学校・卒業後の進学先を把握する

サピックス偏差値50以下(40~45)の学校や、その学校を卒業した生徒の進学先をチェックすると、プラスに受け止められることがあります。
「サピックス偏差値40~45って言うと聞こえは悪いけど、ちゃんと調べればむしろ良いくらいじゃん」
このようにプラスに考えられるケースは多いです。

一例として、サピックス偏差値40台の中学校3校の進学先をご紹介しますね。

端末によって、スライドできます

2019年 卒業後の進学先
学校名
※サピックス偏差値
東大 一橋 慶應 早稲田
城北
※44
12名 11名 99名 168名
攻玉社
※45
12名 3名 100名 90名
桐朋
※47
11名 9名 89名 115名

※上記は2019年の情報

上記の通り、サピックス偏差値40~45の学校でも、東大への合格者を出している学校はたくさんあります。
「サピックス偏差値40~45」という聞こえの悪さに踊らされて、お子さんへの悪影響を大きくしないよう、しっかり親のメンタルをコントロールすることが重要です。

高校受験時の偏差値を調べる

サピックス偏差値50以下(40~45)の中学について、その学校の高校受験の偏差値をチェックするのも、サピックス偏差値40~45を受け入れるために効果的です。
「サピックス偏差値40~45って、かなり低そうだけど、高校受験になると偏差値70を超える学校じゃん!」と、プラスに考えられるケースがあります。
その代表例として、以下の城北・成蹊の2校をご紹介しますね。

端末によって、スライドできます

学校名 中学受験の偏差値 高校受験の偏差値
城北 44 72
成蹊 38 60台後半

※上記は2019年の情報

城北は中学受験時の偏差値は44ですが、高校受験になると72まであがります。
また、成蹊についても38→60台後半と、約30も偏差値がアップします。

これらの点から、目先の偏差値だけにとらわれず、広い視野を持つことが重要です。
サピックス偏差値40~45の現状をプラスに受け入れられない方は、対象中学の高校受験時の偏差値をチェックしてみましょう。

サピックス偏差値50以下(40~45)で狙える学校ってどこ?

サピックス偏差値50以下(40~45)で狙える学校は、以下の通りです。

サピックス偏差値40~45で狙える学校
●青山
●桐蔭
●広尾
●フェリス
●鎌倉学園
●鎌倉女学院
●攻玉社
●中大横浜
●神大附属
など

上記はサピックスの保護者会で発表された、サピックス偏差値別の進学校です。
「サピックス偏差値40~45でも、頑張りによっては、これくらいの中学は狙えるのか!」といった参考になさってくださいね。

サピックス偏差値50以下(40~45)って、何クラス?

サピックス偏差値50以下(40~45)は、F~Cクラスになるケースが多いです。
サピックスのクラス別にみるサピックス偏差値の目安は、以下の表を参考になさってくださいね。

端末によって、スライドできます

クラス 偏差値 狙える中学
アルファ1 62.6以上 ●筑駒
●開成
●桜蔭
●渋渋
●聖光
●豊島岡
●慶應など
アルファ2 59.6~62.5 ●栄光
●女子学院
●浅野
●麻布
●頌栄など
アルファ3 57.5~59.5 ●フェリス
●青山
●白百合など
K 55.4~57.4 ●サレジオ
●早稲田
●普連土
●世田谷など
J 53.3~55.3 ●早稲田実業
●立教池袋など
I 51.2~53.2 ●横浜雙葉
●広尾
●三田国際
H 49.4~51.1 ●逗子開成
●世田谷学園
●中大横浜
●法政二中
G 47.8~49.3 ●湘南白百合など
F 44.4~47.7 ●攻玉社
●山手学院など
E 43.8~44.3 ●愛光
●鎌倉学園など
D 42.1~43.7 ●都市大附属
●早稲田佐賀
●攻玉社
●鎌倉学園
●広尾学園など
C 36.8~42.0 ●神大附属
●青山学院横浜英和
●洗足
●都市大等々力
●品川女子学院など
B 32.9~36.7 ●関東学院
●鎌倉女学院
●横浜共立
●神奈川大附属
●日大日吉など
A ~32.8 ●横浜女学院
●山手学院
●清泉
●青陵
●湘南学院など

※上記のクラス・サピックス偏差値一覧表は、校舎やクラス編成によって異なるのでご注意ください。

サピックス偏差値50以下(40~45)に関するよくある質問

サピックス偏差値50以下(40~45)の中学を目指す場合、サピックスの勉強では難しすぎる?

サピックス偏差値50以下(40~45)の中学を狙うなら、サピックスのカリキュラムは難しすぎて効率が悪いです。
サピックスは最難関を強く意識したカリキュラムが特徴の中学受験塾。
そのため、勉強量・難易度ともに、トップレベルです。
こういった特徴があるので、サピックス偏差値50以下(40~45)の中学を狙う方には、サピックスはおすすめできません。

「勉強量が多すぎて、どの問題からやればいいのかわからない…」
「授業の内容が毎回わからず、座って聞いてるだけ…質問もしづらいし、サピックスに行ってる意味ないかも…」
このように感じる可能性が高いので、サピックス偏差値50以下(40~45)を狙っている中学受験生にはサピックスはおすすめしません。

サピックス偏差値50以下(40~45)を狙う場合、中堅校に強い塾は他にたくさんあります。
小6のサピックスの料金は100万円を超えるので、その分を個別塾に使えば、ググッと合格率を上げられるでしょう。

まとめ|サピックス偏差値50以下(40~45)でも充分中学受験で成功できる!

サピックス偏差値50以下(40~45)の中学受験について、最後に重要ポイントをまとめておきますね。

当記事のポイント
●サピックス偏差値50以下(40~45)でも難関校に合格できる
●サピックス偏差値50以下(40~45)の中学受験生は、個別塾などのサブを使って難関校合格を勝ち取るケースが多い
●子どもがサピックス偏差値40~45をとってきた際、親が動揺すると、子どもに悪影響を及ぼしやすい
●サピックス偏差値50以下(40~45)になった場合、冷静な分析をすれば、中学受験の成功につなげられる

サピックス偏差値50以下(40~45)となった場合、多くの方が焦り、不安に駆られます。
特に親御さんは、周りの人の目が気になり、お子さんに辛くあたってしまいがち。
そういった言動が逆効果となり、どんどんサピックス偏差値が下がっていくことも…。

サピックス偏差値50以下(40~45)になった際には、しっかりと今後のことを考え、冷静な振る舞いを心がけましょう。
親が取り乱すと、お子さんの意欲低下・不安の増長などにつながり、能力を充分に引き出せないケースが多いです。
この記事でご紹介した内容を参考に、今できること・最善の中学受験対策をしっかり把握して、お子さんをサポートしてあげてくださいね。

ではでは。

●参考サイト

・偏差値40台で中学受験に挑んだ結果報告(ID:3669397) – インターエデュ
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1226,3669397

・地方名門校出身のお父さんが認めたがらないSAPIX偏差値40台の学校  WEDGE Infinity(ウェッジ)
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/17019

・サピックス生の偏差値別リアルな進学先! SAPIX偏差値35や55で進学する中学とは? | 中学受験!知識ゼロから合格へ

サピックス生の偏差値別リアルな進学先! SAPIX偏差値35や55で進学する中学とは?

・サピックスで偏差値40台(算数)の対策
https://www.risu-japan.com/kateikyoushi/sapix40.html

・SAPIX偏差値40台のマンスリー組み分けテストに向けての勉強の仕方 – サピックスから2022年中学受験するサピまる子のブログ
https://tokyokosodatejyoshi.com/sapix%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4%EF%BC%94%EF%BC%90%E5%8F%B0%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%B5%84%E3%81%BF%E5%88%86%E3%81%91%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AB%E5%90%91/

・SAPIX 偏差値 40 : 2019年からの1例報告 その1 | tokyoumuのブログ
https://ameblo.jp/tokyoumu/entry-12441016216.html

・志望校がサピックス偏差値40未満だった話 | サトウさん家の中学受験日記
https://ameblo.jp/sato-juken/entry-12555947772.html

・中学受験:”偏差値40”の正しい理解を!大学の偏差値とは大きく違う | かるび勉強部屋

中学受験:”偏差値40”の正しい理解を!大学の偏差値とは大きく違う

・【成功事例に習う】偏差値40〜50代のお子さん向け 2ヶ月で偏差値を10上げる4つの学習改善ポイント | 中学受験情報局『かしこい塾の使い方』

・サピックスで偏差値45の対策
https://www.risu-japan.com/kateikyoushi/sapix45.html

・沿線別学校選び
http://waseda-assist.com/search/hensati45k49/s-joshi.html

・偏差値40~45の部屋(ID:2610182) – インターエデュ
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?807,2610182

・偏差値45とは? – 父娘の記念受験
http://oyakonokinenjuken.blog.fc2.com/blog-entry-1529.html

・SAPIX、どれくらいハードですか? – 中学受験について話そう – ウィメンズパーク
https://women.benesse.ne.jp/forum/zboca040?CONTENTS_ID=01040218&MESSAGE_ID=007815&SEARCH=no

・サピ偏差値45の国語を、先生と二人三脚で克服し合格!(渋谷教育学園渋谷中学進学 女子の保護者様) | 中学受験ドクターはプロ講師の個別指導塾・家庭教師!
https://www.chugakujuken.com/goukaku/2018/2018_taikenki/2018_10/

・【100日で偏差値10上昇】偏差値45から55へアップするための指導法ベスト3 | 勝どき・月島の中学受験国語専門塾 ハートフル国語塾

【100日で偏差値10上昇】偏差値45から55へアップするための指導法ベスト3

・息子は、サピックスに通う5年生ですが、最近成績がとにかくガタ落ちで、偏差… – Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11146770256

・【サピックス偏差値】偏差値50超える人の発想。偏差値50に届かない人の発想。 | 勝どき・月島の中学受験国語専門塾 ハートフル国語塾

【サピックス偏差値】偏差値50超える人の発想。偏差値50に届かない人の発想。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 学研の家庭教師の料金
  2. TOEベビーパークの英語育児のイメージ画像
  3. 詰込み教育のイメージ画像キャプチャ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

目次