サピックス偏差値48の成功・失敗談をご紹介|合格80%の中学は?

この記事は7分で読めます


「サピックス偏差値48から麻布に合格したサピックス生って、どんな感じ?」
「サピックス偏差値48で合格を狙える中学って、どこ?」

平均よりも下のイメージがするサピックス偏差値48は、一般的な中学受験生の偏差値でいう50後半になります。
そのため、「自分なんかじゃ、どうせ良い中学に入れないや…」と悲観するのは早計です。
サピックス偏差値48から前向きに中学受験に臨めるよう、以下の情報をお届けします。

●サピックス偏差値48の口コミ評判(合格体験談・偏差値アップ談)
●サピックス偏差値48の中学(2020年第4回合格力判定SO)

この記事を書いた藤崎は、子どもを2年生からサピックスに通わせている中学受験組。
以下のように、サピックスや個別指導塾、家庭教師関連の情報をはじめ、中学受験の記事をたくさん発信してきました。

【参考記事】
>>【末路】サピックス偏差値40~45の口コミ評判・中学受験成功の秘訣とは?
>>【30台】サピックス偏差値35は何クラス?逆転合格の口コミ評判・受かり方とは
>>【伸びる子】サピックスで伸びない・上がらない時の対処法!
>>サピックスでついていけない時の対処法&辞めない方が良い子の特徴
>>【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!
>>サピックス対策におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング!
>>中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング

そんな藤崎が、サピックス偏差値48の口コミ評判・合格率80%の中学校を解説します。
サピックス偏差値48から大きく飛躍したい中学受験生への記事です。

当記事のポイント
サピックス偏差値48から麻布に受かったサピックス生がいる
小5でサピックス偏差値38でも、小6でサピックス偏差値48まであがったサピックス生もいる
●サピックス偏差値48の中学は、中大横浜神大附属山手学院など

※この記事でご紹介した偏差値や口コミ情報は、参考サイトに記載した情報をまとめました。

サピックス偏差値48の口コミ評判

サピックス偏差値48から麻布に合格できた

小6の夏に受けたマンスリーテストでサピックス偏差値48でしたが、その後サピックス偏差値60前半の麻布に合格できました。
自由な校風に魅力を感じ、最後まで全力を尽くした結果が合格。
小6の秋には、自分からテレビゲーム&カードゲームを禁じ、必死に頑張りました。
週に1回、個別指導も併用し、サピックス偏差値は50中盤、学校別サピックスオープンでは合格率60%まで上昇。
麻布の試験当日には、サピックスの友達と昼食を食べ、午後への意欲を一層高めたようです。
サピックスでの中学受験は、本当に人生の宝となりました。

サピックス偏差値48から女子学院に合格した!

小6の12月にサピックス偏差値48でしたが、サピックス偏差値61の女子学院に合格できました。
サピックス偏差値を13も埋められたのは、家庭教師の併用で本気のオーダーメイド授業をしてもらえたからです。
小6の12月までに終わらせていた女子学院の過去問10年分を、もう一度やり直すとともに、算数は過去問15年分もやりこみました。
他にはSS特訓の復習やコアプラス(理科)にも注力し、解法を叩きこみました。
その際に重視したことは、解法を理解したうえで、体に解き方をしみ込ませること。
単なる解法の丸暗記では太刀打ちできないと家庭教師の先生に教えていただいたからです。

また、私にとっての捨て問をハッキリと教えていただいたことも大きかったと思います。
取れる見込みが少ない問題や、出題頻度が少なくて苦手な問題をバッサリ捨てることで、取るべき問題を確実にとれるようになりました。
女子学院には合格点がないことから70点を合格基準と考え、実際の入試時間よりも10分短い時間で解いていました。

そんな時、家庭教師の先生から、「第二志望の合格率がかなり上がったから、これで女子学院に挑戦できるね」とゴーサインが。
小6の12月中旬からの1カ月半、家庭教師の先生と鬼気迫る勢いで中学受験に臨んだ結果、サピックス偏差値48から女子学院(サピックス偏差値61)に合格でき、涙がこぼれました。

サピックス偏差値48から御三家を狙えるレベルになった

サピックス偏差値48で小6のカリキュラムに入りましたが、我が子の志望校はサピックス偏差値50中盤。
なので、もう少し微調整をしながら小6の1年を過ごせば、なんとかなると思っていました。
しかし実際には子どもがガツっとやる気を出し、自分から勉強に取り組んだため、学習効率が一気にアップ。
最終的には御三家を狙えるサピックス偏差値に。
本人の希望で、もともとのサピックス偏差値50中盤の中学に入りましたが、小6に入ってからの伸びには驚きました。

勝因はおそらく、小学5年生の夏頃~小学6年生になるまで、しっかり基礎力を磨いたことだと思います。
また、子ども本人のやる気があがり、勉強効率がグッと上がったことも大きいかと。

小5サピックス偏差値38→小6サピックス偏差値48に上がった

小5でサピックス偏差値38でしたが、小6になってサピックス偏差値48にあがりました。
サピックス偏差値48で喜ぶ人は少ないかと思いますが、我が家にとっては大きな成長なので子どもをたくさん褒めています。
短時間ですが集中して勉強し、ボリューム満点の理科・社会も楽しんで学んでいます。
こんな勉強量・難易度を親が教えることはできないので、サピックスに通って本当に良かったです。

志望校はサピックスの先生や友達などから話を聞いてくるのか、自分なりに考えている様子。
サピックス偏差値48では到底届かない学校ですが、受けさせてあげようと思っています。
サピックス偏差値や中学受験の合格・不合格も大事ですが、中学受験を乗り越えたこと自体を良い経験にしてほしいので。

サピックス偏差値48で、やたら高い偏差値を望むのは良くない

サピックス偏差値48でトップレベルの学校を目指している知人がいますが、親子で意思疎通が出来てない様子。
親は、「サピックス偏差値48だけど、トップ校に行きたいみたい…なのに勉強はほとんどしない…」という程度で、真剣に中学受験の話をしてないようです。
親子で中学受験に対する姿勢が統一されてなかったら失敗しやすいので、まずは親が第一志望をしっかり把握して、校風などが合うかを見ないといけないと思います。
そういった本質的なことをすっ飛ばして、「うちの子はサピックス偏差値48なのに勉強しない…」と悩んでも仕方ないですし。
まずは行きたい学校を明確にして、その学校に合格するために必要なことを洗い出さないといけないと思います。

サピックス偏差値40でサピックス偏差値48以上の合格は全落ちした

医者をやりながらサピックス偏差値40の娘の中学受験を見ています。
サピックス偏差値48以上の学校には落ちましたが、なんとか開智・埼玉栄・東洋英和・開智日本橋に受かりました。
栄東・浦和明の星・東邦大東邦・吉祥女子・白百合・広尾・都立両国は不合格。
2月2日以降の受験では全落ちしましたが、後悔がなく中学受験を終われました。
結果として、うちの娘の場合ですが、サピックス偏差値40から合格できたのはサピックス偏差値47まで。
サピックス偏差値48以上の学校は全て不合格でした。

サピックス偏差値48の栄東になんとか受かった

1月11日のサピックス偏差値48の栄東Aになんとか合格できました。
息子は余裕だと思ってましたが、受験者平均を下回ってる教科もあり、焦りを感じていました。
サピの模試と似たような結果になったので、これを機にもっと成長してくれれば…と願っています。

サピックス偏差値48の中学ってどこ?

【男子】サピックス偏差値48の中学校

サピックス偏差値48の中学校(男子)は、以下をご覧くださいね。
※以下は、2020年第4回合格力判定SO 80%判定偏差値表に記載のサピックス偏差値48の偏差値です

端末によって、スライドできます

入試日 サピックス偏差値48の
中学校
~1月19日 ●岡山 B方式
東大・国立医学部
1月20日~
2月1日 午前 ●鎌倉学園1次
●中大横浜
午後 ●國學院久我山
ST1回
●東京農大一 1回
2月2日 午前 ●明大中野
午後 ●東京農大一 2回
2月3日 ●國學院久我山
ST2回午後
2月4日 ●神奈川大附 3回
●鎌倉学園 3次
●東京都市大付 3回
●三田国際 4回午後
2月5日~ ●成城 3回
●山手学院 後期

【女子】サピックス偏差値48の中学校

サピックス偏差値48の中学校(女子)は、以下をご覧くださいね。
※以下は、2020年第4回合格力判定SO 80%判定偏差値表に記載のサピックス偏差値48の偏差値です

端末によって、スライドできます

入試日 サピックス偏差値48の
中学校
~1月19日 ●岡山 B方式
東大・国立医学部
●市立浦和
1月20日~
2月1日 午前 ●中大横浜 1回
●立教女学院
午後 ●晃華学園 2回
●田園調布 午後
●東京農大一 1回
●普連土 算数午後
2月2日 午前 ●法政二 1回
午後 ●東京農大一 2回
●普連土 2日午後
2月3日
2月4日 ●神奈川大附 3回
●三田国際 4回午後
2月5日~ ●山手学院 後期

まとめ|サピックス偏差値48から最高峰の中学を狙おう!

サピックス偏差値48の中学受験について、最後に重要ポイントをまとめておきますね。

当記事のポイント
サピックス偏差値48から麻布に受かったサピックス生がいる
小5でサピックス偏差値38でも、小6でサピックス偏差値48まであがったサピックス生もいる
●サピックス偏差値48の中学は、中大横浜神大附属山手学院など

サピックス偏差値48からでも御三家は狙えます。
実際、サピックス偏差値48から麻布に合格したサピックス生も。
小6の秋まではゲームをしていたとの口コミ評判から、もっと早期に追い上げを始めれば、余裕をもって合格できた可能性も充分にあります。
これらの点から、サピックス偏差値48でも落胆することはありません。

サピックス偏差値48は、四谷大塚や日能研の偏差値でいうと50後半になります。
「サピックス偏差値48じゃ、普通よりレベルが低いし、もう中学受験は諦めようか…」
このような気持ちになるともったいないです。

サピックス偏差値は通常の中学受験生よりも約10低く出ることをふまえ、最後まで自分の力を信じて、できることを頑張りましょう。

ではでは。

●参考サイト

・サピックス偏差値48からの早慶中学受験回想ブログ
http://www.pilbp.com/

・サピックスって有名なんですか? – SAPIXの偏差値で47って一般で言… – Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11221952446

・お母様のお子さんを思う気持ち | 御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師・ファインウェブ – 楽天ブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/suisui6868/diary/201907200001/

・サピックス偏差値48からの早慶中学受験回想ブログ – にほんブログ村
https://blogmura.com/profiles/10867731

・新小学6年、偏差値48からのスタート(ID:2418682) – インターエデュ
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1226,2418682

・SAPIX 偏差値 40 : 2019年からの1例報告 その3 | tokyoumuのブログ
https://ameblo.jp/tokyoumu/entry-12443372779.html

・栄東A 結果発表 : 働きママとサピ偏差値32からの挑戦!どーなる?!サピ2019中学受験日記
http://chama-kichi.blog.jp/archives/34190081.html

・【高校受験】2021年受験 合格偏差値 — SAPIX中学部 公式サイト
https://www.sapix.co.jp/exam/hensachi/

・2020年度中学入試 親子で歩んだ 受験の軌跡:麻布中学校/受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ
http://www.sapia.jp/school_exam/latest_infor/2020goukaku/par-b-azabu2.html

・中学受験:”偏差値40”の正しい理解を!大学の偏差値とは大きく違う | かるび勉強部屋

中学受験:”偏差値40”の正しい理解を!大学の偏差値とは大きく違う

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 【幼児】学研の家庭教師の口コミ評判
  2. 学研のプロ家庭教師
  3. 受験勉強に疲れ、一休みする子どものイメージ画像
  4. ベビーパークの無料体験レッスン初日のイメージ画像
  5. 家庭教師あすなろの料金 教材費
  6. 家庭教師のあすなろの中学生に関する口コミ評判
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。