【併用】サピックス対応の家庭教師は必要?口コミ評判・選び方・開始時期を解説します

この記事は20分で読めます


「サピックス対応の家庭教師を併用したいんだけど、うまく中学受験をクリアできるかな?」
「サピックスのうえに家庭教師を併用したら、逆効果になったりする?」
「家庭教師を併用したら、他のサピックス生に卑怯だと思われるかな…」

そんなサピックス生のため、以下の内容を解説します。

●サピックス対応の家庭教師を併用するメリット・効果
●実際にサピックス対応の家庭教師を併用した方の口コミ評判
●サピックス対応の家庭教師を併用する際の選び方・見極めポイント
●お金の問題でサピックス対策の家庭教師を併用できない場合の解決策

この記事を書いた藤崎は、子どもを2年生からサピックスに通わせている中学受験組。
サピックスや家庭教師関連の情報など、中学受験に役立つ記事を多数書いてきました。
そんな中学受験の情報通 藤崎が、「サピックス対策の家庭教師の併用」の観点から、合格につながる内容をお届けします。

【参考記事】
>>【1分でわかる】塾・通信教育・家庭教師 どれ?ピッタリの勉強法でガツっと学力を伸ばしたい方へ
>>【後悔】サピックスの失敗談&中学受験でミスらないコツ2選
>>【伸びる子】サピックスで伸びない・上がらない時の対処法!
>>【恐怖】サピックス出身の個人契約家庭教師を使う方法&口コミ評判
>>【中学受験】35社から厳選!小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!
>>【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング!

「偏差値がズルズル下がってきたと悩んでたら、気付かないうちに周りのサピックス生が家庭教師を併用してたなんて…!」
そんなショックを受けたくない方は、ぜひお見逃しなく。

当記事のポイント
●サピックス対応の家庭教師を併用すれば、最短距離で偏差値アップしやすい。
●家庭教師の併用に関するサピックス生の口コミ評判は、「知らない間に差をつけられて第一志望に落ちた」「併用したら偏差値が約10アップした」など。
●サピックス対応の家庭教師を併用する場合、10の見極めポイントで判断すると、合格力をアップしやすい。
●家庭教師を併用するタイミングは、サピックスの偏差値が落ち始めた時。
●現時点でお金がなくても、サピックス対応の家庭教師を併用する方法がある。

目次

サピックス対応の家庭教師は併用すべき?

サピックス対応の家庭教師は、併用した方が良いケースが多いです。
サピックスの上位生になるほど、家庭教師を併用していることが多いと言われており、その割合は約20%~30%になるとの口コミ評判も。
「周りのサピックス生が家庭教師を併用していたことを知らなかったから、偏差値が下がり続けた」
「中学受験が終わってから、他のサピックス生が家庭教師を併用していたと知って愕然…」
そんな口コミ評判も見受けられました。

ただ、問題なく最高クラスをキープできているサピックス生は、家庭教師の併用は不要です。
しかし、以下のサピックス生は、家庭教師の併用を検討されることをおすすめします。

家庭教師の併用を検討すべきサピックス生
●最高クラスの中堅レベル以下
●毎回のテストで偏差値が安定していない

「なんで中学受験最高峰のサピックスに通ってるのに、家庭教師まで併用する必要があるの?」
「サピックス対応の家庭教師を併用するのって、どんなメリットがあるの?」
そんな方のため、次はサピックス対応の家庭教師を併用した際の効果・メリットをご紹介しますね。

【メリット】サピックス対応の家庭教師を併用する、効果って?

サピックス対応の家庭教師を併用するメリットは、以下の通りです。

サピックス対応の家庭教師を併用するメリット
●クラスアップ・アルファクラスのキープができる
●サピックスで教えてもらえない点を丁寧に解説してもらえる
●膨大な宿題の取捨選択をしてもらえる
●難しくて量が多いから、親の代わりにサポートしてもらえる
●反抗期で言うことが聞かない子でも家庭教師の先生の言うことなら聞いてくれる
●偏差値を上げやすい
●第一志望の合格率を上げやすい

家庭教師を併用するメリットは多く、「中学受験の成功にはかえられない」との口コミ評判もあります。

その一方で、
「そもそも、サピックスと家庭教師の併用って、効果あるの?」
「合格実績抜群のサピックスだけに任せて、余計なことをしない方がいいんじゃないの?」
と考え、家庭教師の併用を見合わせるサピックス生も。

しかし、家庭教師の併用によって、大きく偏差値を伸ばしたサピックス生がいる点は見逃せません。
「家庭教師併用の効果を知ってたら、周りのサピックス生に抜かされなかったのに…」
そんな後悔をしないよう、家庭教師の併用は検討するに越したことはありません。
※検討後、「家庭教師は必要ない」と判断されれば、併用しなければいいだけですので。

「実際に家庭教師の併用をしたサピックス生って、どんな風に感じてるんだろ…?」
そんな方のため、次は家庭教師の併用をしたサピックス生の口コミ評判をご紹介しますね。

【評判】サピックス対応の家庭教師を併用した人の口コミ

サピックス対応の家庭教師を併用した人の口コミ評判は、以下の7つです。

サピックス対応の家庭教師を併用した人の口コミ評判
➀知らない間に周りが家庭教師を併用してて、差をつけられた…
➁得意な国語より苦手な算数の方が偏差値が高くなった
➂家庭教師の併用でアルファクラスをキープ・第一志望に合格できた
➃算数・理科の偏差値が10あがった
➄サピックスは学習量が多く、家庭教師を併用しないとついていけない
➅サピックスはサポート不足だから家庭教師を併用せざるを得ない
➆小6になると、家庭教師の併用をするサピックス生が増える

「そんなこと知らなかったから、充分に偏差値を伸ばせなかった…!」とならないよう、サピックス対応の家庭教師を併用した人の口コミ評判をチェックしておきましょう。

口コミ評判➀知らない間に周りが家庭教師を併用してて、差をつけられた…

サピックス対応の家庭教師を併用した人の口コミ評判➀は、「知らない間に周りが家庭教師を併用してて、差をつけられた…」という内容です。
サピックス生は中学受験に近づくほど、家庭教師や個別指導塾との併用が多くなります。
その一方で、家庭教師などを併用していることを隠しているサピックス生が多いため、周囲の状況が把握しづらいです。
これらの点から、「気付いたらできるサピックス生の多くが家庭教師を併用してて、じわじわと差を広げられた」との口コミ評判も。
一例として、以下の口コミ評判をご覧ください。

上記の口コミ評判の通り、サピックス生は周りにバレないよう、家庭教師などを併用するケースが多いです。
その理由は、他のサピックス生に負けたくないから。
「家庭教師も併用してることが知られたら、周りのサピックス生も同じことをするから、差がつけられない!」
このように思って、家庭教師の併用を隠しているサピックス生は多いです。

知らない間に差を付けられ、中学受験で苦汁をなめさせられないよう、偏差値が伸び悩んでいるサピックス生は要注意です。

サピックス生の多くが家庭教師・個別指導塾などを併用していることは、中学受験ドクターとの裁判を見ても明らかです。
「中学受験ドクターはサピックスから808人もの生徒を奪った」
「中学受験ドクターの約半数は、サピックス生」
このような裁判があった点からも、サピックス生の多くは家庭教師や個別指導塾を併用していると考えられます。
※特に上位クラスほど、家庭教師との併用が多いとされています。

「サピックスと中学受験ドクターの裁判ってなに?」という方は、以下の記事もご参考くださいね。

中学受験ドクターが裁判でサピックスに勝訴

【玉砕】中学受験ドクターの裁判がエグすぎ!サピックスの狼狽から見えた真の実力とは?

「塾生とったから1億払え!」サピックスが中学受験ドクターに起こした裁判は全くの逆効果。やばいくらい不利になりました。さらに控訴審でも棄却の大惨事。裁判から見えた中学受験ドクターの健全経営・丁寧で人気のある指導に注目が集まっています。

口コミ評判➁得意な国語より苦手な算数の方が偏差値が高くなった

サピックス対応の家庭教師を併用した人の口コミ評判➁は、「得意な国語より苦手な算数の方が偏差値が高くなった」という内容です。
サピックス生による、以下の口コミ評判をご覧ください。

家庭教師との併用で中学受験に合格できました。
アルファ2からアルファ3にクラス落ちして困っていたのですが、小5から家庭教師を併用して乗り切りました。
算数が苦手だったので家庭教師を併用したのですが、中学受験直前期には得意な国語よりも偏差値が高くてビックリ。
半年くらいで算数の偏差値が上がり始めたので、家庭教師との併用ってすごいと思いました。

口コミ評判➂家庭教師の併用でアルファクラスをキープ・第一志望に合格できた

サピックス対応の家庭教師を併用した人の口コミ評判➂は、「家庭教師の併用でアルファクラスをキープ・第一志望に合格できた」という内容です。
サピックス生による、以下の口コミ評判をご覧ください。

小学4年生の秋からサピックスと家庭教師を併用して、ずっとアルファクラスをキープできました。
週1回ですが、国語・算数・理科・社会と、バランスよく家庭教師に教えてもらえたので、大きな苦手科目ができませんでした。
家庭教師との併用は経済的に厳しかったですが、第一志望に合格できたので良かったです。

口コミ評判➃算数・理科の偏差値が10あがった

サピックス対応の家庭教師を併用した人の口コミ評判➃は、「算数・理科の偏差値が10あがった」という内容です。
サピックス生による、以下の口コミ評判をご覧ください。

小6の4月から家庭教師を併用して、算数と理科の偏差値が10ほどアップしました。
基本的には週1回の指導で、入試直前期だけ週2回にしたのですが、素晴らしい家庭教師に教えてもらえて良かったです。

口コミ評判➄サピックスは学習量が多く、家庭教師を併用しないとついていけない

サピックス対応の家庭教師を併用した人の口コミ評判➄は、「サピックスは学習量が多く、家庭教師を併用しないとついていけない」という内容です。
サピックス生による、以下の口コミ評判をご覧ください。

サピックスの宿題は量がハンパじゃなく、解説も物足りないので、家庭教師を併用することは当たり前的な感じになってると思います。
小6になると勉強量も難易度も、親では手に負えなくなりますので。
そんな時に家庭教師の併用を始める方が多いようですね。
周りの感じを見たところ、サピックス生の20%~30%は家庭教師を併用してるのでは。
サピックスの先生に相談しても、「家庭教師が必要でしたら、別で利用されるのもありですよ」との話もありました。
ただ、ほとんどのサピックス生は家庭教師の併用をしてても隠します。
「家庭教師を併用してまで偏差値をあげて、ずるい」「親のサポートが度を超してる」などと言われる恐れがあるからですかね。

口コミ評判➅サピックスはサポート不足だから家庭教師を併用せざるを得ない

サピックス対応の家庭教師を併用した人の口コミ評判➅は、「サピックスはサポート不足だから家庭教師を併用せざるを得ない」という内容です。
サピックス生による、以下の口コミ評判をご覧ください。

サピックスは気軽に質問できないから、家庭教師の併用をする家庭は多いようです。
質問教室という名ばかりのサポート体制はありますが、行列ができたり、納得いくまで教えてもらえなかったりと、全くの不十分。
だから、サピックスの授業についていけない子は、家庭教師の併用をするしかありません。
そのまま放っておくと、どんどんわからなくなりますし、偏差値も下がります。
クラス落ち・ブロック落ちにもつながるので、サピックスでやばくなってきたら、早めに家庭教師を併用した方がいいと思いますよ。

併用は当然。
塾の対応に期待しているならサピックスはやめたほうがいいです。
質問教室は長蛇の列で、一問したらまた後ろ。時間の無駄じゃありません?
だから個別や家庭教師と併用するのです。
家庭教師の先生は自分の食い扶持ですからそれはそれは丁寧に扱ってくれます。
プロですからね。そうやって実力を伸ばしていくのです。
サピックスは適正なカリキュラムと教材を提供してくれる場、と割り切って通いましょう。

口コミ評判➆小6になると、家庭教師の併用をするサピックス生が増える

サピックス対応の家庭教師を併用した人の口コミ評判➆は、「小6になると、家庭教師の併用をするサピックス生が増える」という内容です。
サピックス生による以下の口コミ評判をご覧ください。

小6になってから、急に家庭教師の併用が増えたと感じました。
特に「小5の2月」「小6の夏」「中学受験直前期」に家庭教師の併用をスタートするサピックス生が多いみたいです。
小5の2月は、6年生のカリキュラムが始まる時期ですし、小6の夏は過去問の特訓が始まる時期。
いずれも勉強の難易度・量がグッとアップする時期ですね。

【選び方】サピックス対応の家庭教師を併用する際の見極めポイント

サピックス対応の家庭教師を併用する際の選び方は、以下の10点です。

サピックス対応の家庭教師を併用する際の選び方
➀個人契約か家庭教師センターか
➁サピックス専用コースがあるか
➂口コミ評判が良いか
➃料金がサービスに見合うか
➄合格実績・狙える偏差値はどうか
➅学生・プロ家庭教師のどちらがいるか
➆講師採用率はどうか
➇講師数が多いか
➈サポート体制はどうか
➉設立年・運営年数が長いか

「良い家庭教師にお願いできなかったから、中学受験に失敗しちゃった…」とならないよう、サピックス対応の家庭教師を併用する際の選び方を確認しておきましょう。

選び方➀個人契約か家庭教師センターか

サピックス対応の家庭教師を併用する際の選び方➀は、「個人契約か家庭教師センターか?」です。
サピックス生におすすめの事業形態は、家庭教師センターとなります。
その理由は、安心感・サポート力が桁違いだから。
家庭教師センターを選べば、講師との相性が合わなかったり、偏差値が上がらなかったりした場合でも、次の手立てを考えてくれます。
担当講師以外に相談できる窓口がある安心感は、非常に大きいので、家庭教師センターがおすすめ。
家庭教師センターの中には、本部で全体的な学習計画の作成・進捗管理などをしてくれる業者もあります。
また、フォロー体制が整っている家庭教師センターの場合、指導開始後にも担当講師と連携を取り、学習の進捗度合い・今後の学習計画の見直しをしてくれる業者も。
このような点から、サピックス対応の家庭教師を選ぶ際には、家庭教師センターが断然おすすめです。

なお、個人契約の家庭教師は、以下のようなデメリットが多いため、おすすめできません。

個人契約の家庭教師のデメリット
●人間性に欠ける講師が多め
 →成績が伸びないからと、生徒を罵倒する
 →学歴詐称・ブログに生徒の悪口を書くなど
●金銭面に問題あり
 →中学受験直前期にあおり、60万円の追加授業をさせられ、不合格…
 →領収書をくれない
●指導力が低め
 →塾・家庭教師センターで生き残れなかったから個人契約しかできないなど

「サピックス出身の家庭教師と個人契約を交わそうと思ってたんだけどな…」という方は、以下の記事もご覧ください。
「個人契約の家庭教師が、いかにリスキーか」がわかる記事です。

>>【恐怖】サピックス出身の個人契約家庭教師を使う方法!おすすめできない理由&口コミ評判も

選び方➁サピックス専用コースがあるか

サピックス対応の家庭教師を併用する際の選び方➁は、「サピックス専用コースがあるか?」です。
基本としてはサピックス専用コースがある家庭教師センターを中心に、業者選びをすることがおすすめ。

サピックス専用コースがある家庭教師センターを選べば、より高度な指導が期待できます。
サピックスのカリキュラム・指導方法を理解したうえで丁寧に教えてくれる家庭教師を選べば、スムーズに偏差値アップを狙えるでしょう。

ただ、サピックス専用コースがない家庭教師センターでも、合格率アップに役立つケースもあります。
例えば、中学受験へのモチベーションがあがらないお子さんや、勉強習慣がないお子さんを指導する場合です。
家庭教師センターの中には、児童心理学を駆使して、お子さんの学習意欲を飛躍的にアップしてくれる業者もあります。
そのため、中学受験の準備段階や開始初期などにおいては、サピックス専用コースがない業者が効果的なケースも。
これらの点から、最初からサピックス専用コースがある家庭教師センターだけを見るのは、おすすめできません。

基本的にはサピックス専用コースがある家庭教師センターがおすすめですが、お子さんの状況によって柔軟に業者を選べるよう、心がけておくと良いですよ。

選び方➂口コミ評判が良いか

サピックス対応の家庭教師を併用する際の選び方➂は、「口コミ評判が良いか?」です。
いくらホームーページや営業担当者が良いことを言っていても、口コミ評判が悪い業者には要注意。
言ってることとやってることが全く違う家庭教師センターを選ぶと、中学受験は失敗に終わります。
「貴重なお金と時間を無駄にしただけじゃなく、子どもの努力まで報われなかった…」
こんな失敗をしないよう、家庭教師センターを選ぶ際には、口コミ評判も忘れずチェックしましょう。

なお、口コミ評判が良い サピックス生におすすめの家庭教師センターは、以下の記事でご紹介しています。
【】準備中…

選び方➃料金がサービスに見合うか

サピックス対応の家庭教師を併用する際の選び方➃は、「料金がサービスに見合うか?」です。
家庭教師を選ぶ際には、どれだけのサービスをしてくれて、いくらの料金を払う必要があるのか、明確に把握しておきましょう。
家庭教師センターの中には、非常に高額な料金を請求してくるくせに、低質なサービスしか提供してこな業者もあります。
中には、「月謝を65万円も払ったのに娘がセクハラされてPTSDに…満員電車に乗れなくなって難関私立を対策する羽目になってしまった…」と言われる家庭教師センターも。

サピックス対応の家庭教師センターを利用したご家庭には、ネームバリュー・高い料金で選んで失敗されたケースが多いです。
「現役東大生が教えてくれるから安心」
「高い料金を払ってるから大丈夫」
こういった根拠のない安心感で、中学受験の失敗を招かないよう、充分にご注意くださいね。

ネームバリュー・高い料金で家庭教師センターを選んだ失敗例をご覧になりたい方には、以下の2記事をどうぞ。
どちらもサピックス生に人気の家庭教師センターですが、口コミ評判が悪いので、このブログではおすすめできません。

名門会のやばい口コミ評判

【評判】名門会の口コミがやばい!高い料金・合格実績詐称・粉飾決算事件などの悪評に要注意!

名門会の良い評判・悪い口コミをご紹介。ぼったくり料金・プロフィール詐称・粉飾決算事件など、数々の悪評が…!詳しい料金体系・内部社員のリアル口コミも掲載。利益最優先・学力アップは二の次との声も。後悔したくない方は、要チェックです。

家庭教師ドクターの評判

東大家庭教師ドクターの口コミ評判って?基本情報・料金を解説!東大家庭教師友の会、どっち?

東大家庭教師ドクターを使った人の口コミ評判から、長所・短所をご紹介。東京大学理科2類に現役合格された佐藤さんのリアル口コミ評判(動画)も。お兄さん・お姉さん的な講師なら東大家庭教師ドクター、超効率重視なら中学受験家庭教師ドクターです。

選び方➄合格実績・狙える偏差値はどうか

サピックス対応の家庭教師を併用する際の選び方➄は、「合格実績・狙える偏差値はどうか?」です。
いくら親切な家庭教師センターを選んでも、第一志望に合格できなければ、家庭教師選びは成功とは言えません。
そのため、家庭教師センターを選ぶ際には、お子さんの第一志望への合格実績があるかどうかをチェックしましょう。

「でも気になってる家庭教師センターは、合格実績を公表してないんだよね…」
そんな時は、無料体験授業を受けて指導力・対応力をチェックしてみましょう。
ここで大事なことは、口コミ評判が良い優良業者と見比べることです。
気になっている家庭教師センターを1社見ただけでは、他の業者との比較ができません。
「他の家庭教師センターって、こんなにレベルが高かったんだ…」
そんな後悔をしないよう、家庭教師センターは少なくとも3社は比較しましょう。

※低レベルな家庭教師センターを3社比較してしまうと、一番マシな「はずれ」を引いてしまいます。
そのため、以下の記事を参考に優良業者と比較することをおすすめします。

【】準備中…。

選び方➅学生・プロ家庭教師のどちらがいるか

サピックス対応の家庭教師を併用する際の選び方➅は、「学生・プロ家庭教師のどちらが在籍しているか?」です。
おすすめの家庭教師センターは、以下の順番となります。

在籍講師の種類別 おすすめ業者
➀学生・プロ家庭教師の両方が在籍
➁プロ家庭教師のみが在籍
➂学生家庭教師のみが在籍

サピックス併用の家庭教師を選ぶ場合、プロ家庭教師がいる業者がおすすめです。
その理由は、プロ家庭教師の方が学生家庭教師よりも、指導力・責任感・サポート力が高いケースが多いからです。
「授業の合間にお小遣い稼ぎできればいい」と考えている学生家庭教師は、たくさんいます。
だから、ちょちょっと教えにきて、わからないところだけをササッと解説して帰っていくパターンが良く見受けられる。
このような指導を繰り返しても、計画的に学習が進まず、自宅学習のカバーまでもしてくれません。

学生家庭教師を選ぶ際の注意点は、以下の通りです。

学生家庭教師を選ぶ際の注意点
●合格までの学習計画を立てて、進捗管理してくれるか
●指導時間以外の勉強方法も教えてくれるか
●中学受験の情報をたくさんもっているか
●指導方法の引き出しが多いか
●保護者への報告をしっかりしてくれるか
●困った時の相談に、しっかりのってくれるか
●テスト前など、急遽指導してもらいたい時に、融通をきかせてくれるか

上記の全てに当てはまらない学生家庭教師も多いです。
そのため、学生家庭教師を選ぶ際には、充分に注意が必要。

その一方で、学生家庭教師が大きく役立つこともあります。
例えば、中学受験のスタート時期などです。
この時期に、中学受験へのモチベーションを高めておくと、入試本番まで頑張れりやすくなります。
学生家庭教師はプロ家庭教師よりも子どもの年齢に近いため、良き先輩として尊敬されやすい点が大きな魅力。

「こんな大学生になりたい!」「このお姉さんに褒められたいから、もっと頑張ろう!」と思う子が多く、勉強へのモチベーションがアップしやすいです。
「家庭教師は相性が命」と言われる理由は、ここにあります。
子どもと家庭教師の信頼関係が強くなるほど、子どもは家庭教師の指導を信じて愚直に頑張れる傾向が。
このような点から、学生家庭教師は勉強への意欲アップ・勉強習慣の定着などに効果を発揮しやすいです。

上記をふまえ、家庭教師センターを選ぶ際には、学生・プロの両方がいる業者をおすすめします。

選び方➆講師採用率はどうか

サピックス対応の家庭教師を併用する際の選び方➆は、「講師採用率はどうか?」です。
講師採用率が低いほど、厳しい目で採用テストをしていると考えられます。
そのため、ある程度家庭教師センターを絞れてきた段階で、「どっちの家庭教師センターが良さそうだろ?」とあたりをつける際には、講師採用率をチェックすると良いですよ。

正直な話、講師採用率は、そこまで重視する項目ではありません。
家庭教師センターの中にも、講師採用率をごまかしている業者もあるからです。

例えば、東大家庭教師友の会の講師採用率は20%とされており、5人に1人が採用される形です。
しかし東大家庭教師友の会でアルバイト講師をした方の口コミ評判によると、「1つの案件に5人程度が応募して、実際に指導に入るのは1人だから講師採用率が20%なだけ」との声も。
このように、「入社の採用率」と「1人の生徒に対する採用率」を混同させるようなアピールも…。
そのため、「講師採用率は低ければいいけど、あくまで参考程度」と考えると良いでしょう。

選び方➇講師数が多いか

サピックス対応の家庭教師を併用する際の選び方➇は、「講師数が多いか?」です。
講師数が多いほど、相性の良い家庭教師を選びやすくなります。
そのため、在籍講師数が多い家庭教師センターがおすすめです。

ただし、家庭教師センターの経営方針によっては、講師数が極端に少ないケースもあります。
例えば中学受験ドクターは、選りすぐりのプロ講師しか採用しないため、登録講師数が5,000名程度とされています。
※中学受験ドクターの講師採用率は、1%未満と言われています。
こういった点から、短に講師数が多ければ良いとは言えません。

そのため、いくつかの家庭教師センターで迷った際に、「それなら講師数が多い家庭教師センターが良いかな」といった判断基準にすると良いでしょう。

選び方➈サポート体制はどうか

サピックス対応の家庭教師を併用する際の選び方➈は、「サポート体制はどうか?」です。
家庭教師センターのサポート体制を見る時は、以下の6点に注目してみましょう。

サポート体制の判断ポイント
●本部が学習計画・進捗管理に関わってくれるか
●担当講師と本部の連携がしっかりとれているか
●指導時間以外の質問・相談対応はしてくれるか
●相性が合わない講師を変更することに前向きか
●中学受験の情報を豊富に持っているか
●他に特筆すべきサポートサービスがあるか

サポート体制が充実している家庭教師センターほど、サピックス対策が効率良く進められます。
上記の判断ポイントを参考に、サポート体制が整っている家庭教師を併用しましょう。

選び方➉設立年・運営年数が長いか

サピックス対応の家庭教師を併用する際の選び方➉は、「設立年・運営年数が長いか?」です。
設立年が古いほど、その家庭教師センターは長く運営していることになり、信頼性が増すと考えられます。
「ポッと出の家庭教師センターに頼んだせいで、いい加減な対応をされてしまった…」
こんな後悔をしないよう、サピックス対策として家庭教師を併用する際は、設立年・運営年数をチェックすることがおすすめ。

運営年数が長い家庭教師センターほど、トラブル対応などにもたくさん向き合ってきていると言えます。
そのため、より手厚くサピックス生の中学受験対策をサポートしてくれるでしょう。

【いつから?】サピックス対応の家庭教師を併用するタイミングは?

サピックスと家庭教師の併用に多いタイミングは、中学受験対策がうまく進まなくなった時です。
例えば、以下のような状況に直面した時は、サピックスと家庭教師の併用の考え時と言えます。

サピックスと家庭教師の併用の考え時
●宿題がこなせなくなってきた
●クラス落ち・ブロック落ちした
●偏差値が伸びない
●授業についていけない・理解できない
●マンスリーテストでは点数が取れるのに、組分けテストでは点が取れない
●テスト・模試・入試直前などの追い込み時

上記の5点に当てはまった場合は、家庭教師の併用を検討されると良いでしょう。

サピックス対応の家庭教師の料金相場ってどれくらい?

サピックス対応の家庭教師の料金相場は、月額25,000円~40,000円でした。
※月4回90分授業の場合
なお、サピックス対応の家庭教師15社を比較したところ、月額料金の平均額は29025.3円という結果に。

この点については、関連記事の「【中学受験】サピックス対策におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング!」で詳しくご紹介しているので、ぜひあわせてご覧くださいね。

「サピックス対応の家庭教師を併用をしたいけど、お金が厳しい…!」の解決策

「サピックスの料金だけでも高いから、家庭教師の併用は無理だぁ…」という方は、空き時間を使った収入アップがおすすめです。
藤崎(筆者)の妻は、この方法で40万円以上も月収をアップさせました。
コツコツと地道な努力が必要ですが、「これで中学受験対策をもっと改善できる!」と喜んでいます。
経験ゼロから始めて、9ヵ月で月収40万円を超えたので、たいていの方は同様に稼げるでしょう。

「そんな仕事、どこにあるの?」という方は、以下の記事をお役立てくださいね。
子育てママや副業をお探しの正社員さんにおすすめの、働きやすいお仕事ランキングをご紹介している記事です。

「中学受験は絶対に失敗できない…!」というサピックス生は、お金に余裕をもたせておきましょう。

主婦におすすめの仕事

【天職】主婦におすすめの仕事ランキングTOP22!プロが認めた「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

サピックス対応の家庭教師との併用を検討中の方によくある質問

サピックスの家庭教師「プリバート」ってどうなの?

サピックスの家庭教師「プリバート」は、正直微妙です。
その理由は、高い料金の割に成績があがらないから。

プリバートの口コミ評判には、
「良い先生がいないから、授業を受けても偏差値が伸びない」
「1対2の授業で、もう一人のサピックス生が学年もレベルも違うから、適当に先生をつけてるだけだ」
といった声も。
プリバートは時給1,500円程度でアルバイト講師を募集しているせいか、良い教師がいないとの口コミ評判が目立ちます。

サピックスの家庭教師「プリバート」が気になる方は、以下の関連記事もご参考くださいね。

【関連記事】
>>【口コミ評判】サピックスの家庭教師 プリバートはおすすめ?料金・低時給の教師の質は?
「しっかりとお金を払って、良い家庭教師に見てもらいたいな」という方は、学研の家庭教師をチェックなさってください。
プロ家庭教師になると、時給1万円にもなるうえ、顧客満足度No1に輝いたこともある学研の家庭教師。
コスパが良いとの口コミ評判が多いので、時給1万円のプロ家庭教師に頼めば、サピックス対策の効率も飛躍的にアップするでしょう。

学研の家庭教師の評判

学研の家庭教師の口コミ評判!各コースの料金は?プロ・バイト共に良質なワケ

学研の家庭教師に関する口コミ評判をまとめました。良い所だけでなく、わいせつ事件の悪評も要チェック。顧客満足度No1の指導を基準にすれば、ベストな講師探しに役立ちます。コロナ対策・よくある質問をおさえて、子どもの学力アップに努めましょう。

サピックスの国語に対応するためだけに、家庭教師を併用したいんだけど…?

国語対策のために家庭教師を併用する場合は、自身でカバーできる点がないかどうかチェックされると良いですよ。
「ここに気を付ければ、家庭教師の併用に頼らなくても偏差値があがるんだ!」
このように気付ければ、家庭教師を併用しなくて良いかもしれません。

「でも、サピックスの国語対策って、どんなことをすればいいの?」という方は、以下の記事をご参考ください。
サピックス生におすすめの国語対策や、自主学習のポイントをおさえても偏差値が伸びなかった時の対策についてご紹介しています。

>>サピックスの国語対策&おすすめの家庭教師ランキング

個人契約の家庭教師が気になっているサピックス生は、以下の記事も参考になさってください。
個人契約の家庭教師に関するリスクを、わかりやすく解説しています。

>>【恐怖】サピックス出身の個人契約家庭教師を使う方法!おすすめできない理由&口コミ評判も

サピックス生が6年生までにしておくべきことって?

サピックス生は6年生まで、できるだけ上のクラスに入っておきましょう。
5年生の終わりまでに上位クラスに入っておけば、6年生からの土曜特訓・SS特訓で、志望校の対策クラスに入りやすくなります。
※土曜特訓・SS特訓は学力で、クラス編成が変わります。

6年生の土曜特訓・SS特訓で、希望のクラスに入れなければ、第一志望合格はかなり難しくなります。
そのため、5年生の終わりまでにマンスリーテスト・組分けテスト対策を徹底し、上位クラスに入っておきましょう。

サピックスの「土曜特訓」って?

サピックスの「土曜特訓」とは、志望校別の集中講座のことです。
中学受験の実践力をつけるため、中学受験の過去問・専用プリントなどの演習が行われます。

土曜特訓は通常の授業とは別で行われ、国語・算数・理科・社会を1日で受講します。
土曜特訓の時間割の例は以下、サピックスの公式ページご覧くださいね。

土曜志望校別特訓時間割の例
https://www.sapientica.com/sapix/curriculum/6th-grader/

土曜特訓は、「土曜志望校別特訓」のことで、「土特」と言われることも。
サピックス生は高学年になれば自然に耳に入ってきますが、情報収集時に「なにそれ?」となるかもしれないので、おさえておくと良いですよ。

サピックス「SS特訓」って?

サピックス 難関校SS特訓(サンデー・サピックス)
https://www.sapientica.com/sapix/course/

サピックスのSS特訓とは、中学受験までの5ヶ月で偏差値をガツっと上げる特訓のことです。
SS特訓は、小学6年生の9月に始まります。
SS特訓は大きくわけて以下の3講座です。

SS特訓の内容
●志望校別講座
 →難関校を志望する生徒向けの志望校対策

●単科講座
 →弱点克服のための教科別特訓
 単科講座は以下の6つで構成される
 ・算数思考力講座
 ・算数解法力講座
 ・国語記述表現力講座
 ・国語読解力講座
 ・理科知識論理力講座
 ・社会知識論理力講座

●合格力判定サピックスオープン
 →基礎学力の定着度をチェックするためのテスト
   小学6年生の9月~12月にかけて、全4回のテストを受ける
   合格力判定サピックスオープンの特徴は以下の通り

 →豊富なデータを提供してもらえる(偏差値・志望校の合格率・併願情報など
  ※テスト結果はWEBで閲覧可能
   志望校判定は何校でもOK
   中学校を会場として、中学受験本番さながらのテストが受けられる

6年生でサピックスクラス落ちして愕然…?

6年生でクラス落ちするサピックス生は、宿題を全部やりきろうとしていることが多いです。
サピックスの宿題は、最難関クラスの小学生でもこなせないといわれています。
そのため、サピックスの宿題は必要な問題以外を捨てることが大事。

「でも、どうやって必要な問題を選ぶの?」という方には、家庭教師ノーバスがおすすめ。
サピックス専用コースがあるので、サピックス生へのサポートもバッチリです。
お子さんの学力・志望校などから、合格のために必要な問題だけをピックアップしてくれます。
6年生でクラス落ちをしたサピックス生には、家庭教師ノーバスがおすすめです。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師ノーバスの春期臨時講習キャンペーン

\先着300名限定!入会金・テキスト無料!/

「サピックスのクラス落ち対策って、どう取り組めばいいの?」という方は、以下の記事もご覧くださいね。

サピックスでクラス落ちして頭を抱える親子

【種類別】サピックスのクラス落ち対策!ピンチをチャンスに変えて偏差値をグンと伸ばす方法

サピックスのクラス落ち対策は13あります。多角的に分析するため、種類別にわけました。ピンチをチャンスに変えて、偏差値をガツっと伸ばす方法をご紹介。苦しむ口コミ評判&頑張りを逆効果にしないためのコツで、子供を勝たせましょう。

オンライン家庭教師の口コミ評判が良いみたいだけど、どうなの?

サピックス対策として家庭教師の併用を検討中の方には、オンライン家庭教師が気になっている方も多いです。
新型コロナの感染リスクや、休校・休塾などのリスクもカットできるオンライン家庭教師。
セクハラなどの心配も不要なので、オンライン家庭教師をうまく使えば、中学受験の合格に大きく近づけます。

「オンライン家庭教師を甘くみていた…!」
「新型コロナの影響で勉強が遅れるっていうけど、オンライン家庭教師を使ったら実はチャンスだったなんて!」
オンライン家庭教師には、上記のような良い口コミ評判が多いです。

「オンライン家庭教師の中で、一番おすすめってどれ?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
40以上ものオンライン家庭教師を徹底比較し、おすすめの業者をランキング化した記事です。

中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング

【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP47!料金相場・塾・映像授業は?小学生必見!

プロが中学受験のおすすめオンライン家庭教師を厳選し、お伝えする記事。47の業者を徹底比較してわかった「最高ランクのオンライン家庭教師」とは?料金の相場や塾との違い、おすすめの通信教育などもチェックして、第一志望合格を勝ち取ってください。

集団授業・映像授業も選べるオンライン学習塾は、おすすめ?

「オンラインで集団授業を受けれたら、ライバル意識も刺激されつつ、新型コロナの感染リスクも抑えられそうだな」
そんなサピックス生は、オンライン学習塾をチェックしてみましょう。

オンライン学習塾の中には、集団授業・映像授業・1対1指導など、多様な受講スタイルを提供している業者があります。
「サピックスとは違う勉強方法も取り入れたら、良い気分転換になって刺激を受けた」といった効果が期待できます。

オンライン学習塾が気になった方は、以下からお子さんに合いそうなサービスをご覧くださいね。
授業形態や料金などを徹底比較し、わかりやすくランキングにまとめた記事です。

中学受験オンライン塾ランキング

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

中学受験をする小学生におすすめのオンライン学習塾ランキングを主要エリア毎にご紹介。個別指導だけでなく集団授業・映像授業・通信教育を含め、料金や特徴を徹底比較しました。コロナのピンチをチャンスに変える最良のオンライン家庭教師も要チェック!

自主学習で役立つ最高の教材って、どれ

Z会の通信教育中学受験コース

「サピックスと自主学習で中学受験を成功させたい!」という方には、Z会がピッタリ。
Z会は業界トップクラスの教材と映像授業、添削などで抜群の人気を誇る通信教育です。
「Z会の1問がサピックスの5問分」と言われるほど、良問揃いのZ会。
定期的に担任指導者から個別指導を受けられるので、合格までの勉強プラン・進捗管理にもしっかり対応してくれます。

「Z会で勉強しておけば、将来につながる思考力が養える」との口コミ評判が多い点も、Z会のおすすめポイント。
「Z会の勉強は後伸びする」との効果も大きいためか、2020年には累計の東大合格者数がNo1になりました。
口コミ調査No1を5年連続で獲得している点も、良い口コミ評判につながっています。

Z会が気になった方は、以下の記事で、リアルな口コミ評判や体験教材などをチェックしてみましょう。
Z会には映像授業と授業テキストのみを約半額で使える、「塾併用要点学習プラン」もあるので、お見逃しなく。

Z会中学受験コース 体験

【体験談】Z会中学受験コースの感想は?タブレットは難しい?口コミ評判から見えた「受かるコツ」

Z会中学受験コースの体験談・感想から長所・短所を解説!Zのみで合格した小学生の特徴・タブレットの思わぬ欠点とは?難しいカリキュラム・途中から始めた場合の難易度も要チェック。「結局、最小の努力で合格するコツって?」がわかります。

少しでも早く学習環境を最適にしてあげれば、お子さんの合格率をMAXに高められます。
Z会が気になった方は、以下から無料の資料請求だけでもしておくと、スムーズに物事を進められますよ。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

「他の通信教育も気になるな…」という方は、以下のランキングもご覧くださいね。

偏差値別 中学受験におすすめの通信教育ランキング

【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング!Z会・四谷大塚・進研ゼミは何位?

中学受験におすすめの通信教育を偏差値別に比較したランキングをご紹介。志望校の学力を見据えたうえで、口コミ評判・料金・親のサポートなどを見比べられます。Z会・四谷大塚・進研ゼミなど、各通信教育の長所・短所をおさえて格安で合格を勝ち取ろう!

まとめ|サピックス対策の家庭教師を併用して合格を勝ち取ろう!

「サピックス対応の家庭教師併用」について、最後に重要ポイントをまとめておきますね。

当記事のポイント
●サピックス対応の家庭教師を併用すれば、最短距離で偏差値アップしやすい。
●家庭教師の併用に関するサピックス生の口コミ評判は、「知らない間に差をつけられて第一志望に落ちた」「併用したら偏差値が約10アップした」など。
●サピックス対応の家庭教師を併用する場合、10の見極めポイントで判断すると、合格力をアップしやすい。
●家庭教師を併用するタイミングは、サピックスの偏差値が落ち始めた時。
●現時点でお金がなくても、サピックス対応の家庭教師を併用する方法がある。

サピックス対応の家庭教師を併用すれば、中学受験対策の効率を飛躍的にアップできます。
難しい問題の解説や宿題の取捨選択など、毎日の勉強をサクサク進めれば、偏差値・合格率もググッと上げられるでしょう。

サピックスの上位生になるほど、家庭教師との併用で成績を伸ばしているケースが多いです。
知らない間に差を広げられないよう、サピックス対応の家庭教師を併用して、中学受験で合格を勝ち取りましょう。

ではでは。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 中学受験ドクターの6年生向け動画「無料でオンライン」
  2. 家庭教師ノーバス オンライン Netty
  3. サピックスに入れない悩み
  4. キッズデュオ(kids duo)の説明会で配られたパンフレットなどの資料資料
  5. 学研の家庭教師における小学生家庭の口コミ評判
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

目次