【後悔】サピックスの失敗談&中学受験でミスらないコツ2選

この記事は14分で読めます


「サピックスの後悔・失敗談を把握して、中学受験の合格率をアップしたい!」
「大事な中学受験で失敗しないよう、しっかり準備しておきたいな」

お子さんの将来につながる中学受験には、思わぬ失敗がつきもの。
ですがほとんどの失敗は、予め正しい情報をチェックしておけば避けられます。
そこでこの記事では、以下の3点を解説します。

●サピックスでの失敗・後悔の要因
●リアルなサピックスの後悔・失敗談
●サピックスで失敗・後悔しない2つのコツ

この記事を書いた藤崎は、子どもを2年生からサピックスに通わせている中学受験組。
以下のように、サピックスや個別指導塾、家庭教師関連の情報をはじめ、中学受験の記事をたくさん発信してきました。

【参考記事】
>>【伸びる子】サピックスで伸びない・上がらない時の対処法!
>>【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!
>>【対面指導】サピックス対策におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング!
>>サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング!
>>中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング

そんな藤崎が、サピックスの後悔・失敗について解説します。
しっかりとお子さんを中学受験合格に導きたい方への記事です。

当記事のポイント
●サピックスの後悔・失敗の要因は大きくわけて2つ
●リアルな後悔・失敗談を把握しておけば、危機意識が高まって失敗しづらくなる
●サピックスで後悔・失敗しないコツをおさえておくと、失敗のリスクをグッと下げられる

「サピックスの失敗・後悔」の原因は?

サピックスの失敗・後悔の原因は、以下の2つです。

サピックスの失敗・後悔の原因
➀サピックスの環境は合っているが、勉強の効率が悪い
➁子どもに最適な学習サービスがわかっていない

上記2つの「サピックスの失敗・後悔要因」を、サクッと解説しますね。

➀サピックスの環境は合っているが、勉強の効率が悪い

サピックスの失敗・後悔要因➀は、サピックスの環境は合っているが、勉強の効率が悪いことです。
勉強量の多さや競争の激しさはプラスに働いているものの、自宅学習の進め方(特に宿題)がいまいちな点から失敗するサピックス生はたくさんいます。

「宿題が多すぎて、とてもじゃないけど、全部をこなせない…!」
「どの順番で勉強に取り組めば効率的に進められるんだろう…」
このような状態が続いてわからない単元が山積し、失敗するサピックス生は多いです。

次は、「そもそもサピックスとの相性が良くない」という失敗要因について、ご紹介しますね。

➁子どもに最適な学習サービスがわかっていない

サピックスの失敗・後悔要因➁「子どもに最適な学習サービスがわかっていない」は、入塾前に他の学習サービスをしっかり比較検討しなかった方に多く見られます。

「サピックスの激しすぎる競争が超ストレスで、子どもだけじゃなく親も辛い…」
「学習レベル・スピードが全然あわないから授業についていけない…」
「サピックスより良い塾があると思って転塾したら、サピックスの方が良かった…」
「高学年になるとサピックスの料金が跳ね上がったから共働きにするしかなく、子どもの勉強を見れなくなった…」

このような状況となって失敗するパターンが子どもに最適な学習サービスがわかっていないケースです。

サピックスの2大失敗・後悔要因を解説したところで、次は「リアルなサピックス生の後悔・失敗談」をご紹介しますね。

リアルなサピックスに関する後悔・失敗談

サピックスから他の塾に移って 転塾して失敗

色んな事情があってサピックスから他の塾に移ったのが失敗でした。
サピックスの授業を受けつつ、他塾の体験授業を受けるのは超辛かったですし、カリキュラムも全く違う。
「サピックスで習ってないのに、新しい塾では途中から勉強しないといけない」
「サピックスで習ったことを、また新しい塾で皆と一緒に聞かないといけない」
こんな風に、効率の悪いことが目白押し。
転塾してからサピックスオープンを受けたけど最悪な結果でした。
サピックスの偏差値が64だったので、転塾なんかしなかったら良かったです。
と言っても、もう新しい塾で1年も勉強してますし、少し慣れてきたところ。
なので、これからサピックスに戻ったらまた失敗の上塗りになるでしょうから、サピックスには戻りませんが。

上記のように、本当はサピックスとの相性が良かったのに、他の塾へ転塾し、失敗される方もいらっしゃいます。
「隣の畑は青く見える」といった状態になるケースが多いと言えるでしょう。

こういった後悔は、失敗要因➁「子どもに最適な学習サービスがわかっていない」に当てはまります。
お子さんに合った学習サービスを把握しておけば、わざわざ良くない道を選ぶことはなかったでしょう。

夫はサピックスが正義と思ってるけど、勉強に興味がない子どもは入室テストで失敗…

有名私立から有名企業に進んだ夫は、「小3からサピックスに入れるべきだ」と言うので入室テストを受けましたが失敗…。
子どもは私に似て、絵や本などが好きなようです。
私は無理矢理サピックスに入れなくてもいいと思ってるのですが、夫は「サピックス→有名中学・高校・大学→有名企業」という進路が正解と信じ込んでいる感じ。
言い合いになると夫に勝てないのですが、かと言って子どもにガッツリ勉強させるのも難しい状況です。
一度の失敗にめげず、サピックスの入室テストに挑戦し続けた方がいいのかどうか…どうすればいいのかわかりません。

上記の失敗談は、失敗要因➁「子どもに最適な学習サービスがわかっていない」に当てはまります。
お子さんの性格・学習レベルに合った学習サービスを選ばれていると言えず、サピックスに入ると後悔する可能性が高いパターンです。
上記のようなサピックスに合わない小学生が無理して入室テストに合格すると、その後サピックスの授業についていけなくて困るケースが多いです。

次は、「サピックスの入塾テストに落ちまくってやっと入れたと思ったら下位クラス続き…」という後悔・失敗談をご紹介しますね。

入塾テストに落ちまくり、入った後も下位クラスの常連

サピックスなら間違いないと思って入室テストを受けたんですが、なかなか受からなくて、相当頑張りました。
でも、やっと入れたサピックスも、ずっと下位クラス…。
「サピックスの下位クラスに通うのは無意味」と言われるように、うちの娘も受ける学校がない状態です。
入室テストに何度も挑戦する時間・労力を、もっと有効に使ってたら失敗しなかったんじゃないかと思います。
そんな気持ちがどんどん積もっていって6年生で転塾をしようと思ったのですが、「こんな中学受験直前期に転塾なんてできないよな…」と。
娘に合う塾かどうかをしっかり考えないでサピックスに入り、どうにもこうにもリカバリーできないまま中学受験に失敗しました…。
夏期講習で四谷大塚に行ってみたんですが、先生が親切で授業の雰囲気も穏やかだったので、四谷大塚にした方が良かったのかも。

上記の失敗談も、失敗要因➁「子どもに最適な学習サービスがわかっていない」に当てはまります。
お子さんの学習レベル・性格などをふまえて、相性の良い学習サービスを選んでいたら、入塾後に下位クラス続きで後悔することもなかったでしょう。
サピックスは中学受験トップレベルの塾なので、その実力を過信する方もいらっしゃいます。
これが失敗の要因になるケースが多いんですね。

次は、「サピックスに通ってれば安心と思ってたら伸びなかった」という後悔・失敗談をご紹介しますね。

サピックスに通ってれば安心と思ってたら伸びなかった

難関校への合格実績が素晴らしいから、サピックスに通ってさえいれば大丈夫と過信して失敗しました。
うちの子にはサピックスの勉強スピードや質問できない環境、激しすぎる競争が合わなかったみたいです。
毎回のマンスリーテスト・組分けテストで追い立てられるような気持ちになり、ヒヤヒヤしながら勉強するのは性に合いませんでした。
親としても周りの子に負けて欲しくないと思うので、つい子どもに辛くあたってしまい、逆効果になったようです。
もっと子どもの学力や性格に合う塾を選んでおけば良かった…。
これは親の頑張りどころで、子どもに責任がないのですが、うちの子は「自分には勉強は向いてない」と思い込んで愕然としています。

上記の失敗談は、失敗要因➀「サピックスの環境は合っているが、勉強の効率が悪い」と➁「子どもに最適な学習サービスがわかっていない」の両方に当てはまる可能性が。
「サピックスに任せておけば大丈夫」と信じ、親がお子さんの勉強を見てあげないと、うまく学力は伸びません。
この失敗要因は、サピックスに入るまでの勉強がうまくいっていたお子さんに多いです。
「うちの子は今まで自主学習をバッチリこなしてきたから大丈夫」と過信していると、サピックスの洗礼を受けてしまいます。

次は、そんな後悔がわかる失敗談「サピックスの復習がうまくいかず失敗…」をご紹介しますね。

サピックスの復習がうまくいかず失敗…

Z会中学受験コースからサピックスに変えたのですが、復習をうまくできず失敗しました。
Z会中学受験コースはテキスト・解説が非常に丁寧な作りなので、子どもだけに任せていた私。
ですが、サピックスは大人が解説を読んでもわからないことが多々あるレベル。
なので、子どもだけに復習を任せたところ、「間違った解き方で覚えてしまい、むしろ逆効果になる」という失敗に。
「サピックスの勉強は親が大事」とはよく聞いてましたが、こういうことだったんですね。

上記の失敗談も、失敗要因➀「サピックスの環境は合っているが、勉強の効率が悪い」と➁「子どもに最適な学習サービスがわかっていない」の両方に当てはまります。
「サピックスの解説は説明不足」との口コミ評判が多く、お子さんだけで取り組める代物ではありません。
こういったサピックスの特徴を把握しきれておらず、親が子どもの勉強を見れないがために、自主学習の効率が最悪となっているパターンです。
そのため、「今までの自主学習は大丈夫だったから、サピックスでも大丈夫でしょ」と思っていると失敗しています。

なお、サピックスの宿題は小5からドカッと増えるので、お子さんの勉強を見てあげない期間が長引くと取り返しがつかないことに…。

次は、そんな後悔がわかる失敗談「宿題のこなし方がわからず、劣等感が強くなって失敗…」をご紹介しますね。

宿題のこなし方がわからず、劣等感が強くなって失敗…

膨大な量の宿題を1度やっただけで終わりにしていたり、基礎がわからないまま応用にウンウンとうなっていたりと、効率の悪い勉強をして失敗しました。
この状況に気付いたのが、小5になってから。
小3の2月からサピックスに入って1年以上経ってからです。
この状況になるまで放置していた親が悪かったと失敗の要因を悟りました。
そこからは必死に子どもの勉強を見たのですが、基礎が全くできていないので大失敗に。
サピックスの勉強ペースは非常に早いので、全然ついていけず。
4年生の基礎ができていないと5年生の授業をうまく吸収できません。
サピックスの授業が子どもの学力に合っていない状態に…。
そんなこんなで、基礎を徹底的にカバーすることもできず、5年生の授業を身につけることもできず、小6でサピックスを辞めました。

上記の失敗談も、失敗要因➀「サピックスの環境は合っているが、勉強の効率が悪い」と➁「子どもに最適な学習サービスがわかっていない」の両方に当てはまります。
サピックス小5の勉強量・難易度は小4と比べものになりません。
そのため上記の失敗談のように、小5になって大きくなった問題が発覚し、取り返しがつかなくなることも…。
これらの点から、サピックスで中学受験対策を進めるためには、お子さんの様子をしっかりと把握することをおすすめします。

その一方で、お子さんの様子を気にしすぎることが、かえって悪影響を及ぼすことも…。
次は、そんな後悔がわかる失敗談「テストの点数にこだわりすぎて失敗…」をご紹介しますね。

テストの点数にこだわりすぎて失敗…

子どもが塾から帰ってきてすぐに、「今日のテスト、どうだった?」と聞き、モチベーションを下げていたことに気付いたとき、失敗した…と思いました。
サピックスの確認テストで毎回100点を取れるよう、親子で頑張っていたので、子どもが帰ってきたときにどうしても一番に聞きたかったテストの点数。
100点が取れた時は良かったのですが、あまり点数が良くなかった場合には、親の顔色にも明らかな違いが出ていたようで、子どもも意気消沈。
サピックスから帰った直後は元気そうだったのですが、テストの点数を聞いた後には元気がなくなり、勉強意欲がなくなってました。
「親が子どもの勉強を邪魔しちゃダメだ」「大人なんだから、自分を律せるようにならないと」と失敗したことを強く後悔しました。

他にも中学受験直前期にサピックスの先生からハッパをかけられ、逆に落ち込んで失敗した子もいるようです。
「このままだと落ちてしまうぞ!」という言葉はもちろん応援メッセージなのですが、反対に受け取ってしまったようですね。

上記の失敗談も、失敗要因➀「サピックスの環境は合っているが、勉強の効率が悪い」と➁「子どもに最適な学習サービスがわかっていない」の両方に当てはまる可能性が。
親御さんがお子さんの意欲を下げ、勉強効率の悪さを招いていると言えます。
また、テストの点数を聞かれてモチベーションが下がってしまうお子さんは、そもそも熾烈な競争環境が肌に合わない可能性が。

その一方で、万事うまく進んでいるように見えるのに失敗するケースもあります。
次は、そんな後悔がわかる失敗談「サピックスの成績が良かったがために、追い込みが足りず失敗…」をご紹介しますね。

サピックスの成績が良かったがために、追い込みが足りず失敗…

サピックスの成績が良く、合格力判定・学校別サピックスオープンなどの模試も良かったので安心していて失敗した中学受験生がたくさんいました。
「あの子は絶対受かるだろう」という子が、本番ではガンガン失敗するので驚いたものです。
周りのママ友から聞いた話によると、サピックスの成績上位者には、成績が良いからといって最後の追い込みが甘いことがあるみたいですね。

サピックスの成績がいまいちなお子さんや、模試で点数を取れなかったお子さんは必死になって勉強してきますので。
「この調子で頑張れば受かる」と、いつもの感じで中学入試直前期を過ごすと失敗しやすいんだと思います。

上記の失敗談は、失敗要因➀「サピックスの環境は合っているが、勉強の効率が悪い」に当てはまります。
中学受験直前期にいつも通り勉強していると、他のライバルに比べて勉強効率が劣ってしまうことに…。

「最後の模試で合格ラインに届かなかったから、このままだと落ちる!」と死に物狂いで勉強するお子さんが増えるからです。
優等生タイプだったり、マイペースだったりするお子さんは、最後のひと伸びで逆転されてしまうリスクが高めなのでご注意を。

その一方で、必死に頑張りすぎることが裏目に出るパターンもあります。
次は、そんな後悔がわかる失敗談「夜型の勉強で実力を発揮しきれず失敗した…」をご紹介しますね。

夜型の勉強で実力を発揮しきれず失敗した…

サピックスの授業後、家でも一生懸命頑張ってたら夜型の勉強生活になり、テストで思うような点数をとれず「失敗した…」と思いました。
普段ならできる問題でケアレスミスをするなど、実力を全然出せていないなぁとは思っていたのですが…。
模試や中学受験は夜に実施されることはないので、その後朝型の勉強に切り替えたところ、なんとか本領発揮できるようになりました。

上記の失敗談は、失敗要因➀「サピックスの環境は合っているが、勉強の効率が悪い」と➁「子どもに最適な学習サービスがわかっていない」の両方に当てはまる可能性が。
目先の勉強に追い立てられて本番で力を発揮できないと、中学受験で合格は勝ち取れません。
これはサピックスの勉強量・難易度があっていないがために、毎日追い詰められて夜型の勉強習慣がついているのかも。
お子さんに必要な勉強だけを厳選して、効率良く中学受験対策を進め、「毎日の勉強は本番で力を発揮するため!」と心得ていれば、このような失敗はしなかったでしょう。

サピックスの特徴を理解していないと、上記の失敗談のように、優れたカリキュラムのせいで足を引っ張られる可能性が。
次は、サピックスの職員対応・運営体質のチェック不足からくる失敗談「対応が不親切・遅くて失敗…」をご紹介しますね。

対応が不親切・遅くて失敗…

新型コロナの感染拡大時にも授業料を全額とられ、オンライン授業もいまいちだったので、サピックスを選んで失敗したと思いました。
早稲アカや日能研はスパッと新型コロナに対応してくれたようです。
サピックスは質問教室も不親切ですし、高い合格実績とたくさんの塾生に囲まれていい気になっているんじゃないかと思います。

上記の失敗談は、➁「最適な学習サービスがわかっていない」に当てはまります。
サピックスの質問教室は不親切なことで有名です。
長時間の授業後に子どもを長蛇の列に並ばせて、1回質問したら、また後ろに戻っての繰り返し…なんてことも。
またサピックスの先生から、「わからないところをちゃんと整理してから質問しにきてください」と言われ、それ以降質問できなくなったお子さんも…。
「わからない問題があるけど、どうわからないのか伝えられない…」
このように思うお子さんは多いです。
こういった不親切ともとれすサピックスの運営方針は、殿様商売と言われることも…。
「新型コロナの感染拡大があったにもかかわらず、授業料が定額でオンライン授業も微妙…」との失敗談は、そんなサピックスの特徴を理解できていなかった方に多いです。

なお、サピックスの授業料をしっかり把握できていなくて失敗される方もいらっしゃいます。
次は、そんな後悔がわかる失敗談「予想外にお金がかかって失敗した…」をご紹介しますね。

新型コロナの感染拡大時の対応がまずかった塾として有名なのが四谷大塚です。
サピックスよりもはるかに悪評が多く、通常授業の悪口や映像授業のダメ出しにまで飛び火しました。
なお、四谷大塚の悪評については、以下の記事でご紹介しています。

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

不親切・対応が遅い・賢くならない・勉強意欲が下がった・ガメつい…緊急事態宣言を受け、対応の悪さが露呈された四谷大塚。「こんなリーダーになってほしくない」など、日ごろのウップンが爆発!

予想外にお金がかかって失敗した…

サピックスは高学年になるにつれ、授業料が高くなっていくので、中学受験直前期にしっかり子どもをサポートしてやれず失敗しました。
小6になると特訓やらなんやらで年間100万円以上の授業になります。
そんなことを知らずに中学受験を始めた庶民なので、小5あたりから「これはまずい…」となり、妻にも働いてもらうことに。
共働きになると子どもの勉強をしっかり見てやる時間が減ったので、次第にサピックスの授業についていけなくなりました。
当然、個別塾や家庭教師を頼む余裕もなかったので、お金さえあれば…との後悔でいっぱいです。

上記の失敗談も、➁「最適な学習サービスがわかっていない」に当てはまります。
サピックスの授業料は低学年のうちは安めです。
しかし、小学6年生になると年間授業料は100万円を超えるケースがほとんど。

これらの点から、中学受験直前期に充分な学習ができず、失敗される方もいらっしゃいます。
こういったサピックスの特徴を把握していないと、お子さんに最適な学習サービスは選べません。

リアルなサピックスの後悔・失敗談をご覧いただくと、先輩方がどんな失敗をされているのか、イメージしやすかったのではないでしょうか。
この記事をご覧いただいてるあなたには、ここまでにご紹介してきたような痛々しい失敗をして欲しくありません。

そこで次は、「サピックスで失敗・後悔しないコツ」をご紹介しますね。

サピックスで失敗・後悔しないコツ

しっかりと授業についていく

サピックスで失敗しないコツ➀は、しっかりと授業についていくことです。
サピックスは難関校向けのカリキュラムとして、ピカイチの合格実績を持っているので、しっかりと授業についていければ合格率を最大化できます。
そのため、毎回の授業・宿題を大切にし、少しでも効率良く勉強を進めてサピックスのペースについていきましょう。

「そうは言っても、サピックスの勉強は量が多いしスピードも早いから、全然ついていけないんだけど…」
そんな方は、以下の記事をご覧くださいね。
サピックスがついていけない場合の対処法について、わかりやすく解説しています。

>>サピックスでついていけない時の対処法!ついていくには●に注意!辞めない方が良い子の特徴は?

サピックスに入る前に、相性をチェックしておく

これからサピックスに入ろうかとお考えの方は、しっかりと相性をチェックされておくと良いですよ。
サピックスの入室前に確認しておくべき相性は、以下の2つです。

サピックスに入る前にチェックしておくこと
➀勉強面
➁金銭面

勉強面

サピックスに入る前のチェックしておくべきことの1つ目は、勉強面です。
あなたのお子さんとサピックスの相性が良ければ、中学受験の合格力をMAXに引き上げられます。
勉強量が多い・難易度が高い・競争が激しいといったサピックスの特徴をふまえ、お子さんとの相性をチェックしてみましょう。

「サピックスの特徴、あまり詳しく知らないから、相性が良いのかどうかわからないな…」という方は、以下の4点をご確認くださいね。

➀競争が好き
➁絶対に難関校を受験する
➂積極的に質問できる
➃親にフォローしてもらえる

上記4つに全て当てはまった場合、お子さんとサピックスの相性は良いと言えます。
「お子さんとサピックスの相性が良い」とわかった方は、以下の記事から「いつサピックスに入ればいいのか」をチェックなさってくださいね。

>>いつからサピックスに入ればいい?開始学年ごとの特徴・料金・時間割を比較してベストタイミングを見極めよう!

「サピックスとの相性、ピッタリとは言えないかも…」という方は、以下の記事をご活用ください。
塾や家庭教師、通信教育など、お子さんに最適な勉強方法がわかる記事です。
「サピックスとお子さんの相性が合わない」と気付いていない方の多くは、「そもそも集団塾がベストなのか?」といった点が曖昧なケースが多い傾向が。
そのため、今一度お子さんにピッタリの中学受験対策をチェックされることをおすすめします。
約1分のチェックを済ませておけば、自信をもって中学受験対策を進めることができますよ。

>>【1分でわかる】塾・通信教育・家庭教師 どれ?ピッタリの勉強法でガツっと学力を伸ばしたい方へ

金銭面

サピックスに入る前のチェックしておくべきことの2つ目は、金銭面です。
サピックスの授業料が毎年いくらかかるのかをチェックしておけば、ある程度トラブルがあっても、余裕をもって中学受験に臨めるでしょう。

「そういえばサピックスの年間授業料って、学年ごとにどうなってるんだっけ?」という方は、以下の記事をチェックなさってくださいね。
「各学年の年間授業料」や「日能研・四谷大塚などの主要塾との月謝比較表」など、中学受験塾の料金面について、わかりやすく解説しています。

>>【サピックス月謝】高い授業料は割に合う?成功・失敗の口コミ評判&フル活用のコツ!

まとめ|サピックスの後悔・失敗談を糧に大きく飛躍しよう!

サピックスの後悔・失敗談について、最後に重要ポイントをまとめておきますね。

当記事のポイント
●サピックスの後悔・失敗の要因は大きくわけて2つ
●リアルな後悔・失敗談を把握しておけば、危機意識が高まって失敗しづらくなる
●サピックスで後悔・失敗しないコツをおさえておくと、失敗のリスクをグッと下げられる

サピックスで後悔する要因を知り、リアルな失敗談をチェックしておけば、合格率をMAXに引き上げやすくなります。
「人生に一度の大勝負で失敗したくない…!」という方は、先輩方が残した失敗の教訓を活かしましょう。
そうすることで、失敗のリスクを最小限にとどめられます。

「サピックスの後悔・失敗談をチェックしてなかったから、大事な中学受験をミスっちゃった…」
こんなことにならないよう、この記事でお伝えした「サピックスで後悔・失敗しない2つのコツ」をおさえておいてくださいね。

ではでは。

●参考サイト

・【失敗?】偏差値64でサピックスを辞めました【転塾で大変だったこと】 | 1級ファイナンシャルプランナーの副収入と節約

【失敗?】偏差値64でサピックスを辞めました【転塾で大変だったこと】

・【新小6】新小5でサピックスを辞めて1年後の成績【サピックスOP、実力テスト】 | 1級ファイナンシャルプランナーの副収入と節約

【新小6】新小5でサピックスを辞めて1年後の成績【サピックスOP、実力テスト】

・「ブランド塾」に入って失敗する子の親の特徴 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/316310

・サピックスでは失敗だったのか〜ムスメの塾選び〜 – 中学受験~ムスメとハハの記録~

・主人の意向でSAPIXを受けたけど失敗。 中学受験に関して意見があいません。 | 塾サーチ
https://www.inter-edu.com/juku/contents/soudan/ota-140710/

・【サピ入室4日後】やってしまった大失敗! | サトウさん家の中学受験日記
https://ameblo.jp/sato-juken/entry-12574534395.html

・避けるべき中学受験における失敗と教訓 – 中学受験 塾なし合格体験記

避けるべき中学受験における失敗と教訓

・中学受験 塾なし合格体験記

塾に行かずに中学受験合格:小学生の市販問題集 勉強法

・【サピックス】勉強スケジュール運用失敗の理由は?我が家の場合 | 中学受験!知識ゼロから合格へ

【サピックス】勉強スケジュール運用失敗の理由は?我が家の場合

・息子が中学受験を、失敗してしまいました。4年生の時から「難関コー… – Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236523302

・SAPIX・日能研・四谷大塚の活用法 : サピックスの失敗
http://blog.livedoor.jp/k_sakura_net-sapix/archives/5637309.html

・私の失敗談によるところ(笑) | サピ生活が終わって毎日満喫中なワーママ
https://ameblo.jp/blue-sea015/entry-12619117480.html

・戦略68)中学受験の失敗談 〜塾ライフ編〜 | 僕らの戦略受験 −超中流の逆襲−
https://kanaharu.net/2902/

・サピ通塾で後悔していること。 – なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

・中学受験グノーブルはサピックスとどう違う?(ID:3231490)39ページ – インターエデュ
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?803,3231490,page=39

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. オンライン家庭教師 Netty 料金
  2. TOEベビーパークの無料体験2日目の口コミまとめイメージ画像
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。