サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

この記事は70分で読めます

サピックス生におすすめの補習塾


「サピックスって補習塾も必要なの?」
「中学受験対策がうまくいかないサピックス生は、みんな補習塾を使ってるって本当?」
「サピックスで落ちこぼれても、中学受験で成功する方法って何?」

そんな方のため、以下の内容をお届けします。

●サピックス生には補習塾が必要なのか?
●サピックス生による補習塾に関する口コミ評判
●補習塾が必要なサピックス生がわかるチェック表
●サピックスでダメでも中学受験を成功させる方法
●サピックスからの転塾におすすめの補習塾ランキング

この記事を書いた藤崎は、子どもを2年生からサピックスに通わせている中学受験組。
以下のように、サピックスや個別指導塾、家庭教師関連の情報をはじめ、その他の中学受験記事をたくさん発信してきました。

【参考記事】
サピックスα偏差値は?アルファクラス突破の勉強法
サピックスメダルをとれる偏差値は?
【違い】サピックス偏差値vs四谷・日能研・首都圏模試 比較表&学力UPの秘訣など
サピックス組分けテストの勉強法!αクラスの条件・出題率は?
サピックスマンスリーテスト勉強法・クラス昇降範囲など
【意味ない?】サピックスデイリーチェック勉強法
【得点UP】サピックスのケアレスミス対策をかんたん解説
【伸びる子】サピックスで伸びない・上がらない時の対処法!
【下位】サピックス偏差値35は何クラス?
サピックス偏差値40~45の末路
【後悔】サピックスの失敗談&ミスらないコツ
サピックスでついていけない時の対処法・辞めない方が良い子の特徴
サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
【サピックス月謝】高い授業料は割に合う?
授業料免除がある中学受験塾!日能研・四谷大塚 特待生など

「なんとかサピックスにしがみつこうとしたけど、転塾の方が良かったなんて…」
そんな後悔をしないよう、サピックスの補習塾に関するお役立ち情報をチェックしていきましょう。

当記事の重要ポイント
●サピックスに補習塾が必要な小学生=サピックスの継続で目的を達成できる小学生
→サピックスを継続した方が良いかどうかは、3つのチェック診断を使うと良い
●サピックス用の補習塾に関する口コミ評判は、「補習塾の活用で学習効率があがった!」「補習塾の方が良かったから転塾した」など
●成績不振を理由に子どもを責めると、中学受験どころか人生の失敗リスクが高まる
●サピックスで落ちこぼれても中学受験を成功させる秘訣は、前向きに勉強に取り組むこと
●サピックスに合わないお子さんを飛躍させるためにおすすめの補習塾No1=心理学に基づく懇切丁寧な指導の個別指導塾スタンダード

\個別指導塾スタンダードの公式ページを見てみる/

個別指導塾スタンダード 他塾からの乗り換えキャンペーン

\乗り換えでお得に中学受験対策を再スタート!/

目次

サピックスには補習塾が必要?

サピックスに補習塾が必要か解説する教師

サピックスに補習塾が必要かどうかは、サピックス続けることで目標が達成できるかどうかで異なります。
サピックスに通っているご家庭の多くは、「サピックスさえ続けていれば大丈夫」とお考えのケースが多いです。
しかし、実際にはサピックスを辞めて転塾した方が、中学受験の目標を達成しやすいケースも。

サピックスについていくことで中学受験の目的を達成できるお子さんの場合、サピックス用の補習塾で学習のカバーをされることがおすすめです。

その一方で、サピックス用の補習塾を探すのではなく、そもそもサピックス以外の塾を使った方がいいケースもあります。
それは、サピックスに通い続けても中学受験の目的を、効率的に達成できない場合です。

「そもそもサピックスについていく必要なんてなかったんじゃん!」
「サピックスより学力を伸ばせる補習塾があるなら、もっと早く転塾しておけば良かった…」
このような口コミ評判をあげるサピックス生も。

お子さんに合った勉強法が見つかれば、そのやり方で努力することをおすすめします。
そうしないと勉強の努力が報われづらくなるからです。

以下ではサピックス生の失敗事例をご紹介しているので、ぜひ参考になさってくださいね。

サピックスで失敗した中学受験生のママ

【後悔】サピックスの失敗談&中学受験でミスらないコツ2選

サピックスでの後悔・失敗談をご紹介。先輩のミスから問題の本質を見極め、中学受験で合格したい方へ。失敗しない2つのコツをつかめば、努力をしっかりと結果につなげられます。初歩的な確認ミス・調査漏れをなくせば、もっと未来は明るくなる!


サピックス用の補習塾に関する口コミ評判

サピックス用の補習塾に関する口コミ評判を気にするママ

サピックス用の補習塾に関する口コミ評判は、以下の5点です。

サピックス用の補習塾に関する口コミ評判
➀サピックスの上位クラス生は大人の手厚いサポートを受けている
➁補習塾で苦手な算数を受講したら成績が上がった
➂補習塾を使わず、サピックスの勉強も最低限だけど志望校に合格できた
➃補習塾を使ったら親子ともに楽になった
➄補習塾に転塾したら着実に偏差値が上がった

補習塾を使っているサピックス生は20%~30%ほどと言われています。
特にサピックス上位クラス生になるほど、補習塾を使っている割合はアップする傾向が。

その一方で、「補習塾を使わなくても筑駒に挑戦できる学力をつけられた」との口コミ評判も。
お子さんの中学受験を成功させるためにも、サピックス用の補習塾に関する口コミ評判をチェックしていきましょう。

口コミ評判➀サピックスの上位クラス生は大人の手厚いサポートを受けている

サピックスの上位クラス生をしっかりサポートするママ

アルファクラスなど、サピックスの上位クラス生は大人のサポートをしっかり受けている印象があります。
有名塾で講師をした後、プロ家庭教師を営んできたのですが、サピックスで偏差値を上げるお子さんは、自宅学習を充実させている感じです。
お母さまが専業主婦だったり、通塾当初から補習塾を使っていたりと、大人からの手厚いサポートを受けているサピックス生はアルファクラスに入りやすいと感じています。
サピックスは下位クラスに落ちると、先生・生徒のレベルが下がるので、上位クラスに這い上がりにくくなります。
なので、下位クラスに落ちる前に大人がうまくサポートしてあげる環境が必要。
小5になると、下位クラスの生徒が続々とサピックスを辞め、学力の高い子ばかりが残るので、どんどん偏差値が上がりにくくなります。
こういう状況もあり、5年生以降は補習塾を使うサピックス生が増えやすいと感じています。

上記の通り、サピックスαアルファクラス生は、しっかりと親御さんがサポートできているケースが多いです。
「中学受験は親が9割」と言われるほど、親のサポートは重要。

親御さんの力でサピックス偏差値60あたり(αアルファクラスレベル)まであげられるケースが多いので、しっかりサポートしてあげてくださいね。

「αアルファクラスのサピックス偏差値や実力が気になるな…」という方は、以下の記事もご覧くださいね。

サピックス αアルファクラス 偏差値

サピックスα偏差値、いくつ?アルファクラス突破の勉強法とは?基準・対策を知れば最高レベルの中学受験生に!

サピックスα偏差値っていくつ?どうすればサピックスαアルファクラスを超えていける?がわかる記事。α偏差値を超える勉強法やアルファクラス生に関する口コミ評判の他、「そもそもαクラスって?」などの基礎知識も。最高レベルの中学受験生の実態とは?

【サピックスαアルファクラス関連の記事】
サピックスメダルをとれる偏差値は?
小石川のサピックス偏差値・四谷大塚偏差値を比較
【2012~2020】逗子開成中学のサピックス偏差値
サピックス偏差値53が狙える中学&60以上になるコツ
サピックス組分けテストの勉強法!αクラスの条件・出題率は?
サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
【算数】サピックス併用におすすめの家庭教師ランキング
サピックス国語対策におすすめの家庭教師ランキング
【併用】サピックス対応の家庭教師は必要?
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング

口コミ評判➁補習塾で苦手な算数を受講したら成績が上がった

サピックス補習塾で苦手な算数を習ったら成績がグンと伸びた中学受験生

中学受験の最高峰、サピックスに入れたからと安心していたら、周りのレベルが高すぎてビックリ。
どんどん置いてけぼりにされてる感じで、このままだとまずいと思った我が家。
苦手な算数だけですが、ついに補習塾を使い始めました。
その効果もあってか、算数のテストでは最近満点を取ってきています。
学力が上がったのは嬉しいですが、補習塾はお金がかかるので厳しい…

サピックス生は中学受験生の中でもかなり賢い部類になります。
なので、「とりあえずサピックスに入ればOK」とお考えの方が多いです。

しかし実際には、サピックスに入ってからついていけないお子さんも多く、痛い目に遭う可能性が…。
サピックスでついていけないお子さんにおすすめの対処法や、退塾しないお子さんの特徴が気になる方は、以下の記事もご参考くださいね。

サピックスについていけない子ども

サピックスでついていけない時の対処法!ついていくには●に注意!辞めない方が良い子の特徴は?

サピックスでついていくには、どうすればいい?ついていけないなら辞めた方がいい?を解決する記事。ついていくための学習方法・それでも無理な場合の対処法をご紹介。お子さんの性格・目標によっては、辞めない方が良いこともあるのでご注意を!

「サピックス偏差値49以下」の関連記事
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
【下位】サピックス偏差値35は何クラス?
サピックス偏差値40~45の末路
【後悔】サピックスの失敗談&ミスらないコツ
【違い】サピックス偏差値vs四谷・日能研・首都圏模試 比較表&学力UPの秘訣など
【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談
サピックス偏差値50クラスになるコツとは?
サピックス月謝はいくら?失敗の口コミ評判など
サピックス偏差値48の成功・失敗談
サピックスでついていけない時の対処法・辞めない方が良い子の特徴
【解決】サピックスで伸びない原因・対処法
【PTSD】有名家庭教師の悲惨な失敗談
【60万以上】個人契約の家庭教師で大損&不合格…!
【難関志望者】サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
【低時給】サピックスの家庭教師プリバートの口コミ評判

口コミ評判➂補習塾を使わず、サピックスの勉強も最低限だけど志望校に合格できた

補習塾なし・サピックスの勉強も最低限で志望校に合格した中学受験生

サピックスでアルファクラスをキープできていたので、補習塾は使いませんでした。
それどころか、サピックスの勉強は最低限しかやらず、テレビも普通に見ていたので、周りの雰囲気に少し焦ったのですが、無事合格。
ノートや過去問の提出も、義務付けられているものだけしか取り組んでないのに、筑駒に挑戦できたので満足しています。
さすがに筑駒は不合格でしたが。
今思えば、家庭学習をそこまでやらなかったのが、逆に良かったのかも。
勉強するべき時に集中して取り組んだから、最低限の勉強で筑駒以外の合格を勝ち取れたのかもしれないです。
ちなみに過去問は古い方からやるべきだったと反省。
入試に近い日程で最近の過去問をやった方が傾向を覚えておきやすいからです。

上記のように、最低限の勉強しかしていないのにαアルファクラスをキープできるお子さんは、かなりレア。
「天才タイプ」もしくは、「効率良く勉強されているタイプ」のどちらかです。

天才タイプの場合、先天的な要因なので、努力でなんとかなるものではありません。
ですが、「効率良く勉強を進めて最低限の勉強でαアルファクラスをキープする」という方法なら可能。

まだ基礎に不安があるお子さんの場合、ケアレスミス対策・デイリーチェック対策から始められることをおすすめします。
以下で詳しい勉強法をご紹介していますので、ぜひ参考になさってくださいね。

サピックスのケアレスミス対策

【得点UP】サピックスのケアレスミス対策をかんたん解説!頻発の時期・原因・対処法がまるわかり

サピックス生におすすめのケアレスミス対策をご紹介。小6に入る時にケアレスミスが頻発する理由・悔しい失点を最小化する具体的な5つの手順も。お子さんをうまく導くコツ&ミスのタイプ別 原因・対策一覧表など。失点を減らしてワンランク上の学校を!


サピックスのデイリーチェック対策 勉強法

【意味ない?】サピックスデイリーチェック勉強法!中学受験対策のカギをかんたん解説

サピックスデイリーチェックの攻略法・学習方法がわかる記事。長所を活かせばアルファクラスへの近道を走れるデイリーチェック。「クラス昇降に関係ないから意味ない」と考えてると、後悔することに…。効率化・教材別の学び方を使ってクラスアップしよう!

【サピックス対策の関連記事】
サピックスα偏差値は?アルファクラス突破の勉強法
サピックス組分けテストの勉強法!αクラスの条件・出題率は?
サピックスマンスリーテスト勉強法・クラス昇降範囲など
【意味ない?】サピックスデイリーチェック勉強法
【得点UP】サピックスのケアレスミス対策をかんたん解説
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
【算数】サピックス併用におすすめの家庭教師ランキング
サピックス国語対策におすすめの家庭教師ランキング
【合格率UP】サピックス入室テストにおすすめの家庭教師ランキング
【併用】サピックス対応の家庭教師は必要?

口コミ評判➃補習塾を使ったら親子ともに楽になった

サピックス補習塾の利用で親子ともに楽になった中学受験生のママ

補習塾を使ったところ、効率的に中学受験対策を進められるようになったので、子どもは楽になったと感じているようです。
親の私も、子どもの勉強を見ることが減り、親子喧嘩もグッと減ったこともあり、かなり助かっています。
今通っている補習塾は、子どものモチベーションをうまく上げてくださるので、前向きに取り組めている様子。
サピックスの先生以外のプロの意見も聞けるので、中学受験に対する考えかにも自信を持ちやすいです。

補習塾を使う前は、「サピックスに加えて補習塾なんて、勉強詰めにしすぎかも…」と思ったのですが、反対でした。
サピックスに通っているご家庭は補習塾を使っていることを隠す方が多いので、そういった点も補習塾の利用にネガティブだったのかも。
親子の負担を少なくできるので、サピックスで成績を伸ばしたいなら補習塾はおすすめですよ。

補習塾を使って勉強効率があがり、親子関係も改善するケースは多いです。
中学受験の指導は、素人では限界があります。

体系的にわかりやすく導かないと、逆効果になることも…。
知らないうちに効率の悪い勉強法となっていて、せっかくの努力が実を結ばないケースもあります。

以下の記事では、「毎晩12時まで必死で勉強してるのに、サピックス偏差値が下がった…」という悲痛な声をお伝えしています。
「効率の悪い勉強法から抜け出さないとどうなるのか…」といった内容がイメージしやすくなるので、ぜひあわせてご覧くださいね。

サピックス偏差値35に悩む中学受験生

【30台】サピックス偏差値35は何クラス?逆転合格の口コミ評判・勉強法をチェック!

サピックス偏差値35(30台)がどのクラスになるのか?どうやったら第一志望に合格できるのか?がわかる記事。「どの中学にも受からない」「高校受験も無理じゃないか」と言われた子の逆転劇(口コミ評判)から、偏差値35→合格のシナリオを見つけよう!

「中学受験で失敗…」の関連記事
【後悔】サピックスの失敗談&ミスらないコツ
【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談
サピックス月謝はいくら?失敗の口コミ評判など
サピックス偏差値48の成功・失敗談
【PTSD】有名家庭教師の悲惨な失敗談
【60万以上】個人契約の家庭教師で大損&不合格…!

口コミ評判➄補習塾に転塾したら着実に偏差値が上がった

補習塾に転塾して偏差値が上がったサピックス生

サピックスよりも補習塾の方が丁寧に教えてくれたので、子どもに合ってるみたいでした。
「サピックスに通うことが正義」と思ってたのですが、うちの場合はそうでもなかったかも…と考え、思い切って転塾。
すると、着実に偏差値が上がるようになりました。
サピックスに通ってた時は、マンスリーテストや組分けテストのたびに、ライバルに負けないかとハラハラしてましたが、そんなストレスは必要なかったんじゃないかと。
親がイライラしなくなったせいか、子どもも伸び伸びと楽しんで中学受験対策を進められているようです。
子どもに合った中学受験対策を見つければ、こんなに快適に志望校を狙えるんだと思いました。

上記の口コミ評判のように、「補習塾を使ったからこそ、子どもに合うやり方がわかった」との声もありました。
クラスの上がり下がりに一喜一憂しなくて良くなると、親子の両方に良い影響が出やすいです。
そのため、「サピックスでうまくいかない…」とお悩みの方は、「そもそもサピックスを続けるメリットがあるのかどうか」を確認されると良いですよ。

ちなみに、サピックスに通っていらっしゃるご家庭には、「サピックスに通っていれば大丈夫」という方もいらっしゃいます。
そういった考え方でいると、サピックスに通っても成績が上がらない場合に、お子さんの能力不足・努力不足と思い込んでしまいがち。
このような気持ちがお子さんに伝わると、意欲減退・中学受験の放棄・家族関係の悪化など、様々なリスクが高まります。
この点については、以下の記事をご覧いただくとわかりやすいかと。

サピックス偏差値40~45のサピックス生の中学受験結果

【50以下の末路】サピックス偏差値40~45の口コミ評判・中学受験成功の秘訣とは?

サピックス偏差値40~45の経験者は、どんな末路を迎えた?口コミ評判からわかった「偏差値不調時の対処法」とは?親が対応を誤ると子どもの可能性を潰すリスクが高まります。サピックス偏差値40~45でも中学受験を成功に導く秘訣をチェック!

「でも、うちの子にとってサピックスが必要かどうかがわからない…」
そんな方のため、次は「サピックスを続けるための補習塾が必要な小学生の特徴」をお伝えしますね。

【チェック表】サピックス用の補習塾が必要な小学生の特徴

サピックス用の補習塾が必要な中学受験生
「サピックス用の補習塾が必要な小学生の特徴」は、以下の3つです。

補習塾が必要なサピックス生の特徴
➀競争心をプラスに活かせる
➁難関校を狙っている
➂親のサポートが受けられる

上記の全てに当てはまる小学生には、サピックス用の補習塾が必要です。
サピックスを続けるために補習塾を使うことで、効率良く中学受験を突破できるでしょう。

「このままサピックスを続けて良いのかわからない…」という方のため、「サピックス用の補習塾が必要な小学生の特徴」を解説します。

上記チェック表の➀~➂のいずれかに当てはまらない場合は、サピックス用の補習塾が不要なケースが多いです。
サピックスよりもお子さんに合う補習塾を探して、転塾した方が伸びる可能性が高いと言えます。

上記チェック表の➀~➂のどれか1つでも、当てはまらない項目があった方は、後ほどご紹介する「転塾を視野に入れたサピックス生におすすめの補習塾」をご覧くださいね。

「サピックスを続けながら、個別指導塾も併用したいな…」という方は、以下の関連記事も参考になさってくださいね。
>>【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!SAPIXのための塾で専門対策をして成績アップ!

➀競争心をプラスに活かせる

競争心をプラスに活かして勉強するサピックス生

競争心を高めて中学受験対策への意欲アップを図られるサピックス生は、サピックスの授業についていくことで、効率良く目的を達成できます。
サピックスはマンスリーテストや組分けテストなどが頻繁に行われ、クラスの入れ替え・成績順位の変動が激しいからです。

マンスリーテストとは、直近1ヶ月の学習範囲から出されるテストです。
また、組分けテストとは、出題範囲が指定されていないテストです。
どちらもテスト結果によってクラスが上下します。
ただし、組分けテストはマンスリーテストと違って、クラス変動の上下幅に制限がありません。
【関連記事】
サピックス組分けテストの勉強法!αクラスの条件・出題率は?
サピックスマンスリーテスト勉強法・クラス昇降範囲など

クラスの入れ替えが激しいサピックスは、「ライバルに負けないよう、もっと中学受験対策を頑張ろう!」と前向きになれるお子さんにピッタリです。
うまく競争心を刺激され、ライバルと切磋琢磨して中学受験対策を進められるでしょう。

これらの点から、「競争心はあるけど、サピックスの授業にはなかなかついていけない…」という方には、サピックス用の補習塾が必要と言えます。

➁難関校を狙っている

難関校を狙っているサピックス生の特徴

難関校を狙っているサピックス生は、サピックスの授業についていくことで、志望校の合格にグッと近づけます。
その理由は、サピックスが難関校に特化した中学受験対策塾だからです。
筑駒・開成をはじめ、超一流の難関校に合格者を続々と送り出すサピックス。
難関校をガンガンに意識したカリキュラムで、効率的に合格力をアップしてくれるでしょう。

「具体的には、どれくらいの難関校を目指す場合に、サピックスについていく必要があるの?」という方は、偏差値60を目安になさってください。
なぜなら、サピックス偏差値50は、通常の中学受験の偏差値の60あたりに相当するからです。
※サピックスの偏差値はレベルの高いお子さんばかりが受けるので、通常の中学受験生の偏差値よりも低めに出る傾向が強いです。

この点については、以下のリセマムのデータ「2020 中学受験 SAPIX 男子 偏差値(2019年9月)」を参考にされると、イメージがわきやすいですよ。

リセマム 2020 中学受験 SAPIX 男子 偏差値(2019年9月)

https://resemom.jp/feature/sapix202109_men/

上記の一番上に記載されている「逗子開成中学校」は、サピックス偏差値50ですが、一般的な中学受験生の偏差値に換算すると50後半になります。
こういった点から、サピックスについていく必要がある、補習塾が必要な小学生は、偏差値60以上を狙うお子さんと言えます。

「逗子開成って水泳が盛んで文武両道って感じだし、個性的な先生も多いっていうから、良さそうだよね」という方は、以下の記事もご覧くださいね。
逗子開成のサピックス偏差値や特徴などをご紹介しています。

サピックス偏差値 逗子開成

【2012~2020】逗子開成中学のサピックス偏差値は?どのクラスなら合格しやすい?口コミ評判・基本情報も!

逗子開成中学を狙うサピックス生が気になる偏差値…どれくらいの偏差値なら合格しやすい?サピックスのクラスでいうと、どのあたり?を解決する記事です。2012~2020年の逗子開成中学(1次・2次・3次)の偏差値や、口コミ評判・基本情報もご紹介!

【サピックス偏差値の関連記事】
【違い】サピックス偏差値vs四谷・日能研・首都圏模試 比較表&学力UPの秘訣など
【平均レベル】サピックス偏差値50近辺の志望校
サピックスα偏差値は?アルファクラス突破の勉強法
【下位】サピックス偏差値35は何クラス?
サピックス偏差値40~45の末路
サピックス偏差値50クラスになるコツとは?
サピックス偏差値56~60クラスにおすすめの中学&学習方法
サピックスメダルをとれる偏差値は?
小石川のサピックス偏差値・四谷大塚偏差値を比較
【2012~2020】逗子開成中学のサピックス偏差値
サピックス偏差値53が狙える中学&60以上になるコツ
サピックス偏差値48の成功・失敗談をご紹介
【女子】サピックス偏差値50周辺の中学一覧表・学力開花の秘訣
【男子】サピックス偏差値50周辺の中学一覧表・偏差値UPの秘訣

➂親のサポートが受けられる

親のサポートが受けられるサピックス生

親のサポートが受けられる小学生は、サピックスの授業についていくことで、中学受験の目的を達成しやすくなります。
サピックスで出される宿題は膨大で、難易度もかなり高いです。
そのため、親のサポートが不可欠。
ここで言う「親のサポート」とは、以下のような手助けを意味します。

親のサポートの例
●勉強・宿題の進捗管理
●宿題などの配布物の整理・管理
●毎日取り組むべき問題の選定(宿題の取捨選択など)
●志望校の選定・情報収集

このようなサポートを受けられる小学生は、サピックスの授業についていき、効率的に偏差値を伸ばしやすいです。
なお、上記の親のサポートは、サピックス用の補習塾などを活用することで、親御さん自身の労力を軽減できます。
※その代わりに費用負担が生じる点から、いずれにせよ「親のサポート」は必須となります。

しっかりと親のサポートを受けられるサピックス生は、「授業についていけない…」となった際、補習塾を使うことで、中学受験突破に近づけるでしょう。
その一方で、「サピックスについていけない子は、ダメな子だ」といった態度をとると、中学受験で失敗するリスクが高まります。

「自分は親のサポートを存分に受けないとライバルと戦えない、情けない人間なんだ…」
このような意識を植え付けてしまうと、中学受験の後の人生にも、悪影響を及ぼす可能性が高いです。

お子さんの中学受験や、その後の人生をより良いものにしてあげたい場合、大きな視点で物事を見ることが重要に。
そこで次は、「サピックスについていけなくても中学受験で成功する方法」について、解説していきますね。

「絶対にサピックスで難関校に合格するんだ!他の塾なんて考えられれない!」という方は、以下の記事をご参考くださいね。
サピックス対策におすすめの個別指導塾ランキングをご紹介しています。

サピックス生におすすめの個別指導塾ランキング

【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!SAPIXのための塾で専門対策をして成績アップ!

サピックスの成績をグッと上げてくれる、おすすめの個別指導塾ランキングをご紹介。サピックスのための塾で専門のフォローアップ対策を受け、最少の努力で最高の学習効果を上げたい方へ。その他のサピックス対策業者比較一覧表・有名だけど注意したい業者も!

中学受験のおすすめ学習サポート
サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
【算数】サピックス併用におすすめの家庭教師ランキング
サピックス国語対策におすすめの家庭教師ランキング
【合格率UP】サピックス入室テストにおすすめの家庭教師ランキング
【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング
中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング・料金相場など
安い料金でおすすめの中学受験オンライン塾比較ランキング
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
発達障害おすすめ家庭教師ランキング

サピックスで落ちこぼれても中学受験で成功するコツ

サピックスで落ちこぼれても中学受験で成功するコツがわかったママ

サピックスで落ちこぼれても中学受験で成功するコツは、以下の2つです。

サピックスで落ちこぼれても中学受験で成功するコツ
➀子どもを否定しない
➁子どもに合った勉強法を見つける

お子さんに合った勉強法を見つけるためには、親御さんの努力が必要不可欠。
「親の努力が足りなかったせいで中学受験を失敗に終わらせちゃった…」
そんな後悔をしないよう、サピックスで落ちこぼれても中学受験で成功するコツを見ていきましょう。

ここまでお読みいただいた方は、サピックスに関する情報収集に熱心な方ばかり。
そんなあなたには、無料のメルマガに登録されることをおすすめします。
裏情報最新情報など、サピックス生におすすめの中学受験情報を適切な順番でお届けしています。

お名前
メールアドレス

➀子どもを否定しない

サピックスで落ちこぼれても子どもを否定しないママ

サピックスで落ちこぼれても中学受験で成功するコツ➀は、子どもを否定しないことです。

「せっかくサピックスに通ってるのに、上位クラスに入れなくてどうするの!」
「いつもお友達に負けてばっかりだと、中学受験なんて無理に決まってる!」
このように責めると、お子さんは自信をなくしたり、勉強嫌いになったりしやすくなります。
そのため、サピックスで成績不振に陥ったとしても、お子さんを否定しないことが重要です。

サピックスを利用する方は、お子さんだけでなく、親御さんも競争意識が強い傾向があります。
なので、マンスリーテストや組分けテストのたびに、ハラハラ・ドキドキする親御さんがほとんど。
そういった環境をプラスに変えられる場合はサピックスがおすすめですが、裏目に出るケースがあることも忘れてはいけません。

「どうぜ自分はバカだから、何をやってもうまくできない…」
このような思い込みを抱いてしまうと、中学受験どころか、その後の人生にも悪影響が生じやすくなります。

「中学受験で失敗して勉強嫌いになったから、高校受験にも失敗した…」
「自主的に学ばなくなったから、社会人になっても前向きに仕事に取り組めない子になっちゃった…」
このようにならないよう、むやみにお子さんを否定しないことが大事です。

サピックスで落ちこぼれても、中学受験で成功する方法はあります。
この点については、次の見出しでお伝えしていきますね。

「サピックスをうまく使えず、失敗してしまった例も知っておきたいな」という方には、以下の記事がおすすめです。
先輩サピックス生の失敗例を把握しておけば、同じ失敗をしづらくなります。

サピックスで失敗した中学受験生のママ

【後悔】サピックスの失敗談&中学受験でミスらないコツ2選

サピックスでの後悔・失敗談をご紹介。先輩のミスから問題の本質を見極め、中学受験で合格したい方へ。失敗しない2つのコツをつかめば、努力をしっかりと結果につなげられます。初歩的な確認ミス・調査漏れをなくせば、もっと未来は明るくなる!


「中学受験で失敗…」の関連記事
【後悔】サピックスの失敗談&ミスらないコツ
【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談
サピックス月謝はいくら?失敗の口コミ評判など
サピックス偏差値48の成功・失敗談
【PTSD】有名家庭教師の悲惨な失敗談
【60万以上】個人契約の家庭教師で大損&不合格…!

➁子どもに合った勉強法を見つける

サピックスで落ちこぼれても子どもに合った勉強法でサポートしてくれるママ

サピックスで落ちこぼれても中学受験で成功するコツ➁は、子どもに合った勉強法を見つけることです。
多くのサピックス生は、サピックスの勉強法だけが正しいと思いこんでおり、サピックス以外の勉強法には目が届きません。
そのため、「サピックスについていけないなんて、うちの子はできない子なんだ…」と思う親御さんがほとんどです。

しかし実際には、サピックスについていけなくても、難関中学→難関高校→難関大学へ進学するお子さんはいらっしゃいます。
さらに、「小学生では学力が伸びなかったけど、中学生になってから偏差値がググっと伸びた」というケースも。
このように、お子さんにピッタリの教え方をふまえたり、成長段階に応じた学びを提供したりすることで、偏差値を飛躍的にアップさせることは可能です。

これらの点から、サピックスの勉強についていけない場合には、「他のアプローチで中学受験対策をしてみよう」と前向きに考えることが重要。
間違ってもお子さんに、「あなたは周りのライバルに負け続けている情けない子」といった言動をとってはいけません。

この点については、多数の書籍を出されている精神科医 和田秀樹さんも、以下のように仰っています。
※以下、東洋経済ONLINEからの引用です。

「ブランド塾」に入って失敗する子の親の特徴 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

中学受験をさせようとしたら、塾の選択肢だけでもいろいろあります。塾のほかにも、個別指導、家庭教師、通信教育などがあります。にもかかわらず、知名度やブランドで塾を選んでしまうことは、ただ高いというだけでブランド品のバッグを持つことと変わりありません。

4人の子どもを東大理Ⅲに合格させた佐藤ママと対談したとき、彼女は「情報に左右されるのなら、もっとたくさんの情報を集めましょう」と話していました。

塾で苦しんでいるにもかかわらず、その塾の中で流通している情報だけに左右される人が多いのです。先にも書きましたが、彼女は私の著書を含め、多数の勉強法の本を熟読し、一人ひとりの子どもに合わせた勉強法を用意して、4人とも東大理Ⅲに合格させたのです。

(中略)

私の弟は、東大に数年に1人、京大に年に1人、阪大に10人くらい入るような高校で高2の終わりの段階で60番目くらいにいました。しかし灘の勉強法を私が教えたことで、東大に現役で入りました。
彼の何を見習ってほしいかというと、その「能天気さ」です。彼は優等生経験ゼロです。それでも、「やり方さえ変えれば受かるはずだ」と思えた能天気さをすべての子に持ってほしいのです。自分をダメだと思っている子が多すぎるのです。自信のない子に育てたら一生かわいそうです。

基礎学力を盤石にする意味で、中学受験の勉強は、実際役に立ちます。中学受験の結果がたとえ悪かったとしても、勉強したこと自体はまったくムダにはならないどころかプラスに働きます。勉強嫌いになりさえしなければ、仮に劣等生であったとしても、塾に通い勉強することは意味があると思います。

(中略)

問題なのは、そこで親が成績を気にしすぎて子どもを勉強嫌いにさせたり、自分がダメな子だと思わせること。私が関わっている地方のある私立中学では、自己肯定感を損なわないことを徹底しているので、入試の時点で、400点満点で100点しかとっていない子も「自分がダメな子」とは思っていないですからね。6年間でしっかり勉強し、彼らは難関大学や医学部合格を果たすのです。

子どもを傷つけてはならないという視点でいろいろ書いてきましたが、同時に、子どもには受験勉強を通じて、ある種の「しぶとさ」を身に付けてほしいと願っています。テストの点数が悪かったとき、確かに傷つくかもしれませんが、そこで「自分は頭が悪いんだ」と考えるのでなく、「教え方が悪い」「やり方が悪い」と考えてほしいのです。

それは人のせいにしているということではありません。「頭が悪い」であれば変えられませんが、教え方であれ、やり方であれ、変えられるということ。「教え方が悪い」であれば、別の教え方をする人を探せばいいのです。

上記のように、「サピックスでの落ちこぼれ=ダメな子」と考えるのは早計です。
あなたのお子さんは、大きな可能性を秘めている可能性が高いです。
お子さんに合った中学受験対策を見つけられれば、飛躍的に偏差値を伸ばせるでしょう。

サピックスでうまくいかないお子さんの場合、以下の学習方法がピッタリはまるケースが多いです。

サピックスでうまくいかない場合におすすめの勉強法
●しっかりと丁寧に教えてもらえる
→「サピックスは質問しづらいから苦手」「解説を読んだだけじゃ、親でもわからない」などの不満解消に有効。
●自分に合ったペースで中学受験対策を進められる
→「サピックスの授業は早すぎる…」「宿題の量も難易度もやばすぎて、自分がやるべき問題がわからない…」などの不満解消に有効。

上記のような「中学受験対策の不満」を解消すれば、お子さんにピッタリの学習方法に近づけます。
そして、お子さんにピッタリの学習方法が見つかれば、学力・志望校をふまえた最適な中学受験対策が進められるでしょう。

「サピックスには合わないから、もっと子どもの個性を尊重してくれる補習塾を選びたい!」
「子どものペースに合わせて、親切・丁寧に教えてくれる補習塾を試してみたいな」
そんな方は後ほどお伝えする「転塾を視野に入れたサピックス生におすすめの補習塾ランキング」をご覧くださいね。

「サピックスの補習塾を考える前に、今できるサピックス対策をチェックしておきたいんだけど…」という方のため、次は組分けテストなどの対策について解説しますね。

「うちの子に合う勉強法ってなんだろ…?」という方は、以下の記事もご覧くださいね。
集団塾・個別塾・家庭教師・通信教育・オンライン授業など、多様な学習方法の中から、お子さんにピッタリのひとつがわかります。
1分で診断できる簡単フローチャートがあるので、ぜひご活用くださいね。

塾 通信教育 家庭教師 どれがベスト?

【1分でわかる】塾・通信教育・家庭教師 どれ?ピッタリの勉強法でガツっと学力を伸ばしたい方へ

「塾・通信教育・家庭教師のどれが一番良いのか」が1分でわかるチャートをご紹介。「有名塾でも成績が伸びない…」「努力が全然実らない…」という方へ。あなたのお子さんはもっと学力が伸びます。勉強効率をMAXにして最高峰の学校に入ろう!

中学受験のおすすめ学習サポート
サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
【算数】サピックス併用におすすめの家庭教師ランキング
サピックス国語対策におすすめの家庭教師ランキング
【合格率UP】サピックス入室テストにおすすめの家庭教師ランキング
【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング
中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング・料金相場など
安い料金でおすすめの中学受験オンライン塾比較ランキング
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
発達障害おすすめ家庭教師ランキング

【補習塾の前にチェック】サピックス偏差値を上げるテスト対策

補習塾の前にチェックしておきたいサピックス偏差値を上げるテスト対策

補習塾を使う前にチェックしておきたい「サピックス偏差値を上げるテスト対策」は、以下の4つです。

補習塾の前に確認しておきたいサピックス勉強法
➀ケアレスミス対策
➁デイリーチェック対策
➂マンスリーテスト対策
➃組分けテスト対策

サピックスでの中学受験を乗り切るため、上記4つのテスト対策をおさえていきましょう。

ここまでお読みいただいた方は、サピックスに関する情報収集に熱心な方ばかり。
そんなあなたには、無料のメルマガに登録されることをおすすめします。
裏情報最新情報など、サピックス生におすすめの中学受験情報を適切な順番でお届けしています。

お名前
メールアドレス

勉強法➀ケアレスミス対策

補習塾の前にチェックしておきたいケアレスミス対策

補習塾を使う前にチェックしておきたい「サピックス偏差値を上げるテスト対策」➀は、ケアレスミス対策です。
最も効率良く点数アップにつなげられるとされるケアレスミス対策。
ケアレスミス対策は新しい単元を習得したり、難しい問題への応用力を磨くよりは、難易度がやさしめです。
また、テストの際の見直し方法や、問題文の要所にチェックする方法など、教科をまたいだ活用も可能。

全教科でケアレスミスを10点ずつ減らせば、総合点が40点もアップする点からも、ケアレスミス対策の重要性がおわかりいただけるかと。

「でもサピックス生のケアレスミス対策って、どうやってやるの?」という方は、以下の記事をお役立てくださいね。
具体的な対処法や、ケアレスミスの種類別の対策法を解説しています。

サピックスのケアレスミス対策

【得点UP】サピックスのケアレスミス対策をかんたん解説!頻発の時期・原因・対処法がまるわかり

サピックス生におすすめのケアレスミス対策をご紹介。小6に入る時にケアレスミスが頻発する理由・悔しい失点を最小化する具体的な5つの手順も。お子さんをうまく導くコツ&ミスのタイプ別 原因・対策一覧表など。失点を減らしてワンランク上の学校を!


勉強法➁デイリーチェック対策

補習塾の前にチェックしておきたいデイリーチェック対策

補習塾を使う前にチェックしておきたい「サピックス偏差値を上げるテスト対策」➁は、デイリーチェック対策です。
マスターすれば、αアルファクラスレベルになると言われるほど重要なデイリーチェック。
デイリーチェックをしっかり解ければ、マンスリーテストで約80%の正答率に。
これはサピックス偏差値60レベル以上となるので、サピックスαアルファクラスに匹敵します。

その一方でデイリーチェックは甘く見られることが多いです。
クラスのアップダウンに影響しない点が、デイリーチェックが軽視されやすい原因と言えるでしょう。

しかしデイリーチェックを軽視して習熟度が低いままだと、次の単元も充分に吸収できません。
すると、その次の単元はもっと理解度が低くなり、次第にサピックスの授業についていけなくなるケースが多いんです。
こういった点からサピックスデイリーチェックは気を抜けません。

「でも、サピックスデイリーチェック対策って、どんなことをすればいいの?」という方は、以下の記事をお役立てくださいね。
サピックスデイリーチェックの勉強法・出題傾向・注意点などをかんたん解説しています。

サピックスのデイリーチェック対策 勉強法

【意味ない?】サピックスデイリーチェック勉強法!中学受験対策のカギをかんたん解説

サピックスデイリーチェックの攻略法・学習方法がわかる記事。長所を活かせばアルファクラスへの近道を走れるデイリーチェック。「クラス昇降に関係ないから意味ない」と考えてると、後悔することに…。効率化・教材別の学び方を使ってクラスアップしよう!

勉強法➂マンスリーテスト対策

補習塾の前にチェックしておきたいマンスリーテスト対策

補習塾を使う前にチェックしておきたい「サピックス偏差値を上げるテスト対策」➂は、マンスリーテスト対策です。
マンスリーテストは復習法を最適にすることで、ググッと点数を伸ばせます。
マンスリーテストは組分けテストだけでなく、中学受験本番の点数にも大きく影響すると言われるテスト。
そのため、毎回のマンスリーテストで1点でも多く得点し、習熟度をあげていくことが求められます。

「サピックスのマンスリーテストって、中学受験本番にもつながるのか…。
しっかりと対策をして、できれば補習塾を使わない方向にもっていきたいな」
そんな方は、以下の記事をご覧くださいね。
サピックスマンスリーテスト対策のやり方をわかりやすく解説しています。
これまでの出題傾向などもわかる内容になっているので、ぜひご参考くださいね。

サピックスマンスリーテスト対策 勉強法

【対策】サピックスマンスリーテスト勉強法!クラス昇降範囲&αアルファクラスの条件も!

サピックスのマンスリーテスト対策・勉強法を解説した記事。αアルファクラスに必要な正答率・サピックス偏差値の他、マンスリーテストのクラス昇降範囲・配点・難易度など。効率良くマンスリーテスト対策を進め、中学受験で合格するための勉強法もご紹介。

勉強法➃組分けテスト対策

補習塾の前にチェックしておきたい組分けテスト対策

補習塾の前にチェックしておきたい「サピックス偏差値を上げるテスト対策」➃は、組分けテスト対策です。
組分けテスト対策は、正直言って一筋縄ではいきません。
出題範囲がなく、膨大な量の勉強をしなければいけないからです。

さらに、組分けテストはクラスのアップダウン制限がありません。
そのため、全サピックス生が必死になって点数を取りに来ます。
これらの点から、組分けテストでサピックス偏差値を上げるのは至難の業。

ですが、ポイントをおさえれば、より効率的にサピックス偏差値や習熟度を上げることができます。
サピックス組分けテストの勉強法については、以下の記事にまとめましたので、ぜひご覧ください。
日々の勉強法から、組分けテスト直前期の勉強法まで、わかりやすく解説しています。

サピックス組分け対策 勉強法

サピックス組分けテストの勉強法!αクラスの条件・出題率・賢い対策など|マンスリーテストとの違いは?

サピックス組分けテストの傾向・対策・勉強法を徹底解説した記事。どれくらい点数をとればαアルファクラスになる?直前期・通常期の勉強法のコツは?難易度別の出題率は?など。マンスリーテストとの違い・効率的な勉強法で努力を成果につなげよう!

【サピックス対策の関連記事】
サピックスα偏差値は?アルファクラス突破の勉強法
サピックス組分けテストの勉強法!αクラスの条件・出題率は?
サピックスマンスリーテスト勉強法・クラス昇降範囲など
【意味ない?】サピックスデイリーチェック勉強法
【得点UP】サピックスのケアレスミス対策をかんたん解説
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
【算数】サピックス併用におすすめの家庭教師ランキング
サピックス国語対策におすすめの家庭教師ランキング
【合格率UP】サピックス入室テストにおすすめの家庭教師ランキング
【併用】サピックス対応の家庭教師は必要?

転塾を視野に入れたサピックス生におすすめの補習塾ランキングTOP5

サピックス生におすすめの補習塾ランキング

転塾を視野に入れたサピックス生におすすめの補習塾ランキングTOP5は、以下をご覧くださいね。

【転塾】補習塾ランキングTOP3
●第1位:個別指導塾スタンダード
●第2位:個別指導Wam
●第3位:創研学院
●第4位:エルヴェ学院
●第5位:コーチ学習塾

お子さんの能力を最大限に引き出してあげられるよう、転塾を視野に入れたサピックス生におすすめの補習塾ランキングTOP5を見ていきましょう。

ここでお伝えする補習塾は、サピックスの勉強があまりうまくいっていないお子さんにおすすめの個別指導塾となります。
具体的な目安は、サピックス偏差値が49以下のお子さんです。

サピックス偏差値が50以上のお子さんは、より積極的に学力アップを狙える「フォロー塾」タイプの個別指導塾がおすすめ。
「どんなフォロー塾がおすすめなの?」と気になった方は、以下からご覧になってくださいね。

サピックス生におすすめの個別指導塾ランキング

【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!SAPIXのための塾で専門対策をして成績アップ!

サピックスの成績をグッと上げてくれる、おすすめの個別指導塾ランキングをご紹介。サピックスのための塾で専門のフォローアップ対策を受け、最少の努力で最高の学習効果を上げたい方へ。その他のサピックス対策業者比較一覧表・有名だけど注意したい業者も!

【最短距離で偏差値をガツっと上げるコツ】
お子さんの能力をMAXに引き出してあげたい場合、学力・相性などをふまえて、お子さんにピッタリの勉強法を見つけてあげることが大事です。
そのためには、高レベルな勉強法を比較検討することが重要に。

ここでお伝えする勉強法は、どれも業界トップクラスです。
そのため、あなたが気になった勉強法をできるだけ多くピックアップして、資料を取り寄せたり無料体験を受けたりしましょう。
資料請求やお試し授業の活用には、公式ページを眺めているだけよりも多くのメリットがあります。

それは無料特典があったりプロの指導を実際に受けれたりと、業者によって様々。
いずれにしても少しでもアクションを起こせば、お子さんにピッタリの勉強法を見極めやすくなります。

「この業者、思ってたより親切でスピーディーに対応してくれるな」
「公式ページの雰囲気は良いけど、実際に使ってみるとちょっと微妙だな…」

このように行動してみて気付けることは多いです。
なので、できるだけ多くの業者をピックアップして、資料請求・お試し授業をフル活用しながら、お子さんにピッタリの業者をお選びくださいね。

第1位:個別指導塾スタンダード

個別指導塾スタンダード

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●中学受験をトータルカバー
※個別学習計画作成・模試など
●心理学に基づく意欲UPの指導法
●地域最安値の格安料金
※補習が無料など
●親身に相談にのってくれる
※年3回の保護者面談など
●キャンペーンが多い
→乗り換え割・紹介割引など
受講人数
(教師:生徒)
●1人:2人
●オンライン授業
講師区分 ●学生講師がメイン
教室所在エリア ●市ヶ谷教室
●四谷教室
●大森教室
●西日暮里教室など
※全国に500教室あり
月額料金 ●12,680円~/月
※スタート月謝割引:6,340円
(四谷教室の料金)

転塾を視野に入れたサピックス生におすすめの補習塾ランキング第1位は、個別指導塾スタンダードです。
個別指導塾スタンダードは、生徒のことを第一に考えて中学受験対策を進めてくれる格安の個別指導塾です。
地域最安値クラスをされているうえ、手厚い指導をしてくれることで、良い口コミ評判を集めています。

個別指導塾スタンダードはスモールステップで成長できる、完全オーダーメイドカリキュラムが大きな特徴。
以下のように学習意欲の刺激をもとにして、成績アップへつなげる中学受験対策で、能動的な勉強姿勢が身につけてくれます。

個別指導塾スタンダードの指導方針

https://std-ie.jp/about/elementary/

個別指導塾スタンダードは私立中だけでなく、公立中高一貫校対策もしてくれるので、お子さんの進路変更にも柔軟に対応可能。
教師1名につき、生徒2名の適度な緊張感が保てる指導にも、良い口コミ評判があがっています。

また、家庭学習がしっかりと進むようにケアしてくれるので、自主学習がスムーズに進みやすい点もおすすめポイントです。
個別指導塾スタンダードの特徴は、大きく以下の4点となります。

個別指導塾スタンダードの小学生指導のポイント

「実際に個別指導塾スタンダードを使った人って、どんな感想を持ってるのかな?」という方のため、次は個別指導塾スタンダードの口コミ評判をご紹介しますね。

個別指導塾スタンダードの口コミ評判


個別指導塾スタンダードの口コミ評判
●「無料体験の4日だけで、テストの点・モチベーションがあがった!」
●「学生講師が多いから、親しみやすく、勉強意欲が出やすい」
●「安い料金でわかりやすく教えてもらえるから嬉しい」
●「子どもの性格などをふまえて相性の良い講師を選んでくれる」

上記の通り、個別指導塾スタンダードは、格安で親切な指導をしてくれる点から、良い口コミ評判を集めています。
また、講師の選定も良く、「マッチング力が高い」との口コミ評判も。

個別指導塾スタンダードは、「医学博士などの専門家が作成・監修した適性検査や学力テスト、面接などを用いて講師を選んでくれています。
そのため、「うちの子にピッタリの先生をつけてもらった」と感じる方が多いです。
個別指導塾スタンダードの講師選定は、以下の流れで行われます。

個別指導塾スタンダードの講師紹介の流れ
https://std-ie.jp/about/teacher.html

上記のように懇切丁寧な講師選びをしてくれる点から、個別指導塾スタンダードは良い口コミ評判を集めています。

「個別指導塾スタンダード、良さそうだけど、うちの子に合うかなぁ?」
そんな方のため、次は、「個別指導塾スタンダードがおすすめなサピックス生・おすすめでないサピックス生」をご紹介しますね。

個別指導塾スタンダードがおすすめなサピックス生・おすすめでないサピックス生


端末によって、スライドできます

おすすめな中学受験生 おすすめできない中学受験生
●月額料金1万円代から中学受験対策をしたい
●うちの子に最適な勉強方法を教えて欲しい
●相性の良い講師に教えてもらいたい
●学習意欲をUPして自ら学ぶ子にして欲しい
●難関中学を受験したい
●東京への通塾負担が大きい
 →この場合オンライン指導がおすすめ

上記の通り、個別指導塾スタンダードは格安で懇切丁寧な指導を受けたいサピックス生におすすめです。
その一方で御三家などの最難関校対策としては、おすすめできない点もおさえておきましょう。

「解説や指導が超サッパリ系のサピックスじゃ伸びなかったから、うちの子には手厚い教え方が合ってるのかも…御三家を狙ってるわけじゃないし」
そんなサピックス生には、個別指導塾スタンダードがおすすめです。

\個別指導塾スタンダードの公式ページを見てみる/

個別指導塾スタンダード

\格安・丁寧な指導でやる気UP!/

個別指導塾スタンダードの動画


「個別指導塾スタンダードのイメージをサクッとつかみたいな」
そんな方は、以下の動画をご覧ください。
約1分のCM動画です。

【公式WEB限定CM】個別指導塾スタンダード

「サピックスのように急がず、自分のペースで着実に前進して欲しい」
このように、お子さんの成長を優しく見守ってあげたい方には、個別指導塾スタンダードがおすすめです。

「4日の無料体験で、成績・モチベーションアップが上がった人のドキュメンタリー動画があるって本当?」
「たった4日でテストの正答率を約40%あげた指導法が気になる…」
そんな方は、以下の動画をご覧ください。
知る人ぞ知る、イケメンの牛田先生も登場します。

【ドキュメンタリー:個別指導塾スタンダード】子供の可能性を信じて。

上記のように、できることからコツコツと進めてくれる個別指導塾スタンダード。
無理なくモチベーションを上げ、自ら学ぶ心を大切にされたいサピックス生には、個別指導塾スタンダードがおすすめです。
個別指導塾スタンダードは無料体験授業が親切な点でも有名ですので、気になった方は体験授業・資料請求をご活用くださいね。

\個別指導塾スタンダードの公式ページを見てみる/

個別指導塾スタンダード 他塾からの乗り換えキャンペーン

\乗り換えでお得に中学受験対策を再スタート!/

第2位:個別指導Wam

個別指導塾Wam トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●中堅以下~最難関まで狙える
●トップクラスの指導品質
●最短ルートの学習カリキュラム
●+20点の成績保証
●良心的な価格設定
●全国どこでも受講可能
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 5,390円~

転塾を視野に入れたサピックス生におすすめの補習塾ランキング第2位は、個別指導Wamです。
個別指導Wamは、中堅以下~最難関校まで幅広く狙える個別指導塾です。
指導力サポート力が抜群で、親御さんへの対応もきめ細やか。
あまりの人気ぶりから、北海道~沖縄までたくさんの教室を運営していて、オンライン家庭教師も実施中のWam。

個別指導Wamのオンラインサービスでは筑駒・開成・桜蔭など、最高レベルの中学生・高校生を指導できるため、指導力・情報力もバッチリです。
オンライン家庭教師Wamの中高一貫校コース指導対象校

そんな「転塾を視野に入れたサピックス生におすすめの補習塾の個別指導Wam」に関する3大ポイントをご紹介していきますね。

転塾を視野に入れたサピックス生におすすめの補習塾の個別指導Wamについて
➀特徴
➁動画
➂口コミ評判

まずは、➀の「個別指導Wamの特徴」から、お伝えしていきますね。

➀個別指導Wamの特徴


サピックス生の併用フォロー対策におすすめの個別指導Wamの特徴を解説する講師

転塾を視野に入れたサピックス生におすすめの補習塾個別指導Wamの特徴は、以下をご覧くださいね。

転塾を視野に入れたサピックス生におすすめの個別指導Wamの特徴
●中堅以下~最難関まで狙える
●トップクラスの指導品質
 →現役東大生・プロ講師などの指導あり
●最短ルートの学習カリキュラム
 →AI・プロアドバイザーの両方の力を活用
●+20点の成績保証
 →達成できない場合、3ヶ月分授業料免除
●良心的な価格設定
 →特にキャンペーンが豊富
●全国どこでも受講可能
 →大人気のオンライン家庭教師もあり

個別指導Wam最も少ない努力で、最大の学習効果を発揮できるため、良い口コミ評判が多数あがっています。
AIによる膨大・性格な学習データの分析と、運営26年以上のノウハウをフル活用して作られるカリキュラムは、まさに完全オーダーメイド。

最短距離で学力を最大化できるため、「サピックスの勉強は、うちの子に不要なものも多いし、どれから取り組むべきかわからない…」という方には、個別指導Wamがおすすめです。

個別指導塾Wamの教育アドバイザーとAIの力を活用した学習カリキュラム管理

個別指導Wamは、厳選された講師陣も大きな魅力となっています。
指導力だけでなく、人間性も厳しく審査して選りすぐりの講師陣を集めている個別指導Wam。

そんな個別指導Wamは、採用後も定期的に研修などのスキルアップを実施しているため、常に指導品質が向上し続けています。
以下のように現役の東大生による個別指導もあるので、転塾を視野に入れた補習塾をお探しのサピックス生には、個別指導Wamがピッタリです。

個別指導塾Wamの東大生講師による難関中学受験対策
個別指導Wamは指導力がトップランクな点を活かし、成績保証をつけていることでも有名です。
以下のように、目標に達しなかった場合には、授業料を3ヶ月も免除してくれる個別指導Wam。

「個別指導Wamって、そんなに指導力がすごいんだ!」
「しっかりと責任をとろうとする姿勢が素晴らしいな…!」
このように良い口コミ評判がたくさんあがっています。

個別指導塾Wamの成績アップ保証と3ヶ月授業料免除

個別指導Wamは個別指導塾ですが、良い勉強友達ができやすいといった口コミ評判もありました。
塾内の雰囲気が良く、集中して勉強に取り組みやすい点も、個別指導Wamのメリットです。

「個別指導Wamの雰囲気、どんな感じか気になるな…」という方は、以下の動画をご参考くださいね。

個別指導Wamってどんな塾?

上記の動画のように、良い雰囲気がある個別指導Wamは、相談しやすい環境も魅力的。
不安なことがあった際には、サッと相談できる環境なので、気がかりなことをそのままにして、ストレスを抱え込み続けることもありません。

「サピックスって、毎回のテストで競争意識がバリバリだから、かなりしんどいんだよね…」
「サピックスは子どもの質問もそうだけど、親も気軽に相談しづらい雰囲気だから、心配事がずっとそのままになってる…」

こういった状況を避けたい場合、個別指導Wamがおすすめです。

「個別指導Wam、ちょっと良さそうだから、もう少し雰囲気がつかめる動画を見たいな」
そんなサピックス生さんのため、次は個別指導Wamの動画をご紹介しますね。

➁個別指導Wamの動画


転塾を視野に入れたサピックス生におすすめの補習塾 個別指導Wamの動画を見る中学受験生

転塾を視野に入れたサピックス生におすすめの補習塾個別指導Wamの動画を、2つご紹介しますね。
以下の動画をご覧いただけば、個別指導Wamの特徴がサクッとおわかりいただけると思います。

【個別指導Wam】200615 エイチ・エム・グループ(塾) YouTube 01129 個別

【個別指導塾Wam/夏期講習】1日500円で受講できる!受付中

個別指導Wamを使えば、最短ルートで学力をMAXにできるだけでなく、お財布にも優しい料金での中学受験対策が可能となります。

「サピックスの夏期講習は約30万円もするのに、個別指導Wamの夏期講習って1回500円なんて、すごすぎ…!」
このように感じるサピックス生さんも多いです。

そこで次は、「転塾をふまえて補習塾をお探しのサピックス生におすすめの個別指導Wamの口コミ評判」をご紹介しますね。

➂個別指導Wamの口コミ評判


転塾を視野に入れた補習塾を検討中のサピックス生におすすめの個別指導Wamの口コミ評判を寄せる中学受験ママ

転塾を視野に入れた補習塾を検討中のサピックス生におすすめの個別指導Wamの口コミ評判は、以下の通りです。

転塾を視野に入れた補習塾を検討中のサピックス生におすすめの個別指導Wamの口コミ評判
●格安価格で最短ルートの学力アップを図ってくれる
●普通の塾なら割増料金にする時期に、個別指導Wamはキャンペーンをしてくれる
●先生の指導力が素晴らしく、人柄も良いから相談しやすい
●オンライン家庭教師も使える
 →新型コロナの感染リスク・学習の遅れも全く心配ない

個別指導Wamの口コミ評判には、指導力・サポート力・料金面・使い勝手などに関する高評価が多いです。
このように、良心的な価格設定で最短ルートの中学受験対策ができるため、個別指導Wamは全国で大人気の個別指導塾と言われています。

なお、2021年6月時点で開催されていた個別指導Wamのキャンペーンは、以下をご覧くださいね。

個別指導塾Wam 2021年6月 4大キャンペーン

「個別指導Wam、少し気になるな」というサピックス生さんは、まず最新のキャンペーン情報をチェックされると良いですよ。
上記のキャンペーンが、終了済となっている恐れがあるからです。

なお、個別指導Wamの最新情報をチェックされた際には、資料のお取り寄せをされるとベターです。
個別指導Wamの資料には、非公開情報が含まれているからです。

「中学受験を成功させられるよう、正しく有益な情報をキャッチしておきたい!」
そんなお子さん思いな親御さんは個別指導Wam約1分で資料をお取り寄せして、最短ルートで中学受験の合格を勝ち取ってくださいね。

\個別指導塾Wamを見てみる/
個別指導塾Wam トップページ

\コスパ抜群!サクッと資料をお取り寄せ!(約1分)/

個別指導Wamの口コミ評判

個別指導Wamの口コミ評判!悪評・合格実績を厳しく見て学力をMAXに!

個別指導Wamの良い評判・悪い口コミの両方をしっかりお伝えする記事。個別指導Wamの特徴や合格実績、料金などをふまえればベストな学習環境に近づけます。最小の努力で最高の結果を得られるカリキュラム・指導法とは?見逃し厳禁のデメリットも!


「Wamのオンライン家庭教師も気になるな…」という方は、以下の記事もご覧くださいね。
「オンライン家庭教師Wam」関連記事
【全体】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判
【小学生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!中学受験の合格実績・料金は?
【中学生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!成績アップ・サポートなど
【高校生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!合格実績・コースなど
【不登校サポート】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判
【全学年】オンライン家庭教師Wamの料金!他社との比較など
オンライン家庭教師Wam バイトの口コミ評判・ガッツリ稼げる仕事

第3位:創研学院

創研学院 公式サイト 受験生応援メッセージ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●コスパ抜群
 →中学受験コース小3は1年間授業料無料など
●勉強のやり方から丁寧に教えてくれる
●効率・着実性を重視した指導
 →習熟度の徹底チェック
※習い事など勉強以外も重視

●「第3の親」として子どもの様子を見てくれる
 →面倒見が良く、アットホームな雰囲気
●親が勉強を教えなくていい
 →不明点は「創研で聞いておいで」でOK
※自習室・質問タイムで手厚く対応

●手厚い相談・積極的な受験情報提供
 →随時相談受付・保護者会・個別面談など
●個別指導・集団授業あり
 →相性の良い授業形態を選べる
狙える偏差値 ~70後半
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
教室所在地 ●東京
→大森・自由が丘・池上・用賀・西荻窪など
●神奈川
→武蔵小杉・高津・藤沢・辻堂など
※オンライン指導あり
→リアルタイム授業&映像授業
(オンライン自習室あり)
月額料金 12,600円~

転塾を視野に入れたサピックス生におすすめの補習塾ランキング第3位は、創研学院です。
創研学院は、第三の親のような親身な対応で大人気の個別指導・集団学習塾・オンライン塾です。
以下のCMで有名ですので、ご覧になった方もいらっしゃるでしょう。

創研学院 関東CM 15秒

創研学院は一人ひとりの学力をしっかりチェックしながら、学習サポートをしてくれる補習塾です。
勉強のやり方から懇切丁寧に教えてくれるため、勉強が大の苦手なお子さんでも、コツをつかみやすいと評判です。
「子どものペースなんかおかまいなしに、どんどん授業が進むサピックスって、正直微妙だよね…」
そんなサピックス生さんには、創研学院がおすすめです。

創研学院の指導・サポートについては、以下の公式画像をご覧いただくと、わかりやすいかと思います。

創研学院 3つのこだわり

創研学院に通えば、親御さんがお子さんの勉強を見る必要は、一切なくなります。
自宅学習の際に不明点が出てきた場合、「創研で聞いておいで」と言えばそれでOK。
なので創研学院は、共働きのご家庭にも大人気です。

創研学院、ちょっと気になるんだけど、うちの子が使っても伸びるかな?」
そんなサピックス生のため、次は「創研学院がおすすめなサピックス生・おすすめでないサピックス生」を解説していきますね。

創研学院がおすすめなサピックス生・おすすめでないサピックス生


転塾を視野に入れた補習塾を検討中のサピックス生におすすめの創研学院がおすすめなサピックス生を紹介する中学受験ママ

「転塾を視野に入れた補習塾を検討中のサピックス生におすすめの創研学院」がおすすめなサピックス生・おすすめでないサピックス生は、以下をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

おすすめなサピックス生 おすすめできないサピックス生
●格安の個別塾がいい
●小3から中学受験対策を始めたい
 →小3は1年間授業料無料
●最適な勉強法から懇切丁寧に教えてほしい
●一人ひとりに寄り添った対応をしてほしい
●親が子どもの勉強を見れない
 →共働きなど
●相性によっては集団授業も選びたい
●埼玉・千葉で個別塾を探している

創研学院は、実際の親のような手厚いサポートで難関中学を狙える補習塾です。
筑駒・開成などの合格実績もあるので、伸び具合によっては最難関も狙えます。

埼玉・千葉エリアには校舎がない点を気にされるサピックス生さんもいらっしゃいますが、この点はさほど心配されなくても大丈夫です。
創研学院にはオンライン塾があるので、基本的に全国どこのお子さんでも対応可能となっています。
創研学院のオンライン塾が気になる方は、以下の動画をご覧くださいね。

学習塾 創研学院のオンライン授業紹介【zoom活用/映像授業】1分動画

「中学受験生って、最近オンライン塾を使うケースが増えてきたみたいだから、チェックしておきたいな」というサピックス生さんは、以下の記事をご覧くださいね。

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

「創研学院のこと、もう少し知りたいんだけど、リアル口コミってどんな感じ?」
そんなサピックス生さんのため、次はおすすめの補習塾「創研学院」の口コミ評判をお届けしますね。

創研学院の口コミ評判


サピックス生におすすめの創研学院の口コミ評判を聞く中学受験ママ

「転塾を視野に入れた補習塾を検討中のサピックス生におすすめの創研学院」の口コミ評判は、以下をご覧くださいね。

創研学院の口コミ評判
●丁寧な指導で質問しやすい
●楽しく教えてくれるから、子どもがいつも塾の日を楽しみにしている
●偏差値・意欲の両方を上げてくれた
●勉強面以外の、些細な様子も見てもらえる

創研学院親子の両方に優しい対応をしてくれる補習塾として、良い口コミ評判を集めています。
創研学院を利用した方の9割以上が満足した点からも、創研学院の質の高さがお分かりいただけるかと思います。

創研学院 口コミ評判 満足度

出典:https://www.souken-gakuin.com/policy/

「創研学院の雰囲気がわかる動画って、ないの?」
そんなサピックス生さんのため、次は創研学院の動画をお伝えしていきますね。

創研学院の動画


サピックス生におすすめの創研学院の動画を見た中学受験ママの感想

「転塾を視野に入れた補習塾を検討中のサピックス生におすすめの創研学院」の動画は、以下となります。

創研学院【大井町校】校長インタビュー

創研学院は料金的にもやさしい補習塾として大人気。
小学3年生への中学受験授業料1年間無料など、破格のキャンペーンも人気の秘訣です。

創研学院 小学3年生の授業料 1年間無料

出典:https://www.souken-gakuin.com/syutokenlp01/

「小学3年の中学受験生を1年間無料にしてくれるのは嬉しいけど、なんでそんなにサービスしてくれるの?」というサピックス生さんは、以下の動画をどうぞ。

創研学院(関東校舎)なら小学3年生は1年間無料!創研学院が無料期間を設ける理由とは?

「懇切丁寧でキャンペーンもすごい創研学院か…補習塾として良いかも」
そんなサピックス生さんは、創研学院の最新情報からチェックされると良いですよ。
無料の学力診断2週間の無料体験授業など、創研学院はかゆいところに手が届くサービスで大人気。
約3分で取り寄せられる資料を請求しておけば、さらにお得な情報が。

無料体験授業も活用すれば、懇切丁寧な指導を生で体験できるので、創研学院が気になる方は、無料サービスを有効活用なさってくださいね。

\創研学院の公式ページを見てみる/

Soken Gakuin 2021 Spring Course

\春期講習で原則、新小1~小3の受講料無料!/

創研学院はオンライン塾も運営していて、様々な受講体系や面倒見の良い授業でも大人気です。
映像授業などもあるので、お子さんの状況に合わせたサピックス対策をしやすいと言えるでしょう。

創研学院のオンライン塾については、以下の記事で詳しくお伝えしているので、ぜひあわせてご覧くださいね。

中学受験オンライン塾ランキング

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

中学受験をする小学生におすすめのオンライン学習塾ランキングを主要エリア毎にご紹介。個別指導だけでなく集団授業・映像授業・通信教育を含め、料金や特徴を徹底比較しました。コロナのピンチをチャンスに変える最良のオンライン家庭教師も要チェック!


「オンライン学習」関連記事
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング・料金相場など
安い料金でおすすめの中学受験オンライン塾比較ランキング
【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
【対策】スタディサプリだけで中学受験・御三家はOK?フル活用のコツ
【対応表】サピックスとスタディサプリの併用 具体的な使い方
【中学受験】スタディサプリとZ会を比較!併用は?やばい時の処方箋

第4位:エルヴェ学院


エルヴェ学院 公式ページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●基礎中の基礎から懇切丁寧な指導
→勉強のやり方・学習習慣の定着など
●各エリアに精通した教室長が学習計画作成
●1対1、1対2の受講形式から選べる
狙える偏差値 ~59
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
教室所在地 ●東京
●千葉
●茨城
※オンライン個別指導あり
月額料金 12,600円~

転塾を視野に入れたサピックス生におすすめの補習塾ランキング第4位は、エルヴェ学院です。
エルヴェ学院は、各エリアに精通している教室長が最新の中学受験情報をふまえて、オーダーメイドの学習カリキュラムを作ってくれる点が大きな特徴。
それぞれの個性に応じた「自分なりの勉強法」を見つけるためのサポートも手厚く、学習ペースの作り方なども教えてくれる点から、サピックスが合わなかった小学生におすすめです。
エルヴェ学院の中学受験生に対する指導の特徴については、以下をご覧くださいね。

Characteristics of guidance for junior high school students at Elve Gakuin

出典:https://elever.net/course/elementary/

上記の通り、エルヴェ学院は授業のフォローや学習習慣の定着など、勉強の基本部分からしっかり指導してくれる点がおすすめポイントです。
また、受講スタイルや指導時間に幅がある点も、エルヴェ学院のメリット。
以下のように1対1・1対2・45分授業など、受講のしやすさも良い口コミ評判につながっています。

エルヴェ学院 柔軟な受講スタイル

出典:https://elever.net/course/elementary/

「実際にエルヴェ学院を使った人って、どんな感想を持ってるのかな?」という方のため、次はエルヴェ学院の口コミ評判をご紹介しますね。

エルヴェ学院の口コミ評判


エルヴェ学院の口コミ評判
●「子どもに合わせた学習計画を立ててくれるから、安心して中学受験対策ができる」
●「しっかりと偏差値があがっているので、助かっている」
●「要望に沿った指導をしてくれるので、快適に使える」
●「個別指導の割に料金が安い」
●「完全個別・準個別指導を選べるから使いやすい」

上記の通りエルヴェ学院は、良質な学習計画・手厚い指導・安い料金で、良い口コミ評判を集めています。
「エルヴェ学院の雰囲気、もう少し詳しく知りたいな」
そんな方のため、次はエルヴェ学院に関する動画をご紹介しますね。

エルヴェ学院の動画


エルヴェ学院ユーカリが丘校 紹介動画【ユーカリが丘、志津、臼井、個別指導塾 エルヴェ学院ユーカリが丘校ちゃんねる】

エルヴェ学院ユーカリが丘校 紹介動画【ユーカリが丘、志津、臼井、個別指導塾 エルヴェ学院ユーカリが丘校ちゃんねる】

エルヴェ学院は人目に付きやすい立地にあり、通いやすい点から治安面でのメリットを感じる方も多いです。
また、1対2で指導する場合にも、それぞれのお子さんが集中しやすく、授業効率がUPするように配慮されている点も特徴的。
以下の動画のように、効率的な勉強法などの情報発信も積極的なので、「各単元の解説だけのサピックスよりも偏差値があがりやすい!」と感じる方も。

間違った勉強方法って 【ユーカリが丘、志津、臼井、個別指導塾 エルヴェ学院ユーカリが丘校ちゃんねる】

「エルヴェ学院って良さそうだけど、うちの子に合うかな?」
そんなサピックス生のため、次は「エルヴェ学院がおすすめなサピックス生・おすすめできないサピックス生」をご紹介しますね。

エルヴェ学院がおすすめなサピックス生・おすすめできないサピックス生


端末によって、スライドできます

おすすめな中学受験生 おすすめできない中学受験生
●月額料金1万円代から中学受験対策をしたい
●勉強の基礎・学習習慣から身につけたい
●地域の最新受験情報をいち早く取り入れたい
●しっかりとした学習計画で中学受験対策をしたい
●難関中学を受験したい
●東京・千葉などには通いづらい
→この場合オンライン指導がおすすめ

エルヴェ学院は格安料金で基礎中の基礎から教えてくれる点が魅力の個別指導塾です。
そのため、「勉強のやり方からわからない…」「そもそも、あまり勉強に前向きじゃない…」といったサピックス生におすすめ。
エルヴェ学院なら根本的な問題を解決し、サピックスの高度な授業を消化してくれるように、学力を磨いてくれるでしょう。

「サピックスは合わなかったから、ベテラン教室長が作った学習計画を活用しながら、基礎力をガッチリ固めたい!」
そんな方には、エルヴェ学院がおすすめです。
※2021年4月28日までの期間限定「90分指導4回無料キャンペーン」が実施中ですので、お見逃しなく。

\エルヴェ学院の公式ページを見てみる/

エルヴェ学院 2021年春の特別キャンペーン

\洗練された学習計画・柔軟な受講スタイル!/

「格安価格で、最短ルートの勉強プランを作ってくれる塾があったらなぁ…」
そんな方は先ほどご紹介した、個別指導Wamをチェックなさってくださいね。
個別指導Wamは、AIとプロアドバイザーの力を良いとこどりして、最高のカリキュラムを作ってくれます。


個別指導Wamの膨大なデータによる弱点分析と最適なカリキュラム作成

お子さんが勉強してきた膨大なデータを活用して、つまづきポイントを明確にし、最適な指導で学力アップを図れる個別指導Wam。
プロ講師以外にも現役東大生講師なども在籍していて、成績保証をしてくれる点も大きなメリットです。

「指導力が抜群なうえ、結果にこだわってくれるし、責任感もバッチリ!」
このような個別指導Wamは、筑駒や開成などの最高ランクの中学に通うお子さんを指導対象にしている点も見逃せません。

「最高峰の中学生を教えてるWamだから、リアルな受験情報・学校情報も聞けるかも!」
「夏期講習1回500円などのキャンペーンがお得すぎて、使わなきゃ損!」

そんな口コミ評判が寄せられる個別指導Wam。
最小の努力で最高の結果を出したい中学受験生は、個別指導Wamもお見逃しなく。

個別指導Wamが気になった方は、ひとまず資料をご覧になると良いですよ。
中学受験に役立つ情報がビッシリ詰まっていて、公式サイトにはない裏情報まで載せてくれています。
約1分で取り寄せられるので、最新キャンペーンを確認するついでに、サクッと資料を取り寄せられる方が多いですよ。

\個別指導塾Wamを見てみる/
個別指導塾Wam トップページ
\コスパ抜群!サクッと資料をお取り寄せ!(約1分)/

第5位:コーチ学習塾

コーチ学習塾

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●各生徒にあわせた丁寧な指導
→礼儀・マナーなども注意してくれる
●手厚い進路指導・学習計画作成
●1対1~少人数制授業が選べる
→1クラス10名程度まで
狙える偏差値 ~59
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
教室所在地 ●東京
●大阪
●兵庫
月額料金 13,860円~

転塾を視野に入れたサピックス生におすすめの補習塾ランキング第5位は、コーチ学習塾です。
コーチ学習塾はサピックスなど、他の塾では偏差値があがらなかったお子さんにおすすめの個別指導塾として、良い口コミ評判を集めています。
「最後の砦」「コーチ学習塾でダメなら、他に行くところがない」とも言われており、それだけ懇切丁寧な指導で知られています。

コーチ学習塾の口コミ評判は、以下をご覧くださいね。

コーチ学習塾の口コミ評判
●子どもの学力にあわせて、わかりやすく指導してくれた
●勉強面だけでなく、礼儀やマナーなど、人として大切なことも教えてもらえた
●中学入試当日までの学習カリキュラムをしっかり作ってくれた
●定期面談・メール相談があるから安心して中学受験対策ができる

コーチ学習塾は集団塾と家庭教師のデメリットを解消してくれる個別指導塾として知られています。
以下のように使い勝手の良さと親切な指導が、コーチ学習塾の魅力です。

コーチ学習塾の強み

上記の通り、それぞれのお子さん・家庭に寄り添った指導をしてくれるコーチ学習塾。
中学受験対策においても、基本的な部分から合格までの具体的な道のりまで、丁寧に教えてくれます。

コーチ学習塾 中学受験 進路相談

「コーチ学習塾が気になるけど、うちの子には合うのかな?」
そんなサピックス生のため、次は「コーチ学習塾がおすすめなサピックス生・おすすめできないサピックス生」をご紹介しますね。

コーチ学習塾がおすすめなサピックス生・おすすめできないサピックス生


端末によって、スライドできます

おすすめな中学受験生 おすすめできない中学受験生
●他の塾では伸びなかった
●人間的にも成長してほしい
●状況次第で受講人数を変更したい
●難関中学を受験したい
●通塾負担が大きい

上記の通り、コーチ学習塾は他の塾では伸びなかったお子さんへの指導や、人間性を伸ばしてくれる個別指導塾として人気です。
マンツーマン指導から少人数指導まで受講できる柔軟性も、コーチ学習塾のおすすめポイント。

その一方でコーチ学習塾は最難関校狙いのサピックス生にはおすすめできません。

「格安で、きめ細やかな指導をしてほしい」
「勉強以外のマナーなども、楽しみながら身につけていってほしい」
そんなサピックス生には、コーチ学習塾がおすすめです。
※コーチ学習塾は3回も無料体験授業を受けられるので、しっかり良し悪しを見極められます。

\コーチ学習塾の公式ページを見てみる/

コーチ学習塾 無料体験授業

\他塾で伸びない時の最終兵器で3回のお試し授業!/

「勉強が苦手な子にも手厚くて、効率良く難関レベルに導いてくれる塾ってないのかな?」という方は、個別指導Wamをチェックされると良いですよ。
補習塾ランキング第2位としてご紹介した個別指導Wamは、勉強が苦手なお子さん~最高ランクの中学受験に対応しています。
「最小の努力で最高の結果を出せるカリキュラム」「プロ・現役東大生の個別指導」「魅力的なキャンペーン」など、たくさんのメリットがある個別指導Wamを使えば、サピックス対策もバッチリに。
「勉強が苦手な子どもでも、最難関を狙える塾を選びたい!」という方には、個別指導Wamがおすすめです。

個別指導Wamが気になった方は、ひとまず資料をご覧になると良いですよ。
中学受験に役立つ情報がビッシリ詰まっていて、公式サイトにはない裏情報まで載せてくれています。
約1分で取り寄せられるので、最新キャンペーンを確認するついでに、サクッと資料を取り寄せられる方が多いですよ。

\個別指導塾Wamを見てみる/
個別指導塾Wam トップページ
\コスパ抜群!サクッと資料をお取り寄せ!(約1分)/

「個別指導Wamの口コミ評判が気になるな…」という方は、以下の記事をご覧くださいね。

個別指導Wamの口コミ評判

個別指導Wamの口コミ評判!悪評・合格実績を厳しく見て学力をMAXに!

個別指導Wamの良い評判・悪い口コミの両方をしっかりお伝えする記事。個別指導Wamの特徴や合格実績、料金などをふまえればベストな学習環境に近づけます。最小の努力で最高の結果を得られるカリキュラム・指導法とは?見逃し厳禁のデメリットも!

「オンライン家庭教師Wam」関連記事
【全体】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判
【小学生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!中学受験の合格実績・料金は?
【中学生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!成績アップ・サポートなど
【高校生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!合格実績・コースなど
【不登校サポート】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判
【全学年】オンライン家庭教師Wamの料金!他社との比較など
オンライン家庭教師Wam バイトの口コミ評判・ガッツリ稼げる仕事

「サピックス生におすすめの補習塾を使いたいけど、お金が厳しい…」の解決法

サピックス生におすすめの補習塾を利用したいのにお金がない中学受験ママ

「サピックス生におすすめの補習塾を使いたいけど、お金がキツイ…」という場合には、スキマ時間でサクッとお仕事で収入アップを図られることをおすすめします。
藤崎(筆者)の妻は、この方法で月収40万円を超えました。
「月収40万円を超えたから、子どもの教育費にたくさん充てられるようになった!」
「子どもの勉強効率があがったから、家族の時間も充実してきた!」
このような嬉しい状況になったため、さらに精力的に稼いでいます。

「でも、スキマ時間を使って稼ぐ方法って、どうやるの?」
そんな方は、以下の記事をご覧くださいね。
子持ち主婦さんの他、副業をお探しの正社員さんにも人気の記事です。

お子さんの学力アップにつながるだけでなく、親御さんを含めた家族全員が豊かになる方法となっているので、ぜひご活用くださいね。

主婦におすすめの仕事

【天職】主婦におすすめの仕事ランキングTOP22!プロが認めた「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。


【その他お金関連の記事】
【天職】子持ち主婦におすすめの仕事ランキング
子育て主婦さん・正社員の副業におすすめ仕事ランキング
【暴露】クラウドワークスで月収40万を稼いだ妻のコツ・9つの稼ぎ方
【稼げる】テレビで紹介されたスマホ副業8選!注意点・口コミ評判など
TV得する人損する人で紹介された稼ぎ方の全貌
【主婦必見】教育費の黄金比率=家計の何%?
【TV動画】子育て主婦がFXで月収200万円稼ぐ手法
【実録TV】浪費癖に悩む主婦必見!無駄遣いを減らす7つのコツ
主婦におすすめの貯め方~NISA・つみたてNISA・iDeCoの違い~
【5分でわかる】学資保険とは?
【稼ぐコツ16】クラウドワークスで全然稼げない7の理由

【その他】サピックスの補習塾が気になる中学受験生におすすめの個別指導

サピックスの補習塾が気になる中学受験生におすすめの個別指導を使った小学生

サピックスの補習塾が気になる中学受験生におすすめの「その他の個別指導」は、以下の3つです。

サピックスの補習塾が気になる中学受験生におすすめの「その他の個別指導」
➀フォローアップ対策塾(難関向け
➁家庭教師
➂オンライン家庭教師

お子さんに最適な勉強法を見つけて学力をMAXに高められるよう、サピックスの補習塾が気になる中学受験生におすすめの「その他の個別指導」をおさえていきましょう。

サピックスの補習塾以外の個別指導➀フォローアップ対策塾(難関向け)

サピックス生のおすすめの補習塾以外の良いフォローアップ対策塾を紹介する中学受験ママ

サピックスの補習塾が気になる中学受験生におすすめの「その他の個別指導」➀は、難関校向けのフォローアップ対策塾です。
難関校向けのフォローアップ対策塾を使えば、手厚い指導&オーダーメイドカリキュラムで、合格までの最短ルートを突っ走れます。

「サピックスの勉強は量が多くて、うちの子がやらなくてもいい問題も多いから、宿題の取捨選択が大変…」
こういったお悩みから解放されたい難関狙いのサピックス生には、フォローアップ対策塾がおすすめです。

サピックスの補習塾が気になる中学受験生におすすめのフォローアップ対策塾は、以下をご覧くださいね。

サピックスの補習塾が気になる中学受験生におすすめのフォローアップ対策塾
➀個別指導Wam
➁SS-1

お子さんの能力を最大限に引き出すための、「サピックスの補習塾が気になる中学受験生におすすめのフォローアップ対策塾」を、ご紹介していきますね。

サピックスの補習塾が気になる中学受験生におすすめのフォローアップ対策塾➀個別指導Wam


個別指導塾Wam トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●中堅以下~最難関まで狙える最高品質の指導
 →現役東大生・プロ講師などの指導あり
●最短ルートの学習カリキュラム
 →AI・プロアドバイザーの両方の力を活用
●+20点の成績保証
 →達成できない場合、3ヶ月分授業料免除
●良心的な価格設定
●全国どこでも受講可能
 →オンライン家庭教師あり
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 5,390円~

サピックスの補習塾が気になる中学受験生におすすめのフォローアップ対策塾➀は、個別指導Wamです。
個別指導Wamは先ほども「転塾を視野に入れた補習塾におすすめ」とご紹介しましたが、学習カリキュラム・指導力・キャンペーンなどが魅力的。
中堅以下~最難関まで狙えるため、難易度が高めのフォローアップ対策塾としても、抜群の学力アップを図ってくれます。

既にご紹介した部分は割愛し、個別指導Wamが最難関を狙える点に関する解説を。
個別指導Wamはオンライン家庭教師も運営していて、その中で超一流の中学生・高校生の指導を請け負っています。

そのため、
「充分に最難関を狙える指導力がある」
「最高峰の中学に通っている生徒からリアルな学校生活などの情報が入りそうだ!」
といった口コミ評判が。

「Wamが指導対象にしてる一流中学って、具体的にはどこなの?」という方は、以下をご覧くださいね。

オンライン家庭教師Wamの中高一貫校コース指導対象校

上記の通り、Wamは筑駒・開成・桜蔭など、名実ともに一級品の中学生を指導対象にしています。
この点から、「中学受験の指導力も抜群で、リアルな中学受験情報も膨大に持っていそうだ!」との口コミ評判が。

「最小の努力で最高の結果を出してくれるうえ、超一流の中学生に教える指導力もあるなんて…個別指導Wam、ちょっと良さそうかも」
そんなサピックス生さんは、ひとまず無料の資料をゲットしちゃいましょう。
今使えるキャンペーンなど、最新のお役立ち情報を送ってくれるからです。

公式ページには書かれていない情報も資料にして届けてくれるうえ、約1分で取り寄せられるので、サクッとチェックされることをおすすめします。
なお、個別指導Wamとの相性が良さそうな場合には、無料のお試し授業がおすすめです。

実際に指導や対応などをチェックすれば、お子さんにピッタリの塾を選びやすくなります。
最高の中学受験にしてあげられるよう、個別指導Wamが気になったサピックス生さんは、資料請求・体験授業をフル活用なさってくださいね。

\個別指導塾Wamを見てみる/
個別指導塾Wam トップページ

\コスパ抜群!サクッと資料をお取り寄せ!(約1分)/

【関連記事】
個別指導Wamの口コミ評判!悪評・合格実績を厳しく見て学力をMAXに!

サピックス偏差値55の中学受験生におすすめの個別指導塾➁中学受験 個別指導のSS-1


中学受験 個別指導のSS-1

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●最速で成績アップを図れる
→9割以上の生徒が3ヵ月以内に学力UP
●高い満足度
→授業満足度94.8%、講師満足度96.1%
●サピックスなど大手塾の指導に精通
講師区分 ●プロ講師のみ
月額料金 40,000円~

サピックスの補習塾が気になる中学受験生におすすめのフォローアップ対策塾➁の中学受験 個別指導のSS-1は、最速の成績アップ法で大人気。
たった3ヶ月で90%以上のお子さんが成績をあげた指導法は、学力アップに時間をかけてられないサピックス生におすすめです。

SS-1には、中学受験関連の書籍を出している講師が在籍していて、業界トップクラスの高品質な授業をしてくれます。

あまりにも質の高い授業をしてくれるため、良い口コミ評判がたくさんあがったSS-1。
そんなSS-1は、以下のようにニュースで取り上げられたことも。

ABC放送「NEWSゆう+(プラス)」 特集 『 2011年度の中学受験の最新事情 』

「中学受験の書籍を書いた本物のプロがいる個別指導塾で、サピックス対策を万全にしたい!」
そんなサピックス生さんには、SS-1がおすすめです。

\中学受験 個別指導のSS-1の公式ページを見てみる/


中学受験 個別指導のSS-1

\灘・開成など最難関中学に合格!/

【関連記事】

個別塾SS-1 口コミ評判

【口コミ】個別塾SS-1の評判・料金!合格実績・オンライン授業など

個別塾SS-1の口コミ評判・料金・合格実績などをご紹介。最高ランクのトップ講師の指導とは?良い口コミ&悪い評判の両方を厳しい目で解説!集団授業・オンライン家庭教師・オンライン塾の他、保護者対応もピカイチのSS-1。格安の料金プランも登場!

サピックスの補習塾以外の個別指導➁家庭教師

フォロー塾が気になるサピックス生におすすめの個別指導 家庭教師

サピックスの補習塾が気になる中学受験生におすすめの「その他の個別指導」➁は、家庭教師です。
家庭教師は完全1対1の指導を専門としてるため、最もきめ細かいサピックス対策をしてくれます。
お子さんの学力や理解スピード、性格などをふまえて、まさにピッタリのオーダーメイドカリキュラムを作ってくれる家庭教師。
不明点を溜め込むことはなく通塾の時間・労力・交通費も不要となる点から、転塾を視野に入れた補習塾をお探しのサピックス生には家庭教師に注目する人も。

「サピックスの補習塾が気になる中学受験生におすすめの家庭教師って、どこ?という方は、以下をご覧くださいね。

サピックスの補習塾が気になる中学受験生におすすめの家庭教師
➀代々木進学会
➁学研の家庭教師
➂家庭教師のノーバス

お子さんの可能性を最大限に引き出せるよう、サピックスの補習塾が気になる中学受験生におすすめの家庭教師をおさえておきましょう。

サピックスの補習塾が気になる中学受験生におすすめの家庭教師➀代々木進学会


代々木進学会 小学部 中学受験コース

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●四谷大塚と提携している超優良業者
→入試情報をたくさん持っている
●代々木進学会のみでも最難関を狙える
 →3つの管理で合格力をググッとアップ
●サピックスなど、主要塾のフォローも◎
●講師の質が高い
→プロ or 中学受験経験講師のみ
●サポート体制がバッチリ
→勉強法・進路相談など総合相談OK
※テレビでも「実はNo1」と注目される総合力の高さ
狙える偏差値 ~70後半
講師区分 ●学生
●プロ
対応エリア ●東京
●神奈川
●千葉
●埼玉
月額料金 29,040円~
※90分・月4回

サピックスの補習塾が気になる中学受験生におすすめの家庭教師➀は代々木進学会です。

代々木進学会は指導力・サポート力が素晴らしく、テレビで絶賛されるほど。

「教育のプロが学力UPにおすすめしている業者No1」
「志望校に出向いてまで受験情報を拾ってきてくれる、家庭教師の域を超えた代々木進学会」

代々木進学会は上記のようにテレビで紹介され、さらに口コミ評判が良くなりました。
「代々木進学会がテレビで絶賛された際の動画が気になるな…」
そんなサピックス生さんは、以下の動画をどうぞ。

代々木進学会

代々木進学会は、中学受験の後まで考えた進路指導をしてくれるので、「人生に寄り添ってくれる家庭教師センター」と言われることも。

「サピックスって、やたらと偏差値にこだわりすぎるから、校風とかも意識すべきだと思うんだよね」
そんなサピックス生さんは、代々木進学会を使うことでモヤモヤがスッキリ晴れるでしょう。

「サピックスの先生に進路相談をしたら、合格実績を良くしたいせいか、偏差値が高い学校ばかりを勧められた」とのリアル体験談もありました。
偏差値に固執して中学受験で失敗しないよう、気を付けてくださいね。

(参考記事)
>>【志望校選び】サピックス偏差値50近辺はどこを受けるべき?リスク最小・リターン最大化のコツ

「ワンランク上の中学に入れたのに、全く勉強についていけず、友達との性格もあわないなんて…」
中学受験で上記のような失敗をされたくないサピックス生さんは、代々木進学会をチェックなさってくださいね。

なお、代々木進学会は30以上も偏差値をアップした実績があります。
そのため、中堅校だけでなく、最難関校まで幅広く目指せる点も、代々木進学会の大きなメリット。

「代々木進学会のおかげで、30以上も偏差値がアップした」とのリアル口コミが気になるサピックス生さんは、以下の動画をご参考くださいね。

【合格者インタビュー】中学受験を勝ち取った生徒さんから喜びの声です

「代々木進学会、少し良さそうかも…」
そんなサピックス生さんは、ひとまず資料を取り寄せられるのがベターです。
無料の資料には、役立つ情報をたくさん掲載されているので、中学受験に役立つ情報をゲットできます。

「代々木進学会を活用するベストな方法ってなに?」
そんなサピックス生さんには、無料のお試し授業がおすすめ。
代々木進学会は無料の授業でも一切手を抜かないので、最高級の指導を受けられます。

そこでお子さんとの相性が合わないと判断された場合は、入会しなくても大丈夫。
代々木進学会は超優良業者として有名なので、無料体験だけの利用でも快く接してくれます。

代々木進学会が気になった方は、無料の体験授業を活用なさってくださいね。

\代々木進学会の公式ページを見てみる/
代々木進学会 合格率20%からの第一志望合格方法
\安心・便利なオンライン指導も対応可能!/

「代々木進学会の口コミ評判が気になるな…」というサピックス生は、以下の記事をご参考くださいね。

代々木進学会の評判

【評判】代々木進学会 家庭教師の口コミは?中学受験に強い理由・規格外のサポートを徹底解説!

代々木進学会の良い評判・悪い口コミを暴露。なぜ中学受験に強いと言われるの?抜群のサポートと言われる理由は?に迫った記事。代々木進学会は最高級の指導なので、把握しておかないとお子さんの学力をMAXにできません。あわせておさえておきたい業者は?

「代々木進学会」関連記事
【料金】代々木進学会の費用は?他社と比較!
【94%学力UP】代々木進学会オンライン「Y-ONLINE」とは?
【ピッタリ】家庭教師の選び方とは?

サピックスの補習塾が気になる中学受験生におすすめの家庭教師➁学研の家庭教師


学研の家庭教師

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●業界最大手クラスの安心感
●オリコン顧客満足度No1
●サポート体制がバッチリ
●サピックス対応コースあり
●コースが多く多様なニーズに対応可能
※不登校・発達障害など含む
狙える偏差値 ~70
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 23,400円~
※90分・月4回

サピックスの補習塾が気になる中学受験生におすすめの家庭教師➁は、学研の家庭教師です。
学研の家庭教師は口コミ評判が最高クラスなことで有名です。
2年連続でオリコンの顧客満足度No1を勝ち取り、料金以上のサービスを提供してくれることで名高い学研の家庭教師。

家庭教師の学研 オリコン顧客満足度No1

学研の家庭教師にはサピックス専門コースがあり、αアルファクラスに導いてくれる指導力もバッチリです。

また、学研の家庭教師は、かなり個性の強いお子さんでも、気持ちよく学べる環境を提供してくれる点でも、大人気。
学研の家庭教師は発達障害のお子さんからも大人気なのですが、最近までは発達障害のお子さんの利用について公言していませんでした。

しかし、あまりにも学研の家庭教師の評判が良く、「発達障害の子どもへの対応が一番いいのは学研だ!」との口コミが出回ることに。
この点をふまえ、2021年の春には、学研の家庭教師の公式サイトに、発達障害対応の旨が明記されました。

学研の家庭教師による不登校・発達障害・起立性調節障害などのお子さんへの指導

「学研の家庭教師、少し良さそうかも」
そんなサピックス生さんは、一旦資料をチェックされると良いですよ。

学研の家庭教師は、無料の資料に非公開情報を載せてくれてますし、約3分で取り寄せ手続きが可能。
正しい情報をサクッと取り寄せて、お子さんの学習環境をいち早く最適にされたい方には、無料の資料請求がおすすめです。
学研の家庭教師は不定期でキャンペーンを開催してきたのですが、資料を取り寄せておけば、そういったお知らせも一緒にゲットできます。

学研の家庭教師が気になったサピックス生さんは、無料の資料請求をして、サクッと役立つ最新情報をゲットなさってくださいね。

\学研の家庭教師を見てみる/

学研の家庭教師の新学期遅れ取り戻しプラン

\約3分で役立つ資料をGET!/

「学研の家庭教師、口コミ評判ってどうなんだろ?」
そんな方は、以下の記事をご覧くださいね。

学研の家庭教師の評判

学研の家庭教師の口コミ評判!各コースの料金は?プロ・バイト共に良質なワケ

学研の家庭教師に関する口コミ評判をまとめました。良い所だけでなく、わいせつ事件の悪評も要チェック。顧客満足度No1の指導を基準にすれば、ベストな講師探しに役立ちます。コロナ対策・よくある質問をおさえて、子どもの学力アップに努めましょう。

「学研の家庭教師」関連記事
学研の家庭教師 完全ガイド
【口コミ】学研の家庭教師の評判は?
【料金】学研の家庭教師 入会金・年会費はいくら?コース別&月額料金の一覧表
【幼児・小学校受験】学研の家庭教師の口コミ評判
【小学生】学研の家庭教師の口コミ評判・料金など
【中学生】学研の家庭教師の口コミ評判・料金など
【高校生】学研の家庭教師の口コミ評判・料金など
【発達障害】学研の家庭教師はADHD・学習障害・自閉症などにも◎
【不登校】学研の家庭教師の口コミ評判・教え方は?
【バイト】学研家庭教師の評判・時給1万円の案件とは?
【プロ家庭教師】学研(プレステージ)の口コミ評判・料金・特徴など
学研の家庭教師のわいせつ事件!どくだんご師匠とは
学研のオンライン家庭教師 口コミ評判・料金など
発達障害おすすめ家庭教師ランキング!学研は何位?

サピックスの補習塾が気になる中学受験生におすすめの家庭教師➂家庭教師ノーバス


家庭教師のノーバス 公式トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●ノーバスだけで最難関校を目指せる
●主要塾専用コースあり
※サピックス・四谷大塚・日能研など
●Wサポート制
※担当講師・学習プランナー(社員)
●口コミ調査6冠獲得
※顧客満足度・料金満足度など
●最高ランクの実績
※第一志望合格率トップクラス・講師交代率1.6%など
●オンライン家庭教師も素晴らしい業者がいい
狙える偏差値 ~70後半
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 29,480円~
※90分・月4回

サピックスの補習塾が気になる中学受験生におすすめの家庭教師➂は、家庭教師のノーバスです。

業界トップクラスの指導力・サポート力・割安な料金で知られる家庭教師のノーバス。
サピックス併用コースがあり、担当講師とは別に学習プランナー(専属社員)がつくので、安心して中学受験対策を進められます。

ノーバスグループは筑駒・開成など、超一流中学への合格実績も素晴らしいので、サピックス生には家庭教師のノーバスがおすすめです。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス やる気アップ

※無料の資料請求でも、指導の流れを教えてもらえます。

「他にも、サピックス生におすすめの家庭教師センターを把握しておきたいな」
そんな方は、以下の記事もどうぞ。
サピックス生におすすめの業者以外にも、注意が必要な家庭教師センターもしっかりお伝えしています。

サピックス生におすすめの家庭教師

【中学受験】サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表も!

サピックスで偏差値を上げたい方のため、中学受験におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキングを厳選紹介。注意すべき家庭教師センターや、その他の業者の比較一覧表もご用意しました。よくある失敗・成功のコツをおさえて中学受験に合格しよう!

「サピックス生以外の中学受験生におすすめの家庭教師だと、どこになるの?」という方は以下の記事をご覧くださいね。

中学受験生におすすめのプロ家庭教師ランキング

【評判】中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング!個人契約・口コミが悪い業者に要注意

中学受験対応の「口コミ評判が良いプロ家庭教師比較ランキング」をご紹介。選りすぐりの5社を軸に探せば大外れなし。口コミ評判が悪くおすすめできない業者や個人契約の罠も解説します。賢い選び方で、お子さんにピッタリのプロ家庭教師を見つけましょう!

「神奈川に住んでいる中学受験生の場合、どこの家庭教師センターがおすすめかな?」という方は、以下の記事もご覧くださいね。
各エリアに根差した情報も、しっかりにお届けしています。

●関連記事
>>【横浜】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
>>【川崎】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
>>【鎌倉】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
>>【茅ヶ崎】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
>>【横須賀】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
>>【平塚】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
>>【藤沢】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
>>【逗子市】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
>>【神奈川県三浦市】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
>>【神奈川県伊勢原市】でおすすめの中学受験プロ家庭教師

サピックスの補習塾以外の個別指導➂オンライン家庭教師

フォロー塾が気になるサピックス生におすすめの個別指導 オンライン家庭教師

サピックスの補習塾が気になる中学受験生におすすめの個別指導➂は、オンライン家庭教師です。
オンライン家庭教師は、家庭教師の最高の指導力をキープしつつ、使いやすさがググっとアップしている点が大きな特徴。

「家庭教師を家に招かない」
「新型コロナの感染リスクなし」
「短時間の授業を受けやすい」
「料金が比較的安価」

上記のようなメリットがあり、オンライン家庭教師でサピックスのフォローアップ対策をする中学受験生が増えています。

「サピックスのフォローアップ対策におすすめのオンライン家庭教師って、どの業者?」
そんなサピックス生さんは、以下の3社をご覧くださいね。

サピックスの補習塾が気になる中学受験生におすすめのオンライン家庭教師
➀オンライン家庭教師Wam
➁SS-1
➂Netty

快適かつ、効率的に合格力をMAXにできるよう、サピックスの補習塾が気になる中学受験生におすすめのオンライン家庭教師を見ていきましょう。

サピックスの補習塾が気になる方におすすめのオンライン家庭教師➀オンライン家庭教師Wam


オンライン家庭教師Wamのスタートキャンペーン

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●最短ルートのベストカリキュラム
→AI・プロアドバイザーの力を両方活用
●中堅以下~最難関まで狙える
●選りすぐりの講師陣
→プロ講師・現役東大生など
●システムが使いやすい
→画面の共有・挙手ボタンなど
●良心的な価格設定
●お得なキャンペーンが豊富
狙える偏差値 ~70後半
月額料金 4,900円~
講師区分 ●学生講師
●プロ講師

サピックスの補習塾が気になる方におすすめのオンライン家庭教師➀は、オンライン家庭教師Wamです。
オンライン家庭教師Wamは、先ほどご紹介した「個別指導Wam」のオンラインバージョンとお考えください。

なので、オンライン家庭教師Wamの基本的な部分は、個別指導Wamと似ています。

オンライン家庭教師Wamと個別指導Wamの似ている点は、
「AI・プロアドバイザーの力を融合させた学習カリキュラム」
「抜群の指導力・責任感からくる成績保証」
「魅力的なキャンペーン」
などです。

オンライン家庭教師WamのAIを活用したオーダーメイドカリキュラム

反対に、個別指導Wamにはなくって、オンライン家庭教師Wamにはあるものと言うと、ネット授業の際に使うシステムがあげられます。

「先生と生徒が同じ画面に文字などを書きこめる」
「挙手ボタンがついていて、好きなタイミングで質問できる」

このようなネット技術を駆使したオンライン家庭教師Wamは、快適に教えてもらえると大人気。
オンライン家庭教師Wamがネット授業で使うシステムは、以下の画像のような感じです。

オンライン家庭教師Wamの生徒と家庭教師が書き込める画面と挙手ボタン

なお、オンライン家庭教師Wamは、全授業の品質が高くキープされている点もお見逃しなく。
これは、オンライン家庭教師Wamのセンター長が、定期的に授業品質をチェックしているからです。

オンライン家庭教師Wamのセンター長による授業モニタリング品質管理

また、オンライン家庭教師Wamの講師は、日々研修などでスキルアップに努めており、授業品質は日に日に上がっているという声も。

ちなみに、先ほどお伝えした筑駒・開成・桜蔭などの中学生・高校生を対象とした指導をしている点も、再度チェックなさってくださいね。
「今は成績が伸び悩んでるから、ひとまず中堅校狙いにして、順調に勉強が進めば難関校も視野に入れていきたいな」
そんなサピックス生さんでも、オンライン家庭教師Wamなら柔軟に対応できるので、心配はいりません。

オンライン家庭教師Wamが気になった方は、まず最新のキャンペーン情報をチェックなさってくださいね。
少しでもお得に使える方が良いかと思いますので。
参考までにお伝えしておきますと、2021年6月初旬に実施されていたキャンペーンは、以下となります。

オンライン家庭教師Wamのキャンペーン

オンライン家庭教師Wamの新しい情報を確認された際には、資料の取り寄せもされておくと良いですよ。
約1分で終わりますし、公式サイトには載っていない情報まで教えてくれます。

さらにオンライン家庭教師Wamに興味がある場合には、無料の体験授業がおすすめです。
お試し授業でも真剣に教えてくれるので、オンライン家庭教師Wamの体験授業は超おすすめ。
相性が良くなかった場合には入会しないことも全然ありなので、気軽に体験されると良いですよ。

お子さんの中学受験対策は、1日でも早くベストな状態にしてあげた方が、負担が軽くなります。
お子さんのためにも、ベストな中学受験対策を早く見つけてあげてくださいね。

\オンライン家庭教師Wamの公式ページを見てみる/
オンライン家庭教師Wamのスタートキャンペーン

\コスパ◎サクッと資料をお取り寄せ!(約1分)/

「オンライン家庭教師Wam」関連記事
【全体】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判
【小学生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!中学受験の合格実績・料金は?
【中学生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!成績アップ・サポートなど
【高校生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!合格実績・コースなど
【不登校サポート】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判
【全学年】オンライン家庭教師Wamの料金!他社との比較など
オンライン家庭教師Wam バイトの口コミ評判・ガッツリ稼げる仕事

サピックスの補習塾が気になる方におすすめのオンライン家庭教師➁SS-1


中学受験 個別指導のSS-1のオンライン家庭教師

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●最速で成績アップを図れる
→9割以上の生徒が3ヵ月以内に学力UP
●高い満足度
→授業満足度94.8%、講師満足度96.1%
●サピックスなど大手塾の指導に精通
講師区分 ●プロ講師のみ
月額料金 40,000円~

サピックスの補習塾が気になる方におすすめのオンライン家庭教師➁は、SS-1です。
SS-1は、先ほど「サピックスの補習塾が気になる中学受験生におすすめの個別指導塾」でもお伝えしました。
そんなSS-1は、オンライン授業もしています。

基本的にはSS-1のオンライン指導は、「SS-1の通常授業がネットで受けられる」といった感じです。
そんなSS-1のネット授業は、最速で成績アップを図れる点が大きなメリット。

「もう学力アップのためにコツコツ勉強してる時間がない…!」
そんなサピックス生さんには、SS-1がおすすめです。
SS-1なら、重要ポイントを凝縮した、超効率的な中学受験対策が可能に。

例えば、SS-1の「最速」シリーズでは、「偏差値60を狙うなら、このレベルの問題は解けるようにしておこう!」などの超具体的な指導が。
SS-1の「最速」シリーズについては、以下の動画をご覧くださいね。

3分で分かる!「最速」シリーズのご紹介

「最速」シリーズは、親子で横並びになって座り、一緒に受講するスタイルの勉強法。
SS-1は、「親御さんがお子さんに勉強を教えると雰囲気が悪くなりやすいため、一緒の方向を見て欲しい」との思いが込められた最速シリーズ。

こういった親子両方への配慮ができる点なども、SS-1の大きな魅力です。

「SS-1と他の塾って、どんなとこが違うの?」というサピックス生さんは、以下の比較表をご覧くださいね。

SS-1とその他の勉強法の比較一覧表

「SS-1、ちょっと気になるな…」というサピックス生さんは、無料の特典を要チェック。

SS-1の無料特典はかなりお得で、
「サピックス・四谷大塚などの攻略法」
「地理の解説動画」
など、有料で売られていてもおかしくない特典を無料でプレゼントしてくれます。

中学受験 個別指導のSS-1の無料資料請求の特典

ただし上記の特典は終了している可能性があるため、まずは現状のチェックから。
まだ特典をもらえるなら、サッとゲットしておきましょう。
約3分で取り寄せられるので。

なお、SS-1の指導にふれてみたい場合には、お試し授業をご活用くださいね。
SS-1はお試し授業でも誠心誠意教えてくれるので、お子さんの学力アップに役立ちます。

少しでもお子さんの学力アップにつなげたい場合には、SS-1の無料体験がおすすめです。

\中学受験 個別指導のSS-1の公式ページを見てみる/

中学受験 個別指導のSS-1のオンライン家庭教師

\貴重な特典を3分でGET!/

個別塾SS-1 口コミ評判

【口コミ】個別塾SS-1の評判・料金!合格実績・オンライン授業など

個別塾SS-1の口コミ評判・料金・合格実績などをご紹介。最高ランクのトップ講師の指導とは?良い口コミ&悪い評判の両方を厳しい目で解説!集団授業・オンライン家庭教師・オンライン塾の他、保護者対応もピカイチのSS-1。格安の料金プランも登場!

サピックスの補習塾が気になる方におすすめのオンライン家庭教師➂学研のオンライン家庭教師


学研の家庭教師の新学期遅れ取り戻しプラン

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ・オリコン顧客満足度No1(2019年・2020年)
・口コミ評判が良い
「細かい指導時間の指定可能」
「市販で買えない教材が買えた」など
・良質な授業計画
・相性重視の講師選定
・厳選された講師陣
→採用率約8%
・抜群の本部サポート
→家庭、講師から大好評
・個性的なお子さんの対応も◎
→不登校生、発達障害など
・指定教材なし
狙える偏差値 70前半
月額料金 25,960円
(月4回 60分の場合)
※6,490円~/時
講師区分 ●学生講師
●プロ講師

サピックスの補習塾が気になる方におすすめのオンライン家庭教師➂は、学研のオンライン家庭教師です。
先ほど「サピックスの補習塾が気になる中学受験生におすすめの家庭教師」の項目でご紹介しましたが、学研の家庭教師は業界トップクラスの人気家庭教師センターです。
2年連続でオリコン調査No1となっており、支払金額の満足感を得ている方が多い学研の家庭教師。

小学校に入る前のお子さんが、「小学校のお受験対策で役立った!」との口コミ評判もあります。
そのため、小学生のお子さんにも充分な効果が見込めるとされる学研のオンライン家庭教師。

対面指導との併用もできる点も、柔軟に利用しやすいポイントです。
「新型コロナの感染を気にしなくて良くなった際には、対面指導に切り替えよう」
このような使い方も、ひとつの手です。

「学研のオンライン家庭教師、ちょっと良さそうかも…」というサピックス生は、ひとまず資料を取り寄せられると良いですよ。
学研のオンライン家庭教師は、公式サイトに掲載していない情報の他、中学受験に役立つ情報もたくさん送ってくれます。

簡潔にまとまった資料は一見の価値ありといった声もあがっているため、サクッと取り寄せておきましょう。
約3分でお子さんの学力アップのチャンスをつかめると考え、満足度No1の学研をチェックされると良いですよ。

\学研のオンライン家庭教師を見てみる/

学研の家庭教師オンライン 体験授業

\無料で充実した資料をお取り寄せ!/

「学研のオンライン家庭教師、口コミ評判はどうなんだろ?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。

学研 家庭教師 オンライン

【オンライン家庭教師】学研のネット指導はどう?口コミ評判・料金を徹底解説!コロナのピンチをチャンスに変えよう!

学研のオンライン家庭教師の口コミ評判・料金をわかりやすくまとめた記事。「外出禁止の中、差をつけて合格できた!」「塾よりも安く利用できるなんて!」と人気の学研。もっと飛躍的に学力アップを図りたい方、必見!高い料金を支払える方法とは?


「オンラインで学べる塾も気になってるんだよね…」という方は、以下の記事をお役立てくださいね。

中学受験オンライン塾ランキング

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

中学受験をする小学生におすすめのオンライン学習塾ランキングを主要エリア毎にご紹介。個別指導だけでなく集団授業・映像授業・通信教育を含め、料金や特徴を徹底比較しました。コロナのピンチをチャンスに変える最良のオンライン家庭教師も要チェック!


【サピックス偏差値&対策関連記事】
サピックス偏差値40~45の末路
サピックス偏差値50クラスになるコツとは?
サピックス偏差値56~60クラスにおすすめの中学&学習方法
【後悔】サピックスの失敗談&ミスらないコツ
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
【併用】サピックス対応の家庭教師は必要?
【1分チェック】塾・通信教育・家庭教師 どれ?ピッタリの勉強法とは
「個別指導塾と家庭教師、どっちを選べばいいんだろ…?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
あなたのお子さんにピッタリの勉強法がわかるフローチャートをご紹介しています。
1分でサクッとお子さんに合う勉強法がわかるので、ぜひご活用くださいね。

塾 通信教育 家庭教師 どれがベスト?

【1分でわかる】塾・通信教育・家庭教師 どれ?ピッタリの勉強法でガツっと学力を伸ばしたい方へ

「塾・通信教育・家庭教師のどれが一番良いのか」が1分でわかるチャートをご紹介。「有名塾でも成績が伸びない…」「努力が全然実らない…」という方へ。あなたのお子さんはもっと学力が伸びます。勉強効率をMAXにして最高峰の学校に入ろう!

「サピックスに補習塾って必要?」という方によくある質問

サピックス生に補習塾が必要かどうか悩むママ

「サピックスに補習塾って必要?」という方によくある質問は、以下の14点です。

よくある質問
➀ついていけないのに子どもが「サピックスを辞めたくない」と聞かない…
➁サピックスの家庭教師「プリバート」ってどうなの?
➂サピックスの国語に対応するためだけに、家庭教師を併用したいんだけど…?
➃サピックス生が6年生までにしておくべきことって?
➄サピックスの「土曜特訓」って?
➅サピックス「SS特訓」って?
➆6年生でサピックスクラス落ちして愕然…なぜ?
➇オンライン家庭教師の口コミ評判が良いみたいだけど、どうなの?
➈集団授業・映像授業も選べるオンライン学習塾は、おすすめ?
⑩自主学習で役立つ最高の教材って、どれ?
⑪低学年からサピックスに通わせれば、補習塾は不要?
⑫これからサピックスに入る場合、補習塾をつけておいた方が良い?
⑬補習塾まで必要なサピックスに入るべきかどうかわからない…
⑭サピックス生が補習塾を使うべきタイミングは?

サピックスの学習を少しでも多く取り入れられるよう、「サピックスに補習塾って必要?」という方によくある質問をおさえておきましょう。

➀ついていけないのに子どもが「サピックスを辞めたくない」と聞かない…

サピックスについていけないのに子どもが辞めたくないといって困るママ

サピックスについていけない状態で、お子さんに「どうしても辞めたくない」という意志がある場合、通塾の目的を再度見つめなおすことをおすすめします。
一般的には、「難関中学に合格するため」という目的でサピックスに通ってらっしゃるご家庭が多いでしょう。

ですが、まれに「サピックスが楽しいから」という理由で通ってらっしゃるご家庭も。
この場合、親御さんのストレスがたまりやすいので注意が必要です。
お子さんは楽しんでサピックスに通っていて良いと思うのですが、親御さんは周囲の目が気になるケースがほとんど。

「あの子、サピックスでついていけないのに、難関中学を目指すって言ってるらしいわよ」
「どうしてサピックスの一番下のクラスなのに辞めないのかしら?」
このような好奇の目にさらされ、精神的に追い込まれてしまうご家庭も。

サピックスについていけないことが理由で親御さんが辛さを感じている場合、お子さんを説得して、別の良い塾を検討されると良いですよ。
サピックスの他にも、楽しんで通える塾・格安で通える塾は、たくさんあります。
さらに、少人数制・個別指導の塾を選べば、今以上に勉強意欲・成績がアップする可能性も秘めています。
※サピックスの授業・教材は、かなりクールなので、手厚い対応の塾に変えて偏差値を上げる子は多いです。

「子どもの性格・学力にあった塾を見つけられたら、もっと可能性を引き出してあげられるのに…」
「面倒見の良い塾を試して、サピックスよりも効率的に、努力を成果に結び付けられたらな…」
そんな方には、親切な対応をしてくれる補習塾がおすすめです。
格安で通える補習塾や、少人数・個別指導の補習塾もあるので、お子さんにピッタリの補習塾を見つけられれば、サピックスより大きな収穫が見込めます。
お子さんに合った勉強法を見つけられれば、ググッと偏差値を伸ばして、サピックスのライバルを抜きされるかもしれません。

「でも、面倒見が良くて、楽しく勉強を教えてくれる補習塾なんて、どこにあるの?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
心理学にもとづいてやる気をググッと引き出してくれる補習塾など、お子さんの可能性をパッと広げてくれる補習塾をご紹介しています。

>>サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

➁サピックスの家庭教師「プリバート」ってどうなの?

サピックス生におすすめできないサピックス個別指導塾PRIVATO

サピックスの家庭教師「プリバート」は、正直微妙です。
その理由は、高い料金の割に成績があがらないから。

プリバートの口コミ評判には、
「良い先生がいないから、授業を受けても偏差値が伸びない」
「1対2の授業で、もう一人のサピックス生が学年もレベルも違うから、適当に先生をつけてるだけだ」
といった声も。
プリバートは時給1,500円程度でアルバイト講師を募集しているせいか、良い教師がいないとの口コミ評判が目立ちます。

サピックスの家庭教師「プリバート」が気になる方は、以下の関連記事もご参考くださいね。

【関連記事】
>>【口コミ評判】サピックスの家庭教師 プリバートはおすすめ?料金・低時給の教師の質は?
「しっかりとお金を払って、良い家庭教師に見てもらいたいな」という方は、学研の家庭教師をチェックなさってください。
プロ家庭教師になると、時給1万円にもなるうえ、顧客満足度No1に輝いたこともある学研の家庭教師。
コスパが良いとの口コミ評判が多いので、時給1万円のプロ家庭教師に頼めば、サピックス対策の効率も飛躍的にアップするでしょう。

学研の家庭教師の評判

学研の家庭教師の口コミ評判!各コースの料金は?プロ・バイト共に良質なワケ

学研の家庭教師に関する口コミ評判をまとめました。良い所だけでなく、わいせつ事件の悪評も要チェック。顧客満足度No1の指導を基準にすれば、ベストな講師探しに役立ちます。コロナ対策・よくある質問をおさえて、子どもの学力アップに努めましょう。

➂サピックスの国語に対応するためだけに、家庭教師を併用したいんだけど…?

サピックスの国語対応の家庭教師で成績アップのコツをつかんだ中学受験生

国語対策のために家庭教師を併用する場合は、自身でカバーできる点がないかどうかチェックされると良いですよ。
「ここに気を付ければ、家庭教師の併用に頼らなくても偏差値があがるんだ!」
このように気付ければ、家庭教師を併用しなくて良いかもしれません。

「でも、サピックスの国語対策って、どんなことをすればいいの?」という方は、以下の記事をご参考ください。
サピックス生におすすめの国語対策や、自主学習のポイントをおさえても偏差値が伸びなかった時の対策についてご紹介しています。

>>サピックスの国語対策&おすすめの家庭教師ランキング

個人契約の家庭教師が気になっているサピックス生は、以下の記事も参考になさってください。
個人契約の家庭教師に関するリスクを、わかりやすく解説しています。

>>【恐怖】サピックス出身の個人契約家庭教師を使う方法!おすすめできない理由&口コミ評判も

➃サピックス生が6年生までにしておくべきことって?

サピックス生が6年生にしておくべきことを考える中学受験生
サピックス生は6年生まで、できるだけ上のクラスに入っておきましょう。
5年生の終わりまでに上位クラスに入っておけば、6年生からの土曜特訓・SS特訓で、志望校の対策クラスに入りやすくなります。
※土曜特訓・SS特訓は学力で、クラス編成が変わります。

6年生の土曜特訓・SS特訓で、希望のクラスに入れなければ、第一志望合格はかなり難しくなります。
そのため、5年生の終わりまでにマンスリーテスト・組分けテスト対策を徹底し、上位クラスに入っておきましょう。

➄サピックスの「土曜特訓」って?

サピックスの土曜特訓を受ける中学受験生
サピックスの「土曜特訓」とは、志望校別の集中講座のことです。
中学受験の実践力をつけるため、中学受験の過去問・専用プリントなどの演習が行われます。

土曜特訓は通常の授業とは別で行われ、国語・算数・理科・社会を1日で受講します。
土曜特訓の時間割の例は以下、サピックスの公式ページご覧くださいね。

土曜志望校別特訓時間割の例
https://www.sapientica.com/sapix/curriculum/6th-grader/

土曜特訓は、「土曜志望校別特訓」のことで、「土特」と言われることも。
サピックス生は高学年になれば自然に耳に入ってきますが、情報収集時に「なにそれ?」となるかもしれないので、おさえておくと良いですよ。

➅サピックス「SS特訓」って?

サピックス 難関校SS特訓(サンデー・サピックス)
https://www.sapientica.com/sapix/course/

サピックスのSS特訓とは、中学受験までの5ヶ月で偏差値をガツっと上げる特訓のことです。
SS特訓は、小学6年生の9月に始まります。
SS特訓は大きくわけて以下の3講座です。

SS特訓の内容
●志望校別講座
 →難関校を志望する生徒向けの志望校対策

●単科講座
 →弱点克服のための教科別特訓
単科講座は以下の6つで構成される
・算数思考力講座
・算数解法力講座
・国語記述表現力講座
・国語読解力講座
・理科知識論理力講座
・社会知識論理力講座

●合格力判定サピックスオープン
 →基礎学力の定着度をチェックするためのテスト
小学6年生の9月~12月にかけて、全4回のテストを受ける
合格力判定サピックスオープンの特徴は以下の通り

→豊富なデータを提供してもらえる(偏差値・志望校の合格率・併願情報など
※テスト結果はWEBで閲覧可能
志望校判定は何校でもOK
中学校を会場として、中学受験本番さながらのテストが受けられる

➆6年生でサピックスクラス落ちして愕然…なぜ?

サピックス6年生でクラス落ちして愕然とすママ
6年生でクラス落ちするサピックス生は、宿題を全部やりきろうとしていることが多いです。
サピックスの宿題は、最難関クラスの小学生でもこなせないといわれています。
そのため、サピックスの宿題は必要な問題以外を捨てることが大事。

「でも、どうやって必要な問題を選ぶの?」という方には、家庭教師ノーバスがおすすめ。
サピックス専用コースがあるので、サピックス生へのサポートもバッチリです。
お子さんの学力・志望校などから、合格のために必要な問題だけをピックアップしてくれます。
6年生でクラス落ちをしたサピックス生には、家庭教師ノーバスがおすすめです。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師ノーバスの春期臨時講習キャンペーン

\先着300名限定!入会金・テキスト無料!/

「サピックスのクラス落ち対策って、どう取り組めばいいの?」という方は、以下の記事もご覧くださいね。

サピックスでクラス落ちして頭を抱える親子

【種類別】サピックスのクラス落ち対策!ピンチをチャンスに変えて偏差値をグンと伸ばす方法

サピックスのクラス落ち対策は13あります。多角的に分析するため、種類別にわけました。ピンチをチャンスに変えて、偏差値をガツっと伸ばす方法をご紹介。苦しむ口コミ評判&頑張りを逆効果にしないためのコツで、子供を勝たせましょう。

➇オンライン家庭教師の口コミ評判が良いみたいだけど、どうなの?

サピックス生の偏差値アップに貢献するオンライン家庭教師
サピックス対策として家庭教師の併用を検討中の方には、オンライン家庭教師が気になっている方も多いです。
新型コロナの感染リスクや、休校・休塾などのリスクもカットできるオンライン家庭教師。
セクハラなどの心配も不要なので、オンライン家庭教師をうまく使えば、中学受験の合格に大きく近づけます。

「オンライン家庭教師を甘くみていた…!」
「新型コロナの影響で勉強が遅れるっていうけど、オンライン家庭教師を使ったら実はチャンスだったなんて!」
オンライン家庭教師には、上記のような良い口コミ評判が多いです。

「オンライン家庭教師の中で、一番おすすめってどれ?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
40以上ものオンライン家庭教師を徹底比較し、おすすめの業者をランキング化した記事です。

中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング

【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP47!料金相場・塾・映像授業は?小学生必見!

プロが中学受験のおすすめオンライン家庭教師を厳選し、お伝えする記事。47の業者を徹底比較してわかった「最高ランクのオンライン家庭教師」とは?料金の相場や塾との違い、おすすめの通信教育などもチェックして、第一志望合格を勝ち取ってください。


「普通の家庭教師も気になってるんだよね…」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。
サピックスにおすすめの対面指導タイプの家庭教師をご紹介しています。

サピックス生におすすめの家庭教師

【中学受験】サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表も!

サピックスで偏差値を上げたい方のため、中学受験におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキングを厳選紹介。注意すべき家庭教師センターや、その他の業者の比較一覧表もご用意しました。よくある失敗・成功のコツをおさえて中学受験に合格しよう!

「そもそも、サピックスと家庭教師の併用ってどうなの?」という方は、以下の記事もどうぞ。

サピックスと家庭教師の併用で成功

【併用】サピックス対応の家庭教師は必要?口コミ評判・選び方・開始時期を解説します

サピックス対応の家庭教師を併用すべき?どの業者を選べばいい?を解決する記事。「家庭教師の併用を考えなかったから、知らないうちに偏差値が下がった」「後で聞いて愕然」などの口コミ評判も。サピックス対応の家庭教師を選ぶコツ・開始時期も解説します。

➈集団授業・映像授業も選べるオンライン学習塾は、おすすめ?

サピックス生が受けるオンライン学習塾の授業
「オンラインで集団授業を受けれたら、ライバル意識も刺激されつつ、新型コロナの感染リスクも抑えられそうだな」
そんなサピックス生は、オンライン学習塾をチェックしてみましょう。

オンライン学習塾の中には、集団授業・映像授業・1対1指導など、多様な受講スタイルを提供している業者があります。
「サピックスとは違う勉強方法も取り入れたら、良い気分転換になって刺激を受けた」といった効果が期待できます。

オンライン学習塾が気になった方は、以下からお子さんに合いそうなサービスをご覧くださいね。
授業形態や料金などを徹底比較し、わかりやすくランキングにまとめた記事です。

中学受験オンライン塾ランキング

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

中学受験をする小学生におすすめのオンライン学習塾ランキングを主要エリア毎にご紹介。個別指導だけでなく集団授業・映像授業・通信教育を含め、料金や特徴を徹底比較しました。コロナのピンチをチャンスに変える最良のオンライン家庭教師も要チェック!


⑩自主学習で役立つ最高の教材って、どれ?

Z会の通信教育中学受験コース

「サピックスと自主学習で中学受験を成功させたい!」という方には、Z会がピッタリ。
Z会は業界トップクラスの教材と映像授業、添削などで抜群の人気を誇る通信教育です。
「Z会の1問がサピックスの5問分」と言われるほど、良問揃いのZ会。
定期的に担任指導者から個別指導を受けられるので、合格までの勉強プラン・進捗管理にもしっかり対応してくれます。

「Z会で勉強しておけば、将来につながる思考力が養える」との口コミ評判が多い点も、Z会のおすすめポイント。
「Z会の勉強は後伸びする」との効果も大きいためか、2020年には累計の東大合格者数がNo1になりました。
口コミ調査No1を5年連続で獲得している点も、良い口コミ評判につながっています。

Z会が気になった方は、以下の記事で、リアルな口コミ評判や体験教材などをチェックしてみましょう。
Z会には映像授業と授業テキストのみを約半額で使える、「塾併用要点学習プラン」もあるので、お見逃しなく。

Z会中学受験コース 体験

【体験談】Z会中学受験コースの感想は?タブレットは難しい?口コミ評判から見えた「受かるコツ」

Z会中学受験コースの体験談・感想から長所・短所を解説!Zのみで合格した小学生の特徴・タブレットの思わぬ欠点とは?難しいカリキュラム・途中から始めた場合の難易度も要チェック。「結局、最小の努力で合格するコツって?」がわかります。

少しでも早く学習環境を最適にしてあげれば、お子さんの合格率をMAXに高められます。
Z会が気になった方は、以下から無料の資料請求だけでもしておくと、スムーズに物事を進められますよ。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

「他の通信教育も気になるな…」という方は、以下のランキングもご覧くださいね。

偏差値別 中学受験におすすめの通信教育ランキング

【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング!Z会・四谷大塚・進研ゼミは何位?

中学受験におすすめの通信教育を偏差値別に比較したランキングをご紹介。志望校の学力を見据えたうえで、口コミ評判・料金・親のサポートなどを見比べられます。Z会・四谷大塚・進研ゼミなど、各通信教育の長所・短所をおさえて格安で合格を勝ち取ろう!

⑪低学年からサピックスに通わせれば、補習塾は不要?

低学年からサピックスに通わせると補習塾が不要なのかと疑問に思うサピックス生のママ
「低学年からサピックスに通わせておけば、しっかり勉強を教えてもらえるうえ、高学年になってからサピックスに入れないこともなくなるし良さそうじゃない?」
このように考える親御さんもいらっしゃいますが、低学年からサピックスに通わせることは、そこまでおすすめできません。
サピックスの低学年向けの授業は比較的簡単で、中学受験対策を先取りするような内容ではないからです。

「せっかく早くからサピックスに通わせたのに、後から入ってきた転塾組に、もう先を越されちゃった…」
「4年生から急に勉強の量が増えて、難易度も上がったから、補習塾を使わないと無理…」
このような例もあるので要注意。
サピックスの中学受験対策が本格化する時期は、新小学4年生からです。

そのため、低学年からサピックスに通わせたからと言って、補習塾が不要になるとは限りません。

⑫これからサピックスに入る場合、補習塾をつけておいた方が良い?

これからサピックスに入るため補習塾を使わない中学受験生
サピックスを始める際には、補習塾をつけない方が良いです。
その理由は、補習塾なしでもサピックスの勉強をうまくこなせる可能性があるから。
「心配のしすぎで、いらないことにお金と時間を使っちゃった」
このようにならないよう、サピックス入室時には補習塾を使わないことをおすすめします。

⑬補習塾まで必要なサピックスに入るべきかどうかわからない…

補習塾まで必要なサピックスに入るべきかどうかわからない…と悩むママ

時には補習塾も必要となるサピックスに入るべきかどうかわからない方は、他の中学受験対策で様子を見られると良いですよ。
例えば、以下の中学受験対策がおすすめです。

サピックスの入室を迷ってる方へのおすすめ中学受験対策
●個別指導塾
中学受験の基礎(効率的な勉強の進め方・学習習慣など)身につけたい方におすすめ。
※大手塾に精通している個別指導塾を選べば、「サピックスに向いているかどうか」を教えてもらえることも。
→サピックスのフォロー対策をしている個別指導塾を選べば、サピックスに入るべきかどうかのアドバイスをもらいやすい。
>>関連記事:【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!

●家庭教師
自宅で個別指導を受けたい方におすすめ。
※主なメリットは個別指導塾と同じだが、家庭教師は通塾の時間・労力・交通費がカットでき、親が指導の様子を見れる点が特徴的。
→サピックス対策がある家庭教師を選べば、サピックスをうまく使えるかのアドバイスをもらいやすい。
>>関連記事:【中学受験】サピックス対策におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング

●通信教育
他の習い事をしているなど、勉強スケジュールに融通をきかせたい方におすすめ。
中学受験用の通信教育ならZ会がおすすめ(最難関校・公立中高一貫校を狙えるうえ、サポートも手厚いから)
>>関連記事:【難しい】Z会だけで中学受験は大丈夫?偏差値75・御三家を通塾なしで狙う秘訣

●他の集団塾
サピックスよりは面倒見が良い日能研・四谷大塚で様子を見たい方におすすめ。
※「日能研や四谷大塚で上位クラスをキープできてて、少し物足りない」という場合、サピックスに転塾すると成功しやすい
→ただし四谷大塚は近年口コミ評判が悪いため注意が必要
>>関連記事:【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?

上記の通り、サピックスに入る前に、別の中学受験対策を試してみれば、ベストな勉強法を見つけやすくなります。
特に、個別指導塾・家庭教師の中にはサピックス対策をしている業者が多め。
なので、
「学習習慣が身に付くまでは、マンツーマン指導を使ってみよう」
「まずは基本的な勉強方法を教えてもらって、必要が生じればサピックス入室テスト対策も教えてもらう」
このようなスタンスで個別指導塾や家庭教師を使われると良いですよ。

なお、学習習慣がついているお子さんの場合、Z会がおすすめです。
Z会なら通信教育だけで筑駒・開成レベルを狙えるので、格安・柔軟性をもった中学受験対策が可能。

「Z会で勉強してたから、サピックスに入ってもテストで満点をとれた!」
「Z会のおかげでサピックスの入室テストで合格できた!」
との口コミ評判もあがっています。
Z会の学びは「後伸びする」「東大合格につなげやすい」などと、高い口コミ評判を集めている点から、自宅学習できるお子さんにおすすめです。
※Z会は2020年、累計の東大合格者数No1となりました。

「Z会とサピックスの併用もありなの?」という方は、以下の記事もご覧くださいね。

>>Z会とサピックスの併用方法は?特徴の比較で効果MAXに!失敗しそうな時の対処法とは?

「サピックスに入ったとして、補習塾を使うべきタイミングっていつなの?」という方は、次の見出しをご覧くださいね。

⑭サピックス生が補習塾を使うべきタイミングは?

サピックス生が補習塾を使うべきタイミングで補習塾を始めたサピックス生

サピックス生が補習塾を使うべきタイミングは、「このままだとまずい…!」という時です。
サピックス生が補習塾を使うタイミングの具体例は、以下の通りです。

サピックス生が補習塾を使うべきタイミング
●宿題がこなせなくなってきた
●クラス落ち・ブロック落ちした
●偏差値が伸びない
●授業についていけない・理解できない
●マンスリーテストでは点数が取れるのに、組分けテストでは点が取れない
●テスト・模試・入試直前などの追い込み時

上記のように、「なんとか現状を打開して成績を上げたい…!」という際には、補習塾の検討がおすすめです。

⑮発達障害かもしれない場合におすすめの勉強方法って?

家庭教師をつけることがおすすめの発達障害かもしれない子

お子さんが発達障害かもしれない場合には、懇切丁寧に見てくれる家庭教師がおすすめです。
家庭教師は1対1の指導に特化しているので、あなたのお子さんに合わせ、ピッタリの接し方で学力アップにつなげてくれます。

「でも、発達障害におすすめの家庭教師なんて知らないんだけど…」
そんな方は、以下の記事をご覧くださいね。
発達障害のお子さんにおすすめの家庭教師や、発達障害対応の家庭教師を見極めるポイントなどをご紹介しています。
発達障害のお子さんにはおすすめできない、悪い口コミ評判が多い家庭教師もご紹介しているので、かなり役立ちます。

発達障害おすすめ家庭教師ランキング

発達障害おすすめ家庭教師ランキング!選び方・おすすめできない業者は?その他のおすすめ勉強法も!

発達障害のお子さんにおすすめの家庭教師を厳選紹介した記事。親切対応・良心的な料金設定で、お子さんの能力をMAXにしてくれる家庭教師とは?最高の業者を見極める6つのポイント・おすすめできない要注意家庭教師センターも。他の学習法も要チェック!

「発達障害」関連記事
発達障害おすすめ家庭教師ランキング!選び方・要注意業者など
発達障害おすすめ学習塾ランキング!その他の個別指導・通信教育
【発達障害】学研の家庭教師はADHD・学習障害・自閉症などにも◎
【発達障害】家庭教師ノーバスの口コミ評判は?料金・教え方など
【発達障害】家庭教師あすなろの口コミ評判!
発達障害におすすめのすららをZ会と徹底比較!
「家庭教師を頼めるほど、お金に余裕がないんだけど…」という方は、以下の記事をお役立てくださいね。
当ブログは、「お金の問題で教育費を充実できない…」とお悩みの親御さんの味方です。
お子さんの学力アップにつながる教育費だけでなく、親御さんの老後まで豊かにできる情報を発信しているので、ぜひご覧くださいね。
※参考記事も添付しておきますが、藤崎(筆者)は、かなりお金関係に詳しいです。

主婦におすすめの仕事

【天職】主婦におすすめの仕事ランキングTOP22!プロが認めた「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。


【その他お金関連の記事】
【天職】子持ち主婦におすすめの仕事ランキング
子育て主婦さん・正社員の副業におすすめ仕事ランキング
【暴露】クラウドワークスで月収40万を稼いだ妻のコツ・9つの稼ぎ方
【稼げる】テレビで紹介されたスマホ副業8選!注意点・口コミ評判など
TV得する人損する人で紹介された稼ぎ方の全貌
【主婦必見】教育費の黄金比率=家計の何%?
【TV動画】子育て主婦がFXで月収200万円稼ぐ手法
【実録TV】浪費癖に悩む主婦必見!無駄遣いを減らす7つのコツ
主婦におすすめの貯め方~NISA・つみたてNISA・iDeCoの違い~
【5分でわかる】学資保険とは?
【稼ぐコツ16】クラウドワークスで全然稼げない7の理由

まとめ|サピックス・補習塾をフル活用して中学受験を成功させよう!

「サピックスに補習塾は必要?」について、最後に重要ポイントをまとめておきますね。

当記事の重要ポイント
●サピックスに補習塾が必要な小学生=サピックスの継続で目的を達成できる小学生
→サピックスを継続した方が良いかどうかは、3つのチェック診断を使うと良い
●サピックス用の補習塾に関する口コミ評判は、「補習塾の活用で学習効率があがった!」「補習塾の方が良かったから転塾した」など
●成績不振を理由に子どもを責めると、中学受験どころか人生の失敗リスクが高まる
●サピックスで落ちこぼれても中学受験を成功させる秘訣は、前向きに勉強に取り組むこと
●サピックスに合わないお子さんを飛躍させるためにおすすめの補習塾No1=心理学に基づく懇切丁寧な指導の個別指導塾スタンダード

サピックス用の補習塾が必要かどうかは、お子さんの性格や親御さんのサポートなどに左右されます。
サピックスの特徴を最大限に活かして中学受験を成功させるためのポイントは、「サピックスの継続がベストかどうか」を検討すること。
あなたのご家庭に合わない塾を無理に使っても、大きなメリットは受けられないからです。

「合格実績が最高のサピックスに通ってれば間違いないはず…!」
こういった思い込みから、お子さんの将来に影を落としてしまうご家庭は多いです。
「サピックスに補習塾って必要なの?」と思った時は、今一度サピックスで良いのかを考え直すのにピッタリのタイミング。
周りの目や、これまでの思い込みを一掃し、客観的な視点でサピックスの有効性を再検討なさってください。

「子どもの将来につながる中学受験にしたいな」
「よく考えたら、中学受験って、勝敗のためにやるもんじゃないよね」
サピックスでうまくいかなかった際には、このような考え方にも目を向けられると良いですよ。

「やっぱりサピックスって、先生の対応や教材の解説が不十分すぎるな…」
「サピックスのピリピリした雰囲気、我が家には合わないかも」
そんな方は、心理学を活用し、懇切丁寧な教え方をしてくれる個別指導塾スタンダードがおすすめです。
格安で手厚い学習サポートが受けられるので、まずは気軽に資料請求からなさってくださいね。

ではでは。

\個別指導塾スタンダードの公式ページを見てみる/

個別指導塾スタンダード 他塾からの乗り換えキャンペーン

\乗り換えでお得に中学受験対策を再スタート!/

「格安価格で、最短ルートの勉強プランを作ってくれる塾があったらなぁ…」
そんな方は、個別指導Wamをチェックなさってくださいね。
個別指導Wamは、AIとプロアドバイザーの力を良いとこどりして、最高のカリキュラムを作ってくれます。


個別指導Wamの膨大なデータによる弱点分析と最適なカリキュラム作成

お子さんが勉強してきた膨大なデータを活用して、つまづきポイントを明確にし、最適な指導で学力アップを図れる個別指導Wam。
プロ講師以外にも現役東大生講師なども在籍していて、成績保証をしてくれる点も大きなメリットです。

「指導力が抜群なうえ、結果にこだわってくれるし、責任感もバッチリ!」
このような個別指導Wamは、筑駒や開成などの最高ランクの中学に通うお子さんを指導対象にしている点も見逃せません。

「最高峰の中学生を教えてるWamだから、リアルな受験情報・学校情報も聞けるかも!」
「夏期講習1回500円などのキャンペーンがお得すぎて、使わなきゃ損!」

そんな口コミ評判が寄せられる個別指導Wam。
最小の努力で最高の結果を出したい中学受験生は、個別指導Wamもお見逃しなく。

個別指導Wamが気になった方は、ひとまず資料をご覧になると良いですよ。
中学受験に役立つ情報がビッシリ詰まっていて、公式サイトにはない裏情報まで載せてくれています。
約1分で取り寄せられるので、最新キャンペーンを確認するついでに、サクッと資料を取り寄せられる方が多いですよ。

\個別指導塾Wamを見てみる/
個別指導塾Wam トップページ
\コスパ抜群!サクッと資料をお取り寄せ!(約1分)/

「個別指導Wamの口コミ評判が気になるな…」という方は、以下の記事をご覧くださいね。

個別指導Wamの口コミ評判

個別指導Wamの口コミ評判!悪評・合格実績を厳しく見て学力をMAXに!

個別指導Wamの良い評判・悪い口コミの両方をしっかりお伝えする記事。個別指導Wamの特徴や合格実績、料金などをふまえればベストな学習環境に近づけます。最小の努力で最高の結果を得られるカリキュラム・指導法とは?見逃し厳禁のデメリットも!

「オンライン家庭教師Wam」関連記事
【全体】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判
【小学生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!中学受験の合格実績・料金は?
【中学生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!成績アップ・サポートなど
【高校生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!合格実績・コースなど
【不登校サポート】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判
【全学年】オンライン家庭教師Wamの料金!他社との比較など
オンライン家庭教師Wam バイトの口コミ評判・ガッツリ稼げる仕事
【中学受験に役立つ情報をサクサク入手されたい方へ】
完全無料のメルマガにご登録いただくと、当ブログでは公開していない裏情報をご覧いただけます。
最適な順番で効率良く、お子さんの学力アップにつながる情報をお届けしていますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
最新情報の把握も、メルマガに登録しておけば「サクッ」です。
※複数のメルマガに登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

無料メルマガ登録ページ

>>中学受験をお考えの方用のメルマガ登録ページ
(これからサピックスに入る方を含む)

>>サピックス生用のメルマガ登録ページ

【関連記事】
>>【後悔】サピックスの失敗談&中学受験でミスらないコツ2選
>>【月謝比較】サピックス・日能研・四谷大塚・早稲アカ・栄光の料金は?
>>サピックスに補習塾は必要?
>>【恐怖】サピックス出身の個人契約家庭教師を使う方法!
>>【対応表】サピックスとスタディサプリの併用はおすすめ?
>>Z会とサピックスの併用方法は?
>>サピックス偏差値55男子のおすすめ校!60以上になる勉強法・他塾の偏差値もチェック
>>サピックス偏差値56~60クラスにおすすめの中学&学習方法!主要模試との比較
>>【受験校選び】サピックス偏差値55女子におすすめの学校|四谷・日能研との違い
>>【女子】サピックス偏差値50周辺の中学!結果につなげるコツ・学力開花の秘訣とは?
>>【男子】サピックス偏差値50周辺の中学一覧表!四谷大塚との違い・偏差値UPの秘訣
>>【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで合格できる?
>>中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
>>【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
>>【1分】塾・通信教育・家庭教師 どれ?あなたのお子さんにピッタリの勉強法
「もう少しお金に余裕があれば、子どもの能力をもっと引き出してやれるのに…」という方は、以下の無料メルマガをご覧くださいね。
藤崎の妻と同じレベル(月収40万円以上)に、最短距離で導きます。
※以下のノウハウは今後、5万円で販売しますので、お早めにどうぞ。

>>無料メルマガで月収40万円以上稼ぐライターのノウハウを入手してみる
ライターで稼ぎたい方用のQRコード

結論をお伝えすると、最も効率が良い学力アップ法はお金・時間があればサクッと見つけられます。

「子どもの能力を最大限伸ばしてやれない…」と感じる親御さんの多くは仕事に追われてお子様のことまでしっかりと考える余裕がありません。

「金銭的な余裕を作れて時間がとれるようになれば、うちの子にピッタリの学び方をしっかり探せるのに…」

「最短距離で学力アップさせてあげたいけど、個別指導塾や家庭教師を使う余裕がない…」

そんなお子さん思いの親御さんにはWebライターがおすすめです。
Webライターはいつでも好きな場所で稼げるうえ、働く量も自分で調節できます。

なので、お子さんの行事などが入った場合でも全く問題ありません。

さらにスキル次第で月収100万円を超えられる点も大きな魅力です。

このレベルになるとお子様が成長して成人し、お仕事で困った時にもサポートできます。

「今の仕事があまり好きじゃないなら、好きなことで稼げる方法を教えるからスパッと辞めなさい

そんな風に自信を持って言える親になりたくありませんか?

※藤崎は「仕事で困った際、とにかく頑張れ。今は耐えろ」なんて言って精神的に追い込み、自殺されるなんて絶対に嫌なので、Webライターのスキルを磨いておいて良かったと痛感しています。

今後Webライターの需要が増えるとされているため、ライバルの少ない今のうちに稼げるようになっておくと良いですよ。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

「子どもの教育費を増やすために働きたいけど、どれくらい必要なのかな?」という方は、以下の記事も参考になさってくださいね。

教育費の割合を適正にした主婦

教育費の黄金比率=家計の15%はなぜ?ママにおすすめの年収アップ・節約法!

教育費の割合を適正にして、生活の安全と子どもの能力アップの両方を最適化するための記事。文部科学省の統計データをもとに、幼稚園~大学院までの教育費を算出。毎月の教育費を3万円以上増やす方法・格安でガッツリ学べるおすすめ教材も。




「どんな習い事がおすすめ?」という方への記事

水泳の習い事

【明暗クッキリ】東大生・一般学生の習い事を徹底比較ランキング!(3種類・TOP43)

東大生と一般学生の習い事を比較したら、違いがハッキリ見えた件。賢いだけじゃなく、感性も豊かで運動神経も抜群…。そんなスーパーキッズへの飛躍も夢じゃない。習い事で未来を変える。子どもだけじゃなく、あなたもです。そんな素敵な情報をお届けします。

SAPIXの入室テストをクリアしたい方へ

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

SAPIXの入室テストを画像付きでご紹介しています。低学年のうちは上級クラスに入ることが難しくないので、いまのうちに良いクラスに入りたいという方におすすめ。無料で塾を活用して賢くなる方法など、中学受験を考えている方にとっても、非常に役立つ記事になっています。

SAPIXに入った時の体験談

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

「SAPIXに入ったらどれくらい偏差値があがるの?」「実際に入室したら、どんな感じ?」「ほかの塾と比べてSAPIXってどうなの?」などの疑問を解決!「最適な塾の選び方を活用して子どもの学力を最大限に高めたい!」という方におすすめの記事です。

四谷大塚の評判が気になる方への記事

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

不親切・対応が遅い・賢くならない・勉強意欲が下がった・ガメつい…緊急事態宣言を受け、対応の悪さが露呈された四谷大塚。「こんなリーダーになってほしくない」など、日ごろのウップンが爆発!

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

子どもの特性をうまく活かして能力を最大限に伸ばすコツは、以下の記事でお伝えしているので、参考になさってください。

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

幼児教育に力を入れておけば、子どもの潜在能力を伸ばせます。
成長しきってからの努力よりも、小さいころの努力の方が効率の良い学びを得られるということ。
ですが、幼いころに勉強を押し付けると逆効果になります。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

小学校受験の雰囲気を知りたい方はこちら

小学校のお受験についても検討されている方は、以下のページがおすすめです。

小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)

志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます!塾に通って良かった点など

小学校のお受験を通して得たものや周囲の知人からの悪評などをサラッと書いた記事です。小学校のお受験について雰囲気を知りたい方はぜひ見てください。

 

少しでも早く子供を寝かしつけたい方はこちら

まだお子さんを産まれたばかりで、寝かしつけに困っている方は、こちらもどうぞ。

10分間で赤ちゃん寝かしつけまshowのオープニングイメージ画像

30倍早く赤ちゃんを寝かしつけたカリスマ保育士のテクニック6つ!秘密の子守歌・最強コンボとは

赤ちゃんをスムーズに寝かせるのは至難の業です。藤崎もかなりの苦労をしました。なかなか子供が寝てくれなかったあの夜に、このテクニックを知っていたらどれだけ助かったか…たくさんのママ・パパの安眠につながる寝かしつけテクニックが、ここにはあります。

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

運動と脳の関係を詳しく知ると健康で賢い子になります

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

●参考サイト

●参考サイト
・サピックスから見る中学受験について | お受験ブルーズ
https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12424042381.html

・親子で大逆転!中学受験合格の秘密は補習塾選び。
https://hoshu-juku.com/

・プリバート|サピックス準拠の個別指導ならPRIVATO

HOME

・SAPIX対応コース|小学生のコース(中学受験)【個別指導学院サクシード】
https://www.kobetsu-shidou.jp/course/course_02/2.html

・「ブランド塾」に入って失敗する子の親の特徴 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/316310

・サピの補習塾 | 中学受験→2021年

サピの補習塾

・サピックスの塾フォロー対策 | プロ家庭教師なら 四谷進学会

サピックス

・SAPIXの3年間を終えて: 中学受験ログ ~2015東京
http://sapientica.seesaa.net/article/414695264.html

・家庭教師で塾の補習をしてまで受験する意味は?サピックスに子供を通わせて… – Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10117702455

・SAPIXなどの進学塾にお通いになっている皆さまへ|小学生の方(中学受験)|学年別受験コース|プロ家庭教師の名門会
https://www.meimonkai.co.jp/middle/sapix/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 口コミ評判が悪い家庭教師ランキング
  2. サピックスのデイリーチェック対策 勉強法
  3. 代々木進学会の評判
  4. 中学受験ドクターの4年生向け動画「無料でオンライン」
  5. サピックス偏差値35に悩む中学受験生

目次