サピックス偏差値55男子のおすすめ校は?60以上になる勉強法・他塾の偏差値チェック表など

この記事は13分で読めます


「サピックス偏差値55の男子って、どこを受ければいいかな?」
「四谷大塚や日能研の偏差値と全然違うから、受験校選びが難しい…」

サピックス偏差値55は最難関を狙えるレベルです。
その一方で、他塾の偏差値や合格判定と全く違うケースも散見されます。
そのため、サピックス偏差値55男子の志望校選びは、正解が見えづらくなっています。

今回はサピックス偏差値55男子の中学受験について、以下をまとめました。

●サピックス偏差値55男子が狙える中学 一覧表
●サピックス偏差値55男子におすすめの滑り止め校・適正校・チャレンジ校
●他の模試と比べたら、サピックス偏差値55男子って、どれくらい?
●サピックス偏差値55男子から、サピックス偏差値60以上の男子になるコツ

この記事を書いた藤崎は、子どもを2年生からサピックスに通わせている中学受験組。
以下のように、サピックスや個別指導塾、家庭教師関連の情報をはじめ、中学受験の記事をたくさん発信してきました。

【参考記事】
>>【30台】サピックス偏差値35は何クラス?逆転合格の口コミ評判・受かり方とは
>>【末路】サピックス偏差値40~45の口コミ評判・中学受験成功の秘訣とは?
>>【攻略法】小石川のサピックス偏差値・四谷大塚偏差値を比較
>>サピックスでついていけない時の対処法&辞めない方が良い子の特徴
>>【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!
>>サピックス対策におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング!

そんな藤崎が、サピックス偏差値55男子の中学受験事情を解説します。
サピックス偏差値55から大きく飛躍したい中学受験生への記事です。

当記事のポイント
●サピックス偏差値55男子は、努力・勉強効率によっては筑駒・開成レベルを狙える
サピックス偏差値55男子の特徴をふまえた「おすすめの中学校」を参考にすると、より良い受験校を選べる
●サピックス偏差値55男子は、その他の模試だと偏差値59~73に相当する
復習ケアレスミス対策を徹底すれば、サピックス偏差値55→60以上の男子に飛躍しやすくなる
●小4でサピックス偏差値55の場合、小6になった時のサピックス偏差値は50台前半になりやすい
 →個別指導でサピックス偏差値プラス20以上アップの口コミ評判あり

※この記事でご紹介した口コミ情報などは、参考サイトに記載した情報をまとめました。

サピックス偏差値55の中学受験生が狙える学校 一覧表

サピックス偏差値55の中学受験生が狙える学校は、以下の一覧表をご覧くださいね。
※以下は、2020年第4回合格力判定SO 80%判定偏差値表に記載のサピックス偏差値です

端末によって、スライドできます

サピックス
偏差値
~1月19日 1月20日~ 2月1日 2月2日 2月3日 2月4日 2月5日~
午前 午後 午前 午後
72 ●筑波大駒場
69 ●灘(16日・17日)
68
67 ●開成
66
65 ●渋谷幕張 1次
64 ●海陽 特別給費生 ●渋谷幕張 2次●聖光学院 1回 ●聖光学院 2回 ●渋谷渋谷 3回
63 ●西大和 一般(東京) ●渋谷渋谷 2回
62 ●東大寺 ●栄光学園 ●海城 2回●早稲田 2回
61 ●栄東 東大特特(算数1科型) ●栄光学園 ●海城 2回●早稲田2回
60 ●甲陽学院(16日・17日) ●昭和秀英 午後特別 ●駒場東邦
●武蔵
●鎌倉学園 算数選抜●広尾学園 2回インターSG ●都立小石川中等教育 一般枠
59 ●西大和 一般(本校)午後 ●慶應普通部
●早稲田 1回
●世田谷学園
算数特選
●広尾学園 2回
●慶應湘南藤沢 一般
58 ●大阪星光学院
●県立千葉
●海城 1回
●渋谷渋谷 1回
●慶應中等部 ●広尾学園 3回インターSG
●本郷 3回
57 ●愛光(東京・大阪) ●浅野 ●市川 2回
●芝 2回
●広尾学園 3回
56 ●県立東葛飾 ●市川 1回 ●広尾学園 1回
●早稲田実業
●早大学院
●東邦大東邦 後期
●明大明治 2回
●サレジオ B
55 ●開智 先端特特
●高槻 B日程午後
●函館ラサール 1次
●東邦大東邦 前期
●ラ・サール
●桐朋 2回
●本郷 2回
●明大明治 1回
●高輪 算数 ●世田谷学園 3次
54 ●神戸大附属中等教育
一般
●攻玉社 2回 ●暁星 2回午後 ●巣鴨 Ⅲ期
53 ●昭和秀英 1回 ●昭和秀英 2回 ●横浜市立サイエンスフロンティア高校附
52 ●立教新座 1回 ●芝 1回 ●東京都市大付 1回
●三田国際2回(インター)
●三田国際 算数
●城北 3回 ●東京都市大付 4回
51 ●早稲田佐賀 1月A一般
(首都圏・名古屋)
●サレジオ学院 A ●巣鴨 Ⅱ期 ●中大横浜 2回 ●学芸大世田谷
●三田国際 MST入試午後
50 ●栄東 1回 ●逗子開成 1次 ●鎌倉学園 2次
●城北 2回
●立教池袋 1回
●三田国際 3回 ●逗子開成 2次
●横浜市立南高校附
●逗子開成 3次

サピックス偏差値55の中学受験生なら、頑張りと勉強効率次第で筑駒も狙えます。
上記の「サピックス偏差値55の中学受験生が狙える学校一覧表」を参考に、お子さんのフルパワーで勝ち取れる合格をつかんでくださいね。

「そうは言っても、滑り止めやチャレンジ校を選ぶのって、そう簡単にはいかないよね…」という方のため、次は「サピックス偏差値55男子におすすめの中学校」をご紹介していきますね。

サピックス偏差値55男子におすすめの中学校

サピックス偏差値55男子におすすめの中学を、以下3つの観点からお伝えします。

➀滑り止めにおすすめの中学
➁サピックス偏差値55男子の適正校
➂チャレンジ校(格上挑戦)

上記3つのおすすめ校を参考に、息子さんにベストな志望校をピックアップなさってくださいね。

※ここでお伝えするおすすめ校は、偏差値のみを基準としています。
 校風やお子さんとの相性は全く考慮していない点にご注意ください。

➀滑り止め

サピックス偏差値55の男子におすすめの滑り止め校は、サピックス偏差値55以下の中学です。
以下のような中学校が滑り止めとして、サピックス偏差値55の男子におすすめです。

おすすめの滑り止め校
●芝
●本郷
●攻玉社
●城北
●桐朋
●東邦大東邦

➁適正校

サピックス偏差値55の男子におすすめの適正校は、サピックス偏差値56~61までの中学です。
以下のような中学校が、サピックス偏差値55の男子におすすめです。

サピックス偏差値55男子の適正校
●海城
●栄光
●早稲田
●駒場東邦
●小石川
●広尾学園

➂チャレンジ校(格上挑戦)

サピックス偏差値55の男子におすすめのチャレンジ校は、サピックス偏差値63以上の中学です。
以下のような中学校が格上挑戦校として、サピックス偏差値55の男子におすすめです。

おすすめのチャレンジ校
●筑駒
●開成
●麻布
●渋谷渋谷
●渋谷幕張
など

「サピックス偏差値55の男子におすすめの中学はわかったけど、四谷大塚や日能研の偏差値と全然違うから不安なんだよね…」
「サピックス偏差値55って、他の模試だとどれくらいの立ち位置なの?」
そんな方のため、次は「サピックス偏差値55が、四谷大塚などの偏差値では、どのくらいなのか」をご紹介しますね。

サピックス偏差値55男子って、四谷大塚・日能研・首都圏模試などでいうと、どのあたり?

サピックス偏差値は、四谷大塚・日能研・市進・首都圏模試の偏差値よりも5~20ほど低く出ます。
詳しくは、以下の「2020年度 サピックス偏差値55 vs 主要模試 比較表」をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

中学名 サピックス 四谷 日能研 市進 首都圏
早稲田実業 55 64 64 66 73
市川 55 63 62 65 73
広尾学園 55 59 61 65 70

上記の「2020年度 サピックス偏差値55 vs 主要模試 比較表」の通り、サピックス偏差値55は、その他主要模試の偏差値59~73となります。
つまり、サピックス偏差値は、その他の主要塾よりも-4~-18の数値になるということです。
ただし各模試の偏差値は受験者のレベルなどによって大きく異なります。
そのため、「サピックス偏差値は他の主要模試よりも5~20くらい偏差値が低く出る」とおさえておくと良いですよ。

参考までに、サピックス偏差値と各模試の差をまとめておきますね。

サピックス偏差値55は、各模試でどれくらい?
●四谷大塚:59~64
●日能研:61~64
●市進:65~66
●首都圏模試:70~73

上記の通り、最もサピックス偏差値に近いのは四谷大塚です。
反対に、最もサピックス偏差値から、かけ離れている偏差値は首都圏模試となりました。

これは各模試の受験者の学力が以下のような順番になりやすいという傾向を表しています。

【主要5模試の受験者の学力(目安)】
サピックス>四谷大塚>日能研>市進>首都圏模試

「サピックスの模試を受ける中学受験生は、やっぱりトップクラスなのか…。サピックスの上位クラス生って、他の塾でいうと、どのあたりに位置するのかな?」
そんな方のため、次は「サピックス偏差値と他の模試の成績分布 一覧表」をご紹介しますね。

サピックス偏差値(男子)と他の模試の成績分布 一覧表

「サピックス偏差値を他の模試の偏差値にスパッと換算したいな」という方は、以下の「サピックス偏差値と他の模試の成績分布 一覧表」をご覧くださいね。
※以下の表は、各偏差値の受験者が約何割いるかを示しています。

サピックス偏差値(男子)とその他主要模試の偏差値の成績分布一覧表

上記の通り、サピックス偏差値55以上の男子は受験者の約4割います。
このサピックス偏差値55以上の男子は、四谷大塚・日能研の偏差値63以上と同レベルに。
同様に、サピックス偏差値→他の主要模試換算表(男子)を以下にまとめますね。

【サピックス偏差値→その他主要塾偏差値 換算表】

●サピックス偏差値55以上
 ≒四谷大塚・日能研 偏差値63以上
  →上位1割

●サピックス偏差値45以上
 ≒四谷大塚・日能研 偏差値55以上
  →上位3割
 ≒市進 偏差値63以上
  →上位1割

●サピックス偏差値44以下
 ≒四谷大塚・日能研 偏差値54以下
  →中間層(4割)
 ≒市進 偏差値62以下
  →上位3割
 ≒首都圏模試 偏差値65以下
  →上位2割

サピックス偏差値55男子が60を超えていく方法

サピックス偏差値55男子が、サピックス偏差値60を突破していく方法として、以下の2つをご紹介しますね。

サピックス偏差値60を突破する方法
➀小5の秋からサピックス偏差値55→60以上を狙う場合
➁ケアレスミスが多くてサピックス偏差値55を突破できない場合の対処法

最高峰の中学受験をクリアするため、2つのサピックス偏差値アップ方法をチェックしていきましょう。

小5の秋からサピックス偏差値55→60以上を狙う場合

「小5の秋時点でサピックス偏差値55だけど、本当は60以上を狙いたい…!」という方は、しっかりと応用問題まで取り組むことが重要です。
以下の2点のように、発展問題に取り組む量を増やせば、いち早くサピックス偏差値60以上にあがれます。

小5秋からサピックス偏差値55→60以上を狙う勉強法
●基礎トレの星3までやる
●デイリーサポートのプリントEまでこなす

上記の勉強を積極的に取り組む際には、復習も同時並行で進めることが重要です。
具体的には、毎日の勉強に加えて、1~3週間前の復習も少しずつ取り入れることが効果的。
毎日の勉強だけに追われていると、数週間前に学んだことを忘れやすいからです。

「この問題、だいぶ前にやった気がするけど、全然わかんない…」
こういったことが増え、復習に時間をとられるほど、勉強効率が低下します。
状況によっては手遅れになるほど、学んだ内容を忘れてしまってることもあるので要注意。

「小6の秋から小4の算数を見直す時間なんてないよ…オワタ」なんてことにならないよう、日ごろから3週間前までの復習はこまめにしておきましょう。
3週間前までの復習をするような学習サイクルを作っておけば、例え忘れたとしても、思い出すまでの時間が超短縮できます。

この点については、エビングハウスの忘却曲線をご参考いただくとイメージしやすいかと。
エビングハウスの忘却曲線とは、「時間の経過と共に、学んだことをどれだけ忘れるか」をグラフに表した理論のこと。
以下のように復習をしなければどんどん忘れますが、ちょこちょこ復習すれば、学習内容が定着しやすいことを教えてくれる理論です。

エビングハウスの忘却曲線の復習頻度

ケアレスミスが多くてサピックス偏差値55近辺を抜け出せない場合の対処法

➀途中経過を書く

ケアレスミスをなくすためには、途中経過を書くことがおすすめです。
特に算数などは正解に辿り着くまでに複雑な経路を辿ることが多いので、式やグラフ、表などを活用することが大事。
途中経過を書かなければ、問題を俯瞰的にとらえられず、ケアレスミスをするリスクが高まります。

特にサピックス偏差値55を超えるお子さんは基本的にかなり賢いです。
そのため、パパっと暗算で解きやすい傾向が。
この傾向は小6の夏頃まで続きやすいのですが、小6の秋以降、苦戦します。
開成や麻布など、記述を重視した学校の過去問に取り組むと、途中経過を書きなれていないため、ガッツリ原点されるからです。

「いつも途中の式を書くように言ってるんだけど、なかなか癖がつかない…」という場合には、お子さんに正解までの道筋を説明してもらうと良いですよ。
どんな風に正解を出したのかを説明してもらうと、頭の中が整理され、説明するために式を書くお子さんが多いです。
これを繰り返すと、式やグラフ、表を書くことに慣れ、その有効性に気付き始める可能性が高まります。

ケアレスミスを減らしたい場合には、式や表などの途中経過をしっかりと書き、必要であれば正解までの道筋を説明してもらいましょう。

➁見直しを徹底する

ケアレスミスが多くてサピックス偏差値55以上になれない場合、見直しの強化も効果的。
テスト中に見直す習慣をつけておけば、ケアレスミスをカバーできる可能性がアップします。

「日頃からケアレスミスをしないように言ってるんだけど、うまくできないみたい…」
そんな場合には、親御さんが問題を解き終わった際に、「1問だけ間違ってるよ」などと、教えてあげる方法がおすすめです。
どの問題で間違っているかは伝えず、間違っている問題の数だけ教えれば、お子さんはどの問題を直すべきかを探します。
この繰り返しをすれば、見直しの強化につながるので、ケアレスミスの減少に。

ケアレスミスを減らしてサピックス偏差値55以上を狙いたい方は、見直しの強化に注力しましょう。

➂四谷大塚の週テスト問題集を使う

ケアレスミスが多くてサピックス偏差値55以上になれない場合には、四谷大塚の週テスト問題集も役立ちます。

四谷大塚の週テスト問題集は、四谷大塚生が実際に毎週解いたテストをまとめた問題集。
1枚20分程度で解けるので、ちょっとした時間に習熟度をチェックするのにピッタリです。
解答欄がテスト用紙のようになっているので、実践力も養えます。

基礎トレより、少し難易度が下がる分、丁寧に取り組めるのでケアレスミスをおさえるのに役立ちます。

サピックス偏差値55での中学受験に関する口コミ評判

小6秋でサピックス偏差値55近辺→早稲田に受かった

小6の秋でサピックス偏差値55に足りないくらいだったけど、早稲田に受かりました。
1月には栄東A日程で合格、2月1日には早稲田を受けるも不合格。
2月2日には本郷、2月3日には早稲田に再度チャレンジしました。
2月4日には城北、2月5日にはまた本郷を受験。
2月に受けた学校は全部落ち、ひどくショックを受けていたところ、知らない番号から電話が…。
もしかしたら…と思って電話に出たら、早稲田からの繰り上げ合格の連絡でした。
小6の秋にサピックス偏差値55だったのに諦めなかった息子を誇りに思います。
今では、サピックスに送り迎えしたり、プリントの管理にバタバタしていた日々が懐かしいです。

小4でサピックス偏差値55なら、小6でサピックス偏差値50くらいになりそう

小4でサピックス偏差値55の場合、これからサピックスを退塾する生徒や入塾する生徒をふまえると、小6でサピックス偏差値50くらいになりそうだと思っています。
小4~小6にかけて、サピックスの勉強量・難易度・授業の早さについていけない中学受験生は退塾。
他塾では不充分と感じた本当に賢い中学受験生はサピックスに入塾。

そのため、小4~小6までのサピックス偏差値は下がるのでは…。
小5のサピックス算数はかなり難易度があがるようなので、もっと心してかからないといけませんね。
あくまでサピックス生の入れ替わりだけを考えたサピックス偏差値のイメージですけど。

「小4の段階でサピックス偏差値55だったら、小6になった時、どれくらいのサピックス偏差値になるかな?」と気になる方は多いです。
ほとんどの親御さんは、「小4の偏差値を小6の偏差値に換算することはできない」とわかっていながらも、「中学受験の先行きが気になる…!」と思われている様子。

この点については、他にも口コミ評判があがっていたので、小4→小6へのサピックス偏差値の移り変わりに関する声をご紹介しますね。

小4→小6にかけ、1人目は-2・2人目は+5

2人兄弟で両方がサピックスに通ってるんですが、小4から小6にかけて、サピックス偏差値が下がった・上がったでわかれました。
1人目はマイナス2、2人目はプラス5って感じです。
1人目はあまり復習をしないタイプですが、なぜかマンスリーより組分けの方が得意。
でもやっぱり復習しないせいかサピックス偏差値は小4から小6にかけて下がりました。

2人目は算数が好きで結構勉強もしてたので、小4から小6にかけてサピックス偏差値が上昇したんだと思います。

小4でサピックス偏差値60→小5で40前半→小6で60中盤

小4でサピックス偏差値60でしたが、小5で算数が難しすぎ、サピックス偏差値40前半まで後退。
やばいと感じて、サピックス以外の個別を使ったところ、小6でサピックス偏差値60中盤まで上がりました。
やっぱり個別指導はすごい。
1年やってサピックス偏差値が20以上あがったので、使わないと損です。
と言っても、サピックスにいた時は、個別指導を使ってたことは隠してましたけど。
ライバルにも個別を使われたら、サピックス偏差値がまた落ちちゃいますし。
あっでも、個別と言ってもプリバートはやめといた方がいいですよ。
全然伸びないですし。

サピックス偏差値55男子によくある質問

小5のサマーサポートは絶対やらないといけない?

小5のサマーサポートはかなり重要なので、サピックス偏差値55→60以上を狙う場合は、ほぼ必須です。
特に、筑駒・開成を狙っている中学受験生の場合は、サマーサポートは絶対やるべき。

「でも、時計算や通過算だけで、いっぱいいっぱい…」という方がほとんどです。
そういった状況をうまく乗り越える方の多くは、サピックス以外の学習サポート(個別指導など)を使っています。

「どれだけ頑張ってもサマーサポートまで取り組む時間がない…」という方には、他の学習サポートがおすすめです。

「他の学習サポートって言われても、うちの子にピッタリの勉強って、どれ?」
そんな方は、以下の記事をお役立てください。
約1分でお子さんにピッタリの学習サポートがわかるフローチャートをご紹介しています。

●関連記事
>>【1分でわかる】塾・通信教育・家庭教師 どれ?ピッタリの勉強法でガツっと学力を伸ばしたい方へ

子ども本人に勉強の管理をさせなくていい?

小学生のうちは、親御さんがお子さんに、取り組むべき問題を示してあげることをおすすめします。
小学生の段階で、自分がやるべき問題を区別し、管理するのは困難を極めます。
特にサピックスの勉強量は膨大ですので、毎日の勉強に取り組むだけでも大したものです。
なので、小学生のうちは学習管理を親御さんがしてあげることがおすすめです。

「中学受験以降の勉強につながるような接し方ってないかな?」
そんな方は、日頃の勉強で「間違えた問題は2種類のマークをつける」などの学習管理方法を伝えておくと良いですよ。
例えば、ケアレスミスは△マーク、そもそも理解できてない不正解は×マークなどです。
このようにして親がやっている学習管理方法を伝えておくことで、中学受験以降の勉強に役立ちます。

「サピックス偏差値を50から60以上に上げるコツ、もうちょっと詳しくおさえておきたいな」という方は、以下の記事もご覧くださいね。

●関連記事
>>サピックス偏差値50台→60以上に飛躍するコツ!良い親の特徴・サピ偏差値50台の中学はどこ?

まとめ|サピックス偏差値55男子の特徴をおさえてベストな受験校選びを!

サピックス偏差値55男子の中学受験について、最後に重要ポイントをまとめておきますね。

当記事のポイント
●サピックス偏差値55男子は、努力・勉強効率によっては筑駒・開成レベルを狙える
サピックス偏差値55男子の特徴をふまえた「おすすめの中学校」を参考にすると、より良い受験校を選べる
●サピックス偏差値55男子は、その他の模試だと偏差値59~73に相当する
復習ケアレスミス対策を徹底すれば、サピックス偏差値55→60以上の男子に飛躍しやすくなる
●小4でサピックス偏差値55の場合、小6になった時のサピックス偏差値は50台前半になりやすい
 →個別指導でサピックス偏差値プラス20以上アップの口コミ評判あり

サピックス偏差値55の男子はかなり上位層に位置しています。
今後の頑張りや勉強効率の改善によっては、筑駒などの最高峰も射程圏内に。

その一方で、取り組むべき問題を間違えたり、勉強の進め方を誤ったりすると、サピックス偏差値が落ちるリスクも…。
特に小6以降、全中学受験生がラストスパートを仕掛けてくるので、「いくら頑張ってもサピックス偏差値が伸びない…」というケースが多いです。

お子さんの努力を成果に結び付けてあげるためには、「正しい努力」の積み重ねが重要に。
ただ頑張るだけでは、どんどんライバルに追い抜かされてしまうリスクを高めてしまうので、充分にご注意くださいね。

ではでは。

●参考サイト

・サピ偏差値55 男子校の受験パターンが最も難しい 真剣勝負は1月受験から | 中高一貫校終えたら大学受験 受験生は辛いよ❗
https://ameblo.jp/odai-0308/entry-12325637529.html

・SAPIX/サピックスで偏差値55から伸ばすには勉強方法の見直しを!
https://www.risu-japan.com/kateikyoushi/sapix55.html

・4年の偏差値55って6年偏差値にしたらいくつでしょうか?(ID:3805920) – インターエデュ
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?807,3805920

・2020年度中学入試 親子で歩んだ 受験の軌跡:早稲田中学校/受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ
http://www.sapia.jp/school_exam/latest_infor/2020goukaku/par-b-waseda3.html

・SAPIX α2クラス 5年生男子K君の場合 | 中学受験個別指導塾ドクターでプロ講師の個別指導を!
https://www.chugakujuken.com/juku/soudan/live_sapix/sapix_002/

・サピックス生の偏差値別リアルな進学先! SAPIX偏差値35や55で進学する中学とは? | 中学受験!知識ゼロから合格へ

サピックス生の偏差値別リアルな進学先! SAPIX偏差値35や55で進学する中学とは?

・リセマム 2021 中学受験 SAPIX 男子 偏差値(2020年6月)
https://resemom.jp/feature/sapix2021_men/

・リセマム 2020 中学受験 SAPIX 男子 偏差値(2019年9月)
https://resemom.jp/feature/sapix202009_men/

・サピックスの偏差値55ではどの中学校を受けてみたらよいですか?… – Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11136260401

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 横須賀中央駅
  2. 名門会の高校生コースに関する口コミ評判
  3. 家庭教師ノーバス 完全ガイド
  4. Netty アルバイト講師 口コミ評判
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。