【比較】Z会とスマイルゼミの中学受験、どっち?併用方法&両方ダメだった時の対処法

この記事は41分で読めます

Z会とスマイルゼミの中学受験対策比較


Z会とスマイルゼミを比較して、中学受験に最適な通信教育を知りたい!」
「Z会とスマイルゼミの併用で中学受験するのって、おすすめ?」
Z会もスマイルゼミも両方ダメだったら、どうすればいい?」

そんな方のため、Z会とスマイルゼミを比較コスパ抜群の中学受験対策をご紹介します。
この記事をご覧いただくと、以下の4点がわかります。

●Z会とスマイルゼミの料金・口コミ評判・合格実績などの比較データ
●Z会とスマイルゼミの併用が役立つパターン
●Z会・スマイルゼミがおすすめな中学受験生
●Z会やスマイルゼミでの中学受験が失敗しそうな時の対処法

この記事を書いた藤崎は、幼児教育から子育てに力を入れ、小学校受験では慶應にも挑戦(惨敗)しました。
小学2年生からサピックスの上位クラスに通塾させ、中学受験での飛躍を狙っています。
そのため、中学受験関連の記事を多数書き、125以上の学習サービスを徹底比較してきました。

【参考記事】
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
Z会・すららの中学受験を比較!口コミ評判&料金など
Z会 公立中高一貫校の口コミ・6年生からの都立攻略法
【比較】Z会と四谷大塚の通信教育、中学受験におすすめは?
Z会・進研ゼミの中学受験を比較!口コミ評判・料金は?
【中学受験】スタディサプリとZ会を比較!併用はOK?
Z会とRISU算数の中学受験対策をかんたん比較
Z会だけで中学受験!御三家を狙うコツ
Z会中学受験コース 塾併用での合格法&挽回法
【体験談】Z会中学受験コースの感想は?
【安い】オンライン家庭教師の料金比較ランキング43
【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師比較ランキングTOP47!
【中学受験】35社から厳選!小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!
【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?

そんな、中学受験に真っ向勝負する藤崎が、Z会とスマイルゼミの中学受験を徹底比較しました。
「お得に中学受験できると思ってたら、こんなことになるなんて…」と後悔しないよう、良質な情報を取り入れてくださいね。

当記事のポイント
Z会とスマイルゼミの比較結果→中学受験の導入→スマイルゼミ、導入後→Z会!

Z会が中学受験におすすめな理由
→学習品質・サポート・使い勝手など、中学受験対策の総合力が高い

スマイルゼミが中学受験に使えるケース
勉強習慣を身につけさせたい場合

Z会・スマイルゼミの中学受験対策がうまくいかない時の対処法
家庭教師(学習効果:◎、料金:高)
オンライン塾(学習効果:〇、料金:中)
スタディサプリ(学習効果:〇、料金:安)
市販の問題集(学習効果:△、料金:安)

Z会やスマイルゼミが気になった方は、ひとまず資料をチェックされると良いですよ。
どちらも2~3分で資料を取り寄せられるうえ、学力アップにつながる情報が盛りだくさん。
お試し教材や中学受験情報などを無料でゲットできるので、両方の資料を取り寄せて比較されると良いですよ。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

\スマイルゼミの公式サイトを見てみる/
スマイルゼミのお家で楽しくタブレット学習
\タブレットで楽しく学んで中学受験!/

目次

Z会の基本情報

Z会の通信教育中学受験コース

まずはZ会の基本情報について、以下3点を解説していきますね。

Z会の基本情報
➀Z会の特徴
➁Z会の中学受験対策のサンプル動画
➂Z会の中学受験対策の料金

上記3点をサクッと把握すればZ会の中学受験対策が大まかにわかるので、Z会の基本情報をチェックしていきましょう。

➀Z会の特徴

スマイルゼミとの違いが気になる方がおさえておくべきZ会の特徴

Z会の中学受験対策の特徴は、以下をご覧くださいね。

Z会の中学受験対策の特徴
●映像授業・テキストが高品質
●中堅校~最難関を目指せるカリキュラム
●サポートが手厚い
※個別指導・てんさく問題・質問対応など
●使い勝手が良い
※進路変更がしやすい、塾との併用可能、国私立・公立中高一貫校の両方を狙えるなど
●思考力養成・体験授業も充実

Z会は通信教育なのに御三家などをしっかり狙える点が、大きな魅力。
筑駒や開成など、最難関の合格実績も素晴らしいです。

Z会の通信教育 筑駒・開成対策と合格実績

「本当にZ会で最難関を狙えるの?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
Z会だけで中学受験をクリアできるのかどうか」に厳しく迫った記事です。

Z会だけで中学受験 大丈夫

【難しい】Z会だけで中学受験は大丈夫?偏差値75・御三家を通塾なしで狙う秘訣

中学受験を通塾なし・Z会だけでクリアする方法をご紹介。Z会利用者の成功談・失敗談の他、Z会だけで中学受験を乗り越えられるかどうかのチェックシートも!「Z会だけで中学受験は大丈夫!」とするための情報&その他のおすすめ合格法なども解説します。

「Z会で中学受験!」の関連記事
Z会だけで中学受験!御三家を狙うコツ
Z会とサピックスの併用方法!失敗しそうな時の対処法
【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談
【問題集】「Z会で中学受験」におすすめの参考書ランキング
Z会 公立中高一貫校の口コミ評判・料金は?
Z会中学受験コース 塾併用での合格法&挽回法
【体験談】Z会中学受験コースの感想は?
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング

➁Z会の中学受験対策のサンプル動画

スマイルゼミとの違いが気になる方にお伝えすべきZ会の中学受験対策のサンプル動画

Z会の中学受験対策を動画でサクッと把握されたい方は、以下の公式動画をご覧くださいね。

中学受験コース[トータル指導プラン]

上記動画の通り、Z会の中学受験対策はシンプルで良問揃いのテキストが大きな魅力。
無駄をざっくりとそぎ落とし、重要単元だけにまとめてくれているので、効率良く中学受験対策を進められます。

「わかりやすく要点がまとめられたテキストで御三家を狙えるなんて、Z会の中学受験対策、結構高そうだな…」

そんな方のため、次はZ会の中学受験対策における料金をご紹介しますね。

➂Z会の中学受験対策の料金

スマイルゼミとの違いが気になる方にお伝えすべきZ会の料金

Z会の中学受験対策の料金は、以下の表をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

学年 中学受験コース(*1) 小学生コース(*2) 小学生タブレットコース
1年生 受講不可 4,620円 3,520円
2年生 5,060円 3,960円
3年生 15,840円 5,280円 7,040円
4年生 17,600円 5,940円 7,590円
5年生 22,000円 7,590円 8,250円
6年生 22,880円 8,250円 8,250円

上記の通り、Z会の中学受験対策は通信教育という点をふまえると高額です。
他の通信教育を使えば月額1万円で済ませられるケースが多い点を、デメリットと感じる方もいらっしゃいます。

しかしZ会の中学受験対策は御三家を狙える、業界トップクラスの通信教育です。
「映像授業や添削、個別指導もついている点をふまえると格安だ」と感じる方も。

Z会の中学受験対策について詳しくお知りになりたい場合には、公式情報もチェックしておきましょう。
期間限定キャンペーンが開催されていることもあるので、役立つ情報をお得にゲットできるかもしれません。
「お試し教材を見るだけでも役立つ」と感じる方が多いので、無料の資料請求もご活用くださいね。
※資料請求は約3分で終えられます。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

なお、通信教育で中学受験に挑む場合には、以下の記事もあわせてご参考くださいね。
中学受験におすすめの通信教育を比較ランキングにまとめた記事です。
偏差値別に、中学受験対策におすすめの通信教育ランキングをお届けしているので、料金や質などをサクッと比較いただければと。

偏差値別 中学受験におすすめの通信教育ランキング

【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング!Z会・四谷大塚・進研ゼミは何位?

中学受験におすすめの通信教育を偏差値別に比較したランキングをご紹介。志望校の学力を見据えたうえで、口コミ評判・料金・親のサポートなどを見比べられます。Z会・四谷大塚・進研ゼミなど、各通信教育の長所・短所をおさえて格安で合格を勝ち取ろう!

Z会中学受験コースの料金、学年別・コース別に知りたいな…」
そんな方は、以下の記事をご覧くださいね。
他の通信教育との料金比較や、通塾・家庭教師を使った際の料金の比較などもご紹介しているので、ぜひお役立てくださいね。

Z会 中学受験コース 料金

【料金】Z会中学受験対応コースは高い?安く使う方法&他の通信教育・塾との比較も!

Z会の中学受験対応コースの料金と費用を抑える方法をご紹介。開始学年ごとの料金総額も。その他の通信教育や塾、家庭教師との料金比較も要チェック。あわせて比較しておきたい高コスパの学習サービスとは?格安料金で中学受験を成功させるコツを伝授します。

Z会の中学受験対策をサラッとお伝えしたところで、次はスマイルゼミの基本情報を見ていきましょう。

スマイルゼミの基本情報

スマイルゼミ 小学生コース

スマイルゼミの基本情報は、以下の3つです。

スマイルゼミの基本情報
➀スマイルゼミの中学受験対策の特徴
➁スマイルゼミの中学受験対策のサンプル動画
➂スマイルゼミの中学受験対策の料金

お子さんにピッタリの中学受験対策を見極めるため、スマイルゼミの基本情報をチェックしていきましょう。

➀スマイルゼミの中学受験対策の特徴

スマイルゼミで中学受験対策をする小学生

スマイルゼミの中学受験対策の特徴は、以下をご覧くださいね。

スマイルゼミの中学受験対策の特徴
●子どもが一人で取り組める
※親の負担が少ない
●専用のタブレット・タッチペンが使いやすい
※紙・鉛筆の学習に匹敵
●英語学習の口コミ評判が良い
●中堅以上の学校は狙いづらい
※狙える学校の目安:偏差値45

スマイルゼミはタブレットのみで完結する勉強法なので、紙や鉛筆を使いません。
その代わり、タブレットのペン機能が超優秀になっていると評判です。
お子さん一人で取り組めるよう、次に学ぶべき単元を示してくれたり、楽しく学べる工夫をしてくれてたりといった点も魅力的。

その一方で、スマイルゼミの勉強はやさしめなので、中堅校以上を狙うのは難しいとされています。
スマイルゼミは公立小学校の標準~少し難しめのレベルに対応しているタブレット教材です。
中学受験生のレベルは通常の公立小学校のお子さんよりも高い点をふまえると、偏差値45前後の学校が狙える目安と言えるでしょう。

スマイルゼミの特徴について、さらに詳しくお知りになりたい場合は、以下の記事もお役立てくださいね。

スマイルゼミのチラシ(小学生用)のイメージ画像

スマイルゼミのチラシの内容は?学習方法・魅力・特徴を紹介!資料請求の特典内容など

スマイルゼミのチラシが入っていて、興味をもった藤崎。タブレット学習や朝日小学生新聞など、うまく活用できればお子さんの学力アップに役立ちます。

次は、スマイルゼミの中学受験対策のサンプル動画をご紹介していきますね。

➁スマイルゼミの中学受験対策のサンプル動画

スマイルゼミの中学受験対策のサンプル動画を見る子の机

スマイルゼミの中学受験対策のサンプル動画は、以下の3つとなります。

スマイルゼミ小学コース:「書ける」学び

くり上がり・くり下がりのある筆算|2年生 算数|スマイルゼミ 小学生コース

割合|5年生 算数|スマイルゼミ 小学生コース

上記の通りスマイルゼミは、やさしくゆっくり教えてくれるので、無理なく学びを進められるケースが多いです。
親しみやすいデザインなども相まって、年々認知度をアップしているスマイルゼミ。

次はスマイルゼミの中学受験対策の料金を解説していきますね。

➂スマイルゼミの中学受験対策の料金

スマイルゼミの中学受験対策の料金

スマイルゼミの中学受験対策の料金は、以下をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

学年 標準クラス 発展クラス
1年生 2,980円 3,480円
2年生 3,200円 4,000円
3年生 3,800円 4,700円
4年生 4,400円 5,300円
5年生 5,200円 6,100円
6年生 5,700円 6,600円

スマイルゼミの中学受験対策の料金はZ会と比較すると格安です。
特にZ会中学受験コースと比較すると、半額以下になるケースも多い点をおさえておきましょう。

その一方でスマイルゼミだけでは中堅校以上を狙うことは難しい点もお忘れなく。
「安いのは良いけど、合格できないんじゃ仕方がない…」
このような失敗を犯さないよう、ご注意くださいね。

「うちの場合、まずは基礎力をしっかりつけてから中学受験のこと、詳しく決めていきたいからスマイルゼミがいいかな」
「取り組みやすいタブレット学習から始めて、学習習慣からつけて欲しい!」
そんな方にはスマイルゼミがおすすめです。

スマイルゼミが気になった方は、サクッと資料請求をされると良いですよ。
約2分で終えられますし、以下のような魅力的な特典もついてきます。

スマイルゼミの資料請求特典

上記の特典「漢字攻略BOOK」は、いつまで配布されるか記載されていません。
現在は既に新しいキャンペーンが始まっているかもしれないので、お得な情報だけでもキャッチしておきましょう。

\スマイルゼミの公式サイトを見てみる/
スマイルゼミのお家で楽しくタブレット学習
\タブレットで楽しく学んで中学受験!/

Z会・スマイルゼミの合格実績の比較

Z会とスマイルゼミの中学受験合格実績の比較

Z会・スマイルゼミの合格実績は比較ができません。
その理由は、スマイルゼミが中学受験生の合格実績を明かしていないからです。
スマイルゼミには中学受験用のコースがないため、合格実績は比較できないことをおさえておきましょう。

「じゃあ、Z会の合格実績だけでも知りたいな」
そんな方は以下の、「Z会の2020年度 中学受験 主要合格実績一覧表」をご覧くださいね。

2020年度合格実績
●筑波大学附属駒場中学校:18人
●開成中学校:26人
●桜蔭中学校:14人
●渋谷教育学園渋谷中学校:20人
●武蔵中学校:2人
●早稲田中学校:9人
●慶應義塾中等部:1人
●学習院女子中等科:2人
●聖光学院中学校:13人
●栄光学園中学校:9人
●フェリス女学院中学校:8人
●東海中学校:9人
●滝中学校:14人
●洛南高等学校附属中学校:2人
●灘中学校:10人
●甲陽学院中学校:5人
●六甲学院中学校:4人
●東大寺学園中学校:4人
●ラ・サール中学校:3人
●昭和薬科大学附属中学校:7人

上記の通り、Z会の主な合格実績は難関中学がズラリ。
さらに詳しい合格実績をお知りになりたい方は、公式ページをご覧になってくださいね。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

Z会・スマイルゼミのメリット・デメリットを比較

Z会・スマイルゼミのメリット・デメリットを比較する中学受験生

Z会・スマイルゼミのメリット・デメリットを比較して、うちの子に合う中学受験対策を選びたいな…」
そんな方のため、Z会とスマイルゼミのメリット・デメリットをご紹介していきますね。

ここまでお読みいただいた方は、中学受験の情報収集に熱心な方ばかり。
そんなあなたには、無料のメルマガに登録されることをおすすめします。
裏情報最新情報など、効率良く合格するための中学受験情報を適切な順番でお届けしています。

お名前
メールアドレス

「Z会だけで中学受験!」のメリット・デメリット

Z会のメリットデメリット

Z会だけで中学受験!」のメリット・デメリットは、以下をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

メリット デメリット
●映像授業・テキストが高品質
●中堅校~最難関を目指せるカリキュラム
●サポートが手厚い
※個別指導・てんさく問題・質問対応など
●コース変更(進路変更)がしやすい
●志望校別対策がある
●公立中高一貫校対策がある
※適性検査・作文対策など
●塾との併用可能
※塾併用要点学習プランは格安で映像授業のみ配信
●思考力養成・体験授業も充実
●入会金が無料
●1科目・1ヵ月から受講できる
●顧客満足度5年連続No1
※小学生・中学生・高校生
●料金が高い
●途中から始めた場合のカバーが難しい
●保護者のサポートが必須
●専用機器の購入が必要なケースあり
※中学受験コーストータル指導プラン
●教材に遊びの要素が少ない

Z会の中学受験対策は、最難関までの学校を狙える点が大きなメリットです。
コース変更がサクッとできるため、急な進路変更にも対応しやすい点もおすすめポイント。
学年が上がるにつれて状況の変化があったとしても、Z会なら柔軟に進路変更しやすいでしょう。
塾と併用するコースも用意されており、しっかりと中学受験対策をしたい小学生には、Z会がイチオシとなります。

その一方で料金の高さや、遊びの要素が少ない点がZ会のデメリットとなります。
「子どもらしい教材で楽しく勉強していきたい!」という中学受験生の場合、Z会の良さを活かしきれないでしょう。

「実際にZ会の教材を見てみないと、なんとも言えないかなぁ…」
そんな方はZ会のお試し教材を活用されると良いですよ。
約3分で無料教材を請求できるうえ、申込み時期によっては特典がついてくることもあります。

無料で中学受験に役立つ情報がたっぷりもらえるので、この機会にZ会のお試し教材をゲットしちゃいましょう。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

「スマイルゼミだけで中学受験!」のメリット・デメリット

スマイルゼミのメリットデメリット

スマイルゼミだけで中学受験!」のメリット・デメリットは、以下をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

メリット デメリット
●公立小学校のカリキュラムで学べる
※教科書準拠
●楽しく学べる
※アニメーション・ゲーム機能など
●学習習慣がつけやすい
※勉強量・難易度がやさしい
●親のサポートが少なくていい
●タブレットが使いやすい
●イードアワード受賞
●2週間の全額返金保証あり
●料金が安い
●中学受験用コースがない
※進路相談・志望校対策なし
●偏差値40中盤以上は狙いにくい

スマイルゼミは子どもらしい教材で、楽しみながら学んでいきたい小学生におすすめです。
可愛いキャラクターや楽しいゲームの要素などが盛り込まれており、楽しく学びを進められるスマイルゼミ。
タブレットがお子さんに取り組むべき勉強内容を示してくれるので、親御さんのサポートもほとんどなくて大丈夫。
Z会の半額以下で始められるケースも多く、2週間の全額返金保証がついている点も、安心して利用できるポイントです。

ですがスマイルゼミだけでは中堅校以上の学校を狙うことは難しい点は、おさえておいてくださいね。
中学受験の基本以上の学力を求められる場合には、スマイルゼミはおすすめできません。

「中学受験のための導入として、楽しく学べる環境を作ってあげよう」
「まずは基本の定着から、無理なく進めたいな」
そんな方にはスマイルゼミがおすすめです。

スマイルゼミが気になった方は、無料の資料請求をなさってくださいね。
「漢字攻略BOOK」などの特典がついてくる他、わかりやすい資料で人気のあるスマイルゼミ
また新しい特典が追加されているケースもあるので、最新情報をキャッチしておきましょう。

\スマイルゼミの公式サイトを見てみる/
スマイルゼミ 小学生コース
\タブレットで楽しく学んで中学受験!/

Z会・スマイルゼミにおける中学受験の口コミ評判を比較!

Z会とスマイルゼミの口コミ評判を聞いて比較する中学受験ママ

Z会・スマイルゼミの中学受験ってどんな感じなのか、リアル口コミをチェックしておきたいな」
そんな方のため、Z会とスマイルゼミの口コミ評判をまとめました。
実際にZ会スマイルゼミを使った方の口コミ評判を比較すると、より使い勝手をイメージしやすくなるので、ぜひご参考くださいね。

Z会の口コミ評判

Z会の口コミ評判を聞いた中学受験パパ

Z会の中学受験対策に関する口コミ評判は、以下の6点です。

Z会の中学受験対策に関する口コミ評判
➀通信教育で中学受験するならZ会しかない
➁紙で勉強できるから、下の子にも使える
➂スマイルゼミとZ会の併用もありかも
➃体験教材をたくさん送ってくれた
➄1科目から受講できるから、他の勉強との併用もできる
➅1ヵ月で辞めても1年分の問題集がついてくる

お子さんにピッタリの中学受験対策を見極められるよう、Z会の口コミ評判をチェックしておきましょう。




➀通信教育で中学受験するならZ会しかない


通信教育で中学受験するならZ会しかないという小学生ママ

Z会の口コミ評判➀は「通信教育で中学受験するならZ会しかない」との声です。
具体的には、以下のような口コミ評判がありました。

通信教育だけで中学受験に挑むなら、断然Z会だと思います。
友達はZ会だけで中学受験に合格しましたし、スマイルゼミを使ってた我が家よりもはるかにレベルが上。
一度Z会の教材を見せてもらったことがあるのですが、その辺に売ってる参考書よりも全然難しい。
Z会は通信教育の中で、最も高いレベルを狙えると思いました。
Z会で無理なら通塾するしかないと思います。
塾に比べたらZ会はムチャクチャ安いので、自主学習できる人はお得だと感じました。

大人でもわからない問題や、サッと読むと間違えてしまう問題があり、さすがZ会だと思いました。
発展問題では、「高校受験の時にやった気がする…」という問題も収録されており、難関校を目指す中学受験生に人気の理由がわかりました。
ただ、ゲームやクイズなどの楽しめる要素がないので、勉強嫌いの子には続けていくのが難しいと思います。
中学受験を自分の意志で決めて、しっかり勉強していこうと考えている子にはベストかと。

➁紙で勉強できるから、下の子にも使える


Z会で中学受験する兄弟

Z会の口コミ評判➁は「紙で勉強できるから、下の子にも使える」との声です。
具体的には、以下のような口コミ評判がありました。

Z会は紙タイプの教材なので、兄弟で使いまわしができるところが良いと思いました。
上の子にZ会をやらせてみたのですが、問題が難しいので手が出ませんでしたが、下の子ならうまく取り組めたので。
後々、テキストを見直せば、どんな問題でつまづいていたのかもわかるので、やっぱり紙の教材が良いと思いました。

➂スマイルゼミとZ会の併用もありかも


スマイルゼミとZ会の併用もありという中学受験ママンター

Z会の口コミ評判➂は「スマイルゼミとZ会の併用もありかも」との声です。
具体的には、以下のような口コミ評判がありました。

Z会の問題は難しいですが、前にスマイルゼミをやってたので、なんとか解けました。
上の子がスマイルゼミをやらないでZ会に挑戦したところ、全然できなかったので、「スマイルゼミが基礎力をつけてくれてたんだな」と思いました。
基礎力に不安があるけど難関校を狙いたい中学受験生は、スマイルゼミとZ会の併用もありなんじゃないでしょうか?
お友達はずっと前からZ会を続けていて、しっかりと中学受験で成功していたので、Z会はしっかりやれば本物の実力がつくと思います。

➃体験教材をたくさん送ってくれた


Z会中学受験コースが送ってくれたたくさんの体験教材

Z会の口コミ評判➃は「体験教材をたくさん送ってくれた」との声です。
具体的には、以下のような口コミ評判がありました。

無料の資料請求をしただけで、「2~3ヵ月分あるんじゃないの?」と思えるほど、お試し教材をたっぷり送ってもらえました。
国私立向けだけでなく、公立中高一貫校の教材も送ってくれたので、とても参考になりました。
「公立中高一貫校のテストは丸暗記じゃ対応できず、思考力が求められる」という意味がようやくわかりました。

➄1科目から受講できるから、他の勉強との併用もできる


1科目から受講できるから併用OKという中学受験ママ

Z会の口コミ評判➄は「1科目から受講できるから、他の勉強との併用もできる」との声です。
具体的には、以下のような口コミ評判がありました。

Z会は一科目から受けられる点が良いと思いました。
うちの子は算数が得意で国語が苦手。
なので、算数は難しいZ会を使って、国語は基礎力を養えるスマイルゼミを使うと良さそうかと。
子どもの学力や得意不得意などに応じて、柔軟に使える点は、Z会のメリットだと思います。

➅1ヵ月で辞めても1年分の問題集がついてくる


1ヶ月で辞めたのに1年分の教材をゲットした中学受験ママ

Z会の口コミ評判➅は「1ヵ月で辞めても1年分の問題集がついてくる」との声です。
具体的には、以下のような口コミ評判がありました。

Z会は1ヵ月で辞めても1年分の問題集をもらえるので、かなりお得だと思います。
中学に入る時に数学と英語の教材がドサッと送られてきて、「年間契約しちゃってた…?」と焦ったのですが、サービスが良かっただけでした。
ぶ厚い問題集が3冊と、副教科のテキストを送ってくれて大満足。
それなのに、退会手続きはネット上でサッとできますし、しつこい引き止めも一切ありません。
入会金も無料ですし、Z会は使わないと損だと思いました。
それだけZ会は教材・サービスに自信を持っているんだと思います。

スマイルゼミの口コミ評判

スマイルゼミの中学受験対策を解説してくれる中学受験ママ

スマイルゼミの口コミ評判は、以下の8点です。

スマイルゼミの口コミ評判
➀中学受験用のコースがない
➁楽しく学べるから中学受験対策の導入に良い
➂料金は安いけど、タブレットを買わなきゃいけない…
➃初級レベルとしてはいいけど、応用力までは伸びない
➄ゲームやスマホ好きな子どもに勉強の習慣づけができた
➅自動でマル付けしてくれるから、親の手間が少なくていい
➆ハイテクな学習環境が良い
➇添削がない

お子さんの能力を少しでも伸ばしてあげられるよう、スマイルゼミの口コミ評判を確認しておきましょう。

➀中学受験用のコースがない


スマイルゼミには中学受験コースがないと残念がる中学受験ママ

スマイルゼミの口コミ評判➁は「中学受験用のコースがない」との声です。
具体的には、以下のような口コミ評判がありました。

中学受験用のコースがないので、スマイルゼミだけで中学受験に挑むのは無理だと思いました。
発展コースは通常コースの1.5倍ほどの勉強量とのことですが、中学受験はそんなに甘くないので…。
発展コースなら普通の教科書より少し難しい問題が解けるようになるくらいですから、スマイルゼミだけでも偏差値45くらいなら狙えるかもですね。
多少の映像授業もありますし、中学受験を考え始めたくらいのお子さんでしたらスマイルゼミの発展コースでも良いかもしれません。

これまでにもお伝えしてきた通り、スマイルゼミでは中堅校以上の学校を狙うのは難しいです。
上記の口コミ評判をご覧いただくと、その理由がイメージしやすくなるかと思います。

「通信教育で中堅校以上を狙う場合、Z会以外にないの?」という方は、以下の記事をお役立てくださいね。
Z会やスマイルゼミ以外の通信教育も、厳しい目で比較したランキング記事です。

偏差値別 中学受験におすすめの通信教育ランキング

【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング!Z会・四谷大塚・進研ゼミは何位?

中学受験におすすめの通信教育を偏差値別に比較したランキングをご紹介。志望校の学力を見据えたうえで、口コミ評判・料金・親のサポートなどを見比べられます。Z会・四谷大塚・進研ゼミなど、各通信教育の長所・短所をおさえて格安で合格を勝ち取ろう!

「通信教育よりも手厚く見てくれる個別塾や家庭教師だったら、最短距離で合格できそうだな…どこがいいんだろ?」
そんな方には、以下の記事がおすすめです。
中学受験塾におすすめの個別塾や家庭教師をご紹介しています。
※どちらもオンライン指導があるので、関東エリア以外でも使いやすいです。

関東の中学受験生におすすめの個別塾ランキング

【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?

中学受験におすすめの個別塾ランキングをご紹介。難関狙いかどうかで、2つのランキングをお伝えします。個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?うちの子にピッタリの個別塾の見つけ方は?といった点もかんたん解説。お子さんを合格に導くコツを伝授します

中学受験生におすすめのプロ家庭教師ランキング

【評判】中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング!個人契約・口コミが悪い業者に要注意

中学受験対応の「口コミ評判が良いプロ家庭教師比較ランキング」をご紹介。選りすぐりの5社を軸に探せば大外れなし。口コミ評判が悪くおすすめできない業者や個人契約の罠も解説します。賢い選び方で、お子さんにピッタリのプロ家庭教師を見つけましょう!

中学受験生におすすめの勉強法
中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング・料金相場など
【安い】オンライン家庭教師の料金比較ランキング
【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング
安い料金でおすすめの中学受験オンライン塾比較ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
【60万以上】個人契約の家庭教師で大損&不合格…!
【PTSD】有名家庭教師の悲惨な失敗談

サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング

➁楽しく学べるから中学受験対策の導入に良い


スマイルゼミの口コミ評判➀は「中学受験用のコースがない」との声です。
具体的には、以下のような口コミ評判がありました。

クイズなどを使って楽しく学べる点がとても良かったです。
うちの子は勉強意欲があまりなかったので、スマイルゼミを使って中学受験へのならしをしました。
少しずつ勉強する習慣が身に付き、次第に中学受験を考えるようになったので良かったです。

でも学年が進むほど、Z会を使ってる友達には、かなり差をつけられてしまいました。
取り組みやすさでいうとスマイルゼミですが、高いレベルを狙うならZ会だと思います。

上記のように、スマイルゼミは「勉強への取り組みやすさ」で高い口コミ評判を得ています。
学習ボリュームや難易度がやさしめなので、サクサクと勉強が進められ、中学受験への意欲も刺激しやすいでしょう。
スマイルゼミの標準クラスと発展クラスって、どれくらい学習料が違うのかな?」という方は、以下の動画もご覧くださいね。
※標準クラス:40講座、発展クラス:50講座で、無理なく勉強が進められる点が紹介されています。

【web体験会】一日の学習量の目安は?一月の量は?|スマイルゼミ 小学生コース

「標準クラスと発展クラス、どんな違いがあるの?」という方は、以下のスマイルゼミ公式動画もご参考くださいね。

【web体験会】標準クラスと発展クラス、どちらを選べばいいの?|スマイルゼミ 小学生コース

上記の通り、スマイルゼミはお子さんのやる気を刺激して、積極的に学べるようにしてくれる通信教育です。

「まずは学習習慣の定着から図りたいな」
そんな方には、スマイルゼミがおすすめです。

\スマイルゼミの公式サイトを見てみる/
スマイルゼミのお家で楽しくタブレット学習
\タブレットで楽しく学んで中学受験!/

「うちの子、勉強嫌いだから、スマイルゼミでも無理かもしれない…」
そんな方には、すららがおすすめです。
すららは、勉強嫌いのお子さんや、不登校生・発達障害のお子さんにおすすめの通信教育。

可愛いキャラやゲームのような楽しめる要素が多く、たくさんのお子さんの学習サポートに使われています。
すららは有名校や塾、放課後デイサービスなどにも導入されているほど高品質なサービスなので、お子さんが勉強嫌いの場合にはすららがおすすめです。

特許を取った「つまずき診断」で、一人ひとりのお子さんに最適な勉強を提示してくれるなど、効率的な学びも提供してくれるすらら。
すららが気になった方は、以下の記事をご参考くださいね。

Z会とすららの中学受験対策比較

【違い】Z会・すららの中学受験を徹底比較!口コミ評判&料金は?失敗の避け方も要チェック!

Z会とすららの中学受験対策を比較した記事。口コミ評判や料金などの違いをわかりやすく解説します。「Z会・すららがおすすめな人って?」「通信教育ではダメな時の対処法は?」などをご紹介。最短距離で合格するコツ&教育費の捻出方法もお見逃しなく。

➂料金は安いけど、タブレットを買わなきゃいけない…


スマイルゼミはタブレットを買わないといけないからお金がなくなった中学受験パパ

スマイルゼミの口コミ評判➂は「料金は安いけど、タブレットを買わなきゃいけない…」との声です。
具体的には、以下のような口コミ評判がありました。

小学1年生の頃からスマイルゼミとZ会の併用で中学受験対策をしています。
スマイルゼミは最初にタブレットを買わないといけないので、初期費用がかさむ点が痛かったです。
中学受験までの6年間、タブレットなどを使うことを考えると、あんしんサポートもつけておかないと心配でしたし…。
バッテリーの交換なども必要になってくるでしょうから。
とても使いやすいタブレットで、英語学習も口コミ評価が高いですし、今では納得していますが。

一方、Z会は毎月の料金が高いですが、丁寧な添削があります。
教材も高品質なので、料金が高いのは仕方ないと思っています。

このようにスマイルゼミのタブレットは使い勝手が良いとの口コミ評判が多いです。
「タブレットやタッチペン、どんな感じで使えるのか、もうちょっと詳しく知りたいな」という方は、以下の動画もご覧くださいね。

スマイルゼミの専用タブレット

上記のように使い勝手の良いスマイルゼミのタブレット。
その分、タブレット代が必要となってくる点には要注意。
スマイルゼミののタブレット料金は毎月約1万円です。
ただし、6カ月未満に退会すると約3万円の料金が必要となるなど、気を付けないといけない点もあります。

スマイルゼミを始められる際には、タブレット代の扱いにご注意くださいね。

「やっぱり子どもの勉強には色々とお金がかかるんだな…どうせお金を出すんなら、手厚く見てもらえる塾も見ておきたいな」
そんな方には創研学院がおすすめです。

創研学院 公式サイト 受験生応援メッセージ

創研学院は手厚い指導で有名で、最難関中への合格実績もあります。
「第三の親代わりのつもりで指導します」
「親御さんはお子さんの勉強を見なくて大丈夫です」
このようにきめ細やかな対応をしてくれる創研学院。

そんな創研学院は、以下のように口コミ評判が良いことでも有名です。

創研学院 口コミ評判 満足度

なお、首都圏の小学3年生は中学受験の指導料が1年間無料になる点も、創研学院のおすすめポイント。
小学3年生未満のお子さんがいらっしゃる場合、創研学院は必見となります。

創研学院 小学3年生の授業料 1年間無料

出典:https://www.souken-gakuin.com/syutokenlp01/

「料金的にも対応的にも親切な塾があるなら、この際一緒に比較検討しておきたいな」
そんな方は以下から創研学院の資料請求をされると良いですよ。

創研学院は非常に良心的な塾なので、新たにキャンペーンを始めているかもしれません。
最新情報のチェックをかねて、サクッと無料の資料請求をしちゃいましょう。
※創研学院の資料請求は約3分で終わるほど簡単です。

\創研学院の公式ページを見てみる/

Soken Gakuin 2021 Spring Course

\春期講習で原則、新小1~小3の受講料無料!/

創研学院は良質なオンライン塾でも良い口コミ評判を集めています。
このあたりについては、以下の記事で解説しているので、あわせてご覧くださいね。

中学受験オンライン塾ランキング

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

中学受験をする小学生におすすめのオンライン学習塾ランキングを主要エリア毎にご紹介。個別指導だけでなく集団授業・映像授業・通信教育を含め、料金や特徴を徹底比較しました。コロナのピンチをチャンスに変える最良のオンライン家庭教師も要チェック!


➃初級レベルとしてはいいけど、応用力までは伸びない


スマイルゼミでは応用力までは伸びないと考える中学受験生

スマイルゼミの口コミ評判➃は「初級レベルとしてはいいけど、応用力までは伸びない」との声です。
具体的には、以下のような口コミ評判がありました。

スマイルゼミは楽しく学べるうえ、1回10分程度で勉強を終えられるので、学習習慣がつきやすいと思いました。
他の習い事とも両立しやすいですし、使い勝手が良いと思います。

ですが、勉強の量も難易度も軽めなので、基礎力をつける以上は期待できないかと。
なので、応用力をつけるため、Z会の併用も始めました。
やっぱり、それ相応の学力をつけようと思ったら、ある程度のお金を出した方がコスパが良いと痛感しました。

上記の通り、スマイルゼミでは応用力が養いづらいとの口コミ評判が多いです。
スマイルゼミには標準クラスとは別に発展クラスがありますが、発展クラスでも物足りないという方は多いです。
これらの点から、基礎力がある中学受験生には、スマイルゼミはおすすめできません。

「基礎が心配だからスマイルゼミを考えてるんだけど、先取りやさかのぼり学習ってできるの?」
そんな方は、以下の2つの公式動画をご覧ください。
「漢検や英検での先取りが可能」「春・夏・冬などの長期休みの前には実力テスト→復習が可能」との内容が紹介されいます。

【web体験会】先取りはできるの?|スマイルゼミ 小学生コース

【web体験会】さかのぼりはできるの?|スマイルゼミ 小学生コース

上記動画の通り、復習や基礎力定着に力を入れてくれるスマイルゼミ。
楽しみながら着実に学力を伸ばされたい場合には、スマイルゼミがおすすめです。

スマイルゼミ以外にも、中学受験の基礎力をググッと伸ばしてくれる格安教材ってないの?」
そんな方にはスタディサプリがおすすめです。
スタディサプリは月額約2,000円で、大学受験までの映像授業が見放題になります。

さらに、開成番長などのトッププロがわかりやすく魅力的な授業を展開してくれる点もおすすめポイント。
1回約15分と、取り組みやすい勉強スタイルも人気の秘訣です。

「スタディサプリも、ちょっと良さそうかも」
そんな方は以下から公式サイトをチェックしてみましょう。
スタディサプリは不定期でキャンペーンを実施しているので、もしかしたらお得な時期かもしれません。

\スタディサプリの公式サイトを見てみる/
スタディサプリ 14日間お試しトライアル
\一流プロ講師の楽しい授業で中学受験をクリア!/

「スタディサプリだけで中学受験対策ってどうなの?」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。

スタディサプリだけで中学受験

【対策】スタディサプリだけで中学受験・御三家はOK?フル活用の使い方・併用におすすめの学習は?

「格安で中学受験・御三家を狙いたい!」という方への記事。スタディサプリだけで中学受験する際に狙える偏差値は?スタディサプリをフル活用するための使い方や併用におすすめの通信教育・塾・家庭教師は?コスパMAXで第一志望に合格しよう!

「オンライン学習」関連記事
【中学受験】スタディサプリとZ会を比較!併用は?やばい時の処方箋
【対応表】サピックスとスタディサプリの併用 具体的な使い方
中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング・料金相場など
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング

➄ゲームやスマホ好きな子どもに勉強の習慣づけができた


スマイルゼミで勉強の習慣づけができたと感じる小学生

スマイルゼミの口コミ評判➄は「ゲームやスマホ好きな子どもに勉強の習慣づけができた」との声です。
具体的には、以下のような口コミ評判がありました。

時間があったらゲームやスマホをダラダラとやる子でしたが、スマイルゼミをやらせたら、学習習慣がつきました。
スマイルゼミはタブレットで学びますし、遊びの要素も多いので、うちの子に合ってたんだと思います。
今では、帰宅→スマイルゼミ→ゲーム・スマホといった感じのルーティンができました。
一度習慣がつけば、親が言わなくても毎日勉強してくれるので、スマイルゼミには感謝しています。
「これから中学受験をしたいけど、ゲーム・スマホに夢中…」というお子さんにはスマイルゼミがおすすめです。

➅自動でマル付けしてくれるから、親の手間が少なくていい


スマイルゼミの自動マル付け機能に喜ぶ中学受験ママ

スマイルゼミの口コミ評判➅は「自動でマル付けしてくれるから、親の手間が少なくていい」との声です。
具体的には、以下のような口コミ評判がありました。

スマイルゼミは自動の答え合わせ機能があるので、親がマル付けしなくていい点が良いと思いました。
ですが、解答が選択式なので、あてずっぽうで答えてもあってることもあり、しっかりと勉強を進めたい中学受験生には向かないかと。
あとスマイルゼミは、記述問題や作文には対応できないので、軽い勉強しかできない点も気になりました。
中学受験でも公立中高一貫校の適性検査では思考力や記述力が重視されますし、同じ観点で大学のセンター試験もなくなりました。
今後、さらに思考力・記述力が問われる傾向が強くなるのではと思い、スマイルゼミだけでは不足と感じました。
そういったこともあり、記述力や思考力をしっかり育んでくれるZ会を利用することに。
親がマル付けしないといけないので負担は増えますが、子どもの学力向上のためだと思い、頑張ってます。

スマイルゼミはタブレットでの学習なので、ゲームと近い感覚が得られやすいです。
そのため、ゲームに慣れたお子さんや、ゲーム好きなお子さんにとって親しみやすいと感じやすいスマイルゼミ。
ゲーム感覚でスマイルゼミに取り組む習慣がつけば、毎日しっかり勉強を進められる点から、高評価を得ています。

勉強の習慣づけをされたい場合には、スマイルゼミがおすすめです。

「学習習慣の前に、勉強嫌いをなんとかしたい…」
そんな方には、すららがおすすめです。
すららは勉強嫌いのお子さんや不登校のお子さん、発達障害のお子さんにおすすめの通信教育です。
魅力的なキャラクターやゲームの要素などがスマイルゼミより強いうえ、専属のコーチがついてアドバイスをしてくれる点も魅力的。
特許取得済みの「つまずき診断」で、個々のお子さんに「今必要な学習」を最適化して教えてくれる点も、大きなメリットです。

「子どもの勉強嫌いをなんとかしたい…」
「不登校・発達障害でちょっと個性的な子の勉強サポートって、ないのかな?」
そんな場合には、すららをご検討くださいね。

すららについては以下の記事で分かりやすく解説しています。
Z会と比較して、違いや学習効果などがわかりやすいようお伝えしているので、ぜひご参考くださいね。

Z会とすららの中学受験対策比較

【違い】Z会・すららの中学受験を徹底比較!口コミ評判&料金は?失敗の避け方も要チェック!

Z会とすららの中学受験対策を比較した記事。口コミ評判や料金などの違いをわかりやすく解説します。「Z会・すららがおすすめな人って?」「通信教育ではダメな時の対処法は?」などをご紹介。最短距離で合格するコツ&教育費の捻出方法もお見逃しなく。

➆ハイテクな学習環境が良い


スマイルゼミのハイテクな学習環境に満足する中学受験生

スマイルゼミの口コミ評判➆は「ハイテクな学習環境が良い」との声です。
具体的には、以下のような口コミ評判がありました。

スマイルゼミはアニメーションの活用や、みまもりトークの利用など、ハイテクな学習環境が良いと思います。
アニメーションを使った授業はわかりやすいですし、LINEみたいに親子でやりとりできるみまもりトークも便利。
みまもりトークは子どもが勉強を始めた時間も知らせてくれますし、共働きの家庭に大人気のようですね。
他にも子ども新聞が読めるなど、独自のサービスも魅力的です。
漢検にも対応してて実績を出している点も良いと思いました。

スマイルゼミは、できる限りお子さんのみで勉強を進められるような工夫がされています。
上記のような親子間のコミュニケーションツールや、勉強状況の把握ができる機能、映像ならではのわかりやすい解説など、魅力たっぷりのスマイルゼミ。

こういった使い勝手の良さから共働きのご家族から特に人気が高く、
「子ども一人で過ごしてても不安が少ない」
「子どもだけの時間を有効活用して学力を伸ばせる」
といった口コミ評判も。

共働きのご家庭で、あまりお子さんの勉強を見てあげられない場合には、スマイルゼミがおすすめです。

スマイルゼミだとほぼほぼ子ども一人に勉強を任せることになるからちょっと心配だな…親代わりに手厚く見てくれる塾ってない?」
そんな方には創研学院がおすすめです。

創研学院 公式サイト 受験生応援メッセージ

創研学院は第三の親代わりになる気持ちで、熱心に子どもを見てくれる手厚い塾です。
口コミ評判も良く、9割以上のご家庭が満足している点もおすすめポイント。
創研学院はオンライン塾も展開しているので、自宅でも塾さながらの手厚い指導が受けられます。

学習塾 創研学院のオンライン授業紹介【zoom活用/映像授業】1分動画

他にも以下のようなわかりやすい映像授業もあるので、苦手単元を何度も復習されたい場合などにもおすすめですよ。

小学生理科 太陽の動き◆映像授業サンプル動画◆学習塾の創研学院

創研学院は首都圏の小学3年生を対象に中学受験の指導を1年間無料で提供してくれています。
他にもサービス精神旺盛なキャンペーンをしているケースがあるので、以下から公式情報をチェックなさってくださいね。
※創研学院が気になった方は、無料の資料請求がおすすめです。
無料なのに中学受験に役立つ情報をたくさん送ってくれるので、ぜひご活用くださいね。

\創研学院の公式ページを見てみる/

創研学院 小学3年生の授業料 1年間無料

➇添削がない


スマイルゼミの口コミ評判➇は「添削がない」との声です。
具体的には、以下のような口コミ評判がありました。

スマイルゼミは添削がないので、より高レベルな学習には向かないと思います。
自動でマル付けしてくれるのは楽ですが、楽ばかりしてちゃいけないな…と。
中学受験に挑戦するなら、やっぱりZ会だと思いました。

Z会の添削は丁寧ですし、イラストなども使ってモチベーションを上げてくれます。
「人とのやりとり」を感じられる通信教育なので、子どもも中学受験に向けて、やる気を出してくれています。

Z会・スマイルゼミがおすすめな中学受験生の特徴で比較!

Z会とスマイルゼミの中学受験がおすすめな小学生を比較するママ

「どっちが良いのか、しっかり比較検討したいな」という方のため、「Z会がおすすめな中学受験生・スマイルゼミがおすすめな中学受験生の特徴」をお伝えしていきます。
お子さんにピッタリの中学受験対策を見つけるためにも、Z会がおすすめな中学受験生・スマイルゼミがおすすめな中学受験生を見ていきましょう。

Z会がおすすめな中学受験生

Z会がおすすめな中学受験生
●中堅校~最難関クラスを狙う中学受験生
●公立中高一貫校を狙う中学受験生
●環境の変化(志望校の変更など)に、柔軟に対応したい中学受験生
●状況によっては通塾もありと考えている中学受験生
●高校受験・大学受験など、将来につながる学びを得たい中学受験生

スマイルゼミがおすすめな中学受験生

スマイルゼミがおすすめな中学受験生
●公立小学校の勉強についていけてない
●中堅以下の志望校を狙っている中学受験生
●勉強の習慣づけをしたい中学受験生
●公立小学校と同じカリキュラムで勉強をしたい中学受験生
●タブレットだけで学びたい中学受験生
●楽しく学びたい中学受験生

Z会とスマイルゼミのおすすめ併用方法

Z会とスマイルゼミのおすすめ併用方法を解説する女性講師

Z会とスマイルゼミの併用をする場合は、Z会で中学受験対策・スマイルゼミで基礎学習をする方法がおすすめです。
具体的には、Z会・スマイルゼミの良さを活かせるサービスは、以下の通りです。

Z会の強みを活かせるサービス
●難易度の高い発展問題
●志望校別対策・公立中高一貫校対策
●模試・実力テスト
●担任指導者による個別面談
●てんさく問題
スマイルゼミの強みを活かせるサービス
●学習の習慣づけ
●視覚的にわかりづらい単元のカバー

上記の通り、中学受験対策はZ会・勉強の基礎習得はスマイルゼミといった位置づけで併用すれば、両者のメリットを享受できます。
「中学受験の導入部分はスマイルゼミを使って、机に向かう習慣がついてきたらZ会に切り替えようかな」
このような併用方法が、Z会スマイルゼミの良さを最大限に発揮できる使い方です。

「お金さえあればZ会・スマイルゼミ以外も試したい…」という方におすすめの解決策

収入アップ対策に力を入れてZ会・スマイルゼミ以外も試せるようになった中学受験ママ

「お金に余裕があれば、良い学習環境を整えて、合格率を最大化してあげたい…」
そんな方には、スキマ時間を活用したお仕事がおすすめです。
藤崎(筆者)の妻は、この方法で月収40万円以上を超えました。
「使えるお金が増えたから、子どもの希望をしっかり聞いて、中学受験対策を充実させられた!」と喜んでいます。

「そんな仕事、本当にあるの?」という方は、以下の記事をご覧ください。
子育てママさんや、副業をお探しの正社員さんに人気の「融通がきくお仕事ランキング」をご紹介しています。
地道に頑張れば、老後の貯金もしっかりできるので、ぜひお役立てくださいね。

主婦におすすめの仕事

【天職】主婦におすすめの仕事ランキングTOP22!プロが認めた「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。


Z会・スマイルゼミで中学受験対策につまづいた時の対処法

Z会・スマイルゼミで中学受験対策につまづいた時の対処法が必要なママ

Z会スマイルゼミで中学受験対策をして、学力が伸びなかった時の対処法もおさえておきたい…」という方は、以下の4点からお選びください。

おすすめの解決法
➀家庭教師(学習効果:◎、料金:高)
➁オンライン塾(学習効果:〇、料金:中)
➂スタディサプリ(学習効果:〇、料金:安)
➃市販の問題集(学習効果:△、料金:安)

上記の通り、中学受験対策でつまづいた際の対処法は、学習効果や必要な料金によって4種類あります。
お子さんの中学受験をより良い経験にできるよう、Z会やスマイルゼミでつまづいた際の対処法をチェックしておきましょう。

Z会・スマイルゼミでつまづいた時の対処法➀家庭教師

Z会・スマイルゼミでつまづいた時の対処法として有効な家庭教師

Z会スマイルゼミでつまづいた時の対処法➀は、家庭教師です。
完全マンツーマン指導の家庭教師は、最少の労力で学力を飛躍的に伸ばせる一押しの方法。
ただし料金は高めで、月に3万円以上の料金が必要となるケースが多いです。
※料金面は「融通がきくお仕事」で補えます。

家庭教師の中でも、一番のおすすめは家庭教師のノーバスです。
家庭教師ノーバスは、第一志望合格率トップクラス・講師交代率1.6%とされており、口コミ調査でも6冠を獲得した超優良家庭教師センター。
担当講師とは別に、学習プランナー(社員)が各生徒を受け持ち、合格までの道のりを的確にナビゲートしてくれます。

Z会スマイルゼミでつまづいた際にも、家庭教師のノーバスを頼れば、最短距離で合格に導いてくれるでしょう。
しかし、「中学受験までに、あと1年しかない!」など、時間がない場合には手遅れに…。
そういったことがないよう、できる限り早くノーバスを頼ることが重要です。

「1%でも中学受験の合格率をアップしてやりたい!」という方は、まずはノーバスの資料請求からなさってくださいね。
どんな業者かをいち早くおさえれば、それだけ早くベストな決断を下せます。
※無料体験授業を受ければ、さらに中学受験対策のイメージがわくので、おすすめです。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス 公式トップページ

\第一志望合格率トップクラス・講師交代率1.6%の実力!/

家庭教師ノーバスについては、以下の記事で詳しく解説しています。
口コミ評判・特徴などをわかりやすくお伝えしているので、ぜひお役立てくださいね。

家庭教師のノーバスの評判

【最悪】家庭教師のノーバスの口コミ評判!親切なサポートでコスパ抜群!多彩なコースでピッタリ指導!

家庭教師のノーバスに関する口コミ評判をわかりやすく解説。専属の学習プランナー(社員)による丁寧なサポートにより、良い指導を低コストで受けられると評判です。発達障害や不登校などのきめ細やかな指導も充実。各地域独自の情報もたっぷりです。


「うちの子、やればできると思うんだけど、そもそもやる気がなくて…」という中学受験生には、家庭教師のあすなろがおすすめです。
家庭教師のあすなろは、児童心理学の権威も認める「魔法の声かけ」でモチベーションを飛躍的に高めてくれる家庭教師。
そのため、自分から勉強したいと思えるよう、導いてくれます。
Z会の高品質な教材を積極的にこなしてくれれば、志望校に合格できるのに…」
そんな中学受験生は、家庭教師のあすなろをチェックしてみましょう。

家庭教師あすなろについては、以下の記事で特徴などを解説しているので、ぜひお役立てくださいね。

>>【やばい】家庭教師のあすなろの口コミ評判は良いけど、悪評も…

Z会・スマイルゼミでつまづいた時の対処法➁オンライン塾

Z会・スマイルゼミでつまづいた時の対処法として有効なオンライン塾

Z会スマイルゼミで伸びない時の対策➁は、オンライン塾です。
オンライン塾は、進学塾に通うライバルと同等の授業を自宅で受けられる優れた学習サービスです。
新型コロナの感染リスクをゼロに抑え、通塾の時間・労力・交通費までカットできます。

オンライン塾は受講スタイルにバリエーションがあり、集団授業・個別指導・映像授業など、様々な勉強方法が選べます。
このように、お子さんの性格にあった中学受験対策が選べる点が、オンライン塾の大きなメリット。

「オンライン塾、ちょっと良さそうだな…」という方は、以下の記事をお役立てください。
オンライン塾を徹底比較し、ランキング化した記事です。

中学受験オンライン塾ランキング

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

中学受験をする小学生におすすめのオンライン学習塾ランキングを主要エリア毎にご紹介。個別指導だけでなく集団授業・映像授業・通信教育を含め、料金や特徴を徹底比較しました。コロナのピンチをチャンスに変える最良のオンライン家庭教師も要チェック!


「オンラインで完全個別指導を受けたら、コロナのリスクなしで、合格率を最大化できるんじゃないの?」
そんな方には、オンライン家庭教師がおすすめです。
オンライン家庭教師なら、講師を家に招く気遣いも不要。
さらに、受講時間も短時間から柔軟に設定してくれるケースが多いです。

使い勝手が抜群で、合格力を最大化してくれるオンライン家庭教師が気になった方は、以下の記事もお役立てくださいね。

中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング

【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP47!料金相場・塾・映像授業は?小学生必見!

プロが中学受験のおすすめオンライン家庭教師を厳選し、お伝えする記事。47の業者を徹底比較してわかった「最高ランクのオンライン家庭教師」とは?料金の相場や塾との違い、おすすめの通信教育などもチェックして、第一志望合格を勝ち取ってください。


Z会・スマイルゼミでつまづいた時の対処法➂スタディサプリ

スタディサプリ小学講座 中学受験対策

Z会スマイルゼミでつまづいた時の対処法➂は、スタディサプリです。
スタディサプリは月額1,980円で使える、コスパ抜群の学習サービス。
超一流講師の映像授業が、高校生の授業まで見放題となります。
なお、スタディサプリで映像授業をしてくれる主な先生は、以下の通りです。

スタディサプリの中学受験担当講師
●尾崎 正彦先生(教育奨励賞文部科学大臣賞 受賞)
●繁田 和貴先生(開成番長・中学受験個別指導塾TESTEA 塾長)など

スタディサプリは1回約15分の小間切れ授業も魅力的。
「スキマ時間を活用して、集中力が良い感じの間に勉強を終えられる!」といった良い口コミ評判があがっています。
※スタディサプリは、英検対策も5級~準1級選べる点からも人気急上昇中です。

そのため、格安で中学受験の基礎をサクッと、習得したい中学受験生には、スタディサプリがおすすめです。
スマイルゼミは映像授業が少なくて、中学受験対策がないからなぁ…」という中学受験生は、まずは14日間の無料体験から始めてみましょう。
料金が発生する前に退会すれば、お金もかからないのでコストも不要。
超一流講師の映像授業を無料で見れるので、お試し期間を見逃して損してしまわないよう、ご注意くださいね。

\スタディサプリの公式サイトを見てみる/
スタディサプリ 14日間お試しトライアル
\一流プロ講師の楽しい授業で中学受験をクリア!/

「スタディサプリだけで中学受験するのって、どうなの?」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。

>>【対策】スタディサプリだけで中学受験・御三家はOK?フル活用の使い方・併用におすすめの学習は?

Z会・スマイルゼミでつまづいた時の対処法➃市販の問題集

Z会・スマイルゼミでつまづいた時の対処法として有効な市販の問題集

Z会スマイルゼミでつまづいた時の対処法➃は、市販の問題集です。
市販の問題集を使った中学受験対策は、入試本番までに充分な時間があり、なおかつ料金を抑えたい方におすすめです。

「基本はできるようになったけど、ちょっと難しい問題になると解けない…」
「まだ小3だから、市販の問題集で様子を見ながら中学受験対策を進めたいな」
そんな中学受験生は、市販の問題集を使うのもひとつの手です。

ただし市販の問題集は学習効率が悪い点にはご注意ください。
「参考書選びや、子どもの学力にあった問題集を探すだけで時間がかかったのに、実際に勉強してみたら、うちの子に合わなかった…」
このように全体的に見て失敗に終わるケースもあります。

「中学受験に役立つ問題集って、どれなんだろ?」という方は、以下の記事をご覧ください。
良い口コミ評判が集まっている問題集をまとめて紹介した、中学受験のための参考書を厳選紹介したページです。

>>【問題集】Z会で中学受験する際におすすめの参考書ランキング

Z会とスマイルゼミを比較したい中学受験生によくある質問

Z会とスマイルゼミを比較したい中学受験生によくある質問で悩む中学受験ママ

Z会スマイルゼミを比較したい中学受験生によくある質問は、以下の9点です。

Z会とスマイルゼミを比較したい中学受験生によくある質問
➀スマイルゼミだけで中学受験するのって、難しい?
➁Z会だけで中学受験に挑むのは難しい?
➂公立中高一貫校狙いでも、Z会だけで合格できるかな?
➃Z会の通信教育って、進路変更・コース変更しやすいの?
➄Z会で失敗した中学受験生の体験談は?
➅Z会中学受験コースって体験授業を受けられる?
➆Z会での中学受験対策、どれくらいの料金がかかる?
➇通塾と併用する際の、Z会の活用方法は?
➈そもそも中学校の種類って、何種類?

お子さんをしっかりと合格に導いてあげられるよう、Z会スマイルゼミを比較したい中学受験生によくある質問を見ておきましょう。

➀スマイルゼミだけで中学受験するのって、難しい?

スマイルゼミだけで中学受験に挑むのは、かなり難しいです。
スマイルゼミは学習習慣のないお子さんにおすすめの通信教育。
そのため、中学受験対策はなく、公立小学校の勉強に少し応用問題を加えたレベルの学習サービスです。

スマイルゼミを使った中学受験対策に関する口コミ評判には、「偏差値45程度なら狙えるかも」との声もありました。
これらの点から、スマイルゼミだけで中学受験に挑戦することは、相当難しいと言えます。

➁Z会だけで中学受験に挑むのは難しい?

Z会だけで中学受験を成功に導くことは、充分に可能です。
Z会だけで中学受験ができる主な理由は、以下の4つです。

Z会だけで中学受験ができる主な理由
●映像授業・テキスト・サポートが業界トップクラスの高品質
●コース変更が簡単なため、柔軟に志望校の変更ができる
●難関校の志望校対策、中高一貫校対策が充実している
●担任指導者の個別指導で、学習カリキュラムの作成・進路相談が可能

このように、Z会の中学受験対策はメリットが盛りだくさん。
中学受験だけでなく、高校受験・大学受験などにつながる学習が秀逸な点も、Z会の強みです。
※2020年、Z会は東大の累計合格者数がNo1となりました。

Z会だけで中学受験をするのって、良さそうかも」と思われた方は、関連記事の「【難しい】中学受験はZ会だけで大丈夫?偏差値75・御三家を通塾なしで狙う秘訣」もご覧くださいね。

➂公立中高一貫校狙いでも、Z会だけで合格できるかな?

Z会だけでも公立中高一貫校の合格は、充分狙えます。
Z会の公立中高一貫校対策はかなり充実していて、専用コースも受講可能。
適性検査や作文対策もバッチリなので、しっかりと合格力を伸ばせるでしょう。

Z会の公立中高一貫校対策については、関連記事の「【中学受験】Z会 公立中高一貫校の口コミ評判・料金は?逆転合格のコツ・6年生からの都立攻略法など」をご覧くださいね。

➃Z会の通信教育って、進路変更・コース変更しやすいの?

Z会での中学受験対策は、簡単に進路変更・コース変更ができると有名です。
WEB、もしくは電話でコース変更をする中学受験生が多く、スピーディーに手続きできる点から、「Z会は使い勝手が良い」との口コミ評判が多いです。
また、サポートセンターが親身に相談にのってくれる点も、Z会の大きな魅力。
しっかりと個々の状況を聞き取り、最適な学習環境を提案してくれます。

Z会のコース変更って、具体的にはどんな感じなんだろ?」という中学受験生は、関連記事の「【簡単】Z会の中学受験はコース変更が便利!口コミ評判&変更後の伸び悩み解消法とは?」もご覧くださいね。

➄Z会で失敗した中学受験生の体験談は?

Z会で中学受験に失敗した方の体験談には、「自習が難しかった」「親があまりサポートできなかった」などの口コミ評判が多いです。
Z会などの通信教育で中学受験するなら、自主学習・親のサポートはかなり大事です。
通塾や家庭教師を使った中学受験生よりも、しっかりとした環境を整えないと、通信教育での中学受験は失敗に終わるでしょう。

しかし、超効率的な勉強法を把握しておけば、合格率は飛躍的にアップします。
Z会における中学受験の失敗談から見た合格の秘訣については、関連記事の「【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談!成功のコツ・まずい小学生の特徴・落ちた時の対処法は?」にまとめました。

➅Z会中学受験コースって体験授業を受けられる?

Z会中学受験コースでは、無料の体験ブックとWEBお試しサイトを使って、無料体験授業を受けられます。
体験ブックは、Z会公式サイトから無料で取り寄せられます。
その体験ブックを使って、WEBお試しサイトで映像授業の動画を見れば、実際のZ会会員と同じ授業が体験可能。

Z会が気になっている方は、少しでも早く体験ブックを取り寄せ、無料授業を受けることをおすすめします。
以下の公式サイトから、早速資料を取り寄せましょう。
中学受験はスタートが遅れるほど挽回が難しくなり、親子の両方に負荷がかかりやすいので、ご注意くださいね。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

Z会の体験授業の雰囲気、どんな感じかサクッと知りたいな」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
学年別にお試し授業の様子をまとめたので、ぜひお役立てくださいね。

【関連記事】
>>3年生の途中から始めた小学生の体験談など
>>4年生から始めた小学生の体験談・攻略法など
>>5年生から始めた小学生の体験談・カバー法など
>>6年生から始めた小学生の体験談・合格対策など

➆Z会での中学受験対策、どれくらいの料金がかかる?

Z会における中学受験対策の目安料金は、以下の通りです。

Z会で中学受験する際の目安料金
●Z会中学受験コース:1,346円/月~(対象の難関校志望者向け)
●Z会小学生コース:1,355円/月~(中学受験コース対象校以外の志望者向け)
●Z会小学生タブレットコース:5,984円/月(公立中高一貫校の志望者向け)

Z会は通塾より、はるかに安い料金で中学受験にチャレンジできます。
Z会で中学受験する際の料金、詳しくおさえておきたいな」という方は、関連記事の「【料金】Z会中学受験対応コースは高い?安く使う方法&他の通信教育・塾との比較も!」もご参考くださいね。

➇通塾と併用する際の、Z会の活用方法は?

Z会と通塾の併用で中学受験に挑む場合、塾併用要点学習プランがおすすめです。
「塾の勉強とZ会のわかりやすい映像授業を活用して、筑駒・開成に合格できた」との口コミ評判もありました。
その一方で、「Z会と通塾先、勉強の進み具体が違うから、使い勝手が悪い…」といった口コミ評判も。

Z会と通塾の併用で中学受験クリアを目指される場合は、以下の記事も参考になさってくださいね。
合格のコツ・併用が失敗した時の対処法などをご紹介しています。

>>【口コミ】Z会中学受験コースの塾併用で合格する方法!塾併用要点学習プランの特徴・違い・挽回方法は?

➈そもそも中学校の種類って、何種類?

「中学受験の志望校選びで悩んでるんだけど、学校の種類によってどんな違いがあるのかわからない…」という方は、以下の中学校の種類別 特徴比較一覧表をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

中学校の種類 特徴
私立 ●校風に特徴がある
●時代の変化に対応しやすい
●学費が高い
※授業料の目安:150万円/年
公立中高一貫校 ●学費が安い
※授業料無料
●人気上昇中で倍率が高くなっている
●色んな考え方の友達に恵まれる
●高校受験なしでOK
●大学受験にも強い
国立附属 ●学費が安い
※授業料無料
●最新の教育を受けられる
※討論・フィールドワークなど
●のびのびと過ごせる
●個性を尊重した風土
●高校受験には、あまり向かない

上記の通り、中学受験の志望校選びは、大きく3タイプにわけられます。

なお、Z会なら3タイプ全ての中学校に対応可能。
進路変更もサクッとできるので、通信教育で中学受験合格を狙う方は、まずはZ会からチェックなさってくださいね。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

まとめ|中学受験の導入→スマイルゼミ、導入後→Z会!

Z会とスマイルゼミの中学受験対策の比較について、最後に重要ポイントをまとめておきますね。

当記事のポイント
Z会とスマイルゼミの比較結果→中学受験の導入→スマイルゼミ、導入後→Z会!

Z会が中学受験におすすめな理由
→学習品質・サポート・使い勝手など、中学受験対策の総合力が高い

スマイルゼミが中学受験に使えるケース
勉強習慣を身につけさせたい場合

Z会スマイルゼミの中学受験対策がうまくいかない時の対処法
家庭教師(学習効果:◎、料金:高)
オンライン塾(学習効果:〇、料金:中)
スタディサプリ(学習効果:〇、料金:安)
市販の問題集(学習効果:△、料金:安)

スマイルゼミは中学受験の導入としては便利ですが、それ以上の効果は期待できません。
中学受験用のコースがなく、志望校対策もないので、中学受験をする方にはZ会がおすすめです。

Z会なら志望校対策や公立中高一貫校対策、個別指導などもあるので、通塾に匹敵するサポート体制で中学受験に挑めます。
開成や筑駒など、超一流中学への合格実績が素晴らしい点も、Z会の大きな魅力。
最難関校を目指さないことにしても、サッとコース変更できるので、進路変更もらくらくです。
通信教育を使った中学受験をご検討中の方は、Z会を活用しましょう。

「Z会、ちょっと良さそうじゃん」という方は、少しでも早く体験して、お子さんにピッタリの学習方法を選ぶことをおすすめします。
中学受験は開始が遅れるほど不利になるからです。
ご家庭全体の負担がどっと増えてしまう前に、ササっとZ会の資料を取り寄せて、賢い選択をなさってくださいね。

ではでは。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

「関東の中学受験生におすすめの個別指導塾って?」という方へ

関東の中学受験生におすすめの個別塾ランキング

【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?

中学受験におすすめの個別塾ランキングをご紹介。難関狙いかどうかで、2つのランキングをお伝えします。個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?うちの子にピッタリの個別塾の見つけ方は?といった点もかんたん解説。お子さんを合格に導くコツを伝授します

「中学受験用のプロ家庭教師が気になる…!」という方へ

中学受験生におすすめのプロ家庭教師ランキング

【評判】中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング!個人契約・口コミが悪い業者に要注意

中学受験対応の「口コミ評判が良いプロ家庭教師比較ランキング」をご紹介。選りすぐりの5社を軸に探せば大外れなし。口コミ評判が悪くおすすめできない業者や個人契約の罠も解説します。賢い選び方で、お子さんにピッタリのプロ家庭教師を見つけましょう!

中学受験生にピッタリの通信教育とは?

偏差値別 中学受験におすすめの通信教育ランキング

【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング!Z会・四谷大塚・進研ゼミは何位?

中学受験におすすめの通信教育を偏差値別に比較したランキングをご紹介。志望校の学力を見据えたうえで、口コミ評判・料金・親のサポートなどを見比べられます。Z会・四谷大塚・進研ゼミなど、各通信教育の長所・短所をおさえて格安で合格を勝ち取ろう!

【サピックス偏差値50以上】サピックス生におすすめの個別指導塾が気になる方へ

サピックス生におすすめの個別指導塾ランキング

【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!SAPIXのための塾で専門対策をして成績アップ!

サピックスの成績をグッと上げてくれる、おすすめの個別指導塾ランキングをご紹介。サピックスのための塾で専門のフォローアップ対策を受け、最少の努力で最高の学習効果を上げたい方へ。その他のサピックス対策業者比較一覧表・有名だけど注意したい業者も!

【サピックス偏差値49以下】サピックス用の補習塾が気になる方へ

サピックス生におすすめの補習塾

サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

補習塾も使った方が良い?というサピックス生への記事。補習塾がおすすめなケース・他の中学受験対策が効果的なケースをご紹介。サピックスを信じすぎると危ないのでご注意を。落ちこぼれだと思ったら、やり方が違っただけだった!と笑いたい方への記事です。

サピックス生におすすめの家庭教師

【中学受験】サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表も!

サピックスで偏差値を上げたい方のため、中学受験におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキングを厳選紹介。注意すべき家庭教師センターや、その他の業者の比較一覧表もご用意しました。よくある失敗・成功のコツをおさえて中学受験に合格しよう!

結論をお伝えすると、最も効率が良い学力アップ法はお金・時間があればサクッと見つけられます。

「子どもの能力を最大限伸ばしてやれない…」と感じる親御さんの多くは仕事に追われてお子様のことまでしっかりと考える余裕がありません。

「金銭的な余裕を作れて時間がとれるようになれば、うちの子にピッタリの学び方をしっかり探せるのに…」

「最短距離で学力アップさせてあげたいけど、個別指導塾や家庭教師を使う余裕がない…」

そんなお子さん思いの親御さんにはWebライターがおすすめです。
Webライターはいつでも好きな場所で稼げるうえ、働く量も自分で調節できます。

なので、お子さんの行事などが入った場合でも全く問題ありません。

さらにスキル次第で月収100万円を超えられる点も大きな魅力です。

このレベルになるとお子様が成長して成人し、お仕事で困った時にもサポートできます。

「今の仕事があまり好きじゃないなら、好きなことで稼げる方法を教えるからスパッと辞めなさい

そんな風に自信を持って言える親になりたくありませんか?

※藤崎は「仕事で困った際、とにかく頑張れ。今は耐えろ」なんて言って精神的に追い込み、自殺されるなんて絶対に嫌なので、Webライターのスキルを磨いておいて良かったと痛感しています。

今後Webライターの需要が増えるとされているため、ライバルの少ない今のうちに稼げるようになっておくと良いですよ。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

結論をお伝えすると、最も効率が良い学力アップ法はお金・時間があればサクッと見つけられます。

「子どもの能力を最大限伸ばしてやれない…」と感じる親御さんの多くは仕事に追われてお子様のことまでしっかりと考える余裕がありません。

「金銭的な余裕を作れて時間がとれるようになれば、うちの子にピッタリの学び方をしっかり探せるのに…」

「最短距離で学力アップさせてあげたいけど、個別指導塾や家庭教師を使う余裕がない…」

そんなお子さん思いの親御さんにはWebライターがおすすめです。
Webライターはいつでも好きな場所で稼げるうえ、働く量も自分で調節できます。

なので、お子さんの行事などが入った場合でも全く問題ありません。

さらにスキル次第で月収100万円を超えられる点も大きな魅力です。

このレベルになるとお子様が成長して成人し、お仕事で困った時にもサポートできます。

「今の仕事があまり好きじゃないなら、好きなことで稼げる方法を教えるからスパッと辞めなさい

そんな風に自信を持って言える親になりたくありませんか?

※藤崎は「仕事で困った際、とにかく頑張れ。今は耐えろ」なんて言って精神的に追い込み、自殺されるなんて絶対に嫌なので、Webライターのスキルを磨いておいて良かったと痛感しています。

今後Webライターの需要が増えるとされているため、ライバルの少ない今のうちに稼げるようになっておくと良いですよ。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

●参考サイト

・Z会とスマイルゼミを比較!難易度&併用メリットと中学受験も | もぶこむ。

Z会とスマイルゼミを比較!難易度&併用メリットと中学受験も

・スマイルゼミとZ会を併用してます~どうして両方?違いは?~ | ぷりんと保管庫
view-source:https://desafiante.net/s1-zkai-smilezemi/

・スマイルゼミとZ会を比較しました!両社の違いを分かりやすく徹底解説! – 気になったGP!スタディ
https://kininatta-gp.net/study/shougaku-sei/blog-entry-66.html

・スマイルゼミだけで中学受験に合格できる?発展クラスの評判・口コミを徹底調査! | 学びTimes
https://manabitimes.jp/smile-zemi/7

・スマイルゼミとZ会はどっちがおすすめ?タブレット学習の特徴から料金まで徹底比較! | 学びTimes
https://manabitimes.jp/zkai/72

・進研ゼミ、Z会、スマイルゼミの中学受験講座と合格実績を比較|働くママ プラス
https://hatarakumamaplus.com/kids/study_story01.html

・新中学一年春からZ会かスマイルゼミか悩んでいます。クラブチームてサッカ… – Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10202739255

・(小3の娘)スマイルゼミをやめてZ会へ… – Vibes Up! 今日も何かググってこ!

・Z会中学受験コースorスマイルゼミ発展クラスで中学受験を突破できる? | できない子→できる子になる 小学生の学習法
https://dekiruko.net/zkai-or-smile-zemi-tyuugakujyukenn/

・どっちが正解?スマイルゼミとZ会小学生タブレットコース1年生の比較 | 小学生のための英語学習必勝法!

どっちが正解?スマイルゼミとZ会小学生タブレットコース1年生の比較

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. オンライン家庭教師Wamの高校生に関する口コミ評判
  2. サピックスはいつからがベストか?
  3. 横須賀中央駅
  4. 逗子市で中学受験生におすすめのプロ家庭教師
  5. Z会 中学受験コース 塾併用 口コミ

目次