サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

この記事は28分で読めます


「サピックスって補習塾も必要なの?」
「中学受験対策がうまくいかないサピックス生は、みんな補習塾を使ってるって本当?」
「サピックスで落ちこぼれても、中学受験で成功する方法って何?」

そんな方のため、以下の内容をお届けします。

●サピックス生には補習塾が必要なのか?
●サピックス生による補習塾に関する口コミ評判
●補習塾が必要なサピックス生がわかるチェック表
●サピックスでダメでも中学受験を成功させる方法
●サピックスからの転塾におすすめの補習塾ランキング

この記事を書いた藤崎は、子どもを2年生からサピックスに通わせている中学受験組。
以下のように、サピックスや個別指導塾、家庭教師関連の情報をはじめ、その他の中学受験記事をたくさん発信してきました。

【参考記事】
>>【種類別】サピックスのクラス落ち対策
>>【伸びる子】サピックスで伸びない・上がらない時の対処法!
>>【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!
>>【対面指導】サピックス対策におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング!
>>サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング!

「なんとかサピックスにしがみつこうとしたけど、転塾の方が良かったなんて…」
そんな後悔をしないよう、サピックスの補習塾に関するお役立ち情報をチェックしていきましょう。

当記事の重要ポイント
●サピックスに補習塾が必要な小学生=サピックスの継続で目的を達成できる小学生
 →サピックスを継続した方が良いかどうかは、3つのチェック診断を使うと良い
●サピックス用の補習塾に関する口コミ評判は、「補習塾の活用で学習効率があがった!」「補習塾の方が良かったから転塾した」など
●成績不振を理由に子どもを責めると、中学受験どころか人生の失敗リスクが高まる
●サピックスで落ちこぼれても中学受験を成功させる秘訣は、前向きに勉強に取り組むこと
●サピックスに合わないお子さんを飛躍させるためにおすすめの補習塾No1=心理学に基づく懇切丁寧な指導の個別指導塾スタンダード

\個別指導塾スタンダードの公式ページを見てみる/

個別指導塾スタンダード 他塾からの乗り換えキャンペーン

\乗り換えでお得に中学受験対策を再スタート!/

目次

サピックスには補習塾が必要?

サピックスに補習塾が必要かどうかは、サピックス続けることで目標が達成できるかどうかで異なります。
サピックスに通っているご家庭の多くは、「サピックスさえ続けていれば大丈夫」とお考えのケースが多いです。
しかし、実際にはサピックスを辞めて転塾した方が、中学受験の目標を達成しやすいケースも。

サピックスについていくことで中学受験の目的を達成できるお子さんの場合、サピックス用の補習塾で学習のカバーをされることがおすすめです。

その一方で、サピックス用の補習塾を探すのではなく、そもそもサピックス以外の塾を使った方がいいケースもあります。
それは、サピックスに通い続けても中学受験の目的を、効率的に達成できない場合です。

「そもそもサピックスについていく必要なんてなかったんじゃん!」
「サピックスより学力を伸ばせる補習塾があるなら、もっと早く転塾しておけば良かった…」
このような口コミ評判をあげるサピックス生も。

サピックス用の補習塾に関する口コミ評判

サピックス用の補習塾に関する口コミ評判は、以下の5点です。

サピックス用の補習塾に関する口コミ評判
➀サピックスの上位クラス生は大人の手厚いサポートを受けている
➁補習塾で苦手な算数を受講したら成績が上がった
➂補習塾を使わず、サピックスの勉強も最低限だけど志望校に合格できた
➃補習塾を使ったら親子ともに楽になった
➄補習塾に転塾したら着実に偏差値が上がった

補習塾を使っているサピックス生は20%~30%ほどと言われています。
特にサピックス上位クラス生になるほど、補習塾を使っている割合はアップする傾向が。

その一方で、「補習塾を使わなくても筑駒に挑戦できる学力をつけられた」との口コミ評判も。
お子さんの中学受験を成功させるためにも、サピックス用の補習塾に関する口コミ評判をチェックしていきましょう。

口コミ評判➀サピックスの上位クラス生は大人の手厚いサポートを受けている

アルファクラスなど、サピックスの上位クラス生は大人のサポートをしっかり受けている印象があります。
有名塾で講師をした後、プロ家庭教師を営んできたのですが、サピックスで偏差値を上げるお子さんは、自宅学習を充実させている感じです。
お母さまが専業主婦だったり、通塾当初から補習塾を使っていたりと、大人からの手厚いサポートを受けているサピックス生はアルファクラスに入りやすいと感じています。
サピックスは下位クラスに落ちると、先生・生徒のレベルが下がるので、上位クラスに這い上がりにくくなります。
なので、下位クラスに落ちる前に大人がうまくサポートしてあげる環境が必要。
小5になると、下位クラスの生徒が続々とサピックスを辞め、学力の高い子ばかりが残るので、どんどん偏差値が上がりにくくなります。
こういう状況もあり、5年生以降は補習塾を使うサピックス生が増えやすいと感じています。

口コミ評判➁補習塾で苦手な算数を受講したら成績が上がった

中学受験の最高峰、サピックスに入れたからと安心していたら、周りのレベルが高すぎてビックリ。
どんどん置いてけぼりにされてる感じで、このままだとまずいと思った我が家。
苦手な算数だけですが、ついに補習塾を使い始めました。
その効果もあってか、算数のテストでは最近満点を取ってきています。
学力が上がったのは嬉しいですが、補習塾はお金がかかるので厳しい…

口コミ評判➂補習塾を使わず、サピックスの勉強も最低限だけど志望校に合格できた

サピックスでアルファクラスをキープできていたので、補習塾は使いませんでした。
それどころか、サピックスの勉強は最低限しかやらず、テレビも普通に見ていたので、周りの雰囲気に少し焦ったのですが、無事合格。
ノートや過去問の提出も、義務付けられているものだけしか取り組んでないのに、筑駒に挑戦できたので満足しています。
さすがに筑駒は不合格でしたが。
今思えば、家庭学習をそこまでやらなかったのが、逆に良かったのかも。
勉強するべき時に集中して取り組んだから、最低限の勉強で筑駒以外の合格を勝ち取れたのかもしれないです。
ちなみに過去問は古い方からやるべきだったと反省。
入試に近い日程で最近の過去問をやった方が傾向を覚えておきやすいからです。

口コミ評判➃補習塾を使ったら親子ともに楽になった

補習塾を使ったところ、効率的に中学受験対策を進められるようになったので、子どもは楽になったと感じているようです。
親の私も、子どもの勉強を見ることが減り、親子喧嘩もグッと減ったこともあり、かなり助かっています。
今通っている補習塾は、子どものモチベーションをうまく上げてくださるので、前向きに取り組めている様子。
サピックスの先生以外のプロの意見も聞けるので、中学受験に対する考えかにも自信を持ちやすいです。

補習塾を使う前は、「サピックスに加えて補習塾なんて、勉強詰めにしすぎかも…」と思ったのですが、反対でした。
サピックスに通っているご家庭は補習塾を使っていることを隠す方が多いので、そういった点も補習塾の利用にネガティブだったのかも。
親子の負担を少なくできるので、サピックスで成績を伸ばしたいなら補習塾はおすすめですよ。

口コミ評判➄補習塾に転塾したら着実に偏差値が上がった

サピックスよりも補習塾の方が丁寧に教えてくれたので、子どもに合ってるみたいでした。
「サピックスに通うことが正義」と思ってたのですが、うちの場合はそうでもなかったかも…と考え、思い切って転塾。
すると、着実に偏差値が上がるようになりました。
サピックスに通ってた時は、マンスリーテストや組分けテストのたびに、ライバルに負けないかとハラハラしてましたが、そんなストレスは必要なかったんじゃないかと。
親がイライラしなくなったせいか、子どもも伸び伸びと楽しんで中学受験対策を進められているようです。
子どもに合った中学受験対策を見つければ、こんなに快適に志望校を狙えるんだと思いました。

上記の口コミ評判のように、「補習塾を使ったからこそ、子どもに合うやり方がわかった」との声もありました。
クラスの上がり下がりに一喜一憂しなくて良くなると、親子の両方に良い影響が出やすいです。

そのため、「サピックスでうまくいかない…」とお悩みの方は、「そもそもサピックスを続けるメリットがあるのかどうか」を確認されると良いですよ。

「でも、うちの子にとってサピックスが必要かどうかがわからない…」
そんな方のため、次は「サピックスを続けるための補習塾が必要な小学生の特徴」をお伝えしますね。

【チェック表】サピックス用の補習塾が必要な小学生の特徴

「サピックス用の補習塾が必要な小学生の特徴」は、以下の3つです。

補習塾が必要なサピックス生の特徴
➀競争心をプラスに活かせる
➁難関校を狙っている
➂親のサポートが受けられる

上記の全てに当てはまる小学生には、サピックス用の補習塾が必要です。
サピックスを続けるために補習塾を使うことで、効率良く中学受験を突破できるでしょう。

「このままサピックスを続けて良いのかわからない…」という方のため、「サピックス用の補習塾が必要な小学生の特徴」を解説します。

上記チェック表の➀~➂のいずれかに当てはまらない場合は、サピックス用の補習塾が不要なケースが多いです。
サピックスよりもお子さんに合う補習塾を探して、転塾した方が伸びる可能性が高いと言えます。

上記チェック表の➀~➂のどれか1つでも、当てはまらない項目があった方は、後ほどご紹介する「転塾を視野に入れたサピックス生におすすめの補習塾」をご覧くださいね。

「サピックスを続けながら、個別指導塾も併用したいな…」という方は、以下の関連記事も参考になさってくださいね。
>>【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!SAPIXのための塾で専門対策をして成績アップ!

➀競争心をプラスに活かせる

競争心を高めて中学受験対策への意欲アップを図られるサピックス生は、サピックスの授業についていくことで、効率良く目的を達成できます。
サピックスはマンスリーテストや組分けテストなどが頻繁に行われ、クラスの入れ替え・成績順位の変動が激しいからです。

マンスリーテストとは、直近1ヶ月の学習範囲から出されるテストです。
また、組分けテストとは、出題範囲が指定されていないテストです。
どちらもテスト結果によってクラスが上下します。
ただし、組分けテストはマンスリーテストと違って、クラス変動の上下幅に制限がありません。

クラスの入れ替えが激しいサピックスは、「ライバルに負けないよう、もっと中学受験対策を頑張ろう!」と前向きになれるお子さんにピッタリです。
うまく競争心を刺激され、ライバルと切磋琢磨して中学受験対策を進められるでしょう。

これらの点から、「競争心はあるけど、サピックスの授業にはなかなかついていけない…」という方には、サピックス用の補習塾が必要と言えます。

➁難関校を狙っている

難関校を狙っているサピックス生は、サピックスの授業についていくことで、志望校の合格にグッと近づけます。
その理由は、サピックスが難関校に特化した中学受験対策塾だからです。
筑駒・開成をはじめ、超一流の難関校に合格者を続々と送り出すサピックス。
難関校をガンガンに意識したカリキュラムで、効率的に合格力をアップしてくれるでしょう。

「具体的には、どれくらいの難関校を目指す場合に、サピックスについていく必要があるの?」という方は、偏差値60を目安になさってください。
なぜなら、サピックス偏差値50は、通常の中学受験の偏差値の60あたりに相当するからです。
※サピックスの偏差値はレベルの高いお子さんばかりが受けるので、通常の中学受験生の偏差値よりも低めに出る傾向が強いです。

この点については、以下のリセマムのデータ「2020 中学受験 SAPIX 男子 偏差値(2019年9月)」を参考にされると、イメージがわきやすいですよ。

リセマム 2020 中学受験 SAPIX 男子 偏差値(2019年9月)

https://resemom.jp/feature/sapix202109_men/

上記の一番上に記載されている「逗子開成中学校」は、サピックス偏差値50ですが、一般的な中学受験生の偏差値に換算すると50後半になります。
こういった点から、サピックスについていく必要がある、補習塾が必要な小学生は、偏差値60以上を狙うお子さんと言えます。

➂親のサポートが受けられる

親のサポートが受けられる小学生は、サピックスの授業についていくことで、中学受験の目的を達成しやすくなります。
サピックスで出される宿題は膨大で、難易度もかなり高いです。
そのため、親のサポートが不可欠。
ここで言う「親のサポート」とは、以下のような手助けを意味します。

親のサポートの例
●勉強・宿題の進捗管理
●宿題などの配布物の整理・管理
●毎日取り組むべき問題の選定(宿題の取捨選択など)
●志望校の選定・情報収集

このようなサポートを受けられる小学生は、サピックスの授業についていき、効率的に偏差値を伸ばしやすいです。
なお、上記の親のサポートは、サピックス用の補習塾などを活用することで、親御さん自身の労力を軽減できます。
※その代わりに費用負担が生じる点から、いずれにせよ「親のサポート」は必須となります。

しっかりと親のサポートを受けられるサピックス生は、「授業についていけない…」となった際、補習塾を使うことで、中学受験突破に近づけるでしょう。
ただし、授業についていけないからといって、お子さんを責めるようなことをすると、中学受験で失敗するリスクが高まります。

「自分は親のサポートを存分に受けないとライバルと戦えない、情けない人間なんだ…」
このような意識を植え付けてしまうと、中学受験の後の人生にも、悪影響を及ぼす可能性が高いです。

お子さんの中学受験や、その後の人生をより良いものにしてあげたい場合、大きな視点で物事を見ることが重要に。
そこで次は、「サピックスについていけなくても中学受験で成功する方法」について、解説していきますね。

「うちの子はサピックスを続けてこそ、中学受験の目的を達成できる!」という方は、以下の記事をご参考くださいね。
サピックス対策におすすめの個別指導塾ランキングをご紹介しています。

>>【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!SAPIXのための塾で専門対策をして成績アップ!

サピックスで落ちこぼれても中学受験で成功するコツ

サピックスで落ちこぼれても中学受験で成功するコツは、以下の2つです。

サピックスで落ちこぼれても中学受験で成功するコツ
➀子どもを否定しない
➁子どもに合った勉強法を見つける

お子さんに合った勉強法を見つけるためには、親御さんの努力が必要不可欠。
「親の努力が足りなかったせいで中学受験を失敗に終わらせちゃった…」
そんな後悔をしないよう、サピックスで落ちこぼれても中学受験で成功するコツを見ていきましょう。

➀子どもを否定しない

サピックスで落ちこぼれても中学受験で成功するコツ➀は、子どもを否定しないことです。

「せっかくサピックスに通ってるのに、上位クラスに入れなくてどうするの!」
「いつもお友達に負けてばっかりだと、中学受験なんて無理に決まってる!」
このように責めると、お子さんは自信をなくしたり、勉強嫌いになったりしやすくなります。
そのため、サピックスで成績不振に陥ったとしても、お子さんを否定しないことが重要です。

サピックスを利用する方は、お子さんだけでなく、親御さんも競争意識が強い傾向があります。
なので、マンスリーテストや組分けテストのたびに、ハラハラ・ドキドキする親御さんがほとんど。
そういった環境をプラスに変えられる場合はサピックスがおすすめですが、裏目に出るケースがあることも忘れてはいけません。

「どうぜ自分はバカだから、何をやってもうまくできない…」
このような思い込みを抱いてしまうと、中学受験どころか、その後の人生にも悪影響が生じやすくなります。

「中学受験で失敗して勉強嫌いになったから、高校受験にも失敗した…」
「自主的に学ばなくなったから、社会人になっても前向きに仕事に取り組めない子になっちゃった…」
このようにならないよう、むやみにお子さんを否定しないことが大事です。

サピックスで落ちこぼれても、中学受験で成功する方法はあります。
この点については、次の見出しでお伝えしていきますね。

➁子どもに合った勉強法を見つける

サピックスで落ちこぼれても中学受験で成功するコツ➁は、子どもに合った勉強法を見つけることです。
多くのサピックス生は、サピックスの勉強法だけが正しいと思いこんでおり、サピックス以外の勉強法には目が届きません。
そのため、「サピックスについていけないなんて、うちの子はできない子なんだ…」と思う親御さんがほとんどです。

しかし実際には、サピックスについていけなくても、難関中学→難関高校→難関大学へ進学するお子さんはいらっしゃいます。
さらに、「小学生では学力が伸びなかったけど、中学生になってから偏差値がググっと伸びた」というケースも。
このように、お子さんにピッタリの教え方をふまえたり、成長段階に応じた学びを提供したりすることで、偏差値を飛躍的にアップさせることは可能です。

これらの点から、サピックスの勉強についていけない場合には、「他のアプローチで中学受験対策をしてみよう」と前向きに考えることが重要。
間違ってもお子さんに、「あなたは周りのライバルに負け続けている情けない子」といった言動をとってはいけません。

この点については、多数の書籍を出されている精神科医 和田秀樹さんも、以下のように仰っています。
※以下、東洋経済ONLINEからの引用です。

「ブランド塾」に入って失敗する子の親の特徴 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

中学受験をさせようとしたら、塾の選択肢だけでもいろいろあります。塾のほかにも、個別指導、家庭教師、通信教育などがあります。にもかかわらず、知名度やブランドで塾を選んでしまうことは、ただ高いというだけでブランド品のバッグを持つことと変わりありません。

4人の子どもを東大理Ⅲに合格させた佐藤ママと対談したとき、彼女は「情報に左右されるのなら、もっとたくさんの情報を集めましょう」と話していました。

塾で苦しんでいるにもかかわらず、その塾の中で流通している情報だけに左右される人が多いのです。先にも書きましたが、彼女は私の著書を含め、多数の勉強法の本を熟読し、一人ひとりの子どもに合わせた勉強法を用意して、4人とも東大理Ⅲに合格させたのです。

(中略)

私の弟は、東大に数年に1人、京大に年に1人、阪大に10人くらい入るような高校で高2の終わりの段階で60番目くらいにいました。しかし灘の勉強法を私が教えたことで、東大に現役で入りました。
彼の何を見習ってほしいかというと、その「能天気さ」です。彼は優等生経験ゼロです。それでも、「やり方さえ変えれば受かるはずだ」と思えた能天気さをすべての子に持ってほしいのです。自分をダメだと思っている子が多すぎるのです。自信のない子に育てたら一生かわいそうです。

基礎学力を盤石にする意味で、中学受験の勉強は、実際役に立ちます。中学受験の結果がたとえ悪かったとしても、勉強したこと自体はまったくムダにはならないどころかプラスに働きます。勉強嫌いになりさえしなければ、仮に劣等生であったとしても、塾に通い勉強することは意味があると思います。

(中略)

問題なのは、そこで親が成績を気にしすぎて子どもを勉強嫌いにさせたり、自分がダメな子だと思わせること。私が関わっている地方のある私立中学では、自己肯定感を損なわないことを徹底しているので、入試の時点で、400点満点で100点しかとっていない子も「自分がダメな子」とは思っていないですからね。6年間でしっかり勉強し、彼らは難関大学や医学部合格を果たすのです。

子どもを傷つけてはならないという視点でいろいろ書いてきましたが、同時に、子どもには受験勉強を通じて、ある種の「しぶとさ」を身に付けてほしいと願っています。テストの点数が悪かったとき、確かに傷つくかもしれませんが、そこで「自分は頭が悪いんだ」と考えるのでなく、「教え方が悪い」「やり方が悪い」と考えてほしいのです。

それは人のせいにしているということではありません。「頭が悪い」であれば変えられませんが、教え方であれ、やり方であれ、変えられるということ。「教え方が悪い」であれば、別の教え方をする人を探せばいいのです。

上記のように、「サピックスでの落ちこぼれ=ダメな子」と考えるのは早計です。
あなたのお子さんは、大きな可能性を秘めている可能性が高いです。
お子さんに合った中学受験対策を見つけられれば、飛躍的に偏差値を伸ばせるでしょう。

サピックスでうまくいかないお子さんの場合、以下の学習方法がピッタリはまるケースが多いです。

サピックスでうまくいかない場合におすすめの勉強法
●しっかりと丁寧に教えてもらえる
 →「サピックスは質問しづらいから苦手」「解説を読んだだけじゃ、親でもわからない」などの不満解消に有効。
●自分に合ったペースで中学受験対策を進められる
 →「サピックスの授業は早すぎる…」「宿題の量も難易度もやばすぎて、自分がやるべき問題がわからない…」などの不満解消に有効。

上記のような「中学受験対策の不満」を解消すれば、お子さんにピッタリの学習方法に近づけます。
そして、お子さんにピッタリの学習方法が見つかれば、学力・志望校をふまえた最適な中学受験対策が進められるでしょう。

「サピックスには合わないから、もっと子どもの個性を尊重してくれる補習塾を選びたい!」
「子どものペースに合わせて、親切・丁寧に教えてくれる補習塾を試してみたいな」
そんな方のため、次は「転塾を視野に入れたサピックス生におすすめの補習塾ランキング」をご紹介しますね。

転塾を視野に入れたサピックス生におすすめの補習塾ランキングTOP3

第1位:個別指導塾スタンダード

個別指導塾スタンダード

端末によって、スライドできます

おすすめな中学受験生 おすすめできない中学受験生
●超一流のプロ講師で最難関校を狙いたい
●個別指導塾一本で中学受験したい
●有名塾と併用したい
●しっかりとしたサポートを受けたい
→学習計画作成&管理・受験情報提供など
●月額料金を4万円以内に抑えたい
●学生講師も検討したい
●埼玉・千葉で個別塾を探している

転塾を視野に入れたサピックス生におすすめの補習塾ランキング第1位は、個別指導塾スタンダードです。
個別指導塾スタンダードは、生徒のことを第一に考えて中学受験対策を進めてくれる格安の個別指導塾です。
地域最安値クラスをされているうえ、手厚い指導をしてくれることで、良い口コミ評判を集めています。

個別指導塾スタンダードはスモールステップで成長できる、完全オーダーメイドカリキュラムが大きな特徴。
以下のように学習意欲の刺激をもとにして、成績アップへつなげる中学受験対策で、能動的な勉強姿勢が身につけてくれます。

個別指導塾スタンダードの指導方針
https://std-ie.jp/about/elementary/

個別指導塾スタンダードは私立中だけでなく、公立中高一貫校対策もしてくれるので、お子さんの進路変更にも柔軟に対応可能。
教師1名につき、生徒2名の適度な緊張感が保てる指導にも、良い口コミ評判があがっています。

また、家庭学習がしっかりと進むようにケアしてくれるので、自主学習がスムーズに進みやすい点もおすすめポイントです。
個別指導塾スタンダードの特徴は、大きく以下の4点となります。

個別指導塾スタンダードの小学生指導のポイント

「実際に個別指導塾スタンダードを使った人って、どんな感想を持ってるのかな?」という方のため、次は個別指導塾スタンダードの口コミ評判をご紹介しますね。

個別指導塾スタンダードの口コミ評判

個別指導塾スタンダードの口コミ評判
●「無料体験の4日だけで、テストの点・モチベーションがあがった!」
●「学生講師が多いから、親しみやすく、勉強意欲が出やすい」
●「安い料金でわかりやすく教えてもらえるから嬉しい」
●「子どもの性格などをふまえて相性の良い講師を選んでくれる」

上記の通り、個別指導塾スタンダードは、格安で親切な指導をしてくれる点から、良い口コミ評判を集めています。
また、講師の選定も良く、「マッチング力が高い」との口コミ評判も。

個別指導塾スタンダードは、「医学博士などの専門家が作成・監修した適性検査や学力テスト、面接などを用いて講師を選んでくれています。
そのため、「うちの子にピッタリの先生をつけてもらった」と感じる方が多いです。
個別指導塾スタンダードの講師選定は、以下の流れで行われます。

個別指導塾スタンダードの講師紹介の流れ
https://std-ie.jp/about/teacher.html

上記のように懇切丁寧な講師選びをしてくれる点から、個別指導塾スタンダードは良い口コミ評判を集めています。

「個別指導塾スタンダード、良さそうだけど、うちの子に合うかなぁ?」
そんな方のため、次は、「個別指導塾スタンダードがおすすめなサピックス生・おすすめでないサピックス生」をご紹介しますね。

個別指導塾スタンダードがおすすめなサピックス生・おすすめでないサピックス生

端末によって、スライドできます

おすすめな中学受験生 おすすめできない中学受験生
●月額料金1万円代から中学受験対策をしたい
●うちの子に最適な勉強方法を教えて欲しい
●相性の良い講師に教えてもらいたい
●学習意欲をUPして自ら学ぶ子にして欲しい
●難関中学を受験したい
●東京への通塾負担が大きい
 →この場合オンライン指導がおすすめ

上記の通り、個別指導塾スタンダードは格安で懇切丁寧な指導を受けたいサピックス生におすすめです。
その一方で御三家などの最難関校対策としては、おすすめできない点もおさえておきましょう。

「解説や指導が超サッパリ系のサピックスじゃ伸びなかったから、うちの子には手厚い教え方が合ってるのかも…御三家を狙ってるわけじゃないし」
そんなサピックス生には、個別指導塾スタンダードがおすすめです。

\個別指導塾スタンダードの公式ページを見てみる/

個別指導塾スタンダード

\格安・丁寧な指導でやる気UP!/

個別指導塾スタンダードの動画

「個別指導塾スタンダードのイメージをサクッとつかみたいな」
そんな方は、以下の動画をご覧ください。
約1分のCM動画です。

【公式WEB限定CM】個別指導塾スタンダード

「サピックスのように急がず、自分のペースで着実に前進して欲しい」
このように、お子さんの成長を優しく見守ってあげたい方には、個別指導塾スタンダードがおすすめです。

「4日の無料体験で、成績・モチベーションアップが上がった人のドキュメンタリー動画があるって本当?」
「たった4日でテストの正答率を約40%あげた指導法が気になる…」
そんな方は、以下の動画をご覧ください。
知る人ぞ知る、イケメンの牛田先生も登場します。

【ドキュメンタリー:個別指導塾スタンダード】子供の可能性を信じて。

上記のように、できることからコツコツと進めてくれる個別指導塾スタンダード。
無理なくモチベーションを上げ、自ら学ぶ心を大切にされたいサピックス生には、個別指導塾スタンダードがおすすめです。
個別指導塾スタンダードは無料体験授業が親切な点でも有名ですので、気になった方は体験授業・資料請求をご活用くださいね。

\個別指導塾スタンダードの公式ページを見てみる/

個別指導塾スタンダード 他塾からの乗り換えキャンペーン

\乗り換えでお得に中学受験対策を再スタート!/

第2位:エルヴェ学院

エルヴェ学院 公式ページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●基礎中の基礎から懇切丁寧な指導
→勉強のやり方・学習習慣の定着など
●各エリアに精通した教室長が学習計画作成
●1対1、1対2の受講形式から選べる
狙える偏差値 ~59
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
教室所在地 ●東京
●千葉
●茨城
※オンライン個別指導あり
月額料金 12,600円~

転塾を視野に入れたサピックス生におすすめの補習塾ランキング第2位は、エルヴェ学院です。
エルヴェ学院は、各エリアに精通している教室長が最新の中学受験情報をふまえて、オーダーメイドの学習カリキュラムを作ってくれる点が大きな特徴。
それぞれの個性に応じた「自分なりの勉強法」を見つけるためのサポートも手厚く、学習ペースの作り方なども教えてくれる点から、サピックスが合わなかった小学生におすすめです。
エルヴェ学院の中学受験生に対する指導の特徴については、以下をご覧くださいね。

Characteristics of guidance for junior high school students at Elve Gakuin

出典:https://elever.net/course/elementary/

上記の通り、エルヴェ学院は授業のフォローや学習習慣の定着など、勉強の基本部分からしっかり指導してくれる点がおすすめポイントです。
また、受講スタイルや指導時間に幅がある点も、エルヴェ学院のメリット。
以下のように1対1・1対2・45分授業など、受講のしやすさも良い口コミ評判につながっています。

エルヴェ学院 柔軟な受講スタイル

出典:https://elever.net/course/elementary/

「実際にエルヴェ学院を使った人って、どんな感想を持ってるのかな?」という方のため、次はエルヴェ学院の口コミ評判をご紹介しますね。

エルヴェ学院の口コミ評判

エルヴェ学院の口コミ評判
●「子どもに合わせた学習計画を立ててくれるから、安心して中学受験対策ができる」
●「しっかりと偏差値があがっているので、助かっている」
●「要望に沿った指導をしてくれるので、快適に使える」
●「個別指導の割に料金が安い」
●「完全個別・準個別指導を選べるから使いやすい」

上記の通りエルヴェ学院は、良質な学習計画・手厚い指導・安い料金で、良い口コミ評判を集めています。
「エルヴェ学院の雰囲気、もう少し詳しく知りたいな」
そんな方のため、次はエルヴェ学院に関する動画をご紹介しますね。

エルヴェ学院の動画

エルヴェ学院ユーカリが丘校 紹介動画【ユーカリが丘、志津、臼井、個別指導塾 エルヴェ学院ユーカリが丘校ちゃんねる】

エルヴェ学院ユーカリが丘校 紹介動画【ユーカリが丘、志津、臼井、個別指導塾 エルヴェ学院ユーカリが丘校ちゃんねる】

エルヴェ学院は人目に付きやすい立地にあり、通いやすい点から治安面でのメリットを感じる方も多いです。
また、1対2で指導する場合にも、それぞれのお子さんが集中しやすく、授業効率がUPするように配慮されている点も特徴的。
以下の動画のように、効率的な勉強法などの情報発信も積極的なので、「各単元の解説だけのサピックスよりも偏差値があがりやすい!」と感じる方も。

間違った勉強方法って 【ユーカリが丘、志津、臼井、個別指導塾 エルヴェ学院ユーカリが丘校ちゃんねる】

「エルヴェ学院って良さそうだけど、うちの子に合うかな?」
そんなサピックス生のため、次は「エルヴェ学院がおすすめなサピックス生・おすすめできないサピックス生」をご紹介しますね。

エルヴェ学院がおすすめなサピックス生・おすすめできないサピックス生

端末によって、スライドできます

おすすめな中学受験生 おすすめできない中学受験生
●月額料金1万円代から中学受験対策をしたい
●勉強の基礎・学習習慣から身につけたい
●地域の最新受験情報をいち早く取り入れたい
●しっかりとした学習計画で中学受験対策をしたい
●難関中学を受験したい
●東京・千葉などには通いづらい
→この場合オンライン指導がおすすめ

エルヴェ学院は格安料金で基礎中の基礎から教えてくれる点が魅力の個別指導塾です。
そのため、「勉強のやり方からわからない…」「そもそも、あまり勉強に前向きじゃない…」といったサピックス生におすすめ。
エルヴェ学院なら根本的な問題を解決し、サピックスの高度な授業を消化してくれるように、学力を磨いてくれるでしょう。

「サピックスは合わなかったから、ベテラン教室長が作った学習計画を活用しながら、基礎力をガッチリ固めたい!」
そんな方には、エルヴェ学院がおすすめです。
※2021年4月28日までの期間限定「90分指導4回無料キャンペーン」が実施中ですので、お見逃しなく。

\エルヴェ学院の公式ページを見てみる/

エルヴェ学院 2021年春の特別キャンペーン

\洗練された学習計画・柔軟な受講スタイル!/

第3位:コーチ学習塾

コーチ学習塾

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●各生徒にあわせた丁寧な指導
→礼儀・マナーなども注意してくれる
●手厚い進路指導・学習計画作成
●1対1~少人数制授業が選べる
→1クラス10名程度まで
狙える偏差値 ~59
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
教室所在地 ●東京
●大阪
●兵庫
月額料金 13,860円~

転塾を視野に入れたサピックス生におすすめの補習塾ランキング第3位は、コーチ学習塾です。
コーチ学習塾はサピックスなど、他の塾では偏差値があがらなかったお子さんにおすすめの個別指導塾として、良い口コミ評判を集めています。
「最後の砦」「コーチ学習塾でダメなら、他に行くところがない」とも言われており、それだけ懇切丁寧な指導で知られています。

コーチ学習塾の口コミ評判は、以下をご覧くださいね。

コーチ学習塾の口コミ評判
●子どもの学力にあわせて、わかりやすく指導してくれた
●勉強面だけでなく、礼儀やマナーなど、人として大切なことも教えてもらえた
●中学入試当日までの学習カリキュラムをしっかり作ってくれた
●定期面談・メール相談があるから安心して中学受験対策ができる

コーチ学習塾は集団塾と家庭教師のデメリットを解消してくれる個別指導塾として知られています。
以下のように使い勝手の良さと親切な指導が、コーチ学習塾の魅力です。

コーチ学習塾の強み

上記の通り、それぞれのお子さん・家庭に寄り添った指導をしてくれるコーチ学習塾。
中学受験対策においても、基本的な部分から合格までの具体的な道のりまで、丁寧に教えてくれます。

コーチ学習塾 中学受験 進路相談

「コーチ学習塾が気になるけど、うちの子には合うのかな?」
そんなサピックス生のため、次は「コーチ学習塾がおすすめなサピックス生・おすすめできないサピックス生」をご紹介しますね。

コーチ学習塾がおすすめなサピックス生・おすすめできないサピックス生

端末によって、スライドできます

おすすめな中学受験生 おすすめできない中学受験生
●他の塾では伸びなかった
●人間的にも成長してほしい
●状況次第で受講人数を変更したい
●難関中学を受験したい
●通塾負担が大きい

上記の通り、コーチ学習塾は他の塾では伸びなかったお子さんへの指導や、人間性を伸ばしてくれる個別指導塾として人気です。
マンツーマン指導から少人数指導まで受講できる柔軟性も、コーチ学習塾のおすすめポイント。

その一方でコーチ学習塾は最難関校狙いのサピックス生にはおすすめできません。

「格安で、きめ細やかな指導をしてほしい」
「勉強以外のマナーなども、楽しみながら身につけていってほしい」
そんなサピックス生には、コーチ学習塾がおすすめです。
※コーチ学習塾は3回も無料体験授業を受けられるので、しっかり良し悪しを見極められます。

\コーチ学習塾の公式ページを見てみる/

コーチ学習塾 無料体験授業

\他塾で伸びない時の最終兵器で3回のお試し授業!/

「サピックスに補習塾って必要?」という方によくある質問

ついていけないのに子どもが「どうしてもサピックスを辞めたくない」っていう場合、どうすればいい?

サピックスについていけない状態で、お子さんに「どうしても辞めたくない」という意志がある場合、通塾の目的を再度見つめなおすことをおすすめします。
一般的には、「難関中学に合格するため」という目的でサピックスに通ってらっしゃるご家庭が多いでしょう。

ですが、まれに「サピックスが楽しいから」という理由で通ってらっしゃるご家庭も。
この場合、親御さんのストレスがたまりやすいので注意が必要です。
お子さんは楽しんでサピックスに通っていて良いと思うのですが、親御さんは周囲の目が気になるケースがほとんど。

「あの子、サピックスでついていけないのに、難関中学を目指すって言ってるらしいわよ」
「どうしてサピックスの一番下のクラスなのに辞めないのかしら?」
このような好奇の目にさらされ、精神的に追い込まれてしまうご家庭も。

サピックスについていけないことが理由で親御さんが辛さを感じている場合、お子さんを説得して、別の良い塾を検討されると良いですよ。
サピックスの他にも、楽しんで通える塾・格安で通える塾は、たくさんあります。
さらに、少人数制・個別指導の塾を選べば、今以上に勉強意欲・成績がアップする可能性も秘めています。
※サピックスの授業・教材は、かなりクールなので、手厚い対応の塾に変えて偏差値を上げる子は多いです。

「子どもの性格・学力にあった塾を見つけられたら、もっと可能性を引き出してあげられるのに…」
「面倒見の良い塾を試して、サピックスよりも効率的に、努力を成果に結び付けられたらな…」
そんな方には、親切な対応をしてくれる補習塾がおすすめです。
格安で通える補習塾や、少人数・個別指導の補習塾もあるので、お子さんにピッタリの補習塾を見つけられれば、サピックスより大きな収穫が見込めます。
お子さんに合った勉強法を見つけられれば、ググッと偏差値を伸ばして、サピックスのライバルを抜きされるかもしれません。

「でも、面倒見が良くて、楽しく勉強を教えてくれる補習塾なんて、どこにあるの?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
心理学にもとづいてやる気をググッと引き出してくれる補習塾など、お子さんの可能性をパッと広げてくれる補習塾をご紹介しています。

>>サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

サピックスの家庭教師「プリバート」ってどうなの?

サピックスの家庭教師「プリバート」は、正直微妙です。
その理由は、高い料金の割に成績があがらないから。

プリバートの口コミ評判には、
「良い先生がいないから、授業を受けても偏差値が伸びない」
「1対2の授業で、もう一人のサピックス生が学年もレベルも違うから、適当に先生をつけてるだけだ」
といった声も。
プリバートは時給1,500円程度でアルバイト講師を募集しているせいか、良い教師がいないとの口コミ評判が目立ちます。

サピックスの家庭教師「プリバート」が気になる方は、以下の関連記事もご参考くださいね。

【関連記事】
>>【口コミ評判】サピックスの家庭教師 プリバートはおすすめ?料金・低時給の教師の質は?
「しっかりとお金を払って、良い家庭教師に見てもらいたいな」という方は、学研の家庭教師をチェックなさってください。
プロ家庭教師になると、時給1万円にもなるうえ、顧客満足度No1に輝いたこともある学研の家庭教師。
コスパが良いとの口コミ評判が多いので、時給1万円のプロ家庭教師に頼めば、サピックス対策の効率も飛躍的にアップするでしょう。

学研の家庭教師の評判

学研の家庭教師の口コミ評判!各コースの料金は?プロ・バイト共に良質なワケ

学研の家庭教師に関する口コミ評判をまとめました。良い所だけでなく、わいせつ事件の悪評も要チェック。顧客満足度No1の指導を基準にすれば、ベストな講師探しに役立ちます。コロナ対策・よくある質問をおさえて、子どもの学力アップに努めましょう。

サピックスの国語に対応するためだけに、家庭教師を併用したいんだけど…?

国語対策のために家庭教師を併用する場合は、自身でカバーできる点がないかどうかチェックされると良いですよ。
「ここに気を付ければ、家庭教師の併用に頼らなくても偏差値があがるんだ!」
このように気付ければ、家庭教師を併用しなくて良いかもしれません。

「でも、サピックスの国語対策って、どんなことをすればいいの?」という方は、以下の記事をご参考ください。
サピックス生におすすめの国語対策や、自主学習のポイントをおさえても偏差値が伸びなかった時の対策についてご紹介しています。

>>サピックスの国語対策&おすすめの家庭教師ランキング

個人契約の家庭教師が気になっているサピックス生は、以下の記事も参考になさってください。
個人契約の家庭教師に関するリスクを、わかりやすく解説しています。

>>【恐怖】サピックス出身の個人契約家庭教師を使う方法!おすすめできない理由&口コミ評判も

サピックス生が6年生までにしておくべきことって?

サピックス生は6年生まで、できるだけ上のクラスに入っておきましょう。
5年生の終わりまでに上位クラスに入っておけば、6年生からの土曜特訓・SS特訓で、志望校の対策クラスに入りやすくなります。
※土曜特訓・SS特訓は学力で、クラス編成が変わります。

6年生の土曜特訓・SS特訓で、希望のクラスに入れなければ、第一志望合格はかなり難しくなります。
そのため、5年生の終わりまでにマンスリーテスト・組分けテスト対策を徹底し、上位クラスに入っておきましょう。

サピックスの「土曜特訓」って?

サピックスの「土曜特訓」とは、志望校別の集中講座のことです。
中学受験の実践力をつけるため、中学受験の過去問・専用プリントなどの演習が行われます。

土曜特訓は通常の授業とは別で行われ、国語・算数・理科・社会を1日で受講します。
土曜特訓の時間割の例は以下、サピックスの公式ページご覧くださいね。

土曜志望校別特訓時間割の例
https://www.sapientica.com/sapix/curriculum/6th-grader/

土曜特訓は、「土曜志望校別特訓」のことで、「土特」と言われることも。
サピックス生は高学年になれば自然に耳に入ってきますが、情報収集時に「なにそれ?」となるかもしれないので、おさえておくと良いですよ。

サピックス「SS特訓」って?

サピックス 難関校SS特訓(サンデー・サピックス)
https://www.sapientica.com/sapix/course/

サピックスのSS特訓とは、中学受験までの5ヶ月で偏差値をガツっと上げる特訓のことです。
SS特訓は、小学6年生の9月に始まります。
SS特訓は大きくわけて以下の3講座です。

SS特訓の内容
●志望校別講座
 →難関校を志望する生徒向けの志望校対策

●単科講座
 →弱点克服のための教科別特訓
 単科講座は以下の6つで構成される
 ・算数思考力講座
 ・算数解法力講座
 ・国語記述表現力講座
 ・国語読解力講座
 ・理科知識論理力講座
 ・社会知識論理力講座

●合格力判定サピックスオープン
 →基礎学力の定着度をチェックするためのテスト
   小学6年生の9月~12月にかけて、全4回のテストを受ける
   合格力判定サピックスオープンの特徴は以下の通り

 →豊富なデータを提供してもらえる(偏差値・志望校の合格率・併願情報など
  ※テスト結果はWEBで閲覧可能
   志望校判定は何校でもOK
   中学校を会場として、中学受験本番さながらのテストが受けられる

6年生でサピックスクラス落ちして愕然…?

6年生でクラス落ちするサピックス生は、宿題を全部やりきろうとしていることが多いです。
サピックスの宿題は、最難関クラスの小学生でもこなせないといわれています。
そのため、サピックスの宿題は必要な問題以外を捨てることが大事。

「でも、どうやって必要な問題を選ぶの?」という方には、家庭教師ノーバスがおすすめ。
サピックス専用コースがあるので、サピックス生へのサポートもバッチリです。
お子さんの学力・志望校などから、合格のために必要な問題だけをピックアップしてくれます。
6年生でクラス落ちをしたサピックス生には、家庭教師ノーバスがおすすめです。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師ノーバスの春期臨時講習キャンペーン

\先着300名限定!入会金・テキスト無料!/

「サピックスのクラス落ち対策って、どう取り組めばいいの?」という方は、以下の記事もご覧くださいね。

サピックスでクラス落ちして頭を抱える親子

【種類別】サピックスのクラス落ち対策!ピンチをチャンスに変えて偏差値をグンと伸ばす方法

サピックスのクラス落ち対策は13あります。多角的に分析するため、種類別にわけました。ピンチをチャンスに変えて、偏差値をガツっと伸ばす方法をご紹介。苦しむ口コミ評判&頑張りを逆効果にしないためのコツで、子供を勝たせましょう。

オンライン家庭教師の口コミ評判が良いみたいだけど、どうなの?

サピックス対策として家庭教師の併用を検討中の方には、オンライン家庭教師が気になっている方も多いです。
新型コロナの感染リスクや、休校・休塾などのリスクもカットできるオンライン家庭教師。
セクハラなどの心配も不要なので、オンライン家庭教師をうまく使えば、中学受験の合格に大きく近づけます。

「オンライン家庭教師を甘くみていた…!」
「新型コロナの影響で勉強が遅れるっていうけど、オンライン家庭教師を使ったら実はチャンスだったなんて!」
オンライン家庭教師には、上記のような良い口コミ評判が多いです。

「オンライン家庭教師の中で、一番おすすめってどれ?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
40以上ものオンライン家庭教師を徹底比較し、おすすめの業者をランキング化した記事です。

中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング

【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP47!料金相場・塾・映像授業は?小学生必見!

プロが中学受験のおすすめオンライン家庭教師を厳選し、お伝えする記事。47の業者を徹底比較してわかった「最高ランクのオンライン家庭教師」とは?料金の相場や塾との違い、おすすめの通信教育などもチェックして、第一志望合格を勝ち取ってください。

集団授業・映像授業も選べるオンライン学習塾は、おすすめ?

「オンラインで集団授業を受けれたら、ライバル意識も刺激されつつ、新型コロナの感染リスクも抑えられそうだな」
そんなサピックス生は、オンライン学習塾をチェックしてみましょう。

オンライン学習塾の中には、集団授業・映像授業・1対1指導など、多様な受講スタイルを提供している業者があります。
「サピックスとは違う勉強方法も取り入れたら、良い気分転換になって刺激を受けた」といった効果が期待できます。

オンライン学習塾が気になった方は、以下からお子さんに合いそうなサービスをご覧くださいね。
授業形態や料金などを徹底比較し、わかりやすくランキングにまとめた記事です。

中学受験オンライン塾ランキング

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

中学受験をする小学生におすすめのオンライン学習塾ランキングを主要エリア毎にご紹介。個別指導だけでなく集団授業・映像授業・通信教育を含め、料金や特徴を徹底比較しました。コロナのピンチをチャンスに変える最良のオンライン家庭教師も要チェック!

自主学習で役立つ最高の教材って、どれ

Z会の通信教育中学受験コース

「サピックスと自主学習で中学受験を成功させたい!」という方には、Z会がピッタリ。
Z会は業界トップクラスの教材と映像授業、添削などで抜群の人気を誇る通信教育です。
「Z会の1問がサピックスの5問分」と言われるほど、良問揃いのZ会。
定期的に担任指導者から個別指導を受けられるので、合格までの勉強プラン・進捗管理にもしっかり対応してくれます。

「Z会で勉強しておけば、将来につながる思考力が養える」との口コミ評判が多い点も、Z会のおすすめポイント。
「Z会の勉強は後伸びする」との効果も大きいためか、2020年には累計の東大合格者数がNo1になりました。
口コミ調査No1を5年連続で獲得している点も、良い口コミ評判につながっています。

Z会が気になった方は、以下の記事で、リアルな口コミ評判や体験教材などをチェックしてみましょう。
Z会には映像授業と授業テキストのみを約半額で使える、「塾併用要点学習プラン」もあるので、お見逃しなく。

Z会中学受験コース 体験

【体験談】Z会中学受験コースの感想は?タブレットは難しい?口コミ評判から見えた「受かるコツ」

Z会中学受験コースの体験談・感想から長所・短所を解説!Zのみで合格した小学生の特徴・タブレットの思わぬ欠点とは?難しいカリキュラム・途中から始めた場合の難易度も要チェック。「結局、最小の努力で合格するコツって?」がわかります。

少しでも早く学習環境を最適にしてあげれば、お子さんの合格率をMAXに高められます。
Z会が気になった方は、以下から無料の資料請求だけでもしておくと、スムーズに物事を進められますよ。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

「他の通信教育も気になるな…」という方は、以下のランキングもご覧くださいね。

偏差値別 中学受験におすすめの通信教育ランキング

【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング!Z会・四谷大塚・進研ゼミは何位?

中学受験におすすめの通信教育を偏差値別に比較したランキングをご紹介。志望校の学力を見据えたうえで、口コミ評判・料金・親のサポートなどを見比べられます。Z会・四谷大塚・進研ゼミなど、各通信教育の長所・短所をおさえて格安で合格を勝ち取ろう!

低学年からサピックスに通わせれば、補習塾は不要?

「低学年からサピックスに通わせておけば、しっかり勉強を教えてもらえるうえ、高学年になってからサピックスに入れないこともなくなるし良さそうじゃない?」
このように考える親御さんもいらっしゃいますが、低学年からサピックスに通わせることは、そこまでおすすめできません。
サピックスの低学年向けの授業は比較的簡単で、中学受験対策を先取りするような内容ではないからです。

「せっかく早くからサピックスに通わせたのに、後から入ってきた転塾組に、もう先を越されちゃった…」
「4年生から急に勉強の量が増えて、難易度も上がったから、補習塾を使わないと無理…」
このような例もあるので要注意。
サピックスの中学受験対策が本格化する時期は、新小学4年生からです。

そのため、低学年からサピックスに通わせたからと言って、補習塾が不要になるとは限りません。

これからサピックスに入る場合、補習塾をつけておいた方が良い?

サピックスを始める際には、補習塾をつけない方が良いです。
その理由は、補習塾なしでもサピックスの勉強をうまくこなせる可能性があるから。
「心配のしすぎで、いらないことにお金と時間を使っちゃった」
このようにならないよう、サピックス入室時には補習塾を使わないことをおすすめします。

補習塾まで必要なサピックスに入るべきかどうかわからない…

時には補習塾も必要となるサピックスに入るべきかどうかわからない方は、他の中学受験対策で様子を見られると良いですよ。
例えば、以下の中学受験対策がおすすめです。

サピックスの入室を迷ってる方へのおすすめ中学受験対策
●個別指導塾
 中学受験の基礎(効率的な勉強の進め方・学習習慣など)身につけたい方におすすめ。
 ※大手塾に精通している個別指導塾を選べば、「サピックスに向いているかどうか」を教えてもらえることも。
 →サピックスのフォロー対策をしている個別指導塾を選べば、サピックスに入るべきかどうかのアドバイスをもらいやすい。
 >>関連記事:【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!

●家庭教師
 自宅で個別指導を受けたい方におすすめ。
 ※主なメリットは個別指導塾と同じだが、家庭教師は通塾の時間・労力・交通費がカットでき、親が指導の様子を見れる点が特徴的。
 →サピックス対策がある家庭教師を選べば、サピックスをうまく使えるかのアドバイスをもらいやすい。
 >>関連記事:【中学受験】サピックス対策におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング

●通信教育
 他の習い事をしているなど、勉強スケジュールに融通をきかせたい方におすすめ。
 中学受験用の通信教育ならZ会がおすすめ(最難関校・公立中高一貫校を狙えるうえ、サポートも手厚いから)
 >>関連記事:【難しい】Z会だけで中学受験は大丈夫?偏差値75・御三家を通塾なしで狙う秘訣

●他の集団塾
 サピックスよりは面倒見が良い日能研・四谷大塚で様子を見たい方におすすめ。
 ※「日能研や四谷大塚で上位クラスをキープできてて、少し物足りない」という場合、サピックスに転塾すると成功しやすい
 →ただし四谷大塚は近年口コミ評判が悪いため注意が必要
 >>関連記事:【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?

上記の通り、サピックスに入る前に、別の中学受験対策を試してみれば、ベストな勉強法を見つけやすくなります。
特に、個別指導塾・家庭教師の中にはサピックス対策をしている業者が多め。
なので、
「学習習慣が身に付くまでは、マンツーマン指導を使ってみよう」
「まずは基本的な勉強方法を教えてもらって、必要が生じればサピックス入室テスト対策も教えてもらう」
このようなスタンスで個別指導塾や家庭教師を使われると良いですよ。

なお、学習習慣がついているお子さんの場合、Z会がおすすめです。
Z会なら通信教育だけで筑駒・開成レベルを狙えるので、格安・柔軟性をもった中学受験対策が可能。

「Z会で勉強してたから、サピックスに入ってもテストで満点をとれた!」
「Z会のおかげでサピックスの入室テストで合格できた!」
との口コミ評判もあがっています。
Z会の学びは「後伸びする」「東大合格につなげやすい」などと、高い口コミ評判を集めている点から、自宅学習できるお子さんにおすすめです。
※Z会は2020年、累計の東大合格者数No1となりました。

「Z会とサピックスの併用もありなの?」という方は、以下の記事もご覧くださいね。

>>Z会とサピックスの併用方法は?特徴の比較で効果MAXに!失敗しそうな時の対処法とは?

「サピックスに入ったとして、補習塾を使うべきタイミングっていつなの?」という方は、次の見出しをご覧くださいね。

サピックス生が補習塾を使うべきタイミングは?

サピックス生が補習塾を使うべきタイミングは、「このままだとまずい…!」という時です。
サピックス生が補習塾を使うタイミングの具体例は、以下の通りです。

サピックス生が補習塾を使うべきタイミング
●宿題がこなせなくなってきた
●クラス落ち・ブロック落ちした
●偏差値が伸びない
●授業についていけない・理解できない
●マンスリーテストでは点数が取れるのに、組分けテストでは点が取れない
●テスト・模試・入試直前などの追い込み時

上記のように、「なんとか現状を打開して成績を上げたい…!」という際には、補習塾の検討がおすすめです。

まとめ|サピックス・補習塾をフル活用して中学受験を成功させよう!

「サピックスに補習塾は必要?」について、最後に重要ポイントをまとめておきますね。

当記事の重要ポイント
●サピックスに補習塾が必要な小学生=サピックスの継続で目的を達成できる小学生
 →サピックスを継続した方が良いかどうかは、3つのチェック診断を使うと良い
●サピックス用の補習塾に関する口コミ評判は、「補習塾の活用で学習効率があがった!」「補習塾の方が良かったから転塾した」など
●成績不振を理由に子どもを責めると、中学受験どころか人生の失敗リスクが高まる
●サピックスで落ちこぼれても中学受験を成功させる秘訣は、前向きに勉強に取り組むこと
●サピックスに合わないお子さんを飛躍させるためにおすすめの補習塾No1=心理学に基づく懇切丁寧な指導の個別指導塾スタンダード

サピックス用の補習塾が必要かどうかは、お子さんの性格や親御さんのサポートなどに左右されます。
サピックスの特徴を最大限に活かして中学受験を成功させるためのポイントは、「サピックスの継続がベストかどうか」を検討すること。
あなたのご家庭に合わない塾を無理に使っても、大きなメリットは受けられないからです。

「合格実績が最高のサピックスに通ってれば間違いないはず…!」
こういった思い込みから、お子さんの将来に影を落としてしまうご家庭は多いです。
「サピックスに補習塾って必要なの?」と思った時は、今一度サピックスで良いのかを考え直すのにピッタリのタイミング。
周りの目や、これまでの思い込みを一掃し、客観的な視点でサピックスの有効性を再検討なさってください。

「子どもの将来につながる中学受験にしたいな」
「よく考えたら、中学受験って、勝敗のためにやるもんじゃないよね」
サピックスでうまくいかなかった際には、このような考え方にも目を向けられると良いですよ。

「やっぱりサピックスって、先生の対応や教材の解説が不十分すぎるな…」
「サピックスのピリピリした雰囲気、我が家には合わないかも」
そんな方は、心理学を活用し、懇切丁寧な教え方をしてくれる個別指導塾スタンダードがおすすめです。
格安で手厚い学習サポートが受けられるので、まずは気軽に資料請求からなさってくださいね。

ではでは。

\個別指導塾スタンダードの公式ページを見てみる/

個別指導塾スタンダード 他塾からの乗り換えキャンペーン

\乗り換えでお得に中学受験対策を再スタート!/

●参考サイト
・サピックスから見る中学受験について | お受験ブルーズ
https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12424042381.html

・親子で大逆転!中学受験合格の秘密は補習塾選び。
https://hoshu-juku.com/

・プリバート|サピックス準拠の個別指導ならPRIVATO
https://www.privato-sapix.com/

・SAPIX対応コース|小学生のコース(中学受験)【個別指導学院サクシード】
https://www.kobetsu-shidou.jp/course/course_02/2.html

・「ブランド塾」に入って失敗する子の親の特徴 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/316310

・サピの補習塾 | 中学受験→2021年

サピの補習塾

・サピックスの塾フォロー対策 | プロ家庭教師なら 四谷進学会

サピックス

・SAPIXの3年間を終えて: 中学受験ログ ~2015東京
http://sapientica.seesaa.net/article/414695264.html

・家庭教師で塾の補習をしてまで受験する意味は?サピックスに子供を通わせて… – Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10117702455

・SAPIXなどの進学塾にお通いになっている皆さまへ|小学生の方(中学受験)|学年別受験コース|プロ家庭教師の名門会
https://www.meimonkai.co.jp/middle/sapix/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 偏差値別 中学受験におすすめの通信教育ランキング
  2. 精華小学校の黒板の写真(画像)
  3. Z会中学受験コース 3年生 体験
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

目次