サピックスでついていけない時の対処法!ついていくコツ&辞めない方が良い子の特徴とは

この記事は73分で読めます

サピックスについていけない子ども


「サピックスでついていくには、どうすればいい?」
「ついていけない子は、サピックスを辞めた方がいいの?」
「サピックスについていけなくても、中学受験に成功できるって本当?」

そんな方のため、以下の情報をお届けします。

●「サピックスでついていけない…」に関する口コミ評判
●サピックスでついていくには、どうすればいい?
●サピックスでついていくためのコツを徹底してもダメな場合の対処法は?
●ついていけないけど辞めない方が良いサピックス生の特徴は?

この記事を書いた藤崎は、子どもを2年生からサピックスに通わせている中学受験組。
以下のように、サピックスや個別指導塾、家庭教師関連の情報をはじめ、その他の中学受験記事をたくさん発信してきました。

【参考記事】
サピックスα偏差値は?アルファクラス突破の勉強法
【違い】サピックス偏差値vs四谷・日能研・首都圏模試 比較表&学力UPの秘訣など
サピックスメダルをとれる偏差値は?
【下位】サピックス偏差値35は何クラス?
小石川のサピックス偏差値・四谷大塚偏差値を比較
【2012~2020】逗子開成中学のサピックス偏差値
【低時給】サピックスの家庭教師プリバートの口コミ評判
【種類別】サピックスのクラス落ち対策
【伸びる子】サピックスで伸びない・上がらない時の対処法!
【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!
【対面指導】サピックス対策におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング!
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング!

「状況を打開できず、子どもの努力を成果につなげられなかった…!」
そんな後悔をしないよう、サピックスについていけない時の対処法をチェックしていきましょう。

当記事のポイント
●サピックスでついていけない場合、辞めた方が良いケース・辞めない方が良いケースがある
●サピックスについていくには、5つのコツをおさえると良い
どうしてもサピックスについていけない場合の対処法は、大きくわけて4つ
●サピックスでついていけなくても、中学受験で成功する方法はある
【お得情報】
効率的にサピックスついていける状態にもっていきたい場合には、SS-1の無料特典がおすすめです。
有料販売されていても全くおかしくないほど、高品質な資料・動画をプレゼントしてくれます。
中学受験 個別指導のSS-1の無料資料請求の特典
全11回の動画成績UPのコツ主要塾の攻略法など、SS-1の無料特典は、超お得。
このブログの読者さんのほとんどは既にゲットして、効率的な中学受験対策を進めていらっしゃいます。
SS-1は中学受験関連の書籍を出したトッププロ講師が在籍している、大人気塾。
そのためSS-1の力を借りれば、αアルファクラスの中でもトップ集団を充分に狙えます。
今のうちに無料の特典&資料を取り寄せ、お子さんの中学受験を成功させる情報をお得に手に入れておくことをおすすめします。


中学受験 個別指導のSS-1

\灘・開成など最難関中学に合格!/

【役立つ情報をサクサク入手されたい方へ】
誰よりも賢く、コスパの良い中学受験対策をされたいサピックス生は、藤崎のメルマガにご登録ください。
裏情報を交えつつ、最適な順番で中学受験をナビゲートします。

お名前
メールアドレス

※この記事でご紹介した口コミ情報などは、参考サイトに記載した情報をまとめました。

目次

サピックスについていけないことに関する口コミ評判

サピックスについていけない子のママ
「サピックスでついていけない状況って、どういう風に考える人がいるのかな?」
まずは、そんな疑問をサクサクっと解決していきましょう。

サピックスについていけないことに関する口コミ評判は、以下の6つです。

サピックスについていけないことに関する口コミ評判
➀サピックスについていけないなら、辞めるべき
➁サピックスについていけないからって、将来が駄目になるわけじゃない
➂先生が熱心なら通わせてもいい
➃やる気を出させれば乗り切れるはず
➄サピックスは絶対的に信用できるから割り切って頑張るしかない
➅5年生から急についていけない状態に陥った

サピックスについていけないことについては、色んな考え方があります。
実際にサピックスを通った人が、どのように感じているのか、サッとチェックしてみましょう。

「サクッとサピックスについていくためのコツを知りたいんだけど…」という方は、後ほどご紹介する以下の見出しをどうぞ。
勉強効率を飛躍的にアップして、サピックスについていけない状態を抜け出すための秘策をご紹介しています。

>>どうしてもサピックスでついていけない時の対処法<<

結論をお伝えすると、サピックスについていくためのベストな方法は、家庭教師・個別指導塾などのオーダーメイドカリキュラムを最大限を活用することです。
「そりゃ個別指導塾や家庭教師をたくさん使えれば話が早いけど、うちにはそんな余裕ないよ…
そんな親御さんはWebライターを要チェックです。
無理なく収入を伸ばしてお子さんの学力を伸ばしてググっと上げてあげられるうえ、中学受験が終わって費用負担が減れば親御さん自身の生活もグレードアップします。

Webライターなら好きな場所で好きなタイミングで稼げますし、働く量も自分で調節できます。
好きな時に休めるので、お子さんの行事などが入った場合でも全く問題ありません。

さらにスキル次第で月収100万円を超えられる点も大きな魅力です。
今後Webライターの需要が増える見込みがあるため、今のうちにスキルを磨いておくことをおすすめします。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

「Webライターのリアルな収入事情が知りたいな」
そんな方は、以下の関連記事をご覧ください。
空き時間に好きなだけ稼げるWebライターのお仕事を解説している記事です。

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など

Webライターは経験ゼロから始められるうえ、どこでも稼げます。
スキマ時間を使って月収10万円を超えることも充分可能です。
今後お子さんが成長するにしたがって教育費が必要になるケースが多いこともふまえ、今のうちからWebライターのスキル磨きをされることをおすすめします。

そうすれば月収40万円を超え、お子さんのサピックス偏差値をより高めてあげられます。

藤崎(筆者)の妻はWebライターの経験が全くない状態から、月収40万円を超えました。

このままスキルアップすれば月収100万円も余裕の状況です。

「早速できることからWebライターの仕事を始めてみたい!」
そんな方は以下の関連記事をお役立てください。
Webライターとして良いスタートを切るためにおすすめのクラウドソーシングサイトを解説しています。

【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ

【その他「Webライター 実態・収入」関連記事】
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【評判】副業Webライターやってみた人の口コミ!報酬額・始め方・儲けるコツなど
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
【統計7割】「Webライターは稼げない」は間違い!ダメライターの特徴・儲けるコツとは
【やめた】Webライターはやめとけ?挫折の理由・儲けるコツ・メリットなど
【無職】ニートがWebライターに向いている理由!仕事内容・なり方・必要スキルなど
【ニート裏技】クラウドソーシングの儲け方!無職で稼ぐコツ・前向きに暮らす術
【甘くない】Webライターで食べていくのが難しい理由&儲けるコツとは?
【ばれる】副業初心者はクラウドソーシングで稼げない?ライター・データ入力など
【詐欺?】Webライターが胡散臭い8の理由!未経験者必見の正しい儲け方とは
【適性】Webライターに向いてる人・向いていないは?必要スキル・儲け方など
【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ

口コミ評判➀サピックスについていけないなら、辞めるべき

サピックスでついていけないから辞めるべきかと悩むサピックス生のママ

サピックスの下位クラスは、通う意味がない。
カリキュラム・勉強内容がアルファクラス向け・難関校向けだから。
子どもの学力に合った内容を地道に頑張らないと、偏差値は上がらない。
無理してガリガリ勉強させるのは子どもにとっても酷。
それより、子どもの学力・ペースに合わせて、快適かつ着実にレベルアップさせてあげた方がいい。

サピックスでついていけないとお悩みの方には、上記のように
「下位クラスだったら辞めた方がマシ」
「もっと子どもに合う勉強方法があるはず」
と考える方が多いです。

サピックスは難関校向けの集団塾。

なので、
「中堅校も視野に入れ始めたから、それほど難しい問題はいらないんだけど…」
「やっぱり塾の勉強ペースに合わせるのって、うちの子に向いてない」
「頑張ってるのに成果が出ないから、他の勉強法を試そうかな…」
と感じる方が多いんですね。

そういった際には、一旦気持ちを新たにし、
「お子さんが最も成果を出せる勉強法」
をチェックされると良いですよ。

お子さんが最も成果を出せる勉強法の見つけ方は、後ほど解説しています。
先にご覧になりたい場合は、以下のジャンプリンクを押してくださいね。

>>成果を出しやすい勉強法を探す<<

サピックス生の中には、サピックスを信頼するが余り、合わない勉強法で報われない努力を続けるお子さんも…。
お子さんに合わない勉強法で必死に頑張っても成績が伸びづらいので、悲惨な経験をさせる羽目になるかもしれません。

以下の記事では、そんな悲痛なリアル口コミがご覧になれるので、ご参考ください。
「毎晩12時まで勉強してるのに、サピックス偏差値が下がるなんて…」という内容です。

サピックス偏差値35に悩む中学受験生

【30台】サピックス偏差値35は何クラス?逆転合格の口コミ評判・勉強法をチェック!

サピックス偏差値35(30台)がどのクラスになるのか?どうやったら第一志望に合格できるのか?がわかる記事。「どの中学にも受からない」「高校受験も無理じゃないか」と言われた子の逆転劇(口コミ評判)から、偏差値35→合格のシナリオを見つけよう!

「サピックス偏差値49以下」の関連記事
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
【下位】サピックス偏差値35は何クラス?
サピックス偏差値40~45の末路
【後悔】サピックスの失敗談&ミスらないコツ
【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談
サピックス偏差値50クラスになるコツとは?
サピックス月謝はいくら?失敗の口コミ評判など
サピックス偏差値48の成功・失敗談
サピックスでついていけない時の対処法・辞めない方が良い子の特徴
【解決】サピックスで伸びない原因・対処法
【PTSD】有名家庭教師の悲惨な失敗談
【60万以上】個人契約の家庭教師で大損&不合格…!
【難関志望者】サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
【低時給】サピックスの家庭教師プリバートの口コミ評判

口コミ評判➁サピックスについていけないからって、将来が駄目になるわけじゃない

サピックスでついていけないからって将来もダメなわけじゃないと言うサピックス生のママ

サピックスについていけないことを悲観しすぎることは良くない。
中学受験に成功した優等生が、大学受験・就活で失敗した事例もある。
反対に、中学受験に失敗した子が一流企業に就職できたという話もある。
だからサピックスについていけないことだけを過大視して、残念に思うことはない。

上記の口コミ投稿者さんが仰る通り、サピックスについていけないことを気にしすぎるのは良くありません。
サピックスについていけないことを気にしすぎる方は、「サピックスは正しい」とお考えのケースが多いです。

ですが実際には、サピックスの勉強法が万人に合うとは言えません。
実は、あなたのお子さんの学力をガツンと引き上げてくれる勉強法が他にあるかもしれないんです。

こういった可能性を考えず、
「サピックスについていけるようにならないと…!」
と思い込んでしまうと、逆効果になりやすいので要注意。

お子さんの勉強意欲を削いだり、劣等感を強めてしまったりするリスクが高まります。

「それって、どういうこと?」という方は、以下の記事をご参考くださいね。
サピックス偏差値にこだわるがあまり、お子さんの意欲を激減させてしまった例など、逆効果となった例をご覧いただけます。
(サピックス偏差値40~45は、普通の中学受験生よりも賢いケースが多いことも、あわせてチェックなさってくださいね)

サピックス偏差値40~45のサピックス生の中学受験結果

【50以下の末路】サピックス偏差値40~45の口コミ評判・中学受験成功の秘訣とは?

サピックス偏差値40~45の経験者は、どんな末路を迎えた?口コミ評判からわかった「偏差値不調時の対処法」とは?親が対応を誤ると子どもの可能性を潰すリスクが高まります。サピックス偏差値40~45でも中学受験を成功に導く秘訣をチェック!

「サピックス偏差値とその他の模試って、どれくらい違うの?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。

サピックス偏差値と主要模試の違い

【違い】サピックス偏差値vs四谷・日能研・首都圏模試 比較表!学力UPの秘訣&ピッタリの志望校を選ぶコツとは

サピックス偏差値と四谷大塚・日能研・首都圏模試の偏差値が一目でわかる比較表をご紹介。性別、地域別、2020→2021年の推移などで違いをサラッと比較。自宅でサピックス偏差値を伸ばす方法や最短距離の学力アップ法、ピッタリの志望校選びまで!

サピックス偏差値・他との違いの関連記事
サピックス偏差値55女子におすすめの学校|四谷・日能研との違い
【男子】サピックス偏差値50周辺の中学&四谷大塚との違いなど
サピックス偏差値56~60クラスにおすすめの中学&学習方法
【攻略法】小石川のサピックス偏差値・四谷大塚偏差値を比較

口コミ評判➂ついていけなくても先生が熱心なら通わせてもいい

ついていけなくても通わせたいと感じる熱心なサピックスの先生

サピックスについていけない状況を、担任の先生がどうとらえているかで、継続すべきかどうかを判断するのもひとつの手。
先生が熱心に見てくれてるなら、ついていけないなりに打開策が見えるかもしれないから、続けてもいいのでは?
サピックスの先生の中にも、親身になって勉強を見てくれる先生がいるから。

でも、サピックスの先生はほとんど面倒見が良くないから、期待できないけど。
そしたらすぐにでも辞めるべきだと思いますよ。

サピックスの先生には、熱心に指導してくれる先生もいらっしゃいます。
一人ひとりの生徒を気にかけ、配慮してくれる先生に見てもらえるなら、この先の中学受験対策も安心できるでしょう。

その一方で、「サピックスの先生はあまり親切に見てくれない」と感じる方は多いです。

「質問教室で長蛇の列に並ばないといけない…」
「勇気を出して質問したら、わからないところを整理してから質問してって言われた…」
「そもそもサピックスは丁寧な指導を売りにしてないもんなぁ…」

このように親切な対応は期待できないと感じている親御さんが多いんですね。
そのため、サピックスの先生に親切な対応を求める親御さんは少なめ。

もしあなたが親切な対応をしてくれる先生を求めるなら、補習塾がおすすめです。
サピックスでうまく成績が上がらないお子さんを、熱心にサポートしてくれる補習塾なら、第三の親代わり的な立ち位置で見てくれることも。

そういった懇切丁寧な指導のもとで大きく飛躍するお子さんは多いです。
サピックスについていけない状況で、親切な指導をお求めの場合は、補習塾をご検討なさってくださいね。

「でも、サピックスについていけない場合におすすめの補習塾って、どこ?」
そんな方は、以下の記事をご参考くださいね。
サピックス生におすすめの補習塾をまとめた記事となっています。

サピックス生におすすめの補習塾

サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

補習塾も使った方が良い?というサピックス生への記事。補習塾がおすすめなケース・他の中学受験対策が効果的なケースをご紹介。サピックスを信じすぎると危ないのでご注意を。落ちこぼれだと思ったら、やり方が違っただけだった!と笑いたい方への記事です。

「サクッとサピックスについていくためのコツを知りたいんだけど…」という方は、後ほどご紹介する以下の見出しをどうぞ。
お子さんにピッタリの勉強法を見つけていただけるよう、おすすめ対処法を種類別に解説しています。

>>どうしてもサピックスでついていけない時の対処法<<

口コミ評判➃やる気を出させればついていけるはず

やる気を出せばついていけるはずと頑張るサピックス生の親子

サピックスについていけない子は、小5になってから成績不振に陥る子が多い。
それはやる気がないからだと思う。
小4まではついていけてたんだから、小5になってもやる気さえあればついていけるはず。

上記のような「小4までついていけたから、やる気を出せば小5でもついていける」といった精神論は、基本的に通用しません。
小5になってからサピックスについていけなくなる理由のほとんどが、勉強量の増加・難易度アップによるものだからです。

そもそもの勉強量が段違いに増えるため、「小4ではついていけても、小5ではついていけない」というお子さんが増えるんですね。
例えば、小4の時点で毎日フル稼働で勉強しているお子さんは危ないです。
小5以降、勉強の量があがると共に、難易度もあがると、ついていけなくなる可能性が高まります。

その一方で、効率良く勉強を進めているサピックス生なら、小5以降のサピックスにもついていけます。
そういったお子さんは、1問あたりにかかる時間が短いうえ、解くべき問題を把握しているケースが多いから。

このあたりは、以下の記事をご覧いただくとわかりやすいかと思います。
「小5のスタート時点で親も子もフルパワーだと、その後ついていけない」といったリアル口コミなどをご紹介した記事です。

サピックス偏差値56~60クラスのサピックス生

サピックス偏差値56~60クラスにおすすめの中学&学習方法!主要模試より、いくつ低い?

サピックス偏差値56~60クラスにおすすめの中学・サピックス偏差値65以上を狙いたい方への記事。効率的な勉強法の他、滑り止め・適正校・チャレンジ校の目安偏差値・該当校の一覧表など。大規模校舎の場合、サピックス偏差値56~60は何クラス?

【サピックス対策の関連記事】
サピックスα偏差値は?アルファクラス突破の勉強法
サピックス組分けテストの勉強法!αクラスの条件・出題率は?
サピックスマンスリーテスト勉強法・クラス昇降範囲など
【意味ない?】サピックスデイリーチェック勉強法
【得点UP】サピックスのケアレスミス対策をかんたん解説
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
【算数】サピックス併用におすすめの家庭教師ランキング
サピックス国語対策におすすめの家庭教師ランキング
【合格率UP】サピックス入室テストにおすすめの家庭教師ランキング
【併用】サピックス対応の家庭教師は必要?

口コミ評判➄サピックスは絶対的に信用できるから必ずついていくしかない

サピックスは正しいからついていくしかないと中学受験対策に励むサピックス生

サピックスについていけないけど、サピックスについていけば大丈夫だから、ついていくしかない。
個別指導塾に相談に行ったけど、なんとなく頼りなさそうだし、状況を聞かれてるだけなのに涙が出てきた。
サピックスについていけないから個別指導塾に行くなんて負けたみたいだし、そんなやり方で偏差値があがるはずない。

サピックスに通っているご家庭の中には、絶対的な信頼を寄せる親御さんもいらっしゃいます。
ですが、サピックスを過信すると、思わぬ失敗を招いてしまうので要注意。

偏差値やテストの点数ばかり気にしていると、大きな視点で見て、中学受験そのものが失敗に終わるかもしれません。

「サピックスに通っていれば大丈夫と思ってたのに、失敗するってどういうこと?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
先輩サピックス生のリアル失敗談をまとめました。
以下の記事から失敗の教訓を集め、お子さんの中学受験につなげてあげてくださいね。

サピックスで失敗した中学受験生のママ

【後悔】サピックスの失敗談&中学受験でミスらないコツ2選

サピックスでの後悔・失敗談をご紹介。先輩のミスから問題の本質を見極め、中学受験で合格したい方へ。失敗しない2つのコツをつかめば、努力をしっかりと結果につなげられます。初歩的な確認ミス・調査漏れをなくせば、もっと未来は明るくなる!


「中学受験で失敗…」の関連記事
【後悔】サピックスの失敗談&ミスらないコツ
【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談
サピックス月謝はいくら?失敗の口コミ評判など
サピックス偏差値48の成功・失敗談
【PTSD】有名家庭教師の悲惨な失敗談
【60万以上】個人契約の家庭教師で大損&不合格…!

口コミ評判➅5年生から急についていけない状態に陥った

5年生から急についていけなくなったと悩むサピックス生

サピックスでついていけない状態に陥ったのは、小学5年生になってから。
急に勉強の量や難しさがグッと上がってビックリ。
小4まではしっかりついていけてたのに…ショックでした。

上記の口コミ投稿者さんのように小5以降、サピックスの勉強についていけなくなるお子さんは多いです。
特に小5の後半は超山場。
小5の後半でついていけなくなって転塾するサピックス生も多いので、ご注意くださいね。

「なんで小5以降にサピックスについていけなくなる子が多いの?」という方のため、次は「小5以降にサピックスについていけなくなる子が増える理由」をご紹介しますね。

「サクッとサピックスについていくためのコツを知りたいんだけど…」という方は、後ほどご紹介する以下の見出しをどうぞ。
お子さんにピッタリの勉強法を見つけていただけるよう、おすすめ対処法を種類別に解説しています。

>>どうしてもサピックスでついていけない時の対処法<<

小5以降「サピックスについていけない…」と悩む中学受験生が増える理由

小5以降「サピックスについていけない…」と悩む中学受験生

小5以降「サピックスについていけない…」と悩む中学受験生が増える理由は、勉強量が増え、難易度がアップするからです。

特に小学5年生の後半になると、「取り組むべき問題数」だけでなく、「難関中学を目指すための難問」の出題数もググッとアップ。
このため、「サピックスの小5レベルからついていけない」と悩む方が続出します。

この点については、中学受験・サピックス対策に詳しい中学受験コベツバのデータがわかりやすいので、ご紹介していきますね。
ここでお伝えする内容は、以下の2点です。

小5以降ついていけなくなる理由
➀問題量が増える
➁難問の割合が増える

上記2つの、「小5以降サピックスについていけないと悩む子が増える理由」を見ていきましょう。

ここまでお読みいただいた方は、サピックスに関する情報収集にかなり熱心な方ばかり。
そんなあなたは、無料のメルマガに登録されることをおすすめします。
裏情報最新情報など、サピックス生におすすめの中学受験情報を適切な順番でお届けしています。

お名前
メールアドレス

「子供の頑張りが報われるよう、最も勉強効率の良い家庭教師や個別指導塾を使って、効率良く中学受験 合格に導いてあげたい……!」
そんなお子さん思いの親御さんには、以下の関連記事がおすすめです。
空き時間を使って好きなだけ稼げるWebライターのお仕事を解説している記事です。

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など

Webライターは経験ゼロから始められるうえ、どこでも稼げます。
スキマ時間を使って月収10万円を超えることも充分可能です。
今後お子さんが成長するにしたがって教育費が必要になるケースが多いこともふまえ、今のうちからWebライターのスキル磨きをされることをおすすめします。
そうすれば月収40万円を超え、お子さんのサピックス偏差値をより高めてあげられます。

藤崎(筆者)の妻はWebライターの経験が全くない状態から、月収40万円を超えました。
このままスキルアップすれば月収100万円も余裕の状況です。

「最短距離でスキルアップして、いち早く月収100万円の壁を突破したい!」
そんな方は以下の関連記事をお役立てください。
無料でスキルアップできるWebライター講座の他、業界のトッププロから教えてもらえるライティングスクールなど、あなたの将来をさらに豊かにできる情報をお届けしています。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

【その他「Webライター 実態・収入」関連記事】
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【評判】副業Webライターやってみた人の口コミ!報酬額・始め方・儲けるコツなど
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
【統計7割】「Webライターは稼げない」は間違い!ダメライターの特徴・儲けるコツとは
【やめた】Webライターはやめとけ?挫折の理由・儲けるコツ・メリットなど
【無職】ニートがWebライターに向いている理由!仕事内容・なり方・必要スキルなど
【ニート裏技】クラウドソーシングの儲け方!無職で稼ぐコツ・前向きに暮らす術
【甘くない】Webライターで食べていくのが難しい理由&儲けるコツとは?
【ばれる】副業初心者はクラウドソーシングで稼げない?ライター・データ入力など
【詐欺?】Webライターが胡散臭い8の理由!未経験者必見の正しい儲け方とは
【適性】Webライターに向いてる人・向いていないは?必要スキル・儲け方など
【稼げる】テレビで紹介されたスマホ副業8選!注意点・口コミ評判は?月収100万超えを狙おう!
【天職】子持ち主婦におすすめの仕事・パートランキングTOP22!仕事探しのコツ・プロが認めた「人気が出る職種」は?
【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ

理由➀問題量が増える

小5以降問題量が増えるサピックスの教材

小5以降からサピックスについていけないと悩む中学受験生が増える理由➀は、「問題量が増えるから」です。
小4よりも小5に勉強する問題数の方が圧倒的に多いサピックス。
小4~小6にかけての取扱問題数については、以下「中学受験コベツバ」のデータをご覧くださいね。
※以下は、「基本問題」と「難問(入試通用レベル)」の取扱数を表したグラフです。

中学受験コベツバ サピックス4年生~6年生前半 単元別出題数のグラフ

https://chugakujyuken.kobetsuba.jp/posts/294.php

上記の通り、4年生~6年生にかけ、「基礎レベル」「入試通用レベル(難問)」の両方で、取扱数が増えています。
このように、勉強の絶対量が増えることが、「小5以降からついていけない…」といった状態になる原因のひとつです。

「サピックスの宿題、膨大すぎて、どこからどの順番で進めればいいのかわかんないんだよね…」
そんな方には、個別指導Wamがおすすめです。
個別指導Wamは、最小の努力で最高の結果を出せる個別指導塾。
※オンライン家庭教師もあり。
Wamなら、AIとプロの力を良いとこどりして、一切の無駄がないカリキュラムを作ってくれます。

個別指導Wamの膨大なデータによる弱点分析と最適なカリキュラム作成

他にも個別指導Wamには、以下のメリットがあります。

【個別指導Wamのメリット】
●講師陣が高レベル
 →プロ・現役東大生など
●成績保証がある
 →目標未達の場合、3ヶ月授業料免除
●中学生・高校生コースで最難関の生徒を指導できる
 →筑駒・開成・桜蔭など
●料金が格安
 →個別指導なのに月額約5,000円~。
●魅力的なキャンペーンが多い
 →「夏期講習1回500円」など

「最短距離で結果を出せるうえ、お得に使えるWamか…ちょっと良さそうかも」という方は、ひとまず資料をチェックされると良いですよ。
Wamの重要ポイントや最新のキャンペーン情報の他、公式サイトにはない裏情報も。

最も効率良く学力アップをされたい場合には、お試し授業がおすすめです。
Wamはお試し授業でも一切手を抜かないと大人気。

資料請求・体験授業は、約1分で利用できるので、この機会にサクッとチェックしておきましょう。

\個別指導塾Wamを見てみる/
個別指導塾Wam トップページ

\コスパ抜群!サクッと資料をお取り寄せ!(約1分)/

「個別指導Wamの口コミ評判って、どんな感じなんだろ?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。

個別指導Wamの口コミ評判

個別指導Wamの口コミ評判!悪評・合格実績を厳しく見て学力をMAXに!

個別指導Wamの良い評判・悪い口コミの両方をしっかりお伝えする記事。個別指導Wamの特徴や合格実績、料金などをふまえればベストな学習環境に近づけます。最小の努力で最高の結果を得られるカリキュラム・指導法とは?見逃し厳禁のデメリットも!

「Wamのオンライン家庭教師も気になるな…」という方は、以下から無料の資料・体験授業をご活用くださいね。

\オンライン家庭教師Wamの公式ページを見てみる/
オンライン家庭教師Wamのスタートキャンペーン

\コスパ◎サクッと資料をお取り寄せ!(約1分)/

「オンライン家庭教師Wam」関連記事
【全体】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判
【小学生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!中学受験の合格実績・料金は?
【中学生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!成績アップ・サポートなど
【高校生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!合格実績・コースなど
【不登校サポート】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判
【全学年】オンライン家庭教師Wamの料金!他社との比較など
オンライン家庭教師Wam バイトの口コミ評判・ガッツリ稼げる仕事

理由➁難問の割合が増える

難問の割合が多くてついていけないサピックスのテスト

小5以降からサピックスについていけないと悩む中学受験生が増える理由➁は、「難問の割合が増えるから」です。
小5になると、問題総数が増えるどころか、難易度もググッとアップするサピックスのカリキュラム。
この点は、先ほど引用した中学受験コベツバのグラフがわかりやすいかと。
再掲しますので、今一度ご覧くださいね。

中学受験コベツバ サピックス4年生~6年生前半 単元別出題数のグラフ

https://chugakujyuken.kobetsuba.jp/posts/294.php

上記の通り、小5以降、難問の取扱数が増えていることがわかります。
小6の中盤に差し掛かるにつれ、基本レベルと難問レベルの出題量の差がなくなり、ほぼ同じになっている点も要チェック。
小5で余裕がない場合、小6になると、さらに辛い状況になると予想されます。

なお、参考までに「時期別に見る難問の出題割合」についても、ご紹介しておきますね。
※以下は中学受験コベツバのデータを整理した表です。

端末によって、スライドできます

学年 時期 難関問題を
取り扱った割合
4年生 前半(2月~7月) 39.77%
後半(8月~1月) 42.31%
5年生 前半(2月~7月) 46.48%
後半(8月~1月) 56.44%
6年生 前半(2月~7月) 67.47%

上記「時期別に見る難問の出題割合」をご覧いただくと、6年生になるにつれ、難問の取扱い数がググっとあがっていることがお分かりいただけるかと思います。
このような最難関向けの難しいカリキュラムとなっているサピックス。
「サピックスにはついていけない…」という悩みを解決するためには、どうすればいいのでしょうか?

そこで次は、「サピックスについていくには、どうすればいいのか?」について、解説していきますね。

「時間がないから、急いでサピックス偏差値をアップしたい!」という方は、後ほどご紹介する以下の見出しをどうぞ。
勉強効率を飛躍的にアップして、サピックスについていけない状態を抜け出すための秘策をご紹介しています。

>>どうしてもサピックスでついていけない時の対処法<<

【学習方法】サピックスでついていくには、どうすればいい?

サピックスでついていくにはどうすればいいのかと悩むママ

「サピックスでついていけない…」という方は、以下の7点を心がけると良いですよ。

サピックスでついていく方法
➀サピックスの勉強を大切にする
➁効果的な復習方法を取り入れる
➂子どもに必要な勉強を見極める
➃勉強に制限を設ける
➄自分にピッタリの学習サイクルで勉強する
➅子どものやる気をあげられるような雰囲気づくりをする
➆根本原理を理解する

しっかりとした環境を整えることでサピックスについていけるお子さんになるケースは多いです。
そこで、サピックスでついていけない場合の対処法・勉強法をチェックしていきましょう。

最初にお伝えしておいた方が良いかと思うのですが、サピックスの勉強についていけない場合、親御さんの協力だけでは挽回が難しいです。
これからお伝えする勉強法は、お子さんの学力や性格、理解スピードなどをふまえて調整しないと、なかなか効果が出ません。
そのため、中学受験のプロを頼るなどの学習サポートがおすすめ。
親御さんが金銭面でお子さんのサポートをしてあげると、勉強効率を上げやすいです。
サピックスの勉強についていけない場合の学習サポートは、以下で紹介しているので、ぜひお役立てくださいね。
※料金別・効果別など、状況にあわせておすすめの学習サポートをご紹介しています。

>>どうしてもサピックスでついていけない時の対処法<<

ここでお伝えする「自主学習のやり方」では、それぞれの対策をより効率的に進めてくれる学習サポートをご紹介しています。
どれも無料で資料をご覧になれるサービスばかりなので、気になる業者があった際には、サクッと資料を取り寄せておくと良いですよ。
中学受験に役立つ情報が得られるうえ、いざという時に役立ちますので。
サピックスについていけない状況を超効率的に打ち破るためにも、気になる学習サポートは無料で資料を取り寄せておきましょう。
※約3分で資料を取り寄せられるものがほとんどです。
「そんなこと言っても、もう家計に余裕がないんだよね…」という方は、以下の記事をどうぞ。
スキマ時間を使って教育費に余裕を持たせる方法をご紹介しています。
藤崎(筆者)の妻は、完全未経験から9ヵ月で月収40万円を超えました。
そのお仕事の他、稼ぐノウハウまでお伝えしています。

主婦におすすめの仕事

【天職】主婦におすすめの仕事ランキングTOP22!プロが認めた「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。


➀サピックスの勉強を大切にする

サピックスでついていけない状況を打破するため授業を大切にするサピックス生

サピックスの勉強についていくためには、毎回のサピックスの勉強を大切にすることが、最も重要となります。
「サピックスの勉強が大事なことは、最初からわかってるよ」という方がほとんどですが、実際に毎回の授業やテストを大事にしている方は多くありません。

「昨日は久しぶりにお出かけしたから、寝不足になって授業にいまいち集中できなかった…」
「今回のマンスリーテストは苦手単元が多いから、いまいちやる気になれないな…」
こういったサピックス生は多いです。
サピックスの勉強を大切にするためには、些細なイベントの重要性を把握することがおすすめ。
そこで以下の、「ちょっとしたサピックスの勉強の重要性」をご覧くださいね。

ちょっとしたサピックスの勉強の重要性
●毎回の授業
→授業で習熟度をMAXに高めれば、復習時間を大幅にカットできる。

●宿題
→毎回の授業を効率的に復習できる作りになっている

●小テスト
→授業・宿題への取り組み方の結果がわかる

上記のように、日々の勉強をコツコツと積み重ねることが、サピックスについていくことにつながります。
サピックスの勉強をひとつひとつ大切にして着実に学力アップを図り、サピックスについていけるようになりましょう。

「うちの子、ケアレスミスが多いから、まずはできるところで確実に点を取れるようにしないと…」というサピックス生さんには、以下の記事がおすすめです。
ケアレスミスを減らす方法をわかりやすく解説しているので、ぜひお役立てくださいね。

サピックスのケアレスミス対策

【得点UP】サピックスのケアレスミス対策をかんたん解説!頻発の時期・原因・対処法がまるわかり

サピックス生におすすめのケアレスミス対策をご紹介。小6に入る時にケアレスミスが頻発する理由・悔しい失点を最小化する具体的な5つの手順も。お子さんをうまく導くコツ&ミスのタイプ別 原因・対策一覧表など。失点を減らしてワンランク上の学校を!


【サピックス対策の関連記事】
サピックスα偏差値は?アルファクラス突破の勉強法
サピックス組分けテストの勉強法!αクラスの条件・出題率は?
サピックスマンスリーテスト勉強法・クラス昇降範囲など
【意味ない?】サピックスデイリーチェック勉強法

➁効果的な復習方法を取り入れる

サピックスでついていけない状況を打破するため効果的な復習方法を取り入れるサピックス生ママ

サピックスについていくには、効果的な復習方法を取り入れ、学習効率を飛躍的にアップすることがおすすめです。
エビングハウスの忘却曲線を活用すれば、マンスリーテストや組分けテスト前の復習時間を大幅カットできるうえ、習熟度もググッと上がります。

※エビングハウスの忘却曲線とは、人間の忘れる仕組みを理論化して曲線にまとめられたものです。
以下のように、一度学んだことを復習しないと、記憶の定着率はどんどん下がっていきます。
エビングハウスの忘却曲線
https://ryugaku-kuchikomi.com/blog/ebbinghaus-the-forgetting-curve/

エビングハウスの忘却曲線を活用するためには、以下の方法を目安にされると良いですよ。

効率的な復習方法の目安
●1日以内に10分復習する
●1週間以内に5分復習する
●1ヶ月以内に2~4分復習する

エビングハウスの忘却曲線 復習あり 復習なし時の記憶定着率の比較

出典:https://ryugaku-kuchikomi.com

上記のように、1日・1週間・1ヶ月を目安に、ちょこちょこと復習すれば、記憶の定着度を効率的にアップできます。
なお、上記は大まかな目安になるので、学習ボリュームや得手不得手などで復習時間を変えることがおすすめ。
「エビングハウスの忘却曲線に従って10分復習したけど、あんまり思い出せないな…でも一応復習はやったから、これでいっか」
このような復習方法だと、学力アップは期待できません。
上記の「効率的な復習方法の目安」を参考に、学習の習熟度や復習すべきボリュームなど、適宜調整して復習されることをおすすめします。

「そうは言っても、子どもの理解度を見ながら復習の量を調節するって、実際難しくない?」
このように感じる方が多いです。
親御さんだからと言って、お子さんの勉強をしっかり管理するのは、並大抵のことではありません。
さらに中学受験の強敵として知られる反抗期が来た場合、親御さんがお子さんの勉強を管理するのは、ほぼ無理です。

「じゃあ、どうやって復習のタイミングや量を見極めたらいいの?」
そんな方は、中学受験のプロに頼ることをおすすめします。
親御さんはお子さんの勉強を、金銭的な面でサポートをすることで、中学受験の勉強効率を劇的に高められます。

中でも、復習のタイミングや量をピッタリにしたい場合、SS-1がおすすめです。
SS-1は、サピックス対策に精通した業界トップランクのプロ集団。
中学受験の書籍を出した先生が在籍しているなど、とにかく指導の質が超一流です。

そんなSS-1はサービス精神旺盛なことでも有名で、無料の資料請求に、超お得な特典をつけてくれています。
中学受験 個別指導のSS-1の無料資料請求の特典

上記の特典を受け取っておくだけでも、中学受験にかなり役立つので、お見逃しのないようになさってくださいね。
なおSS-1は、お試し授業も最高品質と有名です。
SS-1の雰囲気が気になった方は、この機会にお試し授業・特典をご利用くださいね。

\中学受験 個別指導のSS-1の公式ページを見てみる/


中学受験 個別指導のSS-1

\灘・開成など最難関中学に合格!/

➂子どもに必要な勉強を見極める

サピックスでついていけない状況を打破するため子どもに必要な勉強を見極めたサピックス生ママ

サピックスの勉強量は膨大なので、お子さんの学力・志望校に合った問題・量を管理してあげることで、失敗のリスクを下げられます。
「基礎がまだ不充分だから応用は基礎トレ・言葉ナビができたらだな」
「わかってる単元を何度も見直すのは効率が悪いから、さっさと発展問題に取り掛かろう」
このようにお子さんに合わせた勉強ができるよう、管理してあげると、サピックスで失敗しづらくなります。

反対に、お子さんに必要な勉強を見極められないと、
「基礎ができてないのに応用問題を始めちゃったから、1問も解けないまま時間を無駄にした…」
「わかってるところの復習をやりすぎて、充分に偏差値を伸ばせなかった…」
といったことになりかねません。

基本的には毎日の宿題でお子さんに合った問題を取捨選択することがメインとなりますが、特別講習などもしっかり見極めが重要です。

「とりあえずGS特訓を受けさせたけど、ほとんど意味なかった…」といった失敗談もあがっています。

GS特訓はゴールデンウイークに受ける特訓で、志望校合格レベルに届かないことを把握する意義が大きいと言われています。
そのため、基本ができていない中学受験生の場合、GS特訓を受けてもほぼ意味がわからず、座ってるだけ状態になりやすいです。
GS特訓は3日で3万円以上もの料金がかかるので、無駄にしないようご注意くださいね。

これらの点から、サピックスでついていくには、子どもに必要な勉強を見極めることが重要です。

「そういえばサピックスって、小6になるとかなり料金が高くなるって聞いたけど、大丈夫かな…?」
そんな方は、以下の記事をご覧くださいね。
小6だけでゆうに100万円を超えるケースが多いので、資金的な余裕を持てるよう、以下の記事をご覧になって準備しておきましょう。

サピックス月謝が高いと困る女性

【サピックス月謝】高い授業料は割に合う?成功・失敗の口コミ評判&フル活用のコツ!

高いと言われるサピックスの月謝を徹底解説。各月の支払い金額や他社との授業料比較など。サピックスで成功した口コミ評判・失敗談からわかるフル活用のコツとは?サピックスで最大の効果を得られる小学生・挫折しやすい中学受験生をサクッとチェック!

「サピックス 月謝」関連記事
【料金比較】サピックス・日能研・四谷大塚・早稲アカ・栄光、どれ?
【小6 2021】サピックスの月謝(授業料・季節講習費用・模試代)は、いくら?
【小5 2021】サピックスの月謝(授業料・季節講習費用・模試代)は、いくら?
【小4 2021】サピックスの月謝(授業料・季節講習費用・模試代)は、いくら?
【小3 2021】サピックスの月謝(授業料・季節講習費用・模試代)は、いくら?
【小2 2021】サピックスの月謝(授業料・季節講習費用・模試代)は、いくら?
【小1 2021】サピックスの月謝(授業料・季節講習費用・模試代)は、いくら?
【全学年】サピックス8月の月謝は?夏期講習代を支払うコツなど
サピックスはいつからがベスト?開始学年ごとの特徴・料金など
授業料免除がある中学受験塾!日能研・四谷大塚 特待生など
サピックスに授業料免除はある?他の中受コストは?
【低時給】サピックスの家庭教師プリバートの口コミ評判

➃勉強に制限を設ける

サピックスでついていけない状況を打破するため勉強の制限を思いついたサピックス生ママ

サピックスについていくには、勉強に制限を設けることが有効です。
具体的には、以下2つの制限がおすすめです。

サピックスについていくための制限
➀時間制限
➁回数制限

「気付いたら全然宿題に手が回らない状態で、取り返しがつかなくなっちゃった…」
こんなことにならないよう、サピックスについていくための勉強の制限について、見ていきましょう。

➀時間制限


Z会中学受験コースだけで合格するために1日の最低勉強時間を決めるママ

サピックスについていくには、1問あたりにかける時間を制限し、効率良く勉強を進める方法が効果的です。
「気付いたら、1問に1時間もかかってしまっていた…!」
「時間は経ってるのに、勉強が全然進まない…」
このような状況をできる限り避ければ、効率良く勉強を進められます。

1問あたりに使って良い時間を制限し、常に回答時間を意識して取り組めば、中学入試本番にも役立ちます。
「この時間配分でいくと、全問解けないから、ペースアップしなきゃ…!」
このような中学入試本番の対応力もアップする「時間制限」。

サピックスの勉強についていけない小学生には、時間制限がおすすめです。

➁回数制限


Z会中学受験コースで重要な入試算数の基礎

サピックスについていくには、問題演習の反復回数を制限する方法も役立ちます。
問題演習に取り組む回数を制限する方法は、「今まで、デイリーサピックス・デイリーサポートを3回ずつ解いて学力を定着させてきた」といったサピックス生に有効。
5年生の後半にさしかかると、勉強量・難易度の両方が段違いにアップするため、反復練習に費やせる時間は少なくなります。
そんな時には、問題の反復練習をやめて、他の勉強をする時間を確保すると、サピックスについていきやすくなります。

「何回も復習できないから、この1回で覚えなきゃ…!」
このような集中力で1問に取り掛かれば、それだけ習熟度もアップします。
「サピックスについていけない…」とお悩みの小学生は、問題演習に回数制限を設けて、学習効率をアップしていきましょう。

「サピックスの勉強量は多すぎるから、時間制限や回数制限を設けても、全然手が回らないんだよね…」
このようにお困りの場合には、Z会を検討されると良いですよ。

Z会の通信教育中学受験コース

「Z会はテキストが良問揃いだから、1問解けばサピックスの5問分に匹敵する」との口コミ評判も。
さらに、「Z会は後伸びするから、東大の累計合格者数もNo1ですごい」といった口コミ評判もあり、最高品質の教材が自慢です。
Z会の教材・添削・サポート・個別相談などを使えば、お子さんの勉強効率を飛躍的に高められる可能性が。
サピックスの勉強量が多すぎると感じた場合には、Z会の教材をチェックされると良いですよ。

なおZ会は基本的にお試し教材を無料でプレゼントしてくれるので、その教材品質はサクッとご覧になれます。
さらに、お試し教材に特典をつけてくれるケースもあり、中学受験に役立つ情報を無料で得られることもあるので、超お得に。

「Z会、ちょっと良さそうかも…」という方は、この機会にお試し教材をゲットしなさってくださいね。
最高の教材は、サラッとご覧いただくだけでも、中学受験に役立ちます。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の筑駒・開成対策
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

➄自分にピッタリの学習サイクルで勉強する

サピックスでついていけない状況を打破するためピッタリの学習サイクルを分析するサピックス生パパ

サピックスでついていくには、お子さんにピッタリの学習サイクルを実践することが重要です。
良い学習サイクルを作るコツは、以下の2つです。

良い学習サイクルを作るコツ
➀勉強内容の明確化・固定
➁規則正しい生活

「毎日の管理をしっかりしてれば、ワンランク上の中学に合格できたのに…」
そんな後悔をしないよう、「お子さんにピッタリの学習サイクルを作るコツ」をチェックしておきましょう。

➀勉強内容の明確化・固定


サピックスでついていけない状況を打破するため勉強内容の明確化・固定をするサピックス生ママ

ベストな学習サイクルを作り出すためには、勉強内容の明確化・固定をすることが大切です。
「どの時間に、どの単元を、どれだけ進めるか」を決めておけば、勉強を進めやすく、集中力も発揮しやすくなります。
その結果として、学習効率が上がり、サピックスについていきやすくなります。

勉強内容の明確化・固定は、お子さん自身で行うことはかなり難しいです。
そのため、勉強にあてられる時間やお子さんの苦手科目などをふまえ、親御さんの方で勉強内容の明確化・固定をされることをおすすめします。

「うちの子に合った勉強内容の明確化・固定のやり方がわからない…」
「そうは言っても共働きだから、子どもの勉強を管理する時間がない…」
そのような場合には、個別指導塾や家庭教師がおすすめです。

プロの視点からお子さんの学習計画を管理してくれるので、安心して任せられます。
「親として中学受験をバッチリ支えられるよう、費用の負担はしっかりカバーしよう」
「中学受験素人の親が勉強に口を出すより、料金を払うために稼いだ方が効率的」
このように考え、プロの中学受験講師に潔く依頼される方は多いです。

おすすめの個別指導塾や家庭教師については、以下の見出しをご覧くださいね。

>>どうしてもサピックスでついていけない時の対処法<<

➁規則正しい生活


サピックスでついていけない状況を打破するため規則正しい生活を気にするサピックス生ママ

学習サイクルの最適化のためには、規則正しい生活が重要となります。
規則正しい生活を送っていれば、集中力を発揮しやすく、体調も崩しにくくなるからです。
そのため、できる限り日々の予定や学習計画をしっかり管理することが重要に。

「マンスリーテスト対策が終わらないから、今日は深夜までガッツリやらないと!」
「学校の行事があったことを忘れてたから、土曜日の勉強時間を夜にまわさないと…」
このようなことをできる限り少なくすれば、健康的な生活が送れて、集中力を発揮しやすくなります。

「サピックスの授業があった翌日は、●ページ分の宿題を進める」
「土曜日の午前中には、その週で学んだ苦手単元をしっかりカバーする」
このように、できる限り決まった時間に決まったことをするようにしておけば、学習効率を上げられます。

学習サイクルをベストにするため、毎日の予定や学習計画をしっかり管理していきましょう。

「日常生活の予定は管理できるけど、そのうえに学習計画の管理が重なるのはキツイ…」
「小5になった途端、勉強量・難易度が上がったから、学習計画の予定管理も難しくなってきた…」
このような方は多いです。

そんなサピックス生さんには、家庭教師のノーバスを要チェック。
家庭教師のノーバスは担当講師の他に、学習プランナーという社員さんがついてくれます。

家庭教師のノーバス 公式トップページ

学習プランナーは学習計画の管理や受験情報の提供などをバッチリしてくれる存在です。
このように、担当講師と学習プランナーのダブルバックアップ態勢があるので、家庭教師ノーバスは大人気。
第一志望合格率トップクラス、講師交代率1.6%など、最高ランクの実績を誇っています。

「学習計画の管理、大変だなぁ…」というサピックス生さんは、家庭教師ノーバスの資料を取り寄せて、その品質をチェックされると良いですよ。
なお、家庭教師のノーバスはお試し授業でも一切手を抜かないことでも、良い口コミ評判を集めています。
第一志望合格率トップクラスを誇る指導力をチェックされたい場合には、お試し授業をお忘れなく。

学習計画の管理が大変でサピックスの授業についていけない中学受験生は、ノーバスの資料・お試し授業をフル活用なさってくださいね。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス やる気アップ

※無料の資料請求でも、指導の流れを教えてもらえます。

「家庭教師ノーバスの口コミ評判って、どうなんだろ?」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。

家庭教師のノーバスの評判

【最悪】家庭教師のノーバスの口コミ評判!親切なサポートでコスパ抜群!多彩なコースでピッタリ指導!

家庭教師のノーバスに関する口コミ評判をわかりやすく解説。専属の学習プランナー(社員)による丁寧なサポートにより、良い指導を低コストで受けられると評判です。発達障害や不登校などのきめ細やかな指導も充実。各地域独自の情報もたっぷりです。


「家庭教師ノーバス」関連記事
家庭教師のノーバス完全ガイド
家庭教師ノーバスの料金・入会金・指導料は?他社と徹底比較
家庭教師ノーバスの講師の質は?研修などをチェック
家庭教師ノーバスのオンライン家庭教師「Netty」の口コミ評判
家庭教師ノーバスはサピックス生におすすめ?
【小学生】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【中学生】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【高校生】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【不登校・ひきこもり】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【発達障害】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【アルバイト】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【料金】Nettyは格安!他社との料金比較一覧表など
Nettyのアルバイト講師の口コミ評判
【バイト】Nettyの口コミ評判は?最高時給4000円
「サピックスの授業についていけない場合の学習サポート、他にはどんなのがあるんだろ?」という方は、以下の見出しをご覧くださいね。

>>どうしてもサピックスでついていけない時の対処法<<

➅子どものやる気をあげられるような雰囲気づくりをする

サピックスでついていけない状況を打破するため子どものやる気アップに努めるサピックス生

頑張ったことを褒めたり、進歩した点に気付いてあげたりすることで、子どもの意欲を上げやすくなります。
反対にテストの点数ばかりに気を取られて、親が毎回のテストに一喜一憂していると、子どもの調子も浮き沈みが生じやすいので要注意。

「サピックスに通ってるのに、偏差値が40台って、あんたは一体なにをやってるの!?」
このようにお子さんを叱って逆効果になったとの口コミ評判もあったので、ご注意くださいね。

(参考)
サピックス偏差値40~45の末路

「頑張ってるのにテストで点数を取れなかったから、もういいや」
このように勉強意欲が激減すると、さらにサピックスの授業についていけなくなり可能性が高まります。

「テストの点数は子どもが寝てからこっそり見ればいいや」
このようにどっしり構えて、子どもの意欲アップにつながる雰囲気づくりをこころがけると、サピックスでついていくお子さんになりやすいですよ。

「なんとか勉強意欲を刺激できる方法って、ないのかな…」
そんな方には代々木進学会がおすすめです。
代々木進学会はテレビで絶賛されるほど、お子さんに寄り添ってくれる、親身な家庭教師センターです。

中学受験におすすめのプロ家庭教師 代々木進学会 ますだおかだの実はイチバンなんです!で家庭教師の域を超えていたと紹介

「子どもの人生に寄り添った指導をしてくれる」
「教育のプロが学力アップにおすすめする家庭教師No1」
このようにテレビで絶賛された代々木進学会は、モチベーションの管理もしっかりしてくれます。
それだけでなく、時間の管理や問題の管理もバッチリしてくれるので、モチベーションのアップを図りたいサピックス生さんには代々木進学会がおすすめです。

中学受験におすすめのプロ家庭教師 代々木進学会 3つの管理

「代々木進学会、ちょっと良さそうかも…」という方には、お試し授業がおすすめです。
代々木進学会はかなり良心的な家庭教師センターなので、体験授業でも一切手を抜きません。
無料で最高品質の指導を受け、お子さんとの相性を見極めれば、最高のサピックス対策に近づけます。

代々木進学会が気になったサピックス生さんは、この機会にお試し授業をご活用くださいね。

\代々木進学会の公式ページを見てみる/
代々木進学会 小学部 中学受験コース
\四谷大塚提携&最高クラスの中学受験対策!/

「代々木進学会」関連記事
【料金】代々木進学会の費用は?他社と比較!
【94%学力UP】代々木進学会オンライン「Y-ONLINE」とは?
【ピッタリ】家庭教師の選び方とは?

➆成果を出しやすい勉強法を探す

サピックスでついていけない状況を打破するため成果を出しやすい勉強法を探すサピックス生

サピックスでついていけない場合、成果を出しやすい勉強法を探されると良いですよ。
先述の通り、お子さんに合っていない勉強法で必死に頑張っても、サピックス偏差値が落ちるケースもあります。

「一生懸命頑張ったのに、全然ダメだった…」
このように、お子さんに挫折を経験させたくない場合には、お子さんに合った勉強法を探しましょう。

努力が報われれば、勉強意欲もアップしやすいです。
モチベーションがあがれば、どんどん勉強するようになるでしょう。

そして、結果につながる勉強法で努力すれば、当然成績は上がります。
これらの点から、サピックスについていけないとお悩みの場合には、成果を出しやすい勉強法を探すことが重要です。

「そうは言っても、どんな勉強法をすればいいのか、全然わかんないんだけど…」
そんなサピックス生さんには、Wamがおすすめです。
Wamは、AIを使った学習分析で、つまづきポイントを明確に示してくれます。
そのため、「どこに問題があって、どうすれば理解度がアップするのか」がハッキリわかる点が、オンライン家庭教師Wamの大きな魅力です。

オンライン家庭教師WamのAIを活用したオーダーメイドカリキュラム

上記の通り、Wamを使えば、「わからない原因」をバチっと解決してくれるので、着実に学力アップにつなげられます。

「毎晩12時まで勉強してるのに、全然サピックスについていけない…」
そんなサピックス生さんには、Wamがおすすめ。
ちなみに、上記の口コミ評判は、サピックス偏差値が30台まで下がってしまった方の、悲痛な声です。

(参考)
【下位】サピックス偏差値35は何クラス?

Wamを使えば、つまづきポイントをしっかり把握して、適切な指導で学力アップが図れます。
そのため、最小の努力で最高の結果を出せると言われているWam。

「Wamってちょっと良さそうかも…」というサピックス生さんは、ひとまず資料からご覧になると良いですよ。
Wamは公式サイトには記載されていない裏情報など、中学受験に役立つ情報を資料にたくさん載せてくれているので。

なお、Wamの雰囲気が気になった場合には、お試し授業がおすすめです。
Wamはお試し授業でも一切手を抜かないので、最高品質の指導をチェックできます。

Wamが気になったサピックス生さんは、無料の資料・お試し授業を賢くお使いくださいね。

\オンライン家庭教師Wamの公式ページを見てみる/
オンライン家庭教師Wamのスタートキャンペーン

\コスパ◎サクッと資料をお取り寄せ!(約1分)/

「オンライン家庭教師Wamの口コミ評判も気になるな…」という方は、以下の記事をご覧くださいね。

オンライン家庭教師Wamの口コミ評判

【個別指導】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!悪評もおさえて学力MAX!

オンライン家庭教師Wamの口コミ評判をバッチリご紹介。良い評判、悪い口コミの両方をしっかり把握すれば、より良い業者を選べます。料金・キャンペーン・公式動画など、基本的な内容までかんたん解説。ベストな勉強法をお探しの方におすすめの記事です。

「オンライン家庭教師Wam」関連記事
【小学生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!中学受験の合格実績・料金は?
【中学生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!成績アップ・サポートなど
【高校生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!合格実績・コースなど
【不登校サポート】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判
【全学年】オンライン家庭教師Wamの料金!他社との比較など
オンライン家庭教師Wam バイトの口コミ評判・ガッツリ稼げる仕事

「個別指導塾タイプの、個別指導Wamも良さそうかも」という方は、以下から無料の資料・お試し授業をご活用くださいね。

\個別指導塾Wamを見てみる/
個別指導塾Wam トップページ

\コスパ抜群!サクッと資料をお取り寄せ!(約1分)/

「個別指導Wamの口コミ評判って、どんな感じなんだろ?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。

個別指導Wamの口コミ評判

個別指導Wamの口コミ評判!悪評・合格実績を厳しく見て学力をMAXに!

個別指導Wamの良い評判・悪い口コミの両方をしっかりお伝えする記事。個別指導Wamの特徴や合格実績、料金などをふまえればベストな学習環境に近づけます。最小の努力で最高の結果を得られるカリキュラム・指導法とは?見逃し厳禁のデメリットも!

➇根本原理を理解する

サピックスでついていけない状況を打破するため根本原理を理解するサピックス生

サピックスでついていくには、各単元の根本原理を理解することが重要です。
根本原理を理解できれば、問題の要点をとらえて解けるようになるため、本当の意味での学力アップにつながります。

反対に丸暗記型の解き方を続けていると、出題パターンや書き方を変えられると対応できなくなってしまいがち。
サピックスの問題は、効率的に習熟度を上げられるよう、ある程度パターン化されています。
また、サピックスの出題量はかなり多いため、たくさんの問題を解いているうちに丸暗記型に陥りやすいです。
※丸暗記型の解き方とは、「問題文の書き方で解法の察しがつく」などです。

各単元の根本原理を理解するためのコツは、以下をご覧くださいね。

根本原理を理解するためのコツ
➀解き方に名前をつける
→『この解き方は「A」、こっちの解き方は「B」』など
➁定義づけ
→『「A」の解き方は、「a」と「b」を使った解き方』など
➂定義の区別・細分化
→『「a」と「b」を使ってて「A」の解き方に見えるけど、「c」の要素もあるから解き方「B」が妥当』など

上記の3ステップをクリアできれば、各単元の習熟度が飛躍的にアップします。
その際には、言葉(※)で説明できるようにすることがおすすめ。
より根本原理の理解が深まります。
※「言葉にできるようにする」とは、話したり、文字にしたりするを指すことです。

ただし、この解き方は各単元だけでなく、周辺知識もあわせてしっかり把握していないと教えられません。
生半可な中学受験の講師に頼ると、「➂定義の区別化」をうまく説明できないことも。
※「講師本人がわかっていても上手く言葉にできないケース」や「間違って認識しているケース」などがあります。

これらの点から、基本的には親が教えられるレベルではありません。
正しいやり方で、最低限の学習時間・学習回数でマスターするためには、プロ講師を頼ることがおすすめ。
「充分な指導力がない講師に依頼したから、間違った解き方を教えられたり、説明がわかりづらかったりで、全然効率があがらない…」
このような失敗をしないよう、サピックスについていくには、しっかりとした指導力のある講師に依頼する必要があります。

「でも、サピックス対策がすごい講師って、どこにいるの?」
そんなサピックス生さんには、SS-1がおすすめです。

中学受験 個別指導のSS-1

SS-1はサピックスの他、四谷大塚・日能研などの主要塾のカリキュラムに精通していることで大人気。
中学受験の書籍を出した先生が在籍しているSS-1なら、各単元の根本原理を最もわかりやすく解説してくれます。

SS-1は、開始3ヶ月で9割以上もの生徒さんを学力アップさせている点も要チェックです。
そのため、「もう成績アップにかける時間がない…!」というサピックス生さんには、SS-1がおすすめ。

SS-1が気になったサピックス生さんは、ひとまず資料をご覧になると良いですよ。
SS-1の特徴や指導力の高さがわかるので。

なおSS-1は、無料の資料を取り寄せるだけでサピックスの攻略法や全11回の動画など、販売されていてもおかしくない特典をつけてくれます。
この特典をゲットしておくだけでも充分に学力アップに役立つので、この機会にゲットしておきましょう。

中学受験 個別指導のSS-1の無料資料請求の特典

ただし、SS-1の無料特典は、現在も継続中とは限りません。
サピックスの授業についていくために有益な特典をゲットされたい場合には、すぐに最新情報をチェックされることをおすすめします。

\中学受験 個別指導のSS-1の公式ページを見てみる/

中学受験 個別指導のSS-1のオンライン家庭教師

\貴重な特典を3分でGET!/

個別塾SS-1 口コミ評判

【口コミ】個別塾SS-1の評判・料金!合格実績・オンライン授業など

個別塾SS-1の口コミ評判・料金・合格実績などをご紹介。最高ランクのトップ講師の指導とは?良い口コミ&悪い評判の両方を厳しい目で解説!集団授業・オンライン家庭教師・オンライン塾の他、保護者対応もピカイチのSS-1。格安の料金プランも登場!

「まずは自分のできる範囲で、基本的なことからやっていきたいな」
そんな方のため、次は「サピックスでついていけないお子さんにおすすめのデイリーチェック対策」をご紹介しますね。

サピックスでついていけないお子さんにおすすめのデイリーチェック対策

サピックスでついていけないお子さんにおすすめのデイリーチェック対策をするサピックス生

サピックスでついていけないとお悩みの場合、まずはデイリーチェックを攻略されると良いですよ。
デイリーチェックは「毎回の学習内容をどれだけ理解しているか」を確認するためのテスト。
なので、「サピックスについていけない…」という原因を明確にできる可能性が高いです。

そのためにも、デイリーチェックの出題傾向や毎日の勉強法をしっかりと見つめなおし、効率的に勉強を進めることが重要に。
ポイントをおさえて学習しないと、「やっぱりサピックスにはついていけない…」となるリスクが高まるからです。

サピックスデイリーチェック対策のポイントは、基礎トレ・デイリーサピックスをフル活用すること。
この2つをうまく使いこなせば、効率的にデイリーチェックの点数を伸ばせます。

デイリーチェックレベルの問題ができるようになれば、マンスリーテストで約8割の正答率に。
この正答率はサピックス偏差値65クラスになるので、ジャンプアップが可能となります。

サピックスについていけないとお悩みの方は、基礎トレ・デイリーサピックスをフル活用して、各単元の習熟度をアップしていきましょう。

「でも、基礎トレやデイリーサピックスをフル活用したデイリーチェック対策って、どうやるのかわからない?」
そんな方は、以下の記事をご覧くださいね。

サピックスのデイリーチェック対策 勉強法

【意味ない?】サピックスデイリーチェック勉強法!中学受験対策のカギをかんたん解説

サピックスデイリーチェックの攻略法・学習方法がわかる記事。長所を活かせばアルファクラスへの近道を走れるデイリーチェック。「クラス昇降に関係ないから意味ない」と考えてると、後悔することに…。効率化・教材別の学び方を使ってクラスアップしよう!

「サピックスαアルファクラスになるための勉強法も、チェックしておきたいな」
そんなサピックス生さんは、以下の記事をお役立てくださいね。

サピックス αアルファクラス 偏差値

サピックスα偏差値、いくつ?アルファクラス突破の勉強法とは?基準・対策を知れば最高レベルの中学受験生に!

サピックスα偏差値っていくつ?どうすればサピックスαアルファクラスを超えていける?がわかる記事。α偏差値を超える勉強法やアルファクラス生に関する口コミ評判の他、「そもそもαクラスって?」などの基礎知識も。最高レベルの中学受験生の実態とは?

【サピックス対策の関連記事】
サピックスマンスリーテスト勉強法・クラス昇降範囲など
サピックス組分けテストの勉強法!αクラスの条件・出題率は?
【得点UP】サピックスのケアレスミス対策をかんたん解説
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
【算数】サピックス併用におすすめの家庭教師ランキング
サピックス国語対策におすすめの家庭教師ランキング
【合格率UP】サピックス入室テストにおすすめの家庭教師ランキング
【併用】サピックス対応の家庭教師は必要?

「もっと効率良くサピックスについていくための勉強をしたいんだけど、どうすればいい?」
そんな方は、以下の記事をご覧ください。
効率的にサピックス対策を進めて、サピックスについていけるようになるための方法をご紹介しています。

どうしてもサピックスでついていけない時の対処法

どうしてもサピックスでついていけない時の対処法

どうしてもサピックスでついていけない時の対処法は、以下の4つです。

サピックスでついていけない時の対処法
➀学習アプリ
➁通信教育
➂個別指導塾
➃家庭教師

「サピックスでついていけないことって、そんなにやばいことじゃなかったんだ!」
そんな未来を手繰り寄せられるよう、サピックスでついていけない時の対処法をチェックしておきましょう。


「金銭的な余裕があれば家庭教師や個別指導塾をガンガン使って、無理なくサピックスについていけるのに…」
そんな時には超効率的に収入アップを図ることで、より良い教育環境が手に入ります。

「これ以上収入アップなんて無理なんだけど…」
このように思っている方の多くが、実はまだまだ稼げることに気づいていません。

実際藤崎の妻は、「もうこれ以上稼げない…」という状況から月収40万円をプラスしました。
その方法はクラウドソーシングを使ってWebライターとしての実績・スキルを上げることです。
好きな時間に取り組めるうえ、自分のペースで進められるので、無理なく稼げるようになるWebライター。

そんなWebライターをこれから始めたい方は、以下の記事をご参考ください。
Webライターにおすすめのクラウドソーシングを厳選紹介しています。

経験ゼロの状態からしっかりと稼いでいくコツなどもご紹介しているので、お子さんの教育環境をより理想に近づけたい親御さんは必見です。

【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ

「最短距離でスキルアップして、一日も早く月収100万円を超えたい!」
そんな前向きな親御さんには、以下の記事がおすすめです。
無料でスキルアップできるWebライター講座の他、業界のトッププロから教えてもらえるライティングスクールなど、あなたの将来をさらに豊かにできる情報をお届けしています。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

【その他「クラウドソーシング」関連記事】
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【ニート裏技】クラウドソーシングの儲け方!無職で稼ぐコツ・前向きに暮らす術
【稼ぎ方】クラウドソーシングで稼げない初心者必見!おすすめ攻略法
【初心者】クラウドワークスで月収40万稼いだ子育て主婦…実体験に基づく2のコツ・9の稼ぎ方
【ばれる】副業初心者はクラウドソーシングで稼げない?ライター・データ入力など
【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ
【簡単】クラウドソーシングとは?仕事内容・収入をわかりやすく解説
【厳選】初心者におすすめのクラウドソーシング6選!収入UPの秘訣など
【評判】クラウドワークスの口コミは?基礎知識~稼ぐコツをかんたん解説!「稼げない」は本当?
【リアル】ランサーズの口コミ評判!初心者必見の注意点・悪評など
【口コミ】クラウディアの評判は?在宅ワーク初心者に嬉しいデメリット・仕事内容・おすすめサービス情報など
【危ない?】ココナラの口コミ!安全性・悪い評判を調査!ひどいの?
【2022】Bizseekの口コミ評判を調査!初心者必見の稼ぎやすさ・ライバルの少なさ!
【売れない】スキルクラウドの口コミ評判!手数料・登録すべき人など
【迷惑?】ママワークスの口コミ評判!支払いが危険な悪質在宅ワーク?
シュフティの評判って本当に悪い?シュフティを攻略しよう
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【副業・在宅】TV得する人損する人で紹介されたクラウドワークスとは?初心者主婦はいくら稼げた?
【実名】クラウドワークスのやばい悪質クライアント特徴ランキングTOP11!見極め方&騙された際の対処法とは
クラウドワークスがエグい理由!「初心者=稼げない、上級者=稼げる」仕組みを5分で解説!
クラウドワークス「やばいライター」の口コミ評判!おすすめのクラウドソーシングサイト3つをご紹介
【稼ぐコツ16】クラウドワークスで全然稼げない7の理由!月収40万主婦の稼げるスキルとは?
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【稼げる】テレビで紹介されたスマホ副業8選!注意点・口コミ評判は?月収100万超えを狙おう!
【天職】子持ち主婦におすすめの仕事・パートランキングTOP22!仕事探しのコツ・プロが認めた「人気が出る職種」は?
【全然稼げない】初心者主婦がクラウドワークス2週間やってみた口コミ体験談!記事作成は時給100円?

➀学習アプリ

どうしてもサピックスについていけない時の対処法➀は、学習アプリです。
格安で自宅学習を充実させたいサピックス生には、学習アプリがおすすめ。
中でもスタディサプリは、最高品質の映像授業が月額1,980円で見放題になる点から、一押しです。


スタディサプリ 2021年春季キャンペーン

スタディサプリのメリットは、以下をご覧くださいね。

スタディサプリの特徴
●超一流講師の映像授業が魅力的
 →わかりやすく、面白い
●月額1,980円と格安で見放題
 →大学受験対策の授業まで見放題
●勉強するほど「サプモン(ゲーム)」で楽しめる
●「まなレポ」で親が子どもの学習状況をチェックできる

スタディサプリは格安でコスパを最大限に高めたいサピックス生におすすめです。
「サピックスについていけないから、手始めに格安の学習サポートを使ってみたいな」
そんな方は、スタディサプリをお試しください。
14日間の無料体験期間があるうえ、時期によってはキャッシュバックなどのキャンペーンがあることも。

「スタディサプリ、ちょっと良さそうだな…」という方は、以下から最新の特典情報をキャッチなさってくださいね。

\スタディサプリの公式サイトを見てみる/
スタディサプリ 14日間お試しトライアル
\一流プロ講師の楽しい授業で中学受験をクリア!/

サピックスとスタディサプリの併用について詳しくチェックされたい方は、以下の記事もお役立てくださいね。
サピックスとスタディサプリの授業の対応表や、実際に併用された方の口コミ評判などをご紹介しています。

サピックス・スタディサプリの併用

【対応表】サピックスとスタディサプリの併用はおすすめ!中学受験・偏差値UPに役立つ学習サービスとは?

「サピックスとスタディサプリの併用って良い?」「クラスUPのコツは?」がわかる記事。口コミ評判・サピックスの授業に対応したスタディサプリの映像がわかる対応表も。他のおすすめ映像授業・スタディサプリでは偏差値が伸びない時の対処法もご紹介。

「スタディサプリ」関連記事
【対応表】サピックスとスタディサプリの併用 具体的な使い方
【対策】スタディサプリだけで中学受験・御三家はOK?フル活用のコツ
【中学受験】スタディサプリとZ会を比較!併用は?やばい時の処方箋
中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング・料金相場など
安い料金でおすすめの中学受験オンライン塾比較ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング

➁通信教育

どうしてもサピックスについていけない時の対処法➁は、通信教育です。
自ら積極的に中学受験対策を進められるお子さんには、通信教育がおすすめ。
特にZ会の通信教育が素晴らしく、Z会だけで筑駒や開成を目指せるほど、優れています。


Z会の通信教育中学受験コース

Z会のメリットは、以下をご覧くださいね。

Z会のメリット
●映像授業・テキストが高品質
●中堅校~最難関を目指せるカリキュラム
●サポートが手厚い
 ※個別指導・てんさく問題・質問対応など
●使い勝手が良い
 →進路変更がしやすい
→国私立・公立中高一貫校の両方を狙える
→塾との併用可能など

●思考力養成・体験授業も充実

Z会はテキスト・映像授業がわかりやすく、効率良く勉強を進められる点から、良い口コミ評判を集めています。
特に良問揃いの教材が大人気で、「Z会の1問は、サピックスの問題5問分に相当する」との口コミ評判も。
超絶丁寧なてんさく指導や、定期面談もおすすめポイントです。

Z会には以下の2プランがあり、お子さんの学年によって、おすすめのプランが異なります。
Z会を選ばれる際は、以下を参考になさってくださいね。

Z会のおすすめプラン
 ➀3・4年生→Z会 トータル指導プラン
 ※トータル指導プラン=Z会のみで中学受験合格を目指すプラン
➁5・6年生→Z会 塾併用要点学習プランとサピックスの併用
 ※塾併用要点学習プラン=Z会と塾の併用で中学受験を目指すプラン

上記を参考にZ会を活用なさると、効率的に学力を高められますよ。
「サピックスでは受けられない親切な対応で、効率的に勉強を進められた!」
このような勉強効果が期待できるため、サピックスについていけない方は、Z会をご検討くださいね。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

「サピックスとZ会の併用方法って、どうするのがベストなの?」という方は、以下の記事をお役立てくださいね。

Z会 サピックス 併用

Z会とサピックスの併用方法は?特徴の比較で効果MAXに!失敗しそうな時の対処法とは?

「Z会とサピックスは併用すべき?最大の効果を得る方法は?」がわかる記事。最善のタイミング・コースを選べば、中学受験の合格率を最大化できます。学習時間や料金、口コミ評判も要確認。失敗しそうな時の挽回策もおさえておけば、併用の準備はOKです。

「Z会」関連記事
Z会だけで中学受験!御三家を狙うコツ
【料金】Z会中学受験対応コースは高い?他との比較も
【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談
【比較】Z会と四谷大塚の通信教育、中学受験におすすめは?
Z会・進研ゼミの中学受験を比較!口コミ評判・料金は?
【比較】Z会とスマイルゼミの中学受験、どっち?
【中学受験】スタディサプリとZ会を比較!併用はOK?
Z会とRISU算数の中学受験対策をかんたん比較
Z会・すららの中学受験を比較!口コミ評判&料金など
【問題集】「Z会で中学受験」におすすめの参考書ランキング
Z会 公立中高一貫校の口コミ評判・料金は?
【簡単】Z会の中学受験はコース変更方法は?
Z会中学受験コース 塾併用での合格法&挽回法
【体験談】Z会中学受験コースの感想は?
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
「中学受験におすすめの通信教育も気になってきたな…」という方は、以下の記事をご覧くださいね。

偏差値別 中学受験におすすめの通信教育ランキング

【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング!Z会・四谷大塚・進研ゼミは何位?

中学受験におすすめの通信教育を偏差値別に比較したランキングをご紹介。志望校の学力を見据えたうえで、口コミ評判・料金・親のサポートなどを見比べられます。Z会・四谷大塚・進研ゼミなど、各通信教育の長所・短所をおさえて格安で合格を勝ち取ろう!

➂個別指導塾

どうしてもサピックスについていけない時の対処法➂は、個別指導塾です。
「受講スタイルが豊富な個別指導を活用したいな」というサピックス生には、個別指導塾がおすすめ。
個別指導塾は完全マンツーマン指導・少人数制授業・映像授業など、勉強方法の種類が多い傾向が。
また、塾で勉強するので、「自宅よりも集中しやすく、メリハリがつけやすい」との口コミ評判も。

「サピックスについていけない場合におすすめの個別指導塾って、どれ?」という方は、以下をご覧くださいね。

サピックスについていけない場合のおすすめ個別指導塾
➀個別指導Wam
➁SS-1
➂中学受験個別指導塾ドクター
➃RISU偏差値リカバリー

お子さんの努力をしっかりと結果につなげられるよう、サピックスについていけない中学受験生におすすめの個別指導塾を解説しますね。

➀個別指導Wam


個別指導塾Wam トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●最短ルートのベストカリキュラム
→AI・プロアドバイザーの力を両方活用
●中堅以下~最難関まで狙える
●選りすぐりの講師陣
→プロ講師・現役東大生など
●システムが使いやすい
→画面の共有・挙手ボタンなど
●良心的な価格設定
●お得なキャンペーンが豊富
狙える偏差値 ~70後半
月額料金 5,390円~
講師区分 ●学生講師
●プロ講師

サピックスについていけない中学受験生におすすめの個別指導塾➀は、個別指導Wamです。
個別指導Wamは、最小の努力で最高の結果に導いてくれる、業界トップクラスの個別指導塾。

個別指導Wamがサピックスについていけない中学受験生におすすめの理由は、以下の4つです。

個別指導Wamがおすすめの理由
➀AI・プロの力を融合させた最短ルートのカリキュラム
➁成績保証
➂最高ランクの講師陣
➃魅力的なキャンペーン

お子さんの未来をパアッと明るくできるよう、サピックスについていけない中学受験生におすすめの個別指導Wamについて、見ていきましょう。

「個別指導Wamのイメージを、サッと把握できる動画ってない?」
そんな方は、以下の動画をご覧くださいね。
個別指導Wamの特徴や指導法、先生の指導に関する思いなどもご覧いただける動画になっています。

個別指導Wamってどんな塾?

Wamの魅力➀AI・プロの力を融合させた最短ルートのカリキュラム


サピックスについていけない中学受験生におすすめの個別指導WamのAI・プロの力を融合させた最短ルートのカリキュラムを絶賛する人

個別指導Wamがサピックスについていけない中学受験生におすすめの理由➀は、AI・プロの力を融合させた最短ルートのカリキュラムがあるからです。
以下のように個別指導Wamは、お子さんの努力を一切無駄にしないよう、膨大な学習データを分析してくれます。
そのうえで、プロの力によって、お子さんに最適なカリキュラムが作成してくれるため、中学受験合格までの最短距離を突き進めます。

Z会中学受験コースとの併用におすすめの個別指導Wamの膨大なデータによる弱点分析と最適なカリキュラム作成

「必死に中学受験対策をしてるのに、偏差値が下がるなんて…!」
「頑張った分、成績があがればモチベーションもあがるのにな…」
そんなサピックス生さんには、個別指導Wamがおすすめです。

Wamの魅力➁成績保証


サピックスについていけない中学受験生におすすめの個別指導Wamの成績保証を解説する美人講師

個別指導Wamがサピックスについていけない中学受験生におすすめの理由➁は、成績保証があることです。
個別指導Wamは、プラス20点の成績保証をつけてくれる点から大評判。
以下のように成績が上がらない場合には、3ヶ月分の授業料を免除してくれます。

オンライン家庭教師Wamの20点成績アップ保証の概要

成績保証は、本当に指導力に自信がないとできません。
「入会する時は、絶対学力を上げてくれるって言ってたのに、実際には全然伸びなかった…」
こんなことがない個別指導Wamを使えば、安心して中学受験合格に向かえます。

「成績保証をつけてくれるWamは、責任感があって素晴らしい!」
「無責任な誘い文句で入会させようとしないWamなら、信頼できそうだ…!」
このように感じるサピックス生も。

成績保証をしてくれるほどの指導力があって、責任感が強い個別指導Wamは、サピックスについていけない中学受験生におすすめです。

Wamの魅力➂最高ランクの講師陣


サピックスについていけない中学受験生におすすめの個別指導Wamの最高ランクの講師陣

個別指導Wamがサピックスについていけない中学受験生におすすめの理由➂は、最高ランクの講師陣いるからです。
個別指導Wamの講師陣には選りすぐりのプロや、現役の東大生などがいます。
トップランクの講師陣がズラリと揃った個別指導Wamなら、最難関の中学受験対策もバッチリです。

個別指導塾Wamの東大生講師による難関中学受験対策

「中学受験の指導実績や経験がすごい、プロ講師に見てもらいたい!」
「最難関大学を突破した大学生に、中学受験攻略のコツを伝授してもらいたい!」

そんなサピックス生さんには、個別指導Wamがおすすめです。

Wamの魅力➃魅力的なキャンペーン


サピックスについていけない中学受験におすすめの個別指導Wamの魅力的なキャンペーンに喜ぶママ

個別指導Wamがサピックスについていけない中学受験生におすすめの理由➃は、魅力的なキャンペーンがあることです。
個別指導Wamは、利用者思いの魅力的なキャンペーンをたくさん実施してくれることで大評判。

例えば、「夏期講習は1回500円!」など、格安価格で指導してくれたことも。
「夏期講習 1回500円キャンペーン」については、以下の動画をご覧くださいね。

【個別指導塾Wam/夏期講習】1日500円で受講できる!受付中

「サピックスの夏期講習は30万円くらいするのに、個別指導Wamなら1回500円なんて安すぎる…!」との声も。

(参考記事)
【全学年】サピックス8月の月謝は?夏期講習代を支払うコツも要チェック!

魅力的なキャンペーンがあって利用者思いの個別指導Wamを使えば、お金の負担も少なく、快適に中学受験対策を進められます。
「中学受験に合格したいっていう弱みに付け込んで、夏期講習や受験直前期の特別講習で、ぼったくられた…!」
このような思いをされたくないサピックス生さんには、個別指導Wamがおすすめです。

「個別指導Wam、サピックスについていけない場合に良いかも…」という中学受験生さんは、ひとまず最新のキャンペーン情報のチェックから。
今まさに新しいキャンペーンが始まっていて、お得に中学受験対策を進められるかもしれません。

なお、個別指導Wamの最新情報をキャッチされた際には、サクッと資料もゲットしておくと良いですよ。
公式ページにない情報を無料の資料で送ってくれるので、それだけでも中学受験クリアに役立ちます。

さらに、もっと効果的に個別指導Wamを活用するなら、お試し授業を使うことがベストです。
個別指導Wamはお試し授業でも一切手を抜かないので。

無料で最高級の中学受験対策を体験できると大評判の個別指導Wam。
個別指導Wamが気になった方は、無料の資料・お試し授業をフル活用なさってくださいね。

\個別指導塾Wamを見てみる/
個別指導塾Wam トップページ

\気になる東大生講師についてサクッと確認!(約1分)/

「個別指導Wamの口コミ評判って、どんな感じなんだろ?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。

個別指導Wamの口コミ評判

個別指導Wamの口コミ評判!悪評・合格実績を厳しく見て学力をMAXに!

個別指導Wamの良い評判・悪い口コミの両方をしっかりお伝えする記事。個別指導Wamの特徴や合格実績、料金などをふまえればベストな学習環境に近づけます。最小の努力で最高の結果を得られるカリキュラム・指導法とは?見逃し厳禁のデメリットも!

「Wamのオンライン家庭教師も気になるな…」という方は、以下から無料の資料・お試し授業をご活用くださいね。

\オンライン家庭教師Wamの公式ページを見てみる/
オンライン家庭教師Wamのスタートキャンペーン

\コスパ◎サクッと資料をお取り寄せ!(約1分)/

「オンライン家庭教師Wamの口コミ評判って、どんな感じなんだろ?」
そんなサピックス生さんは、以下の記事を参考になさってくださいね。

オンライン家庭教師Wamの口コミ評判

【個別指導】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!悪評もおさえて学力MAX!

オンライン家庭教師Wamの口コミ評判をバッチリご紹介。良い評判、悪い口コミの両方をしっかり把握すれば、より良い業者を選べます。料金・キャンペーン・公式動画など、基本的な内容までかんたん解説。ベストな勉強法をお探しの方におすすめの記事です。

「オンライン家庭教師Wam」関連記事
【小学生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!中学受験の合格実績・料金は?
【中学生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!成績アップ・サポートなど
【高校生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!合格実績・コースなど
【不登校サポート】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判
【全学年】オンライン家庭教師Wamの料金!他社との比較など
オンライン家庭教師Wam バイトの口コミ評判・ガッツリ稼げる仕事

➁SS-1


中学受験 個別指導のSS-1

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●最速で成績アップを図れる
→9割以上の生徒が3ヵ月以内に学力UP
●高い満足度
→授業満足度94.8%、講師満足度96.1%
●サピックスなど大手塾の指導に精通
講師区分 ●プロ講師のみ
月額料金 40,000円~

サピックスについていけない中学受験生におすすめの個別指導塾➁は、SS-1です。
SS-1は中学受験の書籍を出した先生がいることで有名な個別指導塾。
塾生の9割以上が3ヶ月以内に偏差値をあげていることで知られています。

そのため「今すぐに成績アップしたい!」という方には、SS-1がおすすめです。
SS-1の雰囲気が気になった方は、以下の動画をご覧くださいね。

中学受験 個別指導のSS-1(エスエスワン)とは

SS-1は指導力の高さと、主要塾全てに精通している点から、たくさんの良い口コミ評判を集めています。
「SS-1の口コミ評判って、どんな感じ?」という方は、以下をご覧くださいね。

SS-1の口コミ評判
●授業の質が最高品質
 ※特にSS-1メソッドの著者O先生、T先生が素晴らしい
●大手塾についていけなかった小学生でも挽回できた
●とても親身になって進路相談にのってくれた

なお、上記口コミ評判のO先生・T先生は、小川大介先生(国語)・辻 義夫先生(理科)と思われます。
小川先生・辻先生の書籍の一例は、以下をご覧くださいね。

上記のように超一級品のプロ講師が在籍しているSS-1は、サピックスについていけない中学受験生におすすめです。
3ヶ月でスパッと成績を上げてくれるSS-1をフル活用すれば、サピックスでついていける中学受験生になるのも、かなりスピーディーに。

「SS-1、ちょっと気になるな…」という方は、無料の特典をお見逃しなく。
SS-1は非常に親切な塾なので以下のように、有料で販売されているレベルの特典を無料でプレゼントしてくれます。

SS-1の無料請求特典
中学受験 個別指導のSS-1の無料資料請求の特典
【SS-1の資料請求特典】
➀役立つ授業動画(11回)
➁成績アップの秘訣
➂大手進学塾で成績を上げるコツ

ただし上記の無料特典は、既に終了しているかもしれません。
なので、まずはSS-1の最新情報をチェックなさってくださいね。
まだ無料特典が受け取れる場合は、すぐに取り寄せておきましょう。
※もっとお得にサピックス対策を進めたい場合には、最高級の無料体験授業がおすすめです。

\中学受験 個別指導のSS-1の公式ページを見てみる/


中学受験 個別指導のSS-1

\灘・開成など最難関中学に合格!/

【関連記事】

個別塾SS-1 口コミ評判

【口コミ】個別塾SS-1の評判・料金!合格実績・オンライン授業など

個別塾SS-1の口コミ評判・料金・合格実績などをご紹介。最高ランクのトップ講師の指導とは?良い口コミ&悪い評判の両方を厳しい目で解説!集団授業・オンライン家庭教師・オンライン塾の他、保護者対応もピカイチのSS-1。格安の料金プランも登場!

「サピックス生におすすめの個別指導塾、他にも気になるな…」
そんな方は、以下の記事をお役立てくださいね。

サピックス生におすすめの個別指導塾ランキング

【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!SAPIXのための塾で専門対策をして成績アップ!

サピックスの成績をグッと上げてくれる、おすすめの個別指導塾ランキングをご紹介。サピックスのための塾で専門のフォローアップ対策を受け、最少の努力で最高の学習効果を上げたい方へ。その他のサピックス対策業者比較一覧表・有名だけど注意したい業者も!

「サピックス生におすすめのオンライン家庭教師も気になってるんだけど…」という方は、以下の記事をどうぞ。

サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング

サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング!料金・口コミ評判が良いネット授業は?

サピックスにおすすめのオンライン家庭教師って?がわかる記事です。口コミ評判・料金・指導力などをふまえた最高級のオンライン家庭教師は要チェック。高いレベル同士の業者を比べれば偏差値MAXに近づけます。料金・学歴だけで選ぶと失敗するので要注意!

【サピックス対策の関連記事】
サピックスα偏差値は?アルファクラス突破の勉強法
サピックス組分けテストの勉強法!αクラスの条件・出題率は?
サピックスマンスリーテスト勉強法・クラス昇降範囲など
【意味ない?】サピックスデイリーチェック勉強法
【得点UP】サピックスのケアレスミス対策をかんたん解説
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
【算数】サピックス併用におすすめの家庭教師ランキング
サピックス国語対策におすすめの家庭教師ランキング
【合格率UP】サピックス入室テストにおすすめの家庭教師ランキング
【併用】サピックス対応の家庭教師は必要?

➂中学受験個別指導塾ドクター


中学受験ドクター

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●サピックス対策に強い
 →組分けテスト対策動画など多数配信
※サピックスに裁判を起こされたほど

●サピックス出身のプロ講師が多数在籍
●Wティーチャーズ体制
 ※副担任にもプロ講師がつく
●偏差値20アップのノウハウあり
講師区分 ●プロ講師のみ
月額料金 28,800円~
※90分・月4回・セミプロコース

サピックスについていけない中学受験生におすすめの個別指導塾➂は、中学受験個別指導塾ドクターです。
中学受験個別指導塾ドクターは、サピックス対策が抜群に良いことで有名な個別指導塾。
以下のように、マンスリーテストや組分けテスト、志望校判定テストなどの解説動画を無料配信していることでも良い口コミ評判を集めています。

サピックス 3月度組分けテスト(新6年) LIVE速報解説 2021年3月7日

上記のように、サピックス対策に力を入れている中学受験個別指導塾ドクター。
中学受験個別指導塾ドクターの約半数はサピックス生との口コミ評判もあがっています。
そんな中学受験個別指導塾ドクターの特徴は、以下をご覧くださいね。

中学受験個別指導塾ドクターの特徴
●サピックス対策に強い
 →組分けテスト対策動画など多数配信
 ※サピックスに裁判を起こされたほど
●サピックス出身のプロ講師が多数在籍
●Wティーチャーズ体制
※プロ講師が副担任にもついてくれる
●偏差値20アップのノウハウあり

中学受験ドクターは、とにかく授業の質が高いことが大きな武器。
サピックスや四谷大塚などに所属していた一流講師をヘッドハンティングするなど、精鋭揃いの講師陣はオールスター集団とも言われています。
そんな超一級品の指導を受けた中学受験生の中には、以下のように最難関校に次々と合格した方も。

開成・筑駒・灘・西大和・渋幕・渋渋・栄東(東大選抜) 合格!【合格者インタビュー 2020年】|中学受験ドクター

「最高峰の個別指導塾でサピックスについていきながら、合格力をMAXに引き上げたい!」
そんなサピックス生には、中学受験個別指導塾ドクターがおすすめです。

\中学受験ドクターの公式ページを見てみる/



\業界トップクラスの合格実績!/


「中学受験個別指導塾ドクターって口コミ評判はどうなの?」というサピックス生さんは、以下の記事もご参考くださいね。

中学受験個別指導塾ドクターのプロ講師

中学受験個別指導塾ドクターの評判が気になる!輝く春を勝ち取った人の口コミとは?

中学受験個別指導塾ドクターの口コミ評判をわかりやすく掲載。客観的に判断できるよう、悪評もご紹介します。正しい選択がお子さんの中学受験を実らせます。毎日の努力を成果につなげるための情報です。無駄のない学びで合格を勝ち取りましょう。

【「中学受験ドクター」関連記事】
中学受験ドクター 完全ガイド
【料金】中学受験ドクターは高い?SAPIXなど大手4社と比較!
中学受験ドクターの特徴・講師の質など
【直筆】中学受験ドクターの口コミ評判!料金が高い・伸びない?
中学受験ドクターの合格者が語る成功秘話を動画でご紹介
中学受験ドクターのサピックス 無料解説動画
学年別|中学受験ドクターの解説動画「無料でオンライン」
東大家庭教師ドクターの口コミ評判・基本情報・料金など
【裁判】中学受験ドクターvsサピックス!判決は?

個別指導塾➃RISU偏差値リカバリー


サピックスでついていけない場合におすすめの個別指導塾RISU偏差値リカバリー トップページ 2021年9月10日

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
月額料金 132,000円
→当ブログ経由なら99,000円
クーポンコード「rec01」
狙える偏差値 50台
講師区分
(在籍講師数)
●プロ
●学生
特徴 ●偏差値30~40台に特化した勉強ができる
●素早く偏差値を上げられる
●1週間あたりの授業時間が充実している
●保護者面談が定期的に実施される
●通塾・オンライン指導から選べる
対象学年 ●小学生
設立年 2014年7月16日

サピックスでついていけない場合におすすめの個別指導塾第4位は、RISU偏差値リカバリーです。
RISU偏差値リカバリーは、算数が苦手なお子さんにおすすめの「サピックスでついていけない時の対策」です。
まず偏差値50台に到達を目指すことでサピックスでついていける確率がアップします。
そのため偏差値30台~40台のお子さんを効率良く成績アップへと導いてくれるRISU偏差値リカバリーは、サピックスでついていけないとお悩みの方におすすめです。

RISU偏差値リカバリーがサピックスでついていけない場合におすすめの理由は、以下をご覧くださいね。

RISU偏差値リカバリーがサピックスでついていけない場合におすすめな理由
●偏差値30~40台に特化した勉強ができる
→10億件のデータにより科学的に作られた勉強法
●素早く偏差値を上げられる
→一人ひとりのお子さんに合わせたカリキュラムがある
※2ヵ月で偏差値8.1アップの実績あり
●1週間あたりの授業時間が充実している
→週6コマ(月島校・白金高輪校)
●保護者面談が定期的に実施される
→3ヵ月に1度のペース
●通塾・オンライン指導から選べる

上記の通り、RISU偏差値リカバリーは偏差値30台~40台のお子さんに特化したオリジナルカリキュラムを提供してくれます。
10億件のデータをもとに、あなたのお子さんにピッタリの「サピックスでついていけない場合におすすめの対策法」を提案してくれるため、非常に効率良く勉強を進められます。
中には、RISU偏差値リカバリーを使い、2ヵ月で偏差値を8.1も上げたお子さんもいらっしゃる点から、「いかにサピックスでついていけない場合に効果的か」がおわかりいただけるでしょう。

また、3ヵ月に1度のペースで保護者面談が実施される点も、サピックスでついていけない場合にRISU偏差値リカバリーがおすすめなポイント。
定期面談で、お子さんの学力を正確に把握すれば、その後さらに効率的な勉強の進め方が見えやすくなります。
またRISU偏差値リカバリーは、1週間あたりの授業が充実しているところも組分けテスト対策におすすめの要因でもあります。

さらにRISU偏差値リカバリーは通塾だけでなく、オンライン指導がある点もメリット。
受講種類が多く、勉強のメリハリをつけて「サピックスでついていけない場合の対策」を進められます。

サピックスでついていけない場合におすすめの個別指導塾RISU偏差値リカバリー 受講スタイル 日々の勉強量 2021年9月10日

上記の通り毎日コツコツと取り組める点も、サピックス組分けテスト対策にRISU偏差値リカバリーをおすすめするポイント。
RISU偏差値リカバリーなら、無理なく持続的に成績アップを図れるでしょう。
そのためサピックス組分けテスト対策だけでなく、長期的にサピックス偏差値をアップするために役立ちます。

「サピックスでついていけない場合におすすめのRISU偏差値リカバリーって、どれくらい成績アップに効果的なの?」という方は、以下をご覧くださいね。

サピックスでついていけない場合におすすめの個別指導塾RISU偏差値リカバリー 勉強効果 実績 2021年9月10日

またRISU偏差値リカバリーを使ったお子さんの中には以下のように、「2ヵ月でサピックス偏差値が14.2も上がった」という方も。
そのためサピックスでついていけない場合だけでなく、サピックスに入った後にも、RISU偏差値リカバリーはおすすめです。

サピックスでついていけない場合におすすめの個別指導塾RISU偏差値リカバリーの実績「2ヵ月でサピックス偏差値14.2アップ」

「RISU偏差値リカバリー、サピックスでついていけない場合に役立ちそうかも」という方は、このブログからお申し込みされることをおすすめします。
このブログからお申し込みをして、クーポンコード「rec01」を入力すると、以下の特別割引が受けられるからです。

特別割引について
●通常価格:130,200円/月
●特別価格:99,000円/月
※約3万円もお得

サピックスでついていけない場合におすすめのRISU偏差値リカバリーが気になった場合には、以下からどうぞ。
※特別割引を受けられるクーポンコードは「rec01」です

\RISU偏差値リカバリーを見てみる/

サピックスでついていけない場合におすすめの個別指導塾RISU偏差値リカバリー トップページ 2021年9月10日

\算数に特化したハイレベル授業!/

「RISU偏差値リカバリー、ちょっと良さそうかも…」という方には、個別指導塾も気になっている方が多いです。
中学受験におすすめの個別指導塾については、以下の記事で解説しているので、ぜひお役立てくださいね。

関東の中学受験生におすすめの個別塾ランキング

【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?

中学受験におすすめの個別塾ランキングをご紹介。難関狙いかどうかで、2つのランキングをお伝えします。個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?うちの子にピッタリの個別塾の見つけ方は?といった点もかんたん解説。お子さんを合格に導くコツを伝授します

「サピックスの授業についていけなくって困ってるんだけど…」という方には、以下の2記事が人気です。
サピックスの授業についていけない理由や、効率的に巻き返す方法などを解説しています。

サピックスについていけない子ども

サピックスでついていけない時の対処法!ついていくには●に注意!辞めない方が良い子の特徴は?

サピックスでついていくには、どうすればいい?ついていけないなら辞めた方がいい?を解決する記事。ついていくための学習方法・それでも無理な場合の対処法をご紹介。お子さんの性格・目標によっては、辞めない方が良いこともあるのでご注意を!

サピックス生におすすめの補習塾

サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

補習塾も使った方が良い?というサピックス生への記事。補習塾がおすすめなケース・他の中学受験対策が効果的なケースをご紹介。サピックスを信じすぎると危ないのでご注意を。落ちこぼれだと思ったら、やり方が違っただけだった!と笑いたい方への記事です。

「他にもサピックスで伸びない子におすすめの個別指導塾をチェックしておきたいな」という方には、以下の記事がおすすめです。

サピックスで伸びない子におすすめの伸びる個別指導 関東の中学受験生におすすめの個別塾ランキング

【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?

中学受験におすすめの個別塾ランキングをご紹介。難関狙いかどうかで、2つのランキングをお伝えします。個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?うちの子にピッタリの個別塾の見つけ方は?といった点もかんたん解説。お子さんを合格に導くコツを伝授します

サピックスで伸びない子におすすめの伸びる個別指導 サピックス生におすすめの補習塾

サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

補習塾も使った方が良い?というサピックス生への記事。補習塾がおすすめなケース・他の中学受験対策が効果的なケースをご紹介。サピックスを信じすぎると危ないのでご注意を。落ちこぼれだと思ったら、やり方が違っただけだった!と笑いたい方への記事です。

➃家庭教師

どうしてもサピックスについていけない時の対処法➃は、家庭教師です。
通塾の負担をカットし、新型コロナのリスクも極力なくしたいサピックス生には、通信教育がおすすめ。
良い家庭教師を見つけられれば、手厚い指導や相談、学習カリキュラムの管理など、中学受験対策をまるっとお任せできます。
中には、「学校生活の相談などもしてるみたいで、反抗期の子どもと良い距離を保ちながら、普段の生活のことも知れた」などの口コミ評判も。

そんな家庭教師の中でも、サピックスについていけない場合のおすすめ家庭教師は、以下の2社です。

サピックスについていけない場合のおすすめ家庭教師
➀代々木進学会
➁家庭教師ノーバス

サピックスの授業で学んだことをしっかりと力にできるよう、サピックスについていけない中学受験生におすすめの家庭教師をチェックしていきましょう。

➀代々木進学会


代々木進学会 小学部 中学受験コース

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●四谷大塚と提携している超優良業者
→入試情報をたくさん持っている
●代々木進学会のみでも最難関を狙える
 →3つの管理で合格力をググッとアップ
●サピックスなど、主要塾のフォローも◎
●講師の質が高い
→プロ or 中学受験経験講師のみ
●サポート体制がバッチリ
→勉強法・進路相談など総合相談OK
※テレビでも「実はNo1」と注目される総合力の高さ
狙える偏差値 ~70後半
講師区分 ●学生
●プロ
対応エリア ●東京
●神奈川
●千葉
●埼玉
月額料金 29,040円~
※90分・月4回

サピックスについていけない中学受験生におすすめの➀は、代々木進学会です。

代々木進学会は、「真に寄り添った進路相談」で人気を集める家庭教師センター。
そのため、サピックスでついていけないお子さんにも、かなり親身になって対応してくれます。
志望校に足を運んで先生に相談してくれるなど、「家庭教師の域を超えた」と、テレビで絶賛されるほど。
このあたりは、以下のテレビで代々木進学会が紹介された際の動画をご覧いただくとおわかりになるかと思います。

代々木進学会

代々木進学会は、
「教育関係者が選ぶ学力アップにおすすめしたい家庭教師センターNo1」
「偏差値30以上もアップした実績あり」
といった素晴らしい指導をしてくれる家庭教師センターです。

「サピックスでついていけない状態を、なんとかしてほしい!」
「ついていけないと焦ってたけど、人生に寄り添った相談をしてもらったら、大した問題じゃなかった!」
このように、お子さんの人生を大きな視点で見て、サピックスでついていけない状況を改善されたい場合には、代々木進学会がおすすめです。

\代々木進学会の公式ページを見てみる/
代々木進学会 中学受験合格体験記
\四谷大塚提携&最高クラスの中学受験対策!/

代々木進学会の評判

【評判】代々木進学会 家庭教師の口コミは?中学受験に強い理由・規格外のサポートを徹底解説!

代々木進学会の良い評判・悪い口コミを暴露。なぜ中学受験に強いと言われるの?抜群のサポートと言われる理由は?に迫った記事。代々木進学会は最高級の指導なので、把握しておかないとお子さんの学力をMAXにできません。あわせておさえておきたい業者は?

「代々木進学会」関連記事
【評判】代々木進学会 家庭教師の口コミは?
【料金】代々木進学会の費用は?他社と比較!
【94%学力UP】代々木進学会オンライン「Y-ONLINE」とは?
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング・料金相場など
【安い】オンライン家庭教師の料金比較ランキング
【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング
【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング
安い料金でおすすめの中学受験オンライン塾比較ランキング

【60万以上】個人契約の家庭教師で大損&不合格…!
【PTSD】有名家庭教師の悲惨な失敗談

➁家庭教師ノーバス


サピックスについていけない中学受験生におすすめの家庭教師➁は、ノーバスです。

家庭教師のノーバス 公式トップページ

家庭教師のノーバスはサピックス併用コースを完備しており、各エリアのサピックス情報にも詳しいです。
ノーバスは個別指導塾ノーバスも運営しており、地域の情報に精通していて、他の有名塾の情報などもたくさん持っています。
そんな家庭教師ノーバスの特徴は、以下をご覧くださいね。

家庭教師ノーバスの特徴
●サピックス生専用コースあり
●Wサポート制
 ※担当講師・学習プランナー(社員)
●口コミ調査6冠獲得
 ※顧客満足度・料金満足度など
●最高ランクの実績
 ※第一志望合格率トップクラス・講師交代率1.6%など
●オンライン家庭教師の併用あり

ノーバスグループは開成・筑駒などの超一流中学への合格実績がすごい点も、大きなおすすめポイント。
特に家庭教師ノーバスは第一志望合格率トップクラス・講師交代率1.6%と言われており、業界トップクラスの実績・口コミ評判を誇っています。
オンライン家庭教師も併用可能なので、新型コロナのリスクをゼロにしたり、緊急事態宣言の際にも問題なく使えたりといったメリットも。

「家庭教師ノーバスを使えば、サクッとサピックスについていけそうかも!」という方は、以下から公式情報をご覧くださいね。
お得なキャンペーンを開催しているケースがあるので、最新情報をゲットしてサピックスについていけるよう、態勢を万全に整えましょう。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス やる気アップのポイント

\無料資料請求で指導内容をチェック!/

「家庭教師ノーバスの評判、ちょっと気になるな…」という方は、以下の記事をご参考くださいね。

家庭教師のノーバスの評判

【最悪】家庭教師のノーバスの口コミ評判!親切なサポートでコスパ抜群!多彩なコースでピッタリ指導!

家庭教師のノーバスに関する口コミ評判をわかりやすく解説。専属の学習プランナー(社員)による丁寧なサポートにより、良い指導を低コストで受けられると評判です。発達障害や不登校などのきめ細やかな指導も充実。各地域独自の情報もたっぷりです。


「サピックス生のおすすめの家庭教師って、他にどんな業者があるのかな?」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。

サピックス生におすすめの家庭教師

【中学受験】サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表も!

サピックスで偏差値を上げたい方のため、中学受験におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキングを厳選紹介。注意すべき家庭教師センターや、その他の業者の比較一覧表もご用意しました。よくある失敗・成功のコツをおさえて中学受験に合格しよう!

サピックス生向け家庭教師の関連記事
【算数】サピックス併用におすすめの家庭教師ランキング
サピックス国語対策におすすめの家庭教師ランキング
【併用】サピックス対応の家庭教師は必要?
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
【60万以上】個人契約の家庭教師で大損&不合格…!
【PTSD】有名家庭教師の悲惨な失敗談

中学受験ドクターのサピックス 無料解説動画
家庭教師ノーバスはサピックス生におすすめ?
【裁判】中学受験ドクターvsサピックス!判決は?

「お金がないからサピックスについていけない時の学習サポートを使えない…」の解決方法

「お金がないからサピックスについていけない時の学習サポートを使えない…」と悩むママ

経済的な問題でサピックスについていけない時の対処法をご利用できない場合には、ちょっとした時間を使って収入アップを図られることをおすすめします。
藤崎(筆者)の妻は、この方法で月収40万円以上もアップしました。
完全未経験スタートの後、9ヵ月かかりましたが、パソコンでネット検索できれば、どなたでも取り組める稼ぎ方です。

「パソコンでネット検索する程度のスキルで月収40万円って、怪しくない?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
藤崎の妻が実際に月収40万円以上を稼いだ記事や、その他の融通がきくお仕事をご紹介しています。
地道な努力が必要ですが、スキルを身につければ一生稼ぎ続けられるので、老後の蓄えを増やすのにもピッタリ。
副業をお探しの正社員さんにもお役立ていただいているので、ぜひご活用くださいね。

主婦におすすめの仕事

【天職】主婦におすすめの仕事ランキングTOP22!プロが認めた「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。


「空き時間に好きな所で稼げる仕事、ないかな?」という方へ

メルマガにご登録いただくと、プロが教える5万円相当のWEBライター講座(月収40万円以上を稼ぐノウハウ)を完全無料でご覧いただけます。
好きな時間・好きな場所で稼げるので、月数万円の収入アップは全然難しくありません。
藤崎(筆者)の妻は、スキマ時間を使って月収40万円以上を稼げるようになりました。
記事作成会社の社員さんへの実務研修を担当したこともある藤崎の懇切丁寧なライター講座で、いち早く「本物のスキル」を磨いていきましょう。

最適な順番で効率良く、稼げるようナビゲートしていきますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
※藤崎のメルマガは数種類あります。
他のメルマガにも登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

>>5万円相当のWEBライター講座を無料メルマガで読んでみる(月収40万円以上稼ぐノウハウ)
無料メルマガ登録ページ

ライターで稼ぎたい方用のQRコード

「金銭的な余裕があれば家庭教師や個別指導塾をガンガン使って、サピックスについていくための対策をしっかりできるのに…」
そんな時には収入アップを図れば、より良い教育環境が手に入ります。

「これ以上収入アップなんて無理なんだけど…」
このように思っている方の多くが、実はまだまだ稼げることに気づいていません。

実際藤崎の妻は、「もうこれ以上稼げない…」という状況から月収40万円をプラスしました。
その方法はクラウドソーシングを使ってWebライターとしての実績・スキルを上げることです。
好きな時間に取り組めるうえ、自分のペースで進められるので、無理なく稼げるようになるWebライター。

そんなWebライターをこれから始めたい方は、以下の記事をご参考ください。
Webライターにおすすめのクラウドソーシングを厳選紹介しています。

経験ゼロの状態からしっかりと稼いでいくコツなどもご紹介しているので、お子さんの教育環境をより理想に近づけたい親御さんは必見です。

【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ

「最短距離でスキルアップして、一日も早く月収100万円を超えたい!」
そんな前向きな親御さんには、以下の記事がおすすめです。
無料でスキルアップできるWebライター講座の他、業界のトッププロから教えてもらえるライティングスクールなど、あなたの将来をさらに豊かにできる情報をお届けしています。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

【その他「クラウドソーシング」関連記事】
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【ニート裏技】クラウドソーシングの儲け方!無職で稼ぐコツ・前向きに暮らす術
【稼ぎ方】クラウドソーシングで稼げない初心者必見!おすすめ攻略法
【初心者】クラウドワークスで月収40万稼いだ子育て主婦…実体験に基づく2のコツ・9の稼ぎ方
【ばれる】副業初心者はクラウドソーシングで稼げない?ライター・データ入力など
【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ
【簡単】クラウドソーシングとは?仕事内容・収入をわかりやすく解説
【厳選】初心者におすすめのクラウドソーシング6選!収入UPの秘訣など
【評判】クラウドワークスの口コミは?基礎知識~稼ぐコツをかんたん解説!「稼げない」は本当?
【リアル】ランサーズの口コミ評判!初心者必見の注意点・悪評など
【口コミ】クラウディアの評判は?在宅ワーク初心者に嬉しいデメリット・仕事内容・おすすめサービス情報など
【危ない?】ココナラの口コミ!安全性・悪い評判を調査!ひどいの?
【2022】Bizseekの口コミ評判を調査!初心者必見の稼ぎやすさ・ライバルの少なさ!
【売れない】スキルクラウドの口コミ評判!手数料・登録すべき人など
【迷惑?】ママワークスの口コミ評判!支払いが危険な悪質在宅ワーク?
シュフティの評判って本当に悪い?シュフティを攻略しよう
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【副業・在宅】TV得する人損する人で紹介されたクラウドワークスとは?初心者主婦はいくら稼げた?
【実名】クラウドワークスのやばい悪質クライアント特徴ランキングTOP11!見極め方&騙された際の対処法とは
クラウドワークスがエグい理由!「初心者=稼げない、上級者=稼げる」仕組みを5分で解説!
クラウドワークス「やばいライター」の口コミ評判!おすすめのクラウドソーシングサイト3つをご紹介
【稼ぐコツ16】クラウドワークスで全然稼げない7の理由!月収40万主婦の稼げるスキルとは?
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【稼げる】テレビで紹介されたスマホ副業8選!注意点・口コミ評判は?月収100万超えを狙おう!
【天職】子持ち主婦におすすめの仕事・パートランキングTOP22!仕事探しのコツ・プロが認めた「人気が出る職種」は?
【全然稼げない】初心者主婦がクラウドワークス2週間やってみた口コミ体験談!記事作成は時給100円?

サピックスについていけない子は、辞めた方がいいの?

サピックスについていけない子

サピックスについていけない子は、辞めない方が良い場合と、辞めた方が良い場合があります。
ついていけないからといって、辞めない方が良いサピックス生は、「通い続けることで目的を達成できる小学生」です。
この場合の目的達成とは、「第一志望校合格」や「難関中学合格」が多いです。

反対に、サピックスについていけないことを理由に辞めた方が良い小学生は、通塾しても目的を達成できない場合です。

「うちの子の場合、サピックスについていけないことを理由に辞めた方が良いのかな?」
そんな方は、次の見出しをご覧くださいね。

※まれに「楽しいから通い続ける」というサピックス生もいらっしゃいます。
この場合、中学受験のために通うのではなく、趣味の一環と考えた方が、親御さんのストレスは少ないでしょう。
この点については、後ほどサピックスについていけないのに子どもが「どうしても辞めたくない」っていう場合、どうすればいい?の見出しで解説しますね。

サピックスについていけない場合に辞めない方が良い小学生の特徴

サピックスについていけない場合に辞めない方が良い小学生を励ます女性

サピックスについていけない場合に辞めない方が良い小学生の特徴は、以下の2つです。

辞めない方が良い小学生の特徴
➀競争意識がプラスに働いている
➁難関校を目指している

上記の両方に当てはまったサピックス生は、ついていけない場合でも、通塾することをおすすめします。
その理由について、サクサクっとご紹介しますね。

➀競争意識がプラスに働いている

サピックスでついていけない場合に辞めない方が良い「競争心が強いサピックス生」

サピックスについていけない場合でも辞めない方が良い小学生の特徴➀は、競争意識がプラスに働いている場合です。
サピックスの競争心をあおる環境が良い刺激となり、勉強意欲に火がついているお子さんは、サピックスの継続がおすすめ。
地道な努力を続けることで、今後飛躍のチャンスが来るかもしれません。

「正直、このままサピックスを続けても、偏差値が上がるとは思えないんだけど…」
そんな方は、勉強のやり方を改善することで、お子さんの可能性をグッと広げてあげられるかも。

「サピックスについていければ、しっかりと目的を達成できるのに…」という方は、先ほどご紹介した「どうしてもサピックスでついていけない時の対処法」をお役立てくださいね。

➁難関校を目指している

サピックスでついていけない場合に辞めない方が良い「難関校を目指しているサピックス生」

サピックスについていけない場合でも辞めない方が良い小学生の特徴➁は、難関校を目指している場合です。
一般的な偏差値で60以上、サピックス偏差値で50以上の難関中学を目指している小学生は、サピックスを辞めない方が良いでしょう。

サピックスは難関校対策でトップクラスの実績を誇っています。
そのため、難関校を目指す中学受験生にピッタリの集団学習塾と言えます。

これらの点から、難関校を目指しているサピックス生は、ついていけない場合でも通い続けた方が良いでしょう。
この記事でお伝えした、「どうしてもサピックスでついていけない時の対処法」を使って、活路を開いてくださいね。

反対に、
「競争意識がマイナスに働いている」
「難関校を目指してたけど、中堅校に切り替えた」
という方は、サピックスの退室を考えることをおすすめします。
多くの場合、サピックスを続けても、目的を達成できないからです。

「でも、サピックスを辞めたら、もっと状況が悪化するんじゃないの?」
「中学受験の王者 サピックスでついていけないんだったら、別の塾でもダメでしょ」
このように感じた方は、以下の関連記事をご覧ください。
「サピックスで落ちこぼれても中学受験で成功するコツ」や、「サピックスが合わなかった方におすすめの補習塾」などをご紹介しています。

>>サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

「サピックスについていけない…」とお悩みの方によくある質問

「サピックスについていけない…」とお悩みのママ

「サピックスについていけない…」とお悩みの方によくある質問は、以下の10点です。

よくある質問
➀ついていけないのに子どもが「どうしてもサピックスを辞めたくない」っていう場合、どうすればいい?
➁サピックスの家庭教師「プリバート」ってどうなの?
➂サピックスの国語に対応するためだけに、家庭教師を併用したいんだけど…?
➃サピックス生が6年生までにしておくべきことって?
➄サピックスの「土曜特訓」って?
➅サピックス「SS特訓」って?
➆6年生でサピックスクラス落ちして愕然…?
➇オンライン家庭教師の口コミ評判が良いみたいだけど、どうなの?
➈集団授業・映像授業も選べるオンライン学習塾は、おすすめ?
⑩自主学習で役立つ最高の教材って、どれ

現状をしっかりと良い方向に導けるよう、サピックスについていけないとお悩みの方によくある質問を、チェックしておきましょう。

ここまでお読みいただいた方は、サピックスに関する情報収集にかなり熱心な方ばかり。
そんなあなたは、無料のメルマガに登録されることをおすすめします。
裏情報最新情報など、サピックス生におすすめの中学受験情報を適切な順番でお届けしています。

お名前
メールアドレス

結論をお伝えすると、効率良くサピックスついていくためには無理なく収入を上げて家庭教師などのオーダーメイド授業をフル活用する方法がベストです。
結果として最短距離で中学受験をクリアできるので、お悩みの大半は解消するでしょう。
「そりゃ家庭教師や個別指導塾を使えれば話が早いけど、うちにはそんな余裕ないよ…
そんな親御さんはWebライターを要チェックです。

Webライターは好きな場所で好きなタイミングで稼げるうえ、働く量も自分で調節できます。
好きな時に休めるので、お子さんの行事などが入った場合でも全く問題ありません。

さらにスキル次第で月収100万円を超えられる点も大きな魅力です。
今後Webライターの需要が増える見込みがあるため、今のうちにスキルを磨いておくことをおすすめします。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

「Webライターのリアルな収入事情が知りたいな」
そんな方は、以下の関連記事をご覧ください。
空き時間に好きなだけ稼げるWebライターのお仕事を解説している記事です。

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など

Webライターは経験ゼロから始められるうえ、どこでも稼げます。
スキマ時間を使って月収10万円を超えることも充分可能です。
今後お子さんが成長するにしたがって教育費が必要になるケースが多いこともふまえ、今のうちからWebライターのスキル磨きをされることをおすすめします。

そうすれば月収40万円を超え、お子さんのサピックス偏差値をより高めてあげられます。

藤崎(筆者)の妻はWebライターの経験が全くない状態から、月収40万円を超えました。

このままスキルアップすれば月収100万円も余裕の状況です。

「早速できることからWebライターの仕事を始めてみたい!」
そんな方は以下の関連記事をお役立てください。
Webライターとして良いスタートを切るためにおすすめのクラウドソーシングサイトを解説しています。

【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ

【その他「Webライター 実態・収入」関連記事】
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【評判】副業Webライターやってみた人の口コミ!報酬額・始め方・儲けるコツなど
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
【統計7割】「Webライターは稼げない」は間違い!ダメライターの特徴・儲けるコツとは
【やめた】Webライターはやめとけ?挫折の理由・儲けるコツ・メリットなど
【無職】ニートがWebライターに向いている理由!仕事内容・なり方・必要スキルなど
【ニート裏技】クラウドソーシングの儲け方!無職で稼ぐコツ・前向きに暮らす術
【甘くない】Webライターで食べていくのが難しい理由&儲けるコツとは?
【ばれる】副業初心者はクラウドソーシングで稼げない?ライター・データ入力など
【詐欺?】Webライターが胡散臭い8の理由!未経験者必見の正しい儲け方とは
【適性】Webライターに向いてる人・向いていないは?必要スキル・儲け方など
【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ

➀ついていけないのに子どもが「どうしてもサピックスを辞めたくない」っていう場合、どうすればいい?

サピックスについていけないのに辞めないと言ってきかない子の対応をするサピックスママ

サピックスについていけない状態で、お子さんに「どうしても辞めたくない」という意志がある場合、通塾の目的を再度見つめなおすことをおすすめします。
一般的には、「難関中学に合格するため」という目的でサピックスに通ってらっしゃるご家庭が多いでしょう。

ですが、まれに「サピックスが楽しいから」という理由で通ってらっしゃるご家庭も。
この場合、親御さんのストレスがたまりやすいので注意が必要です。
お子さんは楽しんでサピックスに通っていて良いと思うのですが、親御さんは周囲の目が気になるケースがほとんど。

「あの子、サピックスでついていけないのに、難関中学を目指すって言ってるらしいわよ」
「どうしてサピックスの一番下のクラスなのに辞めないのかしら?」
このような好奇の目にさらされ、精神的に追い込まれてしまうご家庭も。

サピックスについていけないことが理由で親御さんが辛さを感じている場合、お子さんを説得して、別の良い塾を検討されると良いですよ。
サピックスの他にも、楽しんで通える塾・格安で通える塾は、たくさんあります。
さらに、少人数制・個別指導の塾を選べば、今以上に勉強意欲・成績がアップする可能性も秘めています。
※サピックスの授業・教材は、かなりクールなので、手厚い対応の塾に変えて偏差値を上げる子は多いです。

「子どもの性格・学力にあった塾を見つけられたら、もっと可能性を引き出してあげられるのに…」
「面倒見の良い塾を試して、サピックスよりも効率的に、努力を成果に結び付けられたらな…」
そんな方には、親切な対応をしてくれる補習塾がおすすめです。
格安で通える補習塾や、少人数・個別指導の補習塾もあるので、お子さんにピッタリの補習塾を見つけられれば、サピックスより大きな収穫が見込めます。
お子さんに合った勉強法を見つけられれば、ググッと偏差値を伸ばして、サピックスのライバルを抜きされるかもしれません。

「でも、面倒見が良くて、楽しく勉強を教えてくれる補習塾なんて、どこにあるの?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
心理学にもとづいてやる気をググッと引き出してくれる補習塾など、お子さんの可能性をパッと広げてくれる補習塾をご紹介しています。

>>サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

➁サピックスの家庭教師「プリバート」ってどうなの?

サピックスについていけない子におすすめできないプリバート

サピックスの家庭教師「プリバート」は、正直微妙です。
その理由は、高い料金の割に成績があがらないから。

プリバートの口コミ評判には、
「良い先生がいないから、授業を受けても偏差値が伸びない」
「1対2の授業で、もう一人のサピックス生が学年もレベルも違うから、適当に先生をつけてるだけだ」
といった声も。
プリバートは時給1,500円程度でアルバイト講師を募集しているせいか、良い教師がいないとの口コミ評判が目立ちます。

サピックスの家庭教師「プリバート」が気になる方は、以下の関連記事もご参考くださいね。

【関連記事】
>>【口コミ評判】サピックスの家庭教師 プリバートはおすすめ?料金・低時給の教師の質は?
「しっかりとお金を払った分、サピックスについていけるようにしてくれる家庭教師に見てもらいたい!」という方は、以下の記事をご覧くださいね。

サピックス生におすすめの家庭教師

【中学受験】サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表も!

サピックスで偏差値を上げたい方のため、中学受験におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキングを厳選紹介。注意すべき家庭教師センターや、その他の業者の比較一覧表もご用意しました。よくある失敗・成功のコツをおさえて中学受験に合格しよう!

➂サピックスの国語に対応するためだけに、家庭教師を併用したいんだけど…?

サピックスの国語についていけないために家庭教師を希望するサピックス生のチェック表

国語対策のために家庭教師を併用する場合は、自身でカバーできる点がないかどうかチェックされると良いですよ。
「ここに気を付ければ、家庭教師の併用に頼らなくても偏差値があがるんだ!」
このように気付ければ、家庭教師を併用しなくて良いかもしれません。

「でも、サピックスの国語対策って、どんなことをすればいいの?」という方は、以下の記事をご参考ください。
サピックス生におすすめの国語対策や、自主学習のポイントをおさえても偏差値が伸びなかった時の対策についてご紹介しています。

>>サピックスの国語対策&おすすめの家庭教師ランキング

個人契約の家庭教師が気になっているサピックス生は、以下の記事も参考になさってください。
個人契約の家庭教師に関するリスクを、わかりやすく解説しています。

>>【恐怖】サピックス出身の個人契約家庭教師を使う方法!おすすめできない理由&口コミ評判も

➃サピックス生が6年生までにしておくべきことって?

サピックス生が6年生までにしておくべきことのチェックリスト

サピックス生は6年生まで、できるだけ上のクラスに入っておきましょう。
5年生の終わりまでに上位クラスに入っておけば、6年生からの土曜特訓・SS特訓で、志望校の対策クラスに入りやすくなります。
※土曜特訓・SS特訓は学力で、クラス編成が変わります。

6年生の土曜特訓・SS特訓で、希望のクラスに入れなければ、第一志望合格はかなり難しくなります。
そのため、5年生の終わりまでにマンスリーテスト・組分けテスト対策を徹底し、上位クラスに入っておきましょう。

➄サピックスの「土曜特訓」って?

サピックスで土曜特訓を受けるサピックス生

サピックスの「土曜特訓」とは、志望校別の集中講座のことです。
中学受験の実践力をつけるため、中学受験の過去問・専用プリントなどの演習が行われます。

土曜特訓は通常の授業とは別で行われ、国語・算数・理科・社会を1日で受講します。
土曜特訓の時間割の例は以下、サピックスの公式ページご覧くださいね。

土曜志望校別特訓時間割の例
https://www.sapientica.com/sapix/curriculum/6th-grader/

土曜特訓は、「土曜志望校別特訓」のことで、「土特」と言われることも。
サピックス生は高学年になれば自然に耳に入ってきますが、情報収集時に「なにそれ?」となるかもしれないので、おさえておくと良いですよ。

➅サピックス「SS特訓」って?

サピックス 難関校SS特訓(サンデー・サピックス)
https://www.sapientica.com/sapix/course/

サピックスのSS特訓とは、中学受験までの5ヶ月で偏差値をガツっと上げる特訓のことです。
SS特訓は、小学6年生の9月に始まります。
SS特訓は大きくわけて以下の3講座です。

SS特訓の内容
●志望校別講座
 →難関校を志望する生徒向けの志望校対策

●単科講座
 →弱点克服のための教科別特訓
単科講座は以下の6つで構成される
・算数思考力講座
・算数解法力講座
・国語記述表現力講座
・国語読解力講座
・理科知識論理力講座
・社会知識論理力講座

●合格力判定サピックスオープン
 →基礎学力の定着度をチェックするためのテスト
小学6年生の9月~12月にかけて、全4回のテストを受ける
合格力判定サピックスオープンの特徴は以下の通り

→豊富なデータを提供してもらえる(偏差値・志望校の合格率・併願情報など
※テスト結果はWEBで閲覧可能
志望校判定は何校でもOK
中学校を会場として、中学受験本番さながらのテストが受けられる

➆サピックス6年生でガクッとクラス落ちしちゃった…

サピックス6年生でガクッとクラス落ちしたママ

6年生でクラス落ちするサピックス生は、宿題を全部やりきろうとしていることが多いです。
サピックスの宿題は、最難関クラスの小学生でもこなせないといわれています。
そのため、サピックスの宿題は必要な問題以外を捨てることが大事。

「でも、どうやって必要な問題を選ぶの?」という方には、家庭教師ノーバスがおすすめ。
サピックス専用コースがあるので、サピックス生へのサポートもバッチリです。
お子さんの学力・志望校などから、合格のために必要な問題だけをピックアップしてくれます。
6年生でクラス落ちをしたサピックス生には、家庭教師ノーバスがおすすめです。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師ノーバスの春期臨時講習キャンペーン

\先着300名限定!入会金・テキスト無料!/

「サピックスのクラス落ち対策って、どう取り組めばいいの?」という方は、以下の記事もご覧くださいね。

サピックスでクラス落ちして頭を抱える親子

【種類別】サピックスのクラス落ち対策!ピンチをチャンスに変えて偏差値をグンと伸ばす方法

サピックスのクラス落ち対策は13あります。多角的に分析するため、種類別にわけました。ピンチをチャンスに変えて、偏差値をガツっと伸ばす方法をご紹介。苦しむ口コミ評判&頑張りを逆効果にしないためのコツで、子供を勝たせましょう。

➇オンライン家庭教師の口コミ評判が良いみたいだけど、どうなの?

オンライン家庭教師の口コミ評判が良いオンライン家庭教師

サピックス対策として家庭教師の併用を検討中の方には、オンライン家庭教師が気になっている方も多いです。
新型コロナの感染リスクや、休校・休塾などのリスクもカットできるオンライン家庭教師。
セクハラなどの心配も不要なので、オンライン家庭教師をうまく使えば、中学受験の合格に大きく近づけます。

「オンライン家庭教師を甘くみていた…!」
「新型コロナの影響で勉強が遅れるっていうけど、オンライン家庭教師を使ったら実はチャンスだったなんて!」
オンライン家庭教師には、上記のような良い口コミ評判が多いです。

「オンライン家庭教師の中で、一番おすすめってどれ?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
40以上ものオンライン家庭教師を徹底比較し、おすすめの業者をランキング化した記事です。

中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング

【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP47!料金相場・塾・映像授業は?小学生必見!

プロが中学受験のおすすめオンライン家庭教師を厳選し、お伝えする記事。47の業者を徹底比較してわかった「最高ランクのオンライン家庭教師」とは?料金の相場や塾との違い、おすすめの通信教育などもチェックして、第一志望合格を勝ち取ってください。


➈集団授業・映像授業も選べるオンライン学習塾は、おすすめ?

集団授業・映像授業を選べるオンライン学習塾がおすすめと言うサピックスママ
「オンラインで集団授業を受けれたら、ライバル意識も刺激されつつ、新型コロナの感染リスクも抑えられそうだな」
そんなサピックス生は、オンライン学習塾をチェックしてみましょう。

オンライン学習塾の中には、集団授業・映像授業・1対1指導など、多様な受講スタイルを提供している業者があります。
「サピックスとは違う勉強方法も取り入れたら、良い気分転換になって刺激を受けた」といった効果が期待できます。

オンライン学習塾が気になった方は、以下からお子さんに合いそうなサービスをご覧くださいね。
授業形態や料金などを徹底比較し、わかりやすくランキングにまとめた記事です。

中学受験オンライン塾ランキング

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

中学受験をする小学生におすすめのオンライン学習塾ランキングを主要エリア毎にご紹介。個別指導だけでなく集団授業・映像授業・通信教育を含め、料金や特徴を徹底比較しました。コロナのピンチをチャンスに変える最良のオンライン家庭教師も要チェック!


⑩自主学習で役立つ最高教材って?

Z会の通信教育中学受験コース

「サピックスと自主学習で中学受験を成功させたい!」という方には、Z会がピッタリ。
Z会は業界トップクラスの教材と映像授業、添削などで抜群の人気を誇る通信教育です。
「Z会の1問がサピックスの5問分」と言われるほど、良問揃いのZ会。
定期的に担任指導者から個別指導を受けられるので、合格までの勉強プラン・進捗管理にもしっかり対応してくれます。

「Z会で勉強しておけば、将来につながる思考力が養える」との口コミ評判が多い点も、Z会のおすすめポイント。
「Z会の勉強は後伸びする」との効果も大きいためか、2020年には累計の東大合格者数がNo1になりました。
口コミ調査No1を5年連続で獲得している点も、良い口コミ評判につながっています。

Z会が気になった方は、以下の記事で、リアルな口コミ評判や体験教材などをチェックしてみましょう。
Z会には映像授業と授業テキストのみを約半額で使える、「塾併用要点学習プラン」もあるので、お見逃しなく。

Z会中学受験コース 体験

【体験談】Z会中学受験コースの感想は?タブレットは難しい?口コミ評判から見えた「受かるコツ」

Z会中学受験コースの体験談・感想から長所・短所を解説!Zのみで合格した小学生の特徴・タブレットの思わぬ欠点とは?難しいカリキュラム・途中から始めた場合の難易度も要チェック。「結局、最小の努力で合格するコツって?」がわかります。

少しでも早く学習環境を最適にしてあげれば、お子さんの合格率をMAXに高められます。
Z会が気になった方は、以下から無料の資料請求だけでもしておくと、スムーズに物事を進められますよ。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

「他の通信教育も気になるな…」という方は、以下のランキングもご覧くださいね。

偏差値別 中学受験におすすめの通信教育ランキング

【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング!Z会・四谷大塚・進研ゼミは何位?

中学受験におすすめの通信教育を偏差値別に比較したランキングをご紹介。志望校の学力を見据えたうえで、口コミ評判・料金・親のサポートなどを見比べられます。Z会・四谷大塚・進研ゼミなど、各通信教育の長所・短所をおさえて格安で合格を勝ち取ろう!

⑪発達障害かもしれない場合におすすめの勉強方法って?

家庭教師をつけることがおすすめの発達障害かもしれない子

お子さんが発達障害かもしれない場合には、懇切丁寧に見てくれる家庭教師がおすすめです。
家庭教師は1対1の指導に特化しているので、あなたのお子さんに合わせ、ピッタリの接し方で学力アップにつなげてくれます。

「でも、発達障害におすすめの家庭教師なんて知らないんだけど…」
そんな方は、以下の記事をご覧くださいね。
発達障害のお子さんにおすすめの家庭教師や、発達障害対応の家庭教師を見極めるポイントなどをご紹介しています。
発達障害のお子さんにはおすすめできない、悪い口コミ評判が多い家庭教師もご紹介しているので、かなり役立ちます。

発達障害おすすめ家庭教師ランキング

発達障害おすすめ家庭教師ランキング!選び方・おすすめできない業者は?その他のおすすめ勉強法も!

発達障害のお子さんにおすすめの家庭教師を厳選紹介した記事。親切対応・良心的な料金設定で、お子さんの能力をMAXにしてくれる家庭教師とは?最高の業者を見極める6つのポイント・おすすめできない要注意家庭教師センターも。他の学習法も要チェック!

「発達障害」関連記事
発達障害おすすめ家庭教師ランキング!選び方・要注意業者など
発達障害おすすめ学習塾ランキング!その他の個別指導・通信教育
【発達障害】学研の家庭教師はADHD・学習障害・自閉症などにも◎
【発達障害】家庭教師ノーバスの口コミ評判は?料金・教え方など
【発達障害】家庭教師あすなろの口コミ評判!
発達障害におすすめのすららをZ会と徹底比較!
「家庭教師を頼めるほど、お金に余裕がないんだけど…」という方は、以下の記事をお役立てくださいね。
当ブログは、「お金の問題で教育費を充実できない…」とお悩みの親御さんの味方です。
お子さんの学力アップにつながる教育費だけでなく、親御さんの老後まで豊かにできる情報を発信しているので、ぜひご覧くださいね。
※参考記事も添付しておきますが、藤崎(筆者)は、かなりお金関係に詳しいです。

主婦におすすめの仕事

【天職】主婦におすすめの仕事ランキングTOP22!プロが認めた「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。


【その他お金関連の記事】
【天職】子持ち主婦におすすめの仕事ランキング
子育て主婦さん・正社員の副業におすすめ仕事ランキング
【暴露】クラウドワークスで月収40万を稼いだ妻のコツ・9つの稼ぎ方
【稼げる】テレビで紹介されたスマホ副業8選!注意点・口コミ評判など
TV得する人損する人で紹介された稼ぎ方の全貌
【主婦必見】教育費の黄金比率=家計の何%?
【TV動画】子育て主婦がFXで月収200万円稼ぐ手法
【実録TV】浪費癖に悩む主婦必見!無駄遣いを減らす7つのコツ
主婦におすすめの貯め方~NISA・つみたてNISA・iDeCoの違い~
【5分でわかる】学資保険とは?
【稼ぐコツ16】クラウドワークスで全然稼げない7の理由

まとめ|サピックスについていけない時は勉強方法の見直しを!

「サピックスについていけない…」について、最後に重要ポイントをまとめておきますね。

当記事のポイント
●サピックスでついていけない場合、辞めた方が良いケース・辞めない方が良いケースがある
●サピックスについていくには、5つのコツをおさえると良い
どうしてもサピックスについていけない場合の対処法は、大きくわけて4つ
●サピックスでついていけなくても、中学受験で成功する方法はある

サピックスについていけない場合、お子さんの性格や通塾の目標によって、辞めるべきかどうかが異なります。
もし、サピックスを続けることが良いと判断された場合には、「サピックスでついてくための5つのコツ」や「どうしてもサピックスについていけない場合の対処法」でピンチを脱出しましょう。
ちょっとした心がけで、毎日の勉強効率があがり、サピックスについていけるようになるかもしれません。

反対に、「うちの子、サピックスに合ってないかも…」という場合、まずは補習塾の併用がおすすめです。
補習塾を使って始めて気付くことがあるかもしれません。

「やっぱりサピックスでは、うちの子の能力を最大限に引き出せてなかったのか!」
「勉強のやり方を変えるだけで、こんなに吸収率が良くなるなんて!」
このように思う方もいらっしゃいます。

あなたのお子さんに合ったやり方で、中学受験の成功を手繰り寄せてくださいね。

ではでは。

最後に、おすすめ関連情報を掲載しておきます。
サピックスでついていけないとお悩みの方は、以下の記事をご覧いただくことで、問題が解決する可能性が高いです。
お子さんの努力をしっかりと成果に結び付けてあげられるよう、学習環境を最適に整えてあげてくださいね。

【「サピックスについていけば、目的を達成できる!」というサピックス生におすすめの学習サポート】

➀月額1,980円で一流の映像授業を見放題!スタディサプリ

\スタディサプリの公式サイトを見てみる/
スタディサプリ小学講座 中学受験対策
\一流プロ講師の楽しい授業で中学受験をクリア!/

・関連記事
>>【対応表】サピックスとスタディサプリの併用はおすすめ!中学受験・偏差値UPに役立つ学習サービスとは?


➁格安で高品質の学習!Z会の通信教育

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

・関連記事
>>Z会とサピックスの併用方法は?特徴の比較で効果MAXに!失敗しそうな時の対処法とは?


➂超一流講師の手厚い授業!「中学受験個別指導塾ドクター」

・関連記事
>>【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!SAPIXのための塾で専門対策をして成績アップ!


➃口コミ調査6冠の超優良業者!家庭教師ノーバス

・関連記事
>>【中学受験】サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表も!


【「もしかしたらサピックスって、うちの子に合ってないのかも…」というサピックス生におすすめの情報】

「サピックスで落ちこぼれても、中学受験で成功できるって本当?」
「転塾を検討しつつ、他の補習塾で最適な勉強方法を探したい…!」
という方におすすめの記事。

>>サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

【関連記事】
>>【後悔】サピックスの失敗談&中学受験でミスらないコツ2選
>>【月謝比較】サピックス・日能研・四谷大塚・早稲アカ・栄光の料金は?
>>サピックスに補習塾は必要?
>>【恐怖】サピックス出身の個人契約家庭教師を使う方法!
>>【対応表】サピックスとスタディサプリの併用はおすすめ?
>>Z会とサピックスの併用方法は?
>>サピックス偏差値55男子のおすすめ校!60以上になる勉強法・他塾の偏差値もチェック
>>サピックス偏差値56~60クラスにおすすめの中学&学習方法!主要模試との比較
>>【受験校選び】サピックス偏差値55女子におすすめの学校|四谷・日能研との違い
>>【女子】サピックス偏差値50周辺の中学!結果につなげるコツ・学力開花の秘訣とは?
>>【男子】サピックス偏差値50周辺の中学一覧表!四谷大塚との違い・偏差値UPの秘訣
>>【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで合格できる?
>>中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
>>【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
>>【1分】塾・通信教育・家庭教師 どれ?あなたのお子さんにピッタリの勉強法
【お子さんにピッタリの学習方法などの情報を効率良く入手されたい方へ】
無料メルマガ登録ページ

完全無料のメルマガにご登録いただくと、当ブログでは公開していない裏情報をご覧いただけます。
最適な順番で効率良く、お子さんの学力アップにつながる情報をお届けしていますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
最新情報の把握も、メルマガに登録しておけば「サクッ」です。
※複数のメルマガに登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

>>中学受験をお考えの方用のメルマガ登録ページ
(これからサピックスに入る方を含む)
中学受験をお考えの方用のQRコード

>>サピックス生用のメルマガ登録ページ
サピックス生専用 メルマガ登録ページへのQRコード

結論からお伝えすると、無駄な努力をしないで学力アップを図りたい場合、学習環境を整えることがベストです。
サピックスに通いながら個別指導塾・家庭教師を使う中学受験生もいる点からも、どれだけ教育環境が大事なのかがわかります。

「子供の学力を効率良く上げてやりたいけど、個別指導塾や家庭教師を使う余裕がない…」

そんな親御さんにはWebライターがおすすめです。
Webライターは好きな場所で好きなタイミングで稼げるうえ、働く量も自分で調節できます。

好きな時に休めるので、お子さんの行事などが入った場合でも全く問題ありません。
さらにスキル次第で月収100万円を超えられる点も大きな魅力です。
今後Webライターの需要が増える見込みがあるため、今のうちにスキルを磨いておくことをおすすめします。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

「Webライターのリアルな収入事情が知りたいな」

そんな方は、以下の関連記事をご覧ください。
空き時間に好きなだけ稼げるWebライターのお仕事を解説している記事です。

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など

Webライターは経験ゼロから始められるうえ、どこでも稼げます。

スキマ時間を使って月収10万円を超えることも充分可能です。

今後お子さんが成長するにしたがって教育費が必要になるケースが多いこともふまえ、今のうちからWebライターのスキル磨きをされることをおすすめします。

そうすれば月収40万円を超え、お子さんにより良い教育環境を整えてあげられます。

藤崎(筆者)の妻はWebライターの経験が全くない状態から、月収40万円を超えました。

このままスキルアップすれば月収100万円も余裕の状況です。

「早速できることからWebライターの仕事を始めてみたい!」

そんな方は以下の関連記事をお役立てください。

Webライターとして良いスタートを切るためにおすすめのクラウドソーシングサイトを解説しています。

【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ

【その他「Webライター 実態・収入」関連記事】


【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【評判】副業Webライターやってみた人の口コミ!報酬額・始め方・儲けるコツなど
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
【統計7割】「Webライターは稼げない」は間違い!ダメライターの特徴・儲けるコツとは
【やめた】Webライターはやめとけ?挫折の理由・儲けるコツ・メリットなど
【無職】ニートがWebライターに向いている理由!仕事内容・なり方・必要スキルなど
【ニート裏技】クラウドソーシングの儲け方!無職で稼ぐコツ・前向きに暮らす術
【甘くない】Webライターで食べていくのが難しい理由&儲けるコツとは?
【ばれる】副業初心者はクラウドソーシングで稼げない?ライター・データ入力など
【詐欺?】Webライターが胡散臭い8の理由!未経験者必見の正しい儲け方とは
【適性】Webライターに向いてる人・向いていないは?必要スキル・儲け方など
【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ

「もう少しお金に余裕があれば、子どもの能力をもっと引き出してやれるのに…」という方は、以下の無料メルマガをご覧くださいね。
藤崎の妻と同じレベル(月収40万円以上)に、最短距離で導きます。
※以下のノウハウは今後、5万円で販売しますので、お早めにどうぞ。

>>無料メルマガで月収40万円以上稼ぐライターのノウハウを入手してみる
ライターで稼ぎたい方用のQRコード

「子どもの教育費を増やすために働きたいけど、どれくらい必要なのかな?」という方は、以下の記事も参考になさってくださいね。

教育費の割合を適正にした主婦

教育費の黄金比率=家計の15%はなぜ?ママにおすすめの年収アップ・節約法!

教育費の割合を適正にして、生活の安全と子どもの能力アップの両方を最適化するための記事。文部科学省の統計データをもとに、幼稚園~大学院までの教育費を算出。毎月の教育費を3万円以上増やす方法・格安でガッツリ学べるおすすめ教材も。




【サピックス偏差値50以上】サピックス生におすすめの個別指導塾が気になる方へ

サピックス生におすすめの個別指導塾ランキング

【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!SAPIXのための塾で専門対策をして成績アップ!

サピックスの成績をグッと上げてくれる、おすすめの個別指導塾ランキングをご紹介。サピックスのための塾で専門のフォローアップ対策を受け、最少の努力で最高の学習効果を上げたい方へ。その他のサピックス対策業者比較一覧表・有名だけど注意したい業者も!

【サピックス偏差値49以下】サピックス用の補習塾が気になる方へ

サピックス生におすすめの補習塾

サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

補習塾も使った方が良い?というサピックス生への記事。補習塾がおすすめなケース・他の中学受験対策が効果的なケースをご紹介。サピックスを信じすぎると危ないのでご注意を。落ちこぼれだと思ったら、やり方が違っただけだった!と笑いたい方への記事です。

サピックス生におすすめの家庭教師

【中学受験】サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表も!

サピックスで偏差値を上げたい方のため、中学受験におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキングを厳選紹介。注意すべき家庭教師センターや、その他の業者の比較一覧表もご用意しました。よくある失敗・成功のコツをおさえて中学受験に合格しよう!

「関東の中学受験生におすすめの個別指導塾って?」という方へ

関東の中学受験生におすすめの個別塾ランキング

【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?

中学受験におすすめの個別塾ランキングをご紹介。難関狙いかどうかで、2つのランキングをお伝えします。個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?うちの子にピッタリの個別塾の見つけ方は?といった点もかんたん解説。お子さんを合格に導くコツを伝授します

「中学受験用のプロ家庭教師が気になる…!」という方へ

中学受験生におすすめのプロ家庭教師ランキング

【評判】中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング!個人契約・口コミが悪い業者に要注意

中学受験対応の「口コミ評判が良いプロ家庭教師比較ランキング」をご紹介。選りすぐりの5社を軸に探せば大外れなし。口コミ評判が悪くおすすめできない業者や個人契約の罠も解説します。賢い選び方で、お子さんにピッタリのプロ家庭教師を見つけましょう!

中学受験生にピッタリの通信教育とは?

偏差値別 中学受験におすすめの通信教育ランキング

【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング!Z会・四谷大塚・進研ゼミは何位?

中学受験におすすめの通信教育を偏差値別に比較したランキングをご紹介。志望校の学力を見据えたうえで、口コミ評判・料金・親のサポートなどを見比べられます。Z会・四谷大塚・進研ゼミなど、各通信教育の長所・短所をおさえて格安で合格を勝ち取ろう!

「どんな習い事がおすすめ?」という方への記事

水泳の習い事

【明暗クッキリ】東大生・一般学生の習い事を徹底比較ランキング!(3種類・TOP43)

東大生と一般学生の習い事を比較したら、違いがハッキリ見えた件。賢いだけじゃなく、感性も豊かで運動神経も抜群…。そんなスーパーキッズへの飛躍も夢じゃない。習い事で未来を変える。子どもだけじゃなく、あなたもです。そんな素敵な情報をお届けします。

SAPIXの入室テストをクリアしたい方へ

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

SAPIXの入室テストを画像付きでご紹介しています。低学年のうちは上級クラスに入ることが難しくないので、いまのうちに良いクラスに入りたいという方におすすめ。無料で塾を活用して賢くなる方法など、中学受験を考えている方にとっても、非常に役立つ記事になっています。

SAPIXに入った時の体験談

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

「SAPIXに入ったらどれくらい偏差値があがるの?」「実際に入室したら、どんな感じ?」「ほかの塾と比べてSAPIXってどうなの?」などの疑問を解決!「最適な塾の選び方を活用して子どもの学力を最大限に高めたい!」という方におすすめの記事です。

四谷大塚の評判が気になる方への記事

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

不親切・対応が遅い・賢くならない・勉強意欲が下がった・ガメつい…緊急事態宣言を受け、対応の悪さが露呈された四谷大塚。「こんなリーダーになってほしくない」など、日ごろのウップンが爆発!

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

子どもの特性をうまく活かして能力を最大限に伸ばすコツは、以下の記事でお伝えしているので、参考になさってください。

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

幼児教育に力を入れておけば、子どもの潜在能力を伸ばせます。
成長しきってからの努力よりも、小さいころの努力の方が効率の良い学びを得られるということ。
ですが、幼いころに勉強を押し付けると逆効果になります。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

小学校受験の雰囲気を知りたい方はこちら

小学校のお受験についても検討されている方は、以下のページがおすすめです。

小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)

志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます!塾に通って良かった点など

小学校のお受験を通して得たものや周囲の知人からの悪評などをサラッと書いた記事です。小学校のお受験について雰囲気を知りたい方はぜひ見てください。

 

少しでも早く子供を寝かしつけたい方はこちら

まだお子さんを産まれたばかりで、寝かしつけに困っている方は、こちらもどうぞ。

10分間で赤ちゃん寝かしつけまshowのオープニングイメージ画像

30倍早く赤ちゃんを寝かしつけたカリスマ保育士のテクニック6つ!秘密の子守歌・最強コンボとは

赤ちゃんをスムーズに寝かせるのは至難の業です。藤崎もかなりの苦労をしました。なかなか子供が寝てくれなかったあの夜に、このテクニックを知っていたらどれだけ助かったか…たくさんのママ・パパの安眠につながる寝かしつけテクニックが、ここにはあります。

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

運動と脳の関係を詳しく知ると健康で賢い子になります

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

●参考サイト

・どうやってついていくか(毎週のルーティンから) | お受験ブルーズ
https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12266733437.html

・サピックス5年生後半戦「難易度と量の壁を突破する」〜成績を維持・向上させる学習方法〜
https://chugakujyuken.kobetsuba.jp/posts/294.php

・サピックス-塾の授業についていけずに困っています。転塾した方が良いのでしょうか。|中学受験 個別指導のSS-1(個別指導塾・オンライン個別指導)
https://www.ss-1.net/success/faq_08_1/sapix-kanto_04_001833.html

・SAPIX、どれくらいハードですか? – 中学受験について話そう – ウィメンズパーク
https://women.benesse.ne.jp/forum/zboca040?CONTENTS_ID=01040218&MESSAGE_ID=007815&SEARCH=no

・受験を終えて、サピックス選択が正しかったと考える理由は・・

中学受験はサピックスが強い

・サピックスは中下位層でも通塾する価値がありますか。(ID:3284556)3ページ – インターエデュ
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?807,3284556,page=3

・サピックス6年男子-ついにAクラス-アドバイスお願いします(ID:4615268)27ページ – インターエデュ
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?807,4615268,page=27

・才能だけじゃない!「サピックス」で伸び悩んでしまう3つの原因とは?

才能だけじゃない!「サピックス」で伸び悩んでしまう3つの原因とは?

・サピックスに1年間通った感想(4年生) | なんでもTRY部<
https://try-bu.com/sapiomoi/

・「SAPIX(サピックス)についていけない! やめたい!」と子供に言われたら – ノビコト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 伸芽会の公式ホームページのイメージ画像
  2. サピックスマンスリーテスト対策 勉強法
  3. サピックス偏差値50から60以上にするコツ
  4. サピックス偏差値53の中学受験事情
  5. オンライン家庭教師Wamの不登校サポートに関する口コミ評判

目次