【規模別】サピックス偏差値55のクラス&賢い成績アップ法!狙える中学・口コミ評判は?

この記事は29分で読めます

サピックス偏差値55クラスを駆け上がるサピックス生


「サピックス偏差値55って、何クラス?どの学校を狙えるの?」
「サピックス偏差値55クラスを突破して、60クラス以上を狙いたい!」

同じサピックス偏差値55でも、校舎の規模によって異なるクラスに入れられるサピックス。
「大規模校舎だから、サピックス偏差値55でもアルファクラスに入れなかった!」なんて声もちらほらとあがっています。
「どのクラスになってもサピックス偏差値55は変わらないので、考えても仕方ない」と思っていても気になるクラス。

そこで今回は、以下の内容をまとめました。

●【校舎別】サピックス偏差値55のクラス
●サピックスのクラスが決まるテスト・クラス昇降の範囲など
●【レベル別】サピックス偏差値55クラス→60以上のクラスを狙う方法

この記事を書いた藤崎は、子どもを2年生からサピックスに通わせている中学受験組。
以下のように、サピックスや個別指導塾、家庭教師関連の情報をはじめ、中学受験の記事をたくさん発信してきました。

【参考記事】
>>【末路】サピックス偏差値40~45の口コミ評判・中学受験成功の秘訣とは?
>>【30台】サピックス偏差値35は何クラス?逆転合格の口コミ評判・受かり方とは
>>サピックス偏差値50台→60以上に飛躍するコツ!良い親の特徴とは?
>>サピックスでついていけない時の対処法&辞めない方が良い子の特徴
>>【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!
>>サピックス対策におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング!
>>中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング

そんな藤崎が、サピックス偏差値55のクラス・成績アップのコツを解説します。
校舎規模の違いを把握し、大きく飛躍したいサピックス偏差値55クラスの方への記事です。

【中学受験に役立つ情報をサクサク入手されたい方へ】
完全無料のメルマガにご登録いただくと、当ブログでは公開していない裏情報をご覧いただけます。
最適な順番で効率良く、お子さんの学力アップにつながる情報をお届けしていますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
最新情報の把握も、メルマガに登録しておけば「サクッ」です。
※複数のメルマガに登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

無料メルマガ登録ページ

>>中学受験をお考えの方用のメルマガ登録ページ
(これからサピックスに入る方を含む)

>>サピックス生用のメルマガ登録ページ

※この記事でご紹介した口コミ情報などは、参考サイトに記載した情報をまとめました。

目次

【校舎の規模別】サピックス偏差値55のクラス・狙える中学校 一覧表

校舎規模別のサピックス偏差値55クラスが狙える中学校

「校舎の規模によって、同じサピックス偏差値55でもクラスが全然違うんだよね…。うちの子は他の校舎なら、何クラスになるんだろ?」
そんな方のため、校舎の規模別 サピックス偏差値55のクラス・狙える中学校をご紹介します。

以下の順でご紹介していくので、気になる校舎規模の「サピックス偏差値55のクラス」をご覧くださいね。

なお、各校舎の規模やクラス数については、別の方が掲載されている以下の「偏差値取りまとめ表」を参考にしました。
以下の表は誰でも書き換えられるシートになってるので、偏差値はそこまで信用できませんが、校舎規模・クラス数ならある程度信頼できると考えたからです。

●サピックス 偏差値取りまとめ表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Sj2CUqui6JPRYigiWsPgjCr7QusRP3Phlc4iVWkvJB4/edit#gid=1486847397

もし、以下の偏差値取りまとめ表のデータに間違いがある場合は、藤崎宛に教えていただけましたら幸いです。
●藤崎のメールアドレス
yu@ufu3.com

大規模校(総クラス数27:東京校・自由が丘校など)

サピックスの大規模校舎

大規模校の場合、サピックス偏差値55はUクラス周辺に該当します。
「アルファクラスに手が届くかどうか…」という学力レベルに位置する、大規模校のサピックス偏差値55。
以下の表に、サピックス偏差値55周辺のクラスと、その偏差値・狙える中学校を記載したので、ぜひご参考くださいね。

端末によって、スライドできます

クラス名 偏差値 狙える中学
アルファ1 67~ ●筑駒
●灘など
アルファ2 65~66 ●開成
●渋谷幕張など
アルファ3 63~64 ●聖光
●渋谷渋谷など
アルファ4 61~62 ●栄光
●海城
●桜蔭
●豊島岡など
アルファ5 59~60 ●駒場東邦
●武蔵
●小石川
●早稲田実業
●広尾学園など
アルファ6 57~58 ●慶應中等部
●浅野
●雙葉
●洗足学園など
U 55~56 ●市川
●東邦大東邦
●お茶の水
●フェリスなど
T 53~54 ●昭和秀英
●攻玉社
●吉祥女子
●鷗友学園
●サイフロなど
S 51~52 ●サレジオ学院
●中大横浜
●学習院女子
●香蘭など
R 49~50 ●横浜市立南
●桜修館など

上記の通り、サピックス偏差値55の中学受験生は難関校を狙えるレベル。
効率良く勉強を進められれば御三家に合格することも可能です。

そんな高レベルなサピックス偏差値55。
次は、中規模校(総クラス数15)におけるサピックス偏差値55のクラスをご紹介しますね。

中規模校(総クラス数15:成城校・練馬校など)

サピックスの中規模校舎で授業を受けるサピックス生

中規模校の場合、サピックス偏差値55は、アルファ4クラス周辺に該当します。
「なんとかギリギリ、アルファクラス…」という学力レベルに位置する、中規模校のサピックス偏差値55。
以下の表に、サピックス偏差値55周辺のクラス・偏差値・狙える中学校をまとめましたので、ぜひご参考くださいね。

端末によって、スライドできます

クラス名 偏差値 狙える中学
アルファ1 65~ ●筑駒
●灘
●開成
●渋谷幕張など
アルファ2 62~64 ●聖光
●渋谷渋谷など
アルファ3 59~61 ●駒場東邦
●武蔵
●小石川
●早稲田実業
●広尾学園など
アルファ4 56~58 ●慶應中等部
●浅野
●雙葉
●洗足学園など
K 53~55 ●昭和秀英
●攻玉社
●吉祥女子
●鷗友学園
●サイフロなど
J 50~52 ●サレジオ学院
●中大横浜
●学習院女子
●香蘭など

中規模校におけるサピックス偏差値55は、αアルファクラス下位層レベルです。
しかし、お子さんの学力や性格をふまえ、最適な勉強法で頑張れば、校舎トップも狙えます。

次は、小規模校(総クラス数8)におけるサピックス偏差値55のクラスをご紹介しますね。

小規模校(総クラス数8:高田馬場校・武蔵小杉校など)

サピックスの小規模校舎で授業を受けるサピックス生

小規模校の場合、サピックス偏差値55は、Eクラス周辺に該当します。
「アルファクラスまではまだ少し遠い…」という学力レベルに位置する、小規模校のサピックス偏差値55。
以下の表に、サピックス偏差値55周辺のクラス・偏差値・狙える中学校もまとめましたので、ぜひご参考くださいね。

端末によって、スライドできます

クラス名 偏差値 狙える中学
アルファ1 64~ ●筑駒
●灘
●開成
●渋谷幕張など
アルファ2 61~63 ●栄光
●海城
●桜蔭
●豊島岡など
F 58~60 ●駒場東邦
●武蔵
●小石川
●早稲田実業
●広尾学園など
E 55~57 ●慶應中等部
●浅野
●雙葉
●洗足学園など
D 52~54 ●昭和秀英
●攻玉社
●吉祥女子
●鷗友学園
●サイフロなど
C 50~52 ●サレジオ学院
●中大横浜
●学習院女子
●香蘭など

小規模校の場合、生徒数が少なめなので、少しサピックス偏差値があがればαアルファクラスになれるかも。
そのためにも、宿題の取捨選択など、勉強を効率良く進める工夫が必要です。
サピックス偏差値55クラスからαアルファクラスを狙うための勉強法も後ほどご紹介するので、参考になさってくださいね。

「同じサピックス偏差値55でも、校舎の規模によって、ずいぶんとクラスが違うんだな…。っていうか、サピックスのクラスが決まるテストや、クラス上限の幅ってどうなってたっけ?」
そんな方のため、次はサピックスのクラスに関わるテストと、その概要をサクッとご紹介しますね。

そもそも、サピックス偏差値55のクラスを決めるテストって、なんだっけ?

サピックス偏差値を決めるテスト
「サピックス偏差値55で、アルファベット上位クラスになるみたいだけど、そもそもクラス分けのテストってどんな感じだっけ?」
そんな方のため、組分けテスト・マンスリーテストについてサクッと解説しておきます。

組分けテストとは、問題の出題範囲なし・クラスのアップダウン制限なしで行われるテストです。
そのため、「組分けテストの出来が最悪だったから、アルファクラスからAクラスに落ちちゃった!」なんて可能性も考えられます。

その一方でマンスリーテストは問題の出題範囲が直近1ヶ月程度・クラスのアップダウン制限ありのテストとなっています。
なので、「マンスリーテストだったから、2クラスしか下がらなかった!組分けテストなら7クラスくらい落ちてたはずだから助かったぁ!」なんてこともあり得るんです。

なお、マンスリーテストでどれだけクラスがアップダウンするのかについては、以下の表を目安になさってくださいね。

端末によって、スライドできます

1学年のクラス数 クラス変動幅
1~7クラス ±1
8~12クラス ±2
13~17クラス ±3
18~22クラス ±4
23~27クラス ±5

上記の通り、クラスのアップダウン制限は校舎の規模によって異なります。
少しでも上のクラスに入れれば、小6で志望校の対策コースに入れる可能性が高まるので、毎回のテストで着実に点数を重ねていきましょう。

サピックス偏差値55クラスに関する口コミ評判

サピックス偏差値55クラスに関する口コミ評判を聞くママ

サピックス偏差値55クラスに関する口コミ評判は、以下の2つです。

サピックス偏差値55クラスに関する口コミ評判
➀下から2つ目のクラス→サピックス偏差値約55→早稲田合格!
➁サピックスのクラス階級は中学受験後も続く

適切な認識で中学受験をクリアしていけるよう、サピックス偏差値55クラスに関する口コミ評判を見ていきましょう。

➀下から2つ目のクラス→サピックス偏差値約55→早稲田合格!

下から2つ目のクラスからサピックス偏差値約55になって早稲田に合格したサピックス生の春

4年生の2月にサピックスに入った時は、下から2番目のクラスでした。
そこから小6の秋にはサピックス偏差値を約55まで上げ、さらに飛躍して早稲田に合格できました。
サピックス偏差値のアップダウンに苦しみ、小5には60を超えた時期もあっただけに苦しんだ中学受験。
2月受験のほとんどが不合格だった状況も、本当に辛かったです。
息子も終盤になると自信なさげで、かなり追い詰められた様子でした。
早稲田も不合格となり、なかば諦めていたのですが、突然、繰り上げ合格の電話が…。
こんなに奇跡的な体験は、これまでの人生で、そうそうありません。
サピックスを信じてひたすら頑張って良かったです。

➁サピックスのクラス階級は中学受験後も続く

サピックスのヒエラルキーが社会人になっても続く様子

サピックス偏差値55の子は、かなり将来が期待できると思います。
サピックス偏差値55と言えば、御三家を狙える位置にあるからです。
サピックス偏差値55以上の子は、どれだけ勉強の質と量をアップさせられるかが、その後のサピックス偏差値に表れると思います。
個別塾などで対応される方も多いですね。
個別塾などを使う場合、根本的な部分を理解できていないと、サピックス偏差値55以上になることは難しいんじゃないかと思います。
サピックス偏差値55未満の子は、そもそもの勉強量が足りてないか、かなり非効率的な勉強をしているかでしょう。

サピックスのクラス階級は、高校受験・大学受験、その後の学歴社会にもつながっていると思います。
金融関係の仕事をしていて、そう思いました。
周りの同僚は東大・京大・早慶ばかり。
その次に多いのが一橋・上智などです。
中学受験の時にどれだけ勉強の質をあげ、時間をかけたかが、その後の学力・仕事につながっているんだと痛感しました。

サピックスのアルファクラスは偏差値60以上の子たちばかり。
このクラスの子は、中学受験の後も学歴社会のトップ層に君臨し続けるんでしょうね。

上記のように、サピックス偏差値55から、いかに飛躍してサピックス偏差値60を超えていくかが重要と考える方が多いです。
「もっと輝かしい未来にしてあげたい!」
そんな方のため、次はサピックス偏差値55からサピックス偏差値60以上を狙う方法をご紹介します。

【レベル別】サピックス偏差値55クラスからサピックス偏差値60以上のクラスを狙う方法

レベル別のサピックス偏差値55クラスからサピックス偏差値60以上のクラスを狙うコツがわかったサピックス生

サピックス偏差値55クラスからサピックス偏差値60以上のクラスを狙う方法は、以下の2つです。

サピックス偏差値55クラスからサピックス偏差値60以上のクラスを狙う方法
➀応用問題以外の基本・通常レベルの問題で点を稼ぐ
➁積極的に応用問題を解く

上記2点は組分けテストを意識した対策となります。
サピックス偏差値55周辺をとれるお子さんは、組分けテスト対策に力を入れると、効率的にサピックス偏差値60クラスを突破しやすいです。
「デイリーチェック・マンスリーテストはそこそこできるのに、組分けテストは半分くらいしかできない…」
このようなお子さんが、サピックス偏差値55クラスに多いです。

組分けテストのように、出題範囲が限定されていないテストは、入試本番につながる力を養うために効果大。
サピックス偏差値55クラスから60クラスにアップしつつ、中学入試の実践力を磨ける勉強法を、問題のレベル別にご紹介します。

【参考】
「基本問題・通常レベル・発展問題の点数配分が気になるな…」という方は、以下の「3月組分けテスト点数配分表」をご参考ください。

端末によって、スライドできます

学年 学習レベル
●基本問題 ●通常レベル
→Dサピックス星2
→DサポートA-C
※類題レベルなど
●発展問題
4年生 71% 17% 12%
5年生 52% 30% 19%
6年生 48% 37% 15%

上記の通り、基礎問題・通常レベルの点数配分は約80%~90%、発展問題は約10%~20%となっています。
お子さんの状況にあわせて、サピックス偏差値アップにつながりそうな勉強法をお使いくださいね。

レベル➀応用問題以外の基本・通常レベルの問題で点を稼ぐ

基本・通常レベルの問題でサピックス偏差値をアップしたサピックス生

サピックス偏差値55クラスからサピックス偏差値60以上のクラスを狙う方法➁は、応用問題以外の基本・通常レベルの問題で点を稼ぐことです。
基本問題や通常レベルの問題で点数を重ねるためには、根本的な原理を把握することが重要です。
特に、組分けテストで出題される通常レベルの問題は、マンスリーテストの書き換え版といった問題がたくさんあります。
単なる数値を入れ替えただけではなく、問題文の書き方・構造から違うので、パッと見は「やったことがない問題」に見えるケースが多いです。
こういった問題で失点し、後で見直しをした際、「この解き方を使えば良かったのか!」と気付くお子さんは、サピックス偏差値55クラスにたくさんいらっしゃいます。

このように「マンスリーテストはそこそこできるのに、組分けテストではできない」というお子さんは、根本原理を理解できていないことがほとんど。
反対に、根本原理を理解できていれば、「要するに、この解法を使えば解けるってことでしょ」と気付けます。

組分けテストで基本問題・通常レベルの正答率をアップするための根本原理の把握方法は、以下の2つです。

根本原理の把握方法
➀子どもに問題の解き方を説明してもらう
 →口頭で説明・紙に書いて文字で説明など
➁類題にたくさん取り組む

上記の2点に取り組めば、解法をしっかり頭に叩き込めるので、組分けテストの基本問題・通常レベルの問題の正答率が飛躍的にアップします。
基本問題・通常レベルの点数配分は約80%~90%なので、各単元の根本原理を網羅していけば、サピックス偏差値60クラス越えはおろか、70クラスも見えてきます。

「でも、子どもに問題を理解してるかどうか説明してもらうのって、かなり手間暇がかかりそうだよね…。かと言って、うちの子が苦手な問題の類題なんて、どのテキストを買えばいいのかわからないし…」

このように感じる親御さんは多いです。
お子さんの苦手分野まではなんとなく把握できていても、その問題を定義づけして、「この問題はAとBのジャンルのミックス問題だから、こっちでA、ここでBを使うんだよ」といった高度な教え方は困難を極めます。
また、お子さんに合った苦手単元の類題を探し出すのも、かなり難しいです。
「サピックス準拠のテキストで、うまく類題をカバーしてくれている参考書なんて聞いたことないし」という方がほとんどです。

なので、「サピックスの組分けテストで基本問題・通常レベルの正答率を上げるため、親子双方の努力量をもっと増やさなきゃ!」と空回りしてしまうご家庭が多い現状に…。
この場合、効率的に勉強を進められないので、頑張った割に偏差値はさほど伸びません(むしろ逆効果となり、偏差値が下がる方も多いです)

これらの点から、正しい努力で効率良く偏差値をアップされたい方には、個別指導がおすすめです。
個別指導なら、お子さんの苦手単元・考え方・性格などを把握したうえで、オーダーメイド指導をしてくれます。
超効率的にサピックス偏差値55クラスから、60クラス以上に引き上げてくれるので、個別指導を使わない手はありません。

サピックス上位生には個別指導を使っている生徒もたくさんいます。
その一方で、個別指導の利用を隠すサピックス生が多いので、周りには気付かれないケースが多いです。
「ずるい・やりすぎだ、とか言われそう…」
「バレないように差を付けたい…!」
このような思いから個別指導の利用を隠すサピックス生が多いんですね。

詳しくは以下の記事でご紹介しているので、ぜひあわせてご覧くださいね。
「中学受験を控えた時期にジリジリと偏差値が下がって悩んでたけど、まさかライバルが個別を使ってたとは…!」といったリアル口コミも。
サピックスでの中学受験で後悔されたくない方は、必見です。

>>【併用】サピックス対応の家庭教師は必要?口コミ評判・選び方・開始時期を解説します

レベル➁積極的に発展問題を解く

積極的に発展問題を解くサピックス生

サピックス偏差値55クラスからサピックス偏差値60以上のクラスを狙う方法➁は、積極的に発展問題を解くことです。
発展問題への取り組み強化は、特に男子におすすめの勉強法。
中学受験では、女子より男子の方に発展問題が出されやすいからです。

サピックス偏差値55のお子さんにおすすめの応用力を養う方法は、以下2つです。

サピックス偏差値55クラス→60クラスになる応用力の鍛え方
●基礎トレの星3
●デイリーサポートのプリントE

上記2点を意識すれば、発展問題の点数がアップして、サピックス偏差値55クラスを突破しやすくなります。
組分けテストの点数配分は約10%~20%。
この部分で得点を少しでも上乗せできれば、サピックス偏差値55からサピックス偏差値60以上を狙いやすくなります。

先述の通り、発展問題の点数配分は約10%~20%となっています。
そのため、これまで全く応用問題に手を付けてこなかった方にとっては、点数アップのチャンスとなります。
サピックス偏差値55から60以上を狙う方は、応用問題の勉強に力を入れると良いですよ。
※発展問題はお子さんだけでの理解がさらに難しくなるので、親御さんの強力なサポートが重要になります。

「うちの子、ケアレスミスが多くて困ってるんだけど…」
「マンスリーテスト対策って、どんな風にすればいいの?」
そんな方のため次は、目的別のサピックス偏差値55クラスからの成績アップ勉強法をご紹介していきますね。

【目的別】サピックス偏差値55クラスからの成績アップ勉強法

目的別のサピックス偏差値55クラスからの成績UP勉強法で知識を吸収するサピックス生

目的別のサピックス偏差値55クラスからの成績アップ勉強法は、以下の4つです。

目的別のサピックス偏差値55クラスからの成績アップ勉強法
➀ケアレスミス対策
➁デイリーチェック対策
➂マンスリーテスト対策
➃組分けテスト対策

効率的に勉強を進めてαアルファクラスNo1をとれるよう、サピックス偏差値55クラスからの成績アップ勉強法をチェックしていきましょう。

目的別 成績UP勉強法➀ケアレスミス対策

ケアレスミス対策でサピックス偏差値55クラスからαアルファクラストップを狙うコツがわかったママ

目的別のサピックス偏差値55からの成績アップ勉強法➀は、ケアレスミス対策です。
ケアレスミス対策のポイントは、以下4点となります。

目的別のサピックス偏差値55からのケアレスミス対策
➀集中できる状態を作る
➁見直しをする
➂反復練習をする
➃パターン別の対処法をマスターする

上記4点を心がければ、サピックスαアルファクラスのトップにグッと近づけます。
ケアレスミスを減らすのは、難しい問題を解けるようになるより、ずっと簡単です。

全教科で10点ずつケアレスミスの失点を減らせば、総合点は40点もアップ。
一度マスターすれば継続して点数アップの効果が期待できますし、中学受験以降にも役立つスキルと言えます。
そのため、まだケアレスミス対策を徹底されていない方は、失点を減らすための勉強法も取り入れてくださいね。

サピックス生におすすめのケアレスミス対策については、以下の記事でさらに詳しく解説しています。
「ケアレスミスのパターン別の原因・対策が知りたいな」
「具体的にはどんな手順でケアレスミスを防げばいいの?」
上記のような内容をわかりやすくまとめましたので、ぜひお役立てくださいね。

サピックスのケアレスミス対策

【得点UP】サピックスのケアレスミス対策をかんたん解説!頻発の時期・原因・対処法がまるわかり

サピックス生におすすめのケアレスミス対策をご紹介。小6に入る時にケアレスミスが頻発する理由・悔しい失点を最小化する具体的な5つの手順も。お子さんをうまく導くコツ&ミスのタイプ別 原因・対策一覧表など。失点を減らしてワンランク上の学校を!

目的別 成績UP勉強法➁デイリーチェック対策

デイリーチェック対策でサピックス偏差値55クラスからαアルファクラストップを狙うサピックス生

目的別のサピックス偏差値55からの成績アップ勉強法➁は、デイリーチェック対策です。
サピックスデイリーチェック対策は、基礎トレ・デイリーサピックスのフル活用がキーポイント。
習った範囲をしっかり身につけ、サピックス偏差値を着実にあげられるよう、基礎トレ・デイリーサピックスを効率的に使っていきましょう。

もし、基礎トレ・デイリーサピックスの使い方が非効率的な場合には、お子さんの勉強意欲を削ぐ結果となるのでご注意ください。
「頑張っても点数が伸びない…」
「自分には勉強なんて向いてないんだ…」
このように感じて、中学受験を断念せざるを得ない状況になるかもしれません。
なのでデイリーチェック対策は、適切な勉強法で取り組むことが大事。

デイリーチェックレベルが身に付けば、マンスリーテストの正答率が約80%になります。
これは、サピックス偏差値65近辺のレベルです。

このようにサピックスαアルファクラスに続く道となるデイリーチェック対策は、かなり重要。

「デイリーチェックのうまい勉強法って、どんな感じ?」
そんな方は、以下の記事をご覧くださいね。
サピックスデイリーチェック対策におすすめの勉強法を解説しています。

サピックスのデイリーチェック対策 勉強法

【意味ない?】サピックスデイリーチェック勉強法!中学受験対策のカギをかんたん解説

サピックスデイリーチェックの攻略法・学習方法がわかる記事。長所を活かせばアルファクラスへの近道を走れるデイリーチェック。「クラス昇降に関係ないから意味ない」と考えてると、後悔することに…。効率化・教材別の学び方を使ってクラスアップしよう!

目的別 成績UP勉強法➂マンスリーテスト対策

サピックス偏差値55クラスからαアルファクラストップを狙うマンスリーテスト対策をするサピックス生

目的別のサピックス偏差値55からの成績アップ勉強法➂は、マンスリーテスト対策です。
マンスリーテストでガツっとサピックス偏差値を上げる方法は、2週間前の単元を毎週の勉強に取り入れること。

そうすることで、完全に忘れるまえに復習でき、記憶の定着度合いを格段にアップできます。
また、マンスリーテストが実施される週の勉強量をグッと減らせるので、まんべんなく勉強ができ、高得点を狙いやすくなる点も大きな魅力。
一週間前の詰め込み学習ではないので、マンスリーテストの後の組分けテストやサピックスオープンなどにもつなげやすくなります。

「サピックス偏差値を55クラスからαアルファクラストップレベルにしたい!」
そんな方には、「2週間前にならったことを毎週の学習に取り入れる」というマンスリーテスト勉強法がおすすめです。

「もう少し具体的に、サピックスのマンスリーテスト対策を知りたいな」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
マンスリーテストの出題傾向(配点・難易度)や、各教材の使い方など、詳しい勉強法を解説しています。

サピックスマンスリーテスト対策 勉強法

【対策】サピックスマンスリーテスト勉強法!クラス昇降範囲&αアルファクラスの条件も!

サピックスのマンスリーテスト対策・勉強法を解説した記事。αアルファクラスに必要な正答率・サピックス偏差値の他、マンスリーテストのクラス昇降範囲・配点・難易度など。効率良くマンスリーテスト対策を進め、中学受験で合格するための勉強法もご紹介。

目的別 成績UP勉強法➃組分けテスト対策

サピックス偏差値55からαアルファクラストップを狙う組分けテスト勉強法でジャンプアップするサピックス生

目的別のサピックス偏差値55からの成績アップ勉強法➃は、組分けテスト対策です。
サピックス偏差値55からαアルファクラストップレベルを狙うための組分けテスト勉強法は、以下をご覧くださいね。

組分けテストでサピックス偏差値をUPする勉強法
➀基礎問題をおさえる
➁振り返る必要がある問題を厳選する
➂自力で解く力を養う
➃組分けテストまでに2回以上解く

上記4点を徹底すれば、効率的に組分けテストでサピックス偏差値を伸ばしていけます。
アルファベット下位クラスのお子さんでも、コツコツ研鑽すれば組分けテストでαアルファクラスになれることも。

組分けテストは範囲のないテストと言われています。
しかし実際には、ある程度出題範囲が絞れるんです。
おさえどころをとらえ、組分けテストでサピックス偏差値55クラスからαアルファクラストップランクを狙っていきましょう。

「サピックスの組分けテスト対策、もう少し詳しく知りたいな」
そんな方は、以下の記事もお役立てくださいね。
組分けテストの傾向・毎日取り組んでおくべきことなど、αアルファクラスを目指す方に役立つ情報を解説しています。

サピックス組分け対策 勉強法

サピックス組分けテストの勉強法!αクラスの条件・出題率・賢い対策など|マンスリーテストとの違いは?

サピックス組分けテストの傾向・対策・勉強法を徹底解説した記事。どれくらい点数をとればαアルファクラスになる?直前期・通常期の勉強法のコツは?難易度別の出題率は?など。マンスリーテストとの違い・効率的な勉強法で努力を成果につなげよう!

「色んな勉強法を試したけど、サピックス偏差値が思うようにあがらない…」
「もう地道に頑張ってる時間がない!」
そんな方は、最短距離でサピックス偏差値をあげられる方法がおすすめ。
次の章で詳しくお伝えしていきますね。

サピックス偏差値55のお子さんにおすすめの個別指導

サピックス偏差値55クラスからググっと学力アップするためにおすすめの個別指導

サピックス偏差値55のお子さんにおすすめの個別指導は、以下の2つにわけられます。

サピックス偏差値55のお子さんにおすすめの個別指導
➀個別指導塾
➁家庭教師

ざっくりお伝えすると、上記2つの違いは、勉強場所が塾か自宅かです。
「塾で勉強した方が勉強に集中できるかも」
「通塾負担がなくて、親が様子を見れる家庭教師がいいな」
このような観点から選ばれると良いですよ。

ここからは、サピックス偏差値55のお子さんにおすすめの個別指導塾・家庭教師をご紹介しますね。

➀個別指導塾

サピックス偏差値55クラスのサピックス生におすすめの個別指導塾

サピックス偏差値55のお子さんにおすすめの個別指導塾は、以下の2つです。

サピックス偏差値55のお子さんにおすすめの個別指導塾
➀中学受験個別指導塾ドクター
➁中学受験 個別指導のSS-1

上記2つは、業界トップクラスの実力・人気を誇る選りすぐりの個別指導塾です。
どちらを選んでも大外れがないため、お子さんとの相性を基準に判断されることがおすすめ。

より相性の良い個別指導塾を選ぶためにも、上記の両方で無料体験授業を受けて、お子さんの意欲や理解度のアップを確かめられると良いですよ。

「中学受験個別指導塾ドクターとSS-1の特徴をサクッと知りたいな」という方のため、両者についてかんたんに解説していきますね。

➀中学受験個別指導塾ドクター

中学受験ドクター

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●サピックス対策に強い
→組分けテスト対策動画など多数配信
※サピックスに裁判を起こされたほど
●サピックス出身のプロ講師が多数在籍
●Wティーチャーズ体制
※プロ講師が副担任にもついてくれる
●偏差値20アップのノウハウあり
講師区分 ●プロ講師のみ
月額料金 28,800円~
※90分・月4回・セミプロコース

サピックス偏差値55のお子さんにおすすめの個別指導塾➀中学受験個別指導塾ドクターは、サピックス上位生が密かに愛用する個別指導塾です。
その人気ぶりから、サピックスから裁判を起こされたほど。
「塾生を808人もとったんだから、1億円払え」という裁判でしたが、中学受験個別指導塾ドクターの圧勝でした。
→自由競争の末、中学受験個別指導塾ドクターが勝っただけ」との判決

中学受験個別指導塾ドクターはサピックス・四谷大塚などから人気講師をヘッドハントして、オールスター軍団を作り上げてきた個別指導塾。
以下のように筑駒や開成など、最高峰の中学にバンバン合格者を輩出している点から、サピックス上位クラス生から人気を集めています。

開成・筑駒・灘・西大和・渋幕・渋渋・栄東(東大選抜) 合格!【合格者インタビュー 2020年】|中学受験ドクター

中学受験個別指導塾ドクターは、最高のプロ講師2人が担当してくれるダブルティーチャーズ体制をとっている点もおすすめポイント。
2人がかりできめ細やかなオーダーメイド指導を展開してくれるので、一切の無駄なく、サピックス偏差値を上げていけます。
「中学受験のプロ中のプロから、最高の指導をしてもらって、努力をしっかり成果につなげたい!」
そんな方には中学受験個別指導塾ドクターがおすすめです。

\中学受験ドクターの公式ページを見てみる/



\業界トップクラスの合格実績!/

「中学受験個別指導塾ドクターの口コミ評判を詳しく知りたいな」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。

中学受験個別指導塾ドクターのプロ講師

中学受験個別指導塾ドクターの評判が気になる!輝く春を勝ち取った人の口コミとは?

中学受験個別指導塾ドクターの口コミ評判をわかりやすく掲載。客観的に判断できるよう、悪評もご紹介します。正しい選択がお子さんの中学受験を実らせます。毎日の努力を成果につなげるための情報です。無駄のない学びで合格を勝ち取りましょう。

➁中学受験 個別指導のSS-1

中学受験 個別指導のSS-1

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●最速で成績アップを図れる
→9割以上の生徒が3ヵ月以内に学力UP
●高い満足度
→授業満足度94.8%、講師満足度96.1%
●サピックスなど大手塾の指導に精通
講師区分 ●プロ講師のみ
月額料金 40,000円~

サピックス偏差値55のお子さんにおすすめの個別指導塾➁中学受験 個別指導のSS-1は、短期間で成果を上げてくれる個別指導塾として有名です。
たった3ヶ月で90%以上のお子さんが偏差値アップするという実績を誇っており、サピックス生への指導も洗練されています。

中学受験関連の書籍を出している講師が在籍している点も、SS-1のおすすめポイント。
中学受験業界最高ランクの講師による授業を見て、「目からウロコだった」との口コミ評判をあげる方もいらっしゃいました。

そんな質の高い授業を展開してくれる点から大人気のSS-1。
あまりの人気ぶりから、以下のようにニュースで取り上げられることも。

ABC放送「NEWSゆう+(プラス)」 特集 『 2011年度の中学受験の最新事情 』

「中学受験の最先端を知るプロ講師がいる個別指導塾で、どんどんサピックス偏差値を伸ばしたいな!」
そんなサピックス偏差値55のお子さんには、SS-1がおすすめです。

\中学受験 個別指導のSS-1の公式ページを見てみる/

中学受験 個別指導のSS-1

\灘・開成など最難関中学に合格!/

「中学受験生におすすめの個別指導塾、他にはどんなところがあるんだろ?」」と気になった方は、以下の記事もお役立てくださいね。

>>中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで中学受験は合格できる?

➁家庭教師

サピックス偏差値55クラスから飛躍的にアップするためにおすすめの家庭教師

サピックス偏差値55のお子さんにおすすめの個別指導➁家庭教師は、以下の2つです。

サピックス偏差値55のお子さんにおすすめの家庭教師
➀家庭教師ノーバス
➁代々木進学会

上記2つはサピックス専門コースがあるうえ、最高レベルの指導で人気を集める優良業者。
第一志望合格力や抜群の進路指導なども一級品なので、サピックス偏差値を上げるだけでなく、ガッチリと合格をつかめるよう、エスコートしてくれます。

家庭教師ノーバスと代々木進学会は、どちらも最高品質なので、両方のお試し授業を受けてからしっかり検討されることをおすすめします。
そうすることで業界トップランクの家庭教師を比較できるため、より良い業者選びが可能に。
「人生に一度の中学受験だから、少しでも良い経験にしてやりたい!」という方は、家庭教師ノーバス・代々木進学会の両方で無料体験授業を受けましょう。

「お試し授業を受ける前に、家庭教師ノーバスと代々木進学会の特徴をチェックしておきたいな」
そんな方のため、家庭教師ノーバスと代々木進学会の概要をサクッと解説していきますね。

➀家庭教師ノーバス

家庭教師のノーバス 公式トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●サピックス生専用コースあり
●Wサポート制
 ※担当講師・学習プランナー(社員)
●口コミ調査6冠獲得
 ※顧客満足度・料金満足度など
●最高ランクの実績
 ※第一志望合格率95%・講師交代率1.6%など
●オンライン家庭教師の併用あり
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 29,480円~
※90分・月4回

サピックス偏差値55のお子さんにおすすめの家庭教師➀は、家庭教師のノーバスです。
家庭教師のノーバスは、第一志望合格率95%・講師交代率1.6%を誇るとされる、最高ランクの家庭教師センターです。
口コミ調査で6冠を獲得するなど、極めて高い評判・実績を誇る家庭教師のノーバス。

サピックス生専門のコースが完備されているうえ、講師とは別に学習プランナーという社員さんが担当してくれる点もおすすめポイント。
中学受験合格までのプランニングをバッチリ管理してくれるので、「このままのペースで大丈夫なんだろうか…」と不安に感じることもグッと減ります。

さらに家庭教師ノーバスは、きめ細やかな対応でも高い評価を得ているので、顧客満足度No1を獲得したことも。
発達障害や不登校のお子さんにも配慮できる、本当の意味でお子さんに寄り添った指導をしてくれるので、手厚いサポートでサピックス偏差値アップ・中学受験合格を目指せます。
サピックス偏差値55クラスをサクッと超え、サピックス偏差値70クラスを狙いたい方には、家庭教師のノーバスがおすすめです。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス やる気アップのポイント

\無料資料請求で指導内容をチェック!/

➁代々木進学会

代々木進学会 小学部 中学受験コース

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●四谷大塚と提携している超優良業者
→入試情報をたくさん持っている
●代々木進学会のみでも最難関を狙える
 →3つの管理で合格力をググッとアップ
●サピックスなど、主要塾のフォローも◎
●講師の質が高い
→プロ or 中学受験経験講師のみ
●サポート体制がバッチリ
→勉強法・進路相談など総合相談OK
※テレビでも「実はNo1」と注目される総合力の高さ
狙える偏差値 ~70後半
講師区分 ●学生
●プロ
対応エリア ●東京
●神奈川
●千葉
●埼玉
月額料金 29,040円~
※90分・月4回

サピックス偏差値55クラスのお子さんにおすすめの家庭教師➁は、代々木進学会です。
代々木進学会はサピックス専門コースがあり、テレビでも絶賛される家庭教師センターです。
代々木進学会の最大の武器は、手厚い進路指導。
第一志望子の先生に直接会って情報収集してくれるなど、「家庭教師の域を超えた」と言われるほど親切な進路指導をしてくれます。

中学受験におすすめのプロ家庭教師 代々木進学会 教育関係者に聞いたますだおかだの実はイチバンなんです! 家庭教師の域を超えていた

もちろん進路指導だけでなく、学習指導もピカイチの代々木進学会。
「国語の偏差値が30もあがった!」など、驚きの口コミ評判もあがっています。

「うちの子にピッタリの中学を見極めてくれて、バッチリ合格させてくれる家庭教師にお願いしたい…!」
そんなサピックス偏差値55クラスのお子さんには、代々木進学会がおすすめです。

\代々木進学会の公式ページを見てみる/
代々木進学会 中学受験合格体験記
\四谷大塚提携&最高クラスの中学受験対策!/

「おすすめの家庭教師、もう少し詳しく知りたいな」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。

>>【評判】中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング!個人契約・口コミが悪い業者に要注意

サピックス偏差値55クラスが気になっている人によくある質問

サピックス偏差値55クラスが気になっているママが疑問を解決したシーン

サピックス偏差値55クラスが気になっている方によくある質問は、以下の9つです。

よくある質問
➀サピックス偏差値55で合格率80%だったけど、これってどういう意味?
➁サピックス偏差値55クラスだけど小石川も狙える?
➂少し下がっても狙えるサピックス偏差値53あたりの中学校って?
➃サピックス偏差値50周辺の男子が狙えるってどこ?
➄女子が狙えるサピックス偏差値50周辺の学校って、どこ?
➅サピックス偏差値が49以下になったら、どんな中学を志望することになるの…?
➆サピックス偏差値が45以下なんだけど、もう諦めた方がいい?
➇サピックス偏差値が35に下がったら、一体何クラスになるんだろ…?
➈サピックス生におすすめの個別指導ランキングが知りたいな

サピックス偏差値55クラスを超えていくためにも、サピックス生が抱きがちなモヤモヤを解消していきましょう。

➀サピックス偏差値55で合格率80%だったけど、これってどういう意味?

サピックス偏差値55で合格率80%の意味がわからないママ

「サピックス偏差値55で合格率80%だった」という場合は、「この結果だと、あなたは80%の確率で合格します」という意味です。
※「この偏差値の人が受験すると、80%の人が合格します」という意味
逆にいうと、「20%は落ちる可能性がありますよ」と解釈することもできます。

ただ、サピックス偏差値80%が出ると、ほぼほぼ合格すると判断されるケースが多いです。
つまり、「かなりの安全圏」がサピックスの合格率80%となります。

逆に、サピックス偏差値55で合格率50%だった」という場合、「半分の確率で合格できると考えるのは危うい…」と考えるサピックス生が多いです。
それは、「合格率80%の集団が予想以上に受かるから、その分合格率50%の集団の不合格リスクが高まる」という考えからきています。

いずれにしても中学試験は水物ですし、実際に入試を受ける受験者層は異なります。
合格率80%だから受かる、合格率50%だから落ちるとは言い切れず、単なる目安にしかならないことをおさえておきましょう。

➁サピックス偏差値55クラスだけど小石川も狙える?

サピックス偏差値55クラスでも小石川を狙えると言う中学受験ママ

サピックス偏差値55クラスでも小石川は狙えます。
根強い人気を誇る小石川は、サピックス偏差値約60クラスの中学校。
この記事でお伝えしたサピックス偏差値アップ法を活用いただければ、充分に合格を狙えます。

小石川のサピックス偏差値については、以下の記事にまとめました。

サピックス偏差値 小石川

【攻略法】小石川のサピックス偏差値・四谷大塚偏差値を比較!口コミ評判・合格実績は?

東京都立小石川中等教育学校のサピックス・四谷大塚偏差値を徹底比較(2015~2020)小石川の合格方法・入試当日の注意点も。東大・京大・GMARCHなどへの合格実績が多い都立最難関中学の基礎情報など。主要塾の公立中高一貫校合格実績比較表も!

➂少し下がっても狙えるサピックス偏差値53あたりの中学校って?

サピックス偏差値53の中学受験生

サピックス偏差値53周辺の中学校は、昭和秀英やサイフロ、鷗友学園あたりになります。
もう少しサピックス偏差値が下がると、都市大附属やサレジオ、吉祥女子などに。

サピックス偏差値53でも良い学校はたくさんあります。
なので、あまりサピックス偏差値に固執しすぎず、余裕をもって勉強を進めることが大事です。

「サピックス偏差値53で狙える中学校や、サピックス偏差値53に関する口コミ評判が知りたいな」という方は、以下の記事もご覧くださいね。

●関連記事
>>サピックス偏差値53が狙える中学&60以上になるコツ!組分けでも解ける学力、どうやってつける?

➃サピックス偏差値50周辺の男子が狙えるってどこ?

サピックス偏差値50周辺の男子が狙える中学校について考える中学受験ママ

サピックス偏差値50周辺の男子が狙える中学校は、逗子開成や栄東、城北などです。
サピックス偏差値50と言うと、あまり成績が良くないイメージですが、サピックス生以外の中学受験生と比べると充分賢いレベルに。
「四谷大塚や日能研の偏差値よりも低めに出る」という特徴があるサピックス偏差値は、10前後低めに出る傾向が。

サピックス偏差値50周辺の男子が狙える中学校は、以下の記事で解説しているので、ぜひあわせてご覧くださいね。
以下の記事では四谷大塚・日能研などとの偏差値の違いもお伝えしています。

サピックス偏差値50の中学受験生

【男子】サピックス偏差値50周辺の中学一覧表!四谷大塚との違い・偏差値UPの秘訣もご紹介

男子のサピックス偏差値50周辺情報をご紹介。四谷大塚偏差値との違いがわかる比較表も入試日別にまとめました。判定精度が低めとされるサピックス偏差値50周辺校の選び方&偏差値アップのコツも。サピックス偏差値50に届く勉強・60を超える方法とは?

「逗子開成のサピックス偏差値や1次・2次などの偏差値の違いもチェックしたいな」という方は、以下の記事もご覧くださいね。
2012~2020年のサピックス偏差値の違いなどもわかりやすくまとめています。

サピックス偏差値 逗子開成

【2012~2020】逗子開成中学のサピックス偏差値は?どのクラスなら合格しやすい?口コミ評判・基本情報も!

逗子開成中学を狙うサピックス生が気になる偏差値…どれくらいの偏差値なら合格しやすい?サピックスのクラスでいうと、どのあたり?を解決する記事です。2012~2020年の逗子開成中学(1次・2次・3次)の偏差値や、口コミ評判・基本情報もご紹介!

➄女子が狙えるサピックス偏差値50周辺の学校って、どこ?

サピックス偏差値50周辺の女子サピックス生

女子が狙えるサピックス偏差値50周辺の中学校は、栄東・頌栄女子・三田国際あたりです。
サピックス偏差値50周辺の女子が狙える学校が気になっている方は、どのようにして志望校を決めればいいのかと頭を抱えがち。
そんな時には過去問との相性や合格率50%ラインにも注目されると良いですよ。
詳しくは以下の記事でご紹介しているので、良かったら参考になさってくださいね。

サピックス偏差値50の女子中学受験生

【女子】サピックス偏差値50周辺の中学一覧表!結果につなげるコツ・学力開花の秘訣とは?

サピックス偏差値女子の50周辺校をまとめた記事。四谷大塚との違いを見比べられる「入試日別 一覧表」もご紹介。サピックス偏差値50は難関校を狙えます。娘さんの努力を最大限に開花させられる志望校選定・偏差値アップのコツもご覧くださいね。

➅サピックス偏差値が49以下になったら、どんな中学を志望することになるの…?

サピックス偏差値が49以下になったらと悩む中学受験ママ

サピックス偏差値が49以下になると、中大横浜・國學院久我山・東京農大が適正校になってきます。
ただしサピックス偏差値49以下でも、諦めは厳禁。

中にはサピックス偏差値48から麻布や女子学院に受かったサピックス生もいるからです。
サピックス偏差値が49以下になっても最後まで諦めず、悔いのない中学受験となるよう、前進してくださいね。

「サピックス偏差値48から麻布や女子学院に受かったサピックス生って、どんな感じ?」という方は、以下の記事もどうぞ。
サピックス偏差値48から麻布に受かったサピックス生の口コミ評判をご紹介しています。
中には、「サピックス偏差値48から御三家を狙えるレベルになった」という口コミ評判もあったので、ぜひご参考くださいね。

●関連記事
>>サピックス偏差値48の成功・失敗談をご紹介|合格80%の中学は?

➆サピックス偏差値が45以下なんだけど、もう諦めた方がいい?

サピックス偏差値が45以下のサピックス生

サピックス偏差値が45以下でも、最後まで諦めないことをおすすめします。
サピックス偏差値45は、一般的な中学受験生よりも賢いです。
サピックス偏差値45は、四谷大塚や日能研でいう偏差値55レベル。
首都圏模試だと偏差値60以上になることも。

その一方で、「偏差値が50を切っている」という印象から、お子さんへの態度が厳しくなる親御さんが多いです。。

「朝から晩まで勉強して、なんで偏差値50にも届かないんだ!」
「ぬるいやり方で勉強してるから偏差値45以下に甘んじてるんだろ!」
このような態度をとってしまうと、お子さんの中学受験における失敗リスクが高まります。

「サピックス偏差値が45を下回ったら、親としてどう対応すればいいの?」
「どうすればサピックス偏差値45から挽回できる?」
このような方は、以下の記事をお役立てください。
サピックス偏差値40~45になった際の親としての受け止め方や、親としての良くない対応に関する口コミ評判などをご覧になれます。

サピックス偏差値40~45のサピックス生の中学受験結果

【50以下の末路】サピックス偏差値40~45の口コミ評判・中学受験成功の秘訣とは?

サピックス偏差値40~45の経験者は、どんな末路を迎えた?口コミ評判からわかった「偏差値不調時の対処法」とは?親が対応を誤ると子どもの可能性を潰すリスクが高まります。サピックス偏差値40~45でも中学受験を成功に導く秘訣をチェック!

➇サピックス偏差値が35に下がったら、一体何クラスになるんだろ…?

サピックス偏差値が35に下がった男子サピックス生

サピックス偏差値35はBクラス近辺に該当します。
これは14クラスのサピックス校舎の場合の一例です。
校舎規模や受験時期などによって、サピックス偏差値35がどのクラスになるかは異なるので、参考程度にしていただければと。

なお、サピックス偏差値35まで下がる場合、勉強法が合っていないケースがほとんどです。
お子さん自身の能力に問題がないことが多いので、相性の良い勉強法を模索されることをおすすめします。

お子さんに合う勉強法が見つからないと、いつまで経っても努力が実りません。
「毎日夜の12時まで勉強詰めなのに、なんでサピックス偏差値が下がっちゃうんだろ…!」と絶望に負けそうな口コミ評判もありました。
お子さんのことを考えるなら、サピックス偏差値がガクッと落ちた時には、勉強法の見直しをしてあげましょう。

「サピックス偏差値が35まで落ちた場合の勉強法って、どんなの…?」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。
サピックス偏差値35からαアルファクラスを狙える勉強法や、「どれだけ頑張ってもサピックス偏差値が下がった…」といった悲痛な口コミ評判をご覧いただけます。

サピックス偏差値35に悩む中学受験生

【30台】サピックス偏差値35は何クラス?逆転合格の口コミ評判・勉強法をチェック!

サピックス偏差値35(30台)がどのクラスになるのか?どうやったら第一志望に合格できるのか?がわかる記事。「どの中学にも受からない」「高校受験も無理じゃないか」と言われた子の逆転劇(口コミ評判)から、偏差値35→合格のシナリオを見つけよう!

「中学受験まで時間がない…!」
そんな方のため、次は最短距離で合格に導いてくれる個別指導ランキングについてお伝えしますね。

➈サピックス生におすすめの個別指導ランキングが知りたいな

最短距離でゴールに近づける個別指導を使ったサピックス生

サピックス生におすすめの個別指導は、以下の記事にまとめました。
個別指導塾・家庭教師のおすすめランキングとなってますので、ぜひ参考になさってくださいね。

関東の中学受験生におすすめの個別塾ランキング

【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?

中学受験におすすめの個別塾ランキングをご紹介。難関狙いかどうかで、2つのランキングをお伝えします。個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?うちの子にピッタリの個別塾の見つけ方は?といった点もかんたん解説。お子さんを合格に導くコツを伝授します

サピックス生におすすめの家庭教師

【中学受験】サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表も!

サピックスで偏差値を上げたい方のため、中学受験におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキングを厳選紹介。注意すべき家庭教師センターや、その他の業者の比較一覧表もご用意しました。よくある失敗・成功のコツをおさえて中学受験に合格しよう!

上記の個別指導ランキングを活用すれば、最小の努力で最高の結果を手繰り寄せられます。
特に、第1位~第3位までは超おすすめ。
お子さんにピッタリの個別指導を見極めるためにも、最低でも上位3つは資料請求・無料体験をして比較検討されることをおすすめします。

まとめ|サピックス偏差値55クラスから60以上のクラスにランクアップ!

サピックス偏差値55のクラス・成績アップのコツなどについて、最後に重要ポイントをまとめておきますね。

当記事のポイント
●サピックス偏差値55のクラスはアルファベット中位~アルファ下位周辺に位置する(校舎規模による)
●サピックス偏差値55クラスのお子さんは、難関校を狙えるトップクラスの実力をもった中学受験生と言える
「サピックス偏差値55から早稲田に受かった!」との口コミも
●サピックス偏差値55→60以上になる方法は、応用問題に注力するかどうかで勉強方法が異なる
 →どちらにしてもワンランク・ツーランク上の保護者サポートが重要

サピックス偏差値55のクラスは校舎規模によって異なります。
状況によってはアルファベット中位クラスになりますが、中学受験全体で見るとトップクラスに。
今後、勉強効率をMAXにできれば、御三家も射程圏内となります。

「1度きりの中学受験だから、全力でチャレンジしたい!」という方は、親御さんのサポートが必要不可欠に。
また、周りのサピックス生にググッと差をつけたい場合には、個別指導がおすすめです。
サピックス上位クラス生は密かに使っているものの公言はしないので、自力学習だけで勝負していると、ジリジリと差をつけられることに…。

「卒業してから、実は個別を使ってたって言うなんてずるい!」と後悔しないような中学受験対策を進めてくださいね。

ではでは。

【関連記事】
>>【後悔】サピックスの失敗談&中学受験でミスらないコツ2選
>>【月謝比較】サピックス・日能研・四谷大塚・早稲アカ・栄光の料金は?
>>サピックスに補習塾は必要?
>>【恐怖】サピックス出身の個人契約家庭教師を使う方法!
>>【対応表】サピックスとスタディサプリの併用はおすすめ?
>>Z会とサピックスの併用方法は?
>>サピックス偏差値55男子のおすすめ校!60以上になる勉強法・他塾の偏差値もチェック
>>サピックス偏差値56~60クラスにおすすめの中学&学習方法!主要模試との比較
>>【受験校選び】サピックス偏差値55女子におすすめの学校|四谷・日能研との違い
>>【女子】サピックス偏差値50周辺の中学!結果につなげるコツ・学力開花の秘訣とは?
>>【男子】サピックス偏差値50周辺の中学一覧表!四谷大塚との違い・偏差値UPの秘訣
>>【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで合格できる?
>>中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
>>【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
>>【1分】塾・通信教育・家庭教師 どれ?あなたのお子さんにピッタリの勉強法
【中学受験に役立つ情報をサクサク入手されたい方へ】
完全無料のメルマガにご登録いただくと、当ブログでは公開していない裏情報をご覧いただけます。
最適な順番で効率良く、お子さんの学力アップにつながる情報をお届けしていますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
最新情報の把握も、メルマガに登録しておけば「サクッ」です。
※複数のメルマガに登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

無料メルマガ登録ページ

>>中学受験をお考えの方用のメルマガ登録ページ
(これからサピックスに入る方を含む)

>>サピックス生用のメルマガ登録ページ

【おすすめの個別指導塾】

\中学受験ドクターの公式ページを見てみる/



\業界トップクラスの合格実績!/


\中学受験 個別指導のSS-1の公式ページを見てみる/

中学受験 個別指導のSS-1

\灘・開成など最難関中学に合格!/

【おすすめの家庭教師】

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス やる気アップのポイント

\無料資料請求で指導内容をチェック!/


\代々木進学会の公式ページを見てみる/
代々木進学会 中学受験合格体験記
\四谷大塚提携&最高クラスの中学受験対策!/

「もう少しお金に余裕があれば、子どもの能力をもっと引き出してやれるのに…」という方は、以下の無料メルマガをご覧くださいね。
藤崎の妻と同じレベル(月収40万円以上)に、最短距離で導きます。
※以下のノウハウは今後、5万円で販売しますので、お早めにどうぞ。

※複数のメルマガに登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

端末によって、スライドできます

お名前
メアド

「子どもの教育費を増やすために働きたいけど、どれくらい必要なのかな?」という方は、以下の記事も参考になさってくださいね。

教育費の割合を適正にした主婦

教育費の黄金比率=家計の15%はなぜ?ママにおすすめの年収アップ・節約法!

教育費の割合を適正にして、生活の安全と子どもの能力アップの両方を最適化するための記事。文部科学省の統計データをもとに、幼稚園~大学院までの教育費を算出。毎月の教育費を3万円以上増やす方法・格安でガッツリ学べるおすすめ教材も。

「どの勉強法だと努力が実るのかわからない…」という方への記事

塾 通信教育 家庭教師 どれがベスト?

【1分でわかる】塾・通信教育・家庭教師 どれ?ピッタリの勉強法でガツっと学力を伸ばしたい方へ

「塾・通信教育・家庭教師のどれが一番良いのか」が1分でわかるチャートをご紹介。「有名塾でも成績が伸びない…」「努力が全然実らない…」という方へ。あなたのお子さんはもっと学力が伸びます。勉強効率をMAXにして最高峰の学校に入ろう!



「どんな習い事がおすすめ?」という方への記事

水泳の習い事

【明暗クッキリ】東大生・一般学生の習い事を徹底比較ランキング!(3種類・TOP43)

東大生と一般学生の習い事を比較したら、違いがハッキリ見えた件。賢いだけじゃなく、感性も豊かで運動神経も抜群…。そんなスーパーキッズへの飛躍も夢じゃない。習い事で未来を変える。子どもだけじゃなく、あなたもです。そんな素敵な情報をお届けします。

SAPIXの入室テストをクリアしたい方へ

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

SAPIXの入室テストを画像付きでご紹介しています。低学年のうちは上級クラスに入ることが難しくないので、いまのうちに良いクラスに入りたいという方におすすめ。無料で塾を活用して賢くなる方法など、中学受験を考えている方にとっても、非常に役立つ記事になっています。

SAPIXに入った時の体験談

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

「SAPIXに入ったらどれくらい偏差値があがるの?」「実際に入室したら、どんな感じ?」「ほかの塾と比べてSAPIXってどうなの?」などの疑問を解決!「最適な塾の選び方を活用して子どもの学力を最大限に高めたい!」という方におすすめの記事です。

四谷大塚の評判が気になる方への記事

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

不親切・対応が遅い・賢くならない・勉強意欲が下がった・ガメつい…緊急事態宣言を受け、対応の悪さが露呈された四谷大塚。「こんなリーダーになってほしくない」など、日ごろのウップンが爆発!

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

子どもの特性をうまく活かして能力を最大限に伸ばすコツは、以下の記事でお伝えしているので、参考になさってください。

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

幼児教育に力を入れておけば、子どもの潜在能力を伸ばせます。
成長しきってからの努力よりも、小さいころの努力の方が効率の良い学びを得られるということ。
ですが、幼いころに勉強を押し付けると逆効果になります。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

小学校受験の雰囲気を知りたい方はこちら

小学校のお受験についても検討されている方は、以下のページがおすすめです。

小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)

志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます!塾に通って良かった点など

小学校のお受験を通して得たものや周囲の知人からの悪評などをサラッと書いた記事です。小学校のお受験について雰囲気を知りたい方はぜひ見てください。

 

少しでも早く子供を寝かしつけたい方はこちら

まだお子さんを産まれたばかりで、寝かしつけに困っている方は、こちらもどうぞ。

10分間で赤ちゃん寝かしつけまshowのオープニングイメージ画像

30倍早く赤ちゃんを寝かしつけたカリスマ保育士のテクニック6つ!秘密の子守歌・最強コンボとは

赤ちゃんをスムーズに寝かせるのは至難の業です。藤崎もかなりの苦労をしました。なかなか子供が寝てくれなかったあの夜に、このテクニックを知っていたらどれだけ助かったか…たくさんのママ・パパの安眠につながる寝かしつけテクニックが、ここにはあります。

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

運動と脳の関係を詳しく知ると健康で賢い子になります

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

●参考サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 家庭教師ドクターの評判
  2. Z会中学受験コース 3年生 体験
  3. サピックスについていけない子ども
  4. 中学受験ドクターが裁判でサピックスに勝訴
  5. TOEベビーパークの英語育児のイメージ画像
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

目次